旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
先日のイタリア旅行では、担当の山田さんには細かい相談にもご丁寧に乗っていただいて大変お世話になりました。
旅行計画のはじめは、やはり通常の旅行会社のパンフレットにて探していました。
しかし、自分の獲得できた休みの日程に合う・合わないや、フリータイムも欲しいという希望、予算などに、なかなか合致するプランが見つけられずにいました。
何より、バスでの都市間移動などが多く、もったいない気がしていました。
そこでウェブトラベルさんにお願いしたところ、山田さんは私たちの予算や希望を聞いて、迅速に仮プランを組んでくださいました。確か、その日の内か、翌日くらいだったと思います。
その中で、フライトや列車は押さえておいて、細かい日程や内容に関しては、私たちの希望やわがままを完璧に反映してくださいました!
私の調査不足でくだらない質問をしても、懇切丁寧に教えていただき、イタリアは初めてでしたが非常にスムーズに旅行できました♪
仕事柄、夜遅くなることが多く、通常の旅行会社さんにお願いすると営業時間内に訪問したりしなければなりませんが、朝早くから夜遅くまでメールにてやりとりできるので私には非常に助かるシステムでした。
以前はインターネットでの旅行予約は漠然と不安がありましたが、今後も海外旅行の時には是非利用させていただきたいと思っています!
是非次回もよろしくお願い致します。
今回は、本当にありがとうございました♪
日向 善子様
ただいまです。
おかげさまで、大きなトラブルもなく昨日無事に帰ってきました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
今回、旅の手助けを頂き本当にありがとうございました。
イタリアの旅を満喫することができました。
家内も喜んでいます。また、季節的には、朝晩は涼しく、昼間少し暑い
程度で、湿気もなく、とても良い天気に恵まれました。
食事も、BAR(バール)やレストランが、通路にテントを張った
店はたくさんあり、どこで食べようか迷うほどでした。
全体的には、おいしかったです。パスタ、ピザ、ワインが中心でした。
簡単に報告します!
<ヘルシンキ>入国
入国窓口に長蛇の列。全然進みません。正直あせりました。他の日本の方が
荷物があるので、飛行機が先に飛ぶことはないと聞いて少し安心。
飛行機が30分遅れていたので、ギリギリ間(10分前)に合いました。
<ベネティア>
まず、ホテル探しに苦労しましたが、カタコト英語と地図をたよりに
何回か聞きながらたどりつきました。(地図の位置が少し違っていました。)
ホテルは古い(当然ですが)が、とても良いホテルでした。プライベートの
ベランダもありました。
翌日は、一日中ベネティア本島の中を徒歩で観光しました。宮殿や美術館を観て
圧倒されました。また、通路は、迷路になっておりほんとうに迷子になってし
まいました。
ボローニャへの移動をもう少し早い時間にしておけばよかったです。
列車の時間を変更しようとトライしましたが、できませんでした。
<ボローニャ>
翌日、列車でボローニャへ。
5分前にホームが変更になりあせりました。(イタリアでは良くあることか?)
駅前の歩道で、いきなりおなかの大きい女性が近づき、だきついて何か言って
きました(たぶんお金をくれと言っていると思いました)。完全に無視をして
切り抜けましたが、少しビックリ。午後の観光地でも一人いました。
斜塔に登り市内を一望。観光地を徒歩で回りました。
<フィレンチェ>
大きな観光地で、外国人もいっぱいでした。ここでは、2日間あり、おおきな
観光地はだいたい回れました。ここでお土産を買おうと市場へ、お店には、日本
の女性がいて親切に対応してくれました。露店では皮製品を“ディスカウント”
“まけて”と言って交渉して、少し安く買うことができました。
<ベネティア >へ
列車で快適な旅でした。(でも荷物置き場の荷物が少し心配)
飛行場へのシャトルバス乗り場が分かりずらく探しました。
でも、3ユーロで行けるので、バスは安いですね。
以上 簡単に報告します。
今回の旅行で、写真を400枚くらい撮ってきました。あまり、良い写真は
ありませんが、2枚添付しておきます。
ヨーロッパへの旅行は今回がはじめてでしたが、たいへんよかったです。
また、積立て貯金をして、旅行を計画したいと、家内と話しています。
また、次回もお手伝いをよろしくお願いします。
おかげさまで、楽しい旅行ができました。ありがとうございました。
結婚式のシーズンだったみたいで、行く町々でそれをのぞくのもちょっと面白かったです。
長文で恐縮ですが、旅程を思い返しながら、お礼とご参考を兼ねてつれづれに感想を書きます。
■直行便にこしたことはありませんが、KLMはサービスもよく、食事もおいしく
良かったです。スキポール空港もショップやBARなど充実しているので、楽しめ
ました。虹もでてたし。
■romaのホテルは、道から入ったところなので、注意が必要です。
全行程を通して、ViaMichelin(ミシュランロードガイドHP)とgoogle Map
(ポイントになるところは街の写真を見ておいた)でバッチリ調べておいたので、
とてもスムーズでした。
GPSは、英語表記、日本語音声を選択でき、事前に資料をいただいていたので、
簡単に使えました。機能・性能は日本のもののほうが良いですが、不慣れな街中
では、活躍してくれました。never Lostという名前ですが、たまに、LOSTして
いましたが(笑)。HERTZは、返却先の場所が登録されているので、便利と思い
ました。
車は、fiatの500(チンクエチェント)という、トヨタのヴィッツより小さな
ものを借りました。新車&性能の良い車で、同じ価格で貸してくれてラッキー
でした。ソレントのホテルに入る道、旧市街の街中や駐車場、ソレントから
アマルフィーへ向かう道など、結構幅がないので、小さな車でよかったでした。
レンタカーは基本ギア車、オートマは事前予約のようです。細い道や坂道発進など、
私は慣れているのでOKでしたが、慣れてないとちょっと大変かなと思いました。
高速は、料金所でTELEPASSに入らない。給油は「ベンズィーナ」と「ピエーノ」だけ
覚えておけばOK。
モダンなデザインの落ち着いたレストランで朝食をとり、とてもいい気分で旅行を
開始することができました。
■beneventoからandoriaへ向かいましたが、途中の見渡す限り遠くの方まで畑の風景は
絶景でした。castel del monteへは、高速をおりてちょっとすると標識が出てました。
建物、景色とも良かったです。
■ここから先の田舎道は、行き先の標識がたくさん(市街地の中にも)あるので、便利
でした。
■アルべロべッロのホテルの方は親切で、パーキングのことや、マルティナ・ブランカでの
駐車場所などアドバイスくれました。ロコロトンドとオストゥーニの地図は手持ちがなかった
のですが、インターネットで調べて出力してくれました。部屋もオフィスの近くの良い場所
でラッキーでした。結構観光客が部屋の前の道にくるくらい。ナイフ、フォーク、スプーン
が置いてあればもっと良よかったです。
larugo martellottaに駐車できると案内をいただきましたが、お店の前などは時間制限
があるので、端のほうにあるパーキングスペースを利用するのが正解です。青山にある
イタリア観光協会の事務所に行って、アルベロベッロ、ソレント、ポジターノ、アマルフィー
の地図をもらっていたので、パーキングが分かって便利でした。
ご紹介いただいたレストランに行ったのですが、予約がいっぱいかなになで入れませんで
した。とても残念。
ガソリンスタンドと併設されているスーパーで、カプレーゼとパンなどを買って食べました
安くてとってもおいしかったです。この地方は、ワインとチーズが安くて美味しいですね!
うちの奥さんは、このカプレーゼが一番美味しかったといってます。3ユーロ強でガッツり。
アラトロよりトゥルッロ・ドーロのほうが庶民的で気に入りました。ハウスワイン1リットル
5ユーロの美味しさにびっくりしました。夜ちょっと高いところからみる夜景がとてもきれい。
■castellana grotteは大迫力で行ってよかったです。ロコロトンド、マルティナ・フランカ、
オストゥーニにも行きました。私は、オストゥーニが一番気に入りました。静かで白くてきれいで
海も見えました。ロコロトンドも白くくねった路地に花が置いてありきれい。マルティナ・
フランカは、公園からロコロトンドが見えてきれい。ショップも多く朝夕肌寒かったので、
長袖の服を買いました。大きなメルカートも出ていて見物できました。食べ物屋さんに並んで
いるものすべて美味しそうで、買えずに残念。たまりませんでした。
■マテーラのサッシは、一転、古ぼけたグレーの街でこんなところが残っているのかと、見せるための
工夫も場所も多く、歩き甲斐がありました。街中で車を駐車しようと降りたとたん、チケットは
あっちで売ってるとか、チケット買おうとしてたら30分何ユーロだとか、歩き出したらサッシは
あっち、チェントロはあっちとか、おじさんたちが声をかけてくれました。とても親切な街だなと
思いました。ここも夜景がとても幻想的できれいです。ホテルも品があってよかったです。運が
よければホテルの近くの無料の駐車スペースに駐車できます。いくつか駐車スペースがあります。
da marioというリストランテに行きましたが、今回一番でした。ハウスワイン、ガス入り水
マテーラ風前菜(フォカッチャ、オリーブ、モッツァレラ、チーズもう一種、生ハム、サラミ)、
トマトソースのニョッキ、オレキエッテオーブン焼き、セミフレッド、カプチーノ2、大満足で
44ユーロ。日本でも美味しいイタリアンが普通に食べられるようになりましたが、高いですね。
とくにワインは高すぎ。
■ソレントのホテルは、いただいたホテルのバウチャーの地図にかれていたところと全然違いますので、
修正したほうが良いと思います。(私は前述の通りgoogle mapで調べていったので問題ありませんでした)
高台にあり、ベスビオ山と海の見える部屋にしてくれてラッキーでした。庭が広く、くつろげる
ホテルでしたが、バス通りからホテルへ向かう道がとても狭いです、小さな車で結構ギリギリ。
あと、街まで歩いて15分とホテルにも書いてありましたが、下りで街の端まで20分はかかり
ます。近くのホテルの人たちも結構歩いていましたが、歩道がなく、バスや車がブンブン走る
ちょっと怖い道路です。帰りにタクシーを使ったら20ユーロもかかりました。バスを使うか
心の余裕が必要です。
さすがの観光地で店も人も多く、景色は昼も夜もきれいで、海の見えるbarでのんびりすると
気持ちが良いです。スポーツショップでサッカーチーム(ナポリ)のTシャツを買いました。
イタリアならではのかっこいいデザインで、しかも22ユーロと安い!大満足です。
■アマルフィーは、duomoがすばらしい。アマルフィーは人が住んでる街・観光地=お土産屋、
それに対し、ポジターノはホテルや別荘・リゾート地=ブランドショップという感じで、私は
ポジターノの方が気に入りました。泳いだり、シーカヤックに乗ったり、海で遊びたいと猛烈
に思いました。時間がなくてとっても残念。お昼に、ガンブリとズッキーニのリゾットを食べ
ました。間違いなく美味しい。
エメラルドの洞窟というのに行きましたが、ここは、面白くありませんでした。確かに、
水の色はきれいでしたが、50メートル四方くらいのあまり広くない洞窟の中を、ボートで
10分弱ゆっくーり浮かんで、若めのお兄ちゃんのだみ声の歌を聴かされて、チップをしつ
こくせがまれて、いやな感じでした。もうひとりのおじいさんの船頭さんの方が歌がうまくて
まだましと思いました。
この辺の海沿いの道は狭いので、行きかうのに注意が必要です。結構バスが通るのですが、
その車幅感覚とテクニックは凄いと感じました。パーキングのおじさんが、魔法のような切り
返しテクニックでつめつめにいれるのも、一見の価値があります。
■ローマは世界の観光地という感じで、観光客であふれてました。私たちは、締まってから行ったの
では入れませんでしたが、一週間前に友人がサン・ピエトロに入るのに一時間待ちだったそうです。
22年ぶり3回目の(高校野球みたいですが)ローマですが、こんなに混んでいるのは初めてです。
所得が上がり、観光する人が増えているのですね。中国や韓国の人も日本人以上にいたように
思われます。コロッセオなんて、あんな大きな建物に満員の人が入ってました。
私たちのお目当てのパンテオンは、混んではいましたがすんなり入れて満喫できました。22年前
のマッジョーレ教会は、入ると真っ暗で、あの広い教会内いっぱいに椅子が置いてあり、さあ観光客
のみなさんご覧くださいという感じではまったくありませんでした。あの広さに驚いて座っていると
だんだん目が慣れてきて、天井のキンキラキンの豪華な装飾が見えたときの感動は、今も昨日の事の
ように良く覚えています。全体に観光しやすく小奇麗になって、軽くなったような感じがしました。
数千年の歴史を残すローマもちょっとづつ変わっていく、これが時の移り変わりなのかなと。
京都もこんな感じなのでしょうねと思ったりしました。
■10年くらい前にシチリアに行きました。食事を比べると、シチリアは野菜と魚介類の料理がすばらしい。
今回は、チーズとワインとフォカッチャ(ピザの素焼きのやつ)がすばらしいと感じました。
次回イタリアに行くとしたらは、きれいな海でのんびり泳げるバカンスにするか、バーリ、レッチェ、
レッジョカラブリアなどもっと長靴の下の端っこに行ってみたいなと妄想しているところです。
長々とお読みいただき、ありがとうございました。
お疲れ様でした。(笑)
高橋様、
こんにちは。
5日に無事に帰国しました。
行きの乗り継ぎフライトは1時間くらいのDelay
でしたが、鉄道、バス、帰りのフライトもほぼon time
でした。
私は翌日から学校に行くことができました。(^o^)
お薦めのレストランはすべてよかったですよ。
フラメンコショウも最高でした。
ありがとございました。
では、お礼まで。
p.s.アルハンブラでアルゼンチンから来た
男の人に写真をとってもらったのを送ります。
N
貴社を利用させていただいたのは、今回で3度目だと思います。
メールでのやり取りで旅行の準備が進められること、こちらの要望に沿ってプランを
立てていただけることがとても有難く、利用させていただいております。
一緒に旅行した友人も、安心して個人旅行が出来たと満足しておりました。
色々とお世話になり、ありがとうございました。
ウェブトラベル
林 春美様
先日は大変お世話になりました。
林様のおかげで北欧旅行を満喫する事ができました。
ありがとうございます。
1日目(ヘルシンキ泊) ヘルシンキは林様のご指摘の通り
予想以上に寒く、到着後すぐにH&Mにてジャンパーやセーターを購入しました。
ご提案頂いた「ホテルGLO」は斬新的な内装で、興味津々。
その後北欧デザインやムーミン、市内観光などさっそくヘルシンキの街を満喫しました。
マーケット広場からスオメンリンナへ行き、要塞など北欧の歴史も垣間見る事ができました。
2日目(タリン泊) フェリーを手配して頂いたおかげで、
スムーズにエストニアへ渡る事ができました。
タリンの旧市街はおとぎ話の世界と評されるように、
とても素敵な街です。さすがは世界遺産。もう一度訪れたい街です。
宿泊したシュロースルも異国情緒あふれる素敵なホテルでした。
3日目(船中泊) タリンクシリアでの船中泊は快適なものでした。
たいていの船室が二段ベッド使用にも関わらず、
林様にご助言頂いたおかげで、広々としたベッドが用意されていました。
船上からはスウェーデンの青々とした海岸沿いが非常にきれいで印象的でした。
4日目(ストックホルム泊) スウェーデンに入り初めて
実際の衛兵を目にし、文化の違いを楽しむ事ができました。
北欧全般に言える事ですが、非常に治安が良く、
夜道でも安心して行動する事ができました。
5日目(ベルゲン泊) 個人手配だったNorwegian航空も
危なげなくフライトしてくれ、夕食に間に合いました。
ベルゲンも非常に良い街で、是非もう一度訪れてみたい街の一つです。
その中でもハンザ同盟の木造建築には驚かされました。
ホテル・アドミラルでの朝食はこれまでに体験した事が無い程
贅沢な食事で、大満足でした。
6日目(フロム泊) いよいよフィヨルド観光に出発!!
鉄道・バス・フェリーを乗り継ぎ、
「ベルゲン」⇒「ヴォス」⇒「ゴドヴァンゲン」⇒「フロム」へ。
バスは完全なローカルで、現地の子供達が通学に使っていました。
地元の生活を垣間見ながらしばらく行くと、壮大な山下り!!
険しいつづら折りな坂道は、さながらジェットコースターのようでした。
また、フェリーからの景色はとてもカメラに
収めきれるものではなく、圧倒されっぱなしでした。
フロムでの宿泊は、山々に囲まれた海辺での静寂を楽しみました。
夜半、流れ星も見られましたよ。
7-8日目(オスロ泊) フロム鉄道・ベルゲン急行を乗り継ぎオスロへ。
この車内でもフィヨルドの自然の雄大さに圧倒されました。
オスロではムンクの叫びを拝見。北欧の美術館には宗教的な絵画が少ない事が斬新でした。
その後、林様お勧めのフログネル公園へ。
中央駅から王宮を横目に徒歩で公園に向かっていると、
親切なドライバーが「車に乗って行け」と。
北欧は「性善説の国」との判断で乗車させて頂き、無事到着。
これだけではなく、人の温かみを感じる機会がいくつかありました。
帰りはトラムに挑戦し、オスロの街も散策できました。
その後無事ヘルシンキで乗り継ぎ、帰宅することができました。
連泊が一度もない弾丸旅行ではありましたが、
夕方に移動する事が多かった為、荷物を夕方までホテルに置き、
スムーズに観光をする事ができました。
計画の段階では頻回な変更にも関わらず、快く応じて下さりありがとうございました。
各都市でのホテルやチケットの手配など、林様のおかげで
スムーズな旅をする事ができました。
また、次の旅行でも是非お願いしたいと思います。
最近は寒暖の差が激しくなり、体調を崩される方も多いと聞きます。
お体に気をつけてお過ごし下さい。では失礼致します。
ウェブトラベル 羽生様
お世話になっております。
ご用意いただいたフランス旅行、
予定通り帰国しました。
もっと早く連絡差し上げるべきところ、遅くなりまして失礼しました。
パリは今回で3回目ですが、まだまだ見るべきところがたくさんあり、充実した一週間でした。
また、最高気温20℃程度ととても過ごしやすく、気持ちよくすごすことが出来ました。
おかげさまで思い出に残る夏休みになりました。
また旅行の手配をお願いすることがありましたら、どうぞよろしくお願いします。
とりいそぎお礼まで。
谷口 洋子 様
定刻に無事帰国することができました。
いろいろご配慮頂き、家族 3 人、
Venezia, Padova を楽しむことができました。
ありがとうございました。
ホテルは出発前のイメージとしては、
"Hotel Monaco" や "Hotel Rialto" などの立地条件を
考えていましたが、"Dona Palace" も最終的には愛着を
もてるようになり、私どもにとってはいろいろな意味で
好都合でした。
朝食は 6 泊もすると流石に飽きますが、
これは大きな問題ではありません。
マリさんという送迎サービスの担当女性は
ややドライかもしれません。
同じような立場の女性が慣れない日本人に丁寧に応対
している光景を眺めてそのように感じた次第です。
私どもに対しては最後のポイントで「さよなら」ひと言でしたが、チップを考慮する暇もなく、かえって好都合でした。
が、困る旅行者がいると思われます。
Venezia, Padova でどうしてもできなかったことは、
いくつかの銀行、郵便局からドイツにユーロを
送金できなかったことです。
ドイツ病理学会の会費を日本からではなく、
ユーロ圏から送金しようと考えました。
ユーロ送金以外はすべて予定通り動くことができました。
撮った写真はフィルム 9 本。
現像して気に入った光景がありましたら
web を通してお送りいたします。
Harry's Bar は味はよいのですが、
濃厚すぎるかもしれません。
お勧めのレストランを探す時間もなく食事を楽しみました。
滞在中のベストは急な雨のためフェニーチェ劇場の
近くで飛び込んだ "La Colomda" です。
古い Padova 大学も二度目でした。
仕事に関係があるため、今回はより印象的でした。
東京はまだ異常な暑さです。
ことしの初めから考え始めたプランが
満足できるように遂行されたことをお伝えして 、
"Venezia の夕景" に一段落をつけることにいたします。
いろいろお世話になりありがとうございました。
お元気で、ますますご活躍されますことを願っております。
ハワイ旅行の雑感 2010.08.31
1) デルタ航空は、以前のノースウェストが安かろう悪かろうという先入観があったのでどうかなと思っていましたが、とてもフレンドリーでいいフライトでした。はじめてビジネスを使いましたが、チェックイン、セキュリティーチェック、機内搭乗、降機、バッゲジのピックアップなどいずれもほとんど待つことなく、快適。食事もおいしく、シートもよくて感激でした。高いお金を払うだけのことは十分あるとおもいました。
2) リムジンサービスもほかのお客さんを待たずに快適でした。
3) Amnetさんはチェックインからホテルの部屋までついてきてくださって親切にしていただきました。ただ、amnetさんの独断で(?)朝食付きになっていました。旅行代金にはincludeされているとのことでした。それがなぜか2人分だけで、、、幸か不幸か家内は朝食を食べませんので、娘と二人ありがたくいただきました。しかし、もし3人分addされていたら、一人分無駄になるところでした。もうひとつ、帰国時のリモのピックアップにはamnetの方はついてこられず、ドライバーだけでした。Amnetの女性をさがしていたもので、ドライバーさんと遭遇するのにちょっと手間取りました。あらかじめ、ドライバーだけがピックアップにくると聞いておけばもう少しスムーズだったとおもいます。
4) ホテルの部屋はダイアモンドヘッドタワーの27階、2754でエバタワーと向かい合っていました。ななめ左に海が、右に夜景が見えオーシャンフロントよりもかえってよかったと思います。なぜか、禁煙ルームなのに、ラナイでは喫煙が可能でした。ハイアットはラナイでの喫煙がオーケーなのかな??
