2010-12-13

クリスマス市の旅 ドイツ編

さて、いよいよドイツのクリスマス市

ももたんのクリスマス市めぐりは今年で4回目
ドイツ、オーストリアオランダ・ベルギーフランスのクリスマス市を見て
再びドイツにやってきた ^-^

日本人が行くツアーで有名なクリスマス市は
ニュルンベルクとか、ドレスデンとか、ローテンブルクとか、いろいろあるけど
クリスマス市はドイツ中どの町や村でもやってるって言ってもウソじゃない
  ただ、小さな村とかは
  開催期間が短かったり、規模が小さかったり
  週末しかやらなかったり、
  週末と言ってもある土日の2日間しかやらないトコもある
小さな町のクリスマス市は
地元の人が楽しみにしている縁日みたいな感じだね ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
どの町でもあるんだから、どこに行ったってたいして変わらない
売っている物はほとんど同じだし
どのクリスマス市でもグリューワイン(ホットワイン)が飲める

でもそれじゃ、お客さんを呼べないよね・・・ってことなのか
ドイツのクリスマス市はとっても個性があった



エッシリンゲン
ここはフツーのクリスマス市と
中世のイメージのクリスマス市と2つあった








フツーの?クリスマス市


null
中世風のクリスマス市は
昔風の服装をした人が
  かまどでパンを焼いたり
かわいい中世風のワンピースも
売ってたな~


売っているパンもソボクな中世風

ワンピース
欲しかったけど、着るチャンスがなさそうで諦めた
98ユーロだったかな
  でも、ヤッパ買えばよかったって、後で後悔


nullチュービンゲン
ここはクリスマス市じゃなくてチョコレート祭り
売っているものはチョコ、ちょこ、チョコ
みぃ~んなチョコレート

グリューワインもあったけど
チョコレート祭りだもん、
ハイセ ショコラーデ(暖かいチョコの飲み物)
つまりココア飲まなきゃね ^-^



ココアの入ってたカップとチョコケーキ



クリスマスまで毎日1つずつ窓を開けて
「も~ういくつ寝るとクリスマス」って
クリスマスを楽しみにするアドベントカレンダー

ゲンゲンバッハって町では
市庁舎の建物全体が
アドベントカレンダーになっている

ソコには行かれなかったけど
シュトゥットガルトの市庁舎も
アドベントカレンダーになっていた


シュトゥットガルトの市庁舎


マウルブロン
たった2日間しかやらない
チョー貴重なクリスマス市 ^-^






マウルブロンのクリスマス市


ここはマウルブロン修道院っていう
世界遺産にもなっている修道院が有名なんだけど
その入り口の広場がクリスマス市の会場になっていた

何年か前に行ったときには
ももたんたち以外は誰もいなくて
黄色く染まったブドウの葉が石造りの建物に絡まって
しとやかな感じだったのに
今回の人の多さにはびっくり~


日曜日の朝に行ったマールバッハでは今まさに飾りつけの最中
  きっと今日のお昼ぐらいから始まるんだろうね
  もしかしたら、今日1日だけのクリスマス市かも ^0^

**************** **************** **************** ****************
いろんな町のクリスマス市を楽しんで
家に帰ってから写真の整理をして見ると
夕暮れになってからの輝くようなクリスマス市の写真をほとんど撮っていない
  ももたん、お土産探しに夢中だったかなぁ
  グリューワインのカップ、どれをゲットしようかと真剣だったのかも ^-^

次回はクリスマス市で買った物や食べたモノを紹介するね
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 ももたんおかえり!
ドイツの地名を聞いただけでわくわくしちゃうHarukaとしては、
写真もついてるともうドキドキ!!
雪景色のドイツは、建物も砂糖がかかったお菓子みたいで素適だなぁ。
いつか、行ってみたい!
ももたんは、いろいろな街の様子を届けてくれる旅サンタだね。
category ももたん のブログ  time00:13  authoryanagawa 

Comments

Haruka さんのコメント:

ももたんおかえり!
ドイツの地名を聞いただけでわくわくしちゃうHarukaとしては、
写真もついてるともうドキドキ!!
雪景色のドイツは、建物も砂糖がかかったお菓子みたいで素適だなぁ。
いつか、行ってみたい!
ももたんは、いろいろな街の様子を届けてくれる旅サンタだね。
2010-12-14 time20:29

柳川 ともみ さんのコメント:

Harukaさん こんにちは~
旅サンタかぁ いいなその名前!もらった♪

日本で会社に勤めている人にとって
クリスマス市を見に行く冬休みを取るのはちょっと難しいよね

でも町によっては11月23日ごろから始まるから
  今年の例で言うと
  ケルン22日、ハイデルベルク24日、ドレスデン25日・・・
勤労感謝の日の頃に1週間休みが取れれば
クリスマス市の旅も可能かも

考えてみてね♪
by ももたん
2010-12-14 time22:46