旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
Y様/定年退職旅行 ロンドン&パリ&フランクフルト
羽生さん
ヨーロッパから帰って親戚に急用があり出かけたり、その後もばたばたとしており、やっと昨日、旅行で壊れたスーツケースの保険申請を作成しました。フ~ッ.
無事、帰ってきました。
9/5~11 は、ずーっと晴れていて少し汗ばむくらいの心地よい気候でした。
行くところ行くところハラハラドキドキでしたが全てが全くの未知の世界でピンチが幾つもありました。
その瞬間は絶体絶命と思っても不思議と切り抜けることができ
今思えばとっても輝かしくどこか誇らしい思い出です。
ピンチは・・・
①ヘルシンキ空港でボディチェックに引っ掛かり別室へ連れて行かれたが言葉が通じなくて?あきらめて?開放されたこと。
②パディントン駅が広くて切符売り場も乗り場もすぐには分らずドキドキしたこと。
③朝ロンドン地下鉄でセントパンクラス駅に向かうのに、オックスフォードサーカスで乗り換えたとき方向を間違えてしまいとってもドキドキしてが、すぐに戻れて間に合った事。
④フランクフルト駅でホームと乗る列車がわからず2時間ほどウロウロしていたこと。
・・・その他、ちょっとした恥ずかしいこともたくさんありました。
思い出しては夫婦で大笑いしてます。
とにかく、皆さんに感謝してます。
①各ホテルに朝食を付けるよう羽生さんが勧めてくださったこと。本当に助かりました。毎朝ホテルのバイキングで腹いっぱい食べたので、その後の食事の心配をあまりしなくて済みました。
②パリ含め3か所の現地ガイドを羽生さんが付けてくださったこと。現地ガイドにしっかり聞いてくださいと教えてくださったこと。
③ロンドンのガイドさんには現地事情から、行動予定の相談まで、のっていただけ本当に参考になりました。
④パリのアシスタントドライバーも本当に親切で、感謝してます。市内道中の観光ガイドとホテルのチェックイン、部屋の交渉、ルーブル美術館の前売り券の購入手伝いと、至れり尽くせりでした。
しかし残念だったこともあります。
①パリ-フランクフルトの列車の席が壁に向かった席でしかも進行方向と逆だったこと
②最後の都市のホテルが外の音がうるさく禁煙室なのに他からの煙草の臭いが入ってくる部屋でした。チェンジの希望を伝えましたが満席と断られました。
何はともあれ、素晴らしい旅行でした。羽生さんには本当に感謝しています。
ありがとうございました。
これからアルバム作りです。いつ出来ることやら。
また、ご縁があれば、、、、、、、。
長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。
<< お客様からのお便りトップページに戻る