ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト
旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り
お客様からのお便り

2005年04月出発のお客様からのお便り

【2005-04-29 ご出発】 【担当コンシェルジュ】西尾 暁子

岩渕 様/カナダ

  

西尾さん、こんにちは。
この度は、すてきなカナダ旅行をありがとうございました。

すべての行程がスムーズで、航空券もホテルもきちんと手配して頂き、私はクーポン券を見せるだけというとても楽チンな旅行をさせて頂きました。

一人旅ということで、若干の不安もあったのですが、ホテルも安心出来るホテルを選んで頂いたと感謝しています。

カナディアンロッキー観光が結局一人で高くなってしまったと西尾さんはおっしゃっていましたが、私としては満足ですよ。逆に一人であった為、丁寧なガイドをして頂けたようにも思いましたし、何より私一人では、バンフに行くことすら困難だったでしょうから。

ホテルに行く前に、バンフの街中も案内して頂きました。(巨泉のOKスーパーとか・・・)予算以上の素晴らしい内容の旅行になったのでは??と感じております。

実はインターネット上の会社で、ずっとメールだけでのやりとりだったのでチケットが届くまでは「詐欺とかだったらどうしよう・・・」なんて思いもちょっぴりありました。今となっては笑い話ですが。

是非、次の旅行でも西尾さんにお願いしたいと思ってます。
その際は、宜しくお願い致します。

カナダの紅葉の時期も見てみたいですね。

そうそう、余談ですが、ロッキー観光のガイドさんから「VIA鉄道に乗ってジャスパーパークロッジに泊まるなんて一体どんな人なんだろうと思ってました。‘ザーマス’なおばさんが出てきたらどうしようってちょっと不安だったんですよ~」と。

私も自分でほとんど下調べをしていなかったので、パークロッジに泊まるまで気づかなかったんですが、実はすご~く贅沢な旅行でしたよね?フェアモントが超高級リゾートホテルとはつゆ知らず・・・。VIA鉄道に乗るだけでも凄いのに。でも、チープなホテルに泊まったら得られない快適さでした。フロントの人の対応もスムーズだし。「あぁ、けちらなくて良かった」としみじみ思いますね。

旅慣れていて、英語力にも絶対の自信があるなら、確かに価格重視でもいいのでしょうが、そうではないのなら内容重視にしたほうが間違いないし、満足度も高いんだろうなと私も思います。そして、現地ガイドさんをつけるのもありだな・・・と。

これからも是非沢山の人たちに素敵な旅を提供してあげて下さいね。

コロンビア大氷原で撮った写真を送ります。
今度、東京に行く機会があったら、是非お茶にお付き合い下さいね。

それでは今回は本当に色々お世話になりました。
ありがとうございました。

P.S.
帰りの新幹線で楽天と一緒になり、田尾監督の写真を撮らせて頂きました。最後まで嬉しいハプニングでした。


linkリンク    


【2005-04-29 ご出発】 【担当コンシェルジュ】大谷 泰江

鈴木 様/マレーシア10日間

無事、もどりました。
大谷さんのおかげで、とても順調に楽しい旅ができました。
ありがとうございました。

旅行の報告です。
キナバル山の登山は、どうにか頂上まで行くことができました。
行ってよかったです。天気も、歩いている間に降ったのは最後だけでした。

しかし、今でも筋肉痛です・・
キリマンジェロに登ったことがあるのですが、それよりも筋肉痛はヒドイ。
短期間に一気に下るのが、ミソですねえ。
小屋がなかなかとれないところの手配、本当にありがとうございました。

自身で手配したオプショナルツアーも、よかったですよ。
内容は、亀島+スカウ村の2泊3日でした。
亀島では亀の産卵を、スカウ村では、象や猿をたくさん見ました。
なんだか非現実的な日々でした。

