ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト
旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り
お客様からのお便り

2009年01月出発のお客様からのお便り

【2009-01-31 ご出発】 【担当コンシェルジュ】小林 真一

T様/ソウル3日間

こんばんは。
昨日、無事全員韓国旅行から帰国しました。

ウォン安で物価がとても安く、手配していただいたホテルもきれいで広く、
1階はコンビニでとても使いやすかったです。
ソウルを満喫してリフレッシュして帰ってきました。

いろいろとありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。


linkリンク    


【2009-01-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】木内 みつ子

E.K様、Y.Y様/えりな佳子三十路パリツアー7日間

木内さん、パソコンの送信ができず、携帯から失礼致します。
どうしてもお礼がいいたかったのです。

パリは人も街も素敵で感動でした☆

初日はホテルに帰れず迷子同然でしたが、それがあったおかげで
2日目からスムーズに動けました。
動きすぎて早寝早起きの生活でした。
ホテルの朝食のクロワッサンが美味しすぎました。
幸せです。
木内さんお勧めのレストランに行く予定が間違えて入ってしまい、
結局行けず…。
それだけが心残りでしょうか。

あとは行きたいとこ全部行けました。
木内さんのアドバイスもかなり参考になりました。
感謝しています。
また海外に行くときはぜひお願いしたいです。

取り急ぎ、お礼まで。
パソコンが復活するといいのですが。
本当にありがとうございました。

Y.Y.
=…=…=…=…=
木内さんへ

早々のメールありがとうございます。
二人とも無事に帰ってきました。
旅行は木内さんのアドバイスが本当に役立ち、他の旅行会社にはない
満足感でいっぱいです。
また何十年後に行けたらいいねと話しながら帰って来たところです。

パリの朝はとってもどんよりしていて、7時ごろはまだ暗闇でした。
やっと9時ごろに朝が来たんだなぁと実感する状態でした。

ホテルの部屋に入った時はちょっと狭いと思いましたが、
綺麗ですし毎日お掃除をしっかりしてもらい、お部屋の狭さは
気にならず快適に過ごせました。
駅からも近いので利便性は良いと思います。
朝食も思っていたより充実していて、おいしかったので毎日食べても
飽きなかったです。


日ごろから地図を見るのが苦手なふたりなので、サン・ラザール駅に
行くのに迷ったり、ホテルに戻るのも迷ったりしましたが、
道が分かればとっても簡単でした。

1日目はヴェルサイユには行けませんでしたが、ルーブル美術館に
スムーズに入れ、充実した日を過ごせました。
ご心配して頂きありがとうございました。

セーヌ川のクルーズは、二時間近く、夜景を見て楽しめました。
お食事は私には合わなかったので、その点が残念でした。
クルーズの帰りはホテルまで送って頂けたので、安心してホテルに
着くことが出来ました。

モンサンミッシェルは、往復のバスも快適で、ガイドさんもとても
分かりやすく丁寧に教えてくれました。
念願のモンサンミッシェルだったのでとっても満足できました。
昼食のオムレツは、厚みのあるボリュームのあるものと思ってましたが、
ふわふわの軽いオムレツで、コースになっていておいしかったです。

地下鉄は回数券を購入して移動してました。
回数券の購入は前のご婦人の買い方を見ていたのと、英語の説明も
あったので簡単に買えました。
回数券を購入しておくとっても便利だと思います。

セール時期でしたので、食器やお洋服などとってもお安く
購入出来ました。

また改めて写真を送りますね。
本当に素敵な旅になりました。
ありがとうございました。

E.K.様


linkリンク    


【2009-01-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中村 徳一

H・F様&ご家族様/結婚前の父と妹と私の旅

【ご旅行日程】
1月28日(水) 成田空港(09:00)→OZ107(ビジネスクラス)→(11:40)
      インチョン国際空港(13:15)→OZ501(ビジネスクラス)→
      (18:30)シュルル・ド・ゴール空港→専用車→パリ市内
      <シタンディン・オペラ・ヴァンドーム・2ベッドルーム>
1月29日(木)パリ→モンサッッミッシェル・・・・観光・・・島内ホテル
      <オーベルジュ・サンピエール・ホテル>
1月30日(金)ホテル・・・散策・・・モンサッンミッシェル→パリ
      <シタンディン・オペラ・ヴァンドーム・2ベッドルーム>
1月31日(土) 終日フリータイム
2月 1日(日) 終日フリータイム
2月 2日(月) 出発までフリータイム ホテル→専用車→シャルル・ド・ゴール空港
      (21:00)→OZ502(ビジネスクラス→機内泊
2月 3日(火) →(16:00)インチョン国際空港→OZ106→(19:30)成田空港


中村様

お世話になっております。H/Fです。ご連絡遅くなってしまい申し訳ございません。
また、hotmailからは画像の貼付け方が分からなく、携帯からのご連絡になってしまい、
失礼いたします。

今回は本当にありがとうございました。一言で言うと行ってよかった、楽しかった、です。

まず、初のビジネスでのフライトにビックリいたしました。

フランスに着いてからは、日本語アシスタントの方がとても親切で、中村様に聞いた方法も
使ったせいか、ホテルでの応対や、地元のスーパーマーケットも案内していただき、帰りも
私達の要望を細かく聞いていただきました。
車も広く、快適にホテルまで迎えました。
アシスタントの方にも中村様にも感謝、感謝です。

モンサンミッシェルモンサンミッシェルは、パリ市内とはまた違う魅力もありました。
グライダーにも挑戦し、また違う面からのモンサンミッシェルも
楽しめました。
ホテルも、申し分ない広さで、トイレとお風呂も別、キッチン周り
も整っていて、三人で朝食を作りました。
また、立地も申し分なく、百貨店やルーブル、どこに行くにも
アクセスがよかったです。

パリ市内は、街中アートで、本当に素敵な街でした。フランスの方はとても親切な方が多く、
拙い会話にも笑顔で対応していただきました。

最終日に、20年振りの雪が見れたのも奇跡です。

今回、中村様にホテルのアレンジや、車の手配、アシスタントの手配、などなどたくさんの要望
を聞いていただきましたが、中村様に担当していただき、本当によかったです。
滞在前や滞在中にも細かく気にかけていただき、とても安心して旅行が出来ました。
また、機会がございましたら、是非よろしくお願いいたします。

本当に感謝、感謝です。ガイドブックもありがとうございました。
三人とも本を熟読し、たくさんのお店をピックアップしました。

少ないですが、モンサンミッシェル、凱旋門、凱旋門から見た街中の写真を送ります。

凱旋門 凱旋門から見た街中

本当にありがとうございました。

MERCI!!

H/F.MS & FAMILY


linkリンク    


【2009-01-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】水上 智彦

Y様ご夫妻/ドバイ&カイロ9日間

この度はありがとうございました。
新婚旅行でドバイ&カイロ9日間を手配していただきました。

旅行を計画する段階で、具体的な内容が決まっていなかったのですが、
水上さんが何パターンも詳しく見積もりを出してくださり、
最終的にベストな日程を組むことができました。

短い日程の中、沢山の希望をかなえることができました。
特に、ドバイのホテルや砂漠のサファリツアーがとっても素敵でした。
エジプトでのピラミッド見学は、専用のガイドさんドライバーさんが付いてくださり
本当に旅を満喫できました。

メールのお返事も驚くほど早くいただけて、
結婚式の準備などで時間が無い中、本当に助かりました。
しかも、他の旅行会社の見積りに比べて、とっても料金が安かったです。
かなり不思議です。
主人にも「良い旅行会社を選んでくれてありがとう」と感謝されちゃいました。
一生の思い出になりました。
また、機会がありましたら、ぜひお願いします。


linkリンク    


【2009-01-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】遠藤 英子

村上様ご夫妻/モロッコ新婚旅行11日間

遠藤様

こんにちは、松阪あっ、入籍したので、村上になりました。

お返事遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。。。。。
帰って来て、疲れがドッときて少し体調を崩したり、
新居の準備等で、なかなかお返事出来ず。。。。スイマセン。。。

ところで旅行ですが、遠藤さんのプランのおかげで、とても、とても思い出に残る、
良い旅行ができました(^^)

まず、着いてすぐに空を見上げて、☆の数と空の近さに驚きました!!!!
そして朝起きて、またまた空の青さに感動しました!!

普通のツアーとは全く違う旅で、自分たちの時間もありつつ、砂漠ツアーや世界遺産も
訪れる事ができ、想像していた以上の感動や、楽しさを味わうことが出来ました。

砂漠も、朝暗い時間からラクダに揺られて、幻想的な世界を味わう事ができ、
朝日が昇って来る間の薄暗い砂漠も、とても印象的でした!

そして、列車も思っていた以上に素敵でびっくりしましたし、快適な列車旅行ができました。
個人旅行気分も、満喫することができました!

海外旅行が好きで、あちこちを旅行しましたが、アフリカ大陸は初上陸だったので、
初めての雰囲気と、動物があんなに生活に必要不可欠な存在であるということを
目の当たりにして、日本という国の生活の良さと共に、
「本来の人と動物との関わりはこうであるべきだ」という素晴らしさ。。。。
いろいろ考えさせられる旅でもありました。

本当に、言葉では言い表せない感動をたくさん与えていただいた旅でした。。。

また落ち着いたら、写真をメールで送らせていただきます。
とりあえず、感謝のご挨拶まで。。。。。


そうそう、ひとつ大事な事をお伝えするのを忘れていました。。

英語もそんなに喋れないので、少し不安だったのですが、
旅行に行く前に届いた、遠藤さんが書いてくださった
「1日、1日の日程を詳細に案内してくれていた日程表」がとてもわかりやすくて
(ツアーやガイドさんとの集合時間や、ホテルの詳細場所、列車の切符の買い方etc…)、
安心して、旅行に行くことができました。

ほんとうに、遠藤さんにお任せして良かったと思っています。
ありがとうございました。。。


村上


linkリンク    


【2009-01-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】水上 智彦

藤井様/ドバイハネムーン5日間

ウエブトラベル水上 様

この度は大変お世話になりました。ドバイ楽園休暇の旅を依頼しました
藤井です!無事に帰ることが出来ました!



