ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト
旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り
お客様からのお便り

2019年04月出発のお客様からのお便り

【2019-04-30 ご出発】 【担当コンシェルジュ】菅澤 彰子

S様ご家族/ローマ滞在 5泊7日


【ご主人様より】

こんにちは!Sです。

無事、今、成田に到着しました。
今回の旅は色々ハプニングもありつつも、家族4人楽しめたと思います。

私も通訳兼お財布としての役目を何とか果たすことができました。
菅澤さんの素晴らしいフォローのおかげです。

本当にありがとうございました。



【奥様より】


菅澤様

この度は、イタリア旅行航空券・ホテルの手配、大変お世話になりました。

日本ではプレミアムな10連休の旅行を3月になってから予約するという無謀さに、
半分以上無理とあきらめていましたが、菅澤様のおかげで実現することができました。

英語圏なら息子達もこれから、卒業旅行などで行く機会がありそうなので、
是非ヨーロッパの街並みを見てみたい!との私のわがままと
サッカー好きの息子達の意見を総合してイタリアに決定。
残念ながら、滞在中、ローマで試合はありませんでしたが…
帰国後、知ったのですが、旦那様はサッカー選手だったのですね。

社会科の教科書や資料集で見ていた建物、出発直前予習で見せた映画
「ローマの休日」に出てくる広場など、どれも想像以上に大きく、
教会の中の豪華な壁画や彫刻にも圧倒され、本物を家族で見て感動を共有でき、
本当にいい旅となりました。








ホテルもテルミニ駅前の好立地、連泊のため、安心して日中の観光の
疲れをとることができました。(連日2万歩以上)

青森の田舎の空港に降り立ち、人も少なく、急に現実世界へ引き戻されましたが、
また、ビデオや写真を整理しながら、旅の思い出に浸りたいと思います。
イタリアに行っているうち、日本は、平成から令和になり、子どもの日も終わっていました。

イタリアはこれからが旅行本格シーズンで菅澤様も益々お忙しくなることでしょう。
どうぞご自愛ください。

ありがとうございました。 Grazie!(^^)!              


S.Y






linkリンク    


【2019-04-30 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中川 真奈美

H様/エアーズロック登山(オーストラリア6日間)

中川 さま

この度は、大変お世話になりました。
エアーズロックに登ることができました。
一日ズレていたら登頂することができませんでしたので、
お天気にも恵まれまして本当に楽しい旅行になりました。
ありがとうございました。


linkリンク    


【2019-04-30 ご出発】 【担当コンシェルジュ】伊藤 久美

A様 / 2019年ランカウイ島ダタイ

ウェブトラベル伊藤様

ご連絡ありがとうございます。
トラブルなく、とても楽しい旅となりました。

ランカウイ島のダタイは、今回で2回目でしたが、
既に、3回目を行きたくなってます。
null

null

その際には、またお願いすることもあると思います。
よろしくお願い致します。

事前対応等々、色々ありがとうございました。


linkリンク    


【2019-04-30 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐藤 雅美

M様/大自然に癒される旅 ケアンズ・エアーズロック7日間

オーストラリアの旅行は本当に楽しかったです。
最初は、ウェブ上での旅行手配は初めてだったので色々不安はありましたが、
対応がとても速く、また的確に簡潔に質問に答えてくれたため、安心でした。

ピアモンデアパートメントに宿泊しましたが、部屋も広く清潔、
ジェットバスまでありました!
部屋の目の前がプールだったので気軽にベランダからプールへ行けたのも
良かったです!
プールは170cmの深さでしたので幼児には向いてないかもしれませんが、
うちの小学生は深さが楽しかったようで時間があれば入ってました。

ハウスキーピングが入らなかったというトラブルもありましたが、
夜遅くにも関わらず迅速に対応していただきました。
ありがとうございます!

ケアンズの豊かな自然にふれ、エアーズロックの素晴らしい景色も見れて
家族4人で登頂できたことは最高の思い出です。
どうもありがとうございました!


linkリンク    


【2019-04-30 ご出発】 【担当コンシェルジュ】野村 敦子

H様/『アンコールワットの旅』

野村様

お世話になっております。
無事に帰って参りました!

シェムリアップは期待以上に良い場所で、家族全員のお気に入りとなりました。
ホテルも本当に至れり尽くせり、スタッフもみな親切で、
このホテルのためだけに再訪してもよいと思える程快適でした。
もちろん肝心の遺跡も・・令和元年も初日の出と夕日を拝むことができ、心に残る光景となりました。
ガイドさんもとても素敵な方で、彼女のおかげでより一層素敵な旅になりました。

またカンボジアのマンゴー、美味しいですね。
一番美味しい季節でもあったようですが、本当に絶品でした。
我が家があまりに褒めたので、ガイドさんに、お庭のマンゴーまでいただいてしまいました。
今はお土産に買ったドライマンゴーを楽しんでいます!

諸々ご手配いただき、本当にありがとうございました。
またの機会には、郊外の遺跡にも足を延ばしたいと思います。
その時はまた、どうぞよろしくお願い致します!

Hより


linkリンク    


【2019-04-30 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

H様/スペイン9日間

浦野様

こんにちは。いろいろご報告です!

☆ シャルル・ド・ゴールの乗り換え。入国審査は何も聞かれず
ターミナル1の4階でした。ターミナル1までかなり地下道を歩かされました。
2階に移動しようにも移動手段がなく(下りのエスカレーターが止まっていた)
トランスファーの表示は5階に行くエスカレーター(動く歩道みたいの)しかなく、
ぐるぐる下に行く手段がないか探しましたが5階に行って誰かに聞こう、
ということになりました。
5階に行ったら“terminal2,3”という表示が見え、途中警備員みたいな人に尋ね
細いゲートを抜けるとカフェなどがあるエリアに出ました。
またまた“terminal2,3”の表示が見え“train”の表示も見えたので進むと
エレベーターがあったので“train?”と思いながら乗ると
見覚
えのあるシャトルの路線図がありました。
5階から2階にダイレクトに下るエレベーターしかないとわかっていたら
もっと早く着けたのに!と思いました。
2階に着くとようやく“CDGVAL”の文字があって、
もっと最初からこの表示くださいよ!という感じでした。
それでも飛行機を出てから35分でつきました。
何とかterminal2についたものの、荷物検査も決まったところしか使えませんでした。
フランス国内に在住の人しか使えないところがあるのかな?と
勝手に想像しましたが…。事実はわからず。

☆ エルシーリャホテル(石原さとみが泊まったホテルですね。
1月にテレビでやってました。) 広い部屋でクローゼットもたくさんあり
エスプレッソマシーンがありますが、ミネラルウオーターのサービスはなかったので、
着いてすぐに飲む水がないことに気づきました。
冷蔵庫の水はめちゃめちゃ高くて(200ミリで4ユーロくらい)
エスプレッソマシーンにセットされていた水でしのぎました(笑) 
夜遅く着く場合、水の確保は問題ですね。
WiFiはあまり状態はよくありませんでした。
お風呂のお湯は熱いのがたくさん出ました。
コンディショナー、歯ブラシは無し。
屋上のクラブは12階から階段しかなく入りずらい。だけど景色はいい。

☆ トラム トラムにも挑戦しましたが切符は買えても
使い始めのチェックの仕方がわからず(何度も出てきてしまう)
反対方向に行く人がわざわざ来て教えてくれました。
使い方がもっと詳しくわかるといいな~。

☆ ビスカヤ橋とメトロ メトロはBarikカードを買っておけばよかったと思うくらい乗りました。
ビスカヤ橋へもたまたま乗ったのがAreeta方面ではなく、
対岸のPorutogalete方面だったけど同じだよね ということでそのまま乗りました。
でも地上に出てもビスカヤ橋の表示が見つけられず、散歩中のおじさんに尋ねて行きました。
途中水を確保。
ビスカヤ橋は乗り場まで来ると
“ビスカヤ橋”(忘れたけど橋はバスク語でした)という表示があるのですが、
街中では“Puennte colgante”吊るされた橋とか
ペンダント橋みたいな意味?の表示しかないんですよ。
初めてだとわかりにくいですよね。
しかも橋のエレベーターはAreeta側しか動いてなくて
橋を渡ってしまってからそのことがわかり、
またPorutogalete側に行くのは面倒くさいのでやめました。
インフォーメーションで地図をゲットしましたが絵地図でアバウトで
Areetaの地下鉄までもなかなかたどり着けませんでした。
でもビルバオ中心地に戻りバルには4軒回れました。

☆ ガステルガチェツアー またまた私達だけでした。
思っていたより近いし、山道も石が敷き詰められていて歩きやすかったです。
お天気も良く海の色も綺麗で早目の時間だったので人も少なくてよかったです。
帰りがのぼりになるのですが、確かに傾斜はきついですが山道は20分くらいです。
太ったおばちゃんも休み休み歩いてました。 
ベルメオの街も綺麗でした。建物の色がテーマパークみたいです。
ゲルニカは情報収集を怠っていたのでよくわかりませんでした。
ドライバーさんは大体の場所を教えてくれるだけなので
地図はインフォーメーションまで行かないと手に入りませんでした。
時間通り進んだツアーでした。

☆ バスターミナル 地図で見ると少し離れているようでしたが、
地上に上がってみたら新しいターミナルの建設中のすぐ横でした。
バスは25分遅れ。なかなか表示が出なくてイライラしました。
地図にあった集合場所はカフェのあるところで特に集合場所で
はありません。
みんなお目当てのバスが来るとワーッと寄っていきます。
メトロの切符は使ったやつを入れると同じ金額区間の切符が
すぐに買えることに気づきました。
最初からやると画面を何度もタッチしなければいけないのです。
またエルシーリャホテルに近い方のインダウチュの入り口には
ホームに降りるエレベーターがないので改札機を通ってから
階段でスーツケースを運びました。

☆ ホテルアストリア7(2016年のスペイン語会話で平岳大さんが泊まったホテル)
映画祭があるみたいですべての部屋が受賞した俳優さんか監督の写真が飾ってある。
DVDも借りられ映画関係の本もたくさんあります。
エスプレッソマシーンは必ずありますね。
なぜか歯ブラシが一人分ありました。お湯も問題なし。

☆ サンセバスチャンのバス インフォーメーションでバスカードを買いましたがすぐに使い切って何度も小銭で乗りました。
3.5ユーロ(二人分)を小さい袋に入れてすぐに出せるようにして小銭を使いました。
イゲルド山へ行く時、帰りのバス停がわからず(一方通行の道だった)
2車線になるところまで戻りました。行き方は載ってるけど
帰り方は本でもテレビでもやってないので困りました。

☆ 天気 最低気温7度、最高20度。ほとんど晴れていたけど
寒くてダウンを買いました。乾燥して日焼けします。

☆ ミュンヘンの乗り換え 出国審査の列に並んだら「向こうに行け」と言われ
一番端っこに行ったら自動認証でした。
18歳以上の日本人はここでパスポートチェックでしたが
その情報がないので分かりずらくその後人によるチェックもあり
何のための自動チェック?と思いました。
ここで聞かれた英語がわからず、
多分「いつシュンゲン協定内に入ったか?」だと思うのですが
不機嫌な女性ポリスににらまれました。
日本の他にもいくつか自動認証の対象国がありました。
この情報初めに欲しかったですね。

こんな感じで延べ15軒のバルにも行きました。
お天気をもう少し暖かいと読み違えましたがおいしいし景色もよかったです。


linkリンク    


【2019-04-30 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中馬 和博

M様 武陵源・鳳凰6日間

メールでのやり取りのみで旅行の段取りをお願いするのは
初体験で不安だったのですが、担当者さんのご対応は丁寧かつ迅速で、安心できました。

肝心の旅行も現地担当者によくしていただいて、とても満足しています。


linkリンク    


【2019-04-29 ご出発】 【担当コンシェルジュ】米田 佳織

A様/プラハとブダペストの旅9日間

今回も大変お世話になりました。
まずは航空券。
4月からフィンエアーの深夜便が就航することを知らなかったので
(相談の時点では)それを提案していただき非常に助かりました。
また、ブダペスト~プラハへの移動手段として鉄道利用が多い中、
私の希望は飛行機でそれに対しても色々お調べいただき
ストレスなしで旅できました。
詳細は米田様へメールしています。ありがとうございます。
                                           
〈帰国後のメールより〉
米田様

こんにちは。
無事帰国&仕事復帰しています。

トラブルもなく、とても充実した旅になりました。

飛行機:フィンエアー、チェコ航空ともに遅延なく。
     フィンエアーはプレエコにしましたが、シートピッチが広くて快適でした。

送 迎:空港~ホテルはもちろんですが、ホテル~空港は予定時刻より早く
     ピックアップに来てくださって不安に感じることもなく快適でした。
   
ホテル:ブダペストのホテル
    ・まず立地が最高。部屋からの眺めは別としてトラムの駅も近く、
     聖イシュトバーン大聖堂やくさり橋にもすぐ、角を曲がってすぐにスーパーがあり
     水やバラマキ土産を買うのにも便利。
    ・近所においしいレストランがたくさんある。
    ・スタッフもフレンドリーで部屋も居心地いい。
    ・レストランも美味しい。快適でした。

    プラハのホテル
    ・ティーン教会のすぐ隣でどこへ行くにも便利。
    ・トリプルルーム充分な広さでストレスなし。
    ・朝食のクロワッサンが焼きたてで美味しかったです。
    ・ちょうどホワイトアスパラの季節で夕食はホテルのレストランで
     ホワイトアスパラ尽くしのメニューをいただく。

現地ツアー:                                
    国会議事堂
    ・現地在住の日本人の方がガイドをしてくださったおかげで、
     説明も分かりやすく、質問もしやすかったです。
    クトナー・ホラ
    ・奥さまが日本人だというチェコ人のガイドさん。
     ムハの話やプラハのお薦めレストランを教えていただく。
     ちょうど翌日がプラハ市民マラソンが開催され、トラムの運行が変更されることなど
     事前に情報をいただき最終日の観光ルートの参考になりました。

前半のブダペストは天気に恵まれ、快適でした。
5/1に中央市場に行ったところ、どうやらメーデーでお休み。残念。
西駅のショッピングセンターも同様。当然、ホテル近所のスーパーもお休み。
翌日、空港まで送ってくれたドライバーさんに聞くと、「BIG Holidayだからね」と。

後半のプラハは一転して寒かったです。念願の市民会館見学できました。プラハ城すごい人。
聖ヴィート大聖堂も王宮も入場待ちの列。5月はヨーロッパからもたくさん観光客が来るそうです。

今回はメトロを駆使してヴィジェフラドまで行ってきました。公園でのんびりできました。
最後のディナーはガイドさんに教えてもらったアールデコインペリアルのカフェで食事&デザートを。

プラハのカフェはお茶だけではなく、ちゃんとした食事もいただけると教えていただき有難かったです。
ずっと肉だったので、サーモンのグリルをいただきました。
アールデコ調の装飾が素敵でした。

ということで、あっという間の旅でしたが、連れも満足してくれて
私も非常に楽しく・おいしい旅でした。

色々お世話になりました。
ありがとうございます。










▲市民会館市長の間            ▲聖ヴィート大聖堂からの眺め


◀︎クトナーホラ納骨堂




◀︎ツィタデラからの眺め
(ブダペスト)


linkリンク    


【2019-04-29 ご出発】 【担当コンシェルジュ】内山 明

T様/岩手の旅

仕事が忙しく、自分でホテルや交通手段の手配をしたり

観光地を探す時間が無いため

簡単な希望をお伝えすると、細かくご提案いただける

ウェブトラベル様は、本当に助かっており

旅行のたびに相談させていただいてます。



また機会がありましたら、相談させていただきます。


linkリンク    


【2019-04-29 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中川 真奈美

O様/家族でドイツ旅行(ドイツ7日間)

お世話になっております!
とてもステキな7日間でした!
また海外に行く際にはぜひよろしくお願い致します


linkリンク    


【2019-04-29 ご出発】 【担当コンシェルジュ】伊藤 八重子

I・M様/サハ共和国へ!

今回もわがままに対応して、すてきなプランをご提案いただきました。


質問や疑問にも速やかにご対応くださいました。
ご手配いただいたガイドさん、ドライバーさんもすてきな方で、
とても楽しい旅行になりました。

次回の旅行の際も是非相談させてください。
次の旅行はどこに行こうか、今度はどんなプランを立てていただこうかと考えています。

本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2019-04-29 ご出発】 【担当コンシェルジュ】伊奈 典子

N様ご家族様/歴史的遺産と名物料理を堪能 西安・乾陵と上海4日間の旅

かゆいところに手が届くという言葉通り、伊奈さんの対応は素晴らしかったです。
何回もメールでのやりとりをしましたが、家族の希望をかなえるべく、
いつも誠実に回答していただきとても頼もしかったです。
大手旅行会社のパックツアーとは比べようもないくらい充実した旅行になりました。
感謝!


linkリンク    


【2019-04-29 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山田 有子

N様/ブダペスト・プラハ・イスタンブール

今回もきめ細やかな対応していただき、おかげ様で安心で快適な旅を楽しむことができました。

特に、天気予報と冬支度をした方がよいとのコメントをいただき、
当初の考えより厚いコートを持っていくことにし、大正解でした!
特に夜、川で観光船に乗った時に大助かりでした。

プラハは天気予報通り、初日以外は曇り+雨でしたが、
事前に天気予報を教えていただいていたおかげで、
初日に長時間散策できましたので心残りはありません。
(知らなかったら散策は後でいいや~と思ってしまっていました)

他の都市は良いお天気でした!