5) 海外ではよくあるのですが、入室時にエクストラベッドが入ってなくて、最初にボーイさんにその旨をつたえましたが、なしのつぶてで。結局ルームキーパーに電話をしたら、1台5ドルといわれ、3人で予約したのだとクレームをつけたら、もってきてくれました。外人はエクストラベッドなんか使わないのかな?
6) フルーツバスケット、感激しました。ありがとうございました。
20年ぶりのwaikiki。大きく変わってなくて、なんか懐かしく感じました。
本当にいいバケーションでした。
マハロ!
林殿
お世話になりました
帰国後、ようやく週末を迎え休み中の溜まった仕事も片付き、
一段落いたしました。
今回の旅行には、色々お世話になりありがとうございました。
最初に乗りましたエティハド航空ですが、ビックリでした。
あの大きな機体にお客さんは10人も乗っていませんでした。
ガラガラの飛行機でしたためか、機体の重さを感じずに
スウっと離陸したように感じました。
が給油地点(?)の北京に止まった時、人がどんどん乗ってきて
満席状態。
名古屋-北京-アブダビの航路は、名古屋はついでにちょっと
足を伸ばしてみるかの感じでした。
帰りも同じく、北京でほとんどの人が降り、名古屋まで向かう人は
10人もいませんでした。
アブダビへの到着は、1時間位前(予定6:40)に到着し、
乗り換え3時間が4時間待ちになりました。
(冷房がガンガンにかけられていて、非常に寒かった。
長袖は、来ていたのですが薄手であったためか、もう一枚
ほしいと思いました。
見回すと、Tシャツのままでも平気そうな人とパーカを
着込んでいる人と色々でした)
機内は、座席間はゆとりがあるように感じました。
よく座席ポケットに入っている、緊急時のしおりなどに
機体名が書いてあるのですが、見つけられず、どこの機体を
使用しているのかは分かりませんでした。
機内食は、メニューが渡され2種類ないし3種類の選択が
出来ました。
名古屋→北京で出された食事が一番まずかった。米が細長い
じゃこのような米で芯が残っているような炊き方。
日本の機内食メーカの問題なのでしょうかね?
座席モニタ(名古屋-アブダビ)も大きく(10インチ位?)
見やすかったのですが、逆に大きすぎて映画を見ていたら
気分が悪くなってしまいました。
サントリーニ島では、空港に着いてからバスで移動しようと
思って暫くバス停で待っていたのですが、時刻表の見方が
イマイチ分からず、結局はタクシーで移動しました。
空港に着いた時、多くの人たちはタクシー乗り場に並び
どんどん乗っていきましたが、自分がバスを諦めタクシー乗り場で
並んだ時には、全然来なくなりちょっと焦りました。
しかも、自分の前に一組いたため、2台、タクシーが
来ないと乗れないのだと。
ようやく一台のタクシーが来、前のお客さんを乗せていると
どこまで行くんだ、乗っていけと言われたので相乗りさせて
もらいました。
これって向こうじゃ普通の事なんですかね?
後でガイドブックを見るとお客を乗せていても方向が同じで
あればタクシーは乗せていくと書いてありましたので。
(アテネについて書いてある記事でしたが)
ホテルの近くで降ろしてもらったのですが、初めての地は
分かりませんね。運転手に教えてもらったにも逆の方向に
行ってしまい、迷路に迷い込んで分からなくなってしまったため
降ろしてもらった所に戻り、教えてもらった事を思い出しながら
キョロキョロしていたら、ホテルの案内看板を見つけ無事着きました。
部屋は海側であったのですが、2階であったため隣の建物しか
見えず、上層階であれば見晴らしも良かったでしょうね。
朝食は、部屋食でパンとコーヒーにハムなど。
サントリーニ島では、フィラとイア、ワイナリー、ビーチなど
行きましたが、日中は日差しが強く、帽子とサングラス、水は
必須ですね。(他の地でも同じでしたが)
イアの夕日も見に行きましたが、綺麗ですね。
帰りのバスは、すし詰め状態。人気スポットなんでしょうね。
また、夜は遅くまで賑わっていましたね。
メインストーリー横のホテルでしたので、遅くまで声が
聞こえていました。
朝は朝で、店に荷物を運ぶ人や掃除(?)をしている人の声で
目が覚めました。
ミコノス島への移動のため、港にはバスで移動したのですが
ハイシーズンのためか、バス一台では乗り切れず、臨時バスが
1台目が出てから来ました。
自分の感覚ですと、もう少し早くに港に行くバスの時刻表を
作ってくれれば余裕があるのにと感じました。
(一つ前のバスに乗ろうとすると3時間も前になってしまうし
タクシー代をケチってバスで行こうとしたのでしたが
気が気でありませんでした)
船の時間が12時。バスの出発が11時。
バス~港までが25分位かかるとの事でしたので時間的には
合うのですが、初めての地であるため迷う事や渋滞を考えると
もう少し余裕が。
1台目のバスに乗れずに2台目のバスに乗ったのですが、
乗客が次から次への来ますし、出発したらしたで渋滞に
巻き込まれ、港近くでは、カーブの多い坂道のため
なかなか走れず、車も多くなってき、港に着いたら着いたで
小さな港のため人があふれバスが所定の所に止められず
暫く待たされました。
が、何とか15分前には船の入り口に並んだのですが
船が2隻来ており、チケットに書いてある船名のxx-4と
ゲート4を間違えで違う船に乗船してしまいました。
船に乗り込む前の搭乗口らしき所では何も言われず(見ていない?)
船に乗って荷物を置いてから船内に入る所で係りの人に
船が違うと教えられ、あわてて下船し船を乗り換えました。
間違った船では、ほとんど最後であったため乗船橋が
外されかけた時に飛び降りた状態で、あのまま乗っていたら
どこに行っていたのでしょうかね
ミコノス島に行く途中、一箇所のみ経由して行きました。
島に着いてからは、ホテルまで大きな道を歩いてホテル近くまで
行ったのですが、迷ってしまい、ちょうど宿の呼び込みの人が
いて、ホテルの場所を聞きました。
道沿いから少し入った所だったのですが、道に看板くらい
付けておいてほしかった。
島の中は、巨大迷路。サントリーニ島でも思ったのですが、
さらに複雑かつ自分が今どこら辺にいるのかもさっぱり分からず。
サントリーニ島では、斜面にあったためか生みも見え
町全体も見る事が出来たのですが、ここではさっぱり
現在地が分からず、どちらの方に行けばいいのかさえ
分かりませんでした。
どこの同じような風景で前にも通ったような通らなかったような
そんな感じでうろうろと。
がしかし、うろうろと迷ううちに段々と分かり始めてくるように
なって来ました。
ただ、この島は、あまり見る所はありませんでしたね。
2日目は、ディロス島に行きましたが、午後には戻ってきて
また、街中をうろうろしていましたが、同じような雰囲気が
続き、段々飽きも出てきました。
店も多くあったのですが、男の自分が入ってみたいと
思うような店でもなかったので。
有名な風車も見てきました。日の入りの時間になると
いっぱい人が集まってきましたね。
エーゲ海の島は、夕日が有名なんでしょうね。
確かに綺麗に見えました。
あと、猫が多いと言われているためか、糞が至る所にあり
下を向いて注意して歩かないといけないと感じました。
アテネへの移動のため空港にはタクシーで行きました。
ホテルでチェックアウトし、タクシーを呼んでもらいました。
タクシー代は、ガイドブックに書いてあったくらいで
良心的なドライバーだったんでしょうかね。
そういえば、ミコノス島のホテルは、ビジネスホテルみたいな
シングルルームで小さな窓が一つしかありませんでした。
また、ここはバスタブがなく洗濯機置き場のようなシャワー室
しかありませんでした。
アテネでは、比較的早くホテルを見つけられました。
部屋に入ってから観光し、部屋に戻ってきたら
果物が置かれ、 have a present stay と書かれていましたが
これは、食べてよかったのでしょうか?
ミニバーと同じで後で請求が来るかもと思ったため
食べませんでした。食べ方も分からなかったし。
あと、アテネでは便座のない便器を何回か見たのですが
これは、どうやって使うのでしょうか?
感じとしては、日本の様式トイレの便座がないような
状態で、楕円であったり四角であったりとしていました。
一度行きたくなったのですが、使い方が分からず
ホテルまで我慢しました。
食事は、肉は牛、豚、鶏、どれもパサパサでしたね。
肉は、やはり日本の肉の方が口に合います。
また、多くの料理にオリーブオイルがかけられていて
ちょっと苦手でした。さっぱりとと思ってサラダを
注文しても、サラダにもかかっているし。
量も日本人感覚からすると多目と感じました。
うれしい事でしたが。一度、パーティーで出てくるような
大皿で出てきた時は、ビックリしましたね。
男の一人旅であり、また足がなかったため行動範囲が
狭かったためか、各場所の滞在期間を一日減らし
その分、別の場所をもう一箇所行っても良かったかな
と思いました。
ゆっくりは出来ましたが、だらりともしてしまい
その分、他の場所を見ても良かったかと。
とは思いつつも楽しい旅行でした。
無事に帰って来れよかったです。
ありがとうございました。
昨日無事に帰国しました
ヨーロッパの涼しさと日本の暑さのギャップに耐えてます
現地ではすべて順調でまったく問題はありませんでした 天候にも恵まれ傘をさしたのは半日ぐらいでした
毛利さんにお願いして良かったとみんな言ってます またこのような機会がありましたらぜひお願いしたいとみんな言っております 楽しい思い出を作る事が出来ました
ありがとうございました
ありがとう /HA様より
最後まで手際のよい営業の毛利さんでしたね
私たちのグループに適任!
お陰で添乗員付きと変わりなくすべてのスケジュールを無事 催行できました。
お疲れ様
ありがとう /M様より
吉井様
この度は、北海道旅行の件でいろいろと手配していただきありがとうございました。
お陰さまで、とても楽しい旅行ができました。
今回は子ども中心のプランを考えていたので、
たくさんの観光地を廻るよりもひとつひとつ時間をかけることにしました。
1日目は富良野泊で、昼過ぎに千歳到着にしたので、
富田ファームだけ見学しました。
お花があるだけなので、子どもたちにはあまり・・・でした。
宿(ホテルベルヒルズ)は、子連れが多く良かったです。
2日目は旭山動物園。
夏休みなだけに、とても混んでいました。
動物のお食事タイムになるとかなり混雑してしまいあまり見られませんでしたが、
入場のクーポンがあったので、昼食は外に出て旭川ラーメン村に行って食べ、
再度入場したら、割りとスムーズにいろいろ見ることができました。
層雲峡にある層雲閣グランドホテルは素晴らしく良かったです。
部屋もお風呂も広々として、夕食バイキングもとても豪華でした。
子ども用の甚平があったのも良かったです。
3日目は小樽。
小樽水族館に行きました。
あまり大きくはないですが、ペンギンやアシカなどのショーがあり面白かったです。
水族館の前にちょっとした遊園地?があり、子どもたちは大喜びでした。
夜ごはんは、「和楽」という回転ずしに行きました。
子ども用にお寿司を小さく切ってくれたり、子ども用の椅子もあり良かったです。
ホテル(ノルド小樽)も、小樽市街の中にあるので観光しやすかったです。
4日目は札幌の「白い恋人」工場見学をしました。
工場見学よりも、中庭みたいなところがとてもメルヘンな作りになっていて、
子どもたちはそこで充分楽しんでいました。
ランチはジンギスカンを満喫しました。
気にしていた帰りの飛行機ですが、
小さいお子様連れということで、航空会社がちゃんと席をあらかじめ確保してくれていました。
帰りは窓際に座れたので、子どもたちもとても喜んでいました。
本当に楽しい4日間でした。
天気にも恵まれ最高でした。
吉井様、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
また機会があれば、ぜひ宜しくお願いします。
<旅行行程>
1日目 羽田空港(JAL0521)11:15~千歳空港12:50
→フリータイム(お客様各自ご負担)→
ホテルベルヒルズ 泊
2日目 ホテル→フリータイム(お客様各自ご負担)→
層雲閣グランドホテル 泊
3日目 ホテル→フリータイム(お客様各自ご負担)→
ホテルノルド小樽 泊
4日目 千歳空港(JAL0526)16:00~羽田空港17:30 着
~お疲れ様でした~
(株)ウェブトラベル トラベルコンシェルジュ 吉井一裕様
茨城のFです。
少し遅い返事になってしまいましたが、”ただいま” です。
おかげさまで、楽しい旅になりました。
特に、湯布院の”梅園”は、吉井さんのお勧めが無かったら
宿泊地には、選び得なかった場所です。
一言で言いますと、”グレードが高い!”です。
立地場所といい、従業員の気配りといい、食材の良さといい
ベリーグッドです。 ^^v
それから、あまり宿泊客がいなかったせいなのか
初めて、露天風呂に一人で入ってしまいました。
目の前が、「由布岳」なんですね。
絶景でした。
超ラッキーでした!!
翌日は、湯布院の街中を散策しました。
なんか、女性をターゲットに見据えた街造りでしたね。
結構、観光客もいたりして。
冬場ですと、客足もっと多いんでしょうね。
後、海水浴ですが、
やはり、くらげの心配がありましたので
海には、入りませんでした。
宿泊所のプールがありましたので
それで満足です。
以上、夏場の湯布院もなかなかいいものですね。
怪我もトラブルも無く帰って来れたことに感謝です。
吉井さん、この度は大変お世話になりました。
レスポンスの早さには驚きです。
<旅行行程>
1日目 羽田空港(ANA191)8:05~大分空港9:40
~フリータイム~
ゆふいん名園と名水の宿 梅園 泊
2日目 お客様手配
3日目 大分空港(ANA198)15:55~羽田空港17:25 着
~お疲れ様でした~
和智様
ご連絡ありがとうございます。
昨日、無事に帰国しました。
妻とはチューリッヒの空港ですんなりと合流ができて、それ以降も予定通り進みました。
各都市での移動や電車乗り換えの折に、
和智さんに準備していただいた地図や時刻表がとても役に立ちました。
細やかな配慮ありがとうございます。
帰りはフィレンツェからフランクフルトへの便が遅れたため、
スーツケースがフランクフルトに置いていかれましたが、先ほど自宅に届きました。
どうせ衣類だけですし、復路だったので、むしろ届けてもらってありがたかったくらいです。
ツェルマットの天気は最高でした。
着いた日(夕方でしたが)と翌日は薄曇りで、マッターホルンの全容は見られませんでしたが、
ゴルナーグラートの山頂から二駅ほど歩いてみたり、
ケーブルカーでスネガパラダイスへ行ってみたりと満喫しました。
天気が徐々に回復してきているのはわかりましたので、
ツェルマットを発つ日は早起きして、始発でゴルナーグラートに上りました。
この日は快晴で、雲ひとつないマッターホルンを眺めることができて、
とてもよい思い出になりました。
人のいない山頂で、ツェルマットの街で買っておいたパンを食べて、
まだ誰も歩いていないハイキングコースを、マッターホルンを眼前に見上げながら散策しました。
今でもあの感激が忘れられません。
フィレンツェでは街歩きを楽しみました。
歴史と融合した素敵な街ですね。
一応ドゥオモには上りましたが、
ミケランジェロ広場から眺めるフィレンツェの景色が気に入りましたので、
広場の片隅に腰掛けてゆっくりしました。
スイスが涼しかっただけに、イタリアの暑さには参りましたが、
湿気がないだけ日本よりはマシでしょうか・・・。
あまり動かずにゆっくりして、お酒や食事を楽しみました。
ハムやチーズでビールやワインを飲んで、定番のピザやパスタでお腹一杯になりました。
ジェラートもおいしかったですね。
寒いスイスの料理と暑いイタリアの料理と両方食べられたのでよかったです。
前回同様、今回も突然思い立って和智さんにお願いしましたが、とても満足しています。
一番の決め手は、飛行機のアレンジですね。
早朝帰国も仕方がないのかと半ばあきらめていましたが、
うまくアレンジしていただいたおかげで滞在を長くすることができました。
また、電車もアドバイス通り1等車両にして正解だったと思います。
ゆったりしていますし、窓も大きいですもんね。
(氷河特急の空席の都合で)チューリッヒ発の電車を1時間遅らせたのも結果的によかったです。
朝の爽やかな時間にチューリッヒ湖まで散策して、
カフェでゆっくりとコーヒーを飲んで街を見ることができました。
メールのやりとりから、地図や時刻表まで、いろいろとお世話になりました。
また機会があれば和智さんにお願いしたいと思います。
どうもありがとうございました。
小宮様
こんばんは。ご連絡が遅くなりました。コタキナバルより無事帰国
しました。
1、2日目は雨の時もありましたが、あとは天候にも恵まれ、海も
綺麗でいい街でした。
オランウータンとサピ島と民族ショー、そして宿泊しましたホテル
の写真を添付します。
以下、旅行の感想になります。
☆オプショナルツアー☆
動物園のオランウータン
飼育員から木の実をもらいオランウータンに投げてあげました。
あまり近くに来てくれなかったので残念でした。
オランウータンショーでは、ヤシの実むき対決など楽しみました。
サピ島の白砂ビーチ
3日目に行ったサピ島シュノーケリングツアーでは、たくさんの
魚を見ることができました。オプションでパラセーリングも初めて
挑戦してみました。
シュノーケリングツアー
ローカル・ダンス&ショーは地味な感じで、盛り上がりに欠けました。
お店のお客様が少なかったのも原因かもしれません。
ローカル・ダンス&ショー
★ル・メリディアン・ホテル★
綺麗で清潔感があり、いいホテルでした。朝食もたくさん種類があり
美味しかったです。現地の料理も少しですが食べられるので良かった
です。
スーペリアツインルーム
ベッドが思ったより広く(ダブルぐらい)ゆったり眠れました。
水道水は若干、茶色かったので飲料には使いませんでした。
ベットボトルの飲料水が用意されていました。(1日500ml×2)
ホテルの物価は、日本より高かったです。
ホテルからの近景
ホテルから外に出ると目の前に屋台村があるせいか、生ごみの
ようなドブのような異臭がすごかったです。
残念ながら、ビーチはありませんでした。港っぽい雰囲気でした。
以上です。
M・O
毛利様
このたびは、スペイン旅行を企画して下さり、本当にありがとうございました。
お陰様で、とても楽しい夏休みとなりました。
スペインが大好きになりました。
旅行中は、特にトラブルも無く、又現地でひったくり等の被害も受けませんでしたので、本当に良かったと思います。
取って頂いたホテルはどのホテルもとてもきれいで快適に過ごす事が出来ました。ありがとうございます。
又、パラドールロンダは、とても素敵で、泊まる事が出来てとてもうれしかったです。
結局、ミハスは、24日に行ってきました。
マラガのツーリストインフォメーションに聞いた所、(午後1時過ぎ位)今からでも十分行けるとの事でしたので、電車でフエンヒローラまで行き、そこからバスを利用しました。
帰りはマラガ行きのバスで帰ってきました。夜で渋滞が無かったのか?1時間位で帰って来れました。
スペインの料理もどれも美味しくて、バルをしょっちゅう利用していましたが、サングリアと共に美味しい時間が過ごせました!
