2009-01-03

お参り

お正月休みも終盤だねー
今年はもう1日休みがあるという人も多いだろうね
  日本みたいに正月3が日がお正月休みという国は少なくて
  2日から通常通りという国が多い
  もしかして日本だけ? 
  他にもお正月休みのある国を知っている人は教えてね
  あと旧正月とか、その国ならではの新年の日が別にある国もあるし

それに時差のある地球で新年と言っても
日本がカウントダウンを終えた時はまだ12月31日の国は一杯あるし
ニューヨークが新年を迎えた頃なんか
日本じゃもうお屠蘇で出来上がってつぶれているかもしれないねー ^0^
12月31日の夜にアメリカに向かって飛行機で飛び立ったら
いったいいつが新年?
初日の出はアレかコレかってことにもなりそうだね ♪

今日はももたんも近くのお稲荷さんと神社に初詣
  ももたんは多神教だし
  お参りは神様との対話の時だから
  何ケ所行っても別に良いよねー ^-^ でもフツーは1つしか行かないもん?  

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆★
null
観光客が多く訪れる教会では
ミサの時間になると仕切りが引かれたりして
「ココから先はprayerのみ」って書いてある

この間行ったウィーンの聖シュテファン寺院
ちょうどミサの最中で
鉄の門が閉じられていた

それで門にしがみつくように
  祭壇の方を見学 ^-^

             ミサの最中は写真禁止 
    ミサじゃなくてもフラッシュはNGだよ


信者のみ じゃなくて 祈る人のみ って書いてあるってことは
キリスト教徒でないももたんでも
祈るためだったらミサに出ていいのかな?
ってずっと悩んでいたけど
「いいですよ」って教えてもらったので
  2008 11 14 秋深し、クリスマスも近づいて・・・
ウィーン少年合唱団が歌うミサに出席した

ミサそのものは特別ではないんだと思うけど
「あの有名な」ウィーン少年合唱団が歌うとあって
ミサの席は前売りで予約する
当日は売り切れていたみたい、ダフ屋さんがいたもん ^-^
入り口には案内人、というかガードマンみたいな人がいて
チケットがない人は礼拝堂の中も見学できそうにもなかったよ
  ちなみにガードマンのおにーちゃんはイケメンでした ^0^

ウィーン少年合唱団が歌うといってもコンサートではないから
司祭様が祈りの言葉を述べられたり
聖歌が歌われたりするのは
ももたんがそれまで参加したことがあるミサと同じだったよ

ミサの最後にね、周りの人と握手をするんだ
知っている人とだけじゃなくて、隣に座っている人とかともね
「お互いみんな、仲良くしましょう」
「民族や人種を超えて仲良くしましょう」ってことだと思うんだけど
ももたんと旅仲間は
ミサが始まる前にちょっと声を交わしていた外国の人と
その時握手をしあって
ミサが終わって礼拝堂を後にするときにも
「今日が良い日でありますように」ってお互い言い合ってお別れができたのが
とっても嬉しかったよ

ミサに出席してよかった ^-^

ウィーン少年合唱団は
礼拝堂のどこかで歌っている
  多分3階席辺り?
ミサの最中は姿が見えなかった

でもミサが終わったら
祭壇の前にゾロゾロと並んで
祭壇の方じゃなくて
出席者の方を向いて1曲


これは神にではなくて出席者へのサービスだね
(礼拝とか神に仕えることを英語でいうとServiceなんで・・・)

ガイドブックを見ると
当日でもチケットGETした人の話も載っているみたいだけど
絶対行きたい人はやっぱり予約したほうがいいみたい
でも、ミサのダフ屋って言うのはかなり俗化してるね
キリスト教徒の人にはショックかもしれないけど・・・
by ももたん

ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪


★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 ももたんの妹からメールが届いた
コメントが載せられなぁいって
  何故だか時々この現象が起こるんだよね
で、代わりにメールをコメントに書き込んどくよ
UAEでの新年の様子はコンな風だったんだって

  12/31にスペイン人の家に年越しに遊びに行ったら、
  19:00 日本時間の新年を祝う
   (Happy New Yearというだけ)

  0:00 アブダビ時間に
category ももたん のブログ  time16:06  authoryanagawa 

Comments

柳川 ともみ さんのコメント:

ももたんの妹からメールが届いた
コメントが載せられなぁいって
  何故だか時々この現象が起こるんだよね
で、代わりにメールをコメントに書き込んどくよ
UAEでの新年の様子はコンな風だったんだって

  12/31にスペイン人の家に年越しに遊びに行ったら、
  19:00 日本時間の新年を祝う
   (Happy New Yearというだけ)

  0:00 アブダビ時間に新年を祝う
    (しけた、失礼、花火を見る)

  3:00 スペイン時間の新年を祝う
      (なぜかぶどうを食べていた)

  とその場に居合わせた人種にあわせて新年を祝うものだから
  ずーっと祝ってた。

  ここにアメリカ系の人がいたらEndlessだったね。
  でもやはり中東ではアメリカ人肩身が狭いのか
  あまりみかけないんだよ。(南米系はいる)

なんとまぁ
新年を何時間祝っていたんだろうね
ちなみに時間は現地UAE時間
日本とUAEは5時間の時差、UAEとスペインは3時間の時差だよ
アメリカは・・・場所にもよるけど
東部時間だとスペインから更に6時間
ハワイだと・・・
ああ、ホントにエンドレス
by ももたん
2009-01-06 time09:50