ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト
旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り
お客様からのお便り

2009年06月出発のお客様からのお便り

【2009-06-30 ご出発】 【担当コンシェルジュ】國田 悦子

N.M様/イギリス10日間

國田 様

メールありがとうございます!
お陰様で、先日、無事帰国いたしました。
旅行はすべて順調で、日常生活を忘れて楽しめました。
バース、コッツウォルズ、ストラトフォード、ロンドン、
それぞれの良さがあり、どこも素晴らしかったです!

帰国して約1週間が経ち、やっと時差ボケが治りました。
さて、遅くなりましたが詳しい旅の報告をさせて下さい。

<1日目>
飛行機は、24時間前のオンライン・チェックインにより、通路側の座席を確保。
成田→ヒースロー空港へ。定刻に到着し、
その後ヒースローエクスプレスでパディントン駅まで行き、
乗り換えてバースへ。列車の遅れはなく、7時過ぎにはバースに着きました。

<2日目>
ホテルからすぐのローマンバスを見学。その後、レンタカーの営業所へ。
レンタカーの保険はフルだと勝手に思い込んでいて、
これはちゃんと確認しなかった私の失敗でした。
少し手間取りましたが、フルインシュアランスにしてもらい、手続きをしました。
車は、1200ccのエアコン付きポロが借りられました。
旅行3日目まで、熱波の影響で30℃を超えるイギリスとは思えない暑さだったので、
エアコン付きでありがたかったです。少し迷いましたが、無事カースルクームに到着。
コッツウォルズのはちみつ色の美しいレンガの町並みに感動!
でもあまりの暑さのため、フットパスを歩くのはやめて、テトベリーにちょっと寄り道したのち、
バイブリーのホテルへ。

<3日目>
時差ボケで5時に起床し、散策へ。コッツウォルズはどこも朝早い時間のお散歩が
本当に気持ち良かったです。朝のアーリントンロウは何とも言えない美しさでした。
散策中、昨日仲良くなったアメリカ人ご夫婦に出会い、お互いに情報交換をしました。
この日は、ボートン・オン・ザ・ウォーターを見学した後、
早めにアッパー・スローターのローズ・オブ・マナーへ。
食べきれないとわかっていても、アフタヌーンティーがしたくて、
暑さをがまんして素敵なお庭でおいしいスコーン等頂きました。

<4日目>
この日も早起きして、ロウワー・スローターまでのフットパスを歩きました。
観光バスも入ってこられないような、小さな町の方が静かで癒されました。
旅行中一番美味しい朝食を頂いた後、ウィンチクームへ。ウィンチクームでは
シュードリー城、ブロードウェイではブロードウェイタワーを見学。
この日はスリーウェイズハウスホテルに宿泊。このホテルは、きれいで、
適度にカジュアルで、とても良かったです。レストランでの食事もとても美味しく、
名物のプディングも頂きました。
ちょうど宿泊した日は金曜日で、プディングクラブの会合と重なりました。
約50名の会員が、一斉にスプーンを鳴らして、
7つのプディングを迎える様は、とても興味深かったです。

<5日目>
チッピング・カムデンの個人宅とは思えない見事な茅葺き屋根
のお家を見学。その後、ヒドコット・マナー・ガーデンとキフツゲート・ガーデンを見学。
特にキフツゲートはボーダーガーデンが美しく、ベンチに座って眺めていると
時間を忘れてしまいます。
そして、レンタカーを返す前にガソリンスタンドへ。給油口の開け方がわからず、
他のお客さんに聞くも誰もわからず。いろいろ試して、ただ押すだけだということがわかりました!
誰でも開けられて危なくないのかしら?
ストラトフォードで無事レンタカーを返却し、ホテルへ。
ホテルは歩いてすぐだったので、便利でした。
400年前の建物に泊るという初めての経験をしました。

<6日目>
終日、シティ・サイトシーイングのバスを利用し、シェイクスピアの生家を含む5か所の家を見学。

<7日目>
朝9時半過ぎの列車でロンドンへ。この時も列車の遅れはなく
定刻に到着しました。
地下鉄の駅を降りて、地図を広げてホテルを確認していると、
すぐに赤い服を着たインフォメーションのお兄さんが助けてく
れました。こんなふうに歩いて観光客の手助けをしているんですね。
午後はロンドン塔を見学。
そして、ホテル近くの劇場で、シスター・アクトを鑑賞。とて
も楽しいミュージカルで、観客も皆エキサイトしていました。
形式的でないスタンディングオベーションは感動ものでした!
歩いて帰れたので、便利な場所にホテルを取ってもらってよかったです。

<8日目>
ミュージカルにハマってしまい、今夜のオペラ座の怪人のチケット買った後、バッキンガム宮殿へ。
あまりの人出で衛兵交替式は少ししか見られず、あきらめてクイーンズ・ギャラリーへ。
その後、ウェストミンスター寺院を見学し、ミュージカル鑑賞。
ロンドンで144年ぶりという豪雨があった時には、寺院内にいたのでラッキーでした。

<9、10日目>
名残り惜しくもヒースロー空港から成田へ。
イギリスは、見どころが多くて、毎日行くところ行くところ本当に楽しかったです。
それに、イギリスの人たちは親切で、私の拙い英語での質問に
も、丁寧に説明してくれました。

旅行までの期間、迅速かつ丁寧にサポートしていただき本当にありがとうございました。
出発前に様々な資料を揃えて頂いたおかげで、旅行はすべて順調でした。
ウェブトラベルさんに相談せず、自分達だけで予約して行ったのでは、
味わえない旅行だったと思います。

お得な旅行ができるように、國田さんに色々と考えて頂いたお陰で、
予算が少し浮きましたので、またの機会にぜひ利用させて下さい(笑)
それでは、今後もよろしくお願いいたします♪


linkリンク    


【2009-06-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】溝口 伸

O様/憧れのイタリアへ悠々一人旅

溝口 様

この度の旅行では本当にお世話になりました。

女一人でイタリア、しかも私は海外旅行の経験がほとんどなく旅慣れているとはいえず、
事前に不安な点はすべて相談に乗っていただき、安心して旅行に臨むことができました。

溝口さんがおっしゃっていた「トラブルも旅の一部ですよ。」を思い出し、
どんなことにもほぼ落ち着いて対処することができました。

ベネチアでは街の散策を楽しみ、ローマでは歴史と美術を堪能しました。
好きなところに好きなだけいられるのも個人旅行の醍醐味で、
ベネチアではサン・ロッコ信者会のティツィアーノの天井画に感動し、
ローマではフォロロマーノの夕暮れの美しさが忘れられません。
カプリ島の青の洞窟も30分と待たずに入ることができ、あの青を体験することができました。

別途自分で手配しましたカラカラ浴場のバレエは残念ながら天候不良で中止になりましたが、
かえって翌日の観光に支障が出ずよかったかもしれません。

またホテルに関しても事前に相談に乗っていただき、ありがとうございました。
どちらのホテルも古くはありましたが、掃除が行き届き何より立地が良く観光にとても便利でした。

お勧めいただいたベネチアのレストラン、Taverna dei Dogi、All Madonna、ローマのTarget、
切り売りピザともとてもおいしかったです。
とくに切り売りピザは今回食べたピザの中で一番おいしく、冷めてからもおいしかったです。

次回はトスカーナ地方に行こうか、それとも南イタリアに行こうか、それともアジアにしようかと
早くも次の旅行の計画を練っています。
その時もぜひウェブトラベルにお願いしたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2009-06-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】岩村 厚子

F様/初めての北海道でいきなり道東ツアー

岩村様

無事に戻りました。ご手配・アドバイス等いろいろありがとうございました。
行程は予定通りこなせました。牡蠣も含め。
60キロ1時間とアドバイス頂いた通りのペースでしたね。
天候にも恵まれました。

1日目
釧路空港→16:05厚岸→18:00だいいち

2日目
10:20だいいち→摩周湖第一展望台→硫黄山→砂湯→コタンで昼食→17:00羅臼→18:00ホテル知床

3日目
8:30ホテル知床→知床5湖→観光船→オシンコシンの滝→ウトロで昼食→小清水原生花園→
博物館網走監獄→市内鮨屋で夕食→19:00女満別空港

養老牛・だいいちさんは予想通りすばらしかったです。
総ヒノキの内湯、丁子の香りの湯足袋等、こちらの良さはあえて私がくどくど語るまでも
無いと思いますが、2日目のホテル知床もかなり満足しました。
従業員もよく教育されていましたし、浴室も食事も期待(1泊目がだいいちさんだけに、
あえて期待しないようにしていましたが)をはるかに上回るレベルでした。
同ホテルのWEB SITEに「内湯循環式」とあったので塩素臭のするものを想像していましたが、
湯は「かけ流し」と書いてあった露天のものと同等で、加水と濾過はしているが消毒は
ほとんどしていない、限りなくかけ流しに近いものだったかと思います。
湯口からは源泉が出ていましたし。
この辺はホテルのアンケートにも書きましたがWEB SITEの表記はもったいないですね。

