旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
渡邉様
こんにちわ。
今回の旅行は台風などもありましたが、ほとんど影響を受けることなく、
とてもいい新婚旅行になりました。
いろいろと条件をのんでいただき、どのホテルもとてもよく、過ごしやすかったです。
また機会があれば利用させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
ウェブトラベル 末松さま
お世話になっております。
この度は旅行の手配をしていただきありがとうございました!
天候は連日快晴で、スリにも遭わず毎日楽しく過ごせました。
予約していただいたグラナダのレストランも
雰囲気、お料理、サービスすべてがとっても良くて
幸せな時間を過ごせました。
ホテル・空港間の送迎もスムーズで、親切なドライバーさん達でした。
ホテルも、何処も素敵でした。
グラナダのパラドール、予想以上に素敵でした!!
もう一泊したいくらいです。また是非行きたいです!
バルセロナのホテルは、駅も近いし広々していて
バスタブがハート形だったりと
ハネムーン気分を味わえました☆
また、帰りの飛行機ではシャンパンのサービスもあり
びっくり&嬉しかったです!
ありがとうございました!
帰国も飛行機の遅延などなく、明後日からのバリ島旅行も
予定通り出発出来そうです。
さて、フラメンコ観賞ですが、結果的には問題なく観賞できましたし、先にバウチャーを頂いていたので、その時に気付かなかった私にも責任がありますので、返金などは必要ありません。
また、過去のやり取りメールが見つからず、確認出来ないのですが寝台列車について。
一等車はダブルベッド、シャワーもあるのだと勘違いしていました。
実際は、二段ベッド(ツインベッド?)でシャワーがありませんでした。
特等車というクラスには、シャワーがついているようでしたので、変更出来ないか係員に確認しましたが、その日は中国人の団体客で満室になっており、部屋の変更は出来ないと言われてしまいました。
シャワーの有無を先に教えていただけたら、有り難かったなあと思いました。
(教えていただいていたのに、私が勘違いしていただけでしたら申し訳ありません。)
末松さんのおかげで、初めてのスペインを満喫できました!
また行きたいと思いました。
その際には、是非またご相談させて頂きます。
今回は、本当にありがとうございましたm(__)m
K
最初、ネットで契約が成立するのか?と、とても不安でしたが、
そんな不安も忘れてしまう位、スムーズにして頂きました!
色々な相談にも乗って頂いたり、提案もしてくれたりと、かなり満足です。
実際、台風の影響で往路の飛行機が欠航になり、
とてもやりきれない思いで、キャンセルしようとした際にも、
『日程が1日少なくなりますが、次の日の出発などいかがですか?』と提案され、
すぐに振替の手続きをして下さり、そんなこと考えてもいなかった私は、
すごく嬉しくなりました^^
ぜひまた相談したいと思えるコンシェルジュに出会えました!
本当にありがとうございました。
またよろしくおねがいします☆
わいわいベトナム旅行ーシニア4人のベトナムー
ウエブトラベル?トラベルコンシェルジュ?
これはいったい何なの?最初はネットの旅行申込みは果たして安全なのか、
の不安が最も強かったのです。
不安まじりで連絡すると佐藤さんからメールがあり、
「私もウエブトラベルを最初は疑問でした」と書いてありました。
「ベトナム旅行」の希望を伝えるとプランが送られて来ました。
更にこちらのホテルの希望を伝えると
「では最初のプランを逆にして考えましょう」と返事がありました。
今まで利用した大手の旅行会社ではこんなことは全く無いので驚きでした。
佐藤さんのメールには具体的なアドバイスがあり、それをまとめて皆で
旅行プランを練りました。
それを伝えると直ぐに現地に問い合わせをして更に煮詰めたプランが
出来てきました。
最初は6日間の予定が私たちの希望が膨らんで最後は9日間になりました。
ホテルはとても素敵で夫人達はお姫様のように、夫たちは紳士?のように。
各地の3人のガイドはとても良く勉強していてベトナムの歴史や生活が
良く理解できました。
佐藤さんの手配が良かったので現地でも私たちの希望が想像以上に
実現してとても満足した旅行をすることができました。
自分たちの思いや希望が実現した海外の旅は初めての経験でした。
こういう旅が実現すること自体が信じられない気持ちです。
ありがとうございます。
羽生様
こんにちは。
帰国して、早いもので1週間経ってしまいました。
ご連絡が遅くなりましたが、9日間の3カ国の旅、存分に楽しんでまいりました。
行きは、空席があったのでエコノミーコンフォートに変更し、ゆったりとオランダへ向かいました。スキポールでの送迎もホテルチェックインもスムーズに行きました。
アムステルダムでは、カナルバスやトラムをパスを購入してフル活用。風が冷たかったけれど、お天気にも恵まれ市内散策を楽しみました。
前日に駅の下見をしてしまったほど楽しみにしていたアムステルダム→ブリュッセルへのタリスも車窓風景を眺めていたらあっという間でした。
ベルギーはブリュッセル・アントワープ・ブルージュの3都市でしたが、こちらもお天気に恵まれました。(自称晴れ女)
フランダースの犬のホーボーケン村に行ってみたり、ルーベンスの絵画を観たり、ブルージュで鐘楼のてっぺんに上がって中世の町並みを眺めたり・・・
もちろん、グランプラスは昼夜ともに訪れ、日没時の美しい姿を
写真におさめることも出来ました。
ICも時間に正確でわかりやすく、乗り心地も良くヨーロッパの鉄道旅はいいなぁ~と思いました。
しかし、パリに向かう日、ベルギーでストライキが起きてしまい
言葉が苦手な私には、この旅最大のピンチでした。
オロオロしながらカタコトで係の方に移動手段を尋ねて、リールまでバスで移動し、そこから鉄道に乗り換えるはずでしたが、教えてもらった時刻のパリ行きの列車は案内板にはなく、発車間際のTGVに飛び乗り、怒られやしないかとヒヤヒヤしながらパリまでの1時間を過ごしました。(デッキではなく空席に座ったので)ただ、TGVにも乗ってみたいと思っていたので図らずも乗車できたのは過ぎてしまえば嬉しいハプニングでした。
そんな事件(?)の後だったので、フランスではヴェルサイユには行かず、前回行けなかった美術館巡りに予定を変更。
オランジュリーで睡蓮に心癒され、チュイルリー公園をのんびりお散歩。モンマルトルの丘からぼんやり晴れたパリの秋空を眺めてと1日を満喫し、帰国の途につきました。
出発直前は、団体ツアーにしておけば良かったかな?なんて
弱気にもなったのですが、トラブルはあったもののやっぱりひとり旅にして良かったと思っています。
これも、色々手配していただいたお陰です。
本当にありがとうございました。
帰ってきて、荷物や写真の整理をしつつ次の旅の行き先も既に
考え始めています。
また、旅の予定が決まったらウェブトラベルに依頼をしたいと思いますので、その際はよろしくお願いいたします。
それでは、日に日に秋が深まり寒暖差も出てまいりましたので
どうぞご自愛くださいませ。
㈱ウェブトラベル
トラベルコンシェルジュ
吉井一裕 様
いつも大変お世話になっております。Tです。
本日は、ご心配をおかけして、また、ご丁寧に連絡をいただき
ありがとうございました。
多少新幹線も遅れましたが、
無事博多まで到着することができましたので、ご報告いたします。
今回の旅行は、両親の還暦のお祝いも含めたものだったのですが、
いろいろとご手配いただきました宿泊先はどれも素敵でした。
特に、胡蝶蘭さんについては、部屋、料理とも、
また、同年代の仲居さんとも意気投合する等、大変満足おりました。
台風により、多少予定を変更して時間を切り上げてきましたが、
それも逆に,
過去の思い出を引き出したみたいで・・,
名古屋で少しゆっくりすることもできたので、これはこれでよかったようです。
今回は、いろいろと要望等お応えいただき、
また、ご手配等いただきまして、本当に感謝しております。
吉井様にお願いしてよかったなと家族共々思っております。
また、吉井様が詳しい箇所等に関しては、またお願いできればと思います。
本当にありがとうございました。
まずは、御礼まで。
<行程>
1日目 博多8:00~(のぞみ14号)~名古屋11:29
名古屋12:10~(近鉄特急)~鳥羽13:49
扉芳閣
2日目 胡蝶蘭
3日目 鳥羽15:02~(近鉄特急)~名古屋16:38
名古屋17:13~(のぞみ45号)~博多20:43 着
*台風接近の為、鳥羽を早めにご変更されたそうです。
~お疲れ様でした~
羽生様
帰国と共に仕事が再開し慌ただしい日々を過ごしております。
今回の旅行について、色々とご相談、調整頂きましてありがとうございます。
私個人としては海外旅行・個人旅行共に経験があるのですが、同行者の母親は70歳を目前に、初の海外旅行となり心配な部分も多くありました。
事前に十分ご相談、調整できない部分もありましたが、行ってみれば楽しい日々であっという間に時間が過ぎてしまいました。
当初の予定通り、時間に余裕を持つこと、ガイド、専用車を頼むこと、ホテルを一か所とし、」移動は最小限にすること等を踏まえた旅程であったためか、十分に楽しむことができました。
私自身も、ガイド、車の手配があったことでお任せできる部分も多く、母のお守りに徹するだけでなく、自分のペースで旅行を楽しめたのもストレスがなく良かったのだと思います。
現地で3日間ガイドして頂いたMさんは、母と同年代で知識・経験も豊富なベテランガイドさんでした。母も私も、同じ女性として大へん感銘を受けました。何より母が刺激を受けて「自分もまだまだ頑張らなければ」と思ったようです。
これを機会に今度は夫婦で海外旅行をする計画を立てているようです。
今回の旅行で事故、トラブルもなく過ごせたことにホッとしています。何よりも、母にとって初めての経験が素晴らしい時間と想い出となって過ごせたことを本当に良かったと思います。手配頂いた羽生様をはじめ、現地スタッフの方々に感謝いたします。
震災以降、人生を楽しむこと、毎日を当たり前に過ごすことの大切さを身に沁みて感じております。
元気なうちにやりたいことがやれるというのは本当にありがたいことです。
素晴らしい時間と想い出を作れたことに感謝しています。
ありがとうございました。
また機会がありましたら、次の旅行でもご相談させて頂きたいと思います。今度は、もう少しマメに連絡できたらと思います。
ご多忙な日々をお過ごしかと思いますが、お身体ご自愛下さい。
藤元様
ペルー旅行企画作成について、大変お世話になりました。
昨日、全行程を終えて無事に帰国することができました。
旅行中、並びに帰国のご連絡が遅くなり、ご心配おかけしてしまいました。
お陰様で、楽しい旅行にすることができました。
13日間で色々な箇所を巡る欲張り行程にしてしまい
年齢もあり、少し疲れましたが高山病にも掛からず、
食欲旺盛に美味しく、見所満載に毎日、興奮しておりました。
主人も体調を配慮して作成してくださった行程を体感し
藤元様には大変感謝しております。
ありがとうございました。
旅行中のトラブルについては著しいものもなく過ごすことができました。
ペルー国内でストが頻発しているため
1日の行程の中で調整が必要とせざる場面もありましたが、仕方ないと思うところですし、
現地旅行会社の方が大きな支障がないよう
一生懸命に調整してくださいましたので、大変感謝しております。
逆に、日本では中々見ることができなくなったスト光景を見て、
これがお国柄!と得がたい経験と思うところです。
今回は、2人での旅行であったため、
時間の緩急が好みやその場の雰囲気に合わせて調整がつけられたり
交通機関も貸し切りで気兼ねなく過ごすことができ、大変満足することができました。
月並みではありますが、特にカラル遺跡、ナスカ、マチュピチュ(特に朝!)、
オリャンティタンボ、ペルーレールが気に入りました♪
逆に反省としては、
当日における、現地ガイドとの1日行程確認不足。
市内観光内容(特にティティカカ)の企画事前確認不足。
毎回、お約束のことではありますが、自分の語学力欠如が★
ペルーは国土事情から多様性に富み
1つの国とは思えないほど、場所により文化・生活・社会性が変化に富んでいることを実感するとともに
遺跡等の歴史については日ごとに新しい発見、解釈が生まれ
今回の経験したことにより、今後も注目することにより
これからも、楽しめることが、過去の旅行と大きく異なると、帰国した今、思うところです。
中々、気軽に行ける場所では有りませんが、まだ行けていない箇所が山のように有りますので
これからもチャンスを見つけ、また再訪してみたいと思います。
その節には、また色々ご相談のほどよろしくお願いいたします。
取り急ぎ、帰国のご報告とお礼を申し上げます。
Sより
※のど飴アドバイスありがとうございました!
(個人的に携帯して良かったもの:肌水、ポンチョ(現地調達)、ワイナピチュでの軍手と休足時間)
※カラル遺跡の360°パノラマ写真を添付させていただきます。
こんばんは、本日無事帰国しました。
おかげさまで楽しいたびが出来ました。
ナポリは、予定より40分ほど到着が遅れ、送迎車が待っていてくれるか心配でしたが、
ゲートで名前の札がすぐにわかり、安心しました。
シャイな方で、またイタリア人らしくない無口な方(英語も通じませんでした)でしたが
真面目そうな方で、不安はありませんでした。
ただ、ホテルの位置がはっきりわからないらしく、途中数回付近で止まって
地元の人に道を聞きぐるぐる回りましたが、結局行きすぎて20メートルくらいですが、
一方通行なのか、ホテル玄関まで戻ってくれず荷物を引いて歩きました。
また、ホテルのテレビがつかず、夜中にフロントに行ったところ、
「すぐに人を行かせる、待っていなさい」といったけど、
一時間しても来ないので、再度電話すると「専門家を呼んでいる」
といわれ、眠いしもう寝ると言ったら、「OK、ネクストモーニング」・・・
結局翌朝、ナポリ街歩きのガイド(確かローゼッタさん)さんにフロントで言ってもらい、
夜に部屋へ着いたらすでにテレビがついていて、そのまま、電源が切れず、つけっぱなしでした。
チェックアウトの時も何度も電源を押して、やっと消せました(私たちの操作方法がおかしかったのか?)
部屋の掃除はきれいでしたが、アメニティの追加(バスバブル)も無くて、持参していたので
それはホテルに言いませんでした。
ただ、ロケーションは良くて、朝食も美味しく、部屋も広く、居心地は良かったです。
ナポリ街歩きも楽しかったです。
ローマのホテルは、すぐにわかり、部屋は狭かったですが、便利なのでよかったです。
ヴィッラデステも行って見ました。素敵なところでした。
バチカンの無料開放日、開館前の8時30分ごろから並び、すごい長蛇の列でしたが、
1時間ほど並んで入れたので混んでいましたが、堪能できました。
今回は、バチカンもサンタンジェロ城も、カラカラ浴場も無料で、ラッキーでした。
28日にコロッセオに行ったらストで、入場できず翌日また行くなどもありましたが、
それもイタリアらしいのかな、と思いました。
帰国日の、空港までの時刻表を教えて頂けていたので、
列車で短時間で空港に着けました。
帰ってくるなり、また、いつ行こうかと考え始めています。
また、お世話になるかもしれません、
今回は、本当にありがとうございました。
初めての海外旅行に個人旅行は不安でいっぱいでしたが
それも思い出となる楽しい旅でした。
中島さんには無理をたくさん聞いて頂いて本当に感謝しています。
念願のサッカー観戦ができた上に内田選手にも会え、写真もサインGETしました!!
旦那さんもテンション上がってました(笑)
これも直前までスケジュール調整してくださった中島さんのおかげです。
本当に大大大満足です♪♪♪
観光も予定を組んで頂いていたので、全ての行程を楽しむ事ができました。
旦那さんの頑張りがあったからこそですが…(笑)感謝です。
ドイツは街並みも景色も日本とはまた違った風情で感動しました。
京都好きな外国人の気持ちが少し分かる気がします。
ドイツの人は本当にみんな優しくて素敵な国でした。
また機会があれば是非行きたいです!
本当に最初から最後までお世話になりっぱなしでしたが
楽しい旅行をありがとうございましたm(_ _)m
原
吉井様
旅行の感想です。
ご参考下さい。
<1日目>9/24(月)
9時 関空~那覇空港~石垣空港(12時半着)
石垣空港内で昼食(八重山そば、沖縄そば食べる)
タクシーで石垣港へ・・・
途中マックスバリューに寄りここでおみやげのほとんどを買う(お菓子、食べ物類)
やっぱり安いしここで帰りの荷物の数・大きさがわかるしワオンポイントつくし・・・。
15時 石垣港~小浜島(船) 揺れる揺れる
15時半小浜島到着 シャトルバスではいむるぶしへ・・・
16時はいむるぶし着 夕飯までカートでホテル内散策。カートは絶対必需品!!
お風呂も展望風呂がありよかったです
19時 ホテルでディナー 食事の後はまたカートで園内散策
21時 就寝 部屋はプレミアムオーシャンビューでした。
<2日目>9/25(火)
6時 起床 5歳の子供と朝風呂
7時 朝食バイキング(バイキングの内容は今まで食べた中でトップクラスでした)
9時 園内のプールで5歳1歳の子供と水遊び。
プールは 1mと20cmの2種類の水深があるので幼児でも安心タオルも貸してくれます
そのあとビーチにも行きました。ちょっとシュノーケリングもしました。
13時 シャトルバス小浜港に行き港前の食堂でご飯(フーチャンプル定食、沖縄そば)
安くてボリュームもたっぷりでした
帰りのバスの時間を確認すること。店は定休日もあるので確認
すぐ近くの店が定休日のせいか、割と混雑していました。
ゴーヤチャンプルを食べたかったのに売り切れでした★
16時 5歳の子供とグランドゴルフ大人1人1000円 子供300円
滞在中他の人がしてるの結局見てません。貸切状態。
19時 ホテル内レストランでビュッフェバイキング
(部屋の掃除・タオル交換を頼まなければ、1000円/日の食事チケットくれます。
この時点で2泊分のチケットゲットしてたので2000円割引でした)
場所は朝食と同じレストランですが、
夜は朝よりかなりグレードアップ。
天ぷらも揚げたて、ステーキも目の前で焼き立てを提供してくれます。
もううちの子には必要ありませんでしたが、レトルトの離乳食がたくさん用意されていました。
ドレッシングも朝にはない種類が用意されていて、楽しめました。
値段は高いですが、値段相当の内容で、大変満足しました
21時 就寝
<3日目>9/26(水)
4時 起きて 星空を見る。オリオン座、流れ星などきれいに見える。感動
6時 起床 5歳の子供と朝風呂
7時 朝食バイキング
9時半 事前に申し込んでた 幻の島ツアー(台風の影響で半日に短縮)
この旅行で一番良かった内容です。サンゴやニモも間近で見ることができました
ちなみに皇(しめらぎ)という団体に申し込んだのですが、とても親切にしていただき
2人の子供につきっきりで面倒を見てくれました。
もちろんホテルまで送迎してくれます。(ランチ付き)
13時半 ホテル着
台風情報を見て、9/28(金)の小浜島脱出が不可能と判断。予定変更の手続きをする。
9/27小浜島(11時)~石垣空港(12時)~那覇空港(13時)9/28 那覇(12時)~関空(13時半)
那覇での宿泊先もとってもらう(ロイヤルオリオンホテル)
18時 夕食 小浜の集落にある 食堂「結」で沖縄料理を堪能。昼間に予約したほうがよい。
前日18時に電話したらいっぱいと言われた。もちろんホテル送迎あり。
料理はまぁまぁ。注文してから出てくるのに時間がかかる。これが沖縄時間か…
追加で注文するのも断念。その割にそこそこのお値段がかかってなんだかがっかり。
21時 展望風呂入って 就寝
<4日目>9/27(木)
6時 起床 5歳の子供と朝風呂
7時 朝食バイキング(顔なじみもできて会話もはずむ今日帰ることを伝え別れのあいさつ)
11時 はいむるぶし~小浜港~石垣空港~那覇空港
13時半 那覇空港で昼食
ゆいレールで牧志駅まで(子供も大喜び)
15時 ロイヤルオリオンホテルチェックイン(国際通りに面してる)
18時 国際通り散策
19時 国際通りの沖縄料理「龍潭」で沖縄料理を堪能島唄ライブもあり
21時 就寝
<5日目>9/28(金)
7時 朝食バイキング
9時 ホテル~那覇空港(ゆいレール)
11時 那覇~関空
15時 帰宅
ながながと書きましたがポイントは・・・
① はいむるぶしではカートが必需品
② 石垣島のマックスバリューでおみやげと、滞在中のビールお菓子カップめん購入
③ 洗濯機と乾燥機は自由に使えるので洗剤・柔軟剤持参で日々洗濯着替え少なく
④ 部屋の掃除は自分たちでして1000円/日の食事券ゲット
⑤ 幻の島ツアーは絶対行くべき。小さい子供がいても大丈夫。泳げなくても大丈夫。
⑥ 島内の飲食店 夜は結構高い。(明細書いてないが送迎代込みかも)
行く場合は必ず昼間に予約。早い時間のほうがいい。
⑦ 各部屋に物干しスタンドが完備されていて、乾燥機に入れたくないものも干せました
⑧ プレミアムオーシャンビューでは、携帯電話の充電器(各社)も完備、ipod用のスピーカーもありました
3DブルーレイDVDプレーヤーや、ネスプレッソコーヒーメーカーもあり、設備はかなり充実。
懐中電灯も持参していましたが、部屋に常備してありました
⑨ 大変肌触りのいいパジャマも置いてあり、子供用にはタオル時のゆかたも完備してありました。
大人のパジャマは販売されていたら欲しいぐらい気に入りました。
以上予定変更もありましたが、ほんとに良い旅でした。
年に1度の旅行なのでまた来年もよろしくお願いします。
ありがとうございました~!?