中欧2カ国では空港~ホテル間は専用車ではなくバス+徒歩での移動でした。
料金がお安いですし、人に聞きながら切符を買ったりして触れ合いも楽しめ、バスは良かったのですが、
道路標識が英語ではないこと、人混み+石畳の道路は荷物を引っ張りながらの移動は案外大変でした。
少しでも迷いそうな道の場合、今後は車の方が良いなと思いました。

ご参考までに、中欧2カ国では宿泊税が必要でした。


linkリンク    


【2019-04-29 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

M様/イギリス7日間

浦野様

無事帰国しました。
天気は時々雨に会いましたが、それでも綺麗な緑を楽しめました。

マナーホテルは素晴らしく、シェイクスピアもよく泊まっていた、ということで、
歴史も素晴らしく、感激しました。
ストラドフォードアポンエイボンまでは
タクシーで15分程度(13ポンド程度)でいけましたし、非常に便利でした。
周辺を散策されただけの方もいらして、のんびり滞在も良さそうです。
食事も非常に良かったです。
コッツウォルズは村もいいですが、それまでの丘陵の景色が素晴らしかったです。
菜の花が真っ盛りで、また、子羊もたくさん生まれていてとてもかわいらしかったです。

1日目で思いっきり歩き回ったあと、2日間バスツアーですこし足をやすめられたので、
4日目も歩き回り、満喫してきました。
教えていただいたフォートナム&メイソンのHPでアフタヌーンティーをいただきました。
ケーキもすばらしく美味しいものでした。
3段トレイにのっている以外に、ワゴンサービスでケーキもいただけるのですが、
もうお腹いっぱいで、いらない、といったら、
持ち帰りを準備してもらいました。それもとってもおいしかったです。

最後のベイリーズホテルでは、はじめダブルの部屋になっていて困りましたが、
2泊目はツインに変更してもらいました。

あと、初日空港へのタクシーのお迎えが1時間ほど待たされました。
電話で問い合わせをしたり、とちょっとドキドキしました。
他の方で、ミュウツアーでタクシーをまっていたけれど、いつまでたってもこず、
結局ほっていかれていた、という方がいらしたので、ミュウのタクシーはちょっと不安です。

この旅行は、父に孫といっしょの海外旅行を、と思って企画しましたが、
父も娘も非常に喜んでくれました。
本当にありがとうございました。
みんな、また行きたいと言っておりますので、
その時はぜひ浦野様にお願いしたいな、と思っております。

またイギリスも行きたいですが、私はフィレンツエ、アイルランドも行きたいと思っています。
また、よろしくお願いします。

~お客様アンケートより~
旅行の途中でツアーに参加するとき、
大きな荷物をどおしたらいいか悩んだとき、
次のホテルに預けたらいい、と提案いただきたすかりました。

ありがとうございました。

毛利育子


linkリンク    


【2019-04-29 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

M様/ロンドン6日間

浦野さま

メールをありがとうございます♫
おかげさまで、とっても楽しいロンドン旅行が出来ました!

今回は
•ハリーポッター
•馬
•マンガ 名探偵コナンのロケ地巡り
がテーマでした。

ホテルの立地が良いおかげで、思いつく全てを巡る事が出来ました。
ハリーポッタースタジオでは一生懸命に見すぎて、まさかの時間切れ!
ギフトショップもそこそこに、お迎えのバスに飛び乗りました。
ロンドンアイの時は雨でしたが、ゴンドラの中は快適で、雨模様の街並みを楽しみました。
馬関連では教えて頂いたロイヤルミューにも行きましたヨ。
トラブルや問題点は特になく、素晴らしい思い出に浸っております(*^^*)
また次回もどうぞよろしくお願いいたします♫


linkリンク    


【2019-04-29 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中馬 和博

K様 北インド周遊6日

インド旅行ですが、無事に帰ることができました。
飛行機の遅延等はありましたが、支障はありませんでした。

ガイドの方(Mr. Raful)も丁寧なガイドをしてくれました。

ただ、機内泊・早朝5時出発等で睡眠時間が短かったり、
空港の待ち時間が長かったり、体力的に疲れる旅ではありましたね。
(暑季で、気温も高く、早朝か夕方行動にしてもらったのだと思いますが。)

今後の旅行のために、下記内容が気になりましたので、
確認・回答してもらえますと助かります。

①ルピー→円への換金が日本では不可である事を教えてもらいたかったです。
 現地でインド旅行の注意事項として、教えてほしかったです。※デリー搭乗口エリアではルピー→ドルにしか換金できないと言われ、円に換金できず、ルピーが残りました。

②インド空港でルピーが換金できる場所を教えてほしかった。

③各飛行機の機内食の有無を教えてほしかったです。
 ※今回は全て機内食がありました。機内食を食べ過ぎて、
  その後の食事が食べれない状況もありました。

↓以下 担当コンシェルジュからの回答
K様 この度は弊社をご利用頂き、また貴重なご意見を頂きまして、誠にありがとうございました。
以下、ご回答申し上げます。

両替の件につきましては、大変ご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。ご指摘の通り、事前にこちらから情報としてご提供すべき事柄でございました。お詫び申し上げます。今後は特にインドのように現地通貨の両替に制約がある国にお出かけのお客様には、漏れなく両替についてのご案内を差し上げるように改善いたします。
③の機内食の件につきましては、中・長距離路線のように、機内食が提供される場合は、日程表のお食事に欄に「機内食」というマークを入れる事でご案内しておりますが、このマークがわかりづらく、申し訳ございませんでした。国内線につきましては、所要時間や、お乗りになる時間帯により、軽食が出る場合や飲み物だけの提供になる場合など、対応がまちまちのため、日程表上には反映させない場合もございます。機内食は航空会社が提供する付帯サービスですので、旅行会社側でご提供の有無を確約する事が困難という事情もありまして、日程表での積極的なご案内が中々難しい事情もございますが、今後は検討させて頂きたいと思っております。



linkリンク    


【2019-04-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】今 夏絵

Y様ご夫妻/自然満喫と食事8日間

今さん、スマホからで失礼します。
メールありがとうございました。

この度のスイス旅行は本当に素晴らしい旅行になりました。
初めての"ツアー"ではない個人で周ることに不安がありましたが、
スイスの鉄道は日本のような感じで乗れましたし
わかりやすかったです。
夫がしっかり調べてくれたこともありますが、
私はついて行くだけで楽でした。

初日のチューリヒとベルンが寒いみぞれ混じりの雨でしたので、
先が不安でしたが"ユングフラウヨッホ"の展望台では晴天で
とても気持ちが良く素晴らしい景色に感動しました。
気温ほどの寒さは感じませんでした。

食事もとても美味しかったです。何よりパンとチーズが
とても美味しかった。

チーズホンデュとラクレットも食べられて大変満足しました。
こんなにチーズをたくさん毎日食べたのは初めてです。

"マッターホルン"の時は、雲ひとつない青空に神々しいほどに
堂々と構えた山が美しかったです‼️
マッターホルンの展望台でコーヒーを飲みながら
綺麗な景色を眺めて、夜空はどんなだろうなどと
想像していました。見てみたい‼️

ホテルの部屋からもずっと見られてなんと贅沢な景色だろうかと
思って見ていました。
お部屋がとても広くてふた部屋もあって嬉しかったです。

ツェルマットの街は観光地ではありますが、家家が可愛らしくて
山に馴染む作りでそれを見ることも楽しかったです。
街の中もお散歩したりして、毎日1万歩以上歩けて
自然の中にいるとそれが普通なのだと思いました。

とにかく、自分の足でいろいろ見て廻って楽しかったですo(^▽^)o
夫も、一番見たかった行きたかった山が二つとも
お天気に恵まれて最高‼️だったと言ってました。

いろいろお手配ありがとうございました。

こういう旅もいいですね。少しだけ自信がつきました?(笑)

スイスは鉄道が発達しててわかりやすいし、時間も正確だから
じゃないかと夫は言ってました。そうかもしれないですね。

でも、"ウェブトラベル"さんに頼んで良かったです。
こういう旅も自分で作れるとわかったので。
もし、友人でそういう人がいたら紹介しておきます。
ネットは心配という人もいるので、
あとホテルまでの送迎のガイドさんも感じが良くて
短い時間でしたが、いろいろアドバイスをいただいて助かりました。
よろしくお伝えください。

本当にスイス旅行


linkリンク    


【2019-04-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】今藤 嘉

T様 自然や絶景を楽しむ一人旅

無事に帰国し最高な旅にすることができました。

色々なプランを考えていただき、個人的にはバスチケットのコピーの対応だったり現地で助かったと思った事が沢山あり今藤さんの対応に感謝と共に全てにおいて満足しています。ありがとうございました。

カタール航空もしっかりした航空会社でとてもよかったです。
個人的にはドゥブロヴニクがとても綺麗で路地裏の雰囲気とかも好きでした。

また旅をするときにはお世話になりたいと思いました。ありがとうございました。

1

2

3

4


linkリンク    


【2019-04-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】谷口 洋子

A様/ゆったりと思い出を巡る旅

ウェブトラベル 谷口洋子様

出発前からお騒がせして申し訳ありませんでした。

行きはオーバーブッキングでしつこくボランティアを
進められたりでしたが 何とかたどり着きました。

旅行は最高!
予約していただいたレストランも、ホテルも、オペラも、
ベニスでのゴンドラも、現地で見つけた夜の教会での
弦楽器コンサートも最高でした。天気も最高。

帰りの飛行機で ローマの計画が頭に浮かんでいました。
ありがとうございました。

H&K・A


linkリンク    


【2019-04-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】伊藤 久美

T様 / きれいな海でダイビング、街でグルメとショッピング

ウェブトラベル 伊藤さま


返信遅くなりました。

サムイ島とバンコク、おかげさまでとても楽しい旅になりました。

null
サムイ島でのダイビングは、ポイントまで1時間半~2時間のボートは
少し疲れましたが、タオブルーと言われる抜群の透明度は素晴らしく、
テルメアジのすごい群れは圧巻でした。
残念ながらジンベエザメには逢えませんでしたが。

楽しみにしていた象トレッキングも予想とは違い、かなりアップダウンのある
コースを象が歩くのでスリリングでとても楽しかったです!


サムイ島のホテル、アマリはショッピングモールや繁華街まで徒歩圏内で便利ですし、
部屋や施設内もきれいで、朝食も種類、味ともに満足でした。
null

null

バンコクは想像以上に暑く、外を歩くのが大変でしたが、ナイトマーケットや
夜のワットアルン、ウィークエンドマーケットなど、タイならではのスポットを
満喫しました。

物価が安いので、マッサージや食事も堪能できました。
特に食事は、ショッピングモールのフードコートでも安くておいしい物を
食べられるので助かりました。
それぞれのフードコートの個性があり、いろいろ行くのも楽しかったです。

最終日のレイトチェックアウトも無料でつけていただき、とても助かりました。

混み合うGWに希望の予算でプランニングしていただき、今まで知らなかった
サムイ島を勧めていただいたことも含め、本当に感謝しています。

長文になってしまい申し訳ありません。
ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。


linkリンク    


【2019-04-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】神谷 裕美

M様/ゆったりとした観光旅行

ツアーではなく、個人での旅行を希望していろいろとインターネットで情報を探している中で、ウェブトラベルさんのことを知りました。

聞いたことのない会社でしたし、ネットでの連絡ということで不安もあり、おそるおそる問い合わせをしたのが最初です。

ホームページをみたり、口コミを見たりしながら連絡を取り合ううちに信用して利用させていただきました。

準備段階では対応がとてもはやく、丁寧、親切でした。
出発にさいしての資料も細かく丁寧で驚きました。

そして旅行中、飛行機の遅延により乗り継ぎができず、
現地での手配も変更を必要としましたが、24時間体制でメールの連絡に応じていただき、キャンセル、変更などしていただきました。

自分で移動中に現地に電話をしなくてはいけないところを一切しないでやっていただきました。大変助かりました。

こんなにお世話していただける旅行社はなかなかないと思います。

現地でのホテル、送迎の方のサービスもとてもよかったです。

また機会がありましたら利用させていただきます。
料金については特に高いとは思いませんでした。


linkリンク    


【2019-04-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】飯田 幸子

Y様ご家族/スペイン(バルセロナ)7日間

飯田様

お世話になります。
11時前には帰宅しました。
ほとんどトラブルがなく、満足していました!!
日程的にも祖母と母は、ツアーがないときは、ホテルでゆっくりしたり、近隣の散策が出来たと言っていました。
MとMも現地ツアーのほか、いろいろ行けたし、ホテルの移動もなく過ごしやすかったようです。

いろいろとありがとうございました!!


ただ、現地ツアーのフラメンコの際、帰りのバスが他のツアー客を乗せた段階で出発し、タクシーで帰ったとのことでした。
当日、ホテルまで謝罪に来られ、10ユーロの返金がありました。
現地ツアーの某社からはお詫びとともに翌日のツアー時は団体とは別にガイドが付いてくれるなど、その後の対応は良かったとのことです。


linkリンク    


【2019-04-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中村 徳一

ドキドキ子連れ初海外

友人の紹介でウェブトラベルさんを知り、とりあえずは見積りをというところから
スタートしました。

こちらは経験や知識がない状態でしたので、こちらの状況に配慮した
見積りやアドバイスをくださり、とても頼りになりました。

また、途中で交代することなく、最初のやり取りからずっと同じ
コンシェルジュさんだったことも安心できましたし、
丁寧に相談に乗ってくださり、とても心強く感じていました。

旅先でのフォロー❨空港とホテル間の送迎や、ホテル・飛行機のチェックイン❩も
手配してくださったおかげで、スムーズに過ごすことができました。

また機会があれば是非相談させていただきたいです。
本当にありがとうございました。

                      S ご家族様


linkリンク    


【2019-04-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中村 徳一

ナイアガラや他の観光地巡りをしたい

大変お世話になりました。
旅行の企画もよくしていただきましたし、感謝してます。

念願のナイアガラはててもよかったし、トロントでも楽しかったです。
現地の添乗員さんもよくしてくれて、とても楽に旅行できました。

また機会があればお願いしたいと思います。
ありがとうございました。

Kご夫妻様


linkリンク    


【2019-04-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中川 真奈美

T様/初めてのイタリア旅行(8日間)

中川さま

素晴らしい旅行をありがとうございました!!!
初めてのヨーロッパ、イタリア旅行に感動しました!

コロッセオとフィレンツェのドゥオーモは混雑していて時間的に余裕がなく、
青の洞窟は風が強く入場できず、3件とも外観だけ見学しました。
あと、ミラノで熱でフラフラしながら、ホテルに向かっている途中、
リュックサック外側ポケットのジッパーを開けられ、スリにあいそうになりました。
とっさに大声で怒って、難を逃れました。

それ以外はとてもスムーズで全て英語で対応できたので、トラブルもなく楽しめました!

一番ビックリしたのは、ワンちゃんを連れて、どこでも入れるんだってことです。
しかも、そのワンちゃんもマナーがよいこと!
リードでつながれてなくても、一人でお散歩して、またご主人のもとへ帰っていました。

実家の愛犬フレンチブルのティンク君を洋服屋さんとかスーパーに連れて行ったら、
カートに入れない限り、間違いなく、爆走し、おしっこして、食べちゃってって感じです。
イタリアのワンちゃんはしつけ教室とか行っているのでしょうか?