天気も概ねよかったです。
最終日だけ夕方の長い間雨が降りましたが、それ以外は、時々のスコールのみでした。

コタキナバルの島も満喫しました。
ホテルはとても快適でした。
とても満足でした。

帰ってきてすぐに、またどこか行きたくなっています。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。


linkリンク    


【2005-04-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】西尾 暁子

芝滝 様/カナダ9日間

芝滝この度はお世話になりまして、本当にありがとうございました。
おかげで一生二人の心に残る素敵なハネムーンとなりました。

旅行前と比べて、夫婦らしくなった(?)仲良くなった(?)気もしますし。何て言うんですかねぇ~・・・。長い間付き合ってたとはいえ、今まで9日間もずーっと一緒に過ごすなんてなかったので、二人がお互いの事、今まで以上に知る事ができたというか・・・それはやはり西尾さんが私たちにぴったりのプランを
たててくださったり、ホテルを選んでくださったりしたおかげです。うまく表現できないんですが、とっても感謝しています!

私がたまたまインターネットで調べてウェブトラベルにいきついて(誰に紹介されたわけでもないんですよ)何となく見積もりしてもらおっかな?と思い、送信したところ
何名かの方よりお返事頂いたんですが、私の勝手な判断?というか感覚で、西尾さんにお願いしてみよう!ということで、本当に軽い気持ちだったんです。
(すみません・・・)

今となってはこんな贅沢な旅行ができて、感激、感激、なのですが、はじめはお金がかかるんだったら格安航空券を買って、モントリオールの友達の家に行くだけでいいか、とも考えていたのですが、西尾さんに、予算のこと、私たちの希望を全て取り入れてくれたプランを作っていただいて、主人と本格的にカナダへ行く事を決心しました。

インターネットで全て片付いてしまう(と言ってはおかしいですが)ということで、両親らにはピンとこなかったようで、少し不安だったようですが、共働きの私たちにとってははっきりいって旅行代理店というものは、夜はしまってしまいますし、行くのが面倒、時間の無駄!おかげで西尾さんにはすぐお返事できず、また夜中にメールをお送りしたりご迷惑おかけしましたが、本当に助かりました。会社でさぼってメールを送ったりもしましたが・・・

はっきりいって、こんなに楽をして、気ままに質問できて、はじめ見積もりをお願いしたときにはここまで満足できるとは期待していませんでしたので、びっくりです!

ほんの少しで申し訳ないのですが、お礼の気持ちを・・・と思い、今回送らせていただきました。私の勤めている会社のこと、西尾さんはご存知だったのでとても嬉しかったです。
で、うちの商品ですみません・・・しかもグッズとかもお付けしちゃいました!
微妙なデザインですのでお使い頂けるかどうか・・・

次回、旅行するときも是非西尾さんにお願いしたいと思っております。(次回はたしていつ旅行
できるのだろうか、という感じなのですが)
本当にありがとうございました!!大阪にお帰りの際は是非ご一報くださいね☆


linkリンク    


【2005-04-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】西尾 暁子

廣田 様/カナダ7日間

カナダの手配をしていただきました、廣田です。

早々にメールを頂きありがとうございました。
パソコンを実家に置いたままにしているので、お返事が遅くなって申し訳ありまでんでした。

おかげさまで、何のトラブルもなく、無事帰国する事ができました。

私自身、専属の添乗員さんがついていない海外旅行というのは初めてだったので、最初は少し不安があったのですが、西尾さんの詳細に書いていただいていた各地での注意点の説明書きと現地ガイドさんの親切な対応で本当に楽しく旅行ができました、ありがとうございました。

私は現地ガイドさんはその日その日の行程のガイドのみしてくれるものだと思っていたのですが、どのガイドさんも、担当業務以外のことも気にかけて下さり大変助かりました。

バンクーバーでの出迎えのガイドさんは、私たちの帰りがカルガリーからバンクーバーでトランジットがあると知ると、バンクーバーでの空港で帰りのトランジットで、通る道筋を教えて下さり、もし、出口を間違ったら、どう行けばいいのかまで、空港内を遠回りして教えてくださりとてもありがたかったです。

