ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト
旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り
お客様からのお便り

2018年08月出発のお客様からのお便り

【2018-08-31 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山岸 玲子

H様ご夫妻 最後の晩餐鑑賞とイタリアグルメ 8日間

これまで団体旅行しか経験なく、初めての個人旅行で正直すごく不安でしたが念願であったイタリア旅行満喫出来ました。

高速列車での移動も快適で、ホテルも駅に近い場所を選んでもらっていましたのでアクセスも良かったです。

ベネチアとフィレンツェは想像していたよりも遥かに素晴らしい街ですね。休暇がもっと取得できればベネチアとフィレンツェで各2日プラスして滞在したかったなと思います。

残念だったのはベネチアとローマの夕食は、いずれも日本語ガイドさんの行きつけのお店へ誘導されたことです。

特にベネチアのバーガロは楽しみにしていたので、良い店をお任せしますとお願いして普通のレストランに連れていかれたのは何とも残念でした。

自分で調べていたバーガロでお願いしますとはっきり言わなかった私にも責任ありますが。

今回、個人旅行の楽しみを経験できたのも分かりやすい日程表や、困ったときに即ヘルプしていただいた山岸さんのお陰です。

ベネチアとフィレンツェには是非再訪したいですし、南イタリアにも必ず行きますのでその際はよろしくお願いいたします。


linkリンク    


【2018-08-31 ご出発】 【担当コンシェルジュ】水上 智彦

アフリカの日々

最初から最後まで責任ある対応を頂戴しました。
メールだけでの連絡なので自分の考えを伝えるために文章を考えました。
またお願いしたいと思っています。

N.T


linkリンク    


【2018-08-31 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山田 有子

M様/セブ島5日間

海今回のセブ旅行、予想以上に楽しく過ごせて大変満足です!
天気も良くてプールも海も存分に楽しめました。
ナイトプールで夜も遅くまで入れて、本当に朝から晩までプールと海で
泳いでました。
たまにお昼寝したり本読んだり、大好きなビーチでの過ごし方を
何の心配もなく過ごす事が出来て心から癒されました。


客室ホテルの内装もすごく素敵で勉強になり、仕事に活かせると思い、
写真もたくさん撮りました。
ホテルスタッフとも仲良くなって、
彼の休憩時間にシュノーケリングに
1時間半ほど連れて行ってくれて(しかも、もう友達だからお金いらない
から!と優しいお言葉もあり)、フィリピン人の優しさに感激しました。


お部屋からの夜景
来年はモナコにでも行こうかなと、考えておりましたが、
もう一回セブ島もいいなと思いました。

今回も素敵な計画をありがとうございます。
楽しみにしていた以上に楽しく、素敵な出逢いがあった
忘れられない旅行になりました。
山田様のおかげです、またどうぞ宜しくお願いします。


linkリンク    


【2018-08-29 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中村 徳一

ハワイ島の大自然に触れる旅

中村さま
「こんなことしたい。こんなところに泊まりたい。自炊がしたい。」いろいろなわがままに親身になって考えていただきました。
キラウエア火山の噴火により宿泊予定だったホテルが閉鎖になり、予定を変えざるを得なくなったときも適切、迅速に対応していただきました。
火山は見られませんでしたが、代わりに空気が澄み、マウナケア山頂での素晴らしい夕日と見たことのない満天の星空を堪能できました。高齢の母も大変喜んでおりました。
今回できなかったことをいつかリベンジしたいと思います。そのときには、またいろいろわがままを言いたいと思います。どうもありがとうございました。

                          Nご家族様


linkリンク    


【2018-08-29 ご出発】 【担当コンシェルジュ】近藤 昭彦

楠見様ご夫妻/アメリカ国立公園めぐり

国立公園めぐりを終えて

sedona

スイス、南米に続いて3回目の貴社手配の旅行をしました。いつもながら満足の行く旅になりました。羽田発着でしたので楽でした。
羽田のTIATラウンジは初めて使いましたが、すいていて快適でした。時間帯により社員食堂のようになるさくらラウンジとは違ってゆっくりできました。

デルタ航空の機材(777-200)とサービスはほぼ予想通りで、日系と同じレベルとは言えませんでした。
個人用のテレビは航路情報が使えず、映画は、字幕も吹き替えもないので、全く見ませんでした。三角形の頭の形のシートは、フルフラットになるとはいえ、近年のJALやANAのシートに比べると狭く、寝返りをするのに苦労する状態でした。ノースウエスト時代に比べれば改善していると言えますが。

今回の旅では、あちこちにKIOSK端末が設置され、事前にこちらの希望をインプットできるという環境が整っているのに驚きと喜びを感じました。英語の読み書きはともかくヒアリングが苦手な私にとってはありがたい存在でした。
ロスアンゼルスの入国審査については混む時間帯ということである程度覚悟していましたが、このKIOSK端末(日本語も選択できました)のおかげでスムーズにすみました。係官との会話は、ホテルの名前を聞かれただけでした。このKIOSK端末は、交通機関だけでなく、ホテルの朝食会場や、街中のマクドナルドにもあって、こちらの希望通りの注文をするのにとても助かりました。
入国は無事すんだものの、となりのターミナルの国内線のセキュリティチェックはかなり厳しく、家内はシャツの金属製の刺繍がひっかかって何回も身体検査を受けました。

ソルトレイクシティーまでのフライトは快適でしたし、ハーツの貸し出しはやや時間がかかりましたがスムーズでした。さすがに長旅のあとの300㎞の運転はやや疲れました。アイダホフォールズの宿では、時差の影響もあって寝坊をしてしまい、朝食がぎりぎりになりました。ただし時間を決めた予定はなかったので特に問題にはなりませんでした。その後は運転にも現地時間にも慣れ、快適に運転できました。今回の旅ではいくつかの州をまたいで移動しましたが、MSTとPSTの州があり、夏時間採用と不採用の州もあって、特に飛行機に乗るときの時差には気を使いました。

イエローストーンは二人とも初めてでしたが、期待通りの景色でした。バッファローやエルクなどの野生動物にも頻繁に会うことができました。みどころをいくつか歩いて回りましたが、キャニオンカントリーが印象深いです。黄色の大地と多くの滝と虹は感動的でした。ガイザーも見事でした。オプショナルツアーの間欠泉巡りは、イギリスからの夫婦、フロリダからの夫婦と3組6人でまわりました。同世代でそれなりに会話もしましたが、温泉そのものは日本の別府地獄めぐりに比べて、そう変わったものではないという感じでした。

今回近藤さんからお勧めいただいた、クランドティトンとセドナは、素晴らしい場所でした。どちらも2時間程度のトレッキングをして、景色を堪能しました。忘れられない思い出になりました。家内も喜んでいました。

GRANDTITON

ジャクソンホール空港のレンタカー返却は早朝のため係員がいなくて、周りの人がキーを封筒に入れて箱に入れていたのでそれに倣いました。ただこのキードロップボックスは小さくて、借りたナビを返す方法がなく迷いました。名前を書いてデスクの上に置いてきましたが、今日まで連絡がないところをみると返却できたのでしょう。

サンフランシスコ空港での乗り継ぎ時間に、プライオリティパスで入れるラウンジを探して行ってみたら普通のレストランでした。ここで朝食を摂りましたが請求はされませんでした。ただ、ウエイトレスが、「このアローワンスにはチップが入っていない」と大きな声で言っていたので、キャッシュで$5置いてきました。

ソルトレークシティではクルマが用意されていて(スバルレガシーでした)手続きも済んでいて、受け取るまでに多少時間はかかりましたが、出口でのチェックはありませんでした。フェニックスとサンフランシスコでは指定されたゾーンから好きなクルマを選べという方式でした。どちらもトヨタカムリを選びました。オートクルーズもついていて、楽な運転ができました。ナビはどこもカウンターで受け取ることができました。

セドナでは、夕日が照らす景色をみながらトレッキングをしたため、ホテルに入るころには暗くなってしまいました。道案内の看板が不親切で、たどりつくのに少々時間がかかってしまいました。ここでも(アイダホフォールズでもそうでしたが)チェックインして部屋に入ってみるとONE BEDの部屋でした。TWO BEDの部屋に変えてもらいましたが、別棟でとても離れていて、歩いてはいけない距離でした。再度夜の運転をすることになってしまいました。
セドナからグランドキャニオンへの道は変化が少なく、運転は楽でしたが、同乗者は飽きていたようです。

今回 インターステートをかなり走りました。I-15では日本のパーキングエリアのような休憩施設がいくつかあり、助かりました。トイレと厳重に施錠された自動販売機があるだけですが、店に入らずに休めるので気が楽でした。後半のI-5でも見ましたが数は少ないようでした。いきなり看板が出てくるので、日本のPAのように何マイルか前から提示されるとより便利かと思いました。

私はグランドキャニオンは2回目ですが、家内は初めてで迫力に圧倒されていました。今回は時間があったのであちこち歩きまわりました。谷底へのトレッキングルートも少し下ってみました。雄大な景色ではありますが、やや単調という印象です。ヤバパイロッジは快適でした。

GRAND CANYON

ラスベガスへの旅程は、今回最長でしたのでやや緊張しました。途中、セリグマンのルート66遺跡や、フーバーダムによりながらゆっくり走りました。それでもまだ日が高いうちにラスベガスに到着しました。フーターズホテルのチェックインでリゾートフィーの請求をされましたが、バウチャーを見せて拒否しました。それは通ったのですが、代わりに100ドルのデポジットを要求されました。チェックアウト時に念のため確認しました。いまのところ請求は来ていません。今回いくつか泊まったホテルの中で、ここは冷蔵庫も電子レンジもコーヒーメーカーも水もないという、最もサービスレベルの低いところでした。

時間に余裕があったので、ストリップを少し歩きましたが、ギャンブルはしませんでした。翌日のフライトが早かったので、早寝早起きをしました。

サンフランシスコからヨセミテは若いころ一度走ったことがあるので、あまり調べずに走り出したのですが、中心部を出るあたりで信号のある街中の道になっていまい、多少うろうろしました。

YOSEMITE HALFDOME
ヨセミテは今回の旅のハイライトでした。宿はいうなればアメリカの「上高地帝国ホテル」であり、宿泊客はアメリカの上流階級という感じで、よそ者の我々を快く迎えてくれました。従業員も洗練されていました。2日目はバスでグレイシャーポイントまであがり、フォーマイルトレッキングをゆっくり歩いて、徐々に変わりゆく景色を堪能しました。3日目も1時間ほどのトレッキングができました。残念ながら滝は見えない季節でしたが、今度は雪解けのころに行きたいと思いました。家内はもう数日居たいと言っていました。

今回、迷子防止のため、GPSを3種類準備しました。一つは借用したガーミンのカーナビ、一つはハーツのネバーロスト。もう一つがi-phoneに外付けGPS受信機(Bad Elf社)をつけたものです。結果として、i-phoneが最も正確でした。ローミングはせず、wifiもない環境で、maps.meというソフトを使ったのですが、トレッキング中の小さな分かれ道まで正確に表示てくれました。グランドキャニオンで、日の出を見るために真っ暗な中を30分歩いたのですが、現在位置が正確にわかるので迷うことはありませんでした。誤差は1メートル以下でしょう。ガーミンは車載してのルート案内が正確でした。ネバーロストは近距離のガイドだけで全体俯瞰がうまくできないので、後半は使いませんでした。

ヨセミテからの帰りは山道の120号線を避け、マーセド経由ですべて自動車専用道を選びました。事前に準備したので迷わずホテルまで運転できました。最終日前日は、ホテルのバスと電車(BART)を使ってサンフランシスコの町へ出て、ケーブルカーやフィッシャーマンズワーフの観光をしました。日本人街の宇治茶アイスクリームが美味でした。
最終日も早起きでしたが、事故を起こさないように慎重に運転して返却しました。帰りのフライトは順調でした。

ホテルへの条件連絡について一部不徹底なところもありましたが現場でリカバリーできましたし、手配いただいたフライト、宿とクルマはすべて用意されていて、(これは前回も確認済みなので全く心配はしていませんでした)団体行動が好きではない我々にとって快適な旅ができました。感謝しています。


linkリンク    


【2018-08-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山田 有子

A様/Ironman 70.3 WC in South Africa ~マディバを巡る旅~

今回、南アフリカでのトライアスロン世界選手権に出場する目的と、
元々ネルソンマンデラの出身地に興味があり、
観光目的でウェブトラベルさんに問い合わせをいたしました。
こちらの都合でメールの返信が遅くなってしまうことが多く、
担当のコンシェルジュさんには大変ご迷惑おかけしましたが、
返信はとても早く、こちらの不足に対してしっかり補足してくださり、大変助かりました。
また、自転車の移動がネックだったのですが、何度も確認してくださり、
実際なんのトラブルなく進みました。

南アフリカでの手配会社の人も素晴らしく、
一つ一つの出会いが楽しく有意義なものとなりました。

そして、目的だったレースも最高に楽しく終えることができ、
その後のロベン島ツアーなども楽しめたので、大満足な旅となりました。

帰国前に日本に台風や地震が襲い、帰国日が遅くなりましたが、
心配してくださり、取るべき行動を教えてくださり、特に問題なく処理を終えることができたのも
コンシェルジュの山田さまのおかげです。

初めはアフリカに1人で行くのは不安が大きく、心細かった面もありましたが、
山田さまの経験や知識を教えてもらい、安心安全に過ごせて、大変充実した旅となりました。
本当にありがとうございました!


linkリンク    


【2018-08-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】谷口 洋子

Y様/アルプスの大自然を満喫する旅10日間

谷口さま

こんにちは。
今回は思いもよらない事態で帰りが2日延びてしまいましたが、
それはそれで想い出に残る旅行になりました。

何より残念だったのは、コルティナ、インスブルックの貴重な2日間が雨だったことと、
コルティナ→インスブルック、インスブルック→ボルツァーノのバスが
渋滞でかなり遅延したために、その2日間がほぼ移動だけの日になってしまったことでしょうか。
(予定の倍以上かかりました)

唯一、アルペ・ディ・シウジの散策はよいお天気で、絶景の中1日歩き回りました。
最初はオルティゼイから上がり、シウジに降りてくるつもりでバスに乗りましたが、
シウジの街はずれのロープウェイ乗り場近くのバス停で、
運転手が親切にここだ!と教えてくれたので、
帰りのバスが始発の方がいいかと考えて、急遽逆にすることにしました。

谷口さんにも相談していた通り、1日でこのコースが可能かどうかですが、
コンパッチョ~リッチホテル間をバスに乗りさえすれば十分可能な距離でした。
ただし、最後オルティゼイに降りるロープウェイ乗り場まで長い登りになるので、
できれば逆の方が楽だろうというのが結論です。

最後、ボルツァーノからベニスまではほぼ予定通りに着きましたので、
ホテルチェックイン後頑張ってサンマルコ広場まで行きました。
2度目ですが、今回は晴天でしたのでヴァポレットからの眺めは最高でした。

なんかあっという間に終わってしまいましたが、
コルティナ・ダンペッツォとオーストリアチロル地方には、
いつか必ずリベンジしたいと思います。

そう、何が一番焦ったかと言いますと、
マルコ・ポーロ空港でのコルティナエキスプレス
の 乗り場がわからなかったことです。
聞くと少し歩いて行くバスパーキングと教えられましたが、
何処にもコルティナエクスプレスの看板も表示もなく、
しかも15分遅れてバスが来たために、待ってる間は疑心暗鬼で、
初っぱなからやってしまったかと思いました。
これは絶対に注意書きがあった方がよいと思います。

以上、長々と書きましたが、個人旅行の場合は
何かあれば同じ時間帯の中に相談できる方がいてくれるのは大変心強く、ありがたかったです。

この地方に再訪する際には、
また谷口さんに相談しようと思いますので、よろしくお願いします。

大変お世話になり、ありがとうございました。

Y


linkリンク    


【2018-08-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】若林 亜李紗

K様/イタリア一人旅

初の海外一人旅で、いろいろと不安がありましたが、手配は全部おまかせできて、自分は、行きたいところの希望を、思いつくがままに伝えていたのですが、希望を組み入れてオプションツアーでうまく日程も組んでいただき、本当に素敵で楽しい旅になりました。

事前の心配事も日本にいる間に確認出来てとっても安心して出発できました。

現地で困ることはまったくなく、日程の決まっているツアーと違って自分で都合の良い日程で、行きたいところを組んでもらえたのもとっても良かったです。

ホテルは完全に丸投げでしたが、旅行日程で予約可能なホテルをランクと価格帯、立地を変えて候補をいくつか出していただきその中から選ばさせていただきました。
良いホテルでした^^

次は今回は行かなかったイタリアの北側に必ず行こうと思っています。
その時はぜひまたお願いしたいです。


linkリンク    


【2018-08-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐々木 かずえ

K様 / オーストラリア6日間(エアーズロック&ケアンズ)

初めてこちらで手配していただきましたが
安心してお願いできました。

メールで質問しても返事が早くて
良かったです。


linkリンク    


【2018-08-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】吉井 一裕

E・S様 北海道初体験 家族の思い出 4日間


北海道の旅、満喫できました。ありがとうございました。

    ~ お疲れ様でした ~


1日目 羽田空港(ANA53)8:00~千歳空港9:35

     藤田観光ワシントンホテル


2~3日目   ホテルエーデルヴェルメ


4日目  千歳空港(ANA68)15:30~羽田空港17:05  着

         ~ お疲れ様でした ~


linkリンク    


【2018-08-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】堀江 由美子

U様ご夫妻/るるぶる南イタリア

今年の夏休みも最高でした。
堀江さんに本当に色々お世話になりました。
困った時など(二重払い疑惑)すぐに対応していただき、また現地でもメールでやりとりができ、安心して旅行をすることができました。

カプリ→ナポリ→ローマの旅でしたが…
かなりの晴れ女&休み女の力を今回も発揮することができました。

カプリは、もちろん青の洞窟(๑˃̵ᴗ˂̵)は入れず…
天気はずっと良いのに、自然の力に勝てず、晴れ女&休み女の力を発揮してました。
やや落ち込んだものの、アナカプリ、カプリ、島一周ツアーに参加し楽しかったです。
しかし、やはり物価高し。「パスタうまぃ」と言っていたものの、18ユーロってだったらそらうまいでしょう。8ユーロのカプチーノそらうまいでしょう。

ナポリは、ホテルのおねぇさんとつたない英語でやりとりをして、ナイスビューのサンテルモ城とピザのダ・ミケーレを制覇しました。途中で、地下鉄の切符を買うのに手惑い…地元の人が教えてくれた地下鉄乗り場が違う場所だったり…
何かと色々ありましたが、常に15000歩の体力トレーニングは続きます。

ローマは、街全体が世界遺産みたいな感じです。
マップ片手に、トレビの泉、スペイン広場、ナボォーナ広場、ポポロ広場、ヴァチカン、真実の口、コロッセオ、フェロ・ロマーノ、パンテノン、通りすがりに立ち寄った教会、ミケランジェロのモーゼ、ステンドガラスなどなど…
歩けば歩いただけ素敵なものを発見できました。
旅に慣れてきた頃に、ホテルからトレビの泉まで、朝ランをしました。朝は人も少なく良い感じです。スペイン広場はもちろん、真似写真を撮ってみました。

パスタとピザは、実際どこも美味しいと思いました。場所によりお値段は違いますが、まずいと思ったとことろはありませんでした。
ナポリはピザ。ローマはアマトリチャーナ、カルボナーラ、abbacio (仔羊)、いたることろでジェラート食べまくりました。
毎日15000歩〜20000歩のおかげで、体重は一応帰国しても不変でした。

いつもは友人達との旅行ですが、今回は主人の還暦祝いもかねて、ひさびさに夫婦2人旅でした。

ホテルの立地もとても良く、送迎のポイントなど、堀江さんはベテランコンシェルジュだなぁと思います。本当にありがとうございました。

毎年、楽しみな夏休みは終わりましたが、
また来年どこ行こうか考えながら、楽しみを待ちたいと思います。

堀江さん、ウェブトラベルさん
ありがとうございました。


linkリンク    


【2018-08-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】毛利 理佐

Y様 地中海バカンス イタリアハネムーン7日間

毛利様

お世話になっております。
今朝無事に帰国しました。

おかげさまでとても思い出に残る新婚旅行にすることができました。
またの機会の時もどうぞ宜しくお願いに致します。
有難うございました。

YM&N


linkリンク    


【2018-08-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】滝尻 倫子

S·T様/バンコク 6泊7日 観光と地元の買い物、グルメ 

 体験をしてみたいことがたくさんあった中、その要望を日程の中に組み入れてもらいました。
 旅行中の付添の方ずっと同じで、行動中の要望にも対応してもらいました。
 担当者とも毎日のようにメールを交換していただき、ショーの特別席の確保までお願いできました。
 旅行の途中で交通手段にも慣れ、あと2,3日長くいたかったと思える良い旅行でした。ありがとうございました。


linkリンク    


【2018-08-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】吉井 一裕

T・S様 沖縄旅行 4日間

T・S様

台風がきていましたが、その質問にも的確スピーディーで安心をしました。

また、是非よろしくお願い致します

      ~ お疲れ様でした ~


1日目 羽田空港(ANA1097)17:10~那覇空港19:40
     
     ホテルロイヤルオリオン


2日目  オキナワ グランメールリゾート

3日目  ホテルロイヤルオリオン

4日目 那覇空港(ANA462)11:05~羽田空港13:35  着

         ~ お疲れ様でした ~


linkリンク    


【2018-08-24 ご出発】 【担当コンシェルジュ】水上 智彦

サントリーニ島&世界遺産メテオラ・アテネ ギリシャ旅行

思いつきで出掛けた旅行ですが、お勧めなホテルは、街の散策やレストランなど便利で、とてもよかったです。やはり、その場所の素敵なホテルは思い出深い楽しい旅行になりました。
只、送迎サービスは良いですが、時間に曖昧な事があり、対応が決められた事以外はなく、依頼者のホテル到着が一時間以上遅れてもギリシャ人は言い訳だけで残念でした。

M.D


linkリンク    


【2018-08-24 ご出発】 【担当コンシェルジュ】伊藤 久美

K様 /【2018年】タイ サムイ島+バンコク 8日間

伊藤様

お世話になりました。

バンコクでの乗り継ぎ
乱気流の為、到着が少し遅れてしまって
同じ便の別のお客様は、ダッシュで乗り継ぐ中、
私たちスムーズに乗り換え出来て、助かりました。
伊藤様のスケジュールのおかげでした。

サムイは、、とてもゆっくりできて
とても快適に過ごせました。

バンコクの現地ガイド(トンチャン)
とても、気さくで冗談やらとても楽しませて頂きました。
お礼が届くのであれば、楽しかったとお伝えください。

また、旅行の際は伊藤様にご相談させて頂きたく、
今後もよろしくお願いいたします。

K


linkリンク    


【2018-08-23 ご出発】 【担当コンシェルジュ】神谷 裕美

I様/バルセロナを満喫する旅

神谷様

今回は本当にお世話になりました。

色々わがままな要求や相談にスピーディ且つ丁寧に対応して頂き、ありがとうございました。

おかげさまで、ツァーでは決して出来ない体験や現地に詳しい方でしかわからないようなホテルに泊まる事が出来て、とても有意義な楽しい旅行となりました。

特にバルセロナのホテルは中心地に近く、行動しやすく楽でした。
部屋にはバルコニーがあり、そこでワインを飲んだりするとすっかりスペイン人になった気分に浸れ、同行した娘も大喜びでした。

