旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
羽生様
無事に日本に帰ってきました。
今回は、先回と違って、いろいろハプニングがありましたが、とても楽しかったです。
8/18,19,20
最初の宿泊地のベルリンは、樹木が多く落ち着いた町でした。
ホテルの場所もよく、部屋からの眺めもとても良かったです。
ペルガモンやベルリン大聖堂は、素敵でした。
<ベルリン大聖堂>
アンペルマンのレストランやKDBの屋上レストランや中華料理の明園なで食事をしました。おいしかったです。
ホップオンホップで、ベルリンを回っている間に、ストに出会ってしまい、バスが来なくて、Uバーンで、ホテルへ戻るというハプニングもありました。
<カイザーウィルヘルム教会の青いステンドグラス>
<ベルリンの象徴 壁のアート(イーストサイドギャラリー)>
空港の件については、向こうの会社の方が、わざわざ、ホテルにゴディバのチョコレートを届けてくれました。(お会いできませんでしたが)原因も、羽生さんからのファックスでよくわかりました。ドイツが1回目ではなかったので、良かったです。
8/21,22
ドレスデンのヒルトンは、場所もいいし、待遇(お水や果物のサービスがありました)もいいし、ホテルの中のレストラン「ビストロ」は、とてもレベルが高かったです。「小倉」で、日本食も食べました。初日は、ドレスデン宮殿を見たり、エルベ川の遊覧をしました。お祭りの日の5時から周遊する船に乗りました。
のんびりできました。
<ゆったり~~エルベ川>
<ドレスデンは夏のフェスティバルの真っ最中>
2日目は、ライプチヒに行き、メンデルスゾーンの家やトーマス教会などに行き、アウアーバッハス・ケラーで食事をしました。
いい雰囲気の店でした。ドレスデンノイシュタット駅で降りて、エーリッヒケストナーの家に行きました。
最後の日は、まだ、ツビンガー宮殿の中のアルテマイスターが見学できていなかったので、ザクセンスイスは、鉄道から見るだけにしました。
<ザクセンスイスの風景>
ケーニヒシュタイン要塞やバスタイ橋もエルベ川越しに、鉄道から見ることができました。
ドレスデンからラーテンまでの往復でしたが、、おもしろかったです。一等車だったので、混雑に紛れることもなく、のんびり景色を見ることができました。
アルテマイスターすばらしかったです。その後、ゼンパーオーパーも見学することができました。
8/23,24,25
ドレスデンからベルリン、ベルリンからケルン、ケルンからブリュッセルの鉄道もとても順調でした。ドイツの時刻表や列車案内はとても分かりやすくていいです。
(一等車では、予約をしていなくても良さそうでした。
進行方向の席や、テーブル席なら予約は、しておいた方がよさそうです。)
ブリュッセルは、着いた日の夜に、照明の入ったグランプラスを見学し、グランプラスを見ながら夕食。
翌日は、再会した友人と一緒に、小便小僧の衣装を見たり、
ワッフルを食べ歩きしたり、小便小僧を見てから、スーパーで、王室御用達のガレーのチョコレートを買って、郵便局から郵送しました。
その後、楽器博物館の屋上で、昼食を食べ、王宮を見てから彼女の家で一服。
そして、日本人学校へお兄ちゃんを迎えにいき、日本人学校の中を案内してもらいました。ミミズを掘り出して金魚にえさをやったり、バスケットボールを自由に使って遊んだりしました。
こじんまりとしていますが、素敵な学校でした。
夕食は、友人の手作り料理で、久しぶりに、白い御飯とおみそ汁をいただきました。 メトロで、乗り換えしながら、ホテルまで、もどりました。
この頃には、息子が地図を見て、あちらこちらにちゃんと連れていってくれるようになり、ありがたかったです。
翌日は、ホテルでのんびりしてから、ブルージュに向かいました。ブルージュのホテルは、本当にかわいかったです。
家庭邸な雰囲気がいいですね。
朝食を食べながら、運河の白鳥を見ることもできました。
<運河の白鳥~シャッターチャンス!>
8/26,27
着いた日は、部屋には、3時にならないと入れないということだったので、荷物を置いて、運河巡りをしました。
たっぷり、船に乗って、町を見ることができました。
夜は、予約してあったスピノーラへ。
ムール貝のカレー味を頼んだら、貝が苦手の息子もおいしいと言って食べることができました。
翌日は、鐘楼に登ったり、いろいろな美術館を見たり、町の外側の運河にある橋や要塞を見ました。風車や跳ね橋も見ることができました。時々雨が降りましたが、そんなに濡れることもなくのんびり町歩きを楽しみました。
スワンチョコレートをおみやげに買ってきました。
<しっとり~夕焼けのブルージュ運河>
8/28,29
ブルージュからアントワープへ
大きな荷物は、ブリュッセルに置いてあったので、チュウグライサイズのコインロッカー は、たくさんあいていて困りませんでした。大きいのは、開いていなくて困っている人がいました。
どうしたのでしょう?
日曜日だったので、ノートルダム寺院の見学できる時間が午後からでした。
アントワープの駅の大時計の階段を上がったところにある喫茶店がとてもよいという情報があったので、行ってみました。紅茶とケーキがおいしかったです。
アントワープは、駅も本当に素敵でした。
何やらお祭りをしていたので、ルーベンスの家は、無料ではいれました。豪邸でした。
アムステルダムのホテルは、駅から近くてとても便利でした。部屋も近代的できれいでしたし、ロビーでインターネットが使えるのもよかったです。中日の情報や新首相の情報を得ました。
アンネの家やゴッホ館が予約してあったし、息子が船には乗らないというので、1日乗車券を購入して、まず、アンネの家の場所調べをしてから、近くのファン・プフェレンへ行って来ました。
紹介していただいたお店は、場所がよくわからなかったので、本に載っていたお店にいってきました。
翌日、9:00にアンネの家へ、まだすいていたので、この時間なら予約はしなくてもよかったようです。
でも、帰る頃には結構ならんでいたし、昨日もたくさん並んでいました。
アムステルダム国立博物館、ファン・ゴッホ美術館、コンセルト・ヘボウに行き、(ゴッホ館は、雨の中、たくさんの人がならんでいたので、予約しておいてよかったです。)昼食を食べてから、
レンブラント広場、レンブラントの家、マヘレの跳ね橋など見ながら町歩きをしました。
その後、ダム広場へ行き、おみやげを買ったり、スーパーへ行って、水の補給をしたりしました。
<圧巻!?アムステルダムスーパーのチーズコーナー>
8/30
ハーグのマウリッツ美術館へ向かいました。
ハーグのコインロッカーは、カードでないと駄目な上、なかなか難しく、ドイツ人の方もこまっていました。
偶然、うまくいきよかったです。
素敵な町だし、美術館も興味深い作品にたくさん出会うことができました。日本人の方がとても多かったように思います。
ハーグからブリュッセルに向かう途中の電車が動かなくなってしまい、いつの間にか、乗っていた電車がアムステルダム行きになってしまっていて(1時間遅れで、ブリュッセル行きがきたので、良かったのですが、それが分かるまでが大変でした)驚きました。
ブリュッセルにもどり、オルタ美術館に、行って来ました。
電車の1時間遅れがあったので、他の美術館にいくのは、やめ、グランプラスで、おみやげを買ったりしてから、「シェ・レオン」で食事をしました。
12歳以下は、無料のメニューがあるのに、びっくり。
皆さんが勧めてくださるだけに、活気に溢れた店だったし、お値打ちにおいしい物をいただけました。
8/31
運転手さんにブリュッセルの空港まで連れていってもらいました。広々としていました。TOYOTAの宣伝がよかったです。
向こうで、TOYOTAや日産やマツダの車を見るととてもうれしかったです。思わず、手を振ってしまったこともあります。
円高で、海外旅行をするにはありがたかったですが、日本の企業が困らないようにしてほしいな
とも思いました。
9/1
無事帰国。
ブリュッセルの新聞の天気予報ではサンダーになっていて心配しましたが、曇りで良かった。
羽生様には、本当にいろいろ教えていただきありがとうございました。
ツアーでは、味わえない楽しさをたくさん味わってきました。
今回のトラブルは、いずれも、いろいろな方と会話を楽しめたりして良かったです。
心に残る楽しい旅行ができました。ありがとうございました。感謝の気持ちを込めてメールを送ります。
谷口さま
お世話になります。
昨日、無事に帰国しました!
今回の旅は本当に本当に楽しかったです。
一生の宝物になりそうです。
谷口さまからたくさんの情報を頂いていたので
ストライキなどのハプニングにも柔軟に対応できたし
スリにも遭遇せず旅を満喫できました。
旅中に日記をつけたので、後日メールしますね!
まずは、ローマのストライキとフランクフルトの
遅れの件だけ報告しておきます!
◎ローマ
9/6当日は、コロッセオとフォロロマーノが休みになりました。
なので上記の名所は外周から観光して、
その後は真実の口、ヴァチカン市国、スペイン広場、
トレビの泉、買い物とすべて徒歩で行きました。
ヴァチカンへ行く途中、
川沿いを2人でのんびりと歩きながら
日本で山以外にこんな風に歩いたことないね~って
話しながら、老後もこんな風に歩けたらステキだなって
思いました。
ストのおかげでステキな一日になりました!
こんなにステキな旅ができるなら
また次回も利用したいと思います。
ネットでの旅行手配は初めてだったので
不安がありましたが、
谷口さんのお返事がとても丁寧で親切だったうえに、
私からの質問には、必ず次の日にはお返事を頂き
感動しました。
旅中の注意点、マナー、最近の情勢、お勧めのお店など
たくさんの情報を頂いていたので本当に助かりました。
イタリアでストライキがあった日も事前に教えて頂いて
いたので問題なく別のプランで観光できました。
今回、谷口さまには本当に感謝しています!
ありがとうございました。
もし、またイタリアに行くことがあったら
谷口様にお願いしたいです!
本当にありがとうございました!!!!
谷口様
お世話になります。
昨日無事にイタリアから日本に戻りました。
体調も守られ楽しい思い出深い旅となりました。
ご尽力下さり心より感謝いたします。
ベネチアでは映画祭の真っ只中、
ハリウッドスターのマットデーモンや
グイネスパルトローを間近で見ることができました。
こういうサプライズは、旅ならでは!
よい思い出です。
WEBでの旅行の申込は初めてでしたが、
結果全て自分達の希望をアレンジしていただいて
オリジナルの新婚旅行をすることができ
とても感謝しています。
何より?谷口さんおすすめのお店の美味しかったこと!
ガイドブックのお店よりも遥かに美味しかったです。
ありがとうございました。
また、旅行前、そして旅行中も、メールで色々な
質問にすぐに返信とアドバイスをくださいました。
(私たちはアイパッドを持参しました。結果大正解でした。)
旅行中も電話でも連絡できるようにしてくださっているので、
旅行中のサポートはとても安心でした。
また旅行にいくことがあったら、
是非お願いしたいと思います。
ウェブトラベル 加藤様
Wです。
お世話になっております。
無事帰ってまいりました。
出発前の台風は無事に逸れてくれたので、沖縄は毎日晴れていました。
ホテルは空港からも近くて新しく、子供連れには良いと思います。
子供向けのイベントも多数やっていました。
残念だったのは波が荒れていたので、バナナボートは中止となりました。
(妻と子供はがっかりしてました)
チケットは水族館と夕飯チケットとなりました。
羽田まではエイトパーキングを使ったのですが、あれは有りですね!
行き帰り自分の車で楽することが出来ました。
3泊4日で\4800です。
特にトラブルや手配ミスもなく、楽しい沖縄4日間でした。
加藤さん本当にありがとうございました。
また機会があればお願いいたします。
では失礼します。
今様
御無沙汰しております。
お元気ですか?
プロヴァンス旅行を終えて、2週間がたちました。
旅行中はもうフランスに移住したい、と本気で考えるほどだったのに、
帰ってきたらあっというまにいつもの日々に戻ってしましました。しかし、旅行の思い出はいつも心にキラキラと輝いていて、暇さえあれば旅行中の写真をみています。
今様にも旅行中の思い出をきいてもらいので、旅行をふりかえってみたいと思います。
8月27日(土)
AF271成田発。時間通りに出発しました。飛行機は前に座席がない席を御配慮いただいていたので、大変快適にすごせました。
CDGについたのは夕方でしたが、まだ日が長く、外は明るかったです。
また、パリは肌寒いほどでした。
19時のTGV(日本で予約していただいた)で、ヴィニヨンへ約3時間半の電車旅。
ずっと寝ていました。
アヴィニヨンのTGV駅からバスで約10分ほどで、アヴィニヨン城壁内のバスターミナル(長距離バスターミナルとは別)に到着し、そこから徒歩3~5分のホテル クワトル サン ルイに到着。修道院を改築したホテルで、石造りの情緒漂う素敵なホテルでした。
ホテル到着後、アヴィニヨン駅に翌日行くつもりだったリルシュルラソルグへのTerの時刻表を確認しにいきました。Terは朝早い時刻しかなかったため、バスで行くことに決め、ホテルに戻りました。
8月28日(日)
待ちに待ったリルシュルラソルグに行く日。日曜にしかやっていない骨董市にいくために、この旅程にしたのです。長距離バスでいこうと、バス停で待っていても、予定時間になってもバスはこない。私たち、普通の市バスのバス停でまっていたのです。長距離バスターミナルは大きな建物の一階にあって(とても暗くて、そこがバスターミナルとはとても思えなかった)、”長距離バスターミナル”とフランス語で書いてあったのに、気付かなかったのです。
次のバスorTerだと、到着がとても遅くなってしまうので、タクシーでいくことにしました。駅前で待っていたタクシーで、値段は70ユーロ位でした。
リルシュルラソルグは人でいっぱい!アンティークも高いのから安いのまで、がらくた市もあったし、屋台もいっぱい出ていたし、人ごみでうまく歩けないほど、すごくにぎわっているマーケットでした。
これだーーー!という出会いはなかったけれど、アンティーク市にいけてとっても満足しました。
13時過ぎのTerに乗ってアヴィニヨンに帰ることにしていたので、駅にいくも、駅構内には駅員さんも、乗客も、一人もいもせんでした・・。とりあえず待っていたらそのうち電車がやってくるかと思い、駅に入って電車を待っていると、ガタンゴトンと電車がやってきて、われわれをアヴィニヨンまで連れて帰ってくれたのでした。
アビニヨン到着後は思い切りアヴィニヨン観光を楽しみました。
8月29日(月)
長距離バスターミナルから、9時くらいの長距離バスに乗ってエクサンプロバンスへ!今様が以前旅行に行った際の旅行記も拝見して、とっても楽しみにしていたところです。
グランド ホテル ロワ ルネはエクスの長距離バスターミナルよりもSNCFの駅前のバスストップの方が近かったので、挙手をしてそこで下車させてもらいました。約5分歩いてホテルに到着!