又、VIA鉄道に乗ってからの注意点の詳しく教えてくださり、VIA鉄道の車掌さんにも私たちのことをよろしくと言ってくださり助かりました。

ジャスパーでの駅からホテルへの送迎のガイドさんは、駅からホテルへの送迎だけではなく、ジャスパーの町を一周してくださり、ジャスパーの町を案内してくださってから、ホテルに送ってくださいました。

また、ホテルの部屋についてからも、電気はちゃんと付くか、水道の蛇口から、お湯はちゃんとでるか設備のチェックをした方がいいと教えてくださり、そのチェックが完了したのを見届けるまで、私たちについていてくださいました。また、何かあったら、連絡くださいと、会社の電話番号と、自身の携帯電話の番号まで教えて下さり、大変心強かったです。

本当に親切なガイドさんに恵まれ、楽しい旅行を出来ました。
もし西尾さんの、今後のお仕事で今回私たちを担当してくださった方々とメールやお話される機会がありましたら、宜しくお伝えください。

では、西尾さんからのご質問に答えさせて頂きますね。

>ご旅行中、何か不都合な点などはございませんでしたでしょうか?

どの行程もラッキーな事に、私たち二人きりで送迎、ガイドしていただけたので、時間等私たちの希望を聞いてくださり、とてもありがたかったです。ジャスパー「テカラロッジ」に泊まった時に、暖炉があり、つけたのですが、その煙で、部屋に設置されている火災警報器が鳴ってしまったのだけは、ビックリしました。でも、火災警報機といっても、消防署やロッジの受付につながっているわけではなく、ただ、音が鳴るだけでしたので、自分達がうるさいだけで、なんの問題もありませんでした。でも、もし、西尾さんのお客さんで、今後「テカラロッジ」に泊まられて方がいらっしゃいましたら、暖炉をたくと、火災警報器がなる可能性があることを教えてあげておいてください。消防車がきたら、どうしよう?とあせるかもしれないので・・・。


>VIA鉄道はお楽しみ頂けましたか?車中、ご不自由はございませんでしたか?

はい、大自然が一望できてとてもよかったです。
食事の時は、他の乗客の方々と相席だったのですが、ほかの国の乗客の方々もとてもフレンドリーで、あまり、流暢ではない私たちの英語に合わせて会話をして下さり、楽しいひと時を過ごせました。ただ、カナダのお国柄だと思うのですが、出発時間が5:30の予定だったのですが、だいぶ遅れて、9:00位になりました。でも、私たちは個室の寝台車の予約を入れていただいていたので、駅での待合室も特別な部屋で、暖房も効いた、暖かい部屋で、クッキーやシャンパンや果物などを用意して下さっていて、長い待ち時間も退屈せずに過ごせました。ガイドさんが言っていましたが、その日は私たち以外に二組、日本人のツアーがあったのですが、一組は、普通席の予約だったようで、長い待ち時間、ずっと、立って待っていたらしいです。

もし、今後、西尾さんのお客さんで、VIA鉄道に乗りたいという方がいらっしゃたら、是非、個室寝台を勧めて下さいね。待遇がだいぶちがいますので、気分もだいぶかわります。当初ジャスパーに11:00に着く予定だったののが、結局、到着が3:30分になってしまったので、昼食も、無料で、VIA鉄道が用意してくれました。発車が遅れても、私たちは、楽しく時間を過ごせたのですが、バンクーバーのガイドさんには、その分、私たちに付き合っていただく事になり申し訳なかったです。又、ジャスパーで出迎えてくださったガイドさんも、ずっと、私たちが到着するまで、待って頂くことになり、申し訳なかったです。


>復路、羽田空港から関西までのフライトは一便早いフライトにお乗り頂いたのでしょうか?