マドリッドでは、ホテル近くで王宮前にあるおしゃれなバルが並ぶ一角で食べましたが、そこのパエリアも美味しくて、ライトアップされた
王宮を見ながらの食事は、とても豪華な気分になりました。
出発の2週間前位に気がついたのですが、前に伺った「ビンソン」というのがバルセロナにある有名な雑貨店ということが分かり、そこは日曜日が休みだったので、日程をマドリッドから出発で、バルセロナが最後でも良かったと話しておりました。
ただ、今回の旅は観光面でも食事面でも全て大満足でしたので、とても素敵な思い出が出来、本当にうれしく思っています。
また、旅行の予定が出来ましたら、是非よろしくお願い致します。
まだまだ暑い日が続くようですので、毛利様もくれぐれもお体の方ご自愛下さい。
それでは、本当に どうもありがとうございました。
谷口様
ヴェネチアの駅でお別れしてから
まだ一週間経っていないというのに
一緒に細い路地を彷徨ったのが
とても昔のことのように思えます。
ローマには列車が思ったより早くに着いて、
ローマパスを購入しようと思ったのですが、
地図で見たら24番ホームの方までまわるより
駅前(500人広場?)のほうがホテルへ行く通り道かな?
と思い、駅前に出ました。
果たして、地図では観光案内所マークとおぼしき場所まで
行っても見あたらず、スーツケースと子供達を待たせて
駅前を走り廻って、古くて汚い売店の様なところで
買えたのですが、きっと構内で買うのが正解です。
ホテルは、美しい噴水やローマ帝国時代の浴場が見える、
共和国広場側のメゾネットになったとても立派なお部屋でした。
階段を上がったところにキングサイズのベッドがあり、
三人で寝るのに十分な広さでした。
地下鉄でコロッセオ、フォロ・ロマーノ、フォロ・トライアーノ、
トライヤヌス帝の市場跡などを歩き、古代ローマの遺跡を
堪能しました。
が、暑くて暑くて子供達はかなり弱っていました。
そして、パンテオンのすぐ南の
サンタ・マリア・ソプラ・ミネルバ教会まで歩き、
美しい青色に星の描かれた天井画をみて、
パンテオン、ナヴォーナ広場へ。
予定通りパンテオンの閉まる7時半前に入れました。
この日の夕食は、Hosteria Danesina。
ナヴォーナ広場の南端を西に歩いたところで、
「ローマ名物のアーティチョークが一年中楽し める」と
いうのを信じて・・
アーティチョーク、有りました!
子供達も気に入って、パリパリ食べていたよ。
ただ、春に食べたのよりやはり旬でないということなのか、
花びら?が固くて食べられませんでした。
あとはモッツァレラ・トマトの前菜と、トマトソースと
バジルのパスタ、ゴルゴンゾーラのパスタ。
美味しかったです!
またナヴォーナ広場を通って今度はジェラートの
ジョリッティ、食べ歩きしながらトレヴィの泉へ。
タクシーでホテルへ。
その日のメニューはそれで終わり。よく歩きました。
翌日は9時半予約のヴァチカン美術館に、
9時前には入場していました。
地下鉄の便利が良いのはやはり良いです。
予定通り、システィーナ礼拝堂からサンピエトロへ。
クリプタは、(多分)クーポラに並ぶところと違う列に
仕切られていて、そちらの列に抜けるのがこわくて
行けませんでした。
ハードな登頂、あれはいい思い出です。
最後の部分は先頭を行く私のベルトに子供達がぶらさがり、
重いこと重いこと。登っても暑いし、体力消耗しました。
でも、内も外も、絶景ですね!
あんまり暑くてサンタンジェロ城は断念、
コーラ・ディ・リエンツオ通りを通ってポポロ広場へ。
サンタ・マリア・デル・ポポロ教会へ行きましたが、
前回同様キージ礼拝堂の「ハバスクと天使」は
覆いが掛けられていて見られませんでした。
「天使と悪魔」で有名になりすぎて、隠しているのか・・?
また歩いてスペイン広場に行く途中
クローチェ通りのフィオール・フィオーレで
マルゲリータと4種類のチーズのピザ。
地下鉄で帰ってホテルからタクシーで真実の口。
帰りはテルミニ駅行きの170番のバス。
テルミニ駅の地下の本屋さんで、娘はノートをいっぱい購入。
この日の晩ご飯は大失敗。
近くでと思って行ったお店が休みで、
流れたところが(ダニアーノ、だったかな)
冷めた総菜を暖めてだすだけの店で、入ってから
しまった!と思い、無難そうなラザーニャとローストチ
キンを食して早々に退散しました。
最終日は朝向かいのサンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会と、
サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会へ。
向かいの教会はディオクレディアヌス帝の浴場跡を
そのまま使ってミケランジェロが設計したとかで、
壁は遺跡のまま、がらーんと広いおおらかな作りの教会で、
とても大きなパイプオルガンがあり、
ちょっと独特な雰囲気で良かったです。
それからお土産を買いに近くのスーパーへ行き、
ジャンク土産を調達。
スーツケースを預けて、ナヴォーナ広場に行き、
雑踏の中ぼ~っと座っているのが心地よくて。
教会にも入りました。
広場に面したサンタ・アニェーゼ・イン・アゴネ教会。
クーポラの天井画が素敵でした。
12時からオープンの店へ最後のローマでの食事をしに。
パンテオンから東に10歩ほど入ったラ・サクレティーア。
日本語メニューもあり、「ニョッキ」が食べたいという
私たちの願いも叶って、
サルティンボッカも美味しく、満足なローマご飯でした。
最後に私の大好きなカプチーノをタッツァ・ ドーロで。
息子も気に入って飲んでいました。
ちょうど1時半頃で、真上から差し込む太陽の光が綺麗な
パンテオンをみて、大道芸人に笑って、タクシーに乗り・・・
二時の空港送迎お迎えにちょうど良く、今日は予定通り!
もうすぐホテル、というところで、お財布が無いことに
気づいたのでした。
後はご存じの通りで・・
でももうすっかり過去の「お勉強」、笑って話せます。
大けがじゃなく、しておいてよかった経験です。
旅の計画の反省は、
パリでもっと美術館に行けば良かったこと。
せっかくオルランジェリーもオルセーも
徒歩圏内だったのに・・。
あとは、ヴェネチアがとても良かったので、
もうすこしゆっくりしたかったこと。ですね。
またいつか、イタリアを再訪したいと思います。
それまで、どうぞお元気で!
M・H
吉井様
早速のメールありがとうございます。
お帰りなさいって言ってもらえると嬉しいです。
すぐに返信出来ずに申し訳ありません。
この度は、プランニングしていただき、ありがとうございました。
出発前、週間天気予報をみた時は、天気の悪さにかなりブルーが入ってしまいましたが…
ふたを開けてみれば晴れ晴れ晴れ~(たまにスコール&夜中は毎晩降ってたようです…)
あつ~く濃厚な5日間を過ごすことが出来ました!
3ファミリー総勢12名の大所帯。
10年来のつきあいで、気心知れた間柄ではあるのですが…
みんなのやりたいこと、行きたいとこをまとめるのは大変でした。
でもせっかく行くんだから~と打ち合わせを重ねて、
・石垣島ぐるりと一周ドライブ(各観光地を押さえながら)
・竹富島で一日のんびり過ごす。
・名蔵アンパルで干潟探索。
・宮良川でカヌー体験。
・川平湾でグラスボート。
・米原ビーチでシュノーケル。
・塩プールで浮遊体験。
・各所でショッピング…
・お父さん達は早朝から朝ご飯まで釣り。
などなどをしました。
食事も そば、まぐろ、郷土料理、居酒屋、冷やし物 などなど 食べ尽くしました。
ほんと楽しくおいしい旅でした(^^)
フライトは事前座席指定が出来ず不安だらけで羽田に向かいました。
営業時間前に到着して並んだんですが…
石垣直行便で席数も少なく見事にバラバラになってしまい…ちょっと厳しい3時間でした。
帰りは釣りチームのお父さんに当日朝一で石垣空港に行ってもらって
あまりバラバラにならずに席を押さえることが出来て、快適なフライトでした。
今度大人数で旅行するときは事前座席指定するべきと学びました(^^¥)
宿泊場所は・・、Coco Terrace(ココテラス)さん。
沖縄旅行で初めてリゾートホテル以外のところに泊まりました。
どのガイドブックにも名前が見つからず…同行者はちょっと不安に思ってたようです。
でも、その不安は着いてすぐに吹き飛んだようです。
滞在していて…車を降りてすぐに部屋に行けるのがとっても気に入りました。
フサキリゾートが近くてそこの施設を利用出来る点もよかったです。
あと、海から帰ってすぐに部屋に行けるのはとっても楽チンでした。
洗濯機も貸してもらえ、子供連れには大助かりでした。
朝食も夕食(1日目お願いしました)もおいしくておなかいっぱい頂きました。
なによりもオーナーさんをはじめ従業員の方々もとっても良い方々で
心地よい5日間を過ごせました。
今度石垣に行くようならまた泊まりたいと思っています。
吉井さんにはいろいろお世話になりました。
私のくだらない質問にもひとつひとつ丁寧にお答え頂き助かりました。
ウェブのみの旅行会社は初めてだったのですが、
担当さんが決まっていることはすごく心強かったです。
また沖縄方面にいく際は連絡させて頂きたいと思います。
長々と失礼しました。
ありがとうございました。
Y・A
ウェブトラベル 吉井様
このたびはありがとうございました。
沖縄から無事帰ってきました。
現地では、水族館、海でマリンスポーツ、国際通りで買い物など
大変楽しい時を過ごせました。
今回初めてネットでの申込をし、
メールのやり取りのみで申込ができる便利さに気付きました。
お勧めされたホテルをすぐに自分で調べられる、
何度も旅行代理店に足を運ぶ必要がないなど、
ネットならではのメリットが多く、大変便利だと感じました。
また旅行をするときは、利用させてください。
質問に迅速に答えていただきありがとうございます。
が、もっと遠慮せずに質問や、やり取りをすればよかったと思っています。
また機会があったらご相談します。
今年もドイツ!一人旅
□ 飛行機
乗継っていつも緊張しますが、すべてが定刻通りで荷物も無事に出てきて一安心。
空港からミュンヘン中央駅までの片道切符(9,50ユーロ)を買おうと券売機に並んでいたら、現地のある女性に声をかけられて10.40ユーロの一日乗車券を5ユーロで買わされました。彼女はもちろん、私にとってもラッキーな話だったけど……。
□ ホテル
今回は滞在地を2ヶ所(ミュンヘンとケルン)にしてもらったのが正解でした。電車に片道2時間弱も乗れば日帰りでいろんな観光地に行けるし、スーツケースに何回も荷物をまとめなくていいし、心身ともにラクでした。特にミュンヘンは5泊にしていただいたので、2日目くらいにはホテルのスタッフも私の顔を覚えてくれて、「今日はどこ行くの?」とか「何かわからないことがあったら何でも聞いてね」などと声をかけてくれて、安心して宿泊することができました。また、どちらのホテルも中央駅に近くとても便利な場所で、賑やかな通りに面しているのに、夜はそれなりに静かで、ゆっくり休むことができました。
□ 観光
1日目はミッテンヴァルトへ行きました。この町は今回訪れた町で一番と言ってもいいくらい素敵な町でした。
まずは一番の目的、バイオリン博物館へ。ここのスタッフがとてもフレンドリーで優しい方でした。こじんまりした博物館でしたが、他のお客さんもほとんどいなかったため、自分のペースでのんびり見学することができました。
そして、ロープウェイでカーヴェンデル山にも登ってみました。この日は天気もよく眺めは最高!美味しい空気をたくさん吸ってリフレッシュすることができました。
山を下りた後は再び町の中心オーバーマルクトへ。まずここの教会、この町へ行く機会がある人は是非中に入ってみてほしいです。言葉でうまく表現できないのですが、内装といい天井のフレスコ画といい、とにかく素敵でした。大都市みたいな華やかさはないけど、人も町の雰囲気も明るくのんびりしていて、またここに来たいと思える町でした。
2日目はレーゲンスブルクへ。
この日も快晴!日向はとにかく暑くて、肌が焦げていくのを感じました(涙)。でもその分、テラス席で同席した地元の老夫婦とお話しながら、またドナウ川を眺めながら食べた炭焼きソーセージとビールは最高でした。
そして町のどこを歩いていても見える大聖堂は迫力がありました。
3日目はミュンヘン市内をのんびり散策しました。アリアンツ・アレーナツアー、レジデンツ、ペーター教会(塔に登りました)などをゆっくり見学しながら、買い物や町の散策を楽しみました。ホテルが便利な場所だったので、買い物で増えた荷物を途中で置きに行ったりすることができてとても便利でした♪
4日目はガルミッシュ・パルテンキルヒェンへ。快晴とは言えないけど、天気はまずまず。登山列車とロープウェイを使って楽々ドイツの最高峰ツークシュピッチェの頂上へ(笑)。景色は最高!気温は4度。さすがにずっと外にいると寒かったけど、展望レストラン(カフェ?)で最高の景色を眺めながら飲んだ温かいカフェ・オレは本当に美味しかったです。
5日目はミュンヘンから次の滞在地ケルンへの移動日。ミュンヘンの町がすっかり気に入ってしまったので、ずっとミュンヘン滞在でもよかったな…と後ろ髪をひかれつつ、当初溝口さんが案内してくれたICEの時間をずらし、午前中は最後のミュンヘン散策を楽しみました。
ケルンのホテルは昨年も利用していたのですが、フロントの方が私のことを覚えていてくださって(もちろん私も覚えていましたよ)、なんだかすごく嬉しかったです。部屋も昨年と同じ部屋でした(笑)。
6日目は一日傘が手放せないほどの雨(涙)。そんな中アーヘンとブリュールのアウグストゥスブルグ城へ。世界遺産にもなっているアーヘンの大聖堂。今までいろんな大聖堂に行った(つもり)けど、この大聖堂は初めてな雰囲気でした。色とりどりのステンドグラスを使った華やかさはないし、めちゃめちゃ広いわけではないけど、すごく落ち着ける雰囲気の大聖堂でした。
7日目はケルンからフランクフルトの空港へ移動するだけでしたが、ICEで検札にきた車掌さんが私のジャーマンレイルパスを見て、「今日が最終日だね。楽しい旅でしたか?ドイツに来てくれてありがとう!また来てね!」と大きな声で言ったので、近くの座席にいたお客さんたちまで、「また来てね!」と笑顔で拍手してくださって、まだ帰りたくな~い(涙)と思いつつ、また絶対に行くぞ!と決心しました。
今年の旅も大きな問題なく、ドイツの美味しい食事やかわいい町並み、大自然や親切な人たちに出会うことができて、本当に楽しく充実した旅になりました。溝口さんには昨年に引きつづきお力添えしていただき、本当にありがとうございました。お礼と報告が大変遅くなってしまい、本当に申しわけありません。来年はどこへ行こうかと今からあれこれ考えています。是非また溝口さんにお願いしたいので、これに懲りずにお付き合いしていただけたら…と思います。本当にありがとうございました。
溝口 伸様
こんにちは。昨日無事帰国致しました。溝口様のおかげで大きなトラブルもなく家族みんな楽しく旅行できました。
マドリードについてドライバーさんも親切でした。ホテルも綺麗で便利な所で観光しやすかったです。早目の朝食は作っていただけませんでした。 市内観光のガイドさんもとてもスペインが大好きという感じの方でした。ホテルから美術館まで全て歩いたのでかなり疲れました。歩いてこそみることができた部分もありましたので充実していました。
トレドの観光ガイドさんも親切でお話しやすい方でした。暑い日でしたが景色もとても綺麗でした 翌日は観光バスのチケットを買ってバスで移動致しました。溝口さんに教えていただいたボテインもとてもおいしかったです。
翌日電車での移動もスムーズにできました。
セビリアもとても日差しが強く若干ばてぎみでしたが闘牛場の見学もできましたし観光もできましたのでよかったです。
セビリアからの電車はぎりぎりの時間までホームの番号がでなくてちょっとドキドキしましたが無事電車にも乗ることができました。
グラナダではアルハンブラ宮殿に入る時母がクレジットカードの暗証番号を忘れてしまい危うく予約に間に合わないかなと思いましたが暗証番号を入力せずにチケットを購入できるブースもありましたので一安心致しました。洞窟フラメンコはとても迫力があり今まで見てきたフラメンコで一番よかったです。ガイドさんもとても腰が低く丁寧な方でした。
バルセロナはホテルがセキュリティボックスが壊れていたり冷蔵庫が壊れていたりということがありましたが最終日サンドイッチも作っていただきましたしホテルの方がとても親切でした。初日はみゅうの観光ツアーに参加しましてあとはタクシーで観光しました。
ブランド品がかなり安くたくさん買い物できました。デパートでも買い物したんですが免税の書類を取りに行かないといけなかったようで免税できませんでした。ワインも買えたのでよかったです バルセロナではすりで捕まっている場面を何度かみかけました。治安が悪いような気がしました。 ランブラス通りを横切ってホテルからすぐ近くに古く有名なレストランがありたちよりましたが父がレストランをでた時にすりにあいました。
お金を全く持っていなかったので大丈夫でした・u栫B何か名刺のような物を見せてきてサルサと言ってあっという間に足をかけてきてポケットを探ってきたようです。やはり一本でも入った所はすこし気持ちが悪い感じが致しました。