エレガントのひとこと!花のようなホテルときいていましたが、とてもきれいで落ち着いていて、エレガントなホテルでした。この旅行中のホテルは全部気に入りましたが、その中でも特に素晴らしかったと思います。
ホテルに荷物をおいて、早速街に繰り出しました。暑い中にも秋の気配が漂っていて、風情ある街でした。
8月30日(火)
ルシオン・ゴルド・ルールマラン・アヴィニヨンの一日ツアー。ガイドの方がホテルに迎えに来て下さって出発。われわれ夫婦の他に、パリから参加された日本人の女性の方もご一緒でした。
ガイドさん(日本人女性)が素晴らしくて、それぞれの村の歴史・生活等、ものすごく詳細に説明してくださいました。
ガイドのプロという感じでした。
3つの村はとてもすばらしく、溜め息がでました。ゴルドでは、映画”プロバンスの贈り物”にでてきた広場があって、感動しました。
ものすごく密度の濃い一日でした。ツアーに参加して本当によかったです。
8月31日(水)
エクスフリーの日。街を満喫。周遊バス(4人乗りの小さなバス。一人1ユーロで周遊できる)が気に入り、3つのコースのうち、2つをまわりました。
9月1日(木)
この旅行で最も激しく消耗した日。朝9時くらいにSNCFでエクスからマルセイユに出発し、ホテルにチェックイン(ニューホテルオブマルセイユ。マルセイユから地下鉄で旧港まで行き、そこから徒歩約20分。ホテルすぐ近くまで市バス(83番だったと思う)が通っている)。朝早くにも関わらず、チェックインできました。
ホテルに荷物をおくと、早速カシへ出発。地下鉄でcastellaneまで行き、地下鉄をでた辺りにある電話ボックスの横で待つこと30分、カシ行きのバスがやってきました。ここを探すのに苦労しました。詳しい情報が地球の歩き方にもどこにも書いていなかったから・・。
キオスクの人にきいて、やっとわかりました。めでたしめでたし。
バスで絶景をながめながらカシに到着。灼熱の太陽の下、ヨーロッパの皆さんが競うようにして肌を褐色に焼いておりました。ゆっくりお昼(もちろんfish soupとよく冷えたカシワイン)を食べて、クルーズ船にのってカシを満喫しました。カシはキラキラ輝いていて、アヴィニヨンやエクスの郷愁漂う感じとは、またちょっと違いました。
またバスでマルセイユに戻って、マルセイユ観光をした後、気を失ったように眠りにつきました。
9月2日(金)
マルセイユフリー。ショッピングしたり、プチトランに乗ったりして満喫。マルセイユは都会でした。治安が悪いとは聞いていましたが、怖い思いは一度もしませんでした。
9月3日(土)
最終日。現地スタッフの方がホテルから空港まで送ってくださいました。予定より早く来てくれていて、車も高級車(車種は忘れてしましました・・)でした。
飛行機を乗り継いで、思い出をいっぱい抱えて日本に帰ってきたのでした。
旅行記をまとめたら、長くなってしまいました。
今回の旅行は自分たちでいろいろ調べたいという思いを汲んで下さり、手配の部分と自由旅行の部分を絶妙な割合で組み合わせていただきました。手配の部分はなるほど現地へいってみると、日本で手配してもらっていて良かったと思うものばかりでした
(飛行機・ホテル・TGV・リュベロン地方のツアー・空港への送り)。
他は自分たちで珍道中。とっても楽しかった!
また、特に強調したいのが、ホテル・TGV・リュベロン地方のツアー・空港への送り、全てがとても満足いくものだったということです。
旅行のプランニングから帰国後のご配慮まで、今様に本当にお世話になりました。何度も何度もメールをやりとりしましたが、いつもすぐに返事を下さり、誠実で、安心して旅行にいくことができました。
旅行もとってもとっても満足できました。思い出がいっぱいできました。
本当にありがとうございました。
毛利さま
お世話になります。
ご連絡遅くなりまして申し訳ありません。
無事、月曜日の夜に帰国しました。
初めての海外で、空港に12時間も滞在するとはなかなか貴重な経験でした(笑)
それ以外は特に問題なく楽しい旅行になりました。天気もとてもよかったですよ。
ベルゲンのホテルへのお祝いのお言葉とフルーツ、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
ベルゲンのテルミヌスが一番素敵なホテルで、お部屋もかわいくて個人的にとても気に入りました。
旅行中気付いた点を何点か申し上げます。
・ストックホルムの空港の送迎ですが、現地ドライバーがみゅうのマークがついた紙を持っておらず30分以上見つけられませんでした…今後もう少しわかりやすくしていただきたいです。
・フィヨルド観光の指定の電車が4人のボックスシートだったので2人のシートだとよかったです。
・ホテルですが、バスタブがある部屋とない部屋があったので、予約の際リクエストできればなと思いました。
海外旅行保険には加入しているのですが、遅延証明が必要とのことで、フィンエアーにメールで問い合わせてもなかなか返事が来ない状況で…
もしフィンエアーの問い合わせ先等ご存知でしたら教えていただきたいです。
初の海外旅行でしたが、やはり楽しくまた行ってみたいなと思いました。
いろいろとありがとうございました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毛利さま
いえいえ、毛利さんが謝ることではないですよ。
天候のことはしょうがないですよね。
ストックホルムでのドライバーの方は、私が見つけた時はもう看板を降ろしてしまっていただけかもしれませんが、他のタクシーの送迎の方はけっこう目立っていたので、もう少し目立つようにしてもらった方がいいかもしれません。
ドライバーの方も謝っていたと思うのですが、二人ともほとんど英語が分からずうまく答えられなかったので、ドライバーの方に謝っておいていただけると幸いです。
ホテルの件は繁忙期だから仕方ないですよね。でもオスロとベルゲンのホテルはバスタブがあったのでありがたかったです。
遅延証明の手配、ありがとうございます!とても助かります。
現地でもフィンランド航空のカウンターで聞いたのですが、よくわからず、HPを見てもわからなかったので本当に助かります。
飛行機が飛ばなかったので2日間も旅行の日が増えて、まわりきれなかったヘルシンキをたっぷり堪能できました!
あと同じ便に乗るはずだった他の日本人の方もいろいろ助けてくれて、仲良くなっていい出会いがありました!
これも一生の思い出です(笑)
こちらこそいろいろとありがとうございました!
こんばんは。ご連絡遅くなってすみません。やっとイギリス旅行のご報告ができます。
先日、オランダのKLMからブレスレットの代替品が届きました。とてもスムーズに対応してくれました。
ありがとうございました。
大成さんのおかげで、イギリス旅行特に湖水地方は期待以上によかったです。
ゆっくりと散歩したりして自然を満喫しました。
蒸気機関車も最高に楽しかったです。空気が美味しいですね、自然が大きすぎるし。
ジンジャーブレッドも美味しかったです。初めて味わう感覚でした。
ケズィックの鉛筆博物館に行ったのですがなかなか大人でも楽しめました。珍品も見つけましたよ。
博物館の後は、キャッスルリッグストーンサークルへ往復6kmを徒歩で。歩いて行くとすごいですね、感動が。
思わず眺めがよくて大の字で寝転がりました。
エジンバラはさすが観光地。人が多いですね~。
スコッチウィスキーエクスペリエンスに行ったおかげで、今まで苦手だったウィスキーが好きになりました。
その他たくさん名所も巡りました。やはりバタバタ移動するより1都市に2~3泊するといいですね。
湖水地方はまたいつか行けたらいいなぁ、と思いました。
15年ぶりのイギリスは新発見があって、色々考える時間も作ることができました。
たまには日本から離れるのもやはり刺激になっていいものですね。
後日談ですが、今月頭に博多阪急であった英国フェアに行ったところ、ジンジャーブレッドがえらい高く、
さらに余り美味しくありませんでした。
やはり旅先であの空気を吸いながら食べなきゃですね。
長くなりましたが、この度は大変お世話になりました。直前の暴動もありましたし。友人もとても感謝してます。
久々の海外旅行でしたが、これからはもっとリフレッシュで海外に行こうとつくづく思いました。韓国や台湾でも。
ありがとうございました。
ウェブトラベル 小林様
お世話になります。
ご連絡遅くなり申し訳ございません。
この度は本当にありがとうございました。
大きなトラブルもなく、とても充実した8日間でした。
クロアチアはもちろん想像していた通りすてきな場所で、
今度は離島や青の洞窟などにも訪れたいです。
スロベニアはあまり期待していなかったのですが、
ブレッド湖には感動しました。
この旅の中で一番の驚きだったかもしれません。
(スロベニアの首都が予想以上に「普通」だったからかもしれません)
パリも駆け足でしたが、また改めてゆっくり観光したいです。
ありがとうございました。
高橋知之 様、大変お世話になりました。
今回のスペイン旅行は、とても素晴らしいハネムーンと旅になり、ただただ感謝の言葉しかありません。
運良くストライキを回避して観戦できたバルセロナ戦。
想像以上にエキサイティングだったトマティーナ。
妻は半分泣いてましたが…(笑)
バルやレストランなど、市販のガイドブックには載っていないお店のリストもいただき、食事にも恵まれました。
それから、何よりもミハスでの結婚式。
お世話になることが出来て、深く感謝しております。
シャンパンのプレゼントにも驚きましたが、本当にありがとうございました。
想像以上にスペインの魅力に取りつかれて、東京に戻って来るのをよっぽど止めようかと思案するぐらいでしたが(笑)、
必ずまた再訪したいと思っています。
高橋さんのコーディネートは、ツアーではない個人での旅行が好きな人にとって、丁寧にケアしてもらいたい部分と、タッチせずに放っておいていただきたい部分のバランスが絶妙で、大変に心地よいものでした。
電話での問い合わせにも柔軟にご対応をいただき、安心感もありました。
またお世話になることがあることを願って、御礼のメールとさせていただきます。
ありがとうございました。
ウェブトラベル住谷様
本日,早朝無事インドネシアにつきました!
今回も住谷さんからの「詳しいメルボルン市内案内図」を
片手に存分にメルボルンの市内を満喫させていただきました!
すべてのコメントのところ,制覇してきました!
セントキルダにも!!海に癒されてきました。
メルボルン空港を出るのに税関や荷物やなんやで1時間ほどかかり,
送迎の方がいるか・・・と最初から不安になっていましたが,
しっかり待ってくださっていました。
そして,思いのほか寒かったです!でも,例年よりは
温かいとか・・・。やはり毎日熱帯にいたせいか,寒くて
気持ちよかったです!
街中も厚着のコートの人がいたかと思うと,半そで・ビーチサンダルの人も・・・
季節の感じ方も自由なんだな~と感じました!
今回重宝したのは,何といっても「ヴィクトリア・マーケット」です!
ほぼ歩いて買出しにいっていました。
そして!!!インドネシアでは食べることのできない「生カキ」を
連日食べていました。寒い時期ならではの美味でした。
そこのジャーマンホットドック,ラム肉,野菜,果物・・・たくさん買いました!
観光の列車もワイナリーも,最高でした!
食べ物も絶品続きでした!!!
日程もゆっくりで,本当に主人は「1年間の疲れが吹っ飛ぶ~」と
大満足でした。
そして,何よりも会う人会う人,み~んな優しかったです。
今回もオーストラリアの人々の優しさに随分助けられました。
こんなに英語の話せない日本人も珍しいのではないか・・・と
いうくらい話せないのに,親身になって聞いてくれて
どんな時もなんとかなってきました。
これもいつでも住谷さんの事前のアドバイスのおかげです!
まだまだ興奮状態ですが,また連絡させていただきます!
本当にありがとうございました。
S
毛利様
先日、出張旅行より無事帰ってまいりました。
特に大きな問題もなく学会、観光旅行を終えることができ、
また1人で旅することにより現地の方とも交流でき貴重な体験ができました。
次回の出張の際にも宜しくお願いしたいと存じます。
本当に有難うございました。
M.M
*** ご帰国直後にいただいたお便り ***
こんばんは。
お世話になっております。
Mです。
本日、予定の時刻より20分ほど早く成田空港に無事到着致しました。
今日のハミルトン島は朝からどしゃ降りの雨でこれは帰国にも苦労しそうだ…と不安になりました。
ここ1ヶ月ぐらいずっとお天気だったそうなのでよっぽ運が悪かったのかもしれません。
でも本当に素晴らしいところで、よい旅が出来ました。
旅行中は何度もお世話になり本当にありがとうございました。
中岡さんのお声を聞いてどんなに安心したことか…
取り急ぎご報告まで。
また改めてゆっくりご連絡させていただきます。
ありがとうございました。
*** 後日、お写真とともに直筆(!)でご郵送いただいたお便りです ***
前略
この度は大変お世話になりました。
ハミルトン島の上空を飛びながらケアンズに引き返していることがわかった時は、この先どうしよう…とあれこれ考え不安になりましたが、中岡様にご提案頂き、最終的には本当に良い旅となりました。
天気の良し悪しが旅行を左右すること、わかってはいましたが、ここまで天気に悩まされたことはあまりありません。
でも、島内であちこちのお店に入ったり、プールで泳いだり、ビーチにも入ってみたり…3連泊にしていただいたおかげで満喫できました。
いろいろ食事をしましたが、我が家でいちばんのお気に入りは「ステーキハウス」でした(笑)。
はじめハートリーフを見るシーニックフライトを予定していましたが、水上飛行機が飛べないとのことで、やはりこれも翌日まで待たずに別のツアーを申し込むことにして、フライ&クルーズで出発しました。
これが当たりでした。
ハートリーフもバッチリ見ることができ、リーフワールド近辺は好天で、上の娘は初のシュノーケリングもできました。
帰りのクルーズも順調で、しかもクジラにも出会いダイナミックなジャンプまで!(突然のことでシャッターチャンスは逃しましたが…)
子ども達にとっては最高の体験だったと思います。
しいて言うなら夕日を見るチャンスがありませんでした。
でも少しぐらい心残りがないと、また来る機会にも恵まれませんね。
次の渡豪では、ケアンズでゆっくりもしたいです。
今度はエアーズロックと組み合わせてみたいとも話しています。
その時はぜひまた中岡様にご相談させて下さい。
今回の旅行を皮切りに(?)また家族でいろいろなところに行ってみたいと夢は膨らむばかりです。
中岡様もお忙しい毎日かと思いますが、お体に気を付けて。
写真を送らせていただきます。
この時期珍しいどんより空のハミルトン島です。
本当にいろいろありがとうございました。
草々
㈱ウェブトラベル 吉井様
初めての3世代旅行で3お世話になりましたKです。
吉井さんのおかげで大変楽しい旅行ができました。
台風の影響は多少あったものの大きく天候が崩れることも無く
無事楽しく過ごせました。
また地酒横丁でも食事を十分に楽しむことができました。
みんな沖縄を好きになって帰ってこられたので
旅行は成功でした。
また行きたいねっていう感想ですので次回企画したときもまた
宜しくお願いしますね。
それでは次回までお元気で!
