旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
株式会社ウェブトラベル
田中 様
いつもお世話になっております。
昨日無事帰国しました。
旅行は、お陰様でとても楽しく大満足の旅でした!
アグリジェントで少しトラブルこそありましたが、シチリアと本土の食事や文化の違いを色々見る事ができましたし、タオルミーナでは丸々2日間のんびりとプールやビーチ、街中散策などを楽しみ、まさに「バカンス」といった感じで満喫できた一方、他の都市では遺跡や世界遺産を巡ったり、アウトレットでのショッピングなど、いわゆる「観光」といった感じでバランスが取れていたと思います。
プレミアムエコノミーについては、エコノミーより2万円も安い上に、エコノミーに比較してシートピッチや、シート幅も断然広く、ゆったりしていてとても快適でした。
これも全て手配いただいた田中様のお陰です。本当にありがとうございました。
今後、また旅行に行く際にはプランのご提案をお願いしたいと思いますので、よろしくお願い致します。
ご連絡ありがとうございました。
今回は念願のマチュピチュと聖なる谷に行くことが出来て本当によかったです。天候にも恵まれ、ガイドさんも日本語でいろいろ説明してもらいよかったです。
マチュピチュはバスで上がると次第に段々畑のあたりが見えてきたので「うわー!やっときた!」と友人とニコニコしながらバスを降りました。
中は想像していた以上に広くてびっくりしました。ガイドさんとゆっくりまわりましたがあっという間の2時間半でした。お昼でガイドさんと別れて自分たちで太陽の門までいき、翌日はとワイナピチュの登山ともインカ橋もみることができて、二年越しの夢をかなえることができました。
また聖なる谷もまわることができ、インカの人々の自然に対する敬意の念に頭がさがるおもいでした。
今回は二度目の高地だったので自分たちで注意できたので、それほどつらいことにはならなかったのでほっとしました。
また今回初めてクスコのホテルで荷物が届かないことを体験しましたが、電話で説明し、すぐに対応してもらい1時間後には無事荷物もきました。
また、アトランタでは飛行機の遅延にあい4時間遅れの出発だったので最初はそのまま待とうかと友人と話ていましたが、他のツアーの方が別の飛行機で帰国するということを聞き、もしかしたら自分たちもできるのか?と思い航空会社のインフォメーションで聞いたところ移動できたのでほぼ予定通りのスケジュールで帰国できました。海外ではわからないことは自分から聞くことをしないといけないと痛感しました。
今回はうまくいったので良い体験ができました。
長くなりましたが、感想を送らせていただきます。このたびはいろいろありがとうございました。
末松様
7月4日、全ての行程がつつがなく終了いたしました。
このたびは、大変お世話になり、有難うございました。
たくさんのアドバイス、的確なプランニングのおかげで何も不安を感じることはなく、
楽しく充実していた5泊7日でした。
今回は、自分自身を見つめなおす旅でもあり、大きく何かを変えるきっかけ作りの旅でもあり、
私の改革と浄化の休日だったように思います。
タイトでハードなスケジュールを組んでしまいましたが、まだまだ、物足りない感です。
また近い将来に是非、足を運びたいと思っています。
最後になりましたが、旅のレポートのようなものをつくりま
したので、ご一読いただければ幸いです。
また、海外旅行の時には是非、よろしくおねがいします。
有難うございました。
F
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
6月28日
日本出発!
6月29日
6:30頃 散歩へ。迷子になる。7号線の駅がわからなくなって探しているうちに、どうも12号線の駅の近くまでさかのぼってしまっていた事に気付く。どこぞのホテルのフロントで訪ねるが、タクシーも捕まらなかったので、メトロ12号線から8号線に乗り換えてホテルへ
8:00すぎ 一旦ホテルへ戻り、朝食をとらずに、ルーブルの待ち合わせ場所へ
8:40頃 ルーブル美術館待ち合わせ場所へ。日本語ガイドは草刈正雄っぽいおじさん。この日はラッキーな事にマンツーマンでの案内。ミャンマーのアウンサン・スーチーさんにも会う。
12:00頃 café du Luvreでランチ&スィーツ!
13:00頃 美術館内のショップで絵葉書購入。同じく郵便局で投函。
14:00頃 ホテル トロワイヨンの確認へ
15:30頃 友人が宿泊しているホテルWOの確認へ
16:00頃 サンラザール駅発 コンセルヴァトワールへ
CDショップでウロウロしていたら肝心の音楽博物館に入れなくなってしまいました・・・。
18:00頃 コンセルヴァトワール発
19:30頃 ホテルWOへ 友人と落ち合う
30分遅刻してしまい、危うくすれ違う所でした…。
20:00頃 マドレーヌ寺院とpinacotheque美術館へ
21:00頃 CAFÉ で乾杯
友人がピックアップしてくれていた「flottes」というカフェ
23:30頃 メトロ オペラ駅からふた手に別れる ホテルでまた変圧器ショート。今度はデジカメの充電できず。
6月30日
5:30頃 起床
7:30頃 朝食 このホテルのクロワッサンがとっても美味しかったです。
8:00頃 メトロ オペラ→RER オーベール→サンジェルマンアンレーへ
8:30頃 サンジェルマン・アン・レー着 イギリス庭園散策
テラスから眺めるパリ方面の景色が最高でした!
9:30頃 ドビュッシーミュージアム発見。開館は午後2時からと言われガビーン!ハガキを買って出る。GRANDINでマカロンゲット
11:00頃 Arcade café でティータイム
11:30頃 近くの郵便局から絵葉書投函
12:05 RERでオーベール→徒歩でメトロ オペラ駅→サンラザール駅へ
12:50頃 ホテルWOで友人と落ち合い、オルセー美術館へ
13:30頃~16:30頃まで たっぷり鑑賞
16:30頃 オルセー美術館5階の喫茶室でティータイム会計時、うっかりちょうどの金額しか出さなかったら、テーブル会計にきたウエイターが独り言のよう「chip,chip,chip,chip・・・」とつぶやいていました。
17:00頃 写真撮影、ミュージアムグッズ購入
17:30頃 セーヌ川沿いの散歩→ルーブル美術館へ
途中、摩訶不思議な遊園地に出会う。
19:00頃 ルーブル美術館のショップで買い物。記念撮影とピアノ演奏
21:00頃 caféでひと息
21:30頃 夜のエッフェル塔へ 22:00頃着
23:00ジャスト フラッシュ!突然始まったので驚きました!
思わず、何枚も写真を撮ってしまいました。
7月1日
5:30頃 起床
7:30頃 朝食
8:30頃 チェックアウト 荷物をフロントに預けて外出
9:00頃 オランジュリー着
第一日曜日、入場無料のお得体験できました。
モネの「睡蓮」の中に妖精をたくさん見つけました。
12:30頃 メトロ オペラ駅へ カフェ・ド・ラ・ペでクロックムッシュ。ガイドブックに載っていた「とっさのひと言」という欄のフランス語を使って、「お店の写真を撮らせてください」とか「会計お願いします」などを言ってみました。もちろん、カタカナおフランスですが、英語で話しかけるよりもずっと、優しく対応してくれたように思います。
14:30頃 マリーアントワネットが愛したという紅茶のお店「ニナス」の場所を確認
15:00頃 ア・ブリオリテ
オレンジジュースだけ飲んで写真を撮って帰りました。近くにヴィクトワール広場というのがあって、なんだか、ハリウッド映画の「バックトゥザフューチャー」に出てきた場所と似てる気がしました。そんなわけはないのですが・・・。
16:00頃 ホテルマットルからタクシーに乗りトロワイヨンへ
ホテルの人が懇意にしているタクシーだったので安心でしたが20ユーロはちょっと高かったような気がします・・・。
17:20頃 サントエスタッシュ教会着 パイプオルガン演奏鑑賞
入り口のおばさんに「ここはサント・“ジョージ”・エスタッシュ教会だ」と強く言われ、5分くらいウロウロするハメに・・・。
18:00頃 シャトレまで歩き、シャンゼリゼ通りのジョルジュサンクへ
19:30頃 ラ・ブラッセリーで友人との最後の晩餐
サーモンのベーグルを前菜に取り、サラダ、ラザニア、スイーツ、ビールとほぼフルコース。全てのサイズ、量が大きかったです。
21:30頃 友人と別れ、一旦ホテルへ戻る。
23:00頃 夜の凱旋門の撮影へ
サッカーの欧州決定戦で,スペインが優勝した直後だったので、スペインの皆々様のお祭り騒ぎで大賑わいでした。
7月2日
6:00頃 起床
7:30頃 朝食 神奈川県から来たという二人組みの女性に会いました。
8:50頃 シャンゼリゼ通りのスーパー「モノプリ」でエコバックをゲット!ガイドプックは0.8€になってたけど、実際は1€でした。
10:00頃 マドレーヌ寺院近くのフォションで、エクレアと紅茶を頂く。
見たこともないようなオシャレな造りのティールームに一人!
10:30頃 フォションショップでお土産の紅茶とお菓子をゲット!日本(特に福岡)ではみかけない紅茶やお菓子ばかりで、見ているだけで幸せでした。
10:50頃 紅茶のお店「ニナス」を目指して地図を頼りに歩く。
11:30頃 「ニナス」到着 紅茶、その他のお土産をゲット
マリーアントワネットの絵の前で写真を撮ってもらいました。
ヴェルサイユ・ローズというフレーバーティーもゲット!
13:00頃 デパート ラファイエットのオーガニック レストランへ
15:00頃 一旦ホテルへ戻り荷物を置いて再び外出
15:30頃 シャンゼリゼ通りの有名なお店を撮影しつつ、サンジェルマン・ デ・プレへ
16:40頃 サントシュピルス教会見学
18:00頃 ル・プロコープでティータイム
ソルベが食べたかったのですが、英語がわからないウエイトレスさんだったので、結局「カモミールティ」だけにしました。
18:30頃 メトロ オデオン→シテ
サント・シャペルでのチャペルコンサートへ
20:30からのコンサートチケットを持っていたのですが、場所確認のために早く着いたところ、あれよあれよというまにチャペルに案内され、19:00からのコンサートを鑑賞する事に。
終了後、スタッフの男性に「かくかくしかじか」と理由を説明し、20:30からのコンサートを見られるようにして欲しい、と頼んだら、「Stay here,please.」と言っていただき、結局、1つのチケットで二つのコンサートを楽しむことが出来ました。
21:30頃 パリ市庁舎、ノートルダムのライトアップの見学へ
すぐ近くにサンルイ島がある事に、帰ってきてから気付きました。残念!
23:30頃 シャンゼリゼ通りの「フーケッツ」に入れず、昨日と同じお店で本当に最後の晩餐を迎える。
昨日と同じウエイトレスさんが「hello,again」と声をかけてくれ、最後までアシストしてくれました。記念に二人で一緒に写真も撮りました。シャンパン、フィッシュ&チップス、赤ワイン、クリームブリュレでパリの夜とお別れしました。
0:30頃 朝日新聞の「国際版」とやらをゲット。父へのお土産に。
元ジャーナリストだった父は、旅先の新聞に興味があるようです。
0:50頃 ホテル到着
7月3日
6:30頃 起床 日本に向けて出発!
藤元様
お世話になっております。Mです。
土曜の夕方に帰国したのですが、おととい昨日とバタバタしておりまして、
返信が遅くなりまして、申し訳ございません。
藤元様のプランいただいたペルーボリビア旅行、
10日間という限られた日数の中で、本当に有意義に過ごすことができました!
非常に効率的なスケジューリングをしていただいたおかげだと思います。
本当にありがとうございました!
旅程が進むごとにつくづくよくプランされているなーと主人と話していました。
ウユニ後後半もラパス、リマ、クスコも楽しめる時間もあり、
マチュピチュ・ウユニだけでなく、各地の街並みも楽しむこともできました。
マチュピチュは早朝ワイナピチュ登山前、まだ観光客も少ないマチュピチュで臨む日の入りも素敵でしたし、
ワイナピチュから見下ろすマチュピチュも登山の達成感も相まって、感動的でした。
また、ウユニでの朝の日の出も、ちょうど反対側には未だ月が昇っていて、
太陽と月が同じタイミングで見れたのも素晴らしい景色でした。
自然と歴史、両方感じられ、日本とはまた違った国民性の人々とも
限られた時間ですが触れ合う機会となり、地球の裏側を堪能しました。
学生時代に勉強していたスペイン語が結構通じてうれしく、
同時に忘れてしまった言い回し、単語も多く、また勉強しようかなと思うきっかけにもなりました。
街としては、個人的にはクスコの街並みが好きでした。
ラパスのすり鉢っぷりにはびっくりしました。
プーノは、少し哀愁漂う雰囲気で、夜はちょっと怖かったです。
全体的に標高が高いため、軽い高山病になったり、少し体調を崩したこともありましたが、
それ以外は特に大きなトラブルもなく、旅を終えることができました。
チョイスいただいたホテル、どこもきれいで満足でした!ありがとうございます!
クスコのホテルは歴史的な建物を使っていて、パティオもあって素敵でした。
プーノだけ、ちょっと古くてお湯もあまり出ず、他のホテルの選択肢もあればよかったかな、と思いました。
まだ旅行の熱冷めやらず、まとまりなく長文となってしまい恐縮ですが、
この度は色々と迅速なご対応、効率的なプランニングのご提案ありがとうございました!
本当に新婚旅行の記念となる、いい旅行となりました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
小島様
こんばんは、Kです。
おかげさまで楽しい旅行を過ごしてきました!
はい、旦那は4日から出勤、私は大事をとって本日から出勤…しているのですが、
予想通り昨日は寝込み、本日もやや熱ありです^^; 頑張りました…。
でも、旅行中はなんとか元気に持ちこたえ、スリなどのトラブルもなく、たくさんの方に親切にしていただきました。
モルディブはなんと、空港以外では日本人の方に会わず、まさにリゾート!な状態でした。
泳げないから大丈夫かな…と心配していた旦那は、ライフジャケットを装着したシュノーケリングに私より夢中になっていました。水中撮影が楽しかったようです。
(帰宅してから、シュノーケリング用のベストを調べていました…笑)
びっくりなことに、雨季のためかサンセットが一切見られなかったのですが(笑)
それはそれとしていい思い出で、食事もとても良かったです。
最終日のディナーに、モルディブ・ナイトのイベントを申し込んだので、美声を聞きながら一緒に踊ったり、楽しかったです。
スパも贅沢なロケーションでした…せっかくなので、2人で体験してきました。せっかくですしね。
シンガポールは、モルディブとのあまりのギャップに驚きました。
日本人、多かったです(笑)
マリーナ・サン・ベイズは本当に素晴らしいホテルですね。
インフィニティ・プール、最高でした。
ガイドさんもみなさん親切でしたし、ナイトサファリはやっぱりプランに入れていただいて正解でした。
そして、できたばかりのガーデン・バイ・ザ・ベイはすごかったです。
私は大はしゃぎでしたが、高所恐怖症の旦那は震えていました(笑)
スーパーツリーズのスカイウェイは、日本では地震が怖くてできなさそうですね。
フラワー・ドームは本当に広くて圧巻です。写真好きな人にはたまらないかと。
クラウド・フォレストは、濡れてもいい格好で行った方が楽しめると思います。
入口から滝なので…なんとなくジブリを思い出すような雰囲気でした。
ここも高いところから下に向かって降りて行く構造の建物なので、やはり高いところが苦手な方には優しくない施設かもしれません(苦笑)
どちらも、また行ってみたいですね。
次はもうちょっと英語を勉強しようと思います(笑)
ただ、みなさん「日本人です」と伝えると、反応が暖かく、嬉しかったです。
「よくわからない」が多い私たちの希望を上手くまとめていただき、ありがとうございました。
シンガポール、行くか迷いましたが、立ち寄って良かったです。
中々2人で長くお休みはいただけないので、印象の違う2ヶ国が見られていい社会勉強になりました(笑)
新婚旅行でがっつり思い出を作れたな、という印象です。盛りだくさんでした。
たくさん撮りためた写真を整理しつつ、余韻に浸りたいと思います。
本当にありがとうございました!