当方で独自に手配したものなのでウェブトラベルさんとは関係の無い話ですが、
知床遊覧船㈱とちょっとしたトラブルというか連絡の不備(9:00で予約した船が、
急遽出港取りやめとなり10:30に代えさせられた)あり、少し不愉快な思いをしました。
今後の反省としては、知床の観光船のように複数社が乱立して、観光コースや
価格体系も乱立しているようなオプションツアーの手配は代理店かホテルコンシェルジェに
依頼するのが賢明ですね。
彼らもあれだけのメニューを抱え、団体客がどしどし来る中で個人の客を捌ききれてない、
というか個人客にどう対応するかのスキームも出来ていないようです。
後でクレームする際に個人の力でどこまでまじめに取り合ってくれるかという心配もあります
(とりあえずダメモトでメールしてみますが)。

その他、ウェブトラベルさん管轄下の行程は特に不都合なく、快適で楽しい旅でした。
今秋に九州に行く計画を立てていますが、その節はお願いしようかと思います。
九州はかつて仕事で小倉に2年滞在していましたので土地勘あるつもりですが、
なにぶん10年前なのでいろいろ変わってますよね。
今回はいろいろありがとうございました。またよろしくお願い致します。


linkリンク    


【2009-06-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中島 美弥子

M様/新婚旅行9日間

中島様

こんばんは、無事帰ることができました。
車好きの聖地に行くことができ本当にありがとうございました。

ニュルは恐ろしく高額な車が全開で走っているのに驚きましたが、
皆さん走行マナーも良く、私のような遅い車でも邪魔扱いされず、
安心して走れました。自動車文化の違いですね~。
道路事情も右側通行さえ間違わなければ日本よりも走りやすかったです。
タクシーも日産でなくポルシェの乗ることができラッキーでした。

今回はコースを味わいたく、感慨深くゆっくり走りましたが、
今度はコース専用のレンタカーで1日じっくり走りたいです。
(妻が許してくれたらですが、、、)。自分の車の生まれ故郷の
ミュンヘンを訪れることができたのもよかったです。
自分の車にさらに愛着がわきました。
また絶対訪れたいと思いますので、よろしくお願いします。
車以外の感想は妻担当です。
(ご主人より)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

おかげさまで、危ないめにもあわずに帰国できました。
今回は初めてのレンタカーヨーロッパでしたが、ナビも比較的性能がよく
安心できました。ありがとうございました。
なにより、車好きの主人の初ヨーロッパが満足に終わってよかったです。

いつもは買い物三昧プラス世界遺産少々の旅行派の私も、今回は
車のおかげで、古城ホテルなど普段では足をのばせにくいところにも
いけました。
シェーンブルグホテルはライン河のみえる景色が美しく、朝のテラスでの
食事も気分爽快、おいしくいただけました。
食事もビール&お肉がメインでしたが、お酒もお肉も大好物な私たち二人は
あきることなく、毎晩食べ&のみ過ぎでした☆

日程的にはもりだくさんでしたが、まだまだ行きたいところは残っています。
次回はニュルで主人が走っている間、私は買い物しながら待てるような
プランを検討しようかなと思っています。
また、ぜひよろしくお願いします。本当にありがとうございました。
(奥様より)


linkリンク    


【2009-06-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】赤木 ひろみ

K.N様/石垣島 2泊3日


赤木様

お世話になっております。K.Nです。

無事に沖縄より帰ってまいりました。
ちょうど結婚式の日に梅雨が明けまして、
本当にラッキーでした。
ピーカンな沖縄から梅雨の本州に帰るには
なかなかの決心が必要でした。。

今回は何度もご丁寧に対応いただきまして
大変ありがとうございました。

学生時代からバックパッカーでしたので
数多くのインターネット通販を利用してきましたが
こんなにご丁寧に対応いただいたのは初めてでした。

またぜひ利用させていただきたいと考えておりますので
今後ともよろしくお願いいたします。


linkリンク    


【2009-06-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中島 美弥子

久保様/ベルリンの壁をはじめ ドイツの歴史や土地、人を実感する旅

中島美弥子 様

先ずは無事に帰りつきました。

滞独中は中島さんの必要な手配が行き届いていて心底困ったということは
ありませんでした。
わずか半月程度のメール交換でここまで私の持つ或いは持たない力を判断し
励ましつつ心のこもったプランを組み立てることが出来る中島さんの力量と人間性、
御社のシステムの完成度の高さに改めて驚き、且つ感謝を申し上げます。
ありがとうございます。
ベルリンでご連絡をいただいて中島さんのお声を聞く機会も作ってくださり光栄でした。

また、ホーム等で地図を広げている我々に声をかけてくださる方が必ずありましたし
ドレスデンからの帰りの車中ではベルリン中央駅のつもりで一つ手前の駅で
降りようとしていると、日本人現地駐在員らしき方が
「差し出がましいかもしれませんが次は中央駅ではない…、もしかすると」と
気づかせて下さる等々あちらこちらで挙げきれぬほどのフォローをいただきました。

以下、若干感想をお伝えします。

とにかくアジアはともかくとしてヨーロッパで初めての個人旅行でした。
フランクフルトのホテルから思い切って外出してマイン川を散策し、
河岸をコンクリートで固めていないことや水量が多く、緑豊かで芝生に寝そべっても
注意を受けないことや…とにかく一日目にしてドイツが気に入ってしまいました。

食事も自分たちで手配しなければならずどうなる事かと気になっていることでしたが
案ずるより産むが易し、でした。
一品一品が大量なので二人で一品ずつ2品注文して丁度でした。
ビールも休まず毎日飲みました。思えば水のボトルをあまり買いませんでした。

ベルリンでは3日間共に同じレストランで夕食をとりました。
1日目にはビールを2つ注文し、飲み終えたのでツバイン!と聞きかじった
ドイツ単語を親指と人差し指を立てて頼んだのですが、続けて他の話をしたので
ごちゃごちゃしてしまったのか届いたのは何故か一つだけ。
テーブルに載せて戸惑うように去って行きかけました。
通じなかったのかと思っていると戻ってきていぶかしげにMore One?と言うのです。
商談(?)成立です。
イタリアなら素知らぬそぶりで二つ置いてゆくのではないか、と思うのです。
ニースのレストランで出会ったイタリア人のあの陽気さで!

母次第ですが秋にはモネの会といういつも参加している添乗員さん企画のツアーで
イタリアに行くのであろうと思います。

来年2月頃にはまたヨーロッパを旅したいものです、
その時には是非、またお骨折りをお願いしたいと考えています。

お元気で私のような迷える旅人をも誘い続けてくださいますように!

本当にありがとうございました。

久保洋子


linkリンク    


【2009-06-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】吉井 一裕

S・J様/沖永良部調査隊3日間

(株)ウェブトラベル 
吉井 一裕 様

沖永良部から土曜日に戻りました。
お世話になりありがとうございます。

沖永良部は航空運賃が高い分観光化しにくいところがいい、
と島の方がおっしゃっているくらい、自然豊かで、素朴で、人情のある島でした。
役場に行く用もあったのですが、皆さんとても親切にしてくださいました。
また文化圏としては沖縄なので、三線での歌、踊りも、島の居酒屋さんご紹介のお店
で見ることができました。

ウミガメの保護をされている方と知り合い、海藻を食べる姿や泳ぐ姿を見られる場所
にご案内いただき、こちらも感激でした。

ただ沖縄方面や外国からの漂着ゴミが問題となっており、東シナ海を囲む国同士で考
えていかなければならないと感じました。
今はちょうどウミガメの産卵の時期。
安心して卵が産める綺麗な砂浜の環境を、ご縁があった私たちも守る努力をしなけれ
ばと思います。

今年は梅雨明けが遅く、滞在中はずっとあいにくの雨でしたが、
最終日の午前中だけ曇りだったので大山にある昇竜洞を訪れました。
何万年もかけて造られた自然の美を目の当たりにし大感動!
ここは絶対おすすめです!

それから田皆岬、フーチャとまわり、空港へ。

あっという間の3日間でしたが、歴史資料館で島の文化や歴史の勉強も出来ました
し、
島の方達の温かいお人柄に触れ、ウミガメにも会えて、良い旅となりました。
帰った翌日に梅雨明け宣言が出て、もう一日でも早く明けてくれていたらと残念です
が、
次回訪れることがあればお天気の良い時期、名産の永良部百合が咲き誇る4月にと
思っています。

ウェブトラベルさんのおかげで、思い立ったらすぐ見積もりをいただけて、
プランが素早く形になることが有り難いです。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

S・J


linkリンク    


【2009-06-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】田中 詳子

R様/スイス周遊とベネチア11日間

田中さん

こんばんわ。無事に帰ってきました!