あと、イタリア人は美男美女が多い!目の保養になりました。

時差ぼけと風邪を治し、明日から頑張りますね。

これからもよろしくお願いします。

~~~~~
(以下、別のメールを、お写真と共に頂戴しました。ご丁寧にありがとうございました!)

初めてのイタリア旅行でしたので観光したいところが沢山あり、
こちらの多くのリクエストに対して、中川さまには何度も何度も丁寧に対応していただき、
大満足の旅行が出来ました。

きっと私たち夫婦ではイタリア事情に乏しく、ここまで満喫は出来なかったと思います。

また、予約がすごく難しいと言われているミラノ【最後の晩餐】の鑑賞チケットについては
完売とのことで諦めていたのですが、
中川さんには直前までキャンセル確認をして頂いていたことに感謝しています。

チケットを入手出来たと連絡を頂いたときは本当に驚きました。
【最後の晩餐】鑑賞では、感動致しました。
本当にありがとうございます!
夏休みのラスベガス旅行プランもよろしくお願いします!

  



linkリンク    


【2019-04-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐藤 洋子

H様/ベトナム縦断観光

オーダーメイドで旅を作ってもらえて、色々なアドバイスをもらえて
行く前の不安を解消でき、料金も普通のツアーと比べて高いとは感じないので、
とても良いと思います。

コンシェルジュによって対応はまちまちだと思うので、
合う方に担当になっていただければラッキーです。

今後も機会があれば利用しようと思います。


linkリンク    


【2019-04-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】伊奈 典子

I様ご夫妻様/大自然と人間の知恵 内蒙古・緑化地域の旅

こんにちは、Iです。
通常の旅行代理店では扱っていない旅行先で、困っていたのですが、ネットでウェブトラベルさんを見つけ、助かりました。たいへん感謝しております。

フライト関係では遅延、搭乗口の変更などいろいろありまして苦労しましたが何とか戻ってまいりました。

最初の、モンゴル自治区でガイドをしてくださった劉さんは
勉強家で、ご自身も植林に携わっていて、とても勉強になりました。
そうそう、乗換があたふたしていて、両替を劉さん個人に頼み、助かりました。
食事時の追加のビールも自腹を切ってくださり、恐縮しました。
劉さんは、現地の方との交流も豊富で、古くからの住民を紹介してくれたり
数年前まで実際に住んでいた住居(土でできた家)を見せてくれたりしました。
観光地化された場所めぐりとは一味違う旅行でとても楽しめました。
大変気持ちのいい旅行が出来ました。

北京でのガイドの方は、商魂たくましい方でした。
その辺はある程度理解しているつもりですが、最後、ホテルに向かう時にパスポートを返却してくれないのは困りました。
自分で預かっていたのを、忘れていたようですが(多分)。
老婆心ながら、その関連でのトラブルが今後も起こらないものか心配になりました。


今回の旅行はいろんな点で記憶に残る旅となりました。
計画を立ててくださった伊奈さんにも大変感謝しております。
ありがとうございました。



linkリンク    


【2019-04-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】蜂須賀 義宗

A様/ウィーンとプラハを巡る旅

昨日無事帰国しました!
向こうの天気がずっと悪かったのは残念でしたが、楽しい旅行となりました!

プランニング有難う御座いました、また何かの折には利用させて貰います!


linkリンク    


【2019-04-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐藤 雅美

T様/英語に触れる始めての海外旅行 ゴールドコースト6日間

佐藤 様

この度は旅行のプランニングありがとうございました。
細かなところまでお気遣いいただき、おかげさまでゴールドコーストで
本当に素晴らしい時間を過ごすことができました。

息子は海やコアラ・カンガルーで大喜びでした。
また父と母も初めての海外をとても楽しんでおり、特にジブリが大好きなので
土ボタルツアーではすごく感動していました。

私も妹もゴールドコーストでのカフェ巡りや景色など存分に楽しんできました。
また海外を渡航する際はウェブトラベルさんにお願いしたいと思います!!
またオーストラリアに行こうという話もでましたので、その時はまたよろしくお願い致します!

TS


linkリンク    


【2019-04-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

K様/イギリス7日間

ウェブトラベル 
浦野 様

夜分遅くのメールを失礼いたします。Kです。
メールいただきましてありがとうございます。

無事予定通り帰国いたしました!
色々と冒険はありましたが、とても良い旅行となりました。
いつかは行きたいと思っていた2箇所に本当に訪れることができ、夢が叶いました。

浦野さんには長い間、ご相談に乗っていただきありがとうございました。
ホテルはどちらも素晴らしいホテルでした。
コッツウォルズのマナーハウスはスタッフの方もみなさん洗練されており、
お部屋自体も素敵でした。

湖水地方のホテルは、かわいらしく、小さいお部屋ながら、
慣れ親しんでいる感じがあり、とてもリラックスできました。
アンブルサイドという場所自体も滞在するにあたり、とても便利で良い場所でした。

ご参考までに、ユーストン駅からヒースローまでの送迎が少しトラブルでした。
駅のWHSmithでネームプレートを持って待ってくれているという情報だったので、
その通り向かったのですが、WHSmithがそもそも駅に2店舗あり、
両方のお店を探してみたのですがおられず、
かなりの時間待ってみたのですが、会えなかったため、オフィスへ電話しました。
そちらも日本語対応の電話番号がメモに記載されていたのですが、
結果英語対応のみでした。
私は仕事でも英語を使うので問題なく電話できましたし、
電話先の方はとても丁寧に対応してくださり、
結果ドライバーさんとも無事合流できたのですが、日常会話や
観光程度の英語レベルの方がこのような目に遭われると
ちょっと大変だろうなと思いました。

どうやら、ドライバーさんの話によると、ユーストン駅周辺が工事中のため、
車が入れなかったそうです。
少し駅から遠いところで路駐して、
私たちと電話でやりとりするつもりだったと言っていましたが、
今回はSimカードを買わずに行ったので、それができなかった。という次第でした。
(それを当てにされてもなーと思いつつ・・・)

それも旅行の良い思い出となりますし、
私たちは「ただ、安全にホテルまで着いてくれれば良いですよ」というお話をさせていただいて
快適に過ごしましたが、1時間以上駅で待ってから、空港へ移動したもので、
もう少し早くホテルに着いて休みたかったなー。とは少し思いました。
長くなりましたが、本当に「あえて言うなら」という程度です。ご参考までにお伝えいたします。

主人もなかなかできない経験ができたと喜んでおります。
重ねて御礼申し上げます。

ぜひ、次の旅行の機会がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。


linkリンク    


【2019-04-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

I様/スペイン8日間

Iです。
この度はありがとうございました。
おかげさまで、特にトラブルもなく楽しめました。
久しぶりの海外旅行だったので、
各観光ポイントへのアクセスが心配だったのですが、ポケットwifiを持って行っていったので、
グーグルマップで大抵のことはなんとかなることを実感いたしました。
特に頼んでいませんでしたが、ホテルの部屋内でフリーwifiが使えたのも大変助かりました。

細かい点の指摘は以下のとおりです。
・ホテル バルセロナとセビリア1回目がベッドが二つでは無かった。
(セビリア2回目は浦野さんのリクエストメッセージが届いていたらしく、ツインルームだった。)

・アルハンブラ宮殿のオーディオガイドが、アルハンブラ宮殿公式?の
ものではなかったので、使いづらかった。
アルハンブラ宮殿公式のものであれば、その場所で指定された番号を押せば聴けるが、
そうでなかったので、いちいち地図で番号を捜さなければならない。
面倒で使い物にならなかった。
(但し、グラナダ全般のオーディオガイドだったのでその他の場所の解説が
日本語で聴けた点は良かった。王室礼拝堂では役立ちました。)
・要所だけ日本語ガイドが雇えるとより良かった。
(アルハンブラ宮殿、セビリア アルカサル、コルドバ メスキータ)
・セビリアのホテルが観光地へもっと近い方が良い。
他のホテルの立地はおおむね満足。
(セビリアのホテルの隣がセビリアfcのサッカースタジアムで、
たまたま試合があったので当日券で楽しめたのは嬉しかったです。)

また機会がありましたら、ぜひお願いしたいです。
ありがとうございました。


linkリンク    


【2019-04-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

O様/イグアスの滝に行く!マチュピチュにも!!8日間

null

【滝修行BR 山修行PE】

今回の旅行では大変お世話になりました。
4泊8日、大満足の旅でした。いつか必ず行こうと思っていたイグアスの滝、改元の大型連休を見込んで、かなり早い時期から各社のツアーを検討していました。
マチュピチュ観光も欲張ると8日では収まらないものばかり。我々の大雑把な要望をこの日程にぎゅっと取り入れてくださり、深山さんには大感謝です。
イグアスの滝も良かった。マチュピチュも良かった。ずっと好天に恵まれ、南米の秋を満喫できました。
ガイドの方々もとてもよく機転が利いて頼もしかったです。渡航先の治安の悪さが心配でしたが、問題なく過ごせました。
改元のカウントダウンの瞬間は、アルゼンチンのレストランでワインで乾杯。
その1時間後には、ボートツアーで滝に打たれ、ずぶ濡れに。忘れられない思い出になりました。
マチュピチュではたくさん歩きました。ワイナピチュを背景に遺跡を見渡して、遠くに来たと実感しました。
用心していたのに、クスコでは皆プチ高山病に。途中細かなアクシデントは多々ありましたが、それも笑い話のうちです。
また旅行に行きたくなったら、お声がけするかもです。まずは、帰着のご挨拶とお礼まで。

null


linkリンク    


【2019-04-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】和田 直美

N様/世界遺産、有名観光地を回る旅

和田直美様

この度は、GWのイタリア旅行に協力してくださり本当にありがとうございました。

ウェブトラベルさんのインターネット広告を見て、祈るような気持ちでお見積りをお待ちしていたところ、和田様からの素敵なご提案に救われました。

インターネットでの旅行提案に不安が少しありましたが、レスポンスが良く親身になってくださる和田様のお人柄を信じておすがりした次第です。

和田様が企画してくださったプランは私の予算にピッタリで、また私の旅行歴や希望や要望を全て兼ね備えた素晴らしいものでした。

全てのホテル立地が良く、疲れた足を休めてからまた見所に行けたり、お土産で手荷物が増えてもホテルに戻ってまた出掛けたり。とにかく便利でした。そして女性の私が快適に過ごせる心地がよいホテルでした。

立地がよく心地よいホテルは疲労も癒えるので、旅の力となりました。短い滞在でしたので、時間を有効活用することもできました。

この条件は初めてのイタリアでは自分で探すのは難しいものです。旅行のプロならではの手腕はさすがです。

ローマからベネチア、ベネチアからフィレンツェ、フィレンツェからローマへ。全てのチケットを手配していただいていたので、女性一人旅でも何も心配することもなく、詳しい説明もいただいていたので移動も楽しむ余裕がありました。

現地集合ツアーも適切で、どのツアーも詳しい方から存分に説明を伺うことができ、満足度が高かったです。

自分自身で食べたいもの、見たいもの、行きたいところを調べて行く余裕もあり、ツアー旅行では味わえない満足感を味わいました。

5泊でもローマ、ベネチア、ピサ、フィレンツェを旅することができ、更に韓国の仁川空港のトランジットツアーも参加させていただきましたので、韓国の旅行もできました。

ツアー旅行より安く、自由度の高いとても満足な初イタリアでした。

北海道からの個人旅行ということで、細かな相談にも親切にのってくださり本当にありがとうございました。

私は今回のイタリア旅行を決して忘れる事はないと思います。


linkリンク    


【2019-04-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】今 夏絵

W様/ヨーロッパ5日間

今様

昨日無事に帰国いたしました。
初日に少し雨が降りましたが、天気に恵まれて、
街並みの美しさに大変感動しました!

OPのガイドさんも非常に対応がよかったです。
ヴェルサイユもモンサンミッシェルも、個人の入場列は
大行列でしたが、団体列はすぐに入れました。
OPツアーを申し込んで正解だと思います。

ご紹介頂いたレストランも美味しかったです。
タルタルステーキが、ユッケのような生肉の料理だったので
驚きました。

オルセー美術館では有名の絵をたくさん見ましたが、
「ミレーの落ち葉拾い」が、コンサートの座席
設置のため 封鎖されていたので残念ながら見れませんでした。
ルーブル美術館と合わせて次回も行きたいです。

短い日程でしたが、とても充実した旅行でした。
大変丁寧にご対応頂き、ありがとうごさいました。

また機会がありましたらぜひまたお願いしたいです。

W.K.


linkリンク    


【2019-04-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】今 夏絵

O.H様/ベルギービールと美術をこよなく愛す紳士旅

今様ありがとうございます。

今回の旅行、まずは無事に帰ってきて、
とても楽しく快適に過ごせました。
ありがとうございました。
ホテルや列車の旅も、とても快適であったので良かったです。

ホテルについては、両ホテルともスタッフのサービスもよいと思います。
難点を言えば、3人で予約してあったけれども、
バスタオルは3つあったのですが、バスローブやスリッパ、
コップ、水のサービスは2つだけであったので
3人なので、一つ足りませんといったのですが、
ヒルトンでは、対応がいまいちであったことかな
INKホテルは、2回宿泊があったので、2回目の時には
改善できていました。

列車に関しては、自分的には理解していますので大丈夫ですが、
キューケンホフからHaarlemのバスで行ければ
よかったのですが、Hoorfddorpへのバスしかなくて、
それに乗って、そこで鉄道を利用しました。
Hoorfddorpからスキポールーアムステルダムの路線だったのですが、
駅の改札はすべて自動で、チケットの購入が1日乗車券しかなく
そのGVBのチケットが必要な状態だったと思われます。
ユーレイルパスでは改札口を通れなかったので、
Haarlemであれば、国鉄の駅なのでよかったのかなと思います。

また後に調べてみると、Haarlemへのバス停は
キューケンホフから15分程度離れたところにあるようで、
公園入口にはなかったようですね
公式ホームページで路線があるとは思っていたのですが、
そこまでは理解できなかったようです。

ベルギーでは、アントワープ 翌日にはブリュージュとゲントに
列車移動し快適に過ごせました。
ベルギーからオランダの移動も良好で、オランダでは、
朝からデンハーグ、昼からライデン→キューケンホフ公園
→アムステルダムと移動 いろいろな街が見れて、
充実した日程をこなせました。
毎日2万歩以上歩いていたので、(多い日は3万歩行きましたが)
よく運動できたと思います。
しかしビールなど飲むべき種類があまりに多いので、
朝4時半には起きてから、まずは朝飲み、その後昼~夜まで、
水分はほぼお酒でしたから、まったく痩せることなく、
体重も増加していきました。服もギリギリの状態でした。
よく楽しめたと思います。
それぞれ3人とも印象に残るビールがあり、3者3様でしたが、
わたしはランビックと言われる種類のビールがとても面白く
好きでした。
食事は両国ともとてもおいしく、それぞれブリュッセルとアムステルダムで
星2つ以上のレストランを事前に予約していったので、
美食も申し分なしといった状況でした。
自分的にはアムステルダムのSPECTRUMが一番印象に残るレストランでした。

オランダパスを今回は利用し、Largeのシルバーチケットで
アムステルダムのトラム1日券に変更しようとしたのですが、
駅でのGVBのセンターでは交換できないといわれ、
つたない英語の解釈では、ダム広場のセンターに行かないと
交換できないといわれた感じでした。
そういう意味では、オランダパスの利用も、交換できるところや、
方法が、かなり限られているので、現地でパスを購入した時の
冊子を、かなり読み込まないと思ってたより、
使い勝手がいいわけではないなという印象でした。
ある程度は安くできるのでしょうが、
美術館でも、 まずゴッホ美術館では、確実にパスを使うより、
サイトで予約し、時間とチケットを取ったほうが
シンプルかつ確実ですね
Rijksも朝開館30分前に並んで1番で入りましたが、
9:00の開館時間には、すさまじい行列となっており、
時間予約チケットを持っていないと心配な感じ
ハイネケンエクスプレスも同様で、パスを利用するなら朝1 
それ以外であれば、時間予約のサイト予約がスムーズといった印象です。
時間をあらかじめ予約するのは、現地の状況や、
旅の内容ペース配分など、大変ですけどね。

マウリッツハイスも開館30分前は1人もいなかったのに、
開館時間には、たぶんツアーの団体と思われますが、
殺到していました。
マウリッツハイスは開館前か 開館後すこし時間をおいて 
波が引いたころ合いがよいかもしれないと思いました。

エッシャー美術館は、まったく問題なくスムーズ パスで余裕 
パノラマメスタグも、パスでまったく問題なくスムーズ、
パノラマメスタグは、びっくり壮観な美術館で、
地元の人が一押しと聞いていたのですが、すごくよかったです。

アランダパスラージで金チケット3枚は、当初Rijks 
マウリッツハイス キューケンホフを考えていたのですが、
キューケンホフは事前にツアー会社で入場チケットに
変えておかないと現地では使えないといわれ、
キューケンホフは、やはりバスとのコンビチケットのほうが
お得で確実のようでした。
そのため、あまった金チケはハイネケンエクスペリエンスに使用。
結局ビールを飲むのに使ってしまっている感じでした。
とてもよかったです。
かえって開館前に行って、ビール一番乗りだったので、
最高でした。

今回の経験でよかったことなど 書いてみました。
オランダ、ベルギーは、日本人はそれほどでしたが、
海外の観光客がすごく多く、こんなに大人気の都市と思っていなくて、
今回の旅行で、すばらしい観光スポットと認識しました。 
パリ、ローマなどは確かにメジャーですが、オランダ、ベルギーは
大人が、ものすごく楽しめる町でした。

そんな感じで、3人とも、学生時代に戻ったような旅行でした。
とりとめもなく書かせていただきまして、すいません
ありがとうございました。

O.H


linkリンク    


【2019-04-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】今 夏絵

O様ファミリー/家族で最高の思い出作り!

ウェブトラベル 今 夏絵さま

こんにちは!!
今日、予定通りに家族で福岡に帰ってきました。
旅行の間お天気もほぼ晴天でトラブルもなく、
本当に素晴らしい旅になりました。
これも今さんのお陰と家族で感謝しています!
現地でもユーロスターの情報などメールして頂けて心強かったです。
ありがとうございました。

簡単に旅行のご報告をさせて頂きます。
飛行機は行きも帰りもすべて定刻通りの運航で、
特にチェックインや保安検査等も長く並ぶこともなく順調でした。
空港の送迎ややプライベートツアーの集合もすべて
時間通りに迎えに来ていただけたので安心でした。
パリは街全体、普通の建物もすべてが宮殿のような外観で素敵でした。

エッフェル塔や凱旋門等のハイライトをプライベートツアーで
効率よく案内して頂けて良かったです。
自由行動の時間はメトロを駆使して市内を回りました。

null 

オペラ地区、マレ地区、ルーブル周辺等、毎日2万歩強歩きました。
ルーブル美術館はすごい人出で駆け足の見学でしたが
モナ・リザも普通にスマホで撮影OKなのにはびっくりでした。

ご紹介いただいたレストランのwill もmonteeも
とってもお料理がおいしく、お店の方にも親切に対応して頂けて
良かったです。お客さんも日本人の方が多かったようです。

   

心配していたユーロスターも定刻通りに動いていて安心しました。
あっという間にロンドンに移動できてびっくりしました。
St.Pancras駅からホテルまでお天気も良かったので
スーツケースをひいて歩きました。(その節はお騒がせしました。)
ホテルまでは上り坂が続いていましたが
初めてのロンドンの街並みや赤い二階建てバスを見て
気分がすごく上がってぐんぐん歩けました(^-^)

ロンドンとパリはどちらも絵葉書のような街並みで素敵でしたが
パリの皆さんはちょっとプライドが高い感じ、
ロンドンは親しみやすい感じがしました。

ロンドンでもオイスターカードを購入してチューブに乗りまくりました。
パリもロンドンも路線図が分かりやすくすぐに乗り方に慣れました。

ロンドンでは念願のフレデイマーキュリーのお家(ガーデンロッジ)も訪ねることができ
本当に感激でした。
  

娘たちもKing's Cross駅の93/4番線のところでマフラーをして記念撮影もできてご満悦でした。

写真撮影は列がすごくて2日目の朝8時のオープン前から並び
無事撮影できました。
コッツウォルズの観光もまさにピーターラビットの世界のような
街並みに感動でした。
ロンドンではFish and chipsはじめ各種パイ料理やラム肉、
ビール、クリームティーなど食べたかったものは大体食べられて
満足でした。後半はスーパーやデパートでお惣菜?を買って
部屋で食べました。

簡単にといいつつとても長くなってしまいましたが、
今さんが丁寧にプランを立ててくださったお陰で本当に
一生の思い出を家族でつくることができました。
本当にありがとうございました。

フランスで暮らしていらっしゃる今さん、ご苦労もあるかもしれませんが素敵ですね。
娘たちも将来ぜひ海外に住みたいという気持ちを強くしたようです。

機会がありましたらまたぜひ旅行のプランを今さんに作って頂けたら嬉しいです。

O.A.


linkリンク    


【2019-04-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

G様ご夫妻 南米の絶景ペルー9日間

*ご帰国後のアンケートをいただきました。

インターネットで申し込むのは不安でしたが
藤元さんとのメールでのやりとりもスムーズでしたし、
何か質問をしても返信が遅いと感じたことはありませんでした。

こちらの確認不足でしたが現地で書類が足りないと思い
藤元さんへ連絡しましたがすぐに対応していただき
申し込んでよかったと思いました。

日程もこちらの希望どおりにしていただいてとても楽しめました。
ありがとうございました。




linkリンク    


【2019-04-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】福森 美和

S様ご夫妻/アンテロープキャニオンで神秘体験

【お便り1】
福森さま

GWいかがお過ごしですか?
私たちは旅行楽しんでますよー。

ナイアガラでは前々日までは暖かかったのに前日から雪で、観光当日は雨予報という、えーそんなって天気予報でしたが、幸い観光始める9時頃には雨もあがり、午後からは雲ひとつない晴天となり、ナイアガラにかかった綺麗な虹が見れました。
null

ラスベガスについたら、こんなことは珍しいという、雷雨。
雷と暴風雨でどうなるかと思いましたが、夕方には風も雨も止んで、予定通りにラスベガス楽しめました。

これから私たちの旅行のめいんであるアンテロープキャニオンに向かいます。
思い切り楽しんできます。

福森さまは記念すべき平成最後と令和初日を日本で迎えてますか?

【お便り2】
福森さま

無事戻ってまいりました。
楽しかった~~!!
めっちゃくちゃ盛りだくさんの本当に最高に楽しい旅でした。
主人も何度も何度もいい旅だね、楽しい旅だねと繰り返しておりました。
こんな素晴らしいプランを組んでくださった福森さまに感謝感謝です。
本当にありがとうございました。