たくさん我が儘を聞いてくださって、大変感謝しています。
いろんな人と一緒に、限られた観光時間のツアーで、
旅行じゃなく好きなところで好きなだけ遊びたかったので
ウェブトラベルさんを選びました。
期待した通りの素晴らしい旅行になりました。
今まで旅行した中で、楽しかったNo 1の旅行となりました。
この満足感を覚えてしまうともう他の旅行会社には頼めないと思います。
伊藤さんとメールでやりとりし、質問等にもすぐに対応していただきました。
出発前日にもメールしていただき嬉しかったです。
今度旅行に行く際もウェブトラベルさんで企画していただきたいと思っています。
その際はまた宜しくお願いします。
( 2012/06/26 ご出発 T・Y&O・M 様
羽生さん
遅くなってすみませんm(__)m
7/6に帰ってまいりました。
その後すぐにお仕事などバタバタしてしまい、メールが遅くなってしまいました(>_<)
ローマ、パリともに、羽生さんのアドバイスなど参考にとっても楽しく、充実した旅行をすることが出来ました。
英語も出来ず本当に不安だった中、羽生さんのパンフレットに助けられたんで・・・(*^_^*)
組んでいただいたプランもよかったし、ホテルもとってもよく、また利用したいと思うようなところでした。
特にパリの『JOYCE』はすごくよかったので、他の方にもおすすめしたいところでした。
天気は、最終日が雨だった以外は、パリでも半そでで大丈夫なくらい恵まれました。
イタリアでは日焼けしたくらいです。
本当に何から何までありがとうございました(*^_^*)
本当にいい旅ができました。
また旅行の際は、WEBTRAVELさんを利用したいと思います。ホントにありがとうございました。
本当にいい旅ができました。
横田さん
現地の感想ですが、
最高のハネムーンでした!!!
お取りしていただいたお部屋は海に突き出した桟橋の先端、
リーフがとてもきれいなところでシュノーケリング、
星空を眺めるなどして満喫させていただきました。
また、フォトツアーも夕日をバックにいろんなシチュエーションで撮影をしてくださり、
シュノーケリングもボラボラのサンゴの一番きれいなところへ連れて行ってもらい、
シャンパンまで頂き贅沢なひと時を過ごさせていただきました。
おすすめされていただけあって、大満足です。
そしてツパイ島の上陸!!
ヒルトンホテルからも初めての参加者だそうで、
日本人観光客初かつヒルトン初だとおっしゃっていました。
おもわずツパイの砂地に上陸の証を刻んできてしまいました(笑)
ダイビングもレモンシャークや、マンタに遭遇することができ、
ダイバーの憧れを叶えてきました!
今回横田さんにいろいろ手配していただき、
とても感謝しております。
現地で何度
「横田さんさまさまだ♪」
と口にしたか分かりません(笑)
また、機会があったらぜひ利用させていただきたいと存じます。
最後にフォトツアー、ツパイ島で撮影した写真をお送りさせていただきます。
誠にありがとうございました。
今様
ご連絡ありがとうございました。
無事帰国いたしました。
フランスはとっても素敵な所で夢のようでした。宝くじが当たったら今度は両親も連れてもう一度訪れたいとたくらんでいるところです。
作成してくださったプランも申し分なく、フランスをまんべんなく楽しめたなあと夫婦で思っております。パリ→アヴィニョン→マルセイユという流れも、最初に体力を注ぎこみ、だんだんとのんびりできる地方へ行き、ゆったりした気持ちで帰れるというところが良かったです。
パリはやはり都会で、観るところもたくさんあるのでどうしても日々疲れてしまいましたが、前半だったので持ち得る体力を注ぎ込み、面倒なお土産ショッピングもさっさと済ませられました。
パリ市内半日観光は残念ながら雨だったこともありますが、少し面白みに欠けましたが、前日に歩き回って疲れ果てていたので非常にのんびりできたところがよかったなと思います。
ブルゴーニュツアーは、目的でもあったワインを買えて良かったです。これから家で飲むのが楽しみです。訪れた村もとても雰囲気があって良かったです。
ルーブルは、私個人的にはガイドのおばさまが好みで楽しかったです。噂通り、半日見ただけでも疲れてしまったので丁度良かったです。次行く時は、何日か掛けてのんびり見て回ってみたいものです。
ミシュランは、とても雰囲気の良い所でした。食事内容が私たちに合せてあるのか和風で、どうしても心細い思いをしやすい海外では、心遣いが沁みました。
アヴィニョンは私は今回の旅のナンバーワンです。
町の規模が2日間のんびりするのに丁度良く、城壁の中はパリやマルセイユより治安が悪くなさそうな印象で、平気で一人でぶらぶらできる感じが良かったです。
そういえば、リュベロンのツアーはガイドさんがとても博識でよくお話してくださったので、楽しく過ごせました。
マルセイユは、何やら大規模工事中で旧港の景色があまり楽しめなかったのと、パリ以上にあまり綺麗ではなかったので、町は今一つでしたが、お勧めしてくださった通りカシに行ってみたら最高でした!夫はカシがナンバーワンだと言っています。
パリの空港での乗り継ぎ時間がギリギリで、インフォメーションの方に「走って!」と言われたのがビックリでした。ところが、飛行機に乗ったら1時間遅れの出発で、ついてなかったです。免税手続きもあったので、空港でもう少しのんびりできると、ドキドキしたり走ったりすることがなくて良いと思いました。
本当に夢のような日々を過ごすことができたので、感謝の気持ちしかありません。ほんとうにありがとうございました。
また機会があればご依頼したいです。
ありがとうございました。
小宮俊一 様
お返事遅くなってしまい申し訳ございません。
おかげさまでハワイハネムーンとっても楽しかったです!!
ありがとうございました。
往復の機内サービス、ホテルでのハネムーンサービスもよかったです。
現地、JALパックの係員がいてくれたおかげで、とても安心することができました。
雲海をジャンプ!!
特別の特典として、ホテル2軒ともワインをいただきました。
宿泊したホテルもとてもよかったです。ゆっくり休むことができました。
ただ強いて言うのなら、ハワイ島のホテルのシャワーの出が少し弱かったです。
ハワイ島での☆を見ることは、最高でした。本当に素晴らしかったです。
神谷様
お世話になっております。
無事に帰国しました。
今回は旅行のサポートありがとうございました、
おかげ様で大変思い出深い、よい旅になりました!
なんといっても、サントリーニのブルーと白の
コントラスト☆
どこも、全ての場所がフォトジェニックで、
自身のブログに写真を随時上げていったのですが、
すごい反響でした!
私たちも夢の中にいるようでした!
帰ってきたら、デザイナーの先輩方にも、
「あ~ギリシャずっと行きたい!と思ってたのにぃ~、ずるい!」
フランスに住んでいた上司に「サントリーニ最高だったでしょ~」と絶賛されました。
帰ってきてからも毎日写真をみて、にんまりしているところです。
さて、ご報告です。
サントリーニのホテルは洞窟式で窓を開けると海という
なんとも幻想的な景色で毎日感動してました。
ホテルの方とも仲良くなり、すごく親切にしてもらいました。
ニコラというスロバニア人のホテルの人は、おいしいレストランを教えてくれたり、クルージングの手配、送迎の確認
など快くやってくれました。
外人であんなにてきぱき落ち度なく仕事ができる人を
(大体の方が大雑把のような気がするので。。。)
初めて見ました。しかもものすごく面白く、頭の切れる人で関心することが多々ありました。
私もニコラ(ホテルの人)もわりと流暢に英語が話せるので
必要なことをきちんと伝えられ、コミュニケーションでき、スムーズに生活ができました。
最後にはお互いフェイスブックで友達になって帰ってきました。
プールもレストランも素敵でした。
フィラから上がってくる人たちは立ってみてましたが、ニコラの
計らいでホテルのレストランの一番よい席をサンセットディナー用に用意していただき、すばらしい景色とおいしいお料理で、
まるで夢のような時間を過ごせました。
サントリーニの送迎は着いたときのドライバーは英語も話せなく、道を間違ったりと少し心配でしたが、
(というのはドライバーはギリシャ語、ホテルの人は英語しか話せないようで、電話でディレクションの確認ができなかったようです)
帰りは、地元のツアーの車だったので、大きくて、ドライバーも英語が話せてだいぶ気楽でした。
アテネは都会と遺跡が混在する不思議な世界でした。
これもまた、田舎のあとで都会に来たのもあるかもしれませんが、これもまた、新鮮でした。
現地のアクロポリスのツアーに参加して、有意義に観光ができました。
高級デパートや、ブランドの路面店に行き買い物などもでき、
田舎のサントリーニと都会の両方が味わえ、よかったです。
物価が日本で買うよりだいぶ安く感じました。
ホテルは少し狭い感じ(都会なので仕方ない?)がしたのと、
バスタブがなかったので、残念でしたが、
ホテル自体は新しくリニューアルされていて、清潔でよかったです。
ドイツの様式を取り入れたインテリアで都会的で感じで、レストランも周りにたくさんあり、とても便利でした。
ここもまた、ホテルのレストランがおいしくて、パルテノンのライトアップを見ながら食事ができ、なんと不思議な気分で思い出になりました。
朝食も充実していました。
アテネの送迎は行きも帰りも高級車でネクタイをしめた方が来られてすごく感じがよかったです。
アテネのシンタグマ広場ではデモをやっていましたが、
近づかなかったのでぜんぜん大丈夫でした。
以上、さらっとご報告です。
神谷さん、本当に素敵な旅行になりました。
また、主人と絶対行こうね!と行って帰ってきました。
会社の人にはいい顔になって戻ってきたね~☆と
言われるほど、すごくリフレッシュできた旅でした。
ありがとうございました。
お世話になりました☆
I
小林様、こんにちは。
今回は、素晴らしいscheduleを立てていただき、また色々な情報も提供していただきまして有難うございました。
おかげさまで、とても楽しいドイツ旅行になりました。小林さんからいただいた地図や時刻表のおかげで旅行中も大変役立ちました。
A.B planの2種類のミックスで今回は旅行しました。以下は旅行のご報告と感想です。
エディハド航空は初めての利用でしたが、乗務員の方も親切で良い印象を持ちました。座席の下の部分がスライドするので眠るときに幾分楽でした。マイレージも加算してくれました。行き帰り共、乗客が少なめだったので、空席が結構ありました。HPから座席変更を機体後方の真中のパートの3座席(通常4座席)へ変更しておいたので、そのエリアは結構空席がありました。帰りは私の列は誰もいなかったので、3席をつなげて横になって眠ることができたので大変助かりました。
○6/24(日)ヴュルツブルク
夕方17時頃ホテル(アンベルガー)へ到着しました。それほど迷うことなくホテルを見つけることができました。Check inの際に、予約がキャンセルされていると言われたので、voucherに書かれていた連絡先へ電話をかけてもらいました。キャンセルされた理由は分かりませんでしたが、無事に部屋を割り当ててもらえました。古い外観でしたが、清潔で居心地の良いホテルでした。
○6/25(月)ヴュルツブルク
午前中にレジデンツと市内を歩き回りました。到着日が日曜日だったので市内は閑散としていましたが、平日はうって変わってたくさんの人で賑わっていました。午後は予定通りの電車で、ローテンブルクヘ行きました。ローテンブルクにはたくさん日本人観光客がいました。帰りの電車の乗換えでうっかり間違ってしまい、反対方向へ向かってしまったので隣の駅で降りたのですが、次の列車まで1時間も待たなければならなかったので、一駅位歩けるかな〜と歩いて戻ろうとしたところ、道に迷い、クロスカントリーらしき森のコースへ入ってしまいました。大自然すぎて熊でも出てきそうなところで、一時不安になりましたが無事に見知らぬ住宅街へ降りる事が出来ました。外でのんびりしていたおじさんに駅に行きたいのだけど。。と英語で聞いたのですが通じず、でもなんとか教えてもらい駅までたどり着きました。駅を降りてから丁度1時間位歩いていたようです。着いた駅は降りた駅とは違う駅でしたが、時刻表を見るとヴュルツブルクへ帰れそうだったのでそこから帰ることにしました。未だに自分がどこの駅にたどり着いたのか不明ですが。
○6/26(火)ルートヴィヒスブルク
予定通りの列車で到着しました。ホテルが急に豪華になったのでびっくりしました。最初は何かの宮殿かと思いましたが、良く見ると自分の泊まる予定のホテルだったので少し嬉しくなりました。レジデンツに行く前にcheck inさせてもらえました。ホテルで暢気にくつろいでいたら、13:30からの英語ガイドツアーに遅刻してしまいました。でも途中参加させてもらえました。ツアーガイドさんがとっても説明が上手で聞き入ってしまいました。このガイドツアーはとても楽しかったです。ガイドツアーが思ったより長くかかったので、シュトゥットガルトへ行くのはやめてホテルでゆっくり過ごしました。
○6/27(水)ミュンヘン
ルートヴィヒスブルクの1番ホームにはコインローッカーがありましたので、そこに荷物を入れてマウルブロン修道院へ行きました。バスの運転手さんは英語は話さないようでしたが、とても親切に道を教えてくれました。ドイツ語しか通じない時は、日程表の行き先を見せると理解してくれるので大変重宝しました。ミュンヘンのホテル(ゲルマニア)は駅から近く、迷わず到着できました。清潔で居心地の良いホテルで、特にstaffの方がどなたもフレンドリーでした。日本語で説明するから聞いていてねと言われ、日本語が上手ですねと言うと、英語が良く分からない日本人客の助けになればと思って勉強しているとお話してくれました。発音が難しい日本語の質問や、これは日本語で何ていうの?とか色々聞かれました。ドライヤーは10ユーロのdepositで貸してくれました。
○6/28(木)ミュンヘン
ペーター教会、ピナコテーク、ミュンヘン市内を歩き回りました。
○6/29(金)フュッセン
スケジュール通りの列車で、ダッハウへ行きました。2年前にポーランドのアウシュビッツへも行きましたが、ダッハウの方が自由に見学できますし、展示も詳しく何でも見せているな〜という印象を持ちました。入り口のドイツ語の言葉がアウシュビッツと一緒なのは知りませんでした。その後、ミュンヘンへもどり、フュッセンへ向かいました。予定通りに到着できました。フュッセンはミュンヘンの様な都会とは雰囲気もグッと変わった印象でした。さすがに、ホテルには日本人観光客がたくさんいました。ホテルへの行く途中でちょっと行き過ぎた気がしたので、スーパーの外にいたおじいさんに道を聞いたのですが、ドイツ語で説明され、なんとなく分かったところで、近くにいた女性が英語で更に説明してくれました。やはり少し行き過ぎてしまっていたようなので、来た道を戻っていると、先程のおじいさんが自転車に乗ってついてきてくれました。片言の英語で、ホテルの近くまで案内してくれると言ってくれました。先程の説明でだいたい分かったのですが、わざわざ戻って来てくれて、親切なおじいさんだな〜と思いました。ホテルの反対側はとっても綺麗だから、写真を撮るといいよ!とお勧めスポットも教えてくれました。