列車のタイムテーブルや、列車のパスの使い方等すごくわかりやすくスムーズに行きました!
いろいろありがとうございました。

スイスは本当に風景が素晴らしくて最高でした。
特にサンモリッツは半日でしたが本当に奇麗で、次回はゆっくり滞在したいと思いました。

ルツェルンはピラトゥスにいきました。登山鉄道もすごく興奮しました。
頂上は曇ってましたが、途中までは晴れて景色も良かったですし、最高でした。
頂上で飲んだピラトゥスの生ビールがまた最高でした。
ハイキングもしましたが、少し怖かったです。崖になっているところが多いですね。
帰りは船でルツェルンに戻りましたが天気もよく、景色も奇麗ですごく良い思い出です。

列車もいろいろ乗りましたが、
ベルニナ急行が一番感激しました!
本当に素晴らしかったです。

おすすめいただいたDUOO PALACEはこじんまりしていて、
すごく素敵なホテルで静かで感激しました。



さて、それからちょっと気になったマイナス点です。
次回に誰か他の方が行かれるときに参考にしてください。

グリンデワルドは二日とも雨で、残念でした。現地でお会いした日本の方の話だと、
晴れを狙うには三日以上は同じ場所に滞在した方がよいとのことでした。
ユングフラウは吹雪で視界が真っ白でした。

それから、日曜日に移動日があると、電車が満席になってしまうことが残念でした。
特に今回のゴールデンパノラミックの指定席は全員白人の年配の人たちで、
乗ったときは、もう満席で残り二席しかあいてなく、自分たちの席をさがしていたら、
そこですよ、みたいな感じで指をさされ、あとから自分たちの席でないと、きづきました。
とっていただいた席は窓際だったのに、残念でした。みなさんドイツ語を話していて
わからなかったのと、お年寄りが座っていたのでまあいいか、という感じでした。

また、降りるときにそこは出口じゃないから、あちらのドアからおりないと、
と言われ、からかわれ、やや人種差別的なものを感じました。

特にルッツェルンではレストランや、ホテルでの対応などでも、そういったものを
感じました。たまたま重なったのかもしれませんが、アメリカや他のヨーロッパの国では
感じたことがなかったので、やや嫌な気持ちになりました。

それからイタリアティラノ~ミラノの列車の旅は鈍行電車の上、ものすごく古く汚い列車で、
暑い中、クーラーもなかったため、つらかったです。
素晴らしいベルニナ急行の後だったので、いっそうつらかったです。
この移動はちょっと他の方にもおすすめできないな、と思いました。

ミラノのホテルはスイスと同じ三ツ星でも、だいぶレベルが劣る感じでした。
ベネチアのDUODO PALACE は本当に素敵でしたが、初めてのベネチアですと、
地図をみても道がわからなく、スーツケースをひきずりながら道に迷い大変でした。
出発の日は道がだいぶわかったので、大丈夫でしたが、行きは水上タクシーを
ぜひ利用した方が良いと思いました。

以上、いろいろありますが、旅行は非常に楽しく、とてもスムーズに行きました。
KLMのサービスすごく良くて、機内食も美味しかったです!

ウェブトラベルにお願いしてよかったです。

今回の感想が今後の方々の参考になると嬉しいです。

ありがとうございました。


linkリンク    


【2009-06-23 ご出発】 【担当コンシェルジュ】羽生 明子

A様/「みどりにうもれたお城」ドイツ8日間

羽生さんこんばんは!
無事に先日日本に帰ってこれました☆

ほんっと~~~~に気持ちが良い季節で、
どこに行っても最高でした!
母も(もちろん私も!)本当に喜んでくれて、
素晴らしいプラン&アドバイスをたくさんしてくださった
羽生さんに感謝感謝です。

本当にありがとうございました^^

鉄道が予想以上に快適だったので、アイゼナハにも足をのばしました。
バッハハウスもリニューアルされていて、大満足でした~
もちろんヴュルツブルグも!

迷っていたコンサートですが、
ちょうどミュンヘンで野外音楽イベントをしていたので、
ミュンヘン交響楽団の演奏になんと無料で出合うことができました。
とってもステキでした☆

またお願いすることもあるかと思いますが、
その時はまたよろしくお願いいたします。

ありがとうございました☆☆


linkリンク    


【2009-06-21 ご出発】 【担当コンシェルジュ】大成 真知子

F様/ポルシェ博物館とニュルンベルク7日間

大成様;

本日朝、無事にシュツットガルトからフランクフルト経由で
成田に帰国してまいりました。

滞在中、2日目の朝早目に起きて9時にホテルを出て、ニュルンベルクの市内観光を
しようとしましたがお店なども10時からの営業がほとんどで、小雨の降る寒い中、
1時間近く市内をうろうろしておりました。
ただ、お城の内部ではなく、一番高い城壁から町を一望でき、素晴らしかったです。
今の時期は夜は午後10時近くまでまだ日が明るいので、夕方のいい天気のときにも
市内を安全に散歩することができてのんびり過ごすことができました。
天候は午前中は一時雨で寒い・・という気候でしたが
午後からは晴れ間もでて、最高気温は25度近くまでなった日もありました。

3日目の23日は世界遺産でお勧め頂いたバンベルクに半日観光し、旧宮殿、新宮殿、
教会を観光しました。
バンベルクにしろニュルンベルクにしろ、規模が小さい町なので女性一人旅行の方も
見受けられました。(日本人女性もいらっしゃいました)
また非常に治安もよく、他に心配する点もなかったのが幸いでした。

4日目にシュッツットガルトに移動した後は、半日市内観光をした後、
ポルシェ博物館とメルセデスベンツ博物館に行ってまいりました。
シュッツトガルト市内は、観光客中心の街ではないので、ほとんど日本にいる感じと
変わりませんでした。
ただ、見所はやはり旧宮殿、シラー広場及びマルクトハレーと呼ばれる市場です。
日本ではない異空間を体感できましたし、写真ポイントとしては本当に最高の場所です。
今回時間がなくて寄らなかったのですが、旧宮殿内の博物館及び動植物公園も有名です。

今回、電車を乗り継いで地元の方と同じ感覚で旅をできたのは楽しかったです。
日本と同じく時間にぴったりの国なので、切符の購入の仕方に苦労しなければ遠方への
旅行も簡単です。
今回ひさしぶりのヨーロッパ旅行でしたが、いい思い出となりました。
日本に帰国してしっかり仕事を頑張り、またいつか行ってみたいと思います。
大成さんには本当に色々お世話になりました。ありがとうございました。
取り急ぎ帰国のご報告とお礼までとさせていただきます。  


linkリンク    


【2009-06-20 ご出発】 【担当コンシェルジュ】羽生 明子

T様/インフルエンザ強行突破の新婚旅行 ベルギー7日間

羽生様

ただいまです!!
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
時差ボケが直らず、帰ってきてからずっとぐうたれてました(笑)

ベルギーは本当に楽しかったです!
思っていたより?ベルギーの人たちは優しくて。
ご飯もおいしいし、行った先々きれいな街で!本当に楽しかったです。

個人的には、ガイドさんに1日案内してもらったアルデンヌ地方巡りが
とっても楽しかったです!
ガイドさんが本当に良い方で!!
2日目以降の旅についても心配してくださって色々と助けていただきました。

古城ホテルも素敵だったのですが、欲を言えば3日目のランチは
ナミュール駅の近くorブリュッセルで楽しんでもよかったかな、と思いました。
午前中が少し手持ちぶたさになってしまいました。
時差ボケのせいで、早く起きてしまったのが原因でもあったのですが(笑)
あと、ホテルでのディナーとランチの時間は行ってから決める、と
お聞きしていたのですが、行ったらもう時間が決まっていました。
決められた時間で問題はなかったのですが、あれあれ???と
思ってしまったり。
日本人と欧州人の違いなんでしょうねー(笑)

これは仕方ないことだと思いますが、本当に欲を言えばで言ってしまいますね!
頂いてた、しおり?にアントワープやブルージュに行く列車の停車駅が
書かれたページがあったかと思うのですが、書かれている駅に停まらずで。。
というか、停まった駅が書かれてなかったので、乗る電車間違えた???と
焦ってしまいました。
でも、行き先は合ってるし...とどぎまぎしていたら、きちんと着いたので
問題はありませんでした。
こういうのが個人旅行の醍醐味でもありますしね!
ICって書いてあるのが急行なんだねー!とか勉強になったり
中学レベルの英語でも質問して通じたときの喜びも味わえましたw

あとはもう自分の勉強不足が一番の原因だったのですが
eチケットの仕組みが分からなくて、
帰りのアムステルダム空港であたふたしてしまいました。
日本人だけが慣れてないせいなのか、
偶然一緒になった日本人の方もよくわからずで、
JALのキャビンアテンダントさんを捕まえて聞いてしまいました(笑)

欲を言えば...のことを書いてしまっただけなので、
不満があったわけでは全くないので!!
もう楽しすぎて帰りたくありませんでした...。
日本に降り立った瞬間、梅雨のじめじめを感じて。。
ベルギーに戻りたくなりました。

思い切って個人旅行にして、羽生様に頼んで
ほんっっっっっっとうに良かったです!
楽しい旅をありがとうございました!!
私の英語力でも何とかなるというのがわかったので
また、個人旅行に挑戦したいと思います!
その時は是非お願いいたします☆☆☆

本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2009-06-17 ご出発】 【担当コンシェルジュ】溝口 伸

京都のI様ご夫婦/職人の街ベニスとフィレンツェを歩く

I様ご夫婦から頂いた、お便りはこちらから・・・


linkリンク    


【2009-06-16 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中尾 祥二

M様/韓国&カンボジア わがまま旅行

友人と2年前に行った「カンボジア」に行きたい!と言いだして、
関空からの直行便はないので、どこか経由しないと行けない…。
ベトナムは前にも行ったし…。

カンボジアへのツアーを調べると
「コリアンエアーで行く韓国」を発見。
ということは、カンボジアに行った帰りに韓国に数泊滞在して帰れる?
でも、大手のツアー会社に相談すると「無理です」とのこと。
諦めかけた時にウェブトラベルを発見。
2名のパートナーさんからお返事を頂きました。
どちらの方もとても親切で、私のわがままをなんでも聞いてくださいました。
くだらない質問にも丁寧に答えていただきました。迅速でした。
おそらく値段をぎりぎりまで安くしてくれた中尾祥二さんにお願いすることにしました。
あの値段は「チケット予約してくれて、全部手配してくれるただ親切な人」の
金額だったんじゃないでしょうか。
こちらは大変助かりました。