今回はありがとうございました。
<行程>
1日目 羽田空港(JAL905)8:25~那覇空港10:55
ホテルJALシティ那覇
2日目 ホテルJALシティ那覇
3日目 那覇空港(JTA561)12:20~宮古空港13:10
ホテルアトールエメラルド宮古島
4日目 ホテルアトールエメラルド宮古島
5日目 宮古空港(JTA558)12:00~那覇空港12:50
那覇空港(JAL912)14:00~羽田空港16:25 着
~お疲れ様でした~
加藤様
おはようございます。
朝起きたら、まだ北海道にいる気分でした・・・。
それくらい今回の旅行は、楽しかったです。
初め、帯広空港へ行ったのは正解でした。景色が全然違う。北海道らしい景色が見られて最高でした。また、豚丼は、レンタカーの地元の人が、本に載っていない炭火焼のお店を教えてくれて、それが最高においしかったです。
トマムの宿泊の次の日、朝5時から雲海テラスに行きました。40パーセントの確立と言われたけど、上がったら現地の日が、「今日はラッキーです。」と言われるくらい雲海が帯のように広がっていてとても印象に残りました。見に行ってよかった。
富良野と美瑛は、あいにくの雨模様で残念だったけれど、花がきれいで写真を撮りまくりました。なんといっても途中で、食べまくったトウモロコシやメロン、ジャガイモの美味しかったこと。トウモロコシは、旅行中5回も道端で食べました。美瑛では、何時間もいて、町中をうろうろ探検して回りました。
2日目に、温泉がプランに入っていたのは、旦那がすごく喜んでいました。
旭岳は、前の日が雨だったので、次の日に強行スケジュールで回りました。ロープーウェイからの大雪山の山々の景色が素晴らしく、上ってよかったねえと2人で言ったものです。
3日目は、札幌でゲリラ豪雨にあいましたが、目的のジンギスカンを食べ、留寿都へ行きました。
ホテルの手違い?で、初めの予定の部屋が、ランクアップされていて、なんと3階の部屋でした。ビックリ。ベットが4つもあって、その上に部屋にパナソニックの機械のジョーバやマサーッジ機があって使いたい放題のサービスがありました。
もう、旦那さんとVIP気分でした。夕方は、パークゴルフで楽しみ、次の日は、なんとぎりぎりまで、ラフティングに挑戦しました。やってよかったー。超面白かったです。すごく。
そして、急いで千歳へ行って、お土産をゲットして帰ってきました。
今回は初めて、ツアーじゃなくてレンタカーで回ったのですが、飛行機も加藤さんが詳しく教えてくださっていたので、迷うことなく乗れたし、(行きは、飛行機が羽田に少し遅れて到着したために、お迎えの人が来てくれていて、バスで私たちだけ秘密の通路みたいなところを通って搭乗口まで行きました。)
気ままにプランを変えることができたり、途中で眠くて寝たり・・・おいしいものを食べたり・・・最高でしたね。
本当に、もう1泊したかったです。
何より気温が、16度から26度の旅だったのが良かったです。涼しくて・・・。
本当に加藤さんに頼んでよかったです。
ありがとうございました。
思い出に残る旅になりました。また、仕事頑張るぞーという気になります。
私たちは、今年結婚して、25年になるのですが、いい思い出になったねと言っています。
最後に、加藤さんの会社は、外国のツアーなんかは取り扱っていますか。
来年の夏は、お金を貯めて少し遠い外国に行きたいねと言っっています。まあ、今のところ予定ですけど。
最後に・・本当にお世話になりました。また、この縁を大切にし、今後ともよろしくお願いします。
遅ればせながら、無事戻りました。Kです。
この度は、旅行の計画から手配まで、色々とお世話になりました。
当初まったく考えていなかったレンタカー移動ですが、正直、今回レンタカー移動でなかったら、まともに観光できなかったのでは?と思えるほど便利でした。
また、運転もラスベガスの中心部を除き、グランドサークル内はとても楽で、長距離の運転も苦になりませんでした。
選んでいただいたロッジも、観光はもとより、買物や食事に関しても大変便利なところばかりで、とても良かったです。
唯一の誤算は、標高のことをまったく意識していなかったので、
空気が薄い事と重い撮影機材、日頃の運動不足もあって、ほんの少しのトレッキングでも息が切れてヘトヘトになったことです。
次回行くときは、少し運動不足を解消してから行こうと思います。
移動時間が結構あったので、あまり撮影枚数は無いかなと思っていたのですが、結局930枚ほど撮影しました。
その中から、6枚ほどピックアップいたしましたので、お送りいたします。
また、別の機会にお願いすることもあるかと思いますが、そのときは、どうぞよろしくお願いいたします。
※作品はK様に帰属します、無断転載禁止
大成様
ただいま戻りました!
フランス・チェコの旅とても楽しく、大満足でした。
移動も詳しく説明して頂いてましたので、大変助かりました。
どのホテルも良い立地で、とくにチェコのホテルはすごく良いホテルで
テンション上がりましたよ!
フランス、チェコどちらも1日は雨が降ったり、晴れだったり
気温差が激しいですね。
長袖のジャケットを持って行っててよかったです。
コルマールでのワインもとっても美味しく、たまたま行った日は
観光客が少なく、スムーズに街中をみる事ができました。
ガイドのおじさんがとっても良い方で
2ショット写真をいっぱい撮ってもらいました!
チェコでは友人夫婦が車を出してくれてドイツのザイフェンで
くるみ割り人形や木のおもちゃのお店に連れていってもらい
沢山買い物をしてしまいました。
クリスマスはすごく賑わうそうで、冬も行ってみたいですね。
書ききれないくらい、楽しい日々でした。今日からいつもの
生活が始まるのが少しさみしいですが、良い新婚旅行を
過ごせて本当によかったです。本当にありがとうございました。
また、次回旅行の機会にはよろしくお願いいたします。
今回は6歳と4歳の娘を連れての初海外旅行だったので、
出来るだけ無理の無い楽しい旅行をと相談させていただきました。
何度も何度もメールで相談にのって頂き、とても助かりました。
現地のガイドさんも最高で、本当に楽しい旅行となりました。
是非また利用したいです。
1日目 … ザルツブルクへ
名古屋発、フランクフルト行きの飛行機は出発が40分遅れるも、定刻通り到着。乗継便は出発が1時間以上遅れました。待ち時間が長くなってしまったし、お腹も空いていたので、この間に夕食を済ませました。空港からタクシーでホテルに向かい、20:30にチェックイン。
2日目 … ザルツカンマーグート地方へ
天気は快晴!予定通りザルツブルク中央駅8:15発のポストバスで、まずはザンクト・ギルゲンヘ。40分程市内を散策。その後船に乗り、美しい山並みを眺めながらザンクト・ヴォルフガングへ。
ここで問題発生。この日は観光シーズンと最高の天気が重なってかなりの観光客。11:00のシャーフベルク鉄道に乗って頂上まで行く予定でしたが、下り列車の掲示板を見ると、私が予定していた便とその次もすでに満席。その後の予定もあったので、乗車は断念。市内散策後、予定を早めて再びポストバスに乗りバート・イシュルへ向かい、この日のメイン!ハルシュタットヘ。電車を降りて渡し船へ乗ると、観光雑誌などで見たことのあるあの美しい町並みが!!!テンションが一気に上がりました♪ザンクト・ヴォルフガングで時間を短縮した分、この素敵な町並みを十分楽しむことができたし、雰囲気のいいカフェでのんびりすることもできました。大満足!ただ…午後だと逆光になってしまうので、きれいな写真を撮るためには、この町は午前中に訪れたほうがいいのかなと思いました。
3日目 … ザルツブルク市内観光・音楽祭
この日も快晴。ホテルでザルツブルクカードを購入後、まずはホーエンザルツブルク城塞へ。朝一だったので人も少なく、ガイドツアーも自分のペースで回ることができたし、展望台からの眺めも思う存分楽しむことができました。
その後は、ザンクト・ペーター教会、大聖堂、レジデンツを見学し、メンヒスベルクのエレベーターで近代美術館へ。ザルツブルクカードがあったので入ってみましたが、私にとっては、「これが近代美術」というか「理解に苦しむ」というか…難しかったです(苦笑)。そして併設するカフェで休憩。朝から歩き回って汗をかいた後のビールと、このカフェから見渡せる旧市街の景色は最高でした♪
カフェで休憩した後は再び旧市街へ戻り、ゲトライデガッセを散策しながらモーツァルトの生家を見学後、新市街へ。モーツァルトの住居、ミラベル庭園等を見学後、一度ホテルに戻って休憩。
そしてこの日のメインイベント!運良く(?)取れたチケットを握りしめて、ザルツブルク音楽祭の会場、祝祭劇場へ。雰囲気も最高、演奏も最高でとても贅沢な時間でした。前日にザルツカンマーグートも巡れたし、明日このまま日本に帰ることになっても悔いはないっ!て言えるくらい幸せな時間でした。
4日目 … ドイツ(ミュンヘン)へ
前日までの異常な暑さで思った以上に疲れていたのと、前日の演奏会が終わってホテルに戻ってきたのが0時過ぎだったこともあり、朝起きることができず、溝口さんに案内してもらっていた8時台の電車には乗れませんでした。
11時過ぎのミュンヘン行きの電車にのったのですが、出発して30分程経った頃、「その先の線路上に何か障害物があり撤去中」とのことで駅でもない所で40分程電車が止まりました。そして動き出したのはいいものの、早口なドイツ語のアナウンスをよく聞くと、終着駅が変更になったとのこと(実際にどこの駅だったかは聞き取れなかった&気持ちが焦って覚えていません)。まさかそんなこと…きっと私の聞き間違いだ!!と自分に言い聞かせましたが、○○駅に着いたとたん、それまで「ミュンヘン中央駅行」だった車内の電光掲示板が「ザルツブルク中央駅行」に!!ミュンヘンまであと30分程の所でしたが、そこがどこだか分からないまま急いで降りました。大きなスーツケースを持って予定外の知らない駅で降ろされるとは思っていなかったので、本当に焦りました。
次の電車を調べていると、近くにいたおばさん(←確か同じ電車に乗っていた)が私の状況を察したらしく、「ミュンヘンでしょ?私もだから一緒についてきなさい。」とまくしたて(?)私が返事をする間もなく、次のミュンヘン行きの電車が出るホームへ連れて行ってくれました。その後の電車の中ではそのおばさんからの質問攻め(笑)。「一人旅?どこから来たの?日本!?地震って怖いんでしょ?りんご食べる?」などなど…。思わぬハプニングで焦ったけど、無事に目的地まで行けたし、これがなければこのおばさんとこんな風にお話することはできなかったな…と思うと、一人旅万歳!!ハプニング万歳!!です(笑)
5日目 … パッサウへ
この日も快晴。目的は世界最大の教会パイプオルガンといわれるパッサウ大聖堂のオルガンコンサート。大音量で鳴り響くオルガンの音色がスーッと体の中に染み渡って きて、身も心も軽くなった気がしました。
コンサートの後はゆっくり市街散策。旧市街の東端は、ドナウ川とイン川の合流地点で、ドナウ川を流れる黒っぽい水とイン川を流れる白っぽい水が混じらず静かに流れていくのを眺めながら、木陰のベンチでお昼のサンドウィッチを食べました。何気ないことだけど、せかせかした日本の日常ではなかなか味わえないのんびりとした時間を過ごせた気がします。
6日目 … ニュルンベルク・ヴュルツブルクへ
またまた快晴。この日は、職場でお世話になっている方の娘さん(大学生)がドイツに留学中で、12時間も飛行機に乗ってまで娘に会いに行くなんてまっぴらごめんだ!という父親の代わりに(?)に私がその娘さんに会ってくることになっていました。
10時にニュルンベルクのケーニヒ門で待ち合わせ。もちろん全くの初対面でしたが、お互いドイツが好きという共通点が幸いし、すぐに仲良くなれました。そしてドイツ語が堪能な彼女に色々教えてもらいながら、おもちゃ博物館やデューラーの家などニュルンベルクの見所を一通り見学した後は、彼女が住むヴュルツブルクへ移動。移動中の車内や休憩がてら立ち寄ったカフェでは、彼女のドイツでの生活の様子などいろんなお話を聞くことができ、夕食は彼女おすすめの美味しいワインがいただけるレストランへ連れて行ってもらい、大満足♪とっても気さくで明るい彼女と旅を通して会うことができて充実した一日でした。
7日目 … ミュンヘン市内散策
連日最高気温30℃越えの快晴・猛暑日(?)が続いていたのに、この日は雨で最高気温は11℃(泣)。夜中はものすごい雷雨だった…。ホテルの部屋の窓から道行く人たちの様子を見てみると、昨日までは真夏仕様だった装いが、完全に真冬の装いになっているではありませんか!もともと朝晩は冷え込むつもりで用意をしていたので、着るものには困りませんでしたが、あまりの温度差・寒さにこの日は外を歩く時間をなるべく少なくしようと決めこんだ私。向かった先はアルテ・ピナコテーク。まずここで15~18世紀の絵画をゆっくり鑑賞し、併設のカフェでしばし休憩。その後向かいのノイエ・ピナコテークに移動し、19世紀以降の絵画を鑑賞。外の寒さには閉口しましたが、そのおかげで予定よりのんびり美術館巡りができて贅沢な時間でした。
この日は前から一度行ってみたかったデパートの最上階にあるバイキングレストランも初体験。(っていうか、寒さに負けたとも言う…笑)意外に何でも美味しくて驚きました。種類も豊富だし、お肉類なんかはその場で調理してくれるので熱々が食べられて、予想以上に満足できました。
8日目 … ミュンヘンからドレスデンへ
この日は6時間かけてドレスデンへ移動。ザルツブルグからミュンヘンへの移動の時に予想外の出来事があったので、ドレスデンに着くまではずっとドキドキでしたが、何事もなく到着。14:30過ぎにホテルにチェックインしてホッと一息…したいところでしたが、急いでアルテ・マイスターへ。閉館ぎりぎりまでたっぷりと観ることができました。
9日目 … ドレスデン市内観光
この日はとにかく気の向くままにドレスデン市内を歩き回りました。ドレスデンって素敵な町ですね。人もみんな親切で、空気もゆったりしていて、一人歩きしやすいところでした。休憩がてら立ち寄ったゼンパーオペラ前のカフェで食べたドレスデン名物のアイアーシェッケがすごく美味しかったです。ホテルから中心部への通りにはデパートやスーパーがたくさんありとても便利でした。また、ホテルがとてもきれいで立地も最高なうえに、私が使わせてもらった部屋は最上階の旧市街側だったので、夜はライトアップされた教会や市庁舎の塔が一望できて、ドイツ滞在最後の夜をとても贅沢な気分で過ごすことができました。
10・11日目 … 帰国
今回2度目の電車事件。朝、ホテル(中央駅)から空港までSバーンで行こうとしたのですが、予定していたSバーンは運休。時間には余裕があったので次の電車を待って乗ったのですが、なぜかノイシュタット駅で降ろされてしまいました。乗務員に聞いても「とにかくここが終点!今日は空港まで行くSバーンはないから、臨時バスに乗りなさい」とのこと。仕方なく駅前へ出てみると、バス待ちのスーツケースを持ったお客さんがとにかくたくさんいて、ここで待っていればいつか空港行きのバスがくることは明らかでしたが、詳しい運行時刻の案内はなく、近くにいた人たちにバスはいつくるのか聞いてもわからないとのこと。いくら余裕をもってホテルを出てきたとはいえ、いつくるか分からないバスを待つことは私にはできないと思い、すかさずタクシーに乗ってしまいました。タクシーの運転手さんの話では、1時間近くバスを待っている人もいるとのこと。余分にお金はかかってしまいましたが、16ユーロの安心(タクシー)で無事に帰ることができたので、これもひとつの思い出話です。
今回も溝口さんのおかげで充実した旅ができました。
手配していただいたホテルは3箇所ともスタッフの方がみんな親切で、設備もとてもきれいで、安心して滞在することができました。
天候もミュンヘンでの一日を除けば、最高の天気に恵まれました。
電車以外にも小さな(?)事件が多々ありましたが、そのおかげで現地のいろんな人と話すことができ、たくさんの思い出ができました。思わぬハプニングをなんとか乗り越えて逆に少し楽しく感じられるようになったあたりは、一人旅がだいぶ板についてきたかなぁ♪なんて思ってしまったり…(笑)。
この旅行の三大目的、ザルツカンマングート・ザルツブルグ音楽祭・美術館巡りを120%満喫することができて最高の旅行になりました。
今回で3回目になりますが、いつも大満足できる旅を用意していただき、溝口さんには本当に感謝しています。また次の機会にもぜひお願いします。
「羽生さんへ。無事戻りました。また、詳しく旅の話メールします。まずは報告まで」・・・空港より
【旅の報告】
≪1日目≫
日本出国からフランス入国、荷物受取まで問題なくクリア!
いざシャトルバスに電話をしようとフランステレコムの公衆電話を探すがみつからず・・・
(帰国時にはあちこちにあるのをみかけたのですが・・・)近くにあった公衆電話で電話にトライ!