<行程>
1日目 関西国際空港(ANA1731)8:55~那覇空港10:55
那覇空港(ANA1767)11:30~石垣空港12:30
はいむるぶし オーシャンプレミア
2~3日目 はいむるぶし オーシャンプレミア
*4日目も、はいむるぶしご滞在でしたが、台風接近の為、
この那覇まで移動となりました。
4日目 石垣~那覇へご移動。
ホテルロイヤルオリオン
5日目 那覇~関空へ。
~お疲れ様でした~
地中海をめぐる旅も、2010年コルシカ、2011年サルディニアに続き、今年はシチリアです。
当初はシチリアからチュニスに回るつもりで、すてきな企画を作ってもらったのですが、
直前のマホメット画像の件での政情不安から涙の中止となりました。
しかし、シチリアは予想を超える素晴らしい土地でした。
パレルモからレンタカーで、トラパニ、アグリジェント、タオルミナ、シラクサと
荒々しい岩山から海辺へ、地中海の風に吹かれながらの旅。
途中、人情豊かなテルメも体験!
今回も、菅澤さん厳選のそれぞれに個性的なホテル滞在を楽しみました。
地元の人々の親切のおかげで窮地を脱したことも。
今回は団塊4人組の旅でしたので、コミュニケーションは昔うたったカンツォーネ。
タクシーの運転手さんとも合唱し、喜ばれました。歌は偉大です。
強烈な陽射しと海、どこまでも続くオリーブ、ぶどう、柑橘類の畑、
大聖堂と迷路のような市街地を歩く楽しさ、果てしないおしゃべりが続くにぎやかな夜などなど、
やはり、南イタリアは生きる歓びにあふれていました。
横田様
本当に旅行の企画をしてくださり、ありがとうございました。
シンガポールもフランスも、とっても楽しかったです!!
フランスのツアーの案内して下さった方も、知識がいっぱいで
フランスの豆知識も増えました(^^)
ホテルも立地がかなり良く、ルーブル美術館やオルセー美術館、また
参加したツアーの集合場所にも近くて良かったです!
2回目の宿泊した際、かなり狭くなりましたが、立地やスタッフの方は良かったです。
現地で、夜景のイルミネーションツアーやミシュランのレストランなども、また追加して申し込みさせていただきました。
フランスの歴史やフランス料理も味わえて、とても充実した旅行になりました。
本当にぎりぎりまで探して下さり、ありがとうございました!!
また機会がございましたら、宜しくお願い致します。
~下記追伸でいただきました~
本当に楽しくて、いまだに余韻に浸ってます。笑
また宜しくお願い致します。
ウェブトラベル 今様
この度は本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
自由時間もたっぷりとれ、素晴らしい旅行になりました。
ロンドンに出発の飛行機が、
ワイパー不良で出発が2時間ぐらい遅れてしまったり。
パリに降り立ってから、駅構内で迷子になってしまい、
ツアー出発ぎりぎりに到着したり。
添乗員さんの英語が聞き取れなくて、
エッフェル塔でどうしてよいかわからなくなったり。
そんなプチ・トラブルはあったものの、
最後の最後まで盛り沢山の旅行でした。
ホテルはどちらも素敵なホテルで、
とても過ごしやすかったです。
特にパリのホテルは、良かったです。
朝食もとても美味しくたっぷり食べられました。
どちらのホテルも日本人向けのお店が近くにあり、
夕飯にもほとんど困る事はありませんでした。
帰国の飛行機は予定より早く到着し、
スムーズに帰路に着くこともできました。
時差ボケもほとんどなく、
今日から普通の生活に戻っています。
本当にすばらしい旅をありがとうございました!
アンケートにもお答えいただきました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ウェブトラベルのことは、ネットサーフィンをしていてたまたま見つけました。
全く知らない会社だったので、初めは不安もありましたが、
見積もり依頼してからの返信が非常に速く、内容も充実していたので
ぜひもっと相談したいと思いました。
田舎に住んでいると、近くに旅行会社がたくさんあるわけでもなく、
その国に詳しい担当者さんがいるわけでもないので、ウェブトラベルのように
信頼できるコンシェルジュさんとメールでやりとりでき、最初から最後まで
担当していただけるのは、とても良いシステムだと感じました。
夜間でも仕事の合間でもメールチェックはできるので、かえって便利でした。
次の旅行はいつになるかわかりませんが、ぜひまた相談させていただきたいです。
今回は本当にお世話になりありがとうございました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
高橋様
おかげさまで大きなトラブルもなく元気に帰ってくることができました。
本当にお世話になりました。
さっそく今回の旅行の様子をご報告します。
ザグレブ到着までは乗り継ぎもスムーズで順調に到着。ザグレブのホテルは車が横付けできなくて、20mくらい手前で降りて歩いて行かないといけなかったのですが、ドライバーさんも多分英語が得意ではなさそうで、言ってることがわからなくて、でも降りろって言ってるし・・・と思ってちょっとドキドキしました。でもすぐホテルは発見できました。
翌日はどんより曇り空で気温も15度くらいで肌寒かったです。2時間ほどザグレブ市内をブラブラしました。ホテルがど真ん中だったのでとても便利でした。ドライバーさんがお迎えに来てプリトビッチェへ。この時のドライバーさんはとても英語が上手な方で、いろいろ話しかけてくれました。朝は曇っていたのにプリトビッチェにつくころにはとてもいいお天気で公園内の散策を満喫できました。もう本当にきれいな湖と滝の連続でマイナスイオンいっぱいチャージできました。気温も暑すぎず、人はたくさんいたけど混み混みではなく、時期的にはすごくよかったかなと思います。
一番大きな滝のところまで行きそびれたので、次の日リベンジしました。時間的にギリギリだったのでインフォメーションで一番早い行き方を聞いて、早足で行ってきました。すごい長い階段を一気に登ったので疲れて筋肉痛になったけど、これで思い残すことなくプリトビッチェを後にできました。その後飛行機でドブロヴニクへ。
ザグレブの空港が予想以上に小さく、セキュリティを抜けるとなんにも売ってなくてお昼を食べ損ねました。なのでドブロヴニク最初のご飯はロカンダ・ペシュカリヤに行ってきました。シーフードリゾット明らかにご飯1合以上ありそうな量でしたけど、完食しました。おいしかったです。ヒルトンは立地も部屋も朝食も最高で、あの立地の良さはお金には変えられないと思いました。すごくよかったです。
翌日はモスタルへ。モスタルは最初から絶対行きたかっただけあって、すごく満足しました。何があるといわれれば橋だけなんですけど、うっとりするような橋の美しさ、その背景にある歴史、戦争を乗り越えた強さを感じられてとっても感動しました。川の近くのテラスで食べたお肉料理もおいしかったです。
その翌日はモンテネグロ。道中の景色がとてもきれいでした。コトルの街も趣があってよかったのですが、ついてすぐ40分くらいの自由時間があってよくわかんないままうろうろしたらすぐ終わってしまい、その後ガイドの説明が30分でおしまいだったのであまり満喫できませんでした。ブドバはぶっちゃけ行かなくてもいいかなってかんじだったので、コトルでもっとゆっくりできればよかったです。
両日ともガイドの英語は2~3割しか理解できませんでしたが、とりあえず集合時間と場所だけは聞き漏らさないようにしました。ちなみにどっちのツアーもヒルトンホテルでもピックアップしてくれていました。エクセルシオールまで朝お散歩するのも悪くなかったですけど。
最終日はドブロヴニクの城壁めぐりとスルジ山に行きました。前2日は朝のドブロヴニクは曇っていたのですが(モスタル・コトルは晴れでした)この日は朝から快晴でとってもラッキーでした。そしてやっぱりこの景色はほんとにテンションあがりました。オレンジ屋根だけなら他のヨーロッパでも見たことあるけど、このきれいな海の色との組み合わせがすっごく素晴らしかったです。そしてこの日はランチにオルハンに行ってきました。ここは眺めが良く、静かな環境でとっってもよかったです。ちょい濃いめの味付けだったけどそれが酒飲みにはたまらなくて、ビールだけのつもりがワインも追加してしまいました。。。
ドブロブニクの海は本当にきれいで、今回は泳がなかったけど見てると飛び込みたくなりました。よく遠くから見てるときれいだけど近くで見るとそうでもないってのはありますが、近くで見ても青く透明で本当に美しかったです。
その後飛行機でザグレブに戻りました。ザグレブ空港からホテルに行くときに、なんでかわからないけど誰か知らない男の人とあいのりすることになり、そのことについてドライバーも何にも言ってくれなかったので、「なにこの人」と思って怖かったです。最初ドライバーの友達かなと思ったけど、英語でしゃべってたし、話の内容的には送迎のお客さんなのかなって感じでしたけど。ホテルは空港から10分弱でした。空港の前後泊に使うにはいいホテルだと思います。
最後帰国は特にトラブルなしでした。アムステルダムの乗り継ぎもお買いものしたりランチしたりして退屈しませんでした。
長々書きましたがこんな感じです。
高橋さんには自分の思う通りのツアーを組んでいただいて、全部の手配をしていただいて本当に感謝しています。こちらのメールにもスピーディーに的確に返信いただけて、直接お会いしたことがないのにとても信頼してお願いすることができました。また、一人旅の不安はありましたが、同じく一人で行ってこられたという高橋さんからの提案やアドバイスはとても心強かったです。旅行中も何かあったらいつでも連絡してと言ってくださったので安心することができました。おかげで楽しく充実した旅になり、クロアチアが大好きになりました。
このたびは本当にありがとうございました。
個人旅行、本当に楽しく過ごすことができました。
ローマでのストライキは心配していましたが、行われなかったのかどうか、美術鑑賞には影響ありませんでした。
寝台列車は、個人的に酔ってしまいましたが、寝心地もよかったです。個室で本当にラッキーだったと思います。
ただ、食事車両の効率があまりよくなく、かなり待ち時間が長いようだったので、テイクアウトにしました。
めったに経験できない寝台列車に乗れたのはよかったです。
ホテルはどこのホテルも、パンやコーヒー意外にヨーグルトなどがついたり、ビュッフェ式になっていて、おいしかったです。ヴェネチアのホテルにいたっては、ウェルカムドリンクのシャンパン一本にベリータルトと名前入りのメッセージカードがあり、とても親切でした。ミラノだけバスタブなしでしたが、どこのホテルもみんな親切なのと、清潔感があり、心地よいホテルでした。
最後の晩餐をみれたのは、何よりも1番の思い出です。感動が大きかったです。
ヴェネチアは、寺院のなかをみたりはしなかったんですが、いろんな道を歩いてゴンドラのって、水上タクシーのってと、楽しめました。夕飯先のレストランのスタッフが気さくでよかったです。
ツアーにはない楽しみ方ができたかなと思います。本当にありがとうございました。いつかまた、個人でいく機会があればよろしくお願いします。
羽生様
こんにちは、大変遅くなりましたがパリの思い出話を送らせていただきます!
私にとっては10年ぶり、主人は初のパリ、最高に楽しい旅行でした。どうして10年前フランス人が嫌いになったのだろうか…と思うほど不自由なく、嫌な思いもせず楽しい毎日でした。
楽しみにしていた念願のプチホテルはホテルの方の素晴らしいホスピタリティーのおかげで快適な素敵な滞在ができました。絶対に次も泊まりたい!!と思わせてくれました。
パリは思った以上に寒くてびっくりしましたが、相変わらず精力的に動き回りました。凱旋門は上ったし!エッフェル塔もいーっぱい眺めたし、ノートルダム寺院やオペラ座、そしてルーブル。
すべてお買いものがてらでしたが(笑)
ルーブルはツアーで行って正解でした!
ポイントをおさえられたし、観れたし、素晴らしかったです。
主人の念願ワイナリーツアー、とっても楽しかったです!
シャブリの村に行き試飲させていただき飲み比べ…(もちろん購入もしました。)そしてマルシェにも。
私たちの日程で朝マルシェに行ける日がなく「どうしよう…」と思ってたのでシャブリのマルシェに行けたのは嬉しかったです!
すっごく気さくで試食させてくれたり、快く写真を撮らせてくれたり、あまりにおいしそうでタルトを買って食べ歩いたり…ある意味こんな地元的なマルシェに行けた事が特別な気がします。
その日の夜はムーランルージュでしたのでドレスアップしてロビーで待機してたのですが、待てど暮らせど迎えが来ない。
1時間近く待っても来ないのでコンシェルジェに言づけて部屋へ。結局1時間半ぐらい遅れて迎えが着ました。
ツアー会社にも時間が時間なので連絡も通じないし、これくらいの時間に行くんだ位の事を言われ謝りもしない運転手、これには腹が立ちました。
ただ、お席とショーの素晴らしさに気分良く帰れたのでよかったですが…まったくって感じです。
天気がぐずつく中、ヴェルサイユに行くときは快晴(寒かったですが)、お庭を堪能できました。2度目でしたがやっぱり圧巻な場所。とりあえず、ヴェルサイユの薔薇…再読です(笑)
残念だったのが、バトークルーズ。
夕食後行く予定だったのですがあまりの豪雨と強風にめげてしまったのです。。。でも主人とまた絶対に来て乗ろうと約束をし、マフラーをほっかぶりにしぶるぶる震えて帰りました(笑)
観光・お買いもの、そして何よりも楽しんだ食事!!!
【一食も無駄にしない】達成しました。
予約していただいた「マリエッテ」とっても小さなお店でだしてくれるお料理はお野菜の味を大事にする体にやさしいお料理達でした。意外にもボリューミー。観光客よりも地元の人が多い感じでした。
ヒットだったのは、「ル・ココット」というお店。おしゃれなカウンターレストランでココット料理を出してくれます。
予約は受け付けないので早めに行って正解、入店30分後には行列でした!!絶品だったのは『ハトのグリル』中にフォアグラが入ってて…もう一度食べたい!!!!!たまらない!!
とっても楽しめたのはギャラリーラファイエットの食品売り場のイートイン!生ハムとワインのお店がありめちゃくちゃおいしかったんです!!一日何食?って位食べて食べて食べつくしてました(笑)
そして「タイユバン」素晴らしいの一言です。
高級レストランでこんなに落ち着いて楽しめたのは初めてです。
決して敷居の高い雰囲気は出さず、アットホームな接客と素晴らしいお食事に感動でした。しかもメニューに日本語が☆
話はほんとに尽きない位楽しんだパリ。
来年は母と?あまりにも楽しいお土産話にうらやましいみたいです。イタリアにハマった数年。
今はフランスに首ったけです!
いつも素敵な旅行をありがとうございます。
羽生さんのおかげで理想の旅が現実になる楽しみを味わうことができます。
またこれからも色々お願いすると思いますがよろしくお願いいたします。
主人からもくれぐれもとよろしくお礼をと…そしてプレゼントしてくださったワイン、おいしかったですと☆☆☆
今 様
こんばんは!
昨日ようやくパソコンが繋がりました。
ご連絡大変遅くなりました。
旅行から帰ってきてすぐに現実に引き戻され
早くも1週間以上経ちましたが・・・
ようやくパソコンが繋がってデジカメ写真を取りこむ作業をしていましたら、また昨日の事のように思い出がよみがえってきました。
まず初日のカプリ島ツアーですが、
残念ながら青の洞窟に入る事ができませんでしたが、
ナポリの街、カプリ島ともに素晴らしい景色で大満足でした。
南の方にも行けて本当に良かったです!
次の日は言葉に不安を感じながらもローマ観光と食事を楽しみ、午後には無事フェレンツェへ移動する事ができました。
そして翌日は思い切って電車に乗ってピサまで行ってみたのですが・・・
そこで切符に刻印をせずに5€の罰金を払うという
とても初歩的な失敗をしました(笑)
ガイドブックで読んで知っていたのですが、
いまいち良くわからず駅員さんも来たり来なかったりだったので、わからないまま乗車してしまいました。
翌日のウエディングフォトプランでは、
早朝で朝食をとれない事をスタッフの方が
気にしてホテルの方に言って用意していただいたり、
その他大変良くしていただき楽しく写真撮影する事ができました。
本当に記念に残る時間を過ごす事ができました。
その後無事お昼の電車でヴェネチアに移動する事ができ、とても素敵なホテルに感激しながらもすぐに散歩に出かけました(笑)
憧れのヴェネチアは、本当に思っていた通りの
素敵な場所でした。
到着した時にゾクゾクした事を今でもハッキリ覚えています☆
夢だと思っていた事が現実になった・・・
そんな気持ちでいっぱいです。
ぜひまた行きたいです!
そして夕方からのゴンドラとディナーのオプションですが・・・
なんとちょうどゴンドラに乗ろうと添乗員さんと並んでいたところ、ものすごい雷と雨が。
このまま待って夜になると追加料金が発生してしまうという事で、翌日の朝に変更していただきディナーだけで帰りました。
翌日は晴天で、真っ青な空の下、無事ゴンドラに乗ることができました!
午前中一通り観光しまして、少し早めにバスで
空港に行きローマへ向かう手続きをしたのですが・・・
チェックインカウンターで行き先を聞かれ「ローマ」と答えたところ
「ローマに行ってから成田だよね?」と少し軽い感じのお姉さんに言われまして、確かに。
と思ったのでイエスと答えてしまったせいか、
荷物が成田行きになってしまうというハプニングが発生しました。
しかも荷物は私達が乗る便より前の便らしいのです。
一生懸命困るという事を訴えたのですが、
最終的に一緒の便に載せてもらうという事で
話は終結しまして・・・
最終のローマの晩は下着だけ買って過ごしました(笑)
しかし最後のホテルだけスリッパが用意されていまして、
すごくラッキーでした!
そんなハプニングもとても良い思い出です。
すみません、うまくまとまらず長文で事細かに
書いてしまいましたが・・・
本当に本当に楽しかったです!
言葉、移動、時間管理などたくさん不安はありましたが
なんとかクリアできましたし、
だいたいの観光スポットもまわる事ができました。
(ヘトヘトでしたが・・・笑)
やはり今はネットさえ繋がれば道に迷う事もありませんし、
何かあればすぐに調べる事ができるので
すごい時代だな~と実感した旅でもありました。
主人が、やはりツアーではなく個人旅行が
一番だと感激していました。
素敵なプランを考えていただいた今さんに、
くれぐれもよろしくお伝えいただきたいとの事です。
本当にこのたびはお世話になり、ありがとうございました!
また機会がありましたら、今さんにお願いしたいです。
末松 様
おはようございます。
お陰様で特にトラブルもなく無事に帰って来ました♩
ありがとうございます。
天候もほとんど雨も降らず、とっても楽しめました(=´∀`)人(´∀`=)
モンサンミッシェルとサグラダファミリア、特に素晴らし過ぎて鳥肌が立ちました!