翌日は早めに目が覚めたので、ホテルの周りを散歩していると、早朝からふらふらしているのと、ロビーに集まっているのは全員日本人だったのでおかしくなりました。
○6/30(土)ミュンヘン
予定のバスより早いバスに乗れたので、そのままノイシュヴァンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城へ向かいました。チケットセンターはまだ空いていませんでしたが、数人並んでいたので、そのまま列に並びました。先にホーエンシュヴァンガウ城へ向かいガイドツアーへ参加しました。庭園に咲いていたバラの香りがとってもいい香りでとても印象に残りました。ノイシュヴァンシュタイン城へは、バスで登り、入場時刻まで時間があったので、先につり橋からお城を見ました。偶然にも日本出発の前夜に、このつり橋からのノイシュヴァンシュタイン城をテレビで見たので、その数日後に実際に自分がそこにいるのがとっても不思議でした。つり橋は本当にシンプルなもので、高所恐怖症ではないはずなのですが、足がすくむ思いでした。でも本当に美しい景色でした。ツアーは口コミ通りの簡単なものでしたがそれなりに楽しめました。帰りは、馬車に乗って戻ってきました。歩いた方が早かったかもしれませんが、たまには馬車もいいものですね。
その後、バスでヴィース教会へ向かいました。本当に草原の中の教会でした。教会では結婚式が行われていて、とても荘厳な雰囲気で素晴らしかったです。若い方達の結婚式らしく、式の節目節目で、ギターと歌の演奏も入ったりして楽しい結婚式でした。その後、ミュンヘンへ戻りホテルへ行くと、staffの方が「この前も泊まったでしょ?覚えているよ、おかえりなさい!」と出迎えてくれました。
○7/1(日)レーゲンスブルク
早朝ミュンヘンを出発し、予定どうりの列車でレーゲンスブルクに向かいましたが、途中で列車トラブルの為、その列車はミュンヘンに戻ることになりました。向かいの座席に座っていた女性が英語で教えてくれました。列車を変えるだけなのかと思ってホームで待っていましたがその気配もないので、乗務員に列車を乗り換えれば良いのか聞くと、バスで行くように言われたので駅前まで出ると、臨時バスが止まっていました。そこでそのバスに乗り、レーゲンスブルクに行くか聞いてみたのですが、そうだと良いのだけど。。というような返事しか返って来ませんでしたが、そのまま発車まで待ちました。運転手の説明は全てドイツ語だったので、良く分からなかったのですが、隣の席のおじさんにレーゲンスブルクに行きたい事をアピールしておいたので、違うなら教えてくれるかな〜と思いながらそのまま出発しました。そのおじさんは私がドイツ語はわからないと言っているのにもかかわらず、ずーっとドイツ語で話してくるので、適当に話を聞いていましたが、雰囲気でレーゲンスブルクに向かっているとか、何時に着きそうだとか話してくれている事は伝わってきました。予定より、1時間遅れで、無事にレーゲンスブルクへ到着し、大聖堂のミサへも間に合いました。ミサでは隣に座っていたご夫婦が敬虔なクリスチャンのようで、私に聖書を見せてくれたり、聖歌の番号を教えてくれたりしました。その後、ヴェルテンブルクへ向かいました。Kelheimからの船上で飲んだビールは忘れられません。心地良い風が本当に気持ちよくて、ドナウ川でカヌーをしたり、泳いだりしている人達に手を振ったりして楽しい時間を過ごしました。ここのホテルもとても居心地の良いホテルでしたし、初めてのバスタブのある部屋だったので、今までの旅の疲れを癒すことが出来ました。
○7/2(月)ニュルンベルク
レーゲンスブルクを予定通りの列車で出発し、30分位すると列車が停止してしまいました。一面とうもろこし畑で景色が良かったので、のんびり眺めていましたが、気がつくと結構時間が経っていて、そういえば随分止まっているな〜と思い始めた頃、一人の男性が他の乗客の制止を振り切って列車のドアを開け、列車から降りてどこかへ行ってしまいました。突然の出来事であっけにとられてしまいました。ドアを無理矢理あけたので、ブザーが鳴り響いたままで、そのうちに乗務員がやってきましたが、だれもそのブザーを止めることが出来ませんでした。立ち去った男性を止めようとした乗客から説明を受けた乗務員もあきれた様子で、その一部始終を見ていておかしくなってしまいました。あの人はこのとうもろこし畑の真中で降りてどこへ行ってしまったんでしょうか?その後、水が配られたりしたものの、結局2時間以上停止していました。次の駅に到着したのは12:40を過ぎていましたし、上下線とも相当遅延しているようだったので、パッサウへ行くのは断念して、ニュルンベルクへ向かうことにしました。列車で、refund formを貰ったのですが、ドイツ語で書かれ
ていて良く分からないので、ニュルンベルクのDBのticket centerに行き、記入の仕方を教えてもらいました。そこのstaffがレイルパスのコピーをとってくれて、郵便も出しておいてくれるとの事だったのでお願いしてホテルへ向かいました。
○7/3(火)ニュルンベルク
レイルパスを使って、バンベルクへ行きました。最終日だったのでのんびり過ごせて良かったと思います。バンベルクはとてもにぎやかな街でたくさんの観光客で賑わっていました。
旅行中は、毎日とても良い天気で、日差しが強いのですが、湿気はなく、風が本当に気持ち良くて、こんな夏だったらいいな〜〜と思いながら過ごしました。夕方ザーッと一雨降る日もありました。ドイツの人は皆さん親切でしたので、わからなくて困るということはありませんでした。緑も多く、本当にいい場所だな〜と思いましたし、人が気ままに過ごしている雰囲気が伝わってきて、自分自身の気持ちもとっても気ままになり、とてもリフレッシュできました。それと同時に、ドイツ語が理解できたらもっと楽しいだろうなと思いました。
今回、小林さんに資料から何から全て用意していただけたおかげで、とっても楽しい旅行が出来ました。大量の資料を受け取ったときは、どうしよう。。と思ったのですが、数日に分けておさらいし、実際に使ってみてあらためて、すごく分かりやすいことに気づかされました。とにかく使ってみてから、こういう事だったのか。。と思うことが沢山ありました。今度はドイツの北部に行ってみたいと思っています。その際はまたよろしくお願いいたします。本当に有難うございました。
S
今さま
こんにちは。
日本はやはり蒸し暑いですね。ブリュッセルの涼しい風が恋しいです。
明日から仕事です。行きたくないというか、多分仕事に身が入らないだろうな...といったかんじです。来年の旅行資金を稼ぐためにがんばろうと言い聞かせて出勤します。
コペンハーゲンの空港ですが、一部には日本語の表示もあり、
迷うことはなかったです。そんなに広くなかったですし。
ただ、ユーロでお水を買ったらデンマークの小銭(クローネ?)でおつりがきました。
ユーロでの買い物は割高!?かもしれないですね。
ブリュッセルの空港が広くてびっくりしました。
ベルギーまた行きたいです。
ベルギーの人たちは、すごく人がよくて優しいので、驚きました。
パリやウィーンは冷たいというか、鼻高々な雰囲気を漂わせていたように感じられたので、ブリュッセルはすごく温かみがあるなぁと思いました。
シーフードが美味しいのも魅力ですね。
部屋が洗濯物やらなにやらでぐちゃぐちゃです…
行きは、るんるんで支度するんですけどね笑
いつも行きは、スーツケース半分は空けた状態で出発します。
なので帰りもそんなに荷物が多くならないですんでます。
テーブルの上はコートドールとワッフルで埋め尽くされてます。
毎日ちょっとずつ食べて楽しみたいと思います。
大変お世話になりました。ありがとうございます。
ご質問等なにかあれば、いつでもご連絡ください。
また旅行の相談させてください。
今 夏絵さま
こんにちは ご無沙汰しております。
帰国してから溜まった仕事に追われ追われ追い越され・・・笑
ようやく落ち着きました。
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。。
成田到着便も確認いただきご連絡くださったこと
とっても感激しました。
無事に成田に予定通りもどり、その日のうちに名古屋へ帰ってきました。
南イタリア、フランスともに お天気に恵まれ とても充実した日々でした。
事前に今さんが気候についてもご教示くださっていたため しっかり事前準備もできました。
ポジターノ~アマルフィは今さんのおっしゃった通り 自分たちでアクセスするのはなかなか大変でしたが移動含め とてもいい思い出になったと思います。
カプリ島もステキでした!!
もっとゆっくりカプリ島に行きたかったですが ガイドさんのテキパキした導きもあり 無事に青の洞窟にも入ることができましたよ
とても感動しました。
南フランスでは 比較的ゆっくりとビーチでお昼寝をしたりショッピングをしたり という時間でした。
今度行くときは 今さんおすすめのエクサンプロヴァンスに訪れてみたいなと思います。
この度は本当にお世話になりました。
メールでのやりとりは通常ストレスがつきもので 思うように伝わらないもどかしい経験をしてきました。
ウェブトラベルさんを利用するのも初めてではありませんが 今さんのご対応は本当に心地よく、主人ともどもいつも感激していましたおかげ様でとてもいい思い出の旅行となりました。
ありがとうございます。
これからもますますのご活躍をお祈りしております。
小島さん、ただいまです。
パラオはとても素敵で永住したくなりました。
国民性もよくて絵の中の世界のように美しい自然と戯れてほんとにリフレッシュできました。
全てスムーズに運び初の海外一人旅も大成功です。
ありがとうございました。
お世話になっております。
ありがとうございます!
もう諦めておりましたので、大変うれしく思います。
このたびは大変お手数ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
本当にありがとうございました。
失敗もたくさんありましたが、楽しい一生の思い出となる新婚旅行となりました。
大塚さんに旅行を依頼して間違いございませんでした。
またぜひよろしくお願い致します。
次こそは失敗のないよいにしますので。。
ありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お世話になっております。
今関西に到着いたしました。
色々ハプニングを起こして迷惑をかけてましましたが、ハネムーンは最高のものとなりました。
遊びすぎて、もう遊べないというくらい遊びました。
パラダイスピアホテルでも宿泊日が誕生日当日ということと、ハネムーンもあり、
スイートルームを用意していただきました。
ロスでの送迎の方に色んなところを観光や自由時間なども作っていただに、ハリウッド以外も
楽しめました。
もう遊び疲れました。笑
ありがとうございました!
まだハプニングの件で引き続きお世話になってしましますが、この度はこの旅行を
ご提案いただきありがとうございました!
またぜひ機会ございましたら、よろしくお願いします!
またラスベガスへはリベンジしたいと思っております。英語をもっと勉強して。
では忘れ物の件よろしくお願いします。こちらに連絡ありましたら、ご連絡いたします。
あと、ローズハリウッドホテルにて最後、クレジットカードにてホテル代を2重請求されて
しまいました。
なんか、ホテルの手違いだったようで、送迎の方に相談してなんとかしてもらいましたが、
ホテルの方も最初は手違いに気づいてないようで、少し話こまれていました。
なので、ホテルの領収書のコピーなどあれば助かったのかなぁと思いました。
パラダイスピアホテルでも領収書は要求されましたし、送迎の方も領収書はありますか?
と訪ねてきました。
支払い済みを確認できる何かをいただけたらありがたいと思います。
この旅行は本当に満足のいく楽しい旅行となりました。
またラスベガスには必ずリベンジしますので、またぜひよろしくお願いします☆
引き続き忘れ物の件よろしくお願いします。
すみません。
深山様 ただいま帰りました Aです
ペルー旅行満喫してきました
マチュピチュ~ 最高で~す 天気にも恵まれ 絶景を楽しみました
クスコ リマ ナスカ う~ん全部良かった
ガイド・ドライバーさんにも恵まれ楽しい時間を送れました
特に 井上さんは 自分にぴったり気が合いました
毎日毎晩 夕食は宴会です(リマはお昼も) 食べ物とビールとワインが
美味しく記憶がなくなる日がほとんど・・・・
ワインはトータル20本は飲みました
こんなに楽しい旅行は 生まれて初めてでした
こんな楽しいプランを提案していただきました事に本当に感謝します
いつか深山さんと飲みたいです
東京に来られる事があれば Nとともにご馳走させて下さい ご連絡お待ちしています
本当にありがとうございました
高橋様
お世話になっております。連絡遅くなってしまいましたが、無事帰国致しました!出発前に色んな相談に乗って頂いたおかげで、充実した楽しい時間を過ごすことができました。
また、現地でも早急に対応して頂きありがとうございました。
お勧め頂いたレストラン何処もとても美味しかったです!旅行中は天候にも恵まれ毎日快晴だったのですが、思ってたよりだいぶ暑かったです。
まずベネチアですが、パレスボンヴェッキアーティはとても便利な場所にあり、観光には最適でした。スタッフさんによってサービスにバラつきはありましたが、立地だけで十分満足できるホテルでした。
途中何回もホテルに寄って休憩したりトイレに行ったりできたので、十分に町街歩きを楽しめました。リアルト橋からの眺めがとてもお気に入りです。
ツアー後のグラス見学では日本語の上手なヤコフさんにうっかり乗せられてしまい?グラスのセットを購入しました。少し高かったのですが、いい記念品になったと思います。
フィレンツェでは、実は変圧器を探すのと中央市場での買い物で時間をとってしまい、あまり観光する時間がありませんでした。こちらでほとんどのお土産を購入して日本に送ってしまったので、後の都市の観光がゆっくりできました。
ドゥーモのクーポラは、細くて急な階段で相当しんどかったのですが、素晴しい眺めに感動しました。この後ウッフィッツィ美術館に行ったのですが、少し前に閉館してしまっていたようで残念でした。。。
ちなみにゴールデンタワーホテルはなかなか便利な場所にありサービスもとても良かったです。機能性はヨーロッパならこんなものかなという感じでしたが、内装はお洒落です。
お勧め頂いてたポルケノのピスタチオのジェラート、本当に美味しかったです!スイカ味のジェラートもとても美味しかったですよ。ホテルから近かったので3回ほど行きました!