念願のサグラダファミリアをはじめ、古い町並み、地中海の海、グエル公園とバルセロナらしさを満喫してきました。
しかしまだまだ足らないので、次回はぜひガウディのすべて?を巡り、マヨルカ島に滞在したいと考えています。

地下鉄ではスリ未遂事件が遭遇してしまいましたが、明るくて気さくなスペインがとても大好きになりました。

次回のスペイン旅行も含め、出かける機会がありましたら、その際にはまたよろしくお願い致します。

とても楽しい良い思い出が出来ました。
本当にありがとうました。


linkリンク    


【2018-08-23 ご出発】 【担当コンシェルジュ】小宮 俊一

A様/動物ウォッチング ☆ ボルネオ5日間

旅行前日に小宮さんから電話があり、朝の搭乗便が遅れる予定なので、クアラルンプールからの乗継ぎ予定
便に間に合わなくなってしまうという連絡があった。

☆★☆

出発当日、成田空港で直行便に変更できれば予定通りになるから、試してみてはどうかと教えてもらったので、
空港で聞いてみたけれど、結局変更はできずに約7時間遅れで出発した。

ウェブトラベルに連絡すると、すぐにスケジュールを調整してくれて、当初の観光予定だった場所は、変更後も
全て回れるプランになっていた。

個人旅行だったら「あわあわ」して終わりだったろうけれど、今回トラベルコンシェルジュを利用して良かったな
と思った。

クアラルンプール空港到着後にマレーシア航空のスタッフがいて、航空会社が手配したホテルに誘導してくれる
と聞いていたのだけれど、空港スタッフはどこにもいない。困ってしまって緊急連絡先へ電話をした所、なんとか
市内のホテルへいけることになった。

クアラルンプール市内についてからもばたばたしてしまい、ホテルに着いたのは朝起きてから23時間後となった。
マリオットホテルは、あとで聞いたら5つ星と言っていたのだけれど、次の日も朝一の飛行機だったから、2時間
しか寝る暇が無く、すぐに空港への移動となった。

☆★☆

2日目の飛行機は定刻どおりに飛んで、コタキナバルには11時頃に到着。そこからは車で6時間以上の移動
開始。途中の地元レストランで昼食をとったのだけれど、このたび始まってからの初のまともな食事になった。
酢豚風の味付けのチキンがすごく美味しかったな。

目的のロッジホテルには夜の8時くらいに到着。ロッジの周りには、餌付けをしているらしい野生のイノシシが
大量にいて、ジャングルに来たという実感がすごくわいた。

☆★☆

3日目は朝からロッジ前の川をクルージングサファリ。カニクイザルとか
サイチョウをたくさん見ることができた。
珍しいと教えてもらったのは、ワニとオランウータン。特に野生のオラン
ウータンは珍しいみたいで、ガイドさんも見るのは2回目だと言っていた。
マレーシア旅行の目的の一つがオランウータンだったのだけど、まさか
野生のオランウータンが見られるとは思わなかったから嬉しかったな。

<野生カニクイザルの飛翔>


ロッジに戻って朝食を食べたらすぐにテングザルの保護施設に移動。保護施設では餌やりをしていたので、テングザルが集まってきて、不思議な顔のサルをたっぷり見る事が出来た。






<テングザルの餌付け>



テングザルの後は途中で昼食を挟み、今度はオランウータンの保護施設へ。
朝見たのは野性だから距離が遠かったけど、保護施設はすごく近くて表情
とかしぐさもはっきりと見えた。

動きまわるオランウータンは見ているだけで楽しくて飽きなかったな。その後
はまた移動してキナバル山の見える高地のホテルに宿泊した。



<オランウータンの餌付け>



☆★☆

4日目は、朝から天気がよく、ホテルからキナバル山がはっきり見えてすごくいい景色だった。ガイドさんに聞いたら、すぐに曇ってしまうことが多いみたいで、朝のうちがいちばんはっきり見えるらしい。
午前中はキナバル公園とポーリン温泉。キナバル公園は日本だと見かけないような植物が多くて面白かった。
キャノピーウォークっていう30メートルくらいの高さのある木と木の間のつり橋を渡ったたり、温泉はお湯を張るのに1時間くらいかかるみたいで、水着を持っていったのだけれど、足湯くらいでゆっくり浸かれなかったな。

<キナバル山遠景>

最後はコタキナバルの街にもどり散策。ナイトマーケットに行ったら、80リンギットで1.5リットルのペットボトル
くらいあるロブスターを売っていたりしてすごかったな。日本円だと3500円くらいかな。
少ししか両替していなかったからロブスターは買えなかったけど、何か食べたいなって思って大き目のえびを
買ってみた。

食べたい食材を指差すと、値段と量を提示してくれ、その後でどの
メニューに料理するかを決めるという流れだった。

新鮮なのかプリプリで美味しかったな。旅行を通して感じたのは、
マレーシアは全体的に食事が美味しかった。


<新鮮でプリップリな海老>


☆★☆

最終日、深夜の飛行機で日本へ向け出発しマレーシア旅行は終了。
飛行機が遅れてどたばただったし、現地3日の予定を2日につめるような感じになったけれど、当初の予定が
削られること無く、観光ができて楽しい旅行だった。

M.A


linkリンク    


【2018-08-22 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

H様/フランス・スペイン10日間

ウェブトラベル御中
浦野様

こんばんは~
お待たせしました!旅の報告です。
昨年も書きましたが、
「旅のアンケート」なんぞ面倒くさくて真面目に書いて来なかった私ですが、
浦野さんには大変お世話になったので、私達の思い出ではなく、浦野さんが役立ちそうな情報をまとめておきます。

8月22日
今年のアムステルダムトランジットタイムは運河クルーズ1時間参加しました。
昨年の町歩きとは違った景色が見られて気分転換出来ました。

トゥ―ルーズのホテルが残念な事に2部屋確保だったのですが、2つ共ダブルベッドでした・・・。
遅めの到着だったので、他の部屋もエキストラベッドも無いと言われたので、
布団毛布をお借りしたとお願いすると、ホテルの方がテキパキと準備してくれました。

ケサコさんが床で寝ましたが、
結局床寝が一番楽だったと言っていました(なので本当に気にしないでください)

他のホテルは、初めから3ベッドのあるお部屋で今年は何のトラブルもなく、
旅行中の疲れを完全に癒してから翌日に臨むことが出来ました。

ヨーロッパのベッド事情は理解しているつもりなので、
浦野さんの努力に感謝致します。
他のホテルも予想通り綺麗で、接遇、サービス良かったですよ。
そうそう、ここのホテルはチェックアウトの時に
「トラベルタックス」で€3.96/3人追加請求されました。
少額だったので、支払いましたが初めに支払う必要性
を説明されていれば良いかなと思いました。

8月23日
鉄道の案内も5分前でしたけど、もう全然焦りませんでした。
鉄道に乗った人はかなり多かったけど、
ルルド駅は思ったより人降りなかったので、人がまばらになってしまった・・・
でも駅出たら目の前のバス側面にルルドーコトレと大きく書かれていたのが
停車していたので時間もないのでダッシュ!
チケットはドライバーさんより購入、€8.3/人でした。
大型バスでしたが、乗客は8人程度、皆、車で移動なのですね。

車内は綺麗で近代的で安全運転でした。
コトレ到着後、ドライバーさんがホテルの場所を教えてくれたので、
迷わずホテルに向かい荷物を預けて、ゴーブ湖行きバスに乗車でき、散策できました。
湖岸にあったカフェが全てフランス語表記だったので、
英語のメニューがあるか聞いたら、英語を話せるお姉さんが来て説明してくれました。

フランス人は全員英語を流暢に話せると思っていたのですが、
ここらの方はほとんどが話せないようで、
ホテルの方も英語を話せる方は限定されてその方が対応してくれました。
ここの温水プールは色々なタイプがあり、
多くの方が利用していました(もちろん私達も!)

8月24日
ここもチェックアウト時にツーリストタックス€5.1/3人支払いました。
バスは10:20に乗車、5人程度の乗客でした。
Pierrefitte-Nestalasに下車したのは私達3人のみ・・・
バス停はあり、941の時刻表はあるけど、
頂いていた時刻表は見当たらない~(泣)
すぐ近くにホテル&レストランがあったので問い合わせようとしたら
「ノンノンノン」と言われ多分、外人さん来ても「話せないわよ~」って
事を言っていたような気がします。

それでも頂いた時刻表を見せると、
バス停方向を指差して「ウィウィ」と言っていたので少し安心できました。
この場所は、サイクリングやトレイルランの途中に寄る場所に
なっている看板がありましたが、待っているのは3人のみ。
レストランでのんびり待っている間に941や他の方面のバスが行き来して、
乗客が乗り換えしている様は見られるのですが、
ここから出発すると思われるバスが来ない~と思っていたらバスが来て、
側面に書かれた「KEOLIS」の文字が!でもドライバーさんがす~といなくなり、
また不安に・・・でも出発予定10分前にドライバーさんが戻ってきて、
ガヴァルニーに行くとのこと。
やっと安堵。
乗客はどこからともなく来た若い子1人と私達のみ。
それに€2だというのにびっくり!
近いのか?と思ったけど、やはり1時間は走行しました。
山中のくねくね道路でしたが安全運転だし、車内も綺麗でした。

ツーリストインフォメーションに行き、
翌日のガヴァルニー大圏谷の行き方など確認していると、
2時間程度で行けるトレッキングルートがあるというので
ホテルチェックイン後着替えて向かいました。
なかなかよいルートで足慣らしにはぴったりでした。
ホテルもファミリータイプの3ベッドで広さも問題なし。
マダムが英語流暢で助かりました。
ここもレストランでは英語話せる方が対応してくれました
(そうじゃないとまったく会話が成立しない、フランス語も読めないし・・・
英語表記メニューがないのです)

8月25日
ガヴァルニー大圏谷へのトレッキングへ。
行く前に、マダムにローランドの裂け目が遠目に見える山小屋があるのよ。と
アドバイスされトライすることに(ガヴァルニーの町からは見えないので)
まあ、歩いた歩いた13.7㎞!
添付の1枚目の写真はこの山小屋から撮影したものです。




8月26日
前日に翌日が早朝出発だったので、朝食を何とかならないかと言ったら、
マダムが出口近くにテーブルを出して準備しておいてあげると言ってくれました。
コーヒーは冷えていたけど、パン、ヨーグルト、果物が準備されており感謝!

7時にマダムが来たので、荷物の説明をすると誰が来るの?と
すぐに理解してくれない感じがあったので、しまった!
前日に説明しておけば良かったと後悔。
それでもドライバーが時間通りに到着したので、
トランスファーサービスと伝えバウチャーをスーツケースに貼って出発することに。

そしてテント峠到着、たくさんの車が停車して、
人がどんどん出発してゆくけど、ガイドさんらしき人がいない・・・
ドライバーも去ってしまい、あとは待つのみ・・・
弘子さんがトイレを探していった方向を見ていると、
後ろの登山口から男性が急に現れた!
「この時間に山の向こうから来るなんて、何時に出発したんだよ、
まさか山中テント泊したのか!?」
と色々考えていたら、「ガイドです」と言ってきた!え~!?

確かに、ガイドさんがどのように来るのか、
そして、どのように地元に帰って行くのか、
山脈の間に幹線道路が通っていて実は楽な移動方法があるのか?など
色々考えていたのですが、
まさか、これから向かう登山口から来るとは!
聞くと「とある場所まで自家用車で来て、ヒッチハイクして
ある登山口まで行き、この日の早朝5時に出発、
テント峠までトレッキングしてきたとのこと」
これから9~10時間トレッキングなのにクレイジーだ!!と思いました。
でも、日本人好みの穏やかで控えめな感じで第一印象は良かったです。
スペイン人でした。

まあ、景色は雄大で素晴らしいところでした(言葉では言い表せない)
天気は真っ青な空に雲一つない絶好なものでした。
2週間前は荒れた天気で豪雨、突風で大変だったらしいですが、
以降はお天気が良くなり雪も大分溶けていたので、
軽アイゼンは使用しなかったですけど、安全に行けたのが一番でした。
ローランドの裂け目の写真ですが、この角度の写真はレアですよ~(笑)



8時間半でゴリッツ小屋に到着、まったく疲れ知らずの4人でした(笑)
お部屋は12人男女同室の2階建てベッドで、トイレシャワーも
同室にありました(別のところにあると行くのに面倒なんですよね)
マットレスやシーツ、毛布も綺麗でした。
温水シャワーが4分間使用できるコインを頂き、本当に温水でした!
今までの経験で温水って言われて使用するけど冷水しかでないとこ多いんです。
夕食も美味しかったです。アジア人は私達だけですが、
山登りという共通の目的があるのでお互いまったく違和感なしでした。
夕食の1時間前からガイドさんとビール飲みながら日本のおつまみ食べて、
山の事など色々話せました
(こうゆう時間を持ってくれるガイドさんは良いですよね)
山の地図を見ながら、自分達の荷物のルートを聞いたらしたら
ピレネー山脈にフランスースペインをつなぐ幹線道路は無く、
ぐるっと山脈を回って荷物を運ぶようでかなりの長距離を
搬送してくれたみたいです。
荷物搬送も国境越えか、スケールが大きいな。

夕食はスペイン人グループと同じテーブルでシェアしました。
お水がピッチャーで出されたのでコップに入れてその方達に
廻したらびっくりされ、いただきます、ごちそうさまもびっくりされました
(やはりそうなのね、習慣ないもんね)

ガイドさんはベッドはあるけど、近くの洞窟で寝袋で星見ながら
休むと言ってたので、小屋前にはテント泊している人も多くいるけれど
やはりただ者ではない片鱗が・・・

ほぼ満月の日だったので星は見えないけど雲一つない夜空を見ながら
就寝しました(窓際のベッドだったので、なんて素敵な体験)


翌日も快晴、昨日のスペイン人は、ゴリッツ小屋から行ける
少し高めの山へ向かっていました。
挨拶ちゃんと出来て良かった。
2連泊出来たらその山にも挑戦したかったんですけど
こればかりは仕方がない。
3枚目の写真はゴリッツ小屋前、出発直前の様子です。



ガイドさんが、山小屋で問題はなかったかどうか聞いてきたので、
何も問題ない、内装は綺麗だし、設備も問題ないと伝えると、
私たちの宿泊した棟は増築で1カ月前にオープンしたばかりの
場所だったとのこと、ラッキー!!
浦野さん、魔法使いました??
ランチボックス付きで豪勢な山小屋泊でした。

オルデサ渓谷も素敵な場所で、前日とは違う景色であっという間の下山で、
この日の歩行距離14㎞、6時間でした。
ガイドさんは、植物を勉強しており、
特にきのこが得意分野だそうで、色々な事を教えてくれました。
弘子さん、ケサコさんが言うには、聞いても「知らない」という方も多い中で、
私達のつたない英語も聞き取ろうとするし、良い方でした。
経験値の高い2人が絶賛していましたよ。

また、歩行のペースも当初から合わせてくれて助かりましたし、
写真撮るのも上手でした(下手なガイドさんいるんですよ~)
山のレスキューと書かれたTシャツを着ていたので
5~6人の方が行程など色々質問してきてアドバイスしていました
(確かに皆セルフだからガイドさん他にはいなかったから頼りたい気持ちわかる)

終点のバス停でも、すぐに帰ろうとしないで少し休憩してから
バスに乗りましょうと言ってくれて旅の思い出を色々語り合いました
(このような気遣いが嬉しかったです)
どうやら、某有名山登り旅行会社会アルパインのガイドも
請け負っているようで、なるほど日本人慣れしているはずだと思いましたが、
本当に気遣いが出来る良いガイドさんで良かったです。
無事に国境越え出来た報告もしてくれたのも良かったと思いました。

どのようなルートで依頼したのか分かりませんが、
浦野さんが次回計画を担った時はこの方を指名するのをお勧めします。
最後の写真は、皆の満足気な顔が印象的でしょ?




トルラ行のバスは多くの乗客を乗せて出発、
その途中のロータリーでガイドさんは下車しここからヒッチハイクで
自家用車を止めている場所まで行くとのこと。
下車した場所、まだ山の中で何もないよ~大丈夫!?と心配しましたが
笑顔で大きく手をふる彼を見て、大丈夫だと確信し
私達3人も精一杯手を振ってお別れしました。

さて、次の心配は荷物が搬送されているかどうかでしたが、
心配をよそに到着しておりました。
翌日出発のバス停は、オルデサ渓谷から到着した場所と同じところで
すぐに分かりました。
ホテルのプールもいい感じで疲れが取れました。
そういえば、スペインでは結構英語通じました。
スペイン語?英語?って聞かれたけど。


8月28日
出発時間まで3時間ほどトルラ村近くの渓流をトレッキング、満足。
バス停で待っていると続々と人が集まって来て出発。
予約してもらって正解、ミニバンだったのでほぼ満席でした。時間通りに出発。
次の乗り換え場所はバスターミナルで冷房が効いていて、待つには安心出来ました。
大型バスが来てほぼ満席、スペイン側はバス使用率が高いのかしら?
ホテル到着直後、お天気急変豪雨に。聞くと2週間前ホテル冠水したらしい、
今回の旅お天気恵まれたわ~4★でとっても快適で、
お部屋のスペース広かったです。


8月29日
スペイン鉄道初体験、時速250キロで高速でしたが、安定感ばつぐんで快適でした。
マドリッド市内はそれなりに楽しめました(やはり私達って大都会は疲れるのです・・・)


8月30~31日
朝食は、モーニングボックスを準備して頂き食べてから
ホテルを出発できました。
空港へは浦野さんのアドバイス通りに行きました
(めちゃスムーズで€5で行けました、ありがとうございます)
そして、問題なく帰国となりました。

以上です。
読み返しても、あまり濃い内容ではありませんが
さらっと流してくださいね。
今回も、浦野さんには大変感謝しております。
ありがとうございました。
肩書をピレネー山脈お手配出来ますにしてもいいくらいですよ(笑)
もし他の方が相談してきたら、この計画を提示してあげてください(安定感抜群の旅でしたから)
同行者の2人も感服しておりました。
今年も浦野さんを初め、ガイドさんや現地の方々のお陰で素晴らしい体験が出来、人間的にも成長できたような気がします。

それでは、お体お元気で、お互いお仕事頑張りましょうね~


linkリンク    


【2018-08-22 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

M様/パリ7日間

ウェブトラベル 浦野様

ただいま帰りました!
前回のロンドンに引き続き、今回も浦野さんのアレンジで
素敵な母娘のパリ旅行ができました。
途中で車のピックアップタイムを変更していただいたり、
有難うございました。

娘にとっては初めて、私にとっては30年ぶりのパリ。
8月下旬とあって、気温も20℃台となり涼しく、
動きやすいし、ほとんど毎日が晴れていて最高でした。

ホテルブラッドフォードエリーゼの場所が大変便利で、
メトロを駆使し(なんとふたりで40枚も切符を使いました!)、
エッフェル塔、オルセー美術館、ノートルダム大聖堂などの有名どころのほか、
カルチェラタンの本屋、サンジェルマン通りの
Ralph's(ハンバーガーが美味し いし、雰囲気が最高!)、
モンテーニュ大通りのDior本店、国立自然史博物館など動き回りました。

午前中に歩き回って疲れると、一度ホテルに帰り、
少し昼寝をしてまた午後出掛けるというパターンができたのも、
ホテルの場所が良かったからだと思います。

ふたりにとって、一番印象が深かったのは、やはりモン・サン・ミッシェルで しょうか?
一日かかりましたけれど、やはり行って良かったと思いました。

今回も浦野さんが作ってくださった詳しいシミュレーションが大変役に立ちまし た。
はじめのうちはメトロに対してやはり怖い印象を持っていましたが、
このシミュレーションのお蔭で迷うことなく、夜9時半ごろまで乗っていました。
(車内に途中で音楽隊が乗って来て「おおシャンゼリゼ」を演奏し、
小銭をせびられる・・・などはありましたが、無視すれば問題ありませんでし た。)

食べ物の値段は驚くほど高かったですが、すべて美味しく、
マカロンもいろいろなお店のものを食べ比べることができました。
(個人的にはピエール・エルメが好きでした。)

「パリはまた来たいし、住みたい」と娘も大満足です!
本当に有難うございました。


linkリンク    


【2018-08-22 ご出発】 【担当コンシェルジュ】神谷 裕美

S.I様/スペイン周遊観光とグルメ

神谷様、

この度は大変お世話になり有難うございました。
また、帰国後は仕事のため返事が遅くなり申し訳ありません。

下記のような感想を連絡いたします。

【プラス面】
①バルセロナから始まる、全行程の企画は全て満足するものでした。有難うございました。
②ホテルの立地条件も、どこもとても良かったです。また、いろいろなスタイルのホテルをチョイスしていただけたことに、夫婦で楽しめましたので感謝しています。
③新幹線、国内特急、長距離ブス(バスをブスと言うのですね!)、国内線LCCと、楽しませていただきました。
④打合せ始めから、長期間にわたる問合わせに対しても、快く対応していただきとても満足しています。感謝しています。
⑤スペインの人は英語も日本人程度なので、言葉の壁も全く無く、バルやレストランで飲み歩き、パラドールレストランでも遅くまで食事できました。
⑥夫婦でのカジノはバルセロナ1回、マドリッド2回(1回は郊外までタクシー片道約45€で往復しました)、規模も小さいですが、良い経験でした。
⑦マラガの海で地元の方に交じって、生まれて初めて地中海海水浴ができました。(少々汚かったですが・・・)

【マイナス面】
①バルセロナのレジーナホテルの、部屋の壁が薄く、隣室のノックを間違えるほどでした。(ホテルの口コミにも掲載ていますが)
②マドリッドアトーチャ駅で、国内特急インターシティが階下のホームは理解できていましたが、(ホーム番号が知らされるのが15分程度前)
階下に降りる場所の案内が全く無く、中央のインフォメーションで聞いたら、15番が階下に降りるところだったので、15分前から距離も遠く焦って一番大変でした。
今後は、是非AVEをお勧めします。

【自己責任&反省店】
グラナダのカテドラルで、ウエストポーチから携帯1個と老眼鏡1個を無くした(落とした?スリにあった?)
グラナダ日本語情報センターの方に、スペイン語で書いていただき、カテドラル警備員に聞いたが、落し物は出てこなかった。
ドコモに携帯使用停止を依頼できたが、写真1100枚が残念でした。
翌日、午前中にアルハンブラ宮殿を楽しんで、午後にツーリストポリス(前日に勤務時間を把握すみ)へ行き、紛失届をもらう経験ができた。(笑)?

【夫婦の感想】
結婚40周年記念スペイン周遊旅行は、ウェブトラベル神谷様をはじめとして、皆さんに助けられめちゃめちゃ楽しい旅行になりました。
そして、スペインが我々夫婦にとって一番好きな国になり、また機会が有ったら是非行きたいと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お客様アンケートより、“コンシェルジュの方へのお便りにもご感想をお寄せいただきました。

結婚40周年記念スペイン周遊旅行を考えていて、先に往復2週間のエアーチケットを買ってしまいました。初めてのスペインなので企画も難しいことから、ウェブトラベルさんに相談しましたところ、すぐに回答がきて、あっという間にホテルや移動の交通機関までも、とんとん拍子に決まり、まずは予約することになりました。
その後は、私からは質問攻めばかり、でも返信は丁寧で、しかも正しい説明内容のメールを沢山いただき、大変感謝しています。
先週、旅行から戻りましたが、今までにない素晴らしい夫婦の旅行になり、大満足しています。
サグラダファミリアを代表とするバルセロナ、活気のある首都マドリッド、美しい古都トレド、メスキータの街コルドバ、地中海が綺麗なマラガ、アルハンブラ宮殿があるグラナダ、全ての街の良いところを身体中で感じてきました。
観光地や美術館も街並みも、住む人の優しさも、実際に行ってみないと素晴らしさがわかりませんね!
最後に、夫婦2人合わせて126才、マラガの海(地中海)で仲よく海水浴ができた事は、私たち夫婦の大きな宝物になりました。
コンシェルジュ神谷さんには、夫婦で心から感謝申し上げます。有難うございました。




linkリンク    


【2018-08-22 ご出発】 【担当コンシェルジュ】吉井 一裕

Y・T様 T家 恒例の沖縄旅行 in 石垣島!


