旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
≪アンケート:コンシェルジュの方へのお便り・・を頂きました≫
初めての海外旅行だったので、不安もあったのですが
とても親切に対応してくださり、思い出に残る
とても楽しい海外旅行をすることができました。
ぜひまた利用させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。
М
ウェブトラベル
藤元 淳子 様
たいへん世話になっております。
帰着後にまで行き届いたご連絡をいただき、ありがとうございます。
おかげさまでたいへん充実した楽しい旅になりました。
*ワイナピチュ山頂からのマチュピチュ遺跡
とりわけマチュピチュとクスコ近郊遺跡をご案内くださったガイドのTさんが
熱心かつ気配りたっぷりにご案内くださったため、
マチュピチュ山・ワイナピチュ山両方に登るハードな旅程を
無事に乗り切れたうえに、豊富な知識によるガイドで
楽しく過ごすことができました。
サンクチュアリロッジは料金的には贅沢な宿泊でしたが、
遺跡入口というロケーションのおかげで
ワイナピチュの登山口に一番乗りができました。
また、チェックアウト後もシャワールームが使えるため
下山後に汗を流すこともでき、
他のホテルには代えがたい価値を実感しました。
イグアスではホテルのツアーに参加して待望の月虹と出会うことができました。
翌日はガイドのKさんのご提案で当初予定より早く出発したため、
列車やボートの待ち時間がなく、アルゼンチン側からの滝見物を
合理的に楽しめました。
翌々日はホテルから徒歩でアクセスできるブラジル側の遊歩道を、
まだ込み合わない時間帯に満喫しました。
探していただいた部屋は2室使用で、迷子になりそうなほど広くてビックリ。
貴重な“滝ビュー”の恩恵にも預かり、1人あたり5万円ほどの料金は
むしろリーズナブルと感じました。
*イグアスの滝(実際には一部ダブルレインボー)
思い出はまだまだ語りつくせませんが、いずれも、私どものわがままな希望に
ご親切に応えてくださった藤元さんのおかげだと、深く感謝しています。
ほんとうにありがとうございました。
松田
宇佐見 様
こんばんは。
宮古島への旅行、行って参りました。
ホテルの居心地が良くて、家族3人とも大変大喜びでした。
娘もまだハイハイ中だったので室内で思いっきりハイハイ出来たのが嬉しかったようです。
宮古島だけでの4泊5日は飽きるかと少し心配していたのですが、天気にも恵まれ、海、プールを満喫できましたし、子連れにはちょうどよかったです!
「娘がもう少し大きくなったら絶対また来ようね」と主人と話しています。
素敵な旅行プランを提案していただきありがとうございました。
また宮古島への旅行の際は宜しくお願い致します。
佐藤様
おはようございます、MYです。
ケアンズ、最高の街でした!
気候も良くお天気に恵まれ、食べ物はすべて美味しく
綺麗な街並みに二人で感動の毎日でした。
フランクランドツアーでは、帰りの船で鯨に遭遇し幸せな気持ちになりました。
絶対また来ようと思える旅になりました。
お電話も折り返し頂いたみたいで、色々とサポート本当にありがとうございます。
お世話になっております。
新婚旅行無事に行って来られました!!
旅行前は結婚式の準備などもありバタバタで、ご連絡できずすみません。
2人で飛行機に乗っての旅行は初めてで、不安も多かったのですが、飛行機もホテルもレンタカーも手配して頂けたおかげで、安心して行くことができました‼︎
旅行中は天気にも恵まれ、私たちらしくマイペースに楽しむことができました。
また旅行に行く機会があったらよろしくお願いします‼︎
本当にありがとうございました!!
海外旅行経験に乏しく、旅行社に相談に行く前に参考までにと、
試しに見積りをお願いしたことがきっかけで、
初めてウェブトラベルを利用いたしました。
何より対応がスピーディーで、
こちらのペースで問い合わせや相談の返事もすぐにいただけたので、
安心して出発日を迎えることが出来ました。
マニュアル通りに旅行社の都合で話をすすめられたり、
変更などの融通がきかないということがなく利便性が高いと思いました。
添乗員さんや、現地で気軽に問い合わせる人がいないというのは、
私の年代ではちょっと冒険でしたが、
娘も一緒でしたのでなんとか乗りきれました。
おかげさまで、とても思い出深い旅となりましたこと、感謝もうしあげます。
高橋さま
先程、成田に到着しました。短い日程の中に行きたいところ満載の旅でした。
高橋さんにアレンジいただきました各種手配はすべて完璧で本当に感謝しております。
ウェブトラベル 毛利様
お世話になっております。
イヤホンガイドの件ではお手数をおかけし、すみませんでした。
旅行中は他には特に問題もなく、楽しく思い出深い日々を過ごすことができました。
最初にご相談した時から日数がない中、いろいろ手配いただきありがとうございました。
昨日から仕事に身が入らず困っています…。
なかなか頻繁に海外に行く機会はないですが、次に行く機会もまたご相談させていただけたらと思っています。
本当にありがとうございました。
S.T
ただいまぁ!昨夜延着にて無事に帰って参りました!
自分の思っていた予定をことごとく潰され、2日目昼過ぎまでセセコジマ、1時間だけ美ら海水族館、5時からやんばるんちゃーと忙しく、名護で何食べて帰る?
となり、携帯で調べて行くとこ行くとこ満席で、焼肉乃我那覇に何とか入れたのは良かったのですが、
もひとつでした。でも次から次からお客さんが入ってきてました。
何とも韓国、中国人の多い事!
3日目、ミンナジマへ渡りさらに船でシュノーケリング、綺麗な海の底、魚達をこの目で見れて本当に神秘的でした。でも日曜だったのか?すごい人でした・・・
それから少しお土産買ってタクシーでかりゆしアーバンへ帰って。
四日目、ガンガラーの谷に朝一入れて、とても良かったです。パワースポットですね!
ガイドの人の話を聞いて、目がウルウル、思わず手を合わせました。自然ってすごいですね
それから沖縄ワールドにでてきたので、そこでハブショーを息子2人で行かせて、私はブルーシールのアイス、旦那はかき氷を食べて一ぷ, o Oしてました。
そしてまた国際通りに行き、公設市場で魚屋を偵察^_^;その場で刺身や唐揚げにしてもらい、沖縄のお魚を短時間で食してレンタカー返車、空港に着くと20分遅れていると。
そしてやっと出発かと思いきや、乗車客のお子様の体調が悪く、乗り場まで戻りますとなり、結局1時間遅れての到着でした。
そんなこんなで、あっという間の3泊4日でした。首里城くらい行ってれば、沖縄に来た!と実感したんだろうか?とあまり実感のない私です。
オリオンモトブのホテルは遠かったけど満足でした!
お天気にも恵まれいい旅行をすることができました。
宇佐見さんありがとうございました!
ウェブトラベル 佐藤様
無事予定通り 昨日帰国のNです。
家族皆、元気で旅行を終えました。
エアーズロックはお天気もよく、素晴らしい大自然を
堪能することが出来ました。麓巡り三度目の登山口チェックで
登山OKとなり、私と長女二人で50分間の登山を楽しみました。
1時間無かったので少々強行軍でしたが、大満足でした。
エアーズロック登山はさすがに頂上までは無理で、鎖のロープが
なくなった所で折り返しました。時間があればもっと奥まで
挑戦したかったですが、そこまででも十分マウントオルガの遠景を含め、
絶景パノラマを堪能出来ました。
下りる方が怖く、転落の危険にさらされながらなので、思ったより
時間がかかりました。お尻を地面にすりながら下りる人もいました(笑)
マウントオルガはウルルに比べてあまり知識は無かったけれど、
匹敵するくらい見所が多く、壮大でした。
ガイドのあゆみさんは説明も分かり易くとても感じのいい人でした。
あと、自由時間に自分達でイマルング展望台やパイオニア展望台に出かけ、
ウルルの姿を楽しめました。
キュランダは想像以上に盛りだくさんで、コアラやカンガルーにも触れ合え、
とても楽しかったです。
ピアモンデはとても広く快適でした。二日目お掃除も入ってくれてました。
ただ普通のホテルとは違うので、隣接している系列のホテルにてチェックイン、
ホテル入り口ドア、エレベーター内のキーチェックなど、ガイドさんのアシストが
無いと難しかったと思いました。
以上報告です。有難うございました。
子供が産まれてから中々海外に行けず、やっと子連れ初の海外旅行。
独身時代に米国に在住していた事もあり、雄大な北米の自然を息子にも見せてあげたいと、カナディアンロッキーの旅を思い立ちました。
浦野 様
こんにちは。
昨日、無事に帰国しました。
穏やかでゆったりとした感じのブリストル、銀座と渋谷をMixした感じのロンドン。
対照的な両街を観光&体験でき、とても充実した旅行となりました。
イギリス人と日本人の生活形態の違いも実感し、目から鱗状態です。
滞在中は通常では中々お目にかかれない事に遭遇でき、
ラッキーガール!だと驚かれました。
何よりも滞在中の快晴!この期間の快晴は19年振りだそうで、
真のラッキーガールだと言われました。
晴れ女だと自負していましたが、
まさか本当に帰国した翌日のブリストルの天気が雨になるとは(笑)
復路のJALも事前オンラインチェックイン&座席変更をしていったので、
ヒースローでの手続きもスムーズに行えました。
予想していた混雑は、全く感じられませんでしたよ。
浦野さんには本当にお世話になりました。
次回、海外旅行に行く際には、またよろしくお願いいたします。
ブリストル
ロンドン
どんな質問にも丁寧に御答頂き感謝しています。
又、旅のしおり等作成して頂きました。
しかもその内容に質問した(不安に思っていた)事も記載されていた居たので有難かったです。
でも一番感激した事は、帰国した翌日の朝、
帰国のメ-ルを御送りした際、返信メ-ルを頂き、
帰りの飛行機が出発地で、1時間遅れた事を御存知だった事です。
客先の希望を聞いてただ手配をするだけの旅行会社では
考えられない事だと思います。
今回は孫と2人の旅行でしたが、孫からも感謝の一言が有った事を申し添えて置きます。
浦野さま、
この度は何から何までお世話いただき、本当にありがとうございました。
全ての日程を充実のうちに終え、無事帰国いたしました。
何処もかしこも、素晴らしいところだらけでしたが、
特に最後に訪れたオビドゥスのポサーダでは、
嘗て味わったことのないような贅沢な気分を満喫できました。
街も、ホテルも、そしてレストランの食事も絶品です。
リスボンをおとずれる方には、是非お勧めしたいと思いました。
サン・セバスチャン、オンダリビアも非常に美しく、素晴らしいところでした。
なお、リスボンのカンポ・グランデのバスターミナルの
オビドゥス行きバス乗り場は、非常にわかり辛い場所にあります。
案内もなにもないので、予備知識なしで行くと
わからないままになる危険性があります。
お渡し頂いたシミュレーションにはバスの路線番号が記されて
いましたが、
そのバス路線の停留所はなく、ターミナルを外れたガード下の一角に、
路線番号のついていないバスが来ました。
バスの看板に「オビドゥス」とあったので、乗り込むことができましたが、
かなり危なかったので、今後このルートを利用される方には、
そのことをお伝えしておいたほうがいいと思います。
その他はほぼ完璧にシミュレーションされており、大変助かりました。
浦野さまには、まことにお世話になりました。
心より感謝いたします。
旅のスナップを添付いたします。
またご相談するときもあろうかと思います。
その折には是非よろしくお願いいたします。
島村
とっても充実した旅行になったのも、ウェブトラベルのおかげです^_^
本当に感謝しています!
ありがとうございました!!
羽生様
無事にポルトガルから帰国しました。
親切なアドバイスのお陰でスムーズに旅行を楽しむことができました。
夏のポルトガルの景色は最高でした。
本当にありがとうございました。
飯田さん、
返信が遅くなり申し訳ございません。
無事に日本に戻ってまいりました。
飛行機の発着状況まで確認していただいて、友人と感激しておりました。
以下、飯田さんもご存知のことばかりだとは思いますが、記憶に残ったことをお伝えします。
まず行きの荷物の件ですが、関西空港からドブロブニクまで直で行きました。
ザグレブで一度荷物の受け取りがあるかな、と思っていたのですが、行きの関西空港で「ドブロブニクまで行きます」と教えてもらえました!
ドブロブニクでは飯田さんに教えていただいた岸壁のカフェ、カフェブジャに何とかたどり着き行くことができました^^
とっても雰囲気が良くて最高でした。
あと、パノラマレストランも行きました。景色も雰囲気も素敵で嬉しかったです。
山頂なので風が強くて食べるのに苦労しましたが、周りの外国人たちは全然気にしてなかったです。
お土産も教えていただいたチョコやローズウォーターなど色々買えました、アドバイスありがとうございました!
ホテルですが、ドブロブニクのホテルは山側?だったのでプール側に変えられないか聞いたんですが
「もっとお金払わないとダメ」って言われちゃいまして諦めました笑
モンテネグロのツアーの中に日本の方が居て、エクセルシオールホテルのトイレは日本より綺麗!って言っているのを聞きました。
次に機会があれば泊まってみたいです。
ザグレブのホテルは外観は古い感じだったんですが、室内は最高でした!本当に感謝しています!
一泊だったのが残念だったくらいです。ヨーロッパであんなに良いホテルに泊まったのは初めてでした。
立地もとても良いですし、部屋も清潔でベッドもふかふか、朝食も種類が多くおいしかったです。ありがとうございました。
両替に関しては空港でする予定が到着したらすっかり忘れてしまい、ホテルの近くの両替所で少し替えましたが、色々と探した結果、ドブロブニクではピレ門の前のインフォメーションにある両替所のレートが一番良かったです。
あと意外でしたがザグレブでは宿泊したホテルのレートが一番でした。
ドブロブニクでは「ドブロブニクカード」の3日券を購入しました。
あまりガイドブックには詳しく載っていなかったのですが観光もしてバスも乗るなら絶対お得だと思いました。
今回は短い日程だったのですが、素敵な町並みと海と空気に癒されました。
飯田さんにはお忙しい中、色々と教えていただき感謝しています。
また旅行に行くなら飯田さんにお願いしたい気持ちです!
このたびは本当にお世話になりました、ありがとうございました!!
藤元様
お世話になっております。
Yでございます。
今日本に無事到着致しました。
小さなトラブルはあったものの、大きな問題もなく、
日本に帰ってこられてよかったです。
初めての南米旅行でしたが、藤元様のサポートのおかげで、
大変楽しい思い出となりました。
本当にありがとうございました。
Yより
ウェブトラベルの利用は今回が利用2回目でした。
基本は旅行会社のツアーで探すのですが、
諸事情で希望に合わないことが多いです。
それに対しウェブトラベルは、こちらの細かい要望を
うまく汲み取ったツアーを組んでくれることや、
融通がきくことが良いです。
来年もまた頼みたいと思います。
佐々木様
夏のスペイン旅行から帰ってきてもう2か月以上たちました。
今回のスペイン旅行は、来年から就職する長女を含めて家族4人で出かけられるのは
もう最後かもしれないと思い、家族みんなにとって思い出に残る旅行したいと思っていました。
アリカンテに住む妹を訪ねたい。マドリッド バルセロナには行きたい。
できればアンダルシ アにも足を延ばし、アルハンブラ宮殿にも行ってみたい。というような
家族みんなの要望をかなえるには、パッケージツアーは難しく、ネットで検索しているうちに
ウエブトラベルを知り、佐々木さんにご依頼することになりました。
作っていただいたプランは大満足で、家族の願いがすべてかないました。
プランをつくる途中でのメールでのやりとりも、楽しくて、まさしくオーダーメードの旅行を
一緒に考えていただけるということがとてもよかったです。
楽しい旅になりそうと予感していた通り、すべての行程が大満足でした。
バルセロナでの、日本語ツアーもよかったですし、マドリッドでの個人ガイドツアーでは
ゆったりと観光で きましたし、アンダルシアツアーに参加して、アルハンブラ宮殿も見れましたし
スペインを満喫できました。
旅行中に誕生日をむかえた主人には、ホテルの部屋にメッセージカードとケーキが届けられていました。
家族全員大感激でした。
今回、佐々木さんにご依頼してよかったと思うことは、楽しい旅行の完璧なプランニングだけでは
ありません。
わたしたちの旅行前日、バルセロナでテロがあり、出発に関してとても不安になりました。
テロがあった翌日に出発するべきかどうか悩みました。テロがあった時点から、現地の様子
ツアーの催行状況、観光地の様子など、細かくご連絡いただいたことで不安も解消し
家族そろってで かけることができました。スペイン在住の佐々木さんならではのきめ細かいサポートに
救われました。
また、今回の旅行では初日に娘のスーツケースが届かずとても困りました。
初日はなんとか空港で手続きをしたものの、2泊ずつでずっと移動していく旅行のなかで
いつスーツケースが返ってくるのかわからず不安でした。
今回大きなシステムトラブルがあったようで、航空会社との連絡もなかなかとれず、その件についても
佐々木さんが連絡をとってくださり、状況をご説明くださったので、なんとか旅行を続けられました。
結局、旅行6日目の夜にスーツケースはホテルに届けられたのですが、そこまで何度も航空会社に連絡してくださった
佐々木さんに感謝です。帰国後も、航空会社の荷物遅延に対する賠償の手続きについても、細かくサポートしてくださり
本当に助かりました。帰国後までお世話になり申し訳ない気持ちでしたが
家族みんなのスペイン旅行が楽しい思い出になったのは佐々木さんのおかげです。
こんなに楽しかった旅行はいままでなかったというくらい個人旅行でもなく、パッケージツアーでもない
オリジナルのスペイン旅行ができて本当によかったです。
旅行途中でも、佐々木さんとメールで連絡がとりあえたことが、心の支えになっていました。
本当にありがとうございました。
谷口さま
今回の素敵な旅のプランに深く感謝します。
ポルトフィーノのおとぎの国のような眺め、
ランチではお目当のスカンピを楽しみ、ミラノのドゥオモは、
夜のライトアップや屋上への途中の姿にも惚れ惚ました。
ミラノからナポリへの特急列車の旅も快適、
両駅とも旅情を掻き立ててくれました。
ナポリからラヴェッロまでの移動途中、
山肌から見下ろせるポンペイの悲劇ともいわれるヴェスビィオ山は、
予期せぬその光景に胸が熱くなるほど感動しました。
ポジターノのホテル主催のクルージングは、
クルーザーからティレニア海に降りて泳ぐことの快感!