ローマは見るべき所が多く、2日半でも周りきれないくらいでした。観光する場所が多すぎて、自分たちで歩いて周るにはちょっと体力的にきつく、もう一つくらいツアーを入れておけば良かったなと思いました。バチカン美術館は素晴しかったです。あまり美術に興味のない主人も感動していました。
ザ・ファースト・ラグジュアリー・アートホテルは出来たばかりということもあり綺麗で内装もかなり御洒落でした。水周りも全く問題なく、広いバスタブ付きでリラックスできました。スタッフの対応も最高でした。
滞在中の夜に3時間ほど停電していたらしいのですが(私は爆睡していて全く気付かなかったのですが)翌日にお詫びにシャンパーンボトルとフルーツの盛り合わせを持ってきてくれました。
さて、心配していた乗り継ぎの飛行機ですが、予定時間通りに飛んで無事サントリーニへ着きました。前もってチェックインしていたのとアテネ空港の情報を頂いていたのでスムーズにいきました。
最初に泊ったサンアントニオですが、今回の旅行で一番のホテルでした!ハネムーンスイートにグレードアップしてくれ、サービスやスタッフさんの対応も素晴しかったです。
ホテルからの景色も最高で、全体的に満足できるホテルでした。
ホテルの周りには何もありませんが、バギーをレンタルしたので不自由はしなかったです。フィラとイアにバギーで遊びに行きましたが、断然イアのほうが落ち着いていて私好みでした。サントリーニではハンドメイドのお洒落なお皿などが沢山ありショッピングも楽しめました。そしてやはりサンセットは最高ですね!二日連続でオールドキャッスルに見に行きました。
次のホテルのアンドロニスですが、こちらは意外と問題の多いホテルでした。たまたまそういうスタッフにあたったのかも知れませんが、5つ星のホテルとは思えなかったです…朝食はとても美味しかったですが。
まず、部屋の掃除をちゃんとしてくれてなくて、一晩ウェルカムドリンクやプレートが置きっぱなしでした。こちらでは朝食に食べたい物と時間を用紙に記入するのですがいつまでたっても取りに来てくれず、フロントに電話したところ、すぐに取りに行くと言われたのですが、結局誰もこないまま…自分で持って行ったのですが、遅くに提出したので希望の時間でとれませんでした。
部屋のすぐ横も荒れ地で、あまり見た目にも良くなかったです。プールも狭くて、ベンチの数も足りてなかったです。前日のホテルが素晴しかっただけに余計に悪いところが目立ったのかも知れません。
アテネでは心配していた治安も全く問題なく街も綺麗でびっくりしました。最終日だったので観光はあまりしませんでしたが、ホテルも豪華でゆっくりと過ごせました。さすが老舗という感じでした。テラスからはアクロポリスと街が一望でき最高でした!
私たちはホテルへのこだわりが強くなかなか決まらず大変だったと思いますが、高橋さんには素敵な旅をプランニングして頂き、本当にありがとうございました。ヨーロッパにはまだ訪れたい国がいくつもあり、その時はまた是非高橋さんにお願いしたいと思います。
ウェブトラベル
神谷 様
こんばんは。Kです。
無事帰って参りました!
まずは、何から何まで、ありがとうございました。
神谷さんからはいつも丁寧で素早いレスポンスをいただけたので、とても心強かったです。
おかげさまで思い出に残るよい新婚旅行になりました。
ある程度、警戒と対策をしていったのが功を奏したのか運がよかったのか、幸いトラブルはゼロでした!
フィンエアーには帰国便でスーツケースを壊されましたが(笑)←現在クレーム対応していただいております。
手配していただいた内容に関しては何も問題なく、完璧に満足でした。
バルセロナは想像以上の面白さで、是非またもう一度行きたい都市です。
私たちはそこまで建築や絵画に興味がある人間ではないので(笑)、
興味のないところはバッサリ切って、その分カフェでのんびりしたり、買い物したり、妻に至っては滞在中にお気に入りのパン屋さんまで見つける始末で、なんというか、選択肢の多い街だなと思いました。
もちろんサグラダファミリアやカテドラルは圧巻でしたが、
ガイドブックにしばられない、自由度の高い楽しみ方が出来る感じがしました。
ホテルはもちろん◎、マーベラスでした。
あのホテルであの値段はけっこうお値打ちな気がするのですが、、
もちろんバルセロナ以前のマラガ、カルモナ滞在も満喫しました。
マラガは完全に「拠点」化してほとんど散策はせず、
ミハスやトレモリーノス、グラナダを濃く堪能できたと思います。
マラガのホテルは従業員の方々も気さくなかわいらしい方々が多く、
ひさびさのヨーロッパで若干の緊張がありましたが癒されました!
カルモナはひまわりとパラドールは本当に最高でしたが、
店がびっくりするくらい少なく、その点ちょっと不便でした(笑)
あとやはり観光都市に比べると、人々がちょっと素っ気ない感じがしました。
でも、パラドールでのんびり、が主目的だったので、その点に関しては割り切った楽しみ方ができました。
個人的に、カルモナの送迎をしていただいたドライバーさん(お名前を忘れてしまったのですが、両日とも同じ方でした)とは
趣味(スペインサッカーです!)が合いまして、妻そっちのけでディープな会話ができたのがとてもとても良い思い出となりました。
興味本位でサッカー好きか聞いてみたのですが、ぐいぐい食いついてくれて、すごく人柄の良い方でした。
前半のんびり、後半がっつり、というほぼ狙い通りの過ごし方ができたのは、前半にカルモナやコスタデルソル、後半にバルセロナを長めに、という時間配分が完璧に機能したからだと思います。
興味のあるなしを明確に反映させたのも正解でした。
これも我々の我が儘を神谷さんに完璧にプランに仕立てていただいたおかげです。
本当にありがとうございました!
中島様
本日、ミュンヘン旅行を終え無事に帰って来ました。
大変お世話になり心からお礼を申し上げます。
今、写真を取り込み、取り急ぎご報告とともにお送りいたします。ご覧下さい。
ノイシュバンシュタイン城へのバスツアーは雲一つない快晴に恵まれ、
リンダーホーフ城とともに感動しました。
2日目の市内散策もお天気に恵まれました。
ドイツ博物館をスタート後、新市庁舎の12時の仕掛け時計の演奏を聴き、
庁舎からの展望、ショッピングなどを
楽しんだあとはホフブロイハウスでビールとドイツ料理を味わいました。
帰り道、夕立に遭い、初めて傘のお世話になりました。
心配していた台風は過ぎ去ったあとで、今日は梅雨の曇り空でした。
明日からは、今回の旅行を振り返りながら、またいつもの生活にもどります(笑)。
落ち着きましたらもう少しご報告をしたいと思っています。
主人もくれぐれもよろしくと申しております。本当にありがとうございました。
*********************************************************************
中島様
こんにちは!
ようやくアルバムの整理が終わりましたので今回の旅行を振り返ってみます。
大きなトラブルもなく、点数で表すなら、100点中95点といったところでしょうか。
5点は我々の勉強不足分です(笑)。
全般的にはドイツという国とミュンヘンは好印象でとっても良かったです!!
二人で気に入りました♡
中島さんからドイツの情報を教えていただいてありましたので、特に、お料理を
注文する際は非常に参考になりました。
豚すね肉のローストはダイナミックで今も頭に残っています。
バスツアーは前もってチケットを用意してあり良かったです。
お天気が良かったので本当にラッキーで素晴らしかったです!!
英語の添乗員でしたが、日本人が数人一緒だったので、集合時間や場所などは
お互いに確認しながら楽しみました。
この旅行で初めて二人で電車チケットを券売機で購入してみました。
(私は、今まで娘が買ってくれていたのです。)
ドイツ博物館へ行く際、sバーンで行ったのです。二人でどきどき!
空いていたので後ろから催促されることもなく、なんとか購入できたんですよ。
ショッピングも楽しみました。雑貨やステーショナリーなど…
ヘンケルでキッチンバサミを買ってきたのですが、空港での免税手続きも
大変勉強になりました。
話は尽きませんが、「この次はどこへ行く?」なんて気持ちはもう
来年に広がっています。
こうして無事楽しい旅行が出来たこと、安堵の気持ちと中島さんへの感謝の
気持ちでいっぱいです。
またよろしくお願いいたします。
主人もくれぐれもよろしくと申しております。
本当にありがとうございました。
羽生 様
予定通り帰ってきました。
おかげさまで、思い出に残る大変素晴らしい旅が出来ました。
相方も、初の海外で不安だったみたいですが、世界遺産とロマンあふれる街並みに、終始満足そうでした。
何気ないところでも、思わずシャッター押したくなるような絵になる街並みで何度も溜息がでました。
特にヴェネチアは、楽園でした(笑
一度ローマの地下鉄で、ポッケに手を入れられスリに合いそうでしたが、すぐに気づき未遂に終わりましたが、今思うといい経験です。
今回の旅を通して、羽生さんにはいろいろと手配、アドバイス等いただき大変助かりました。
ウェブトラベルにお願いして良かったです。
また機会があったらお世話になりますので、その時は宜しくお願いします。
ありがとうございました。
今 さま
こんにちは。
ご連絡がおそくなり、申し訳ありません。
先週は火曜日に帰国し、その日にそのまま成田にて
上海へ見送り、夕方帰りました。
キツイとは思いましたが、翌日から出勤してみました。
今週に入り、やっと時差ぼけも落ち着いてきたような
よく分からない状態です。
フライトが成田へつくのをご確認いただいたのですね、
きっと夜遅い時間だったかと思いますが、ありがとうございました!
まずはじめに、素敵なシャンパンサプライズをありがとうございました。お部屋でゆっくりいただきました☆
行きも帰りも、また乗り継ぎも特に問題ありませんでした!
デンマーク経由というのは、なかなか楽しかったです。
空港のみですが、違う国に立ち寄れて直行より楽しい感じでした☆
コペンハーゲンは空港内のお店がたくさんあって、
帰りの乗り継ぎにもっと時間があったらなぁ、と思いました。
全体の感想としては、とても素敵な国に行けた感じです。
アメリカとは違い、治安も良いしキレイでした。
パリについたときは、日本より寒く雨な感じでしたが、
南仏はTGVを降りた瞬間から、強い日差しで
夏バカンスって感じで嬉しくなりました。
レンタカーはオペルでしたが想像以上に大きく、
マニュアルは問題なかたのですが、ちょっとフランスの道では苦戦しました。
ヨーロッパは小さい車のイメージが強かったので・・・
もう1サイズ小さいものにすればよかった、と思いました。
フランスでドライブは個人旅行ならではで、マイペースな私には
とてもよかったです。
ただ、旦那さんはちょっと車が大きすぎて疲労していました。
フランスの方はみなさん、運転うまいですね。
縦列駐車には驚きました。
車での移動の一方、各地でよく歩きました。
トランも楽しかったです。
プランニングのときに今さんがおっしゃっていた通り、
観光客もまだそんなに多くなかったように思います。
日本人はあまりいなくて、よかったです。
ホテルもクラシックな感じと、モダンな感じの両方があり、
いろんな雰囲気を体験できてよかったです。
時差ぼけと朝食付きのおかげで、毎日規則正しく
早起きで長い1日を有意義に満喫できました☆
クロワッサン&チーズ好きの私は、毎朝幸せでした。
さすがに最後のほうは飽きて、ヨーグルトやフルーツメインになりましたが。
旦那さんは、普段中国で自由に食べられないので、
フランスにとても感動していました。
後半、海沿いへ移動して、地中海が見えたときは
とても感動しました。
エズへ行く前にちょっとだけカンヌへ立ち寄りましたが、
なんとなくもう少し滞在したかったです。
エズは本当にゆっくりしました。
周りに何もなかったので、滞在中1度しか外へ出ず、
スーパーでつまみとシャンパンを買ってきて
海を眺めながらのんびりしていました。
モナコは行ってみたい国でしたが、なんともフランスと違う雰囲気の裕福感たっぷりな国でした。
ホテルは中心地からは離れていましたが、バスに乗る機会が持てて楽しかったです。
バスがキレイで驚きました。
MAPを持たないというあり得ない行動をしていたので、
ナビ頼みでしたが、難しいこともあり、そこは疲労しました。
運転手はもっと疲労していましたが。
コミュニケーションについては、英語がどこでも通じたので
特に困ることもなく、パーキングのチケットの取り方など
分からないことは、近くの方に聞いてみると気さくに教えてくれました。
怖そうな顔をしていても、話しかけるとsmileになって教えてくれたのでなかなか予想外でしたが、嬉しかったです。
最後のニースはちょうどトライアスロン大会?のようなものを
海沿いの道で開催していました。
雰囲気が味わえてよかったですが、おかげでトランが休止中で乗れませんでした。
あとはフライト前日が日曜日っていうのは、失敗したなぁと思いました。
でもレストランやカフェはやっていたので、お魚料理も食べられて幸せでした。
もう1泊ニースに滞在したかったです。。。
フランスは本当に広大ですね、TGVに乗っているときに車窓からの景色を見ていてそう感じました。
空が広くて緑が広がっていて、とてもステキでした。
パリとは違ういろんな街があり、特に南仏はなんとなく人生をのんびり楽しんで生きているように私には思えました。
いつ働いているんだろう?と思ってしまったので。
(実際はそうではないかもしれませんが)
こんなに長期で旅をさせていただいたのですが、まだまだ周りきれないほどろいろな見どころがありますね。
今さんのお住まいのところも、また違った雰囲気なのでしょうね!
本当にまた行きたい気持ちで、旅を終えました。
いろいろ当初からくだらない質問や問い合わせばかりで
ご迷惑をおかけしていましたが、
その都度、親身に調べて教えていただいたりして、とても嬉しかったです。
通常の旅行会社では、私的にはあまりそこまで話をしないと思うのですが、不思議な感じです。
おかげで無事に戻ることができ、本当にありがとうございました。
私たちのように別々に住んでいる身としては、
メールでスムーズにやりとりができ、とてもよい選択をしたと思っています。
なんだかイロイロお話したくて長くなってしまいました。
あまりまとまりがなくてスミマセン。
この度はとても良い旅行をご提案いただき、ありがとうございました!
本当にまた行きたいです・・・
堀江さま
おはようございます。
大変お世話になりましてありがとうございました。
遅くなってしまいましたが、お礼をかねまして旅行のご報告をさせてください!
(「お客様のお便り」ページへの掲載は大丈夫です。お役立て頂ければ幸いです。)
私たちの新婚旅行は、せっかくなので二人の希望が叶う旅にしたいと考えていました。
しかし、主人の希望は海のあるリゾート地でゆっくりすること、私の希望はヨーロッパで歴史に触れること、と、お互いの希望は正反対でした。
大手旅行代理店に足を運んでも希望に叶うツアーは見つからず、日々の生活の忙しさもあり、挙式より十ヶ月も経過してしまいました。
そんな中、新婚旅行を終えた知り合いから教えていただいたのが「ウェブトラベル」さまで、私たちの希望が叶う様々な提案をしてくださったのが堀江さまでした!
私たちが驚いたご提案は大型客船で様々な地へ移動をする旅で、さっそくこのプランにお申込みをさせていただきました。
最初の7泊は船でリゾート地や観光地を回り、
残りの4泊はイタリア観光、というわがままな旅は、
はじめての個人旅行ということもあり、常に刺激的でした。
最初に訪れた地バーリではイタリア語が分からないままふらふら散策。
iPhoneで単語を検索しながらなんとかジェラートを買いました!
コルフ島の旧市街はタイムスリップをしたような海と城壁が広がっていましたし、
ミコノス島は街全体がおもちゃのように青と白で、夢のような空間でした!
そしてアテネ、パルテノン神殿は教科書で見たあのまま!