Y・T様

夏の家族旅行で利用させて頂きました。

今年で3年目の石垣島旅行。
3年連続お世話になりました。

初めての時はやはり顔が見えない、実在しないのでは、と不安もありましたがこちらの条件をしっかり考えてプランを考えてくださり、
又変更にも柔軟に対応してくださり信頼出来る会社だと思ったので、
毎年のようにお願いしております。

我が家は沖縄の旅行でしたので、沖縄に詳しいコンシェルジュの方が担当してくださり、
お陰で美味しいお店や穴場なども教えて頂き助かりました。

いつもこちらの我儘を聞き入れてプランを考えてくださり本当にありがとうございます。

今年も楽しい旅行になりました!


    ~ お疲れさまでした ~

1日目 羽田空港(JAL903)7:45~那覇空港10:10
     那覇空港(JTA607)10:35~石垣空港11:35

     さくらリゾートホテル石垣島

2~4日目 さくらリゾートホテル石垣島

5日目 石垣空港(JTA626)18:15~那覇空港19:15
     那覇空港(JAL920)19:40~羽田空港22:05  着

       ~ お疲れ様でした~


linkリンク    


【2018-08-21 ご出発】 【担当コンシェルジュ】蜂須賀 義宗

M様/長期休暇を使ったウイーン旅行

纏まった休みが取れるので普段出来ない中欧へ、しかも夏スキーが出来る旅を半年以上前に計画した。
家族が揃って行ける日は限られた。

以上の条件でネット上様々な旅行会社を調べたが、ウェブトラベルは元々ネット掲載の旅行が一番希望に近かったのでカスタマイズが可能か問い合わせてみた。

すると問い合わせのやり取りの中で、時分の希望を次々と酌んでくれ、安く理想の日程に仕上げてくれた。
結果的にも申し分ない旅で家族の思い出になった。

具体的な評価は次の通り。
提案のエバー航空は、LCCではないエアラインだが格安、その分乗り継ぎが多いのだが、フライト時間と時刻が絶妙で他の空港も体験でき面白い旅となった。
一方、長距離便の機材はエアバスでやや狭かった。中距離便の777は快適だ。微妙なCAも居たが対応は概ね良好で、機内食はかなり美味しい部類であろう。

提案のホテルは、特にチロルの宿では快適で人にお勧めできるレベル、他の宿も大きな不満無く過ごせた。
以下後に行く人のためにメモしておく。
夏スキーは実際に行った人の情報が少なく不安だったが行けば日本と何ら変わりなく過ごせた、ブーツは絶対持参したほうが良い。

現地国鉄は3ヶ月以上前にWEBで直接予約すればフリーパスより安く済む。列車は2等で充分快適だが必ず座席予約したほうが良い、職員の対応は良い。
飲み物、ヨーグルト、チーズ、ハム、ワイン、ペースト類は現地スーパーが安く美味しい。日本人の口に合わない食材や味は無かった。大都市部のSPARには寿司類米弁当が購入できる。現金は小さなみやげ物屋、カフェ、トイレ、コインロッカー、チップのみで必要だった、一日20-30ユーロもあれば足りる。
以上


linkリンク    


【2018-08-21 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐藤 雅美

N様T様/カンガルーホベットクロスカントリースキー参加8日間(祝完走!)

佐藤様へnull

この度は、色々と微に入り、細に入り、プランニング及び設定予約等、頂き、
有り難うございました。
同伴の、竹花女史随時発信いたしたごとき、ハプニングだったり、ラッキーだったり、
不思議なごとき事など手作リ感十分な経験が出来、
初心貫徹の完走も両名お陰さまで出来ました。
ひとえに、佐藤様、皆様のご縁の賜物と、心より、感謝いたすところです。

null null

チーム中澤といたしましては、あと6レース時間は掛かりましょうが、アメリカ、カナダ欧州等、
レース日程至急調べて早々に相談させて頂きたく、
よろしく願います。先ずは御礼致したくメール致しました。





後日アンケートへもご回答頂きました。ありがとうございました。null

今回はクロスカントリースキー大会の参加の為に
コースを考えて頂きました。

特殊なお願いでしたが スキー場の素敵な山小屋はベストな位置で
大変助かりました。
また、大会に問い合わせまでしていただきました。

ロッジはサウナもジャグジーもあり、快適でした。
ロッジの方も泊まってる方もフレンドリーで気持ち良く滞在することができました。
飛行機の帰りも横にスペースがあり、ゆっくりできました。

お陰様で大会の方は初心貫徹 完走できました。
また、次の大会もありますのでよろしくお願いいたします。
楽しい旅をありがとうございました。


linkリンク    


【2018-08-20 ご出発】 【担当コンシェルジュ】松村 幸子

K様/北海道5日間

松村様

松村様には旅行を計画するところから始まり、
台風の関係から旅行中までも色々とお世話になりました。
この旅行は国内の個人旅行ではあったものの松村様の存在がバックにあるという
安心感を持てたことが良かったです。
それに所々と松村様のご配慮を感じることもできました。
例えば
・往復機内の飲食のサービス
(1人500円分の飲食代が付いていたことは気づいてなかったので、機内では何もサービスを受けないつもりでいたのでびっくりしました。つくとわかって、何を頼もうか迷いましたが、飲み水は旅行では凄く必要なのでそれを注文し、あとあとその水が役に立ちました!帰りも役に立ち良かったです。)
・レンタカーの車種が大きかったこと
(Sクラスの5人乗りの車だと思っていたので、当日、7人乗りのウィッシュを見てびっくりでした(笑)広々と座れ、主人も快適に運転できました。設備も我が家の車以上で贅沢なドライブでした。)
・ホテルのチョイス
2日目、3日目のホテルは大浴場が付いていたことが良かったです★

・食事の案内
この案内は凄く役立ちました。食事が付いていない旅行は自分たちで毎回どこに行くか探して決めてをしないといけなくて、それに時間も費やしイライラする・・・などの状況を今まではしてきていたので、松村様の案内を参考にサッと判断して動けた事が時間の短縮にもなり有り難かったです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

このようなサービスを受けられたお陰で快適でちょっと贅沢な北海道旅行が出来たと思います。こう思う裏側にはここはもう少し安くでいっても良かったのかも・・・。
と、思ったからです。
見積もりをして貰った段階では私の希望した金額内で収めていただいたプランを考えてくださり、私達も希望内の額だし良いか!と、細かくは考えていませんでした。
飛行機代で抑えることはしましたが、格安航空券は荷物預けに制限があり、
4泊分の荷物でギリギリ手荷物だけでいけましたが、これが4泊以上なら厳しかったなぁとか、
便数も少ないようですし、サービスも有料、指定座席にすれば有料など
格安航空券ならではの制限つきを痛感しましたので、
どこで金額を抑えて旅行するか!?を考えさせられた旅行でもありました。

このように書きはしましたが、松村様を責めているのではなく、
こうすれば良かったかもなぁ・・・と、終わってから気付いたこちらの反省点です。
松村様に於いては毎度のメールでも何度もお伝えしておりますが感謝の気持ちでいっぱいです。もしまたどこか国内で旅行を考えることがあれば是非お願いしたいと思いました。
最初連絡してからそして最後までの4ヶ月、本当に色々とお世話になりました。
どうぞお身体にはお気をつけてお仕事頑張ってください!!

(一部抜粋)


linkリンク    


【2018-08-20 ご出発】 【担当コンシェルジュ】飯田 幸子

M様/スロベニア,クロアチア,ローマの旅 9日間

スロベニア,クロアチア,ローマの旅
(2018.8.20~8.28)


1,飯田さんから事前の座席指定とwebでの事前チェックインを教えて頂きましたので,今回初めてやってみました。
  (機内のことなので省略します)

2,スロベニア観光
  2日目はスロベニア観光。今回の旅行はクロアチアをメインにローマをプラスと考えておりましたので,スロベニアは特に期待はしていませんでした。
  しかし,結果はMさんの案にありましたスロベニアを組み入れて頂いて本当に良かったと思いました。
  ブレッド湖の教会もブレッド城も美しかったのですが,この日はなんといっても,私は,ポストイナ鍾乳洞のスケールの大きさと鍾乳洞の種類の多さには圧倒されました。さすがにヨーロッパ最大といわれるだけあると思います。この鍾乳洞はお勧めです。
  ところが,この日の昼食は全く酷いものでした。野菜もスープも全くなく,肉の煮物だけが皿にドタッとおいてあっただけ。一口食べただけで気持ちが悪くなる味で,2人ともほとんど全部残してしまいました。この店はやめた方がいいと思いました。現地の旅行者の方はこの店の料理を食べたうえで選んだのでしょうか?

3,プリトヴィツエ湖群国立公園
  3日目は世界遺産の国立公園。とても広いのでごく一部しか見られませんでしたが,英語のローカルガイドは背が高く,若く,美しいお母さんでとてもいい人でした。スマホで日本語の説明文を見せながら案内してくれましたし,足下の段差も一つ一つ注意し,私たちを守りながら先導し,要所要所で,写真もとってくれました。結果としては日本語ガイドの必要はほとんど感じませんでした。
  園内では船もバスも全く使用せず,ひたすら歩きました。多分,私たちは下湖群の一部を歩いたのでしょう。船やバスを使って全部を見るにはもっと時間が必要とのことです。展望台からの景色も素晴らしかったのですが,瀧の近くに行ったり,木道の下を勢いよく流れる水なども満喫しました。
  その夜,スプリットのホテルに到着する直前,ドライバーが「スプリットで僕は帰ります。明日は僕の友人が迎えに来ます」といい,ホテルに着いてすぐ帰ってしまいました。3日間の約束なのにと思いましたが,どうしようもないので,チップを3分の2にして渡しました。
  夜,スプリットの町にいき,ディオクレティアヌス宮殿跡を見ようとしたらクーナでなければダメといわれ,町中の両替屋でユーロからクーナに換えて宮殿跡を見ました。閉まる直前でしたので,見学の人も少なくて,少し,怖い感じがしました。

4,スプリットからドブロブニクへ
  4日目は迎えの車が来る前に鐘楼に上ろうということで朝早くから旧市街に出かけ,スプリット大聖堂の鐘楼に上りました。鉄板の階段は隙間から下が覗ける状態で非常に緊張しましたが,ひたすら上だけを見て手すりをしっかり握っててっぺんまで登りました。町で一番高いところから前方の海,後方の山を360度見渡せる絶景は見事でした。帰りに近くの青空市場も見てホテルに戻るとベンツが迎えに来ており,ドブロブニクに向かって順調に走り出しました。ところが,途中のストンで昼食後しばらくしたら突然車が道ばたに止まって動かなくなってしまったのです。エンストでした。オーバーヒートしたようです。ドライバーはどこかに電話しているのですが,私たちは何もできません。ドライバーはあちこちに電話した結果,別の車が迎えに来ましたが,それまで私たちは道ばたでボケーと待っていました。迎えの車は結局3時半までにドブロブニクにはつけず,1時間近くも遅れたあげく全く別のホテルに着いたので,このホテルではないといったらドライバーは腹を立て,私たちをピレ門まで運んだあげくスーツケースと私たちを下ろしてどこかに行ってしまいました。ピレ門の前でローカルガイドと会うことはできたのですが,スーツケースを持って観光もできないので,ホテルまで運んでもらうよう手配をしてもらいました。ところが,今度はその車がなかなか来ないのです。私たちはピレ門の前でひたすらじっと待ちました。ピレ門までの道は一方通行で,1本しかないので,待つしかありませんでした。ガイドさんは5時までにピレ門に入れば旧市街は見れると説明してくれました。5時少し前に来た車にスーツケースをホテルまで運んでもらい,私たちはピレ門からようやく旧市街に入れました。慌ただしく説明を聞いて,見学し,その後,ロープウェイで山頂に登り,旧市街を見下ろしました。
  そこには旅行前に何度も写真で見た景色が目の前にありました。
  その夜のホテルコンパスは気持ちのいいホテルでした。

5,ドブロブニクからローマへ移動
  朝食前にホテルのビーチを散歩したところ,砂浜と思っていたビーチはなんと小石の浜でした。裸足で歩くと足が痛いので,ビーチサンダルで歩きました。

すぐにお返事を頂きありがとうございました。
 
現地でのスルードライバーの勝手な変更や,ピレ門前でスーツケースと共に下ろされてしまったことなどは,そのときはこれからいったいどうなるのかと思いましたが,私は根が楽天的な性格なため,まさかこのまま放り出されてしまうことはないだろうと思い,きっと何とかなるだろうと思って様子を見ることにしました。Mさんはきっと不安だったと思いますが,何か起こってもその後何とかなっていったので,結局ふたりともそれほど立腹したり,イライラしたりはしませんでした。ふたりとも折角の旅行ですから楽しい旅行にしたいと思っていましたので,・・・
 でも,同じ状況になった場合,他のお客様がどのような反応を示されるかはわかりません。
 そこで,私たちの経験が,今後旅行をなさる方や,飯田さんのお仕事に少しでも役立つなら,この感想をイニシャルでお使い頂くのはかまいません。

 現地の会社が予定の変更やトラブルをどの程度把握していたのか知りたいところですが,今更知っても仕方がありません。
 
ただ,今後にお役立て頂ければ幸いです。

 なお,もし機会がありましたら,Mさんにもお礼を申し上げていたとお伝え下さいませ。

2018.9.29   M


linkリンク    


【2018-08-18 ご出発】 【担当コンシェルジュ】羽生 明子

S様ご夫妻/ドイツ&パリとドバイ

無事帰ってきました(^^) 行きは大丈夫でしたが、帰りは時差ボケしてしまいました

まずドイツのホテルに着いて正直ひとつランクアップした方が良かったかなと思いましたが、お迎えの車で着いたので立地がわからず、出かけてみると何と便利な場所で朝食も充実していて、あのホテルで良かったです‼️

現地ツァーも問題なく、ロマンティック街道、ライン川、古城ホテルと楽しみました。古城からオーバーブェーゼル駅へタクシーで向かう一本道を消防車が2台塞いでて運転手さんもお手上げで一瞬もう電車に乗れないと怖かったですが、誤報だったようで少し待ったら帰って行ったので、5分前に駅に着いてホッとしてしまって、今度は羽生さんからアドバイスいただいてた無人駅なのに運転手にケルン行きの方向を聞き忘れて慌てて走り出すタクシーを止めて尋ねたら、自分達が思ったホームと逆で危機一髪でした

パリのホテルはランクアップしていただきましたが、あともうひとつランク上げた方がと部屋も食事も含めての感想です。車窓観光の集合場所も遠くてドイツもでしたがパリも温暖化の影響で暑くて暑くて…あれは無くても良かったかなと…観光が終わってもメトロ駅からまた遠いところで解散したのでとても疲れました。内容も少し不満でしたので結局それから自力で車窓で見たところをメトロで行くことになってしまって…南フランスは今後どうかわからないけどパリはもう行かないなぁと夫婦で話しながらドバイに向いました。ドバイではガイドさんとも楽しく観光できましたし自力行動もまぁスムーズにいった感じです。シーズンオフなので噴水ショーもゆっくり見れました。ただその分暑い暑い→これは覚悟してましたが…。
危機一髪かギリギリセーフとかも他にも多少有りましたが、羽生さんから細かくアドバイスいただいてたお陰で総合的で満足できた旅でした。ありがとうございました

また機会が有りましたら宜しくお願いします


linkリンク    


【2018-08-18 ご出発】 【担当コンシェルジュ】羽生 明子

O様ご夫妻/リスボンお誕生日旅行

羽生 明子様

無事帰国しました。

リスボンお誕生日旅行ではお世話になりありがとうございました。

おかげさまで、毎日快晴続きで、充実した素晴らしい夢のような時間を過ごすことができました。
食べ物も美味しかったです。
みきトラベルの直原さんもよくやってくれました。

現地では、ハプニングや、ホテルでの予定と違ったトラブルがあったりと、ハラハラ、ドキドキしましたが、今となっては、どれもこれもいい思い出です。

羽生さんのおかげで、このような旅ができたことに感謝です。本当にありがとうございました。
帰って来たら、東京は雨でした。
買って来たお土産の数々を眺めながら思い出に慕っています。明日からまた日常です。
留守番のネコちゃんが膝にのっかてきて賑やかです。


linkリンク    


【2018-08-18 ご出発】 【担当コンシェルジュ】矢作 幸代

H様/カンクンで脱日常する旅

今回、子供と二人の男旅で脱日常をすることを目的に旅行を企画していただきました。
結果として、とても満足のいくものとなり矢作さんにはとても感謝しております。

私の希望が「遺跡見学」であり、
中学生の子供が飽きないような「アクティビティ」を入れたいとご相談させていただき、
本当に親身にご提案いただきました。
余裕を持ったスケジューリングでチェチェン・イッツァ遺跡とセノーテ・イキル、
Xplorでのアクティビティをチョイスして、当初イメージしておりました脱日常ができました。

null

チェチェン・イッツァでは天気も良く、
ポイントを押さえたガイドによって人知を超えた不思議を堪能できました。
お土産屋さんそっちのけで、自由時間いっぱいを使って旧遺跡の方まで足を運びましたが、
他の数多くの遺跡も見てみたいと思うほど楽しめました。

お昼ご飯を早々に片付け、
セノーテ・イキルで泳いだことはきっと私も子供も一生忘れない共通の体験になったと思います。
普段プールで泳いでいるのとは全然ちがい、ひんやりとした水、底の深さが分からない深い緑色、
上から垂れ下がった植物のツル、差し込む日差し…、
とても幻想的でなかなかできない体験だと思いますので、
多少バタバタしますが是非とも泳いでみることをオススメいたします。

null

Xplorパークでは、広大な敷地内がジャングルのようになっており、
ジップライン、洞窟内を進むラフト、洞窟内スイミング、
ジープを運転するビークルの4つのアクティビティが楽しめ、一日中遊ぶことができました。
パーク内がオールインクルージブなので、飲み物や食べ物は好きな時に好きなだけ食べることができ、
係の方々はとてもフレンドリーでスペイン語と英語で色々と説明や話しかけをしてくれるので困ることはほとんどありませんでした。
子供も初めての体験ばかりでしたので、最初は戸惑いつつもかなり満喫していたようです。
体験型のアトラクションなのでカメラを持ち歩くことがなかなか難しく、
特にメインのジップラインでは携帯使用禁止なのでパーク内ではいたる所に写真撮影機があります
(すべての写真をまとめて定額購入するスタイルなのですが、結構いいお値段でして、
写真が欲しい方はとにかくたくさん写るようにした方がお得です)。

ご紹介いただいたホテル周辺はとても便利な場所で、特に困ることはなく過ごせました。
当初、食事を考えるのが面倒かな、と思ったのでオールインクルージブを検討しましたが、
1日ツアーなど出かけることが多いため無駄になってしまう、
食事場所をはじめスーパーやお土産もの屋さんを紹介してくれるなどのご提案をいただき、
矢作さんのオススメがとても的確で感謝しております。
現地でサポートくださった方々にも非常に丁寧にご対応いただき、
安心してすごすことができたことも助かりました。

null

旅行前の度重なる相談に迅速・丁寧にご対応いただき、
旅行中、旅行後までも気にかけていただきありがとうございました。
単身赴任で少し子供とも距離がありましたが、
今回ゆっくりと話をする機会になり目的を十二分に果たすことができました。

カリブ海の海の色と白い砂浜は感動モノでした。
また機会がありましたら是非ともご依頼させていただきたいと思っております。

null


linkリンク    


【2018-08-18 ご出発】 【担当コンシェルジュ】宇佐見 こずえ

K様/海と星空と冒険の旅

こずえさん!この度は素敵な旅をセレクトして頂き、ありがとうございました。木下さま(1)

おかげさまで、とても素敵な旅になりました。お天気に恵まれ、飛行機、船の運行やツアーがスムーズに行きました!

天気は、現地の人にも聞いたら3日ぶりに晴れた!とのことでした!ラッキー!