皆との雰囲気に気おくれしないかの不安は、
カメラ好きなオーストラリア人の方との旅話でかき消されました。
ポジターノ最後の夜は、主人の案でルームサービス。
部屋のウエルカムフルーツやランプなども並べて楽しみました。
主人へのケーキサプライズも、
私がほろ酔い気分で注文し損ねていたら、
ホテルの方の機転で歌と楽器演奏付きで提供いただき、
主人は嬉しくも照れていました。
素晴らしい旅のサポート、ありがとうございました。
M夫婦
小宮様
おかげさまで、一昨年に続き2度目のバリ家族旅行、たくさんの楽しい思い出を携えて、無事帰国しました。
今回は、一昨年よりお薦め頂いていたヌサドゥア地区のザ・バレに
宿泊しました。
前回のセントレジスに比べて、ホテルとしての規模は小さく、外観、
内装ともにシンプルな印象で、華やかさはないものの落ち着いた
居心地の良いホテルでした。
ザ・バレ
∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞ ∞∞∞∞
我が家は3名で、ダブルパビリオンと呼ばれる真ん中にプライベートプール
を挟んで2つのビラがある広々とした部屋に宿泊しました。プライバシーが守られ、静かで、とてもリラックスできました。
スタッフの対応が良く、日本人の女性スタッフが1名いらっしゃったので、細かい相談もできて安心でした。
本日、無事に、帰宅しました。メールをいただきありがとうございました。
2年前の旅行と大きく違ったことは、鉄道やバスでの移動が多かったということでしょうか。
自分自身、心配をしましたが、何とか無事に移動できました。
気づいたことを、箇条書きさせていだたきます。
・行きの成田⇒スキポールでは、朝の大雨、滑走路へのトラック闖入?撤去?で、1時間遅れの離陸となりました。
でも、スキポールでは、快晴で快適でした。前回、エアリンガスでしたが、提携?の関係でしょうか、KLMのhopper?とか書かれた小型機に乗りました。
そのゲートを、電光掲示板でチェックして待合にいたのですが、念のため、カウンターの人に確認をしたら、正しいゲートを教えてくれました。小型機に乗るため、移動バスに乗るのでした。
というわけで、直接、スタッフに確認するのが一番だと感じました。
・ダブリンのアシュリングホテルでは、シャワーの際、滑り止め防止のマットを床面に敷いて使用したら、排水ができず、外にお湯が漏れ出てしまったので、焦って、バスタオルを雑巾代わりに拭きまくりました。要注意でした。保険の対象になってしまいますから。1日目の部屋は、シャワーのみで、2日目の部屋は、バスタブ付きでした。
・ゴールウエー行の鉄道は、特急電車で、2クラスということで、号車がきまっているのかなと思いましたが、乗客は、気にもせず乗り込んでいました。車内で鑑札にスタッフがきましたが、何も言われませんでした。真実は、よくわかりません。
・コネマラ・コングツアーでは、朝から大雨だったので、カッパの上下を着て行きました。コーチステーション内も、スタッフにチケットを見せたら、ゲートを教えてくれました。混成ツアーでほとんどがイタリア人、フランス人、アメリカ人かというルックスの人々でしたが、トルコ人もいました。日本人は唯一私でした。雨でしたが、カイルモア修道院を撮影しました。趣のある素敵な建物でした。周りの自然も心安らぎます。
・ゴールウエーのインペリアルホテルは、最初のIrelandツアー(3年前)で利用したところで、駅にも繁華街にも近いというベストな立地で助かりました。スタッフも、私のたどたどしい英語に付き合ってくれて、日本人の友人という人とSkypeでチャットさせてくれました。
・クリフトンゆきのバスは、同じコーチステーションから出ていたので、助かりました。当地では、自転車でスカイロードを走ることが目的でした。自転車をレンタルしていざ坂道を登るのが大変でした。慣れないギア付きの自転車で。でも、昔の石造りの建物跡まで行けたので、そこで建物や羊たちを撮影して戻りました。大西洋を見ることはできませんでしたが、変わった形の石の山々や羊たちの草原を見ることができました。
・移動や待つ時間が多く費やされましたが、初対面の人と話をする機会が多かった気がします。
・帰りの飛行機の待合に日本人の中年の女性と話をしました。関西の語学学校の方だそうで、留学先を決めるのに、アイルランドを2週間かけて回ったそうです。イギリスは、テロの危険から、アイルランドを考えているとのことでした。若者の就職率が高く、金融系が人気だそうです。これから伸びる国ということでしょうか。
以上、簡単ですが、感想です。いろいろとご相談にのっていだたき、企画、チケットの手配とありがとうございました。感謝申し上げます。
■今回のカイルモア修道院 ■アシュリングホテルの朝食
■スカイロードの途中にあった ■自転車屋さんの前で
石造りの門
思った以上に壮大なフィヨルド体験ができました。
特にプレーケストーレンは快晴で、圧巻の景色が望めました。
ガイランゲルは霧雨でしたが山から海から奇跡的な地形を楽しめました。
ホテルも快適で素敵なお部屋でした。
乗り継ぎが多くて不安もありましたが事前に細部までアドバイスしていただいたおかげで全く問題ありませんでした。
完璧なプランニングをありがとうございました。
浦野様
帰国後のご報告が遅くなりましたが、
改めまして、今回の旅行では本当に、
丁寧で行き届いたご対応をありがとうございました。
ちょうど、北朝鮮の発射したミサイルが
AFの飛行機とニアミスとのニュースが気になってよく見たら、
自分が登場する便と同じ便名だったり、
親戚に、8月のスペインは方位が悪いと言われたり(笑)
バルセロナの空港のストライキ問題など、何かとヤキモキしておりました。
そして、まさか出発当日にバルセロナでテロ勃発だなんて、
心配が尽きないタイミングではありましたが、
結果的には、浦野さんの組んでくださったプランのおかげで、
夫婦ともに大満足の良い旅をすることができました。
空港でのチェックインもアウトもとてもスムーズで、強いて言うなら、
羽田での手続きが一番時間がかかって疲れたくらいです。
選んでいただいたホテルは、3都市とも、立地が良くとても便利で、
また清潔で快適に過ごすことが出来ました。
ホテルをまるっとお任せしたのは初めてだったのですが、
浦野さんのセレクトに夫婦ともに感謝しています。
チケットの手配をしていただいたサッカー観戦も、
地下鉄でのスタジアムまでの往復の治安の心配も無く存分に堪能できました。
また、ビルバオ滞在中は、ちょうど年に1度のビルバオの
お祭りウイークに重なり、2日にわたり花火を楽しんだり、
街のお祭りの雰囲気を味わうことが出来ました。
帰国日のビルバオの現地ツアーでのバル巡りは、
私たち夫婦のみでのツアー決行だったので、
ご案内くださったガイドの黒田さんに、お祭りでの催しの解説をいろいろ聞いたり、
食べたいもののリクエストを聞いていただいたり、と
ありがたい時間を過ごさせていただきました。
黒田さんもとても親切で良い方でした。
バスクの2都市は、歩いていても治安面で心配なことはありませんでした。
基本的なことに気をつけていれば、問題ない印象です。
そして、何と言っても、浦野さんが作成してくださった、
無理も無駄もない効率の良いプランニングと、
送っていただいたスケジュールのおかげで、
夫婦げんかもなく(笑)楽しい旅を続けられました。
移動の仕方や移動手段のタイムスケジュールなど
細かく調べてくださっていて、本当に助けられました。
次回、またこのような旅の機会には、ぜひ浦野さんに
ご担当いただきたく、夫婦ともに思っております。
今後共、どうぞ宜しくお願い致します。
本当に、終始、迅速で丁寧なご対応をしていただき、ありがとうございました。
こんばんは。
昨夜予定より少し早めに成田に着きました。
飛行機は行きも帰りも順調でした。
心配していたシドニーの乗り継ぎも、お陰様でスムーズでした。
アデレードでは クリーランドライフパークに行き、
カンガルーとのふれあいをとても喜んでいました。
メルボルンは あいにくのお天気だったのと、
元々滞在時間が短い上に
午後からペンギンパレードツアーに参加したため、
お勧めして頂いた街歩きがあまり出来なかったのが
残念でした。
でも、ホテルがとても素敵で
もっとゆっくりしたかったので、
次行く機会があればまた泊まりたいな
と思いました。
久しぶりのオーストラリアでしたが、
よく行くアジア圏とは違った魅力がたくさんあり、
5日間でも十分に楽しめることがわかったので、
是非また訪れてみたいです。
(ちなみに甥はタスマニアへ、
姪と私はパースでクオッカに会いに行きたいなと…。)
彼らの初めての海外旅行で
安全に貴重な体験ができたのも、
いろいろと細かくお世話して頂いたお陰だと思っています。
この度は本当にありがとうございました。
福森様にお願いしましたのは航空券と宿泊先だけのお取引でした。
アメリカ日食特需の中、最も便利で安価な方法での手配、
連絡なども迅速に行っていただき大変助かりました。
肝心の旅行の方はと言いますと、同級生2名との男旅という事です。
現地でレンタカーを借り上げ、コロラド州、ネブラスカ州と
レンタカー返却時の走行距離メーターを確認したら1800㎞以上を走るという旅行でした。
そして、今回の旅行の一番の目的、それは「アメリカ横断の皆既日食を見る」です。
デンバー市内から500㎞以上を走り、
当日の気まぐれな天候に翻弄されながらも車で動き回る機動力で快晴の地を求め、
ネブラスカ州の西のだだっ広い草原の農家が2軒ほどしかない田舎道の傍らに車を止め、
スーパーで買い求めたサンドイッチを食べながら見た皆既日食は、
一生の思い出となりました。
次は2024年4月に再び米国大陸で皆既日食が有るのですが、
再びお願いするかも?(笑)
2年振りの家族旅行でした。
以前、グアム・パラオの家族旅行で
ウェブトラベルコンシェルジュの濱さんに担当していただき、
今回も是非!とご連絡しました。
もともと、濱さんの担当は海外だったのですが、
以前の対応が素晴らしくて今回もご相談させていただきました。
旅行の手配、レンタカーのことまで懇切丁寧なメールでのやりとりに、
今回の旅も思い出に残るものとなりました。
本当にありがとうございます。
次回の旅行もお願いしたいと思っています。
(お客様アンケートにお答えいただきました)
≪アンケートを頂きました≫
今回は貴重な旅ができてよかったです。
乗り継ぎの飛行機に乗り遅れたときは、ホテルの予約とホテル代ととても気になりましたが、
サービスカウンターで手続きができてよかった。
ただ夕食は空港内でとればよかった(;´・ω・)。
夕食のバイキングが食べ慣れなかった。
おつまみと飲み物を買ってたので足りないときはそれを食べました。
プラハでの想い出で印象的なのがヴィシェフラド。
ヴィシェフラドまでトラムで行きました。
トラムから降りて目的地まで歩いてるととても景色のいい場所がありました。
その景色をずーっと見ながら歩いて、住宅には日本ではあまり見ない小さな花壇があったりとても癒されました。
ヴィシェフラドからの風景 住宅の庭の薔薇(私もバラ大好き) ヴィシェフラド・ドヴォルザークのお墓
色々と親身になってご相談にのって頂き感謝しています。
同行するはずの母の体調不良によるキャンセルで
ご迷惑をおかけしたにも関わらず色々と
親切丁寧にご尽力頂きました。
決してビジネスだけではない、
顔の見える旅行計画は安心出来、
私も子供達も一生忘れられない旅となりました。
ウェブトラベル御中
浦野様
こんばんは
少し遅くなりましたが、旅行についてご報告します。
いつも旅行のアンケートは、面倒くさがりなので項目には○だけつけて、
「ご意見お書き下さい」の項目は白紙で出すのですが、
今回は浦野さんに大変お世話になったので、
そちらが役立ちそうな情報を中心にお送りします。
1日目
問題なく、関空を出発。
ご助言通りアムステルダム少し散策出来ました
(気分も体もリフレッシュ出来ました)
アムステルダムの出発が遅れ予定時間1時間30分後に出発したかと思ったら、
15分後に「急病人」が発生し、しばらく後部座席で処置していたようですが、
さらに15分後にアムステルダムに引き返すというアナウンスがあり、ショック!!
患者さんは小児で多分、熱性けいれんだと思われますが、
降りる時は意識も回復していました(良かった)
再び出発し、0:30頃グラスゴー無事到着。
タクシーも問題なくすぐに乗車できました。
遅い到着にも関わらず、対応は丁寧で無事にチェックイン。
内装もきれいで2ベッドとシングルベットで準備されていました。
2日目
駅はホテルからすぐで徒歩移動可能。
今回、ホテル予約は他者任せでしたが、ホテルの立地条件とランクは、
自分でホテルを予約するときの条件と完全に一致しており、
満足しております。
列車の乗車券は頂いた最新資料のお陰で、サクサクと交換できました。
座席指定も問題なし。
FortWilliamは雨で、かなり寒かったです。
インフォメーションで確認したところ
Visitor Center行き方も出発前の情報通りでした。
荷物のタグも受け取れ、以降最後まで問題なく搬送されました。
お部屋はシングルとダブルで準備されていたので
お部屋のソファーベッドを作成してもらい、解決しました。
内装はきれいでしたよ。
3日目
朝食は美味しかったです(行程中の朝食は全て美味しかったです)
Ben Navis登山日ですが出発前は雨が降っており、寒くて少し心配しながら出発しました。
バスも定時に乗車出来、Visitor Centerで下してもらえました。
本来のVisitor Centerは閉鎖しており、
なぜかトラックの荷台のような中にレンジャーの方がいて、
この天気だと頂上は霧で先が見えづらく、
-3℃だから防寒しっかりしてゆくよう言われました。
登山開始頃は雨も止み、何人も登って行くので大丈夫だと思われたのですが、
途中悪天候(雨降る、風強い)になる中、私だけがかなり重症な両足の筋痙攣を起こし、
どんどん寒くなっていくのでのんびり登る山ではないと判断し、
私だけ途中下山しました。
2人は登頂出来ましたが、上は霧が深く、ケルン(登山の目印)も見つけにくく、
めっちゃ寒く、手が固まるくらいだったようです。
寒さで思考も停止しかかった(低体温ですね)ようで、
他の外人さんも寒さで途中下山する方が多かったとのことでした
(そんな過酷な条件の中では私は無理だ・・・)
お天気がいい時は簡単に登れるみたいですが、残念ですが仕方がないですね。
先に下山した私は、びっくり!
なんとVisitor Centerにバリケードがされており、リフォーム開始してました・・・
帰りは町まで徒歩で40分位でした(その頃には雨も止んで、晴れ晴れ)
4日目
出発時は雨でしたが、それほど寒くはなかったです。
実は、ホテルの真裏の小道がGreat Glen Wayの道でして、
地図では少し離れた道だと思っていたのですが、すぐに出発できました。
今回のトレッキングはどちらからも出発出来ますが、結果論、
Fort Williamの方が出発しやすい場所でした。
街がコンパクトで出発点は街中にあり、
すぐに街外に出るルートへ乗れる感じで分かりやすかったです。
Invernessは丘の上のお城が起点になり、わざわざ登らないといけないし、
本格的なトレッキングルートに出るまで街中を大分歩いて、
やっとトレッキングルートに辿り着く感じでした
(あざみのマークは随時あるので、心配はいりませんが・・・)
途中で雨も止み、がんがん進み、Gairlochy到着。
ここは本当~に水門しか無く、家も3件ほど、
名前は付いてるけど町ではないことを実感、
ネットで調べても何も出ないはずだわと思いました。
のんびり他のトレッキング者と水門の稼働を見学した後、
さて、Spean Bridgeに行く術を考えようとしたとき、
徒歩のマーキングも分かりにくいし、
第一歩をどっち方面に行ったらいいのか分かりずらく検討していたら、
一緒に水門見学していた方が電話をしていたので声をかけたら、
自分たちはタクシーでSpean Bridgeに行く、£10だけどいいか?
タクシーが来たら戻ってもらうよう説明してあげると言ってくれました。
結果、徒歩では思った以上に遠く、
車道のマーキングも分かりにくく歩いていたら不安で不安で
仕方がないくらいだったと思います。いい人に出会えて良かった~
B&Bに電話するアドバイスも忘れてはいませんでしたが、
ただただ、ラッキーでした。
英語がそれほど流暢でもないから電話で話しても伝わらない可能性があるのでね~(笑)
宿主さんもいい方で、お部屋もきれい、ツインベッド、シングルベッドでした。
宿の近くには、スーパーマーケットやおしゃれなお土産物屋さん
(現地のガイドブックに掲載され、観光バスがめっちゃ停車してました)もあり、
おいしいレストランもあり便利でした。
翌日、家主さんがGairlochyに戻るなら自家用車で送ってくれると言われたので、
Clunesまで行きたいと伝えると、少し遠いけど£10で送ってやると言われ、
タクシー不要でした(倍の距離だったので£20お支払いしましたけど)
5日目
Clunesの地点は車道にすぐ面していて分かりやすかったです。
家主さんも迷いなく連れて行ってくれました。
この日のお天気は快晴。20㎞の歩行距離だと思っていたのですが、
歩いても歩いてもホテルに着かなくて、実際は24.5㎞歩きました。
まあ日が長かったので明るいうちに到着しましたけど、しんどかった~。
Castle Hotelは敷地がめっちゃ広くて、門構えからホテルまで約1㎞、
敷地内にInvergarryCastleがあるとこでした。
ホテル主大地主??
雰囲気は重厚感があり、かといって偉そうじゃないし、とても居心地が良かったです。
満室と明記されており、夕食もテーブル全て埋まっていました
(パーキングもぎっしり)人気宿のようです。
実はGreat Glen Way 上のホテルやB&Bは全て「空室なし」表記でした。
ほんとかな~と思ってましたが、あながち嘘ではなさそうで、
ツーリスト本当に多かったですよ。
同行者の2人も良く予約取れたな~と感心しておりました。
こんな機会じゃないと自分たちで泊まらないようなとこです。
このホテルは当初、ダブルのお部屋とシングルのお部屋を提示してきたのですが、
私たちがつたない英語で訴えると、トイレとバスが別室になっているけど(専用なのでOK)
ツインのお部屋を準備してくれました。
ここのレストラン、量も上品でとっても美味しかったです、
フランス料理みたいな感じ。
6日目
お天気は快晴。Fort Augustausへは予定距離より長い16.5㎞でした。
それでも明るいうちに到着したので、ネス湖のジェット船に乗りました。
ネス湖は風が強くて、ずっと湖面が揺れていて、ネッシーはいなかったですが、
あの有名な写真が撮れるのも不思議ではない気がしました。
神秘的な雰囲気は最高でした。
町は水門観光で思った以上に活気があり、とても過ごしやすかったです。
Spean Bridgeで一緒に宿泊した2人組のおばさまと、
前日に途中で会ったイタリア人男性2人組に再会、
一緒のレストランで食事しました(一緒のテーブルではないですけどね)
トリップアドバイザーの情報はやはり世界規模ということでしょうか。
また、スーパーマーケットではSpean Bridgeで一緒だったロシアのカップルと再会。
トレッキングってこういうとこあるので楽しいです。
宿も分かりやすい場所で、2ベッドとシングルで問題なし!
7日目
ホテルは、ルート上すぐで、歩行距離16㎞でした。途中特記なし。
しかし、ここら辺になると連日、ガイドブックよりも3~4㎞長く歩行していることに気づく。
翌日は予定歩行距離24㎞だとしたら明日は28㎞近く歩く可能性があるかも!!
そこで休憩日と称して公共バスを使用し、Urquhart Cstleまで行き、
お城見学その後徒歩でDrumnadrochitに入ることに。
ホテル近くにバス停があったので、時間を確認すると、
予約の必要性を説明され??ネットで予約したほうが良いとのことですが、
ネット出来ない事伝えたら、スマートフォン持ってるのに「Why not?」って聞かれて・・・
そんな事言われても・・・どうしよ~と考え中に
ホテルのマネージャーさんが代わりに予約してくれました。いい人だ・・・
ホテルのすぐ裏道がルートなのに簡単に楽な道を行く私達、
ネッシーランドも行きたかったからこれで後悔なしです。
お部屋は2ベットとダブルベットで問題なし。ここのレストラン美味しかったです。
どうやら1700年後半から営業してるみたいで、昔の写真がたくさん飾ってありました。
8日目
10:02のバスに乗車、予約必須の意味が分かりました。ほぼ満席。
FortWilliam~Invernessの移動者が多いことが判明。乗れて良かった・・・
意外なことにUrquhart Cstle見学者はツアーバスも多くて、
めっちゃ多くて活気がありました。
Drumnadrochitのパブではイタリア人に再会。
翌日はこちらはショートカットするけど抜かされないように
ラストスパート頑張ろうと気合入りました。
Eco Campまでタクシー予約しようとしたらお迎えが10:15。
もう少し早めにしたかったけど、仕方がない。
ホテルはファミリータイプのお部屋で4ベッド、広く使いやすかったです。
9日目
タクシーでEco Campへ。
運転手さんは地図ですぐに理解してくれました。
以前お見せした地図の写真の黄色の道は、
山道ですがアスファルト舗装している道でした。
行ってみて気が付きましたが、周囲は牧場が広がり、
牧場主さんと思われる家が途中にちらほらあって、生活道路でした。
途中から山道に入る感じです。なのでルートは問題なく行けました。
Invernessに到着し、さすがに街が大きいからイタリア人には会わんだろうと思って、
うろうろしていたらロシア人カップルに奇跡の再会。すごいですね。
ホテルはめっちゃ大きい部屋でしたが大きいダブルベッド2部屋だったのですが、
エキストラベッドを入れてもらって解決しました。
追加料金は支払わなくても大丈夫でした。
お部屋はめっちゃきれいでした。
10日目
ホテルから駅への移動はほぼ目の前で便利でした。
エジンバラへの移動は問題なし。
ミリタリー・タトゥーの影響なのか、めちゃめちゃ人が多く、
大道芸人でロイヤルマイルが埋まってました。
本当に予約よく取れましたね~少しお部屋は古かったけど、
3ベッドで駅近で観光もしやすい場所で満足です。
11日目
帰国便は問題なしでした。
以上、報告終わりです。
計画してても、行ってみないと分からない事も多くあり、
現地で何とか解決しながらでしたが、現地の方が
良い方ばかりで結構救われることが多い旅でした。
少しでも浦野さんが参考になる情報があればいいのですが・・・
添付した写真はInvernessゴールの様子です。
ネッシー持ってるのが私です。最終日はこれを背負って歩きました(笑)
浦野さんには、本当にお世話になりました。
ウェブトラベルの方々にも感謝致します。
皆さん、お元気で頑張ってください。
まず、ご紹介いただきましたカフーリゾートのお部屋は大人4人にとっては快適でした。
2人は和室に布団 2人はベッド。
これは私の個人的な意見ですが、ベッドの方が快適でした。
2人ずつ交代で寝ましたが、1日目は私がベッド。2日目は布団・・・なぜか枕の種類も違っていまして、布団の枕が硬くて、結局枕なしで寝てました。
アジアンテイストのインテリアは私好みで素敵でした。 洗濯機がついていたのもナイスでした。
とにかく、お部屋からの眺望も良くて、他のホテルとすこし趣向が違うのだと分かりました。
近隣のホテルはビーチに面していて、アクティビティも沢山ありそうでしたが、小さなお子さんもいらっしゃるファミリー向けでしたね。
カフーリゾートはまさに私達世代にはゆっくりと過ごせる空間で、おすすめして下さった理由が分かりましたよ。
このホテルでいただきましたワンプレートの朝食のうち、凄い色のプレートにチャレンジしました。 なかなか変わった朝食でしたよ。
それから2日目にアネックスにあるBBQハウスでランチをいただきましたが、ここはお勧めです。
なんといっても上から見下ろす素晴らしい眺望、そしてたまたまかもしれませんが、それほど混んではいない。
何より、写真にあるように、これだけのメニューで更にビュッフェスタイルにも関わらず 1,500円(税別)なんです。
韓国料理の部類になるかもしれませんが、とても美味しかったのは言うまでもありません。
3日目のホテルのロワジール那覇は利便性では良いホテルでした。
もちろん、カフーリゾートとは雰囲気はまるで違っていましたが、温泉もついていて、1日目と2日目はシャワーのみでしたので、ホッとできました。
国際通りも近かったですし、帰りはとてもスムーズに移動でき、これはご紹介いただいてなければ、ここまでスムーズな移動できなかったと思います。
私が家庭を持ってから、家族旅行としての沖縄は初めてだったのですが、主人もとても喜んでいましたし、老後、沖縄に住むのもありだね なんて話をしたくらいです。
次は離島にもチャレンジしたいですし、息子もぜひ連れて行きたいと思いますので、これからまた沖縄は継続して行きたい場所の1つになりました。
これも中村さんのご提案が良かったおかげです。
大変お世話になりました。
また、離島に行く際には、連絡させて頂きますね!