フライトの変更はやはりだめで、当初の便に乗ることになりました。

全体を通して、今回の旅行は大変楽しくすごせました。
食事の量が大変多いのだけは、困ったことだったのですが、本当に楽しく過ごせました。

次回、又、海外に行くことがあれば、又、お願いしたいと思いますので、その際は宜しくお願いいたします。でも、西尾さんはカナダがメインなのでしょうか?

それでは、今回はいろいろとありがとうございました。


linkリンク    


【2005-04-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】西岡 浩平

奥原 様/エジプト8日間

今回、初めてのエジプト旅行を4歳の子供連れで楽しみました。期待をはるかに上回る、大満足の旅行でした。

ウェブトラベルの西岡さんにお願いできたことが、大満足の旅行の第一歩だったと思い、大変感謝しています。

現地の旅行会社さんのサービスも一流だと思いました。
ちょっと書きにくいことですが、既に知り合いだったエジプト人の方(引越しをなさってから連絡をとっていませんが)が、とってもとってもつきあいにくい方で、それがお国柄なら、現地のスタッフの方はどうなのだろうかと、実は多少の不安もありました。

ある程度のサービスの粗さを覚悟していたのですが、ドライバー、空港関係のアシスタント、英語アシスタント、日本語ガイド、全ての方が良かったです。

まず、空港に迎えにきていただいた空港関係のアシスタントの方を見て、私の知っていたエジプト人の方は、単なる、どこの国にもいる、ああいうタイプの人だっただけであり、ちゃんとしている人はやっぱり万国共通、こうなんだ、という妙な再確認をしてとりあえず安心。

ドライバーの方は、運転と車まわりのことがお仕事なんでしょうけれども、息子が大の車好きで、車内でずっと「ベンツ」、「ベンツバス」、「古いプジョー」、「シトロエン」、「アルファロメオ」など、過ぎゆく車の名前を言い続けていたので、ある日、車の広告のたくさん載った新聞を持ってきてくださり、英語はあまりお得意ではなかったのでしょうが、あれこれと話をしてくださって、その新聞をプレゼントしてくださいました。

ルクソールのドライバーの方も、写真を撮るために車を離れる際、息子が車に残ると、遊んでくださっていたらしく、車に戻ってみると、運転席と助手席の間の座席に座って昼寝をしていました。

英語アシスタントの方は、日本語を勉強中とのことで、辞書を買う時に適切なアドバイスをしてくださいましたし、もちろん、息子もかわいがってくださいました。

そして、日本語ガイドの方。お話するのが楽しかったです。この方は、25年前に2年間だけ日本に住んだことがあり、それがきっかけで日本語を身につけられたのだと思いますが、奇遇にも、それが私たちの住む地方だったのです。当時、お父様の学術関係のお仕事のため、地方の大学にいらっしゃったらしいです。

私は、既に知り合いだったエジプト人の方のタイプについて、「こんなこと言って申し訳ないんですが」と断りを入れて、あれこれと話をしてみました。(詳細は省きますが)「あー、そういうタイプの人、確かにいます」とのこと。やっぱり本国でもこういう受け止め方なのか、と、万国共通の物さしにまた妙に安堵。

このような、個人レベルの疑問も徐々に解消しつつ、ガイドさんとの会話は、私たちの住む地方のローカルなものから、エジプト経済、外交とその歴史、ムバラク大統領の政治、それに対する国民の評価など、遺跡めぐり、博物館めぐりの解説以外に、本当にありとあらゆる領域に及び、興味深く、楽しかったです。 

観光スポットでは、解説をするかたわら、寝ている息子を抱っこしたり、女性でありながら、ベールの上から肩車までしてくださったりと、息子のこともとてもよく面倒をみてくだいました。

旅行会社さんもそうなのだと感じましたが、ガイドさんご自身も、とても責任感が強く、おみやげ屋さんの買い物についても、ご自分が同行したものについては、もし買ったもので、納得できないものがあったら、遠慮なく言ってください。」と何度も念を押していらっしゃいました。そして、よくガイドブックに書いてあるような、「その土地を去ってから買い物を後悔しても泣き寝入り」というような態度は決して無く、帰国してからの問い合わせに対しても、とても丁寧でした。