飛行機の乗り継ぎもわかりやすかったですしドイツに比べてスペインの方が食べ物もおいしかったです。溝口さんに書いていただいた地図を参考にしていろいろな所に出かけることもできました。 ツアー旅行ではなく自分達で行く不安もありましたが楽しく自由にできた部分もたくさんありましたのでよかったです。
次回は新婚旅行でオーストラリアに行きたいなと思っております。またウエブトラベル様にお世話になることがありましたらよろしくお願いいたします。
今回は途中妹が参加したりと溝口さんにもいろいろご迷惑をおかけいたしました。また大変迅速に対応していただきましたので安心できました。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
この度はありがとうございました
お陰様で、とても楽しく家族も喜びました。
3日目の夜 教えて頂いたお隣のサンタフェで食事をしましたが、
日本語が使えずカタコトで、オーダーなどやり取りしていたら
娘が、「アメリカに来た気が初めてした!」と大喜びでした
帰りの飛行機が電気系統の故障で 一旦ロビーに出された際
「今日は飛ばないので 申込のトラベル会社と宿泊その他相談してください」と言われ 焦りましたが、
その後飛べることになり 無事戻ってくることができました。
又いつかよろしくお願いいたします。
今年限りで引退を決意された先輩のたっての希望で,それぞれ世代も環境も違う
同僚4名のベトナムハロン湾への旅に行ってきました。
こちらの希望はハロン湾一泊クルーズを入れること,シルクの服をオーダーできるお店に行くこと,
優雅なホテルライフを満喫することなどなど,かなりわがままなことばかりでした。
大手各社の商品ではハロン湾は3時間クルーズが主流です。
一泊のクルーズ船の手配は女性向けの内装やセーフティボックスの有無まで調べていただき,
チョイスの幅を広げていただきました。雄大な景色,ホテルのような内装,おいしいシーフード,
日本人の少ない環境など旅行気分を満喫できました。
また,ハノイでは1・3泊目を同じホテルに滞在したのですが,最終日はアップグレードした
お部屋を手配していただき,旅情も一段とアップしました。
今回の旅は日本人女性の細やかな気配りのできる佐藤さんなくしてはできなかったと思います。
きめ細かくかつ迅速な対応に感謝です。ネットの旅行社に対するイメージを180度変えてくれる
すばらしい出会いでした。本当にありがとうございました。
中尾さま
おととい息子、昨日私が無事帰国しました。
すべて順調でした。
空港送迎もホテルもまったく問題なしでした。
問題があるとしたら2点です
1.ホテルは2つとも歯ブラシがなかったこと。
持っていっていたので困ることはありませんでした。
中国はほぼ常備されていますし、ベトナムもエクアトリアルあたりは、歯ブラシがありましたので、知らない人は持っていかないと思います。
2.タイのホテルはネットがつながらなかった
ダクストンホテルはあっという間にネットがつながり、料金も安かったのですが、タイのインペリアル・クイーンズパークホテルはつながらず、現場の人、その上司、マネージャーが夜と朝、入れ替わりたちかわり合計1時間以上四苦八苦して、結局つながりませんでした。
ホテルのHPまではつながるものの、ログインしてもつながらない状況で、パスワードをいろいろ変えてくれてもだめでした・・・
これは中尾さんの問題ではなく、ご手配いただいたものについてはすべてOKです。
タイの迎えも詳細に場所を指定していただいていたので助かりました。
巨大なので、そうでなければ見つかりませんでした。
タイでは半日ツアーでアユタヤ遺跡に行ってきました。
ライトアップのコースでとてもきれいでした。
友人に本場のタイ料理の店にも連れていってもらいましたしBTMに乗ったり、陽気なタクシー運転手に乗り合わせたり楽しく過ごしました。
空港から快速電車も開通したようです。
ホーチミンは10回以上行っているのですが空港から市内への道が去年よりにぎやかになっていたように感じます。
仕事のあと、3時間コースでSPAに行ってきました。
ベトナム航空は以前はそれぞれのモニターはなかったのですが今回は映画が見られました。
ただし、日本語対応は少なく、英語などの対応映画は字幕がないことと種類も少ない点は、ANA、JALよりつまらないですね。
そのかわり、機内食はベトナムータイ往復も含めて充実していました。
以上、ご報告です。
お世話になりました。
コンシェルジュの佐藤さんお世話になりました。
初めての申込みで不安でしたが対応が大変良かったので良い旅行が出来ました。
また女性目線での細かい提案は大変良かったです。また利用をしたいです。
高橋さん、私たち夫婦と息子にとって久しぶりの家族旅行でしたが、息子が小さかった頃と違って家族皆が各々忙しく、長期の休みを一緒に取ることは大変になっていました。東京の大学で勉強している息子も旅行のために帰ってきたのは出発の前日で、準備不足が心配な出発でした。私も英語・ドイツ語圏なら何とかなってもスペイン語は、、、、、。
ヘルシンキ経由でマドリッドの空港に着いた時は不安でしたが、手配して頂いていた出迎えの人が名札をかざして立っているのを見つけた時はホッとしました。
添乗員なしでマドリッド・コルドバ・グラナダ・バルセロナを駆け足で観てきましたが、いずれのホテルも快適で観光に便利なロケーションにあり、又、出発前に細かく指示していただいていたお蔭で、AVEや長距離バスにもスムーズに乗ることができました。
マドリッドでは朝食を食べた後で、ホテルの前にある王宮公園に偶然入ることが出来ました。今年の夏はスペインでも猛暑なようでしたが、朝の公園の中は空気もまだヒンヤリとしており、良く手入れされた広い芝生の上をツバメが気持ち良さそうに低空飛行で行ったり来たりしていました。公園管理の人以外は誰も居ない静かで広い公園を、家族3人でのんびりと旅の気分を満喫しながら気持ち良く散歩することができました。
グラナダでの夜は予約して頂いていた洞窟のフラメンコショウのツアーへ参加してきました。フラメンコショウに先立ちアルバイシン地区の観光案内がありましたが、ライトアップされ暗闇に浮かび上がったアルハンブラ宮殿は昼間とは異なる趣を見せ、すばらしかったです。
洞窟のフラメンコショウの迫力は満点で、ギターの早くて激しいリズムに合わせ、すばやくてメリハリのある踊りにスペインサッカーの原点を見た様な気がしました。ショウの最後に観客も舞台である床に連れ出され、ダンサーと一緒にフラメンコを踊り、大いに盛り上がりました。息子も舞台へひっぱり出され、日本男児の代表として見よう見まねでフラメンコを踊っていました。
バルセロナでは息子の念願であったカンプ・ノウへまず行きました。オフシーズンであるにもかかわらずカンプ・ノウは大変な人だかりでした。ツアーで博物館・スタジアム・選手のロッカールーム等を見て廻りましたが、息子はスタジアムのコートに生えている芝生の切れ端を大切なお守りのようにして持ち帰っていました。また、選手のロッカールームではメッシやプジョルが触れているだろうと思われる壁や手すりを触りまくっていましたが、まるで聖地にお参りに来た信者のようでした。
最終日にホテルから空港へ、ビシッとスーツできめた運転手付きのベンツのSクラスで送っていただきましたが、旅の最後にリッチな気持ちになれました。
残念ながら今回は、『美味しいから是非食べて来て』とお聞きしていたマテ貝を食べられなかったり、サッカーの試合も観れなかったので、近いうちにスペイン語も勉強してリベンジしたいと考えています。又、その時は宜しくお願いします。
伊藤様
菅原です。ポーランドのツアー企画ではお世話になりました。
一言で感想をいうともう1回行きたい国の1つでした。ホテルもよかったです。
ただしワルシャワのホテルは,センター中心でしたので,騒音が気になりましたが,
交通の便もよかったので文句はいえないでしょう(ちなみにエアコンがありませんでした)。
クラコフで大半の日数を過ごしたのは正解でした。毎日,旧市街まで30分程度運動がてら
歩いて行きました。
アウシュビッツの中谷さんのガイドは正解でした。11人程度の集団になったので,40Ztの
ガイド料ですんだのもラッキーだと思いました。ウェリチカもよかったです。
移動手段についても空港の送迎は正解でした。2つの都市のガイドさんも丁寧でした。
クラコフのガイドさんは政府公認の日本語ガイドでとてもよかってです。ワルシャワの
方は,ガイド専門というよりは,旅行会社にパートで雇用された方で,この方のガイドは,
見学場所の専門話は多くは聞けませんでしたが,より地元の生活についていろいろ聞くことが
できたのでよかったです(日本にも留学に来ている方で親近感がありました)。
次回はクラコフを起点として,SLが現役で運行している場所があるようなので,そこに行きたい
と思いました。
最後に1点だけ残念なことは,クラコフ駅で列車の車内に入る際に,スリに会い,現金を
奪われたことです(13000円程度)。典型的な集団でのスリで,列車内で前後に挟まれ,動きが
取れずに現金を取られました。幸い10分後程度に財布は車掌が届けてくれ,カード類は盗まれて
いなかったのでカードの解約だけ行いました。これでけが非常に残念でした。
飛行機は,行きがやはり北京経由で待ち時間を含めて24時間くらいかかりましたが,おおむね
時間通り飛行し,よかったです。
ま~いろいろ記述しましたが,またポーランドに行く際は,お願いしたいと思います。
お世話になりました。
菅原大助
ウェブトラベル 村上様、
こんばんわ。
6泊8日のドイツ旅行は本当に楽しく短く感じました。
列車の旅もなかなか良かったですし、二人旅ですので気楽に楽しく旅が出来ました。
お料理全般も予想外においしかったですしビールもワインもとてもおいしく姪御夫婦ともゆっくり話せたいへん充実した旅行でした。
気温も10度~20度とたいへん涼しく日本の秋の様で厚手の服装でちょうど良かったです。
一つだけ残念だったのは、ローデンブルクのプリンスホテルで夜から翌朝までお湯が全くでなくなった事がありました。おそらく日本からの団体旅行客が宿泊しており(全体の90%以上)同時に入浴時間が重なった為(?)と予想されますが、何れにしても夜の10時過ぎから翌朝までホテルには従業員が誰も居ない状況でしたので問合せも出来ず仕方が無いので翌朝入浴したのですが、これもまた途中から水になってしまいました。
ホテルの環境は素晴らしいのですが、管理体制等々を考えるとこのホテルはお勧め出来ません。
でも、本当に楽しい旅行ができました事はひとえに村上様のお陰です。
感謝しております。
ありがとうございました。
名取様
こんばんは。
返信が遅くなりました。
月曜日から仕事でしたのでいきなりの現実と暑さで・・・
気候も向こうの方が過ごしやすく、帰ってきて日本の暑さに帰国した現実を実感しました。
旅行は、最高でした!
夢の9日間を過ごしてきました。
いろいろありがとうございました。
ミンピのお部屋もリクエストどおり122号室で、ダイビングの件も問題ありませんでした。
ミンピでは、毎日(4日間)ダイビングと温泉とスパでのんびり過ごしましたが、
信じられないぐらいあっという間に過ぎてしまいました。
ウブドでは、バロンを観たりショッピングをしたりスパに行ったりしました。
ベベッブンギルのココナッツクリームパイ食べてきました。
すっごく美味しかったです。
それから、お腹には心配がなかったので、イブオカにも行ってきました。
ここのバビグリンも美味しかったです。
昼からビールがすすみました。
最終日の車のチャーターは、とっても良かったです。
荷物を乗せたままいろいろ回れるのは楽でした。
二箇所ほど回って頂いた後、ウルワツのケチャを観て、イカン バカールで食事をしてきました。
空港に行く前に パラダイスツアーズのオフィスで洗顔し荷物の整理をさせて頂けたのも良かったです。
上記のような感じで、バリ島を満喫してきました。
わがままなリクエストに対応して頂き、
いろいろアドバイスも頂き、本当にありがとうございました。
また旅行に行く際は、是非お願いしたいと思います。
本当にありがとうございました。
ウェブトラベル 谷口 様
今回のイタリア訪問の際は大変お世話になりました!
2回目のイタリア旅行でしたが、前回の旅行で不完全燃焼
だった部分、またどうしても今回訪問したかった場所等、
おかげ様でほぼ余すところなく完結することが出来た
旅行となりました。
素晴らしい旅行のプレゼン、本当にありがとうございます。
無事に旅行を終えての、報告書をお届けさせていただきます。
今後のお客様の参考になればと思います。
(8/13~14・移動)
長崎市の自宅から、まず成田へ移動し宿泊。
14日の朝イチに成田空港へ行き、
飛行機の希望座席位置を無事に確保!
予約の段階では席は夫婦別々で希望の通路側ではなく
窓側でしたが、アドバイス通り早めの受付を行い、
希望の通路側を並びで確保することが出来ました。
フランクフルトを経由し、多少遅れながらも無事に
フィレンツェに到着!この日はすぐに就寝。
(15日・ルッカ)
谷口さんが現在お住まいのルッカを訪問。
意外にも親族以外では、ルッカ訪問は初めての客とのこと。
城壁に囲まれた美しい街並みを堪能し、また、
たまたまその日に開催していた骨董市も覘くことが出来ました。
骨董好きな私は帰りの荷物のことも省みず、意味不明な
買い物をしてしましました。
お昼はお薦めのトラットリアを紹介していただき
一緒に食事をし、楽しい会話とおいしい料理で
楽しいひと時を過ごせました。
(16日・フィレンツェ)
前回の旅行では、ツアーのため街中散策がほぼ出来ず
仕舞いでした。
朝から早速ドゥオモへ行き、あまりの壮麗さに感動!
今回はドォオモではなく、ジョットの鐘楼に登りましたが、
鐘楼から見る街並み、間近で見るドォオモは迫力満点!
また、朝早く行ったのであまり混んでいなくて快適でした。
その後チョンピ市場にて怪しい骨董品を物色し、
サンタクロ―チェ教会、シニョーリア広場、ヴェッキオ橋、
アルノ川近郊とフィレンツェの街並みを満喫しました。
食事も安くておいしい!
バカンスにて閉まっている店が多かったものの、
あまり観光客が行きそうにない小さなお店で
買い物も楽しみました。
(17日・シエナ)
午前中は昼までフィレンツェを散策し、お昼はお目当ての
ランプレドットのパニーニの店を探すも・・・閉まっている!
他に教えてもらった店も遠く、今回は諦め自身の手配にて
バスでシエナへ移動。
荷物が大きいので、列車よりバスが快適でした。
シエナでの宿泊先のB&Bが、とにかくオシャレで
気持ちのいい空間で感動モノでした。
シエナにてドォオモ、カンポ広場を散策していると
何やらにぎやかな音が・・・
パリオ祭の楽隊の行進を見ることが出来て、
思わず得した気分となりました。
(18日・ピエンツァ)
今回の旅行のお目当てでもある、
世界遺産にも登録されている街、ピエンツァ訪問。
バスの手配に四苦八苦しながらも何とか到着。
人口わずか2,000人の小さなひなびた街を予想していましたが、
街中が観光客でいっぱいでした。
レストランもどこも満席で、食事はバールにて軽く済まし
残りは街を散策。
とにかく景色が綺麗で最高!
トスカーナの雄大な自然をゆっくり眺めることが出来て、
本当に感慨深かったです。
教会も決して大きくはないですが味のある雰囲気を堪能しました。
わずか2時間半の滞在でしたが、忘れることが出来ない
体験となりました。
(19日~20日・ローマ)
バスが8月ということで朝早い便しかなく、
午前中にはローマに到着。
前回の旅行ではあまり出来なかった買い物や食事等を
十分にこなしました。
やはりバカンスシーズンなので閉まっている店が多かった
ですが、その分個性的な店を多く見つけることが出来て
大いに楽しみました。
また、セールのシーズンでもあるので、これまた帰りの荷物の
ことを考えずにまたまた意味不明な買い物をしてしましました。
ちなみに今回の旅行での買い物総重量は夫婦併せて15キロ!
飛行機の一人あたり荷物重量20キロは軽く超えていましたが、
そこはさすがイタリア。
何事も無かったように無事にパスできました。
観光地としては前回行かなかったサンタンジェロ城に登って、
ローマの街を見下ろしてきました。
(21日~22日)
帰りの飛行機も、無事に夫婦横並びの通路側を確保する
ことが出来ました。
また、ローマ~パリ間の飛行機でイタリアのおっちゃんと
友達になり、互いの住所交換までしました。そして、パリの
シャルル・ド・ゴール空港では何やら要人が到着したようで、
迷彩服に自動小銃を持った方々で一時封鎖されたかの
ようでした。
飛行機には間に合って助かりましたが・・・。
日本に帰り着くのが定刻よりも早く到着し、
国内の飛行機便が約5時間前の便にギリギリ間に合いました!
おかげで自宅到着予定が25時半だったのが
20時半と大幅に短縮できて、最後まで飛行機運が
良い旅行でした。
以上、旅の報告とさせていただきます。
飛行機、宿泊以外はほぼ個人手配でかなり不安な面も
あったのですが、度々谷口さんにアドバイスいただき
何とか行程を全うできました。
写真はピエンツァです。
今回の旅を振り返ると、やはり谷口さんに頼んで良かったと
つくづく感じております。
本当にお世話になりました!
本当に、本当にありがとうございました!
羽生様
昨日、無事ドイツより帰国しました。
ドイツは思っていたよりも寒く(最高気温16℃の日が何日か…)、途中天気も崩れて傘も活躍しました。
当初の目的だったお城も見学し、ビールもワインもずいぶん堪能しました!