16日関空出発 韓国で乗継 カンボジア着後ホテルまで送迎付き カンボジア4泊
20日カンボジアから韓国へ 韓国2泊 23日帰国
こんなことが可能なんです★

少し心配していた、韓国?カンボジア間の飛行機には
日本人CAの方が乗っていて、親切にして頂きました。

たくさんの方に大変親切にしていただきました。
やはり一番中尾さんに感謝しています。
わがままツアーを可能にしていただいて本当にありがとうございました★
友人も喜んでいました。
素晴らしい旅になりました!


linkリンク    


【2009-06-16 ご出発】 【担当コンシェルジュ】吉井 一裕

F.A様/めい あい travel with you?? In 沖縄 4日間

吉井様

雨を心配していましたが、なぜかラッキーなことに外を観光している間だけ晴れて、
運転中や、室内に居る時だけ雨が降っているという不思議なことがおこっていまし
た。

琉球村に行こうと思ったのですが、
吉井さんのおすすめだったむら咲村へ行き、とっても楽しい体験をすることができま
した。

ある芸能人にもばったり会いましたよ。

ホテルも4人部屋に泊めて貰いましたし、ちょうどイベント期間中でいろんなショー
も観れました。
国際通りでは、捜し求めていた ばくだんおにぎり をゲットできて従妹が大はしゃ
ぎでした。

レンタカーも快適でしたよ!6年ぶりに友達と再会する事も出来ました。

たくさんいい思い出を作ることができました。
本当にありがとうございました!

また、こだわりたい旅をしたいときは 宜しくお願致します。

F・A


linkリンク    


【2009-06-16 ご出発】 【担当コンシェルジュ】伊藤 八重子

Y・O様/アウシュビッツを学ぶ

旅行を終えて時間が経ってしまっていますが、
大切な時間となる貴重な旅を、全面的にサポートしてくださって
ありがとうございました。。。

決行までに、何度も変更を申し出たりお手数な事ばかり
お願いしたにもかかわらず、いろんな提案と
アドバイスを頂いて安心できました。。。

現地でのホテルなんかもお任せだったのですが
実際訪れて任せてて良かったなと思いました。
そんなときは担当していただいた
伊藤さんを思い出し、友達と感謝していたんです*

今後の旅の目的や内容にもよりますが、是非また
お手伝いしていただきたい会社だと思っています。。。

担当していただいた、伊藤さんには
本当に良くして頂いて、まめに連絡も頂いていたので
旅やサポートへの不安はなかったですし、
経験を生かした話やアドバイスがいただけたので
凄く旅へのイメージも出来た気がします。。。

帰国後、何日も過ぎてしまった今でも
懐かしく旅を思い出すことが出来るのも
良い旅が出来たからだと思います。

本当にありがとうございました。。。
楽しかったです♪


linkリンク    


【2009-06-15 ご出発】 【担当コンシェルジュ】加納 未来

あこがれのバリへ アヤナ・リゾート滞在7日間

今回はバリ島7日間の旅に行きました。

初めての個人海外旅行でしたが、(これまでは全て旅行会社のツアーに参加)。
ハッキリ言って町の旅行会社に依頼するか迷いました。
特にインターネットで会社が実在するかお金を支払って大丈夫か?の不安は
大いにありました。
関西支社の櫨木さんにも会いに行きました。

しかし担当の加納さんに度々に渡ってさまざまな質問を投げかけても、
親切にそして丁寧に助言やアドバイスを返してくれました。


特に出入国手続きがうまくできるか心配でしたが、
入国カード等関連書類と手順を分かりやすく記入までして送っていただき、
お陰さまで諸手続きがスムーズにできました。
町の旅行会社ではこれほどの対応は望めないでないでしょう。

さらに、現地のレインボーツアーのガイド・スヂィアルサさんの対応が
とても立派でした。
私は足が少し悪いので杖をついて行きましたが、常にそばにいて
手をとって支えてくれました。
バリ島の寺院や遺跡やダンス等、一日10時間のツアーを2日間も
お付き合いしてもらいとても満足のいく観光ができました。

 
 
ガイドさんはじめアヤナ・リゾート・スパ・バリの教育もよく行き届いていて、
一度会っただけで、ほとんどのスタッフが名前を覚えていて、
すれ違うと笑顔で名前を呼び挨拶をしてくれました。

お国柄の違いがあると言っても、イタリヤではこちらからイタリア語で挨拶をしても,
みんな知らん顔をしているのとでは、雲泥の差がありました。

現地へ行くまでは、トラブル等いろいろ心配がありましたが、
加納さんや現地スタッフの真摯な対応のお陰で,楽しい思い出に残る
大満足できる旅となりました。

加納さん本当にありがとうございました。
また、機会がありましたら、是非ウエブトラベルを利用したいとおもいます。

すばらしいバリ島のツアーを企画していただいた、ウエブトラベルさんに感謝・感謝、
今後貴社の益々のご発展をお祈りいたします。


linkリンク    


【2009-06-15 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中島 美弥子

O様/ドイツとイギリス 都会と地方巡り 、文化歴史を学ぶ旅

ノイシュバンシュタイン城
ノイシュバンシュタイン城
中島様

こんばんは!
ロンドンからは本当に簡単なメールしか送れず失礼しました。
今日の夕方日本に帰国しました。
どうもいろいろとありがとうございました。

危ない目にも全く合わず本当に順調な旅でした。
これも中島さんがしっかりアレンジしてくださったおかげです。
体調も崩すことなく元気そのもので毎日出歩いていました。

ウィンブルドンの最寄駅
ウィンブルドンの最寄駅
ロンドンでは6/23にウィンザー城、バース、
ストーンヘンジの一日ツアーに参加し、
帰国日の午前中はウィンブルドンの会場まで行き
後輩に頼まれた公式グッズを買ってきました!


どのホテルも設備はシンプルでしたが、
スタッフの方の対応もしっかりしていて、
十分快適に過ごせました。

コッツウォルズのB&Bは観光協会かホテル組合かの高いグレードをもらっているだけあって
お部屋もかわいくて、オーナーの方のサービスも最高でした。
ボートンオンザウォーターの橋のところまでゆっくり散策しながら歩いて5分ですし、
朝ごはんも最高においしかったので今後行かれる方がおられれば自信を持ってお勧めします!

そうそう、エミレーツもよかったですよ!

まずはご報告まで。


ボートンオンザウォーターの隣村の にあるローズ・オブ・ザ・マナーというホテル  ボートンオンザウォーターの隣村の にあるローズ・オブ・ザ・マナーというホテル
ボートンオンザウォーターの隣村にある
ローズ・オブ・ザ・マナーというホテル


 
ドイツローテンブルグ
ドイツ料理 じゃがいものお団子(カトロッフェルクヌーデル)
ドイツ料理 じゃがいものお団子
(カトロッフェルクヌーデル)


linkリンク    


【2009-06-15 ご出発】 【担当コンシェルジュ】岩村 厚子

青山祐典さま/北海道ツアー5日間

新婚旅行の利用で、とても親切な対応していただけました。

飛行機にも関わらず1週間前からの予約にも関わらず、迅速かつ丁寧で、
あまり旅行慣れしてなく、ましてやインターネット予約などしない私でしたが
とても安心して予約できました。

出発前にも旅先のお勧め店なども教えていただき、
旅行を販売すれば終了ではなく、きちっと最後まで対応していただけました。
旅行中も動物園のチケットを取っていただいていたり、
何もいっていないのに、4泊5日でゆっくり旅をしたいというのと、
妻が妊婦なのを配慮していただき、すべてのホテルでチェックアウト時間を
遅らせていただいてまして、本当にゆっくりした旅をおくれました。

これから、1年記念など、記念日には、また利用させていただきたく思います。
次回は家族3人になると思いますので、家族で楽しめるプランお願いします!!