あのあと二泊三日のアンテロープキャニオンツアー、ガイドさんに恵まれた、大満足のツアーでした。
参加したツアー会社面白いんですよ。
社員全員がモルモン教で、みんな日本で布教活動経験者なんです。
とても親切で、日本語もとても達者で、グランドキャニオンは日本語でいうと「点滴石を穿つ(てんてきいしをうがつ)」ですって。
初めてこのことわざを知りました。

GWでアンテロープキャニオンが混んでおり、ツアー参加者を二つに分けて観光したりしたので、モニュメントバレーの夕陽に間に合わず、次の朝のジープツアーに切り替わったのですが、残念ながら朝曇りで、せっかくザビューホテルに泊まりながら100万ドルの景色はみれませんでした。でも残念だったのはこのモニュメントバレーだけで、あとのグランドキャニオン、セドナでは雲ひとつない晴天に恵まれ素晴らしい景色に主人も私も感動感激でした。
本当に素晴らしかった。
これはセドナの岩の上にたつ教会です。
素晴らしい青空でしょう?
null

カルガリーは綺麗な街ですね。
そして人がみんなとても親切でした。
時間があったので、ダウンタウンに行ったのですが、まずホテルのフロントの方にダウンタウンへの行き方、おすすめの場所などとても親切に丁寧に教えていただき、今度は空港からのバスに乗ろうとしたら、赤いベストを着たおじいさま(ボランティアの方でしょうか?)お二人にその方たちも詳しくわからないみたいでいろいろ調べていただきながら乗り場に連れて行ってもらいチケットを買うまで付き添ってくれました。
チャイナタウンのレストランに入ってメニュー見ていたら隣のテーブルの人がおススメの料理教えてくれたり、街歩きしてるときに主人がトイレに行きたくなり、コンビニで頼んだら快く使わせてくれたり、カルガリーの人って本当にみんな親切で、旅行最終日は人に感謝の一日でした。

カルガリーは雪でした。
それで、飛行機が遅延したのですが、無事帰ってくることができよかったです。
外が真っ白なんですけどこの写真で伝わるかなあ?
null

本当に素晴らしい旅でした。
こんな素晴らしいステキなプランをたててくださって本当に本当にありがとうございました。

今回グランドキャニオンは短時間の観光だったので、またじっくり来たいねと主人と話しております。
その際はまたぜひ福森さまにお願いしたいとおもっておりますので、どうぞよろしくおねがいいたします。

本当にありがとうございました。
また次回楽しみにしています。


linkリンク    


【2019-04-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】神谷 裕美

O様/ギリシャの島々とその海を堪能する旅

神谷様

この度はサントリーニとアテネの旅のアレンジありがとうございました。

こたらの質問等に対してとても丁寧で細やかな対応していただき、おかげさまで終始安心して旅行を楽しむことができました。

手配していただいたホテルやフライトは最高だったと思います。

また機会がありましたら是非利用したいと思います。


linkリンク    


【2019-04-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】飯田 幸子

T様/イタリア世界遺産を巡る旅  9日間 <ベネチア・フィレンツェ・ロ―マ>

ウェブトラベル 飯田様

お世話になっております。Tです。
昨日、イタリアより無事帰国いたしました。

この度は、旅行の企画、手配等、細やかにご対応いただき、ありがとうございました。おかげさまで、とても楽しい旅行となりました。

イタリアはどこに行っても、遺産や美術品だらけで、本当に美しい国ですね!教会巡りにはまって、ひたすら町歩きを楽しんできました。

また、ローマの地下鉄の駅の封鎖情報はとても助かりました。(実際に封鎖されていました。)事前情報があったおかげで、前もって対策を練ることが出来ました。

イタリア旅行、本当に楽しかったです。
また機会があれば、是非次回の旅行もお願いしたいです。今回は、誠にありがとうございました!

T


linkリンク    


【2019-04-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】蜂須賀 義宗

K様/東欧の歴史的な景観とグルメを堪能するツアー

おはようございます。
只今、成田空港に無事到着しました。

旅行中、様々なサポートをいただき感謝申し上げます。


linkリンク    


【2019-04-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】飯田 幸子

T様ご家族/家族でイタリア 9日間

飯田様

昨晩戻ってきました。 家族全員(大人2人、子供3人(高中小))、大変満足した素晴らしい旅でした。
今回はGW中のイタリア周遊の観光を目的とした家族旅行でしたが、エミレーツ航空の利用でしたので、往復ドバイ経由となり、帰りにドバイにもストップオーバーで一泊し、欲張りな旅行となりました。飯田さんには細かいところまで手配頂きましてありがとうございました。

<ベネチア>
移動は空港から水路でベネチアに行きました。晴天で他の島々も眺めることができ、ベネチアの雰囲気を感じることができました。
選んでいただいたホテルも立地がとてもよく、観光で疲れた足を休めたりお土産を置きに行ったりするのにとても便利な場所でした。
初日は短時間ながらもリヤルト橋やサン・マルコ広場、狭い路地を歩きながらお土産探し。
2日目は残念ながら雨だったので、ドゥカーレ宮殿やサン・マルコ寺院、アカデミア美術館など、主に室内で過ごすことにしました。
サン・マルコ寺院に入るのに30分程度並びましたが、中に入ると装飾物や展示品が素晴らしくて感動しました。

<ナポリ>
滞在時間も半日程度で短いのでほとんど観光を期待していなかったのですが、結果的には、見どころとなる観光場所がたくさんあり、もう少し滞在したいと思った程でした。
サンテルモ城まで電車と徒歩で移動しました。お城から眺める景色は最高でした。ナポリをみてから死ね、といいますが、本当に素晴らしい景色でした。
サンテルモ城から卵城まで徒歩で移動。タクシーが周りにみつからず、ネット検索では徒歩で40分、タクシーで30分という情報にまどわされ、歩くことにしましたが、これがすごい石段続きでびっくり。家族みんな足が相当疲れましたが、子供たちも元気に下に降り切ることができました。
卵城からの景色はサンテルモ城の景色とはまた違う景色でそれなりに楽しめました。
その後、考古学美術館に行き、時間がなかったので有名な作品のみを眺めるのみでしたが、子供たちが美術品をじっくりみていましたのには驚きました。連日の美術館等めぐりでしたが、子供たちには全く苦にならず逆に時間が足りないようでした。

<ポンペイ、アマルフィ、マテーラ、アルベロッベロ>
ここは飯田さんの手配外ですが、大まかにご報告しますと、それぞれ違った土地の魅力があり、充実した時間を過ごすことができました。
特に印象に残るのはアマルフィで、エメラルドの洞窟は行けなかったのですが、子供たちは海岸で遊んだり、お土産を買ったり、星空をみたり、満喫しました。
マテーラ、アルベロッベロも流石に世界遺産で素晴らしく、子供たちも景色や雰囲気が印象に残ったようでした。
長時間移動した価値は十分ありました。子供たちも元気でしたが、ナポリの石段を移動した足の疲れが残っていた中でよく頑張って歩いていました。

<ローマ>
実質1日半の滞在でした。
初日(半日)はサンピエトロ寺院、スペイン階段、トレビの泉に行きました。
サンピエトロ寺院では、地下の教皇のお墓に行ったりクーポラにも上りました。地下のお墓ではかなり古いものもあり、子供たちも興味深々でした。
クーポラを登るときは足の疲れもマックスでしたが、登った後は展望もよく、子供たちもローマの美しい街並みが心に残ったようです。
2日目(一日)は午前はコロッセオ、午後から真実の口、バチカン美術館へ行きました。
コロッセオは、公認ガイドとのみ訪れることができる地下の剣闘士たちの控室を見学したかったため、公式のツアーを事前に申し込みました。英語ツアーは既に完売だったため、イタリア語ツアーにしてしまいましたが、実際は参加者がイングリッシュスピーカ―が多く、結局、英語に変更になり助かりました。
コロッセオを見学した後は、真実の口に行きました。真実の口も30分近く並びましたが、子供が「ローマの休日」を見ていてとても行きたがっており、実際に口に手を入れた写真を撮れて満足したみたいでした。
バチカン美術館も3時(予約済)にすんなり入りましたが、中には混んでいたこともあり2時間以上はいたと思います。
ローマも短いながらも、遺跡や美術品もたくさんあり、雰囲気がすばらしく、子供たちも印象に残ったようです。

<ドバイ>
手配外ですが、ブルジュ・ハリファに登り、サファリツアーに参加しました。
ブルジュ・ハリファの最上階の展望台に登るには値段が高かったですが、148階からの展望は異次元の世界でびっくりでした。125階の景色とは全く違うので、やはりお金払ってでも148階に行くべきだと思いました。
サファリツアーはプライベート手配車で行ったのですが、子供たちも大人もすごく楽しめました。
砂漠での走行は絶叫でしたし、野生動物観察、ラクダ乗り、鷹との写真、サンドボード、ヘナタトゥーなどほとんど体験でき、とても楽しかったです。これは家族でかなりヒットのツアーでした。

~まとめ~
イタリアは周遊で移動に時間がとられるのが心配でしたが、忙しい移動だったものの、各地でそれぞれの雰囲気に触れることができ、各地のお土産探しもとても楽しかったです。
食事はどこもはずれがなくおいしかったです。
ただ難点だったのは、街中にトイレがない上に、トイレに便座がないところが多く、最初は戸惑いました。
いずれにしましても、家族全員無事に行って帰って来れ、十分各地を満喫できましたので、大満足の旅でした。

飯田さんには、我々の希望を叶えて頂き、コーディネートをして頂きましたこと、深く感謝申し上げます。
大変お世話になり、どうもありがとうございました。


linkリンク    


【2019-04-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中川 真奈美

M様/大満足のオランダ&ドイツの旅

中川様

報告が遅くなりましたが、無事に帰国、帰宅いたしました。

あっという間で、しかし日々が大変充実していて、本当にいい旅になりました。
中川様には、出発前のギリギリまでお世話になり、
心強く出発することができました。
こうやって満足感いっぱいの旅になったのは、
中川様のサポートがあったからだと、感謝の気持ちでいっぱいです。

体調には十分気をつけていこうと思います。

本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2019-04-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】籔下 美紀

T様『お友達に会う旅』オーストラリア8日間

半年前、ゴールデンウイークが10連休になると決まり、
旅行先について家族会議をすると子ども達が
「ホームステイでお世話になった家族に会いにアデレードへ行きたい!」
というところから、旅行会社探しが始まりました。

普通のツアーではアデレード行きなどなかなかないので、
インターネットで探し、色々検索して感じの良かったウェブトラベルにたどり着きました。

①関空から直行でオーストラリアへ行きたい。

②ゴールドコーストとアデレードへ行きたい。

③ホテルはお友達の家の近くが良い。

④なるべく安く。

などの希望を全て叶えて頂きました。
迅速丁寧な対応に感謝しながらも、失礼な話、旅行に行って帰ってくるまで、
大丈夫かな?という不安を抱えていました。

しかし、今はまた次に機会があれば、是非ともウェブトラベルに
お願いしたいと思います。

薮下さんのおかげで思い出に残る素晴らしい旅行が出来たことに
感謝いたします。有難うございました。


linkリンク    


【2019-04-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】伊奈 典子

N様ご夫妻様/九份・十分・台北 GW満喫3日間

gwということもあり日本人が沢山いました
あちこちで日本語が通じました(笑)

日本でも有名になりつつあるタピオカミルクティ
さすが本場ですね あちこちにありました
その中でも一押しがtiger sugar!台北のなかで一番人気だそうです。

あとはthe 観光といわれている 龍山寺、中正記念堂 などをウロウロ
あとは日本でもおなじみになった 千と千尋の神隠しの舞台。
昼間も夜も堪能できました。

早朝にお散歩すると人もいなくてのびのびと散策できて
楽しかったです。

提灯がともると、人の多さとスマホのフラッシュで
まあ~大変。。。狭い階段すすむのも一苦労でした。

びっくりしたのがあの狭いエリアに沢山宿泊所があること・
ペンションみたいな可愛いとこも多いので是非是非使ってみてください。

台北101に上ってみました。全景を写真におさめようと
したのですがでかすぎて収まらない。。。
竹の形なんですよね。。風水に基づいて作ってるので
その中にいるだけで御利益ありそうです。

今回は夫婦での旅行でしたが 最初に購入したのが
夜市でトランク(爆)
行きはフフで2個のトランク。帰りは3個に増えてましたww

伊奈さんのおかげでいつも楽しい旅行が出来ます
毎年恒例の母との旅行と社員旅行もお願いしますね。


linkリンク    


【2019-04-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】宇佐見 こずえ

S様/ハワイ旅行

青い空に青い海!!そうだハワイに行こう(笑)
サンライズが綺麗なダナン!サンセットが綺麗なハワイ!
悩みましたが15年ぶりくらいのハワイに決定!

温暖化の影響で海岸線が狭くなっていましたが~それでも綺麗な海に変わりはなく、
空と海が一体化して最高!!

トロリーバスで色んなところを回り~美味しい物を沢山食べて
最高に楽しかったです。

宇佐見さんに頼んで本当に良かったです。
アジアを得意とする宇佐見さんにお願いしたら~快く引き受けてもらったので、その人柄にますます感謝した私でした。

来年はバリ島かベトナムに行きたいので、よろしくお願いします


linkリンク    


【2019-04-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】宇佐見 こずえ

W様/パタヤ旅行

今回もありがとうございます。
出発前の情報は、すごく役に経ちました。
ありがとうございます。
次回もお願いいたします。


linkリンク    


【2019-04-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】蜂須賀 義宗

N様/建築旅行

nullお世話になっております。

URLありがとうございます。
毎日楽しく観光出来ており大変感謝します。

無事帰国するように致します。


linkリンク    


【2019-04-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】蜂須賀 義宗

K様/歴史とグルメをめぐる旅

この度は旅行のお手配どうもありがとうございました。
お天気も良くとても良い旅となりました。
ホテルもとても良かったです。
カリーニングラードにずっと行きたかったので本当に行けて良かったです。
ちょうど5月1日だったのでパレードも見れました。
時差ボケはちょっとまだ治りそうにありません。

先ほどロシアの国内線の事故を見ました。
もしかしたら自分達も遭遇していたかもと思うとヒヤッとしました。
それでも、旅行が好きなので辞められません。
また、機会がありましたら宜しくお願い致します。


linkリンク    


【2019-04-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

S様/オーストリア・ドイツ7日間

今回は主人のリクエストでオーストリアに行くことになり
こちらからお願いして浦野様にお世話になりました。
旅程から、現地のオプショナルツアー、鉄道の予約まで
きめ細かくご相談しながら、納得できる旅行を提案して頂きました。

浦野様からのお返事は丁寧で、迅速で、
誠実なお人柄なんだなーと感心しております。

ウィーンでの初日は日本語ガイドの半日市内観光に参加しました。
市内観光は街の様子がおおまかにわかって、
自分たちでまわる時の参考になるので、おすすめです。

今回のガイドさんはウィーン在住30年(?)のベテランの方で、
小ネタをはさみながらのトークがとても楽しかったです。

シェーンブルン宮殿、国立歌劇場でのオペラ鑑賞
(日本語のモニターが付いているので内容までよくわかりました)、
世界で一番きれいな図書館、美術史美術館などなど
(世界で一番きれいなカフェには混んでいては入れませんでした)
贅沢な空間で贅沢な時を過ごすことができました。

ウィーンのホテルは中心地からは少し離れていましたが、
頑張れば徒歩もありの場所でした。
朝食が美味しくて美味しくて、朝から幸せな気分になれました。

ザルツブルグから足を延ばした、ハルシュタットは
フォトスポットばかりの素敵な街でした。
往復送迎サービスのプランでしたが、往復の景色も堪能でき
モーツアルトの母、生誕の地、ザンクト・ギルゲンも立ち寄ってこれました。

4月末から5月のオーストリアは雨が降ったり、
朝晩は結構寒くて、薄手のダウンは必須でした。
ホワイトアスパラが旬の時期で、スープが美味しかったです。

美術、食、音楽を堪能するには一週間では時間が足りなかったのですが
もう少しと思うぐらいが丁度いいのかもしれません。

浦野様から送って頂いた、「旅行中のシミュレーション」は
旅の準備の時間がとれない主人にはいつもとても参考になるようです。

色々お世話になりましてありがとうございました。

次は、、、と夢が膨らみます。












linkリンク    


【2019-04-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

I様/マドリッド8日間

浦野様

お世話になっております。Iです。
先程、無事に日本に帰ってまいりました。
スペインはとても楽しかったです!
市場とタパスの文化が私たちには合っていたようで、
すっかりスペインの食文化に魅了されました。
宿も立地・質ともに申し分なかったです。
素晴らしい旅ができましたのも、浦野様のお力添えがあっての事です。
ありがとうございました。


linkリンク    


【2019-04-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

O様/イギリス7日間

先程、お世話になった2名とも、無事帰宅いたしました。

浦野様の細かい心配りが感じられる手配でした。
全行程、ほぼ完ぺきな手配でした。

家族、先方の親戚も集まり(滞在中に御不幸があり、親族の方と食事会があることに)、
とても濃いマンチェスター滞在となりました。

マンチェスター滞在後は、予定通りに行動できました。
特にロンドンでは、地下鉄やバスを使って、有効に時間を使うことができました。
バッキンガム宮殿は下見ができ、交代式は2度目だったので、たくさん観ることができました。

式が終わって兵舎に戻る楽隊と兵士の様子も観ることができました。
自由行動にして、本当によかったです。
特に、主人は渡英が初めてだったので、良かったと思います。
いずれも、起点となる駅とホテルが近くて、利便性もよかったです。
浦野様のお心遣いを感じました。

帰国の際、羽田での荷物引き取りに予想以上に時間がかかり、
福岡行きへの接続がぎりぎりでした。
JALさんと走り回ったそうです。私は何とか慌てずに済みました。

とても内容の濃い旅になりました。改めて心からお礼申し上げます。


linkリンク    


【2019-04-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】伊藤 久美

S様 / ゆっくり非日常的な旅行

伊藤様

お世話になっております。
昨日、無事に日本へ帰国致しました。

現地の海はとても綺麗で、部屋の前のシュノーケルでエイと泳げた時はとても感動しました!
スタッフの方もとても親切で、ダイビングにディナーに、とてもいい思い出となりました。

null

ダイビングに関してですが、日本人のインストラクターはいませんでした。
簡単な英会話ができれば、水中はジェスチャーが主ですので、問題ないかと思います。
リゾートには1人日本人スタッフがいらっしゃるようなのですが、
休暇中ということでお会いすることはできませんでした。

伊藤様にココボドゥヒティを勧めていただいたおかげで、このような体験ができたと思っております。
初めて行く国で自力ではなかなか飛行機やリゾートを調べきれない中で、
伊藤様にお力添えいただけたことで本当に素敵な旅行になりました!
本当にありがとうございました。

友人がハネムーン先を検討していた際は、伊藤様をご紹介させていただければと思います。
私自身も、また伊藤様にプランニングしていただける機会があれば嬉しいです。

本当にありがとうございました!


== 【お客様アンケートより】==

伊藤様、この度は誠にありがとうございました。

リゾートに求める条件が多く、提案していただいた後も
何度か再度他のリゾートを要望したにもかかわらず、
毎度丁寧に応対していただき、大満足のリゾートに巡り会えました。

契約後はやりとりがない会社が多い中、その後も質問への対応や
出発前、後にご連絡をいただき、心強かったです。

またリゾートへの長期滞在を検討した際は、お手伝いをお願いします。

ありがとうございました!!!


linkリンク    


【2019-04-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】今 夏絵

眞鍋様/おしゃれを満喫フランス旅行

ウェブトラベル
今 様

先程、無事に日本に着きまして、いま静岡に帰る新幹線の中です。

気温の差が日程中はありましたが、パリだけでしたので、
さほど影響もなく、とてもたのしく観光でしきました。
クリニャンクール蚤の市も、日本語アシスタントのIさんが、
とても感じがいい方で、またパリに行った際には、
Iさんにお願いしたいと思っています。

  

あと宿泊先のシダティーヌ.オペラ.パリも、すごく良かったです。
コーヒーが飲み放題で、部屋も広く、スタッフの方が親切で、
今回が4回目のフランス旅行の姉は、今までで一番いい所だ!と、絶賛してました。

また、フランス旅行の際は、ウェブトラベル 今様にお願いしたいと思っております。

ありがとうございました。

眞鍋


linkリンク    


【2019-04-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】羽生 明子

T様/ハンガリーで再会&隣国観光の旅

羽生様

ご連絡が遅くなりましたが、予定通り昨日、無事帰国しました。

今回は旅券手配から、ホテル・鉄道の予約までありがとうございました。

事前にいただいたリストのお店などにも行きました。大変美味しく、雰囲気も良かったです。

現地は雨で寒い日が多かったのですが、風を通さない上着とストールでなんとか大丈夫でした。
GW前がちょうど暖かかったそうです。笑

鉄道は種類が毎回異なり、新鮮でいい経験になりました。
鉄道時間の書類も活用させていただき、一本早い電車で行き、より長く観光することができました。

旅行の相談を細かく聞いていただき助かりました。
誠に有難うございました。

また機会がありましたら宜しくお願い致します。


linkリンク    


【2019-04-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】羽生 明子

S様ご家族/ブルノ訪問

<ご帰国後のアンケートを頂きました>

二転三転するこちらの状況・希望に柔軟に迅速に対応していただき、ありがとうございました。

おかげさまで、楽しい旅行となりました。



linkリンク    


【2019-04-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】菅澤 彰子

K様ご夫妻/GWイタリア 8日間

【奥様より】

菅澤さん

お世話になりました。
飛行機のトラブルなども無く、予定通りに3日の夜、羽田に帰着できました。

ミラノ最後の晩餐やローマのバチカン市国など、なかなか個人では手配難しかったと思いますし、
菅澤さんにお願いして良かったと思います。



[ ミラノ 最後の晩餐 ]



気候も温暖で過ごしやすく、食事も美味しく、とても思い出に残る旅行になりました。


[ フィレンツェ ミケランジェロ広場 ]



ありがとうございました。

K.Y



【ご主人様より】

菅澤様

妻から先に感想を送っておりますが、私からも旅の感想を送らさせていただきます。

この度は、色々配慮頂きありがとうございました。