佐々木様
お帰りなさいのメール、ありがとうございました。
おかげさまで、何のトラブルもなく、楽しく旅をすることができました。
シドニーではオペラハウスの中のツアーにも参加しました。
中も外も素晴らしい!
夜のマッピングまで見ました。
素敵なレストランでカンガルーのステーキも食べました。
次の日、台風なみの強風の中、橋も歩いて渡りました。
地元の人に聞くと8月にはよくこういう強風が吹くらしいです。
橋の上から眺めるオペラハウスも素敵でした。
電車に乗って、ブルーマウンテンズにもいきました。
シーニックワールドでは3つの乗り物にも乗りました。
エアーズロックでは、ウルルに登ることが出来なくて少し残念でしたが、
主人が言うには神聖な場所だから登らないほうがいいだろうと。
まあ納得です。
メルボルンではレンタカーの手続きもスムーズにいきました。
しかしナビの設定が分からず結局スマホのナビを使いました。
すごいですね。スマホは!!
フイリップ島にペンギンを見に行きましたが、
時間が遅く道がクローズされておりました。
引き返す途中で夜空を見上げると見事な星空!
天の川もさそり座も(私の星座です)
くっきり見え、みんな大興奮でした。
ペンギンは見られなかったけどね~。
次の日は朝早くから グレートオーシャンロードへのドライブです。
途中、野生のコアラやオウム、鮮やかな鳥たちに遭遇したり、
ツアーでは絶対に経験できないようなゆっくりした時間を過ごせました。
おかげで12使徒にたどり着いたのは3時半ぐらいになりましたが、
これまた素晴らしい風景でした。
佐々木さんも行かれたでしょうね。
次の日はあいにくの雨でしたが、街歩きで無料トラムにも乗りました。
午後から雨は上がりました。
カンタス航空には初めて乗りましたが、
佐々木さんも感じられたと思いますが、食事が最悪でしたね。
次はべつの航空会社でいきましょうね。(笑)
シドニーのホテルは快適でした。
お部屋は広く新しく、清潔で レンジ、冷蔵庫、食洗機、洗濯機、乾燥機 等
全部そろっておりました。
掃除、ベッドメイキング、タオル交換も毎日していただけました。
メルボルンのホテルですが、同様に綺麗で新しく、すべて揃っており、
33階でとても眺めが良いお部屋でした。
残念なのは、ベッドメイキング、タオル交換、お掃除は一切なかったことです。
ですが、交通の便がよく
近くにスーパーもあり自分ではこういうところは探せないなあとつくずく思いました。
佐々木さんに感謝です。
初めはウエブ上の契約でしたので、大丈夫かなと思っていましたが、
そんな心配は無用だったですね。
また機会がありましたらお願いしたいと思います。
本当にありがとうございました。
末松 様
二人とも無事に帰宅しました。
1日だけ天気が崩れたそうですが、大雨で観光ができない
という事もなく、あとは爽やかなお天気に連日恵まれ
大変満足して帰って来ました。
ドイツ縦断で、行きたかったところはほぼ全て制覇した
とのことです。
ご手配、誠にありがとうございました。
末松様には、常に迅速にきめ細かく対応して頂き、
なんの不安もなくスムーズに準備ができました。
感謝しております。
感想を・・・ということですが、
一言で申し上げると 「大満足です」!
ただ、
今後のお仕事の参考にして頂ければと思い、
少々気がついたことを書かせて頂きますね。
決してクレームではありませんので、誤解されませんように。
4つあります。
1)
行きの飛行機の成田出発が1時間以上遅れてしまい、
機内で日本人CAに、トランジット便の変更予約を
入れてもらいました。
ハンブルクの知人には、1時間遅れで他社便で到着する
旨をチューリッヒから電話し、出迎えに問題は
ありませんでした。
すぐ後に、スイス航空のトランジット便があって
よかったです。
ちょっと当初の乗り換え時間が、短かったかも
しれませんね。
2)
帰りのルフトハンザ航空便が満席で、前後に分かれての
中央席しか取れず、長距離だったので、きつかったみたいです。
長距離の場合は、座席指定をしてもらえば(もしできるの
ならば)よかったと反省してます。
3)
フランクフルトのホテルが古く、セーフティーボックスも
エアコンもなく、とても4つ星とは思えないと言っていました。
場所は大変便利で助かったそうですが。
4)
ハイデルベルク観光について。
お天気が悪かったせいか、参加者2人だけで、当初
「GTAとの契約で最低催行人数4人に満たないから、
ツアーはできない」と担当者に言われたそうです。
怒った主人がバウチャーを見せて強力に交渉し、
担当者が上司に電話で指示を仰ぎ、結果的には、
貸切乗用車ベンツで二人だけのためにツアーを
してくれることになり、災い転じて福となったようです。
ちなみにお天気は好転し、ドライバーもフレンドリーで、
満足できるツアーだったそうです。
こういったケースの場合の担当者と、GTAとの取り決めが
どうなっているのか、今後のためにはご確認された方が
よろしいかもしれませんね。
手配いただいた3つのオプショナルツアーは
どれも、内容的には大変満足とのことでした。
ご参考までに、自由時間に行ったところは、、
ハンブルクでは、
AIRBUS工場見学を友人が事前に予約してくれていました。
ハンブルクのサッカースタジアムを外から見学、
アルスター湖畔の屋外レストランでランチなど、
ドイツ人の友人ご夫婦に、全面的にお世話になりました。
フランクフルトでは、
Uバーンで
欧州中央銀行へ。
ミュンヘンでは、
バイエルンミュンヘンの、Allianz Arenaの内部見学ツアーに
現地で飛び込みで偶然参加することができ、これは
大変ラッキーでした。
BMW WELT, BMW本社にも行ったそうです。
美しいドイツ観光はもちろんのこと、
飛行機AIRBUS、サッカーブンデスリーグスタジアム2つ、
車BMWと、男2人には大満足の旅となったようです(笑)。
長々と報告してしまいました。
最後に
末松様との、これまで数ヶ月間のやりとり、
私は大変楽しかったです。
まるで自分が旅してきたようです。(笑)
常に迅速且つ的確な対応をしていただき、
また数々のアドバイスに感謝しております。
ありがとうございました。
N
Kです。
昨日はご連絡を頂き、ありがとうございました。
おかげ様で、無事にケアンズ旅行を楽しむことが出来ました。
グリーン島では海ガメや、色々な魚に出会い、
キュランダツアーでは天の川を観ることが出来てとても感動しました。
主人は、ケアンズ港でヘアテイル(日本で言うタチウオ)を釣ることが出来て満足してました。
旅行当日まで大変お世話になり、本当にありがとうございました。
礒田様、アロハ!
Kです(`_´)ゞ
無事におととい帰国致しました。
やはりハワイはサイコーでしたよ!
レンタカーを借りて、ワイケレのアウトレットやカイルアビーチに行きました。
家内も娘も綺麗な海、景色に感動していました。
行きの仁川空港でのトランジットでも時間があったので、
電車でソウル明洞まで繰り出して、買い物や食事を楽しみました。仁川経由も良いですね!
3泊5日はあっという間でしたので、
また絶対に行こうと思います。
色々と有難うございましたm(_ _)m
ウエブトラベルさんとのお付き合いは、今回で3回目になります。
旅行から時間がたってしまいましたが、コンシェルジェの
和田様には大変お世話になりました。
バルセロナではテロのすぐ後でしたので、ご心配いただき
ありがとうございました。
おかげさまで10日間トラブルもなく、念願のサッカーの
バルセロナの試合と生でメッシ選手を見る事ができ感激です。
和田様には、個人では心配な空港、観光地他の流れも細かく書面にて案内していただき、
すべての日程を不安無く楽しむ事ができました。
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。
ほんとうにほんと〜にありがとうございました。
佐藤さん!
お陰様で無事に帰りました。楽しい旅をありがとうございました。
ブルーマウンテンズツアーでは待ちきれずに電話をしてしまいまして、
すみません。30分遅刻でしたけど、
そんな事を忘れてしまうくらい楽しいツアーでしたので大満足です。
全行程お天気に恵まれたこともありますし、服装についてのアドバイスをもらっていたので、
快適に過ごせました。運良くエアーズロックに登ることもできました!
ひとつ笑える失敗がありました。
それは、ホテルのお部屋をエアーズロック ビューにしてもらってあったのですが、
サンセットツアー、サンライズツアーに参加だと、
日の入り後に部屋に入り、日の出前にチェックアウトとなり、
外は真っ暗で何も見えなかったということです(笑)。
2泊以上の場合は良かったのだと思いますけどね。息子と大笑いしておりました。
毛利様
この度は、大変お世話になりました。
往復の移動は特にトラブルなく、天候にも恵まれ有意義に過ごさせていただきました。
ホテルもサンマルコから程近く、観光に大変便利でした。
急な依頼にも関わらず、迅速なご対応いただきまして、本当にありがとうございました。
MN
ウェブトラベル
深山さん
おはようございます。
予定通り8月19日の早朝に帰国しました。
キューバでの家族の良い思い出を作ることが出来ました。
有り難うございます。
今後も機会があれば宜しくお願いします。
まずはお礼まで。
こんばんは。
昨日、無事帰国致しました。
イタリアは、とても暑く湿度は無いものの肌を刺すような太陽と大勢の観光客で、びっくりでした。
ナポリのピザは、Santa Luciaの海岸沿いにたくさんの店があり、とても美味しかったです。アントニオ&アントニオという店が、一番との事でした。
青の洞窟は、疲れました。炎天下二時間船に揺られて待ち、娘は船酔で、日焼け止め、船酔どめの薬を持っていけばよかったと、、日焼け止めは、何本も必要!
ナポリの8月15日(正確には16日かな)は宿泊したホテルの眼前約500m程のハーバーより大花火大会が挙行されていました~
何より驚くのが花火のスタートが午前零時から!!
終了が零時四十五分
何も知らなかった我々は爆睡中~大爆音で目が覚め驚嘆~すわテロか!!!
窓を開けると大きな花火が目の前に上がってました、下の道路には大群衆。。日本との違いに驚きましたね~
フィレンツェは、美術館も教会もそこそこの待ち時間で入れ、ラッキーでした。
ポローニャは、面白いガイドさんで、美味しいお酒とハムを手に入れることが出来ました。
ボローニャにはガイドさん曰く観光客はほとんど来ないとの事、大半は業界の展示会がらみの方だそうです
こじんまりして「ボローニャの胃袋」なんて市場街もあり、この時期混んでないのが良かったですね。
心残りは、ブランド志向でない私達には、ショッピングが物足りなかったかなぁ〜
でも、お陰様で楽しかったです。ありがとうございました。
今回はスペインの「セビリアでフラメンコを習いに行きたい。」
という手配を実現させてくれました。
その中で外国の方とお友達になれました。
また、マドリードの美術館とフラメンコを見に行きました。
今回はaveを予約してもらったのでスムーズに移動することができました。
ありがとうございました。
ウェブトラベルさんの利用は今回で2回目となります。
市販のツアーでは希望通りのものが見つからず今回も利用させていただきました。
日程調整・ホテルアドバイスや現地でのガイドさんの手配など
こちらの要望に応えていただき助かりました。
手配いただいた現地のガイドさんも大変親切で、
市内観光も予定の時間を大幅にオーバーするにもかかわらず
訪問先を変更することなく予定通りの場所を巡っていただきました。
機会があればまた、御願いしたいと考えております。
無茶な要求をしてしまいましたが、希望を盛り込んだ旅のプランを立てていただきました。
おかげで、思う存分旅を満喫することができました。
一生の思い出になりました。
ありがとうございました。
行ってまいりました!
ベトナム♪日数の関係でホーチミンのみでしたが、十分に楽しめました。
今回は母との親子旅行でしたが73歳の高齢にもかかわらず元気いっぱいで高温多湿を乗り切ってました。
水上マーケットでの果物試食は楽しかったですよ。
日本だとあまりお目にかかれない珍しい果物が大量にありました。
味見どうぞ、と勧められたのが丸ごと1個のマンゴー
えっ?これ試食でいいんでしょうか?と恐縮してる私の横で母はパクパク(笑)
メコン川クルーズは、川の概念が変わりましたね
日本人の考える「川」とはスケールが違う。
大きな川で大型の船の行きかうなか、手漕ぎボートで進みます。
水上生活の人々の笑顔がとても印象的でした。
水上といえばベトナムで有名な「水上劇」
言葉はわからないのですが、劇の内容がわかります。
子供でも楽しめると思います。
最後に人形を操っているスタッフの方が水中から出て挨拶するのですが・・・
やけに人間に似た人形だなぁって客の方たちもぽか~んって見てました。(笑)
ホーチミン市内は、フランス統治時代の建物やホーチミンさんの銅像なと盛りだくさん。
平坦な道ばかりなので、お散歩しながら回れます。
ベトナムコーヒーは本当にお勧めです。
コーヒーの苦味が苦手な方も甘いのでおいしくいただけると思いますよ。
早朝便で帰国してそのまま仕事行ったのはさすがにちょっとつらかったです(笑)
無事、東北奥の細道、芭蕉の足跡をたどる旅から帰ってまいりました。
天気が気になっていましたが、2日目に少しふられたぐらいで、あとは、問題なく過ごすことができました。
1日目、庄内空港に降り立ち、羽黒山へ向かいました。
庄内平野のどこまでも続く緑の田園風景に「ああ、みちのくに来たんだなぁ」と実感させられました。
羽黒山では、豪壮な三神合祭殿に驚き、斎院の精進料理に舌鼓を打ちました。
亀のやのお部屋は、ゆったり広々で申し訳ないような感じでした。
食事も海の幸満載で、日本酒の美味しさにも感心しました。さすが、米どころですね。
2日目は、朝からなかなかの雨模様でしたが、酒田市へ着くころには、小雨になり、本間邸、山居倉庫と見て回りました。
本間邸の簡素なたたずまいの中に細部にまで贅を凝らした造りに、江戸時代の日本の富豪らしいお家だなぁと感心しました。
さいご、少し時間があったので、土門拳記念館を訪問。おりしも、「昭和の子どもたち」と題した特別展を行っており、父の世代が子どものころの
写真がたくさんあり、「わしが、ここにおる」と大喜びでした。
3日目は、朝から、本間美術館、庭園「鶴舞園」を訪問。お庭の素晴らしさに感激し、しばしお茶タイムをしてまったりとしました。
午後は、日和山公園で芭蕉、蕪村、齋藤茂吉の句碑を巡り、その前で記念写真。父もご満悦でした。
出発前は、高齢の両親が疲れてしまうのではないかと心配していましたが、個人旅行でゆったりとスケジュールも組めて、車での移動でしたので元気に旅を終えることができました。
俳句の方は、その場では作るものではなく、あとからふり返ってあれこれ句作を楽しむということで、これからの楽しみということになりました。
何はともあれ、総勢6人大満足の旅でした。
いろいろお世話になりましたが無事終えられたことをお伝えできることをうれしく思っています。
ありがとうございました。
私は、ウェブトラベル社のことを全く知らなかったので、最初はとても不安でした。
そのため、最初は、正直、あまり契約する気がない中、
「カナダの自然」と「ナイアガラの滝」に行きたい、
旅行期間は8月11日からの6日間、予算は○万円程度、ということだけを伝え、
見積もり依頼をお願いしました。
すると、すぐに回答が返ってきました。
考えていただいたプランに、「◯◯できますか?」とリクエストすると、
すぐにそのリクエストに答えていただきました。
このやりとりを何度か行い、パック旅行ではない、
自分が行きたい世界に一つだけの旅行プランとなりました。
このプラン作成時に担当していただいた福森さんの迅速で誠実な対応に大変感激、
感謝し、契約しました。
契約したあとも、「どんな服装がいいですか」「バスに乗るにはどうしたらいいですか」などを
質問すると快く答えてくれました。
また、旅行中のちょっとしたアクシデントにもすぐに対応してくれました。
この福森さんの対応に、私だけでなく家族からも
「本当にいい方が担当で、この会社にして良かったね」という声が上がりました。
今度の旅行も、また福森さんにお願いしたいと思っています。
今回、2回目でしたので、ほぼ旅程についてはお任せしましたが、
日程の変更等ハイシーズンのため、苦労をおかけしました。
欧州を縦断の旅となり、列車に2回乗るなど、
移動距離が長く、あわただしい旅で少々疲れました。
ブリュッセルはタクシーを使いにくいと聞いていたので、
ホテルまで駅から徒歩5分でしたが、
石畳の道をスーツケースを転がしていくのが、少々大変でした。
当初の目的がザルツブルク音楽祭だったのですが、
思うようにチケットが取れず、ザルツブルク自体は4回目だったので、
他の観光に行くつもりもなく、逆にザルツブルクを外してベルギーの時間と
コルティーナダンペッツオの時間を多くとれば良かったと思いました。
ザルツブルクは行くのにも苦労し、
ミュンヘンの空港ではドライバーの到着が遅れて1時間待ち、
ホテルは部屋がダブルブッキングになっていて、
なかなか入れずと、夜遅くなって疲れました。
その他のホテルは5つ星にしていただいたので、良かったです。
特にブリュージュとダンベッツオは素晴らしかったです。
レストランはあらかじめ予約しておいた所はどこも良かったです。
ブリッセルのLe Rabassierとブリュージュのpark restaurant が
特に良かったと思います。
ザルツブルクの自然博物館の頂上にあるM32というレストランは3回目でしたが、
いつ行っても眺めが良く。コンサートの後の夜景が綺麗でした。
味は少し落ちたような気がしますが、あの眺めの中での食事は最高です。
ダンベッツオはホテルその物が最高でレストランもおいしかったです。
ヴェネチアも良かったですが、値段を考えると眺望と場所代かな?