しかし失敗、つぎに携帯電話からトライ!またまた失敗(国番号の前に00をつけることを忘れていました)
フィンランド航空のサービスカウンターで事情を話すと電話をかけてくれ無事シャトルバスとの待ち合わせに成功、ホテル到着。
明日のルーブルの集合場所&メトロ乗り方の確認に出発。カルネ購入メトロ乗車&降車、マイバスの所在確認完了。ホテル帰着。
ホテルのスタッフは、とても感じ良くきれいな方ばかりでした。
夕食・テイクアイトのバッゲトサンド、PAULのシューケット
≪2日目≫
朝食、おいしいパンと果物、ハム、コーヒー、ヨーグルトでしっかり食べました。
ルーブルへ、ルーブル見学・・建物のすばらしさと広さ、作品と各部屋のつくりの素晴らしさに、ただただ感激でした。
ピエール・エルメにてマカロン購入
昼食、ギャラリーラファイエットの屋上でパリの街並みをみながらの昼食
散策・・(ひたすら徒歩にて)本屋で料理本購入、ヴキニストをみながらセーヌ川沿い散策サントシャペル入場見学、
ノートルダム寺院・パリ市庁・ポンピドゥー博物館など外観見学、パン・ド・シュークルさんでエクレア購入、
ヴォージュ広場&王妃の館通過、ラ・ヴェッセルリーにてキッチン雑貨購入、バスチューユ広場からメトロにてホテルへ
夕食・テイクアウトのバッゲトサンドなど
≪3日目≫
朝食
ギャラリーラファイエット前からヴェルサイユへ
昼食、オペラガルニエ近くのレストランにて・・・
味はイマイチでしたが店内の調理器具を使ったディスプレーはとてもかわいく娘には良い勉強になったようです。
オルセー美術館まで徒歩移動。友人2人はオルセー見学・・・
私たち母娘はサン・ジェルマン・デ・プレ界隈へ
ヒューゴ・ビクトールでエクレアとシュークリームの雪だるま型のものを購入
メトロを2回乗り換えポペリーニさんへ。お店はお休みでしたがショウウインドウのディスプレーを写真にとってきました。帰り道で写真を撮らせてもらったお肉屋さんも興味深かったです。
少しアジアンな雰囲気の地域でパリの違った顔をみることができました。
ホテルに荷物を置き休憩をして再びギャラリーラファイエットへ。友人と合流。アオキサダハルさんでシュウクリーム購入。
CARONS?でシュウクリームの雪だるま型のものを購入、プランタンなどでショッピング
夕食、テイクアウトのサンドイッチなど
≪4日目≫
朝食
モンサンミッシェルへ。途中帰りのシャトルバスの確認のため電話にトライ!かけると出た人はフランス語で話し、一方的に切ってしまわれた (@_@)↘
そこで、みゅうの添乗員さんにお願いしてフランス語で確認してもらいました。感謝感謝。
昼食オムレツからのフルコース。はじめての感覚のオムレツでした。塩キャラメルのクレープたべました。
島内散策・迷路のような道とかわいい建物を楽しみました。
夕食、キッシュなど
日暮れのモンサンミッシェル&ライトアップみました↗
ホテル・・バスタブつきのかわいい部屋でした。
≪5日目≫
日の出前からスタンバイしっかり日の出と朝焼け見ましたよ!!すばらしい!!
朝食、海の見える席でゆっくり食べました。食べ終わる頃どしゃ降りに、、日の出を見れたのは幸運!!
ホテルの部屋に戻り、島内散策(このころには雨もあがりました)。我が家あてに手紙も投函しました(^O^)
教会見学。小さいけれどステンドグラスなどすてきな教会!見ていると礼拝が始まり参加させていただきました。
素晴らしい歌声と雰囲気に感動!思いがけずよい経験をさせて頂きました。
(私どもは仏教徒?無宗教者?です。)
昼食、ムール貝やオマール海老、手長海老、ガレット、サーモン、子羊のパルマンティエなど食べました。おいしい!!
パリへのバスに乗り込むと、またまた、どしゃ降り(本当に幸運!)ポンレヴェックでは20分のトイレ休憩でした。
添乗員さんもとても親切で観光者の立場にたったお話をたくさんしてくれ旅の始まりでお会いしたかったと思いました。
夕食はまたサンドウィチ
≪6日目≫
8時30分約束時間ちょうどにシャトルバスが迎えに来てくれました。しかし・・バウチャーを出してもみようとせずに荷物を積み込んでくれ車内で「ジャパン?」ときくので
「イェス」と答えた後「???もしかしてエアラインのこと?」と思い「ヘルシンキへ行く」と英語で言ったのですが「わかっている」というそぶり・・・
嫌な予感がしたまま私たちも搭乗ターミナルの確認をせずにいると、2Eで降ろしてくれました。
2Eに入りやっと間違えに気付いた私たち、空港内の移動バスにて2Dに行き無事出国しました。
ヘルシンキではパスポートコントロールに長蛇の列で乗り換えの人が全部そろうのを待つために、40分遅れでフライトしました。しかし、北周りの飛行機のおかげで台風の影響もなく・・・
≪7日目≫
朝9時10分ごろセントレアに戻りました。
シャトルバスではとまどうことがありましたが(フランステレコムの公衆電話もたくさん見かけました。
行きには何故目に入らなかったのだろうと思うくらい)
他は何もトラブルなく楽しい旅になりました。
モンサンミッシェルではゆっくりと心癒される時間を過ごし、パリでは見ても見てもみたいところばかりの充実した時間をすごしました。
いろいろありがとうございました。モンサンミッシェルの日の出写真送ります。
小宮様
こんにちは。Fです。
メールが大変遅くなり申し訳ありません (*_*)
8月20日から一週間、オアフ島とハワイ島に3泊ずつ8日間のハワイ旅行でした☆
実はオアフ島ではあまりいい事なく、最初の方はグチになっちゃいますが…
お盆あけシーズンに行ったのは始めてでしたが、こんなに混んでいるのですね~ (*_*)
日本人が多過ぎ、お買い物なんか品揃え悪く…
ホテルのロビーはお客さんであふれ、フロントの対応は最悪…さらに天気もあまり
よくなかったという感じで、踏んだり蹴ったりでした。
○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●
8月20日 まず初日!
初の羽田発、深夜便でしたが、すごく便利でした!
仕事終わりでも全く大丈夫でした。ハワイ着もお昼になるので早速空港からレンタカー
で直接アラモアナへ!
レンタカーはけっこう利用していますが、やはり便利ですね。
ただ、やはりレンタカーカウンターも若干混雑気味。いつもより説明も少なく、始めての人
は戸惑うかも…
アラモアナはお昼過ぎという事もありすごい人!欲しかった物の下見でしたが、色、サイズ
等がなく、断念。気を取り直してホテルへ。
今回は始めてモアナサーフライダーへ。
パーキング代が含まれているのでバレーパーキング代のみ追加でよかったので助かりました。
・・・が、ロビーにはものすごい人…
ソファでゆっくりする余裕もなくチェックインすると、鍵を渡され、勝手に部屋へ行けと…荷物も
自分で持って部屋へ行きました。
このような(高級)ホテルで自分達のみで部屋に行ったのは初めてでした…
お部屋はタワーパーシャルオーシャンビューというカテゴリーでしたが、海もしっかり見る事が
できて広さも十分でした☆
…が、エコなのかなんなのか、アメニティー最低限しかなく…毎日補充されるはずのミネラル
ウォーターもなく…頼めば持ってきてくれるのですが、その度チップかかる…
あと、朝食も…
頼んだオムレツはいつまでたっても来ず…やっと来たらガシャンと置かれ、紅茶のカップに
コーヒーを注がれる始末…モアナサーフライダーにはもう二度と泊まりたいと思えないですね
…時期が悪かっただけなのでしょうか…
2日目
カイルアへドライブ♪ が…途中で雨 (T_T)
カイルアのビーチもどんよりだったので、急遽目的地変更でハレイワまで!
やっぱりハワイのドライブは楽しかったです♪
3日目
ワイキキでサーフィン♪
初日、2日目と波がなかったのですが、3日目からやっとサーフィンができました☆
午後はアラモアナでお買い物!
やっぱり欲しかったものはなかったけれど、円安のおかげでいい買い物ができました☆
○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●
待ちに待った移動日!午後便でハワイ島へ!
4日目
ハワイ島ではフォーシーズンズリゾートフアラライに宿泊しました☆ も~最高でした!!
フアラライの宿泊は2度目ですが、到着するとウェルカムバック
と言ってもらえました☆
そんな心遣いがうれしいですよね。
また、日本からコンシェルジュに連絡をして、彼の誕生日祝いと
結婚式場の下見をしたいと連絡をしていたので、おめでとう
ございます☆ と、最初にひとこと言ってくれました。
さすがフォーシーズン!チェックインもソファに座ってウェルカム
ドリンクをいただきながらゆっくりと・・・☆
左/フアラライのプール
すると!なんと!オーシャンビュールームからスィートルーム
にグレードアップしてもらえました~!!も~本当、うれしい!
実は前回宿泊の時もグレードアップしてもらっているんです!
ラッキーなのかよくある事なのか、とにかくうれしいですね☆
右/フアラライのスイートルーム
お部屋にはリゾート移動用のカートで!
お部屋はリビングと広~いラナイ付き!
さらにバスルームが2つ!
1つはミストサウナでした!
お部屋にも大満足☆
左/フアラライのラナイ
夕方になっていましたが、プールへも少し行きました。そして!・・・
ディナーは私から彼へのサプライズプレゼントのブライベートディナー
オンザビーチ☆
砂浜に私達だけのテーブルを用意してもらい、バースディディナーを
しました。サンセットもきれいで感動!・・・素敵な思い出になりました。
右/フアラライのブライベートビーチからの夕陽
○ ● ○ ● ○ ● ○ ●
5日目
今日はハワイ島パワースポット巡り!
火山や、アメリカ最南端のサウスポイント、ブラックサンドビーチ、
アカカの滝を巡り、パワーチャージしました。もちろん、ビッグ
アイランドキャンディーズのクッキーも購入しました。
左/ブラックサンドビーチ
6日目
今日は一日ホテルでゆっくり☆ 朝のブュッフェも美味!
プールでゆっくりして、ジャグジーに入りながらカクテルをいただいたり☆
フアラライのプールはカットフルーツやアイスキャンディーなどを配って
くれるので、しっかりいただきました!
ほてった体に、エビアンスプレーやスライスキューカンバをくれたり☆
本当に、至れり尽くせりです!
ビーチでは大きなホヌ(海ガメ)が、日向ぼっこをしていました~☆
最高の一日!・・・午前中には結婚式場も案内してもらいました!
もう、絶対ここで式あげます!!・・・お金貯めなくちゃ…
右/ビーチで日向ぼっこのホヌ
○ ● ○ ● ○ ● ○ ●
そして最終日…
ハワイ島発が夕方なので、先にチェックアウトして、スパのロッカールームを利用してギリギリまで
プールにいました☆
オアフが残念だった分、最高のハワイ島ステイになりました!お陰さまで楽しい思い出ができました。
有難うございました。
R.F
木内みつ子さま
お久しぶりです。
帰ってまいりました!楽しかったです!!
時差ボケによる睡眠不足&久しぶりの日常生活(というか仕事ですね)で
アップアップしているところで、今日になってようやく慣れてきたかな、
というところです。
さて、フィレンツェですが天気はすこぶる良く、というよりも良すぎました。
連日39℃40℃という暑さで、日差しが痛い痛い!
サングラス、日焼け止め、帽子は必携でしたね。
荷物は木内さんにアドバイス頂いたものをぬかりなく詰めていったおかげで、
これがあればよかった〜!と現地で焦るものは何もありませんでしたよ。
日焼け対策はもちろんのこと、服装や靴もちょうどよかったです。
割りばしとプラスチックスプーンも役立ちました。
持って行って良かったです。
ホテルは日本と違うだろうと思っていたので、
よくチェックしなきゃ! と意気込んでいましたが、全く問題なく、
本当に寛げました。
立地もよく、5泊同じ場所にして本当に良かったです。
疲れた時には、ちょっと戻ろうか、と言って部屋で休んで、また街に出る、
ということができました。
朝食も(野菜は不足しましたが)思っていた以上に充実しており、
いいホテルでしたよ。
日本人も多く宿泊していたようです。
ツアーは、初日(到着した翌日)の市内観光の方にとても好感が持てました。
丁寧に説明してくださり、参加してよかったです。
あと、新潟でよく訪れているレストラン(トスカーナの料理が食べられて、
本当においしいです)のご主人に事前に話を聞きに行ったときに、
ご主人と奥様は、毎回到着した翌日の夜に、疲れが出て眠ってしまうと
聞いていたのですが、我々もその通りになってしまい、
2泊目の夜は睡魔に襲われました。
皆さんそうなのかなと思いましたね。
ですので、3日目のピサ観光は午後にして正解でした。
おかげでゆっくり休めました。
4日目は朝、胃腸がおかしく、ツアー集合時間に5分間に合いませんでした。
ダメもとで向かったら、出発時間前だったこともあって参加できました。
この日はもりだくさんなので、楽しみにしていたこともあって、
本当に安堵しました。
ただ、残念だったのが、盛りだくさんすぎて、ただ回るという感じがしました。
一つ一つの場所をゆっくり見ることができず、ガイドの提携する場所に立ち寄らされ、
肝心の町並みを見たりする時間がありませんでした。
サンジミニャーノ、シエナ共にすばらしい場所だけに、残念でなりませんでした。
自由時間が20分くらいしかなく、もっと回りたいなー!と
後ろ髪引かれる思いで後にしました。
ツアー参加者は各国の観光客でした。
日本人が我々だけだったため、結果的に我々2人に専属で日本人ガイドが
ついてくれました。
そうそう、昼食場所が事前にお知らせ頂いていたものと変更になっていました。
サンジミニャーノとあったため、そこでの昼食場所を予め探しておいたのですが
(サンジミニャーノはあまりおいしい場所が無いと、前述のレストランのご主人が
話していたのですが、それなりに探しておいたのです)、
ものすごい山道をバスで登りワイナリーに行った後、また移動し、
14時過ぎ頃ようやくシエナでの昼食になりました。
酔い止め薬を飲んだにもかかわらず曲がりくねった山道に酔ってしまい、
ワイン試飲もつらく、さらに移動でシエナについた次第です。
シエナで昼食と知っていたら、レストランご主人(シエナにいらっしゃった方
なのです)に聞けただろうなあ!と思い、残念に思いましたが、
まあ昼食だ、と気を取り直しました。
すると日本人ガイドが、
「滞在時間が短い故、昼食は混むから、自分の知っている人が
やっている店なら入りやすいし、20%引きしてくれるからどうか?」
と言ってきました。
今日になって昼食場所の変更を知り、シエナの店は調べてきていなかったことも
あって、時間もない、まあ、しょうがないか〜と彼女に任せて店に入りました。
彼女が、イタリア料理に疲れていたりするかもしれないから、食べやすいものなら
これがおすすめです、と薦めたラビオリを頼みました。
それが、びっくりするくらいまずくて、まずくて、人生最悪にまずくて、
ガイドがいた手前、我慢してそこにあったおいしくないバルサミコ酢をかけて
(酢でごまかさないと口に入れられなかった)、やっとで押し込みました。
これが裏目に出ました。全部残せば良かったのです。
気を遣ってしまった自分が悲しいです。
彼女は「いかがですか?」と、まずいのを知っているだろうに聞いてきて、
やっとの思いで「おいしいです」と言わされたのが辛くて涙が出そうでした。
夫はあまりのまずさに終始黙っていました。
彼女は人に勧めておきながら、サラダだけ食べていました。
そして20%引きでも、2人で32ユーロもかかりました。
こんなにまずいものに32ユーロも払って、胃は苦しいし、
悔しくてしかたありませんでした。
ツアーと提携している店で、ツアーとお金のやりとりがあるのかもしれないので、
彼女のせいではないのかもしれませんが、それにしても、
ひどい仕打ちだと思いました。
それで終わりならまあ我慢もできますが、その後、私は胃薬を飲んで動いたものの、
その日は胃がもうダメで、ツアー中も吐き気がしてうまく歩けず、
やっとで帰ってきてからも、事前に予約して楽しみにしていた夜のレストランでも
何も食べられませんでした。(帰ってきて嘔吐してしまいました。)
本当に本当に悲しかったです。
2度とだまされたくないです。
ただ、サンジミニャーノ、シエナ、は本当にすてきな街でした。
次回はもうツアーには参加せず、自分たちで向かってみたい場所です。
自分達だけでどうやって行けるのか、次回も木内さんに教えていただけたらなあと
思います。
すみません。ついあまりに悲しかった(あと具合が悪くなったことで
夫に随分迷惑をかけてしまいました)ので、長くなってしましましたが、
全体としては、本当に行って良かったなあと思います。
世界遺産がゴロゴロあって、そういう街を歩ける幸せを感じました。
旅行の楽しみの半分は食事だったこともあって、ハプニングで満足な食事が
とれなかったことが残念でなりませんが、
次回は絶対においしいものを食べてやろう!と意気込んでいます。
今回は、初めてだったので、街歩きができたことで満足します。
それから、今回の旅はツアーを取り入れた部分もありましたが、
大手旅行社ツアーにしなくて良かったと思いました。
木内さんに色々手配していただき、あとは自分たちで、というこのスタイル、
本当に良かったと感じています。
いろいろな相談にも乗ってくださいましたし、感謝感謝です。
夫とまた木内さんに頼みたいね、と話している次第です。
昨日、写真ができあがってきました。
イタリアの澄み切った青空を思い出しました。
これからまたイタリア語を頑張って、会話できるようになりたいと思います。
数ヶ月間に渡って、本当にお世話になりました。
ありがとうございました!