今回は本当にありがとうございました。




linkリンク    


【2009-06-14 ご出発】 【担当コンシェルジュ】加藤 かす美

M様ご夫婦/ハネムーン 沖縄6日間

加藤様

Mです。
先日は大変お世話になりました。
おかげ様で、とても楽しい充実した旅になりました。
心配していた天候も、ちょうど移動日の日だけが一日雨で、
あとはホテルに戻ると降ってくるという感じで悩まされることも
ありませんでした。
むしろ日焼けしなくてちょうど良かった気もします。(笑)

加藤さんには、本当に良くしていただいて感謝しております。
ホテルへのメッセージもありがとうございました。
ビーチタワー沖縄ではコーナースイートより更に上の部屋にしていただきました(^^)
トラブルも一切ありませんでしたので、ご安心下さい。
どのホテルにもとても良くして頂きました。

また今度旅行する時には、お願い致します。
本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2009-06-12 ご出発】 【担当コンシェルジュ】伊藤 八重子

S様/新婚旅行 チェコ8日間

新婚旅行の行き先を「チェコ」に決めたのはいいものの、
大手旅行会社のプランをみても心ときめくものがなかったので、
多少高くなっても自分たちの納得いく旅行を!と考え申し込みをしました。

担当された伊藤様は、私たちの希望するホテルやプランを考えてくれたり、
希望する航空会社のキャンセル待ちをしてくれたりと色々と尽力していただきました。

またメールで質問してもすぐに返信をいただけたことが安心につながりました。

またチェコに行く際には、伊藤様にお願いしたいと思います。

色々ありがとうございました。


linkリンク    


【2009-06-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】吉井 一裕

Y・H様/南紀白浜・熊野・那智の旅 4日間

(株)ウェブトラベル 吉井様

梅雨の熊野古道は、雨ばかりではないかと、
ゴアッテクのシューズ・ウェアー・帽子・上下の雨具と完全防備で、
出発いたしました。

前日女房は、スーパーで、自転車用の上下のレインウェアーを買いました。
それと言うのも、熊野古道のガイドさんを古道博物館に紹介していただき、
紀州語り部の会副会長である彼のアドバイスで、装備を固めたわけです。


6月11日(木)朝の羽田空港は、豪雨でした。途中の空も雲ばかり。
ところが、パイロットの白浜空港は、曇ですとのアナウンスがあり、
少し期待が出てきました。

発心門王子から、熊野本宮までの6kmの道のりを歩いている内に、
空は晴れ、伏拝王子の山の上からは、綺麗な山並みを眺めることが出来、
熊野本宮とその後ろの峰峰の連なりを見ることが出来ました。

熊野本宮をお参りし、以前の本宮を見学し、帰り道だと「ホテルみどりや」のある、
川湯温泉まで送ってくれました。
車の中で、熊野で雨に遭わないのは運がいいですし、明日も天気はいいですよと
嬉しいお話を伺いました。

ホテルで、食事の打ち合わせの後、明日の予定を打ち合わせし、熊野の川下りを
勧められ、その場で予約を取って貰いました。

ホテルの真ん前の広い河原に、露天風呂が湧いていて、3つをはしごして回り
ご機嫌でした、
女性には、入浴用の浴衣があり大変自然を満喫することができ大満足。
食事も基本の和食に、バイキングも豊富で美味しかったです。


6月12日(金)は、ホテル前より一般バスにて、
川下りの前下車すると、川下りのおじさんのお出迎えがありました。
ライフジャケットと菅笠を装備され、船頭さんにガイドが付いて、貸し切り。
適当に晴れ暑くもなく寒くもなく、そして、川風が心地の良い、恵まれた船旅でし
た。
1時間半後に船着き場に着き、荷物は車で運んでくれた上、速玉神社まで送ってくれ
るコースだそうです。

昼飯は、ガイドさんご推薦の「鹿六」にて、鰻重の2段重ねを頂き満腹でした。
除福記念館・神倉神社を参拝し、再びホテルみどりやへ。

露天風呂夕食の後、ホテルの人が希望者を募り、蛍見物へ。
真っ暗な中に浮かんでは消えて行く蛍の飛行に、時間のたつのも忘れ、夢中で見てし
まいました。


6月13日(土)なんとこの日も晴れです。バスで熊野川を見ながら、新宮へ。
那智にJRで行き、タクシーを8000円で交渉し、歩いたり、車に乗ったり、
可成り我が儘な行き方をさせて貰い、途中も運ちゃん兼ガイド兼カメラマンと頑張っ
てくれました。
紀伊勝浦まで送ってくれ、海岸から那智の滝が見える写真スポットにも連れていって
くれましたが、雲が山に懸かり残念でした。

JRの特急にて、一路白浜へ。
電車の中は寝てしまい、期待の景色は殆ど見えず。

白浜では、大きな宿泊施設と名所を回る専用リムジンバスにて、三楽荘へ。
ついてビックリ、白浜の真ん前で豪華なたたずまいのホテルでした。
部屋に案内されて、2度ビックリ。8から10畳くらいの部屋が和洋併せて、
3室もあり、その上4尺の中廊下にバスルーム・シャワールーム・トイレ・洗面所が
別々。
2部屋より白浜の海岸が眼下に見える素晴らしい景色でした。

食事も、自室で足が下ろせるテーブルが有る部屋で、豪勢な懐石と温泉蒸しの和牛の
竹鍋料理には驚かされました。


6月14日(日)この日も晴れ。信じがたい天気の連続。
白浜を家族づれの子供達が多く、我が家の昔を懐かしがり、女房は裸足で波と戯れて
いました。
南方熊楠記念館で、夏目漱石と彼が同級生で、漱石が代数の成績が抜群だった事を知
り、何となく納得しました。
熊楠の業績には、ビックリしました。

タクシーにて、アドベンチャーワールドへ。
ここは、晴れて暑い位の日差しのなかで、パンダを4頭も見ることが出来ました。
それもすぐ近くで見れるのです。
8ヶ月の2頭パンダが、授乳をする時には黒山の人だかりですが、
後は写真を撮るのも周りを気にすることなく、ゆっくりと撮影できました。

とれとれ市場にて、お土産と夕食を済ませ、一路白浜空港へ。そして羽田空港へ。
あっという間の4日間の旅行でした。

4日とも晴れ、最高の結婚30周年旅行と成りました。


吉井様 遅くなりましたが、良い旅行をすることが出来ました報告を致しました。
特に三楽荘の特別室は、結婚30週年の記念旅行の締めとして最高でした。
天気にも恵まれ、良い経験をすることが出来、誠に有り難うございました。

長いので、適当に端折っても結構です。
写真も、250枚位撮りましたので、適当送っても良いと思いますが、如何でしょう
か。


今後も、お元気でご活躍されますよう、願っております。


linkリンク    


【2009-06-10 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中島 美弥子

緒方佐与子様/母と行くドイツ13日間

中島様

こんばんは。
今日、久しぶりにパソコンを開き、
中島様からのメールを拝見しました。

こちらから連絡しようと思っていましたのに遅くなり申し訳ありません。
長旅のツケで家事、雑事に追われていました。

おかげさまで母も私も無事に帰宅しました。
これも全て中島様のお陰です。

ドイツの列車利用はわかりやすくて良かったです。
特にフランクフルト・ミュンヘン各駅は引き込み線になっているので間違いにくくて
いいですね。

ケルン、ザルツブルクで乗車する際、列車が早く入ってきたので
最初、私たちが乗る列車ではないと思ってしまいました。
早めに入ってくるんですね。というより、待合時間が長いんですね。

ケルンでICEに乗車する際、先に乗った若い男性の方が、母を引き上げて下さいました。
ドイツの男性はそういうことをスムーズにしてくださるんだ、と感激しました。
ホームと列車の間に結構段差があったので助かりました。

母はライン川沿いの古城に泊まったことを喜んでいました。
ヨーロッパの歴史を感じさせ雰囲気のある所でした。
翌朝は天気も良くて、部屋から朝日に輝くライン川が眺められて素敵でした。

ロマンチック街道の二日間も又、天気に恵まれました。
ハイデルベルク城からの街の眺め、とてもきれいでした。
ローテンブルクでは、二時間ほど一人歩きした際、ちょっと脇道にそれた所に
眺めの良い場所を発見し見入ってしまいました。

夜がいつまでも明るいので最初は慣れなかったのですが
動き回るには便利でした。

またドイツは看板が見当たらなくてていいですね。
景観を大事にしているんでしょう。

バスや列車からの眺めは緑が多くて気持ちいいものでした。


気付いた点です。

1、フランクフルト空港でAホールからBホールへの移動
A11ゲートあたりからBホールへの近道が、、と知らせていただきましたが
私が気付かなかったのかもしれませんが、
A15ゲート近くにBホールへと矢印がでていました。
エレベーターと階段があり、それで下りていくとBホールへ続く動く歩道がありまし
た。

2、ミュンヘンのホテル(マリアット)は中央駅から荷物を引いて歩くにはちょっと
距離があるかな、
という感じでした。荷物が無ければ徒歩でOKでしょう。

3、ザンクトゴア‐ルの駅がちょっと見つけにくかったです。

以上です。


本当にお世話になりました。
心よりお礼申し上げます。
また、いつの日かドイツを訪れたいと思います。
そして中島様と再びご縁があるように願っています。

中島様もどうぞお元気でご活躍ください。

Auf Wiedersehen


緒方佐与子


linkリンク    


【2009-06-08 ご出発】 【担当コンシェルジュ】田中 詳子

K様/はじめてのヨーロッパ スイス~イタリア奮闘記

初めてのヨーロッパ体験、ドキドキでしたが、
パートナー田中詳子さんの親切なアドバイスが大変役立ち、
とても充実した良い旅となりました。

スイス(チューリッヒ、ツェルマット)からイタリア(ヴェネチア、フィレンツェ、ナポリ、ローマ)
を列車で移動し、たくさんの国の人と出会い、見た事もない風景に、
おいしい食事に、感動しました。

列車が遅れたり、言葉がうまく通じなかったり、失敗やハプニングもありながら、
それはそれ、また旅の醍醐味となり、今も沢山心に焼きついた思い出で胸がいっぱいです。

小さなメモ帳に毎日少しずつ日記も書き、いつかそれを自身のブログに
掲載したいと考えています。

その時にたくさん撮った写真も載せていきたいな、と思っています。


ウェブトラベル田中詳子さま、改めて…ありがとうございました!!