どこも写真が嘘のように綺麗で現実味がわかないほどでした。
船内では、片言の英語しか話せない中ですが
ディナーや催し物を楽しむことができ、優雅な経験をさせていただきました。
スタッフの方のサービスも素晴らしく快適でしたよ。
食事をしたりプールで遊んだり、眠ったりしている間に移動してくれる船旅って最高ですね!
名残惜しみながら船を降り、最後はイタリア観光。
やはりツアーではないので沢山道に迷いましたが、
気づいたらベッキオ橋にたどりついていたり、ウフィツィ美術館につきあたったり、と思ったら民家に迷い込んでしまったり…、
と、ツアーでは経験できない思い出を沢山作ることができました。
そして最後のホテル!
事前に堀江さまより、新婚旅行の最後にふさわしいホテルです、と伺っていましたが、こんなに素敵なホテルだとは思っていませんでした!
最上階全てが私たちのお部屋で、大理石のバスルームと広いプライベートテラス付き。
テラスからはドゥオーモが眺められる最高のお部屋でした!
2泊でしたが、夜は両日とも、テラスでライトアップされたドゥオーモやイタリアの街並みを見ながらゆっくりお話しをしていました。
堀江さまからのサプライズプレゼントを頂いたような気分でした♪
旅行中は、言葉や土地が全く分からない中で、ポーターさんに会いそびれたり、忘れ物をしてしまったりとトラブルもありましたが、堀江さんに連絡すればなんとかなる!と思っていたので(笑)、
必死にメールや国際電話をかけました。
旅行中も連絡ばかり取っていてご迷惑をおかけしてしまいましたが、いつも早くご丁寧な対応をしていただき安心して旅行ができました。
本当にありがとうございました。
まだまだ書ききれないかけがえの無い思い出が沢山ありますが、ここで失礼させていただきます。
本当に楽しく素敵な旅で、一生に一度の新婚旅行に何の不満もありません。
本当にありがとうございました。
とても素敵な旅でしたので、また船で旅行したいね、と話してします。
もし次の機会がありましたら、また堀江さまに相談させていただきたいです!
本当にお世話になりましてありがとうございました。
次の機会もどうぞよろしくお願い致します。
谷口様
本日、日本に無事帰国しました。
今回も谷口さんのお陰で、楽しい旅行ができました。
前回同様、予約していただいたホテルは、大変立地が良く、
設備や朝食も十分満足できる内容で、快適に過ごせました。
アスティでの鉄道とバスの乗り継ぎは、
バスが来なくてドキドキしましたが、
現地でも谷口さんとお電話でお話できる状態だったので、
安心感がありました。
交通機関のスト情報もタイムリーにご連絡いただいて、
ありがたかったです。
美食の旅にふさわしく、
連日名店のレストランの予約をお願いしていたので
欲張り過ぎかなと思いましたが、何とかキャンセルせずに
全てのお店を楽しめました。
お天気に恵まれた旅行でしたが、
トリノでは夕食前に嵐のような天気に遭遇しました。
ちょうど、チョコレート屋さんに立ち寄っているタイミング
だったので、大きな雹や滝のような雨を、店内で他の
お客様と一緒に収まるのを待っていました。
嵐の後にきれいな虹を見たこと、いい思い出になりました。
どこの街でも、日本人にお目にかかることは少なく、
散策中に道に迷うことが多かったのですが、
拙い英語で現地の方に道を尋ねると、
親切に教えて下さる方が多かったです。
レストランで、修行中の日本人のシェフがいるお店では
メニューの説明をして下さったのでありがたかったです。
今回は、ジェノバでジェノベーゼを、アルバでグラッパを、
イータリーでサラミを含む色んな食材を、トリノの街で
チョコレートを購入し、荷物を預ける際、
重量オーバーでないか、ドキドキしましたが
スーツケースを超軽量なものに換えたお陰か、
無事に預かってもらうことができました。
日本で受け取ったスーツケースには「HEAVY」「23kg」と
表示されていました。
ちょうどギリギリだったようですが、
日本でもイタリアの味を楽しみたいと思っています。
明日からまた仕事です。
来週の健康診断がちょっと心配ですが
頑張って働いて、違う季節に美味しい物を食べに
イタリアへ行きたいと思っています。
その時は、またよろしくお願いします。
中島さん
グーテンターク!いろいろお世話になりました。
帰国してあっという間に2週間。
右足の親指の爪が剥がれ落ち、
この旅行も「思い出」となって、日常に戻った感じです。
(コペンハーゲン 人魚姫の像)
私の旅行はとにかく歩くので、
長期の旅行では毎回必ず足の爪が剥がれ落ちます。
昨年は左足の人差し指でした。
足なのに人差し指って変ですね^^
こんなくだらないことも旅行の思い出~と楽しんでいます。
2011年6月にスペインを旅行した際、
来年6月は北欧4カ国に行って白夜を体験するぞ、と思い立ちましたが、
何とか自分で日程を組んで行こう、と無い知恵を絞ってあれこれ
考えているうちに、あっという間に年が明けてしまいました。
スカンジナビア半島の細長い国をどう縦断したものやら全く見当がつかず、
スウェーデンを外そうか、でもそうするとストックホルム⇔ヘルシンキ
のフェリーに乗れない・・・
そこで初めてツアーで我慢するか、とツアーを物色しましたが、
どれも襷には短し帯には長しと、私のニーズに合ったツアーが
なかったのです。
そんなこんなで2月に入って、やっとウェブトラベルさんに
見積りをお願いしました。
そこで回答されてきたのが中島さんの見積りです。
お値段含め、理想通りの見積りに、
「そう、これこれ。こんな風に日程を組みたかった!!」と、
殆ど行った気になってしまったくらいです。
その後の日程調整やホテルのチョイスも密にご連絡頂き、
本当に安心してお任せすることができました。
実際の旅行も、もちろん素晴らしかったです。
白夜って本当にいつまでたっても日が落ちないんですね~。
23:00頃に意味もなく明るい外の写真を撮りました。
フィヨルドも十分に堪能しました。
今回はテーマ通り白夜とフィヨルドが目的でしたが、
デンマークではクロンボー城、ノルウェーではブリッゲン、スウェーデンでは森の墓地、フィンランドではスオメンリンナの要塞と各国1つずつ世界遺産見学も盛り込んでみました。
(ノルウェー、トロール)
デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、
いずれも安全な国とはいえ、4カ国を4回の飛行機、
バス、フェリーに乗りながら移動したのです。
中島さんに詳細な日程を組んで頂いたからこそ、何の
トラブルもなく無事帰国できたと思っています。13日間と
長かったですが、とにかく、安全で穏やか、静かな旅でした。
そんな中でもちょっとしたハプニングがあって、淡々としたこの旅行にほんの少しだけスパイスが加わりました。
オーレスンでバスを待つためにベンチに座っていたところ、地元の酔っ払いらしき人にほんのちょこっとからまれました。そこで、バスを待ちながら他の旅行者とおしゃべりしている外国人のご婦人にまるで知り合いかのように「Hello!」と話しかけたのです。
他の方とおしゃべりしていたその方と相手の方が、「Hello!」と挨拶を返してくれて、酔っ払いからは無事逃れられました。
((ノルウェー、トロール →)
オーレスンからヘルシルトまでバスで移動して、
ガイランゲル行きのフェリーを待つ間、
先ほどのご婦人が私に話しかけてくれました。
「どこから来たの」「日本からです」と英語で会話した途端、
「えっ?日本!どこから?」といきなり日本語で切り返されたのです。
本当にびっくりしました~。
遠く離れたノルウェーの地で、日本語を話すフランスの
ご婦人に出会うなんて!!彼女いわく、一人旅しているので
私を日本人だとは思わなかったそうです。
(トナカイのサラミ)
今時一人旅する日本人なんて大勢いるんですけどね。
やっぱり中国人同様団体ツアーの印象が強いんでしょうか。
彼女とは泊まるホテルも同じで、ガイランゲルを発つ日にも
偶然再会しました。
今回の旅行でノルウェーが一番気に入ったのですが、
彼女もノルウェー大好き。3回目のノルウェー旅行なんだそうです。
ご縁があったんでしょうね(笑)
ノルウェーは雄大な自然があり、ホテルも素敵、人も親切と
3拍子揃ってました。
ガイランゲルではStorsaeterfossenまで登り、滝を見下ろしました。
更に滝の裏側に入ってマイナスイオンをたっぷり浴びてきました。
ガイランゲルのホテルではベランダに座って、フィヨルドを眺めながら夕涼み。
オーレスンとベルゲンのホテルは内装がかわいらしくて癒されました。
ホテルの受付の方、バスの運転手さん、タクシーのドライバーさん、
他たくさんの方に優しくいろいろ教えて頂きました。
先ほどのご婦人によれば、北に行けば行くほど人が親切になるそうです。
(魚卵瓶詰めのオンパレード(ベルゲンの魚市場)
他に印象に残ったのはヘルシンキのホテルです。
セキュリティがしっかりしていて、
部屋のカードキーを挿入しないとエレベーターすら動きません。
その上、観光に最適な立地。
ヘルシンキでは降ったり止んだりの雨に悩まされましたが、
街の中心地に位置しているこのホテルには、
雨具を取りに、濡れた洋服を乾かしにと、
ちょこちょこ戻りながら、観光することができました。
ヘルシンキがコンパクトな都市ということもありましたが、
本当に便利なホテルでした。
ヨーロッパにはまだまだ行きたい国がたくさんあります。
また、ご縁があると嬉しいですね。
N.Y.
菅澤様
色々と有難うございました。
朝早くから出てきていただいてご一緒していただき、海辺の町を楽しむことができました!
ローカル電車やバスに乗ることができたことも、貴重な経験です。
あの、豪快なズッパ(名前を覚えられませんでした<笑>)も美味しかったです♪
よいお買い物もできたし、いいこと尽くしでした。
翌日はショッピングにあてて、いろんなお店を回りましたが、
お店の方もとてもいい感じで楽しくお買い物ができました。
ローマの空港が大きくてびっくり!ゲートまで遠い道のりでしたが、
またいろんなお店を覗けてよかったです。
帰りのフライトも行きと同じCAさんの前の席で広々と快適でした。
母もとても楽しく過ごせた旅行になりました。
昨日は朝帰国しましたが、時差ぼけ対策に必死で夜中まで起きていたので、
今日はしっかりと仕事ができました。
もし神戸に来られることがあったらご連絡くださいね。ご案内します!
このたびは本当に良い企画を立てていただいて、有難うございました。
菅澤さんも子育てが一段落されたいま、良いご本を書いてください。
楽しみにしています。
ますますのご活躍を!!
T.M.
株式会社ウェブトラベル 浦野 様
無事に帰国いたしました。
まだまだ時差ぼけでフラフラしてますが・・・
飛行機等移動便の手配、ホテルの選定、
日本語ガイドの手配等周到にご準備いただいたおかげで、
全く問題ありませんでした。
特にアウシュビッツでは、日本人ガイドの中谷氏まで手配していただき
ありがとうございます。
クラクフからの現地ガイド+日本人ガイドで、現地の人達の考えや気持ち等、
日本にいては確認できないようなことも聞くことができ、
印象深くかつ考えさせられる旅となり、勉強になりました。
欲を言えば、ベルリンの日本語ガイドも
できれば現地のドイツ人で日本語のできる方にしていただくと、
ベルリンの壁があった当時の人の気持ちを確認することができて、
更によかったのではとも思います。
(別の現地のおばちゃんに捕まえられ、熱く語られたので、
その要望は満たされたのですが・・・)
なお、旅行シミュレーションで一部修正すべき点はクラクフからの鉄道移動です。
クラクフからベルリンへの鉄道移動については、
クラクフ中央駅には自動打刻機は設置されておらず、
切符を持って直接列車に乗り込みました。
走行中も、回ってくる車掌に切符を見せるのみで、
パスポートを見せることはありませんでした。
車内販売はドリンク、サンドイッチ及びお菓子程度ですので、
ガッツり食べたいときは、持込みされることをおすすめします。
ちなみに、支払いはポーランドズロチでした。
素敵な旅をコーディネートしていただき、妻共々本当に感謝しております。
また海外旅行する際は、ぜひよろしくお願いします。
木内様
今回の「インスブルック・ウィーン・プラハの旅」でも
大変お世話になりました。
お蔭様で病気・事故・怪我もなく無事に帰国したのが何よりです。
また天気にも恵まれ、ほとんどが快晴で日陰が恋しいほどでした。
しかし、家内はその強い紫外線で顔の肌をやられて、帰るころには
顔が真っ赤に腫れ上がってしまい、帰国して空港から家に着く前、
最寄りの皮膚科に飛び込んでなんとか重症にならずに済んだ次第です。
(紫外線対策はしっかりと)
<インスブルック>
さて、頭の中いっぱいにその情景を描きふくらませて行ったインスブルックは、
期待を裏切らない珠玉のようなチロルの小さな街でした。
塚本哲也の「我が青春のハプスブルグ」に描かれた、インスブルックの情景
そのままです。
周りをチロルの山々に囲まれ、街のどこを眺めても、あまり高くはない
建物の後ろに、緑や白く雪の残った山々が必ず目に入ります。
街のはずれ、イン川に沿って緑豊かな公園が広がり、さらにそこから
また広大な王宮庭園に繋がっているのですが、王宮庭園をゆっくり
見られなかったのが残念です。
この公園の横にハーフェレカーへ登るケーブルカーの駅があって、
途中ロープウェイに乗り継いで頂上へ行くことができます。
頂上からは、周囲の山々やインスブルックの街全体が
一望出来て圧巻です。
夕食の レストランは3泊の内2日を「白馬亭(Weisses Roessl)」に
行きました。
美味しくて値段も安かったのです。
ただ地元の人気店らしく、夜7時頃を過ぎると忙しくなり、私達が
次の注文をしようとしても、「ちょっと待て!」と言ったきり
振り向いてくれません。
結局、二日目はデザートを食べずに帰る羽目になりました。
(帰国後、TV番組でこのレストランが紹介されていました)
そしてインスブルックへ行ったら、やはりスワロフスキーの
クリスタルワールドには一見の価値がありますね。
男の私にはクリスタルや宝石の飾りは興味ありませんが、
クリスタルワールドのファンタジーの世界は必見です。
またこの施設の周囲の緑豊かな景色は、充分楽しめました。
遊覧船が走る大きな、そして美しい湖、「アーヘンゼー」へは、
イエンバッハ駅 からアーヘンゼー登山鉄道に乗って行きます。
懐かしい蒸気機関車と、美しい沿線の景色を堪能できる小旅行でした。
(この登山鉄道は今年の「ニューイヤーコンサート」の中で紹介されています)
他にも少し鉄道に乗れば小さな湖にいくらでも行ける、3泊程度では
とても足りないインスブルックでした。
<ウィーン>
ウィーンは2度目ですので、今回は楽友協会大ホールでの
ウィーン交響楽団演奏会と、木内さんが勧めて下さった
「ウィーンの森半日観光ツアー」が目玉でした。
取り分けこのツアーには、以前から訪れたかった、ルドルフ皇太子が
愛人ヴェツラと心中(変死)したマイヤーリンクの館跡、森の中の地底湖、
シューベルトがよく訪れたという水車小屋(横には菩提樹も残っています)
などなど、一人では行けない訪問先が満載で是非お薦めのツアーです。
「はと時計のレストラン」は、こじんまりとして落ち着いた、そして
何と言っても料理が美味しく値段も手ごろ、というとても気の利いた
レストランでした。
ここでは、ホワイトアスパラのスープと、ウィーン定番のウィンナー
シュニッツェル、野菜サラダを頼んだのですが、
このスープのなんと美味しいこと!