ヤマネコちゃんには残念ながら会えませんでしたが、ヤシガニや天然記念物のカンムリワシに出会いましたよ!やったぁ!木下さま(2)

カンムリワシはツアー中ではなく、ドライブ中にたまたま出くわしたのでラッキーでした。

食事もとても美味しく頂きました。

ヤマネコさんはそれだけ、数が少なく貴重な存在なんだなと改めて実感しました。

本当にありがとうございました。主人がとても喜んでくれて私もうれしかったです。

すべてこずえさんのおかげなのに笑
もちろんそれも伝えてます。

また機会があれば、お願いしたいと思います。
本当にありがとうございました❤️木下さま(3)


linkリンク    


【2018-08-18 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中川 真奈美

S様ご一家/ミラノ・ヴェネチア・ローマ 3都市周遊8日間

中川様

お世話になっております。
Sです。

無事に帰国しました。
ミラノ、ヴェネツィア、ローマと全て素敵なホテルで
サービスも対応も良くとても快適に過ごせました。

ミラノのドゥオーモやローマのバチカン市国をはじめとする
名所の観光、とても充実して楽しかったです。

ローマツアーの昼食がとっても美味しくて、
旅の中で食べた食事で1番美味しかったです(笑)
昼食つけてくださりありがとうございます。

また、子供がいる事を考慮してミラノで二泊、
ローマで二泊を提案くださり、本当にありがとうございます!
とてもゆったりと快適に息子も楽しく過ごせてました。

西松屋の1番安い3000円台のベビーカー持って行きましたが
石畳みはどこも問題なく使えました!あって良かったです。

機内ではjetkidsは持ち込み不可との事で
フライトットという座席と同じ高さになるフットレスト?的なのを持って行きました。
それを活用し息子を広々と寝かせることができました。
また、直行便でなくて乗り換えが息子には体を動かせる時間があり大正解でした。

ずっとイタリアに行ってみたかったと言っていた母は
本当に良い思い出になったみたいで、
次はフィレンツェも行きたいなと意気込んでおります。

2ヶ月前というギリギリでお手配をお願いし、
ワガママも沢山聞いてくださり、
息子連れということでご配慮くださり本当に中川様にお願いして良かったです。

また機会がありましたらぜひよろしくお願いします。

この度は本当にありがとうございました!


linkリンク    


【2018-08-18 ご出発】 【担当コンシェルジュ】今 夏絵

T様/観光とディズニーを楽しむパリ滞在 8日間

初めてのヨーロッパ方面への旅行でしたが、
とても満足の内容でした!
日程が差し迫っている中でワガママを多く言ってしまいましたが、
担当の今様には希望に沿ったプランを提示していただき
たいへん感謝しております。

空港で乗り継ぎの際の地図や案内などもとても助かりました。

また個人旅行をする際にはウェブトラベル様に
お願いしたいと思っております。
このたびは本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2018-08-17 ご出発】 【担当コンシェルジュ】蜂須賀 義宗

N様/プラハ


無事に帰って参りました。
途中、オロモウツからの帰りの列車が二時間遅れる等、ちょっとしたハプニングはありましたが、現地の人たちも大変親切で、また食事+ビールもとても美味しく、楽しい旅となりました。
ホテルはホフマイスターホテル&スパに泊まったのですが、これは少し失敗だったかな?
蜂須賀さんに頼めば良かったかもしれません。
とにもかくにも、全体的には大変楽しい休暇でした。
有難うございました!


linkリンク    


【2018-08-16 ご出発】 【担当コンシェルジュ】宇佐見 こずえ

T様/母親と楽しむ夏の沖縄旅行

株式会社ウェブトラベル・トラベルコンシェルジュ 宇佐見様

 お世話になっています。

10人無事に帰宅できました。
特に母が無事だったのが、一番でした。

みんなも大変楽しんでくれて、母も孫たちに囲まれて食事などができて
幸せそうなんでよかったです。

ただし、母が楽しみにしていた海での泳ぎができなかったのが残念でした。
すぐにエステの予約をしたのですが、すでの満員で出来ず、結局ホテル内でのショッピングに変わりました。

でも、母が残念感はありましたが、ニコニコして楽しんでいたので良かった
かなと思います。

ホテルの副総合支配人も来てくれて、謝罪してくれたのでびっくりしました。

 でも、ホテル自体は最高でした、部屋も広く車椅子も自由に動けて、お風呂 もシャワーですが、設置された壁掛けイスで入ることができたので満足です。
※ベランダのジャグジーに入りたいといっていましたが、それは残念ながら段差がありむりでした。

 スケジュール的には、結局ウータキには行けなかったですが、天候には恵まれて、初日こそ雨が「ひめゆりの塔」に行ったときに降ってましたが、室内の記念館でしたので、なんとか大丈夫でした。

夕方には、雨も上がり2日目からは晴れて、暑かったです。

でも、改めて観光地のバリアフリー化や障害者に対する対応については、日本は
まだまだだなと思いました。
国際通りなどは、トイレに苦労してホテルのトイレを借りたり、お店は階段が
多くてちょっと大変でした。

一番よかったのは、首里城とちゅら海水族館での対応や施設の充実でした。
おきなわワールドにも行ったのですが、ここもまあまあでした。トイレにはほとんど、多目的トイレがついていました。

 そうそう、2日目の夕食の「神着」予約ですが、個室になっており、車椅子でも、座敷に上がれました。これは良かった。

また、飛行機についても、空港の方やJALの方はいろいろと対応していただき
助かりました。
※eチケットの名前が違っていたので、空港にて発行していただきました。

今回の沖縄旅行でのバリアフリー対応についてまとめてみました。
【首里城】
 ・駐車場は、満車でも車椅子と警備員に伝えれば、空いていればすぐに入れます。
 ・建物内には、エレベータが各所にあり、ほとんど見れます。
 ・守礼門の近くから、別経路の坂道スロープがあり、まあ力は要りますがいけます!
 ・インフォメーションにて地図を貰うと便利です。
 ・従業員の方達が、親切でした。
【ちゅら海水族館】
 ・駐車場は、福祉車両(車椅子)だと入り口に一番近いところに停められます。
 ・駐車場から入り口は、下り坂、帰りは上り坂スロープです。
 ・施設内は、エレベータでどこでもOKです。
 ・従業員の方達が、親切でした。
【カヌチャリゾート】
 ・敷地が広いので、カートの貸出があるが車椅子は無理なため、福祉車両で部屋の前まで行けて、
  敷地内を通行できる許可証がもらえる。(基本敷地内は、カートのみ通行可:原則免許必要)
 ・部屋は、広くて車椅子でも動きやすかった。(車椅子で泊まった部屋:3419)
 ・お風呂は、手摺りのあるトイレと一緒になっていて、広さは浴槽&洗い場を合わせて
  8畳ぐらいあり、浴槽には足が悪いと厳しいが、シャワーは、壁に備え付けの折りたたみ
  イスがあり、そこに座って体を洗えます。
 ・ベットは、施設や病室に比べるとちょっとやわらかい為、腰に負担がかかったかな。
  健康な方でしたら、大丈夫だし、気持ちいいが、腰が悪い方は注意が必要。
 ・コインランドリーの数や場所が、部屋数に対して若干少ないため、混雑する。
 ・「カジュアルダイニング パラディ」は、広いのでカートや車は裏の方に停めて、外横から入って
  窓側からの方が簡単。
 ・パラディは、車椅子だと若干テーブルが高くなるので、クッションを借りることができた。(子供用かなと)
 ・「和食レストラン 神着」の個室(畳敷き、イステーブル)に車椅子を上げて食事ができた。
 ・ビーチの砂浜は、車椅子では無理。砂浜の直前まではいける。プールサイドも大丈夫
 ・マリンアクティビティは、大人から子供まで楽しめました。
 ・ビーチ近くの駐車場(カート置き場)は、少ないため早目がいいようでした。
 ・夏場は、日陰があるプールサイドに拠点を構えたほうがいい。
 ・ビーチサイドの飲み物場では、ノンアルコールビールが無いのが残念。ジュース、ビールはあるが。

今回は、初めてウェブトラベルさんに頼んで、色々と対応していただき、ありがとうございました。
海の件はありましたが、おかげで楽しい旅行ができました。
母もすごく楽しかったみたいです。

ダブル台風が来ています。幸い私たちの時は、母(おばあちゃん)の晴れパワーで、本当に晴れてよかったです。

また、お願いすることがありましたら、よろしくお願いします。

本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2018-08-16 ご出発】 【担当コンシェルジュ】今 夏絵

S様/憧れのベルギーへ!&ヨーロッパを堪能する旅

今様

こんにちは!
先日無事日本に帰ってきました!



まず初めに…本当に本当にありがとうございました!!!
一生忘れることのない、最高に楽しい、
とっても素敵な旅でした!!!
これも今さんのご協力があってのことだと思っています。

半年以上前から数え切れないくらいのやり取りをしていただき、
またヨーロッパについて無知な私に、アドバイスをくれたり、
親切に相談に乗って下さって本当にありがとうございました。

予約していただいたホテル、特にブリュッセルでのホテルが
最高でした!
立地もよく安全で、キッチンがついていて…
とにかく過ごしやすかったです。
自分達だったら絶対に選ばないだろうけど、
本当に今さんに選んでもらったこのホテルでよかったね〜!
と友達とも話しました(笑)

そして、空港ーホテル間送迎があったこともとても良かったです。

本命のフラワーカーペットですが…
とっっっっても良かったです!!!!!

特に、夜のショーは感動で、今でも音楽と映像を
鮮明に覚えています。
フラワーカーペットを見ることは長年の夢で…
今年その夢が叶ったこと、本当に嬉しく思います。

4日間開催の中、3日間ベルギーにいたので、
夜のショーを沢山見れましたし(夜遅くまで見れたのは
ホテルが近かったこともあります(^^))、
夜とは違う雰囲気の朝、昼のフラワーカーペットも
沢山見ることができました。



すごく綺麗だったので、再来年もベルギーに
行きたいなと思っています

旅の思い出はまだまだありますが、
書き始めるとキリがないので…ここらへんでやめておきます(笑)
すごく長文になってしまいましたが
…とにかく、とっても楽しくて濃い10日間を
過ごすことができました。

本当にありがとうございました!
心から感謝しています。

また機会があれば、よろしくお願いします。


linkリンク    


【2018-08-16 ご出発】 【担当コンシェルジュ】溝部 潤也

H様/家族で楽しむ沖縄の自然と、伝統(15名様)

インターネットだけでのやり取りで大丈夫かな?と少し不安はありました。

でも、要望、質問に迅速に応えていただいて安心できるようになりました。

提案していただいた内容で楽しい旅行になりました。
ホテル、マリンアクティビティ、が特に良かったです。

=========================================
【1日目】
ANA761 伊丹空港(07:35)⇒那覇空港(09:40)
到着後、レンタカーで移動

北谷方面へ(ビーチ散策・アメリカンビレッジ)

恩納村でマリンアクティビティ

ホテル:かねひで恩納マリンビューパレス

【2日目】
チェックアウト⇒北部ドライブ

古宇利島 ~古宇利オーシャンタワー~
~古宇利大橋・ワルミ大橋 ~美ら海水族館~
~那覇方面へ

ホテル:ホテルロイヤルオリオン

【3日目】
チェックアウト⇒飛行機のお時間まで自由行動

斎場御嶽(世界文化遺産・パワースポット) ~
~平和記念公園 ~ひめゆりの塔 ~空港へ

ANA770 那覇空港(16:55)⇒ 伊丹空港(18:55)

~お疲れ様でした~
=========================================


linkリンク    


【2018-08-15 ご出発】 【担当コンシェルジュ】礒田 明子

M.I様ご夫妻/Happy Hawaii!!

礒田様、ご無沙汰しています。
今回は大変お世話になりました。

最初から最後まで、とても親切に対応してくださり、最高の旅ができました。
ハワイは全てが想像以上で、魅力的な場所でした。
特にハワイ島は地球を感じることが出来て、壮大なパワーに満ち溢れていました。
野生のホヌにも出会えたり、忘れられないマウナケアからのサンセットなどどれも目に焼き付けて帰ってきました。
台風やハリケーンの影響で帰国が伸びましたが、何事もなく無事に終えれた事、自然災害の多い今年の状況の中、今となれば奇跡です。

ハワイでやりたい事はまだまだたくさんあるので、次の旅をまた計画したいと思います。そのときはぜひプランニングをお願いします。
本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2018-08-15 ご出発】 【担当コンシェルジュ】武末 純子

T様/家族で楽しむ香港の食と絶景の旅

武末様

本日無事帰国しました。
とても楽しい旅になり、家族もとても喜んでいました!
特にオープントップバスツアーは、夜景も綺麗で、
風も心地よく大好評でした!

ホテルも綺麗な部屋で、ベットも大きくゆっくり休めましたし、
場所も便利で中環や女人街へのアクセスもしやすかったです!
ホテルについていたプールやジム、サウナも無料で使えて、
父がとても喜んでいました。

教えていただいた北京ダックのお店は改装中で行けなかったのですが、シンフォニーバイジェードで北京ダックも食べられましたし、どのお料理も美味しくて大満足です!

旅行中もメールで対応してくださり、安心して旅をすることができました。ありがとうございました!また海外へ行く際は、利用させていただきたいと思います^_^!


linkリンク    


【2018-08-14 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中村 徳一

のんびり家族で楽しむ初めてのシンガポール

ウェブトラベル
中村 徳一 様

おはようございます。藤田です。昨晩、約1時間遅れの到着でしたが無事帰国しました。
現地でもトラブルにあうことなく家族一同とても楽しく過ごせました.

ホテルと空港間の送迎のガイドさん(グレースさん)がとても親切にしてくださりました。教えていただいた現地のお役立ち情報(食事、買い物など)が役立ちましたし、ホテルの部屋も交渉してくださりコネクティングルームでツーベット、バス付きで快適に過ごせました、部屋の状況もチェックして下さり少し問題があったところをフロントと交渉してくれました。

2日目の半日観光のガイドさんも、とても親しみのある方でガイドさんの話から普段のシンガポールの様子がよくわかりました。ただ、午後コースのためらしいのですがマーライオンなど定番のポイントが含まれていなかったのが少々残念でした。どちらかというとデーイプな内容でしたが市場や屋台の様子からは普段の生活の一端を知ることができてそれなりに面白かったです。

3日目のユニバーサルは開園時間前の優先入場かつ人気のアトラクション2つのうち1つに優先的に乗れる特典がついていましたのでほとんど待つことなくその後の乗りたいアトラクションにスムーズに乗る事ができ午後3時には園 をでて次の観光(
ベイフロント)にいく事ができました。たまたまと思いますが空港送迎、2日目のオプショナルツアーが大型バスに私たち家族だけの貸し切りツアーだったのは最高の贅沢でした。その外観に驚くような建築物がある一方で緑も多くとてもきれいな国で人々が幸せそうでともて自分の国に誇りをもっている事を感じました。まだ訪れていないところもありいつかまた訪れてみたいと思いました

以上、長くなりましたが、感想ふくめ帰国のご報告をさせていただきました

メールおよび電話でのやりとりでしたが、中村様にはこの旅行の企画、旅のサポートいただいた事に感謝いたします。 ありがとうございました

また海外へ行くことがあったらウエブトラベルさんを利用させていただきたいと思っております

                 Fご家族様


linkリンク    


【2018-08-14 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中村 徳一

のんびり家族で楽しむ初めてのシンガポール

こまかいリクエストに答えていただきありがとうございました。
真にオーダーメイドの旅が楽しめると改めて感じました。
御蔭さまで10数年ぶりの家族そろっての旅を楽しめました。
帰国後あれもこれもリクエストしておけばよかったと心残りな事もありますが、それはまたこの次の楽しみにとっておきます。ありがとうございました。

Kご家族様


linkリンク    


【2018-08-14 ご出発】 【担当コンシェルジュ】神谷 裕美

Y様/ギリシャ旅行

神谷さん、

今回のギリシア旅行では、よい手配をしていただき、ありがとうございました。

おかげで、希望していた旅を順調に実現することができました。こちらから伝えたのは大雑把な希望でしたが、それを形にして手配をしてもらいました。

自分が希望することを伝えて、相談することが大事ですね。

ありがとうございました。


linkリンク    


【2018-08-14 ご出発】 【担当コンシェルジュ】野村 敦子

A様/『ミャンマー旅行!!』

この度は旅行のご手配ありがとうございました。

私も友人も未だに余韻から抜け出せません。
現地ではガイドさんから大変よくしていただき、
素晴らしい時間を過ごすことができました。

本当に素晴らしいガイドさんで、寺院の説明だけでなく、
ミャンマーの生活などいろいろなことを教えて頂き、会話も楽しく、
忘れられない思い出になりました。

この度は大変ありがとうございました。
もしまた利用する機会がありましたら、
その際もどうぞよろしくお願いいたします。


linkリンク    


【2018-08-14 ご出発】 【担当コンシェルジュ】伊奈 典子

S様/ソウル満喫3日間の旅

以前、沖縄旅行で何度かウエブトラベルさんにお願いすることがありまして、ネットで相談出来るのは、仕事を持っている主婦にとっては夜に時間ができるので旅行計画にもってこいでお願いしてました。

で、今回も子供が大きくなりまして、韓国とか行きたいってことになり、またお願いしましたところ、コンシェルジュの伊奈さんでした。
以前の担当の方も良かったのですが、伊奈さんは、ずっと丁寧に相談してくれました。

コミュニケーションなんか関係ないウエブと思ってましたが、なんのその、見えない相手ですから大変だったと思います。
でも私どもはとても満足しております。最近話題の忖度ができておりました。ありがとうございました。
次回もお願いします。


linkリンク    


【2018-08-14 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐々木 千佳

Y様/スペイン・ポルトガル周遊

佐々木さんには本当にお世話になりました。急な変更事項にも早急に対応していただいたり、少しでもコストをおさえて、さらに良い旅行になるような働きかけをしてくださったりと…本当に本当に感謝してます。最高の夏の思い出ができました。何より友人がそう言ってくれていました。これは佐々木さんのお陰です。ありがとうございました。


linkリンク    


【2018-08-13 ご出発】 【担当コンシェルジュ】谷口 洋子

T様/イタリア観光とグルメ8日間

ウェブトラベル 谷口様

予定通り帰国いたしました。
この度の旅行に関して、大変お世話になりました。
以下、今回、感じましたことを簡単に記します。

■ 往復の飛行機
ドバイ経由は、ドバイ~イタリア間も少し時間はかかりますが
フルフラットのビジネスだったので、疲れ方はヨーロッパのハブ空港経由と変わらないと思います。

■ ミラノ
ご紹介いただいたレストランは、休みのところがいくつかありました。

■ コモ
風光明媚なところで大変良かったです。

■ ベルガモ
ワイナリーのホームページに住所が見当たらず、
タクシーの運転者へ説明ができませんでした。
現地で谷口さんに連絡することができ、大変助かりました。

■ ミラノ~ヴェネチア
特に問題なく、2時間半の鉄道旅は快適でした。

■ リド
本島に比べ静かで落ち着いて宿泊できました。
ご推薦いただきましたレストランに行きました。

充実した旅となり、本当にありがとうございました。

T


linkリンク    


【2018-08-13 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中川 真奈美

S様/ベルリンとヨーロッパパーク(ドイツ8日間)

ドイツ旅行とても楽しかったです。

プランを立ててくださりありごとうございます。
新幹線の乗り方や飛行機の乗り継ぎや
細かく記載されてて
スムーズ計画通り旅行することができました。
また、分からないことにも丁寧に答えて下さりありがとうございました。

とっても楽しいドイツ旅行になりました。


linkリンク    


【2018-08-13 ご出発】 【担当コンシェルジュ】和田 直美

H様/スペイン13日

和田さんは昨年に引き続きスペイン旅行を組み立てて頂きました。フラメンコ体験は大満足でした。スペインの新幹線aveを予約してもらいました。後でわかったのですが予約した方がaveは安かった


linkリンク    


【2018-08-13 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐々木 かずえ

H様 / オーストラリア7日間(バイロンベイ&シドニー)

予定していたフライトがキャンセルになった際や、
フライトの遅延など、
出発の直前まで相談に乗ってくださりとても心強かったです。

こちらの要望に対して
スピーディーにリサーチして対応してくださったので、
とても満足です。
オセアニア方面へ旅行するときは、
また佐々木さんにお願いしたいです。
ありがとうございました。


linkリンク    


【2018-08-13 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中馬 和博

N様 スラバヤ滞在

色々な質問にいつも迅速に丁寧に返信してくださり、とても安心して旅の準備をすることができました。メールだけの対応なのに、大変お世話になったと感じております。どうもありがとうございました。


linkリンク    


【2018-08-13 ご出発】 【担当コンシェルジュ】福森 美和

K様ご家族/留学している娘に会いにいく

福森様
この度は大変お世話になりありがとうございました。
おかげさまで留学中の娘と合流して、楽しく過ごすことができました。
他社のカナダ(トロント、モントリオール)へのツアーでは、私達が希望する旅のプランがなく困っていたところ、偶然ウェブトラベルさんを見つけ相談したところ、すぐにお返事がきて私達の希望するプランを立てていただきました。
変更や追加なども素早い対応で助かりました。
今回の旅行は、お天気にも恵まれ、フリータイムも福森様おすすめのオプショナルツアー(ナイアガラ観光、ケベックシティ観光)も大満足で、思い出深い旅となりました。
我儘な旅を最後までフォローしていただき、ありがとうございました。
また機会がありましたら、お願いしたいと思います。

null


linkリンク    


【2018-08-12 ご出発】 【担当コンシェルジュ】矢作 幸代

M様/熱いラテンのキューバ・タイムスリップの旅

お世話になりました。
今回は長い間関心のあったキューバの一端を知ることができた旅でした。
予定にあったスケジュールもよかったです。

CASAに泊ったため豪華なホテルでは味わえない市民の暮らしに触れることができ、
フリーの日は1人で1日5時間以上も街をひたすらぶらぶら歩き、つたないスペイン語でいろいろな人と話し、
いろいろな家や店を見て、路上にいる人とも話したり、キューバ人の優しさにも触れることができました。
革命記念館もじっくり見学してきました。
また、世界的にも有名で映画で観たり、
東京でもライブを観たことのある大好きなビエナ・ビスタ・ソシアル・クラブを予約して行き、
素晴らしい演奏を観賞できました。
有名なクラブなのでラテン音楽の好きな人にはぜひ紹介したらいいと思います。

null

CASAはカビの匂いには困りましたが眠れないことはなく、
「疲れとクリスタルビールやモヒート」でよく眠れましたし、
「これがキューバか?」とおもしろかったです。
キューバ人はもちろんスペイン人やアルゼンチン人と
スペイン語でいろいろなところでなんとか会話をして楽しみました。
CASAのあるあたりを何時間も歩きましたが、地域人口の多さ、密集度の高さ、
いろいろなもの売りや修理屋さんの歩きながらの呼び声や、
音楽が大きな音でいとるところから聞こえてきたり、
多くの人が何することもなく路上や家の前やベランダにいることもおもしろかったです。
ただし、私のような関心がメインでキューバに行く人でなかったら、
やはり中心部のホテルの方が良いかもしれません。

null

当然クラシツクカーは街を普通にいっぱい走っていて何時間見ていてもきりがない楽しさでした。
観光用のオープンカーは1952年製シボレー、
ロシアのラダにローリングストーンズのタンのスッテカーを貼っていた女性とは
ローリングストーンズのことを少し話しました。

null

ヘミングウェイの愛した漁村コヒバルで食べた私の手の大きさ、
厚さは2センチくらいのロブスターも最高にうまくいが
二つはとても食べ切るのは大変・・・で1,000円以下・・・感動でした。

null

とにかく「百聞は一見にしかず」で衝撃的な楽しい旅でした。
ガイド、ドライバーの人もいい人でよくしてくれました。
帰国して日本の自宅に戻ると、ハバナとの大きな差を感じながら、
また「人生や幸福とは・・・」「これからのキューバ、日本は・・・」とじっくり考えました。


ありがとうございました。
日本に生まれた幸せを感じながら、今日からまた仕事に戻ります。


linkリンク    


【2018-08-12 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐々木 かずえ

F様 / オーストラリア7日間(メルボルン&シドニー)

実際に相談するまで、本当に依頼して大丈夫か不安でした。
ただ、往復の航空券は自分で手配している関係上、
大手の旅行会社を利用することもできず、
かといって自分ですべてを手配するには
知識が不足しているため、
思い切って相談、依頼することにしました。

実際にお金を支払った後も
本当に大丈夫か不安もありましたが、
実際に旅行が始まると
やはり現地に詳しいコンシェルジュの方に相談したことにより、
無駄のないプランだったと思いました。

海外での国内線の欠航も
自分だけだと対応できなかったと思いますが、
しっかり対応していただけたので
問題なく旅行を継続できましたし、
現地でのツアーも色々会社がある中で、
参加してみないとその質がわかりませんが、
選んでいただいたツアーで全く問題なかったです。

若干のトラブルはありましたが、
全体的にみてお願いして正解だったと思います。
またよろしくお願いします。


linkリンク    


【2018-08-12 ご出発】 【担当コンシェルジュ】飯田 幸子

K様ご家族/スペイン/2都市周遊の旅 6日間

飯田 様

連絡ありがとうございます。

ステキな旅行の手配をありがとうございました。

バルセロナもマドリードもとても感動しました。
ヨーロッパの街並はオシャレでいいですね〜。
実は、旅行の2日前くらいから風邪を引き喉の痛みと咳が酷く、医者に行って薬を持参しての旅でした…狭い空間の飛行機では熱も出て来たり…これは最悪の旅になってしまう…と不安になりました。さらに案の定、家族にも移したようで散々でしたが、体調は万全ではないながらも、ホテルで寝込む事もなく、どうにか観光もできました。

マドリードのAVEを降りてからの丁寧な説明をありがとうございます。教えていただいたのでわかりやすかったです。ただ最終日のホテル→空港の送迎ですが、時間になっているのに現れず…どうしようかと思っていたところに現れ、空港まで無事送迎してもらえました。

ヨーロッパは飛行機に乗っている時間が長く、体調のせいか余計に疲労感がありますが、とっても楽しい旅でした。
全て飯田さんのプランのおかげ…また今後も行く機会があったら是非お願いしたいと思っています。

ありがとうございました。

K


linkリンク    


【2018-08-12 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中川 真奈美

E様/イタリアでアートとグルメを堪能する旅(7日間)

中川様

イタリア旅行の手続きをお願いした、Eです。

手続き等大変お世話になりました。
おかげさまで、とても良い旅行となりました!