素敵なプランニングをありがとうございました♩
F
遠藤さん、この度は大変お世話になりました。
1ヶ月前の今頃はプラハを満喫していたなんて、現実に引き戻されて慌ただしく過ごしている今では、
遥か昔のことのような気がします。
今回の旅行は、申し込みが出発までに2ヶ月を切っていたにもかかわらず、望み通りに手配していただき、
出発から帰国まで問題無くスムーズに事が運びました。
遠藤さんのお陰で、娘と一緒にまた一つ思い出に残る楽しい旅行ができました。
改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。
さて、プラハは以前からずっと行きたいと思っていた所の一つなので、長年の夢が叶いました。
フィンランド航空の利用は初めてでしたが、KLMオランダ航空と同じくらい座席にゆとりがあり、
乗り継ぎ時間もちょうど良く(ムーミンショップなどで買い物を楽しむ時間が十分ありました)、
スムーズに乗り継ぐことができました。
ホテルは、プラハ、チェスキー・クルムロフ、どちらも素晴らしく、とても快適に過ごせましたし、
立地も良かったので、買い物や観光にも便利でした。
今回も、「1ヶ所に滞在して、1泊だけ遠足に行く」という行程にして、良かったと思います。
プラハでは、行きたい所全てに行き、かわいい雑貨やアンティークショップを回って存分に買い物をし、
いろいろなレストランに入ってチェコ料理を満喫し(特に豚のカツレツはほとんど毎日食べました)、
ビールも楽しみました。
また、チェスキー・クルムロフは聞きしに勝る素敵な街で、1泊2日でも充分に観光とショッピングと
食事を楽しむことができました。
チェスキー・クルムロフまで足を延ばして、本当に良かったと思います。
帰りのバスは事故渋滞に巻き込まれて、予定よりも30分以上遅れてプラハに到着したため、
道中、時計とにらめっこをしていましたが、マリオネットの開演には無事間に合いました。
教会でのコンサートは、残念ながら予定と合うものが無かったので、もう1度プラハに行く機会があったら
是非実現したいと思います。
ここからは、旅行についてお話しします。
≪1日目:9月19日(水)≫
初めてのフィンランド乗り継ぎで少々不安でしたが、ヘルシンキ・ヴァンター空港での乗り継ぎは
意外にスムーズでした。
空港内の構造が単純で迷うことなく、時間がかかると聞いていた入国審査も並ぶことなく済みました。
空港から見える初冬の黄葉した針葉樹林が、東山魁夷の北欧の画のように印象的でした。
その後、2時間の飛行で無事プラハに到着し、荷物を受け取るのは40分もかかってしまいましたが、
送迎車で無事ホテルに着いた時は、ほっとしました。
そして素敵な部屋に入ったとたんに疲れも吹き飛び、明日からの期待に胸が膨らみました。
≪2日目:9月20日(木)≫
~プラハ城、旧市街広場、ヴルタヴァ川ディナークルーズ~
初めての朝食。
ブッフェ形式で品数も多く、特にハム、チーズ、ヨーグルトが美味でした(毎朝の楽しみができました)。
タクシーでプラハ城へ。
ヴィート大聖堂(ムハのステンドグラスが素晴らしかったです)、旧王宮、聖イジー教会、
黄金小路(可愛い小物がたくさん売られていました)の順に回り、
お昼は、門を出たところにある「ビラ・リヒター」に寄って、
早速、チェコ料理を堪能しました。
注文したのは豚のカツレツ(大きさは特大ですが、日本のフライとは違ってあっさりしていて、意外にたくさん食べられました)・ポテトとピクルス添え、
キャベツのサラダ・ハム添え、ポテトスープ(パンの器に入っていた)で、
プラハ市内を見渡せるテラス席から、素晴らしい景色を眺めながら
舌鼓を打ちました。
それから、カレル橋経由で旧市街広場へと歩き、人混みの中でからくり時計を見てから、
土産物をあさりながらホテルへ。
少し休んでから、楽しみにしていたクルーズツアーの集合場所へ。
船に乗り込んで、食事をしている間に日が暮れて、船のデッキから見るプラハの眺めはなかなかのものでした。
特に、ライトアップされた黄色い明かりが水面に映る様子が印象的でした。
≪3日目:9月21日(金)≫
~ハヴェルスカー市場、スメタナ博物館、ムハ美術館~
前夜遅かったので、充分睡眠をとってから行動を起こしました。
先ずヴァーツラフ広場の銀行で両替えし、ハヴェルスカー市場をゆっくり見て土産物を買い、
スーパーに寄ってウェハースとビールも買いました。
そして、メトロに乗って国立マリオネット劇場へ。
係りのおじさんに入場券をもらい、ついでにこぢんまりとして落ち着いた館内を、説明を聞きながら見学しました。
それから徒歩でスメタナ博物館へ行き、先ずその脇にあるレストランでチェコ料理の昼食。
レストランはヴルタヴァ川のほとりにあり、グラーシュ・クネドリーキ添え、シーザーサラダ、コンソメスープ、
ジュースを注文して、テラス席で川や遠くプラハ城を眺めながらゆっくりと味わいました。
その後、スメタナ博物館を見学してオルゴール(モルダウの流れ)を買い、旧市街広場経由で
ホテルの向かいにあるムハ美術館へ。
お客がけっこう多く、日本人が大勢いて驚きました。
もちろんムハ・ショップでの買い物も楽しみました。
それから、絵葉書を出しに、近くにある中央郵便局へ。
窓口がたくさんありすぎるし、チェコ語のみの番号札機の使い方も分からなくてお手上げ状態でしたが、
若いカップルが親切にやり方を教えてくれたので、無事投函できました。
今日はたくさん歩き回ったので、足がとても疲れました。
プラハの石畳は、石が粗くて足裏への負担が大きいので、靴底の厚いスニーカーなどが適していると思いました。
夕食は外出する元気が出なかったので、ルームサービスを頼みました。
ウィンナーシュニッツェルの焼きポテト添え、トマトスープ、チョコレートムースを頼み、
スーパーで買ったぶどう風味のビールで乾杯しました。
娘は生まれて初めてのルームサービスに、たいへん興奮していました。
≪4日目:9月22日(土)≫
~チェスキー・クルムロフへ~
生憎の雨の中をタクシーでバスターミナルへ。3時間の乗車なので、乗車前にメトロのトイレへ。
トイレの料金係の女性がチェコ語でまくしたてて困っていたところ、若い女の子が見かねて助けてくれました。
教えられた通りに料金を払ってから、女性の脇にあるトイレットペーパーを使う分だけ貰って、
無事トイレに入ることができました。
チェスキー・クルムロフには、時間通り到着。
坂道を上ったら、そこは有名な写真スポット。
ガイドブックなどで見たとおりの素晴らしい景色で、夢中で何枚も撮影。
しばらく絶景を眺めた後で、ホテル・ルージェへ。
中世から飛び出したような素敵なホテルで、
部屋もタイムスリップしたかのような趣でした。
トイレ、浴室(バスタブ付)、洗面等は思いがけず近代的できれいでした。
さっそく外に出て、先ずは近くにあるホテル・アンデルのレストランで昼食。
本日のスープ、きのこの温サラダ、マルゲリータ、水、紅茶を注文。
どれも美味しく、特に、きのこのサラダが美味でした。
次はお城に向かい、何よりも街全体を眺めたかったので、塔に上がりました。
階段がきつくて、上がりきる頃には息があがってフラフラでしたが、塔のてっぺんからの街の眺めは
言葉を失うほど美しく、しばらく無言で見とれていました。
時間がもったいないので、お城に入場するのはやめて、残り時間を買い物に費やすことにしました。
そして可愛らしい雑貨店を端から見て回り、満足のいくまで買い物をしました。
夕食は坂道を下った途中の「ウ・フロズニュー」で、鱒のフライ・ポテト添え、フレンチサラダ、
ガーリックスープなど、またまたチェコ料理。
鱒のフライが期待以上に美味しく、外はカリカリ、中は軟らかくて夢中で食べました。
どれもたいへん美味しく、二人とも大満足でした。
ホテルに戻る途中、ライトアップされたお城の美しさに、
しばらく、うっとりと見入っていました。
ホテルで飲む水を探してあちこち歩き回り、唯一見つけたお店で
買って帰った水が「ガス入り」だと気付いて、大ショック。
初めて飲みましたが、まず~い!!
何回も振ってガス抜きをしてみたけれど、徒労に終わりました。
≪5日目:9月23日(日)≫
~プラハへ帰り、マリオネット劇場へ~
昨日、山ほど土産物を買ったのに、再び、時間の許す限りお店を回ってガラス製品、香水瓶、
アロマキャンドルなどを買いました。
お昼は、昨日満席で諦めたレストランへ。
ポークシュニッツェル、ポテトとマッシュルームのスープ、プラムソース入りパンケーキを注文。
どれも美味しく、たいへん満足しました。
まだ時間があるので、ホテルの部屋から見えた川向こうの公園へ行って、ゆったりと過ごしました。
そして、名残を惜しみながらバスでプラハへ。
事故渋滞で気をもみました。大急ぎでメトロに乗り、スーパーマーケット経由でホテルに急行。
(前半のプラハ滞在と同じホテルに)チェックインした時に、フロントの顔馴染みの女性が満面の笑みで
“Welcome back!”と言って迎えてくれたのが、嬉しかったです。
急いでメトロでマリオネット劇場に向かい、「ドン・ジョバンニ」の開演に間に合ってホッとしました。
国立劇場だけあって、人形使いの技術が高く、ユーモアのある飽きさせない演出に、
イタリア語が全く分からない私たちも、十二分に楽しむことができました。
ホテルに戻って食べた、りんごとくるみのペストリーは、スーパーのパンとは思えない美味しさでした。
≪6日目:9月24日(月)≫
~プラハ最後の一日~
最終日は、まだ行ってない所に行くことになり、先ずはメトロでアンデル駅まで。
ここは、チェスキー・クルムロフへ発着するバスターミナルがある駅です。
大きなショッピングセンターで買い物をしてから、徒歩でパラツキー橋を渡りながら、
遠くのダンシング・ビルを眺めました。
その名の通り、ビルが踊っているように見えました。
昼食は、ヴァーツラフ広場の近くのカフェで。
その後は、最後にもう1度ということで、旧市街広場とカレル橋へ行きました。
ゆっくり橋を往復してから、今度は川沿いの道をゆっくり歩いて、チェコ軍団橋、国民劇場経由でホテルへ。
夕食は再び出かけて、ガイドブックにもあった「ピヴォヴァルスキー・ドゥーム」へ。
先ずは念願だったフレーバービールを注文(娘はサワーチェリービール、私はバナナビール)して、
感激しながらいただきました。
そしてまたチェコ料理。
きのことポテトのガーリックスープ、カマンベールチーズのフライ、
ポークシュニッツェルを注文。
食後は、ガイドブックにあった蜂蜜ケーキ。
どれも美味しくいただきました。
ホテルからけっこう遠いレストランなので、行くのは無理だと
諦めていたお店でしたが、こうしてそのお店で食べることができて、
大満足でした。
≪7日目:9月25日(火)≫
~さようなら、プラハ!~
いよいよ、プラハとお別れする日が来ました。
毎朝楽しみにしていた朝食を、最後にゆっくりといただきました。
プラハ・ルズィニエ空港では、出発を待つ間にいろいろなお菓子を買って、小銭を使い切りました。
ヘルシンキに向かう飛行機は、来る時と違って大型で快適でした。
機内サービスのツナカレーサンドイッチが美味しかったです。
隣に乗り合わせたフィンランド人の女性と楽しくおしゃべりをしていたので、2時間の飛行時間が
あっという間でした。
ヘルシンキ・ヴァンター空港での乗り継ぎは、来た時と同様にとてもスムーズで、
待ち時間にムーミンショップやフィンランドショップを回って、最後の買い物をしました。
≪8日目:9月26日(水)≫
そして、9時間後に無事成田に到着し、夢のような旅行が終わりました。
楽しくて、あっという間の8日間でした。
今回も遠藤さんにお願いして、ほんとうに良かったと思います。
ありがとうございました。
来年は、F(※二番目のお嬢様)とどこかに行くことになりそうです。
その時は、またよろしくお願いします。
藤森 由起子
こんにちは。
ストの影響もなく、無事に帰って来れました。
乗り換えが多くて大変でしたが、サントリーニとミコノスは違った良さがあって、両方行けて本当に良かったと思います。
サントリーニのホテルは特にステキで、3泊にして良かったです。
夜景もきれいでした。
ミコノスは、港の夜景がきれいで、目の前のオープンカフェで食事しました。
ペリカンに遭遇しなかったのが残念です。
アテネは閉まっているお店があって、すさんだ雰囲気がありましたが、プラカはおしゃれでステキでした。
KIKIさんに紹介していただいた革のお店でたくさんおみやげを買いました。
日帰りクルーズは、確かに少し退屈でしたが、普段はない体験だったので、思い出のひとつになったと思います。
KIKIさんにもとてもよくしていただきました。
素敵な新婚旅行になりました。
本当にありがとうございました。
S
(株)ウェブトラベル 吉井様
たいへんお世話になりました。
無事帰ってまいりました。
たいへん御連絡遅れ、申し訳ありません。
会社制度のリフレッシュ休暇活用による10連休としたため、
仕事がたまりにたまり整理に手間どり、またそのほかで、
時間がとれず今ご返事している状況です。
以前もうしましたかと思いますが、今回の旅行は小生10月定年を迎え、
妻に対するこれまでの労をねぎらう感謝旅行ということで実施したもので、
結果はおかげさまで大成功でした。
今回の旅行プランは吉井様と頻繁に内容等の修正を重ね、上がりました。
たいへんお手数おかけしました。
おかげさまで満足のいく内容になったと思います。、
1日目
妻の希望である北斗星を利用し、北海道にわたりました。
本当にゆったり気分で現代人には考えられないくらい時間をぜいたくに使うことの素晴らしさに妻とともに満足しました。
個室デュエットでインターネット検索では広い感じに見えたのが、実際には狭い空間で少し残念でした。
また、食堂車については、pm9時10分くらいまで予約者のみ、その後通常客の食事可ということ。
情報なしのため、戸惑った。
2日目
札幌に11:15分に無事到着しました。
札幌から旭川に電車にて。旭川で手配いただいたレンタカーにて旭山動物園へ。レンタカー手続き簡単にできました。
有名な旭山動物園で大人気の北極熊のもぐもぐタイムをみることができ、妻も大いに喜んでいました。
その後、富良野駅に行き、レンタカー返車。
手続き問題なく済みました。
北海道での最初の宿 新富良野ブリンスホテルですが、
今回お世話いただいた中で一番宿泊代高いホテルでしたが、それだけはあると思いました。
まず驚かされたのは、フロントでの受付で列をなして待っているという光景。
シーズン(7,8月?)中は玄関そとまで行列というから驚きです。
敷地の広さもすごいものです。
さらにその施設内にある喫茶店 森の時計(倉本聰氏ドラマ”やさしい時間”のなかで登場したところ)、
倉本聰氏関連のログハウスミニショップ”ニングルテラス”。
倉本聰氏のドラマは何も見ていない小生でも自然の中にうまく溶け込んでいる様がよかった。
妻は倉本聰氏のドラマを見ていたため、大変感激していました。
夕食については、とても広いスペースでバイキング。
メニューの多さはもちろんのこと。
カニを目いっぱい食べられて大満足でした。
お風呂もよかった。
3日目
朝食のバイキングもディナーに劣らず素晴らしいものでした。
ホテルから富良野駅へ。富良野駅からJRで長女の友達の両親(友人)待つ滝川へ。
車で小樽から札幌を案内してもらった。
小樽は予定になかったが、友人の世話により見ることができた。
小樽は運河くらいしかイメージしていなかったが、寿司店の多さに驚きました。
札幌では次の日予定の定期観光バス「白い恋人パークと場外市場コース号」で回らないところ大倉山シャンツェを案内してもらった。
過去に冬季オリンピックの舞台となったところで、
小生もスキーをしたことがあるが、
現実にあの勾配を見たらすごいどころのはなしではない。
実際のものを見ることができ、感激した。
また、リフトで乗って一番上から眺める景色も素晴らしい。
札幌市大通公園および山並みほか。
ホテルグレスリー札幌は駅近く便利の良いところでした。
ここで友人と別れ、チェックインした。
友人よりオータムフェスタという屋台村が期間限定でやつていると聞き、夜繰り出しました。
たいへん盛況でした。
4日目
朝食バイキングを済ませ、定期観光バス「白い恋人パークと場外市場コース号」に乗り込みました。
白い恋人パークはすばらしかった。
行く前はただの大きなお菓子やさんと思っていましたが、まるでテーマパークです。
時間が少なくて、銘菓「白い恋人」の製造工程を見る事が出来なかったが、
ヨーロッパの宮殿を模して造られた建物群にからくり時計が置かれていて
時間稼働時に建物、ガーデンの至る場所から楽しい音楽とからくり人形の面白い動作を見る事ができました。
またかわいらしいミニSLもパーク内を走っていました。
なんといっても、過去に賞味期限改ざん問題で危機的状況になったにもかかわらず見事復活再生したということもすごいこと。改めていろいろと考え感動しています。
場外市場も大きくはないが、メロン、とうもろこしとても新鮮に感じられました。
カニも新鮮。すべて少量ではあるが、買って宅配便で家に送りました。
定期観光バスで札幌駅バスターミナルに戻り、札幌から新千歳空港から女満別空港へ。
女満別空港でレンタカー手続き。
斜里まで予定した時間より一時間くらいおくれてしまった。
これはインターネット検索の読み違いと途中工事中による道間違いのためかと考えます。
宿は知床グランドホテル北こぶし。
チェックイン後、これまた定期観光バスの「知床夜の大自然号」に参加、
夜暗い中をバスでゆっくりと進み、動物発見をするというもの。
ガイドの方から餌やりは動
物を殺してしまうということ、ここでは餌付けされていないため、場合によっては全然動物を見ることもできないかも。
幸いにキタキツネ1匹、えぞしかオスメス各1頭を発見することができた。貴重な体験ができたように思います。
5日目
朝早く起き、ホテルの部屋からオホーツクの大海原、出航する観光船大小がみえるとっても素晴らしい景色をみることができた。。
今日はその大きな観光船400人乗りで世界遺産である知床半島を海から見るツアーがある。妻と楽しみにしていたもの。
10時出発予定であったが、1時間前でも天候調整中ということで待たされ、直前に条件付きで出発となった次第です。
条件付きということは途中で天候具合により引き返すということ。
いたしかたないと思いったが、幸いにも状況よく、完全版ですなわち知床岬突端までいくことができた。
海から見た知床半島は、雄大な知床連山、併せて、断崖の美しさ、
多くの奇岩等を誇らしげにみせ、我々は虜になってしまった。
さすが世界自然遺産である。ここは1月になると流氷で覆われてしまうということを聞き思いも格別である。
斜里を出て釧路に向かい、ラビスタ釧路川で一泊した。
ホテルは天然温泉、露天風呂あり。星空を眺めゆったりとくつろげました。
また、ラウンジには軽い飲み物も用意されていて心配りがありがたかった。
6日目
8時から16時のほぼ一日の定期観光バス「ピリカ号」に乗り,
釧路湿原~摩周湖~屈斜路湖~阿寒湖~釧路空港のルートでまわった。
霧の摩周湖ではなく、 よい天気のため、展望台からきれいに見えた。
阿寒湖では、湖のなかにある島チュウルイ島のマリモ展示観察センターに行き、天然のマリモを見ることができた。
町中をあるていたら、民芸店で手彫りの品々を扱っているところで表札をみつけ、自宅の表札をつくってもらった。
旅も終りである。釧路空港にいき、空路で羽田まで、自宅のひたちなかに無事帰った。
おかげさまで今回の北海道の旅行は私たちにとって思い出に残るものとなりました。
どうもありがとうございました。
とにかく、webによる旅行計画は初めてのことで、旅行費用を振り込むときに特に正直たいへん不安でした。
しかし、吉井さんとの数多くのやり取りのなかで、不安は安心に変わっていきました。
お願いして本当に良かったと思います。
また、機会ありましたら、宜しくお願いいたします。
≪行程≫
天気は3日目の午前中に雨に降られた以外はほとんど晴れ状態、感謝です。
1日目 札幌駅11:15 北斗星 車中泊
2日目 札幌駅12:00~旭川駅13:20 JR
~旭山動物園16:30~富良野駅18:30 レンタカー
新富良野プリンスホテル
3日目 富良野駅8:54~滝川駅9:58 JR
小樽、札幌散策 友人による案内
ホテルグレイスリー札幌
4日目 札幌散策 9:30~13:30 定期観光バス「白い恋人パークと場外市場コース号」
札幌駅16:10~新千歳空港14:46 JR
新千歳空港16:15~女満別空港17:00 JAL2719便
女満別空港17:20~ウトロ19:30 レンタカー
北こぶしホテル20:10~北こぶしホテル21:20 定期観光バス「知床夜の大自然号」
知床グランドホテル北こぶし
5日目 知床クルーズ10:00~14:00 観光船おーろら
ウトロ14:20~釧路駅17:30 レンタカー
ラビスタ釧路川
6日目 釧路駅8:00~釧路空港16:15 定期観光バス「ビリカ号」
釧路空港17:35~羽田空港19:15
Webトラベル様
いつもお世話になっております。
担当の谷口さんに細かいご配慮を様々に頂き、
お蔭様で有意義に、優雅にも個性的に13日間の
イタリア5都市を満喫することが出来て、
夫婦共に心から有難く思っております。
成田空港に到着し、早速日本食をと、池袋にて
稲庭うどんを食べ、午後自宅に戻りました。
大変楽しい思い出が山のようです。
ここで、まず最初に全行程を紹介させて頂きますね。
ベネチア三泊、フィレンツェ三泊、ピサ二泊、
ジェノバ三泊でした。機中泊 往復二泊。
初日、フランクフルト経由マルコポーロ空港着。
ここから夫の希望通り、前回に続き海側から本島入りで、
まずイタリア初日の美しい夕景。
カモメが導き、道しるべの杭打された航路をグングンと
ボートは進み、夫は潮風に当たりにすぐデッキに出て
行きました。
ベネチアで今回は二回目になる宿泊ホテルは、
文句なし三ツ星の心地良いホテルです。
今回も、最上階5階のカナルグランデ側の部屋を
取って頂きました。
窓を開ければ真下には繋がれたゴンドラがあり、
運河向う、真ん前は鉄道終点・サンタルチア駅です。
まず着替えてから、いつも観光客で溢れている
サンマルコ広場に向かいました。
まずは、何はともあれ夫婦ともこの場所なのですね。
十数年前、初めてサンマルコ広場で感じた感動と、
あの晴れ晴れとした高揚感を、今も私は忘れることは
出来ません。
その時のことでしたが、美しい大理石で彩られた
黄金のファサードの前、柔らかなベールをなびかせ、
まるで夢幻のなかにいざなわれていくような
恍惚とした表情と足取りで、壮麗に耀く寺院へと
真っ直ぐに歩んでいく中東系の女性にふと眼が
止まった時、歓びを全身に滲ませ、同じ感動を味わい、
うっとりと立ち竦んでいる自分にも私は気付きました。
そしてアラビアンナイトから抜け出たような美しい彼女に
見惚れたのですが、この情景も、旅ごとに生まれる
映画のシーンのような、忘れ得ぬ光景のひとつと
なりました。
三店並ぶレストランが、それぞれに生演奏を始める
夜の広場もまた格別なのですが、鳩とカモメが飛交う
あの場所は、特別な幸福感に囲まれた場所。
迷宮の街ベネチアの、幻想とナルシズムを生む
象徴の場なのでしょうか・・。
くねくねとした角を曲がると、突然、海に向かって開ける、
あの輝かしい空間の生む不思議が、
昼夜ここには確かにあるのです。
何故かしら「主人公は私」になれて、その一瞬だけは
確実に「自分だけの」ベネチアが手に入るのですから。
いつの時期でしたか浸水したサンマルコ広場に
クッキリ上がる満月も、それはそれは美しいものでした。
私は冬に行ったことはありませんが、ある大作家が、
かつて訪れた冬のベネチアの印象を、まるで立ったまま
死んでいくボロボロの夜会服を纏った老貴婦人を見るよう
だと表現したそうですが、なんという もののあわれを誘う
優美繊細、尚且つ救いがたい表現なのでしょうね。
死に向かう都市の、デカタンスが醸し出す美に
彼は嫉妬したのだろうか、とも著者は書いていましたが、
今回もバポレットから眺めていて、腐食ひどく明かに廃屋、空っぽの荒廃した建物もずいぶん眼につきましたから、
住人離れもすすみ、年々水位は上がる一方のベネチアの
寿命は、放置に任せれば、そのまま朽ちるのでしょうが、
大規模な予算を付けての沈下を止めるプロジェクトの
大看板を、数年前には見かけましたし、水位を下げるために
一部の運河をせき止めて川浚いをしていた工事も
あったように記憶しています。
アカデミア美術館は、ティッツァーノ展開催中です。
夫はいつも美術館に一歩足を踏み入れると、
鑑賞に夢中になりますから、私は、いい加減疲れます。
翌日、建築の国際ビエンナーレ展を東の端、
ジャルデーニ公園で鑑賞しました。
ベネチアの喧騒からまったく離れて、こんな意外な場所が
あるのかと初めて知りましたが、大きなプラタナス並木道と、
緑と土に恵まれた広々とした公園でした。
出国時、東京はまだ夏でしたが、水の都のこの場所には、枯葉が舞い落ち、秋の気配が始まりつつありました。
昼ごろ雷雨が激しくなりやがて止みましたが、
避難場所はたくさんあり濡れずに良かったです。
雨上がりにバポレットで戻ってきた、石畳の大小の橋が
つなぐ運河の街のきれいなこと!