すべて予定どおり、夫婦共々イタリア旅行を満喫しました。
イタリアのあらゆる美術を堪能して、百聞は一見に如かずを実感しました。

もちろん菅澤様に手配していただいたミラノの最後の晩餐、ヴァチカンのヴァチカン美術館は、壁画という性質上、現地でしか拝見出来ない美術であり、ルネサンス美術、バロック美術の凄さを実感しました。



[ ヴァチカン サン・ピエトロ大聖堂 ]



それ以外にも、偶然なのですが、ヴェネチアがあいにくの雨となったため予定していなかったアカデミア美術館に行ったら、常設展示していないダビンチの「ウィトウィウス的人体図」を間近に見ることが出来ました。これぞ、旅の醍醐味と大変満足できました。

また、ローマで宿泊していたホテルのとなりが、ローマ国立博物館マッシモ宮であったので予定を変更し見学したら、ギリシア彫刻の傑作 「拳闘士の休息」をゆったり鑑賞でき、大変感動しました。



[ ローマ ローマ国立博物館マッシモ宮、右隣が宿泊ホテル ]




[ ローマ 拳闘士の休息 ]



その他にも、イタリア4都市の街並みや列車移動のイタロの車窓からの何気ない風景や各都市でのバロックやゴシックなどの数々の建築物、思い出しても切りがありません。



[ ミラノ中央駅 ]




[ フィレンツェ シニョリーア広場 ]



"百聞は一見に如かず" ハプニングを含む旅の良さを体験できた素晴らしいイタリア旅行でした。



[ ローマ コロッセオ ]



イタリア万歳って感じです。
ありがとうございました。

K.M




linkリンク    


【2019-04-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】高橋 良美

K様・H様/絶景南イタリア 10日間


お客様より弊社アンケートにお答えいただきました♪
貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

旅行中でも迅速にご対応いただき本当に助かりました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


linkリンク    


【2019-04-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】神谷 裕美

T様/スペイン旅行

今回、GWが10連休ということもあり、スペインをゆっくり回りたいと世界遺産を回りたいと思いWebトラベルさんにお願いしました。

他の旅行ツアーも探したのですが、自分の行きたいところ全て行くツアーがありませんでした。

でもWebトラベルさんに相談したらとても効率よくいきたいところ全て行けるツアーを組んでいただきました。

ホテルもランクのわりにはとてもよく、快適に過ごせました。
また、コンセルジュの神谷さんがこと細かく交通手段等教えてくれたので、困ることなく海外旅行を楽しめました。

年に二、三回海外に行ってますが、またWebトラベルでお願いしようと思いました。


linkリンク    


【2019-04-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】蜂須賀 義宗

S様/ドイツとアルプス自然を楽しむ旅

ツアーと違って行きたいところだけ行けるには良い。

ツェルマットでは雨の予報でしたが時間がずれたのか晴天でマッターホルンが綺麗に見えました。
その後雨になりましたがいいタイミングでアルプスを堪能できました。
翌朝も目を覚ました時にマッターホルンがホテルの部屋からくっきり見えました。
2、3分後には霧で見えなくなりましたのでまたまたグッドタイミングでした。
お陰様で良い旅ができました。
色々ありがとうございました。


linkリンク    


【2019-04-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】飯田 幸子

I様ご夫妻/結婚30周年記念 イタリア / ローマ 9日間

<アンケートより>

今後も、丁寧、誠実、確実な仕事がなされると期待しております。

次の機会にもご対応を是非お願いします。


linkリンク    


【2019-04-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】伊奈 典子

O様ご夫妻様/雲南省~茶馬古道を行く~昆明・大理・麗江・シャングリラ11日間

ウェブトラベル 伊奈典子様

この度も大変お世話になりました。
旅のご報告をさせて頂きます。

4月26日(金)

指紋登録で苦戦しましたが、無事に昆明到着。

4月27日(土)

まずは石林観光。この日は28度あり非常に暑かったです。

日差しが日本よりもきついのか、肌を刺すようなチクチクした感じです。

帽子とサングラス持参してよかったなぁと。

あの石の林が自然に出来上がったものということで驚くばかりでした。

途中少数民族の方が踊ったり歌ったりしていて、写真を撮らせていただきました。

鍾乳洞はあんなに広いとは思っておらず、石林以上に階段の上り下りがきつかったです。

カゴ屋さんが待機していて、香川のこんぴらさんもこんな感じなのかなぁと思いました。

鍾乳洞内の照明が非常にカラフルで、中国らしいと思いました。

その後、昆明で行列のできる「過橋米線」店に連れて行ってもらいました。

行列ができる店はさすが味を裏切りません。とても美味しかったです!

ただ、その日は暑かったので汗だくになりましたが、それでも食べてよかった、と思いました。

ちなみに地元の方々は暑いせいか冷たい汁なし麺(ジャージャー麺か担々麺のような見かけ)を

召し上がっている方が多かったです。

市民ダンスは昆明では最近夜はあまり見られないとのことで、朝に公園にいくことになりました。

スーパーは昆明にはめぼしいスーパーがないとのことで、カルフールに行きました。

ビールやジュースを買ってホテルに帰りました。

4月28日(日)

市民ダンスを見に公園へ。しかし日曜日だったため、ダンスはされていませんでした。

ダンスは大概平日に朝におこなわれ、土日は家庭の日ということでお休みのことが

多いようです。また、最近はうるさいという苦情が来るようになったので

市民ダンス→太極拳に転向する方が増えているそうです。(じっとはしていないのですね(^-^;)

その後行った龍門石窟は岩をくりぬいた石仏が見事でした。

ただくりぬいただけではなく、カラフルに装飾されているのが洛陽とは違いますね。

規模は洛陽の龍門石窟には及びませんが、絶景を見ながらの見学は美しく、良かったです。

私たちはバスやリフトを使って途中まで登りましたが、下から歩いてこられる方々も

おられました。登龍門とはこのことだったのですね。初めて知りました。

その後大理へ行き「段公子」へ行ってまいりました。

待っている人がすごく多かったのですが、思ったよりも回転は速く、30分くらいで店内へ。

お店の雰囲気が良く、お食事もおいしくいただきました。

4月29日(月)

洱海の遊覧船クルーズはいいお天気で、デッキに出て楽しみました。

そのあと島巡りをし、また遊覧船で戻ってから三塔寺を拝見しました。

西安でも思いましたが、経典が収められたという塔は形が美しいですね。

塔の背後が山なので、天に近い場所という印象を受けました。

その後、大理古城でフリータイムでした。

あちこち歩きまわって、楽しかったです。

人がとても多く、中国人の団体客が次々と来られていました。

大理古城も麗江と同じくとても賑やかで、特に夜はバーからの弾き語りの歌声が

あちらからもこちらからも響いていました。(話し声が聞こえないくらい)

そして、ここでようやく市民ダンスを拝見出来ました!

民族衣装を着た女性達のダンスは圧巻で、時折リーダー的な女性がダンスを

厳しい目でチェックする様子が、本気度を感じさせました。

観光客(おそらく中国人)の女性たちが加わって踊っているところが

面白かったです。

4月30日(火)

この日は大理から麗江への移動で、途中沙渓古鎮と束河古鎮に立ち寄りました。

沙渓古鎮は素朴さが多く残る古鎮で人も少なく静かな印象です。

沙渓古鎮付近に住む人たちの畑や民家も眺めることができ、ゆっくりと時間が流れている感じがしました。

束河古鎮は沙渓古鎮に比べると、かなりあか抜けた感じで、おしゃれなカフェも点在していました。

恐らく夜にはバーになるのだろうなぁと思われる店もちらほら。

人もこちらの方が多かったです。

一つ驚いたのが、恐らく犬や猫の毛皮を使って作られたと思われる、子供用ベストが売られていました。

昔はレッサーパンダで作られていたとのことですが、レッサーパンダが禁止されてから

犬などが使われるようになったとか。これは香格里拉でも売られていて、かなりの衝撃でしたΣ(・□・;)

麗江は古城内の店がとにかく多様で、見て歩くのが面白かったです。

人がとても多く、歩くのも大変なくらいでした。

ライトアップされた街並みがとてもきれいですが、夜の賑やかさには驚かされました。

速報で送らせていただきましたが、素朴ではありません(笑)

昔ながらの街並みを期待していると、びっくりしてしまうかもしれません。

それでも、つい写真を撮らずにいられないくらいの魅力は所々にあると思います。

ガイドさんから、地元の人ではなく、漢民族の人たちが入ってきて商売をしている

という話を聞きました。薄着のお姉さんたちが踊っているのはそのせい???

5月1日(水)

朝、玉龍雪山へ。混むので入山制限がかかる可能性があるとのことで

早い時間に出発しました。あいにく曇りの天気でしたが、時折雲の切れ間から雪を戴いた山々を拝むことができました。とても神々しい感じで美しい山々でした。

その後印象・麗江を観劇させていただきました。ありがとうございました。

中国語と英語の字幕が左右に出るようになっており、言葉はわからなくても、何となく意味は分かります。

違う民族同士が協力し合って一つの舞台を作り上げたこと、舞台から雄大な山々が拝めること

歌や踊り、各民族の衣装の美しさ、そしてお馬さんの登場など日本では絶対に見られない舞台を拝見することができてとてもありがたく思いました。null

屋外の舞台ということで、時々雨がぱらついたのですが、各椅子に雨具が準備されており、雨の時にはそれをかぶってしのぐことができました。

5月2日(木)

朝、麗江古城、木府、四方街など散策をしました。

麗江古城は夜の賑やかさからは一転、静かで人が少なく、落ち着いた雰囲気でした。

木府内部もあまり人がおらず、落ち着いて鑑賞ができました。

木府からそのまま古城が一望できる展望地へ。ここでもかなり階段を上りましたが

麗江古城の街並みが一望できました。屋根の連なりが美しかったです。

以前NHKでここからの風景を放送して、日本人観光客が増えたとか(^ ^)

その後、虎跳峡へ。

速報で送った通り、階段の上り下りはかなり疲れましたが、しっかりと絶景を拝むことができました。

まだ、乾期で水が少なめとのこと。雨期になるとどうなるのでしょうね。

現在麗江側は土砂崩れで閉鎖されていたので、シャングリラ側から入りました。

人が多く、ご年配で足が悪そうな方たちも来られていて、階段を懸命に上っておられました。

ここでもカゴのおじさま(おにいさま)方がいて、私は何度も色々なおにいさまから

声をかけられたので、よほど疲れて見えたのに違いありません。。。

階段を登り切った後は、何とも言えない達成感がありました(^ ^)/

夜、シャングリラの広場で規模小さめで控えめな広場踊りを拝見しました。

(ダンスというより、日本の「はないちもんめ」みたいな感じ。)

チベット民族の女性たちが衣装を着て、おとなしい踊りをしていました。

5月3日(金)

午前中ナパ海を見学しました。決まった時期にしか現れない湖なのですね。

貴重なものを拝見いたしました。また、ヤクやヤギ、馬、ヒツジなどを道すがら見ることができました。途中牛の群れが道路を閉鎖して、通過するのを待つというのは、なかなかできない経験で、ワクワクして、車内から牛の群れの写真を撮ってしまいました。

午後に行った巴拉格宗香格里拉大峡谷では今流行りの(?)ガラスの床を体験しました!

夫は最後まで怖気づいていましたが、私が促し何とかガラスの上に乗ってくれました。

それにしても中国人の方はすごいですね。全く怯えることなく嬉しそうに写真を撮っています。

ガラスで寝そべっている人もいました(笑)

私も高いところは苦手なのですが、こんな経験なかなかできないので、頑張りました。

夫はずっと顔をこわばらせたまま、体も固まったままでしたが、彼なりに頑張っていたようです。

峡谷の間をつなぐ、一人リフトのような乗り物(座って谷の上をザーッと通過していく)もあり、さすがにそれは挑戦する気になれませんでしたが、中国人の若い女性が数名挑戦していました。

あんな簡易な乗り物で本当に大丈夫なの!?とみているこちらの方がハラハラ。

それと、面白いなーと思ったのが、やまびこを期待してなのか、時折「あーっ!」と

大声を出す人が。(日本人の「ヤッホー」?)

1人大声を出すと、あっちからもこっちからも「あーっ!」「あーっ!」と連鎖反応のように

大声が続きます(笑)ちなみにやまびこは返ってきませんでした(^-^;

この日の夜は昨日とは違う広場へ。そこでも広場ダンスをやっていました。

そこは民族衣装を着ていない普通の人たちが踊っていましたが、やはり他の地域と比べるとおとなしいです。(高地だから?)

円陣でくるくると回っていくのは、マイムマイムに少し動きを付けたような感じでした。

5月4日(土)

朝、普達措国家公園へ。きれいに整えられた公園で、時折ヤクが草を食んでいるところを、間近で見ることができました。人なれしているリスも出てきました。

どうやらリスにナッツやチョコなど餌を与えている人がいるようで、それ目当てのようです。

餌やり禁止の看板はあるのですが。。。

午後、松賛林寺を見学しました。

チベット寺院、色鮮やかで面白いですね。美しい刺繍の布や、仏の顔、キンキラの装飾など、日本の寺院とは全く違う艶やかさに、目を奪われました。壁画や絵画も興味深く拝見しました。

マニ車も回しました。

ガイドさんから鳥葬や水葬の話を聞きました。

ただグロテスクで怖いという印象しかなかったのですが、それにはちゃんとチベット民族ならではの

考えがあったのだと知りました。

シャングリラの街は観光客がいるものの、麗江と比べたらずいぶんと少ない印象でした。

ただ、高速鉄道の建設中なので、完成したら人が増えるのかなぁと思います。

二人ともチベット寺院が想像以上に面白く感じたので、いつかラサにも足を運べたらなぁと、思っています。(高地なので体が元気なうちがいいかもしれませんね。)

5月5日(日)

二人だけの上海、大丈夫だろうかと不安を抱えたままホテルへ。

荷物が重いので、空港からタクシーでホテルへ向かいました。

空港からとても近いのですね。早めに着いたのですが、チェックインさせてくれました。

市内観光については私と夫の行きたいところが異なり、話し合いをしました。

夫は田子坊、私は豫園と外灘。半日しかないので、結局田子坊と外灘のみ行くことになりました。

地下鉄は迷うことなく乗り継ぎができ、2か所ともスムーズに行くことができました。

本当は上海で伊奈様おススメの小籠包を食べる予定でしたが、じつは旅行から5日ほど経過した時から、私が中華料理に対する拒絶反応に襲われてしまい、香辛料のにおいをかぐだけで、吐き気をもよおすほどになっていました。ガイドさんにはお伝えしていません。

夫だけに伝えていました。

食欲はあるのに、中華は食べたくない・・・でも、せっかくだからご当地料理は食べたい!

幸い雲南でいただいたお料理は香辛料がきつくないものばかりでしたので

ご飯多めで、おかずは少しずついただきました。そんな状態でも、ご当地料理を食べると

美味しいと思ってしまうのが不思議です。(食いしん坊なので)

なので上海でも小籠包なら食べられると思ったのですが

夫に、上海は近いのだからまた来ればいい。と言われ、結局上海で食べたのはサンドイッチとピザ・・・日本でも食べられるものだけでした(T_T)

ちなみに夫は食に対して全く拒否反応はなく、まだ中華が続いても大丈夫とのことでした。

この人は中国で暮らせる・・・と思うとちょっとジェラシーを感じてしまいました(笑)

田子坊は、若い人が多いですね。オリジナルデザインのいい雰囲気のお店があるエリアも

あったのですが、進んでいくうちに、怪しげな雑多な雰囲気に。

これ偽物じゃない?とかいうものもありそうな。。。

外灘へは午後5時前に着くことができ、まだ明るかったのでライトアップを待ちました。

待つこと2時間以上、午後7時にテレビ塔や背後のビル群が点灯。

寒い中震えながら待っていた甲斐がありました。

ひとしきり写真を撮り、ホテルに戻り、一気に肩の力が抜けました。

上海は時間が足りなかったので、もう一度ゆっくりと回りたいです。null

やっぱり次は蟹のシーズンでしょうか(笑)

5月6日(月)

帰国



~食事について~

頂いたお食事

過橋米線、骨付きアヒル肉、地元野菜の炒め、パイナップルの器に入ったもち米(甘くておいしい!)

バラの花びらの入ったおかゆ(甘い!)、芋の薄切りフライ(ポテトチップスみたい)、

チーズで野菜(花?)をくるんだ揚げ物、こんにゃくのようなものの揚げ物(見かけは黒くてグロテスクだけどおいしい)

キノコスープ、花の天ぷら、はだか麦の蒸しパンのようなもの、ヤクのチーズの揚げ物、

ヤクの肉の肉まん、ヤクの肉の薄切り(チャーシューみたいなもの)、雲南コーヒー等。。。

途中、中華料理拒否感が出ながらも、いただいた食事はどれもおいしかったです。

香辛料もそこまで強くないので、日本人でもOKな人が多いのでは(^ ^)


~ホテル~

1-2泊目 昆明クラウンプラザホテル

 広い部屋で、過ごしやすくてよかったです。街の中心部で便利そうですね。

3-4泊目 大理古城王家院

 雰囲気がいいです。ただ、シャワーの温度が一定でなかったり、下水のニオイ(?)が上がってくるのが

 気になりました。浴槽はありません。古城内ですが、大通りを一歩入ったところにあるので静かです。

 犬2匹と猫1匹を飼っています。少し日本語を話せる方が1人います。従業員の方は感じがいいです。

 オーナーは現地の方ではないようです。

5-6泊目 君泊軒美奢客桟

 もっと長く泊まりたかったです。雰囲気が良く、ここもにぎやかな通りからは離れているので静かです。

 部屋が広く、止まった部屋は恐らく3人利用できる部屋だったのではないかと思います。浴槽あります。

 ラウンジでお茶を自由に飲むことができます。従業員がいないときは自分で淹れるようです。

 私達が止まった時は4組ほど日本人が泊まっていました。うち以外はみな中国語が達者な方々でした(;^_^A

7-8泊目 阿若康巴慶雲庄園 香格里拉

 ここも雰囲気が良いです。従業員の方が感じがいいです。私達と言葉が通じなくても色々と声をかけてくれます。

 簡単な英語でも会話ができます。中国語はかなりなまりが強いようです(ガイドさんより)

 夜9時ごろヤクのミルクを出してくれます。

 ちょうど部屋の裏側が隣の店(宿?)の裏側だったようで、夜遅くまで従業員が話している声が聞こえました。

 あと、バスルームへの扉はなく、部屋とはカーテンで仕切られています。カーテンはレースほどではありませんが薄目。

 カーテンの中に入ると、トイレと、シャワーと洗面所があります。浴槽はありません。

トイレとシャワーを仕切るのは透明なガラス扉ですのでどちらも丸見えです。

大きな犬が一匹います。日本の「チューケン」という種類だそう。

恐らく秋田犬のことだと思います(^-^;

9泊目 シルバーチェストブティックホテル

 広い部屋です。雰囲気がいいです。内装は凝っていると思います。洗面所は蛇口が二人分あるので、並んで使うことができます。

 浴槽はありません。トイレのドアがありません。(一応見えないようにはなっている。)

 暖房はあるようですが、冷房はありません。行った日は暑くて、汗だくになりました。

 暑くない時期にまた行ってみたいです。

10泊目 コルディス上海虹橋ホテル

 部屋が広く、スタイリッシュな印象です。ここもゆっくり泊まりたかったです。

 色々と設備が整っていて使いやすかったです。地下鉄駅へのアクセスも良く、徒歩で行けます。

 空港へはタクシーを使っても、そんなにお金がかかりません。

 中心地へも地下鉄を使えばいいので、楽ちんです。

次の日が早かったので、こちらのホテルを手配してくださり、とても助かりました。

ありがとうございました。



~ガイドさん~ 

 ガイドの楊さんには本当に尽力していただき、大変感謝しております。

 楊さんは食事でも何でも、まずはせっかく来たのだからやってみよう、というスタンスで進めてくださいました。

 とはいっても、強制はせず、無理しなくていいと、私たちの意思を尊重し、私たちのペースに合わせて動いてくださるので

 とても観光がしやすく、楽しく旅行ができました。知りたいことにも丁寧に答えてくださり、勉強になることも多かったです。

 10日という長丁場、一緒に行動をして、楊さんがとてもお疲れになったのではないか、と思っております。

 いつもはつらつとして、嫌な顔一つしないで、こちらに細やかな配慮をしてくださったこと、本当に感謝しております。

 今回楊さんと一緒に旅行ができて本当に良かったです。雲南は本当に素晴らしかったです。

上記のことを、楊さんにお伝えいただけると幸いです。

 また、大理で運転手さんが道に迷って迎えにこれなかった、というアクシデントがあったのですが

 そのお詫びとして、楊さんの会社からワインをいただきました。

 大理ではすぐにタクシーで古城まで向かったので、特に時間のロスもなく、問題はなかったのですが

 お心遣いを頂きましたのでご報告いたしますね。



~失敗談~

 今回は11日間(前泊を入れると12日間)という長丁場。当然洗濯のことは考えていて、日本から衣料用洗剤とハンガー

 を持って行っていたのですが、雲南観光は想像よりも歩きが多く、ホテルに戻った時にはクタクタ。

そこから洗濯などする気は全く起きず。。。今回の各宿泊先にランドリーのことを尋ねてみましたが、外部の洗濯業者に出すことは

できるが数日かかる、とのこと。(初日と最終日のホテルに限っては当日中に仕上げてくださるそうです)

なので旅行の中盤はクタクタの状態で洗濯しました。しかも、脱水が掛けられないからなかなか乾かないし。

今回のことで学んだことは、長丁場の旅行の時は、中盤にラグジュアリーホテルに宿泊すること。

そうすれば、洗濯をやってもらえると気づきました。いい経験になりました(;^_^A



~面白かったこと~

  やっぱり地域変わっても中国、というか中国人の皆様は面白いです。

 今回様々な場所を観光しましたが、どこに行っても中国人観光客の方を拝見しました。

 そしてその観光客の方々、写真を撮るときの意気込みがすごい!

 どんな所でも決めポーズがあるようで、一人でも集団でも、皆様ポーズを決めていらっしゃる!

 大概女性なのですが、女性たちはみな女優に変身します。

 年齢は関係ありません。皆女優です。

 夫がそれを面白がって、女優の皆様の写真を撮るので、完全に変質者にしか見えないため

 止めたのですが、女優の皆様方は嫌がるどころか堂々と笑顔でポーズを決められました!!

 凄いとしか言いようがありません。

  それとあちらこちらで、結婚式の撮影も見受けられました。

 こんな場所で!?というところで写真撮影をなさっていました。山地では寒いでしょうに

 ウェディングドレスは肩出し、背中出し。男性は上着来ているからいいけれど。。。

 花嫁さんはやはり女優です。寒さなんてみじんも感じさせません。

 大自然の中で撮るのがいいのですかね。それが本当に頻繁にみられるのですよね。

  あとこれはあらゆる街で見受けられたのですが、ドラえもん(?)ピカチュウ(?)、トトロ(?)

 キティ(?)ちびまる子(?)のキャラクターグッズが売られているのをよく見ました。

ピカチュウ(?)に関しては着ぐるみに出会いました!

 ピカチュウ(?)と記念写真を撮っている人達もいて。。。やっぱりこれらのキャラは大人気なのですね(;^_^A

  それから、どんなに山奥にいようと必ず共産党のスローガンが壁や看板に掲げられていて

 習主席の顔写真入りの看板を見かけること。本当に隅々まで共産党の目が届いているのだなぁと驚かされました。



~スーパーマーケット~

昆明・カルフール⇒食品売り場のフロアに近づくと、エスカレーターに乗っていてもドリアン臭が漂ってきて、食品売り場はまさにドリアン臭のみ!というのが驚きでした。

ドリアン強し!!そのせいで、食品売り場は長居できなかったのが残念でした。(臭いに酔いました。)

雲南とか南国のスーパーだときっとそうなのでしょうね。

大理でのフリーの時間、お土産屋さん兼スーパーという店に入ることができました。

そこではじっくりと見学することができました。

そこで中国産「あきたこまち」が大量に売られていました。

大丈夫でしょうか、日本の米農家(‘Д’)!