旅行全体は、子供連れ、1週間ということで、適度な密度でした。行く前は、スケジュールとは別に、「子連れでエジプトはきついかも。」と思っていましたが、実際には全く逆。子供をとってもかわいがる国です。心の底から。本当に癒されました。

旅行会社さんの関係の方はもちろんのこと、買い物をしている間やエレベーターを待っている間に居合わせた人たち、ただ通り過ぎただけの人、両替所の銀行員、タクシーの運転手さん、ホテル関係の人、本当にあちこちで、「情熱的に」かわいがってもらいました。ほとんどが年齢を問わず、男の人でしたが、モハメド・アリ・モスクに家族で礼拝に来ていたベール姿の女の子が、すれ違った瞬間に、愛情たっぷりの笑顔をうかべて追いかけてきて、頬に突然キスをしていったこともありました。
 
今回は、移動も専用車ですし、ほとんどの日、アシスタントとガイドの方についていただき、単独で危ないところを歩くこともなかったので、あまり嫌な面を見る機会もなかったのでしょうね。リスクが少なく、いい面に多く触れられたような旅でした。ただ、残念ながらテロがありました。自分もいつ逮捕されるかわからない、とアシスタントの方も怯えるくらいのテロ対策(エジプト人に対する無差別ともいえる取り締まり)にもかかわらず。。。

けれども、旅行会社さんの迅速で念入りな対応により、(恐いのは当然ですが)必要以上の不安はありませんでした。ホテル変更なども、宿泊する部屋がグレードアップするなど、気を遣っていただきました。

乗馬は、せっかく時間を長くしていただいたのに、予想に反して、駆け足をしたりすることはできず、10歳の男の子が2頭分の手綱を持って歩いていただけのものでした。一人で走らせてもらおうとしたのですが、英語が全く通じないのに加えて、親方にバレないようにチップをせびるのに一生懸命で、走らせてもらう余裕はなし。ただ、私の方も、ピラミッド、スフィンクスなどを見た後だったせいか、ここで馬を走らせるぞ、という貪欲さも湧いてこず、「別にいっか。」という感じでした。時間延長の手続きをしていただいた西岡さんには申し訳ないのですが。

遺跡については、あえて書くまでもなく、感動でした。小さなことはどうでもよくなる感じです。観光スポットの売り子さんのプレゼントも、普通は、買う気がないなら、絶対に受けとってはいけない感じですが、子供には本当の善意からくれることもあるらしく(もちろん全部が全部ではないと思いますが)、最初は「絶対にもらわないで」と言っていた英語アシスタントの方も、途中で「これはもらっても大丈夫」という判断をする場面もでてきました。もらわない方が無難なことも確かです。

ただ、売り子さんが、自分たちが「押し売りをする」という目で見られているのをわかっている場合、子供のために善意でくれるものを「どうせ押し売りでしょ!」と言って相手にしないのも世知辛い。アシスタントの方の存在がないと受けることのできない善意でした。

唯一の自由行動日である最終日、タクシーに乗りました。英語が通じることになっていようといまいと、結局はあまり通じないので、アラビア語で話してみました。最終日ですし、せっかくなので英語はなし。カイロでは、人が車の合間を縫うように横断し、車同士は、いつぶつかってもおかしくないくらい接近して走っています。あちこちでけたたましくクラクションも鳴っています。

そんな中、アラビア語で会話しようとすると、こちらが流暢でないので、一生懸命説明するために、まるっきり顔を後ろ向きにして話をするのです。こわかった。でも、どの運転手さんも、車の話や運転歴の話をアラビア語でしたせいか、降りる時にはお別れの言葉をすごくたくさん言ってくれました。そして、息子にはブチュブチュと祝福のキス。
 