初めてのドバイは色々と服装や言葉や宗教の違いなどで
不安でしたが、とても楽しく過ごせてあっという間に終日を迎えました。

飛行機のハネムーンケーキとバージュアルアラブでのバースデーケーキは
水上さんのお手配ですよね!!ホントにサプライズでした!
知らずに違うと言ったので飛行機のCAの人達も間違ったかと思って
私たちの周りをウロウロしていました!笑!
本当に感激です!有難う御座います!

バージュアルアラブそれから一番泊まりたかった
バージュアルアラブにも行けて大変満足です!
私のような庶民にはあのような高級ホテルは
1日滞在で十分でした!笑

ドバイはほとんど英語でしたね!
あとインド人がやたら多い!
ディナー用のフォーマル靴を忘れて買いに行ったり、
旅行用キャリーバッグに鍵が壊れて開かなくなって
これも急遽買いに行ったりとハプニングはありましたが
トラベルパートナーの方々に助けられ
大変安心して行くことが出来ました。

本当に今回の旅では水上さんのこちらの意向に添ったプランとアドバイス、
そしてパートナーさん達の対応にとても感謝しています。
また旅行に行きたいと思いました!
もしかしたらまたお世話になるかもですね!
その時は宜しくお願いします!
本当に有難う御座いました。

藤井


linkリンク    


【2009-01-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】加納 未来

T様/バリ島とボロブドゥールの旅 6日間

加納様

こんばんは。
メールの返信が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
バリから戻った後、台湾に戻るためにバタバタしていたもので、
メールを開くのが遅くなってしましました。

お陰様で、旅行はとても楽しいものでした。
義父母も大変喜んでくれて、「旅行がこんなに楽しいものだとは
思わなかった。また行きたいね。」とまで言ってくれました。
嫁として、頑張ったかいがありました(笑)。
それも加納さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

お天気にも恵まれ、スコールは移動中か夜で助かりました。
ヴィラ・アイル・バリは本当に子連れには過ごしやすく、
義父母と思う存分プールで遊び楽しそうでした。
ただ、ベビーチェアーの貸出があればもっと良いのになぁとは
思いました。(他にも同月齢ぐらいの子連れの方を見かけたので)
ボルブドゥールは本当に圧巻で、ガイドの方の説明も分かりやすく、
とても楽しかったです。
どちらのホテルも色々なサービスを受けさせてもらい、
とても楽しく過ごせました。

ありきたりなパッケージツアーではなく、自分達の希望通りに
プランを作れたので、ウェブトラベルさんを利用して本当に
良かったです。
次回の旅行の際も、是非利用したいと思っています。
そのときはまたよろしくお願いします。

最後になりましたが、ジンバランで食事をした時の写真を添付します。
途中まで曇っていたのですが、最後の最後に夕日が見れました!
楽しそうな雰囲気が伝われば、幸いです。
色々とありがとうございました!


linkリンク    


【2009-01-24 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中村 徳一

T.S様&M.S様/スキーも出来て、観光も出来る、スイスツアー8日間

【ご旅行日程】
1月24日(土)成田空港(11:10)→スイスインターナショナル航空→(16:00)
       チューリッヒ(18:40)→電車→ベルン/インターラーケン→(21:35)
       グリンデルワルド「ベルナーホフ・ホテル」
1月25日(日)終日スキー(クライネシェイデックにて)
1月26日(月)終日スキー
1月27日(火)ユングフラウヨッホ観光
1月28日(水)グリンデルワルド(09:19)→電車→インターラーケン→電車→(12:04)
       ルッエルン・・・観光・・・「ホテル・ドゥ・ラペ」
1月29日(木)ルッエルン(10:10)→電車→(10:56)チューリッヒ・・・ホテル・・・
       市内観光「ホテル・ブリストル」
1月30日(金)ホテル・・・チューリッヒ中央駅→電車→チューリッヒ・クローテン空港
       (13:00)→LX160→機内泊
1月31日(土)→(08:50)成田空港


私たちは今回、初めて個人でいく海外旅行でした。海外旅行に
行ったことは数回ありましたが、いずれも添乗員さんが付いて
いるツアー旅行でした。

いままでの旅行は全て窓口で話をして旅行を予約するという
パターンだったので、ウェブで予約というのはかなり抵抗が
ありました。
最初は見積もりだけと思い、軽い気持ちでプランを計画して
いただきました。
私たちはスイスでスキーと観光の両方が出来るプランを
探していましたが、他の旅行会社ではなかなか見つかりませんでした。
また、他社で考えて頂いた内容ではオリジナルの旅行プランと言うことで、金額もそれなりの
見積もりを提示されました。
しかし、ウェブトラベルさんは違いました。
スキーと観光を盛り込んだわがままなプランを考えてくれて、さらには金額もリーズナブルでした!
旅行会社の担当者の顔が見えない不安はあったものの、こちらでお願いすることに決めました。

旅行当日まで、海外旅行の経験が浅いためか、多少の不安はありました。
しかし、ウェブトラベル担当者の中村さんには細かく情報を教えていただき、海外旅行の経験が
ほとんどない私たちでも、結果として大満足のいく旅行となりました。
また、メールでのやりとりなので、忙しい時でも好きな時間帯にメールを送ることが出来、
大変助かりました。
夜中のメールにもすぐに返信いただき、初めあった不安も徐々になくなっていきました。

現地に行ってからも、現地スタッフの江川さん(入国時にサポートして頂きました)、
平田さん(初日の宿泊先にてサポートして頂きました)の温かいサポートのおかげで
とても素晴らしい時間を過ごす事が出来ました。
中村さんには旅行中も、時間を問わず気にかけて頂き
本当にありがとうございました。

また、スイスに行きたいです。その際はまたお願いします。

他に言葉が見当たらず申し訳ありませんが、
本当にありがとうございました。

T.S&M.S


linkリンク    


【2009-01-24 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

N.S様/ペルー8日間

藤元さま

わざわざご連絡ありがとうございます。
無事帰国いたしました。

現地ではほとんどスケジュール通りに事が進み、
現地ガイドの方々にもお世話になったおかけで、
充実した時間でした。

Ica行きのバスが急遽キャンセルになった時も、
サンドロさんと山下さんの手配で問題ありませんでした。
逆に諦めていたLimaでの食事も実行できたので、良かったです。

クスコでも、マチュピチュでも雨季にもかかわらず、
自分が観光していたときは快晴で、今、かなり顔はボロボロに(笑)。

今回は短時間での旅のプランニング、予約の手配ありがとうございました。

NSより


linkリンク    


【2009-01-23 ご出発】 【担当コンシェルジュ】高橋 知之

松本様ご夫妻/情熱の国スペイン 弾丸ツアー12日間(レンタカーの旅)

高橋様

この度は、スペイン旅行の件で大変お世話になりました。

弾丸ツアーではあったものの、各地の違いを肌で感じることができ、
何よりスペインの人たちの温かい部分に触れることができたような気がして、
とても思い出に残る、楽しい新婚旅行になりました。
お勧めいただいた場所も、どちらもとても素晴らしかったです。
各地で違う文化があって、随分広い国だなあと思いました。

帰国して1週間近くなりますが、
サラマンカで撮った写真を送ります。
大学の正門前?と近くのBarで撮影したものですが、
このあたり、もしかして高橋さんもいらした場所かな?
などと松本と話しながら撮ったところです。

サラマンカ大学の正門のファサード前 サラマンカの学生が集まるBAR

今回は駆け足でしたが、またいつかぜひ行ってみたいと
思える国でした。
いろいろ本当にありがとうございました。
またぜひ、お声かけさせて下さい。

暦の上では春ですが、まだまだ朝晩は冷え込みますね。
お体どうぞご自愛ください。

松本


linkリンク    


【2009-01-22 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中島 美弥子

Y様/スペイン満喫10日間

おはようございます Y です。
昨日の午前中に無事に空港に到着しました。

10時間以上のフライトとやはり軽い時差ぼけで昨日は帰宅後、すぐに寝てしまい
ました。
ご連絡が遅れてしまいすいませんでした。

旅行中は、トラブルもなく楽しませていただきました。
どのホテルも快適に滞在できましたし、ほんとにありがとうございました。

バルセロナ3日目はグエル公園に行ったのですが、すごい風で大木が倒れていたり
車のフロントガラスが割れていたりと何かとすごい一日でした。
翌日のテレビでも(スペイン語でよく分かりませんでしたが…)ニュースなって
たくらいすごい影響があったようです。

主人もわたしもケガも無くすごせたので、よかったです。

また、AVEの一等列車に乗った時は想像以上の高級感にびっくりしました!!
まわりは会社の重役クラスの人達ばかりが乗っていて朝から新聞片手に
パソコン、携帯でお仕事モードでした。
その中にアジアの能天気な観光客二人…。
かなり浮いていました(笑)

朝食もついていて、夜行列車には乗れませんでしたが、その分まで楽しめた
列車の旅でしたよ!!

スペインの人の陽気さや温かさにも触れられ、主人もまた来たいと言っていまし
た。

このほかにもまだまだたくさん楽しい思い出が出来ました。ほんとに中島様に感
謝です!!
よい旅をご提案いただきありがとうございました!!

また、いつになるか分かりませんが是非旅のプランをご提案頂ければ嬉しいです

本当にありがとうございました!!


