2009-09-24

ツェルマット今昔物語

車椅子を使うお客様5人とご家族の方と一緒にスイスに行ってきたでしょ
大好きなスイスの中でも、更にお気に入りの場所ばっかり行くツアーで
ニヤニヤのももたん ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

null ツェルマットに行く人の目的は
なんと言ってもマッターホルン
三角形の独立した峰は
誰が見たってすぐにわかる  ^0^

スイスの最高峰じゃあないんだけど
日本の富士山みたいに
スイスを象徴する山だよね


ツェルマットの町を見下ろす朝焼けのマッターホルン


null

ももたんがツェルマットに行ったのは3年ぶりかなぁ
いろいろ変わっていてびっくりした!!


マッターホルン型のチョコも
初めて見たよ


まずは登山列車
マッターホルンが目的にココに来た人たちも
実際にマッターホルンに登る人はそういない
大抵はゴルナーグラート展望台から目の前に広がるパノラマを堪能する
  それから違う展望台にも行ってみたり、
  逆さマッターホルンが見られる湖の方にハイキングしたりする

で、そのゴルナーグラート展望台へ行く登山列車が
車椅子を使う人でも乗りやすい車両ができていた!!

null

  旧式列車 ↑ と 新型列車 ↓


今まではかなり急なスロープを使って
駅員さんに乗せてもらってたけど
コレだったら
一人でも乗り降りできるじゃん







「バリアフリー化」されるのは良いけど
古き良きものが無くなるというか
情緒が失われることが多いんだけど
列車の外見はそれほど変わっていない

  こういうセンス、大切にしたいよね



ちなみに登山列車に乗るとき
車椅子を使っている人がいるって言ったら割引してもらえた ^-^
日本みたいに身体障害者手帳見せろって言われないから
外国人だってOKよ
  登山列車の料金は高いから(ゴルナーグラートまで往復76フラン、約7,000円)
  是非活用してみてね

**************** **************** **************** ****************
町もずいぶん変わっていたよ
でもこっちは、残念だけどももたんにしてみれば良くないイメージに

駅前広場から右に行くと ホテルやお土産屋さんが軒を並べる駅前通り
新しいホテルもできてたけど
とにかく、お土産屋さんがずいぶん変わった
「垢抜けた」って言ったら聞こえが良いんだけど
登山やハイキングの基地の山の町が、渋谷や原宿になっちゃった感じ
  渋谷とか原宿が悪いって言ってるんじゃないよ
  山の中に渋谷も原宿も、いらないって言う意味だからね

特に夜になると
スポーツ・バーのようなモニター画面を見ながらお酒が飲める店や
ロックバンドの演奏をしているようなお店もあった

通りに面した壁が移動式のオープン・カフェ・スタイル
いわゆる西洋人が好きそうな感じのお店だね
  昼間ブランド店やスーパーにあふれていた日本人は
  夜はどこかに潜伏してしまって ^-^
  こういう店ではほとんど見かけない

「ソレでいいのか、ツェルマット!!」って
言いたくなっちゃうんだけどなぁ
ももたんとしては。

でもこの地方に昔からある
「ねずみ返し」のある家(倉庫?)は
まだまだ たくさん残っていて
こういう文化も大切にしていきたいなって
思いながら
夜のツェルマットをお散歩してきたよ


ねずみ返しのある建物

それから全く変わっていなかったモノ 正確には「者」

いっつも泊まるホテルのオーナー
何年ぶりに行ってもももたんの顔をしっかり覚えていて ほっぺにキスしてくる
  ハグじゃない、キスだよ
今回は2泊3日ツェルマットにいたんだけど、1日1枚チョコレートをもらった
そんで、
「何故キミはココを去ってしまうんだ?」なんて言ってくる ^0^
  スイスと言ってもイタリアに近いツェルマットは
  イタリアからやってきた人が大勢いる
  彼もその一人だろう
もう、ラテン系のオトコは
どうしてこうも、ももたんに目がないんだろ ^0^
by ももたん
  ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
  by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 極め付きのスイス便り,ありがとう。
ずっと待っていた人がいることを忘れずにお願い致します。
category車椅子 空を飛ぶ   time11:41  authoryanagawa 

Comments

TAKI さんのコメント:

極め付きのスイス便り,ありがとう。
ずっと待っていた人がいることを忘れずにお願い致します。
2009-09-24 time17:50

柳川 ともみ さんのコメント:

TAKIさん こんにちわ~

極めつけのスイス便りかぁ、
確かに行った者じゃないとわかんない情報満載の記事だったね

TAKIさんのように記事を待ってくれている人のために
頑張って書くけど
毎日は書けないし、何を書こうかヒラメキが来るのには
ちょっと時間が要るんだ

そこんとこは、多めに見てね♪
by ももたん
2009-09-24 time22:38