2010-03-24

バンクーバー パラリンピック報告 その1 パラリンピックデビュー

ももたんの初パラリンピック、楽しかった~ 
  テレビで応援していた人も多かったと思うけど ^0^
  しっかり会場で日の丸振って応援してきたよ
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

null16日の時点で
1勝3敗の日本車椅子チーム
  クリスタル ジャパン チェアーズって
  言うんだって
ももたんの到着で勢いづくか、
鳴り物入りでいざ会場へ~


カーリングの会場と入場チケット


クリスタル ジャパン チェアーズは
ももたんがヒコーキに乗っている間にさらに1勝1敗していて2勝4敗
17日はアメリカと対戦

車椅子カーリングとカーリングと基本的なルールは同じ
  代わりばんこにストーンを投げて
  最後にハウスの中心に近いトコにストーンがあるチームが勝ちになる

ただ、ブラシで氷をこするあの動作は
車椅子を使っている選手はできないのでやらない
  だから万が一ミスショット?をしちゃったら
  ブラシでこすって多少の調節をして・・・という取り戻しはできない
そういう意味ではフツーのカーリングよりも一投一魂なのだ

車椅子にブレーキをかけてても
投げる動作で
車椅子は勝手に少しずれちゃう

氷の上にスパイクタイヤじゃなくて
フツーのタイヤで乗ってるんだもんね~

ストーンを投げる瞬間
 見ている人も緊張しちゃいそう


車椅子がずれたら
せっかくの一投一魂が無駄になっちゃうでしょ ^-^
だからチームメイトが
投げる人の車椅子を後ろから抑えるのを許されているんだって

ももたんはパラリンピックを見に行ったのが初めてで
カーリングの試合を見るのも初めてなんで
鳴り物入りで会場入りと言ってもね~
どんな風に応援していいのかよくわかんなかった
  大声で声援を送っていいのか、大きな声を出しすぎたらいけないのか・・・
  旗振りだって、選手には応援というより目障りかもしれない
  実際、サッカーのワールドカップで見るようなおっきな旗を振っている人は
  注意されてた ^-^
で、応援団の力不足で負けちゃった。残念

nullでもね~
外国チームの応援団は
文字通り「鳴り物入り」の応援だったよ

スイスチームはカウベル鳴らしてた、
スイスから
わざわざ持ってきたんだろうね~

カウベル付きのスイス応援団


韓国チームは銅鑼、
ドイツチームは赤ちゃんの「ガラガラ」みたいなおもちゃで応援していた

そうだ、今度行く時は
よさこいに使う鳴子とか、琉球の四つ竹とか持って行こっと
日本の楽器の紹介にもなるしね

**************** **************** **************** ****************
日本に帰ったらももたんの帰国を祝ってくれてるみたいに
サクラサク ^0^
  でも春の花はバンクーバーの方が早かったよ
それでは日本より早いカナダの春をどうぞ
null null


2010 3 29  バンクーバー パラリンピック報告 その2 決勝進出をかけた戦い
2010 4 3  バンクーバー パラリンピック報告 その3 応援合戦
2010 4 10  バンクーバー パラリンピック報告 その4 裏方の活躍
2010 4 13  バンクーバー パラリンピック報告 その5 日本で開催するなら・・・

by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね
  ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
  by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 カナダの桜の写真で目を洗わせてもらいました。
ありがとう。桜はどこの国で見てもいいものですね。

パラリンピックの観戦、楽しかったようでなにより。
他の競技も見た?記事の続編、楽しみにしています。
category車椅子 空を飛ぶ   time23:34  authoryanagawa 

Comments

バージニア・ウルフ さんのコメント:

カナダの桜の写真で目を洗わせてもらいました。
ありがとう。桜はどこの国で見てもいいものですね。

パラリンピックの観戦、楽しかったようでなにより。
他の競技も見た?記事の続編、楽しみにしています。
2010-03-25 time04:28