PS.写真を添付しています。

バトリョ邸の屋上にて 地元のスーパー(マドリッド)で買い物 


ありがとうございます!!旅行の楽しさを改めて実感できた10日間でした。
ではまた…!!


linkリンク    


【2009-01-20 ご出発】 【担当コンシェルジュ】遠藤 英子

K.K様/行けるかな?モロッコ一人旅11日間

+++★K.K様・ご帰国後のアンケートより・嬉しいお言葉をありがとうございました★+++

英語、フランス語、アラビア語も全く話せず・・・
でも言葉の壁があるからといって行きたい場所を諦めきれず、
行けるかな?と不安いっぱいで相談しました。

そんな私の気持ちを何度も後押しして下さり、そして細かい質問にも的確なアドバイスをいただき、
時間ぎりぎりまで、プランニングや変更などをして下さいました。

今回、1人旅で初めて電車やタクシーを拾うなどの行動もあり、
不安がつのる旅ではあったのですが、いつも応援して下さり、
パートナーの方に見守られてるというか、1人だけどとても心強い旅でもありました。
そして・・・本当に楽しい旅になりました。

御社に出会えたこと、またパートナー遠藤英子さんに出会えたことで、
もう一度モロッコに行こうと思っています。

ありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



こんにちは!! K.Kです。
遠藤さん!!お久しぶりです!お元気ですか? 

強行インド出張も、すごいですね・・ お疲れ様でした。
それから私、遠藤さんが海外出張とは思わず、カサブランカから電話を入れたのです!
すいません・・・
結局、レンタル電話はカサブランカでしかメールが出来なかったので(苦笑)、
空港でメールを確認する前に、電話をしてしまいました。
ちなみに、電話はどの地域でも通じました。

では早速、現地レポート風にご報告(笑)


<モロッコ一人旅の感想>

出入国の申請には違う職業を書きましたが(苦笑)、私は看護師をしています。
人が大好きでこの仕事をしていますが・・・、体制が整わない状況では忙し過ぎ、
自分に余裕が無く、いつもピリピリ、優しくなんてできるはずもなく・・・、
そんな自分にも職場も嫌で嫌で・・・旅に出ました。

モロッコで出会った方々は、本当に親切で優しく温かく、帰りの車中マラケシュの町並みを
見ながら色々思い返し、涙・涙でした。(笑)
本当に楽しく、色々学んだ旅になりました。


●1/20(火)関空出発→(ドバイ経由)

関空到着、あまりのガラガラに驚く。
エミレーツ航空のカウンターでは、Eチケットがいると言われるが、飛行機には乗れると(笑)
再発行してもらい、出国。
飛行機内は空いていて、2席もらえる。


●1/21(水)ドバイ乗り継ぎ→カサブランカへ

ドバイ到着、関空を出発する時から遅れていたため、1時間遅れたまま到着。

乗り換え移動の荷物チェックは、すごい人。
集合時間にそこにいる私の旅券を見たスタッフが、前へ前へと言うが、割り込みできない人の
多さで・・・。そこに!! 日本人男性2人組が割り込み開始、その後ろに着いて行く。(笑)
クウェートに仕事で行くとのこと。
旅慣れた方のようで、ゲートの場所も教えてもらう。

ドバイ→カサも空いていて、2席もらう。
日本人数人と一緒。

13時45分、両替え完了!
空港にある鉄道駅へと急ぎ、チケット購入。
1等席を購入するも、2等席車両でウロウロしていたら、私の後ろでチケットを購入したオジサンが
「あっちだよ!」と教えてくれ、乗車できる。

カサ・ヴォヤージュ駅到着!
「みどりの窓口」にて、マラケシュ行きのチケットを購入。
「英語は?フランス語は?」と聞かれ、「No!」。でも何とか購入。

タクシー乗り場では、車に乗らず、結構歩く。なかなかタクシーが拾えず・・・。
手をあげた2台目に、道の通りで目が合い、お互いタクシー探しで会釈をした母娘が乗っていて(笑)
乗せてもらう。→12DH

「HOTEL RIVOLI」のフロントは、普通に親切。
朝食も美味しかった。
エレベーターは、今にも止まりそうで怖かったですが・・・。
部屋は・・・、そうですね~、1日目はカビ臭かったですね。
慣れたのか(?)、2日目は大丈夫でした。
11階のハッサン2世モスクの見える部屋で、ツインのお部屋。広かったですよ~♪
ただ、暖房が利かず寒い!!
毛布を全部使い、ババシャツを着て、カイロを貼り寝ました。(笑)
外より、ホテル内が一番寒かった。


●1/22(木)カサブランカ

朝食のレストランは、日本人がいっぱい。(笑)
本日帰国とのこと。
(日本人ツアー客が増えた為、フロントも親切になったのでは?と私は分析する)

カサブランカ在住の友人に連絡をすると、夕方なら会えると。。。
えぇ~!!!今日の観光どうするの???(笑)

歩いて20分、ハッサンモスクへ!
暑い! とても気持ち良い日向ぼっこ♪
昼間はダウン無しで歩けるほど暖かい。
小学生の女の子に囲まれ、写真撮影♪ 

帰りは、途中で見つけてた美味しそうなパン屋で買い物。
休憩してから、スークまで歩く。
友人と再会♪ 楽しい時間を過ごしました。


●1/23(金)カサブランカ→マラケシュ

ホテルのポーターさんが、タクシーを停めてくれ、乗車。
フランス語しか話せないドライバーさんは、「電車の時間は大丈夫か?」と心配してくれる。
→10DH程度

マラケシュ行き列車の時間を間違え、1時間半も駅で待つはめに。(笑)
ちょっと寒くて、列車に乗る前にトイレへ!
もちろんモロッコ風に、ホームからホームへ線路を渡る。
お尻が冷たくて、マフラーをベンチに置いて座っていたが、トイレに立ち・・・、
忘れたことに気づき戻るが、ベンチには、たくさんのモロッコ家族が座っていて・・・聞けず・・・
諦めました。(笑)砂漠前に、マフラー無しって・・・。

列車に乗り・・・、多分、乗ったコンパートメントが違ったんだと思います。
でも、入ったコンパートメントの女性にチケットを見せると「ここに座り」と言ってくれ、
私、女の人2人、子供1人の4人で、マラケシュまで移動をする。

でも入って行った時、男の人が1人乗っていて、トイレにでも行ったのかな?と思っていたら、
終着まで戻らず、きっと、私の席に座りに行って下さったようでした。
お礼も言えず・・・。

「HOTEL HASNA」まで歩くつもりが、曲り道を間違え、タクシーを拾う。
→50DH

やはり室内は寒い!!テラスからの隙間風があったので・・・。
今日は「暖房を直して」と伝え、OK!
新市街を歩き、夕食は見慣れた「ピザハット」のピザをお持ち帰り♪


●1/24(土)マラケシュ→ザゴラの砂漠ツアーへ

夜、雨が降ったのか? 真っ白に霧がかかっている。

真っ暗な中、フロントに朝食をお願いすると、用意してくれる。
チェックアウトで階下に降りると、現地手配会社のドライバーさんが、既に待ってて下さる。
混乗ツアーだが、私1人の貸切♪ ドライバーさんと長旅が始まる。

アトラス山脈は、綺麗な雪景色。
エルフードを越えた辺りで、亡くなった人の棺を担ぎ、お墓へ向かう行列に出会う。
お墓へは、男の人しか行かないそうだ。

そして、風が結構吹いていた。
砂漠近くのホテルに到着! ドライバーさんとお別れ!

ラクダに荷物を積み、道路を歩きだす・・・道路??
15分ぐらいのお散歩と思いきや、砂漠に着く気配は無く、道路からナツメヤシ畑横を歩き、
やっと土漠へ。
ラクダ引きのオジサンとは全く会話通じず・・・、揺られること1時間、夕闇に包まれ、
かなり不安になり、現地スタッフに電話!
気の良いオジサンの計らいで、車ではなく、最初からラクダに乗せていただけているようだ。



結局、1時間半ラクダに揺られ、テントへ!
テントでは、お世話役のRさんが待っていてくれた。

既に暗く(笑)、テントの中でお茶をいただく。
私が着く少し前から風がやみ、「あなたはラッキーだ」と言われる。

夕食にタジンをよばれ、いよいよ星空見学★
外へでると満天の星が~、「キャー♪」叫びました。

時間が過ぎるほど、満天がさらに満天。(笑)
流れ星もいっぱい見れる!
ダウンではなく、毛布を羽織り、4時間ほど・・・。0時を回るまで観賞。
(全く寒くなかったです)
お世話役の方が、たくさん星の話もして下さる。歌も歌ってくれた。
トイレも素晴らしく、普通のトイレ有り。(笑)


●1/25(日)ザゴラ→マラケシュへ戻る

朝、5時半起床。
まだ、星が見えている。

6時過ぎ頃から、日が昇りだす。
写真を散々撮り、朝食をよばれる。

お世話役の方はすでに活動、お別れをいう間も無く、来た道をラクダに揺られ、1時間半。(笑)
腰よりも、両腕が筋肉痛でした。(笑)
ラクダに揺れながら周りの景色を見ていると、人の温かさに感謝し、涙があふれました。

ドライバーさんと合流。
カスバ街道には、雪水の川が出来ていた。(昨日は無かった)
川を渡るのに、ロバは5DH・・・、でも動物には乗りたくなく(笑)、歩いて渡る!!
ドライバーさんと手をつなぎ、キャーキャー叫ぶアドベンチャー♪
楽しかった♪
タオルも無く(笑)、ハンカチをドロドロにし、足を拭く。

アトラス山脈を超える手前、アーチ型の大きな虹に感動♪
アルガン・オイルの工場にも寄ってもらう。

そして!!!!!!!!!!!!!
そのオイルの入れ物を見て気付いた!!!!!

