旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
Y様/鉄道女子ひとり旅~フランス・ベルギー・オランダ編~
羽生様
こんにちは。
帰国して、早いもので1週間経ってしまいました。
ご連絡が遅くなりましたが、9日間の3カ国の旅、存分に楽しんでまいりました。
行きは、空席があったのでエコノミーコンフォートに変更し、ゆったりとオランダへ向かいました。スキポールでの送迎もホテルチェックインもスムーズに行きました。
アムステルダムでは、カナルバスやトラムをパスを購入してフル活用。風が冷たかったけれど、お天気にも恵まれ市内散策を楽しみました。
前日に駅の下見をしてしまったほど楽しみにしていたアムステルダム→ブリュッセルへのタリスも車窓風景を眺めていたらあっという間でした。
ベルギーはブリュッセル・アントワープ・ブルージュの3都市でしたが、こちらもお天気に恵まれました。(自称晴れ女)
フランダースの犬のホーボーケン村に行ってみたり、ルーベンスの絵画を観たり、ブルージュで鐘楼のてっぺんに上がって中世の町並みを眺めたり・・・
もちろん、グランプラスは昼夜ともに訪れ、日没時の美しい姿を
写真におさめることも出来ました。
ICも時間に正確でわかりやすく、乗り心地も良くヨーロッパの鉄道旅はいいなぁ~と思いました。
しかし、パリに向かう日、ベルギーでストライキが起きてしまい
言葉が苦手な私には、この旅最大のピンチでした。
オロオロしながらカタコトで係の方に移動手段を尋ねて、リールまでバスで移動し、そこから鉄道に乗り換えるはずでしたが、教えてもらった時刻のパリ行きの列車は案内板にはなく、発車間際のTGVに飛び乗り、怒られやしないかとヒヤヒヤしながらパリまでの1時間を過ごしました。(デッキではなく空席に座ったので)ただ、TGVにも乗ってみたいと思っていたので図らずも乗車できたのは過ぎてしまえば嬉しいハプニングでした。
そんな事件(?)の後だったので、フランスではヴェルサイユには行かず、前回行けなかった美術館巡りに予定を変更。
オランジュリーで睡蓮に心癒され、チュイルリー公園をのんびりお散歩。モンマルトルの丘からぼんやり晴れたパリの秋空を眺めてと1日を満喫し、帰国の途につきました。
出発直前は、団体ツアーにしておけば良かったかな?なんて
弱気にもなったのですが、トラブルはあったもののやっぱりひとり旅にして良かったと思っています。
これも、色々手配していただいたお陰です。
本当にありがとうございました。
帰ってきて、荷物や写真の整理をしつつ次の旅の行き先も既に
考え始めています。
また、旅の予定が決まったらウェブトラベルに依頼をしたいと思いますので、その際はよろしくお願いいたします。
それでは、日に日に秋が深まり寒暖差も出てまいりましたので
どうぞご自愛くださいませ。
<< お客様からのお便りトップページに戻る