2008-06-29

地方の小さな町が魅力的 ♪ オーダーメイドだから行かれるドイツのお勧めの町

ヨーロッパで買ったヨーロッパの地図を見ていると
町の名前の後に★マークがついている

大きな街は星が2つ、小さな町は1つみたいに、数がそれぞれ違う
  最初は町の大きさを表しているのかと思ってたけど
  どうやら「観光する場所としてのお勧め度」を
   ★の数で表しているみたい

説明をみると 
2★は Worth a Journey 1★は Worth a Detour と書いてある
日本語にすると、
「旅行で訪れる価値のある町」 「回り道をする価値のある町」
という感じ?

首都とか、知名度のある街は2★のことが多いけど
小さな町なのに2★のところや、
遠回りをしてでも行ってみたい1★の町、
ももたんの経験によると?
そういうとこの方が、いっぱいある気がする
ヨーロッパらしい(その国らしい)景色や建物が

もちろん、ももたんのお勧めはそんな町 ♪
でもね、パッケージツアーで
「ももたんお勧めの町」を観光するツアーはほとんどないんだ
だからこそ、オーダーメイドの旅行をするなら
こういう町に是非行ってもらいたい ^0^
徒歩観光で十分に回れるというのも魅力だよ ♪

じゃあ、ももたんお勧めのドイツの町をいくつか紹介するね

************** ************** ************** ************** ************** **************


西ドイツのバッハラッハ Bacharach ★
ライン川くだりの途中にある町なので
記憶にある人もいると思うけど
  (名前も面白いし ^-^)
素通りしないで、
  船から下りて観光して欲し~い
船から下りると こぉんな町並みが!
奥の赤い木組みの家は
1368年にできた建物なんだよ
6月と10月にはワイン祭りもあるよ



南ドイツのマウルブロン Maulbronn  ★★
ヘルマン・ヘッセの『車輪の下』 や 『地と愛』の舞台の
マウルブロン修道院がある
ヘッセ自身もこの神学校で学んでいるから、
ここにくると『車輪の下』のお話も実感が沸いてくるよ





  東ドイツのマイセン Meissen ★
  ドレスデンからマイセン磁器工房を見に行くツアーは多いけど
  マイセンの町の観光、忘れないで
  高台にあるマイセンの町から見るエルベ川も素敵だよ



北ドイツのツェレ Celle ★
エリカ街道にある北ドイツの真珠といわれる町
木組みの家が、とってもかわいい
 エリカ街道じゃなくて、
 メルヘン街道の町に推薦したいぐらい ^0^



あれ、どの町もあんまり聞いたことないなぁって思わない?
でもね、どれも2★、1★のお勧めの町なんだよ。

知名度ではなく、★の数で観光する町を決める
  ヨーロッパだからできる、
  そしてツアーではできない、オーダーメイドだからこそできる技。
みんなも是非「回り道」の旅をしてみてね
by ももたん アサリさん、TAKIさん、こんにちわ。
ももたんお勧めの町は
日本人にはほとんど知られていないところです。
なので、その町では
日本人観光客に合うことはほとんどないんだ。
  だからこそ余計に
  「外国に来た!」っていう実感がわくよ。

日本人には会わないけど、
なぜかそういう町ほど現地の人で日本語を勉強している人がいて、
日本語で声をかけてくれたりする
 そんなときはね、すっごく嬉しいんだよ。

場所はね、
バッハラッハ・・・
フランクフルトから真西に移動してライン川ぶつかった辺り
マウルブロン・・・
フランクフルトから南にカールスルーエ、南南東にシュトットガルトという町があるけど、
その2つの真ん中ぐらい
マイセン・・・
東ドイツ、チェコとの国境の近くのドレスデンからすこし北西
ツェレ・・・
ハノーファーから少し北東
ハノーファーがわからなかったら、ベルリンからずーっと西に行ったところを探してみて

ドイツは日本の95%ぐらいの面積がある
広い国なんだ。
1度行っただけでは見きれない。
季節ごとの美しさも違うから、
時期と場所を変えながら、何回行っても楽しめる国だよ
by ももたん
category海外旅行 マル秘&お役立ち情報  time17:16  authoryanagawa 

Comments

アサリ さんのコメント:

こんにちは。
アサリです。
今回のブログに書かれていた都市確かに初めて聞きました。
有名な都市にももちろん行ってみたいと思いますが、
あまり有名ではないけれど、
小説や映画などで紹介された都市に行くのも楽しそうですね。
といってもアサリは機会があればどこにでも行きたいです。
2008-06-29 time19:13

TAKI さんのコメント:

あなたに案内され、行ってみたい気持ちになりました。

アイスでもかじりながら、空を見上げて街中を散歩したいです。

ドイツのどこの辺か、地図で教えてくれるとありがたいなあ。
2008-06-29 time19:27

柳川 ともみ さんのコメント:

アサリさん、TAKIさん、こんにちわ。
ももたんお勧めの町は
日本人にはほとんど知られていないところです。
なので、その町では
日本人観光客に合うことはほとんどないんだ。
  だからこそ余計に
  「外国に来た!」っていう実感がわくよ。

日本人には会わないけど、
なぜかそういう町ほど現地の人で日本語を勉強している人がいて、
日本語で声をかけてくれたりする
 そんなときはね、すっごく嬉しいんだよ。

場所はね、
バッハラッハ・・・
フランクフルトから真西に移動してライン川ぶつかった辺り
マウルブロン・・・
フランクフルトから南にカールスルーエ、南南東にシュトットガルトという町があるけど、
その2つの真ん中ぐらい
マイセン・・・
東ドイツ、チェコとの国境の近くのドレスデンからすこし北西
ツェレ・・・
ハノーファーから少し北東
ハノーファーがわからなかったら、ベルリンからずーっと西に行ったところを探してみて

ドイツは日本の95%ぐらいの面積がある
広い国なんだ。
1度行っただけでは見きれない。
季節ごとの美しさも違うから、
時期と場所を変えながら、何回行っても楽しめる国だよ
by ももたん
2008-06-30 time23:17