砂を・・・、コレクションにしている砂を持って帰るのを忘れた・・・(涙)
星の写真を撮るのも忘れた・・・かなり落ち込む・・・
トンチンカン過ぎる・・・

それはさておき、夜のドライブは、霧で全く見えぬ道を走り、緊張した。
宿泊予定のリアド(モロッコの旧い邸宅を改装したホテル)に電話を入れるための英文を
ドライバーさんに読み聞かせていると、「連絡を入れてくれる」とのこと。

ドライバーさんは私と別れた後、あの霧の道を通り、エルフードまで戻ると!!
凄すぎる!!!



●1/26(月)マラケシュ

リアドは、とても可愛いお部屋。スタッフも、とても親切♪♪ 
たっぷり寝て起床!
ハマムの相談をして、16時から予約を入れる。

いざ、スークへ!
迷い迷いながらも、マラケシュ博物館へ到着♪
市場で果物を買う。
メインのスークではなく、地元人が行くような道ばかり歩く。

フナ広場の、初オレンジジュースは10DH。
おかしい!! 確か3DHだったはず! 
飲みながら店番号のところに「3DH」となっているのを発見した。
次はこの店では飲まない! それに酸っぱかった。

いよいよハマム♪→250DH
3回ほど、ヘンナやハーブオイルやらを温めては塗ってくれる。
全身すっぽんぽんでした。(笑)
垢は、そこそこ出ました。
体はすべすべ、その日はずっと体がポカポカしていました。
香りもよく、気持ち良かったです。

夕方、郵便局へ・・・、エアメールを出したり、切手を購入。

次にフナ広場の「アルガナ・カフェ」へ。
屋台が見える場所は「食事するお客しかダメ」と言われる。
「まぁいいか!」と思い座ると、隣に日本人発見!
声をかけると、フェズに住まれているとのこと。
一緒に食事をしてもらい、コーヒーをご馳走になった。
とても楽しい時間を過ごさせていただいた。


●1/27(火)マラケシュ→エッサウィラへの日帰り遠足

誕生日♪
エッサウィラへ!
今日も、1人貸切ツアーだった。 

ザゴラのドライバーさんは、英語・フランス語・アラビア語が話せ、若かったのもあり(笑)、
色んな会話や言葉練習をしたが、今日のドライバーさんは、ほぼフランス語のみ・・・。

エッサウィラまでの町並みは、サハラ道中とは違い、緑!緑! 綺麗♪

ドライバーさんと別れ、魚の屋台に出向き、好きな物を選んで食べる。
久々の魚は美味しかった。
5DHと言われたのに、会計の兄さんは20DH渡すとおつりをくれず、
「まぁいいっか~」

スカラやスークを歩き、自分への記念に置き物を購入。

ビーチを歩き、砂をゲット。
砂を袋に詰めていると、フランス人(?)に「コレクター?」と聞かれる。
「YES!」と返事をすると、砂漠に泊まった時の砂がポケットに残ってたらしく、
砂浜にこぼしてくれる。
2色のコントラストが綺麗だった。

マラケシュに戻り、車を降りた「HOTEL TAZI」から泊まっているリアドまで・・・、またも迷子!
どこかの脇道からスークに出て、リアドに辿りつく。


●1/28(水)マラケシュ

マラケシュ最後の日、朝食を食べていた時に、スタッフとサハラの砂の話になり、
「友達に聞いてあげるよ!」とのこと。

今日は、マジョレル庭園まで歩く。
歩けど歩けど着かず(笑)、道を何度も聞きながら、到着。

帰り道は、行きと違う道に出る。
気がつけば、マラケシュで最初に泊まった「HOTEL HASNA」の前に!
昼もまわり、23日に行ったピザハットで食事をする。

日差しがきつく、暑い中歩いたせいもあり、かなり疲れていた。
ピザハットを出た後は、かなり足取り重く・・・。
タクシーに乗ろうと歩道ギリギリを歩いていると、声をかけてくれた。
これがかなり男前の運転手♡
クトゥビアで降ろしてもらう。
全く言葉が通じず、10DHだすとOK!だった。支払いも男前だった。

リアドのテラスでお昼寝をして、最後のスークとジャマフナ(フナ広場)へ!

何度歩いてもメインのスークはちょっとしか歩けず(笑)、地元の人が行きかうスークに交わって
歩く。なので「中田、中田」とうるさく声はかけられませんでした。
時に、しつこいナンパもありましたが(笑)

ジャマフナで、オレンジジュースを3DHで購入。
ペットボトルに持ち帰る。
結局、最後まで屋台でご飯を食べることは無かった。(笑)

ホテルに、サハラの砂が届いていた。100DHで購入。
部屋で食事をしゆったりしていたら、さっき買ったオレンジジュースが美味しくて、
無くなり(笑)、またまたジュースを買いに出かける。

堪能した夜だった。


●1/29(木)マラケシュ→カサブランカから帰国

とうとう帰国の日・・・。
ドライバーさんと合流すると、ザゴラ、ラシディ・・・と聞きなれた名前が・・・。

ドライバーさんが後ろを指すので振り返ると、後部座席に500mlのペットボトルの中に、
砂がいっぱい入ってて、「ラシディと友達」と言い、よくよく聞くとザゴラに連れて行ってくれた
ドライバーさんが、エルフードに戻った時に、サハラの砂を私に用意し、帰りのドライバーさんに
託して下さったのでした。
私が落胆していたことを覚えていてくれたようです・・・嬉しくて・・嬉しくて・・。

マラケシュの町並みを見ながら、砂のことも含め、出会った人に色々親切にしてもらい、
本当に楽しかった旅を振り返り・・・1時間以上泣いていました。(笑)

カサブランカ空港に着き、ラシディさんに電話をし、お礼を言い、また涙!
その時のドライバーさんは、泣いてる私を温かく見守っていました。

飛行機は、既にカサで1時間半遅れていて(ドバイが霧のため)、
ドバイでも結局、4時40分発が8時過ぎに飛びました。
遠かった・・・



長文読んでいただき、ありがとうございました。
かいつまみの文章ですが、伝わっていますか?
打つのも遅いし、時差ボケでフラフラで(笑)、連絡が遅くなりました・・・

本当に楽しい旅でした。
「何かあれば、遠藤さんに連絡がとれる!」という安心感もあり、
(現地では、毎夜友人に電話し、話を聞いてもらっていました…
勿論、日本語で勝手に話すんですが(笑)電話を持って行き、本当に良かったです。(笑)

それから・・・、添付した写真は「足長Kちゃん」です。(笑)
色々添付したいのですが・・・、私の技術ではできず・・・。

私、遠藤さんがパートナーで、本当に良かったです。
感謝の気持ちでいっぱいです♪

また絶対!いつかモロッコに行くと思います。(笑)
またサハラです・・・、もう泊るとこの希望も決めつつ・・・、ウフ♪
その時は、またパートナーになって下さいね♪
では。。。連絡お待ちしております。


K.K


linkリンク    


【2009-01-20 ご出発】 【担当コンシェルジュ】遠藤 英子

C様ご夫妻/「バスクで食べ歩き」スペイン11日間

+++★C様ご夫妻・ご帰国後のアンケートより・嬉しいお言葉をありがとうございました★+++

最初のメールからとても懇切丁寧に御回答いただき、
また、こちらの様々なリクエストにも親切に対応いただき、
一緒に楽しんでプラン作成して頂いているのが伝わってきて、
なんの不安もなく、旅行に出れました。

出発前にも「激励?」のメールもいただき、うれしかったです。
送られてきた書類にも、細かい説明書きがついていて、とても参考になりました。

また機会がございましたら、是非お願いしたいと思います。
本当にありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


遠藤様

本日(昨日?)無事に帰国しました。
今回の旅の目的である、BARの食いだおれの旅(?)を思う存分、楽しんできました。

計画当初より、いろいろご相談にのっていただき、本当にありがとうございました。

団体のツアーとは違い、自分の思った通りに動くのは大変ですし、思った通りには
行かないものですけれど、それはそれで、楽しめました。

現地に入ってからは、記録的な大雨で、バスクをはじめとする北側沿岸は、
各地で洪水等の災害が起こっておりまして、交通機関もストップしている場面もあり、
ようやく「遠足」の地に辿り着いても、美術館や博物館なども休業になっていたり・・・。
がっかりな所もございました。
しかし、その分、食べて飲んでこれました。(笑)
(総数30件!の「BARのはしご」でした)

バルセロナは、一変して快晴続きで、それまでの分を取り返す勢いで歩き周りました。

ガイドブックに載っている金額よりは、各施設で値上がりしているようでした。
ちゃんとネットなどで調べて行くべきでしたね~。勉強になりました。(笑)

グエル公園は、なんでも安全面で不備?があるとかで、臨時休園になってました。
どこかで情報を得る事ができれば良かったな~と、残念に思いました。
(あるいは見逃したか・・・)

他の方の参考になるか分かりませんが、旅行記を作成してみましたので、
よろしかったらご覧になってみてください。


C様ご夫妻の旅行記はこちらから・・・


Web Travelさんにお願いして感じた事は、
「とても、旅先に行ってからの事を考えてくれているな」ということです。

今回、現地では、ホテルの利便性の良さに助かりました。
観光にも、交通機関へのアクセスも、治安的にも、とても快適に過ごす事ができました。
重い荷物を持って動くのは、大変ですものね。
 
あと、事前にいろいろ相談できて、あれこれ不安を受け止めて頂いたことが良かったと思います。
事前に情報が有るのと無いのと、自分で事前にある程度チェックできて現地へ赴けるのは、
安心度がかなり違うと思います。
 
遠藤さま、いろいろありがとうございました。
楽しく、とても実りある旅となりました。
体重も、ちょっぴり増えました・・・。
 

T.C & N.C


linkリンク    


【2009-01-20 ご出発】 【担当コンシェルジュ】吉井 一裕

Y・N様/雪の北海道パート?3日間

ご心配をお掛けしてほんとに済みません。
一言、言ってもよいでしょうか?