R.T.
住谷 賀世様
お世話になりました。
昨日、無事に自宅へと戻って参り、今日はまだ休日だったためお土産の整頓や、衣類の洗濯などで
忙しい感じでした。
ケアンズでの旅行は非常に思い出となり楽しく過ごさせていただきました。
グリーン島では、海が非常にきれいで、夕日や満天の星空などもすごく綺麗でした。
ケアンズでのアボリジニーショーやキュランダ一日観光なども楽しかったです。
ホテル前にあるカジノにも少し行き楽しい思い出となりました。(負けてしまいましたが)
ナイトマーケットでも色々観光し、82Kにも行き、住谷さんの名刺で割り引かせてもらいありがとうございました。
ちょうど私たちが行った時に、ケアンズ生誕50周年だったようで、面白いパレードを見て楽しかったです。
食事も、果物やアイスなど美味しかったです。教えていただいたジェラート屋さんにも行きました。
オージービーフは、少し食べ過ぎて途中飽きてしまいましたけど(笑)
最終日OPツアー終わってから、なぜか高熱(38度6分)と激しい下痢にうなされて大変でした(笑)
なにか食べ物にあたったような気配です(笑)
ホテルのロビーで不器用な英語で薬を求めましたが、病院に行くようにとしか言われなかったので、
ベッドで汗をかきまくり、翌日になんとか治した形となりました。
妻には看病をしてもらいつつ、迷惑をかけてしまいました。
でも、なんとか無事に戻ってこられて良かったです。
ひとつ気になったのが、向こうの衛生状態の悪さ(日本が良すぎるだけなのでしょうか)でした。
食事前にウェットティッシュなども一切ないし、アルコール消毒もなかったですね。
なにか日本から持っていけばよかったです。
サービス面(歯ブラシなどの無さ)でも、日本の凄さを改めて実感した旅でした。
あ、グリーン島のホテルは、そんなことは無かったです。さすがリゾート地というべきか、色々あり
非常に良かったです。
そんなこともありましたが、今回の旅行はすばらしいものでした。
ウェブトラベルさんに申し込みをして、非常に良かったと思います。
また何かの際にはぜひ宜しくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
K
毛利様
26日無事に帰国しました。
いいわけですが、よく27日、28日と終日オープンキャンパス
で時差との戦いでなんとか乗り切ることができました。
その後メールをと思い、何度も途中まで書きつつも下書きに
書き留めておりました。
帰国してから、明日で一週間が経ちます。
女性二人の個人旅行を望んだ私にとって、とてもいい旅でした。
数社リクエストした中で、迅速にしかも手熱くご対応くださったのが毛利さんでした。
決め手は、迅速な対応と空港の送迎でした。単純に航空チケット、宿と考えていましたが、考えてもいなかったオーダーもできるのだと驚きました。
仕事に追われてイメージがないままに何とかなるだろうと思っていましたが、格安チケットももどんどんなくなっていくし、どうなるだろうかと焦っていましたが、毛利さんのおかげで、1都市2泊のゆったりプランを作っていただきました。
その中でもやはりイタリア。ツインのリクエストが全てダブルベットという結果になりましたが、ゆったりしているので、ケセラセラで楽しく過ごしました。
24時間の対応も教えてくださっていたので、キャッシュカードを自分の不注意により紛失した時は、イギリスの担当者に日本につながるフリーのイタリアのナンバーを教えていただき、不正使用されていないことを確認して、無事に止める事ができました。
個人旅行とは言え、24時間体制で対応がなされているのは、本
当に安心しました。空港の送迎も、特に帰りはチケットの発券がスムーズにいかなくて、空港の担当者とやり取りしてくださり、2人一緒の席を確保できました。ワインの機内持ち込みができないことも教えていただき助かりました。
12年前に家族で出かけたフリーのイタリアの旅が実現できて、次への旅の夢が膨らんでいます。
のんびり旅の中で色々な人との出会いがありました。嫌なことが何一つなく、ランチのワイン、夕食のボトルワイン、そしておいしいイタリア料理を満喫しました。
12年ぶりなので、フィレンツェ、ベネツィアの再訪も新鮮で、新た
なシエナとの出会いは、町並み一つとってもいまだに浮かんできます。
このような旅をサポートいただき本当にありがとうござました。
今回は、自分なりに旅のレポートを残していきたいなと思ってい
ます。
毛利さんにまたお会いして、旅ごころをくすぐってほしいと思い
ます。旅好きな私にとっては、とてもいいサポーターでした。
本当にありがとうございます。
取り急ぎですが、簡単なご報告をいたします。
誤植はよしなにお願いします。一度お伺いしたいと持っています。
たぶん年内ですね。
高橋 様
ご連絡が遅くなりましたが、無事に戻りました。
高橋さんのお陰で、楽しく充実した旅を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
出発までには予定変更など、いろいろありましたが、「今回の旅行に行ってよかった!」とつくづく感じています。
家族もそれぞれに良い思い出を残せたのではないかと思います。
帰りの飛行機が遅れたため自宅に戻ったのは午前0時過ぎでしたが、なぜか家族全員が直ぐには眠らず、スーツケースの片づけ、妻は洗濯準備、息子は友達への報告と眠りについたのは午前3時を過ぎていたと思います。
出発当日は、朝はバタバタとしましたが、心配していた飛行機の乗り換えも順調にできました。
ただ、北京の乗り換え時のボディーチェックが厳しく、横暴な態度には閉口しました。
日本から乗り合わせた外国人の方もTransferなのに日本語で「バカ」と怒って、私たちに話しかけてきました。
その日の救いは、ローマ空港からのホテルまでの送迎運転手の方が、気さくでイケメンのお兄さんだったことでしょうか?
ホテルへチェックインしたのは午後8時過ぎでしたが、テルミニ駅の探検に息子と出かけました。ラッキーなことに観光案内所が午後8:30まで開いており念願の「ローマパス」を買うことができました。
(ローマパスは本当に便利でした。翌日からのバスや地下鉄を自由に使うことができ、長蛇の列だったコロッセオも待ち時間ゼロで入場できたのが助かりました。)
そのあとは24番線から5分以上も奥まったところにあるフェウミチーノ空港線のホーム(26~28番線)を確認し、地下のスーパーマーケット、駅中のショッピングエリアを散策することができました。
テルミニ駅は本当に便利な駅ですね。ホテルが駅近でしたので、ローマ滞在中は毎晩家族で出かけ、食事やショッピングを楽しみました。息子は駅の有料トイレで小銭が足りなかったのを旅行中の外国人に助けてもらったと感激していました。
また、方向音痴のくせに「テルミニ駅内は大体分かった。」と自慢していました。
また、スーパーマーケットは便利ですね。遅くまで開いており、水や食品も手頃な価格で購入でき、助かりました。おみやげにボローニャのスパーで「Ringo」「Locker」などのお菓子をたくさん買いました。
帰りの空港線の切符も事前にテルミニ駅の自販機でクレジットカードで購入できましたよ。
「地球の歩き方」の記載とは多少表示が変わっていましたが、中学生レベルの英語力の私でも何とか購入できました。座席や日時の指定はなく、購入日からのかなり長い有効期間が記載されているだけでした。
また駅に掲示された時刻表でフィレンツェへの列車の最終目的地や発車予定番線も確認でき、安心しました。終点はトリノ行きでした。発車番線も変更になりましたが、教えて頂いたとおり電光掲示板で確認しました。ただ、移動当日は発車番線がなかなか表示されないのに気をとられ、注意していた切符への刻印忘れを列車に乗車後に気づき、発車3分前に息子にホームに降りて刻印してもらい、事なきを得ました。
ローマでの、バチカン日本語ツアーですが、参加者は私たちだけで、英語ツアーと合同のバス移動でした。集合場所がツアー会社の事務所で探すのに少し苦労しました。集合時間15分前に到着しましたが、日本語ガイドが来るまで待つよう言われ、ガイドさんは10分前に到着していたようですが・・・
スタート時間まで何の指示もなく話かけてもくれず、少し不安でした。
始業時間までは、仕事をしないのがイタリアの流儀のようです。
日本人の参加者がいつも少ないのか、バスの車内では英語ガイドのアナウンスを気にしながらの説明で日本語ガイドに質問をしていると事情の分からない英語ツアーのお客さんからは「シー」と注意されるなど肩身の狭い感じでした。
バチカンでのガイドは、わかりやすく丁寧でシスチィーナ礼拝堂の絵の意味も理解して見ることができ、このツアーを頼んで良かったと思いました。
バチカンやサンピエトロの重厚な迫力ある建物や芸術品には、圧倒されました。
昼食は、紹介していただいた「カラバーショ」に行ってきました。評判通りおいしかったですよ!!ウェターさんが親切で、英語で対応してくれました。
前菜はサーモンがなく、Alici marinate をしきりに勧めるのでアリッシ?の意味も分からず、オーダーしましたが「いわし」をおいしく頂きました。普段はマリネを食べない息子が「おいしい」とたくさん食べたのには驚きました。
スパゲッティ・ボンゴレもアサリがとても柔らかく、自家製の麺も腰がありました。そして最後の「ティラミス」これは絶品でした。お腹が一杯と言っていた妻もこれだけは別腹とペロリと頂くほどでした。
そのあとも高橋さんが勧めてくれた「サンタンジェロ城」「ナボーナ広場」「ジョリッティ」「トレビの泉」「パンテオン」と廻ってきました。
サンピエトロ寺院のクーポラは長蛇の列で登るのをあきらめましたが、サンタンジェロ城の屋上からのローマの眺めは素晴らしく、感動しました。
「ジョリッティ」のジェラートもおいしかったです。ただ、先に食券を買うことや1人3種類のジェラートを選べるのを知らなかったので、ジェラートを口にするまでに少し時間がかかりましたが周りの様子を見て何とかなりました。そのおいしさも格別でした。
トレビの泉へ向かっている際「ガッレリア・アルベルト・ソルディ」を出たところで、歩道と車道の境のチェーンに引っ掛かり転倒し、右足を負傷してしまいました。
スネの部分が切れ、足首にかけて腫れてしまいました。
チェーンによる打撲がひどく、初めは痛がったので病院に行こうかとも思いましたが、冷たいミネラルウォーターで冷やしながら何とか旅行を続けることができました。
フィレンツェの薬局で湿布の購入を試みましたが、なぜか大きなバンソウコウを日本へお土産に持って帰ることになってしまいました。
フィレンツェの初日は暑く、40°もありました。アフリカから熱波が来ていると中央市場の日本人店員さんに聞きました。試食を勧められるまま、おいしさとお値打ちな値段につられ「バルサミコ酢」「オリーブオイル」「トリフソース」「パルミジャーノ・レッジャーノ」「やぎチーズ」「パスタ」を購入していました。早速、帰国後 朝食にチーズをおいしく頂きました。息子も「やっぱり違うね!」と言ってます。
フィレンツェでは、昼食に入ったPizzeria Centopoveri」で隣に座ったアメリカ人のご夫婦に話かけられ、少し会話をすることができました。
(実は、なぜかローマやボローニャでも外国人観光客から、よく話かけられたのですが・・・)
アメリカ コネチカット州?からハネムーンで、私たちと同じようにローマからフィレンツェへ回ってきたとのことでした。
その日が奥様の43歳の誕生日とのことで、とても幸せそうでした。
旦那さんはイタリアの食事で太ってしまうと嘆いておられ、息子も意味が分かったのか Me Toと答えていました。いい思い出ができました。
また、この店はおいしいパスタや肉または魚料理、ミネラルウォーターがついた定食が10ユーロでした。値段の高いフィレンツェではお勧めですよ。
ウイィフィツィ美術館は予約して良かったです。一般入場は3時間待ちでした。
いくつもの名作といわれる絵画を目の前にして、演劇部のほかに美術部にも所属している息子には刺激的な場所だったようです。
パリオーネも寄ってきましたよ。マーブル模様の紙のおしゃれな文具がありました。息子は、彼女にメモ帳を買って好評だったようです。
夜10時頃、ホテル(パラッツオ・ヴェッキオ)で停電が2回ありました。30分間隔で発生し、シャワーやトイレの水も出なくなったので困りました。妻は翌日もホテルから何の言葉もないと怒っていました。
ホテルはどこも駅に近く便利でよかったのですが、ここは「バスタブがない部屋」だったのと「下水の匂い?」「停電の対応」がマイナスでした。もう少し、英語力と勇気があれば部屋を替えてほしいと言えたのですが、次回は頑張ってみたいと思います。
ボローニャでのランボルギーニとフェラーリ博物館への送迎は良かったですよ。
まず、送迎の運転手さんが、誠実でやさしい方でした。運転も丁寧で、私たちは安心して車中で眠ってしまうほどでした。また、一生懸命英語で説明をしてくれ、レストラン「カヴァリーノ」にも連れて行ってくれました。妻の好感度は◎だったようです。
博物館としては、ランボルギーニ博物館がよかったようです。息子によればフェラーリに比べ貴重な名車の展示が多く、なにより博物館に横付けされていた最新型の「レベントン」というスポーツカーのエンジン音まで聞くことができ、興奮していました。
息子が、車から降りてきた会社の偉そうな人に、エンジン音が聞きたいと話したら、どうも通じたようで「5分後に出るので来なさい」と呼んでもらえ、エンジンをかけて、走り去る「レベントン」の映像とエンジン音を動画にしっかりと残せました。息子には忘れられない思い出になったと思います。
最後のボローニャは、マッジョーレ広場周辺に見どころがコンパクトに集中していました。おしゃれな店が「ポルティコ」というアーケードの下に並んでおり、ショッピングも楽しみました。旧ボローニャ大学やサン・ペトロニオ聖堂など無料の施設も多く、半日観光でしたが、妻はかなり気に入ったようです。
帰りの飛行機がローマで1時間以上の出発が遅れました。
私たちは乗り継ぎの時間に余裕があったので問題ありませんでしたが、中国人のお客さんは乗り継ぎに間に合わないと乗務員にクレームを言う人が大勢おり、もうすぐ着陸だというのにビジネスクラスの席に勝手に移動し、座り込むなど騒然としていました。
北京でも天候の関係で1時間30分ほど出発が遅れましたが、こちらは日本人の乗客が多かったので問題はありませんでした。逆に、私が機内で配布された携帯品の申告書が英語と中国語しかなく、困っていると、企業の出張帰りの男性が日本語の用紙を分けてくださいました。
日本人の「やさしさ」を感じました。
今回は、イタリアの文化を探訪することが目的の旅でしたが、改めて日本文化や日本人の良さを感じる旅ともなったようです。
個人旅行は今回が初のチャレンジでした。
確かに準備は大変で色々失敗やハプニングもありましたが、少しの勇気があれば「地元の方との自由なコミュニケーション」やマイペースで自分たちの好きなものを見て、食べる自由があり、旅行の楽しさは一般ツアーの何倍にもなること。達成感もプラスされることを実感しました。
ぜひ早くお金をためて、イタリアのほかの都市へ行きたいと思います。
その頃は息子はいっしょに来てくれるでしょうか?無理かな? 夫婦二人になりそうですね。
その節は、高橋さん また手配をよろしくお願いします。
またの機会を楽しみにしています。
それでは Ciao!