ブログにアップしたらまたお知らせさせていただきます(^▽^)/chao!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

K様より、旅ブログのご連絡を頂きました!

きれいなお写真満載のとっても素敵なブログですので、
是非ご覧下さいませ。


K様のブログ『osampo旅日記』


linkリンク    


【2009-06-08 ご出発】 【担当コンシェルジュ】林 春美

H様/コッツウォルズガーデン巡りとウォーキングのんびり滞在1週間 12日間

林さま

無事帰国!
本当に、いろいろとご心配いただき、
林さまも、とってもお疲れになったのでは!
英語もろくに話せない、女性2人の旅立ち・・

今回の旅行の収穫は、とっても大きいものとなりました。
自分たちだけで、行動、決断、それは嬉しい緊張!
充実しきってて、その達成感、
最後まで諦めず、勇気をもって行動すること、

これからの人生においても、とってもいい経験となり、
ますますパワーが湧いてきました!!
そして、この旅行で、一生分の親切をもらったといっても過言ではありません。


一番望んでいた、暮らすように旅する・・
それが実現できたのも「チッピング、カムデン」
からのスタートからだったからでしょう。

プリティー、キュート、お花のオンパレード、
小さい町ですが、私たちにはとっても居心地良く
ホテルも感じよい。そのうえ食事のおいしい事!

イギリスの食事は美味しい!
シリアルの種類の多い事,クローテッドクリームも美味しいし、
チーズは安いし、ヨーグルトも安いし、ハーブがきいてて
私好みの味付けだし、イギリスに住める。と思いました。

イギリスの料理はまずい・・って嘘?!
確かに、ベーコンや、ソーセージは味がしょっぱいが、
スクランブルエッグと食べれば、これがまた美味しい。
食べることばかりについつい主婦だと話が広がり、すみません。

最後、「ハムステッド」での〆も、この旅行にふさわしい場所となり
素敵な街でした。


やっと「旅行記」書けました。

お話したいことは、山のようです。
だらだら、と長くなり
まとまりませんが・・適当に読んでください!

では、
この旅行を一言で言い表すならば・・
「勇気」。
それでは日記風に書き始めます。



「イギリス・コッツウォルズの旅日記」はこちらから



最後に
誰かに見守られてるかのような旅行
見守ってくれててありがとう! ですね。

そして、こんなに楽しく恵まれて
無事に帰国できた喜び。

これも理解ある家族あってのことと
感謝している。
家族にも、ありがとう!!

林さまにおかれましては、
やっとゆっくり
お休みいただけるのではないでしょうか!
色々と、ご心配おかけいたしました。

又、いつの日かご縁がありましたら
その時はぜひまた、
もう、懲り懲り等とおっしゃらずに
宜しくお願い致します!

それでは、林さまのますますのご活躍
お祈りしております。

 T・H


linkリンク    


【2009-06-07 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

小松様/超 南 米!ブラジル・アルゼンチン・ペルー13日間

無事に帰国しました。
今回初めての南米旅行だったのですが、
ブラジル、ペルー、アルゼンチン共に想像していた以上に感動的でした。

日程を縮めようとする私達の質問に対し、
日にちが取れるならと勧めていただいた早朝のマチュピチュでは、
澄んだ空気の中で幻想的なマチュピチュ遺跡を楽しむことができました。
先着400人の ワイナピチュにも登ることができ、まだ若干筋肉痛です(笑

マチュピチュにて イグアスにて

また出会った日本語ガイドさんも皆明るく楽しい人ばかりでした。
対応は臨機応変で、空いた時間に予定に無かったツアーにも申し込んでくれました。
リマで海上レストランを発見し行ってみたいと話したところ、
お勧めの料理とお酒を紹介してくれた上で、日程に組み込んでくれました。
団体のツアーでは味わえない、とても自由で安心な二人旅を満喫できました。

今回、深山さんには、1か月前の突然の全日程変更を行って頂いたり、
希望した観光名所を効率良く周る日程を組んで頂いたりと、本当にありがとうございました。
とても感動的な、心に残る旅でした。

小松 善和・美保


linkリンク    


【2009-06-07 ご出発】 【担当コンシェルジュ】谷口 洋子

川又 茉悠子様/ドブロブニクと南イタリアを周遊 9日間

株式会社ウェブトラベル 谷口 洋子様

無事イタリア&クロアチアの旅を経て日本に着きました。
そうですね、日本に戻り日本の生活を満喫しております。
日本食、湯船はやはり最高です。

旅行の全ての日程が好天に恵まれ、大変充実した
日々を過ごすことができました。
国鉄や航空での移動、都市での観光と全て順調にいきました。
これも谷口様が無理のないご旅行計画をたてて下さった
お陰であると思っております。
そしてイタリア&クロアチアの全ての都市で英語がよく通じることも、
旅行の大きな助けになったかと存じます。

初日のローマは、ただ泊まるだけと考えていましたが
2日目に時間が結構あったのでコロッセオに行ったり
市場に行ったりと観光ができました。

クロアチアのドブロブニクはやはり圧巻でした。
中世の町並みがそのまま残っているようで、
オレンジ色の屋根はずっと見ていても飽きないぐらいでした。
ホテルも海に面してとても素敵でした。

ソレントではリゾート気分で滞在できました。
大好きなイタリア料理を毎日食べていました。
生ハムメロンにチーズにパスタ、そしてワインと幸せでした。
ソレントからポンペイの遺跡、カプリ島(青の洞窟)と電車で移動し、
観光もしました。

イタリアののんびりな時間が大好きになりました。
今度はまた北の方とテルメに行きたいと思いました。

帰りの便で実はロストバゲージしました。
無事戻ってきましたが・・・これも含め良い思いでです!!!!

本当にありがとうございました。

川又 茉悠子


linkリンク    


【2009-06-06 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中島 美弥子

O様/行きたいところてんこもりツアー!イタリア・フランス10日間

中島さま

このたびは本当に色々とお世話になり、ありがとうございました。
おかげさまでとても楽しい旅行になりました。
ただ、かなり予定を詰め込んだのでけっこうハードスケジュールで
帰国後は疲れがなかなかとれないというおまけがついてしまいました。
年齢を考えず、スケジュールを組んでしまったので自業自得ですが・・。
ツアー名通り、“てんこ盛り”でした。

途中、お電話をいただいてお話しすることが出来、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

帰国後すぐにご連絡を、と思っていたんですが、仕事でバタバタしてしまい、
遅くなって申し訳ありません。

今後の参考のためにってことで以下の通りご報告したいと思います。

◆飛行機
エールフランスとJALの運行共同便でしたが、機体は往復ともJALでした。
アドバイスをいただいた通り、チェックインの時にブロックの最前列の席に
変更してもらいました。おかげで前に人がいないのでシートを倒されることもなく、
足元も広々として、席を立つときにもまわりに迷惑をかけることもなく、快適でした。
機内食もおいしかったですし、映画の種類もたくさんあって時間を持て余すことなく、
本当に快適な空のたびでした。なんといっても日本人CAがほとんどだったので、
こちらもストレスがなかったです。

◆ホテル
ローマ、ナポリ、パリともわかり易くて駅にも近く便利でした。
特にローマのホテルはテルミニ駅を出てすぐだったので、今後また行くことがあったら
ここにしようと思いました。

朝食はBest Westernホテル(ナポリ、パリ)がよかったです。
特にパリの朝食は充実していました。

ローマ、ナポリともシャワーだけでした。
自分でもどんくさいと反省したんですが、部屋を変えてもらえばよかったんですよね。
やっぱりバスタブがある方がよかったです。

パリでは珍しくシングルでした。
それは全く問題がなかったんですが、友人の部屋と私の部屋の差があまりにも大きくて
がっかりしました。
私の部屋はエアコンのダイアルが壊れていて(一応ゆるくかかっていたのであまり
問題にはならなかったです)、セーフティボックスはない、バスタブもない。
友人の部屋は倍くらい広くてバスタブあり、セーフティボックスありで快適だったと
思います。2泊目は部屋を替えてくれるよう頼みましたが結果的には満室だからと
チェンジ出来ませんでした。

2人同じような部屋であれば特別気にするような問題なかったんですが、
あまりに差があったので、わたしには不満でした。

モンサンミッシェルへ出かける日は出発が早かったんですが、それを伝えたら、
持っていけるように朝食を用意しておいてくれました。
クロワッサンがおいしかったです。
ローマの方は、早く食べろって感じでしたが(笑)。

あと、ディズニーランドですが、サンタフェはあんまりお勧めしません。
わたしたちは料金との兼ね合いもあったので、あきらめていましたが(期待していた)
アメニティもローマ・ナポリ・パリのホテルに比べてもしょぼかったですし、
朝食も一番しょぼかったです。部屋にドライヤーもついていなかったです。
まぁ、泊まるだけであれば問題はありませんが。
シャトルバスは頻繁に出ていたのでパークへの往復は全く問題ありませんでした。