もーーーーーう最高でした。(^-^)
出発日は八時台の飛行機は千歳で着陸できなくて函館とかに引き返したらしいのです
が、

私の乗った便は無事に着陸。思ったよりも寒くなく、
小樽では、タクシーの運ちゃんの話だとその日は、三月ごろの気温だったそうです。
温泉も濁り湯ですごく温まることができました。
小樽での買い物も充分に楽しむことができ、
電車の乗り換えもスムーズに運び、指定席も空いていたので、
ゆっくり電車の旅を楽しむことができました。

二日目もゆっくりと函館でデジカメ片手に元町付近を撮影できたし、
温泉も平成館しおさい亭だけでなく、
しおさい亭の前にあるホテルにも特典として利用できたのでお湯に浸かりっぱなしの
一日となり、
気がつけば最終日。定刻どおり12:40発の飛行機で東京に帰ってきました。

一人旅でしたが、時間的にほんとにゆっくりと充実できたので一人でも全然寂しくな
く、
観光客も韓国や台湾の方が多かったのもあり、気にせずに過ごすことができました。
本当にありがとうございます。

別メールでアンケートの返信もさせていただきます。
是非、今後も旅行プランの予定があるので、その時は又相談させてくださいませ。
お忙しい日々をお過ごしと思いますが、体に気をつけて頑張ってください。


linkリンク    


【2009-01-19 ご出発】 【担当コンシェルジュ】小宮 俊一

S・S様/韓国ふたたび3日間

小宮さま

こんにちは

連絡が遅くなりましたが、無事戻ってまいりました。
今回は買い物、エステ、グルメにしぼって行動しましたが、
なかなか良かったですよー(^-^)

前回と違ったところとしては・・・

やはり季節が冬というのは想像していたよりも寒いことですね。
まあ、現地で防寒具を調達しましたので問題はなかったのですが。
近くでもやはり違うなぁと感じました。

もう一つは空港が違っていたこと。
うっかりしていたのですが到着して空港の外に出た後に、インチョン
だったことに気付きました。(-_-;)

ソウルにも空港が2つあるのかと気づき、空港内で右往左往してしまい
ました。
結局、看板を見て電車でソウル市内に行くことにしましたが。(^_^)v

約半年前に行っていたこともあり、道もだんだん思い出しスムーズに
行動できました。
ちょうどウォン安なのでタイミング良く、イロイロ購入してしまいました。
帰りも飛行機の時刻を間違えそうになり、かなりばたばたな旅でしたが、
とても楽しかったです。

次はまた違う都市に行ってみようかなと思っておりますので、どこか近場の
オススメどころがありましたら情報をいただけるとうれしいです。m(_ _)m

では、S・S


linkリンク    


【2009-01-17 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

T.F様/ペルー・ボリビア12日間

藤元様

28日の午後に無事に帰って参りました。
ボリビアに入ってからは、確かに多少ハードでしたが、充実していました。

□高山病について
私はクスコに移動した初日だけは頭痛がしましたが、あとはほとんど問題なく過ごせました。
妻は、初日のリマとマチュピチュ以外は頭痛、倦怠感、腹部膨満感、などに見舞われ、
食事がほとんどできませんでした。
(リマでSorojchi Pills(ソローチピルズ)を購入して服用していましたが、
頭痛以外は改善されませんでした。)
ひょっとして、体調が悪いのではと思ったのですが、リマに戻ったとたんに元気になったので、
やはり高山病でした。

□ペルーのホテル
クスコで宿泊したホテル、プーノで宿泊したホテルは特に良かったです。
早朝待ち合わせが多かったので、朝食の時間を早めてくれたり、
お願いすれば対応してもらえました。

□マチュピチュ
2日間ありましたので、十分満喫できました。
一日目は2時間半ぐらいかけて、全体をまず周り、インティプンクまで足を伸ばしました。
二日目はワイナピチュの登山と月の神殿まで見て回りました。
ワイナピチュ登山は、人気があるようで、
6時前にマチュピチュ村のバス停に向かいましたが、
すでに大渋滞で、これは登れないかもしれないとさえ思いました。
雨が降っていたので、途中で登山の順番待ちを断念した人も多いと思いますが、
それでも私たちの登山の順番は、140番目ぐらいでした。
月の神殿の奥にもまだ見られるところがあったそうなのですが、
雨が強くなったので、断念しました。

□ウユニへの道中
プーノからラパスに入った日は、ラパスまでの道が大変渋滞していて、
舗装されていない道を通って、おそらくたくさんの迂回を余儀なくされていたと思います。
それでもラパスに到着したのは、9時ぐらいだったように記憶しております。
そこからノンストップで、ウユニに向かう車に乗り換えました。
雨季の夜中に舗装されていない道を走るというのは、リスクがあるのですね、
夜中の3時ぐらいに水たまりにはまり、まったく動けず、
携帯も繋がらない地域だったようで、同行していたルナサラダのスタッフの方が、
バス停まで歩き、バスに乗って助けを呼びにいってくれたそうです。
その助けを待たずして、朝の8時過ぎにようやく、通りがかりの大型トラックが助けてくれました。
ウユニまで残り200キロぐらいのところだったと思います。
その後、タイヤのパンクが一度あり、助けを求めて行ってくれたスタッフと
ウユニのガイドさん一行と合流し、ようやくウユニにつきました。
ドライバーによれば、ラパスからウユニまでのルートは水たまりが多く、
パンクもしやすい道だそうです。(ポトシ経由の方が安全だと。)

□ウユニにて
大変よかったです。苦労しても行った甲斐がありました。
乾き切っているところもあり、水がたまっているところもありました。
フラミンゴも見れましたし、サボテンもみました。
マチュピチュよりもずっと感動しました。
道中のトラブルもあって、食事もすべてサービスしてくれました。

□ウユニからラパスへ
翌日の大統領令による乗り物による移動の禁止がありましたが、
向かう時のトラブルもあって、現地スタッフが
お昼過ぎまでウユニに滞在できるよう調整してくれました。
しかし、帰りはパンクの回数が非常に多く、スペアが足りなくなり、
町で4WDを持っている人に交換してもらったりと手間取りました。
オルーロについたのが、22時でした。
残り230kmをどうやって2時間で行くんだろうとハラハラしましたが、
ものすごいスピードで走ってもらい、なんとかラパスのゲートを午前0時の3分前くらいに到着し、
交渉と多分多めのお金で(笑)なんとか通してもらいました。
5分後には警察が来て、ゲートが閉鎖されていました。(笑)
結果的にそのゲートで、特別許可書を発行してもらい、
ホテルまでは安全なスピードで送ってもらいました。

□25日のラパスについて
お店がしまっていて、車がほとんど通っていなかったので、
いつもより安全なんじゃないかなと思うほどでした。
お土産やさんは少し開いていたので、お土産をさがすのには、ちょうど良かったです。
あとはそれなりに疲れていたので、早い目にホテルに帰って休んでいましたが、
外から花火の音がたくさんして、なんだろうと思っていたら、
テレビでムリリョ広場前のお祭り騒ぎが放送されていました。
投票もなかなか見れるものではないので、貴重でよかったです。
ガイドさんにも投票所の様子をみれるところまで案内してもらえましたし。


□全体を通して
ペルーとボリビアの両国を行ってみると、
ペルーは、観光地としてずいぶん整備されているように感じました。
観光地として行きやすいし、観光しやすい感じはあるけれど、
どこにいっても観光客がいるペルーと
整備されておらず、行くのに多少苦労するけれど、
ありのままのものが見られるボリビアでは
それぞれによいところがあったと思います。
最後の二日間が、都市泊でゆったりめに組まれていたので、
お土産を買うのにとてもよかったです。

TFより


linkリンク    


【2009-01-16 ご出発】 【担当コンシェルジュ】羽生 明子

N.K様/フラメンコを堪能する・スペイン8日間

今回は初めてのヨーロッパ、しかも一人旅というので正直不安もあったのですが
羽生さんのアドバイスと迅速な対応のおかげで楽しい旅行になりました。

1月16日出発日
福岡空港→関空→フンランド→マドリード
朝、福岡空港を7時25分出発の便だったんですが、私の家は福岡でもちょっとはずれの
田舎なので、空港まで2時間近くかかるんです。
それで、朝(夜中?)の3時半に家を出発。
夫は仕事を休み、前日の夜から学校の体操服を着せて寝せていた次男(小学1年生)を
寝たまま連れて行きました(笑)
後は、関空、フィンランドヘルシンキとも同じ空港で乗り換え後マドリードのバラハス
空港まで。

フィンランドの入国審査もあっけないほど簡単でマドリードではユーロ圏からの入国
なのでノーチェック。
これで出ていいの?!ってくらいにあっけなくマドリードへ
到着時は羽生さんのアドバイスのおかげでお迎えの車に来てもらっていたのですぐに
ホテルにチェックイン。
明日からの移動を考えて今日は早めに寝ました。