という感じでした。
それまで涼しく過ごしてきたのが、
急に35度近くの気温になったので、対応が大変でした。
観光ではアムステルダムのゴッホ美術館のチケットを予約して有ったので、
スムーズに入れて良かったですが、混んでる割には少しがっかり。
昨年アルル地方の美術館に行ったせいかもしれません。
逆に国立美術館は見ごたえがありました。
ブリュッセルのグランプラスはさすがでした。
ホテルをすぐ隣に取っていただいたので、美味しいディナーの後、
ライトアップされた夜景は見ごたえがありました。
ブリュージュのホテルも素晴らしく、
ディナーの後の夜景が見れて良かったです。
ザルツブルクは観光なしでコンサートのみ。
コンサートはさすがに質が高く、あの場所で聴く音は何とも言えない物があります。
ダンベッツオは当初天気が悪く雨模様でしたが、
ケーブルカーに乗って上に上がったら晴れてきて、
素晴らしい眺めを満喫しました。
泊まったホテルがまた素晴らしく、部屋から奇岩の山が正面に見れて、
朝日の移り変わりを堪能しました。
今回の旅行ではダンベッツオが一番良かったように思います。
ヴェネチアはさすが、という感じでした。
ホテルの立地が素晴らしく、それだけで満足でした。
食事も含めると総額2人で280万円ほどの旅行になってしまいましたが、
ホテルやレストランを考えるといい旅行だったと思います。
今回は、素敵な旅行をありがとうございました。
困った事が、二つありました。
一つは、初日に機内食が無かった事。ホテルに着いてから、
すぐチェックイン出来なかったため、
荷物を預け遅い昼食を食べに行きました。
二つめは、ホテルの寝具が、消毒臭かった事。
申し込みが遅くなってからだったので、あまり良い所は、
残っていなかったのですね。私たちも反省しました。
あとは、言う事なしの旅行でした。
特に、ブリーズベイマリーナは、とても良いホテルでした。
のんびりするなら、ずっと居ても良いところでした。
宮古のタクシーの運転手さんも、親切に余すところなく周ってくれました。
初日には、高速船に乗って、竹富島まで行ってきました。
レンタサイクルに乗って周りましたが、離島は沖縄の良さが残っていましたね。
本当にありがとうございました。
今日は、疲れて寝ていたため、返事が遅くなりました。
伊藤様
先日、無事帰国しました。
天気に恵まれ、一滴の雨にもうたれることなく
5日間モルディブの晴天を満喫することができました。
ニカのファイリー水上コテージは、4人家族には申し分ない
使い勝手で最高でした。部屋から5秒で熱帯魚に会えるのもGOODですね。
現地旅行会社の誘導も的確でした。
いざ一つぐらい不満を探そうと思っても、思い当たらないですねw
家族で最高の思い出を作ることができて本当によかったです。
伊藤様には、出発直前まで大変お世話になりました。
モルディブは遠いので、また来年も!というわけにはいきませんが、
次回行く機会があれば、そのときにはまた相談させて下さい。
中島様
お世話になっております。Kです。
改めて、今回の旅行のご報告をさせていただきます。
初日(ロンドン到着)
今回は直行便&ホテルへの送迎ありだったので、疲れもなくホテルにチェックインすることができました。お勧めいただいたGloucester Road駅は、観光客も少なく静かで、駅の隣に大型スーパーがあり、中心部・長距離鉄道駅への移動にも非常に便利な場所でさすがだなと感心いたしました。
2日目(ロンドン観光1日目)
初日は、ビッグベン、ウェストミンスター寺院、セントポール大聖堂、ナショナルギャラリー、タワーブリッジ、ロンドン塔、シャードに行ってきました。
ビッグベン、ウェストミンスター寺院、セントポール大聖堂は歴史を感じられ非常に良かったです。
ナショナルギャラリーも無料でこんなに素晴らしい絵がみられるのかと思い非常に感動しました。
シャードは思っていたほどの景色ではなく、少し割高な感じでした。
ウェストミンスター橋から撮ったビッグベン セントポール大聖堂のドームからみたテムズ川
.
3日目(ロンドン観光2日目)
この日は朝一でキングスクロス駅に行ってホームを見学したのち、バッキンガム宮殿に衛兵交代式を見に行きましたが、世界陸上の影響か急遽中止となり見られませんでした。テロの影響で隔日でしか行われていないので見ることができず残念でした。
その後、大英博物館、バッキンガム宮殿内部見学、ロンドン・アイと回ってきました。
妻はエジプト文明に興味があったので大英博物館はお気に入りだったみたいです。
バッキンガム宮殿内部は、素晴らしい装飾で夏の一般公開のときに来れてよかったです。
ロンドン・アイからの眺めも素晴らしくロンドンを満喫することができました。
オイスターカードを教えていただいていたのでスムーズに回ることができました。
湖越しのバッキンガム宮殿 ロンドン・アイから見たビッグベン
4日目(オックスフォード⇒マナーハウス)
オックスフォードへの列車は満席で指定席を取っておいてくださり助かりました。
レンタカーですが、スーツケースを2個入れるならもうワンサイズ大きい方がいいと言われ、値段を聞くとディーゼルなのでガソリン代含めると同じくらいとのことだったので、ワンサイズ大きいものにしました。
車内も広かったのでワンサイズ大きくして正解だったように思います。
オックスフォードのクライストチャーチはハリーポッターの世界そのもので大変感慨深かったです。ボドリアン図書館もよかったです。
その後、バイブリー、ボートン・オン・ザ・ウォーターと通って、マナーハウスに向かいました。コッツウォルズは同じイギリスかと思われるくらい自然が残っており綺麗な場所でした。観光客が少なければもっと良かったのですが。
クライストチャーチのグレートホール内 ボートン・オン・ザ・ウォーター
.
.
....マナーハウスには17時頃に到着したのですが、駐車場まで迎えに来てくださり感動しました。止まった部屋は二部屋続きで広く今までもトップクラスの素晴らしさでした。
夕食もとてもおいしく大満足でした。
マナーハウス部屋 夕食
.
..
.. 5日目(マナーハウス⇒湖水地方)
この日は非常に天気が良かったのでマナーハウスの周りを散歩してからブロードウェイ、チッピング・カムデンと回り、湖水地方に行きました。
4時間くらいの運転時間でしたが、信号もほとんどなく、交通量も少なかったので運転しやすかったです。
マナーホテル庭 ブロードウェイ
チッピング・カムデン 湖水地方ホテル
...
.
........6日目(湖水地方⇒エジンバラ)
この日はボウネス・オン・ウィンダミアでウィンダミア湖のクルーズ船に乗り、その後レイクサイドでSL列車に乗りました。
その後、ウィンダミアに移動してオレスト・ヘッドに登りました。オレスト・ヘッドから眺めるウィンダミア湖は非常に美しく、山道を登ってよかったです。
ウィンダミア湖クルーズ
SL列車
オレスト・ヘッドからの眺め
レンタカーの返却場所をエジンバラ駅に変更していただいたので、まずはホテルにチェックインして、スーツケースを置いてレンタカーの返却に行けました。
7日目(エジンバラ)
エジンバラでは、カールトン ヒル、ホリルードハウス宮殿、聖ジャイルズ大聖堂、エジンバラ城、エジンバラ ナショナルギャラリーと回りました。
歴史を感じられる街並みで歩いているだけで楽しかったのですが、エジンバラ国際フェスティバル真只中で、街中のいたるところで大道芸人がパフォーマンスを繰り広げており、非常に楽しかったです。私は今回の旅行で一番エジンバラが良かったです。ロンドン同様に込み合っていたのですが、活気がありおすすめいただいて本当に良かったです。
ホテルに一度戻って、のんびりして、完全防寒してから最後のイベントのミリタリータトゥーに出かけました。
ミリタリータトゥーは非常に素晴らしく、時間も寒さも忘れて楽しむことができました。最終日の夜にふさわしいイベントとなりました。今年から初めて日本の自衛隊が参加したようでいい記念になりました。
カールトンヒルからの眺め ホリルードハウス
......
........エジンバラでのだし物 ミリタリータトゥー
..
...■感想
中島さんからイギリスはどこに行っても混んでいると聞いていたのですが、本当にその通りで思っていた以上に混んでいました。
ご飯はまずいまずいと言われていますが、全然そんなことはなく、非常においしかったです。フィッシュ&チップスもおいしかったです。
今回は初めてレンタカーを借りての移動でしたが、オートマの車をご予約いただいたので、全く不安なく運転することができました。いろいろな場所に自由に行けて、スーツケースを持って移動する必要がなく、非常に良かったです。
今回はいろいろわがままを言って申し訳ありませんでした。おかげさまで非常に楽しい旅行になりました。
本当にありがとうございました!!
これからも引き続きよろしくお願いいたします。
コンシェルジュ遠藤様
お陰様でお天気にも恵まれ、
初めてのシドニーとエアーズロックを楽しんできました。
ご提案いただいた、エアーズロックのヘリコプター遊覧は
最高に感動しました。
とても良い思い出ができました。
この度は、ご丁寧、ご親切な対応と
感動のプランニングに感謝いたします。
ウェブトラベル 高橋さま
こんばんは!
お知らせが遅くなりスミマセン。
無事に帰国、無事に自宅に帰ってきました。荷解きとお風呂を終え、ようやくゆっくりしてます。
実はナポリからミュンヘンの便がまたまた遅れて乗り継ぎが1時間を切っていたので焦りましたが何とかセーフでした。
さて今回は本当に色々お世話になりました。旅の計画を組み立てていただいたとはいえ、1人で、初めての乗り継ぎや少し治安の悪いナポリで多少緊張気味でしたが、ナポリに足を踏み入れた途端、それもぶっ飛び、暑いけど晴天、毎日が楽しく充実していました。
一つ残念なことは、風と波が強く青の洞窟に入れなかったのですが、代わりに?一泊二日のツアーでエメラルドの洞窟に連れて行っていただき、気持ちも持ち直しました(笑)
スターホテルも便利で、ツアーの後は地下鉄に乗って考古学博物館に行ったり、サンタルチアを歩いて卵城見学に行ったり、はたまた美味しいお店やカフェに色々行ったりと、団体では出来ないような旅の内容だったと思います。
一泊二日のツアーも添乗員さんとメンバーに恵まれて、アマルフィ、アルベロベッロ、マテーラもどれも想像以上に素晴らしく、楽しく素敵な思い出がたくさんできました。
そして、たくさんの人に支えられているんだなぁと、もっと人に優しくなりたいなと、人生は旅そのものというのをしみじみ感じました。
まさに最高の夏休み!
本当に色々ありがとうございました!
またご縁がありますよう、よろしくお願いしますm(__)m
~お客様アンケートより~
カナダへの旅行は初めてでした。
ハイシーズン時のバンフだったので
ホテルは取りにくいと聞いていましたが
かなり早く相談していたこともあって、
希望に合うホテルを探して予約してもらえました。
母とも一緒だったので、少し細かな質問や要望も相談して
しまいましたが、丁寧に対応して頂きました。
現地でのバス移動の予約もお願いできたので助かりました。
提案して頂いた旅行プランを検討して細かな変更なども考えましたが、
やはりプロの方に選んで頂いたホテルや飛行機は相応の理由があるので、
結局最初のおすすめプランに戻りました。
今度の旅行も相談させてもらいたいです。
ありがとうございました!
ウェブトラベル 今 夏絵 様
N.Mです。
早速のメールをありがとうございます。
先程、無事自宅に着きました。とても良い経験ができました。
ホテルもかなり快適でしたし、
美術館などにも歩いていける場所で、
大変ありがたかったです。
空港送迎のガイドさんもオプションツアーのガイドさんも
みな良い人ばかりで、安心して楽しめました‼
教えていただいた2つの図書館に娘も大満足でした。
バスも乗りこなせました(笑)
今回の旅は、オプションツアーとフリータイムの
組み合わせを私たちの希望通りに計画していただき、
実際とても動きやすかったです。
今さんにお願いして本当に良かったと思っています。
2月から半年もの間お世話になり、ありがとうございました。
いつか機会があれば、また今さんにお願いしたいです。
伊藤様
色々お世話になりました。
昨日、無事に帰ってきました。
レダン島は、本当にきれいで感動しました。
アジア№1というのは、本当だと思います。
水の透明度、砂浜のきれいさ、想像以上でした。
お天気にも恵まれ、エメラルドグリーンの海でいっぱい遊べました。
クアラルンプールも、ペトロナスツインタワーが
綺麗にみえるお部屋で、トレーダースにして大正解でした。
送迎に来て頂いた方にも親切にしていただき、ありがとうございました。
空港から意外と遠かったので、送迎があって、本当に助かりました。
情報として参考までに私見です。
・ターラスホテルは、高級ホテルとはちょっと遠い感じでした。
お部屋で、バスタブの栓がなく、お湯がでないトラブルで、
係の方が来るのが遅いのはアジアではよくありますが、
エンジニアの方を呼んで、プチ工事はじめちゃって、停電になって、
挙句の果て、となりの部屋へ移動してくださいと
荷物も自分で運びました。
となりの部屋もこれまたお湯がでなくて、再度エンジニアが来て
今度はお湯出るようにしてくれました。(笑)
働いている方々は、精一杯だと思うし、まだこのレベルなんだと思います。
それでもこの海のきれいさが、帳消しにしてくれました。
中国の団体客がいないのも静かでよいです。
・クアラルンプールの空港2から1への移動ですが、
循環バスに乗ったのですが、途中で人気のない暗い駐車場みたいな所で
マレーシア航空のバスに乗り換えをさせられました。
朝4時で真っ暗なのでちょっと不気味でした。
・マレーシア航空もすべてセルフチェックインでした。
・レダン島へは、入島料が必要でした。
あまり、両替していなかったので、少しあせりました。
以上参考にして頂ければと思います。
今回は、すてきな提案をして頂きありがとうございました。
お陰様で、マレーシア好印象です。
今後ともよろしくお願い致します。
前略
帰国して数日たちましたが、まだイギリスの雰囲気が抜けないでいます。
旅行全体としては本当に充実していました。
特に送っていただいた「シミュレーション」が大変役に立ちました。
素晴らしいことはたくさんあるのですが、
敢えて今後の参考にと思い、折々に気づいたことを挙げてみます。
①ツアーの集合時間のこと。
オプショナルツアー(市内観光)の朝、集合時間が7時30分となっていたので
朝食もそこそこに地下鉄で集合場所に急ぎました。
到着しても誰もおらず、不安になりました。
結局他のツアー客の集合時間は8時15分ということでした。
旅行会社間の連携不足ということでしたが、私たちの不安は
大きいものでした。
ガイドさんのおかげで良い場所で衛兵交代式を見ることができました。
②アールズコートの宿はお願いしていた予想よりランクが低いところで、
たいへん狭く、シャワーのみ、歯ブラシ、寝衣なし、冷房なしでした。
部屋にコンセントが一つしかなく不便を感じました。
ただ従業員はみな優しく、良い雰囲気でしたし、特に朝食は美味しかったです。
(4日間同じメニューでしたが)
③コッツウォルズ観光の日本人のガイドさんは若い女性で
ワーホリで来ているという方でしたが、
車中ほとんどしゃべらず、説明不足でした。
他のツアー客も不満を言っておられました。
④ウインダミアの宿はポター女史に纏わる素晴らしいホテルだったのですが、
停留所から徒歩でというシミュレーションの説明はとても信用できる雰囲気ではなく、
タクシーを使いましたが途中は山道でとても歩ける距離ではありませんでした。
タクシーを使うしかないようです。
⑤ウインダミアからの列車が遅れたため、
Oxenholme Lake District駅での乗り換えの列車には
走って何とか間に合いました。列車は指定席なのでヒヤヒヤでした。
⑥最終日、オプショナルツアーのストーンヘンジからの帰りの
時間が30分ぐらい遅れたため、
空港送迎までの間に少しだけでも見たいと思っていた
大英博物館には残念ながら行けませんでした。
⑦湖水地方に行くため、アールズコートのホテルをいったん
チェックアウトする際、翌日また帰ってきて同じホテルに
宿泊することが分かっているのに、
荷物の預かり金を二つで20ポンド取られました。高くないですか?
⑧ホテルの朝食が8時から(土曜日だったため)だったので、
ツアーの集合(集合時間7時45分)のために朝食を摂ることが
できずにホテルを出ました。
初めからわかっていれば朝食代はいらなかったのではと思います。
他のツアーの方も同じことを言っておられました。
⑨ロンドン市内の移動は地下鉄がとても便利でした。
オイスターカードを購入すればなお便利だと思います。
乗り換えも便利ですので、地下鉄の路線図を見ながら移動すれば効率的です。
短い自由時間でいろいろなところに行くことができました。
以上、思いつくままに書いてみました。妻と二人の感想です。
今後の参考にしていただければと思います。
今後海外旅行の機会がありましたらまたお願いしたいと思います。ありがとうございました。
浦野 泉様
横田さま
出発の日には、お電話も頂戴しましてお心遣いありがとうございました!
おかげさまで、大きなトラブルもなく帰ってまいりました
(帰って荷解きしようとスーツケースを開けたら、「TSAロック開けました」通知=NOTICE OF BAGGAGE INSPECTIONが入っていてびっくりしました…)。
二日目のキラウエア山火口近くのレストランでのディナーツアー、Aloha Kona Toursガイドのジェシーさんがたいへん面白い語り口で楽しめただけでなく、
ハワイ島の多様な気候帯を経験でき、車窓から火山活動でできた地形を解説付きで眺められ、ミニ星空観測でとても美しい夜空の星を見ることができて、
食事の間は雨で火口は見られませんでしたが、食事後に赤々とした火口を見られて、全体としてとてもよかったです。
「ミニ」とあるのは、望遠鏡を使わないということのようですが、肉眼でも感動的に美しい夜空でした。チップ代は当日お支払いと知らず、お支払いできなくて大変失礼をしてしまいました…。
三日目のマウナケアでのサンセットと星空観測は高度のために前日より気圧、気温とももっと変化が激しいので前日より重装備で挑むことを考慮しても、後ろに設定してよかったと思います。
またお世話になったツアー会社太公望のガイド、カズさんもとても語り口が面白く、元々登頂前の幕の内弁当提供を始めた会社だったものの、
山頂で胃が小さくなって逆流(!)してしまう可能性もなくはないので、お持ち帰りのお食事になったと話されていました。
持ち帰りが、前日のAloha Kona Toursのジェシーさんが美味しいと話していたワイコロアビレッジにある手延パスタのイタリアンのペンネだったので、むしろ嬉しかったです^ ^
1日目のマンタが見えるレストランですが、教えていただいたシェラトンは遠くて片道100ドル以上かかること、マウナケアビーチリゾートにあるMantaというレストランにも
View Pointがある(片道36ドル位だったど思います)ことをマリオットで教えてくれました。
当日でしたが、コンシェルジュからシェラトンキャンセルとマウナケアビーチリゾートレストラン予約ができ、マンタもみられました!
最初は海上に、マンタと泳ぐための船が出ていてよく見えなかったのですが、食事後に下りると、船からのシュノーケリングの人たちと岸で囲まれたところで2枚がゆったり泳いでいるのがよく見えました。
シェラトンの見え具合はわかりませんが、ワイコロアからでしたらこちらがお勧めです!