大き目の壷に入って量もたっぷりと、ホワイトアスパラの味と香りを
充分に生かした逸品でした。
「この店はいつからやっているのか?」と尋ねたら、
「レストランを始めてから50年、建物は建ててから500年」と
返事が返ってきました。
店員のお兄さんも人懐っこくて、気持ちのいい店です。
こういう店には観光ツアーでは行けないですね。
<プラハ>
最後のプラハは一つ一つの遺跡や建物よりも、プラハの町そのものが
中世の町のままで、トラムやバスを取り払ったらもう200年前の都市
そのものですね。
ヨーロッパの町、特に旧市街と言われる所は同じ様な印象を受けます。
しかしプラハにはウィーンのような派手さがなく、人の数が少ないために
昔の町の様に見えるのでしょうか。
(勿論みやげ物店や大型ショッピングセンターなどもあるのですが。)
街の中には観光ツアーの受付スタンドの様なものが数多くあり、
ツアーメニューも10近いものがありました。
その中の一つでプラハ城、ヴルタヴァ川クルーズと旧市街紹介のような
ツアーに参加しました。
日本円で4000円/人程度と手軽ですが、ガイドはどれも
英語かドイツ語でした。
紹介されたV−CIPUという居酒屋では、会社帰りの人たちやカップル、
仲間同士などでワイワイ・ガヤガヤの本当の居酒屋(=ビアホール)です。
料理は美味しくしかも値段がとても安いので、プラハの街の雰囲気を
味わうにはお薦めの店です。
特にビールの好きな方には、一杯100円程度ですからいくらでも飲めます。
またスメタナホールのある市民会館地下のレストランも、
アコーディオン演奏付きで手ごろな価格のお薦めできる店です。
国立博物館は改修の為閉鎖中でした(夜のコンサートでは入れます)。
一部の展示物は隣の建物で見ることが出来ました。
<最後に>
ご心配された荷物は、成田のカウンターでちゃんと手続きをしてくれて、
ウィーンで無事受け取りました。
しかしウィーンでの乗り替えの時間が1時間は短か過ぎましたね。
チェックインをぎりぎりで受け付けてもらい、搭乗口へ向かっていたら
アナウンスで呼び出されて走りに走りました。
プラハ市内には銀行のキャッシングマシーンが至る所にありました。
更に現金両替所(日本語でも表示してます)が、100m毎に一軒位の割で
並んでいます。
レートの違いや手数料の違いはあるのでしょうが、両替には
全く不自由はしません。
ホテルは全て満足の行くものでした。
立地、清潔さ、朝食(美味しさ、品数、雰囲気)などを考えると、
どれも価格以上の内容でした。
インスブルックの「オイローパ」は内装が全て近代的になっていて、
昔の風情を残しているのはレストランのみです。
私としては、多少不便さがあっても昔のままのほうがよかったのですが。
以上今後の参考にでもなればと思ってのご報告ですが、また長々と駄文を
書いてしまいました。
まだまだ書きたいことが沢山ある、とても楽しいそして思い出に残る旅を
することができました。
本当にお世話になり有難うございました。
S.M.(記)・Y.M.
(株)ウェブトラベル 神谷様
こんにちは、Sです。
一昨日、無事帰国しました!報告が遅くなり申し訳ありません。
出立前の体調不良が治らず、療養しながらの旅でしたが、
とてもとても楽しく過ごさせていただきました。
楽しいことがあるたびに、神谷さんのお陰だと2人で感謝していました。
ですので、毎日神谷さんのお陰を呟いている状態でした。本当にありがとうございます!
個人ツアーでしたが、神谷さんの日程表やバウチャー資料のお陰で、困難なくスムーズに旅行できました。
・パリ発バルセロナ着の飛行機の出立が遅れたこと(専用車の運転手さんに伝えたかったので)、
・ロンダからミハスに移動する専用車の運転手さんがミハス着の予定を把握しておらず
途中で休憩下車となり専用車がいなくなってしまったこと、
の2点でスペインでの緊急連絡をとりましたが、どちらも無事対応いただけたので問題なく過ごせました。
グラナダのパラドールでは、ハネムーンサービスでCAVAのプレゼントをいただきました。
嬉しくて嬉しくて、スーパーマーケットに行っておつまみを買ってお部屋でいただきました♪
また、丁度宿泊中にアルハンブラで結婚式があり、幸せ気分を分けていただきました。
スペインのお花嫁さんはとてもきれいでついつい鼻の下が伸びてしまいました。
バルセロナのホテルも、ロンダのホテルも、とても親切にしてくださいましたし、
街中のバルめぐりや散策、各ツアーもとても充実した時間になりました。
特にロンダは素敵な街で、ゆっくり散策していたら周りきれず、もう1泊したかったくらいでした。
ロンダ散策の月曜日は、バーニョ・アラベが無料の曜日でした!
ご存知で充ててくださったのだとしたら、ありがとうございます!
また、丁度ロンダ最終日にユーロがあったので、バルで観戦してきました。
スペイン勝利の試合だったので、現地のおじさんとハイタッチしたりとても楽しく過ごしてきました。
どこも意外と英語や時には日本語を話せる方がいらっしゃったので、とても助かりました。
でも、次はスペイン語をちゃんと勉強してから行きたいです。
感想を書きだすととてもとても止まりそうにないです!
ざっくり感想になってしまいましたので、何か他に気になることがありましたら、どんなことでも連絡ください。
お役にたてることなら覚えている限りで報告いたします。
神谷さんにご用意いただいたプランは、
どこもとても素敵で、どこの人もとても温かく、どこの料理もとてもおいしかったです。
大満足です。本当にありがとうございました。
また機会がありましたら、相談させてください。
取り急ぎ、ご報告いたします。
ありがとうござました。
S
村上さま
返事が遅くなり、すみません。
ローマの空港で、チケットの
発券のミスがあったり(すぐきづいて大丈夫でしたが)税関の印鑑をもらったり
バタバタしていて、なかなかゆっくり返事が書けずで…。
でも、無事に帰って来ました。
フィレンツェ、ローマ共、立地条件は本当に良くて、
一緒に行った叔母も喜んでいました。
また、次はいつ・どこに行けるか分かりませんが、
一緒に行く時はよろしくお願いいたします。
ウェブトラベル
大塚様
すっかり7月に入り、日に暑くなっていますがいかがお過ごしでしょうか。
まずは今回の旅行プランについてお礼を言わせてください!
アクティビティもあり、のんびりとした9日間を過ごせたのは
大塚様のご提案プランがあってこそでした。
初めてのハワイを2人で大満喫してきました!
本当にありがとうございました。
また、アウトリガーホテルではワインのサプライズギフトも頂いてしまって・・・
嬉しい限りの演出に、お礼を言っても言いつくせないくらいです。
特段トラブルはありませんでしたが、旅行中に思ったことを書かせていただきます。
・ハワイ島のクレーターツアーは、体力があればトライしてもらいたいです。
参加ツアーでは、私たち以外全員70代のおじさま・おばさまでしたが
みなさんゴルフで鍛えた足で山道を闊歩してらっしゃいました。
・ワイキキでの滞在先(アウトリガーホテル)でのバウリニューアル・セレモニーは
ぜひ他の方にも体験していただきたいです。
希望すれば写真を別料金でもらうことができますが、参加は無料なので!
多国籍・幅広い年齢層のカップルたちと、朝のビーチで行うセレモニーは
結婚式を行っていない私たちでも、ちょっと感動したものがありました。
・ハワイ島・オアフ島ともに、タイトなスケジュールではなかったので
もし次回があるならば、同じようにゆったりとした時間を過ごしたいと思っています。
・eチケットに記載されていた便以外に、当初予定されていた他の便の予約が
入っていたようでした。
チケット通りに、とお願いしたので問題はありませんでした。
・ワイキキからの送迎で、お迎えプレートの名前「ANDOさん」が「ONDOさん」に
なっていました(笑)
これもまた思い出の一つです。
今後何かの節目でハワイを訪れることがあるときは、また利用したいと思っています。
どうもありがとうございました。
小宮さま
お世話になっております。Sです。
帰国後の感想メールがおそくなってすいません。今回、二人とも海外旅行はまだ数回しか経験がなく不安が多くありましたが、非常に充実した5日間となりました。
いろいろなところめぐったシンガポールでは、いろいろ巡りまくったので、足もつかれましたが、MRTという地下鉄が交通には便利で、短い期間でしたが、いろいろな場所を巡ることができました。
ウェブトラベル 鎌田様
お世話になっております。
ご連絡が遅くなり、大変申し訳ございません。
今回のハネムーンですが…
本っっっ当に最高でした!
ツアーではなく、鎌田さんにお願いした個人旅行のおかげで、
マイペースに、存分に楽しむことができました!!
旅行が終わった後に思い返してみるとあっという間に感じますが、旅行中は全てが新鮮で、すごい長い時間を優雅に過ごしている感じでした♪
オランダもベルギーも、みんな親切で、僕たちのつたない英語力でも十分に楽しめました♪
ゴッホ美術館、マグリット美術館、グランプラス、エダム、ホテルcollege&アミーゴ…etc、
色々想い出に残っていますが、それぞれが最高でした♪
オプショナルツアーも少し迷うところがありましたが、ブリュージュ観光をはじめ、本当に楽しむことができました(^O^)
妻は、ベルギーの空港を出発するときに寂しさのあまり涙も見せるくらいでしたが、僕もそれくらいこの旅行が終わってしまうのが寂しかったです。
僕たち二人にとっては、忘れることのできない、本当に良い旅行になりました!!
この旅行を具体的に形にして頂いた鎌田さんと、この旅行を提案して、鎌田さんとも縁を持たしてくれた妻に本当に感謝しています!(^^)!
ありがとうございました!
一つ心残りは、鎌田さんに教えて頂いたアムスのオススメスポットの書いてある表を家に忘れてしまったことです(^_^;)
でも、妻が一生懸命に鎌田さんのオススメスポットを具体的にまとめておいてくれたおかげで、FEBOを始めとしたスポットを満喫することができました!
本当に本当に、今回の旅行は二人とも一生の想い出に残る、良い旅行でした。ありがとうございました!!
また、ヨーロッパには出かけてみたいと思います!
その際はよろしくお願いします♪
高橋様
こんばんは、Iです。
ご連絡が遅くなってしまって、すみません。
お天気にも恵まれて、おかげさまでとても充実した旅行を
楽しんでまいりました。本当にありがとうございます。
詳しく資料を作っていただいて本当に感謝しております。もうそれを頼りに、忠実に動いていました(笑)
ウィーンではプラフッタでターフェルシュピッツを頂きました!とっても美味しかったです♪
短い滞在でしたがシュテファン寺院や国立オペラ座、王宮のあたりまで散歩することができ、満足でした。
オペラ座では野外の大きなスクリーンでオペラをライブ上映していて、しばらく二人で見入ってしまいました。
主人ははじめてのヨーロッパでしたので、とりわけ感動しておりました。
ドブロブニクは絵に描いたような街ですね。送迎車の窓から初めて町並みを見たときの感動といったら…!
一日目は旧市街をくまなくまわって、二日目はエクスカーションに参加してロクルム島に回ってまいりました。酔い止め薬は必須ですね。
私が個人的にとても好きだったのはスプリットです。旧市街の歴史ある建築物も圧巻でしたが
人々の生活する空気というか、活気を肌で感じることができて、とても新鮮でした。
アパートのおばあさまもとてもいい方で、ホテルとはまた違った味わいがありました。
事前にやりとりをしていて承知でしたが、アパートの住所は掲載と違って、Senjskaという通りにありました。
小路地には小さなレストランがいくつか並んでいて、雰囲気も素敵でした。(シーフードリゾットの美味しいお店がありました♪)
おばあさまに教えてもらって、近くの小さな教会でちょうどセレブレーションパーティーがあり、
とても楽しい時間をすごしました。
野外のバーベキューレストランでは、店員の方との話のくだりで、新婚旅行の話になり、
お友達総出でお祝いまでしてくれました。忘れられない思い出ができました。
おばあさまはトロギールをすごく推してましたが、振り切ってフヴァル島に行きました。
波がやや荒くて泳げなかったものの、海の美しさだけでも十分満足でした。
ザグレブではホテルのすばらしさに感動いたしました。お部屋にシャンパンまで用意してくださって・・・!高橋様のお心遣いと、ホテルのいきな計らいに感激いたしました。本当に嬉しかったです。
はじめての国はどうまわったらいいか分からず、ツアーにする しかないかなぁと思っていましたが
やはり個人旅行はいいものですね。素敵な企画をありがとうございました。
また旅行に行くチャンスがあったときには、またぜひ高橋様にお願いしたいです。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
余談ですが、クロアチアのどの街でもドイツ人の観光客がやたら多いように感じました。
ホテルの方もドイツ語に堪能で・・・意外でした。昔ドイツ語を勉強していたので、久しぶりに使って頭をフル回転させました。
海外旅行は何かしら刺激を受けられるのも、醍醐味ですね。
★オーストリア・ドイツ・スイス旅行だからこそ、ドイツ在住のコンシェルジュを★
「スワロフスキー事件で納得」
昨年暮れより父と二人でヨーロッパに行こう、ロマンチック街道を見てみようと計画したものの、どこの旅行社に頼もうかと、まず悩んでしまいました。
大手の旅行社の家族旅行で、過去に2度も帰国するときの飛行機に乗れず、痛い思いをしたことがありましたので、大手はもうこりごり。
個人旅行専門社にしたいと思っていましたが、
さて、どこにして良いものか・・・。
そのとき、ネットでウェッブトラベルのページにたどり着きました。
そこで、好きなコンシェルジュを頼めるということだったので、
84歳の父と二人でオーストリア・ドイツ・スイスの旅をしたいけれど、誰かお願いしますと書き込んだところ、ドイツ在住の中島美弥子さん、日本国内に在住の女性、そしてオーストリアに何度も行ったことのある男性と3人からご連絡が入りました。
「ドイツに行くのだから、やっぱりドイツ在住の中島さん」
そう決めて、本当に良かった。
という事件がまさにあったのです。
ウィーンのメインストリート、東京で云えば銀座の大通りですよね。
その通りにある大きな店・スワロフスキーで父は孫たちのお土産、ハートのネックレスなど6本購入しました。
店員さんが丁寧に、これですねと見せてくれて、箱に入れたものを紙袋に入れて渡してくれました。
ウィーンには4泊して、そしてザルツブルグへと列車で向いました。
列車移動の際、大きなバゲージをガタンゴトンとやったこともあり、ふと不安になり、ザルツブルグのホテルについたときに、
ウィーンで購入しましたアクセサリーの箱を開けてみたのです。
なんと、なんと、そのうちの一つの箱がカラッポ。
えーーーーーって、なんということ、あり得ない出来事。
しかし、これは現実でした。
入っていないんです。
びっくりして、すぐに中島さんにメールしたところ、すぐにメールの返事がありました。
中島さんは、すぐにスワロフスキーに電話してくださり、
上の人と掛け合って、ザルツブルグに一店あるスワロフスキーで、足りない商品を渡してくれることとなりました。
ザルツブルグは2泊の予定で、その次はドイツのミュンヘンに行く予定でした。ですから、ぐずぐずしていたら、私達はオーストリア国内から出てしまい、ドイツに行ってしまいます。
中島さんのいるドイツと、私達のいるオーストリア、この時差がなかったことがとても幸運でした。
すぐに対応してもらえたので、私達はすぐに足りないアクセサリーを手にすることができましたし、気持ちよくオーストリアを発つこともできました。
6個も購入したのに、1つない状態でオーストリアを発つことになったら、
きっと父も気分が悪くなり、私もきっとイヤな思い出が残ったかもしれません。
しかし、中島さんのお陰で、本当にスピーディーな対応のお陰で、
私達のウィーンの印象は良いままに旅を続けることができました。
時差がない。
これは本当に素晴らしいことです。
やはり、現地ですぐに対応してもらえる。これは一番大事なことなのではないでしょうか。
時差があれば、当然その交渉など翌日になってしまったり、
時差のため、すぐに問題解決とはならなかったかもしれません。
また、父はその際、ご親切に中島さんから電話も頂いたので、お陰様で元気を取り戻し、とても楽しい旅ができました。
オーストリア、ドイツ、スイスなど旅をされる皆様にお勧めします。
是非、ドイツ在住の中島さんにお願いしてくださいね。
きっと最高に安心できる旅ができるはずです。
問題が起きたときのその対応の早さ、確実さ、誠実さ、
中島さんはお見事。
まさに5つ星のコンシェルジュです。
中島さん、本当に有難うございました。
父は東京に帰ってから「今までいろいろなところに出かけていったけれど、今回の旅が人生最高の旅だった」と、みんなに言って歩いています。
中島さん、素敵な思い出を有難うございました。
田中様
こんにちは。
ご連絡ありがとうございます!