1月17日 マドリード→グラナダ
マドリードでの一泊目の「Rafael Hotels Atocha」は朝ごはん豪華でした!!
アトーチャ駅からタルゴに乗ってグラナダへ4時間半。
最初はこんな古い電車に乗るのかとビビりましたが、今回の旅行で一番旅情にあふれた
電車でした。
ビュッフェのコーヒーが美味しくてコーヒーを飲んだりスナックを食べたりしている間
に到着。
グラナダ駅を降りたら俄然バスに乗りたくなって運転手さんに「Hotel Navas」に
行きたいと言って乗車。
ところが、途中で運転手さんが交代!!あれれ~と思って新しい運転手さんにまた
「Hotel Navas」と言ってみるといきなりここで降りろと言われてしまいました。
「そこの広場をちょこちょこと行ったらナヴァス通りだ」と。。
降りてみたら広場から路地がいっぱい出てて、どれ~???
しばらく困ったなぁとか思って歩いていると「エル・コルテ・イングレイス」発見!
これで現在地がわかりました。とことこと歩いてホテルまで。
「Hotel Navas」は羽生さんが言われていた開かずの扉でした。ま、2,3回やってたら
コツが分かったんですが。ふふふ。
正直小さなホテルでちょっと古かったけどフレンドリーなホテルでしたよ。
バル街にあるし、観光には便利な場所だし。

グラナダでは「日本語情報センター」の大道さんにお世話になりました。
今回の旅行の目的の一つだったフラメンコギターを大道さんのお世話で1台購入。
これはすごい名器です。グラナダの作家さんの作品でした。
夜は大道さんのお勧めで格安定食屋に。
ここは中華料理のお店だったのですが料理3品に小さいお酒とコーヒー、デザートが
ついて7.45ユーロ。
ところが、量が多すぎて半分くらい残してしまったんですよ。
結構美味しかったんですけどね。
最後の会計になったらなんと5.45ユーロになってるじゃないですか!!
ミネラルウォータも別に頼んだのにですよ!!まけてくれました。ラッキー。
後で大道さんにご報告したところ、それは珍しいとの事。
そして、夜は待望の洞窟タブラオでのフラメンコ鑑賞。
これは1時間近くのサクロモンテのナイトツアーと送迎がついてお得感たっぷり!
フラメンコのショーも間近で見れて大満足。ナイトツアーのお姉さんは親切で美人で
素敵でした。
白い迷いそうな街並みをゆっくり観光もできて楽しかった。

アルハンブラ宮殿からの街の風景1月18日 グラナダ
朝からゴメレス坂を徒歩で上がってゆっくり
アルハンブラ宮殿に。
アルハンブラ宮殿の端から端まで見てまわって
6時間もかかってしまった。
宮殿自体はとてもこじんまりしていたのですが
細工の美しさにうっとり。
アルハンブラから眺める街の風景にもうっとり。
帰りはバテてしまってアルハンブラミニバスに乗車。
これは大正解!!すんごく面白かった!!
このバス、ミニバスで観光客がいても絶対にスピードを緩めず細い、細い道を
ぶっ飛ばす!!
しかも、バス代が安いので地元の人もどんどん乗ってくる。
運転手さんの友達なんか乗って来た時は運転手さん相手の目をジーっと見つめて会話している。
前みて!人が橋の欄干に飛び乗って避けてるよ~ある意味世界一怖い乗り物かもです(爆
これに乗ってサクラモンテをグル~と回ってカテドラル近くで降りました。

その後、「日本語情報センター」から送ってもらう予定だったギターをやはり持って
帰ろうと大道さんに相談。
これは夫のギターで私はお使いだったのですが、送ってもらうと3,4週間かかるとの事。
家族なんか置いてきた私はギターが届くまでの間針のムシロに座るはめになりそうとの
懸念を抱いていたんですね。ははは。
高価なギターだったので機内持ち込みにできるだろうかと伺ったところ
「それはひとつの賭けですね~」との事。
まあ、賭けてみることにしてお持ち帰り。
送料がかからなくなった分と言って高価なハードケースを頂きました。
これ以降、トランクとハードケースの重いギターと一緒に移動。

1月19日 グラナダ→セビリア
今回は新型特急に乗ってセビリアに移動。
荷物も多くなっているので「Santa Justa」駅からタクシーで「Hotel America」へ
この「America」まさか、まさかの英語が通じなかった唯一のホテルでした(笑)
アメリカでしょ~?!
でも、このホテルも親切でしたよ。
ホテルに着いたらまっ先にお約束の「エル・コルテ・イングレイス」で水とお菓子を
お買いもの。
その後、街の散策にでもと出かけたらリアルに迷子!!
思えばマドリードでは駅前のホテルに泊まって、グラナダなんか街中とアルハンブラ宮殿の
敷地が同じくらいの狭い街だったのでナメてました。(なんとグラナダではアメリカ人や
カナダ人観光客に道案内までしてあげたんですよ)
旧市街でお約束のように迷子!こうなったら迷子を楽しむぞ!!
ガイドブックを見ると街のどこからでも見えるヒラルダの塔を目印にとあるので空を
見上げると、どこもここも教会の塔だらけ!!
まだ、ヒラルダの塔の実物を見る前だったのでどれかわからず・・・
結局時間が無くなってきて旧市街を抜けたところでタクシーに乗りタブラオ「El Arenal]へ
このタブラオはすごかった!!あんなにレベルの高いショーが観れるなんて(感涙)
ただ、ただ感動!!!!
ドアマンのおじちゃんとも仲良くなってきました。
帰りに闘牛場のそばを通ってグアダルキビール川沿いをお散歩。
素晴らしい景色でした。その後、やはり迷子。
今度は夜遅かったせいかタクシーも走ってなくて、とほほほ~。
やっと見つけたタクシーでホテルまで無事に帰りつきました。

1月20日 セビリア
セビージャと地元の人みたいに言ってみて、朝から街の散策。
前日の反省が活かされずまたもや迷子。
しかし、迷子になった先で偶然「フラメンコ博物館」の前に立ってた(笑)
まだ、開館前だったにも関わらず開けてくれました。私たった一人のために。親切!!
ここは見ごたえがありましたよ。とくに3Dの映像なんか迫力でした。
フラメンコ博物館を出てからは迷子になる事もなく午前中の内にショッピング。
さすが、セビージャ!!フラメンコのフェリア衣装が選り取り見取り!!
ご存知の方ならわかっていただける「マーメードの衣装」たち!!
ああ~日本でこれだけのフラメンコ衣装を見たこと無いわ~
お買いものほんの一部とテンション上がりまくり!
ピアスなんかの小物やマントンも豊富でため息の連続!!
しかも、日本市場の半額から3分の1の価格!!
きゃーーーと心の中で叫びつつウインドショッピング。
セビージャではピアスたくさんとマーメードのフェリアドレス
とマントンを買いました。
お店の人も親切でフレンドリーで楽しかった。
言葉は通じないながらもなんとかなるもんですね(笑)
どのお店の人も「次はいつセビージャに帰ってくるんだい」
なんて言ってくれました。

それからセビリア焼のお皿。もう、どれもステキーーー
買い物もひと段落して心を落ち着けてカテドラルやヒラルダの塔やなんかの観光。
これも大迫力でした。ヒラルダの塔は登りましたよ。クルクルと石畳のスロープを。
ははは、すごい絶景、絶景。
そんなこんなで買い物天国でちょっと残念でしたがへレスには行かずじまいでした。
あんなに羽生さんが調べて下さったのにすいませんでした。

1月21日 セビリア→マドリード
セビージャに住みたいよ~~~と思いつつ後ろ髪を引かれつつAVEに乗ってマドリードまで。
速い、速い。2時間半でマドリードまで着いてしまった。
あっ心配だったRenfeでの移動は全部の列車が次に停まる駅を電光掲示板で表示してくれて
全然問題なかったです。
これもカフェテリアでウダウダしたいたら着いてしまいました。
アトーチャ駅から「Hotel Arosa」へタクシーで移動。
ここのホテルではパスポートのコピーではチェックインできないと言われてしまいました。
「な、なぜ~」と思いつつ自分の格好を見ると、前日セビージャでお買いものした荷物が
トランクに入りきらず、しょうがないんでガムテープでショッピングバックと貼り付けようと
思いつき、何でもある「エル・コルテ・イングレイス」にガムテープを買いに行ったんですよ。
ところが、これが無いんですね。ひも状の物でもいいやと思って探したんですが、
1,5メートルの細い紐とかしかなくて(しかも高い!)
困った私は40メートルのゴミ袋を買って(これは安い!)ひとつずつ結んでひも状にして
(何メートルかの長さにしましたとも)トランクとショッピングバックをぐるぐると
結わえたんですよ。これは我ながら頭がいいと思っていたのですが、これって冷静に見ると
ホームレスのバックレディのような外見(爆)
しかも、ギターを抱えているので貧乏ヒターノって感じかな?
怪しいやつと思われちゃった見たいです。ははは。
しかし、無事にチェックイン。赤い日本のパスポートは強いですね(笑)
マドリードの街は「Rebajas」のシーズン。つまり街ごとバーゲンみたいな感じです。
しかも、フラメンコの専門店も何軒かあって、またしてもお買いもの天国!!
フラメンコ用の小物買いまくりました。フラメンコ友達のお土産も購入。
その他、チョコレートやテーブルクロスとランチョンマットのセット、オリーブオイルなどなど。
しかし、どうやって持って帰ろうと思案していると、グランピア沿いの激安鞄屋さんを発見!!
トランク、大18ユーロ、中12ユーロ、小8ユーロと激安!!これは買うしかないと早速購入。
バックもすごく素敵な物が6ユーロ!!これも衝動買い!
次の日のマドリードバラハス空港ではこのトランクの方でいっぱいでした(笑)

1月22、23日 マドリード→フィンランド→関空→福岡
昨日空港シャトルバスをお願いしていたのでぎりぎりの時間まで朝ごはんを食べて、いざ、空港へ。
ギターを機内に持ち込んでもいいかと尋ねたところフィンランド航空はあっさり持ち込みOK。
マドリードからフィンランドまではスチュワーデスさんのロッカーに入れてくれました。
フィンランドから関空まではギターだけビジネスクラスに(私もビジネスクラスに乗りたかった)
ところが、関空から福岡までは「ギターは大きいのでもう一席買って下さい」って言われちゃい
ました。ええーっ!!
「フィン航空ではビジネスクラスの荷物置き場に置いてくれたんですよ~」って訴えたら
「今回だけですよ」って事で3席分頂きました。ありがとうございま~す!!