本当にありがとうございました!


linkリンク    


【2018-08-12 ご出発】 【担当コンシェルジュ】朝倉 智美

F様 フランスを知る!パリ&ノルマンディ地方

朝倉様

無事に帰国しております。
今回は費用といい、スケジュールといい、ワガママを全て聞いて組んでいただき本当にありがとうございました!
おかげで思い出いっぱいの素敵な旅行になりました。

ノルマンディ地方のドーヴィルではあんな素敵なホテルを手配いただき夢のようでした(笑)
null

アジア人がいなくて休暇をゆったり過ごす方と自分たちも日常を忘れ、ゆったりと過ごすことが出来ました。海鮮も美味しかったですがムール貝の量にビックリでした!(笑)
でも電車での移動もハラハラでしたがなんとか大丈夫でとても旅行感を味わうことができました。
null

Parisではノートルダムの予約制にはてんやわんやしましたが待ち時間も少なく登ることができました。サマータイムでかなり夜まで楽しむことが出来ました。テロのせいかセキュリティの厳しさには少し驚きました。公園でピクニックをしようとワインオープナーを持って美術館に行ったら没収され驚きでした!でもワイン持ってないのにオープナーだけ?と爆笑されてすごく楽しい没収でした(笑)

螺旋階段は凱旋門の中を登った階段です。結構な階段でしたが登って見た景色は最高でした!登りながら知らない外人ともまだあるよ~あと少しよ~と笑いながら登ることが出来るのも旅行の醍醐味でした!
null

クルーズは最終日の夜に遅い時間の遊覧クルーズに乗ったのですが旅の締めには最高でした!
null

ということでかなり素敵な旅行を提供していただきありがとうございました。感謝でいっぱいです!

今度は名古屋発でもっと前から依頼したいと思いますのでその時はまた宜しくお願い致します。

写真、少しですが思い出と一緒に送ります。

本当に素敵な旅行をありがとうございました。


linkリンク    


【2018-08-12 ご出発】 【担当コンシェルジュ】小宮 俊一

M様ご夫妻/世界遺産・ウブド・スパ・ビーチをのんびり巡る ☆ バリ島5日間

小宮 様

大変遅くなりましてすみません。無事に何事もなく帰国しました。
日本語ガイドのアンタさんと一緒の運転手さんにとてもお世話になりました。

☆★☆

宿泊したホテルはバリの雰囲気をとても感じられる良いホテルだと思います。
ホテルのスパも安くて二回も受けてしまいました。お湯を溜めることは出来ませんが
バスタブ付きでシャワーが浴びられたのは、床にお湯が溢れることがないのでとても
良かったです。朝ごはんも美味しかったです。

ただ、ホテル前のモンキーフォレスト通りはメイン・ストリートなので、仕方がないの
ですが、想像よりも人や車や街並みがゴミゴミしていたのと、歩道が狭い上に歩き
にくく、穴だらけになっていることには、ちょっと想定外でした。

森の中の閑静な感じを想像していたので、あんな感じたったとは...。
でもモンキーフォレスト通りを少し外れた道は逆に落ち着いていていい感じでした。

☆★☆

スミニャックの街歩きはほぼ時間がとれなかったので、次回は海沿いのホテルを予約
してバリの南側を堪能してみたいと思いました。

スミニャックの夕食はブリーズを予め自分でネット
予約出来ることを知り、日本で予約して行ったの
ですが、オンザビーチでのイメージ通りの素晴ら
しい雰囲気で、大変良い時間を過ごすことが
出来ました。

タナロット寺院は夕日と同じ方向に観られるかと
思いきや、時期によって、それは違うのですね。
ガイドブックの写真通りには行かないものですね。

☆★☆

全体的には、ガイドのアンタさんが、あれこれ上手に案内してくれて助かりました。
おかげさまで効率よく観光や食事や買い物が出来ました。行きたいところをあれこれ
伝えて、それを上手く回れるようにルートを考えてくれたので、本当に助かりました。

当初の予定とは変わったところも幾つかありますが、上手く回れたので満足しました。

小宮さんにはこれまで大変お世話になりました。ありがとうございました。

M.I


linkリンク    


【2018-08-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】伊藤 八重子

N様/ロシアの芸術を堪能する旅

今回で御社には二度目の利用でした。

行き先をロシアに決めた時点で個人手配ということで決めておりました。

他社さんにも問い合わせを致しましたが、担当してくださった伊藤様の情報量、迅速かつ丁寧な対応に速攻お願いすることに決めました。
日本での対応も素晴らしかったですが、現地のガイドさんのクオリティーの高さも関心致しました。

次回、個人旅行をする際も御社にお願いするつもりです。

最後に伊藤様の今後のご活躍をお祈り申し上げますとともに
御社の益々のご発展をお祈り申し上げます。

(2018年8月11日 ご出発)


linkリンク    


【2018-08-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

吉岡様/ザルツブルク6日間

浦野 様

今回はとてもお世話になりまして、ありがとうございました。

お天気はちょうどハルシュタットに行った日が雨でとても残念だったのですが、
概ね良いお天気で良い旅となりました。

ただ、ザルツブルグ市内のパスのチケットは必要なかったかと思います。
街が小さかったので、歩いて行ける範囲でした。
逆にホーエンザルツブルク城には用意して頂いたチケットでは行けず、
博物館のチケットが着いた市バスの一日チケットを買いました。

乗り換えは楽で海外でとなると接続が悪く、
時間がかかる事が多くて辟易していたのですが、
羽田でのトランジットは楽でよかったです。

また機会がありましたら、よろしくお願いします。


linkリンク    


【2018-08-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】伊藤 八重子

川本様 ご家族/夏のファミリー旅行 ポーランド

伊藤さま

昨日予定通り、無事帰国いたしました。

出発から帰国までトラブルもなく、大変順調に楽しむことができました。

ワルシャワ到着時はガイドさん(ユリア)が来て下さり、ホテルまで案内していただきました。

到着時は少し雨が降っていましたが、次の日の観光は晴天で、ワジェンキ公園から
新世界、旧市街、王宮観光と楽しむことができました。

ユリアさんにポーランド語が難しいとお話ししていたら、「ありがとう」の覚え方を
教えてもらい、これがが最後まで活躍いたしました(笑)

交通機関の変更などで予定時間をオーバーしましたが、大変快くガイドをしていただきました。

お昼のお店も紹介していただき、ピエロギ、スープ、ザワークラフトと肉の炒め物を堪能。

その後の観光も快適に過ごせました。

クラクフへの列車移動もスムーズで、快適な列車と車内での飲み物サービスに感動。

またホテルがご推薦通り、アクセスもお部屋もとても良く快適に過ごせました。
これは本当に良かったです^^)V

そしてアウシュビッツ、ビルケナウからシンドラー工場まで長時間のスケジュールでしたが、
マグダレナさんのおかげでとても充実した一日となりました。

アウシュビッツではイスラエルから高校生の団体が来ており、その様子等も
日本では知ることのできない体験でした。

ヴィエリチカは思っていた以上に楽しく、地下にある大きな空間、シャンデリア、彫刻に感動いたしました。

おみやげにしたいと思っていた岩塩も購入でき、バッチリでした。
シンドラー工場ではとても熱のこもった説明をいただき、
写真を撮るのも忘れ聞き入ってしまいました。

展示の説明を受けながらまわるので、当時の様子と
歴史との関わりがすごくよくわかりました。

工場見学のあとゲットーの壁が一部残っているところも案内してもらい、
今だに風化されず残っている壁に当時の様子が重なり、とても感慨深い気持ちになりました。

その後カジミエシュ地区へのアクセスをお聞きするとともに、トラム乗り場横の広場と椅子についても説明をしていただきました。

またユダヤ料理のお薦めのレストランを教えていただくとともに、マグダレナさんお薦め料理をメモに書いてもらいました。

これが大変助かり、お薦め通りすべて注文(笑)でき、オーダーがすごくスムーズにできました。

もちろん味もグッドでした!
※マグダレナさんに感謝感激。

今回ポーランド語に悪戦苦闘しておりましたが、ユリアさん、マグダレナさんのサポートのおかげで大変助かりました。

お2人のお陰で、短時間でしたがとても有意義な時間を過ごせたこと、充実した観光が
できたことに心より感謝しております。

今回、社会主義観が残る首都ワルシャワ、
観光地として過ごしやすいクラクフと、
ポーランドのそれぞれの雰囲気を感じることができました。

また日本ではわからなったポーランドを知るきっかけにもなり、
今までとは違った大変印象深い旅行となりました。

このような経験ができたことに心より感謝しております。
また伊藤さんの細やかなサポート、アドバイスのお陰だと思っております。
本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2018-08-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中村 徳一

アメリカを堪能!!

担当の中村さんには大変お世話になりました。

情報を提示するに誤りから始まり飛行機の遅延、欠航とアクシデントがございましたがその都度スピーデイに対応していただきとても良い旅ができました。
また、旅行の行く際はよろしくお願いします。

       Kご家族様


linkリンク    


【2018-08-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】蜂須賀 義宗

M様/はじめてのポーランド、満喫の旅

到着日に航空会社と空港のミスで預けた荷物が1時間以上でてこないハプニングがありましたが、あとは楽しい旅行ができました。
仕事が忙しく、列車などの細かい手配については本当に助かりました。
次回はアイルランドもいいかなと考えています。
機会がありましたらまたよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2018-08-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】蜂須賀 義宗

I様/ウィーンで音楽と芸術とグルメ(カフェ)を堪能する旅

お世話になっています。

この度は良いスケジュールを提案いただきありがとうございました。
帰国後は時差ボケで苦しんでいたようですが、日本時間に慣れてからは写真整理やお土産分配と別の楽しみをしているようです。
またゆっくりウィーンに行きたいようですので、その時はまたご協力をよろしくお願いします。

この度は非常に素晴らしい旅行をありがとうございました。


linkリンク    


【2018-08-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中村 徳一

スイスの名所を短期間で堪能したい

初めてのスイス旅行で、希望の滞在地を無駄なく計画していただき本当に満喫できました。交通機関やホテルの手配もトラブル無く満足しています。

特に最後に滞在したサンモリッツのホテルは、コンシェルジュの案内以上のサービス(早朝の朝食ボックスと駅までの送迎)をしていただき、助かりました。

Tご家族様


linkリンク    


【2018-08-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中村 徳一

アメリカを堪能!!

担当の中村さんには大変お世話になりました。
情報を提示するに誤りから始まり飛行機の遅延、欠航とアクシデントがございましたがその都度スピーデイに対応していただきとても良い旅ができました。

また、旅行の行く際はよろしくお願いします。
                         Kご家族様


linkリンク    


【2018-08-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

O様 世界遺産を巡る充実ペルーの旅10日間

藤元様


今回の旅では大変お世話になりました。

準備の段階から細かく相談にのっていただき、
初めての南米でしたが、あまり不安もなく旅行に臨めました。

途中体調を崩してしまい予定を変更したのですが、その際も
ご連絡をいただき、しっかりケアしていただけたのがありがたかったです。

パッケージツアーとは違っていろいろ我儘も聞いていただき、
大変満足する旅ができました。

ありがとうございました。



linkリンク    


【2018-08-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】神谷 裕美

T様/美術と遺跡、フラメンコを見にスペインへ。

今回の旅行日程が決まるまで、二転三転してしまい神谷さんには申し訳ありませんでした。

いろいろ予定を組んで頂いたおかげで、大変素晴らしい旅行になりました。ガイドやアシスタントの方も、試行錯誤しながらどんな案内をしようか考えながら案内してます。といっていました。

おかげで、大変満足の旅行になりました。ありがとうございました。


linkリンク    


【2018-08-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】神谷 裕美

T様/スペイン家族旅行

プラン変更や、各種質問にも丁寧にご対応いただき、とても安心して旅立つことができました。

また、現地で交通機関のトラブルがあった際も、スピーディかつ親身にご対応頂き、帰国後もフォロー頂きました。

充実した、思い出に残る家族旅行となり、とても嬉しく感じております!

本当にありがとうございました!


linkリンク    


【2018-08-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】影山 泰彦

TS 様 ご家族でフランス、ベルギーへの思い出旅行

メールでのやりとりなので、どうしてもすぐに対応が出来ず手配が遅れて予約出来ないなどのデメリットはあるものの、メールなのでファーストコンタクトが気軽にしやすいというメリットがあります。今回初めての利用でしたが、大変丁寧な担当者にあたりとても良かったです。


linkリンク    


【2018-08-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中川 真奈美

M様/世界遺産のウルルに登る(エアーズロック6日間)

中川真奈美 様

関空からシドニー行きの便が2時間遅延!!
エアーズロックへの乗り継ぎが全てダメになり、ブリスベンに宿泊するという大ピンチ。
うろたえる私達を冷静に先回りし、
ホテル、レンタカーの手配を完璧にしていただき、
まるで、一緒に旅している気持ちで、心強かったです。

ウルルでの滞在時間は少なくなりましたが、
お天気に恵まれ、サンセット、サンライズ、星空は息を飲むほど美しく、
レンタカー返却3時間前にウルル登頂のチャンス到来し、念願のウルル登頂。

家族の一生の思い出となりなりました。
一年前から一緒に計画していただき、感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

12
34


linkリンク    


【2018-08-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中川 真奈美

M様/アイスランドトレッキング(9日間)

ウェブトラベル 中川さま

お世話になっております。Mです。

あらためまして、この度は大変お世話になり
ありがとうございました。

私たち夫婦は登山が好きで、世界のトレッキングルートを調べるうちに、
アイスランドのロイガベーグルトレッキングに興味をもちました。

はじめは個人で全て手配しようと試みましたが、情報量が少なく、言葉の壁もあり、
調査に時間がかかり苦労していたところ、御社のサイトを見つけました。

実は他の会社にもいくつか問い合わせをしておりましたが、やりとりを重ね、
中川さまの丁寧で誠実なメール対応にとても安心できましたので、御社にお願いすることに決めました。

航空券の手配や日程の調整では、何度も希望を聞いてくださり、質問にも丁寧に回答くださいました。

お陰で2人とも満足できる旅行プランとなり、私たちはトレッキングの準備に集中することができました。

直前に送ってくださった日程表や手作りのパンフレットはとても丁寧でわかりやすく、
どのタイミングで何をすればいいのか書かれており、旅行の間とても助かりました。

3泊4日のロイガベーグルトレッキングは、今まで経験したことのない不思議な光景でした。
地上から立ち昇る火山ガス、何度も現れる雪渓、溶岩や火山灰が積もる大地、
深く刻まれた渓谷、たくさんのかわいい羊!
強い風雨の日も穏やかな晴れの日もありましたが、とても充実した日々を過ごせました。

メインはトレッキングでしたが、乗り継ぎ先のデンマーク・コペンハーゲンや、
滞在したレイキャビクでも街歩きを楽しめました。

特にレイキャビクのロイガベーグル通りはかわいいお店やレストランが並んでおり、滞在中何度も歩きました。
アイスランドは料理もおいしく、夫はラム肉、私はスキールがお気に入りでした。

特に大きなトラブルもなく、安心して自由な旅行ができて、とてもよかったです。
帰国して写真整理をしているところですが、今度は違う景色が見てみたく、また行きたいね、なんて話しています。
そのときは、また中川さまにお願いしたいです。

この度は本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2018-08-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】堀江 由美子

M様ご夫妻/ アムステルダム美術館巡り

堀江さんには、たくさんの情報をいただき、安心して旅行に出かけられました
しかし、2年振りの海外旅行で、空港の進化に驚きました
家で携帯でのチェックイン、自動荷物預け機に自分で荷物を預け、機内のシートに座りやれやれ…
スキポール空港の入国審査の時も、滞在期間を聞かれ「3days」「end?」「go home」と答えると
「Short⁉」と笑われて、そして、スキポール空港からバスで市内に向かうバスでは、交通事故で道路が封鎖されて途中で降ろされ、ホテルまで30分歩くことに…
でもホテルについてそんな苦労も吹っ飛びました!null
堀江さん、素敵なホテルを選んでもらいありがとうございました!
American Hotelのスタッフさん達は親切で、チェックインの時にカナル・クルーズの割引券をもらい、トラム・バスの共通券も買えました
朝は、ゴージャスなカフェでビュッフェが楽しめ、最後の朝にスタッフさんに「毎朝幸せでした」と挨拶をしたら、「私達も、ここで働けてラッキーです」と笑顔で答えてくれました
2日目は国立ミュージアムとゴッホ美術館へ
ネットで予約しておいたので、入場もスムーズでした
館内では、堀江さんに教えていただいたマルチメディアガイドをダウンロードしてあったので助かりました
収蔵品の絵画はもちろん素晴らしいですが、出島の模型などもあり日本との歴史も感じられました
ミュージアム広場には、たくさんの人が寝転んだり大きな犬の散歩をさせてたり、平和な風景が広がっていました
夕食は中央駅の『1st Klas』で食べました。
ガイドブックには2番ホームと書いてありますが、
聞いたら構内の階段を上がったところでした
とてもいい雰囲気で、隣に座ったご夫婦とグラスを上げてCheers!

3日目はアンネ・フランクの家へ
ネットで時間指定の予約だったのに1時間も遅刻!
係員は、チッチッチッと舌打ちし苦笑いで入れてくれました。ここでは、アンネが薄暗い狭い部屋の中でも、慎ましく精一杯生きた証を見て戦争の悲惨さと、平和の有難さを感じました

ダム広場の近くでコロッケ自動販売機を見つけました
揚げたてで美味しかったです
短いアムステルダム滞在でしたが、楽しかったです!
でも、やっぱりもう少し居たかったなぁ~
現地でも堀江さんとネットで繋がっていると思うと、心強かったです!
どうもお世話になりました(^^)/

M様ご主人様より
堀江さんには、出発前のいろいろな質問に、親切丁寧なアドバイスをいただき、安心して出かけられました
短い旅行でしたが、良い思い出がたくさんできました


linkリンク    


【2018-08-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

N様/イギリス9日間

浦野さま


ご報告が遅くなってすみません。
この度は大変お世話になりました!
日本の暑さが苦手な私は、スコットランドのあの寒さがとても心地よかったです!


最初に行ったDrum城。
たまたま同じバス停で降りたご婦人が、なぜか道案内をしてくださって
(浦野さんから頂いた地図があったのでルートは知っていましたが。。)
カタコトの英語で必死に会話をしながら行きました笑

ランチにも誘われたのですが、旅の初日でまだ緊張感もあったので
遠慮しましたが、行っても良かったかな。。




一番行きたかった場所、Dunnottar城。
バス停を降りてキョロキョロしてたら運転手さんが指差して
方向を教えてくれました。優しい!
こんな場所にあるので人が少なかったら怖いなぁと思ってましたが
かなりの人で安心しました笑
むしろ多かったです。どんどん車が来て駐車場がいっぱいでした。
雨上がりに行ったのですが薄曇りの感じが雰囲気を醸し出しててよかったです。




ツアーで行ったグレンコー。景色がすごかったです!
写真におさまりきりません!
行かれる方は広角カメラ必須です!




グラスゴーで行ったKelvingrove美術館。
パイプオルガンの生演奏もあり、満喫しました。
子供にも飽きないような展示や催しがあって素敵でした。
無料でこんなに楽しめるなんてすごいです。




グラスゴーの大学内。
ハリポタに出てきそうな場所。
撮影はされてないのだろうと思うのですが
魔法学校のような雰囲気で校内はホントにステキでした。




エディンバラでは、とにかく人がすごくて!!
まともに写真を撮る余裕もないくらいのお祭り騒ぎで怖いくらいでした笑
ゆっくり街歩きをしたかったのですが無理でした。
ブリタニア号も混雑していましたが事前にネットでチケット予約していたので
待つことなく入船できました。
日本語のオーディオガイドもあり、じっくり観ることができました。


今回の旅の最大の目的は避暑。
滞在中は晴れ間はほぼ見られませんでしたが、
雨が降ってもウインドブレーカーでしのげるのがほとんど。
観光中に雨に遭うことは少なく良かったです。
気温は15度ほどで寒いくらいでしたが
その寒さを満喫できました。


浦野さんに相談をはじめて半年以上。
私の我儘優柔不断に付き合っていただきありがとうございました。


linkリンク    


【2018-08-10 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

K様/スペイン9日間

株式会社ウェブトラベル御中
トラベルコンシェルジュ 
浦野様

今回は、昨年のようなバゲージが同じ飛行機で着かないような
事故を含め特にトラブルには会わず、
順調にスケジュールを消化出来た感じです。

バルセロナの予定の組み方は正解、
サグラダファミリアを含めた半日ツアー以外ではガウディに拘らず、
ビーチ・ランチ→カテドラル→ サンジョセップ市場 と、歩いて街の雰囲気を感じ、
夜は日本で押さえておいたレストランでガストロノミーを満喫しました。

マラガでは、丁度フェスティバルが催されていて、
ある一定の地区に溢れんばかりの観光客、
小路のわきのテラス席でお祭りの雰囲気の中、食事が出来、楽しかったです。

ロンダ・ミハスのツアーも、殆ど英語も通じないドライバーでしたが、
トラブルありませんでした。
どちらも、とても良い街でした。
(ドライバーは、前もって、我々が言葉の通じない日本人であること、
何処をどんな予定で回りたい・・・聞いてなかった感。急に仕事振られたのか??)

グラナダ・トレドも期待通りの街、ロケーションはもちろん、
伝統とか食事の部分を含め、
やはりパラドールのサービスの質の良さに感嘆しました。
バス移動は、マラガ→グラナダは、隣の若い学生達が騒ぎ、
うるさく最悪でしたが、グラナダ→マドリッドは、静かな環境で快適、
風景とか目ぼしいものは何もないところでしたがそれなりに休めました。
ここがマラガ→グラナダと同じバスだと少々辛いものがありますが、
プレミアム・バスで良かったです。

一点、グラナダの夜のフラメンコについて、確かにフラメンコを
見たかったし見れたのですが、
アルハンブラ・パレスから直ぐ近くの会場でありながら、
アメリカ人のツアーを拾うため、
グラナダの別の地区まで時間をかけてつき合わされたり、
フラメンコが終了し早くホテルに帰りたかったのですが、
ご親切に、深夜の夜景のスポットまで少々歩いて付き合わされたり、
そういうツアーであるなら、前もって案内が欲しかったです。
フラメンコを見学するなら他のチャンス・ツアーもいろいろあったと思いますし、
あえて、そういった質問をしなかった方にも落ち度は認めますが。
ツアーのコンダクターも、送り込むだけ、あとは勝手にやって・・・的対応でした。
田舎から来たアメリカ人のおばちゃん・おじちゃんは、
それでも楽しんでましたが・・・。

全体で感じたことは、昨年の英国に比し、物価が安い
(印象として6~8掛け?)ことが第一印象、
治安のリスクは特別に感じませんでしたが、ガードは固くしていたつもりです。
スペインは相当(日本など未だ及ばないレベルの)観光立国先進国と感じました。
英語を含め言葉が通じない国ですが、とりあえず先方が扱いに慣れている感じです。
気温も、暑くて31~32度あたり、雨にも遭わず
比較的過ごしやすい気候でラッキーでした。
前回、7泊9日でホテル3箇所、今回同期間で5箇所、
我が家族にとっては少々煩雑、3~4箇所が限度と感じました。

以上、楽しい旅のサポート有難うございました。









linkリンク    


【2018-08-10 ご出発】 【担当コンシェルジュ】伊藤 八重子

F様/王道でせめるスリランカの旅

無事帰国致しました。
スリランカ 楽しかったです、楽しみました。




到着した翌日午前は予定を変更してビレッジサファリを体験しました。

牛車で移動しその後カタマラン船で湖を渡り、クッキング体験と昼食。
そこで手作りされたココナッツサンボルは本当においしかった!