噂通り、買い物にはいちいち交渉が必要でしたが、結果的には楽しかったです。ひとり舞台のようにプレゼンを始める人、いかにも「これ以上ないくらいに安くした」というお決まりのパフォーマンス、自分や親戚が日本と関係があるというお決まりのネタ、買い渋っていると、何の根拠もなく「あなたはいい人だから」と言って値段を下げてくる決まり文句。あまり悪質な店に行かなかったので楽しめたのだと思いますが、行く前は「面倒くさそう」と思っていたにもかかわらず、実際にはそんなに嫌ではなく、むしろ楽しかったです。

どうしても面倒で好きになれなかったのは、トイレの人です。チップは断ることもできますが、個室にはいっている時に見張られているような気がしていやでした。通りのお店に飲み物を買いに行った時にすれ違った人など、いかにもタチの悪そうな人も稀にいました(旅行全体を通して2人くらい)。けれど、ほとんどが人なつっこかったり、頑固おやじ風で親切だったり、一見感じが悪そうに見えても実は暖かかったり(本当に感じの悪い人が両替所の銀行員に1人)と、全体的にはとても暖かく、興味深い国でした。

長々と書きましたが、西岡さんやウェブトラベルさんをはじめとして、現地の旅行会社さんやそのスタッフの方々のおかげで、本当に胸一杯の旅行となりました。また、息子にとっての初めての海外旅行でしたが、異国の地でたっぷりと愛情を受けて、言葉にできないよい経験させていただいたと思います。個人型とはいえ、私にとっては初めてのツアー旅行でしたが、ツアー旅行のよい面を味わうことができました。本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2005-04-23 ご出発】 【担当コンシェルジュ】大谷 泰江

島田 様/沖縄3日間

いろいろお世話になりました。
三日間、とても楽しかったですよ!
一日目、ものすごい雨、二日目、曇り&コンサート中から雨、三日目、晴れといった感じで、天気に恵まれなかったような気がしますが(ある意味、三日間で全天候を経験できたから、よかった?)、充実した三日間でした。

一日目の雨は、本当にすごかったんですよ~
台風?みたいな感じで、横殴りの叩きつける雨で、車の運転もこわかったです。
一番速いワイパーにしないと、前が見えないんです。道路は、洪水に近い状態だったし・・・
水族館、瀬底島、アメリカンビレッジ、おきなわワールドなどに行きました。
瀬底島に行った時、曇っていたので、残念と思ってたのですが、ラグナガーデンホテルから徒歩数分のトロピカルビーチで、とてもきれいな海を見ることができました。友達もとても喜んでいたので、よかったです。

紹介してもらったきしもと食堂の沖縄そばは、すごくおいしかったです!
お店までたどり着くのに迷ってしまいましたが・・・
お店の前まできた時、え?ここ営業してるの?って不安に思いました。
いざ店の中に入ったら、お客さんがいっぱいで大繁盛でした。

旅の目的のコンサートは、けっこう前のほうで、よく見えたし感動しましたが・・・
終わりのほうで雨が強くなってきて、ホテルに戻ったとき、服がしぼれるぐらいに濡れてしまいましたが、ホテルの人がフロントの近くでタオルを渡してくれて助かりました。

いろんなアクシデントもありましたが、それなりに沖縄を満喫して、いい思い出になりました。
ビーチ大好きなので、沖縄や海外のビーチへの旅行の時は、またよろしくお願いします。
ありがとうございました。


linkリンク    


【2005-04-22 ご出発】 【担当コンシェルジュ】溝口 伸

松岡 様/イタリア10日間

無事帰国することが出来ました!!

ミラノでは突然電話がきれてしまい、申し訳ありませんでした。
すごく楽しかったです。
そうですね、残念なことが何点かあったので次回また行きたいと思います。
(ミラノで最後の晩餐が見れなかった!)
(ピサの斜塔が混んでて塔に登れなかった)
両方とも予約して行けばヨカッタ!!