無事に持って帰れた高価なギターいろんな方にアドバイスを頂いていたのですが、
あっけないほどトラブルも無く、安全快適な旅でした。
スペインで出会った方も親切な方ばかりで
とても楽しい1週間でした。
フラメンコもムーチョ堪能できました!!!

特に羽生さんには沢山のアドバイスを頂いて
ありがとうございました。
旅行の日程表と旅のしおりは肌身離さず持っていましたよ。

次はフェリアに参加しに行こうと張り切っています。
友人たちや現地で知り合った日本人の方たちにも「ウェブトラベル」サイコーって言って
おきました。
羽生さんと出会えてわがままで楽しい旅ができて感謝しています。

どの都市でも「エル・コルテ・イングレイス」の店員さん間違われたり、外国の観光客の方に
道を訪ねられたりと、思いっきり地元の人みたいな気分を味わえました。
白いダウンコートを着てたんですが、だんだんグレーになってきて仲間に見えたのか、
ホームレスのおじさんにお酒を勧められたりもしたなぁ。
コーヒーはどんなところで飲んでも最高にうまかった!バルも楽しかった。
食べ物もワインもへレスもビールも旨かった!!

こんなディープな旅ができたのも羽生さんのおかげです!!!!!

長々と書いてしまいましたが最後にもう一度
「お世話になってありがとうございました」


linkリンク    


【2009-01-16 ご出発】 【担当コンシェルジュ】吉井 一裕

I・T様/のんびり九州の旅3日間

吉井様

旅行のプラン、本当にありがとうございました。
楽しく行ってこれました。

ホテルも観光地から近い場所でしたし、
施設も良かったです。

機会がありましたら、また旅行のご相談に乗っていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。


linkリンク    


【2009-01-15 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山本 茂直

T.U様/

こんばんは。
長いこと仕事を休んでの旅行だった為、帰国後仕事が溜まってしまい
なかなかメールが出来なくてすいません。

一応、今回の旅行の報告をさせていただきます。
普段めったにパソコンを使わないのでネットを利用した旅行の申し込みなんて
正直するとは思いませんでした。
3ヶ月程前に旅行が決定し大手ツアー会社のパンフレットをもらいに行きましたが、
思い通りのツアーが見当たらず困っていた時にふと目に留まったウェブトラベルの
見積もりを開いたのが山本さんと出会うきっかけでした。

今回はヨーロッパ(フランス・スペイン)という事で、どうせ行くならたくさんの場所を
訪れたいというわがままな要望と、限られた予算の中で、山本さんには経験を活かした
提案をしていただき、私たちの旅をいいものにしたいという熱意を感じお願いしました。
週に1,2回しかパソコンを開かないためメールでのやり取りにはちょっと苦労しましたが
電話をいただいたりしながら満足のいく旅行計画ができました。

旅行の方ですが、出発直前に世界的な大寒波のニュースが流れ大変な旅を覚悟もしましたが
案外普通で、大量に買い込んだホッカイロはフランスに寄付しました。
予想通りパリの街は魅力的で昼・夜共にとても有意義な時間を過ごせたと思います。
なるべくパリの生活を感じれる様に観光バスなどは利用せず、メトロ・市バス等を乗りこなし、
あとはひたすら歩きました。
地元のスーパーやデパート、マルシェや蚤の市などは面白かったです。
もちろん観光スポットも一通りまわりました。

美術館は建築物自体がアートですね。ホテルも良かったですよ。
おかげで移動の段取りがしやすかったです。
パリのカフェなどは隣との席の間隔が異様にせまく、体のデカイ外人さんも
コンパクトになってお茶する姿が面白かった。
結構、夜も嫁とふたりで地下鉄に乗ったり、路地を通ったりしましたが、
あまり物騒な感じはなかったような。
ボンジュールとメルシーが自然と言えるようになったと思ったらスペイン行きの時間が
来てしまいました。

ほとんど私は日本語で話していた気がします。
(まったく通じない時は嫁の英語力に頼りました)
スペインは結構、長距離の移動もあって、しかもホテルの移動も多かったので大変でしたが、
それぞれの土地でとてもすばらしい町並みに出会えました。
やっぱり、パリで土産たくさん買ったの失敗でした。
なんと言っても念願のガウディ建築を体験できたのは感激でした。
ちょっと離れていはいましたが、コロニアグエル教会はツボでした。
ぜひマニアには薦めて下さい。
もちろん他のガウディ建築もすばらしく殆ど見学しましたが、かなり高くつきました。


飯代と見学料・交通費は予想以上にかかり、当初の予定費用60万をはるかに上回り80万に
なりました。
多分調子に乗っていいもの食べ過ぎたかな。
プラド美術館は6時以降は無料と知って行きましたが、ソフィア芸術センターもタダで入れて
ラッキーでした。
他にも夕方以降無料はあったのかなぁ?
そういえば、ガイドブックよりパリ・スペイン共に入場料が値上げされてる所が多々ありました。
それもユーロ安のせい?

淡々と長々と感想を書いてはみましたが、全体的にとても良い旅行になりました。
ツアーよりはるかにいいと思いました。
空港のチケットや免税手続きで毎回時間に余裕がなく、しかも何言ってるのか分からなくて
多少イライラしたけど、
嫁も今回の旅行を喜んでくれました。
思い出すとまだまだ良かった事が出てきますがこれくらいにしときます。
あ、モンサンミッシェルは霧に包まれっ放しでイメージしてた姿をみれなっかたので
またいつか行く予定です。

今後も旅には出ようと思ってますので、その時はよろしくお願いします。
いろいろありがとうございました。


linkリンク    


【2009-01-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】加藤 かす美

八吹温泉部 KEN組 御一行様/鬼怒川温泉

お体は大丈夫でしょうか?
ウェブトラベル様を通じて、入院中というお話しをお聞きしました。
一日も早い退院を願うばかりです。

さて、今回ですが鬼怒川温泉の手配、色々とありがとうございました。
実は、出発前日の夜になって、誕生日の人間が体調を崩してしまい、
行けなくなってしまいました。
その為、お願いしてあったケーキをキャンセルしました。
また、電車も一席空席になってしまいました。
加藤さんにご無理を言った上で色々お願いしていた為、
出来れば一人、急に連れて行こうと思ったのですが、
さすがに前日では誰も捕まりませんでした。

そんなこんなで、バタバタしてしまいました。
本当は加藤さんを通してお願いするべきでしたが、
前日の夜となるとご迷惑かと思い、
自分でホテルに電話したりしてしまいました。
大変申し訳ありませんでした。

鬼怒川は自分も初めてで、どんな所か興味がありました。
電車は新宿から乗り換える事無く、直通で行けるのはとても便利でした。
全席指定の電車が満席ということには驚きました。
実際に鬼怒川に着くと、人が沢山いたし、
駅前には足湯があるし結構好きな場所でした。
今回の宿泊先は駅からも見えて、移動も簡単で良かったです。
部屋は人数の割には広い気はしましたが、それもなんか贅沢で良かったです。
そして、部屋からの眺めはとても良く、
鬼怒川温泉のホテルのCMを思わせるような風景でとても良かったです。
加藤様より、渓谷側が一部屋空いているという情報を聞いて、
すぐに予約した甲斐がありました。

食事は今回はバイキングでお願いしましたが、それもまた良かったです。
実に豪華で、金額から考えてもだいぶお得に感じました。

食後はホテル近辺の散策をしていたら、
伊東や石和ではお目にかからなかった射的があり、やろうと思いました。
が、他の子供連れの団体が占拠していたため、出来ませんでした。
部屋に戻った後は、毎回同様、お酒を飲みながらウノやトランプに燃えていました。

翌日はチェックアウト後に電車まで時間があったので、
駅前で時間つぶしにどこに行こうか皆で話していたら、
観光タクシーのドライバーさんに声をかけられたため、
勢いでタクシーに乗って日光まで行きました。
日光東照宮や霧降の滝を見てきました。
東照宮は小学校の移動教室で行った以来、実に20年ぶりくらいで行きましたが、
大人になってから行くと、以前の思い出よりか遥かに新鮮で、
その凄さに圧倒されました。
凄く楽しかったです。

観光も終わり、鬼怒川温泉駅についてお土産を買っていたら、
外は雪が降り出してきて、個人的には初雪でした。
その時に、駅前の足湯につかり、電車に乗る直前まで鬼怒川を満喫していました。

鬼怒川温泉は今年の春頃に鬼怒川渓谷に掛かるつり橋が出来るそうです。
そのつり橋を見にまた行きたいと思いました。後はライン下りもしたいです。
今回も印象深い旅行を楽しめました。
毎回、わがままを聞いていただきありがとうございます。
次回もお願いしようと思います。

まだ未定ですが、夏前くらいに今度は草津に行きたいと思っています。
その際はまたご相談をさせていただこうかと思っています。
また、もしかしたら、近々、ご相談させていただくことが発生するかも知れません。
その時はまたご連絡させていただきます。

いつもいつも、親切丁寧なご対応をありがとうございます。
今後も何卒よろしくお願い致します。


linkリンク    


【2009-01-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】西村 和典

勝亦様/フィンランド8日間

フィンランドに新婚旅行に行ってきました。
パートナーの西村さんも新婚旅行でフィンランドに
訪れたことを聞きとても親近感がもてました。
旅行の相談も親身になっていただき人間味があるかただと信頼できました。
チケットの送付も細かく準備をしてくれ、現地でのトラブルにも対応できるように
していただいたことには大変感謝しています。