三泊し、昼過ぎのユーロスターにてフィレンツェ入り。
指定でしたが二時間すごく車内は混んでいました。
写真は、今回旅行のハイライトの一枚。
毎夜飽かずにフィレンツェ大聖堂を、ワイン片手に
ウットリ眺める夫です。この宿にも三泊しましたが、
昼間は、鐘の音や観光客の賑やかな喧騒と馬の蹄の音が、
窓を開けると上がってきました。
フィレンツェ到着日には、夫が習っているイタリア語教室の、
元の同級生とランチをしました。
また、旅のコーディネートでいつもお世話になっている
イタリア在住の谷口さんとは、フィレンツェからピサに
向かう途中、ルッカで下車し、楽しくランチを致しました。
昔、ローマにもいらしたそうですが、彼女が長くお住まいのルッカは、緑の遊歩道になっている城壁跡にゆったりと
囲まれた、歴史のある、落ち着いた大変住み良さそうな街。
紹介して頂きご一緒したレストランもジェラード店も
とても美味しかった!
ロマネスク様式の教会がいくつもあり、ドゥオーモにある
東方系の十字架のキリスト像が強く印象に残っています。
今回も、彼女にはすっかりお世話になり、
美術館予約券手配や、細かい注文を呑んでくださり、
フィレンツェでも、ドゥオーモの真ん前に、
こんな素晴らしい部屋を取って下さったのです。
リニューアルしたての珍しいメゾネットタイプの宿でした。
しかし二泊目、フィレンツェの金曜日夜の繁華街で私は迷子になりました。
夫とはぐれたので焦り、ホテルに帰ろうとして巡回中の
お巡りさんに道を聞いたら全く違う方向に歩いていました!
やはり夫とはぐれた元の場所に戻ろうと決め、
めでたく30分後には、目指すその場所で漸く逢えた夫に
すごく怒られました。オロオロして泣いているかと思って
私を夢中で探したって!
三回目のフィレンツェだったけど、相変わらず、
根っからの方向オンチです。
意外なことや面白いことが沢山ありました。
ワインフェスタもあったフィレンツェ木曜日夜の繁華街。
大通り真ん中の人だかりに首を突っ込むと、
びっしりと二百か三百人の見物人の真ん中には一人の
大道芸人。パントマイムをしていたそのチャップリンに、
やがて私だけが引っ張り出され、まずカーディガンを
いきなり脱がされて、ワンピースを着ていた私は二の腕が
急に露わになり、一瞬かなり恥ずかしかったのですが、
その素早い手さばきに、周囲からワア‼と歓声が上がった!
パントマイム混じりに何だかんだと五分?十分?
マジックのダシにされてけっこう楽しかったです。
ベテランの市の公認芸人だろうと思いました。
一等地の繁華街大通りを笑いの渦にして毎日、
数時間占拠するのですからね。
広場には豪華なカルーセルが立ち、耀くイルミネーションに
彩られた沢山の子馬には誰も乗ってはいなかったけれど、
眺めている皆の夢と郷愁を乗せて、ゆっくり廻っているよう
に思えました。
これまでレプリカだった洗礼堂の東側扉、
ギベルティ作「天国の門」は、付属美術館にて現在は
本物が展示されています。
ヴェッキオ宮殿の塔には遅い時刻に行きましたから、
全く並ばずに上れました。
360度見渡せる花の都の眺望です。
前回に上ったジオットの鐘楼より高い463段の息切れ!
その分眺めも素晴らしい!?
最初は硬かった夫のイタリア語は、けっこう破れかぶれで徐々に度胸も座ってきました。
買い物や、路上の人に道を聞いたり、
ホテルフロントも勿論、伊語で通しました。
夕食は、殆んどオステリア、トラットリアを利用しましたが、
食前酒と水、各店お勧めのアンティパストを先ずは取り、
ゆっくりメニューに眼を通します。
毎晩空けたフルボトルワインは、今回の旅はずっと
白ワインで通し、プリモも一品だけにして、
ムール貝スープやリゾットかパスタ類一皿をシェアしました。
セコンドはグリルの魚か魚介類のフリット、豚肉ソテー、
牛スライスのミディアムレアをそれぞれ注文することが
多かったです。サラダなどのコントルノ・付け合せも時に
注文。夫の締めはグラッパ。私はデザートワインかドルチェ。
フィレンツェ名物Tボーンステーキは、
最小が700gですから、以前は必ずトライしていましたが、今回は止めにしました。300g近い骨の部分を引いても、
もう胃凭れしそうでしたから、若い日本人カップルが
塊と嬉しそうに格闘しているのを二人で眺め、満足しました。
フィレンツェではスプマンテのグラスサービスは普通でしたが、
他の都市では、グラスのみのオーダーは出来ずフルボトルの注文だけのようでしたので、取りあえずの食前には、
グラスビールが多かったです。
旅行と会話に慣れてくるとラッキーなこともあり、ウエイターがグラッパを奢ってくれたり、絶対今回も行くんだと、
成田空港で買ったお煎餅をお土産に持って行った、
ベネチア・リアルト橋近く夫のお気に入りバールでは、
私はカンパリ一杯、彼はグラッパを三杯は呑んだのに、
また来て頂戴と云った店主が一切料金を取ってくれなかったのでした。
申し訳ない!
次回は是非お礼にまた行かなくてはいけませんね!
夕食後も軽く街を散策し、ホテルに戻る前のバールでは
私はカンパリオレンジか桃のカクテル・ベッリーニを
飲むことが多かった。
私もイタリア語だけのメニューに、帰る頃は慣れてきました。
イタリア語と英語、どちらのメニューにしますかと聞く
丁寧な店もありましたが、大体はイタリア語の下に英語
書きが多かったように思いました。
ジェノバでも食べましたが、偶々見付けたフィレンツェ・
シニョリーア広場の中華飯店は有名店で、
日本語がメニューには追加されていました。
やはり食べたいのはワンタンスープとチャーハン!
お醤油味にホッとします。
ジェノバでは、隣席のイタリア人がナイフとフォークで、
小さな焼売を一つずつ丁寧に大事そうに切って食べている
のが可笑しかった。概ね中華はぐっと安価です。
夕食のイタリアンは、店によって、店主とウエイターが
帰り際に握手を求めてきたり、楽しい旅をと、
丁重な言葉を掛けてくれて、店頭まで担当ウエイターと
店主が並んで見送ってくれることもしばしばでした。
余り日本人は品数を食べないから上客ではないとも思うし、
きっと東洋人の夫のぎこちないイタリア語と
チップが効いたのかもしれないですね。
でも丁寧に歓待されるのはとても気分の良いものです。
13日間、美食が続きましたから、やっぱり帰国第一夜は
お茶漬け食べました!
総じてイタリアで外食して感じるのは、東京の物価の
なんと高いことか!今回は、1ユーロ100円の換算でした。
今回、私達は始めてサンタ・マリア デル・カルミネ教会に
行きました。隣接するひっそりとした小さい礼拝堂には
ルネッサンスの幕開けとして重要なフレスコ画が多くあり、
テーマは「聖ペテロの生涯」。左端に、図録でお馴染みの
「アダムとイブの楽園追放の図」がありました。
三泊したフィレンツェを発ち、ルッカに午前中に寄り、
夕刻、ピサ入りしました。
アルノ河もフィレンツェから西へピサまで続きますが、
清涼とした空気の流れを感じ、空高く晴れ渡ったピサの
アルノ河辺も大変美しかった。斜塔より存在価値が霞む
大聖堂も大変美しいファサードでしたし、
あの傾きを実際に見たら考えられませんが、
80年代の頃まで、なんと観光客は外側を登ったのですね。
友人が若い頃、手摺りも無くて大変怖く、へっぴり腰で
壁にへばり付きながら上がったそうです。
今は中側の階段ですから、小さな窓が所々あるだけで、
行列はゾロゾロ、皆フウフウ云いながら、グルグル上がる
大理石の階段が、摩擦で深く中央が磨り減っているのが
驚異でした。でも塔内に最初の一歩脚を踏み出した途端、私も夫もよろけました。
それだけにかなり傾いているのが体感出来ました。
前半ベネチアとフィレンツェは三ツ星、
後半ピサとジェノバは四つ星ホテル。
比較をすればだけど、朝食や室内調度品、
リネン類と備品のグラスなどの品質がより上等になります
から、順番が逆だと不満に感じたかもしれませんね。
食事は、高脂肪・高タンパクに偏らないよう常に注意して
いましたが、野菜が三ツ星ホテルにはまず有りませんしね。
ピサホテルでクリーニング、二本のパンツを頼みましたが
ダメでした。裾のプレスがシワシワ!
日本でならやり直し状態。
二泊のピサからジェノバまでは特急インターシティーの
コンパートメント。
先客四人のうち若い女性二人はルイ・ヴィトンのバック、
もう一人もブランド品。スマートホーン片手に忙しいのは
何処も同じ。私は一切ブランド品には興味無しです。
なんでイタリア行くのに、いつもバックを買わないのと
友人達に飽きられ気味に、不思議そうに云われます。
客車内に入った時に、ボンジョルノ!とまず挨拶すると、
同時に先客の皆さんが即挨拶を返す見事さ!
降りる時には微笑みを交わすのも、
お互いが中年ともなれば当たり前の此方の慣習ですね。
イタリア人の微笑みは大切な美徳とされているそうですが、
我々東洋人には、数回の旅行でこれに慣れ反応するまで
結構 時間が掛かりました。
最後のジェノバは、神戸みたいな港町。
国際色豊かな雑然とした少々煤けた大きな街。
中国人アラブ系や回教徒アフリカ系多く、
国境西側に近いからでしょうが、利用ホテルも
急にフランス人が増えました。
駅の裏側はあまり風紀が良くなくて、
こちら側の夜歩きはやめようと思った。
何処でもですが駅周辺の治安は概して良くないように
感じますね。以前行ったミラノ駅は正にその代表…。
初日、シーサイド公園にある水族館に行く。
周りは素晴らしい大型クルーザーがずらりと停泊する一角。
館内は西洋人形のように愛らしい子供達が
たくさん走り回って楽しんでいる。
ジュゴンは英語マナティーで可愛いけど、
ジェリーフィッシュのクラゲは、イタリア語では
メドウサなんて、いくらなんでも可哀想ね!
[母を尋ねて三千里 ]のマルコはジェノバから
出発したそうです。確か南米まで旅するんですよね。
日本のアニメで御馴染みの、あの顔のマルコ少年の
絵本が街の売店で売られていました。
もちろんイタリア語版。買えばよかったなあ・・。
コロンブスの育った小さな家も見学し、山頂に至る途中の
街々に通じる登山電車フニクラに乗り、また大きい木張り
貨車状、まるでびっくり箱みたいな長方形エレベータで
上った、見晴らし台のある街からの一望は、広大に拡がる
地中海が大パノラマ状に見下ろせて、遠くはフランスの
大地まで、天候にも恵まれて清々しく、まことに素晴らしい
臨海都市の景観だった。
白の宮殿では、若い美術館の係員が、
暇を持て余していたのか、盛んに夫に西洋と東洋の
戦を通じての民族性の違いについて話しかけていました。
お互いに英語は他国語。
聞き取りに双方、苦労していたようでした。
赤の宮殿など、他に美術館も4つは行きましたが、
街の背後の山が海岸に迫る岸壁に、へばりつくように
林立するカラフルな建物と、坂道の多い地形が、
このジェノバの最たる魅力かもしれないですね。
楽しみにしていたジェノバのジェノベーゼパスタは
やはり最高。
フィレンツェの中央市場でせっかく買ったチーズを二品、
最後の地、ジェノバのホテルに忘れてきてしまい、
帰国後、夕食の時に残念だったねぇ…と、
ワインを抜きながら話したことです。(~_~;)
やはり疲れが出たのか集中力が落ち、
ジェノバホテルの金庫がチェックアウト前日に
開かなくなったハプニングもありました。
まあ事なきを得ましたから良かったですが、
常駐の修理屋がいたのか、5分で来てくれました。
ホテルは何処も、暗証番号四ケタ入力の金庫でした。
フロントへの連絡、さすがに慌てた夫は
英語になっていましたよ。
びっくりしたけど夜中だったり朝の出発間際だったりしたら
と考えたら、運もあったと思いますね。
いろいろあっても無事に帰国出来て良かったです。
先ずは、スケジュールを立て、遠方の慣れない土地で
ナビゲーターを懸命にしてくれた、優しい旦那様に
感謝致しましょう。
諸々お世話になった谷口さん、誠に有難うございました。
感謝いたします。
そうそう!
渡伊する日本人客は年々増えているし、
ヨーロッパでリピーターが最も多いのがイタリアだそうです。
私達も例外でなくイタリアの魅力に深く嵌まりました。
またお世話になります。
今回は海洋都市国家を巡りましたが、
六回目のイタリアを旅しての感想でした。
皆さん、最後まで読んで下さり有難うございました。
ビバ・イタリア! Ci vediamo!
リアルト橋
お部屋からの眺め
カチュッコ♪
ルッカの馬車
鐘楼
イタリアン
ジェノヴァ水族館
ウェブトラベル 中岡様
Sです、こんばんわ。
昨日の朝、無事に帰国いたしました!
3年ぶりの海外旅行だったんですが、帰りの飛行機で全然寝れず、
昨日も今日も家で寝てばかりでした^ ^;
聞いていただきたいことがたくさんあります。
<メルボルン全体>
日本人が少なくてビックリしました(2組だけみかけました)。
そのせいかお店の人や、ホテルの方も全く日本語ができなく
でも皆さん親切なんですが、直行便がないせいかあまり人気のない街なんですかね。
気候はやはり丁度半年違いで、日本の3月中旬頃に
”こんなに寒くて来週本当に桜咲くのかな”と感じる寒さでした。
私は厚手の春物コートと厚手のストールで丁度良かったです。
あとはとにかく物価が高いですね・・・
1ドル90円で両替していったんですが、普通に1回ランチを食べて
20ドル札がさくっと消えてしまいました。
ジュリークやイソップも現地だから安いということもなくこれは残念でした。
あとはカラスの鳴き声が日本と違うのと、かもめ(あほう鳥?)が常に身近にいて
ビックリしました。
<ホテル>
とても立地がよいところで、改装キャンペーンか何かで
宿泊費がリーズナブルになっていたんですよね?
朝ごはんのビュッフェも割安期間になっていて$15で1回だけ食べました。
10時頃着いたので、トランクだけ預かってほしいと伝えたら、
もうチェックインしていいよと言われ追加料金なしで入れてくれました。
毛布も完備されていたし、テレビに洋楽のチャンネルがあって
夜も退屈せずにすみましたよ。
良いところをチョイスくださり、ありがとうございました。
<ペニンシュラへのツアー>
色んなツアーに行く方達と乗り合いで私だけスパで降ろされ、
3時間後に迎えにくるねと言われました。
お風呂は山というか丘に大小30個位あり、てっぺんに撮影で使われたお風呂があります。
360度の展望で良かったですよ。
お風呂はちゃんと硫黄のにおいがするし、サウナも2個あり
日本の健康ランドよりよくできてます。
その後ペニンシュラのワインテイスティングハウスで飲み比べをし、簡単なランチが出てきて
次にペニンシュラのラベンダー園、チョコレート屋へ寄り17時半頃帰ってきました。
<マレーシア空港>
トランジットホテルはネットで調べたとおりに行ったらすぐにみつかりました。
でも情報が古かったのか、シャワーは$6だと思ってたら$11ドルと言われ、ひるみました・・・。
アメリカドルで払うって言ったからでしょうか。
マレーシア空港のご飯屋さんも全体的に高かったです。
乗り換えは簡単にできました。
メルボルン行きの飛行機に乗る時にVISAのペーパーを見せてと言われました。
<私の行動>
1日目は無料トラムに乗ってフィッツロイに行ったりドック何とかに行ったり、
ぐるぐるしてました。
夕方からどしゃぶりになってきたので
コンビニで水など買い(コンビニのものも高かった・・・)早々に寝ました。
2日目はエリザベス市場に行く予定でしたが定休日だったため駅ビルを見たり、
地下のスーパーでお土産を物色し午後はヤラ川の向こうへ行きました。
3日目はペニンシュラスパの日で
4日目は5時に起きて市場に行き、デリやオーガニックの果物売り場で朝ごはんを買い、
ぐるぐるして帰ってきました。
<全体的に>
楽しみにしていたスパはとても良かったです。
友達にも勧めようと思い、パンフレットを5部もらってきました。
あとは市場もスーパーもオーガニックコーナーがちゃんとあって
(そういえばファーストフード店もオーガニックのメニューがありました)良かったです。
日本ではここ2ヶ月熱帯夜で熟睡できなかったので
久しぶりに温かく寝れたのが1番の休息だった気がします。
と、長々と失礼いたしました。
素敵なプランを作成してくださり本当に中岡さんには大変お世話になりましたね。
明日より一生懸命働いてまたいつか旅のプランを相談させていただきたく思います。
楽しい夏休みをありがとうございました。
S
木内様
お世話になります。
メールの返信が遅くなり大変失礼致しました。
今回の旅行は木内さんのおかげで大変楽しいものとなり
二人の良い思い出となりました。
ありがとうございました。
帰りのフライトの変更ですが、前日にWEBチェックインをしたおかげで
把握してましたので特に混乱することもありませんでした。
旅行自体は、満足のいくもので大変楽しかったです。
ホテルも立派なところで立地も良く便利でした。
設備に特に問題もなく、広さも問題ありませんでした。
上層階や眺めは最高というわけではなかったですが、
悪くはなかったので変更も申し出ませんでした。
このあたりが、どのラインで変更を申し入れるのか判断が
つきかねたところでもあります。
ご提案頂いたツアーは日本語対応でしたのでわかりやすく
参加して良かったと思っております。
特に美術館なども、解説がない場合、事前知識をもっていないと
さらっと見て終るだけになってしまうので、解説が大切だなと思いました。
料理は、お勧めしていただいたイカ墨パスタを食べましたが、
評判通りおいしくて(初めてイカ墨を食べたのですが)感動しました。
他の料理もおいしく、すぐにおなか一杯になってしまうのが残念でした。
歴史のある建物はすばらしく、ライトアップされた町並みを散歩するだけで
満足できるものでした。
ありがたかったのは、空港からと空港までの送迎です。
助かりました。
あれがあるのと、ないのでは全然違ったと思います。
個人的には、べたですがローマのコロッセオが一番壮大で感動しました。
帰国してからは疲れがどっとでてしまいましたが、仕方ないと思います。
他にもたくさん感想がありますが、とりあえずこのぐらいにしときます。
本当に木内さんのおかげで良い旅ができました。
感謝を夫婦ともどもしております。
ありがとうございました。
また、何か質問等あればご協力させて頂きますので、
何なりとおっしゃってください。
T.A.
今 様
返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
初めてのヨーロッパから帰国し、時差ボケを直しつつ仕事に戻り、ようやく一息つくことができました。
この度の旅行では、すべてが順調に、予定通りに進み、
二人ともイタリアを満喫することができました。
青の洞窟も天気も良く入れることができ、その綺麗な景色を目に焼き付けることができました。
(前日のツアーは天気が悪く入れなかったそうです。ラーッキーです(*^。^*) )
ローマでは、カルボナーラを食べてみたのですが、日本のものとは違い、味がすっごく濃厚で、
他の日本人観光客とともに、「・・・・・・・」少し言葉がでない程でした(笑)
これが本場の味と言われたらそうなのかもしれませんが・・・・
なによりも、ワインが最高でした。防腐剤が入ってないとかで、ピュアなワインを堪能いたしました。
お土産に3本も厳重梱包でもちかえりました!!
初めてのオーダー旅行ということもあり、
い�$$$m$o$,$^$^$r8@$o$;$F$$$?$@$-$^$7$?$,!"K\Ev$K�
すてきなプランを考えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
フランスや、スペインなど他にも行きたい所があります。また機会がありましたら、今さんにご指導
いただけたらと思います。
この数か月、本当にありがとうございました。
今様のさらなるご活躍を祈念いたします。
今様
こんにちは。
帰国日にご丁寧にご連絡をいただきまして、
誠にありがとうございました。
さて、この度は航空券の手配に始まり、
宿泊ホテルや鉄道切符までを手配していただきまして
本当にありがとうございました。
おかげさまで、トラブルも一切なく、
最高の思い出とともに日本に帰国することが
出来ました。
毎日天候にも恵まれ、念願のカプリ島「青の洞窟」にも、
一発OKで行くことができました。
滞在したホテルも、大変居心地良く、
ぐっすり睡眠することができました。
これも一重に、今様のお力のお蔭であると
姉妹共々深く感謝しております。
我々の希望通りのプランを、最安値でご提案いただきましたこと、
本当にありがとうございました。
また機会があれば、ぜひウェブトラベル様にお願いしたいと
強く思っております。
これから寒い季節となりますが、
今様もお身体にお気をつけて、お過ごしください。
お世話になりました。
中村様
お世話になりました。
9月15日から22日まで6泊8日の旅、最高の天気に恵まれ楽しい旅となりました。
サンモリッツ 3泊
・15日 定刻にチューリッヒ空港到着
予定より1本早い電車でサンモリッツへ 9時すぎホテルに入りました。
・16日晴天 朝の散歩 サンモリッツ湖を1周(1時間以内で回れました)
今日はティラノへ、今回一番行きたかったベルニナ線に乗車です。
予想通り、 車窓からの景色は素晴らしくティラノでのパスタやピザも堪能できました。
帰りには思い切ってディアヴォレッツアの展望台へ寄り道。景色がすごい
・17日晴天 朝の散歩 サンモリッツ湖を1周、今日は夫婦で
朝もやに朝日をあびた山々が幻想的・・・散歩超気持ちいい!