3日目の午前中、ツアー迎えが14時だったのでコナにブランチに行こうかと思いましたが、またコンシェルジュでタクシーに電話してもらうと、
一本道が混んでいて渋滞にはまると戻ってこられないよ、とのことで、マリオットのアクティビティでグラスボートに乗りました。
朝早くが一番、透明度がよいそうですが、11時の船でも沖に出ると綺麗で、息継ぎに上がって来た海ガメも見られました^ ^
とにかくハワイ島では、圧倒的な存在感の風景やどんどん変わる気候、プラネタリウムのような夜空のあまりの美しさに感動しました。
食事はホテルのプールサイドで2回いただいたほかは、ツアーの食事か買って来たフルーツなどをいただいていましたが、ABCストアで売っているドールバナナですら、
なぜかワイキキよりワイコロアの方が甘くてより美味しかったです。
ホテルのブランチでも、まったく同じメニューではなかったですが、プリンセスカイウラニよりもマリオットの方が、生野菜や白身魚料理の味が印象に残りました。
味付けの好みもあると思いますが、ワイコロアでは寛いでリラックスした環境だったので、食べ物が美味しく感じられたかもしれないですね。
オアフ島はたくさんの人がいましたが、それでものんびりした空気があって、到着日は青空が綺麗に広がり、ワイキキのビーチや通りを気持ちよく歩きました。
また、ウェブトラベルでもプロモートされているかもしれませんが、ワイコロアマリオットでも、またワイキキではロイヤルハワイアンセンターでヒルトンの、タイムシェアの話を聞きました。
旅行先ではまた来たい気持ちもあって惹かれる部分もありますが、結局ヒルトンの契約を帰国後キャンセルすることにしましたので、ここからはご参考までに…。
ハワイ州のTime Share Actには定めがあるそうで、他のいろいろな契約でもあるようにクーリングオフができるものの、営業時はその話が殆ど出なかったことがやや不審に思えたこと、
またアメリカ人のようにファミリー旅行にホテルでは複数室必要な場合はコンドタイプの使用権は利用する価値があるとは思いますが、よくよく考えてみると、自分達はいつもツインの一部屋利用ですし、
相続対策(ヒルトンのタイムシェアは不動産登記が付く)という点では年会費を払い続けてこの先引き継いだ家族も毎年利用するのか不明なこと、
また最終的に海外の不動産所有はどこでどうやって売買するのかという流動性の面で不明点が多いことを考えると、自分達には支払額に対して利用価値は高くないな…と思い至りました。
ヒルトンポイントに縛られるよりは、ウェブトラベルさんに2年連続でお願いしたように、自分達がしたい旅行内容を都度計画する方が楽しみが大きいと思いました。
自宅であれば日々過ごす場所なので持ち家か借家か、の選択には大きな意味がありますが、旅行自体頻度が高くないので、毎回同じ滞在先やホテルグループを利用するつもりがないなら、
自分たちの得になることは何であるのかをよく考える必要がありますが、営業されていると判断が鈍ってしまうと思います。
これから営業攻勢が高まると、ハワイへ行く日本人がよく考えることなく契約してしまうなど、後悔と大きな債務が残ることにもならないかと少し心配でしたので、横田さまにはお伝えしておこうと思います。
また、どんな契約でもそうですが、契約解除についてはっきりと期限とその方法の説明がないのは、たとえヒルトンというブランドでもかなり日本と違う営業方法では、と感じました。
外国であれば購入者側からそういった確認をしっかりするかもしれませんが、日本人は当然に確認すべき事項を契約の場で聞く習慣がそこまで浸透していないと思うと、
日本で日本の企業と契約する場合ともまた違うことを知っていただきたいと思いました。
長々と失礼いたしました。何かご参考になりそうなことでもう少しわかりやすく…という部分があれば、どうぞお聞きください。
横田さまのおかげで、母に喜んでもらえて、私自身も楽しめました!本当にありがとうございます。
15日に無事、帰国しました。
もう、夫婦共々感激しどうしでした!
まず、出迎えて下さったドライバーさんが紳士的でしたし、
何より、名前のボードが一目でわかる漢字表示だったのが良かったです。
アッシジのホテルに到着した際も、話し掛けて下さったんですが、
イタリア語も英語も挨拶程度しか出来ない私達に、
嫌な顔もせず帰って行かれました(苦笑)。
アッシジ滞在中の天候は、就寝中に雨が降ってただけで、
日中は晴天に恵まれました。
涼しくて夜は寒い位でしたが、治安も良く、
安心して街歩きが出来ました。
アッシジのホテルのお部屋について、
「眺望は谷側」と説明頂いてたんですが、
あんな最高な景色が望めるお部屋だったなんて!!
しかも、他の部屋には無いベランダが!
夫婦で、いつまでも眺めていました(笑)。
最高のお部屋をありがとうございました。
夕食は、谷口さんから頂いた資料の中のお店に行かせて頂きました。
とても美味しかったです!
いつになるか分かりませんが、今度はオルヴィエートにも行ってみたいです。
その際は、是非また谷口さんにお願いしたいと思います。
今回は、本当に色々お世話になりありがとうございました!!
お世話になりました。
無事に帰って参りました。
ホテルの立地が良いため、
暑くても何処へでも歩いて行きました。
その為、足の裏が大変な事に❗
もしもの事が起きた時、
やはり、現地に頼れる人がいた方が心強いと思い
谷口さんにお願いしました。大正解でした❗
素早い対応とアドバイス、ありがとうございました。
リミニでの暑い海、
その日のうちに寒い位のサンマリノ共和国。
時間が無い中ラベンナのモザイク。
共通券の5ヶ所全部廻れました。
次回は費用をかけても、
もう少し部屋の広いホテルを利用したと思います。
お店も、気候もたくさん情報頂いて助かりました。
とても思い出に残る良い旅行でした。
ウェブトラベル 中川様
お世話になっております。Kです。
ドイツ旅行から無事に戻ってまいりました。
メールでご連絡頂きありがとうございます。
そして、今回の旅行のご手配とアドバイス、
改めて本当にありがとうございました!
今回のドイツ旅行ですが、心から満喫できました!!
ローテンブルクの街並みやライン川からの古城の風景、
ミュンヘンのレジデンツやのノイシュバンシュタイン城など、
どれをとっても感動で、あっという間に時間が過ぎていきました。
なかでもケルン大聖堂とアーヘン大聖堂、ヴィース協会はもう圧巻で
言葉にならないほど感動しました!!
心配だった現地での列車移動も、中川様にいろいろと教えていただいたので
全く問題なく、快適な移動時間を過ごせました。
これまで海外での列車移動は不安で極力避けてきたのですが
今回の旅行を終えて、大きな自信にもなりました!
天気は現地到着の11日と、翌日の12日だけ小雨が降っており
少し肌寒かったですが 、日本のように激しく降ることはなかったので
傘をささなくても大丈夫な程度でした。
それ以降は無事晴れて、むしろ暑いくらいでしたので良かったです。
ツアー参加日以外の日程も、私の要望が多くてややタイトに組んでいましたが
中川様からアドバイスを頂きながら計画していたので、無事すべてうまくいきました。
11日のヴュルツブルクも、12日のケルン、ブリュール、アーヘンもすべて訪問できました。
16日のミュンヘンフリーの1日は、どうしようか前日まで悩んでいたのですが
半日だけオーストリアのザルツブルクに行ってきました。
ものすごい駆け足でしたが、早朝の電車で移動して、
モーツアルトの家やレジデンツ、大聖堂など主要観光ポイントをめぐって
最後にホテルザッハーでザッハトルテを食べてきました。
以前、ウィーンに行ったときに食べて感動したのですが、
今回の旅行でも味わえてすごく嬉しかったです!
ドイツでの食事もソーセージにビールにと、毎日おいしくて感動モノでした!
ドイツに旅行した人がある人が、ドイツは食事がおいしくないと言っていたのですが
全くのウソで、私はどれを食べてもおいしかったです!
あと、中川様にお礼を言わなければならないのが、ホテルのことで
フランクフルト、ローテンブルク、ミュンヘンと、
ホテルをすべて駅前やバス停前で手配して頂けたのが、本当に便利で快適でした!
電車に乗るときも、ツアーに参加するときも、ものすごく便利で、
ぎりぎりまで準備のためホテルの部屋にいることができましたし、
ツアー参加や移動で朝の出発が早いことが多かったのですが
朝食の時間も確保することができました。
本当にありがとうございました!
今回のドイツ旅行があまりに充実していて、楽し過ぎたので
ちょうど20日の日曜日は、時差ボケと現実感とで退屈な1日を過ごしてしまいました…。
もう日付が変わってしまいましたが、今日からはまた日常をがんばります!
最後になりますが、本当に今回のドイツ旅行、楽しくて仕方ありませんでした!
すべて中川様にお願いしてよかったと心から感謝しています。
ありがとうございます!!
ドイツの町も人も食事もみんな好きになりました。
また是非行ってみたいと思います。
この先、またどこかに旅行すると思いますが、その時は是非 中川様にお願いしたいと思います。
いろいろ要望が多くて、めんどくさい客ですが、
その時は何卒よろしくお願いできれば嬉しいです。
長文となりましたが、最後にもう一度お礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!
伊藤様
おかげさまで無事帰宅しました。
サムイ島
二回目だったのですが 前回と比べられないくらい
ホテルの部屋からの絶景が本当に
大感激しました。グレードアップしてもらえたみたいです。
気温も湿度も、ちょうど良く
ノンビリ快適 優雅に過ごさせて頂きました。
スパの予約も、きちんと伝わってて
(他社にお願いしたことがあった時全く現地には伝わってなかったことがあったので)
流れる様にスパも待ち時間なく案内してもらいました。
送迎ガイドさんもとても対応が良いので
毎回安心して旅ができます。
毎回、伊藤様には素早い対応で
とても、相談しやすいので
毎回素敵な旅になるので感謝しています。
またぜひお願いしたいので、
その時はよろしくお願いします。
ウエブトラベル 羽生様
「ドイツビールと食いだおれ旅行」のお礼と、感想、気付き点や、その他失敗談を含めてのご報告です。
タイトル通り、子供たちと3人で、ドイツビールを堪能し、バイエルン料理に食い倒れて帰ってまいりました。的確なアドバイスしていただき、わがままにも付き合っていただいた羽生様に感謝。そして留守を守ってくれた嫁にも感謝です。
今回の旅の目的は、日程の割には実に盛りだくさん。
・史上最大の旅客機エアバスA380に乗ってみたい
・ミュンヘンの街並みを散策
・ホフブロイハウスでドイツビールを堪能
・バイエルン料理で食い倒れる
・ロマンチック街道をめぐる旅
・ドイツ鉄道に乗って、関口知宏さんの足跡を追いかける
・ライン川の景色も楽しみ
・世界遺産ケルン大聖堂を見てみたい
・フランクフルト散策とりんご酒も楽しみ
これだけのことを限られた日程でこなすのは、パッケージツアーでは恐らく無理かと思い、Webtravelさんに打診。ドイツの事情もよくわからなかったので、最初は遠慮しながらコンシェルジュの羽生様に相談していたのですが、なんだか大丈夫そうな気がしてきて要求をエスカレートさせてゆきました
結果的に、自分でもいろいろと計画し、羽生様にアドバイスいただいて、ほぼ全ての希望をかなえていただいた形で、大満足な旅にすることができました。
「ドイツビールと食いだおれ旅行」では、順に…
------------------------------
・史上最大の旅客機エアバスA380に乗ってみたい
以前には、旅客機開発の仕事もしていましたので、飛行機が好きな私。羽生様から提案いただいた、タイ国際航空を利用すれば、乗ってみたかった、エアバスのA380にも搭乗でき、かつ、コスト的にも有利ということもあってこちらを選択。
乗継時間を含めて約20時間も要するわけでして、ちと疲れました。
乗継の際には、バンコクで改めてセキュリティチェックが入りますので、これは少々面倒くさかったですね。A380と乗継は経験したので、次からは直行便いいかも。
そして、ミュンヘンに到着 したのですが・・・
★トラブル その1 - バス停の場所が判らない
ミュンヘン空港(MUC)に到着して、まず最初にバス停の場所がわからないトラブル発生。
ミュンヘン中央駅へ向かうエアポートバスのバス停の場所は、ルフトハンザ提供の地図で確認していたのですが、実際の空港は半地下を含めた立体的な作りなので、平面的な表現しかされていない地図では、建物の形状がわからないのでバス停の場所がわからず。
仕方ないので、建物の形状を把握できるターミナル1まで移動して、そこからバスに乗車できましたが、結果的に、案内所で聞いて、案内看板に従って最初に行きついたバス停で良かったのですけどね。残念。
日本ならば、どこの空港も、バス停は比較的直線的に並んでいるので、わかりやすいものですが、ドイツの空港施設は入り組んでいて、わかりにくかったです。
いやぁ しょっぱなから参りました。
------------------------------
・ミュンヘンの街並みを散策
ミュンヘンに着いたのは朝でしたので、まずはホテルに大きな荷物を預けることにしました。
チェックインできる時間には早かったのですが、部屋には入れないもののホテルのスタッフさんからは「チェックイン手続きだけしておいて、荷物はそこの棚に置いてていいよ」と行ってもらったので、でかい荷物は預けて早速ミュンヘン散策へ
マリエン広場までは、用意していただいたGerman Rail Passを利用して、Sバーンで移動。
この日、あいにくミュンヘンは雨模様のため、寒かったので、娘は駅の近くにあったH&Mで上着を購入。マリエン広場に着くと、あと10分で11時の仕掛け時計の時間。
11時前のマリエン広場には、仕掛け時待ちの観光客が既にたくさん集まって時計が動くのを待ってました。11時少し前には仕掛け時計が起動。芸の細かい人形たちの動きに皆さん大喜びの様子で、私たちもしばし見入っておりました。
仕掛け時計見学の後は、お目当てのお昼ごはんをいただきに、ヴィクトアーリエンマルクトに移動。
娘は目聡くヴァイスヴルストを見つけて迷わず購入。もちろんビールもでかいのを注文して、早くも食い倒れモード突入。う~ん、いいね~!
・レジデンツへ...
ドイツ博物館へ向かう前に、レジデンツも見たいね、ということで、レジデンツに行って
みたのですが・・・
★トラブル その2 - レジデンツに入れなかった
レジデンツはあちこち工事中で入口がかわからず結局断念
外からちょこっと覗いて雰囲気だけは味わうことができました
・ドイツ博物館に向けて街並みを鑑賞しながら散策
ドイツの街並は、きれいですね。
建物がきれい。カラフルだし、ミュンヘンは高層建築が見当たりません。
そういえば電柱もありませんね。数年前に行った上海の恐ろしいばかりの電線の壁とは対照的な風景です。そして、ブランドもののお店がさりげなく並んでいておしゃれ。
路面電車(トラム)もいい感じです。
・そして ドイツ博物館
川にかかった橋を渡って、ドイツ博物館に到着したのですが...
★トラブル その3 - ドイツ博物館 人多すぎ!
凄い数の人が200mくらい列をなしています。
待ってる人に聞いてみたら、博物館の入館チケットを購入する列だということでした。
え~~~~~~~~~~~!(仰天)
仕方がないので、待つこと小一時間。これは想定外でした。
ドイツ博物館は、日本で言えば各地にある科学館です。
ウチの子たちは、子どものころから科学館には親しんでいて、私は今でも科学館でボランティアもしているくらいですから、展示内容には非常に興味深いものがありました。
とりあえず、お目当てのライト兄弟の飛行機やコンピュータのコーナーを見て回りましたが、中にはかつて我が家にもあったコンピューターや、私が学生時代に使った、世界初のパーソナルコンピューターが展示してあったり、なかなか懐かしいやら、見ごたえのある内容に興奮することしきりでした
・聖母教会(フラウエン教会)
ドイツ博物館の次は、計画通り聖母教会に立ち寄り。
改めて思えば、ちゃんとした教会に行ったことははじめてかもしれません。
子どものころには、家の近くの山の上にある小さな教会へ、日曜ごとに「日曜学校」へ出かけていたものです。讃美歌の何番とか歌ってましたので、プロテスタント系だったかも。
ということで、カトリックの大きな教会はここが おそらく 初めてです。
その荘厳な雰囲気と、金曜の礼拝の時間に響く、よく通るドイツ語の聖歌の歌声に、しばし聞き入ってしまっていました。
------------------------------
・ホフブロイハウスでドイツビールを堪能
そして、いざ あの ホフブロイハウスへ!
結論!
ミュンヘンのホフブロイハウスは最高! です が...
★トラブル その4 - ホフブロイハウス満席で座れない!
18時すぎくらいにホフブロイハウスに行ってみたのですが、満席で一旦退散。
そして、体制を立て直し、21時ごろにホテルから再度出撃!
ホテルを出るときには、エレベーターではオーストラリアから来たという、品の良さそうな老夫婦とごいっしょになり、しばし会話。
奥様からは「ホフブロイハウスへはもう行ったの?」
と聞かれ、「これから行くところです」 と 私
あぁ~ そうなんだ~ ホフブロイハウスって、それくらいミュンヘンへ来たならこのお店、と言われるようなお店なんだね~ と、認識を新たに。
再度突入したホフブロイハウス。
なんとか相席で見つけて着席。
21時もとっくに過ぎているのに、すごい賑わいです。
羽生様から教えていただいた通り、世界中からの観光客が集まってくるところですので、その方々とのコミュニケーションがムチャクチャ楽しかったです。
店内の生演奏に合わせてカンパイの音頭が始まると、知ってる人は歌って踊って、肩組み合ってカンパーイ!
最後にテーブルに1リットルジョッキを ドン! と叩きつけて一区切り。
これがホフブロイハウス流なんだね~!これは楽しい!
ホフブロイハウスで相席いただいたのは、アイルランドから来てて、年に4回はここに来るという、かなり恰幅のいい、髭を蓄えたビール腹の おっさん の二人組。
「アイルランドからは飛行機で二時間くらだかよく来ているよ」と言ってたので、私たちからすれば関西からサッポロビール園に飲みに行くような感覚なんでしょうね。
羨ましい!
アイルランド人の気質は、結構ええ加減で陽気な人が多いので、日本で言えば、いわゆる関西人のノリと共通するようなところがあるようで、言わば大阪のおっさん。
私のような関西人とは実に馬が合います。
実に楽しいおっさんたち、隣に陣取っていたドイツ美女の女子会を目聡く見つけて、カンパイの音頭を取りに行くあたりなんて、あれは大阪のおっさんでないとできまへん。
それからテーブルの奥には、アメリカはジョージアとミズーリから来たという二人組の30代くらいのおにーさん
アイルランド人のおっさんたちが帰った後に入れ替わりではいってきた
3人組には、日本式のカンパイの仕方を教えてあげました。(笑)
後ろに座っていた約10人のドイツ美女の女子会グループには、帰り際には、アイルランド人のおっさんに見習って、記念写真を撮ってあげたら大いに盛り上がってくれました。
いやはや なんとも 楽しいお店でした。
パワーを使い果たしたかも ....... (~_~;)汗
その日の夜は熟睡できたことは言うまでもありません。
------------------------------
・ロマンチック街道をめぐる旅
ミュンヘン2日目は、ロマンチック街道をめぐるお城と世界遺産を巡るツアー。
ツアーに参加した8月12日は、1年の内で一番込み合うと言ってもいい時期なので、大型バスでの運行と相成りました。ツアー参加者は43人と、けっこうな団体さんになりました。
この日は大変混みあうので、レストランに行ける時間が取れなさそうなので、駅でパンでも買っていって下さい、とのガイドさんからの指示に従って、お弁当持参で出発。
当日のツアーは、ヴィース教会 → ノイシュバンシュタイン城 → オーバーアマガウ → リンダーホーフ城 の順に巡る順番を入れ替えての経路でした。
途中、バスの車窓からはバイエルン地方の牧草地帯や、そこに広がる農家の家々がとても美しく目に映りました。バルコニーには必ずと言っていいほどゼラニウムなどの花が飾られている景観は「美しい」のひと言。
ツアーガイドさんからの解説も楽しく、違う文化の一面を知ることができるのも、ガイドツアーに参加するメリットのひとつですね。
-----
ホーエンシュバンガウでは、シャトルバスへの乗り換えてマリエン橋の近くまで。
マリエン橋からは、絵にかいたようなノイシュバンシュタイン城を鑑賞。
雨も上がって、お決まりの構図をカメラに収めることができました。
お城入場の予約時間が13:05でしたので、お昼の休憩時間がとれたので、ランチは朝のうちに駅で購入したパンと、お城の門の下の売店で購入したビン入りのファンタオレンジ1.5ユーロで。息子はコーヒーを3ユーロくらいで購入。
実は、ここで失敗。
飲み終わった飲み物のビンは、お店に返して放置してきたのですが…
あとから聞いたのですが、ビンを返すと50セント帰ってくるのだとか。
しまった!
次にくることがあるなら気を付けようっと!
・いざ 入城!
入城したら、いきなり 階段 階段 階段。疲れました。
また、入り口で、日本語ガイドの機械を渡されましたが、ここでも失敗。
イヤホンを持ってきていればよかったぁ~
ガイドの機械を持つ手がだるくて、説明があまり頭に入ってきませんでした。 残念!
次に行くときは、イヤホンを持って行こう。
(もう行くことは無いと思うけど・・・)
しかし、あんな凄いお城を、自分の趣味だけで立てちゃった王様って、どんだけー って思っちゃいますよね。
結果的に後世にはすごい観光資源としてフル活用されているということで結果オーライなのかも知れませんが、いやぁ~ 凄いです。
・オーバーアマガウ
壁画で有名な街。
バスが止まった近くには、人気のアイスクリーム屋さんがあって、しかも値段が1.25ユーロと格安なのはうれしいです。しかも種類が豊富。
美味しゅうございました。\(^o^)/
ここで10年に1度上演されるという受難劇は有名だそうで、けっこう本格的な芝居だそうで、昔の村芝居のイメージからは程遠い立派な劇場が建っているのは驚きでした。
村のシンボルの 親指を立てたような岩山の上には十字架があったり、この村だけでなく、谷あいの村々や、いろんな町並の中にも教会の尖塔が見え隠れして、キリスト教が根付いた土地なんだなぁと肌で感じることができました。
------------------------------
・バイエルン料理で食い倒れるぞ!