あとは、首付きの生々しい鳥肉(ニワトリかアヒル)や虫さんなど

普段見られないものを拝見し、ワクワクというよりギョッ!として楽しめました(笑)


~トイレ情報~

洋式が少なく、紙がないところやドアが壊れているところが多かったのは事実ですが、国立公園や世界遺産と言われるところは、きれいなところもありました。

例えば麗江ですが、公衆トイレの入り口にどの個室が空いているかの電子掲示板があったり、紙も十分補充され、清掃もきちんとされていました。

その他も国立公園と言われるところでは、そこそこきれいなところが多かったです。

個室の空き状況の電子掲示板もいくつかのところで見かけました。

そういうところには、手を洗うところも自動センサーで水が出たり、手拭き用のペーパーがあったりしました。

ただ、麗江古城の中心部から外れた、公衆トイレでは夫がニーハオトイレに遭遇したそうです。

場所によって力の入れ具合が全く違うのが笑えました。

飲食店等はかなりひどいところが多いです。

なのでトイレはできるだけ、観光地の公衆トイレを使っていました。

観光客が集まるところには気を使っているのだなぁと思いました。

ちなみに、扉を開けたまま用を足す方(年配の方)は今でも健在です(;^_^A



本当に今回の旅行も楽しくて、中国は行くたびに新たな興味を掻き立てられます。

そして、スケールの大きさを毎回感じさせられます。

毎回素敵なプランを作ってくださる伊奈様には大変感謝しております。

ありがとうございました!

そして、これからもよろしくお願いいたします。


⇒⇒追加のお便りも頂きました

伊奈様にプランニングをお願いして3度目の旅行になります。

初めは成都、二度目は西安、そして今回は雲南の旅をお願いいたしました。

今回は11日間という長丁場。しかし不安なことは一切なく、

ワクワクしっぱなしの旅でした。


雲南は絶景がいっぱいで、心から癒されました。

沢山歩いて息切れすることもありましたが、絶景が待っていると思うと頑張れました!

とにかく景色が美しく、晴れた日の空は真っ青で、深呼吸をすると、体内が浄化されていく気がしました。


少数民族の方とお会いで来たり、間近で放牧動物達を見ることができたり、現地でしか食べられない食事をしたり、非日常がてんこ盛りで帰国して一週間経っても夫婦で旅行の会話ばかりです。

現地ガイドの方も常に私達を気遣い、私達のペースに合わせて動いてくださったので、本当にありがたかったです。

解説も詳しくて、退屈することは全くありませんでした。


今回も伊奈様のご尽力、心より感謝いたします。

伊奈様とのプランニングの時はいつもまるで会話をするように楽しくメールをやり取りさせていただいております。


顔を突き合わせていたら、ずっとしゃべっているのだろうなぁと思います。

どんなに小さなことでも気軽にご相談できるので、本当に心強く、安心して旅行を楽しむことができました。


中国は行ってみたいところが沢山ありますので、ぜひまたご相談させて頂きたいと思います。

今回も本当に楽しい旅行を作ってくださり、ありがとうございました!


Oより


linkリンク    


【2019-04-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】蜂須賀 義宗

H様/ ミュンヘン

大変お世話になりました。
私にとっては始めて長時間の飛行機の乗車や時差など、とても長い遠い旅行となりました。
長く続く田園風景、その奥の森、正直観光地は少なかったと思いますが、子供達について回る旅行となりました。
でも、ツアーではないものを味わえたと思っております。
とても楽しく過ごしました、ありがとうございました。


linkリンク    


【2019-04-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】野村 敦子

O様/『アンコール遺跡を見る!』

この度のアンコール遺跡見学ツアーですが、大変満足でした。
シェムリアップに行こうと思い立ち、旅行会社に問い合わせるも、
GWは何処も一杯という状況で、netから正直半信半疑で問合せをしたのですが、
深夜便の活用など考えてもいなかった方法を提案して頂いたり、
質問にも迅速に対応して頂き満足でした。

また、現地に詳しいこともあり、無理のない時間設定を考えて頂き、
特に暑い時期でしたので体を休める時間もあり非常に助かりました。

他の団体ツアーのお客さんから、自由そうでいいですねとの声もいただきました。

また、機会があればおねがししたいと思います。


linkリンク    


【2019-04-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】蜂須賀 義宗

S様/樺太めぐり

nullnull日本列島と連なるサハリン島 ほとんど情報もない中、興味を持ち訪れました。

旧豊原、ユジノサハリンスクの町に80年前は日本だった面影はなく整ったロシアの街並みが確認されました。

郊外に出ると朽ちた北海道によく似た景色の中に日本時代の遺構が草むらに眠っています。

道路に信号のない場所で横断者がいると自動車は比較的親切に止まって渡らせてくれました。

英語はほとんど通じませんでしたが一番近い欧州ロシアの人たちの優しさを感じることができました。null


linkリンク    


【2019-04-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

K様/スペイン10日間

浦野さんの考え抜いた旅程は最高❣️でした。
4人共満足でホテルの位置なんかは主人らはどのホテルも
本当に便利な良い場所に取ってくれてるなぁと感心していました。

現地のMUトラベルのガイドさんも良かったです。
特にトレドの半日OPがいろいろありましたがガイドさんのはるなさん❣️
凄く良かったです。
奈良出身らしく関西人同士ということもありお話が上手でおもしろかった。

最終日のビルバオのホテルから空港に向かう専用車のピックアップの時間が
7時25分となっていたのですが
時間に来なくてもうタクシーで行こうかと思っていたら
ホテルのフロントの人が緊急連絡先に電話を入れてくれて
日本人に代わってくれました。
するとこちらは8時15分ピックアップと聞いています!とのことでした。
それで飛行機間に合うなら待ってます!ということで待ってたのですが
ちょっと心配になりました。
ホテルのフロントの人もここから近いから大丈夫だよって言ってくれて
食べる時間なかった朝食を食べておいで!と言ってくれてありがたかったです。
結局免税する時間もあり充分だったのですがその飛行機が大幅遅延で
振り替え便でやっとの思いで関空に着きました。

旅は道連れ世は情け❗️といいますが世界中の人に〜もちろん浦野さんにお世話になり
楽しいけどちょっと大変な思い出ができました。

本当にありがとうございました!


linkリンク    


【2019-04-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中川 真奈美

N様/イタリア堪能8日間

中川さま

お世話になっております。
無事に帰国し、家に到着いたしました。
最後までお心遣い本当にありがとうございます。
おかげさまで人生で忘れられないとっても素敵な旅になりました。
イタリア語はもちろん英語もできないまま不安だらけでしたが、
行きたいところに全部回れて悔いなくイタリアを満喫することができました。

生きているうちにこんなにもたくさんの世界遺産や歴史的建造物、
美術品に触れることができるなんて思っていなかったので毎日毎日感激しまくりの旅でした。
ホテルはどの都市も本当に便利な場所で
近くに美味しいお店やスーパーもあってとても快適に過ごすことができました。
列車の時間も予約していただいた通りでばっちり無駄なく観光できたので助かりました。

何から何までご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。
また機会があれば次はヴェネツィアやナポリに行ってみたいなと新たな目標ができました。
その際はどうぞよろしくお願いいたします。

1    2


     5


linkリンク    


【2019-04-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】今 夏絵

O様ファミリー/ハイジの風景を楽しむたび

ウェブトラベル 今様

お世話になります。
今回のスイス旅行では大変お世話になり、ありがとうございます。

   

簡単ですが旅行の感想をお送りいたします。

1.ルフトハンザ航空
大型の機体でエンターテイメントも充実していたのですが、
エコノミークラスのトイレが少ないのか、
常に誰か並んでいるような状況でした。
最も後方でも2つだったと思います。
また最後尾はカートが曲がれるスペースギリギリで
ゆとりのない設計でした。
フランクフルトの乗り換えでは、入国時の手荷物検査のところに
銃を持った警官?等が多くちょっとびっくりしました。
中国の団体客と同じ時間になったようです。

2.スイス航空
改装した機材のためエンターテイメントも充実していました。
最も後方は、トイレ+ギャレー+ゆとりのスペースもありました。
こちらはトイレ渋滞もなかったです。後方のギャレーには
常に飲みやスナックを自由に取れるコーナーもありました。
帰りは3人で後方3人掛けを予約して正解でした。

3.空港からホテルの送迎
直ぐにわかり、車までもすぐでした。ベンツのアルファードタイプで快適に過ごせました。帰りも同様です。

4.ホテル チューリッヒ
こじんまりしたホテルでしたがお部屋もきれいで広かったです。
朝食もシンプルでおいしかったです。ロケーションとしては
飲み屋街?にあたり夜は外が少し賑やかで、
一本入ると怪しいお店もあるようでした。
日本からと伝えるとフロントの方が 元号が変わったニュースの
ことに触れてくれました。

5.ホテル モントルー
高級ホテルに戸惑いました。
クイーンのメンバーも泊まったホテルのようで、格式があり
中階段やステンドグラスなどさすがです。
ホテルにふさわしい服装も用意すればよかったと思いました。 
朝食が素晴らしく、日本でなら帝国ホテルクラスの
イメージでしょうか。 お部屋からはレマン湖も望めました。
帰る際、ベルボーイに”ニーハオ”と言われてしまい、
かなりショックでした。またお部屋に電気ポットがありません。
コーヒーメーカーになります。
近くに手軽に食べられるお店もなく、事前リサーチが必要でした。
フレディの銅像を見て、カジノ内にあるクイーン博物館も
行くことができました。また遊覧船からはフレディーが過ごした
フラットも見ることができ、クイーンファンとして
はかなりの満足度です。

6.ホテル グリーンデルワルド
大型ホテルのため、中国、インドの団体客と遭遇しました。
ロビーには、中国人向けなのかお湯が大きなタンクに入っていて
自由に利用できるようになっています。
みなマイボトルを持参しお茶?を作っているようでした。
朝食も種類が多く、おいしかったです。シーズン前なのか
夕食を食べるところに苦労しました。
お部屋からはアイガーが目の前に。近すぎで
何の山かわからないほどです。駅から徒歩10分弱でしょうか。
路線バスもありますがどれに乗ったら良いかわからないのと、
景色を楽しみながら歩きました。 
途中に公園があり、いろんな国の観光客の子供が遊んでいて、
うちの子も何度も行き、楽しそうでした。
シーズン前の場合は、夜やっているレストラン情報があると
助かります。

7.電車
チューリッヒからモントルーに行くICで指定席に
していただいたのですが、席が見当たりませんでした。
後になってクラス内なら自由らしい、とわかったのですが 
ホームでの表示方法含めこのあたりもう少し事前情報
いただきたかったです。
どの電車もそうですが、検察が何度か来ることと、
その旅にチケット以外に〇〇パスも全て見せる必要がありました。
ゴールデンパスライン(モントルー→インターラーケン)は
景色がきれいでした。
  
グリーンデルワルドの駅で、帰りのルートを 
インターラーケンからゴールデンパスラインに変更しようとしたら、
フランクルフルトで発券されたチケットなので
変更できませんでした。
また帰る日は、グレーンデルワルドから途中の駅前工事中で
バス振替となりました

8.ユングフラフヨッホ
1回行ってとても良かったので翌日も行きました。
中国人の団体と一緒で困惑しました。ですが
素晴らしい景色に圧巻です。
個人的にアイガー北壁をよく眺めたかったのですが、
途中の駅で降りたところに見どころスポットがあったようです。
とにかくお天気も良く変わり、山特有でした。 
シーズンになったらハイキングをしたいです。

9.全体として
とても満足度の高い旅となりました。
自然の驚異に圧倒されます。ぜひ来年行きたいと思います。
スイスは食費が高いところが難点ですが、
もっと山の知識を得ていきたいです。

ありがとうございました。


linkリンク    


【2019-04-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】羽生 明子

H様/フランス料理とワインを勉強する旅

連絡が遅くなり申し訳ございません。
フランスの旅は最高でした!!
羽生さんのお陰です!!

フランスに行けた事で自信がつきました。

沢山相談に乗って頂き、
素敵な旅をプロデュースして頂き本当にありがとうございました!!

ホテルも、列車もとても快適で良かったです。
ワイナリーツアーも最高でした!!
羽生さんのお顔を見てお礼を言えないのが残念ですが、
叔母も本当に喜んでいます。
またフランスに行ける機会があれば相談に乗って頂きたいです!

とても素敵な旅をありがとうございました!!


linkリンク    


【2019-04-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】羽生 明子

M様ご夫妻/ポルトガル&ブルゴーニュ ワインの旅

<ご帰国後のアンケートをいただきました>

羽生さま

何度もお世話になっています。

昨年、関空の事故で、関空発着がなくなった際には素早い対応を頂き、何とか東京から出国出来ました。
羽生さんの神対応のお陰です。

今回は、ポルトガル、ブルゴーニュの旅で大変お世話になりました。

追加のオーダーにも、対応、お陰で素晴らしい旅となりました。秋にはまたスペインでお世話になります。

素晴らしい羽生さまが担当で安心してお任せできます。

ありがとうございます。


linkリンク    


【2019-04-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】谷口 洋子

Y様/イタリアのチンクエテッレを含むゆったりの旅

谷口様

この度は、谷口さんという素晴らしいコンシェルジェの方に
出会えたこと、大変感謝しております。

コンシェルジェさんを通したフリーの旅行を初めて経験しましたが、
私たちの希望を汲み取っていただき、想像どおり、
それ以上の時間を過ごすことができました。
旅のスケジュールやホテルの立地含めて、
専門コンシェルジェさんの知識と経験を感じた次第です。

以下、簡潔ですが旅の感想を送らせてください。

☆ 3都市すべてのホテル、よかったです
ピサのホテルは駅前という立地、清潔感が高く、朝食がすばらしかったです。
チンクエのホテルは可愛らしい雰囲気のあるホテルで、
誰かのお家みたい、ポットがあるのが良かった。
ヴェネツイアのホテルはホテルマンが大変親切で英語が通じますし、明るい方ばかり。

☆ わが家が遭遇した小事件たちは
ヴェルナッツアの展望台でお姉さんにお釣りをごまかされた!
ヴェネツイアのバールでスピリッツとチケッティを購入し、
運河沿いに座っていたら、チケッティをかもめに奪われ子供号泣!
ヴェネツイアのランチで頼んでいないサラダを出された。
ヴェネツイアのランチで頼んだワインと違うワインが出てきた
・・・くらいで、大きな事故・被害もなくとても楽しい旅行でした。

子供が帰宅後に、
『あー、時間を戻してもう一回行きたい』と言ってました。
こんな感想を聞いたのは初めてです。
本当に貴重な経験になったんだな、と親として嬉しく思いました。

海外旅行を通して、日本の常識は世界の常識じゃない、
世界はこんなに広くて多様なんだよ、って子供に少しでも伝わればな~と。

楽しい思い出ばかりで書ききれないですが、
コンシェルジェさんを通した旅行は友人にもお勧めしたいと思います。

この度は本当に本当にありがとうございました!



linkリンク    


【2019-04-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】今藤 嘉

S様 ポルトガルを堪能する旅

ただいま!
元気に帰ってきました。
出発時の飛行機が遅延してしまった時も、迅速に対応していだきまして、ありがとうございました。

お陰様で楽しく、名実ともにポルトガルを堪能する旅となりました。


linkリンク    


【2019-04-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】蜂須賀 義宗

U様/ロシアの至宝を巡る旅

この度は大変お世話になりました。

お陰さまで、大過なく旅行を楽しむことができました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


linkリンク    


【2019-04-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

戸田様/イギリス10日間

毎年ウェブトラベルさんにはお世話になっております。

今回はロンドン、湖水地方、エジンバラを回りました。
どの都市も魅力的でとても気に入りました。

ロンドンは地下鉄での移動が容易で観光しやすく、歴史とモダンがミックスされた街でした。
本場のミュージカルも楽しみました。
ストーンヘンジは強風でしたが現物の美しさに魅了され、
コッツウォルズでは可愛い田舎の村を訪れることが出来ました。

湖水地方は美しい湖がたくさんあり、のどかな雰囲気と羊たちに癒されました。
素晴らしい自然を堪能し、次回はレンタカーでゆっくりと回って見たいと思いました。

エジンバラは他のヨーロッパとは違う独特の雰囲気を持ち、
古い建物が多く素敵な街でした。

イングランド、スコットランド共に人々がとても親切で、文化水準が高く
安心して個人観光できる国だと感じました。


linkリンク    


【2019-04-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中川 真奈美

H様/ベルサイユ宮殿とモンサンミッシェルを訪れるパリの休日(8日間)

中川様

あらためまして今回の旅行では大変お世話になりましたm(__)m

二日目のモンサンミッシェルツアーと
三日目のフリーで行った凱旋門・エッフェル塔は
あいにくの雨で寒かったですが楽しめました!

雨は小雨程度で降っても直ぐに止んで晴れ間が出るのも
フランス特有のお天気事情なのでしょうか、
あちらの方は多少の雨では傘をささないのも面白く思いました。

四日目以降は天気にも恵まれてルーブル美術館、シテ島、
念願のベルサイユ宮殿も素晴らしく大満足の旅になりました。

代替して頂いたホテルはカデ駅に近く、地下鉄の7番線で
ラファイエットやオペラ、ルーブル等の主要観光地に乗り換えなしで行けるので
本当に助かりましたし、時間を有効に使う事が出来ました!

ホテル近辺にはカフェやレストラン、スーパーや薬局もあり、とても便利でした。
可愛いチョコレート屋さんを見つけることも出来ました。

シャンゼリゼ通りをブラブラ歩きながらコンコルド広場、
凱旋門、エッフェル塔までの散策も楽しかったです。

確かにベルサイユ宮殿やルーブル美術館は広大でなのでまた行く機会があったらゆっくり回ってみたいです。

事前に中川様からホテル周辺の地図を頂いていたので迷うこともなく、とても助かりましたm(__)m

中川様をはじめ、ウェブトラベル様の手厚いフォローに感謝致します。
本当にありがとうございましたm(__)m


linkリンク    


【2019-04-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

坪井 様/厳選すい~つ男子が行く!wakuwaku不思議動物天国 !in ガラパゴス9日間

null

5/3に無事、帰国いたしました。

南米は遠い・・・思った以上に遠かった。
でも、苦労して行くだけの価値はある、本当に実感した旅でした。

ガラパゴスをメインに考えていただ旅でしたが、
初日のQuito観光は世界遺産の古い町並みと美しい建築物に圧倒され、
そして最終日の夜景を眺めながらの夕食がとても美味しくて、何よりも夜景が美しく、
予想外の大きなお土産をいただいた気分です。

ガラパゴス行きの国内線に乗れなかった・・という大大ハプニングに遭遇した際は、
現地ガイドの片貝さんに大変なご迷惑をかけながらも助けていただき、
本当に感謝しています。

ガラパゴス・・・日程が短くなってしまい、とても残念でしたが、
海も動物たちも、美味しい食べ物も堪能してきました。
憧れのアオアシカツオドリにも逢えました!!感動!!

地球の裏側で、非日常の旅を存分に味わうことができました。

深山さんには、長い期間、プラン変更に対応していただいたりと
大変お世話になりました。
もしもまた、南米、できればベネズエラ・ギアナ高地に行くことができるなら、
その際には是非、ご相談させてください。

ありがとうございました。

※「チェックインしても気を抜くな!便名と搭乗口は、複数人で指差し確認!」ですね(^^;)


linkリンク    


【2019-04-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】和田 直美

C様/結婚五周年。再びイタリア!出来たらスペインも。

今回は2回目の利用です。前回と同じコンシェルジュさんにお願いしました。

半年以上前から相談させていただき、こちらの要望による変更も

都度スピーディに対応していただきました。

どのタイミングで予約すればお得になるかも教えていただき、

満足度の高い旅行となりました。

また現地でのちょっとしたトラブルにも対応してもらえました。

次回もお願いしたいと思っています。今回はありがとうございました。


linkリンク    


【2019-04-23 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中川 真奈美

Y様/ドイツ、フランス古城めぐりとサッカー観戦(ドイツ・フランス10日間)

中川様

いつもお世話になっております。

ご連絡が遅くなりスミマセン(>_<)

10日間のフランス&ドイツ旅行はあっという間でした。

おかげさまでスムーズに事が運び、とても良い旅でした。

フランクフルトのサボイホテルでは、お部屋にチョコレートとお手紙、
またハネムーンという事で特別に9階のプールも使える様にお気遣い頂きまして、
誠にありがとうごさいました。

またオーバーヴェーゼル駅のタクシーのお手配も大変助かりました。
お城ホテルまでの坂道が急で、素敵な石畳でしたがボコボコしていたので
徒歩でスーツケースでの移動は大変だったと思います。

ウェディングフォトは雨が降ったりやんだりなお天気でしたが、
なんとかタイミングよく撮影出来まして、とても良い思い出になりました。

早めの到着でチェックインだけし、
おひるをフランクフルトで購入していたのですが、
その旨話しましたら個室(ディナーとかで使用するのでしょうか)を
特別に利用させて頂き、助かりました。
13時30頃にお部屋の清掃が終わったので、
早めに入る事が出来、お着替えもお部屋で出来ました。

アウフシェーンブルクの13号室は、
ドラマの撮影が出来そうな位とても素敵な雰囲気で、二人では広過ぎる位でした。
ハネムーンには最適なお部屋で、凄く感動し、一生の思い出です。

パリからフランクフルトへTGV移動の2階建てのお席はとても眺めが良かったです。

時差ボケで体内時計がやっと戻って来ております。

体調も落ち着いてきたので、荷物の整理と両親への無事の帰国報告を兼ねて
明日以後~土産話をと思っております。

旅行中は体調は風邪など引かず、二人とも元気に観光出来ました。

私が花粉症持ちなのですが、パリはススキ?の様な黄色いフワフワした植物が
沢山街路樹で有り、たぶんその関係?か分かりませんが、
花粉症と同じ症状が出たので、念の為薬を持って行って良かったです。

旅行中も色々とお気遣いメール頂き心強かったです。

この度は大変お世話になりました。
迅速なお手配等大変感謝致します。

またの機会がありました際は、ぜひよろしくお願い致します。


linkリンク    


【2019-04-20 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

Y様ご夫妻 マダガスカル&ジンバブエ・ボツワナ13日間

*ご帰国後のアンケートをいただきました。