午後はメインイベントのシギリアロック登頂。
高所恐怖症や体力に自信のない方は絶対にムリだと思えるほど大変でした。

午後からなので確かに少し暑かったですが、
今の時期夏休みで世界中から旅行者がくる為大渋滞で
午前の登頂は午後の倍の時間がかかるそうなので
よかったかもしれません。




その後楽しみにしていたバワ設計ホテル ヘリタンスカンダラマへ。
期待を裏切らずすばらしいホテルでした。

私のスーツケースを別の部屋へ運んでしまうミスもありましたが、
ホテルの方々の対応もよかった。

噂どおりにビュッフェもおいしく、メイン迄たどり着けず
おなか一杯になってしまいました。

3日目のキャンディでは時折スコールに遭いながらも
観光とキャンディアンダンスを見ました。

翌朝は早起きをして湖1周の散歩を楽しみました。

キャンディからゴールの長い移動間では
紅茶園や象の孤児院、道沿いで売られている多くの果物をあれやこれやと食べながら




時間をすごし、夕刻ゴールに到着。

夕食をとりがてら街歩きを楽しみました。
もう日が落ちていたので、城壁1周の散歩はキャンディ同様
翌日早起きしてしました。

最終日のコロンボは今迄の街と比べると驚くほど大都会。
数々の高層ビルの建設ラッシュ!! 
2-3年後に来たらすっかり様子が変わっているだろうという
想像が難しくないくらいの勢いでした。

ガイドドライバーさんが本当にすばらしい方で、
いろんなわがままを聞き入れて柔軟に対応してくださいました。

この旅行で唯一残念だったのはゴールのホテル。
各国で星の内容も変わると聞いているのでしかたないですが、
あれで3星クラスかと...
でも立地は抜群によく、街歩きには最高でした。

今回も記憶残にる本当に良い旅行になりました。
半年以上も前からいろいろお世話になり
ありがとうございました。

また伊藤さんにお願いできる日を楽しみにしています。


linkリンク    


【2018-08-10 ご出発】 【担当コンシェルジュ】福森 美和

K様ご家族/スヌーピーLOVE旅行

福森さん、楽しいアメリカでした!

ナッツベリーのホテルは夜パジャマに着替えたスヌーピが部屋にきてくれたり、朝もレストランにコック姿で来てくれ写真取り放題でした!
null
null

スヌーピーのホテルの外観、部屋のエントランス。
null

エントランスにはピーナッツの仲間たちの飾りがとても可愛い!
null

部屋のスヌーピーの人形二つもらえます。
null

朝レストランにコック姿で来てくれてテーブル周り写真も撮れます。
null

最終のロスのホテルは素晴らしく後一日居たかったです。
私も色々行ってますが、どのホテルも立地最高で飛行機の席も前の方でとても快適でした。ご配慮ありがとうございます。

福森さんにはとても感謝です。飛行機の座席、からすべて便利良いと感じるものでした。ありがとうございます


linkリンク    


【2018-08-09 ご出発】 【担当コンシェルジュ】伊藤 八重子

T様・I様/モンゴルの自然を満喫する旅

伊藤様

いろいろお世話になりました。おかげで楽しい旅をすることができました。
 
モンゴル、思い描いていた以上に広い国。
草原も、空も、川も、どれもが大きく、輝いていました。
最初に宿泊したムンフテンゲルツーリストキャンプでは、
夜、着いてから雨が降ってしまいましたが、
着いた後、少し散策したときにかわいいお花がたくさん咲いていて、とても心癒されました。

そこら中に「高原植物」が咲いていて、確かに涼しいところ、
なるほど、と思ってしまいました。

スタッフの方はみな、親切で、朝、車で出発する私たちをお見送りしてくれました。

なかなか、海外では「お見送り」は経験したことがなく、
驚くとともに、うれしい気持ちになりました。

10日にウンドゥル・シレットに向かう途中で立ち寄った「モンゴルノマディック」はとても素敵でした。

遊牧民の生活をイケメンの(笑)お父さんが熱く語ってくださいました。

ここでいただいた作り立てのチーズはとてもおいしかったです。

最後にウランバートルのデパートで買って帰りました。

また、馬頭琴の演奏では、お父さんの弟さんでしょうか、歌も歌ってくださったのですが、
初めて聞く「ホーミー」でした。感動しました。

最終日に「民族舞踊の鑑賞」があり、そのときにも本格的な「ホーミー」を聞かせていただいたのですが、
ゲルの中で聞いた彼の歌声は忘れることはできません。

ウンドゥル・シレットのキャンプには、日本人の奥さんがいらして、11日の乗馬にも同行していただきました。

ガイドのテムーレンさん(以降、テムさん)の話では、テレビの「世界の日本人妻」の番組に出ていた方じゃないかな、と聞きました。

とてもフレンドリーでさわやかな方でした。

馬に乗って山を登り、高いところから羊の群れを見ながら、モンゴルでの暮らしのことをいろいろ伺いました。

ほんの3週間ほど前に嵐や洪水に見舞われ、キャンプのゲルも全部崩れてしまったのを、
翌日来る5人のお客さんのためにほんとに泣きながら立て直したという話。

さすがに日本に帰りたいと思ったそうですが、
モンゴル人はそこが違う、「じゃ、直そうか」と、すぐに、次に向かって進んでいくのだそうです。

すごいですね。このエピソードを聞いたときは ほお~ とぐらいしか思わなかったのですが、
一週間かけてあの広いモンゴルの大地(でも、いったのはほんの少しだけ)巡った今は、
モンゴルの草原に生きる遊牧民の強さを実感できたような気がします。

また、自家発電のため、10時半に電気が消えてしまうのですが、そのために、辺り一面、真っ暗になり、
プラネタリウムのような満天の星!

ここでの星が一番きれいでした。

もっと見ていたかったですが、寒くて…
気球に乗れなかったのは本当に残念でしたが、こればかりはしかたがありませんね。

でも、でも、満足です。

カラコルムのムンフテンゲルから、キャンプの施設がだんだん良くなっていきました。

カラコルムの遺跡は、思ったほど残っておらず、ちょっと残念でした。

でも、残してこなかったモンゴルの人たちの生き方、考え方があるのだろうなとも思わされました。

ツェンヘルの温泉までの道は… 聞いてはいましたが、ホントにオフロード!

運転手さんの腕のすごさを知りました。
轍を選び、景色を見ながら分かれ道を的確に判断して先を進める。
ホントにすごかったです。

温泉はやっぱりいいですね。
2泊できてうれしかったです。
ここでの乗馬は最高でした。
お天気もよく、乗馬の得意なテムさんに同行してもらえて安心でした。
馬を引いてくれた遊牧民の少年のかわいかったこと!

兄弟で一頭の馬に乗り、わたしたちの馬を引いてくれたのですが、
二人でこそこそっとしゃべっては、笑いあっているんです。

聞こえても私たちにはわからないのにねえ。

ゲルキャンプを離れるとき、偶然、馬に乗って自分たちのゲルに戻ろうとしている二人に会いました。
すてきな笑顔で見送ってくれました。

ウギー湖のゲルは豪華でした!
トイレ付きのゲルでした。
入口に小屋がついていて、そこにトイレとシャワー(使えませんでしたが)があり、「VIP」と書いてありました。

この日も雨が降っていて、水鳥も見られなかったのですが、
日が沈むころに西の方の空が晴れ、とても幻想的な夕焼けを見ることができました。

キャンプにあったモンゴル弓をテムさんが借りてきてくださって、みんなで弓をひいてはしゃぎました。
テムさんはすごい力。遠くまで飛ばしていました。

最終日のウランバートルも雨模様でした。

ウギー湖からの道の遠いこと!
デパートでお土産もしっかり買い、そのあと、カシミヤの専門店に連れて行ってもらいました。

家族へのいいお土産を買うことができました。
民族舞踊もすてきでした。演奏も歌も、そして、軟体芸も…

さて、心配していた「エア・チャイナ」も何のトラブルもなく、乗り継ぎもスムーズで助かりました。

セントレアからのオンラインチェックイン、お手伝いいただき、本当にありがとうございました。
機内食を除いては…

運転手のオロソさんはとても素敵でした。
運転の腕はもちろんですが、とってもかわいい(?)んです。

同行したIさんは、けっこう言葉に興味があって、モンゴル語での挨拶を一生懸命言っていたせいもあるのでしょうが、
「アリガトゴザイマス」「イタダキマス」って、言ってくれるんです。
また、乗馬のときも、ヘルメットやすねあてもいつも調整してくれました。
親切でフレンドリーなオロソさんでした。

そして、ガイドのテムーレンさん!

乗馬はほんとにうまい! 力も強い!

日本語もとても上手で、お話も上手。

でも、若いもんね~

長距離移動は時間もかかります。
トイレについては何とかならないものなのでしょうかねえ。
不満があるとしたら、この点だけです。


時間がとてもゆっくり流れ、広い草原に吹く風がとても心地よい、そんな時間と空間を味わいました。

あれほど美しい空を飽きるほど眺めたことは今までありませんでした。
すてきな国でした。

また行くことができるといいなあと思います。
そのときは、また、オソロさんの運転で!

お別れの時、約束しました。
彼は、「あなたたちならOKだ。」って言ってくれましたよ。

伊藤さん、すてきな旅をありがとうございました。
長々と申し訳ありません。

(I様より追加で ありがとうございます)
「ウェブトラベルさんの紹介してくださる宿泊施設はいつもすばらしい。
比較的日本人旅行者が少なく、現地を楽しめるようなところを紹介してくれる。」



linkリンク    


【2018-08-09 ご出発】 【担当コンシェルジュ】蜂須賀 義宗

O様/初めてのロシア

初めてのロシア旅行で多少不安もありましたが、コンシェルジュの計画された案内通りにスムーズに旅行できました。

現地ツアー案内のロジア人の方も2人とも日本語が上手で大変満足した旅行となりました。

またヨーロッパ旅行の際にはお願いしたいと思います


linkリンク    


【2018-08-09 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山岸 玲子

E様 夏の祭典の早朝コンサート イタリア8日間

日本では余りなじみのないラベッロの『夜明けのコンサ-ト』が第一希望でした。

又高齢女性一人旅で色々問い合わせましたが、御社のみが誠意ある対応でした。

イタリア在住の山岸さんが丁寧に希望を考慮して手配して下さいまして、とても快適でした。

日程が決まらないコンサ-トでしたがタイアップしているホテルを探して頂き、
即対応して戴いたおかげでとても良い席で感動いたしました。

有難うございました。

null


linkリンク    


【2018-08-09 ご出発】 【担当コンシェルジュ】田中 詳子

T様/グラインドボーン音楽祭とフランスアキテーヌ地方の旅 12日間

毎年コンシェルジェの田中さんにはお世話になっています。

多忙なため行きたいところの概要しかお伝えできませんが
いつも意図を理解され適切なアドバイスを迅速に頂けありがたいです。

メールによる適切なコミュニケーションを維持して頂き一緒に作業しているような安心感が持てます。

今年は台風の接近で飛行機の離陸直前まで適切な情報を頂き感謝しています。


linkリンク    


【2018-08-09 ご出発】 【担当コンシェルジュ】和田 直美

O様/憧れのお城とスイス、ミラノ、ロンドン満喫の旅

今年もまたコンシェルジェの和田直美さんにお願いする事ができました。
感謝です。
null
null
null
null


linkリンク    


【2018-08-09 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

S様/オーストリア8日間

浦野様

いつも本当にありがとうございます。
まずは、航空券をぎりぎりまで粘ってより安く取っていただいて
ありがとうございました。
行きも帰りもずれがなく、帰りのフランクフルトで3時間弱あったのは
ちょうどよかったです。
 
ホテルは直前になって迷い、ご迷惑をおかけしました。
ザルツブルグのホテル内は快適に過ごしました。
ウィーンは都市なので三ツ星で、位置もよかったですが、
初日の夜がとても暑かったです。
2、3日目は晴れていれば昼間からっとしているが、日差しが強い、
夜は20度前後で心地よく歩けました。

ウイーンもザルツブルグでもエレベーター近くの部屋をありがとうございました。

ハルシュタットは行きが雨でしたが、歩くときは曇り。
ザルツブルグは、言われたとおりほぼ徒歩で回りました。
レジデンツ、モーツアルト生家、城塞からの景色、カフェも楽しみました… 

ウイーンへの列車の案内、座席の位置の配慮助かりました。
駅についてからの地下鉄の乗り方、とてもよくわかりました。
助言どおり、初日王宮に行っていてよかったです。見るだけありました。
2日目はシェーンブルン宮殿、シュテファン寺院、国立図書館、美術史博物館。
夜は、事前予約のモーツァルトオーストラコンサートに行きました。
20代のときと違って歩き疲れましたが、堪能しました。

3日目、バッハウ渓谷のツアーは集合場所の案内が2種類あって
出発時あわてましたが、ツアー中はドバイの母娘が話しかけてくださり、
楽しく過ごせました。
少し雨も降りましたが、川やワイン畑、古城…クルーズや
小さな街歩きが入っていて私にはよかったです。
メルク修道院内ツアー最後の礼拝堂も印象的でした。

母といつか行けるなら「プラハなどを入れてゆっくりコースで」と思いました。
いつもシミュレーションには感心し、とても感謝しています。
この度もわがままにつきあってくださって、本当にありがとうございました。
機会がありましたら、またよろしくお願いします。


linkリンク    


【2018-08-09 ご出発】 【担当コンシェルジュ】今 夏絵

N様ご夫妻/東欧+南ドイツの古都を訪ねる旅2018


アンケートよりお便りいただきました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回も昨年の南仏旅行に続いて今さんにお願いしました。
約1年前から案を練ってきました。
相談に乗っていただき有難うございました。
プラハ、ドレスデン、ミュンヘンの3都市をベースにして、
そこからの日帰り旅行でした。
マイセン、シェスキークルムロフ、ローテンブルグ、
ノイシュバンシュタイン城、フューズ教会等々
とても素敵な思い出に残る旅でした。
ヨーロッパはどの国も歴史的世界遺産が多く魅力的です。
次回はワインや美食、音楽も楽しむ旅を考えたいです。


linkリンク    


【2018-08-09 ご出発】 【担当コンシェルジュ】今 夏絵

O様ご夫妻/フルムーン 久しぶりのパリ

今様

早々のご連絡ありがとうございました。
楽しい日々を過ごせました。

シャブリのワイナリーに行ったのは、ガイドさんもよく、最高でした。

シャトルのツアーは、フランスについて、2日目なので、
きつかったです。
ガレットのお店では、生卵のガレットを勧められて食べましたが、
案の定下痢をしました。
多分主人もしたので、体調だけの問題ではないとも思います。

リの散策は、中村さんというミューでも、ベテランの方だったので、
素晴らしい所を散策できました。
色々お世話になりました、ありがとうございました。

O


linkリンク    


【2018-08-08 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

I様/ポーランド10日間

浦野様

行く前は本当に1人で大丈夫かと不安しかありませんでしたが、
とっても満足しています。

お天気は今年も恵まれました。
クラクフで終日大雨予報がありましたが、結局はそんなに降りませんでした。
もう少し涼しいと嬉しかったくらいです。

クラクフのホテルはウォーターサーバーが各フロアに有り、
飲水に困りませんでした。
トルンとワルシャワは4つ星なので設備もよく、広くて満足です。
トルンはネットホームページではバスタブ無しでしたが付いていて、ラッキーです。
駅からは10分ではなく、グーグルマップで30分です。
ホテルで質問しても25分はかかるとのこと。
ホテルへは2都市ともタクシーを利用しました。

ワルシャワ行きの列車はサンドイッチやクロワッサンの軽食が
付いていて、車両専属のスタッフもいて、嬉しかったです。
往路ヘルシンキで一緒だったJTBツアーの皆様とまた一緒になり、
心強く感じました。
助けていただき、ありがたかったです。
(到着したワルシャワは予想以上に大都会でした)
クラクフ駅追払いは聞きましたが不要でした。

3都市とも旧市街に観光スポットが集中していて、トラムに乗ったのは1往復、
それ以外は徒歩で観光しました。
1人でも大きな問題なく観光できたのは
色々な施設の場所がわかりやすかったからだと思います。
その上ガイドブックの主だったスポットが結構無料で入れました。

教会ではミサも何度か見ることが出来、聖職者の綺麗な声・歌が
響きわたり感動しました。
最終日は祝日、後で聞いたところ軍人と警官のお祝いとのこと。
お店が閉まっていたのは残念でしたが、制服を着た人が式典をしていたり、
SPらしき人がいたり、お巡りさんがいっぱい街に集結していたり、
珍しい光景に観光客も写真を撮っていました。

食べ物は美味しく、かつリーズナブルです。
高級レストランでも日本と比べて全く安いです。
渡航前ネットで美味しいとまずいの両意見がありましたが、私は美味しいに1票!
クラクフの最後の晩餐はミルクバー(昼食なら500円くらいで
食べられる)でしたが十分美味しかったです。
ただ焼いたお肉にリンゴなど甘いソースがかかっていたりしたのは、
もっとあっさりと食べたいと思いました。

オプショナルツアーは2つとも良かったです。
ヴィエリチカはガイドさんも気温が15度くらいと言いましたが、
かなり歩くのでそこまで寒くはありません。
軽い羽織ものでも大丈夫です。
イギリス人のご家族の方々に親切にしてもらいました。

ショパンコンサートは日本人も結構来るのか、日本語のパンフもありました。
また街のあちこちで、バイオリンやチェロ・ピアノ・
アコーディオンの演奏を聴くことができ、さすがショパンの国…です。

日本も含めてアジア系の観光客は少ないですが、物価も他のヨーロッパに比べて安く穴場です。

とりとめもなく書いてすみません。素晴らしかったです。ありがとうこざいました。

~ご旅行後のアンケートより~
3回目の利用でした。
ポーランドに行きましたが、何の情報も持っていないところから
相談し、形にしてもらえました。
大手旅行社なら、パンフである程度決めてからカウンターに座るのが普通なので、
気軽に相談することができるのが利点です。
もちろん、初めて利用する時は不安でしたが、
こんなにわがまま聞いてもらえるのは有難いです。


linkリンク    


【2018-08-08 ご出発】 【担当コンシェルジュ】飯田 幸子

K様/パリで暮らすように過ごす 7日間

飯田様

先ほど無事帰国しました。

始めてのフランス旅行、不安がありましたが、何事もなく快適な旅となりました。ほんとうにお世話になりました。

やはり、実際に見たパリの街も、ヴェルサイユも、モンサンミッシェルも期待以上で、大満足でした。フランスで見たいもの、したいこと、あれこれ欲張った旅でしたが、実現できてほんとに良かったです。ありがとうございます!

また、利用する時はよろしくお願いいたします!


linkリンク    


【2018-08-08 ご出発】 【担当コンシェルジュ】飯田 幸子

K様/パリで暮らすように過ごす 7日間

<アンケートより>

対応がとてもスピーディーで、急な変更にも快く対応していただきました。旅行のことやフランスにとても詳しい方で、安心して相談できました。

パリは、夏だからか、心配していたスリなど、危ない目にあうこともなく、気候や天気も良くて、快適に過ごせました。

モンサンミッシェルは、ちょうど大潮の日で、海面に映ったモンサンミッシェルが、とてもきれいでした。モンサンミッシェルでは自転車をレンタルして近くを散策し、きれいな景色を見たり買い物をしたりして、とても楽しかったです。

丁寧にご連絡等いただき、ありがとうございました。とてもいい旅行になりました。


linkリンク    


【2018-08-08 ご出発】 【担当コンシェルジュ】野村 敦子

T様/『コタキナバル現地交流』

今回利用した、メルキュールホテルとマレーシア航空に関して、
先週、野村様に回答させてもらいました。

出発日までメールをいただき、ありがとうございました。
今回は一人旅であり、送迎や観光などガイドなし、
日本語対応スタッフなしのホテル、現地でも日本人をほとんど
見かけず、日本語に触れずに逆に良い経験となりました。

コタキナバルの皆様は、マレー人、中国人、インド人、
現地のカダサン人、と多様ですが、それぞれと触れ合い、
共存している文化を学べました。


linkリンク    


【2018-08-07 ご出発】 【担当コンシェルジュ】谷口 洋子

K様/初めてのイタリア旅行で、名所巡りと美味しい食事6日間

こんばんは、です。

無事羽田空港に到着しました。
途中いろいろとハプニングがありましたが、楽しく旅行出来ました。
ハプニング等は、

1、ベネチアゴンドラ集合時間
14:30集合で14:00過ぎに指定場所に着きましたが、
同乗らしきツアー参加を特定出来ず、
ツアー会社の人達は15:00前になって到着
(これがイタリア時間なんでしょうか?)