ローテンブルクのGLOCKEではワインの5種類セット×2で飲み比べをして、お勧めで書いてあった煮込み料理(ロールキャベツ)も大変おいしかったです。
ミュンヘンではシュバイネ・ハクセも食べました。
かなりのボリュームでしたが、これもおいしかったです。
お土産にはHATCHEZのチョコレートを購入しました。
旅行中にも食べましたが、癖がなくておいしかったです。
ノイシュバンシュタイン城はアドバイス通り早い時間で予約を入れていたので、快適に見学でき、ヴィース教会にも余裕を持って行くことができました。
都市間等の移動は、時刻表を頂いていたこともあり、ずいぶんスムーズに移動できました。
その他でもトラブルが何一つなく、また羽生様のアドバイスも参考にして、とても満足できる旅行となりました。
今回は大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
次回、海外旅行をする機会に恵まれましたら、また宜しくお願い致します。
羽生様の、ますますのご活躍をお祈りしております。
ウェブトラベル小宮様
こんばんは。添乗のお仕事、お疲れ様です。
後発組も予定通り8月17日に無事に帰国しましたのでご報告します。
バリ行きのガルーダはほとんど満席でしたが、お陰様で窓際の2席を
確保できました。
向こうに着くと、パラダイスツアーのスーリさんというガイドと、
ドライバーの方が待っていてくださり、パラダイスバリラウンジと
いう、現地の事務所兼ラウンジでウェルカムドリンクを頂きながら
両替もしてもらいました。
ホテル・ニッコーバリ
ガイドは日本語のできるスーリさんと、一部ジャイアンさんという
方にとてもお世話になり、楽しく安全にバリでの休日を過ごすこと
ができました。
ホテル・ニッコーバリ2
宿泊先のニッコーバリは、快適、清潔、親切、美味しい、そして
何よりも、部屋から海がすぐ目の前にあることがとてもよかったと
思っています。
客室からのライジングサン
私たちはデラックスビーチフロントの9階、コネクティングルームも
ちゃんと取れていましたので、本当に助かりました。ホテルの前の
海も、プールも、それぞれのレストランも皆よかったです。
ホテルの客室から
オプショナルツアーで、ボロブドールにも行って、とても良かったと思います。
ボロブドール遺跡遠景
丘の上にあり、一番上まで登ることができますが、そこからの眺めも
素晴らしかったです。
ボロブドール遺跡頂上
ケチャもとてもよかったです。現地の伝統文化に触れることができました。
ケチャ・ファイアーダンス
ホテルからシャトルバスの出ているバリコレクションでの買い物も
楽しかったです。
マンダラスパ庭園
最終日は、どうしようかとても悩んだのですが、12時のチェック
アウト後にプールと海で遊んで、そのあとホテルのフィットネス
センターにあるジャグジーとシャワーを使い、予約しておいた
マンダラスパで4時から6時までエステを受けました。
メインビルからのシービュー
午後8時に迎えに来てもらい、スーパーマーケットにちょっと寄って
貰ってから空港へ行きました。
母も全ての予定をクリアし、無事帰国できたことを喜んでいます。
楽しい時間を過ごすことができたことを感謝しています。
いろいろとありがとうございました。
M・H
ウェブトラベルのいいところは、自分の都合のいい時間に
アクセスすることができ、迅速な返信をもらえたことです。
今までの大手の旅行会社より親身になって、
ネットや電話でこちらの要望にきめ細かい対応で、
丁寧なアドバイスをくれたので、
実際に会うことはなかったものの、
本当に安心して旅行を楽しむことができました。
また、旅行中でも心配なことがあれば、
メールで問い合わせることができ、安心できました。
このシステムに満足して、思わず友人、知人にも
ウェブトラベルを紹介したくらいです。
本当ははじめに大手の旅行会社に当たったのですが、
申し込み時期が若干遅かったので、
高額のツアーが残っているくらいで、
もうだめかと半ばあきらめながら、
だめもとで問い合わせたら、
スムーズな対応をしてくださいました。
結果的にウェブトラベルのお陰でいい旅行ができたと
感謝しています。
ホテルはどこもアクセスの良い、快適ないいホテルで、
朝食がすごく充実していました。
つい食べ過ぎて、お昼が食べられないくらいでした。(笑)
普段家族でこんなに長い時間一緒に過ごすことがないので、
ガイドブックを頼りにいろんな乗り物を駆使して、
迷ったら、いろんな人に尋ねたのもいい思い出です。
この旅行では本当によく歩き、いろんな美術館、
博物館をはじめ、観光スポットを訪れ、
毎日へとへとになるくらいでした。
賑やかなコペンハーゲン、クリーンで物静かなオスロー、
小さい街ながら、魅力いっぱいのベルゲン。
それからなんと言ってもフィヨルドの素晴らしさ。
今回の旅行はお天気に恵まれて、本当に良かったです。
肉料理のコペンハーゲン、魚料理のノルウェー。
種類豊富なチーズ、豪華なサンドイッチ、
新鮮な魚を使ったお寿司。
日本にない味付けのおいしい魚料理。
食事の上でも満足しました。
コペンハーゲンからオスローまでの船旅も楽しかったです。
この旅行中、世界各国の旅行者に会い、
それぞれのお国柄、気質がわかったのも面白かったです。
特にベルゲンのケーブルカーに乗ったときことです。
一番前に順番待ちしていた我が家族なのに、
ロープが解かれたとたん、一番いい席に私が座り、
横に夫を息子が来ると思いきや、
押し寄せてきたのはなんとロシアのおばさん軍団。
三人座れるところに、私が座ってるにもかかわらず
三人押し寄せ、危うく、いすから押し出されそうになって
しまいました。
私が「私のおしりがいすからはみ出してます」と言っても、
「ハ、ハ、ハ、わかってる。心配ない」と
一笑に付されてしまいました。
恐るべしロシアパワーでした。
夫と息子はちょっと離れたところに事態のすごさに
圧倒された様子で座っていました。
どこに行っても英語が通じ、その点でも今英語に関心のある
中三の息子にも大いに刺激になったことと思います。
オスローの友人が、「ノルウェーは北欧の中でも宣伝が下手で、
他の国に比べて、情報が少ないの。
本当によく来てくれて、嬉しい。」と。
確かにガイドブックでも他の国に比べて、
情報量は少なかったものの、
落ち着いた大人の国の印象で、とても良かったです。
また機会があったら、是非訪れて見たい国だと思います。
本当にいろいろありがとうございました。
(株)ウェブトラベル トラベルコンシェルジュ
吉井一裕 様
いろいろとお世話になっています。
先週末に沖縄旅行より帰って参りました。
妻、子供ともども非常に満足のいく旅になりました。
本当にありがとうございました。
ホテルが築35年という点が少し気になっていたのですが、
内装は問題ありませんでしたし、ビーチでの遊びに適した
ホテル構造にも、妻も満足でした。
私と言えば、ウィンドを楽しんだほか、
今回は家族でシュノーケリングを体験でき、
非常に良い思い出となりました。
ありがとうござました。
念願のフィンランド&スウェーデン、ほんとうにいい思い出となりました^^
コンシェルジュである山田さんには、ご無理を言って、
いろいろなプランを提案してくださり、とても感謝しております!
次回は、スイスあたりに行ってみたいと思っています★
またご相談させていただくときは宜しくお願い致します。
村上様
いろいろありがとうございました。ウィーンでは楽しく過ごすことができました。
帰国時の、ホテル送迎は、時間より前に来ていただいていたので、待つこともなく安心して空港まで行くことができました。。
到着時は、いただいていた書類で教えていただいていた、インフォメーション前の場所に人はおらず、周りを見渡しても、ミューの紙をもっている方が見当たらず、待っても来ていただけず…。不安になりましたので、お電話させていただきました。お手数おかけいたしました。
また、ヨーロッパに旅行へ行く際はよろしくお願いいたします。
昨年、別会社による比較的安価なパッケージツアーに参加したのですが、宿泊ホテルの質、従業員の対応にたいへん不満が残りました。
今回、ウェブトラベルさんに依頼し、ホテルなどこちらのリクエストにもきちんと応えていただき、また現地在住のコンシェルジュさんだったため安心して旅行に臨むことができました。
また、送迎付きだったため初めての土地での1人旅も安心して向かうことができました。
本当にどうもありがとうございます。
また海外へ出かける際は、ぜひともお願いしたいと思います。
谷口 様
今回で谷口さんにお願いするのは3回目になりますが、
大変お世話になり、どうもありがとうございました。
お盆シーズンの旅行にも関わらず、1ヶ月前の7月中旬に
お願いして、いつもながらの迅速な対応で手配していただき、
無事、旅行に行くことが出来ました。
ブタペストは、くさり橋の夜景を見たくて、
インターコンチネンタルホテルのドナウリバービューを
予約してもらいましたが、大正解でした!
窓枠が額で、夜景や額に入った絵のような感じで、
ずっと見つめていたい風景でした。
到着日翌日は、くさり橋、王宮、漁夫の砦付近を徒歩で
散策し、自由広場近くのレストランで、ハンガリーの伝統料理
グヤーシュを食べましたが、とてもおいしかったです。
夜は、ドナウ川のナイトクルーズで、夜景を堪能しました。
ブタペスト2日目は、温泉に行く予定でしたが、
ホテルでゆっくりしてから中央市場、リスト記念館(残念ながら
クローズ中)、セーチェニ温泉(温泉には入らず)、オペラ座
付近を散策し、夕方、ブタペスト西駅にある世界一美しい
マクドナルドで、カプチーノを注文したら、とてもかわいく
デコレートしてくれました。
ホテルに戻って、夜は、三脚を持って、くさり橋の夜景を
撮影に行きました。ペスト側の国会議事堂寄りから見る
くさり橋の夜景は障害物がなく、最高でした。
翌日は、列車でブタペスト⇒ウィーンに移動しましたが、
谷口さんに手配していただいたプレミアムクラスは
革張りシートで、ゴージャスでした。
1等にプラス2500円と考えると、かなりお得感がありました。
到着したウィーンは、ブタペストより湿度が高い感じでした。
シェーンブルン宮殿、王宮、ケルントナー通りなどを散策し、
ホテルザッハーのザッハートルテをおみやげに買いました。
バカンスシーズンながら、飛行機の遅れもなく、
順調な旅でした。
今回も、谷口さんにはお世話になり、
本当にありがとうございました。
日本は、とても暑いですが、夏バテしないよう、頑張ります!
吉井様
この度の北海道への家族旅行については、
色々とお世話になり有り難うございまし た。
事前週間予報では、ずっと雨だった天気も、大した崩れもなく無事帰ってこれました。
今回は旭山動物園がメインで、
層雲峡・富良野・美瑛・小樽を中心に考えたのですが、
実際に行ってみて少し欲張り過ぎた感は否めません。
やはり、広大な北海道だから何度かに 分けて来るべきだったと少し反省です(笑)
それと、目的地が小学生等にはそぐわなかったかと思います。僕が昨年同じような地点を回って良かったので、
企画したのですが、やはり大人と子供の感性が違うってことなん でしょうね。
今後は、誰を主にした旅行かを先に言って、
企画して頂くべきだなと、これもまた反省です。
ただ、札幌の友人に聞いて行った、トリックアート美術館と白い恋人パークが子供たちには好評だったので、
お伝えしておきます。
特に白い恋人パークは9時から1時間ごとに シャボン玉やからくり時計等が10分程度見ることができ(無料)、
製造工場見学も可能で(有料)、子供だけでなく老若男女とも楽しめると思いました。
今後行かれる方のプランに参考になれば幸いです。
最後になりましたが、
最初の対応から途中の質問等に対する対応、
非常に迅速で有り難かったです。
もし今後も家族旅行等計画する際には、
是非またお願いしたいと思いますので、
今後ともよろしくお願い致します。
まずは、お礼まで。
Y・T
藤元さま
無事帰宅し今は時差ぼけもあまりなく体調もいいです。
今回のペルー旅行は西海岸から四千メートルのアンデスまで
豪華列車、船、長距離バス、小型飛行機などつかい、
毎回とてもバリエーションに富んでいてどこも全て良かったです。
マチュピチュやナスカ以外正直あまり期待してなかったが、
ペルーがこんなに見所があって楽しいとこだとは知りませんでした。
以前行ったインドやエジプトもよかったが
今回のペルーの方が上だったかなという印象です。
迎えに来ないとか夕食なしになっていたとか、
いろいろ手違いはあったが、そのあとの対応がちゃんとしてて、
何よりもFさんやCさんのようなとっても親切で思いやりがある
ガイドさんに出会い、気持ち良く過ごせ楽しい思い出も倍増した感じです。
旅行においていいガイドさんかどうかというのは大きいなと感じました。
あと今後のためにも聞いておきたいのですが、
今回のLAN航空などは事前の予約席が全て変えられていて
隣り合わせでなくなったり、カウンターで言ってもだめでしたが、
エコノミーでもその中でランクがあり、安いものになれば
選べる席の制限があったり、機材がかわると変更され
最後に余った席になるとか、 あるのでしょうか。
中島様
昨日、日本に無事帰国しました。 皆 今日から、仕事に出ています。
この度の旅行では、大変お世話になりました。
最後に頂いたメールは、見ていなかったので、ホテルまで届けていただき
助かりました。
私は、ケルン大聖堂と、古城ホテルが、印象的でした。
眺めや、サービス、食事、部屋とも、とても素晴らしかったです。
子供たちは、ローテンブルグが、気に入った様です。確かにかわいい街ですし、
ゆっくり出来ました。ホテルもシュランネから、5分位と近く、部屋も良かったです。
ノイシュバンシュタインは、雨になってしまいましたが、城は、遠くからの
ながめの方が、 素敵ですね。 想像していたのとは、ちょっと違いました。
ヴィース教会は、もうちょと、ゆっくりしたかったです。 20分では短いですね。 ミュンヘンでは、ホテルから、街に徒歩で移動して、ビアホールへ行き
次の日に、街を見物し、市場に行って、いろいろな屋台で買い物しました。
とても楽しいし、安全な街だなと思いました。
全体的に盛りだくさんの旅行でしたが、乗り継ぎもうまくいきました。
大勢で、荷物があって大変かなとも思いましたが、皆大人ですので、わからない
ところを補い合いながら、楽しく過ごせました。
ドイツは、ビールとソーセージしか美味しいものがない、とか言う人もいましたが、
そんなことはないですね。
どの街でも、美味しいものがたくさんありました。
隣のテーブルで、美味しそうなものを食べている人がいると、聞いて注文したことも
あります。
それに、どの街の景色も素敵でした。
中島さんが、ドイツに住んでいらっしゃるので、とても良いアドバイスを頂く
ことができました。
家族全員が、大変満足する旅になりました。
本当に有難うございました。
田中様
おはようございます。
この度は、スピーディーかつ丁寧なご対応をありがとうございました。お蔭様で天候やタイミングにも恵まれ、田中様にセッティング頂いたプランを最大限楽しんで来ることができました。
特にブルージュは、おすすめ頂いた通り、日帰りでは勿体ない美しさで、一泊プランにして頂いて良かったとつくづく感じました。
フラワーカーペットも、製作前→製作風景→前夜祭→初日朝と、全体を通して見ることができ、とても良い思い出になりました。明るい光の中、完成形を見ることができたのは、帰国便の時間が午後であったお蔭だと感じております。
出発前にお送り頂いた資料も、現地で大変役立ちました。
列車のタイムテーブルや、ホテルの詳細の地図など、細やかなお心遣いをありがとうございました。
ケルンに行きたい、アントワープに行きたい、などと色々わがままを申しまして、お手数をおかけしましたが、お蔭様でツアーでは実現できない旅行ができたと思っております。
また機会がございましたら、是非よろしくお願いいたします。
この度は本当に、ありがとうございました。
暑い日が続きますが、どうぞお元気でお過ごしくださいませ。
颯田さま
あまりの暑さに”ぶっ倒れそう”な私です。
時間と○○に余裕がありましたら、スイスに舞い戻りたい気分です!!
昨日もお話いたしましたように、快適な旅行をすることができました。
本当にお世話になり、感謝しています。
案ずるより産むが安し!を実感する今回のスイス旅行!でした。
毎日のトレッキングは素晴らしいの一言につき、かの芭蕉のように”ああ!スイスやスイス!!!!”としか言い表せませんでした。
胸のすくような雄大な景色を眺めながらのトレッキングは、日頃の憂さを忘れさせてくれて、なお、余りあるものでした。
来年も、できたら行ってみたい!と、今からそのための節約をしなくては!と思っている私です。
当分この暑さからは逃れられそうにもありません。
颯田さんもくれぐれもおからだにお気をつけて、素敵な旅のお手伝いをなさってください。
また、いつかお世話になるときまで・・・有難うございました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
無事に帰ってきながら、電話もメールもなかなかせずにいて申し訳ありませんでした!
颯田さんのおかげで、本当に楽しい旅をすることができました。
ミラノからの移動や、スイスでの電車・・・細かく情報をいただいていたおかげで、迷うことなく移動をすることができました。感謝です!!
想像以上に素晴らしい景色に、ただただ「きれい~!」を連発する、語彙の少ない親子でした・・・。でも、本当にきれいとしか言えなかったんです。
ヴェンゲン、コンパクトで静かな町で、観光地・観光地していなくて、とてもよかったです。ホテルは駅の目の前で便利。朝食もj結構充実していておいしかったです。(愛想の悪いお姉さんが一人いて残念でしたが、なぜか次の日には機嫌が直っていました!)
ゆっくり歩いたり、途中で絵を描いたりしていたので時間がなくなってしまい、ヴェンゲンでの最終日にミューレンに行きました。ここも素敵な町ですね。ゆっくり過ごして夕方ツェルマットへ。そのために、せっかく教えていただいた途中下車のハイキングへ行くことができませんでした。残念・・・。いつかのチャンスにとっておきます。
ツェルマットでは、天気が心配でしたが、なんとかもってくれて、ここでもハイキングを満喫できました。マッターホルンは見えたり見えなかったりでしたが、それもまた旅の醍醐味。ここまで来たからこそ見れる景色と思うと、それもうれしくなりました。
ホテルも良かったです。何しろお部屋が広くて、快適でした。
スイスは他のヨーロッパと違って、トイレが充実していて、しかもとてもきれい。助かりました。
今まで、歴史遺産や、美術館めぐりや、町の雰囲気などを楽しむ旅が多かったのですが、自然の素晴らしさを本当に堪能してきました。ぜひまた行きたいと思える旅になりました。
ごちゃごちゃ書きました。すみません・・・。本当はまだまだ書き足りないのですが!!
また、颯田さんにお手伝いいただいて旅をしたいなあと思いながら、仕事を頑張ります!!
日本は暑くてびっくり。
どうぞ、お体ご自愛下さい。
子供達とスケジュールが合わせられる最後のチャンスには
思い切って行きたいね、という数年来の思いがありました。
二人の息子が
夏にはきっと就活も終わっているだろう、きっと大学生になれているはず・・・
と、なんともあぶなっかしい状況で溝口さんに見積もりお願いメールを出し
旅行実現にむけてスタートしました。
<
家族みんなでおいしいパスタを食べようツアーと銘打ちましたが
20年前と同じところで写真を撮ろう、という
もうひとつの目的もありました。
当時赴任していたアメリカから 子連れでお金をかけずに
イタリアを旅行したことがありました。
今では その時泊まったホテルの名前も、
どうやって列車の切符を買ったのかも覚えてませんが
どのくらい思いだせるかも楽しみのひとつでした。
イタリアへはアムステルダムでの乗り継ぎで入りました。
疲れる乗り継ぎですが
上から見る夜のスイスアルプスはとても美しく感動的で
サプライズのプレゼントをもらったようでした。
ミラノでの、最後の晩餐鑑賞は、溝口さんのアレンジでスムーズでした。
こんな名画を少人数で落ち着いて観ることがどれだけ貴重な体験か。
向こう3週間はチケットSOLD OUTも納得でした。
ユーロスターの発車時刻を気にしながら
しっかりミラノ風リゾットを味わいました。
ベネツィアに着いてすぐ、駅前の階段でしばらく風景をながめました。
どこも20年前と同じでしたがバポレットの乗り方だけが
進化してチケットをタッチする方法になってました。
ネットで調べた路地裏のトラットリアに行くと日本人だらけ・・・(汗)
『路地裏の小さなレストランをみつけるのもベネツィアの楽しみですよ』
という溝口さんの言葉を思い出し、他の店に移動しました。
溝口さんおすすめのトラットリアには 中田選手や北野武監督の写真が
飾ってあったり、マラドーナ似の店員さんもいて楽しく食事ができました。
いかすみスパゲティやシーフードパスタ、美味しかったです。
島内のあちこちをまわって、とある路地に入った瞬間
ここ知ってる!!