フィンランドは治安がすばらしく良く新婚旅行にはもってこいの国だと思いました。
旅行中すべてのチケットを空港に置き忘れてしまい
一時はどうなるかと思いましたがフィンエアーの配慮でナント手元に
すべてのチケットが戻ってきました。
これには二人でビックリしてしまいましたが人間の暖かさに触れ
日常では忘れていたものを思い出したようなきがしました。

オーロラも3日間も小さなものでしたが見ることができました。
マイナス33℃になった日もあり寒かったけどそれもいい思い出になりました。
本当に楽しいことばかりの新婚旅行でした。
ありがとうございました。


linkリンク    


【2009-01-10 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中島 美弥子

I様/二人で行くヨーロッパの旅 5日間

中島美弥子様

こんばんは、I です!
無事帰って参りました。

本日9時5分、予定より50分ほど早く成田空港へ着きました。
ご心配いただいた天候による影響もなく、ほぼプランどおりに進み、楽しい旅行ができました。
中島さんのお陰です、本当にお世話になりありがとうございました。

夫も、ロンドンの街並みや建物の写真撮影など、初めての海外旅行を満喫したようです。

写真は、2日目、ホテルから歩いて巡った名所での写真です。


タワーブリッジ前

ウォータールーブリッジ










明日からまた勤務‥、何にもなかったように普通の生活が始まります。
この次はどこへ行こうか‥‥楽しいことを考えながら頑張ります。

今夜は早めに眠ります。

取り急ぎお礼のみで失礼いたします。


linkリンク    


【2009-01-08 ご出発】 【担当コンシェルジュ】溝口 伸

N姉妹/姉妹旅行 パリ7日間

【1日目】
1日ほぼ移動。
お昼成田を経って、夕方パリに到着☆
数日前に結構雪が降ったようで、まだ道の端には残雪がありました。
意外と寒くないかも!って思ったけど、やっぱり夜はすっごく寒かった~。

【2日目】
TGVとバスを乗り継いで、モンサンミッシェルへ!!
これが今回の旅で一番楽しみにしていた場所です☆ モンパルナス~レンヌまで
TGVに乗り、そこからバスでモンサンミッシェルへ行きました。
宿泊先はモンサンミッシェルと対岸のホテルだったので、先にチェックインして
それからゆっくりと向かいました。
ホテルを出て、少しカーブになってる道を進むと、道の向こうに建物が見えて大感激でした!!
ホテルからは約2キロくらいあるのですが、道を歩いてるのは私達だけ。空は雲ひとつない青空。
近づくにつれ大きくなっていくモンサンミッシェルを眺めながら歩けるのは、最高の贅沢でした!!!
遅めのランチはオムレツを食べました。食べた人からあまりいい感想を聞いていなかったのですが、
そう思って食べたからか(?)意外と美味しかったです(笑)
島内を散策して、暗くなる前にホテルへ戻り、ホテルの部屋から夕暮れのモンサンミッシェルを
眺めました。
夕食はホテルのレストランで前菜・メイン・デザーと頂いたのですが!私が頼んだものがメイン以外
違うものが出てきてしまい(><)!ちょっとショック。。。でも、食べちゃいましたけど・・・。
お部屋に戻ってからは、二人揃って睡魔に襲われバタンキューでした。

【3日目】
日が昇るのが遅いので、のんびり起床。
真っ暗だったところに、うーーーっすらとモンサンミッシェルのシルエットが見えて、
明るくなるにつれてそれがはっきり見えてきて・・・これには本当に感動しました☆
島内のホテルに宿泊するのも、それはそれでいいと思いますが、ゆったりとこういう綺麗な景色を
眺められるのは、対岸のホテルの特権だと思います。
朝食を食べ、荷物を持ってまた島内へ向かいました。
この日は修道院の中までゆっくり見学し、帰りのバスの時間までのんびり過ごしました。
帰りも同じルートでモンパルナスまで帰り、手配してくださっていた送迎車でホテルまで
行きました。
ドライバーさんは日本で日本語を勉強したことがあるということで、とっても日本語が
お上手でした。
モンパルナス駅のコインロッカーにスーツケースを預けていたのですが、カードを入れても
鍵が開かないというちょっとしたハプニングも、そのドライバーさんが係の人に説明して下さり
無事荷物を取ることが出来ました。
パリの宿泊先は、オペラの隣駅でとっても便利な場所でした。
夕食は溝口さんオススメのムール貝のお店に行きました。
庶民的でとっても賑わっているお店です☆
最初は多いと思っていたバケツに入ったムール貝を一人ひとバケツ完食☆
とっても美味しくて、パリ滞在期間が長かったら、もう一度くらい行きたかったです(笑)
その後近くのスーパーへ繰り出し・・・かなりアクティブに動きました。

【4日目】
朝からベルサイユ宮殿へ。
入場する時から人が並んでるイメージでしたが、オフシーズンだからかどこへ行ってもすんなり
見れて、あの「鏡の間」も人が殆どいない時もあって、ゆーーっくり見られました。
天井の細かいところまでに色んな絵が描かれていて、本当にすばらしかったです。
パリに戻り、カフェでランチしてノートルダム大聖堂へ。ちょうど日曜日でミサが開かれていて
貴重な体験ができました。その後オルセー美術館へ。時間があまりなくてゆっくり見られなかった
のですが、見たかった絵を選んでスピーディに回りました。
歩き疲れてお茶をした後、夜はディナークルーズへ★ゆったり食事をして、とっても癒されました。
シャンソン歌手の生歌が、とってもいい感じでした。
船の乗り場がちょうどエッフェル塔のところで、毎時0分にチカチカ光るところもバッチリ
見られました。

【5日目】
朝一でルーブル美術館へ行く予定が、連日のハードスケジュールに疲れ果て、
少しのんびりホテルを出発しました。
が!こちらも全然混んでいなかったので、ミロのヴィーナスをはじめ、モナリザなど見たかった
絵や彫刻をを全部見れました。
その後、歩いてコンコルド広場へ行き、地下鉄でボンマルシェへ。こちらはフランスの食材が
沢山売っていて、妹と二人、かなりウキウキでした☆
一旦ホテルに戻り荷物を置き、また凱旋門まで行きシャンゼリゼ通りを歩きました。
ここがあのシャンゼリゼ通りなのね~♪と言った感じで、あの歌を口づさまずにはいられません
でした(笑)!
地下鉄でオペラ付近に戻り、欲しかった物やお土産などを購入。
セール期間中で更に安くなっていたので、とってもお得でした☆
夜はデパ地下で色々買い込んで、ホテルの部屋でのんびり食べました。
食後も近くのスーパーへ出かけ、お土産を物色。もう毎日クタクタです・・・。

【6日目・7日目】
15時にはホテルから空港へ向かう予定だったので、朝からショッピング♪
買いたかった物は買えたけど、時間が足りなくても、もっと色んなお店を見たかった~!
最後はバタバタだったけど、ホテルへ戻って荷物のパッキングをして、空港に向かいました。
お天気はずっと晴れていて、雨が降ったのは空港へ向かう車に乗った時だけ。
飛行機は予定通り離陸して、成田へは予定より30分位早く到着しました。

今回が初めての個人旅行で、溝口さんにお願いする前まではすっごく不安でしたが、
色々アドバイスを頂いたお陰で、とっても楽しい旅行になりました。
教えて頂いた「指差し会話帳」がかなり役立ち、これがなかったらこんなに
スムーズにいかなかったと思います。
この時期のフランスは寒かったけど、寒さ以上の感動や楽しさがありました♪
溝口さんに、個人旅行の楽しさを教えてもらった気がします。
地下鉄乗って自由に出かけたり、現地の方と触れ合ったり・・・。
ツアーではこういうこと少ないですもんね!!
本当にありがとうございました。
また機会があったら、どうぞよろしくお願いします☆

                                N姉妹より


linkリンク    


【2009-01-08 ご出発】 【担当コンシェルジュ】近藤 まゆ

T.K様/初めての海外・初めての飛行機 グアム旅行

**お客様からのメール**

こんにちは、Kです。
常夏の国より無事、帰還致しました(*^_^*)

家族での初めての海外旅行はとても楽しいものでした。
近藤さんには色々とサポートしていただいてありがとうございました。

今回の主役である上の娘がアトピーということもあり、
海には体が沁みて入ることはできませんでしたが、ホテルのプールだけでも
十分楽しむことができました。
ゴルフはやはり、早い時間にラウンドしたので、暑くなる前に終了できたし、
比較的やさしいコースだったので子供たちも大満足でした。

ホテルも割とよかったと思います。ただ、買い物に出るには乗継があったりで
ちょっと大変でしたが、それなりに楽しめました。
子供が英語の勉強をしているので、実地練習とばかりになるべく子供に現地の
ショップなどで積極的に会話をさせたりして彼女たちなりに頑張っていたようです。

最初は正直、ウェブ旅行会社には不安もありましたが、
自分のとれる時間に聞きたいことをメールしておけば必ず返事がいただけたことに
安心しました。

下の娘の卒業旅行も2年先になりますが、又近藤さんとご縁があればお願いしたいです。
お体に気をつけて、これからも安心して利用できる会社であってほしいです。


◇アンケートより

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回、初めての家族での海外旅行ということでお世話になりました。
リアルタイムでの会話がなかった分、不安はありましたが、パートナーの近藤さんが
色々と連絡をくださって助かりました。
今回のことでインターネット旅行会社の便利性を熟知しました。
この次の海外旅行でも利用させていただきたいです。

今回は大変お世話になりました。ありがとうございました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


linkリンク