2、イタロ移動でローマテルミニ駅下車を間違えて、
1つ手前の駅で下車してしまい、急遽タクシーでホテルまで
移動
(ぼったくりに合わないかドキドキでした)

3、最終日にヴァチカン美術館に行って来ました。
事前予約してなくて、呼び込みのツアー会社で英語ガイドで、
かつチョッと高めのツアーにのってしまいました。
事前に谷口さんにお願いしておくべきでした。失敗!
でも何とか入場出来て、観れたので良かったです。

4、食事についてはベネチアは、相場も高く、
思っていたより美味しくないと言う印象です。
ローマはネットで探した2件が価格も納得で味も良かったかなぁ~。

5、ローマでの1日オプションツアーの青の洞窟見学は、
初参加ながら洞窟の中に入れたのでラッキーでした。
洞窟前で1時間少々船に揺られて、小舟を待つ時間での船酔いが
娘達には厳しかった様ですが…。(笑)

総じて楽しく思い出になった旅だと思います。
有難うございました。

K


linkリンク    


【2018-08-07 ご出発】 【担当コンシェルジュ】加藤 かす美

T様/偉大な日本人の足跡を訪ねる旅 金門島・台南4日間

加藤様

ありがとうございました!
おかげさまで大変楽しい台湾旅行をさせて頂きました。
自分は念願の根本さんゆかりの金門島へ行く事が出来、
またSさんは台南で八田技師のダムと鄭成功の記念館に行って
満足だったようです。

またガイドの陳さんも温厚な方で良かったです。
やはり個人ツアーだと、現地の方がフォローしてくれないと
きついですね。

おかげで不自由なく旅行が出来ました。
本当にありがとうございました!


linkリンク    


【2018-08-07 ご出発】 【担当コンシェルジュ】伊藤 久美

M様 / 新婚旅行

ウェブトラベル
伊藤 久美 様

お世話になっております。
このたびは新婚旅行のご手配誠にありがとうございました。

初めての海外での乗り継ぎでしたので、
バンコクからサムイ間の往路の乗り継ぎに不安を感じていましたが、
乗り継ぎまで時間のある便を手配していただけましたので、
飛行機の到着がやや遅延しておりましたが
時間に余裕を持って行動することができて安心しました。

null

null   null

null

ホテルもとても綺麗でスタッフの方々も親切でしたし、
特典で付けて頂いたスパもとても素敵でした。

サムイ島はあまり天気に恵まれず、
当初ホテルで予約しておりました宿泊者限定のボートツアーが
強風のためキャンセルになってしまい、
途方に暮れそうになりましたが、現地ガイドさんに問い合わせたら
急遽午後からのサムイ島内観光ツアーに
ご案内していただくことができて良かったです。
寺院や滝を見学したり象乗り体験をしたりしながらサムイ島を一週回りました。

バンコクは1泊2日と短い期間でしたが、半日の市内観光ツアーに参加したり、
買い物やグルメを満喫することができました。

海に入れなかったことだけが残念でしたが、とても充実した旅行になりました。

また旅行の機会があったらご相談させて頂きたいと思います。

改めて1月よりプランニングからご手配まで、どうもありがとうございました。


linkリンク    


【2018-08-06 ご出発】 【担当コンシェルジュ】飯田 幸子

M様ご夫妻/おあずけ前のよくばり旅 (ベネチア・トリノ・パリ) 12日間

飯田様

旅行について、少し思い出しています。ご報告します。

まず今回予約していただいたホテルは4つともとても場所もよかったです。

〇ヨーロッパのホテルにしては朝食もよくて、私はチーズ、ハム、卵、ソーセージなどは朝は食べられないので、野菜、フルーツなどが豊富で助かりました。主人はモンサンミッシェルのホテルの朝食のチーズがとてもおいしかったそうです。

▲ヴェネチアのホテルは入り口が4,5段の階段になっていて、大きなカートをあげるのは女性だったらしんどいかな。うちは主人が全部やってくれました。

▲トリノのホテルはグレードアップをすごい薦めてきてちょっとうざかったです。(笑)

〇ベニスで予約していただいたレストラン「A La Vecia Cavana」ですが、とてもいいお店です。おすすめされたマグロのタルタルをいただきましたが、上にかかったジェノヴァソース(?)の香りがとてもよく、とても新鮮でおいしかったです。あとボンゴレパスタは、半端ない量のアサリがはいっいて、とてもおいしかったです。

ピーチの食前酒、食後のリモンチェッロもついていて、20分早く行った私たちを大歓迎してくれて、お店の方の対応も素敵でした。

▲トリノの朝晩は寒いです。昼間は無茶苦茶暑いです。

〇トリノではイータリーの本店に行きました。我が家、イータリー大好きで・・・。私はピザ、主人はフレッシュトマトのパスタを頼みましたが、ブッラータチーズが丸っと一個入っていておいしかったです。ついでにパスタをはじめとした食材もここで買いました。

▲アリアンツスタジアムは開館時間よりかなり前につきましたが、すでに並んでいました。システムトラブルで2時間以上経ってチケットを買えました。

〇モンサンミッシェルの大潮は本当に圧巻でした。人も多かったですが、何より寒かったです。冷たい風が吹いて、通して2時間ほどその場にいますし、跳ね上がった水に足元は濡れますし、外国の方はダウンを着ている方も多かったです。私は長袖にパーカーを着て、さらに首元に小さなカイロを貼りました。それでも寒かったです。

最終23時入場しなければならないモンサンミッシェルの夜間拝観の時間が気になり、膝あたりまで水が引いたときに門近くまでジャブジャブ渡り(水は温かいです)、左の裏側通路を通って門を超えました。一日2回の上るのはしんどかったですが、プロジェクションマッピングしているモンサンミッシェルは、とても美しく、絶対おすすめします。

▲レンヌ行きのパスは、とても混んでいて、さらに到着が早まると言っていたのに、結局遅れました。さらにレンヌ駅は大規模に工事していて、駅から少し外れた場所にパスが止まりました。ぎりぎりの電車を予約している方がほとんどで、カートをひいて、かなり猛ダッシュしていて、打刻せずに、ホーム入り口の改札機に通すか、そこの係員に通してもらっていました。

駅はすごい埃っぽくて、風邪気味の主人はせき込んでました。

〇レンヌの町は、あんまり見て回るところはなくて、大火事でも残った建物とオペラ座近所をうろうろしました。主人が行きたいと言ってたガレットのお店「Creperie St Cornely」に行きました。おいしく、割と安く感じました。

▲とにかく15日は店が開いていなかったです。旅行中、行きたいお店はバカンスでお休みの場所が多くて、テンション下がることもありました。

旅行中に誕生日を迎え、忘れられないものになりました。思い出せることをつらつらと書いてみました。簡単ですが、ご報告させていただきます。

こちらこそ、日程調整の段階から、最善を尽くしていただき、本当に感謝しております。

しばらくは長期の旅行は行けなくなりますが、まだまだ行きたいところは山ほどあります。次の機会もまたご相談すると思います。その折はよろしくお願いいたします。


linkリンク    


【2018-08-06 ご出発】 【担当コンシェルジュ】加藤 かす美

O様/開運一人巡り 台湾

無事に帰国しています^ ^
食べ歩きに足ツボも 充実した3日でした!
指南宮に行天宮、龍山寺、廟は午前中に行くと
どこも適度にすいていてタイミング良かったです。
台北101も登りました

保険に入っていたので最終日のホテル代も戻るみたいです
次回はまた来年 台南の方に行きたいと思います
有難うございました。

ホテルシーザーメトロのバスは
夜景が綺麗でムーディーでセレブ時間を満喫しました^ ^
有難うございます。

null
null


linkリンク    


【2018-08-06 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中川 真奈美

T様/ローマ・フィレンツェ・ヴェネチア 3都市周遊9日間

中川 様
お世話なりました。
無事に帰国できました。
素晴らしいプランで家族も大変喜んでいます。
ローマ、フィレンツェ、ベネチアとどれも見応えのある観光地でした。
妻と娘は初めてのイタリアでして、見るもの食べるものも全て新鮮で
各地に半日のツアーを付けたおかげでイタリアの文化にも触れ、
残りの半日は自由に行動出来るのも良かったと思いました。

子供は、イタリアの食事が苦手でしたが、
現地の食事をしたら喜んで食べており来たかいがありました。

約1年前からプランの細かいところまで何度も打合せをし、
全ての行程を覚えていたのとので帰国したときの安心感と
中川様の提案と自分の希望を合わせたプランが
無事に終わった時の充実感があり、
とても楽しい旅行になりました。
子供達も、古代文明、芸術、水の都ベネチアと
一生記憶に残る旅行になったと思います。
また、天候によりベネチアで延発し
アタテュルク空港からの日本への便に乗り遅れるが心配になりましたが、
なんとか間に合いほっとしてTK52便に乗りました。
走り回りましたが、これも旅の醍醐味かと思います。
帰国してからのメールを見て日本で中川様が心配して
航空会社にも搭乗の確認をして頂きありがとうございます。

また、イタリア旅行が出来る場合は、中川様とプランを立てたいと思います。
本当に楽しい旅行をありがとうございました。


linkリンク    


【2018-08-06 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐々木 千佳

K様/家族で楽しむスペイン

旅行期間中の妻の誕生日にホテルにシャンパンとケーキを手配いただくなど、お心配りに深謝いたします。
空港での乗り継ぎ、ホテルでの朝食ボックスの手配などを含む非常に丁寧な旅先での案内を作成いただきまして、ありがとうございました。
旅行先であったスペイン在住でいらっしゃるので、万が一の時にもSOSできるとの安心感がありました。
佐々木様の今後さらなるご活躍を祈念しております。


linkリンク    


【2018-08-05 ご出発】 【担当コンシェルジュ】羽生 明子

N様・T様/日本に文化を伝えてくれたところを感じられれば/ポルトガル9日間

羽生様

おかげで最高の旅行となりました。

日程表にももよりの駅や、乗り換え方法を書いてくださっていたり、添付書類で送っていただいた乗り換え方、時刻表は本当に助かりました。

とくに、ポルトのホテルまでの道のり!
まずは大通りの道でと言うアドバイスに、上り坂をひたすら上った後、ホテルから一番近い裏道でサンベント駅に向かいました。確かにあっという間についたのですが、これが、とんでもない階段と大通りよりも急なんではないかと言う坂道。
羽生さんの言うこと聞いて大正解でした。

オプショナルのガイドさんもとても楽しいかたで、シントラで有名なお菓子やさんでは注文してくださったり、お得情報をくださいました。

また、大西洋での海水浴も達成しました。
エヴォラに向かう日の午前中に、電車でエストリルへ。駅から降りたら即ビーチ。海は透明度も高く砂浜もきれいでした。
ただ水は冷たく、すぐ深くなるので焦りましたが、大満足です。前日行ったカスカイスには水道の洗い場があったのでそこだけは残念。

エヴォラも坂道を上るのかと心配していましたが、城壁の中に入ったらお店がたくさんあり、楽しみながら上れたのであっという間でした。

あとはポルトガルの人々の優しさにも、感動です。
私の英語力はずいぶん怪しいのですが、
使えないくせに会話集のポルトガル語で話しかけると皆にこやかに、返事をしてくれたり、笑いながら正しく教えてくれたり、日本のことを聞いてきたりと楽しい時間を過ごしました。

前日のバスターミナルでは固いサンドイッチしか変えなかったので、ポルトに向かうためのサントアポローニャ駅に早めにつきお昼を食べることにしました。
駅前のTapas do Atranticoと言う店は並ぶ店の中では古めですが、写真のメニューが見やすく、
また、ガイドブックにあるけれどなかなか食べられなかった定番料理があり、やっと食べられると大喜びしましました。
(地球の歩き方に載ってるけど食べられないもの結構ありますから。)

ここの店員さんが日本のこと、ポルトガルのこと、色々話しかけてくれて楽しかったです。
味はどの店も間違いないです。

これを打っているのは飛行機の中ですが、書きながら
また、旅をかみしめています。
またヨーロッパ個人で回る際にはお願いしたいと思います。

本当にありがとうございました! ( 帰国の機内より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(ご帰国後のメールより)

リスボンでオプションをつけたことで、ほとんどの世界遺産を回れましたが、本当にこれは大正解。少ない日数でもきちんとまわれるし、リスボンでの買い物に一日回せたので満足。
ただ、観光シーズン最盛期なので、市電は乗るのも、降りるのも一苦労。

無理矢理乗りましたが、路線図をダウンロードしても細かすぎてよくわからなかったので、何回か練習の必要はあるなーと思いました。
サンジェスタのエレベーターは8時40分頃に行ったら並ばずに乗れた上に、展望台も無料でのぼれました。
約30分後に下りたらもう一時間待ちの行列。

これはどこでも言えるところですね。
ポルトのマジェスティックカフェも開店15分なら座席は半分以上空いていますが、ここは15分もしたら満席で行列。

同じくドロウ川ぞいのラパン、蛸料理のお店も、7時半頃に店についたときにはまだ座れたのですが、あっという間に席は埋まりました。夕焼けは食事中、または食後と思えば座れます。どちらも回転率がよく、オーダー、配膳、会計ともに早くてびっくりしました。

逆にクレリゴスの塔は遅れていったのでチケット買うのも列でしたが、ファストパスのように時間を書いてもらうことが出来たので、一時間自由時間ができました。
トイレがチケットゾーンにしかないので、入れなくて困りましたが。

あくまでも私の今回の旅の経験ですが次の方の参考になれば。
本当にありがとうございました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<覚え書き>
アムステルダムからリスボンの飛行機一日めの予定では、日程表では夜は機内食となっていたのですが、有料でした。
アムステルダムからリスボンまでの飛行機がKLMではなく、緑色の文字の飛行機でしたので、系列か何かのLCCだったのかもしれません。
それなら空港で食べるか、買うか出来たのでちょっと残念でした。美味しそうなものたくさんあったのたので。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


linkリンク    


【2018-08-05 ご出発】 【担当コンシェルジュ】蜂須賀 義宗

W様/ハンザ同盟諸国、世界遺産、メルヘンの旅8日間

大いに満足しています。ありがとうございました。


linkリンク    


【2018-08-05 ご出発】 【担当コンシェルジュ】吉井 一裕

T・M様 ご家族で3回目 長崎・ハウステンボスへの旅 3日間


吉井様お疲れ様です。

今回のプランニングは、早めにネットで見積もりを取り検討しました。

一日目のハウステンボスのホテルを吉井さんだけ、変なホテル!をチョイスしていたので、
この方は面白い人だと思い吉井さんに決めました。

色々変更をお願いしてもすぐにメールで返信回答してくれてとても安心してプランが組めました。
家族共々感謝して、二泊三日の夢の様な時間が終わりました。

現地情報です。

ハウステンボスの夜のイルミネーションは最高で、是非プランニングに入れた方がいいです、
ホテルもオークラで良かったです、温泉有り、コンビニ有りで快適でした。

軍艦島ツアーもシーマン商会が正解でした、後のツアー会社は人数が多く案内人の話も聞けないくらいでした、シーマン商会は航行の安全、体調管理に対しては抜群だったと思います。
解説も笑いあり、悲しみありで軍艦島を違う視点から教えてもらいました。

長崎稲佐山展望台夜景は絶対、有料駐車場に車を!
無料駐車場からは徒歩30分は有ると思います。

レンタカーはHONDAフィットクラスで正解でした。
移動距離が少なかったので不便を感じませんでした。
吉井さんのアドバイスどうりでした。

二日目のホテル、ルークプラザホテルは絶対おすすめです、
スタッフ対応が素晴らしのは気持ちが良かったです。

夜景の見える部屋も最高で、是非吉井さんの旅行会社で、オプション対応してもらえたらいいと思います。

また是非、次回も吉井に!

最後に私からのお願いなんですが、チケット類の発送は手渡し郵便(宅急便)がいいと思いました、金券類なので。

吉井さんありがとうございました。

   ~ お疲れ様でした ~


<行程表>

1日目 中部国際空港(ANA371)7:45~長崎空港9:10
    
     ホテルオークラJRハウステンボス


2日目 ルークプラザホテル


3日目 長崎空港(ANA374)20:15~中部国際空港21:35 着

       ~ お疲れ様でした ~
 


linkリンク    


【2018-08-05 ご出発】 【担当コンシェルジュ】和田 直美

H様ご家族/ドイツの歴史と文化、スイスの大自然を堪能する旅

この度はお世話になりました。パックツアーに比べ、多少料金は掛かりましたが、自分達の希望通りの旅をすることができて大満足です。
また、海外に在住しているので、メールでのやり取りで相談が出来たことは、とても助かりました。
そして、何よりコンシェルジュの和田さんの対応が親切・迅速で素晴らしく、旅先での相談にも乗っていただき、大変安心感がありました。
楽しい旅の手助けをしていただき、ありがとうございました。


linkリンク    


【2018-08-05 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐藤 雅美

I様/エアーズロック登山 ケアンズ・エアーズロック・シドニー7日間

今回、ウェブトラベルさんを利用させていただいて、感想を述べるに当たり、
まず第一に『満足した』ということです。

今回はオーストラリアに行ったのですが、今年の4月に他旅行会社さんにて
添乗員さん付きのツアーでスペインを旅行しました。
そのときの感想が、『自由がない』というものでした。
確かに、交通やツアーの段取りなどは添乗員さん任せにできるので、その点については楽に旅行できるし、
いいところも他に多くありました。ですが、トータルで考えれば、デメリットが浮き彫りになったのです。

まず旅行の楽しみといえば、食事、宿、買い物が主要になってくるのでないでしょうか。
これはもちろん人それぞれの目的の違いで意見はわかれてくるところでしょうが、
大概の方にあてはまることであると思います。なかでも一番つらかったのが食事でした。
ツアー旅行ですと、食事はほぼ決まっています。好きな食べ物が食べられないのです。
これは意外とつらかったです。宿は適度に良い宿でしたが、自由時間がほぼなく、
宿でゆっくりする時間もあまりなく、買い物等に費やす時間はかなり限られたものでした。

そこで今回のオーストラリアでは、どうにかして『自由な旅』を目標に旅行雑誌などを参考に
自分の希望にあったツアーなどを探してみたのですが、やはりしっくりくる案はなかったのでした。
そこでネットサーフィンで偶然見つけたウェブトラベルさんに相談するに至ったのです。
ネットで旅行の申し込みというと記憶に新しい某事件が頭をよぎり、
当初は半信半疑のまま見積もりと旅行計画をお願い致しました。

まず私がしたことはネットでの口コミなどの評価や
詐欺被害に遭われた方などいないかの確認(失礼な言い回しですいません)でした。
とくに疑うところはなく、担当さんの迅速丁寧な対応もあって、妻とも相談してすぐに申し込むことにしました。

長々と書きましたが、実際旅行に行くと、英語圏ということもあり、
コミュニケーションは英単語とジェスチャーでなんとかなり、空港での乗り継ぎなども、
いただいた旅行計画書を頼りに、パスポートひとつあればスムーズにこなすことができました。
イベントが充実していた割に自由時間もしっかりとあり、おいしい食事や買い物も満足にすることができました。
今回はたまたま大したトラブルがなかったのでこのように満足できたのかもしれませんが、
それはウェブトラベルさんの迅速な対応などがあったからこそなのだと思っています。
英語圏の旅行であれば、またお願いしたいなというのが希望です。

このたびはありがとうございました。


linkリンク    


【2018-08-04 ご出発】 【担当コンシェルジュ】菅澤 彰子

I様/イタリア世界遺産を巡る父子の旅 8日間


先程成田に無事着きました。

最後に空港送迎の車が来なくて30分待ったところでさすがにまずいと思って
現地のオフィスにかけたところドライバーがホテルを間違えていたようです…
飛行機にギリギリ間に合ってよかったです。

その他は全くトラブルなく、非常に充実した旅でした。
大変お世話になり、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。


I.A.



linkリンク    


【2018-08-04 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中村 徳一

オーストリア(ザルツブルク&ウィーン)

こんにちは。

オーストリアから帰ってやっと落ち着いて日常を過ごしています。
今年は日本だけでなく、世界でも異常な暑さであることが身をもって分かりました。
仕事が忙しく母とのやり取りでいろいろお手数をおかけいたしました。

母の計画もあり、希望を直接聞いてい頂けたのは良かったです。

8/4(土)成田⇒ ウィーン ⇒ ザルツブルク着
    夜の到着でしたが、人も少なく空港自体も小さかったので荷物を持って
   すぐタクシーでホテルに着きました。

5(日) ザルツブルク (電車) ⇒ ハルシュタット 
    ユーレイルパスを何十年かぶりに使い少し緊張しましたが、車内で女性の車掌さんが書き込み方を教えてくれたので良かったです。
世界遺産の風景はとてもきれいでしたが、暑くて暑くて・・・観光客も日本人以外の方々が多く来ていました。
バスでザルツブルクに帰る予定でしたが、日曜だったのであまり良いアクセスにならないことが分かり、電車で帰ってきました。
  
ホテルで休憩を取り、バスで旧市街地に出かけました。
このバスも思い付きで乗ったのでかなりトラブったのですが、
 (同じ番号のバスでも方向を間違えるととても遠回りになってしまいます)ホテルは駅の目の前だったので、時間はかかりましたが、戻ることはできました泣き((+_+))

6(月) 朝から夕 サウンドオブミュージックツアー
 ミラベル宮殿・庭園で映画のシーンで使われた階段や庭を見て回り、バスで名シーンのロケ地3か所を回りました。バスの中ではみんなで『歌いましょう!』みたいになっていました(^^♪

夕方 ⇒ ウィーン着

7(火)市内観光
  ホテル近くの地下鉄の駅から地下鉄に乗って観光しました。中央駅も近いのですが、地下鉄に乗るプラットフォームはかなり離れていて、ホテル近くの駅のほうが実際は便利でした。
  
シェーンブルン宮殿―カールプラッツーオペラ座―ケルトナー通りーシュテファン寺院
ホテルに戻り休憩
中央墓地―美術史博物館

8(水)市内観光
市立公園(ヨハンシュトラウスの金の像)-シュテファン通りーグラーベン通りーペーター教会―
コールマルクト通りー王宮―ベルベェデーレ宮殿  等

9(木)ブダべスト観光
朝から電車でブダべストまで移動。
景色が徐々に変わり  このあたりから国は違う?という感じでした。
駅のホームでガイドのハンガリーの方がプラカードを持って待っていました。
とても日本語が上手でびっくりしました(^_-)-☆
主要な観光場所はほとんど回ってくださったので、母も喜んでいました。
なんとなくウィーンよりも町の重厚感があり、歴史を感じました。  とても良かったです。

10(金)ウィーン⇒ 成田
 無事帰国しました。
 
今回母と2人で海外旅行という貴重な体験をして、とても思い出に残る体験をしました。
 
いつもいろいろとお世話になっている中村さんのおかげで母も自分たちだけのオリジナル旅行を堪能できたようです。
 
ありがとうございました(*^^*)


linkリンク    


【2018-08-04 ご出発】 【担当コンシェルジュ】若林 亜李紗

N様/大自然につつまれるオーストラリア

自分で予定を考えその予定に合わせたツアー申し込みをスムーズにやって頂きました。
また、夕食の場所の紹介など役立つ情報も頂き、思い通りの旅行ができました。
まだ機会があればよろしくお願いします。
自分もこんな仕事がしたくなりました。

N.K


linkリンク    


【2018-08-04 ご出発】 【担当コンシェルジュ】福森 美和

S様ご夫妻/シアトル・ラスベガス・グランドキャニオン8日間の旅

去年のカナダに続いて福森さんにお世話になりました。
シアトルでは友人宅に泊めてもらったので旅の前半は航空券の手配だけをお願いしましたが後半は彼女の手腕を発揮してもらい、ラスベガスの空港への送迎とホテル、グランドキャニオンツアーの予約をお願いしました。
福森さんには旅のプランだけではなく、シアトルの友人夫婦が翌月に初出産を控えていたので、アメリカでも出産祝いを贈ったりするのか、だとしたらどんな物が喜ばれるのか等、本来の業務とは関係のない相談にも快く乗っていただき、大変参考になりました。彼女自身も5月に出産をされて、産前産後のお仕事を受け持ってもらいました。
出来れば毎年どこかに出かけたいのでまたお世話になると思います。


linkリンク    


【2018-08-03 ご出発】 【担当コンシェルジュ】飯田 幸子

T様ご家族/ミラノ・ベニス・ローマ 9日間

<アンケートより>

この度は素敵な旅になりました。

母の70歳を記念してのイタリア旅行でした。
はじめてのヨーロッパでどうなることかと思いましたが、現地ツアーはすべて満足で、ホテルも便利でグレードも申し分ないところばかりでした。

次もまた利用したいです。

コンシェルジュの飯田さんに感謝!


linkリンク    


【2018-08-03 ご出発】 【担当コンシェルジュ】溝部 潤也

K様/八重山ご旅行(4日間)

今回はお世話になりました。天気にも恵まれ
最高な4日間が過ごせました!!

私がメインにしていた波照間島は
雷もなりましたが無事にいけたこと
すごく嬉しかったです。今度は
泊まって星空がみたいです♪

溝部さんは私たちの希望通りに
行けるようにタイムスケジュール等も
考えて下さり当日も動きやすかったです。
ありがとうございました。
またお願いします!!

========================================
【1日目 2018年8月3日 (金)】
JTA0083 関西(09:55) ⇒石垣(12:20)

到着後、レンタカーで島内観光

玉取崎展望台 、グラスボート、ユーグレナモールほか

ご宿泊:ホテルグランビュー石垣

【2日目 2018年8月4日 (土)】
オプショナルツアー
波照間島レンタサイクルコース

ご宿泊:石垣シーサイドホテル

【3日目 2018年8月5日 (日)】

午前:半日体験ダイビング

午後:オプショナルツアー
竹富島・水牛車とサンゴ礁ツアー

ご宿泊:石垣シーサイドホテル

【4日目 2018年8月6日 (月)】
午前:幻の島ツアー

レンタカー返却

JTA0622 石垣島 16:30発 ⇒ 沖縄那覇 17:30着
JAL2088 沖縄那覇 17:55発 ⇒ 伊丹 19:55着

~お疲れ様でした~
========================================


linkリンク    


【2018-08-02 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

T様/イギリス9日間

浦野様のおかげで,期待をはるかに上回る,思い出に残る
充実した日々を過ごすことができました!