今日は モルテラッチ氷河ボヴァル小屋へのハイキングを予定 時間調整でピッツ・ネイル展望台へ ガイド本では評価いまいちでしたが、町のすぐ裏にこんなにいい景色がと感激 おもわずケーブルカー駅までハイキング
ついでに反対側から景色が見えるコルヴァッチ展望台へバスで移動、いい景色でした。
この後、予定のモルテラッチ駅へ電車で向うも今まで時間がかかり過ぎ 3時過ぎ駅到着、ハイキングの標識確認。 小屋までは2時間超、往復6時間は無理, 小屋をあきらめ、氷河直近までの往復に変更(往復3時間予定)
氷河の減退した標識をみながら 自己責任表示をこえて氷河の先端見物,突然、氷河上部から小石がぱらぱら、ダッシュで自己責任表示板の後ろに下がりました。
18時40分に電車でホテルへ戻りました。
・18日霧がすごい。街は真っ白。天候は晴れへ
今日は氷河急行でサンモリッツへ。8時間の旅は正直長かったです。
奥さんの調子がいまいち、昼食を楽しみ ななめグラスも購入。
2年ぶりのツェルマット到着時には奥さんの体調も戻り一安心。 マッターホルンは雲で麓のほうだけチラリ状態で残念。
ホテルの部屋はマッターホルンビュー、今日からツェルマット3泊。
・19日深夜から雨がすごい。 でも9時過ぎには小雨から遠くには青空も少し。
思い切って無謀にもマッターホルン・グレーシャー・パラダイスへ 当然真っ白でした。
フーリに下りてきたら、街見えます。青空の割合も少しづつ大きくなってきたような 街までのハイキングを実施。 結構楽しめました。
・20日晴天 ゴルナーグラート展望台へ。雲一つなし。
2駅間を歩くハイキングへ出発。 逆さマッターホルンもばっちり見えました。 すごく楽しめたハイキングでした。
この後、ツェルマットへもどり 時間があったので シュヴァルツゼー・パラダイスへ マッターホルンに一番近い展望台のすごさを体感。
少し歩き足りない感じがあったので、フーリまでハイキング。
下りがすごく足への負担が結構ありました。 下りのロープウェイにもぎりで間に合いました。
天候に恵まれ最高のマッターホルン日和でした。
・21日晴れ 朝5時半にホテル出発。駅まできちんと電気自動車で送ってくれました。感謝です。
とてもいい旅でした。 写真いくつかお送りします。
中村さんには、スイス2度目の手配もお世話になり大変感謝です。
また、スイスに行きたいなーと思っていますので3回目もよろしくお願いします。
ウェブトラベル 神谷さま
ご無沙汰しております。
お陰様で、特にトラブルもなく楽しい旅行ができました!
特にサントリーニ島は、本当にきれいで、
ホテルはペリボラスにして本当に良かったと思いました。
トータルでかなりお金はかかりましたが、
やっぱりはるばるヨーロッパまで行って良かったです。
アテネでは観光名所が予想以上に早く閉まってしまったし、
イスタンブールも一日目が雨だったので
それぞれ2日間見る時間があったためゆったりと観光することができました。
ご飯もおいしかったです!
機会があれば、また行きたいと思いました。
ありがとうございました。
I.R
~お客様からウェブトラベル本部へいただいたお便りです~
旅行日まで2週間くらいしかなかったのに、迅速に対応していただいて良かったです。
最初、何社か同様の旅行会社にネットなどで問い合わせをしたところ、
こちらが一番対応が早く、親切に提案していただいたのでこちらに決めた。
特に、海外在住ということもあり、取り扱ってもらえるのか
いろいろ不安だった問い合わせ初期段階で、一日何度もメールのやり取りを
させていただいて、安心させてもらったのが良かったです。
(夜中にもメールが返ってきて、遅くまでお仕事大変だなぁと思っていました)
また、人気のホテルが取れた時も自分のことのように喜んでいただいて、
担当者の人柄がよく伝わりました。
菅澤様
こんばんは、横山です。
無事、旅行から戻って参りました。
とっても楽しい一週間の旅でした。
ホテルでは、サプライズにシャンパンいただいたりもありました。
イタリア語は分からず片言の英語や身振り手振りをしながら、旅してきました♪
本当にステキなプランありがとうございました。
よいハネムーンの思い出になりました!!
ありがとうございました。
メールでのお礼で失礼しますが、よろしくお願いいたします。
横山隆洋・知美
丁寧で迅速な対応でとても満足です!
これからも国内外の旅行、相談させていただきます!
田中様
お世話になります。
昨日、無事帰国しました。
本当に細かい所までご案内をして頂いたおかげで、ラインクルーズやケルン大聖堂まで、行きたかった所は全て行く事ができました。
サッカー観戦も71,000人の超満員の中で、3-1でバイエルンが勝利!
午前中にミュンヘン市内観光をしていたのですが、ユニフォームを着たドイツの方々が大量に歩いていて、街中が盛り上がっている感じがすごくしました。
実は出発2日前に、足裏から細菌が入ってポンポンに腫れてしまい、松葉杖をついていたのですが、抗生物質を点滴してもらい何とか松葉杖なしで歩きまわる事ができました。
ご飯も、夜は毎日レストランに頑張って入って食べましたよ。
つたない英語力でしたが、ソーセージとビールを食べまくってこれました。
何度もメールでご相談させていただきましたが、その都度親切にご対応いただきありがとうございました。
細かい資料も出発前にいただき、大変心強かったです。
とってもよい新婚旅行になりました。
本当に本当にありがとうございました。
ウェブトラベル 深山 様
お世話になっております。
お陰様で、楽しい旅行を終え、
訳あって昨日24日(月)夜の22時に帰国致しました。
実は、21日(金)21時の便でリオを出発してダラスに行く行程でしたが、
空港カウンターでチェックインしようとしましたら、
「メンテナンスの関係で欠航になったので、日本に1番早く帰国する場合、
明日22日(土)夜9時発のニューヨーク行きに乗り、
翌朝6時過ぎにニューヨーク着、同日夜7時の便で羽田」
とのこと!
お陰でプラス1日リオに滞在でき、
アメリカン航空持ちでレブロン海岸沿いのシェラトンの最上階に泊まれ、
生演奏付のディナー、大西洋を臨みながらのモーニング、美味しいランチ付き、
となりました。
(勿論、空港~ホテル間の往復タクシーもクーポンが出ました)
ニューヨークも、乗り継ぎまでに12時間ほどあったので、
荷物を預けてから、セントラルパークやタイムズスクエア、
ロックフェラーセンターをプチ観光して、買い物を楽しむことができました。
(タンクトップに薄手の羽織モノ、ビーサン・・・というブラジル仕様の格好だったので、NYは朝早かったこともありさすがに寒すぎて、セーター、パーカー、パンツ、ストール、ブーツを調達してからの観光となりました・・・(笑))
とっさのアクシデントでバクバクしましたが、結果、
最高のアクシデントとなりました♪
それにしても南米は魅力的ですね!
レンソイスは雨が少なかったとのことで、
殆どの場所で水が干上がっていて残念~と思っていたのですが、
大分先に歩いていきましたら、2箇所水がたまっている湖があり、
魚と泳ぐことができました。
反対に、イグアスはこの時期にしては水量がすごく多いとのことで、
大迫力の滝を堪能できました!
ホテルも旅行史上最高のホスピタリティーと重厚感のある素敵なホテルで感動でした。
リオはあいにくの曇り空で視界が少し霞んでいましたが、雨には降られずに済みました。
カーニバルのお衣装を着用して、会場で写真撮影もでき大満足です。
今度はアマゾンの方にも行ってみたいですし、
アルゼンチンでタンゴを楽しんで、ペリトモレノの氷河も堪能したいです。
南米は費用がそれなりにかかるので、半年後にまた!という訳にはいきませんが、
次回南米の旅の際はまた深山様にお願いしたいと思っておりますので、
その節は宜しくお願い致します。
今回は本当に深山様のお蔭で、
安心して、充実した楽しい旅をすることができました。
本当にありがとうございました。
これからパラグアイはどんどん暑くなってきますね!
どうぞお身体大切にお過ごし下さいませ。
トルコ旅行から帰ってきました。
カッパドキア、イスタンブールと巡り
ガイドの皆さん、親切で
わがままも聞いてくださり
何も問題なく
初めてのトルコ
大、大、大満足の旅でした。
本当にありがとうございました。
Y.O
今年9月に8日間のトルコ旅行に行きました。
初めての土地で何の知識もなかったのですが、
ホテルや飛行機などが選べないのが嫌だったので、
自分たち用のツアーを組んでくれるウェブトラベルを利用しました。
結果大正解でした。
いろいろ調べた結果、大手の旅行会社のツアーとさほど変わらない料金で、
全て希望通りのスケジュールを組んでもらえたし、
何しろ現地での対応がすばらしい。
少人数なので移動やその場でのリクエスト、
予定変更なども問題なく出来て、快適この上なかったです。
おかげでトルコが大好きになりました。
また是非行きたいし、次に行くときもお願いしたいと思っています。
本当にありがとうございました。
ウェブトラベル
濱さま
グアムから、無事帰国致しました、Mです。
あまりに楽しくて、写真を沢山貼付させていただきました。
(画質が大きくて申し訳ありません。。。)
家族での海外旅行は初めてだったので、どうなることやら。と思っていましたが,半分日本に居るような感覚のグアムは完璧で、子どもも夫も、もちろん私も大満足でした。
濱さんにお願いして、本当に良い旅が出来ました。 ありがとうございます!!!
念願だった、スカイダイビングを体験したり、P.I.Cのホテルの充実度もばっちりでした。
ビーチに、プールに、遊び尽くした感でいっぱいです。
今後、私のブログでも記載していく予定ですので、お時間がありましたら、後日チェックしてみてください❤
それくらい、楽しく思い出深いものになりました。
また、機会がありましたら是非お願いいたしますっ。
今回素晴らしい旅だったので、来年も家族で海外旅行へ行きたいと思っています (*^_^*)
プラン作成から、昨日までのサポート、大変心強く、安心して旅行が出来たこと、
心から感謝しております。
ありがとうございました!
毛利様
お世話になっております。
昨日、無事に帰国いたしました。
旅行につきましては、色々と相談にのっていただき、様々な手配をしていただいて
ありがとうございました。
おかげさまで、思い出に残る楽しい旅をすることが出来ました。
本当に、ありがとうございます。
N
初めてウェブトラベルを利用しました。
当初不安はありましたが、メールでコンシェルジュの方と、キャッチボールをする間に
解消されました。
今回『ペルー』を旅行しましたが、最も感謝しているのが、コンシェルジュの方から
提案された『アンディアン エクスプローラ』です。
約10時間の列車の旅はとても優雅で、ぺルーの街並み、人々、自然を満喫できました。
マチュピチュの天気も良く、ワイナピチュもトップで登頂でき、最高の旅行でした。
現地のガイドの方も、とても良かったです。
特に、クスコからフリアカまでのガイドさんが素晴らしいガイドでした。
今度は、イタリアのサルディーニャ島に行きたいと思っています。
又お願いしたいと思います。ありがとうございました。
早朝のマチュピチュ
ワイナピチュよりマチュピチュを望む
杉田さん ありがとうございました。
二人とも元気に帰ってきました。杉田さんからメールをいただいた頃には
自宅に着いておりましたが、二人とも時差か疲れからか、一休み中でした。
言葉の心配を杉田さんにも相談させてもらいましたが、やはり大変で
でも、二人で協力しながら、何とか杉田プランを遂行してきました。
小さなトラブル(物乞いと小競り合いするとか・・・)は多々ありましたが
スリに合うなど大きなトラブルはなく楽しく過ごせました。
カプリでは 青の洞窟が一番のメインで三回もチャンスいただきました。
が、一度しか入場出来ませんでした。でも、一度入れただけでも本当に神秘的な場所で
思っていたより、ほんの小さなスペースでしたが、
ずっとこの場所に居たいと思わせる素敵なところでした。
船頭さんが歌うカンツオーネ!?も洞窟に響き、
多分二倍、三倍以上に上手に聞こえていたと思います。
アナカプリでは 雨宿り気分で入ったサン・ミケーレ教会がとてもよかったです。
食べ物、ラ・パルマホテル、人、全部が素敵なところでした。
まあ、これに反して、ローマは遺跡など、観光・見どころ・ショッピングは
良かったのですが、食べ物は肌に合わない部分が多かったように
思われます。飛行機・ユーロスター・高速船・ケーブルカー・小舟・バス・メトロと
いろんな乗りものに乗れたことも、私にはうれしいことの一つです。
ざっとのつもりで長いメールになってしまいましたが、杉田さんの
いろいろな手助けのおかげで、楽しく記憶に残る旅行になったことの報告でした。
本当にありがとうございました。
谷口さんへ
帰宅後、ゆっくり体を休めることができました。
無事、日本に帰ってきたことを実感するとともに
イタリア旅行に行っていたのが遠い昔のように
感じられてきました。
まだ思い出が色あせないうちに、今回の旅行話をさせて
いただきたいと思います。
まとまりきらなかったのでかなり長くなってしまいました。
谷口さんには飛行機、フライト時間、列車の時間、ホテル
の場所、送迎について、本当にちょうどよい、ベストな選択
をしていただきました。
特にホテルの場所や雰囲気については申し分なかったです。
本当にどうもありがとうございました。
初日、ナポリのホテルは駅から離れた場所でしたが
海岸沿いで、交通整理がされていて、近くにレストランが
立ち並ぶ、観光向けの場所で比較的治安がよい所だった
ので、安心して泊まることができました。
ホテルに着いたのが22時と遅い時間でしたが、すぐ横の
レストランがまだ開いていたので、早速父の提案で
ナポリピザを1枚テイクアウトし、ホテルのテラスでいただきました。
「アントニオ・エ・アントニオ」
今回の旅行で一番おいしいピザでした。
二日目、ナポリ。
卵城を見学したあとポンペイ・ナポリ観光ツアーへ出発。
天候に恵まれ、ポンペイ遺跡の広さ、素晴らしさに感動。
ツアー終了後、「ダ・ミケーレ」へ徒歩にて移動。
父が恵比寿の「ダ・ミケーレ」(日本支店)に行ったことを
店員さんに伝えたところ、とてもよくサービスしてくれました。
タクシーを依頼したら、ホテルまでの値段交渉もしてくれた
ため、初めてのタクシーも安心して乗ることができました。
夜は谷口さんに紹介していただいた、「ブランディ」を予約
したのですが…
ホテル近くにあった「マリネッラ」という老舗ネクタイ店に
行ったところ、対応してくれた日本人店員さんと、ピザ店の
話題が出て、とってもお勧めのお店がある!とのことで
ホテルから近い海岸沿いのところにある「Stella」という
ピッツェリア&リストランテを紹介していただきました。
その店お薦めの「海老のパスタ」がとてもおいしかったです。
前菜、ピザ、パスタを2皿ずつでしたが量が半端なく、
お腹いっぱいになりました…。
三日目、ナポリ→ローマへ。
ホテル「マスカンニ」はテルミニ駅から近く、アクセス良好。
アットホームで雰囲気もよく、チェックイン前の時間にも
関わらずすぐに部屋を用意していただき、近くのレストラン
のランチも紹介してくれました。
ランチもそこそこに、ローマ半日ツアーへ参加。
今回は私たちの家族だけで、プライベートつアー状態でした。
家族五人で真実の口に手を入れた写真もとることができました。
初めてローマに行った父ですが、ガイドさんと平行して
ローマの休日で使われた場所を家族に解説してくれていたのが面白かったです。
夕食は、ランチがおいしかったので同じお店
「La Pentolaccia」へ。
家庭的な雰囲気のリストランテで、中々注文がうまく
できない私たち家族へも優しくしていただきました。
料理はとっても美味しくて、イタリアで食べるイタリア料理は
本当に美味しいんだ!と家族一同感動しました。
ただ、やはり量は多かった…
四日目、ローマ観光。
ヴァチカン美術館→システィーナ礼拝堂→ラファエロの間
を見学後、ヴァチカン内のピザ屋さんで昼食。
混んでいたため思いのほか見学に時間がかかりました。
食後、聖ピエトロ寺院を見学し、地下鉄でコロッセオへ移動。
この日は雨が降ったり止んだりとあまり天気には恵まれず…徒歩で移動しながら観光したかったのですが
雨で足元が滑りやすくなっていることもあり、電車での移動にしました。
コロッセオを見学後、地下鉄にてホテルへ戻り、
前日いけなかった「トレヴィの泉」に行き、コインを投げて、
前日も行ったスペイン階段を再訪。
雨が上がったので、「ローマの休日」で二人が出会った場所
で父と母のツーショット写真が取れました。
夕食は、ホテルに再び紹介してもらったオステリア「44」へ。前日のレストランとほど近い場所でした。
予約時間より遅れてついたため、
ウェイターさんに怒られてしまいましたが、
日本人がよく来るようで、メインをシーフードに決めて
オーダーしたら、前菜、パスタ、メイン、デザートやワインに
至るまでメニューをお店側でチョイスして出してくれました。
ホテルの朝食もとーっても美味しかったです。
グルメなホテルなのかなぁという印象を持ちました。
またローマに来ることがあれば、このホテルに泊まりたい、
と家族一同大好評でした。
五日目、ローマ→フィレンツェ→ヴェネチアへ。
駅で荷物を預け、まずは「サンタ・クローチェ教会」見学へ。
天気にも恵まれ、晴れたフィレンツェの町の中をしばし散策。
二日連続歩いているため、父は腰に疲労が来たようです…
さらにウフィツィ美術館&ヴァザーリの回廊ツアーは
3時間歩き通しで、全員かなり疲れましたが、
父はそれでも回廊を渡ることができ、感動していました。
英語でのガイドだったので、私はほとんど解説が
解らなかったのですがとても貴重な体験でした。
ツアー後、ヴェッキオ橋の隣の橋の上で休憩しました。
ちょうど夕暮れどきの風景を眺めることができ、
短い時間のフィレンツェ滞在でしたが、とても印象に
残りました。
フィレンツェから列車でヴェネチアの駅について、
水上タクシーを利用し無事にホテルへ。夜景が素敵でした。
6日目、ヴェネチア観光。
サンマルコ広場すぐそば!のホテルだったこともあり、
父と母で早朝散歩にでかけていました。
鐘楼に登り、ヴェネチアの町を一望したあとは
ヴァポレットで本島を見学。
リアルト橋で降り、町を散策しながらお土産を買いました。
この日は昼過ぎにサンマルコ広場に
水が押し寄せていまして、移動にやや苦労しましたが
とても珍しい光景をみることができました。
夕方からゴンドラに乗り、30分ほど眺めを楽しみました。
その後、ツアーに含まれている夕食レストランにて
シーフード料理をいただきましたが、日本やアジア系の
団体でにぎやかで、雰囲気も味もちょっと残念でした…。
食後、ホテルレストランのテラス席で、家族みんなで
カクテルを頼み、今回の旅行を締めくくりました。
翌朝、市を見に行きたかったのですがやはり時間がなく。
父は一人でサンマルコ広場へ。
最後の送迎用の水上タクシーが、映画「ツーリースト」に
でてきたようなリッチな水上タクシーだったこともあり、
父はヴェネチアが今回の旅で一番満足度が高かったよう
でした。
色々な水上移動手段を経験できて、感動しておりました。
おおむね順調な旅行でしたが、トラブルも幾つかありました。
・ナポリ中央駅で駅員風の人に案内してもらったところ、
チップを要求された。
⇒ 初めての駅の利用だったこともあり、チケットと掲示板
をみていたら、制服っぽい服装の人が親切に説明してくれ、
ホームまで案内してくれたのですが、チップを一人1ユーロ
要求されました。
以降、服装だけて人を判断してはいけないと学びました。
・ローマの地下鉄コロッセオ駅乗車時にスリの集団
(らしき人たち)に囲まれた。
⇒ とても混んでいる車両に乗ろうとしてしまい、入り口付近
で異様に押されたので、発車直前に兄弟みんな飛び降りた
のですが、私のカバンのチャックが開いていました。
(幸い貴重品は入っておらず何も盗られませんでした)
以降、乗り込む場所や周りの人にも気をつけるように
なりました。
・ベニス空港でうっかり手荷物に入れておいた免税品の
ナイフを没収されてしまった。
⇒ セキュリティチェックの人に、チェックインし直しするか
聞かれたのですが・・・
再チェックインの方法もわからず英語もそんなに話せない
のであきらめてしまいました。
初めてづくしの旅行でしたが、
ちょっとしたトラブルも含めて大変いい思い出となりました。
父の還暦祝いとはいえ、すでに旅行中はそんなことも
忘れて家族全員で楽しんでいました。
私たち家族にとって、とても特別な旅行になりました。
ツアーや個人手配の旅行では、こんなに素敵な経験は
できなかったと思います。
谷口さんに依頼して本当に良かった。
家族一同、感謝しております。
また、機会があれば是非谷口さんにお願いしたいと
思います。どうもありがとうございました。
*ローマで撮影した写真を添付させていただきます。
左から弟・私・姉・父・母です。
ウェブトラベル 渡辺裕樹様
九州旅行のお礼が遅くなりもうしわけありませんでした。
旅行前も前日まで香川で仕事をしており、旅行から帰宅後も、
即大学とクリニックの仕事で、手が離せず、報告が遅くなりました。
今回もいろいろ注文の多い私たちの希望を受け入れてくださり、細かい配慮と
資料の準備をいただき、ほんとうに楽しい、思いで深い鹿児島の旅をさせていただきました。
家内ともども、準備をして下さった渡辺さんに心から感謝しています。
今回の旅の状況ご報告させていただきます。
鹿児島空港から嘉例川駅(鹿児島県最古の木造駅舎)へ向かいましたが、偶然にも特急の停車時間にたどり着き、
撮り鉄並みに写真撮影に時間を使いましたが、思わぬプレゼントでした。
霧島神宮等の観光を終え、向かった1泊目の栗野岳温泉南洲館は、西郷隆盛も訪れたという歴史ある湯治場で、
泥湯、ミョウバン湯、洞窟湯(自然のサウナのような高温の蒸気の充満する穴倉)の3つがあり、非常にゆったりと良いお湯と、
おいしい料理と、自然の中での時間に満喫しました。旅館の裏山に源泉の出ている温泉地獄(登別温泉の地獄より
規模が大きいといわれるもの)は圧巻でした。自然の営みのすごさを感じた第一日でした。
又この日の昼ごはんですが、渡辺さんお勧めの手打ちそばホタルは山の中の一軒家のそばどころでしたが、
提供してくださるお水はその家の湧水で、甘露。10割そばは絶品で、今まで食べたそばの中で、トップの味わいでした。
2日目は栗野岳温泉から指宿温泉に向けて走りましたが、桜島が数日前に噴火したとかで、少し灰っぽい空気の中での旅でした。
天気も良く、快適なドライブでした。TVでよく見る黒酢の壷を見ながら福山町の黒酢情報館に着き、くろずレストラン壷畑で、昼食。
中華のサンラータン麺と点心のセットを食べましたが、ボリュームも、味も神戸の中華街にも負けないしっかりとしたもので大満足でした
宿は指宿温泉秀水園でしたが、ゆったりとした宿の作りと、つぼを心得た夕食、朝食に満足しました。間違いのない宿ですという、渡辺さんの
お勧め通りの宿で、宿の近くの砂風呂にも入り満足した指宿でした。
3日目は指宿から黄色いポストのある幸せになるというJRの最南端駅である西大山駅を観て、枕崎お魚センターに向かい、かつをどんぶりセットと
腹皮の塩焼きを頼んで食べましたが、これまた絶品、やはり魚は水揚げされるところで食べるのが一番ということを再確認する昼食でした。
その後知覧観光をして、吹上温泉に向かいました。
湖畔の宿みどり荘もしずかなお宿で、スタッフの方々も心使いが行き届き、ゆったりした時間が過ごせました。
個々のお湯も肌に優しいお湯で、石鹸やシャンプーを使うことなくお湯を楽しみました。朝食は湖畔の宿というだけあり、
樹齢100年という藤棚の下で、宿の敷地にある池の湖畔での、心のこもった朝食をたのしみました。
4日目は飛行機の時間まで、鹿児島市内の観光、仙厳園、島津公の別邸の見学などで時間を過ごし、桜島を見ながらのドライブを経て
空港に着き、帰路に着きました。
天気にも恵まれましたが、今回はどの宿も、お勧めの観光スポットも、外れるところはなく、パーフェクトなご提案でした。
来年はどうしようと、すでに考え始めています。今後とも是非我々夫婦の旅のお手伝いをしていただければと願っています。
ありがとうございました。
T・K
中岡様
この度は大変お世話になりました。
全員旅行に参加し,それぞれにすばらしい思い出をたくさん持って,無事帰って参りました。
今回の旅で気が付きましたことを申しあげます。
まず,トラベルコンシェルジュが信頼できるか否か,最初は不安でした。
何度か中岡さんとメールを交わしているうちに,この人は信じられると思うようになりました。
不安に思うことや,どうしようと思うことに,飽きれることなく根気強く付き合ってくださったことが
大きな要因であろうと思われます。
最初の訪問地メルボルンにて。
フィリップ島のペンギンパレードでは雨が降りましたが,漁を終え巣に帰るペンギンたちのよちよち歩きが
かわいくて感動いたしました。
あの光景は忘れられません。行ってよかったと思いました。
フィリップ島から船に乗って5時間で南極に着くことを知りました。感動!