ミュンヘン2日目の夜は、ミュンヘン新市庁舎地下のレストランラーツ・ケラー でバイエルン料理をいただきました。
バイエルン料理の本場ですので、やはり多少は我々日本人の口には合わないのかと思われるものもあります。ソーセージは基本的に美味しいのですが、中には非常に塩辛いものもあって、さすがに う~ん と思うものもありました。
ミュンヘンに来て、食べたいソーセージで外せないのは ヴァイスブルスト。と 娘が申しておりましたが、昨日はヴィクトアーリエンマルクトで、朝はホテルで食べたくせに、ここでも食うんかよ! と若干あきれ気味
この白いソーセージ、調べたところによると、ヴァイスブルストは新鮮さが命だそうで、このソーセージは午前中に食べるのが良いとされ、「ヴァイスヴルストに教会の12時の鐘を聞かせるな」ということわざもあるらしいです。
そういう意味では、ミュンヘンに着いて正午までにたどり着いたヴィクトアーリエンマルクトで食ったヴァイスブルストが正解なんだね~
------------------------------
・ドイツ鉄道に乗って、関口知宏さんの足跡を追いかける
ドイツ3日目。
今回の旅の、2つ目くらいに重要な目的が、ドイツ鉄道の旅です。
その昔、NHKの番組で、俳優の関口知宏さんが日本の鉄道乗りつくしの旅をやっていた時に、うちの子どもたち2人は関口さんと一緒に同席させてもらって、NHKのテレビに一緒に出演させてもらったという経験があります。ちょうどその鉄道乗りつくしの旅の合間に関口知宏さんが巡っていたのがドイツ鉄道。
そういうこともあって、ドイツ鉄道の旅には特別な思いがあるのです。
その時の番組で見た、フランクフルトの駅舎の雰囲気が印象的で、もう10年も前からずっと訪れてみたいと願い続けてきたところでもあります。
初めて行ってみたフランクフルト中央駅の駅舎は、10年前に見たときと何も変わらず、期待通りでした。ああいう雰囲気は日本では無いですね~
嬉しくて 嬉しくて 泣いてしまいそうでした
(泣きませんでしたけどね...)
・ミュンヘンから
ミュンヘンからフランクフルトまでは、ICEでひとっ走り。
フランクフルトでの乗り換え時間はたったの11分ということで、スムーズに乗り換えられるか心配でしたが、これは何の問題も無く余裕で乗り換え完了。
★トラブル その5 - ICはほぼ満席!?急遽指定席ゲット!
ライン川沿いを行くICでちょっとしたトラブル発生!
フランクフルトからケルンへはライン川の景色を楽しみたいので、ライン川沿いを走るICを選択。
問題なく乗り換えた後、指定が取られていないと思われる席に座って、よっしゃー!と思ったのですが、しばらくすると車掌さんが回ってきて、窓ガラスに貼り付けてあるカードホルダーに、何やらカードを入れて回っています。
なんだろう? と思ってそのカードを見てみると...
Ingen/Rh Hbf - Dusseldorf-Hbf
と記されています。ということは...
指定が取られている席なんだ! あちゃー
座ったあとから指定されるって、そりゃないよ~
思案していたら、息子がDBのサイトで今からでも指定が取れそうだ、というので、急きょDBのサイトにアクセスして、コブレンツからケルンまでを急きょ指定席を確保。
しかし、DBの列車は車両番号の並びがむちゃくちゃで、座席も順番じゃないので席を探すのも一苦労でした。
ライン川沿いの景色は素晴らしいです。
川沿いの小高い山の上には、古城があちこちに見られて、思いのほかの多さに驚き。ローレライや、ライン川を行きかう船もあって、いかにも想像していたドイツの景色のひとつだなぁ、と大満足でした。
・ケルン駅でまたトラブル
★トラブル その6 - 自動コインロッカーが使えない!
ケルン駅に着いて、予定通り地下収納式のコインロッカーを使おうとしたら、故障しててお札が使えないトラブル発生! 両替機も故障してるし、さてどうしたものか?
と、辺りを見渡していたら、銀行の外貨両替所が目に入ったので、ここでコインに両替をお願いしてなんとか無事に荷物預け完了。
う~ん 意外とドイツでも えーかげん なところもあるんだなぁ・・・
------------------------------
・世界遺産ケルン大聖堂を見てみたい
ケルン中央駅を出たら、目の前にはケルン大聖堂。
でかい!
圧倒されました。
完成するまでには630年もかかったらしいのですが、これだけのものを作るんだったらそうなんだろうね、と妙に納得。着工が1200年代というから、日本では鎌倉時代ですか。
何とも歴史を感じさせますね。
天気が良かったので、大聖堂前のオープンカフェでちょっと遅い目の昼ご飯。
落ち着いたところで、大聖堂に入場。
おぉ! これは・・・
言葉を失いました。
高い天井、ステンドグラス越しの光。
そして・・・
ちょうど、タイミングよく礼拝の時間で、ドイツ語の神父さんの声が教会中に響き渡り、パイプオルガンの音も荘厳な響き。
素晴らしい!
大聖堂の礼拝の雰囲気を感じられただけでも大満足です。
あのワガママ娘も神妙な面持ちで言葉を失っておりました。
大聖堂のあとは、ホーエンツォレルン橋を散策。
ここでも絶句!全く予想していなかった風景が・・・
400mもある橋ですが、その歩道の欄干にはおびただしい数の錠前がかけられていました。壮観、というより驚きです。ここは、そういう名所なのですね・・・
ネットで調べてみたら、錠前に恋人たちのイニシャルを記してフェンスにロックし、そして鍵はライン川に投げ込んで、二度と離れないように永遠の愛を誓うのだとか・・・
あの錠前と同じ数だけラインの川底には鍵が沈んでいるんだねぇ、と思うと 何と言っていいか(汗)
・そしてフランクフルトへ戻る
フランクフルトへの帰りは ICE Sprinter で。
行きの 後から指定事件 の教訓を生かして、帰りは指定席ゲット!
ICE Sprinter はむちゃくちゃ早い!
300km/hで走るので、フランクフルトまで1時間ちょいなんですものね。
同席のアメリカ人のおにーさんが親切な方で、私の重~い Rimowaのスーツケースを荷物棚に上げてくれました。
------------------------------
・フランクフルト散策とりんご酒も楽しみ
ケルンでは比較的ゆっくり時間を過ごしたので、フランクフルトではあまり時間はとれず、お目当ての りんご酒の村=ザクセンハウゼン地区 へは行く時間がありませんでした。
それでも、レーマー広場で遅くまで開いているオープンカフェを見つけて、そこで Apfelwein = りんご酒 をいただきました。
また、夜景に映える アイゼルナー・シュテグ(鉄の橋)も鑑賞。良い雰囲気でした。
・ドイツ最終日には、フランクフルトのデパ地下とスーパーで買い物。
ガレリア・カウフホフはSバーンの駅も近く、そのデパ地下と、マイ・ツァイルというショッピングセンターの地下の REWE というスーパーでお買い物。
ここはいろんな品物が豊富で、ヘタなお土産物屋さんや免税品店に行くよりもものも種類もたくさんあって、なかなかいい買い物ができました。
・空港へ
心配された空港でのセキュリティチェックも時間はかからなかったのですが、ここで、最大のトラブル発生!
★トラブル その7 - WiFiルーターを無くした!
セキュリティチェックを通過したあと、スマホがネットにつながらないので、あれ? WiFiルーターが・・・無い!
どうやら、セキュリティチェックで、知らない間に鞄から出されてしまっていて、それが原因で私が回収できなかったようなのです。
フランクフルト空港では忘れ物を届けてくれるサービスがあるらしいことをネットで知り、とりあえず無くし物をそこに登録しておきました。
半日ほどして、フランクフルト空港から「見つかったよ」というメールが届いたのですが、手数料に送料を加えると、けっこうな費用になっちゃうようです。
参ったなぁ・・・
ということで、いろいろとお勉強もできたドイツ旅行でした。
------------------------------
おわりに
お盆休みを利用して行った今回の旅。
今回の旅は、旅先の人々の親切さに触れ合い、感じることができた旅でした。
会った人はみなフレンドリーで、街中で行先を同行の家族と探していると、ニコニコと満面の笑顔で、わざわざバイクを置いて道案内してくれた人の良さそうなドイツ人のおじさん。別に、迷っていたわけではなかったのですが、ありがたいなぁと感じました...
夜中12時も過ぎて、帰りの電車のホームがどれかわからなかったときに、案内してくれたイラン人のお兄さんも親切だった。
My Zeil というショッピングセンターのREWEというスーパーで買い物をしたときに、レジのおばさんが「どっから来たの?」と気さくに話しかけてくれたり。
電車で思い荷物を棚に上げてくれたアメリカ人の一見不愛想だけど優しいお兄さん。
ホフブロイハウスで出会った陽気なアイルランド人のおっさんや、アメリカ人のお兄さん、それに女子会な陽気なドイツのお姉さんたち。
フレンドリーなホテルのスタッフさんたち。
などなど・・・
世界では人に親切にするのが当たり前。
それが世界スタンダードなんだと、改めて感じました。
-----
今年の海外旅行はドイツで4か国目。どこを訪れても、行く先々で親切にしていただけたのがとても印象的でした。
実感としては世界の人々のほうが日本人よりもはるかにホスピタリティを備えているという気がします。
なぜなんだろう?と考えてみましたら、思い当たるところは 言葉の壁 だと思います。
ホスピタリティ、つまり、日本語で言う「おもてなし」の気持ちでは、きっと世界の国々には負けてはいないとは思うのですが、日本人は、英語の実践経験が少ないのが一番のネックで、それが「おもてなしをしたいのに引っ込み思案にさせている原因」なんだと感じます。
ドイツを始め、世界の人々は、英語に抵抗がないから、気負うことなく旅行者に反射的に親切にできるのかもしれません
--------
私は英語は得意というほどではないですが、間違っていても、街歩き程度の英語なんてなんとかなるんです。
会話は相手があって初めて成立するもの。
相手だって完璧な英語を喋るとは限らないし、英語が母国語ではない人もたくさん。いやそういう人のほうが多いかも。
相手によってほんとにさまざま。英語の実践経験があまり無い人は、そういうもんだ、ということがわかってないのかもしれませんね。きっと・・・
「言葉は 気持ち で喋るものなんだよ」
って、子供たちにはええ格好を言ってはみましたが、でも実際そうだと思います。
少々言葉が判らなくても、人に親切にしたいという気持ちは伝わってきます。そういうことを感じられたことが、今回の旅行の最大の収穫だったのかもしれません。
まだまだ私たちは世界の人々に見習うべきところが多いです。
今回は、息子や娘を連れて行ってやって、本当に良い経験をさせてあげられたと感じています。
若い子たちにはどんどん世界を見て、感じて、交流してほしいものです。
そんなことを 思い 感じた 旅行でした。
ありがとうございました。
お蔭様で無事イエローストーン国立公園から帰ってきました。
ロサンゼルス空港ではターミナルの場所が変わっていましたが、係員に聞いて行けました。
また、帰りのソルトレーク発の便が1時間半遅れで出発しましたが、幸い到着場所と成田行きの出発場所が隣だったので、かろうじて乗れました。
かなりひやひやしました。
楽しく旅行ができて満足しています。
ありがとうございました。
この度は大変お世話になりました。
国内、海外旅行と家族2手に別れての旅行でしたが、
両方の意見を取り入れて頂き希望通りの計画を立て頂き
とても楽しい旅行になりました。
又、機会がありましたら、
是非お願いしたいと思っております。
無事に帰国致しました。
山田さんにご提案頂きましたプランを十二分に満喫し、最高の思い出が作れました。
ありがとうございました。
ヨハネスブルグでは無事に(安全に)ステーキと赤ワインを愉しめました。
クルーガーでは空港からロッジへの送迎で、既に雄ライオンとキリン・シマウマに出会え、
最後までテンション上がりっぱなしでした。
またサバンナの夕焼け・星空はとってもロマンチックでした。
ケープタウンではプラン通り、ワイナリー・テーブルマウンテン・喜望峰の絶景を満喫すると共に、
美食の街であることを実感しました。物価がとても安く、レストランのコスパが驚きでした。
ドバイでは砂漠でプールとスパでのんびりし、その後はダウンタウンでドバイモールやフォンテーンショーを
楽しみました。
7ツ星ホテルのフレンチは最高にハイエンド(味・値段共に)でした。
アドバイス頂きました通り、あらゆるところでハネムーンアピールすることで、いろいろとお得なことがありました。言ってみるものですね。
約半年前からですが、ご準備本当にありがとうございました。
お世話になりました❗
無事に、今、スカイライナーに乗ってます。
初の海外旅行、学びの多い 有意義なものでした。ダブリンでは、ホテルから歩行のみで たくさんの施設を回れました。とても素敵な所でした
ウエブトラベル
深山さま
お世話になっております。
とても楽しく感動の多い、一生の記憶に残るような素晴らしい旅行でした。
私たちの思いを汲み、丁寧に詳細にプランを組み立ててくださった深山さまのおかげです。
ありがとうございました。
結婚30周年記念に、一生に一度は絶対に行きたかったマチュピチュ旅行を選びました。
しかも、山好きの私達としては、「ワイナピチュに登りたい、インカ道を自分で歩いてマチュピチュに入りたい」という希望がありました。
そのわがままを満たすメジャー会社のツアーは見つからず、希望のプランを組み立ててくれるウェブトラベルに問い合わせました。
メールやりとりだけの個人旅行で、最初は不安が大きかったのですが、
丁寧に対応していただきましたし、途中変更にも確実に対応いただきました。
また、心配していたヒューストンでの乗り継ぎも、事前にいただいていた情報のおか
げでスムーズにできました。
現地との連絡も完璧にしていただいたため、実際に、行程上の問題は全くありません
でした。
ペルーレイルを104㎞地点で降りインカ道1日トレッキング開始です。
古のインカの人々に思いを馳せつつ、遠くアンデスの山々に囲まれながら、
お花や鳥たちを見つけつつ(ハチドリにも会いました!)、5~6時間ほどの道のり
で「太陽の門」に入りました。
遠くマチュピチュ遺跡を臨んだときの感動は一言では表せません。
夕方、人の少ない夕日に照らされた遺跡も大変美しく印象的でした。
ワイナピチュ登山は1日400人に限定されていますが、無事、7時の部で入山し1時間
半ほどで登頂しました。
ワイナピチュ頂上から見るマチュピチュ遺跡と周りの山々の素晴らしさに再度感動し
ました。
現地旅行社の方にもとても恵まれました。
ガイドのロナルドさんは、日本語がわかりやすく、遺跡、山、動植物について大変博
識、しかも気配りが抜群で、楽しく安心して過ごすことができました。
機会がありましたら、よろしくお伝えください。
団体旅行ではなかなか味わうことができない経験をさせていただきました。
次の旅行もわがまま放題でプランを組んでいただきたいと思います。
誠にありがとうございました。
中
要望に合わせたプランにしてくれるので良い。
メールやり取りも無駄無く出来るので良い。
あと、いつもホテル選びには感謝してます。
羽生さん
色々アクシデント(?)はありましたが無事に帰っております。
まず初日、フィンランドで乗り継ぎまでは何事もなく大丈夫だったのですが
フィンランド→エストニアの飛行機がプロペラで
「あ、危険。。」と思いました。案の定酔いました。。
なんとか耐えましたが、空港からバスに乗るのもフラフラ。
ホテルまで行くのもスーツケースに寄りかかりながらようやく歩けてる感じで。
ホテルに着いたのは18時くらいでしたがそのままベッドに倒れこみました。(本当は散策したかったのですが)
21時に目が覚め、少しすっきりしてきたのでシャワーを浴び再び就寝。
翌日は朝食も普通に食べられたので、そのまま予定通り
タリンの街歩き。
10時ごろから散策開始しましたが、さすが世界遺産。
すでにたくさんの人がいました。
タリンはとにかく可愛いですね!
行ってよかったです。
観光用のミニ列車(?)に乗りましたが、石畳の道なのでまた酔いそうでした(笑
その日の夜遅くにタリン港からフェリーでヘルシンキへ。
無事、キャビンに案内されました。
フェリーにも酔いそうだったので早々に寝ました。
ただ、下船時刻を聞くのを忘れてしまっていたのですが
日程表にあった案内通りで大丈夫だろうと思い、
日程表では6時半下船開始とあったので、その時間までには降りれるように支度しようと。
5時頃には目が覚めたのでキャビンの中でのんびり支度してたのですが、なにやら外はバタバタ。
でも気にせずのんびりしてたら6時半前にいきなりドアを開けられ、清掃のおばちゃんが入ってきました。
他のスタッフも来て、「早く降りろ」と。
急いで下船しました。
外に出ると、タリンに行く人がもうすぐ乗船するところでした。
もう少しでタリンに戻されるところだったようです。
朝食ボックスをもらい損ねたのが悔やまれます。
そして結局、下船は何時だったんでしょうねぇ。。??
想定外の早さで降ろされてしまいましたが、とりあえずホテルへ向かい荷物を預け、ヘルシンキを散策しました。
トラムは使い慣れるととても便利ですね!
この旅で何度も利用しました。
4日目は、この旅で一番行きたかったサヴォンリンナのオラヴィ城へ!片道4時間の移動です。
お天気もよく、移動中車窓から見えるたくさんの湖もキレイでした。
サヴォンリンナでは日本人は見かけず、観光客でごった返しているわけでもなくのんびりした時間が流れていてとてもよかったです。オラヴィ城では英語のガイドツアーに参加しましたが、日本語で書かれた城内説明をかしてくれたので助かりました~
滞在時間4時間、帰りの移動がまた4時間。。
ヘルシンキまであと少しというところでゲリラ豪雨による停車。この日は乗り物に乗りすぎて疲れました。。
以降の予定は、本当はトゥルクにも行きたかったのですが
もう乗り物に乗りたくなかったので(笑
ヘルシンキで美術館めぐりをしたりカフェでまったりしたり
時々買い物したり、のんびりしました。
復路の機内では、映画三昧。。と思っていたのですが
オーディオが壊れていたのか、イヤホンをかえてもディスプレイを再起動してもらっても直らず。
ひたすら寝ました。
色々ありましたが、綺麗な景色と北欧デザインに触れることができて大満足です。
今回も私のワガママと優柔不断に付き合ってくれてありがとうございました
中島様
今年の夏旅もお世話になりました!
以前中島様が大好きだとおっしゃっていたアイルランドにやっと行くことができました。
(写真 ドン・エンガス 風と波の音が心地よかったです)
アイルランドは1日の中でも天候の移り変わりが多いですが、素朴で美しい、人も優しいとても素敵な国でした。
特に、ゴールウェイから船で行ったイニシュモア島は牧歌的でゆったりした空気が流れていて、
ドン・エンガスまでのサイクリングはとても気持ち良かったです。
(写真 イニシュモア島 アイルランドの牧歌的風景)
1泊したこともあって、2回足を運びました。
風と波の音が心地よかったです。
(写真 ドン・エンガス 柵は無いので寝そべって崖の下を覗きます)
北アイルランドはダブリンから電車とバスツアーで丸1日かかりましたが、
疲れも忘れるほど美しい風景が広がっていて、ずっと見ていたいほどでした。
(写真 ジャイアンツコーズウェイ 巨人伝説の残る世界自然遺産.)
(写真 北アイルランド 疲れも忘れる美しい風景)
今年もありがとうございました。
またヨーロッパへ行く際はぜひお願いいたします。
Y
(写真 ダブリンのテンプルバー 観光客で賑わいます)
和田様には盆明けのいそがしさでお礼を言えずにおりました。
急なちゃぶ台返しのようなプランの変更等に
気長に付き合って頂きましてありがとうございます。
御社の関する部分での不満点や不備は無く楽しく過ごさせて頂きました。
次回もよろしくお願いします。
今回の旅行行程は、3年〜4年前から計画していましたが、
当初は心配することが多く、いろいろと聞いてしまいました。
アオスタのアパートメントへは、地元のご婦人に案内してもらうなど、
地元の人と触れ合うこともありました。
楽しく、のんびりと10日間を過ごしました。
再びイタリアにくるときは、お世話になりたいと思っています。
ありがとうございました。
佐藤雅美様
オーストラリア旅行とても楽しかったです!
佐藤さんには本当に迅速に丁寧に対応していただいて感謝しています。
ツアーでは中々見つけられなかった、自分たちのやりたいことが全部つまった、
大満足の旅をすることができました。
特にヒルインレットとウルルは、綺麗すぎて感動しました!