1日目~3日目 
まず,行きの飛行機は,高松ー羽田,羽田ーロンドンともに
JALにしていただいたおかげで,
重いスーツケースを(15キロ以上ありました!しかも帰りは25キロを超えていました!)
高松で預けたらあとはロンドンで受け取るだけだったので,非常に楽でした。
特に羽田で国内→国際ターミナルの移動を慣れずに不安もある中で
軽い荷物で移動できたこと,成田ではなく羽田だったことも,
行きの負担を軽くしてくれました。

高松でチェックインしたときに,羽田ーロンドンも
同時にチェックインできたこともよかったです。
高松空港で,「オーバーブッキングで席が足りず,別の便に
替えてくれる人を探している。カタール航空で(ドバイで?)
乗り継ぎのある便に替えてくれるなら,5時間ほど余計にかかるが,
4万円割引とサクララウンジ使用のメリットがあるがどうか」と言われました。
断りましたが,もしチェックイン時間がもっとぎりぎりで,
その時点で替わってくれる人がいなかった場合は
どうなっていたのだろうかと思います。こういうこともあるのですね('_')
 シミュレーションに,ターミナル移動間バスについても詳しく
書いて下さっており,この情報がなかったら,同じ建物の中に
国際線ターミナルもあると思っていた私は
パニックになっていただろうと思います(>_<)ありがとうございます。

 ヒースローに到着してからもスムーズでした。入国審査のところが
ものすごく混んでいて,意外とここで時間がかかりました。
鉄道パスの利用の仕方を分かりやすく説明して下さっていたので,
ヒースローエクスプレスの乗車も大変スムーズでした!

 ホテルに着き,朝8時くらいの到着だったのに,
もう部屋に入れてくれました!
シーザーホテル,特に最初の2日間の部屋は思っていたより広く,よかったです。
清潔な感じで,駅からも歩いてわりとすぐでしたし,
周りも落ち着いた雰囲気でした。安心して泊まれるホテルでした。
朝食も日本のホテルほどは種類がなかったですが,
パンもベーコンもおいしかったです。

 ロンドンはその時異常な暑さのようで,エアコンが
きいているところがほとんどないので,地下鉄の車内や
バスの中など,確かに暑かったです。
驚いたのは,バッキンガム宮殿や大英博物館の中もエアコンが
きいていない(またはない?)ところが多かったことです。
ロンドンにはエアコンのないホテルもあるそうですが,
とっていただいたホテルはエアコンがあったので本当にほっとしました!


4~5日目 コッツウォルズ
 ガイドをしてくださったフジサントラベルの後藤さんが本当に素晴らしい方で,
細かなところまで気を遣ってくださり,お話も楽しく,あっという
間のコッツウォルズ到着でした。
おいしいお店やリーズナブルなお店を教えてくださり,
各所で通訳もして下さって,安心して観光やお買い物ができました。
思ったより順調に旅が進んだので,予定にはなかった
ストウ・オン・ザ・ウォルドやストラットフォード・アポン・エイヴォンも
訪れることができました。
アンティークショップにも連れて行ってくれ,今まで全く興味の
なかったアンティークにも興味をもつようになってしまいました!

 また,これも予定にはなかったヒドコート・マナー・ガーデンに
連れて行ってくれたのですが,
ここがまたガイドブックで見ていたよりはるかに素敵で,
ここでもゆったりした時間を過ごすことができました。

 宿泊したブロードランドゲストハウスは,到着した時オーナーの方が
いなかったのですが,後藤さんがいろいろ電話してくれたりしたおかげで,
無事チェックインできました。
一人だったらかなりの時間一人で待っていたと思います。助かりました。
この宿はお部屋がとてもかわいらしく,しかも広かったです。
アットホームな雰囲気で,オーナーの方もとても親切そうなよい
方で安心できました。朝食もおいしかったです。

 5日目はコッツウォルズでもっとゆっくりしたくて,
予定になかったところも入れていただいたので時間を延長して頂きました。
夕方コッツウォルズを出発し,湖水地方に向かいましたが,
途中の高速道路で大きな事故があったようで迂回ルートで行く
ことになったため,湖水地方のホテルに着いたのは10時半でした。
途中で後藤さんが到着が遅れることをホテルに連絡してくれ,
入口のカギの場所や部屋の鍵,朝食のことについてなど
すべて電話でやり取りとりをして下さったため,
オーナーさんが寝ている時間に着いたのですが,
スムーズに宿に入ることができました。
どのお宿でもですが,部屋まで私の重いスーツケースを運び入れてくれ,
ここまでしてくださって,というくらいでした。

しかも,延長料金については,迂回したために余計にかかった
時間は含まれず,良心的な会計をしてくださいました。
大変ありがたいと思う反面,後藤さんの拘束時間がかなり
長くなってしまったために申し訳なくも感じています。


6日目 湖水地方
 予定にはありませんでしたが,蒸気機関車にも乗り,
その後クルーズ船からの景色を楽しみました。その間に
後藤さんがヒルトップのチケットを購入して下さっていたため,
おかげでヒルトップへの入場も全く待つことなく入ることができました。
中でいろんな解説もしてくださり,また,ピーターラビット関係の
本も用意してくれており,実際の挿絵に出てきている風景を,
その本の挿絵の部分も映り込むように写真を撮ってくださいました。

 そのあとは,ビアトリクスポターギャラリーやワールドオブ
ベアトリクスなどを訪れる予定でしたが,
もっと素敵な景色を見たくて,後藤さんの提案で
ワーズワースが晩年過ごしたライダル・マウント&ガーデンズを訪れました。
ここがまた本当に素敵な場所で,
お庭を散策して静かなゆったりした時間を過ごしました。

最後は,ビューポイントに連れて行ってくれ,湖と羊を背景に
写真を撮ってもらったりしました。
後藤さんとのお別れが本当に悲しくなるくらい,とてもよくしていただき,
知識も豊富な方だったので,各所での解説もとても興味深かったです!!!
 夜は後藤さんが地元のおいしいお店を予約しておいてくれ,
そちらで夕食を楽しみました。
お宿のホリーロッジゲストハウスもまたかわいらしく広いお部屋で,
こちらもオーナーの方がフレンドリーな素敵な方でした。

 今回の旅で,予算を抑えるためにマナーハウスではなく
B&Bにしたつもりでしたが,結果的にB&Bにして本当によかったです!
別の宿泊者の方とも簡単な会話をしたりして,大きなホテルでは
味わえない温かさを感じました。
また,一人で観光地をまわる楽しさもあると思いますが,
今回ガイドをお願いしたことで,現地の方だからこそ知る
よいお店やよいスポットなどに連れて行ってもらえたことは
本当に良かったと思っています。
やはりガイドブックだけではわからないと実感しました。


7日目 湖水地方→ロンドン
 10時47分発のオクセンホルム駅発の電車に乗るつもりで,
かなり時間に余裕をもって10時前に着いたところ,
電車がトラブルで動いていないということで,
駅員さんらしき人がオクセンホルムまで無料で車でおくってくれました。
予定通りユーストン行きの電車に乗り,ホテルに到着しました。
そのあとは,コヴェントガーデン付近を歩き回り,お買い物も存分に楽しみました。

8日目 ロンドン→高松
 シミュレーションにわかりやすく書いて下さっていたため,
ここもスムーズに進めました。
 羽田国内ターミナルがものすごく混んでいて,荷物を預けるのに
時間がかかりました。お盆のころはこんなに混むのですね!
でも無事に予定通り,帰ってきました。

最後に。
 初めての一人海外旅行でしたが,重ね重ね,浦野様のおかげで
スムーズな旅ができました。大型ツアーでは体験できなかっただろうと
思うことばかりで,しかも安心もできる旅でした。
プライベートツアーの手配,宿の手配,一人で行動する部分の
詳細な案内など,本当にありがとうございました。
 旅行をすれば一つ二つの不満な点もありそうかと思うのですが,
本当に,まったくないのです!!!
 こんな素敵すぎる旅を手配していただき,心から感謝しています!!!
 また,次の旅を計画したくなっています!またその時はどうぞよろしくお願いいたします!


linkリンク    


【2018-08-01 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

H様/ベルギー・ドイツ10日間

浦野様 

今夏の旅行では、企画から現地でのアドバイスまで、
大変お世話になりありがとうございました。
ベルギードイツのわがまま盛りだくさんな旅、コース通りに回ってきました。
おかげさまで無事飛行機に乗れて、帰国できました。

乗り継ぎのヒースロー空港では、待ち時間にレストランで
フィッシュ&チップスを食べ、売店で王室の絵葉書を買い、
イギリス気分を味わいました。
ロンドン発便が1時間程遅れましたが、
ブリュッセル空港では送迎の人が待っていて、
無事ホテルに着きました。
荷物を置いて早速行った夜のグランプラスは多くの人で賑わっていて、
美しいライトアップを見ながらベルギーのビールを飲みました。

ベルギーは、ブリュッセルの街歩きの他に、ルーヴェン、
トウルネーの鐘楼など世界遺産を訪ねました。
ルーヴェン市庁舎の建物はとても立派でした。市庁舎隣の
レストランのムール貝の白ワイン蒸しは、大きな器に山盛り!
50個は入っていたでしょうか。大粒のムール貝はプリプリした身がとても美味でした。

タリスでドイツに移動し、森の中にたたずむエルツ城や
コッヘムの城祭りでは、中世の様子を感じました。
ベルンカステルクースは思っていたよりも開けた大きな町で、
多くの観光客でにぎわう避暑地でした。
エーベルバッハ修道院は静謐な雰囲気が漂い、
売店で試飲したワインはとても美味でした。
ライン河畔のエルトヴィレは木組みの家と薔薇の街、選帝城の庭がきれいでした。

ヴァルトブルク城は山頂の堅固な城でした。
見学ツアーで回った部屋は豪奢で、城の歴史を知ることができました。

最後の夜はフランクフルト、マイン川の岸辺を歩き、
リンゴ酒のお店ではリップヒェンの大きさにびっくり!
イトシュタインは、美しい木組みの家が並び、
中世を感じるちいさな宝箱のような町でした。
ランドマークの魔女の塔にも登り、歴史の重みを感じました。

ホテルですが、 ブリュッセルは中央駅からもグランプラスからも近くて、
移動に大変便利でした。
空調が不良で部屋を変えてくれるよう頼みましたが、
夜スタッフと朝スタッフとの連絡がうまくいかず、そのまま滞在しました。
西部屋で夕方は暑かったのですが、夜は窓を開けると風が入ったので
何とかなりました。
朝食はいろいろな種類があり新鮮で内容もよく、いろいろ選んで楽しくいただきました。
日本人客も何組か滞在していました。

コブレンツも駅近で移動に便利でした。
外観も内装も現代風のスタイリッシュなホテルで、
部屋は空調があり快適でした。
朝食は種類が多く、スタッフの対応もスムーズでした。

ザンクトゴアールでは、タクシーがわからず
駅から古城ホテルまでの山道を登りました。
結構距離があり、荷物を持っての急こう配はきつかった!
部屋はシンプルでコンパクト、屋根裏の召使部屋のような感じ?でしたが、
ライン川ビューの小窓から眺めはよく、日の出も見られました。
バスルームはアメニティグッズもあり、バスタブ付きで きれいでした。
城跡に行けたので、砦の上からライン川を見下ろすことができま した。
朝食はライン川ビューのレストランで内容もよく、
朝のライン川を眺めながらゆったり食事をしました。

エルトヴィレのホテルはオーヴェルジュといった感じでした。
外観は木組みと石造りの古い建物で、部屋はホテル仕様で、
とても広 くて驚きました。
空調はありませんでしたが窓を開けると涼しく、星がきれいでした。
夕食と朝食は教会の塔が見える中庭の席で、ゆったりした雰囲気を味わい、
ワインも食事も美味でした。
オーナーさんがフレンドリーで親しく声をかけてくれ、楽しい滞在でした。

ヴァルトブルクの古城ホテルは、アイゼナハ駅からタクシーで行きました。
バス停からホテルまでは険しい上り道で距離があり、タクシーで正解でした。
部屋は階段を上がって3階、ドア奥のシンプルな小部屋でした。 小窓からの眺めはよく、街や丘陵が遠くに見えました。
夕食はホテルのレストランを利用しましたが、内容の割に高かった!
朝食は野菜等の新鮮さがもう少しでしたが、
席の白いテーブルクロスは清潔感がありました。
 
古城ホテルの部屋は思っていたよりも簡素でアンティーク感はもう少しでしたが、
希望すればランクアップができたのでしょうか。
どちらも山頂にあり眺めがよかったのは立地的なよさでした。

フランクフルトは中央駅前で便利でした。
日本人スタッフもいて、久しぶりの日本語応対でした。
宿泊客は国際色豊かで、朝食にもカレー、みそ汁、焼き麺、
マサラなどがありました。
部屋には空調が無くて扇風機がありましたが、
都会の夜は窓を全開にしても暑かった!
今年はヨーロッパも猛暑!今後は空調付きのホテルの方がよさそうです。

今回もシュミレーション、神でした。
夫はアイパットに入れて、行動中こまめに確認していました。
今回も移動が多かったので助かりました。
地図もありがたかったです。

移動について、駅から目的地へのバス旅では、
広々と続く葡萄畑や牧草地などのどかな風景を楽しみました。
ライン川、上りは初めてでしたが、デッキは風が心地よく、
ブドウ畑や古城など両岸の風景を眺めながらの快適な船旅でした。
ICEの指定席は、横が荷物棚で荷物に困らず助かりました。

最終日まさかのアクシデント!
無人駅で列車が遅延運休になっても簡単な表示しかなく、
ここでは大変お世話になりました。

暑かったけれど天気に恵まれ、体調を崩すことなく、
新しい発見や体験がたくさんできました。
マイナーな所が多くて時には修行の旅のようでしたが、
今回の目的の各地の地ビールやワイン、料理をおいしく味わい、
世界遺産の古城や古い街並みを見て、
個人旅行ならではの自由な楽しさを味わいました。

本当にいろいろとありがとうございました。いつもわがまま旅ですが、また次回もよろしくお願いします。


ライン川の眺め



コッヘムのライヒェスブルク城





イトシュタイン





linkリンク    


【2018-08-01 ご出発】 【担当コンシェルジュ】北島 舞

S.H様/ 花火と温泉で女子旅 in 諏訪湖 2日間

今回は友人同士の旅行でしたが、妊婦がいるとお伝えしたところ、旅先の休憩場所まで事前にお調べいただき、本当に親切にご対応いただきました。
スケジュール案もこちらの要望に合わせて複数いただき、いいとこ取りの大満足の旅行ができました。
北島様のおかげです!
本当にありがとうございました。



linkリンク    


【2018-08-01 ご出発】 【担当コンシェルジュ】今 夏絵

Y様ご夫妻/スイス旅行2018

今 様

こんにちは。Yです。
今回のスイス旅行では大変お世話になりました。
おかげ様で大変楽しく思い出に残る旅行となりました。

ありがとうございました。
スイス旅行のご報告をいたします。

1日目(8月1日)
午前の便で成田を出発し、定刻より少し早く15時過ぎに
チューリッヒ空港に到着。チューリッヒ空港駅へは案内の表示が
あったので迷うことはありませんでした。
チューリッヒは気温が30度で、暑い中、出発時間17半頃まで
待っているのが、少し辛かったです。

ベルンでインターラーケン・オスト行き19時頃出発の
列車に乗り換えました。インターラーケン近くになって、
機械のトラブルで一時停止し遅れたため、
予定していた20時頃発のグリンデルワルト行に乗れず、
一本後の列車に乗車しました。
ところが、この列車が、やはり機械のトラブルで
前に進むことができず、最寄りの駅まで引き返し、
別の列車に乗り換えて、22時過ぎにやっとグリンデルワルトに
到着しました。宿泊ホテルのKreuz And Postが、
駅の前でしたので助かりました。
ちなみに、当日はスイスの建国記念日で、ホテル前の広場では
花火があがり、賑やかでした。

2日目(8月2日)
朝、目覚めて、部屋の窓から外を見ましたら、目の前に
アイガーがそびえていました。朝食もアイガーを見ながら
とれましたので気持ち良かったです。
9時にグリンデルワルト駅待ち合わせの「1日ユングフラウ
日本語ガイド」ツアー。ガイドは日本人の方で私たちだけの
ツアーでした。予定どおり出発のユングフラウ登山鉄道に乗車し、
アイガー北壁の真下を通って、中間駅のクライネ・シャイデック駅
(2061m)に到着しました。ところが、私たちが着く前にユングフラウ
ヨッホに向かった列車がトンネル内で故障し、運行停止中とのこと。
とりあえず様子を見ることとし、新田次郎の記念碑など
周辺を散策し、レストランのテラスでお茶をしながら待機。
時々、ガイドさんが鉄道駅まで状況を聞きに行ってくれましたが、
長くかかりそうだとのことでしたので、ランチもそこで
とることにしました。天候は良好で、テラスからアイガー、
メンヒ、ユングフラウの三山がはっきり美しくみることができました。
二時間ほど、特にアイガーをじっくりとみることができて、
これはこれで良かったと思います。
結局、復旧の目途がたたない様なので、ユングフラウヨッホは
あきらめて、グリンデルワルトに戻り、ロープウェイで
フィルスト展望台(2200m)に行くことになりました。
グリンデルワルト駅から徒歩10分のところにある
ロープウエイ駅からゴンドラに乗車、25分で展望台に到着。
シュレックホルン、ヴェッターホルンなどの山々が広がる眺望が
絶景でした。一時間ほど過ごして帰途につきました。
ユングフラウヨッホに行くことができなかったのは残念でしたが、
また、何年後かに訪れたいと思います。

3日目(8月3日)
この日は、ツェルマットへの移動日。グリンデルワルト~
インターラーケン・オスト~シュピーツ~フィスプ~ツェルマットと
列車を乗り換えながらの移動。グリンデルワルト11時20分頃の
出発で、ツェルマットには15時前に到着。
列車の乗り換えは順調でした。
駅で5分ほど待ちましたが、ホテルの迎えの馬車に乗せてもらい、
街並みを見ながらホテルに向かいました。
ホテルはGrand Hotel Zermatterhof。レストランのテラスで
ウェルカムドリンク(スプマンテ)をサービスしてくれました。
ホテルの好意でスイートルームにグレードアップのサプライズが
ありました。マッターホルンが見える部屋で、サービスも
行き届いており、リラックスできて最高でした。
夕食はホテル内の「Say Cheese」というチーズフォンデュ
専門レストランで、チーズフォンデュとスイスワインを堪能しました。

4日目(8月4日)
14時にツアーのガイドさんがホテルのロビーに迎えにきて
「ゴルナーグラート半日観光ガイド」ツアー開始。
ガイドは日本人の方でした。ゴルナーグラート鉄道の
ツェルマット駅まで徒歩。ゴルナーグラート行き電車に乗車。
ゴルナーグラート駅までは約30分。少し歩いてゴルナーグラート
展望台(3100m)に到着。さらに上って山頂(3130m)。
3000mの世界は初体験で、やや息苦しい感じでした。
天候にも恵まれ、ゴルナー氷河、フィンデルン氷河、モンテ・ローザからマッターホルンまで4000m級の山々が連なる絶景を
満喫しました。展望台にあるレストランのテラスで景色を
楽しみながらお茶をして、帰途につきました。
素晴らしい一日でした。

5日目(8月5日)
朝目覚めて窓から見た、朝日に輝くマッターホルンが印象的で
思い出になりました。
ホテルの電動自動車でツェルマット駅に送ってもらい、
10時前出発の氷河急行に乗車し、サンモリッツに向かいました。
所用時間は約8時間。パノラマカーになっており、
美しい風景を眺めながら、ランチとワインを楽しんで過ごしました。
夏期のため山々の雪も少ないので、冬は綺麗な景色
なのだろうなと想像するしかありませんでした。
ツェルマットのインパクトが強かっただけに、ちょと残念でした。
サンモリッツ駅に迎えに来てくれてました車でホテルに到着。
ホテルはSchweizerhof。部屋から見える湖と町並みが美しく、
リラックスできました。

6日目(8月6日)
前日で観光は終わり。この日はチューリッヒへの移動日。
11時頃サンモリッツ発の列車に乗り、クールで乗り換えて、
14時半前にチューリッヒ到着。到着少し前から、
列車がチューリッヒ湖畔沿いに走り、車窓から見える景色は
良かったです。ホテルは、駅近くのHotel St.gotthard Zurich。
早めにホテルのレストランで夕食をすませ、ゆっくり休みました。

7日目(8月7日)
手配していただいていた車でチューリッヒ空港に到着。
予定どおり13時発のフライトで帰国。翌日の7時半頃に予定より
早く無事成田に到着しました。ひとつサプライズがありました。
フライトはANAのコードシェア便のSWISS便でしたが、
ゲートのところで、二人ともビジネスからファーストに
グレードアップしてくれました。大変快適でした。
1日目、2日目に列車のトラブルがありましたが、その後は順調で、
予定していた観光もできましたし、ホテルとフライトのラッキーな
サプライズもあり、楽しく満足できたスイス旅行でした。
スイスは本当に美しくクリーンな国でした。
何年か先にもう一度訪れたいと思います。

長くなりましたが、ご報告は以上です。

以下は、自分の反省を含めたコメントです。
①旅行の日程をもう1日とって、初日はチューリッヒに
宿泊すべきであったと反省しています。
若い方は無理がききますが、私たちの年代では、ちょっと
厳しかったかも知れません。その後の日程が比較的
ゆったりだったので疲れがそれほど残らなかったのは幸いでした。

②グリンデルワルトのホテルKreuz And Postは駅前で
アイガーが眺望でき立地は最高でしたが、レストランは問題でした。
二階のレストランがメインダイニングで、一階にはカジュアルな
レストランがありました。夕食をとろうとして二階の
メインダイニングに行ったところ、そこでは、コース料理のみで、
基本団体客向けになっており、アラカルトは一階ですと
言われました。しかたなく一階のカジュアルなレストランに
行ったところ、大変混んでいて、テーブルは用意してくれましたが、
20分くらいオーダーできない状況でストレスを感じました。
店員さんも、てんてこ舞いの様子でした。
予約をしていなかったのが悪かったのですが、
二階は団体客が二組ほどで、席はスカスカ、一階は満席
というのは、いかがなものかと思いました。
朝食はメインダイニングのアイガーが見える席でしたので
良かったです。

③Grand Hotel Zermatterhofは最高のサービスでした。
さすがは五つ星ホテルだなと感心しました。
②の不満はここで解消しました。

④サンモリッツのホテルSchweizerhofも全般的には良かったです。この日は疲れていたのでルームサービスを頼もうとして
ホテルのインフォーメーションを探したのですが、部屋にはなく、
フロントに聞いたところ、スマホかタブレットをWiFi接続し
アプリケーションをダウンロードして見てくださいとのこと。
ご指示のとおりにしましてルームサービスのメニューを見ることが
できオーダーしました。こんな時代になったんだなーと
半分呆れました。その他は良かったです。

⑤チューリッヒのホテル以外は冷房がありませんでした。
今年は特別暑いのかも知れませんね。ツェルマットと
サンモリッツは窓をあけると気持ちよく寝ることができましたが、
グリンデルワルトは窓を開けても寝苦しかったです。

⑥スイスの列車ですが、一等車であれば、指定席をとる
必要はないですね。何回か乗ってるうちに分かりました。
コメントも以上です。

ご参考にしていただければ幸いです。
来年もできればヨーロッパ方面に旅行したいと思っています。

またお願いするかも知れませんが、その際は
よろしくお願いします。


Y


linkリンク