13日,午前中はワイナリーに行き,午後は主人と一緒に私の友人宅を訪問し,
62歳の誕生日を大きなイセエビとおいしいワインで祝っていただきました。良い思い出となりました。
友人夫婦と私たち夫婦で食事に出かけましたが,そこでも一番小さかったのは私で,
背が低い事に気付いたのはこのオーストラリア旅行でした。
太っている人が多くいて,自分の太さが気にならないと申しますか,168センチメートルの私が小さくて,
何よりもそこに日本との違いを大きく感じました。
ゴールドコーストに着いた時,お願いをしていたガイドさんは未到着で,他のお客さんの日本語ガイドさん方が
心配をしてくださり、 どこに連絡をすればよいか調べてくれていた時、
汗だくになって我々のガイドさんは来てくださいました。
どうなることかと心配をしましたが,後はスムーズに流れ,とてもよくしていただきました。
ゴールドコーストに着いてから土ボタル観賞までの時間を有効に使いたいと、グリーンマウンテンへ出かけました。
最初の日のガイドさんに勧められみんなで話し合って決めたことですが,スケジュールに無理が生じ,
中岡さんが組んでくれた通りにすればよかったと反省をしております。
土ボタル行きが1時間遅れ,他のお客様にご迷惑をおかけしてしまいました。それとかなりの疲労を覚えました。
朝が早く朝食は食べられず,昼食は午後3時頃山の上で軽食をとり,夕方5時50分にバスを乗り換え土ボタルに。
そして10時近くに夕食と,かなりハードな1日でした。
そんな状況の中,土ボタル観賞のガイドさんは,ご自分の案内に酔われ,話しながら速度が早まったりゆっくしたり,
私たちは少しでも早く帰って食事を取りたいのに,「先に行かせましょう。」と,道路の左端に止まっては,
後の車を先に行かせてあげる,ご自分の考え方をしっかりと述べる,事実を客観的に話し,一定の速度で走ってくれればいいのに...と,
空腹ゆえに少々イライラ感がありましたが,夜の森の探検はすばらしく,土ボタルと水の流れる音の中にたたずみ
涙が止め処もなく溢れ出て,ユングの世界を感じました。
何を表現するか,どう表現するか等など考えてしまいました。
日本人の観光客がほとんどでした。
こんなこともありました。
迷添乗員をしていた私たちですが,何とカランビンではお送りいただいたチケットを忘れてしまったのです。
ガイドさんが交渉をしてくださり,すぐに入場できましたが,かなり落ち込みを覚えました。
でも,コアラを抱っこしたとたん,すっかり癒されました。
一日中そこでいることはできなくて,これは予想していた通りでしたが,
午後からは大型スーパーへ行き,昼食を済ませショッピングを楽しみホテルまでガイドさんは付き合ってくれました。
とてもよくしていただきました。
ホテルについては,メルボルンのホテルは少々古くて狭かったのですが,バスタブはついていました。
メンバーの一人が,バスタブの栓がなく,足で押さえて入らないかんと,笑いを提供してくれましたが,
少し不満を感じているように感じられました。
ゴールドコーストのホテルは広くて,窓から見える景色はすばらしく,清潔で,ベッドも広く,とてもすばらしかったです。
全員満足な様子でした。
ホテルの方々も親切で本当によかったです。
オーストラリアは治安もよくて広々とし、自然が想像以上に豊かで,大好きな国のひとつになりました。
時差がなく,これまでのヨーロッパ旅行に比べて,体調を崩すことはほとんどなく,
昨日は仕事に出かけていました。
オーストラリアはどこからともなく日本語が聞かれ,日本人同士助け合うというような雰囲気が感じられ,
安心をして出かけられる国だと思いました。
この次は娘や息子と一緒に,あるいは一人旅も可能だと思いました。
昨日は楽しかったオーストラリア旅行について,教員対象に語ってきました。
9月末に行われる次回研修会では,こども達に私の感じたオーストラリアのことを
しっかりと話したいと思っています。
いろいろとありましたが,本当に素敵な旅でした。
企画をいただきました中岡様に心より御礼申し上げます。
本当に,ありがとうございました。
平成24年 9月 17日
K
近藤様
このたびは、本当にお世話になり、ありがとうございました。おかげさまで、アラスカ旅行は大満足の旅になりました。
オーロラは3日とも見ることができ、特に2日目はカーテンがヒラヒラと空一面に広がるようなオーロラでした(写真を添付します)。
菅澤 彰子様
こんにちは、皆さんお変わりありませんか?
無事帰国することができました。
何から何まで本当にお世話になりました。
心から御礼申し上げます。
彰子さんに会えたことが我々の旅を何倍にも
楽しくまた有意義なものにしてくれました。
特にマッサ・マリッティマでの6日間は素晴らしい思い出として
一生心に留まるものと確信いたします。
彰子さんと別れてからの二人旅は
ご想像どうり、まさに珍道中でいろいろとありました。
~ 中略 ~
いろんなことがありましたが、今となってはすべてがいい思い出です。
取り留めもなく書きつずってしまいましたが、
本当にありがとうございました。
また、いつの日にか皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます。
お嬢さんやご主人にもくれぐれもよろしくお伝えください。
M.Y & M.M
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
<ウェブトラベル本部宛のご感想より>
ウエブトラベル本部「お客様契約担当係」 殿
この度、イタリア3週間の旅から無事帰国いたしました。
毎年海外旅行はしていますが、こんなに充実した旅は
初めてでした。本当にありがとうございました。
特に、コンシェルジュの菅澤さんの心のこもったサポートぶり
には感服いたしました。また彼女にはぜひお会いしたいと思っています。
この度は本当にお世話になりありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
先ずは、御礼まで。
M.Y & M.M
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
遅くなりましたが、無事にかえって来ました!!
最終日、ヒースロー空港での乗り継ぎ時間が1時間しかないのに、手荷物検査に引っかかり(免税店で購入したビンのパスタソースを、バッグにしまっていたためそれがひかかったようです)、かなりの時間をロスしてしまい、最終的には空港の中をダッシュしてなんとか間に合いました。
GATE CLOSEの時間を10分ほど過ぎていました。
ロンドン・イタリア旅行、前日まで下調べができず、ツアーの集合場所までの移動をどうするか、をバタバタと調べはじめ、かなり不安がある旅でした。
でも、行ってみたら意外とすんなりロンドン・ミラノでの地下鉄やヴェネチアの水上バスを利用することができました。
語学力がないことが、不安要素の大きなところでしたが、単語を並べて何とか会話し、困ったこともなく楽しくすごせました。
ロンドンでは少ない時間でしたが、旦那さんが行きたがっていたアビーロードやシャーロックホームズ博物館や、ヴィヴィアンウエストウッドのショップでお買い物もできました。
本当にすてきなプランニングをしてくださり、ありがとうございました。一生の素敵な思い出になりました。
ツアーは添乗員が常にいて困ったときには何とかしてくれるので安心ですが、自由な旅や2人で協力しながら、旅を楽しむことってないですもんね。
今様がメールをくださったおかげです。
本当にありがとうございました。
~エアーズロック・ケアンズ・フィッツロイ島10日間~
最高~の旅行になりました♪
オーストラリア、本当によかった!!
これも佐藤さんのおかげです(*^_^*)
ウェブトラベルさんのアンケートにもさっき回答しておきました☆
よく1番なにがよかった?と聞かれるんですが、ほんとにどれが1番か
決められないくらい楽しかったですよ♪
★エアーズロックはもちろん圧巻!
★フィッツロイのなんにもない時間
↑2泊はホントに暇で、1泊でも十分やったねって話してたんですが、
やっぱり後になると島でのゆっくり過ごした時間はけっこう最高でしたww
★ケアンズでの滞在・ツアー
↑動物探検ツアーの盛りだくさんの日は本当にたのしかった!
めずらしい動物もたっくさん見れました(*´ω`)☆
唯一、これはオススメしないな~と思ったのがケープトレビレーションでした;
ジャングル探検!とアクティブな感じかと思ってたら、
移動時間のめちゃくちゃ長いバスツアーみたいな感じで、w
クロコダイルツアーはよかったけど、最終日に丸1日これで終わったのは
少し悔やまれました(´・ω・`)
せっかく提案していただいて辛口で申し訳ないんですが、
一応今後のお客さん?の為に感想を伝えときます・・・
トータルでは大満足だったので、ほんとに感謝してます♪
また写真も少し送りますね(^ω^)
できればまた佐藤さんにお願いしたいですが、担当者は地域別ですもんね:
また海外旅行狙ってる2人でした・・☆笑
+++++++弊社のご帰国後のアンケートへもご回答いただきました++++++++
ハネムーンで、オーストラリア10日間をウェブトラベルさんでお願いしました(^ω^)
夫婦共に大手の旅行会社のツアーでぞろぞろ・・・というよりは、
2人のやりたい事・行きたい所を優先して思いっきり楽しみたいね!
と話していましたが、オーダーメイドの旅行はどこも高い(*ノ_<*)
わたし自身旅行が大好きなので個人手配も考えましたが、
結婚と引越の準備もあってなかなかそこまで手が回らず、
いきついたのがこのウェブトラベルさんでした★
実は何社か見積もりをお願いしてあったのですが、こちらの佐藤さんは
返事が早くて分かりやすく、こちらの細か~い依頼にもすぐに対応してくれて、
値段も何とか予算内に収めようと努力してくれ、こちらにお願いすることを決めました(*^∀^)
ネットでうさんくさい・・・不安・・・と思う人の方がはるかに多いと思うし、
私の周りもそう言う人ばかりでしたが、実際は経費を抑えて値段も良心的になっていて、
何よりその地域の専門の方が、とにかく迅速に親切に対応してくれる、
とてもいい会社を知ることができたなーとだいぶ満足しています♪
佐藤さんと、あーだこーだとプランニングした旅行は本当に楽しくて、
毎日が充実した、とっても楽しい新婚旅行になりました(*^_^*)
送ってもらった資料や日程表も、アドバイスや細かい料金なども
書いていただいて本当に助かりました☆
またオーダーで旅行に行く時は、まずウェブトラベルさんに問い合わせたいなと思います。w
ありがとうございました(´ω`)
小宮様
この度はお世話になり、ありがとうございました。
予定通り昨日の朝に帰国しました。9月にランカウイ島へ行くのは初めてでした。月曜日の午前中と土曜日の午前以外は全部雨、それも台風並みの嵐でした。お部屋は2階にしてもらえて、階段の上り下りが楽でした。昨年もお世話になったホテルスタッフに再会できて楽しかったです。
大成さんへ
この度は大変お世話になりありがとうございました。
おかげ様で無事旅を終了することができました。
記憶の新しい内にご報告させて頂きます。
1日目 中部国際空港 → ヘルシンキ→フランクフルト
今回の旅行の主旨とは離れますが、ヘルシンキで長めのトランジットとなったため
ムーミンショップを満喫しました。
しかし長時間の移動になったため、フランクフルトでは疲れのピークで
サンドイッチをかじっただけで、そのまま就寝となりました。
2日目 フランクフルト → ライン川クルーズ → ローテンブルグ
集合場所のホテルであった為、スムーズに混載バスに乗車でき、
快適な船上で古城を満喫することができました。
ローテンブルグの中世の雰囲気はタリンに似てすごく素敵な街でした。
ホテルEisenhutの隣にあるクリスマスショップは
装飾物に鈍感な私でも大変感動的でした。
3日目 ローテンブルグ → ノイシュバンシュタイン城・ヴィース教会 → ミュンヘン
旅行中、非常に天候に恵まれ、
この日も綺麗なノイシュバンシュタイン城を望む事ができました。
ミュンヘンも素敵な街でしたが、滞在時間が短かったのが残念でした。
翌日を午後発にしておいて良かったと思います。
ミュンヘンの白ソーセージは抜群に美味しいですね。
4日目 ミュンヘン → チューリッヒ → ツェルマット
この日は昼からドイツ→スイスへの移動でした。スイスパスは偉大ですね。
電車内で必要書類を見せたところ、車掌さんに「perfect !!」と褒められました。
細かい乗継もありましたが、むしろミッション達成と楽しんで過ごす事ができました。
5日目 ツェルマット終日
この旅のハイライト、ツェルマット。本当に非の打ちどころの無い素敵な街でした。
勇壮なマッターホルンを眺め、ハイキングも感動しきりでした。
若干寒かったですが、念の為準備しておいたダウンジャケットのおかげで
逆さマッターホルンもばっちり写真に収めることができました。
滞在したホテルSchweizerhofは、数少ないマッターホルンviewを確保して頂いたおかげで、
朝から山の状態を見る事ができました。
6日目 ツェルマット → 氷河特急 → バートラガッツ(&マイエンフェルト)
氷河特急は評判通り素敵な風景の連続でした。長時間の運航であった為、
食堂車へ移動や後発電車との連結待ち時間などが良い休憩になりました。
バートラガッツでは無料で自転車を貸してくれたため、
マイエンフェルトまではサイクリングになりました。
その後、お目当てのタミナ・テルメでまったりしました。
さすが高級温泉リゾートだけあって、若干緊張しましたが、設備などは抜群でした。
7日目 バートラガッツ → ベルニナ急行 → ティラーノ → ミラノ
ベルニナ急行では隣に陽気なドイツ人の一人旅行者が同席したため、
片言の英語で楽しいひと時を過ごしました。
景色的には幾つかの湖や氷河、サークル橋など想像以上に満喫できました。
ミラノではドゥオモを少し見学した後、window shoppingを楽しみました。
8日目 ミラノ → ヘルシンキ → 中部国際空港へ
ご指摘頂いたとおり、Nord stationから乗車したところ切符を迷うこともなく、
マルペンサ空港まで移動できました。出国は自動ゲートのおかげで拍子抜けする程でした。
ホテルは駅など移動手段の近くに手配して頂き、
またあらかじめ極め細かなアドバイスを頂いていたため、
まったくトラブル無くスムーズに旅行を終える事ができました。
昨年のフランスも素晴らしかったですが、今回のドイツ・スイスも思い出深い旅行となりました。
また機会がありましたら、是非宜しくお願い致します。
(株)ウェブトラベル 吉井様
沖縄の旅から無事に昨日帰ってきました。
吉井さんにプランを立てて頂いて3泊4日、とっても楽しい時間を過ごすことができました!
両親は初めての沖縄だったので見るものやるもの全てに感動していました。
わたしも離島は初めてだったのでとても感動しました!
特に、竹富島の雰囲気が最高でした(^-^)欲を言えば、
もう少し時間があれば石垣島をゆっくり観光したかったですが。
あとは大浴場がついてるホテルにしてくださったので、
両親が喜んでいました。
沖縄のホテルはルームバスしかないイメージをもっていたので。
ありがとうございました!
またぜひ旅行計画する際は、ウェブトラベルさんにお願いしたいと思います!
思い出に残る楽しい旅を提案して下さり、心から感謝しております!
M・Y
<行程>
1日目 羽田空港(ANA127)8:40~那覇空港11:10
ホテルサン沖縄
2日目 ホテルサン沖縄
3日目 那覇空港(ANA1771)12:40~石垣空港13:40
ホテルグランビュー石垣
4日目 ホテルグランビュー石垣
5日目 石垣空港(ANA1776)15:20~那覇空港16:15
那覇空港(ANA134)17:05~羽田空港19:30 着
~お疲れ様でした~
ウェブトラベル
藤元様
メールありがとうございました。
本日も出かける予定があり返信遅くなって申し訳ありません。
昨日予定通りに帰国致しました。
体調もまったく問題ありませんでした。
旅行中は心配していた高山病もクスコのガイドさんのアドバイスに従ったせいか
(油ものは食べてはダメ)ほとんど影響ありませんでした。
クスコからのオリャイタイタンボへの1時間半のドライブもすごく素敵でした。
オリャイタイタンボで宿泊した駅のホームにあるホテルも素敵でしたが、
鍵が外側が南京錠で中は横にスライドさせるだけの棒の鍵(昔のお手洗いの鍵のような感じです)
で神経質な方はちょっと面食らうかもしれません。
私は、雰囲気がありそのホテルは気に入りました。
あまり私のような日本人の旅行客を受け入れ慣れていないのか、
チェックアウトの時に夕食代を請求されましたが
『夕食代は入っているはずです』と言ったら
『OK旅行会社に確認します』というやり取りがありました。
こちらのホテルの夕食は、高山病が怖かったので
スープだけにしたのですが、他のお客さんのお料理をみたらとても美味しそうでした。
また、決まったコースが出てくるのかと思っていたら
『メニューから何を選んでもいい』ということでした。
(本当でしょうか?でも夜のレセプションの方がそう言っていました。
チェックアウトの方とは別の方でした)
全体的にトラブルと呼べるものはなかったです。
ナスカからリマに戻るバスへの送迎のドライバーさんが約束の時間から10分経っても現れなく
他の日本人をピックアップに来たガイド(ドライバー?)さんに聞いたら
バス停は1ブロック先だから歩いても数分だというので自分で行きました。
バスの出発の30分前がホテルでの待ち合わせの時間でしたので、
バスの出発の20分前になっても現れなかったため
行きのバスのチェックインが結構時間がかかったので心配になりました。
帰りは乗車する人数もリマ→ナスカよりも少なかったので
そんなに時間はかかりませんでした。
リマ→ナスカの移動日の空港に来てくださるのが英語ガイドとなっていましたが、
実際はスペイン語のガイドさんでしたがそのフォローとして現地の手配会社の
日本人女性とお電話でお話しました。
憧れの土地を訪問して感激の連続でした。
今度ペルーに行くなら、ほったらかしにしていたスペイン語を
もう少しなんとかしてからだなと思っています。
本当に色々お世話になりました。
大変有意義で楽しい旅でした。
また、機会が有りましたらよろしくお願いします。
山岸様
無事帰国しました。ご報告が遅くなってしまい申し訳ございません。
この度は大変お世話になり、本当にありがとうございます!