他社のツアーでは、自分のしたい旅行が出来ないので個人旅行に決めました。
担当の石毛さんは、私達の希望を親身になって相談にのってくださり、
英語も話せないのでヨーロッパへの旅行は不安もありましたが、
色々フォローしてくださるので、とても安心出来ました。
ネット会社への不安ももちろんありましたが、旅が無事終わった今となっては
選んでよかったと思います!
石毛さんのお陰で大満足の旅行が出来ました!
また機会があれば石毛さんにお願いしたいです(^-^)!
ただいま~
早々にメールありがとうございました。
お陰様で無事楽しい旅行から帰ってきました。
結論から申しますと、
矢吹さんにお願いして本当に良かったです。
現地での対応も皆さんすばらしかったです。
ありがとうございました。
まず、ドライバーさんたち、こちらの英語力が貧しかったため
あまり、会話できなかったのが残念なくらいみなさん気持ちよく
親切でした。
ローマでのガイド:アントーニオにはとても感謝です。
流暢な日本語で、ホテルを出るときから
いろいろと教えて下さいました。
バチカンでは本当に詳しくご説明下さり
さらに、時間も少しオーバーして案内して
下さいました。とても楽しかったです。
ナポリの市内観光バス:
2つのルートが利用できました。
ただ、時間的に途中下車して観光する余裕が
なく、途中下車せずにAとBのルートを楽しみ
ました。 暑かったですが、とても楽しかった
です。
カプリ島ツアー: ガイドさんの手際がよく、また運もよかったのでしょうか
モーターボートの上で50分ほど待ちましたが、綺麗な
青の洞窟を体験してきました。
エルコラーのガイド:
ジーノはエルコラーのとポンペイの違いを説明してくださり
とても分かりやすかったです。素敵な遺跡でした。
木でできたものがあんなにきれいに残っているなんて驚きです。
マテーラのガイド:日本人ガイド佐藤さん、1時間しかなかったのが残念でした。
ここは、2時間くらい歩いてもよかったかと・・・・
ですが、洞窟教会やサッシの中を見学できました。こちらも
少し、時間をオーバーしましたが、ガイドさんもドライバーも
とても気持ちいい方でした。
ホテル : どこのホテルも場所といいお部屋といい良かったです。
自分で選んでいたらこんなに満足できたかどうか・・・・
ありがとうございました。
食事をする場所は日本で調べて行ったのですが、イタリアの皆さんサマーヴァケーション中で多くのお店が
しまっていて、結局、現地で飛び込んでみることになりましたが、食べ物がまずかったことはありませんでした。
ほんと、食べ物おいいしいですね。
ユーロスターでは、早めに駅に行ったのにもうすでにみなさん乗車していて、私たちの大きなスーツケースを置く
場所がなく。。。。結局はどうにかなったのですが。良い経験をしました。
パッケージツアーでは、経験できない自分たちの旅行ができ本当に良かったです。娘と一緒に行けるのは当分先に
なりそうです、いえ最後かも。。。親子喧嘩しながらでしたが、すべてが、いい思い出になりました。
アルベロベッロは可愛い町でした。想像以上に素敵でした。
でも、もしもう一度いけるなら、私はナポリに行きたいです。
町は汚いし、臭いし、私以外の二人は二度と嫌みたいですが。。。。
ですが、旅費がたまったら次はVeneziaに行きたいと思っています。少しイタリア語を勉強して・・・・
イタリアの歴史も勉強して・・・・
お陰様で本当に素敵な思い出がたくさんできました。
これもほんとに矢吹様のお蔭です。
「Grazie」!!
吉井様
ありがとうございました。
下は4歳から、上は60代半ばの親子3代、3家族、総勢8名の大人数の旅行となりました。
不安はなんのその。
おかげさまで、にぎやかで楽しい旅行になりました。
欲張らず無理のないプランを心がけ、
函館、富良野、旭山動物園に重点を置きました。
とはいえ、広い北海道。
かなりの長距離をレンタカーでの移動となりましたが、
車も大きかった為か快適でしたよ!
10人乗りの大きなワゴン車なんて、生まれて初めて運転しましたが、
それもまた良い経験で、なかなか楽しかったです(((^▽^)))♪
1日目 羽田→函館 函太郎でお寿司食べ放題→五稜郭→元町散策→函館山夜景→湯の川温泉
2日目 湯の川→函館朝市→洞爺湖→レイクヒルファームでジェラート→定山渓温泉
3日目 定山渓→札幌朝市で海鮮丼→富良野・美瑛観光→旭川ラーメン村→ホテル
4日目 ホテル→旭山動物園→新千歳空港→羽田
正直言って、ネットで申込み、メールのやり取りだけで料金の支払いをすることに不安を抱いておりましたが、
最後まで誠実にきっちり対応をしてくださいました。
また機会があれば、是非利用したいと思います。
吉井さん、お世話になりました♪
<行程>
1日目 羽田空港(ANA853)10:30~函館空港11:50
湯元 啄木亭
2日目 定山渓万世閣ホテルミリオーネ
3日目 ロワジールホテル旭川
4日目 千歳空港(ANA82)20:30~羽田空港22:05 着
~お疲れ様でした~
ちょうど加藤さんにメールと思ってパソコンを開いた
ところです。
午後無事帰宅しました!!
羽田に着いたらあまりの涼しさ?寒さ?に驚きま
した。
北海道では天気に恵まれ雨は移動の車内だけで
最高の4日間でした。
ホテルは全て希望通りの禁煙室でした。
旭岳ホテル 最高でした!! 夕飯のフルコース感激し
ました☆ 朝は息子がコーヒーを挽いてくれました。
露天風呂も気持ちよかったです。
旭岳からの眺めも最高でした。
富良野のホテルからは宿泊プレゼントとして
10月頃じゃがいもが届くそうです! 楽しみ!!
そしてトマム!!32階の部屋からの眺めは最高で
息子も大興奮!! あんな高層階のお部屋だと
は思わずドアを開けた瞬間感激で言葉が出ません
でした☆ 残念ながら雲海は5時から7時半まで待
ちましたが霧が濃くて見れませんでした‥ またリベ
ンジしたいと思います。
最終日は加藤さんに計画していただいたトマム~
釧路湿原のコースを回りました。 埼玉でノロッコ号
の指定席券を買っておいてよかったです! やはり湿
原側は満席でした。 車窓からキタキツネと鹿を見る
ことができました。北海道ならではのお出迎えに感激
しました。
和商市場でわがまま丼を堪能して、おかわりをして回
る息子にサービスしてくれたお店もありました!
加藤さんのおかげで大満足の北海道旅行になりました。
レンタカーが走行距離750キロでしたが、北海道は運転
しやすくて、眺めもいいので最高でした!
もっともっと詳しく旅のお話をしたいところですが‥
次回は来年の夏休みになっちゃうかな‥
また加藤さんにお世話になりたいと思います!!!
そのときはよろしくお願いします。
谷口様
無事に帰ってきました!
ローマで電話して電車の切符を買えたときには
本当にほっとしました。
この空港行きの列車は、検札にきませんでした。
ベネチア⇒フィレンツェ⇒ローマ間は、
しっかり検札がきてましたが・・
空港行きの列車乗り込み時に、荷物を入れるのを
手伝ってくれた人がお金要求してきて、びっくりしました(笑)
本当に現金なくて、あげることもできませんでしたが。
そうなんです、帰りの飛行機が遅れて、
フランクフルトでは、思い切り走りました。
アナウンスが理解できないので、余裕なのかどうかも、
状況が読めずに生きた心地がしませんでした。
ああいうときは、ちゃんと乗り継ぎ便は、
待ってくれているものなんですか?
食事がうまくいかないことが多かったですね~。
注文できなくて、出ていってくれと一回ランチの店で
言われたし(笑)。
夜に、おススメしてもらっていたレストランに行ったけど
場所わからず、帰ってきたりや、ローマでも、ガイドブックにのってる店がことごとくお休みで、がっかりしたり。
ローマで行こうと思った店が休みばっかりで、
しょうがなく、韓国料理(ガイドブックにのってた)に
行ったときにたべたチヂミとご飯が最高に美味しく
感じました(笑)
帰国して、日本のご飯って最高!と思っています。
とはいえ、楽しいこともたくさんありましたよ~(^^)
英語もできないのに、個人旅行の決行は、
ちょっと無謀だったのでしょうね。
しかし、その分、観光は好きなところ、いろんなところへ
自由いけて良かったです。
ベネチアではヴァボレットを活用、ローマでもバスと
地下鉄を使いました。
タクシーは話しできないから利用できませんでした。
ホテルについて
○ベネチアのホテルは場所もよくて、お部屋も広く、
非常に良かったです!
朝食は隣のホテルの運河が見えるテラスで、
とっても美味しいクロワッサンとフレッシュジュース!
最後の日の移動が早くて食べられなかったのが残念。
冷蔵庫がぬるかった・・・。
○フィレンツェのホテル
こじんまりとしていたけど、安心感のあるところでした。
お部屋も清潔、朝食も派手ではないけど、良かったです。
ただし、場所が観光スポットから離れていて、歩いての
移動が少ししんどかったです。
○ローマのホテル
今回一番ビジネスホテルのようでした。
冷蔵庫はほとんど冷えない状態。
最初の部屋はエアコンが効かず、一度、ボーイが見に来て
くれたけどほったらかされた。フロントに出向いて、
片言英語で、エアコンだめだから部屋を変えてくれとお願い
したら、新しいキーをくれたので、通じたようでした(笑)
次の部屋はエアコン大丈夫でした。
お風呂はせまくなったけど。
最後に12ユーロの滞在税、払うとき、現金が1ユーロ
足りなくて、焦りました。
1ユーロだけ、クレジット切ってくれて、助かりました。
美術館はどれも良かったです!!
絵画、彫刻、建築、どれも、すごいものが
ありすぎて、お腹一杯って感じでした。
こんなにも、貴重なものがたくさんあって、すごい!
ベネチアは非常に雰囲気よくって、街もキレイだし
気持ち良かったです。
フィレンツェも見どころ満載ですし、あるいて回れました。
ただ、ベネチアよりは緊張しました。
スーパーなどでも買い物しました。
夜景を見るために、ミケランジェロ広場も行きました。
素晴らしい風景も見ることができました。
欲しかった皮手袋もゲット、お店のおじさんは親切でした。
日本語も少し使ってました。
ローマは、一番、緊張しました。
地下鉄、バスを利用しました。
地下鉄も気をつけてのりました。
ローマパスを買ったので、楽でしたが、一回、娘のパスが
改札でエラーをだして、私はすでに改札内だったので、
どうしようかと焦りましたが、時間たってもう一度やると、
エラーなく入場できて良かったです。
観光のバスのチケット買うのに、英語わからず、
販売員さんに非常に嫌な顔されて、大声だされました。
最終的には、買えたのですが。
ローマのバスツアーでみた夜の街は、風も心地よくって、
最高でした。それまでの苦労が吹き飛びましたよ。
せめて英語話せると意思疎通できるし、
聞くこともできて楽だったのですが
それがつらかったですね。
それは今後の課題として、簡単な英会話ぐらい
マスターしてやるぞ!という気持ちになりました。
それから、谷口さんが電話でサポートしてくれてたので、
最悪の事態の場合は電話でフォローしてもらえるのが
安心できました。
最後に、現金がなくなって、本当にやばいわと思い、
空港の機械も操作にてこずりながら、ちゃんと50ユーロ
でてきたときも、ほっとしました。
本当は電話しようかと思いましたが、
無事にできて良かったです。
クレジットカード、突っ込んで返却されなくなったら、
えらいことになる!と思うと、すべてビクビクでした(笑)。
とりとめもなく、書いてしまいましたが、
貴重な体験できました。
苦労した旅は、本当にいつまでも忘れないと思います。
観光するために、地図をずいぶん読み込みましたので
全部の都市が、頭に入りました(笑)
今回、ウェブトラベルと谷口さんに頼んで良かったです!
行くまでにも色々とメールで聞くことができて、
参考になりました。
次回までに、もう少し英語力を高めて、
次は、美味しいレストランにいけるようにしたいものです。
食べる量が少ないので、たくさん食べる人を
連れていかないといけませんね(^^ゞ
そのときは、また、旅行プランお願いします☆
本当に今回はお世話になりました!!
大西
利 理佐 さま
昨晩、無事イタリアより帰国いたしました。
毛利様に予約していただいた、Montecatini Alto のAguriturismo の Il Capannaccio は私たち一組の客で、ゆっくり楽しく過ごせました。オーナーの若夫婦も感じよく、この仕事を始めて3年目とか、丘の上の眺めのよい、しかも快適なお部屋、満足しました。
オリーブ畑に囲まれ、いろいろな果物の樹、ハーブ類、まさに田舎生活です。
オーナーの手作り夕食があればなお一層満足ですが、残念でした。
しかし、街中の美味しいレストランを紹介され、夕食一回はオーナーに送迎を心よくしていただきました。
この夏はトスカーナは猛暑で海に来るイタリア人が多く、どこもいっぱいでしたが、何時行ってもイタリアは楽しく、期待を裏切らない国だと思います。
小林様
返事遅くなり申し訳ございません。
無事、帰国しました。
とても楽しい旅行をすることができました。
ただ、ザグレブからドブロブニクへは乗り継ぎがうまくいかず、
(ウィーンで飛行機が遅れてしまいました)
ザグレブからの飛行機は夕方の便になってしまいました。
他は特に問題もなく、満喫することができました。
今回は大変お世話になり、ありがとうございました。
また、お手伝いしていただきたく、思います。
失礼致します。
高橋さん、
ありがとうございました。
初日から荷物が届かないという自体から始まり海外旅行は大変だなと思い知らされましたが、振り返ればとても充実した楽しい旅行でした。
ありがとうございました。
いい新婚旅行になりました。
高橋さんがスペイン滞在経験があるということで私たちにとってとても心強かったです。
ただ、現地での会話(英語)ができなかったのでそこが難点でした。
何年後かわかりませんが今度もまたスペインに行こうと二人で
話しました。そのときまでに英語を勉強して話せるようになりたいです。
現地の人たちと話すのはとても楽しく、話せない言葉を理解
できないというのはモヤモヤが残りました。
またスペインに行くときは担当お願いしいます。
色々と本当にありがとうございました。
中岡様
無事に昨日成田に着きました!
