2012-01-05

車椅子を使って旅する人の 観光地情報

車椅子を使って世界中を観光したい人のタメのページだよ
  車椅子ユーザーへの外出介助実技のDVDサンプル映像
  2012 4 28  お出かけしよう



null車椅子を使っている人だって
いっぱい、たくさん、
いろんな国に旅している

  だけど実際に旅先で出会わないと
  「本当に行かれるのかな」
  「行っているのかな」って
  疑問じゃない?


リフトも付いているバス
  カナダ・バンクーバーにて

モデル: ももたんのダンナ
だから今までももたん
 添乗員としてお客様と行ったトコ、
  車椅子を使うダンナサマと一緒に行った町、
   偶然車椅子を使っている観光客を見かけた町、
そういう国や町の名前をお知らせするね ^-^


つまりココでお知らせする町は
 ももたんが何らかの情報を持っているってことだ ^0^


少しでもその町の様子がわかるように
今まで書いた記事をリンクしてみた
 
記事は必ずしも
 車椅子を使っている人と
 一緒の旅じゃなくて
 一人旅とか、友達と一緒に行ったときの
 旅の情報もリンクしてある

金沢・兼六園
  モデル: Mr. Takiguchi
みんなが行ってみたい町が
車椅子を使っている人でも行かれるのか、
  ももたんと同じような体験ができるのかって思った人はメールで質問してね 
  メールを送りたい人はここをクリック
お願い!!
  メールの返事が欲しい時は、
  ももたんのメルアドを受信できるように受信許可設定しておいてね
  お返事送っても、届かないで戻ってきちゃうことあるよ
 
一般的な観光地情報が知りたい人はここをクリック

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

ヨーロッパ
スイス・リヒテンシュタイン






ツェルマットを望む
ゴルナーグラート展望台にて

  モデル: Mr. Yももたん

  ツェルマット(マッターホルン) 1
  ツェルマット(マッターホルン) 2
  インターラーケンとグリンデルワルト(ユングフラウ)
  インターラーケンとグリンデルワルト(ミューレン)
  サン・モリッツと世界遺産ベルリナ線 1
  サン・モリッツと世界遺産ベルリナ線 2
  サースフェー
  チューリッヒ
  シュタイン・アム・ラインとシャフハウゼン
  ベルン
  ルツェルンとピラトス鉄道
  シュクオール
  スイスの移動手段(列車)

  リヒテンシュタイン

ドイツ
  フランクフルト
  ミュンヘンとノイシュバンシュタイン城
  ハイデルベルク
  ローテンブルク
  ディンケルスビュール  
  ビュルツブルク
  ケルン
  リューデスハイムとライン川下り沿いの町  
  マインツ
  ベルリン
  ポツダム
  ドレスデンとマイセン
  ライプツィヒ
  ツェレ
  クヴェトリンブルク
  シュトットガルトとチュービンゲン
  バーデン・バーデン
  
オーストリア
  ウィーン 1
  ウィーン 2
  ドナウ川クルーズとメルク

オランダ・ベルギー・ルクセンブルク  
  アムステルダムとチューリップ・風車の景色
  マーストリヒト 1
  マーストリヒト 2
  ユトレヒト
  
  ブリュッセル
  ブルージュとゲント
  アントワープ
  
  ルクセンブルク

イギリス
  ロンドン
  コッツウォルズの小さな村
  ストラッドフォード・アポン・エイボン

フランス
  パリ
  モンサンミッシェル
  ロワール古城巡り
  ランスとシャンパンの故郷エペルネー
  ブールジュとヴェズレー
  オンフルールとサンマロ
  シャモニー(モンブラン)
null








フランス・オンフルールにて
  モデルはももたん ^0^


イタリア
  ローマ
  フィレンツェとピサ、トスカーナ地方
  ベネツィア
  ミラノ
  ティラノ(ベルリナ線終着駅) 1
  ティラノ(ベルリナ線終着駅) 2





ティラノにて
 モデル: Ms. Miharaももたん


スペイン・ポルトガル
  マドリッド
  バルセロナ
  トレド
  セビリアとグラナダとコルドバ
  マラガ
  サンチャゴ・デ・コンポステーラと巡礼の道
  
  リスボン
  ポルト

チェコ
  プラハ
  カルロビ・バリ
  ピルゼン
  チェスキー・クルムロフとチェスケー・ブディヨビツェ
  
**************** **************** **************** **************** ****************

ヨーロッパ以外の国は
ももたんが車椅子を使っている人と一緒に行ったことがある国をお知らせするね

アメリカ(ハワイを含む)
カナダ
オーストラリア
アジア地区
  韓国・中国(香港を含む)・台湾
  シンガポール・タイ・マレーシア・インドネシア(バリ島を含む)
  インド
  トルコ

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

ソレゾレの町がどんな風に車椅子を使う人にとって良かったか
  時には悪かったかって言うコトは
車椅子を使っている人の状態
  例えば
  歩けるけど車椅子を使う人か、全く歩けない人か
  車椅子が手動か電動か
  一緒に行くサポートは何人ぐらいいて、その人たちはどれぐらい力持ちなのか・・・
なんてコトでバリアフリー度というか、その町の快適度は違ってくるでしょ

だからももたんの経験で、
みんなが印象悪くしちゃったり、逆に大きな期待を持ちすぎないように
細かい情報は書かなかったよ ^-^
  第一、ももたんが10年や20年前に1回だけ行ったことがある町の情報なんて
  何の役にも立たないもんね~ ^0^
わからないことがあったらメールしてね
by ももたん

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category車椅子ユーザーへの外出情報  time22:20  authoryanagawa 

Comments

takiguchi さんのコメント:

私ごとき車いす人間を
栄えあるブログに登場させてくださり光栄です。
きっとブログランキングが上がりますよ。

いやいや、ブログ内容の観点が広がったと思われます。

視聴覚以外に、臭覚、味覚、触覚などもお願いします。
老若男女・人種・職業等ユニバーサルデザインの立場も・・・・。

今までもそのような観点で取り上げていますが、さらなる飛躍をお願いいたします。
2011-02-14 time06:40

柳川 ともみ さんのコメント:

takiguchiさん こんにちは~
一緒に金沢に行ったときの写真を使わせてもらったよ♪

takiguchiさんとは
鎌倉、郡上八幡、上海、ロンドンとパリ・・・
いろんなところに一緒に行ったね~
これからもヨロシクね ^-^
by ももたん
2011-02-15 time10:21