以上、色々書きましたが、今後の参考にしていただければと思います。

帰ってきた途端、蒸し暑い毎日です。
カプリ島の青い海、ローマやポンペイでの遺跡めぐり、ようやく行けた
モンサンミッシェル、楽しみにしていたディズニーランドパリ。
あっという間に過去の出来事になってしまいましたが、これから時間を見つけて
写真の整理をしたいと思います。
その時にまたいろんな思い出がよみがえってくると思います。

中島さんもお忙しいとは思いますが、どうぞお体には気をつけて
お仕事頑張ってください。

また機会がありましたら、よろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
(以下、アンケートより・・・)

旅行企画中に新型インフルエンザが発生するわ、
出発直前に利用する予定の航空会社の飛行機が行方不明になるわで
心配もありましたが、色々アドバイスをいただき安心して出発することが出来ました。

出発日を何度も修正していただいたり、かなりお手数をおかけしたと思いますが、
丁寧にご対応いただきありがとうござました。

旅先へお電話をいただいたのはうれしい驚きでした。

おかげさまで楽しい旅行をすることが出来ました。
本当にありがとうございました。

次の機会にもまたお願いしたいと思います。


linkリンク    


【2009-06-05 ご出発】 【担当コンシェルジュ】渡辺 裕樹

御手洗 ミチ子様/花の島を走ろう 礼文・利尻4日間

渡辺様

出発時、朝早くからお電話をかけてしまって申し訳ありませんでした。

羽田に着いた途端に電光掲示板を見るや否やエ~っと言うことで朝からのハプニングにびっくり、
お電話をしてしまいました。

5日
定刻通りのフライト、11時ごろ機内放送で
“先発の便が着陸できたとのことですのでこのまま稚内まで行きます”とのことで一安心、
ついてみればなんて言うことありません。観光しているうちに晴れてきて・・・
運転手の吉田さん(女性)が“こんなこと良くあるのよ、この天気になぜ?っていう感じです”
とのことでした。
二人のお嬢さんが東京八王子にいらっしゃるとのことで私たちの住まいと近いことから
お話しも盛り上がり、とても楽しい観光が出来ました。

約2時間の船旅を終え5時10分過ぎホテル着。これがまた素晴しいお部屋でびっくり!
このホテルに2部屋しかない和室とベットルームの続き部屋、窓からの眺めは大パノラマで
目の前にはそびえ立つ利尻富士が一望に。
これって渡辺さんのお心遣のお願いだったのでしょうか?
お部屋に案内され気がつけば、お出迎えの挨拶と明日の天気の願いが書かれたメモに
照る照る坊主が置いてあり心遣いにものすご~い感動を頂きました。
そして、なんてラッキーだったのでしょう。
明朝5:55~6:45に先着28名さまを無料で花見学にご招待とのことで早速申し込みました。
この日の到着後、走って桃岩展望台へ夕日を見に行く予定でしたが私の怪我で駄目になり
タクシーで行ってきました。
夕日が見れるのは7時過ぎになるとのことでしたので話しが決まってすぐに行ったところ
ハクサンチドリ・レブンコザクラ・レブンオダマキ等その他色々な花が想像以上に咲いているのを
見てもう大満足!
山の上はガスが掛かりものすごく強い風、下界は晴れ。

6日
6時、マイクロバスで礼文林道jコースに花見学。桃岩展望台コースか林道コースのどちらかとの
ことでしたので昨日桃岩展望台に行ったのと花ガイドさんがついての見学に益々ラッキーでした。
ガスが掛かっている中、短いコースをトレッキングしながら説明を受け、咲き乱れる沢山の花を見て
至福の一時を過ごしました。
 
 8:30 ~ 10:20 マラソン大会  私は応援

10:30~13:30 レンタカーにて スコトン岬~澄海岬~レブンアツモリ群生地を見学。
レブンアツモリとハクサンチドリが沢山咲いていました。
5日に桃岩展望台に行ったのでここを抜かしてゆっくりと余裕を持っての見学をしました。
スコトン岬・澄海岬(海が最高にきれい)はものすごい風。澄海岬は立っているのもやっと。
礼文ともいよいよお別れ。余りの素晴しさに感動・感動・・・で、リピーターになってしまいそう。

15:05 ホテルのお迎えの車でホテルに。 車窓からの景色に礼文とは全然違う雰囲気を感じる。

7日  終日マラソン大会  私はボランティアに参加  日中時々小雨 寒い寒い一日でした。

8日
8:15~12:15 レンタカーにて島一周  朝から晴れ、暑さを感じる。
昨日この気温だったらランナーは大変でした。
13:40発の千歳行きが遅れ(ツアーの添乗員さんらしき方が呼び出され1名が遅くなって
乗ってきました)14:00発に。
千歳空港着が14:45着に。15:00発の羽田行きは利尻からの人たちを待ってのフライトでした。

ハプニングもありましたけど、4日間天気にも恵まれ、素敵に素敵に e旅 が出来みんな大満足、
これも渡辺さんのお陰ですよね!
ホントに本当にありがとうございました。 感謝・感謝・・・です。

私にとって4回目の北海道、今回も天気に恵まれ本当に素敵な旅でした。

ANAのホームページを開き e旅ネット を初めて知りました(遅れてますよね~私)
メールも楽しませて頂きました。
今回の旅が終わってメールの楽しみも半減、 なんて言ったら笑われますね!

またお世話になるような事がありましたら、面倒みてくださいね。よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


御手洗 ミチ子


linkリンク    


【2009-06-04 ご出発】 【担当コンシェルジュ】大成 真知子

小川様/フランス・ボルドー、イタリア・マジョーレ湖12日間

さっそくのお便り、ありがとうございました。
おかげさまでこれといった問題なく帰ってこられました。まずお礼を申し上げます。

1日目のwestin では玄関に入ったときに異様な光景、
従業員がストライキを行っており、残りのわずかな管理職で業務しており、
通された部屋がまだ掃除前で、変更されるなどのハプニングがありました。
ただ、フランスでは日常茶飯事であることは知っていましたので、あまり動揺はしませんでした。

心配していた列車、航空機、などなど大成さんのおかげさまで、見事に万事スムーズに行きました。

ボルドーではポイヤックへ行くのにタクシーを使ったのですが、おじいさんドライバーで
レストランの位置がわからず、結果的にはレストラン前を少なくとも3回は通っていました。
人に聞いてくれよ と思いながら乗っていました。
さすがにガソリンスタンドにいた人に聞いて、さあこれでいいかなと思っていましたが
それでもわからず、みるに見かねたスタンドの人が親切にも前まで車で誘導してくれて一件落着。
しかし、料金はしっかりとられました。

レストランではワインを3人で2本(決して高いものではないのを2本)頼んで、
一人料金が256ユーロでした。
高かったですが内容はさすがで、日本びいきのシェフが日本料理を参考にしたと思われる料理を
うっすらとお香のにおいがする部屋でいただくことができました。
シェフは年に1回は日本へ行くということでした。

ボルドーのシャトー巡りは、かねてから行きたかったシャトーオーブリオンも入っていて
うれしかったです。
ボルドーに住む知り合いの紹介でワインショップへ行きましたが、もう何回もこれないなあという
気持ちと、旅に出ると多少気が大きくなることから、かねてからの憧れのワイン、シュバルブランと
ムートンロートシルトを買って帰りました。
日本では手に入らない逸品です、大切に飾っておきます。

ストレーザでは3島めぐりをしました。ゆっくり過ごせました。

それからミラノですが、とにかく暑かった(毎日34-35度)!
調べないで行った「最後の晩餐」は(今まで予約は不要だったのに)入れない人でいっぱいでした、
私たちもその1人ですが・・。

ミラノではホテルの位置が良かったため(?)ショップへも何度も行きました。

無事に行ったのはすべて大成さんのおかげと感謝しています。
これからもよろしくお願いします。  


linkリンク    


【2009-06-03 ご出発】 【担当コンシェルジュ】吉井 一裕

Y・H様/波照間島・小浜島・スローライフ5日間夫婦の旅

ウェブトラベルさんで旅行を申し込みしたのは初めてでした。
旅行会社を選択するにあたり正直、はじめはインターネットでのやり取りということ
もあり、
不安な気持ちの方が大きかったのですが担当者の吉井さんの対応がすごくよかったの
で安心することができ、
最終2社に絞っていたのですが企画面・価格面も私達の条件にあうプランニングをし
てくださった吉井さんに今回お願いすることにしました。

旅行前日には「いってらっしゃいのメール」もいただき、気持ち良く旅行を迎えるこ
とができました。

今回の旅行プランは沖縄離島5日間の旅で、1・2泊は波照間島、3泊目は小浜島、4
泊目は石垣島という内容。
波照間島ではニシ浜の目の前にある「ペンション最南端」に宿泊。部屋から眺める景
色は波照間ブルーを独り占めした気分でした。
オーナーをはじめスタッフの皆さんはとても親切で特に思い出に残ったのが、
2日目の夜に宿泊していた方々と近くの鉄板焼き屋さんへ(ちなみに日本最南端にあ
る鉄板焼き屋さんです)行き、
交流を深めるきっかけを作っていただき、さらにはオーナーによる三線にあわせてお
店の人たち含め全員で踊ったりして、
今まで体験したことのない旅の良さを味わうことができました。