色々とお世話になりありがとうございました。
オーストラリアでの9日間満喫できました!
芸能人にもばったり会っちゃいました!
ケアンズでは世界遺産のキュランダ、グリーン島に行ってきました!
ゴールドコーストは予想以上に寒くブーツ、コートがあってもいいくらいの気温でした(>_<)
雨も降りました(涙)
3人ともトレーナーを持って行ったので、なんとか大丈夫で体調も崩すことなく楽しく過ごせましたが、長ズボンは荷物になっても一枚は持っていけばよかったと反省です。
ゴールドコーストではアウトバックに行ってきましたが、ディナーも最高でかなりよかったと3人で話しました!
また、ドリームワールドも行き珍しい動物にも沢山会え楽しかったです。
帰りの荷物は20キロを超えないか3人で心配しましたが3人で2キロオーバーしたものの大丈夫でした。ホッ
又、機内での毛布やイヤホンのサービスはとてもありがたかったです。
けれど毛布等は行きのみでよかったです。
行きの物を持ち帰れたので。
中岡さんには、質問にはすぐに対応してもらい助かりました。現地からでも。
Webトラベルさんでの初旅行でしたが、安心して行ってこれました!
また、どこかに行く際は相談させて頂きます!
ウェブトラベル 小林様
メールをありがとうございました。
9月1日に無事帰国いたしました。
仕事の予定が変更になり2日から出勤だったのですが、
帰りのドバイからの便では幸運にもビジネスクラスにアップグレードされての帰国でした。
さて、旅行は長かったこともあり、
のんびりとしていた割にはたくさんのものを見てきたので頭の整理がまだつかない感じです。
時間がたつにつれ落ち着くでしょう。
ポーランドでは特に人の親切が印象に残りました。
他の国も同じだとは思いますが、
特にポーランドで現地の方々に助けていただくことが多かったです。
西欧の国とは違い、一見無愛想で冷たい印象なのですが、
実はとても温かい人々ですね。
ブラチスラバはかわいい街で、
ホテルキエフはそれなりに面白いホテルでした。
トレンチーンやデヴィーン城にも足を延ばしてみましたが、
ただの廃墟のデヴィーン城がとても気持ちがよく、
私にとってのパワースポットという感じでした。
ワルシャワへの夜行列車は問題なく、
急カーブで落ちそうになるので熟睡はできなかったものの、よく眠れました。
以外に電車の振動が眠らせてくれたようです。
通路に人がいることもなく、
列車の乗降口にはチェーンがぐるぐる巻かれて南京錠が掛けてあり、
不審者の乗車を阻止していたようです。
乗車券は車掌さんが預かって翌朝に返してくださいました。
以前は治安の問題があったようですが、安心して眠ることができました。
クラクフ〜プラハ間の夜行も同様でした。
チェーンに南京錠はありませんでしたが。
ワルシャワのポロニアパレスホテルはとても快適でした。
(もう少しまともな服を持っていくと良かったです。)
最初の疲れが出る頃だったのでありがたかったです。
朝食は今回泊まったホテルのなかでのベスト1です。
朝から生ハム、スモークサーモン、
頂きませんでしたがスパークリングワインやウォッカまで用意されていて、
高級ホテルのブランチ並みでした。
ジェラゾヴァヴォラからの帰り、ソハチェフでは嵐に見舞われました。
ネットで嵐の予報は見ていたのですが、
ショパンの生家にいたときは良い天気で、
突然もの凄い嵐になったので驚きました。
幸い駅にいたので事なきを得、良い思い出となりました。
ジェラゾヴァヴォラではバス停で降り損ね、
近くにいたご婦人方が気付いてバスを止めてくれて降りられるようにしてくれたり、
嵐の前にポーランド語で男性が、言っていることは分かりませんでしたが、
多分駅のホームにいないで階段の下に移動しろと教えてくれたのだと思うのですが、
普通に傍にいる人が親切にしてくださいました。
クラクフでは予約をしていたアレキサンダー2にいったところ、
コンピュータの不具合でホテルロゴスに移動してくれとのことで、
宿泊は旧市街を挟んだ反対側のホテルロゴスでした。
こちらへの移動はホテルがタクシーの手配をしてくれたのですが、
ダブルブッキングだったのでしょうか。
クラスは3星で、アレクサンダーと変わりはなかったのではと思います。
プラハに着く夜行が遅れて到着したのですが、
軽く朝食をいただいて(この夜行では朝食がでてきませんでした)、
すぐにチェスキーに向かえたので、待ち時間が短くてすみました。
チェスキークルムロフはきれいな街で、だまし絵だらけなのも面白かったです。
ホテルズラティーアンデルは快適かつ中庭があったりするヨーロッパらしいホテルで
連泊したいくらいでした。
オーストリアに行く機会があれば、リンツから近いのでまた立ち寄りたい街です。
実際、オーストリアの田舎町から社員旅行で来ている方たちと朝食で一緒になりまし
た。
彼らは車で2時間くらいのところから来ていたそうです。
5回目のレイルパスはチェスキーからプラハへ移動するときに使いました。
チェスキーの駅にいた時に雨が降り出し、プラハでは夜に到着。
撥水性のパーカーが役に立ちました。
4泊でしたが実質3日だったので、
クトナーホラに行くのは止め、3日間プラハの街を歩き回りました。
ここにたどり着く前に美しい街や中世の街並みを散々見てきていたので、
話に聞いていたほどに美しい街だとは思いませんでしたが、
百塔の街と言われるだけあって、
あちらこちらから塔が見える風景はプラハならではですね。
ホテルも快適でした。
最初、ダブルベッド(に見えた)部屋だったので変更してもらい、
最上階の屋根裏の部屋だったのですがなかなか良かったです。
朝食はここが一番さびしかったです。
が、パンと卵とソーセージとお野菜少々にジュースとコーヒーがあれば十分ですね。
以上、手配をお願いしたことを中心に報告させていただきました。
旅の思い出や気がついたことなどは書き出したらきりがなくなりますので。
どの国も若い人は特に英語が日本人よりも上手なので、
言葉が通じなくて困ったことはほとんどありませんでした。
バスの中など、通じないと周りにいる人が助けてくれたりしました。
プラハの空港へは、市バスですと大きな荷物で周りの迷惑になるかとも思い、
中央駅からエアポートバスを利用しました。
以上、長くなりましたがご報告させていただきました。
この度は本当にお世話になりました。
また旅の計画を立てる時にはお願いしたいと思います。
村上様
おはようございます。昨日無事帰国しました。本日より出勤しております。連日晴天続きで,というよりは猛暑続きで,真っ黒になりました。ミラノのドゥオモ,ボローニャの公立図書館(サラ・ボルサ),ベネチアのトルチェッロ島など数多くの地を訪れることができました。ベネチアは2度目の訪問でしたが,やはりよかったです。村上さんのおかげで思い出深い旅になりました。ありがとうございます。奈良へ来られるときがあればご一報下さい。秋風が吹くまでにはまだあと少しあるようです。どうぞご自愛下さい。取り急ぎお礼まで。
吉井様
元気に行って帰ってきました。
年甲斐もなく全力!!で遊びすぎ、仕事にも差し支え?るほどで
お返事が遅くなりました。
子供が成長するとそれぞれの予定があって、
旅行の日程がなかなか確定せず、お世話をおかけしました。
旅行直前にはいろいろあって下調べがほとんどできず、
ぶっつけ本番のような旅でしたが、
体験ダイビングも2回でき、川平湾からシュノーケルにも出かけましたし、
三線にも挑戦し、カヤックのネイチャーツアーで海に沈む夕日も楽しみました。
ダイビングもカヤックも、たまたま個人(家族)でやっているところにお世話になれたため
こちらのわがままも聞いていただけて、ゆっくり楽しむことができました。
竹富島では水牛車に乗って、コンドイ浜で海水浴もしました。
家族5人のやりたいことを次々にやりましたが、
5日間ではまだ足りないくらいでした。
お天気に恵まれ、雨の日の心配をしていたのが、
まったく無駄になりましたが(なんて幸せなこと!)
おかげさまで、南国の日差しの強さと、海の碧さを満喫することができました。
シーサイドホテルは海にも近く、プールもあったので、
目論見どおりに朝の海岸の散歩をしたり、
夜プールで泳いだりもできました。
ですが、いろんなことをしようと思うとどうしても、
離島ターミナルの方まで出かけることが多くなり、
レンタカーで一日2往復したりして、5日間で350kmも走ったことになります。
それだけ毎日を楽しんだということなのですが、
自分でもちょっとびっくりしました。
5人そろってこんなにゆっくり旅行するのはこれが、
おそらく最後の機会だろうと思います。
超ハイシーズンだったため、あまり選択の余地はなく、
インターネットでの見積もり、というメリットをどれだけ生かせたかは不明ですが、
どんな質問にも丁寧に答えていただき、
やり取りしながら情報を集めたり、決めたりすることができてよかったです。
今度訪れるときには、飽きるまで海の色を見る時間、
ドライブ途中でふらりと見つけた店に入る、
のんびり楽しむ旅をしたいと思います。(いつのことやら??)
ありがとうございました。
<行程>
1日目 中部国際空港(JTA173)9:50~石垣空港12:25
石垣シーサイドホテル
2~4日目 石垣シーサイドホテル
5日目 石垣空港(JTA176)14:45~中部国際空港18:30 着
~お疲れ様でした~
神谷 様
昨晩(1時くらい)に無事に帰宅しました。
今朝は気がついて起きたら昼になっていました・・
非常に思い出に残る楽しい旅行でした。
詳細な資料を作成してもらっていたので、迷うことなく行動できました。
(これなら 大手旅行代理店の添乗員付きは必要ないですね)
詳細は別途にして旅の概要の報告です。
カタール航空は行く前はどうかなぁ?と思っていましたが非常に良かったです。
個別に席にモニターが有り、日本語の映画、ゲーム、音楽などが楽しめ子供も長旅でありましたが苦ではありませんでした。
機内食もおいしく、アテンダントも親切でまた利用したい航空会社です。
治安(スリ)も心配でしtが、何事もなく無事に過ごせました。
現地の人とコミニケーションをとろうとTAXYの運転手にスペイン語の会話本を片手にあれこれ話ましtが
やはり英語とは違い、また早口でなんとなく雰囲気で理解できる程度で四苦八苦でした。
これも旅ですよね・・
ホテルはさすがに五つ☆ という雰囲気でした。
朝食もブッフェスタイルでおいしく 毎朝楽しみでした。
また、立地場所がカンプノウのすぐ近くだったので毎日散歩がてらカンプノウに出掛けました。
おかげでバルサの選手の車での会場入りに遭遇して何人ものスター選手を間近で見ることができました。次男は大満足♪
バルセロナ半日観光ですが、これはクレームです。
集合場所に行きましたが、名簿に名前がなく追加扱いでの参加になりました。恐らく他の人の名前(佐藤さん?)で間違って
登録されていたのではないでしょうか??
でも無事に参加できましたのでOKです。
「サグラダファミリア」は圧巻でした。さすがにヨーロッパはキリスト関係の建物は造形が深いです。
天に伸びる塔は写真で見たままで「おぉ~」とゆう感じで感動でした。
ヴェル公園も綺麗で ガウディ ブラボー 長男も満足でした。
カンプノウの試合観戦は バルサvsレアル クラシコ戦 すっげーーーーーーーー 大感動
次男は当然ですが、サッカーをやっていない長男も大感激
座席も 中央寄りの良い席で選手のプレーを間近にみることができました。
本場、本物が体験できたことは宝です。
ありがとうございました。
ダリ美術館、中世の街ジローナ ツアー も予想に反して非常に楽しかったです。
美術の教科書でしかふれたことのなかった 「ダリ」 面白かったです。
私はピカソより ダリ の方が好きかな。
中世の街の散策も 風情を感じました。途中に寄った教会もすばらしかったです。
家内は新婚旅行で行った イタリア、パリよりいい感じと言っていました。
見た後は土産物屋に入りびたりです。
ざっと書きましたが 文章では表現できないくらい良い旅ができました。
ありがとうございました。
明日からは 仕事の現実がまっています・・・・・・・
また旅の詳細報告はさせていただきますが 取り急ぎ報告まで。
神谷様
メールありがとうございます。
ドバイからは1時間遅れていましたが、大丈夫でした!!
いろいろとお気遣いありがとうございます。
サントリーニは本当に夢のような毎日で、素敵な出会いもたくさんあり世界にお友達が増えました♪
皆親切で、何かと心配していた言葉も大丈夫でした!!
神谷さんに頂いたMAPボロボロになるほど大活躍でした(^○^)
サントリーニを選んで、本当に良かったです!!
アテネももちろんよかったですよ(*^_^*)
手配して頂いたり、沢山の情報を下さって本当にありがとうございました!!
I
谷口さま
無事にイタリアより帰国いたしました。
バタバタしており、ご報告が遅くなってしまいました。
昨年の北に続き今年の南イタリアも最高でした!