まさしくその路地を曲がった先には
20年前に泊まった一つ星の小さなホテルが当時のままでした。
サンマルコ広場では、20年前と同じようにライオン像にまたがった
息子の写真を撮りました。
おとなしく言うことを聞いてくれた息子に感謝です。
フィレンツェでは息子たちだけでピサ観光へ。
列車の時刻を調べ、切符を買い、駅から斜塔までの道をGoogle Mapで調べながら
行ったそうです。
塔の下り傾斜のところで落っこちないようにね、と言い聞かせておいたのですが、
改修後、各階で階段から外には出られなくなったそうです。
とても残念がってました。
前の時にも、日本じゃこんな危険な観光地ってありえないね、と
話したことを覚えてます。
フィレンツェはカフェとジェラート屋がたくさんあって
食べるのも楽しみましたが見るだけでもとても楽しめました。
最後のローマははじめてなので
きょろきょろしながら街歩きを楽しみました。
バカンスシーズンなのでスペイン広場はごったがえしてました。
わざと、ウォーリーをさがせ状態の写真を撮ったり・・・・笑
フォロロマーノやコロッセオはやはり素晴らしかったです。
ローマでも溝口さんおすすめレストランへ。
カルボナーラや生地がパリパリのローマ風ピザ、ティラミス・・・
もっともっといろいろ食べてみたい~食いしん坊をあらためて
自覚しました。
パッケージツアーでないゆえの少しの緊張感も旅のいい思い出ですが
溝口さんのバックアップで安心でした。
携帯、メールがあれば怖いものなしです。
感傷的なことは全く言わない息子が ベネツィアを発つときに
こんなに去りがたい気持ちになったのははじめてだ、と
言いました。
溝口さんのおかげで この旅が家族の宝物のような思い出になりましたこと、感謝しています。
ありがとうございました。
H.S
日向様
昨日無事に帰国しました!今回の旅行では大変お世話になり、ありがとうございました!!!
初めてのイタリア旅行、最高でした!とてつもなくたくさんの感動と色々な出会いがありました。同行した坂野さんは初めてのフリー旅行で、行く前から道中もツアーでは味わう必要のない心配や不安や煩わしさを感じさせてしまい、もうフリーはこりごりと思っている!?かも知れませんが、私は大満足です。特に大きなトラブルに巻き込まれることもなく、イタリアを満喫しました。行く前は心配していたことが嘘のように、温かい人がたくさんいました。
最初に着いた、ローマで早速運転手の方(マッシモさん)が見当らず、少し焦りましたが、10分もしないうちに出会うことが出来ました。私たちの便が定刻より少し早く着いたのと、いつもなら時間のかかる荷物が出てくるのがすんなりと(入国審査が終わったらすでに出てきていました!こんなの初めて!)いったせいでちょっと時間を読み間違えていたとのことでした。マッシモさんは、初日・最終日と運転をして下さり、道中ローマ案内やローマのお話が聞くことができ、とても楽しかったです。
ローマのホテルは最初のローマ泊より、最後の方がとても広い部屋でした。どうせなら逆がよかったねと話していましたが、どちらもきれいで広くて満足です。フロントのあるフロアにあるトイレが広くてきれいだったのも、初日長時間のフライトで疲れきって顔を洗ったり、お化粧をしたりと身支度するのに便利でした。さらに、立地もフラミニオ駅から近く、ポポロ広場やボルゲーゼ公園も近くてよかったです。私たちは利用しませんでしたが、SMA(スーパー)がポポロ広場と反対方向に1ブロックのところにあるようでした。
ローマではローマパスを利用し、地下鉄での移動がほとんどでした。最初、ナポリへ行く日、ホテルからテルミニへタクシーを利用しました。7ユーロほどでチップと合わせて10ユーロ払いました。フィレンツェからローマへ帰ってきたとき、テルミニからタクシーをと思い、ポポロまでいくらか聞いた所、42ユーロといわれ(祝日料金だからと言われたけれどあまりにも高いですよね!?)ぼったくろうとしたのか、祝日だから仕方ないのか分からず、びっくりしました。(今思えばもう1人くらいに聞けばよかったのかもですが・・・)結局、地下鉄の1日券を4ユーロで買い、重いスーツケース(日本で測ったところ35キロありました!←飛行機に乗るときは手荷物にしましたが、スーツケースは2 9キロでHEAVYのタグはつけられたものの、運よくチャージは取られませんでした)を持ち、テルミニでの長い階段移動・・・死ぬかと思いました。(なんで、行ったりきたりさせられるのか・・・そして、何でエレベーターが地下鉄にはないのか・・・。)が、いたるところで通行人の方々が手伝ってくださいました!最初疑ってしまい断ったのですが、皆さん本当に好意で手伝ってくださり、感動しました!
ナポリのホテルはよくある感じの部屋でしたが、きれいでした。朝食のクロワッサンはとてもおいしかったです!ローマのホテルより豪華な朝食でした。ただ、駅からタクシーを使う距離ではないですが、裏手になりスーツケースが無ければさっさと歩いていけるのですが、スーツケースを持ってとなると、坂野さんが言うには女の子だけの子にはオススメしないかもとのことでした。私たちは明るい時間での移動だったので、まだ大丈夫でしたが、夜の大荷物での移動は確かにちょっと怖いかもしれません。
実は私、ナポリのピッツェリアで飲んだワイン(2人でハーフボトル)が完全に回ってしまい、倒れてしまいました!ナポリでは、カンパニアカードを利用し、ガレリアウンベルトあたりで夕食をし、R2のバス(ナポリ駅まえからヌォーボ城・ガレリアウンベルト・王宮へ行く便利なバスでした。ベヴェレッロ港へもこのバスで行きました。)を利用してホテル帰るつもりだったのですが、バス停裏にタクシー乗り場があり、タクシーの運転手さんたちが、座れる場所まで移動させてくれ、坂野さんと運転手さんが水を買いに行っている間別の運転手さんたちが私についていてくれました。私が病気で倒れたのと勘違いをし、警察を呼んでくれ、さらに救急車まで呼ぼうとしたので、酔っ払っただけだから大丈 夫と何度も説明して、落ち着くまで一緒にいてくれました。結局その運転手さんにホテルまで送ってもらいました。いくらかきくと、「いくら払う?」ときかれたので、15ユーロ払いましたが、安すぎたのかな。これが今回一番のトラブルですね・・・。
カプリ島・青の洞窟とても素敵でした!!!ツアーだと、青の洞窟だけとのことでしたが、カプリ島泊まりたいくらいでした。洞窟だけなんてもったいない!かわいくきれいな島でした。ナポリからカプリへの船で日本人女性亜古さん(京都の方でイタリア1人旅をしていた方)と出会い、1日ご一緒しました。イタリアで思いがけずの出会いで、ちゃっかり京都を案内していただく約束をしました!笑
フィレンツェのホテルは最高!でした。お部屋も家具もとてもかわいく、部屋の名前もボッティチェリやミケランジェロなどがありました。ちなみに私たちの部屋の名前はVERROCCHIOでした。なんてったって、ドゥオーモまで徒歩20歩!!!(そんなに無いくらいかも!?)立地は最高でした。フロントのEMIさんは同行の坂野さんと同じ名前!とてもフレンドリーで親切にしてくださいまいした。サイトではタオルを交換したら、1日10ユーロチャージされるとのことでしたが、毎日交換してくれチェックアウト時全く請求がありませんでした。
フィレンツェではピサへ行く電車で韓国人の2人旅中の方と出会い、ここでも韓国ガイドをゲットしました!笑
FSの電車では心配していたスリやスーツケースを盗まれる感じはなく、快適な電車の旅をすることが出来ました。ただ、ローマで切符を有効にする窓口がとても混んでいて、1時間半余裕をみて出発して、ギリギリになったので、今後行かれる方がいらっしゃたら注意したほうがいいかもしれません。フィレンツェからローマへの移動時は、イタリアの帰省ラッシュと重なったのかスーツケースを置くところがいっぱいで苦労しました。他のときは電車で車窓からの風景を楽しんだり、眠って疲れを癒したり、次の都市での計画を立てたりとリラックスしました。
今回3都市を周遊して、それぞれの都市に魅力があり、そこにいる人の人柄の違いを感じ取り、もちろん食でも楽しんできました!お店が休みで残念だったのはナポリの有名なピッツェリアくらいでした。他はやはり観光地だけあり、15日だったらお休みだったかもしれませんが、行きたいとチェックしていたところは全部開いていました◎
長々と書いてしまいましたが、本当にありがとうございました!!!!!
中村様
おはようございます。
すっかりお返事遅くなって申し訳ありません。
実はPCを修理に出していてやっと戻って来ました。
出発前に携帯に電話までして頂きありがとうございました。
今回のフランス旅行私は本当に楽しかったです。
エズも素晴らしかったですし、(ホテルの滞在時間が少しだったのが残念ですが)
アヴィニヨンはホテルがとにかくすばらしく、ディナーもとても美味しかったです。
エステなども受けてプールもサウナも利用し、本当に充実していました。
パリはホテルは確かに狭かったですが、ロケーションが素晴らしくとても便利でした。
ミュージーアムチケットありがとうございました。お礼がすっかり遅くなって申し訳ありません。
チケットのおかげで、ロダン美術館とルーヴルに行くことができました。並ばないで入ることができ、
助かりました。
パリは見どころが多く3日半あったのですが、私はできれば再訪したいと思っています。
ただニースのタクシーはやはりボラレました。空港からホテルまで1万円近くとられました。
でも、タクシーは順番に並んでいて、誰がきちんとしているかなどとても分からないので、仕方ないですよね。
唯一腹が立ったのはその時だけで、後は本当に楽しく過ごすことができました。あちらで体調も崩しませんでしたし。
足にマメができるほど歩いたのも、いい思い出です。
帰りにエールフランスの便が飛ばないかもという事態になりヒヤリとしましたが、なんとか帰ってこられました。
またYさんとどこかに行きたいねーと話しています。その時は相談に乗って下さい。
暑い日が続きますが、中村さんも体調崩されませんように。
今回はいろいろ本当にありがとうございました。
T/T MS
ウェブトラベル
中村 様
お世話になりました。濱野です。
連絡が遅くなって申し訳ありません。
家族3人,無事に予定通り帰国しました。
成田では,出国帰国ともに込まずスムーズに移動することができました。
ジャスパー,バンフでは現地のスタッフに大変お世話になり,
有意義な休暇を過ごすことができました。
改めて御礼申し上げます。
また,中村様のスケジュールのご配慮大変感謝しております。
やはり,ご自身の経験をフィードバックして頂き,旅行中は大変に参考になりま
した。
また,将来海外旅行を計画すると思いますが,
その際にもお世話して頂きたいと思いました。
簡単ですが,お礼の挨拶とさせてください。
村上さま
こんにちは! おかえりメールありがとうございました。
帰国してすぐに、お返事しようと用意してたのですが
(きちんとご報告&感想&御礼をお伝えしたかったもので)
日本の厳しい暑さ、湿度に体がついていけず…
調子が戻るまで時間がかかってしまいました。すみません。
いや、日本の暑さは本当に堪えますね。
昨日今日は幾分、過ごしやすいですが
特に私の住むさいたま市は、連日の運動警報、
死人が出るほどの蒸し暑さでした。
イタリアも暑かったですが、日本のとは質が違いますね。
紫外線が強く、刺すような日差しはありましたが
朝夕は比較的涼しく、エアコンなしでも眠れました。
日本に降り立った瞬間、じとーっとした熱気が包み
何とも言えない不快感に襲われました。
今回の初イタリア旅行は、とても素晴らしく
そして、今までの海外のなかでも最高の旅となりました。
帰国してからも… イタリア熱が冷めやらず、
困ったもので燃え尽き症候群にかかっています。
これから旅のご報告と感想をお伝えいたします。
少々長くなりますが、お付き合いください。
ヨーロッパ、イタリアは初ということもあり、事前の勉強&
情報収集は念入りにしていましたが、その国民性には
驚くことが多々ありました。行きの乗り継ぎ便が1時間遅れ、
フィウミチーノ空港着は23時すぎ、何もないことを祈っていましたが、
ターンテーブルが止まってしまい、荷物が30分以上出てこない。
空港職員はまばら、いても素知らぬ顔。さすがだ!と
ここでイタリアに来たことを実感しました(苦笑)。
夜中だったからか、タクシーもなくやっと1台つかまえ、
定額制ではないメーター式だったので多少ヒヤヒヤしましたが、
途中観光案内もしてくれ(イタリア語だったのでカラカラ浴場以外は
ほとんど?でしたが)60ユーロほどだったので、チップも払い
無事ホテルに着きました。
翌日はまず、テルミニ駅のインフォメーションへ向かい、
ローマパスを購入(3日間鉄道とバスがフリー、
最初の2か所の文化施設が無料、3か所目から割引がきくもので)。
駅前からバスに乗り、日本から予約してあったバチカンへ向かいました。
案の定、城壁をぐるりと囲むように長蛇の列が。
10時予約でしたが、バーコード付きのバウチャーを入口で
見せれば30分以上早い9時半に入れてくれちゃいました(^_^;)
バチカンは… 何もかもが驚きでした。美術館、システィーナも
すごかったのですが、私は広場・大聖堂の方が印象深かったです。
広場の全ての柱が重なって見えるポイントからの眺めは圧巻でした。
(ふしぎ発見でやってて絶対見ようと決めていました)
そして、大聖堂へ。その規模と歴史、雰囲気には圧倒されました。
初日はイタリア&ローマを把握することが第一目的だったので
あまり無理しないでおこうと思っていましたが、通りが入り組む道のつくり、
アスファルト、車や人が多い街に悪戦苦闘し、なおかつ、
8月で休みが多くお目当てのレストランが全滅でフラフラに。
限界状態でふらっと入ったレストランで頼んだビールと
カルボナーラ&マルゲリータは美味しかったです。
日本語で話しかけられ、期待してなかったのですがチップ込みで
払った昼食代のおつりを銭単位で持ってきてくれ、拍子抜けしてしまいました。
その後はサンタンジェロ城、街中を散策し、体力の限界を感じてホテルへ。
あまりの疲労で夜まで動けず、この日はそのまま休みました。
翌日は前日の教訓を活かし、対策を練りました。
朝からコロッセオ→フォロロマーノ→カラカラ浴場(外観のみ)→真実の口→
昼食→トレビ→スペイン階段→カフェドパリでお茶→ベネチア広場周辺→
サンタマリアミネルヴァ教会→パンテオン→ナヴォーナ広場と
ここで全てのスケジュールが終了。
夕食はホテルと反対側のスーパーSMAでテイクアウト。はかり売りの惣菜を
筆談&身振り&カタコトのイタリア語で購入したのは面白かったです。
あと、イタリアのレジ店員の対応にさすが!(逆意味で)とまた驚きました。
ローマは1日にして成らず!というのはよ~く分かりましたが、
あのゴミゴミさにノックダウンされ、私たち夫婦の一致意見は
「ローマはもういいや!」です。文化遺産は素晴らしいんですけどね。
あと、今回はバスをものすごく駆使しました(これは主人の職業柄というのも
あるのでしょうが、初めての地でも位置関係を把握すれば動き回れる人なので)。
往復の停留所が離れている、バス番号が多く目的地を探すのが大変、一方通行なので
ロスを考えないといけないなど課題はありましたが、日本にいる間に
イタリア観光政府局で現地の資料をもらい、イメトレしといたのも大きかったです。
村上さんからは危ないって怒られちゃうかもしれませんが、貴重品は主人が持ち、
4ケタのキーロックをして万全の対策で臨んだもので、バス、地下鉄(1度だけ)を
駆使して主要観光地を全て回ることができました。なので一番使ったイタリア語は
「ペルメッソ」でした。ローマのホテルは、ほとんど寝るだけだったのですが、
シャワーブースがかなり窮屈、周りに店が少なく(8月で休みもあるんでしょうね)
水を買うのにも苦労したので、反対側の方が利便性は高いのかな?と感じました。
ヨーロッパのホテルは初めてだったので、用意しておいた方がいいもの(アメニティ・
時計・中くらいのタオル)があるというのも勉強になりました。
翌日は朝食後すぐにテルミニ駅へ行き、ICへ。乗り込む列車番号が分からず、
イタリア人に聞きながらでしたが、皆親切で6人個室の車両は大きなスーツケースも
棚に置けて快適でした。オルビエートは小さいながらも、とても素敵な街でした。
ドゥーオモは素敵でしたし、東洋人はほとんどいないし、物価は安いし…
ここでは半日私たちだけのプライベートツアーで、チヴィタ→ボルセーナの観光と
ワイナリーでの試飲を体験しました。ガイドさんはチヴィタ出身の方で英語の先生
とあって、コミュニケーションもとりやすく、とても楽しかったです。
チヴィタは歴史の重みを感じさせる地域でした。ボルセーナは湖や景色が綺麗な
街でワインも美味しく、オルヴィエートクラシコなどワイナリーで4本購入したら
満面の笑みで対応してくれました。夕食は街で評判のレストランで、初めての
トリュフ料理に舌鼓み。治安もよく、夜景を見ながらの散歩も楽しかったです。
フィレンツェでは、同郷で現地在住の日本人の方に1日プライベートツアーを
お願いしていたので、オルビエートのホテルから、ピエンツァ→モンタルチーノ→
サンジミニャーノ→ピサ→夕食→ホテルとまわりました。
ピエンツァは小都市でしたが、またもや素敵な街でオルチャ渓谷の眺めも
忘れられません。モンタルチーノではワイン醸造元を訪れ、工場を見せてもらい試飲。
さすが高級ワイン!と唸る旨さでここでも買ってしまいました。
サンジャミニャーノは歴史の重みを感じ、風情がありました。
ピサは夕方に行き、塔登りにもチャレンジ。恥ずかしいですがあまりの高さに
かなりビビってしまい、ヘッピリ腰で主人が大爆笑してました(^_^;)
大聖堂も素晴らしく、ピサは思い出深い場所でした。
ガイドさんからイタリアの国政、抱えている問題など実情も聞き、
治安や労働、サービスに対してイマイチな理由がよく分かりました。
これだけの観光立国でありながら、残念だなと思うと同時に
仕方ないのかな…とも。ローマで特に顕著に感じたのですが、首都であり
駅周辺なのに色々不便を感じた点もあり、田舎でない限り、
数十メートルおきにコンビニがあり、いつ何時でも綺麗なトイレが使え、
治安がよく、過剰なまでのお客様サービスが当たり前の日本は、
ものすごく恵まれているのだと再び実感しました。
だから逆に平和ボケした日本人観光客が狙われるんでしょうね。
途中、日本人ツアーの集団や危機感の全くない人たちを多く目にしました。
休憩に立ち寄ったローマ三越では、貴重品バッグをイスの上に無造作に置き、
そのまま忘れてしまう親子もいて、慌てて声をかけて渡しましたが、
相手はあら?っていう程度でげんなりしました。
翌日は9時から予約のウフィツィへ。バチカンとは違い、ここではきっちり10分前の
入場でした。世界的に有名な芸術家たちの作品にふれられ、ものすごく
刺激になりました。その後はリサーチしていた店で皮手袋を購入。
好みの色を伝え、手を見ただけでピッタリのものを出してくる職人魂にビックリ!