一緒に行った友だちも佐藤さんにプランをたててもらってよかったと言っています。
本当にありがとうございました。
HS
浦野 様
無事、帰り着きました!
今回の旅は、本当にいろいろな経験ができ、
勉強になったこともたくさんありました。
台風の影響で、日程がどうなることかとヒヤヒヤしたこと。
やっと夜中にマルタに着いたと思ったら、人生初のロストバゲッジ。
不愛想なバゲッジサービスのスタッフにムッとして出てきたら、
今度は送迎プレートを持った人が見当たらず、どんどん人が居なくなり、
真夜中に一人取り残されるんじゃないかとさすがに焦ったこと。
でも「困ったときは、連絡を!」という浦野さんのお言葉に甘えて電話したとき、
お声を聞いて、本当にホッとしました。
申し訳ありませんでした。
マルタは眩しすぎる日光に海やはちみつ色の建物や
色とりどりの扉や窓が映えて、とても素敵なところでした。
日本も暑かったですが、マルタは筋金入りの暑さでした。
でも、食事の後、スリーマの海岸沿いを散歩していると、
対岸のヴァレッタから花火が上がっていて、
しばらくベンチに座って波の音を聞きながら、夕涼みを楽しむことができました。
ホテルのスタッフも皆さん親切で、
ロストバゲッジのことで相談したり、
お願いしたりしても笑顔で対応してくださり、とても助かりました。
結局、2日後に無事荷物が届きました。
朝食BOXもお願いしたら、その日の夜のうちに部屋に持ってきてくれました。
面白かったのは、ゴゾ島の英語ツアーです。
ガイドさんの英語がイタリア語?マルタ語?なまりがきつくて、
半分も分かりませんでした!?
集合場所も、ホテルだったはずが、
時間が遅れてるから下の道まで降りてきて待つように…と変更があったり、
結局20分以上遅れてきました。マルタ時間ですね、きっと。
ローマは、観光客で溢れていて、
皆、地図やスマホを片手に歩いていて、
街全体がテーマパークみたいになっていました。
要所要所にカラビニエーリや警察がいて、荷物検査をされるところもありました。
もちろん駅も改札のようなものがあって、
プラットホームに入る人は全員チケットをチェックされました。
その分、物乞いや難民の人を見かけることもほとんどなく、
あまり危険な感じはありませんでした。
(それでも、地下鉄ではしっかりかばんの口を手で掴むよう、
地元の人に注意されましたが。)
観光客ウエルカムみたいな雰囲気があった分、
ローマっ子はほとんど郊外に行ってしまったのか、
自分も含めて外国人だらけでした。
この時期は、バカンスシーズンでまた特別ですよね。
オルヴィエートは、静かで落ち着いていて、涼しくて、
美しい景色にいやされました。
行きの列車が20分くらい遅れて到着したので、
帰りのICの時間を変更し、 時間に余裕ができた分、
地元のお料理とオルヴィエート産のワインを楽しむことができました。
浦野さんにいろいろ伺ってしまいましたが、教えて頂いた情報が、役に立ちました。
最後に。
マルタもローマも、ホテルの立地がとても良く、
特にローマは、行きたかったところにほとんど歩いて回ることができました。
それと、すべての飛行機を通路側にしてくださって、本当に助かりました。
おかげさまで、心に残る旅となりました。
浦野さんには、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
WEBトラベルさんにお世話になるのは、4回目ですが、
これまで一緒に行った友人にもWEBトラベルさんを勧め、
その後の旅行に利用している友人もいます。
今までトラブルが一度もなく、個人で手配してもいいかな…とも思っていましたが、
今回のようにいろいろなハプニングが起こった時に、
いざとなったら頼れるところがある!!という安心感は、何ものにも代え難いですね。
個人での交渉には限界があるし、心理的な不安感は旅行にダメージです。
そんな意味でも、貴重な体験となった今回の旅でした。
~I様のおたよりより~
浦野様
改めて、今回の旅行お世話になりました。
ちゃんとお礼が言えていませんでした。
機会がありましたら、またよろしくお願いします。
安全を考えると、次回どこに行くか難しいところですが、
今回断念しましたが、いつか本場のサッカーや野球も見てみたいものです。
いただいた行動のシミュレーションがとても役に立ちました。
ただリスボンは市税という事で、1人1泊1ユーロ必要になっていました。
旅行はとても楽しかったです。
本当にありがとうございました。
~O様のおたよりより~
浦野樣
お世話になりました。
関空に無事帰国し、携帯でニュースをみて、驚きました。
事件前日に、同じ時間頃同じ場所を歩いていました。
複雑な思いでした。
友達から、帰国してるとは思ってたけど心配したと言われたり。
旅行はお天気に恵まれ、本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
まず、ご旅行中のシミュレーションは、本当に助かりました。
大きめの字(とっても大事)、色分け、緊急連絡先、これを握りしめ、
ホテル名、列車番号、駅名、該当部分を相手に示して理解してもらい、助かりました。
ボロボロになりましたが、想い出にとっておきます。捨てられません。
ポルト発の各列車が、トラブルで時間通り出発しない!
この時も乗換駅に、どの列車が行くの?
該当駅をぐいっと示して必死。
駅員さん列車を指さして、私達乗って、無事に特急に間に合いました。
コインブラのタクシー乗り場遠い。
でもみんな親切に、言葉のわからない日本人にやさしく教えてくれました。
ホテルはそれぞれ良かったです。
バスタブない所もありましたが、清潔でした。
ただリスボンのホテルのタオルは清潔だけど、日本ではもう雑巾にするレベル。
リスボンで、ホテルで精算時市民税を、2ユーロぐらい徴収されました。
ポルトガルはタクシーが安いです。
食べ物、お魚美味しい。
蛸、いわし、たら、等、メロンという、まくわみたいな、
果物がさっぱりと美味しかったです。毎日食べました。
憧れのポルトガル。美しく、穏やかな印象。また行きたいです。
缶詰や民芸品等、お土産はポルトガルの方が、買いやすかったです。
長くなりすみません。
お礼遅くなってすみません。
本当に助けられて、無事旅行できました。感謝でいっぱいです。
まだまだ暑いです。どうぞお身体ご自愛ください。
~お客様アンケートより~
【I様】
前回から貴社を利用しています。
それまで大手旅行会社のフリーステイプランを利用していました。
大手はパンフに載っている事は問題ありませんが、
それ以外の希望を相談するとお手上げ状態になります。
貴社はこちらの要望に沿っていただけ、とてもありがたいです。
今年で私は21ケ国目になり、もう大手のパンフでは、
希望の場所が見つけられなくなりつつあります。
これからもよろしくお願いします。
【O様】
ネットだけに不安はありました。
顔もわからず、会社としての実像もつかめず、私の年齢もあり、
また私にとっては安いお金ではなく、
また緊急時はどうしたらいいのかと、いろいろ思いました。
しかしこまめに報告を頂き、質問にもきちんと答えてくださり、
連絡先も明記されており、海外旅行は20回以上行きましたが、
昨年のカナダ旅行が大満足でしたので、今年もお願いいたしました。
今回、80歳の母とイタリアに旅行して来ました。
母が高齢の為、普通のツアーでは皆さんに付いていけるか
心配で色々ネットで検索していたら、ウエブトラベルさんを見つけました。
最初は正直ネットで顔も見えない方に手配を全部お願いするのは
少し不安がありました。
でも一般ツアーでは行きたいものが見つからず、
勇気を出して問い合わせたところ、とても対応が良く、
会社もしっかりしていて、モデルコースのプランやお見積もりを
いただき即決しました。
ナポリからローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノ、南から電車で旅しました。
予約していただいたホテルはもちろん、お勧めのレストランも最高でした。
送迎や現地の日本語ガイドさんの手配、すべて完璧でした。
行きに日本が台風になり、
飛行機が遅れてトランジットが出来なくなったりもあり、
個人で行ったので向こうで色々不安でしたが、
担当者の方がご自分の携帯電話で空港からの送迎を予約してくださったり、
現地での観光の変更もとてもスムーズでした。
イタリア語が全くわからい私が、何も困らずに楽しく旅行出来ました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
次にまたイタリア行く時も浦野さんにお願いしたいと思います。
ありがとうございました。
空港の見取り図や乗り換えの案内など、きめ細かな情報をもらって、とても助かりました。
飛行機の座席など、最後まで細かい配慮をしていただきました。
一点だけ、セントルイスからハンニバルの高速バス、
行きも帰りも降りたところからの移動について、とても戸惑いました。
行きはバスのドライバーが心得ていて、タクシーを呼ぶ手配をしてくれました。
帰りはドライバーが問い合わせてくれたものの、方法がわからず、
終点まで行ってそこからタクシーで引き返すことに。
レンタカーで移動する人が多くて、バスを利用する人はあまりないのでしょうね。
それ以外は、良かったです。
ディナー・クルーズは最高の席で楽しむことができました。
ありがとうございました。
Tお二人様
谷口様
いつもお世話になっております。
イタリア旅行から無事に帰って来ました。
本当に充実した旅行を企画、手配していただき、
ありがとうございました。
ミラノの駅近くのホテルは快適でした。
サンタマルゲリータリグレのホテルは、
アーリーチェックインしていただけ、
部屋も広くてオーシャンビューで快適でした。
街がカラフルで、素敵で、
あの町に泊まることができて本当によかったです。
チンクエテッレも大混雑だったので、
チンクエテッレカードの案内をしていただけ、
事前購入して行ってよかったです。
ジェノバは、空室の状況から、
併設されている★5ホテルに泊まったのですが、
北向の部屋で寒かったです・・。
行きのエールフランスなのですが、
やはりパリの空港で夜に5時間の乗り継ぎは長すぎたので、
次回行くときは2時間ぐらいの待ちがベストだと感じました。
特にトラブルもなく帰国できて何よりです、
ありがとうございました。
伊奈さま
お返事遅くなりすみません。今回も色々とわがままをお伝えして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。無事に帰ってきました。
トラブルもなく行き帰りの飛行機については快適でした。
ただ、今回の旅行先香港は疲れました。もう、この先香港は行かないと思います。とにかく人人人で、ごった返し、観光客と住んでる人達(あの周辺に密集しているのか?)電車もデパートも駅も観光地もバスも全て満員状態で、クタクタになって帰りました。まともに真っ直ぐ歩けない。更に食事もチョイスを間違えると、とんでもない量が出てきてしまい二人では食べきれず残すことに。
とにかく人に酔ってしまいました。
来年こそ、癒しの旅にしたいと思います。バリにすれば良かったと後悔です。
とは言ってもそれなりに楽しんできたので❗ありがとうございました。ホテルについても寝るだけでしたので問題は無いです。ただ、情報としてはやはり、狭いので広い部屋を希望する場合はオススメ出来ません。ベットもほぼ、シングルに近い状態でした。私のセミダブルのベットよりも狭かった印象です。
寝心地は良かったんですけどね❗
では、次はお正月辺りに旅を予定していますので既にコツコツお金を貯めております。
また、お世話になる時はどうぞ宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。
こんばんは。
旅行中のホテル、ツアーはよかったです。
ツアーは大人数でしたが、念願のイニシュモア島、コネマラに
行けて満足でした。
モハーは雨でしたが、最後に雲が切れて少し見れました。
ウィックロウツアーは私だけで、日本人の方にアイルランド事情を聞けました。
ゴールウェイのホテルエアスクエアはツアー場所にも駅にも
近くてよかったです。
ゴールウェイの街歩きも楽しかったです。
コネマラで一緒だったローマの親子とホテルが同じで、
夕食もご一緒させていただき、良い思い出になりました。
ダブリンのホテルホリデイインは日中と別世界、衛生面もよく、
今の私にはよいです。安心できます。
ダブリンに戻った日に、フロントの方にアーリントンホテルの
アイリッシュショーのことを尋ねると、すぐ予約してくださり、
とても良い席で見ることができました。
またどこかへ行きたいと思います。
アイルランドは南北も見たいですが、もっと日数が要りますね。
私は長くても、 一日8~9時間ぐらいまでのコースがよさそうです。
毎回ですが、ツアーをたくさんリストアップしていただいて、感謝しています。
本当にありがとうございました。
武末様
こんにちは。
無事、昨日の夜に帰ってきました。
おかげさまで、のんびりと香港を堪能できました。
ありがとうございました。
レビューとしてお役に立つかどうかわかりませんが、以下、感想を書きますね。
滞在先のBPインターナショナルが、華美ではないけど必要なものは全てそろっていて清潔で、大変居心地がよかったです。
立地も、九龍公園のすぐ隣でわかりやすく、一人でぶらぶらしたい私にはちょうど良かったと思います。
部屋から夜景も楽しめました。
2日目の朝に利用した朝食のビュッフェも、おいしくいただきました。
2日目の定番観光は、一通り香港の有名なスポットを廻ってくれて、とてもよかったです。
ガイドの〇〇さんが各所でトイレ休憩などもしっかりとってくれたし、レパルスベイの海辺もゆっくり散策できました。
花文字のお店に案内されましたが、縁起もよいし、価格も、お土産としてちょうどよかったと思います。
昼食は、点心と焼きそば数点ずつとマンゴープリンで、あんまりおいしくなかったです。残念。
その後は、イオンラテックスのお店で枕を買うように勧められたのが、ちょっとだけ困りましたが、全体的に、こちらのニーズをよく察してくださって、何かと助かりました。
翌日は、ネイザンロード沿いにずっと女人街までぶらぶら歩いて過ごし、4日目にマカオの、観光を入れました。
半日で申し込んだんですが、ガイドさんが、ほかの人たちと一緒に連れて行ってあげようかと言ってくれて、結局最後まで同行しました。
マカオ観光は全体的に少し忙しかったので、マカオのセナド広場周辺でもっとゆっくりできればもっとよかったと思います。
次回行くときにはぜひマカオもゆっくりしたいです。
オープントップバスはとてもスリリングで面白かったです。
ピークトラムに乗るのにかなり待ちましたが、急傾斜を上るトラムも面白かったし、ビクトリアピークの夜景は、やはりちょっと無理をしてでも見る価値があると思いました。
武末さんや、現地のガイドさんたちのおかげで、旅の前も、旅行中も安心して過ごすことができました。
サポートありがとうございました。
香港を私の旅のマイリストに加えることができたので、今後も気楽に訪ねてみようと思っています。
また海外に行きたくなったら、きっとお世話になりますね。
ありがとうございました。
今回は、台風の直撃からの旅行開始だったうえに、
ハワイに到着後には娘が高熱をだしてしまうという
波乱の幕開けでしたが、3日目以降は娘も元気を
取り戻し、Hawaiiを楽しんでいました!
ホテルを出発するときには、
「まだ、帰らない!もっとハワイにいるの!!」
とぐずり始める始末(笑)
「また来年も来ようね!」と言い聞かせ、
何とかチェックアウトしました。
自宅に帰ってからも、「またハワイいくの!次に行くときは、
このお洋服もっていくの!」と嬉しそうにお話していました。
今回の旅行では、濱さんにはいろいろご心配を
おかけしたうえに、刻々と変化する気象情報や
航空機遅延情報にフレキシブルに対応していただき、
本当に感謝しています。
(お電話でのフォローには本当に安心しました!!)
無事に帰国できたのも、濱さんのおかげだと
主人ともしみじみ話しております。
また来年もお願いすることになるかもしれませんが、
その時はまたよろしくお願いいたします。
無事行って帰ってきました。
丁寧な案内だったので、ほぼ、滞りなく移動などできました。
おかげさまで、天気にも恵まれ、どうやら行った前の週が、猛暑だったようですが、
ベネチアも、そこまで暑くなく、ミラノは、涼しいくらいでした。
いつでも、電話で、対応していただけるという安心感はとても心強く、
事前の種々のメールの対応も早く、適切で、御社にお願いしてよかったです。
滞在は、実質3日と短い旅行でしたが、堪能できました。
ありがとうございました。
初日、新千歳空港で女満別空港行の搭乗手続を済ませてバスに乗ったところで、
使用機材の油圧系の不具合で足止め!
最初から何てついていないのだろうと思いつつ、女満別空港で待ち合わせ予定のタクシー会社に
電話で延着の連絡をした直後、コンシェルジュの加藤さんから電話。
航空機トラブルを知って、タクシー会社に連絡をしましょうかとの親切な対応に感激!
何とか、機材繰りがついて約1時間遅れで出発をすることができました。
女満別空港ではタクシーの運転手さんがしっかり待っていてくださり、一路ウトロへ。
加藤さんが交渉してくださった貸切料金でメーター料金より大分お得だったようです。
ウトロではあまり時間がなかったので、道の駅で鹿肉バーガーとサーモンバーガーで軽く昼食。
いよいよ、オーロラ号で知床半島クルージングへ出発。
大型船だったのですが、当日は乗船客が少なく
(乗船場のスタッフが、「今日はどこでも座り放題ですよ。」というほど)、
展望デッキからゆっくりと知床半島の雄大な自然を堪能。
特に、先端部まで行き着いたときは感激でした。
帰りは、少し寒くなってきたので二階サイド席に座ってゆっくり知床半島を堪能。
初日、2日目の宿は知床グランドホテル「北こぶし」のオホーツク倶楽部の露天風呂付きの客室を奮発。
ウトロの港を見下ろしながらの部屋付露天風呂は広さも十分でお部屋は快適そのもの。
お食事は、バイキングではなく知床グリルの創作和洋食でした。
こちらは、ちょっと私の口には合わず・・・少々残念な食事になってしまいました。
2日目。いよいよ私としてはメインイベントの知床5湖めぐりに出発。
前日熊が出没したとかで入場が制限されていましたが、
スタッフの方々が朝から熊の出没がないこと確認の上、約10分遅れで森の中へ出発。
わくわくしながら森の道を歩くこと10分ほど。何と前のグループが引き返してくるではありませんか!
最初の湖(五湖)の手前でほかほかの熊の糞があったので再び森の中は入場制限になってしまいました。
やむを得ず、木道から一湖を見学した後、代替のフレペの滝を見学してツアーは終了。
とっても残念でしたが、自然を相手では仕方がありませんね。
お昼はウトロ随一と言われる「熊のや」さんでウトロ産のうに丼と荒磯定食を賞味。
お味、値段とも満足のいくものでした。
ここはお勧めです(実は、札幌のお寿司屋さんのカウンター席でウトロの鮭漁師さんと隣になり、
その漁師さんから勧められました)。
夜は、ナイトシアターに出発。
出発直前にガイドさんが熊を見たというポイントに急行。
一生懸命探してくれましたが既に熊の姿はなく・・・。
その後、霧の中キタキツネやエゾ鹿を沢山見ながら知床峠を超えると一気に霧が晴れ、
羅臼側で夏の星空を堪能。
いざ出発しようとすると、キタキツネがすぐ傍に。
きっと人間からエサをもらった経験のあるキツネなのでしょう。逃げようともせずにまわりをウロウロ。
野生の動物にエサをやることがいかに不幸なことかをガイドさんから聞きながら、ナイトシアター終了。
3日目は、貸切タクシーで道東観光をしながら、3日目の宿養老牛温泉の「湯宿だいいち」へ。
ウトロ付近は霧が深く、運転手さんは摩周湖も霧の中かも・・・と心配しつつ、
オシンコシンの滝、天空の道を経由して、屈斜路湖川湯へ到着。
日本一をうたうソフトクリームを賞味。
ウーム、これは好き好きですね。濃厚この上ないソフトクリームでした。
昼食後、運転手さんの好意で美幌峠から屈斜路湖を見てみることに。
途中は深い霧で、運転手さんも屈斜路湖は見えないかも・・・と言っていましたが、
峠に着くと意外や意外、霧が晴れてきれいに屈斜路湖が見えるではありませんか。
美幌峠からの屈斜路湖は一見の価値ありです。
その後、硫黄山を回り、いよいよ摩周湖へ。
ところが、第三展望台から見る摩周湖は完全な霧の中で何も見えません(ションボリ)。
運転手さんの「ダメ元で第一展望台に行ってみましょう。」の言葉で第一展望台に向かうと、
何と何と、一瞬霧が晴れて摩周湖が見えるではありませんか!
