2012-01-08

ドント・ディスターブ

前回の記事のホテルの札の件、ももたんの説明が悪いかな
  意味がわからず悩んでいる人が多いみたい

  2012 1 2  常識が通じない?!

ドント・ディスターブは日本語では「起こさないで下さい」って訳してるけど
  ディスターブは、「平穏を乱す、不安にさせる」って意味だから
本来は「騒がしくしないでください」ってコト
それが転じて「起こさないで下さい」 や 「部屋に入らないで」って意味で使ってる
  つまりメイドさんだけじゃなくて、ボーイさんや他のお客さんに対しても
  自分の要望を伝えているサインだね

  プライバシーとか、お静かにとか、
  シー(人差し指を唇に当てたジェスチャー)の絵が書いた札を用意してる
  ホテルもある
    書いてある文字や絵が違っても言ってるコトは同じだよ


ドント・ディスターブと一緒に置いてあるのが
「掃除をしてください」の札
  ドント・ディスターブと裏表になっているときもあるし、
  別々の2枚の札のこともある

    「掃除をしてください」の反対がドント・ディスターブだから
    ドント・デイスターブは「掃除をしないでください」って思っちゃうんだろうね ^-^

もし「掃除してください」の札がかかっていても
メイドさんが部屋に入ったとき、部屋の中が真っ暗でいびきが聞こえてきたら・・・
  メイドさんは静かに部屋を出て起こさないようにしてくれるかも ^0^
  それともガーガー掃除機かけ始めちゃうかな


前に聞いた話なんだけど
ある人が7時に朝食のルームサービスを頼んだのに
ドント・ディスターブの札をかけっぱなしで寝てしまったらしい

7時にボーイさんが来たのにドアには「起こすな」の札
  そこでボーイさんはノックはせずにそっと部屋に入って
  テーブルの上に食事を置いて
  また抜き足差し足で起こさないように出て行ったらしい

あとで目覚めたその人は
自分の2つの要求を完璧に満たしてくれたホテルのサービスに感動したって
書いてあったよ
  にくいねぇ このサービス

**************** **************** **************** **************** ****************

この間の記事でももたんが紹介したのは
「シーツは変えないでいいけど、
ごみを捨てたり、ミニバーの中身を補充したり、掃除機をかけたり、
それ以外のことはちゃんとして欲しい」ってサイン

ドント・ディスターブの意味とはちょっと違うでしょ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

法律で、添乗員の仕事は8時から20時までと決まっている
  え、24時間体制じゃないのって思わないでね
  添乗中、昼間も夜もずっとは働けないよ~
  夜はちゃんと休んで、明日のエネルギーを蓄えないとね ^-^
  
だから、20時を過ぎて(実際には22時過ぎだったりするけど)
特にお風呂に入る時はドント・ディスターブにしておく
  でも結構お客さんが訪ねて来るんだよね~ ^0^
  まぁ、非常事態や緊急の用事じゃなくても
  スッポンポンじゃなければ ももたんは構わないけどね~

     でもお風呂で髪を洗っててシャンプーの泡でブクブクの時は
     ドアをノックされても、電話がかかってきても出られない ^0^
     添乗員も人の子、許してね

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category海外旅行 マル秘&お役立ち情報  time23:01  authoryanagawa 

Comments

アサリ さんのコメント:

こんにちは。アサリです。
ドント・ディスターブで思い出しましたが、
最近飛行機の上級クラスは飲食のサービスなどがいらないとか、
何時に食事を出してくださいというサービスを受けられるそうです。

そこでその指定したサービス以外のサービスが不要の際は
ドント・ディスターブの札を座席の前に置いておくことができるそうです。

これでドント・ディスターブの意味が理解できたような感じです。

ドント・ディスターブそれと添乗員さんの仕事の時間に対しては、
どこかの旅行会社の添乗員さんたちが裁判を起こし、
仕事時間と、休む時間を認められました。
ほんとに添乗員さんもサービス業とはいえ、
休む時間は休んでいただかないと次の日にさしつかえますね。
2012-01-09 time10:45

ももたん さんのコメント:

アサリさん こんにちは~
理解してもらえてよかった ^-^

添乗員さんの労働時間や休憩時間の話は
一言では語れないけど
やっと認められた1時間の休憩も、
実際には取れていないのが現状だとは思うな

もともと、8時から20時の労働時間って言うのだって凄いでしょ
1日12時間労働、
実際には朝食から夕食が終わるまでは少なくとも仕事モードだから
15時間ぐらいは働くのかなぁ
  へたすりゃそれが10日間とか、もっと長くだって続くんだもん

まぁ、ある意味、スキじゃなきゃ出来ない仕事だね・・・
by ももたん
2012-01-10 time17:26

しまうま さんのコメント:

添乗員さんって 奉仕の精神と旅が好きじゃなきゃ 出来ないですよね。
でも添乗員さんも様々 
自分が旅行したいから付いてきているっていうような
とんでもない人もたまにいますよ。

ももたんに付き添ってもらえた旅行者は ホントにラッキー! 
でも我儘勝手な旅行者もいるから 
ももたんの親切と奉仕も 程々になさってね。
2012-01-11 time12:01

ももたん さんのコメント:

しまうまさん こんにちは~
ほどほどね ^-^

ももたんは結構旅を楽しんでるよ
研修の時に先輩に言われた
「添乗員が楽しまないとお客さんも楽しくない」って

でもそれは、
仕事をイヤイヤしないで楽しくしなさいってコトだよね
100%楽しんじゃダメだよね
by ももたん
2012-01-12 time23:24