昨日無事に帰国しました。
フリーでの旅行、しかも来年還暦を迎える母を連れての旅行だったので、
私がだいぶ気を張っていたのか、
昨日帰国してから昏々と眠り続けていました(笑)
ご連絡が遅くなってしまいすみません。
イタリアでは、特にトラブルもなく、快適に過ごすことができました。
ローマのストライキも全く影響ありませんでした。
母と10年ぶり?くらいの旅行だったのですが、楽しく過ごせました。
母は初めてのイタリアで、バチカンやコロッセオにとても感動していました。
ツアーではなかったので、街を自由に散策できたり、ゆっくりショッピングできたのもよかったようです。
それから、ローマ・フィレンツェ共に、予約していただいたホテルが、駅や観光名所へのアクセスがよく、とても助かりました!
特にフィレンツェはどこへいくのも便利で、疲れたら一旦ホテルに戻ることができたので本当によかったです。
四つ星なだけあって、お部屋も広くて綺麗で、母もとても気に入っていました。
また、空きがあったからなのか、チェックイン時に、アルノ川が見えるデラックスルームにグレードアップしてもらうことができ、お部屋からアルノ川を眺めることができて、本当によい思い出になりました。
自分で探していたら、今回提案頂いたホテルは探せていなかったと思います。つくづく、ホテル選びは重要だなぁと感じました。
フィレンツェで、小一時間ほど雨に降られることがありましたが、それ以外はお天気にも恵まれました!!
ローマ滞在中に東京が梅雨入りしたと聞き、こちらはお天気がよくてよかったねと話をしていました。
母が瓶や缶のお土産を買いすぎて、荷物が重量オーバーになるハプニングもありましたが、私の荷物に移動させたり手荷物にしてどうにか事なきを得ました(笑)
色々と本当にありがとうございました。
また次回の旅行の際にも、利用させていただきます^^
杉田 千尋 様
「母と一緒のパリ・ベニス」旅を無事終えて帰ってきました。
旅行を終えて、にっこり笑顔が浮ぶような、良い旅行ができました。
78歳にして初海外旅行という母を連れて行くことで、
とても神経質で不安になっていた私ですが、
最初から最後まで、杉田さんが丁寧に対応してくださり、
不安を払拭するように、きめ細やかな心配りをしてくださったおかげで、
現地に行ってからは、前向きに旅を作り上げることができました。
母がトイレに頻繁に行くことから、そういうご相談にも丁寧に答えてくださり、
レストランの紹介なども地図を添えて詳細に教えて下さり、感謝しています。
おかげさまで、一番心配だったトイレ問題もスムーズにいきました。
パリは、自由時間を多く取ることができました。
パリ到着の翌日、午前中のパリ半日観光のあとは、ちょっと無理をして、
マレ地区とサンジェルマン地区を散策して、
木曜は、夜も開館しているオルセー美術館に行く予定を立てていました。
オペラのメトロの乗り場が入り組んでいて分かりにくく、
レピュブリックで乗り換えてヴァスティーユに行くのに45分もかかってしまい、
しかも、ヴォージュ広場に着いたときには、
にわか雨とはいえ豪雨に見舞われ、結局、カフェ・ユゴーで立ち往生、
そして、近くのヴィクトル・ユゴー記念館を見ただけで、マレ地区散策は諦めました。
タクシー乗り場でもないところで、たまたまタクシーを拾うことが出来たので、
疲れていた私たちは、これ幸いとサンジェルマンに移動。
晴れていれば、リュクサンブール公園にも入りたかったのですが省きました。
サン・シュルピス教会でドラクロワの壁画などを観て、ゆっくりと歩いて、
有名なカフェ・ド・フロール&レ・ドゥ・マーゴあたりまで歩きました。
本当は、どちらかのカフェで休憩をとりたかったのですが、
母がお腹も空いていないというので、
マーゴのすぐ隣のサンジェルマンのルイ・ヴィトンに入りました。
母にプレゼントするバッグと自分の欲しいバッグの品番を予め調べてました。
昔本店で買い物をしたときと違って、こちらはゆっくり商品も見せてもらい、
話も出来る余裕があり、しかも私たちが入った時は、他にお客さんもいなかったので、
なんとヴィトンで、珈琲のサーヴィスまでしていただきました。
欲しいバッグはゲットできたし、言うことなし!
そこから歩いて、オルセーへ。
ミュージアムパスを前もって買っていったので、すんなり入れました。
5階の印象派の作品を念入りに観て、
後は2階のゴッホとゴーギャンをしっかり見たくらいで、
全部はさすがに鑑賞できませんでした。
映画「夏時間の庭」に貸し出された調度品などもゆっくり見たかったのですが、
もう、脚もかなり痛くなってきたので、その日はホテルに帰って、
近くで食事をしようということになりました。
そして、オルセーのタクシー乗り場が、予約のタクシーだけしかなくて乗れず、
歩いてホテルまで帰る元気も残っていなかったのですが、
ボチボチホテルに向かっていると、これまた途中、ロワイヤル橋の上で、
タクシー乗り場でもないのに停めて乗り込むことが出来ました。
疲れていたので、ホッと一息。
翌日は、午後からヴェルサイユ宮殿と
トリアノンの見学の手配をお願いしていたので、
朝一でルーブルへ。
こちら、定番のミロのヴィーナスやモナリザ、ナポレオン一世の戴冠式などを観まして、
他にも数点有名な作品を鑑賞しましたが、
妹が見たがっていた作品(美術に関しては妹の方が博識です)が
見つからないので係員のかたに尋ねたら、
他の美術館に貸し出されているということが分かりました。
残念。
館内で軽食をとって、ギャラリー・ラファイエットの集合場所にメトロで移動しました。
この日も、プチ・トリアノンを周り終わるころに、また雨が降り出しました。
母は街中より、こういう田舎風な風景が好きなので、
プチ・トリアノンはとても気に入ったようです。
杉田さんにお薦めいただいてよかったと思います。
そして、この日の夕食は、
ナインティ・ナインの岡村に似たウェイターがいることで
日本でも知られているレ・ブキニストというレストランを、
到着した日にホテルから予約してもらっていたので、そこで食事をしました。
食事は、やはり日本人の繊細な舌からすると、絶品とまではいえませんが、
ウェイター達がきびきびと動き、お客さんと楽しく話をしながらのサービスは、
行ってみる価値があると思います。
岡村さん似の人は、少し日本語も話すので、日本語とフランス語の両方で、
とても楽しく会話ができて、楽しく時間を過ごすことが出来ました。
母が少食なので、デザートは私と妹だけ頼んだのですが、これまた、
無料サービスで母にも特別なデザートのプレートを持ってきてくれました。
デザートは絶品でした。
さて、パリ3日目。
この日は、パリの滞在を長くしたいということで、
杉田さんにヴェニスへのフライト時間を遅くしてもらっていました。
元気があれば、ということで、
ジヴェルニーのクロード・モネの家と庭を考えていると杉田さんにお伝えすると
ツアーもあるけれど・・・、という案内とともに、
即座に、サン・ラザール⇔ヴェルノンの列車の時間と
ヴェルノン⇔ジヴェルニーのバスの時間を、
調べてお知らせいただいていたので、とても助かりました。
自分で調べていたらバスまで時間が分かったかどうか・・・
おかげさまで、ホテル近くのピラミッドからサン・ラザール駅まではメトロで、
サン・ラザールから往復チケットを買い、しかも、母のチケットはシニア用の
割引チケットを買って行ってまいりました。
もう、ここが最高でした。
晴天に恵まれましたし、小鳥のさえずりも心地よく、モネの庭は
季節的にも美しい花々が満ち溢れていて、母も大満足していました。
付近の様子は、
少しイギリスのコッツウォルズを彷彿とさせるような雰囲気もあり、
パリの喧騒とはまた違ったフランスの一面を見ることができました。
すぐ近くにある印象派美術館がまた、小規模ながら人が少なくて、
ゆったりと心行くまで鑑賞できる素敵な美術館で、幸せ度もアップ!!
フランス旅行の最高の締めくくりでした。
そして夕刻、ホテルで予約していたミニバスは8人の乗り合いバスでしたが、
混雑するパリ市内を抜け、シャルル・ドゴールまで私たちを運んでくれました。
私たちの他にドイツ人とフランス人2人、
そして韓国人が乗っていたのですが、韓国人の若いカップルは、
私たちが自分の行きたいターミナルを伝えているのに
自分の目的ターミナルをドライバーに知らせてなく、
もう少しで、降りる場所を通り過ぎるところをお助けしたという。。。
これも、旅の出会いとして面白い出来事でした。
フランス人は、無愛想で不親切という風によく言われますが、
今回、英語ほどは上手く喋れないものの、ずっとフランス語で話し通したので、
出会って話した皆さん、ホテルのレセプショニストも、ショップの人も、
ドライバーも、道を尋ねた相手も、もう、皆さんとても感じが良くて、
気持ちよく親切にしていただけました。
本当に面白いフランスの旅でした。
さて、23時にヴェニスのマルコ・ポーロ空港に着いたら、
イケメンのイタリア人男性がお迎えにきてくれていました。
イタリア語は、マスターすることが出来なかったので、
失礼ながら、英語で話させていただきました。
ホテルに到着すると、ドアが閉まっていて、呼んでも誰も出てこない。
お迎えのイケメンイタリア人男性が、電話したり色々試みてくれましたが、
20分もして、野宿か?と思っていた頃、やっとドアを開けてもらえました。
そして、部屋に案内されたのですが、
キーを渡されただけで、ハイさようなら。。。?
スイートなのでお部屋は広かったのですが、
なぜか、ダブルベッドの用意はしてくれていましたが、ソファーベッドのほうは、そのまま。
自分たちでソファーベッドを引き出し、
クローゼットに入っていた毛布を敷きましたが、シーツがない!
仕方なく、バスルームの大きなタオルを顔と首あたりに敷いて、
そこに母を寝かせ、私と妹はダブルベッドで就寝。
疲れていたので、それでも母はよく眠ったようです。
このホテルと同系列のサン・マルコホテルと中で続いていたのですが、
翌朝、そちらのホテルのレストランで朝食だったので、
レセプショニストに、ベッドは三人分用意してくれるようにとお願いしました。
翌日の朝は、サン・マルコ広場周辺を、
私たち三人だけにガイドさんが一人付いてくださって、案内してもらいました。
彼女にも、実は、色々とお世話になりました。
午後からは、三島めぐり。
ブラーノ島の教会まではかなり遠くて、けっこう疲れましたが、
この日は、妹はヴェネチアングラスを買い、私はレースのスカーフを買い、
物欲も満たしました(^_^;)
そして二日目は、朝からリアルト橋まで歩いて、
付近に立ち並ぶお土産屋さんを物色。
わりとセンスのよいムラーノグラスのアクセサリーショップで、
娘たちにお土産を買いました。
ヴェニスは小さい街なので、毎回一度はホテルにもどり、
トイレの心配もせずに済みました。
そして午後から、サン・マルコ広場の老舗、
カフェ・フローリアンに珈琲を飲みに行くことにしたのですが、
母は何も飲みたくないし、少し疲れも出てきていたので、
お部屋で一休みさせておいて、私と妹だけで、コーヒータイム。
アイスコーヒーはメニューにはないけれど、クリームの乗っていない、
あっさりした普通のアイスコーヒーをお願いして、
ゆったり音楽の生演奏を聞きながら至福のときを過ごしました。
ゴンドラセレナーデまで時間がありましたし、
乗り場を確認しにいこうということで、
向かった通りは、ブランドショップが立ち並んでいて・・・
ハハハ、性懲りもなく、妹はGUCCIでバッグを、
私は大好きなブランドのTOD’Sで
白エナメルのバレエシューズタイプのフラット靴を買ってしまいました。
帰り道は、ジェラートを舐めながら歩きましたよ♪
そして母を迎に行って、ゴンドラセレナーデ。
これはもう、母もとても幸せそうな笑顔で、とってもいい気持ちの40分でした。
私たちのゴンドラの一隻前のゴンドラにカンツォーネ歌手がいらしたので、
歌もバッチリ聞こえて、ムード満点。
旅の締めくくりにはぴったりでした。
ホテルのレセプショニストに、
とても若い頃のレオナルド・ディカプリオに似た男の子がいて、
なにかと、愛想よく話しかけてきてくれました。
『私が、覚えた挨拶以外のイタリア語は、
「Tanti Piccioni!(たくさんの鳩がいます!)だけなのよ。』、
というと、なぜか大うけして、顔を真っ赤にして笑っていました。
イタリア人の若者は、本当に美しいですね。
帰途、シャルル・ドゴール空港の広さには唖然とするものがありましたが、
ターミナル移動もすんなりできて、無事帰国できました。
妹や私でも疲れを感じたくらいですから、
母はもっと疲れたのではないかと思いますが、
がんばって、よく付き合ってくれました。
添乗員付きのツアーを経験していなかったので、こんな冒険的な個人旅行でも
不安がらずについて来てくれたのかもしれません。
杉田さんに旅の依頼をさせていただいたおかげで、
本当に、思い出しても面白おかしく、
楽しい旅ができたこと、心より感謝いたします。
また、特別な旅行がしたくなったときには、杉田さんにお願いしたいと思います。
そのときはどうぞ宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。
N.K
矢吹様
ご連絡ありがとうございます。
昨日無事帰国しました。
南イタリア、本当にすばらしかったです。
ナポリは少し治安が悪く、街も汚かったのでいまいちでしたが
それ以外の場所はとても気に入りました。
美しい景色と美味しい食べ物、まさに理想の旅でした。
矢吹様に教えていただきました、レストランにもいくつか足を運び
どれも美味しかったです。
文章に出来ないほどの思い出ができましたし、南イタリアを選んでよかったです。
矢吹様が選んでいただいたホテルについてもどれもとても良かったです。
アクセス面や展望、サービス、内装など・・・
ありがとうございました。
トラブルや不満点については特にございませんでした。
心配していた船酔いや盗難もありませんでしたが、道中会った日本人はスーツケース2個が紛失したそうです。
またナポリではスリの犯行現場を目の前で目撃しましたし、治安の悪い地域にも行ったので恐かったです。
ひとつ挙げるとすると、カプリ島チケット手配のアシスタントの方が、渋滞のため10分程度遅刻されたくらいです。フェリー時刻もあったので少し不安にはなりましたが、丁寧に謝っていただいたので、安心しました。
旅行行程についても無理はなく、希望通りでした。
アマルフィ-ポジターノ間の移動については、現地の方に聞くとバスより船の方が早くて安いとの事で、船で移動しました。
矢吹様、この度はいろいろと手配いただきありがとうございました。
南イタリアは当方だけでは情報収集も難しく、移動などを考えると厳しかったと思います。
矢吹様の旅行行程・手配のおかげてとても満足できる新婚旅行となりました。
大変感謝しております。
ありがとうございました。
南イタリア、はまりそうです★★
また、長期で旅に出る際には利用させていただきます
藤元さま
無事に成田に到着しました(^○^)
おかげさまですごく充実した旅行ができました♪
念願のマチュピチュもみれて大満足です(^∀^)>
ワイナピチュは思っていたより大変で、次の日は筋肉痛で大変でしたが…(笑)
また、機会があるときはよろしくお願いいたしますm(__)m
今回は本当にありがとうございました\(^o^)/
中島 様
お世話になりました、Y.T.です。
帰ってからアッという間… 一週間以上経ってしまいました。
ブリュッセルで買ったチョコレートを食べながら、アレコレ思い出しています。
ボーイング787は期待通り快適でした!