私は手が大きく、日本では気に入るものが見つかりにくいので、良かったです。
そして、ベッキオ橋で金製品を見てまわり、
結婚10周年&誕生日記念(フラゴスタの日なんです)のジュエリーを買いました。
店の人とあれこれ英語&イタリア語が混じった変な会話のやりとりでしたが、
イタリアらしい凝ったブレスレットを日本より安く買えて満足でした(^O^)
軽めの昼食の後は一度ホテルに戻り、1日バス券をタバッキで購入。
12番バスでミケランジェロ広場へ行き、街を一望できるスポットで記念撮影。
またバスを駆使し、サンタクローチェ教会→ドゥーモ→クーポラへ上る→
のルートで観光。クーポラは行きと戻りの導線が非常に悪く、大渋滞で
1時間以上かかりました(イタリア人てそういうことあまり考えないのでしょうね)。
そして、日本でリサーチしておいた店「PEGNA」で今回の旅の目的のひとつ、
食材とおみやげを見ました。カンツゥッチ、パスタ、ソース、アンチョビやトマト、
ガーリックなどのペースト、チョコレートなどを購入。
これは何?など店員さんに聞きながらでしたが、すごく楽しかったです。
この日の晩はホテル近くでピッツア&ビールをテイクアウトし、
ワイナリーで買ったワインも開けて乾杯。ものすごく大きなピッツアは、
1ピースで3とか5ユーロとか信じられないくらい安かったです。
翌日はSMN教会、系列の薬局での買い物、ピッティ宮、
革製品の「イルビソンテ」、中央市場をまわり駅へ。初ESは遅れ、
なかなか電光掲示板に表示されずドキドキでした。
あと、覚悟していたのですが、ここでイタリア人特有の場面に
出くわしました。席に既に人が座っていて、ファミリーで大宴会。
チケットを見せ話すと、じゃあちょっとまって、横並びでいい?と言われ、
まぁ、こういうことも旅のご愛嬌と笑顔で返しました。
実は帰りのオランダへの乗り継ぎ便でも同じでした(^_^;)
さすがにその時は、強めに主張しましたが。
全体的にフィレンツェは夫婦共に、もう一度行きたい、まわりやすい街だなと
思いました。主人もバス路線や街の地図がほとんど頭に入ったらしく、
もうガイド本はいらないかも!と自信をつけていました。
あと、アンバシアトリは最高でした!駅近くでスーパーやバールもたくさんあり、
利便性はもちろんのこと、部屋が広くキレイ。アメニティも揃っており、
バスタブに感動しました。やはり、バスタブがあるかないかで、疲れが全然違います。
アメリカン式のブッフェも良かったです。
トスカーナ地方は、見どころが多く絞るのが大変でした。
シエナや他の小都市も行ってみたかったです。
ESの旅は楽しみにしていたのですが、荷物は座席と座席の間にあった
スペースにチェーンロックをかけておき、安心したものあってか、
疲れが出てほとんど寝てしまいました。
しかし… メストレ駅を過ぎ、サンタルチア駅に入ったら、
今まで見たことのない景色が目に。
駅から出た瞬間、鳥肌が立つほどの感動が襲いました。
またまた村上さんから怒られちゃうかもしれませんが、
バポレットの1日券を買い、サンマルコ広場まで乗船しました。
ホテルまではわずかの距離で、場所はすぐ分かりました。
チェックイン後、部屋を見てまた感動。
正直、アンバシアトリの後だったのでどうだろう?と思っていましたが、
良い方に期待は裏切られました。
窓を全て開け、そこから1本に伸びた道の先には海が…
バスルームにはバスタブがありましたし、サンマルコ広場へはすぐ。
趣きのあるベネチアらしいホテルで、すごく気に入りました。
(カサノバいいよ~と、特に主人が絶賛してました)
あと、出国の際、KLMの人に帰国便30時間前からネットでチェックイン
が可能になるので、席は早めに確保した方がと聞いていたので
ベネチアでやらないと…と考えていました。でも、イタリア語や英語表記で
果たして分かるか?それよりネット使えるところあるかなと心配して
いたのですが、ホテルの人に言ったら、快く無料で貸してくれて
しかも、日本メーカーのPCだったので、日本語表記も出て
良い席でチェックインすることができ、カサノバさまさまでした。
ベニスへは夕方に着いたので、この日はサンマルコ広場周辺やベッキオ橋などを散策。
早めの夕食をとり、ベネチア名物のイカ墨パスタと魚介のフリットを
ビールと白ワインでいただきました。村上さんのおすすめ通り、
持参したしょうゆをかけながらフリットを食し、その美味しさに唸りました。
夜のバポレットはとても幻想的で… イタリア旅行した人、そしてイタリア人も
ベネチアを絶賛する意味がよく分かりました。
私たちもベネチアが一番記憶に残りました。
翌日はこれまた旅の大きな目的であったムラーノ島へ。
実は出発前日に日本でビーズの店を構えているイタリア人のサイトを発見し、
そこでベネチアで本物のガラスを買うなら… と情報を見つけました。
(最近は質の悪い安い中国製も多いらしいですね)
その人が長く修行していた店のひとつであるヴィヴァリーニ社を訪れ、
責任者らしき人が私たちの持っていたサイト記事を見つけ、話したら
色々と便宜をはかってくれ、40ユーロ値引きしてもらったほか、
制作現場や別棟の展示室を見学させてくれ、トイレを貸してくれたり、
飲み物までサービスしてもらってしまいました。
急行のバポレットでまた本島へ戻り、昼食にスカンピのパスタと
チケッティというおつまみをいくつか注文。またまた白ワインと共に
いただきました。ベネチアは魚介が美味しいですね。イカやタコが
すごく柔らかく、イワシやエビなどどれを食べても外れがありませんでした。
それから、サンタマリア・デッラサルーテ教会→
サンジョルジョ・マッジョーレ教会へ行き、鐘楼に上りました。
散策しながらゴンドラ交渉していき、夕方に30分で1人40ユーロと
話がついたゴンドリエーレに決めました。漕ぎながら
ベネチアの成り立ち、マリアカラスやパバロッティが歌った劇場のいわれ、
ナポレオンと税金のこと、作曲家など有名人が愛したホテルなど、
色々な歴史を交えて分かりやすく話してくれました。
ベネチアでただ1人という、女性のゴンドリエーレも紹介してもらいました。
イタリア最後の晩は、ホテル近くでボンゴレやタコの炒め物、
ズッキーニやポテトなどをテイクアウトし、ワインとビールで宴会。
食後に飲んだリモンチェッロが効いて死んだように寝てしまいました。
翌日には、まわり残したサンマルコ寺院に入り、アリラグーナの船で
マルコポーロ空港へ。実は空港に行く途中から、ものすごい雨で
ゲリラ豪雨のようでした。旅行中はずっと天気だったので
本当にツイているなぁと思いました。
空港に着き次第、村上さんに聞いていたタックスリファンドの手続きを
やってみました。あっさりとスタンプしてくれましたが、
その後の還付手続き窓口がやる気がなく、長蛇で時間ギリギリでしたが
日本円で戻してもらえて良かったです。きっと、スキポールだったら
間に合わなかったかもしれません。これは村上さんに聞いていなかったら、
疑いもせず、スキポールでやってました。結局、購入品は見せる必要なかったのですが、
オランダでは分からないので、スーツケースに入れることもできず
困ったと思います。教えていただいて、本当に助かりました。
最後に飛行機ですが、KLMは非常に快適でした!
乗り継ぎ便で確かに多少時間はかかりますが(初欧州ですが、そんなに苦
ではありませんでした)、CAさんの対応、飲み物、軽食などのサービスも良く、
食事も美味しかったです。特にアムステルダムのニューオータニー料理長
が考案したという日本食はなかなかでした。カップヌードルも笑えましたが、
帰りの便では夢中で食べてました。小瓶のワイン、ビールも結構飲みました。
映画もたくさん見ましたし、ゲームもあったし、また機会があったら
乗ってみたいと思いました。スキポールは大きいだけでしたが(^_^;)
私たちがどれだけ楽しみ、この旅を満喫したか、
村上さんに感謝の気持ちをお伝えしたかったので、長々とご報告させていただきました。
私はSOHOなので在宅が多いですし、職業柄、調べるのは慣れているので、
(実はフリーライターです)かなり事前準備は行いましたが、
村上さんのお力を借り、夫婦共に現地で体当たりしながら、
試行錯誤でも自分たちで旅をつくっていくスタイルでないと
ここまで楽しめなかったと思います。
失敗も旅の醍醐味だと思っています。正直、傘や旗のガイドを先頭に集合で動き
常に時間に追われているツアー客をいっぱい見ましたが、興ざめしてしまいました。
思えば最初、恐る恐る問い合わせをし、一度入れた旅行代理店への予約を断り、
2度目の予約も止め、対面せずにネットで金額の高い旅行を頼むなんて
想像つきませんでしたが、まるで商売っ気のない(すみません褒め言葉です)
村上さんのお人柄と、素早い対応、私からの質問に誠実にお返事をくださったこと
本当に感謝しています。
色々なブログからの情報もそうですが、帰国してからイタリア経験者に
「ジェラート屋で17ユーロとられた」とか、「騙されたORぼったくられなかった?」
なんてたぐいのことを聞かれたのですが、高くても2.5ユーロ以上のジェラートは
食べなかったし(カサノバの下のジェラート屋は人気があっておすすめでした。
ピッコロコーンが1.5ユーロで、何度も食べました)
注文時と支払い時には金額確認してたし、タバッキなどでは小額紙幣で払ってたし、
その他被害にあったことは一度もなく、逆によくしてもらったことばかりでした。
これも村上さんから色々と聞いていたおかげです。
イタリアって、サービスや対応に関しては苦笑することが多かったですが、
それでもまた行きたくなる、魅力のあるところですね。
食事はとても美味しかったですし、私たちが知り合ったイタリア人は
基本みんな良い人たちでした。日本の歴史をよく知っていて、
広島と長崎の原爆のことについて逆に質問されたこともありました。
また、コーヒーとジェラート、そしてガッサータ(美味しいし、栄養あるし、
お通じよくなるしと良いコトずくめでした)は特にお気に入りになりました。
帰国してから、私は気の抜けたガッサータ状態です。
ローマ以外はまた行きたいですね。治安の面もあるでしょうが、
今度は南イタリアへ訪れてみたいです。ナポリ、シチリア、アマルフィ、
青の洞窟、ポンペイ、アルベロベッロ… 魅力はいっぱいありますね。
何より、食事が美味しくて安いと聞いています。
次回はどうしようか?なんて、気の遠くなる話しもしています。
夫婦共にヨーロッパの魅力にとりつかれてしまったようです。
ドイツやチェコ、オーストリアなどの東欧も良いし、
北欧も素敵だし、スペイン、トルコ、ギリシャも捨てがたい。
南イタリアと再びフィレンツェ&ベニスも…
ここは… っていうおすすめの国、エリアがあったら教えてください。
また機会があったら、村上さんにお願いしたいです。
本当にありがとうございました。
良かったら、私たちの写真を見てやってください。
楽しんでいる様子がよく分かっていただけると思うので。
中島さま
こんばんわ、Oです。
昨日朝、無事に帰国しました!
旅行中は何の危険に巻き込まれることもなく、雨にも降られず、本当に楽しい
ドイツ滞在でした。
飛行機も順調すぎて、成田に予定より早く到着してしまったくらいです(笑)。
様々なご手配、本当にありがとうございました!
目当てのWackenですが、ホテルから何のストレスもなく往復でき、
夜中までステージを楽しむことができました。
シャトルバスもスムーズに運行していましたし、心配していたタクシーも
深夜でも十分な台数がタクシーストップに待機していました。
(渋滞がひどいと聞いていたのですが全くそんなこともなく…今年だけなのか、
改善されたのかは不明ですが。
でも、とにかく全体的に非常に統制のとれたフェスだったのがかなりの驚き
でした。)
ホテルも、Wackenの3日間だけは24時間フロントを開けていてくれたので
とても安心でした。
何よりホテルがとても素敵なホテルでした!部屋も綺麗で、従業員も親切な方
ばかりでした。
地元の方も親切で、道で迷っていたらホテルから駅まで車で送ってくれたり
しました。
ベルリンも短い時間の滞在でしたが、とても素敵な街で、ぜひまた訪れたいです。
というか、来年もぜひまたWackenに参加したいと思っています!
その際はまた旅行のご相談をさせてください。
半年前に勢いでチケットをとってしまった時には不安だらけで途方にくれて
いましたが、 終わってみたら今までで一番思い出深くて楽しい海外旅行に
なりました。
ドイツも大好きになりました!
本当に中島さんのご尽力のお陰です。感謝してもしきれないです。
まだ感激の余韻と時差ぼけから醒めませんが、とにかくとても素晴らしい
プランニングをしていただいたこと、再度お礼申し上げます。
ウェブトラベルさんと中島さんにお願いして、本当によかったです。
ではでは、長くなってしまいましたがこの辺で!ありがとうございました!
溝口さま
無事に戻って参りました。
今回は、色々な要望や質問にすぐにお答えいただきありがとうございました。
スペイン旅とてもよかったです!また個人旅行にし、途中で予定を変更したり、
のんびりしたり、自分たちのペースで動けたことで堪能することができました。
感想をお送りします。(長くなり、すみません。)
1日目 オランダ航空とってもよかったです。食事も◎ 「無事に出て来いよ。」と
お祈りしたのが通じたのか、無事スーツケースも出てきました。
2日目 半日バルセロナ市内観光。サグラダファミリア、グエル公園に感動
VIVA ガウディ ☆
人、動物、自然にやさしい・・・すばらしい芸術家
サクラダファミリア 星5★★★★★
グエル公園 ★★★★★
カサ・ミラ、カサ・バトリョが車内からだったのが残念。
(次の日、バトリョは自分たちで行きました。)
昼からは、ランブラス通りを歩き、コロンブスの塔まで行きました。
途中、地図に示してもらったサンジョセップ市場に行きました。
大通りですが、たくさん大道芸人がいて歩いているだけで、楽しかったです。
海ぞいも風が涼しく気持ちよく休めました。
そこで出会ったのが、何と!!!!SEA SHEPHERD !!★★★
びっくりしました!! 港に船が泊まっているでは、ありませんか!!
ボランティアが説明をしており、私たちもドキドキしながら乗船!
とっても貴重な体験でした。
地図大変助かりました。ありがとうございました。
3日目 カサ・バトリョ ★★★★★ さらにガウディの大ファンになりました。
日本語の解説もあり、よくわかりました。とにかくかわいいおうち。
ここの自動販売機で売られていた ペットボトルの水は、よく考えられた
素敵なもので、記念となるお土産となりました。おすすめです!
(お土産が重くなりましたが・・・)
デパート:エルコンテイングレスなどで、お買い物。
(エルコンテの地下は周ったすべての都市で通いづめ)
寝台列車・・・ あまりの眠さで、食事の途中でウトウトしてしまいました・・・。
シャワーの水が、部屋に流れこんでくるというハプニングも
ありましたが、無事グラナダ着
4日目 グラナダ~!!!
アルハンブラ宮殿 ★★★★★
チェックインして隣の門からすぐチケットセンターに行こうと思ったら、
止められ、グルーっと外道を遠回りしてセンターに行かなければならず、
時間を焦りました。センターに着くと長蛇の列・・・。スタッフに尋ねると、
隅っこにある機械で出せるということで、連れてってもらい一緒に発券して
もらいました。走って、どうにかセーフ。
宮殿の美しさにも圧倒されたのですが、それより何より!
泊まったパラドールが最高でした。
パラドールの中でも、旧館でお風呂付きは、数が限られており、とても
ラッキーだと聞きました。 ご手配どうもありがとうございます!!
フラメンコもよかったですが、帰りに連れってもらったアルバイシンから
アルハンブラを眺める夜景★ とても美しかったです。
翌日の電車が、8時前。これでは、せっかくパラドールの
朝食が食べられない!!(朝食は、どこのホテルも8:00~でした。)
という事に気づき、グラナダの駅にチケットをもっていき時間を
変更しました。空席があり、11時台に変更。 ほっ・・・。
5日目 パラドールの優雅な朝食をゆっくり堪能。美味しかったです。
特急に乗車。 その特急の中で、今度は、最終日の火曜が、
ソフィア芸術センターが休館日ということに気がつき、
「これでは目的のゲルニカが見られない!」ということになり、
セルビアを1泊にし、AVEの日程変更しました。
ロンドンの河合さんが、快くすぐにマドリードのホテルに連絡して下さり
本当に助かりました。すばやい対応に感謝。
AVEの変更は、スペイン語のおじさんで、大丈夫かなあ??と
思いましたが、無事にGET!! AVEは、変更料をとられました。
セビリヤは、熱かった・・・・。しかも日曜ということもあり、みんな
お休み。町は、閑散としていました。スーパーもデパートも休み。
闘牛も来週開催で、残念ながら見られませんでしたが、
アルハンブラを真似て作ったアルカサル。アルハンブラを見た後で、
特によかったです。 アルカサル ★★★★
6日目 午前中 セビリア
インディアス古文書館 ★★★ スペイン語解説だけで理解でき
ませでしたが、コロンブスやマゼランの自筆を見られて感動。
大聖堂・ヒラルダの塔 ★★★★ 天井の高さ、美しさがすばらしい。
午後 AVEで移動 マドリード着
ソフィア芸術センター ゲルニカ鑑賞。 2時間しか居られませんでしたが、
半日は楽しめますね。
マドリードは、サンミゲル市場、マヨール広場が良かったです。
サンミゲル市場は、ちょこっと買って、楽しめました。 ★★★★
またホテル プエルタ・デル・ソルもおしゃれで、また中心地にあり
便利でした。
7日目 最終日は買い物三昧でした。
8日目 朝食が8時からで、食べられなかったので、宿泊だけで良かったです。
空港で、TAX Freeの手続きをしようとStampまではもらったのですが
その後の手続きがわからず、アムステルダムでも時間がなくtime over。
残念。でもよく考えると大した金額でもなかった!?(笑)
9日目 機内では、映画鑑賞三昧。無事帰国。「蒸しあつ”~」
とにかく街・建物の美しさ、ガウディのすばらしさに感動した旅でした。
自分たちの好きなような旅を実現することができ、本当にありがとうございました。
「世界は、広いな~」と相方はつぶやいていたので、またいい旅に出たいなあと
思います。大変お世話になりました。
竹中
羽生様
いろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。
今朝、早く成田に到着しました。
フランス1つにしてよかったです。とても充実した旅でした。
初めてのヨーロッパ旅行はとても不安で、大手旅行社のツアーで行こうかと思っていました。
それが、飛行場に着いてからホテルチェックインまでしていただけるサービスの利用をプランに入れてもらったり、行ってみたいところの日本人のオプショナルツアーを組み入れていただいたので、満足でした。
あちらについてからも、夜の観光を入れたりして忙しくしてしまいましたが、本当に充実していました。
モンサンミッシェルツアーではあちらに35年住まわれているガイドさんに、フランスの歴史や地方の特徴、建築様式や文化についてなど、とても詳しく教えてもらいました。
わかりやすく話していただき興味深かったです。
また、フランス出国の際もあいのりツアーがあったので、担当の方に何から何まで教えていただき、通訳してもらったり、不安なく出国できました。
いいサービスを利用できたと思います。
全体を通して、親切で、スピーディーな対応で、不安は、次から次へ消えていきました。
帰国後、携帯電話を忘れてきた事に気づきましたが、その対応も早くしてもらえました。ずいぶんお世話をかけましたが、ありがとうございました。
山岸様、
遅ればせながら、帰ってまいりました。
初めてのイタリアの旅、お天気にも恵まれ、大変満足して帰ってまいりました。
イタリア人の方々は、ほとんど英語が通じるのですね。偉い!