観光したいところ、見たかったものは全部見れて、フライトの遅延や盗難等々、トラブルも全くなくて、ホッとしています。旅程も要望通りにしていただけて、ちょうど良かったです。
ミラノ観光+最後の晩餐、ゴンドラ、フィレンツェの2つの美術館予約(予約なしの列が長く大変助かりました)、ローマの市内観光も、どれも大変満足しています。
ホテルもどこも素晴らしかったです。フィレンツェのルンガルノスイーツは、デザイナーズ風で高級感があって広々としていて、今まで泊まったことがあるホテルとは全く違って、特に良かったです。
しいていうならの気付いた点は、ゴンドラセラネーデのツアー、凄く素敵だったのですが、日本人の新婚カップルと一緒でした。
私達は他のお客様がいても全然よかったものの、その方々が明らかに二人きりを期待していたようだったので、なんだか可哀想で、申し訳ない気持ちになりました(笑)。
また機会がありましたら是非よろしくお願い致します!
どうもありがとうございました。
===============[第1信]===============
木内さま
先日、無事に帰ってまいりました。
すばらしかったです、イタリア。
まず、ホテルですが、すごく良かったです。
特にベネチアのホテル、フィレンツエのホテルは、
可愛いプチホテルで
スタッフも丁寧に対応してくださって大満足でした。
ケーキやワインのプレゼントをしてくれました!
レストランは、三都市とも木内さんのおすすめの所に
足を運びました。
ベネチアはイカスミの美味しいお店。
フィレンツエは牛のステーキがおいしいダリーノ、
ワイナリーの店のフォッカッチャ。
夫が感動していたのは、ローマの日本大使館近くのお店の
ラムのローストです。
やっぱり、レストランは当たりはずれがあって、
ふらっと入った所よりは、木内さんおすすめや、
現地のガイドさんに聴いた所が抜群に美味しかったです。
(ひとつだけ残念だったのは、ゴンドラツアーのディナーでしょうか。
ツアーで多くの客に提供しなくちゃいけないせいか、
パスタが伸び切ってしまって残念でした。後味付けも。。。
ゴンドラが最高だっただけに。。。
その後、サンマルコ広場でロマンティックな生演奏を聴きながら、
ジェラートを楽しんだので◎です。)
やっぱり、レストランは口コミに限る!って思いましたね。
私が一番印象に残っているのは、やはりフィレンツエの一日目に登った
クーポラです。16:30くらいから上りはじめて
ちょうど夕刻の町並みを見る事ができて、本当に感動しました。
ローマでもサンピエトロのクーポラに登りましたが、
フィレンツエの景色に、より心をつかまれました。
地図を見ながらの旅は何度も道に迷い、
危うくけんかもしそうになったりしましたが(笑)
旅の後半ではそれも楽しめるようになりました。
ユーロスターの移動も、思ったよりスムーズに行きました。
ローマが想像以上に見どころいっぱいで、
買い物もしたいしで、
あと一泊しておけば良かったなーなんて思いました(笑)。
バチカン博物館のミケランジェロの作品は、
本当に素晴らしかったです。(ガイドさんも分かりやすくて素晴らしかった)
ミケランジェロのファンになりました。
夫も私も買い物を楽しみまくってしまいました。
フィレンツエのスーパーでワインや調味料のお土産を買い込み、
パーティーをするのか?ってくらい二人とも
買ってしまって笑ってしまいました。
でも思ったより安かったので良かったです。
革製品が日本で買うよりお得(日本だと倍以上する)ということで、
手袋やバッグを買いました。満足です。
思い出はいろいろありますが、
思うのは、個人旅行にして本当に良かった〜ということです。
自分のペースで回れますし、ゆったり二人で思い出を作れましたし、
現地の雰囲気をじっくり楽しむ事ができたのではと思っています。
スリなど多いと聞いていて、
アメリカより何倍も気を張っていたので、
トラブルに巻き込まれる事もなく、
怖い思いもせず、無事帰ってこれました。
(帰りのホテルから空港までのタクシーの運転手さんが
なぜか高速で130km以上で飛ばしたのだけが、一番怖かったです)
イタリアファンになりました。
イタリア語も近いうちに勉強してみたいです。
イタリア映画もおさらいしてみたい。
これも、いろいろ細かいところまで
配慮してくださった木内さんのおかげです。
本当に有り難うございました。
また個人旅行で是非イタリアに行きたいと思っています。
とりとめもなく書いてしまいました。
とりいそぎ、お礼まで。
===============[第2信]===============
(前文省略)
……あと、言い忘れていた思い出がひとつ。
イタリアでは街角でいろんな音楽を耳にしました。
ベネチアのゴンドラに乗っていると、他の団体ツアーで
カンツォーネ演奏をしている船に遭遇しました。
サンマルコ広場のプチオケの生演奏や、
フィレンツエのギターの生演奏。
ローマのホテル近くのレストランでは、
たまたまパーティーで、お客さんが大合唱で
盛り上がっていました。
オペラはシーズンでなかったのですが、
教会などでプチ演奏会がいくつか開催されていたので、
最終日の夜にスペイン広場近くの教会で聴いてきました。
オペラのアリア20曲ほど(ハイライト)を、プロの歌手4名が
オケの生演奏をバックに歌ってくれまして、すべて素晴らしくて
感動しました!しかも20ユーロで観れました。
オペラや音楽が身近な国なんだなーと。
CDも買ってサインしてもらいました。
あらためて、
すてきな旅行プランを作っていただきまして、
本当にありがとうございました。
ますますのご活躍をお祈りしております。
須藤
(株)ウェブトラベル トラベルコンシェルジュ 吉井様、
お世話になりました!
屋久島ツアー大成功でした!
まず全日程天候に恵まれたことが一番だったことは間違いないのですが、
いろいろご相談させて頂いたことで、いろいろ事前に知ることが出来た事も大きかったと思います。
ありがとうございました。
旅の手記を簡単に・・・ヒマな時にお読みください!
「神秘の森で深呼吸(屋久島ツアー)」
一日目
羽田より予定どおり全員鹿児島まで移動。
到着後、鹿児島市内行きのリムジンバスは、本数も多くすんなり乗車でき、天文館へ予定どおり到着。
ホテルにチェックイン後、私の友人に聞いた「熊襲亭(くまそてい)」に行き、薩摩料理を堪能しました。
連れの2人(親子)も満足してくれました。(まずは、つかみはOK)
2日目
ホテルで朝食(バイキング形式で味も量も結構満足)後、タクシーで南埠頭まで(1メータ:600円)移動しました。
天気が良くて雄大な桜島を撮影し、チケットを交換して乗船一路屋久島へ。
途中種子島(西之表)に寄港・・・のんびりとして船旅をいいもんです!
ここでも天候が良く、たいへん穏やかな海でしたので快適でした。
屋久島港に到着したら、レンタカー屋さんが迎えに来ていて、そのまま手続きを済ませ、お薦めの「潮騒」さんで昼食を堪能!
「ハズレがないので何を食べてもおいしい」というまさにそのものでした。
私は、大きな車エビの海老フライ定食を、連れは「トビウオのから揚げ定食」と「とびうおの焼き魚定食」を堪能しました。
どれも美味かった!
翌日は、「縄文杉」を目指すため街中の観光案内所で荒川登山口までのシャトルバスのチケットを購入し、
本日の目的の「白谷雲水峡」へ昼過ぎの性か道は空いていて駐車場も余裕で駐車できました。
そして未知の神秘の森へ・・・。
想像を超えた探検/冒険心をくすぶるけもの道のようなコースは、連れのお父さんの体力をどんどん奪っていきましたが、
途中で引き返したいと言いそうな雰囲気でしたが、勇気づけながらなんとか「太鼓岩」まで辿りつけました(笑)。
なんとも言えない絶景で、達成感を味わえこの上なく大満足でした。
は、ペンションで地元料理に舌鼓を打ちながら自酒の三岳を堪能!
後は、朝まで爆睡!
3日目
朝は、3:30起床で、ペンションで用意してくれた朝飯と昼飯用の弁当をを持参し、
今日はリタイアを決め込んだ連れのお父さんに屋久杉記念館まで送ってもらい、
5:00発の2番バスに乗車し一路荒川登山口へ約40分。
到着後、朝用の弁当を平らげ2人だけで登山開始!
19歳の娘さんを先頭に私は後方から付いていきましたが、
そのペースはは相当早く、4時間で縄文杉へ到着しました。
登山口からの道は決してやさしいものではありませんでしたが、
日ごろの鍛錬が活き、減量もした性もあり余裕を持って歩けました。
地元のガイドさんも随分早いね!って言っていましたが、
往復10時間くらいのところ8時間以内で返って来れました。
途中の楠川分れから、昨日の白谷雲水峡へ抜ける道を選択したかったけど、
人様の大事な娘さんを預かっているので、そこはぐっと堪えて来たトロッコ道を歩きました(笑)。
途中、沢に降りられるところがあったので裸足になって足を浸けました。
冷たくて気持ち良かったです。
また途中で屋久島のおいしい水を汲めるポイントもあり、
喉も適度に潤しがら歩けたのも良かったと思います。
結局帰りは、最初のバス14:00発で屋久杉記念館へもどり、
待機してくれていた娘さんのお父さんにピックアップしてもらい途中コンビニのようなところで、ビールを買い込んでペンションへ。
私は、シャワーを浴びてそれを飲んで夕食まで爆睡でした。
一方連れの親子水入らずで、海水浴へ・・・若いって素晴らしい!親子って素晴らしい!
夜は、夕食+焼酎で随分盛り上がって、20:00過ぎにはベッドへ直行し
朝まで爆睡・・・
4日目
最高の寝覚めで6:00起床、少し散歩して朝食を食べ、出港まで時間があったので、
ウミガメ産卵のいなか浜までドライブしたり浜を歩いたり
、残り少ない屋久島での時間をのんびりと過ごしました。
そんな綺麗な海を見てたら、大分ブランクがありますが、
スキューバダイビング熱がふつふつを湧き上がってくるのを感じました。
屋久島の海で潜りたい!
そんな衝動にかられながら、屋久島港へ向かいました。
給油後レンタカーを港で返却し、お土産を買ったりしながら、
乗船時間を待ちました。
乗船後、一路鹿児島南埠頭までノンストップ。
穏やかな海に増して晴天での~んびりとした時間を船内で過ごしました。
予定どり到着!桜島も綺麗に見れて良かったです。
また鹿児島空港までのリムジンバスも南埠頭のそばから出ていて少し待ったけど予定どおり空港へ着き、
チェックイン後軽食+生ビールで夢心地!
搭乗後、一路羽田へ・・・天気が良く富士山も綺麗に見れました。
名残惜しい、屋久島ツアーはこんな感じで終了しました。
また是非行きたいと思いましたよ。
次回は、ダイビングも兼ねて1週間くらい滞在したいですね!
本当は帰ってきたくなかった・・・そんな気持ちに久しぶりになりました。
連れの親子も大満足だったようです。
全てOKでした!
本当にいろいろありがとうございました。
Y・S
<行程>
1日目 羽田空港(SNA77)15:00~鹿児島空港16:50
ブルーウェーブイン鹿児島
2日目 トッピーで、屋久島まで移動。
白谷雲水峡トレッキングスタート。
3日目 縄文杉トレッキング スタート。
4日目 トッピーで、鹿児島まで戻る。
鹿児島空港(SNA78)15:20~羽田空港17:00 着
~お疲れ様でした」~
田中様
無事、帰ってまいりました。
イタリア、とっても楽しかったです!
帰りの飛行機は、乗り継ぎの方の到着を待っていたようで
少し遅れはしましたが、特に問題ありませんでした。
初めてのヨーロッパ、ツアーではなく個人で・・・とちょっぴり不安でしたが、田中様にきめ細やかにフォロー頂いたお陰で、本当に楽しい旅行になりました。
元々は美術好きの母への親孝行、と考えた旅で、私はあまり美術鑑賞に重きを置いていなかったのですが、本物を目の前にした時の感動は・・・言葉では言い尽くせませんね。ガイドさんの説明も分かりやすく、とても良かったのでそのお陰かも知れません。また、行く先々での美しい町並みや、歴史ある建物、遺跡、全てに感動、感動でした。
お手配頂いたホテルも、場所、お部屋も申し分なく、中でもフィレンツェの「ベルニーニパレス」はとても素晴らしかったです。
又、現地ツアーの集合場所、美術館の窓口等、詳しく記載されたものを頂いておりましたのでとても助かりました。特にユーロスターの途中駅と発着時間の一覧表はは本当にあり難かったです。帰りの飛行機のターミナルも書いていただいていたので、迷わずに済みました。
空港までの「レオナルドエクスプレス」の時刻表もありましたので、チケットの買い方が分からなかったのですが、いただいた紙を見せて、「デュエ(2枚)!デュエ!」と叫んで、なんとか買えました(笑)
(「駅の新聞屋で買って」といわれたのですが、売り切れといわれて何軒か回り、結局タバコ屋で買えました)
そうそう、ひとつアクシデントが。
ミラノからベニスに移動の時ですが、初めてのユーロスター、イタリアの鉄道は中々発車ホームが決まらない、との事でしたので、30分前に駅に行き、電光掲示板と睨めっこ、15分前に発車ホームが出たので、「じゃ、刻印して乗りましょ♪」と、いそいそ刻印機の前へ行き、チケットを挿入・・・できない!
どうやっても 挿入口よりチケットの幅が太く刻印機に入らないのです!
発車時刻は迫り、後ろには行列が。何度か後ろの方に順番を譲り、チケットの端を少し折ってトライすると何回目かにどうにか入り、「ガチャン!」と音が。
「ふぅ~、やれやれ」とチケットをみると、インク不足か全く刻印されてません。
見ると、周りの人も他の刻印機を求めて走り回ってます。私も母に「ここに居て!」と叫び、違うホームに走りチケットを押し込みましたが、なかなか入らない上にやっぱり刻印されません。
他のホームへ走ります。周りも走る走る。ようやくひとつカバーが外れている刻印機があり、それに押し込んだところやっと刻印が。
慌てて発車ホームに戻り、スーツケースを引き7号車目指して走り出しました。振り向くとはるか後方にヨタヨタ走る母の姿が・・・。なんとか各車両の間が移動可能なのを確認できたので母のところに戻り、そばの車両に飛び乗りました。発車3秒前くらいだったと思います。
後は車内をスーツケースを転がして何車両も移動しました。
いやぁ~、ここ10年で一番、っていくうくらい焦りました。
今考えれば楽しい思い出にはなっているのですが(笑)
もちろんそれからは駅に早めに行き、すぐ刻印するようにしましたし、チケットも問題なく入りましたので、余裕を持って乗れました。
ヴェニスではご紹介いただいた「アンティーカ・トラットリア・ポステ・ヴェーチェ」にも行ってきました!
なぜか正面玄関が分からず、裏口に着いてしまい厨房を通って店内へ?さすが魚市場の隣だけあってシーフードが美味しかったです。他にご紹介いただいたお店にも行きたかったのですが、時間が無く・・・残念!
母は慣れていないので私以上に個人旅行に不安を感じていたようですが、「楽しい!楽しい!」と言って、大満足していました。「お母さんおもてなしツアー」は成功したかな、と思っております。
本当に色々とお世話になり、有り難うございました。
又機会がありましたら、是非よろしくお願い致します。
~エアーズロック・シドニー・ハミルトン島(クオリア)・ケアンズ7日間~
ウェブトラベル
佐藤さん
お久しぶりです!
お元気ですか?
きちんと御礼を申し上げていなかったので、
お便りしました!
この度は本当に長い間、ありがとうございました。
見積りから出発まで、きめ細やかに、そして確実に進めて頂きまして、
私達夫婦は安心して旅行ができました。
予算内で計画して下さったこと、現地での交通ルートを細かく指示して下さったこと、
(飛行機乗り継ぎの際の写真付き道案内の資料はとても助かりました)
現地おすすめのレストランを紹介して下さったこと、
(佐藤さんおすすめのお店はほぼ制覇しました(笑))
荷造りの重さの相談、両替の相談まで‥本当に些細なことまで相談に乗って頂き、
本当にありがとうございました。
自分達の好きな様にプランが立てることができた上に、
佐藤さんの心遣いによってうまれた「余裕」をもって新婚旅行を楽しめたことが、
私達にとっては一番うれしい事でした。
オーストラリアは人なつこい方が多く、清潔でしたし、快適に過ごすことができました。
エアーズロックは本当に大きくて、圧巻でした。サンライズもサンセットも、
感動しました!
ただ、めっちゃめっちゃ寒かったです‥。
たまらず、部屋の毛布を持ちだして2人でぐるぐる巻で見学しました(笑)
アウトバックパイオニアホテルには、Happy Weddingのシャンパンが用意されていて、
とっても嬉しかったです!
お部屋も清潔で、何の心配もありませんでした♪
サウンドオブサイレンスディナーも、星がとってもきれいで、食事も美味しかったです!
ディジュリドゥの演奏が素敵で、旦那さんはさんざん迷ったあげく
なんとディジュリドゥを買って帰ってきました‥。(現在特訓中‥笑)
同じテーブルになった様々な国の方とコミュニケーションをとれたことが、
良い思い出です。
ハミルトン島も、すごく良かったです!
2泊では足りない!です〜。
まず島の雰囲気が家族連れも多いせいか和やかで、本当にのんびりできました。
シュノーケルをしたり、散歩したり、サンセットを見たり‥。
短い、素晴らしい夏休みを過ごした感じです。
クオリア、すごかったです〜。
シャンパンで迎えられ、見たことないような素敵なお部屋に宿泊して、
おいしいお食事と、とっても優しいスタッフサービス、他にない特別感、大満足でした。
本当に別世界でした‥。はー。
乗り継ぎで滞在したシドニーもケアンズも、
佐藤さんのサポートのお陰でとっても充実した楽しい時間を過ごすことができました!
ありがとうございました!!
長い感想文になりましたが‥。
佐藤さん、本当にありがとうございました!
周りにもウェブトラベルさんをおすすめすることで
この御恩をお返ししていきたいと思います♪
Hより
高橋様、今回のスペイン旅行では大変 お世話になりありがとうございました。
おかげさまで 楽しいスペイン旅行となりました。
特に アルハンブラ宮殿での チケット受け取りや 一度 敷地から出なければいけないなどの情報は 事前に伺っていたからこそ 戸惑わずに済み ゆったりと 焦る事無く 見て回る事ができました。
今回は ある程度 基本プランだったと思いますが今後も 機会があれば 是非 利用させていただきたいと思います。
心配も手伝って 送迎などもつけてしまいましたが 行ってみれば
送迎などなくても どうとでもなるし その他 勉強になることは多々ありました。
また お任せしたことによる安心感と 旅行前の仕事のバタバタで じっくりとスケジュールを確認したり 質問を整理していなかったために 確認しておけば 良かったなぁと思う事も多々ありました。
それはそれで ホテルの方や現地の人に質問して 良い思い出ではありましたが…。
例えば グラナダの駅までの距離やどんなところなのか?