機内食も美味しく、後部座席に気兼ねせずリクライニング出来、時折感じる
森林浴のような香りの加湿効果(!?)が心地好く、今までのように唇、
のどが渇いたりすることが有りませんでした。
早朝のフランクフルトは予想以上に寒かった!!
二人で慌ててマフラーや上着を取り出しました。
ケルンのホテルは、すぐにチェックインできて、部屋もOK。
簡単に荷物を片付けて一息できました。
とても感じの良い、きれいなホテルです。
部屋も広く、落ち着けて、アメニティも充実。
食事も美味しい。
ケルンへの旅行の御依頼が有る時は、是非おすすめして下さい。
ホテルから2〜3分で大聖堂… なんて贅沢な…
早速念願の塔に登りました。
ライン川を見下ろしたときは、もう大感激!
青空の下に広がるライン川とケルンの街…
素晴らしかったです。
ライン川の観光船も楽しみました。
船を降りてビックリ!!
広場、道路、レストランに人・人・人…
凄い数です!!
「祭日に当たるので…」とおっしゃっていた中島さんの言葉に納得。
昼食も夕食もケルシュでカンパイ!!
疲れも何のその(笑)
翌日のボンも良いお天気でした。
ベートーヴェン・ハウスは、さほど混雑していなくて、オーディオガイドで
説明を聞きながらゆっくり見学できました。
息子たちは、ベートーヴェンが生まれた部屋の前に立って鳥肌が立ったと
言っていましたが、私たちも言葉が出ませんでした…
ケルンからの移動、タリスは約2時間がアッという間。
タリスの乗務員の制服は男女共とてもステキですね。
coffeeのサービス、チケットのチェックも同じ人なので、日本との違いに
少々驚きました。
(と〜ってもハンサムな背の高い黒人の男性で、ついつい二人とも顔が
ほころんで…)(笑)
おかげ様で、とっても贅沢な気分で楽しかったです。
初めての国、ベルギー…
チェックインして荷物を預け、即ワッフルを食べに…(笑)
ケルンのホテルと比べると、こじんまりしていますが、皆親切で感じが良く、
親しみやすいホテルです。
「小便小僧」の衣装館を見学して外へ出たら、路地からグランパレスに向かって
ロープが張られ、警官の誘導で、たまたま最前列になってしまいました。
何が始まるのか解らないまま30〜40分、皆でザワザワ、ガヤガヤ…
私たちの目の前で爆竹に火が点けられ、すぐに街のあちこちで花火が。
路地の奥から白塗りのメイクと、仮装の集団が出てきました。
その集団が通り過ぎ、ロープもはずされた後、他の通りでも違うメイクと
衣装のグループ行列に出くわしました。
レストランで何のパレードか聞いたら、「Brussels Parade」と書いてくれたの
ですが、夜、TVのニュースでは、「La Zinneke Parade」と出ていました。
調べてみたら、
ジンネケ パレード(Zinneke Parade)
2年に一度(偶数年)5月最週末
多民族国家ベルギーを象徴するマルチカルチャーを尊重し、かつて市内に
流れていたジンネケ川のようにひとつになろうというコンセプト。
2000年から始まった。
思い思いのコスチュームで街を練り歩く。
2年に一度の行事にぶつかるなんてラッキー!!
ブルージュは曇のち晴という天候でしたが、とにかく寒かった!!
運河のボートに乗ろうと計画していたのですが、たまたま目にした
シティーツアー・バスに変更。
暖かいし(笑)、イヤホンで日本語のガイドも聞けたし… こちらで正解でした。
絵のような街並みの中を走りながら、悲しい歴史やそれぞれの建物の説明を聞きながら、約一時間のツアー。
ボートに乗ったら、言葉がわからないガイドを聞きながら景色を楽しんだだけ
だったと思います。
目的のブリューゲル・レースも買いました。
帰り、間違えて一つ手前で電車を降りてしまい、タクシーでホテルへ。
(天候も、土砂降りの雨・雷!!)
お陰で(車の中からですが)王宮も見られたし、濡れずにホテルまで帰れました。
最終日はミュンヘン空港で、またまた「ドイツ!! ミュンヘン!!」
という口実でヴァイツェンビールとシュニッツェルで食事を。
もう大満足です。
ダラダラと長くなりましたが、旅行中の様子をお話したくて…
パレードの写真を添付します。
いろいろとお手数お掛けしましたが、おかげ様で今回も大いに食べて、
飲んで、楽しい旅が出来ました。
機会を見つけてまた、お手伝いお願いできればと願っています。
Y.T.
小林様
お気遣いありがとうございます。
旅行中は特にトラブルもなく、無事日曜日の朝に帰国しました。
香港では良い天気に恵まれ、思っていたよりは蒸し暑くなく、街歩きが楽しめましたし、
プーケットでは運悪く悪天候で最終日以外はほとんど雨でしたが、
大きなショッピングセンターでの買い物や、島々を船でめぐるツアーで楽しめました。
本当に今回の旅では直前の申し込みで、しかも行き先が決められず色々とお手数をおかけしました。
また個人旅行で行く際には、ぜひWebtravelさんでお世話になりたいと思います。
(今度はもっと早く申し込みをします・・・)
ありがとうございました。
T
ウェブトラベル 藤元様
こんにちは。
ペルー旅行のお手配ありがとうございました。
とても楽しい旅行となりました。
ペルー到着時には空港に日本人ガイドの方が迎えに来てくれていてビックリしたり、心強く思ったりしました。
現地の日本語ガイドさんだとばかり思っていたので・・・。
今回の旅行に関する一連の流れを、きちんとした日本語で聞けてたのでとても助かりました。
ホテル到着後、次の日の荷物の準備などで、結局、一睡もせずナスカへ向かうこととなりました。
ピックアップのドライバーが寝坊したのか、時間を15分過ぎても来ないため、現地旅行会社に連絡したり、
ホテルの人にタクシーを呼んでもらったり、そうこうしているうちに約30分ほど送れてドライバーが登場、
タクシーを使用することなくバスターミナルへ。
かなりバタバタしましたが、なんとかナスカ行きのバスに乗ることができました。
ナスカでは、とても良いガイドさんに案内していただき、出発前の心配は杞憂で終わりました。
英語が良く理解できない私たちを相手に一生懸命あきらめることなく、いろんな説明をしてくれました。
ただ、どの程度私たちが理解できているかというと・・・、ですが。
ナスカの地上絵や遺跡は、やはりすばらしく感動でした。
パルパの地上絵へも足を伸ばしてよかったです。とてもかわいい地上絵でした。
セスナでの地上絵は、あわただしく通り過ぎてしまうので、地上絵を探したり、カメラを向けたりで大忙しでした。
今回の旅の第一の目的、マチュピチュでは、お天気がいまひとつでしたが、もう、すごい! 何故!? どうなって!?
と感動と疑問と、そしてなんとも言い表せない感覚でいっぱいです!!
どこから、どうやって見ていけばいいのか、テレビや本で見るのとは、また違う、
自分の目でみている景色に本当に感動でした。
ただ、ワイナピチュ登山の日には、夜から降り出した雨が朝になってもやむことはなく、ビニールコートを購入し、
入山。山に登ること自体は、それほど辛くなかったですが、雨が降っているのは厳しかったです。
乾期なのに~と、雨女の自分を呪いました・・・。
そんな、こんなで頂上からマチュピチュは見えず、真っ白な霧の中。
そのまま、月の神殿をめざしましたが、雨の中、滑りそうなはしごと、時間が気になったのもあり、
泣く泣く断念し山頂へ戻りました。
ただ、頂上でしばらく待っていると霧の切れ間からマチュピチュが!!
感動的なその姿を写真におさめ、想像もしていなかった恐怖の下山タイム。
これまでに経験したことのない、傾斜と幅の通常では考えられない濡れた階段に
手足がガタガタ|でした。『私死んでしまうかも』と思うほど・・・。
それでも、なんとか下山。
天気も回復し、マチュピチュからは、美しいワイナピチュを見上げ、あそこまで登って来たんだと、また感動。
人生の目的のひとつだったマチュピチュ訪問を終え、
なんだか、ちょっと寂しい気分も味わいつつマチュピチュ村へのバスに乗りました。
クスコは、空気が薄く、街中を普通に歩くことが、ワイナピチュ登山よりもきつかったです。
マチュピチュ行き前のクスコ近郊、聖なる谷の観光や、その後の観光でお世話になったガイドさん、
ドライバーさんも良い人たちでした。
そして、空の近さにビックリです。すばらしい景色が広がってました。
現地で馬に乗れることを知り、急遽、ガイドさんに手配していただき、乗馬体験もできました。
とても楽しく、貴重な体験です。
リマでは、初日の日本人ガイドさんが、市内観光も担当してくれました。
おかげで自分たちだけで行ったら分からなかったことも、日本語で説明が聞けてよかったです。
自然、遺跡、リャマやアルパカ、馬などの動物、そして、お世話になったガイドさん、ドライバーさん、
街中などで会ったペルーの人たち。どこを切り取ってみても、私にとって、思い出深い、すばらしい旅行でした。
それも、すべて、いろいろな相談にのっていただき、旅のプランをたて、各種お手配、
アドバイスしていただいた藤元さんのお陰です。
今回、ウェブトラベルにお願いし、藤元さんに担当していただいて本当によかったです。
今後も旅行の際には、お世話になりたいと思います。
本当にいろいろと、ありがとうございました。
藤元様
今回は本当に色々とお手配やアドバイスありがとうございました!!
初日のナスカ出発の朝の送迎の方が20分ほど来なかったので、現地の会社に電話したところ、とりあえずタクシーで行って下さい、と言われ、ホテルのフロントでタクシーを頼みましたが、タクシーと同時に送迎の方が来たので、かぶってしまい、かなりギリギリでバタバタしました。(>_<)一応バスには間に合いました。
問題があったのはこの一回だけで、後は大丈夫でした。
一番心配だったナスカのガイドさんは、英語が出来ない私達に一生懸命わからせようと説明してくれましたし、ちゃんと行きたい所も回ってくれました。とても良いガイドさんでした(*^∇^*)それから、クスコとリマのガイドさんもそれぞれとても良かったです!!クスコでは乗馬が出来ると聞いて、突発で手配していただき、とても楽しみました!!
マチュピチュは残念ながら雨で(最近、乾季なのに雨が降るそうでクスコのガイドさんもおかしいと言っていた)足場がかなり悪く、なんとか頂上まで2時間かかってたどり着けましたが、月の神殿までは途中の丸太ハシゴを目の前にして、断念しました。私達以外にマチュピチュに配置されているスタッフも観光客も誰も居なかったので、ハシゴの後、月の神殿までどのくらいで着くのかわからなかったので戻る時間も考えたり、もしも滑り落ちたり、ハシゴの途中で怖くなって登ることも降りることも出来なくなってしまったら、という不安があったので。しかし後で聞いたら、ハシゴの後は15分位だったそうで、行けば良かったとかなり後悔しました。しかし、下山が本気で涙が出るほど怖くて足がすくんでしまい、かなり時間がかかったので、やっぱり断念して良かったのかなとも思いました。^^;
霧で最初はマチュピチュは全く見れませんでしたが、月の神殿折り返して頂上まで戻り1時間程待って、少しづつ見えるようになりました。とても素晴らしい眺めでした!!
それから、ホテルはクスコ以外はGoodでした!!クスコのホテルだけ部屋が狭く、2日目のバスタオルが湿っていて、黒い髪の毛がついていたので、多分前日使用したものをたたんでおいたのだと思います。私は2日目に疲れてシャワーを浴びなかったので次の日に新しいものをもらいましたが、高月のほうは、シャワーを浴びてから気付いたのでそのまま使用しました(#+_+)
ただ、スタッフさん達はどのホテルも皆さん感じが良く、気持ちが良かったです!!
ペルーで私達が接したホテル以外の方達も皆さん感じが良く(たまたま良い人達に当たったのかも知れませんが)かなり好印象です!!
今まで、色々な旅行会社でお願いしてきましたが、藤元さんのように迅速、丁寧で細やかな対応の方は初めてです!!事前に送っていただいた沢山の資料もとても役に立ちました!特に乗り換えの資料はあって良かったです!!本当にありがとうございましたm(__)m
今様、
今回の初一人旅はすごく有意義な物でした。
本当にお世話になりありがとうございました!!
パリは本当に素晴らしくキレイな町で美意識の高さを感じました(^-^)
見る所全てが素敵で帰りたくなかったです(>_<)
ラスパイユのマルシェやヴァンブの蚤の市もすごく良かったです!
フランス語は難しいと思いましたので在仏されてる今様を尊敬します!
私も旅行に行くには英語は話せた方が良いと痛感しました(>_<)
パリの人や出会えた方は良い人ばかりで恐い思いは一度もせず楽しい旅行となりました。
また絶対行きたいと思いましたが、ヨーロッパの他国へも行ってみたいと思いました(^o^)