ホテルも、すべてよい感じでした。ヨーロッパなので、スーペリアといっても、水やお湯の出が悪いのではないかと思っていましたが、そのようなことはなく、全体的に品がよく、快適でした。
そしてローケイションがよく、助かりました。
ユーロスターも2等車でしたが、十分ですね。
それにしても、飲食店の多いこと!しかもほとんどイタリアン!
よくも似たような店があれほどあってつぶれないな、どうしてやっていけるのだろう?昼も夜もイタリアン!飽きないのだろうか?不思議!
ヴェネチアの2日目は、とうとう、我慢できず、禁断の中華に入ってしまいました。これが今回の旅の唯一の汚点です。現地の方に言われた通りでした。息子2人とも、油が合わなかったのか、気持ち悪くなってしまう始末。
ローマとミラノの市内観光ツアー、勧めてくださって感謝いたします。参加しなかったら、大変なことになっていたでしょう。特に“最後の晩餐”は、感動しました。
フィレンツエのドーモのクーポラに上りました。すばらしかった!苦労して上ってよかったー!
ヴェネチアのゴンドラも、日本人16人で、4艘に乗り分かれたのですが、たまたま私たちの船に、歌い手さんが乗り、もう最高!!酔いしれました。息子はいまだにその歌を口ずさんでいます。
ミラノは、8月がバケーション時期なのですね。人も車もおらず、レストランも閉まってました。
苦労して、地図を見ながら、通りがかりのおばさんに道を尋ねると、ものすごくいい人で、“いいところがあるから私が連れてってあげる”と、わざわざ時間を割いて、2軒ほど私たちを先導してくれました。どちらも休みで、3軒目に着いたところが、すごくおいしくて、インテリアもすてきな、きちんとした、でもそんなにお高いわけではない、最高のレストランでした。
私たちは、お礼を申し上げ、一緒に写真を撮り、深々とお辞儀をしました。彼女は、“I like Samurai People !”と言って、近所の教会の音楽会にバッハをききに行きました。
今回の旅は、初心者にとって、大変良い旅でした。行ってよかった!イタリアの空は、青い!
準備期間が少なかったにもかかわらず、山岸さんの速攻技で、
とても快適な旅になりました。本当にありがとうございました。
ウェブトラベルっていいですよ。すべてPCでできるし、そのエリアのプロが複数手を挙げてくださり、希望を言って、最後に選べる、とてもよいシステムと思いました。
最後にjust infomation ですが、ローマの ラ・ミア・オステリア・イル・プロフェッソーレはすでに全く違うお店になってました。
ヴェネチアのバンゴジーロ、素敵なレストランでした。
たくさんの情報、助かりました。重ねて感謝いたします。
担当コンシェルジュ:遠藤 英子
~ご帰国後アンケートのお便りをいただきました~
「コンシェルジュって、どんなものだろう?」と半信半疑でしたが、
まず、最初に自分で旅行タイトルを決めさせるのが面白い(ユニーク)。
長丁場のプランニングで、自分の旅目的を振り返ることができました。
担当コンシェルジュ遠藤さんの、プロとしての知識の豊かさには驚かされ、
行きたい所・やりたい事を絞り込むことができ、グルメの良い候補も教えていただきました。
「スペイングルメを地中海で楽しむ+パラドール」9日間、目的ほぼ達成です!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
遠藤さま
遅くなりましたが、お土産話をさせていただきます。
上記、アンケートのコメントと異なり、字数制約無しで、
気ままに感想-旅行記を書いてみましたら、結構長くなってしまいました。
お時間のあるときに読んでください。
途中に、遠藤さんであれば答えていただけるかもしれない疑問が2~3点書いてあります。
もし、お答えいただけるとありがたいです。
写真は数枚だけ、挿入添付します。
(自分たちが登場していない写真ですが、ご容赦ください。)
<S様のご旅行記&お写真は、こちらから>
http://www.webtravel.jp/voice/doc/1990149_100802.pdf
初めての土地への旅行を計画するにあたり、遠藤さんの知識とアドバイスが
本当に助かりました。
ありがとうございました。
A.S
今回は、3家族12人でバリ島旅行にいきました。
小学生以下が5人、76歳の父と年齢層も幅が有り、大手旅行会社のパックでは、
中々納得いくものがなく、悩んでいたのですが、ウェブトラベルのコンシェルジュの方に
イメージを伝えていくうちに、不安が少しずつ解消されていきました。
現地に精通されている方の言葉やアドバイスには、すごく説得力があり安心感がありました。
思いついた時にメールで質問を何度でもできるのも良かったです。
急なリクエストやキャンセルにも迅速に対応してくれた名取さんに感謝です。
パック旅行とは違うオリジナルな旅行で素敵な思い出ができました。
ありがとうございました。
浦野さん、
ただいまです。
パリは天気にも気温にも恵まれ、とても過ごしやすかったです。
危ない目にも合わなかったし、不機嫌でイヤミな店員にも会わず、
ご機嫌な旅となりました。
ホテルトロンシェは去年と変わらずスタッフ皆さん感じ良く、
朝食も美味しかったし、何処に行くにも便利で、
手狭ですけどこのクラスなら、このレベルで良かったと思います。
帰りの乗り合いタクシーが約束の時間より15分ほど遅れたので、
去年の手配ミスが蘇りハラハラしましたが、大丈夫でした。
ただ、空港のターミナルを確実に伝えないと日本人はJALが離発着する2Eに連れて行かれます。
私たちはフィンエアーで2Dだったので危なかったです。
パリ市内は例年に無く警官が目に付きました。
スリやジプシーが今年は多いと現地友人より聞いていたので、そのせいかな?とも思いましたが・・・。
相変わらず英語の通じない人は多いですが、皆フレンドリーで謙虚でしたし、
意地悪フランス人の伝説はもう古いのかもな~って思いました。
ショッピングは観光地から離れた個人のSHOPはほとんど休みで
時間の無い人は最初から行かない方がいいと思いました。
ユーロのレートは良かったですが、基本物価は高く、
ちゃんとしたレストランで食事しなくても食費はかなりかかりました。
あと、トランジットの時間に無駄が無いのはとても良かったですが、
バカンス時期で人が多く、税関(?)での長蛇の列で、
行きのヘルシンキで館内放送の搭乗最終案内で名前呼ばれちゃいました・・・
が、ギリギリセーフでした。
ヘルシンキでのショッピングは避けた方がよさそうです・・・
とりあえずこんな感じでしょうか。
楽しい旅でした。
浦野さん、ありがとうございました。
又来年お世話になるかもしれません。
その時はよろしくお願いしますね!!
吉野様
無事に日本に戻りました。いろいろお手伝い頂き本当にありがとうございます。
旅立つ前ににもメールをくださったのに、お返事が今頃になってしまってごめんなさい。
スペインは本当にすばらしい文化をもった国だとしみじみ感じました。
お陰様でとても楽しい旅行ができました。
以下、感じたことをずらずらと書いてしまいましたが、よかったら読んでください。
まず、ホテルですが両方とも素晴らしいホテルでした!
周囲からスペインは野菜や果物はあまり出ないときいていたのですが
ホテルの朝食は両方ともゴージャス。とても満足の食事でせいた。
なによりわたしは果物が大好物で、朝食には果物なしは考えられないタイプなのですが
どちらも果物が種類豊富でてんこもり!ハムやチーズも多種で素晴らしかったです。
また、特にバルセロナのホテルのアメニティが大変充実していました。
地球の歩き方にはスペインのホテルは一流であってもアメニティは
期待できないと書かれていましたが、日本と同等の内容でしたよ。
部屋の質や広さはもちろん、スタッフの対応もよく
(スペインの地図をプレゼントしてくれました)文句なしでした。
マドリードのウィスティンバレスは当然ゴージャスで素敵なホテルでしたが
正直、門構え以外の面では、それ以上か同等によかったと思います。
それから吉野さんが紹介してくれたバルやレストランですが、
予定には入れていたものの遊び疲れでおしいことに
「クワトロガッツ」と「タパス24」にしか行けなかったです・・・。
でも、どちらもなかなか楽しめる内容でした。
「クワトロガッツ」はレストランの方に入ったのですが
店内もかわいらしいし食事もおいしかったです。
また「タパス24」の「スモ」という飲み物は、かなり美味しかったです。
同じ物が飲みたくて、バルやレストランに入るたびに「スモ」を頼んだのですが
どうやらあの味は、「タパス24」のオリジナルブレンドのようででしか味わえないものだったみたいです。
また飲みたい・・・。
紹介してくださったピカソ美術館やプラドやソフィア美術館にも行ってきました。
あんまり素晴らしくて数時間で出てしまうのがもったいなかったです。
お陰様でスペインがとても好きになりました。
素晴らしいサポート本当にありがとうございました。
かさねてお礼申し上げます。
高橋様,こんばんは。お礼が遅くなってすみません。
写真を撮りすぎて,整理に時間がかかってしまいました。
初めての個人旅行でいきなり友達がlost baggageになりパニックでしたが,あれで度胸もついたような気がします。
幸い,二日目にホテルに荷物が届いてほっとしました。ホテルの人もとても親切でした。
バルセロナはメトロの一日券を買って乗りまくりました。とっても分かりやすく,きれいで安全でした。
深夜は危険なのかもしれませんが・・スペインは日が長くて夜の8時でも明るいのにはびっくりでした。
サグラダファミリアもそんなに並ぶこともなく入れました。カサ・バトリョも日本語のガイドフォンを貸してくれてじっくり見てまわれました。
ガウディってすごいです。サンパウ病院は工事中で正面の建物しか入れなくて残念でした。
とっていただいたカタルーニャ音楽堂のガイドツアー,本当によかったです。
たとえ,英語がわからなくても座ってあの天井のステンドグラスをじっと眺めていたいと思いました。
レンフェを利用しましたが,快速より早く,新幹線より遅いといった感じでなかなかの乗り心地でした。
ヨーロッパの電車は時刻表はあっても関係ないとよく言われるので,時間通りに運行していたのは意外でした。
でも,テロ防止のため,30分前から荷物検査をして乗り込むのは日本と大きく違うところでした。
バレンシアは友達に案内してもらったので,実はどこが何なのかよくわからなくて・・・やっぱり自分で地図を見ながら行かないといけませんね。
でも,旧市街は歩いて回れる範囲に歴史的建造物があり,お勧めです。市庁舎や駅,郵便局として今も使われているんですよ。
あえて,バレンシア風エスカルゴ入りのパエリアとイカ墨のパエリアに挑戦しました。イカ墨の方が私は好きでした。でも,今度は海鮮パエリアが食べたい!
美術館めぐりもたくさんしました。あまり絵画に詳しくないのでガイドブックに載っている絵を中心に見ましたが,プラドでは4ユーロで日本語の説明書を売っていて,それを先に買えばよかったなと思いました。
マドリッドにはお巡りさんがいたるところにいて,それだけ危険なのかなと思いましたが,別にあぶないめにはあいませんでした。
ただ,プラド美術館を出てベンチでこしかけているとき,となりの男の人が携帯で,たくさんの日本人が何とか・・・と話していました。
そのすぐ後に,おばあさんが,荷物に気をつけなさいよと注意してくれたので,やはり気を抜くと危険なのでしょうね。
いろいろ手配していただきまして,ありがとうございました。まだまだ,行ってないところがあるので,また,いつか行きたいなと思っています。
そのときには,またよろしくお願いします。
ウェブトラベル 和智様
返事が遅くなりましてごめんなさい。無事に帰国しました。
今回の旅行もとても楽しかったです!
特にプリンスエドワード島は、
妻がずっと憧れていた土地ということもあって大満足の様子で、
海外旅行で初めて「帰りたくない」と思ったそうです。
簡単ではありますが、旅行の報告になります。
1日目
今回は成田空港で初めて海外で使える携帯をレンタルしました。
事前予約をしておいたこともあり、空港では10分ほどのやりとりで終わりました。
一人でも持っていると、なんとなく旅先で安心感があります。
機内食はおいしかったです。今までの中で一番だったかもしれません。
空港スタッフにあとから聞きましたが、やはり日本で積んだ食事のほうがおいしいそうです。
ニューヨークに着いてから、
とりあえずホテルでひと休みしました。
事前に聞いていたことですが、ホテルをはじめ建物の中は
日本では考えられないくらい冷房が効いていて、
とても寒いです。
夜22時頃になってからエンパイアステートビルに行きました。
やはり人気が高いらしく、
待ち時間が1時間ほどありましたが、眺めは最高でした。
2日目
午前中から自由の女神を見にいくため、フェリーに乗りました。
セキュリティチェックが厳しく、
1時間半ほど炎天下の中で待ったため少々疲れました・・・。
朝早く行けば、多少は涼しく、
また待ち時間も短かったかもしれません。
自由の女神の展望台に上るには事前予約が必要だったので、
島を一周ぐるっと回っただけでしたが、
それでも十分に雰囲気を味わえました。
汗をかいたせいもあってか、
2日目にして早くもしょっぱいものが食べたくなったので、
チャイナタウンでワンタンメンを食べました。
その後、夜にブロードウェイミュージカルを楽しむために
タイムズスクエアのビジターズセンターで
『Mamma Mia! 』のチケットを購入しました。
(格安チケットも入手できるようですが、長蛇の列ができていてあきらめました)
ホテルで休憩してから再びタイムズスクエアに向かい、
ウィンターガーデンという劇場で『Mamma Mia! 』を観ました。
さすがアメリカというべきか、お客さんのノリが良かったです。
最後の“Dancing Queen”ではお客さん総立ちで大合唱。
何を言ってるかほとんど分かりませんでしたが(笑)、良い思い出になりました。
3日目
朝、地下鉄でZABAR'S(※ニューヨーク三大ストアの1つ)に行き、
サンドイッチを買って、セントラルパークに移動して遅い朝食を取りました。
その後、再び地下鉄でニューヨーク市立図書館へ(移動は基本的に地下鉄でした)。
ニューヨーク市立図書館は和智様からも情報をいただきましたが、
『SATC』のロケ地にもなったということで、妻が行きたがっていたところです。
残念ながら外装の工事中で建物正面の写真はイマイチでしたが、
中はとても広くて、図書館というより美術館のようでした。
昼は日本人がオーナーをやっているというお店で焼肉弁当を食べました。
(各種お弁当やおにぎり、うどん、ソフトクリームなどが売られており、
日本人やアジア系のお客で大繁盛でした)
その後、macy's(※有名デパート)でお土産の物色がてらウィンドウショッピングをし、
プリンスエドワード島へ向かいました。
プリンスエドワード島は妻の長年の夢だったこともあり、
空港に着いたとたんにちょっと涙ぐんでいたようです。
B&B到着は夜の22時を回っていましたが、スタッフの人も快く迎えてくれて助かりました。
今回の旅を通して分かりましたが、
プリンスエドワード島の人たちはみんなフレンドリーでやさしい感じの方が多いです。
B&Bはとても綺麗で、隅々まで気をつかっているような感じが伝わってきました。
4日目
B&Bの朝食は本当においしかったです。
ここのスタッフには日本人女性が二人いて、
お客さんにも日本人がいたので安心感がありました。
焼きたてのパンやスクランブルエッグは日本でもなかなか食べられないくらいおいしく、
朝から食べ過ぎてしまいました。
この日は『赤毛のアン』1日観光でした。
あいにくの天気で、外にいる間は雨に降られることはなかったものの終日曇っており、
「晴れていたらもっと景色が綺麗だったろうな」と少し残念でしたが、
ガイドさんが言っていた通り(または『赤毛のアン』の記述の通り)、
空と海の青、土の赤、植物の緑のコントラストがとても綺麗でした。
海岸は特にその3色がちょうど良く混ざり、これ以上ない景色でした。
ツアー客は私たちを含む5人(私以外はみんな女性)で、
日本人のガイドさんと現地のドライバーさんの合計7人で
『赤毛のアン』やモンゴメリゆかりの地を回りました。
妻はもちろん終始大満足の様子で、
私も予習をしていったおかげでガイドさんの説明をすんなり受け入れられました。
今回もイタリアのときと同様、モンゴメリが働いていたという郵便局から
日本の自分の家宛てに絵葉書を出しました。
プリンスエドワード島では庭付きの戸建ての家がほとんどで、
庭の芝生はどの家もとても綺麗に整備されていました。
芝生が荒れていると州の役員が勝手に芝刈りをしていき、後で請求されるそうです。
また、この島では16時が帰宅ラッシュで、残業はありえないそうです(笑)。
早く帰れるからこそ芝の手入れも念入りにできるのかもしれません。
(ちなみに、出勤は日本とあまり変わりなく、朝9時くらいだそうです)
この日は夕方ホテルに帰ってゆっくりしていたらいつの間にか寝てしまい、
起きたら夜で何もできませんでした(泣)。
ニューヨークと違って夜はみんな寝静まるので・・・。
5日目
前日早く寝たこともあり、朝早くに散歩に行きました。
ガイドさんから聞いていた通り、この街はとても小さく、
端から端まで歩いても20分程度しかかかりません。
散歩をしていて気づきましたが、車がとても親切でした。
歩行者が交差点に差しかかると、
必ずと言っていいほど交差点の手前で待ってくれます(信号はあまりありません)。
始めは交差点のずいぶん向こうで停車している車を見て不思議に思っていましたが、
実は渡るのを待っていてくれていると分かり感動。
交差点で立ち止まってキョロキョロしていたりすると、逆に車に迷惑がかかるくらいでした(笑)。
この日は街を散策しながらお土産を買いました。
昼食はイタリアンレストランでパスタを食べ(おいしかったです)、
世界一と称されるアイスクリームの店にも行きました(やはりおいしかったです)。
夕食は予約して下さった『赤毛のアン』カントリーディナーをいただきました。
量が多めで、昼食をもっと早めに食べるか、あるいは軽くしておけばよかったと少々後悔。
夜は予定通り『赤毛のアン』ミュージカルを観に行きました。
劇場はかなり大きかったですが、お客さんは少なめで、
ニューヨークと同じく出演者とお客さんで一体感があったように思います。
隣のお客さんはゲラゲラ笑っていました。
6日目
出発が朝6時ということで朝食は食べられませんでしたが、
代わりに軽食を用意しておいてくれたので、それを空港でいただきました。
ニューヨークとプリンスエドワード島は好対照でした。
時間の流れが早くてパワフルなニューヨークと、
時間がゆっくり流れてのどかなプリンスエドワード島でしたが、
私たち二人にはプリンスエドワード島のほうが合っていました。
(妻は特別な思い入れがあるからというのももちろんありますが)
『赤毛のアン』を知らないと楽しさは半減してしまうかもしれませんが、
食事もおいしいしゆっくりできるという点で、日本人にはおすすめの土地だと思います。
素敵な旅、どうもありがとうございました。
藤元さま
昨日、無事に帰国いたしました。
夢に見ていたマチュピチュは、実際目の前にしても
やはり夢のような世界でした。
今回の旅行に際しましては藤元さんに様々な手配、
アドバイスをいただいて実現することが出来ました。
本当にありがとうございます。
現地ツアー会社さんにも大変お世話になり、
安心して旅を楽しむことができました。
皆様にもよろしくお伝えください。
また海外旅行の機会がありましたら宜しくお願いいたします。
ペルーはまた訪れたい地になりました!!