~~~

海外旅行ならではのハプニングもありましたが、

丁寧で迅速な対応をしていただき大変助かりました。

ありがとうございました!


linkリンク    


【2019-04-18 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山岸 玲子

S様 フィレンツェ1都市滞在型旅行 13日間

フィレンツェ大聖堂のイースター祭を見に行くひとり旅。

前にTVで見たフィレンッェ大聖堂のイースター祭を見に、2回目のひとり旅へ出発しました。

今回もコンシェルジュの山岸さんに応援してもらい、楽しい安全な旅になりました。

当日は大聖堂広場に鉄柵が置かれ、大聖堂の近くで見るために警察の荷物検査を受けます。

ペットボトルはフタを取られてしまうのでバックに入れられず、やむなく捨てる事に。

背が低い私は日本から折りたたみ式の小さな踏み台を持参して作戦成功!しっかり広場が見えました。

null

null

null


linkリンク    


【2019-04-17 ご出発】 【担当コンシェルジュ】飯田 幸子

S様ご夫妻/新婚旅行 二つの国周遊 6日間 (バルセロナ・パリ)

この度いろいろとご丁寧な案内をありがとうございます!

まずバルセロナで1時間遅れ、ドーハで一時間遅れの出発、羽田空港には1時間遅れの到着になりました、ドーハ空港でちょっとバタバタしていたほか大丈夫でした!

今回の旅行は大変満足していました!
また飯田さんにお願いしたいと思います!
その時またよろしくお願いたします!

本当にありがとうございました


linkリンク    


【2019-04-15 ご出発】 【担当コンシェルジュ】今 夏絵

K様ご夫妻/観光列車でご飯、歴史的な街を歩く

ホテル、飛行機、列車の予約など、本当にありがとうございました。
スイスは天気、気候にも恵まれ、傘無しで旅行できました。

ホテルはどこもサービスも良く、主要な駅から近い所ばかりで
とても快適に過ごすことができました。

本当によい旅になりました。
また、利用させて頂きます!

ありがとうございました。


linkリンク    


【2019-04-13 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐藤 雅美

T様/ゴールドコースト&エアーズロック 8日間

オーストラリアの旅

行くまでは不安がいっぱいでしたが、佐藤様の資料が分かりやすく楽しい旅行ができました。

ゴールドコースト

ホテルはアクセスしやすく便利でとても快適に過ごせました。
ホテルからの景色も綺麗で感動!