ミラノのドウオモも正面が修復が始まってましたし、フィレンチェのドウオモもクーポラが修復になっていました。

また、すっごいヨーロッパからの観光客が多くて、特にローマは時期が悪かったのかランチやカフェに入ることが出来ませんでした。
でも、ローマでは教えてもらったTOMOKOさんのお店で、ご馳走になったりしました。

やっぱり、一人旅ですので現地の日本人が経営するお店を知っておくととても安心するものですね。
飛行機の乗り継ぎも迷うことなく出来たので良かったです。

本当いろいろありがとうございました。
なんか協力できることがあれば何でも言ってください。


linkリンク    


【2005-04-22 ご出発】 【担当コンシェルジュ】荒井 万里子

N・S 様/東北2日間

ウェブトラベル 荒井様

お世話になりました。日曜日の夜に、渋滞もなく予定通りに帰宅しました。
開口一番、良かったよ~という事でした。ただし、角館の桜は全然開いていなかったし
盛岡あたりでは霙や霰に降られたので思いのほか寒い時もあったようですが。

一番最初に『角館では桜が見られない』ことを調べていたので、父は予定を変更して行きに仙台白石の
ひと目千本桜というのを見てきたそうです。(添付写真がそうです)
こちらは川面に満開の桜がずら~っと並び天気も上々で圧巻だったそうです。
だから、角館では見られなかったがよかったと言っていました。

宿での荒井様からの、ケーキも美味しかったそうです。宿からはワインを1本頂いて、なかなか上機嫌でした。
お心遣い本当にありがとうございました。

翌日の『やまゆりの宿』は、こぢんまりとした雰囲気の宿のあちこちに花が生けてあるくつろげる宿で、こちらも居心地良く良かった、という話でした。私も話だけでしたが寄ってみたくなりました。荒井様も機会があったら宿泊してみるといいかもしれません。

両親は温泉旅行が好きなので、機会がある度に私がこうしてネットや本で宿を探しています。
また、見付からなかったり、いい知恵を拝借したい時にはメール致しますので、よろしくおつきあい下さい。
お願いします。返事が遅くなりましたが、ありがとうございました。

 


linkリンク    


【2005-04-13 ご出発】 【担当コンシェルジュ】溝口 伸

草刈 様/スペイン11日間

おかげさまで無事帰国することができました。(ヤレヤレ)

出発前はあんなに不安だったのに、この達成感とけだるい疲れはなんともいえないものがあります。
現地ではすこし風のきつい日もありましたが、天気もよく、少し日焼けをするほどでした。

スペインの人たちはとても優しく、途中道にまよったりしたのですが優しく教えてくれて人の大きさやゆったりとした人柄に感動しました。
多人種な国で貧富や差別があることも(日本よりも残っている)目の当たりにしましたしとてもいい体験になったと思っています。

とても短い期間で観光したので、あと2~3日あればと思うくらい。
まるでスペインという国は大きな宝箱のようでした。
少し残念といば、多少言葉を勉強してはいたものの、わからない部分もあって、目の前にすばらしいものがあるのにその時代背景がつかめなかったことでしょうか。

じつは、今年の秋から日本を離れペルーのリマでしばらく仕事をすることが決まっています。
ペルーに行ってしまうと、収入も減りしばらく好きに旅なんてできないので思い出にのこるような自由なそれでいて自分が大きくなれるようなことがしたかったんです。
おかげさまでいい旅になりました。

ありがとうございます。


linkリンク    


【2005-04-10 ご出発】 【担当コンシェルジュ】溝口 伸

中田 様/イタリア8日間

こんばんわ。
日曜日朝、無事に帰ってきました。

現地出発の日、フィレンツェ空港に早く着きすぎた(6:45着)のですが7時15分発の飛行機に振り替えてもらえたのでシャルルドゴールでかなりゆっくりできました。
(S・M・N駅近くのSITEバスに乗りました。5:30から30分間隔で空港へのシャトルバスが出ていて、通常は25分から30分かかるとなっていました。7:00発でも良かったのですが、通勤ラッシュに巻き込まれたらまずいと思い、その1本前にしたところ、6:30発は私たち2名だけで、道もすいていたので、早く着きましたよ)