ガイドブックには載っていないんですよね。
マドリッドまで あれほどゆっくりと走る列車だとも思っていなかったしなんとなーく淋しい駅を通過していき 出発時にはどうなることか?とも心配しましたが
面白かったです。
フィンランド航空は結構 狭く(他も狭いのはありますが、前後も横も狭く シートを倒された時には かなりの圧迫感)また、ヘルシンキの乗り継ぎも私たちではないのですが 入国審査に時間がかかり 並んでいた窓口の担当者がいきなりいなくなってしまいその窓口から 急いでいる方々が 他の窓口に先に入れてくれと流れて来てみんなが焦っているなか職員は知らん顔という お国柄なのでしょうが…ラテン系の国ではなかっただけにイメージではなく 驚くばかりでした。
戻って来てみて ヘルシンキの口コミを見ると 同じような経験をされている方はいるので、まぁ それも良い経験ですかねぇ。
スペインに関しては本当に大満足で 戻りたくなかった程です。
また 早くスペインへ戻れる事を願って、
その際には お世話になる事と思いますので宜しくお願いいたします。
Fより
いわゆるパッケージツアーにはしたくないという思いがあり、
オリジナルプランを練りますという、4,5社に、同じ内容でプラン提案の依頼を行いました。
その中で、ダントツで迅速かつ詳細な提案をして頂いたのが、
ウェブトラベルさんでした。
ウェブでのやりとりのみですので、最初は戸惑いもありましたが、コンシェルジュの方の、丁寧で心のこもった対応に徐々に信頼をよせ、最終的には頼りっぱなしでした。
御社を利用して本当によかったです。
またお願いしたいと思います。
高橋様、こんばんは。スペイン旅行のご報告です
一日目: まず関空からヘルシンキに着き 入国検査を受ける際、ここからはもう日本では無いので、いつもより注意して下さい、と母とOさんに伝えながら通過して、 さぁ、トランジットの間少しショッピングでも、、、と数メートル歩き出した所、後ろから若い2人の日本人の女性に 「あの~、Oさんですよね?」 と声をかけられました。
X線検査のトレイの中にパスポートを置いたままで係の方が名前を呼んでおられたと・・・・
いきなりでした・・・思っていたより 私の気を引き締めなくては、と思いました・・・・
ご本人も ビックリ&ショック で暫くは動揺されてました。
バラハス空港では送迎の方が私の名前のプレートを持ち 待って下さっていてスムーズにオスタルへ到着し、画家の先生と少しお話して、明日に備えて早めに就寝しました。
二日目: 午前中のマドリッド半日観光の集合場所へタクシーで無事到着。まずはスペイン広場へ。日本人ガイドの あやさん とスペイン人の女性のガイドの方がついて下さり、私は少し安心気分でした。
ドンキホーテの像を皆で見上げている時 スペイン人の女性ガイドの方が私の母の元へ走ってかけつけて 「バッグに気をつけて!」と言われました。ルーマニア女性のスリが母のショルダーバックのファスナーを開けたらしく お陰様で未遂に終わりましたが・・・・
マドリッドに着いてから 何度も 「とにかくスリ、置き引きに気をつけて!」 と意識を変えてもらうために 何度も私が言ってるので、「うるさいでしょう?」 とOさんにボヤいてた母もビックリしたらしく それからは 私の言う事に従順でした。
ツアーに入ってるから ちょっと気を抜いていた私もいけませんでしたが、それ以後は、二人に前を歩いてもらって、私は後ろから監視する、という事にしました
初っ端の2日間で 2人に 神様が ガン! と一発やって下さったと 感謝です・・・ほんとにねぇ・・・・いきなりでした
半日観光後 プラド美術館に行き 皆で圧倒され 絵を楽しみました。 皆 疲れていたので プラド美術館のレストランで食べました。スペインならでは! という内容ではありませんでしたが、 まぁ こんなもんかな、という感じの食事でした。
歩いて プエルタデルソル に行き コルテイングレスやお店の探索をしました。 夕食もチェーン店の様なお店で簡単に済ませました。
三日目: 朝一番に歩いてテッセン美術館に行きました。
お昼は画家の先生ご夫妻と 18年間、スペインで画家生活をしておられる中村メイコさんのご長男(画家の先生を慕っておられる)のご家族と、私たち3人で 美味しいパエリヤのお店でランチしました。
ランチ後、ゴヤ通りを3人でブラブラ歩いて帰り セラーノ通りのLOEWEで母のお買いものに付き合いました。
四日目: 時間通り送迎の方が来て下さり、無事、アルタリアに乗ってグラナダへ。車中、3人共、熟睡でした。
グラナダのホテルは・・・最高でした!!
もう夢みたいでした!利便性も良いし ツインルームを一人で使えてルンルンでした。
街中はマドリッドと違って ゆったりしていて 初めてバルでガスパチョを飲みました。少し時間があったのでブラブラお買い物しました。
そしてタクシーでアルハンブラ宮殿へ。イスラム文化を堪能しました。
木漏れ日の中で観る見事な幾何学模様の美しさは30年前に観た時の感動を呼び戻してくれました。
母もOさんも喜んでました。タクシーで街に戻り、再びお買い物、それぞれお土産や自分の物を買い3人ともご機嫌です。
夕食はお勧めいただいていたバルに行きましたが、定休日なのか閉店してしまったのか、閉まっていました。
そのお向かいにある、バルが雰囲気が良さそうなので、屋外の席に座り、とても美味しかったです。
治安も良いため、安心して くつろぎながら楽しめました。初めて、夜遅くまでブラブラしホテルのパティオにあるカフェで美味しいコーヒーを。
とてもとても楽しい一日でした。
五日目: コルドバへ向かう電車の中で再び三人共、熟睡。コルドバのホテルはグラナダの近代的な雰囲気とはまた違って古い建物を利用した、スペインらしい素敵なホテルでした。私の部屋の電話が通じなかったので部屋を替えてもらうのに時間がかかったりしましたが、ま、それもスペインらしいと思いました。
月曜日だったため、ほとんどの施設が休館日だったのが少し残念でしたが、メスキータには行きました。あとは街をブラブラしてお買い物。
花の小道を探して行きましたが、あまりお花は咲いてませんでした。
夜は高橋様に勧めていただいたレストランへ。とても気さくな、日本人好きの初老のウエイターさんの面白かったこと。お隣の席の日本人のカップルとも積極的に話しかけておられ、皆で大笑いしました。
お食事もとても美味しく、Oさんがお肉全般食べれないため、終始 豊富なシーフードを堪能しました。 胃にもたれなくて かえって良かったです。
そのウエイターさんのお勧めでメスキータ近くの大橋に行き 夜のライトアップを楽しみました。夜の11時というのに全く危険を感じず、安心して歩いて帰りました。
六日目: AVEでマドリッドへ! とても綺麗な列車でした。でもやはり3人共 熟睡でした。書き忘れましたが、マドリッド→グラナダ間の列車の中でカフェテリアを経験しました。景色をゆっくり観られてとてもよかったです。30分くらい立ちながらカフェでお喋りしました。
マドリッドに到着しましたが、お二人も外国での振る舞いに慣れたので、来た直後よりはリラックスしながら街を歩けました。
私は相変わらず、二人の後を歩き、チェックしていましたが・・・・
やっとマヨール広場に行けて サンミゲル市場で 色んな物をつまみ食いした後、パラシオ・レアルへ。王宮は凄いですね。広大です。
王宮前の教会の前でアコーディオン奏者が歌っていたので 音楽好きの私はずっと聴いていたくて 母とOさんが王宮の中を閲覧している間の
小一時間、階段に座ってずっと歌や演奏を一人で聴いてました。 私は結構一人の時間が好きなのです。 30年前、気ままに自分のペースでスペインに滞在していた頃の記憶が戻ってきました。
お二人が戻ってきてタクシーで再度 サンミゲル市場へ。「はしご」してお腹一杯になりました。腹ごなしにオスタルまで歩いて帰り、オスタルの前のカフェでコーヒーを飲みました。
日も落ち始めた夕方、5人の音楽隊が何やら賑やかに演奏してくれる中、随分長い間座って最終日を楽しみました。
七日目: 帰路、バラハス空港へ。母が買ったLOEWEの財布のRefundを受け取るためのスタンプを押してもらう場所が非常にわかりにくく、何度も人に聞きまわり やっと辿りつきました。ものすごくわかりにくい場所にポツンとありました。
ヘルシンキでは案内の方に、パスポートコントロールは混んでるかもしれないし、ゲートまで遠いし 急いで! と言われ 結構急ぎました。
結果的にはそんなに急ぐ必要は無かったのですが・・・・。Refundのデスクで受け取り、レートはどうかわかりませんがヘルシンキでユーロを円に替えました。
八日目: 朝、無事、関空に着きました。色々、気をもむことや緊張が走った場面がありましたが、全員が病気も怪我もせず、パスポートを紛失する事もなく、スリや置き引きに遭う事こともなく(未遂はありましたが)二人とも、「楽しかったねぇ! アッという間やったねぇ!」 と喜んでくれたので、良かったなと思いました。(私は任務終了!という感じでした)
今回の旅行を 高橋様にお願いして 本当に良かったです。 高橋様がスペインの事を大好きだというのが強く伝わってきます。
迅速な対応、洗練された計画表など 本当に満足致しました。フィンランド航空はとても素敵な航空会社だと思いました。機内のインテリアの配色もよく、座席も 2-3-2 なので 気分的にゆったりしていました。アテンダントの方も皆さん、親切でした。ヘルシンキ空港では北欧を垣間見れたのも良かったです。
今 パートに行ってる会社の社員の方がオーストラリアに星の観察を兼ねて新婚旅行を考えておられたので ウエブトラベルさんを紹介したところ、予約されて行かれるようです。日程も自分たちでリクエストできたので とても喜んでおられました。
高橋様、本当に本当にありがとうございました。
私の大好きなスペイン、スペイン語の音、人々の陽気さ、親しさ、街中の雰囲気、美味しい食べ物・・・不況で大変でしょうけどやっぱり好きです
最高の時間をありがとうございました。
お礼をこめて
H様より
高橋様、無事に帰国しました!
ロストバゲージやスリの被害等のトラブルもなく、とても楽しい旅でした。
バルセロナではレストランの名前を聞くためだけにご連絡してしまい申し訳ありませんでした。。
アルハンブラ宮殿、メスキータ、フリヒリアナやその途中の地中海の景色も素晴らしかったです。
両親も「またスペインに行くならフリヒリアナに行きたい」
と言うほど気に入ったみたいです。
運転手さんもほんの少し日本語で話してくれる、とてもいい人でした。
最初はフリヒリアナを観光に組み込むことに迷いがあったので、高橋さんに背中を押していただいて本当によかったです!!
バルセロナではガウディ三昧でしたが、どこも開いた口がふさがらない状態で、圧巻でした。
バルセロナのデモはベビーカーで来ている人がいるくらい平和的でした。
人が多すぎて近くの通りからホテルに戻るのも、カタルーニャ音楽堂でのコンサートに行くのも(この日だったんです)
一時間以上かかって大変でしたが、珍しいものが見れたねということで家族で思い出にしました。笑
事前に教えていただきありがとうございました。
たどり着くのに苦労はしましたが、音楽堂もコンサートも息を飲むほどすばらしかったです。
カタロニアの祝日だったので思いがけずカタロニアの国歌なども聞けました。笑
スペインはまたぜひ行きたい国です!
始めての家族海外旅行、とても快適でかけがえのない思い出になりました。
高橋さんにコーディネートしていただくことができて本当に良かったです。
次回もぜひ高橋さんにお願いしたいです。
最初から最後まで、本当にありがとうございました!
Kより。
羽生さん
ヨーロッパから帰って親戚に急用があり出かけたり、その後もばたばたとしており、やっと昨日、旅行で壊れたスーツケースの保険申請を作成しました。フ~ッ.
無事、帰ってきました。
9/5~11 は、ずーっと晴れていて少し汗ばむくらいの心地よい気候でした。
行くところ行くところハラハラドキドキでしたが全てが全くの未知の世界でピンチが幾つもありました。
その瞬間は絶体絶命と思っても不思議と切り抜けることができ
今思えばとっても輝かしくどこか誇らしい思い出です。
ピンチは・・・
①ヘルシンキ空港でボディチェックに引っ掛かり別室へ連れて行かれたが言葉が通じなくて?あきらめて?開放されたこと。
②パディントン駅が広くて切符売り場も乗り場もすぐには分らずドキドキしたこと。
③朝ロンドン地下鉄でセントパンクラス駅に向かうのに、オックスフォードサーカスで乗り換えたとき方向を間違えてしまいとってもドキドキしてが、すぐに戻れて間に合った事。
④フランクフルト駅でホームと乗る列車がわからず2時間ほどウロウロしていたこと。
・・・その他、ちょっとした恥ずかしいこともたくさんありました。
思い出しては夫婦で大笑いしてます。
とにかく、皆さんに感謝してます。
①各ホテルに朝食を付けるよう羽生さんが勧めてくださったこと。本当に助かりました。毎朝ホテルのバイキングで腹いっぱい食べたので、その後の食事の心配をあまりしなくて済みました。
②パリ含め3か所の現地ガイドを羽生さんが付けてくださったこと。現地ガイドにしっかり聞いてくださいと教えてくださったこと。
③ロンドンのガイドさんには現地事情から、行動予定の相談まで、のっていただけ本当に参考になりました。
④パリのアシスタントドライバーも本当に親切で、感謝してます。市内道中の観光ガイドとホテルのチェックイン、部屋の交渉、ルーブル美術館の前売り券の購入手伝いと、至れり尽くせりでした。
しかし残念だったこともあります。
①パリ-フランクフルトの列車の席が壁に向かった席でしかも進行方向と逆だったこと
②最後の都市のホテルが外の音がうるさく禁煙室なのに他からの煙草の臭いが入ってくる部屋でした。チェンジの希望を伝えましたが満席と断られました。
何はともあれ、素晴らしい旅行でした。羽生さんには本当に感謝しています。
ありがとうございました。
これからアルバム作りです。いつ出来ることやら。
また、ご縁があれば、、、、、、、。
長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。
大変お世話になりました。
無事に14時ころに帰宅しました。
帰りの便は空席が結構あったとはいえ疲れはありますね。数日後に疲れが突然くるとは怖いですね、でもなんだか分かる気がします。
さて、旅行は最高のものになりました。とくにチェコでの感動が半端ないものでした。特にミラクーシュ教会から観た街の景色やチェスキーでの夕〜朝にかけての広場から観る城など、聖ヴィート教会や夜の火薬塔など本当に全てが良かったです!
オーストリアではクリッペンシュタインがとても感動的でした!山のでかさに圧倒されました。あと、デュルンシュタインの城からのパノラマや町並みも良かったです。
行程は提示していただいたBのプランの方を無理なく周ることができました。
ホテルもそれぞれに飽きることなくどこも素敵でした。
妻も大満足で小林さんに感謝しています。
本当にありがとうございました。
無事に帰国しました。
昨日は福岡に泊まり、今広島へ帰宅中です。
二人とも下痢にはなりませんでしたが、
インドの寒暖の差(外の暑さと冷房のキツさですが…)に
風邪を少し引きました。
でも、大きく体調を崩すことなく過ごせました。
本当にインドは刺激的で、でもイイ旅でした。
インドの子供たち可愛いですね!!
怖いと思うこともありましたが、イイ人にも巡り逢えたくさんイイ場所もありました。
この雰囲気すごくいいなぁ。
インドならではのこの路地懐かしいです!!さすがインド人裸足だし・・。
ガイドのシンさんもとてもイイ人でよかったです。
伊藤さんのプランニングのおかげで充実した旅にできました。
ありがとうございました
ガンジス川沿いの宿ですね。
ウェブトラベル
小林 様
こんばんは
早速のメールをありがとうございます。
お陰様で、本当に充実したいい旅にすることができました!
効率よくプランを組んでくださったおかげで、あまり「あわただしい」と感じた瞬間はありませんでした。
スプリット→ザグレブの列車移動はさすがに長かったのですが(長距離なのに、2両しかないシンプルな電車なんですね 笑)、それ以外の移動は長いとは感じずドブロブニク→スプリットは車窓もよくて楽しめました。
御報告ですが、ドブロブニク→スプリットのバスチケットを初日にザグレブの長距離バスターミナルで買おうとしたら、窓口のおばちゃんに「ドブロブニクのチケットはドブロブニクで買って」としれっと言われてしまいました。当たったおばちゃんが悪かったのでしょうか?
ドブロブニク一日観光の日にバスターミナルを下見に行こうと思っていたのですが、面倒臭くなってしまい(すみません)、移動日の9時半すぎにバスターミナルにいったら10時のバスは売り切れと言われました。(そりゃそうですよね)
11時のバスは途中でローカルなバス停にとまり、地元住民なども乗り降りしており、なかなかおもしろかったです。その割には遅れることなくおおむね時間通りにつきました。
ラパッド地区→バスターミナルはやはり直通の公共交通手段はありませんでしたが、タクシーで10分程度70クーナ弱でした。
実は青の洞窟は天候の条件が整わず、ツアーがキャンセルになってしまいました。
翌日に半日だけのツアーを探しましたが、スプリットからは8−9時間のツアーしかなく断念しました。翌日にはスプリットらしい晴天にもどったのですが、ピンポイントで曇ってしまいまして・・。
しかし余った時間で自分たちでフヴァル島に遊びに行ったら、美味しいレストランに出会ったり、短時間ですがフヴァルのリゾートの雰囲気の中で海水浴も楽しめたりで、思いのほか大充実の一日になりました。曇りであまり暑くなりすぎなかったのも、丸一日精力的に動けた要因だったかもしれません。何が幸いするかわかりませんね。
ザグレブの移動日もアドバイスに従い遅い列車にしたおかげで、近くの島にフェリーでふらりといきビーチで泳ぐ余裕もあり、ご紹介いただいたFIFEでがっつりお昼を食べることもできました。
初日に御丁寧にFAXを送っていただきありがとうございます。
返信ができずにすみません。
お陰様でウィーン市街にいけました。運よくCATと時間が合ったので、2時間程度市内に滞在でき、全く土地勘がないながらも、地図や人に尋ねながら、散歩とお買い物まで出来てしまいました。御案内いただいて本当によかったです。
以上、長くなりましたが簡単に御報告させていただきました。
冒頭にもかきましたが、本当に楽しい旅でした。プランが良かったの一言につきます。
同行者はWEBトラベル初体験でしたが、非常に気に入っておりました。
また来年、御助力いただければ幸いです。
お世話になりました。
Y
中岡様
ご連絡ありがとうございます。
今回の出張では本当にお世話になりました。
全く問題ありませんでした。
以下今回の旅行で気づいた点を列記いたします。
1.タイ航空は往復とも時間通りの就航でした。
エコノミークラスの機内サービスは良好だと思います。
機内食も十分美味しかったです。
残念だったのは機内の映画が日本語字幕も無かったので、
楽しめなかった点くらいです。
自分はiPadに映画を入れていっていたので、問題ありませんでした。
2.バンコクでの乗り換えは解りやすく、助かりました。
3.ラウンジは複数あり、快適で食べ物も十分でした。
シンガポール航空より良かったくらいです。
4.出発ゲートはどこもラウンジから近く、安心して過ごせました。
5.ブリスベンの空港も非常に綺麗で、こじんまりしており、
利用しやすいと思いました。
今回は機内持ち込みの荷物のみだったんですが、
ブリスベンから出発するときにチェックインカウンターで荷物の重さをチェックされ、
機内持ち込みするには重すぎるということで、預けないといけなくなり少し困りました。
機内持ち込み用キャリーバックの重さで引っかかったのは初めてでした。
6.空港からホテルまでのタクシーは行きが36ドル、帰りが47ドルくらいでした。
15分程度で着くのでやはりタクシーで良かったと思います。
7.ホテルは清潔で対応も良かったです。
マイナスはセキュリティボックスが有料で1日7ドルだったことと、
ネットが24時間の最初の30のみしか無料でなかったことくらいですが、
自分は特に困りませんでした。
8.ブリスベンは最低賃金が時給1700円以上との規定があるそうで、
そのせいか物価が高めだと思いました。
カップラーメンでも3ドルくらいします。
しかし街には貧しそうな人の姿を見かけませんし、治安も非常に良かったです。
レストランも何件か行きましたが、料理、ワインとも十分美味しかったです。
シドニーもそうでしたが、魚介類や日本料理は
日本のちょっとしたお店より美味しいくらいです。
9.気候はもう少し夜は寒いかと思っていましたが、日本の5月中旬くらいで全く寒くなく、
日中は暑いくらいでした。
確かに日差しが強いのでサングラスや帽子が欲しいくらいでした。
10.現地で聞いたのですが、タクシーに乗ってもシートベルトをしていない乗客自身に
罰金200ドルくらい課せられるとのことでした。
11.キッチン付きのホテルに泊まっていた知り合いの先生は煙を出してしまい、
消防車が駆けつけたのでその手数料が後から請求されると
言われたとのことでした。
12.Ibisホテルはコンビニや酒屋もすぐ近くにあり、便利でした。
以上思いつくままに書きましたが、ご参考になれば幸いです。
今回は本当にお世話になりました。
今まで、HISやJTB、近畿日本ツーリストなど使っていましたが、
私にとってはWebトラベルのシステムが最良だと思いました。
ありがとうございました。
今後ともどうかよろしくお願いいたします。
感想をお伝えするのがとても遅くなってしまいました。
担当の山田さんには大変お世話になりました。
3、4年間温めてきた念願のモロッコ旅行は、山田さんのおかげで、自分の希望をほぼクリアできるプランになりました。
宿泊先など色々なわがままを聞いてくださり感謝しています。
この旅行は今でも鮮明に覚えていますし、モロッコで購入したものに囲まれて今も毎日帰宅するのが楽しみです。
しいてあげればサハラ砂漠で雨にあってしまい夜空が見られなかったことが残念でした。でも絶対また行きます!
山田さん、お礼を伝えるのが遅くなってしまいすみません。
(メールが未送信になっていたことに今気がつきました;)
ウェブトラベル
佐藤 様
こんばんは♪
おかげさまで無事昨晩帰国しました♪
直前に荷物の数量不一致?による飛行機トラブルでオーストラリアの
出国が遅れ、日本の帰国が遅れましたが概ねスケジュール通りの旅行でした♪
佐藤さんがいろいろ教えてくださったので乗り継ぎやレンタカーの借り方など
スムーズにできました!ありがとうございました♪
旅行中はお天気にも恵まれ、また風の影響で一時間だけですがエアーズロック登山もでき
(せっかくだったので頂上まで登山できる時間が欲しかったのですが・・・(涙))
日本とは違う広大で美しい景色を満喫できました♪
母も途中までエアーズロック登山をでき、
またケアンズやポートダグラスでも散策を楽しんでました♪
父も最初こそ緊張しているようでしたが、ポートダグラス、モスマン渓谷
ケープトリビューションの途中までドライブを楽しんでいました♪
日本人だから配慮してくれたのかわかりませんがレンタカーは
トヨタのカローラでした。
探してくださったホテルもよく、特に父は部屋で食事をできるのを
気に入ったようでスーパーでお肉を買ったりして食事を楽しんでました♪
特にケアンズのホテルは設備も新しくリビングも寝室も
すべてがゆったりと作られていてまた泊まりたいねぇと話していたくらいです♪
オーストラリアは治安も良いですし人も暖かく機会があれば本当に
また訪ねたいと思うくらい気に入りました♪
今回オーストラリア東海岸への情報もまだ調べる前の段階から
佐藤様にいろいろアレンジしていただいたおかげで旅行を満喫しました♪
ありがとうございました♪
またオーストラリアに行く機会がありましたらまたよろしくお願いいたします♪
取り急ぎお礼まで・・・
おやすみなさい♪
A