美味しいのもいっぱい食べることができましたよ。

コアラ

とても可愛かったです。
母は大変興奮して楽しんでいました。
とても嬉しかったです。

土ボタル

母は距離があまり歩けないので暗い中歩いて行けるか不安でしたが、
無事にたどり着けましたよ!
そして感動し自然に涙が出てきちゃうって言ってました。
ガイドさんにはオーストラリアの国の事も教えてもらい、
道中も楽しく過ごせました。

エアーズロック

登山することができましたよ。
観光もでき、とても嬉しかったです。
興奮ばかりしてました。

ウルル、最高です!
カタ ジュダ、もっと最高です。
私はカタ ジュタの方が好きでした 笑

ハエは予想以上に多くて笑えてきましたよ。

この旅も佐藤様のお陰です。
よい場所を教えてもらい、ホテルも最高!
感謝してます。

本当にありがとうございました。
いろいろ親切に対応してもらいありがとうございました。
また機会があれば、よろしくお願いします。


linkリンク    


【2019-04-12 ご出発】 【担当コンシェルジュ】谷口 洋子

I様/美しい海と街を満喫する南イタリア+バルセロナ

谷口様

改めて、4月12~21日の新婚旅行のご手配、
本当にありがとうございました。

イタリアの歴史的建造物の数々や、
美しい地中海に美味しいごはん、全てが最高でした!

特に、ソレントへ着いて初めて見た地中海と
空の美しい青さは、一生忘れられません。
本当に感動しました!

スリ等のアクシデントもなく、
無事に10日間の旅を終えることが出来ました。

谷口様やウェブトラベルの皆様に、
心より感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

今後ますますのご活躍とご健勝をお祈りしております。


D&A・I


linkリンク    


【2019-04-12 ご出発】 【担当コンシェルジュ】溝部 潤也

M・T様 北海道グルメ満喫(3日間)

質問等に、ほぼ時間に関係なく迅速に返答をいただきました。

旅行中にもちょっとしたトラブルがありましたが、

休み中にもかかわらず即時対応していただきました。

二泊三日と駆け足の旅行でしたが楽しく過ごせることができました。


===============================================
【1日目 4月12日 (金) 宿泊:札幌市内】

ANA707 中部国際空港(11:55)⇒新千歳空港(13:40)

札幌市内へJRで移動⇒一旦、ホテルへお荷物をお預け

市内散策
・札幌市時計台
・テレビ塔
・大通り公園散策

ホテル
JR タワーホテル日航札幌
コーナーデラックスツイン 朝食付き(22F以上)
※夜景が綺麗なホテルです。

【2日目 4月13日 (土) 宿泊:札幌市内】

レンタカー受取【8:30~】

・小樽運河散策
・小樽運河クルーズ
・三角市場
・北一ガラス

ご夕食
レストラン&バーSKY J 17:30~
スカイアニバーサリープラン”Chiefs Selection”

ホテル
JR タワーホテル日航札幌
コーナーデラックスツイン 朝食付き(22F以上)
※夜景が綺麗なホテルです。


【3日目 4月14日 (日)】

チェックアウト

・白い恋人パーク
・大倉山展望台
・羊が丘展望台
・ながぬま温泉(ジンギスカン)
・アウトレットモール

レンタカー返却【16:00】まで

ANA712 新千歳空港(17:35)⇒中部国際空港(19:20)

~お疲れ様でした~
===============================================


linkリンク    


【2019-04-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】蜂須賀 義宗

T様/憧れのサンクトペテルブルグ旅

初めての国への旅行で、知らないことも多かったのですが、
質問に即回答していただけたことで、徐々にプランを描くことができ、思い通りの街歩きをすることができました。
ホテルは、朝の散歩にぴったりのアクセスの良い場所でした。
憧れの国への旅行を手配くださりありがとうございました!


linkリンク    


【2019-04-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

内田様/スペイン9日間

現地の人と同じものを食べ、路線バスや地下鉄に乗り、
時には道を尋ねたりすることは、パック旅行に無い個人旅行の醍醐味と思っていましたが、
今回のスペイン旅行でその想いをさらに強くしました。

マドリッドでは人の多さにビックリしましたが、少し足を延ばすと
静かな公園や聖堂があり、ホッとします。
18時以降無料になるプラド美術館の列に1時間くらい並び、
館内で迷子になりながらも目当ての絵画を鑑賞することができました。
時差ボケと相まってさすがに疲れましたので、
帰りがけに市場でイベリコ豚ステーキを食べてパワーアップしました。

トレド日本語半日ツアーは安価で良いのですが、現地の自由時間が
30分程度しかない(遠くに行って迷子にならない様にしている?)ので、
余裕があれば1日ツアーかフリーの方が良いと思いました。
マサパンはしっかり買って食べました。

コルドバへはAVEを利用しましたが、スーツケース置き場が広くて感心しました。
日本の新幹線も見習ってほしいと思います。
この日からセマナ・サンタが始まっており、路線バスは旧市街地に入らない様でした。
メスキータ前で初めてパレードを見ましたが、大変感動的でした。

翌日はバスでグラナダへ移動し、ホテルでチケットと
オーディオ・ガイドを受け取ってアルハンブラ宮殿に向かいます。
ここでもバスが動いておらず、タクシーを利用しました。
ナスルの入場時間が19時だったのは正解でした。
一通り見学後、外に出て散策しましたが、
観光客がほとんど帰った後の夕闇迫る静かな宮殿内にいると、
イスラムが栄華を誇っていた数世紀前にタイムスリップした様な感覚になりました。

マラガはセビーリャと並びセマナ・サンタが有名な街です。
旧市街のあちこちで通行止め(人も通れない)状態になっていたため、
無理な移動はあきらめてバルで食事しながらパレードが通るのを待ちました。
翌日は午後の移動だったので、午前中にヒブラルファロ城に
行きましたが、展望が雄大で良かったです。

マラガから近郊線に乗ってフエンヒローラへ移動し、
ホテルC/I後バスでミハスに行きました。
日本人好み?の真っ白に輝く家並みが美しい街です。
翌日マラガ空港からイスタンブール経由で帰途につきました。

今回の旅行での気付事項
・英語はほとんど通じないので、道を尋ねたりバルでオーダーする時は
薄手のガイドブックが重宝しました。
・セマナ・サンタ期間中は路線バスの運行が規制されるので、
移動はタクシーがベターです。
・食事無しの個人旅行ではスーパーが生命線なのですが、
どこの都市も大小さまざまたくさんあるので問題ありませんでした。
・窃盗犯罪には遭いませんでした。「スペイン旅行は、
スキを見せないで楽しむこと」が肝要と思います。




linkリンク    


【2019-04-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】今 夏絵

丸山様ご夫婦/絵画を心ゆくまでみたい

ウェブトラベル 今様へ

昨日の夕方新潟に帰ってきました!!
とっても素晴らしい旅でした。
今さんに今回の旅をコーディネートしていたたき
本当に感謝しています!

まず、空港とホテルの送迎ですが、日本人の方で、
ホテルのチェックインも一緒にしてくれました。

それから、ルーブル美術館のプライベートツアーですが、
こちらもとても絵画に詳しい日本人の方で、
私が見たい絵画のリストアップを見せたら、
ほとんど分かっていられて、どこにあるのか聞かせてくれました。
意気投合してとても楽しかったです♪

ベルサイユ宮殿のときのYさんという女性からは、
フランス料理のディナーを予約していただきました。
当日はちょうど結婚記念日だったので、
とてもいい記念になりました。
実は夕御飯は2日間モノプリで買ってホテルで食べていました。
というのも、コーヒーとスイーツ位はメニューがわかるのですが、
食事になるとメニューをみてもさっぱり分からず、
ホテルのとなりのカフェに入ったときはメニューを見てもわからず、
また店員がこなかったので、出できてしまいました。

また、ホテルの場所がとてもいい場所にあり、
ルーブルやオルセー、オベラ座、コンコルド広場、凱旋門等、
すべて徒歩で行くことが出来ました。
毎日、20,000~30,000歩、歩いていましたが、、
モンマルトルとマルモッタン美術館は地下鉄を利用しました!

パリマラソンの日はどこへ行ってもマラソンランナーと出くわして、
なかなか道路を横断出来ませんでしたが、それもいい思い出です。
毎日が珍道中の連続でした。

ノートルダム大聖堂が燃えたことは本当に辛いことですが、
焼ける前に行けたことはラッキーでした!

  

添付の写真はまだ燃える前の尖塔が写っています!
BATBUSに乗ってノートルダムに行くときの写真です。

もうひとつらはサモトラケの二ケの前で
ガイドさんが撮ってくれました!!


  
初めての海外旅行で、それもツアーじぁなくて一時はどうなることか心配でしたが、
今さんのおかげでとても楽しい旅行になりました!
ありがとうございました。
もうまた行きたくなりました!!
だって、ルーブルとオルセーは1日では到底足りないからです!!
そのときはまたお願いします♫

丸山 容子


linkリンク    


【2019-04-10 ご出発】 【担当コンシェルジュ】堀江 由美子

T様ご夫妻/ハッピー リタイアメント メモリアル ジャーニー

今回オランダのチューリップを見にキューケンホフへ行きたくて現地に詳しいコンシェルジュの堀江さんに依頼しました。
堀江さんはフラワーパレードのことなども考慮して日程を組んで下さいました。


また 私達夫婦が美術館巡りをしたいとお伝えしたら フェルメール特集のTVの紹介、ゴッホ美術館のネット予約、レンブラント特別展の予約の件も教えて下さり、ミュージアムカールトでまわった方がお得ということも計算して頂きました。


私の細かい要望にも逐一応えて下さったおかげで、本当にオランダ旅行を満喫しました。移動は自分達で列車やトラム、バスに乗るとお伝えすると 切符の買い方、乗り方なども教えて下さったので 英語も何もできない私達でも充分アチコチ行けました。

スキポール空港からユトレヒト(2泊)ライデン(3泊)アムステルダム(3泊)。ホテルも駅に近くてとてもわかりやすかったです。
デン・ハーグ、デルフトにも行けて、また念願のキューケンホフにもバスで行きましたが、入園料と往復のバスのコンビチケットが取りたいと相談すると堀江さんがネットのサイトや取り方を教えて下さいました。フラワーパレードは日本には無い趣向で山車に飾り付けられた花の数は圧巻でした。






バスで ザーンセスカンスに風車も見に行きました。どの街にも運河があって 運河沿いの街並みはどこを撮っても絵になる感じでした。
20回くらい海外旅行に行っていますが今回のオランダ旅行はベスト3に入るほど良かったです。


linkリンク    


【2019-04-10 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐藤 雅美

T様 Y様/大自然アウトドア コジオスコ登山・シドニー・エアーズロック9日間

セブンサミットの一つ「ゴジオスコ山」に登りたくて
(キリマンジャロには登頂してます)いろいろ調べましたが、
スレドボの町に行くアクセスが悪く、担当者の佐藤さんから
キャンベラからレンタカー・途中の町ジンダバインで
宿泊をと提案して頂きました。

ウルルにも登り、シドニーで観光。
キャンベラ→シドニー→ウルルと効率良く計画して頂き
本当に助かりました。

大満足のオーストラリアの旅でした。


linkリンク    


【2019-04-10 ご出発】 【担当コンシェルジュ】福森 美和

T様ご家族/カナダへgo

今回20年ぶりの海外旅行で、何から手配していいやらも分からなかった私に、
分かりやすく素早い対応して下さって本当にありがたかったです。
実際旅行に行っても、選んでいただいたホテルもとても良かったし、
最高の旅が出来ました。

ありがとうございました。


linkリンク    


【2019-04-08 ご出発】 【担当コンシェルジュ】今 夏絵

O様/ワインに会う旅2019

ウェブトラベル 今様

無事、帰国致しました。
ありがとうございました。

通常生活にもどり、ドタバタ旅行も夢のように感じます(笑)
失敗を経験にまた2年後には同じメンバーで行きたいと思います。

ワインツアーは期待以上に楽しく
コンダクターのNさんもお酒好きの楽しい方でした。
ぜひまた参加したいです!

特にリヨンの皆様は誰もがフレンドリーで
楽しい出会いがたくさんありました。

またいく機会あれば宜しくお願い致します!


linkリンク    


【2019-04-06 ご出発】 【担当コンシェルジュ】飯田 幸子

Y様ご夫妻/マルタ・シチリア  11日間 と 29日間

飯田さん

4月末から昨日までマルタ、シチリアに行っておりましたYです。

昨日午後に無事、関空に着きました。

今回は初めて自力でレンタカー、BnBの手配を試み、いかに飯田さんが今まで細やかにプランニングしてきてくださったかを痛感しました。

シチリア人の超荒いドライビングテクニックと慣れないラウンドアバウトに四苦八苦し、ベッドに入ったら1分以内に即死する日々でした(笑)

しかしながら、アグリジェントのBnBではロンドンに住むご夫妻二組と仲良くなり、二晩も晩ごはんをご一緒させていただきました。

見渡す限り、ぶどう畑であまりの非日常に驚きつつも、その時間の流れにすっかり順応してしまい、明後日からの社会復帰に苦しみそうです。

何かの参考になればと思い、BnB (のリンク)をお知らせします。
La Casa di Bacco 

また次回、お世話になる機会を楽しみにしております。

いろいろとご対応くださり、本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2019-04-06 ご出発】 【担当コンシェルジュ】今 夏絵

A様ご夫妻/食事に景色に初めてのフランスを満喫する旅

ウェブトラベル 今様

お世話になっております。
ご連絡ありがとうございます。
問題なく無事に帰国できました。

ご提案いただいたプラン、とても素敵な内容でした。
ロンドン、パリとも素敵なホテルで
しかも、主要な駅からもかなり近かったので、
慣れない私たちでもとてもわかりやすく諸々便利でよかったです!

ロンドンのプルマンは部屋に入ったらハネムーンと書かれたプレートに
お菓子が置かれていてとても感動しました!
部屋もとても広く、高層階で眺めも最高!
朝食もとても美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました。
英語しか対応していなかったのでチェックインでは
わからない言葉が多くて戸惑いましたが、問題なく過ごせました。

ユーロスター移動時にはお弁当の手配までしていただき
本当にありがたかったです。

パリのロルセ・オペラは日本人の方がチェックインとチェックアウトの対応をしてくれたので安心しました。
ホテルの立地も最高でした!
こちらもサービスでバーでの2ドリンクをいただけたのですが、
思ったより迎えが早く来てしまって使うことができなかったのが
少々心残りですが、他は満足して過ごせました。

ロンドンはビックベンが改装中で思い描いていた景色とは違いましたが、
着いた翌日に周遊ツアーを入れていただけたことでメインどころもまわれて、
大体の位置や交通手段の利用の仕方もわかって良かったです。
ロンドンアイも曇ってはいましたが、町中を見渡せて良かったです。

自由行動の日もロンドンバスと地下鉄を有効活用し、
いろんなところを巡れたので楽しかったです!

パリはユーロスターが私たちの電車だけ遅れていて、
やはり早めの時間を提案いただけて良かったなと思いました。
ありがとうございました。
ロンドンを先に入れていただいていたのもあって、
パリは少し異国の地になれた状態で行けたので、
フランス語の表示や案内ばかりで全くわからないことだらけでしたが、
戸惑わずに済みました!
また、最初に町歩きツアーを入れていただけたのが本当に良かったです!

ロンドンとは違って地下鉄がわかりづらいパリ。
エッフェル塔と凱旋門を電車で案内してもらえたので
切符の買い方もわかり、またツアー中にスリの集団にも出くわし、
スリってあんな感じなんだというのが体感できて、ある意味良かったです。笑

ルーブルのツアーも、すごくわかりやすいガイドさんでとても楽しめました。
モンサンミッシェルもオムレツだけでなく、プレサレも食べれて
満喫できましたし、バスの道中でもオススメの薬局や
カフェの情報も教えてもらえて、最終日に行くことができました。

パリはたくさんツアーを入れていただいていろんな情報が知れたので
本当に良かったです!

プランの組み立て、全ての手配をしっかりしていただけたので
トラブルなく、楽しい旅ができました。本当にありがとうございました!

また、旅行する機会があれば、次回もウェブトラベルでお願いしようと思います!

A.C.


linkリンク    


【2019-04-02 ご出発】 【担当コンシェルジュ】谷口 洋子

S様/H&h's イタリア

谷口様

ご連絡を有難うございました。
私も お便りしたいと思っておりました。

この度は 私共のために
イタリアの良い旅をご計画下さり本当に有難うございました。
お蔭さまで大変良い旅をさせて頂きました。

行きの飛行機は空いていて、4人掛けに2人でしたので、
娘と使いたい放題、脚もゆっくり伸ばしながらの楽チン飛行でした。

降り立ったヴェネツィアでは、
お迎えの方が水上タクシーでホテルまでお送り下さり、
早速夜のヴェネツィア情緒をたっぷり味わえ、その時既に
その感激を 谷口様にお伝えしたい! と思った程でした。

ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマ、アッシジ とどこも感激の連続でした。

ガイドの方々も 良い方ばかり。
特にフィレンツェでは、一時だけ土砂降りの雨に降られましたが
ガイドさんの親身なご案内に、何か親戚に会えたようなあたたかささえ感じました。
もし 何か機会がありましたら 御礼をお伝え頂けたら幸いです。

イタリアは、歴史も文化もスケールが違いますね。
この度の旅で、イタリアへの印象がガラリと変わりました。
娘と合わせて1000枚を超える写メを撮りましたが、
今はそれを何回も見直しては 楽しかった旅を思い出しております。
また機会がありましたら イタリアの違う都市を訪ねてみたい、と早くも思ってしまいます。

無事に大変楽しく幸せな1週間でした。心より御礼申し上げます。
また お世話になりますこともあるかと思います。
その節は どうぞ宜しくお願い致します。
有難うございました。



linkリンク    


【2019-04-02 ご出発】 【担当コンシェルジュ】堀江 由美子

N様/パリでおしゃれに芸術を楽しみ自分を磨く旅

堀江さん。
帰ってまいりました。
とても楽しい旅でした。

初日、到着早々にwi-fiがうまく作動せず、かなり焦りましたが、翌日には起動し、(今思えば時差のせいだったのかもしれません。)

その後はエミトラベルのツアーも、ホテルもとても良かったです。ホテルは1人にしては広々としてました。
外壁工事中らしく、(外の景色はあまりみられませんでしたが)アメリカンビュッフェスタイルの朝食も楽しかったです。


パリ在住の友達がフリータイムはあちこちに連れて行ってくれ、地元慣れしているからのおかげで、夜のパリにも出かけられました。




帰ってきてしばらく余韻に浸っております。
次はもう少しフランス語を学んでいきたいなと思いました。


linkリンク