2011-08-28

スイスの夏山登山 その1 マッターホルン

夏の終りが近づいてくると雷が多くなるよね
  ピカッ と光るいなびかりも怖いけど、ゴロゴロ音もイヤ!!

山で聞く雷の音はまた格別に怖いんだよね~
  急に天気が悪くなって突然降ってくる
  気温もいきなり下がるし、濡れるから更に寒い

合羽は持ってても、どこで着るかが結構問題なんだ
丁度良く山小屋があるわけじゃないし
大きな木の下にでもいれば多少雨は防げるけど、木の下は雷が怖いし
  第一森林限界より標高が高いとこ歩いてるんだもん
  大きな木なんてないんだ ^-^

山では、氷河が崩れ落ちてゴォーって音がすることもある
崩れてもすぐ側じゃなければ まぁ安心
  でも狭い谷を挟んで目の前で氷河が崩れた時は
  音だけじゃなくて崩れた氷の塊にもびっくりした~

あと「アレは何の音??」って思うのが、真上を飛ぶ飛行機の音
  曇っている時は飛行機の姿は見えないし
  もしかしたら雷?って思うから一瞬だけどビックリ ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

ももたんが今年行ったスイスの山は
マッターホルンが見えるツェルマットとユングフラウ三山で有名なグリンデルワルト
  それからスイスじゃなくてフランスだけど
  モンブランが見えるシャモニー

3つともスイスツアーの黄金コースで何度も行ったことがある場所だけど
何処もハイキングをしたことがなかったから、今回はとっても楽しみ

ツェルマットでのハイキングは
マッターホルンをいろんな角度から眺めてのハイキング ^-^
  マッターホルンによじ登ったんじゃないけど
  天気もまあまあ良かったし
  高山植物や野生動物との偶然の出会いが楽しかった ^0^


nullマッターホルンを眺める
ゴルナーグラート展望台(標高3100m)
  青空の下の三角お山を十分に満喫して
  さぁ、これからハイキング

まずは逆さマッターホルンが見える湖へ





マッターホルン と ももたん



ところがハイキングを始めようとした頃から
だんだんと雲が出てきて
湖に付いた頃には
湖の周りの景色が見えるぐらい・・・
  
仕方がないから
逆さマッターホルンが映っている湖の写真を、
写真に撮って
「見たつもり ^0^」


湖に着く前に念のために撮っといた写真  
 かろうじてマッターホルンと湖が見える


谷を一つ渡ってスネガ(標高2288m)が今日のハイキングの終点



途中登山列車に手を振って

野生のマーモットに出会って

青く神秘な湖で裸で遊ぶ子どもや
湖に元気に飛び込むワンコを見て



電車に手を振るももたんのパパと友達
 ヒッチハイクしてるんじゃないよ ^-^

スネガの目前にあるライ湖で一人記念撮影をして
約5時間のハイキング、楽しかった


日本のガイドブックには
あんまり紹介されないけど
ライ湖も
逆さマッターホルンが見える湖なんだ



ライ湖で撮った一人記念撮影の写真
  
ももたん
マッターホルンと
逆さマッターホルンが
ちゃんと撮れてるかな ^0^

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
categoryてくてく! 町歩きとハイキング  time18:20  authoryanagawa 

Comments

ももの木 さんのコメント:

ゴルナーグラートの展望台では
マッターホルンだけでなく360度アルプスの山々に魅せられた

また、眼下に流れる氷河にも感動したよ

今まで、こんな山の景色を見たことがなかったからね

チャンスが有れば、また行きたいね
2011-08-28 time23:44

柳川 ともみ さんのコメント:

ももの木さん こんにちは
前に一緒に行ったネパールもすごかったけど
スイスはスイスとしてすごいよね

え、また行きたい?
さては はまったな~
by ももたん
2011-08-29 time08:53

バージニア・ウルフ さんのコメント:

うわぁ、氷河の崩れるところなんて、見てみたい!壮大でしょう。
『逆さマッターホルン』というのは初めて知りました。
どちらも一度行ってみたいです。

根性無しの私ですが、こんな景色が見られるのなら歩いてみたい。
2011-08-30 time02:44

柳川 ともみ さんのコメント:

バージニア・ウルフさん こんにちは~
氷河の崩れるのはね、
いつ起こるかわかんないし目の前で見られたのはホントにラッキーだった ♪

スイスには村の3方が氷河っていう
氷河に囲まれている村もあるんだ
  そこに4泊した時
  夜になるとどぉんっと響く音があったんだけど
  静かな夜になると村まで聞こえてきた氷河の音だと思う

逆さマッターホルン
30分歩くのをガマンできる根性は持ってる?
電車の駅から近いから30分ガマンできたら行かれるよ ^0^
by ももたん
2011-08-30 time06:14