霧の摩周湖を実感できる瞬間でした。
このタクシー観光も、加藤さんの交渉のおかげで非常にリーズナブルでした。
メーター運賃だったらいったいいくらかかったのやら…。
3日目の宿は、養老牛温泉「湯宿だいいち」。
用意されていた部屋は新館のツインだったのですが、ただのツインと思うなかれ。
広々としたリビングがあり、ベッドもセミダブルとシングルがセットされています。
窓も広々として快適そのものです。
唯一残念だったのが、露天風呂にアブやハチが沢山いて、
ゆっくりと露天風呂に入ることができなかったこと。
夫は額をアブに刺されてしまいました(涙)。
その代わりと言っては何ですが、新館の大浴場(内湯だけでなく、半露天あり)は、
お客さんが全くおらず、独占状態でゆっくりお湯を楽しむことができました。
食事は、海のもの、山のものが素朴に料理され、ほっとする美味しさでした。
4日目は、中標津空港発13:25までの間を再びタクシー観光(こちらは、自分でネット予約しました)。
ベテランの個人タクシーさんが裏摩周、
神の子池、さくら滝、開陽台とニッチな場所に連れて行ってくれました。
さくら滝は、マスの遡上(滝を乗り越えようとするジャンプ)を間近に見ることができます。
神の子池は、阿寒摩周国立公園の範囲に組み込まれこれから人が多くなることが予想されますが、
神様の贈り物と言われるだけに神秘的な美しさを感じる池でした。
道東の雄大な自然を満喫した4日間でした。
自然相手のことゆえ、知床五湖の散策ができないなどのこともありましたが、
これも自然を楽しむ旅なればこそということでしょう。
ウエブトラベルさんに手配をお願いしたころ、てるみ倶楽部の破産事件などもあり、
現金前払いに少々不安はあったのですが、コンシェルジュの加藤さんの
きめ細かい手配のおかげで充実した4日間の旅となりました。
ありがとうございました。
初のカナダ旅行、お陰様で満喫出来ました。
ひとり旅ばかりしていた頃は日本人向けの現地ツアーに参加するつもりは全くなく、
まして空港の送り迎えなんて恥ずかしいと思っていたのですが、
妻が一緒なのと年齢も重なってくるとそうも言っていられなくなり今回お世話になってみました。
結果、思っていた以上に楽で便利でした。
やっと着いた空港からさらにホテルまで重い荷物を引きずって
地下鉄を乗り継ぐのは気力体力の限界を超えてしまいますが、
今回はその辺のストレスが無くて助かりました。
担当の福森さんも半年以上前から相談に乗っていただき、
こちらの希望通りのプランを作成してくださりました。
少し複雑な行程だったと思うのですが現地のスタッフさん達との連携も完璧で安心できる旅でした。
自由行動日以外は英語を使う必要が無いのも体力温存に役立ったような気がします(笑)。
飛行機とホテルだけ予約する個人旅行では今回のプランは不可能だった事でしょう。
お世話になりました、
Iです。
無事に沖縄での新婚旅行、
ホテルからお料理、そして観光等、
夫婦共に楽しむことが出来ました。
天気の心配もありましたが、
まったく気にならず大満足です!
出発前のご連絡も気にかけてくれている
気持ちが嬉しかったです。
いい思い出作りができたのは、
宇佐見さんとの出会いはもちろん、
たくさんの提案をして頂いたおかげだと
感じています。
ありがとうございました!
また旅行の機会の際には、是非
ご利用させて下さい!!!
本当にありがとうございました!
色々と細かい要望を聞いて現地に問い合わせてくださったりしたので、
しんどくなることもなく楽しめた。
提案してもらったので夜景も鑑賞でき、二倍の思い出になりました。
礒田 様
昨日、無事に日本に帰国しました!
いろいろとありがとうございました。
とてもよいホテルやツアーを紹介していただき、充実した旅行になりました。
楽しかったです。ハワイが好きになりました。
ハワイ島の火山は壮観!の一言でした。
日本では見ることのできない景色でした。溶岩ウォークも楽しかったです。
マウナケアの頂上から見る夕日は言葉にできません。ぜひいろんな人に見て欲しい。
ツアーの方は、見た目は金髪、青い瞳、白い肌のバリバリのアメリカ人!
なのに日本に住まれていたとかで日本語ペラペラなガイドさんとか、北海道出身のガイドさんとか、
日本に馴染みある方々で、ユーモアあるトークで、
ハワイ島の歴史について詳しく話してくださいました。
星空も、ペンライトで照らしながら、詳しく説明してくれて、
生のプラネタリウムを楽しみました。
ディナークルーズはポリネシアのショーが楽しかったです。
ローストビーフも、日本ではとても食べられないほど大きくて、味も美味でした。
ウェディングフォトは、ビーチで様々なポーズを様々なアングルから撮影してくれました。
4泊6日では短すぎて、もっと長くいたかったぐらいです。
でも、短いながらとても濃い4日間でした。
私たちだけでは、ツアーを探せなかったので、
いろいろ紹介してくださったおかげでとてもよい体験ができました!ありがとうございました。
旅行中、礒田さんにはリコンファームの電話の件でご迷惑、ご心配おかけしました。
いろいろ親切に教えてくださり、ありがとうございました。助かりました。
また、機会があれば、ぜひ、よろしくお願いしますm(__)m
ウェブトラベル浦野様
今朝9時過ぎに帰ってきました。
天気にも恵まれ、本当にいい旅ができたと、同行者ともども言っております。
大満足の旅でした。
まずクレジットカードの件、いろいろとお手数をおかけしました。
ホテルでゆっくり探したところ、リュックの底の底から見つかりました。
二人とも一安心。本当にありがとうございました。
日程について
どの街もゆっくり歩いて回れるだけの広さでした。
どこも一日余計に滞在したら、時間を持て余したかもしれません。
タリンはもう一泊してもよかったかな。
でもちょうどいい長さの日程を組んでもらえたと思います。
ホテル
今回のホテルは、クラクフを除いてとても居心地の良いものでした。
何より街歩きに便利な場所にあり、有難かったです。
「さすが浦野さん」と二人で話していました。
バスタブつきの部屋も、シャワーだけ続いて疲れたなあと思った頃に
都合よく巡ってきて(ワルシャワ、タリン、リーガ)
これも「さすが浦野さん」と思いました。
クラクフのホテルは、気温が29℃にもかかわらずエアコンがなく、
とにかく寝苦しかったです。
エアコン生活に慣れている我々には酷な環境でした。
私のベッドが傾いていたのも気になりました。
鉄道
ポーランド、リトアニアで電車にのりましたが、どちらも快適な乗り心地でした。
リトアニアのカウナスからトラカイまでの鉄道は、
LENTVARISという駅で乗り換え、後続の列車に乗ると、
思いがけなく早くトラカイに着きました。
カウナス駅のチケット売り場の人が教えてくれたおかげです。
この情報はネットでも分からなかったと同乗の日本の人が言っていました。
ラヘマー国立公園
二人とも今回の旅のベスト1でした。
1日目はホテルの周りをウオーキングし、4㎞先にある浜辺まで行きました。
バルト海です。
途中、森あり、草地あり、川ありと自然に十分触れることができました。
翌日は自転車で、我々が得意とする当てもない旅に行きました。
コウノトリの巣を見つけたり、コケの生えた森を見たりしながら、
行きついた先は名もなき灯台(使われていません)のある小さな街でした。
またもやバルト海に出会うことができました。昨日とは違う海岸です。
行きたいと思っていた湿原にはあまりに遠くて行けませんでしたが、大満足でした。
ラヘマー国立公園には、森歩きのできる道がたくさんありました。
ホテルがより内陸にあると、ウオーキングがもっとできるかもしれません。
人/町
どの街ものんびりしていて、ほっとできました。
飲食ができる場所もたくさんありました。
人の表情が穏やかで、一人旅もしやすい土地です。
親切な人にも、もちろんたくさん出会いました。
人々のこの表情が決して曇らないことを願って、バルトの国を後にしました。
とてもいい旅だったことが分かっていただけたでしょうか。
今回も浦野さんの親切なアドバイスは、ありがたかったです。
ありがとうございました。
またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。
伊藤様
今回の旅行は伊藤様のおかげで、十分満喫できました!
フリーの日はウブドでの散策やコーヒー農園を見たり、スパでゆっくりと癒されたりなど本当に楽しめました!
(まだまだ滞在したかったですが)
宿泊したホテルもとてもきれいなところで対応も丁寧で良かったです。
恥ずかしい話ですが、英語もほとんど話せず、言葉の壁を感じ、
簡単な英語くらいは話せるようになりたいなぁと思いました…(^_^;)
思って終わることがほとんどですが…笑
細かなプランニング等、伊藤様には大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
N
楽しい旅行になりました。ありがとうございました。
【2017-08-03 ご出発】 【担当コンシェルジュ】滝尻 倫子滝尻様
お世話になっております。
先日,無事に帰国することができました。
初めて訪れたマレーシア・コタキナバルは,のんびりしていてほどよく栄えていて
大変居心地が良かったです。
飛行機もホテルも,滝尻さんがご尽力していただいたおかげで大きなトラブルなく
過ごすことができて良かったです。
ありがとうございました。
今回の旅行は私たち家族が今まで行った旅行の中で
最高のものとなりました。
ドバイ滞在中、貴社の方々の手厚いおもてなしには感動いたしました。
この旅行で私たち家族はドバイの虜になりました。
デザートサファリツアーも感動の嵐です。
実は旅行前、あまり乗り気でなかった家内が、
またぜひドバイへ行きたい!!とのことで来年以降計画したいと思っております。
次回の旅行もまたぜひ山田様のコーディネートでと思っております。
本当にありがとうございました。
▲アトランティス ▲ダル・アル・マシャフ ▲夜のバージュ・アル・アラブ
今回も大変よくサポートしていただきとても楽しい旅ができました。
イタリア旅行には何回も行っており、自分で直接アレンジすることも多々あります。
時間の関係もあり全部自分でやるわけにも行きません。
要望をお伝えしてコンシェルジェにお手伝いいただき、
コンシエルジェとの合作のような旅行プログラムになります。
にも関わらずいろいろ弾力的な気配りや適切なアドバイスをいただきとても感謝しています。
また次回もお願いしたいと思います。
(中川より)
※下記は、2通のメールをご本人の許可の元、
まとめさせていただいたものです。
※海外の音楽フェスにご参加なさりたい方のご参考になる、
大変貴重な情報をご提供してくださっています。
~~以下 本文~~
中川様
ご丁寧なメール、有難うございます。
Oさん、I共に無事帰国致しました。
ハンブルグでも、市庁舎やミニチュアワンダーランド、
湖畔のクルーズを楽しみました。
有難うございました。
Wacken Open Airのフェス自体がテロ対策に敏感で、
結局フェスに持ち込める荷物が限られていたので
防寒・防水対策はできるだけ着込んで、
持ち込めないものやTシャツなど会場で購入したグッズは
会場が用意したロッカーを借りていれるなど
対策を講じたので乗り切れました。
フェス3日のうち初日と2日目は曇り時々雨
たまにスコールのような雨で下は泥沼の個所が多く
足を取られるような会場でした。
長靴でないと足元が泥だらけになります。
移動で疲れました。
最終日は日が出てある程度ぬかるみも軽減されていましたが、
逆に放射冷却で一番冷えました。
出場アーティストが多く、会場も広かったので
すべてを見ることは不可能ですが、
目当てのアーティストは見ることができました。
ハンブルグ泊のフェス帰りの人も多く、
翌日の観光では随所でWackenのTシャツを着た集団に出会い、
ダブルホーン(ヘヴィメタルでのピースサインのような合図です。)を出し合って
にっこり笑い合い"Wacken!"と言い合うなど
とても仲間意識が強かったです。
その日の夜はレーバーバーンのメタルバーに行きましたら、
やはりWaxken帰りの客が沢山いて道路まで溢れていて、
知らない同士でもどの国から来たとか、
何を見たとか気さくに話しあって楽しかったです。
とても楽しかったです。
ありがとうございました。
P.S. Wacken Open Airは日本の某社がツアーを組んでいるんですが
、中川さんにお願いした方がずっと融通が利いて良かったです。
旅行が無事終わり、帰国しました。
大変お世話になり、ありがとうございました。
初日のウイーンはとても暑くてバテましたが、
美術史美術館とアルベルティーナで名画を堪能し、街を歩きました。
楽友協会のモーツアルトコンサート、内部はキラキラでした。
メルクヴァッハウツアーは他の8人の方と一緒に壮麗な修道院を見て、
楽しいドナウの船旅でした。
デュルンシュタインで飲んだ杏ジュースは美味でした。
シェーンブルン宮殿は大きい!華麗!広い!
日本語のガイド案内を借りて聞きながら40室を見て回り、
庭に出て遠くに見えるグロリエッテまで歩きました。
ザルツブルクはモーツァルトと大司教様の街!ですね。
要塞に上って上から景色を眺め、大司教館、大聖堂、モーツァルトの家、
川沿いの散歩など、歩き回りました。
サウンドオブミュージックツアーは、
大型専用バス満員の各国の人達と賑やかに回りました。
モントゼー教会が青空に映えきれいでした。
ザンクトヴォルフガングのホテルは湖ビューの部屋で
とっても素敵でした‼︎
町も素敵な建物が並び、お店を見ながら楽しく歩きました。
でも天気は雨、シャーフベルク鉄道は残念ながら雲の中でした。
翌日は晴れて、ヴォルフガンク湖のクルーズは素晴らしい景色が最高でした‼︎
ザンクトギルゲンに着き、観光案内所で荷物を預かってもらえました。
ところがロープウェイの乗り場に行くと、何と点検でクローズ!
代わりにハイキングコースを歩いて少し上から景色を眺め、
町を歩きました。
バイオリンを弾くモーツアルト像は、少年のようでかわいい像でした。
ミュンヘンに着いて、人の多さにビックリ!
オーバーアマガウ、エッタール修道院、ヴィース教会へ、
列車とバスでの移動もできました。
ヴュルツブルクではマイン川を望む橋でワインを飲み、
要塞、レジデンツ、教会と街を歩きました。
天気が良く、白ワインとソーセージのバーガーが美味でした。
フランクフルトに着き、夜はマイン川の岸辺を歩いて橋を渡り、
趣きのある住宅街の中にあるリンゴ酒のお店で食事をしました。
最終日はミルテンブルクまで行き、木組みの町並みを歩きました。
落ち着いたいい町でした。
旅行中は、作っていただいた計画表通り動くことができました。
とりあえず、旅行中の大きなトラブルやアクシデントはありませんでした。
列車やバスには予定通り乗れました。
ヘルシンキ空港で乗り継ぎを待つ間はフィンランドのお土産を
買ったりして過ごし、ウイーン空港では送迎も待っていてくれて、
3つのツアーもそれぞれ楽しかったです。
夫が楽しみにしていた地ビールや料理も、
各地のブラウハウスやケラーでおいしくいただきました。
強いて言えば天気と点検ですね(T_T)。
オーストリアの自然と親しむには、
天気(その日だけ雨!シャーフベルク山頂では雷!)と、
十二使徒山ロープウエイの点検(7、8日が点検!)の予測は
できませんでした。
でも、雨のザンクトヴォルフガングの町歩きも楽しく、
翌日はとてもよく晴れて湖ビューの部屋からの景色はとても素晴らしく、
湖のクルーズも大感動だったのでよかったで す。
計画通り完璧にはいかないのも旅行ですね。
ホテルは、ウイーンは西駅に近くて便利でした。
朝食は内容が豊富でした。
西駅の中にスーパーや売店があり、飲み物やお土産など買い物もできました。
ザルツブルクは、駅から近くて静かで、小さくて個性があって、
とても好みに合っていました。
2階がモーツアルト、3階がウイーン、
4階がサウンドオブミュージックになっていて、
廊下にも関連する絵や写真が掛かっていました。
私達は2階で、4人部屋らしく広い部屋でした。
部屋の中にもモーツァルトに関連する絵が描かれていました。
朝食のレストランは家庭的な装飾がかわいらしく、食事の内容も満足でした。
ザンクトヴォルフガングは、ペーターにしてよかったです。
外観も中も部屋も、ザルツカンマーグート のホテル!という感じで、
地方色豊か、個性とあたたかさがあるホテルでした。
雨だったのでここで夕食にしたのですが、レストランも湖ビューで料理もおいしく、
デザートのパラチンケンが最高でした!
ミュンヘンは、床の唐草模様のような柄が落ち着きませんでしたが、
部屋は広く て湯沸かし器とお茶セットもあって、
必要なところは押さえているホテルでした。
朝食では白ウインナーやプレッツェルも食べられたし。(^^♪
フランクフルトは、都会のシンプルなホテルといった感じで、
中央駅から近く移動に便利で した。
旅行中は毎夜、送っていただいたケースから
次の日の行程確認と地図と予約表な どを取り出しながら、
翌日の準備をしました。
各地の地図と、わかりやすく書き込みまでしていただき、
安心して行動できました。
シュミレーションとともに夫は資料を全部アイパットに取り込んで、
確認しながら動きました。
列車の時刻だけでなくバスの時刻まで調べていただき、
とても助かりました。
列車はDBのHPである程度わかるのですがバスは調べ方がわからず、
今回はバスの移動が多かったので助かりました。
作成された資料から、私達の旅行に対する浦野さんの姿勢とこだわりが感じられ、
本当に旅行の仕事が好きな方なのだなと思いました。
私達の旅行を作っていただき、本当にありがとうございました。
私の旅はわがままで内容盛りだくさんの旅になり大変なのですが、
よろしければ 次回もお世話になれるとうれしいです。(^-^)
****お客様アンケートより****
担当コンシェルジュさんの迅速丁寧な対応、
専門知識のある方と相談して旅行を作っていく安心感、
メールでやり取りができること、などが利用の決め手です。
今回も大変お世話になり、ありがとうございました。
ESTAの件では大変お世話になりました。ありがとうございました。
子ども連れの海外旅行でHOLIDAY INN RESORT WAIKIKI BEACHCOMBER ホテルの
コネクティングルームはバストイレは2つで、お部屋もキレイで過ごし易く、
ベランダから私の好きなロイヤルハワイアンホテルと海の景色がとても良かったです。
街中心にホテルがあリ、トロリーのバス停、ハワイカイ行きのバス停〔ホテルの前〕が近く、
夜は食事 買い物に行くのに行動し易く便利でした。
個人的にはお兄ちゃん達の好きなナイキのショップがホテルの隣にあり〔30ドルのスニーカー2足は日本で1万円以上の物〕
その隣の2階のステーキ屋、イタリアンは子ども達のお気に入りでした。
帰国前日の夜はホテルのプールで最後までしっかり遊びました。
最終日の朝食はサーフライダーでパンケーキを食べ、娘がとても喜んでました。
失敗してしまったのはトロリーバスでのカメラグーンに行けなかったのと
ハワイカイで帰りのバスがなくなり、タクシーを呼びました。〔40ドル〕
これからハワイに行かれる方へ、
ハワイでの両替はDFSの前の両替所がレートが良いです。
お化粧品はハワイのDFSが羽田空港より安いです。
ブランド品は羽田空港〔夏休みのせいかハワイは免税店も他のショップも品薄でした。〕
ホテル、飛行機、日程と全て希望通りでとても快適な旅行でした。
子ども達は「楽しかったね〜又行きたいね~‼︎」と言ってます。又、機会がありましたらお願いしたいと思っています。お友達にもお薦めしますね。ありがとうございました‼︎
(中川より)
※下記は、2通のメールをご本人の許可の元、
まとめさせていただいたものです。
~~以下 本文~
ウェブトラベル 中川様
いつもお世話になります。
このたびは本当にお世話になりました。
おかげさまで無事に帰ってまいりました。
今帰りの電車です。
フライトはどの便もさほど遅れることなく順調でした。
手配していただいたハンブルクのホテルがとてもよかったです!
便利な場所で、観光も行きたいところはほぼ網羅できました。
遊覧船にも乗れましたよ。
ハンブルクはとても綺麗な街でした!
是非再訪したいと思っています。
ハンブルクに着いたのは日曜のお昼すぎで、
市庁舎など街並みを見て回ったり(中には入れませんでしたが)、ミニチュアワンダーランドに行ったりしました。
アルスター湖の遊覧船にも乗りましたが、
お天気がよくてとても気持ちよかったです。
月曜は買い物三昧で、朝から張り切って出発して
スーパーやニベアハウスなどでたくさんお土産を買いました。
ホテルの立地がよかったため、効率よくあちこち回ることができました。
日曜の夜はバーにも行きましたが、
ホテルが駅のすぐ近くだったので安心して帰ることができました。
ホテルは無料Wi-Fiや地下鉄のフリーパスがあり、
快適に過ごすことができました。
また、お願いしていた空港までの送迎車がベンツなのがまた嬉しくて(笑)
大満足のハンブルク滞在となりました。
いろいろわからないことだらけで出発前にたくさん質問させていただきましたが、
すぐに丁寧なお返事をくださり、不安なく旅立つことができました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
本当にどうもありがとうございました!