3泊目は小浜島。わたしは見ていなかったのですが、NHKの朝ドラでやっていた
「ちゅらさん」の舞台になった島でした。
島内観光をホテルで予約してバスで周ったのですが次回機会があったら自転車(坂道
が多くキツイらしいのですが)で周ってみたいなと思います。
大岳からは天気が良ければ与那国島以外の離島をみることができるそうです。(当日
はうすい雲があったのではっきり見ることはできなかったのがちょっと残念。)
宿泊はリゾートホテルの「はいむるぶし」
施設内はとても充実していてほとんどホテル内で用をすませることができる感じで
す。
ホテルからの眺めもよく西表島を眺めながら入る大浴場や部屋からみた西表島と夕日
のコラボがこれもまた最高でした。

4泊目は石垣島。石垣島へは昨年2回訪れてましたので観光はほとんどせずホテルで
ゆっくりしてました。
宿泊先は「石垣リゾート グランヴィリオホテル」(こちらのホテルはまだオープン
して間もないそうです)で、
立地は石垣港から車で10分くらいの場所で夕日がきれいに見れるフサキビーチにも
近く、とても便利だと思いました。
旅行期間中は梅雨にも関わらず天気にもずっと恵まれ地元の人と間違われるくらい日
焼けをして、
海でのアクティブライフとゆっくりした時間を感じるスローライフをかなり満喫でき
た5日間でした。

今回プランを提供していただいた吉井さんには本当に感謝します。ありがとうござい
ました。


大体年に2回私達夫婦は旅行を企画してます。(大体沖縄か北海道)
たまには海外も良いかなとも思ってますが、
今後も旅行を企画する際は吉井さんに相談したいと思いますので、
よろしくおねがいいたします。


linkリンク    


【2009-06-02 ご出発】 【担当コンシェルジュ】谷口 洋子

K.S様/イタリア周遊 10日間

お久しぶりです、谷口さん!
今回の旅行ではおせわになりました。
私はまた仕事再開の日々です。

あちらの濃い怒涛のようなエネルギッシュな日々が懐かしく、
なんだか物足りないような、平和で安心だけれど、
日本はちっちゃい世界にいるようなそんな気がします。

直接のメールかアンケートでのメールか迷い、
先にアンケートを書いてしまったのもあって、
そちらに旅行のこまごまは書いてしまいました。
そちらも読んでくださると嬉しいです。

で、重複してしまうと思うのですが、
まだそちらが届いていないのかなとも思い、
一応こちらでも報告しますね。

まず、概ね順調でした。
恐い目にも合わず、盗難も大丈夫でした、
他のヨーロッパと同じという気がします。
ただナンパ…(笑)多いですね。
残念なことに好みのタイプからのナンパがなかったので、
毎回すげなく断わっていました。それでもしつこいこと、しつこいこと。
まぁ、それも楽しみましたが。

それから、飛行機・・・、見事にアリタリアは毎回遅れました。
ローマからパレルモへも1時間遅れましたが、
パレルモからミラノ行きも2時間遅れました。
初日の時から、ミラノ発のヴェネチア行き…無理があるんじゃないかな、
と思っていましたが、全く間に合いませんでした。
離陸が14時25分、15時半にリナーテ空港じゃなくて
マルペンサに行く、といわれた時にはパニックになるより
完全に間に合わないからと諦めました。
結局リナーテにいけることになりましたが、
リナーテについたのは17時。荷物が出てきたのは17時15分…
ミラノ中央駅についたのが18時過ぎでした。

駅の気の遠くなるような行列に並んでようやく19時の
ベネチア行きに変更してもらったときはホッとしましたが、
最低でも英語が話せてヨーロッパの列車の旅に
慣れていてよかったとしみじみ実感しました。
何かあるだろう、とおもいましたが、やっぱりありました。

ホテルは、概ね近くて便利でした。
デイドージはさすがですね、
綺麗で旅行で唯一寛げたホテルです、バスタブでしたし。
ただサンマルコ広場から遠くて遠くて、迷いまくりでした。
駅の近くのホテルならば最初から移動は水上バスを使ったと思うし
駅周辺ならばお店もいっぱいあったしで、
お勧め度は意見がわかれるかも。

初日に22時半にまずチェックインしたのですが、
やっぱり周囲にも何もなくておなかがペコペコでした。
ホテルのクローズしてしまったレストランでサラダを食べましたが、
食べてくればよかったと後悔でした、その日は。
そのほかのホテルも、ちゃんと人がフロントにいるし、
対応もいいし安心できました。
ミラノのホテルは、トイレにあるシャワーが何の囲いもなくて、
シャワーノズルだけ。
勿論そういうホテルも予想していましたが、
これで4つ星なんだ、とびっくりしました。

食べ物も美味しかったです。
日程をこなすのが精一杯で、
結構食事ぬきの日も多かったのですが、
それでも大体ははずれがなかったです。
スタンドで食べたピザもカプチーノも、パスタも、リゾットも満足です。

ワインも美味しかったです!
特にシチリアのワインはお手ごろで飲みやすくて!
トスカーナの赤も美味しくて、
お勧めというのを買ってきました、チーズと共に。
あと、最後の晩餐もゴンドラも予約してよかったです、満足です。

大変な旅行でしたが、その大変さも思い出に残り満足です。
飛行機さえ遅れなければ(笑)。

次回は、もう少し細かく決めて南のほうだけ、
または北だけと街を回りたいです。

今回はお世話になり、ありがとうございました。

K. S


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
≪アンケートより・・・≫

谷口さんこんにちは。
まずは、無事に帰って着たことを報告します。
今回の旅行ではお世話になりました、ありがとうございました。

旅行中では、特に怖いことも起こらず、心配してた治安も
他のヨーロッパと同じで基本的に気をつけていれば大丈夫でした。
むしろイタリアの人は、誰にでも聞くのが当たりまえ、
私もわからないときは、その辺に聞けば誰でも教えてくれるので
ま、いいか、とイタリア気質になれて過ごしていました。

ただ、やっぱりイタリア…一筋縄じゃいかないですね。
初日のローマからパレルモへの乗り継ぎ便も1時間遅れました。
その時から、4日目のパレルモからミラノへのフライトが不安がよぎってましたが
案の定・・・・ものすごく遅れて列車には乗れませんでした。
13時25分発、14時55分着の飛行機が離陸したのは14時30分、
そのうえ途中で到着予定のリナーテ空港が混んでいるからマルペンサ空港に行くと
放送された時には、笑うしかないというより…はは、ってもう諦めました。
もう完全間に合わないし、まぁなんとかヴェネチアにつけばいいか、と
割り切りました。
結局、やっぱりリナーテ到着できる、ということになり
それでもミラノ中央駅についたのは18時でした。当然16時半の列車に乗れず、
気の遠くなるような行列の窓口で予約変更をしてもらって…19時の列車に乗れました。
荷物のピックアップも遅いし、空港からも道路渋滞だったので
空港到着から列車に乗るのに1時間半しか時間がないのは、
計画に無理が合ったと思います。

イタリアのフライトは遅れるのが当たり前のようなので
そのあとに何かの予約を入れるのは危険ですね。
それでも予約していないとすごい行列に並ぶはめになるので、
(でも間に合わなくて、予約変更でも並びますけど)
フライトのあとは、その地に滞在の方がいい気がします。

ベネチアのデイドージホテルは、とても素敵でした。
他のホテルがやはりシングルの部屋で、バスタブがなかったから、
そこだけでも豪華にしてよかったです。
ただ周囲に何もないので、到着したのが22時半でも食べるものが何もなくて、
レストランもキッチンがクローズで、サラダとグラスワインだけ頼んで作ってもらって
やはり40ユーロ近くかかりました。
中心街に行くまでもすごく大変だったので、(迷いまくりました)
駅の近くにするか、それとも中心街にするかどちらかにしてもよかった気もします。
夜8時のサンマルコ広場近くの教会でのコンサートチケットを買ったのですが、
迷いまくり、おまけに広場が浸水・・・結局、行けませんでした。

食事はシチリアのワイン最高ですね、本当に美味しかった、安かったし。
あと、ミラノでは最後の晩餐のツアーの前に、ドォモのインフォメーションに走って
当日のスカラ座のチケットを手に入れることができました。
最前列でオペラも楽しみました。
あと、予約していただいたゴンドラセレナーデも、他の方がキャンセルで
(列車の遅れで到着できなかったそう…)
独占して楽しみました。一人で歌声と音楽を独占して、素晴らしかったです、
予約していってよかったです。
パレルモではモンデッロも、モンレアーレも両方行きました、
バスは慣れれば簡単ですね、最初はあの騒々しさと汚さにびっくりしましたが。
何が何でもやってやる、という意志があれば何でもできるけど、
それがないと大変な国ですね、必死で日程をこなしました。
けれどいやな目にも合わずに、本当に楽しかったです。
谷口さんに言われたとおり、必ず1日1回か2回のナンパは、しつこかったですけどね・・・。

正直母を連れて行くのは、無理だった気もします。
ツアーだと足があるので便利ですが、食事やイタリアの楽しみの醍醐味は味わえ得ないですし、
どちらがいいのかは、迷います。
けれど、また機会があったらお願いしたいと思います。
今回はお世話になりました、ありがとうござました。


linkリンク