2008-07-30

スイスに世界遺産が増えました

海外旅行をしてると浦島太郎になってしまう。

ももたんは、外国では「その国のテレビチャンネル」をよく見る。
何言っているかわからなくても
天気予報はやっぱり地元のテレビじゃないと ^-^
  すると、旅行中に起こった世界情勢も日本の出来事も
  旅行中だけでなく後々まで知らないでいることがある ^-^

それでもジャパンとか トキオ(東京のこと)が話題になっているな、と理解できたら
日本の家族にメールして「何があったの」って聞く。
いやぁ 便利な世の中になったものだ。

   ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
ももたんは2008年7月7日、七夕の日にスイスに旅立った。
そしてベルリナ線に乗ったことはこの間のブログに書いたよね。

null
 2008 7 24 サン・モリッツにて
 (世界遺産成り立てホヤホヤのベルリナ線に乗った!) の記事はこちら






 
まさにその日
ベルリナ線は世界遺産に指定されていたことに今頃気がついた!
 
  ちょっと興奮気味の ももたん^0^

日本だったら
「祝!世界遺産登録」とかの看板が町や駅にありそうだけど
全くなかった。 それとも気がつかなかっただけ?

世界遺産に指定されたのは
ベルリナ線(サン・モリッツからティラノ)と
アルブラ線(サン・モリッッからトゥージス)の2つの区間で
文化遺産としての登録だけど
鉄道の技術だけでなく、周りの自然景観も含まれているみたい


それでは世界遺産に登録された列車や駅から見た風景を紹介するね


360度のループ橋以外にもループはいっぱいある
アルプ・グリュムの駅のホーム手前にこんなループも


null

この日は天気が悪くて
いまいちだったけど
氷河の迫力は伝わるでしょ








ベルリナ線と日本の箱根登山鉄道は姉妹鉄道
  サン・モリッツやティラノの駅にも日本語の看板があったよ

null   


   null
   ベルリナ線の車内から
     窓には窓を開けるための取っ手?があるでしょ
     これが窓から顔や手を出すための必需品なのだ



列車についているグラウビュンデン州のマーク

変な形に見える動物はSteinbochシュタインボックといって
角の大きな山やぎ
これが山羊座のマークの動物なんだよ

  ちなみに、ももたんは山羊座の生まれです


ベルリナ線とアルブラ線の詳しいことは
スイス政府観光局ホームページを見てね


いゃぁ、ももたんは先見の目があるなぁ
うそ、単にサン・モリッツのあるグラウビュンデン州が好きなだけ ^-^
でもさ、来年のスイス旅行は、
きっとこのサン・モリッツ周辺が話題になるよ♪

ももたんの大好きなグラウビュンデン州に
みんなで一緒に行かない?
by ももたん こんにちは。
アサリです。
世界遺産とはあるどこかの一定の場所なり、
ある建築物などが指定されるのかと思っていましたが、
ある鉄道全線も世界遺産に指定されるんですね。

いろいろ歴史的に価値のある物が世界遺産に指定される事はいいですね。
また指定されて間もない時期にそこへ行かれたという事もラッキーですね。
category海外旅行 マル秘&お役立ち情報  time13:58  authoryanagawa 

Comments

アサリ さんのコメント:

こんにちは。
アサリです。
世界遺産とはあるどこかの一定の場所なり、
ある建築物などが指定されるのかと思っていましたが、
ある鉄道全線も世界遺産に指定されるんですね。

いろいろ歴史的に価値のある物が世界遺産に指定される事はいいですね。
また指定されて間もない時期にそこへ行かれたという事もラッキーですね。
2008-07-30 time19:02

柳川 ともみ さんのコメント:

アサリさん
書き込んだ記事を修正している間に
アサリさんからのコメントが届いたんだ。
良かったらもう一回記事を見てね♪

鉄道の世界遺産は今回が初めてではなくて4番目なんだよ。

世界初の鉄道世界遺産は
オーストリアのセンメリング鉄道
その後インドのヒマラヤのふもとを走るダージリング鉄道と
そして同じくインドの南部を走るニルギリ山岳鉄道が登録されてるよ。
更に5番目として
インドのカルカ・シムラ鉄道も今年登録された。
インドには3つも鉄道世界遺産があるって、すごいね~

今回のベルリナ線とアルブラ線は
どちらもレーティシュ鉄道という鉄道会社の線
クール、ダヴォス、サン・モリッツなどの
グラウビュンデン州を網羅している鉄道といってもいいかな。

世界遺産になったのは、ベルリナ線は「全線」なんだけど
アルブラ線は全線でなく
クールまでの残り27kmを残しているみたい
登録された区間は氷河急行の一部にも当たるんだけど
実は氷河急行自体が一つの区間ではなくて
3つの鉄道会社の線路を走っていることを知っていた?
日本風に言うと「相互乗り入れ」ってことだね!

by ももたん
2008-07-30 time19:25

もくれん さんのコメント:

はじめまして。もくれんです。
ももたんが好きなベルリナ線とアルブラ線が世界遺産になっておめでとう!!
私もグラウビュンデン州に行ってみたいなあ!いつか連れていってネ。
2008-07-30 time22:50

柳川 ともみ さんのコメント:

もくれんさん はじめまして
それから祝福の言葉ありがとう
うん、なんだか自分が賞をもらったみたいにうれしいです ^0^

グラウビュンデン、是非一緒に行こうね!
  第一この州の名前を知っているだけで
  ちょっとしたスイス通って感じだよね ^-^

これからもももたんのブログをよろしくね♪
by ももたん
2008-07-31 time09:01