2010-09-22

スイス 初めて物語

懲りもせず、毎年夏になると
  スイスやらオーストリアやら
アルプスの山に出没するももたん ^-^
まだ行ったことがない国はヨーロッパの中にだっていっぱいあるのに
  ハイキングできますよって国も、いっぱいあるのに
どうしてもソッチに行っちゃうのは
「山」を見ながら「ハイキング」の、両方の魅力なんだよね~

暖冬で雪が少なかった年や猛暑の夏は
山に積もってる雪が少なくて
「地球温暖化のせい?!」って思うけど、もちろんその影響もあるんだろうけど
雨が降った次の日には
  平地で雨でも山の上は雪だったりするでしょ ^-^
雪化粧で山が美人になっている ^0^
  そうやって考えると
  旅行中、雨が降っちゃうのも悪くない
  2010 9 6  雨の日のハイキング

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

4年前、山の中を鹿が飛び跳ねて行くのを見た
おととしは、マーモットを毎日のように何度も見た
マーモットの鳴き声も覚えた
  アルプスの少女ハイジのアニメで
  ハイジが「かわいいの」って読んでいるのがマーモットだよ

で、まだ見たことがないシュタインボック(英語ではアイベックス)
今度はコレ見たいなって思ってるけど、去年はハズレ年
  鹿にも、マーモットにも、なぁんにも出会えなかった
今年こそ!!って意気込んでも
相手は野生の動物、計画通りにいくとは限らないんだ


nullところが
マーモットも野生動物だけど
最近餌付けしている場所があるらしい






ハイカーから
エサをもらっていたマーモット


今回ももたん
柵の中で飼われているマーモットと
山の中の自然で暮らしているみいだけど
すっかり餌付けされちゃってるマーモットを見たよ
   柵の中にいるマーモットは、いつでも見られるってことだぁ

山で見たのも
すっかり人間に馴れちゃってて
人間の手の平から直接エサ食べてたし
触ることもできる
  一匹はちょっと怖がっていて
  もう一匹の下に隠れちゃったけど

マーモットを触ったのは初めてだ~
ちょっとコーフン ^-^

だけど
これが良いことかは考え物だよね・・・



        マーモットを触るももたん


シュタインボック
山羊座のマークは大きな角がある山羊でしょ
あの山羊がシュタインボックなんだ
   ハイジは「大きい角のダンナ」ってよんでいるね
今回は2回もシュタインボックに出会えちゃった


シュタインボック


最初は世界一急勾配の列車の中から
   線路脇にいたんだ ^-^
   親子かな、大きさの違うのが何頭かいたよ
2回目は、ハイキングしていたときに。
それも10頭近くいたんだ~

草を食べたり くつろいでいる姿に、ももたん写真撮りっぱなし ^-^
  大興奮のだい・ダイ・大感動~


nullこの感激の少し前にも
別の感激で写真を撮りまくってた

そ・れ・は
植木鉢の中や
お墓の中に植えてあるんじゃない
野生のエーデルワイス
初めてみつけたんだ~



野生のエーデルワイス

お墓には亡くなった人の好きな花を植えてあったりするんで
エーデルワイスをよく見かけるんだよ ^0^

**************** **************** **************** ****************
今年は、
スイスでの初めて体験がたぁくさんあったよ ^-~

こうやって、
またまた、スイスにハマっていく ももたんでした
え、来年?
もちろん行くよ、スイス \^-^/
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 シュタインボックにイッパイ遭えてよかったですね。 
その上 本当の本物 野生のエーデルワイスまでも・・・
貴重な写真 ありがとう。

今夏のスイスも 思い出イッパイですね。 
絶対に期待を裏切られない国 スイス万歳!
category ももたん のブログ  time09:54  authoryanagawa 

Comments

しまうま さんのコメント:

シュタインボックにイッパイ遭えてよかったですね。 
その上 本当の本物 野生のエーデルワイスまでも・・・
貴重な写真 ありがとう。

今夏のスイスも 思い出イッパイですね。 
絶対に期待を裏切られない国 スイス万歳!
2010-09-22 time11:53

ももたんの妹 さんのコメント:

山を見ながらハイキングはかなり魅力的だね。
来年はスイス行ってみたいな~。

ヨーロッパって発展しながらも自然が多く残っているところが多いね。
フランスはそうでもなかったけど、ドイツやイギリスは
都会でも結構緑が多いし
ちょっと郊外へ行ったら溢れるほど緑があるもんね。
2010-09-22 time20:56

柳川 ともみ さんのコメント:

しまうまさん こんにちは~
他にも「初めて」あったんだよ

サースフェーの村は氷河に囲まれた村なんだけど
夜にドォ~ンって雷の低い音のような音が、村にこだまするんだ

これは、氷河が崩れる音
ハイキングの時には目の前で氷河が崩れたのも見たよ
  それほど大量に
  雪崩になるほどじゃないから
うるさいって言うような大きな音じゃない
だから静かな夜にならないと聞こえないんだろうね

ハイジのアニメの中でも
春になって山が鳴って、おじいさんが「アレは怖い」って
ハイジに教えるシーンがあったね
by ハイジ大好きのももたん
2010-09-23 time10:36

柳川 ともみ さんのコメント:

ももたんの妹さん こんにちは~
スイス、ハマるぞー

昔、ももたんも、ももたんの妹さんもまだちっちゃかった頃
パパとママに連れられて山に行ったけど覚えている?
  あの記憶がよみがえると
  山にハマるのだ ^-^

英語の得意なももたんの妹さんだけど
スイスはドイツ語とフランス語とイタリア語の国 ^0^
もちろん、英語通じるけどね
by ももたん
2010-09-23 time10:42

ももの木 さんのコメント:

山も良いけど町も良いよ
この間から日光道中を歩き始めたよ

とりあえず宇都宮まで歩いて餃子をお土産に買ったよ

伊能忠敬の歩いた道を歩くつもり

ただ、どの道を歩いたのかを調べるのが大変

彼は16年かけて歩いたらしいが
私が16年かかると丁度90歳になるよ

まだまだ、足は丈夫だよ
2010-10-08 time16:36

柳川 ともみ さんのコメント:

ももの木さん こんにちは~
伊能忠敬の歩いた道は、インターネットで探してもなかった
  確かに難しい感じ ^-^

ももたんの中山道歩きは
5月に岐阜県の大井宿(恵那峡の近く)までたどり着いた後
夏休み中 ^0^
  そろそろ宿場を後にしようと計画をしているところ ♪

三条大橋まではあと8日ぐらいの予定だけど
今年中につくかな
by ももたん
2010-10-08 time23:42