旅行の感想ですが・・・
ローマは、手当たり次第に教会に入ってみました。
建築的にも、芸術的にも美しい教会が多かったです。
私が大学時代に西洋美術史を専攻していたので、にわか解説者となり、おぼろげな記憶を便りに、それでも感動しながらまわってきました。
地下鉄も何の問題もなく、利用できました。
(私自身が、ロンドン・パリの地下鉄をよく利用して、一切怖い思いをしたことがなく、地下鉄大好きなんです!)

<情報>
*スペイン階段上の教会で18:30から曜日によって通常のミサとは別に賛美歌が歌われているみたいなのですが、その時間前(17:00頃)に練習をしていました。そんなに人も入っていなかったし、練習とはいえ、すごく素敵でしたよ。

フィレンツェでは本当によく歩きました。
ドゥオーモを基点にして、川向こうのミケランジェロの丘も登りました!
ピサにも行って、当日券があったので斜塔にも登ってきました。(あぁ。フィレンツェは歩いたのと同時に、よく登ったということですね)
ウフィッツィも最終日の午後いっぱいかけて観てまわれたし・・・。

ちょうどヨーロッパの学校が修学旅行の時期だったのか、どこへ行っても、小学生くらいから高校生くらいのおこちゃまがいっぱいでした。
ローマのホテルRepubblicaでもそうでしたが、それよりもホテル自体がいまいちでした。大きな通りに面していたから、というのもあると思いますが、部屋が小刻みに揺れてました(^^;)
車が通ったり、おこちゃまが上の階で走ったりすると、「カタカタカタカタ・・・・」
タオル系も「これはシーツ?」と思うような薄っぺらさで、これが2つ星の限界なのか?!と・・・。(それとも中華系のホテルはみんなそんな感じなのでしょうか?)
逆にフィレンツェのGolfはとてもよかったです。朝食も美味しかったですし、タオル類もふわふわでした。

食事に関しては、教えていただいたフィレンツェの中央市場奥の『Pork's Kitchen』がすごく美味しかったです!
特に<ラザニエ>!確か4ユーロでしたが、店のマンマが、身振り手振りで、「自分が作ってるんだ!」とアピールしてくるだけのことはありました!

あとはS・M・N駅近くのスーパーのお惣菜でシーフードマリネが美味でした。あの絶妙なお酢の加減が!!(フィレンツェ1日目の夜ごはんが早過ぎて、しかも少なかったので帰りにスーパーでビールとお惣菜を買って帰ったのです)
ローマの『EstEstEst』は、ペンネが美味しかったです。
ピッツァも食べたのですが、食べる前に期待しすぎたので驚くほど!の美味しさが・・・。
(残念だったのは、ちょうどその日がツアー最終日の団体さんが、本当に団体さんで入ってきて、気付いたら、日本人のおじさんおばさんに囲まれてしまっていたことでしょうか・・・)

それにしてもイタリア人の押しの強さはすごいですね!
こちらがつたない英語でいろいろと話してみても英単語交じりのイタリア語でぶわぁ---ッと返されてしまって、「うわっ!?」と思っていると、後はイタリア語だけでさらにぶわぁ―――――っと。のんびりしているのか、要領がいいのか、自分の意見を押し通すところはさすがだと思いました。

やっぱり1週間では少ないですね。
1つの都市に1週間くらい、ゆっくりと時間をかけて回りたいと思いました。

でも、ツアーでもなく、かといってH・・○のようなほったらかしでもなく、溝口さんにお願いして、良かったと思います。
どうもありがとうございました。


linkリンク