アルベロベッロでのおとぎの国のようなトゥルッリでは
夢のようなのんびりした日々を過ごすことができました。
また、今回は移動の電車も遅れることなく、
また昨年とは違い車両もきちんとあり(笑)、
快適に電車の旅も満喫しました。
友人と合流し訪れた、ナポリ、アマルフィ、ポジターノ
といった街も、これぞ本当のリゾート地!といった感じで、
海水浴など楽しくゆったりとした時間を過ごしました。
帰りの飛行機はご存じの通り1時間ほど遅れたものの、
無事に我が家に辿りつきました。
南イタリアの照りつける太陽に2人とも少し日焼けして
しまいましたが、今回も無事に旅できたのも谷口さんの
お陰だと感謝しております。
またイタリア旅行の際にはぜひともお声掛けさせて
いただきますので、その際はよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
M&Y.S
吉井様
こんにちは。
今回は主人の両親と一緒の旅行でしたが、トラブルも無く楽しく過ごすことができました。
かりゆしビーチリゾートではオーシャンタワーにグレードアップしていただき、チェックインの時にプレゼントまでいただきました。
食事やお風呂の時に移動するのが不便でしたが、快適に過ごすことができました。
観光は美ら海水族館、ブセナ海中公園、カヤックツアー、シュノーケルツアー、古宇利大橋(ビーチ)、ビオスの丘、首里城、国際通りに行ってきました。
美ら海水族館は子供も大人も癒され、イルカショーやイルカ観察など一日いても飽きない場所ですね。
主人は古宇利大橋のビーチがとても気に入ってました。
大潮の関係で、午前中からどんどん水が引いていってお昼前には干潟のようになって泳ぎにくかったのが残念でしたが、沖縄のきれいな海を満喫する事ができました。
主人の両親も楽しかったと喜んでいました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
<行程>
1日目 羽田空港(JAL913)11:35~那覇空港14:05
関西国際空港(JAL2579)12:15~那覇空港14:20
沖縄かりゆしビーチリゾート&オーシャンスパ
2~3日目 沖縄かりゆしビーチリゾート&オーシャンスパ
4日目 ホテル日航那覇グランドキャッスル
5日目 那覇空港(JAL908)12:30~羽田空港14:55
那覇空港(JAL2578)12:00~関西国際空港14:00 着
*羽田・関空からの那覇合流プランです。
~お疲れ様でした~
毛利様
お世話になっております。
Kです。
昨日日本に戻ってきました。
旅行は特に問題なく、満喫することができました。
いろいろと手配いただきましてありがとうござました。
また海外旅行に行く際には利用させていただきます。
よろしくお願いいたします。
ウェブトラベル林様
この度はお世話になりました。
滞在中は何度か御連絡を頂き、有難うございました。
ノルウェーは安全な国で、観光立国フランスともイタリアとも違って庶民の日常生活が
身近に感じられる町でした。
オスロ大学の先生のお宅にお邪魔した為もあると思いますが。
以下、今回の旅の感想を書かせて頂きます。
●KLMオランダ航空ですが、成田で自動チェックインなるものを初めて体験しました。
簡単でよかったです。従来のようにズラッと成田のカウンターに並ぶ事もなく、
チェックイン出来、手荷物預かりの際も時間が短く済み便利ですね。
KLM便のサービスは、食事も含め良かったです。又、使いたいと思います。
●トーンホテルオペラは駅近くで、駅の目の前にはインフォメーションセンターがあり、
オスロパスを購入したりするのに便利でした。
駅にはスーパーもセブンもあり、買い物に便利です。
空港から市内に来るのにエキスプレスを使いましたが、これが快適な乗り心地で、駅からホテル
は通路で繋がっているようなものでしたので、楽でした。
トーンホテルオペラは街中で、眺めは良くありませんでしたが、綺麗な部屋で、リンスはない
ものの、シャンプー、ボディソープ用意されていて、湯沸かし器のポットがあるのが良かったです
朝食のブッフェも美味しく、二重丸でした。スタッフの対応も良かったですよ。
●話は戻りますが、オスロではムンク美術館に行くのに地下鉄を使いましたが、怖くもなく安心
できました。北欧はあんな事件はありましたが、安全に観光できるところだと思いました。
ヴィーゲラン公園、アーjケシュフス城(←現在城門が修復中で、入口が見つからず、
迷いました)、良かったです。印象に残る所でした。
●ベルゲンへのスーツケースのポーターサービスは絶対に便利です。
フロム鉄道は込み合っていて、乗り込むのに苦労しました。荷物の置き場取りが
大変のようでした。
スーツケース一個250NKLは高いようですが、私は良かったと思います。
前日にホテルフロントでポーターサービスをお願いし、翌日朝7時にホテルフロントが
現金を預かる、ということでした。
●フィヨルドのフェリーですが、今回、他の国のツアーと一緒になり、甲板の椅子の数が
足りないと思いましたが、しばらくするとあっちに行ったりこっちに着たりでフィヨルドの景色に
夢中でした。
●今回、問題が発生したのが、ベルゲン急行でした。
指定券のチケットの書き方のことで、ちょっとトラブル。
林さんが「指定券の見方」と云うコピーをつけてくださいましたが、それの車両番号で問題
発生でした。
私共の指定席の車両番号「Wagen 1」が見つからず、車両の中をあちらへ又こちらへと
往復した末、おばさんの車掌さんがチケットの検札をしているところに遭遇。
訊けば「Wagen 1」は440とのこと! 「440の21、22には既に人が居た」と云ったら、
「ダブルブッキング、O.K.」で、440の中ならば「Any place ,O.K.」なのだそうです。
いい加減ですね。
「440」の車両に戻り、やっと2席空いている自分達の席に座れました。四苦八苦の席取りでした。
これを後で、大学のメンバーに言ったら、同じような事が後ろの車両でもあったのだそうです。
●ベルゲンのホテルは駅から15分ぐらい歩いたところでしたので、手ぶらでしたのでタクシーに
乗るまでもなかったですね。
アウグスティンもトーンオペラも不思議なことにバス用の足拭きマットがないのです。
大学の他のホテルに宿泊した方達も「なぜ、ノルウェーのホテルは足拭きマットがないの!?」
と口を揃えていました。
アウグスティンは手洗いの液体せっけんのみというアメニティでした。
朝食はオペラと違ってこじんまりとしたレストランで頂きましたが、美味しかったです。
●ベルゲンではフロイエン山に朝夕2回登り、朝の風景、夕暮れの風景両方を楽しみました。
頂上にあるレストランは、4種のスープブッフェが美味しいと同行の先生に伺い、
夕食にしようと思っていたのですが、夕方にはSOLD OUTでした。
外見はちょっと素敵なレストランですが、入ってみるとフツーのレストランでした。
でも夕日を眺めながらのサンドイッチとサラダで極上の気分でした。
●ベルゲンでは、グリーグの家にトラムで行ってきました。
降車後、住宅街の中を大分歩きました。
案内をして下さった先生が居たので辿り着きましたが、看板や指標がなく、行きにくいかも
しれません。しかし素晴らしい場所にあり、母屋のみならず、湖に立つ、グリーグの仕事場は
小さな小屋ですが、ここのロケーションが素晴らしい!
記念館は小さいですが、カフェがあり、ランチを外のテーブルで景色を楽しみながら頂きました。
●往復の空港での乗り換えですが、問題ありませんでした。
ただ、アムステルダムの空港は広いので、買い物もしたいし、乗り口までは遠いとなると、
2時間以上欲しいところですね。
ロイヤルコペンハーゲンの大きなカップが椅子になっている、カフェがあったり、
木靴の形のフワフワの部屋履きなどかわいいお土産物が沢山、アムステルダム空港には
あるので、ここでの時間がもう少しあれば良かったかな、と思いました。
●今回、カード支払いの際、従来のサインではなく、暗証番号での認証がノルウェーでは
一般的になっているので、驚きました。
大学のメンバーで、暗証番号は未登録で 買い物に困ってしまった人がいました。
私も事前に、登録しておいて良かったと思いました。
以上、思いつくまま書かせて頂きました。
お世話になりました、有難うございました。
Y.T.
I です。
本当にお世話になりました。
今回の旅は、自分のやりたいことをすべてかなえてくれる旅行でした。
本当に楽しかったですし、すごい現地の生活を知ったり、
触れ合ったりする時間を個人的にとれたので、とても楽しかったです。
僕が南米に行くことは個人的に少ないかもしれませんが、
友人が行くといった場合には是非紹介させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
ウェブトラベル
木内 みつ子 さま
本日お昼前に帰宅いたしました。
飛行機が少し早く着陸、荷物もすぐにでて、かつ成田エクスプレスが
ちょうどよい時間にあり、やはり日本の我が家が一番いいと、
4人そろって無事に帰国できました。
帰宅に合わせるように、メールをいただきありがとうございました。
お天気にも恵まれ、非常にアクセスが良く心地よいホテルをご手配いただき、
とても楽しいイタリア旅行でした。
途中、硬水の水を飲みすぎお腹をこわした長女、
そのほかいろいろありましたが(後述)、母親が誰よりも一番楽しんでおり、
とにかくこうして旅のご報告をできることを、嬉しく思っています。
今横で、主人がデジカメの写真を眺めています。
旅の最中に、これも木内さまへご報告しようと思いながら歩いており、
まだ記憶がさめないうちに、少し長くなりますが以下に項目ごと
少し気になった点も含めて記載させていただきます。
・飛行機:
アリタリアは時間に不規則だという印象でしたが
(以前の旅では別行程の友人達が機体の穴で翌日出発に)、
ゲート変更、出発の遅れはあったものの、到着はほぼ時刻どおり
問題ありませんでした。
ミラノ-ローマ間がアエロフロート機で、バスが間違って機体に近づいたのかと
不安になり、またアリタリア機に比べ清掃、サービスが悪かったことも
ありましたが、アリタリア航空については食事、ビデオシステムなど、
エコノミーの狭さを勘案しても、良い印象に変わりました。
次女が買ったばかりの電子辞書をミラノ行きで置き忘れ、
帰国前日に言い出したもので、成田で確認しましたが、
取り戻しは難しいと判断し、保険の適用となるか申請してみます。
・送迎:
ドライバーさまは時間どおりにわかりやすくお待ちいただき、不信な点なく
(フランスでは看板を真似したお迎えの方が複数いるとの話もあり)、
とても感じのよい方々でした。
ただひとつ、帰国時のローマ空港で国際線ターミナルへ連れていかれてしまい、
何の迷いもなく降りてしまった私達で、少し荷物を持って歩いてしまいました。
・ホテル:
ナポリ、ローマともに、ツアー参加にとても利便な立地条件で、かつ
アメリカンスタイルの綺麗なホテルと、木内さまの御目の高さに感服しました。
ナポリでは、最上階のベランダにて眺めの良い、ヨーロッパにしては豊富な
ビュッフェ(3日間メニューは一緒でしたが)に、ゆっくりとした朝のひとときを
楽しみました。
初日、二日目とツアー参加時刻も遅く、疲れがとれて良い日程でした。
ただ、ホテル内にティッシュがないのは日本人にとっては不便を感じましたが、
ポケットティッシュを持っていたので全く問題ありませんでした。
ローマは少し狭めでしたが、予期せぬコネクティングルームで、家族旅行に
とっては安心かつ便利でした。
朝食開始が7時からだったことが、出発まで忙しく残念でした。
ご用意いただいたバウチャーが、2セットともにナポリ分であることが、
ローマ宿泊当日にわかり戸惑いましたが、もともとe-チケットなので、
両ホテルとも名前のみでチェックイン可能でした。
出発前に良く確認しなかった自分を責めました。
・ツアー:
1.青の洞窟:
観光できました!!
前日のツアーはカプリ島で中止だったとかで、母親はボートでの2時間弱待ちも
地中海日光浴を存分に楽しみ、他3名は多少船酔いがあり、長い待ち時間を
うらんでいたようです。
ツアー集合時に、「マイバスですか?」の問いに、「とらパスです」の
やりとりで戸惑いもありましたが、よーくみるとマイバス主催であることが
わかり、主催会社名がバウテャーのはじめに明記されていればと思いました。
2日目は何も支障なく参加できましたが。
2.ポンペイ:
もう少し滞在時間が長くてもよかったかと思いましたが
(予定時刻よりも1時間くらい早くナポリに到着、他はすべてローマ発なので
しかたないかと)、日本は弥生時代の紀元前後ローマ帝国のすごさに感動、
このツアーに参加したのは正解でした。
3.ローマ半日:
ガイドの方がものすごく博識で短い時間でしたが、コロッセオとともに
世界史に堪能していました。
口煩い娘二人が一押しのガイドさまでした。
遺跡はただの見学ではなく、時代背景、その遺跡が意味することを
聞きながら見るのは、全く違うことを、ポンペイとともに感じました。
4.フィレンツェ、ピサ:
フィレンツェのガイドさんをローマと比べてしまい、少しがっかり
していましたが、ピサ観光も行程に入れておいてよかったです。
列車は一等(ナポリからの移動)を楽しみましたが、ここで乗った二等と
あまり差がないことに気づきました。
5.バチカン:
美術館を短時間で効率よく見学でき、かつ個人では待ち時間が非常に長いので、
ツアーに参加してよかったです。
20年前との比較ですが、フィレンツェ・バチカン美術館ともに
個人での見学が難しくなっていることに気づきました。
ウィッツィー、アカデミア美術館も行きたかったところです。
・ローマ名物:
自分に限ってと過信していましたが、帰国前日夕方、テルミニ駅の混雑する
地下鉄降車時にすりにお財布をやられてしまいました。
主人のかばんも半分開いていながら無事でした。
ちょうど娘の暴言があり不仲時で、一人離れて頭にきながら考え事をして
乗車していて、見透かされたという感じです。
もう家族旅行はこれで最後だと思っていたところ、この事件で家族の不協和音が
一気に解消され、お金(最終日で€300くらい入っていたような)は
もったいなかったですが、これも思い出に変えられたのかもしれません。
ちなみに、警察署で証明書をいただき、クレジット、Citi銀行カードは
既に停止させ、使用がなかったことも確認済みで、
保険でどれだけカバーできるか楽しみです。
長いメールに最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
最後の記載でがっかりされたかもしれませんが、私自身は貴重な経験と受け止め、
イタリア家族旅行が完遂しとても充実した気分です。
そして、またいつの日かナポリに停泊していた大きなクルーズ船などにて、
夫婦熟年旅行でイタリアに戻ってきたいと思っております
(主人は船酔い後で、嫌な顔をしていました)。
今回ウェブトラベルを利用させていただき、
メールにてすべての手続きを行うことが出来、
旅行代理店へ出向いたり、電話をすることがなかなか出来ないところ、
本当に助かりました。
それでは、またメールでお話できることを。
これまでのご対応に、本当に感謝しております。
M.O.
こんばんは!
おかげさまで無事帰ってきました!!!
最後、飛行機の電気系統の再チェックでフランクフルトからの発が遅れましたが、それ以外では、スムーズにまた安全に旅行することができました。
田中さんには感謝することがいっぱいです。
特に助かったのが、どのホテルも駅から近かったこと。これは、列車での移動にもとても助かりました。
また、レイルパスのバリデーションは、田中さんのアドバイス通り、朝食前に窓口に行って正解でした。
7時前に駅に行ったのですが、それでも旅行者でいっぱいでした。幸い20分くらいで手続できましたが、7時過ぎからはどんどん列が長くなり、出発前に手続していたら、荷物もあるし大変だっただろうなあと思いました。
パドヴァのホテルは地図の場所が違っていましたが、地図よりもっと近いところにホテルがあったので、問題なし!でした。グランディタリアは、地図よりもっと西寄りで、駅前の道路を渡ってすぐのマクドナルドが入っている建物でした。
パドヴァの町は、静かで、ホテルの設備も整っていて快適でした。お店は残念ながら閉まっているところも多かったですが、駅構内にスーパーマーケットがあり、何かと便利でした。夕方のスクロヴェーニはすいていて、おかげでジョットも見ることができました。
ブレンタ川のクルーズは、どの風景もまさに「絵になる」風景ばかりで、日差しは厳しかったですが、川を渡る風は涼しく、快適でした。カルガモの親子がプカプカ浮いていたり、閘門を間近に体験できたり、様々な可動橋を見ることができたり、飽きることがありませんでした。
貴族の家もすごかったですが、やっぱりなんといっても、いよいよベネチアの町が見えてきたときは、船に乗っていたみんなが甲板に出てきて、”とうとうベネチアに来た!!”っという感じで感動でした。
列車やバスでは、味わえない感動でした。
ベネチアは祝日ということもあって、とにかくすごい人でした。レストランやお土産屋さんは、開いているところが多かったので困ることはありませんでしたが、せまい路地はすれちがうのにも大変なくらいでした。
ツアーの人たちも多く、サンマルコ寺院などは長蛇の列で、あきらめてしまいました・・・。鐘楼は鐘が鳴る時間に合わせて上ったので、とっても貴重な?体験ができました。頭上で大きな鐘がいくつもぶんぶん揺れているのは怖かったけど、すごい迫力で、面白かったです。
フィレンツェに着いた16日は38度の暑さでしたが、夕方、田中さんおすすめのフィエーゾレに行って大正解でした。
フィエーゾレ行きのバスは、ホテルの人も駅前の7番でOKということでしたが、実際駅前の運転手さんに聞くと、6番に乗ってサンマルコ広場で7番に乗り換えるとのことで、田中さんのおっしゃっていた通り、今は駅前からは7番のバスは出ていないようです。私たちはサンマルコ広場まで歩いて7番に乗りました。
町中が暑かった分、フィエーゾレは風もさわやかで、その雄大な景色に本当に来てよかった!!!と思いました。サンフランチェスコの教会の前で1時間ほど夕日が沈むのをぼ~~~っと見ていました。広場のまわりのピッツェリアやバールは営業していたので、晩御飯を食べてゆっくり帰ってきました。
本当にいいところを紹介してくださってありがとうございました!!!
モンテロッソは、超リゾートで、みんな水着で闊歩していました。駅前のタクシーは時間によってはいないときがあり、私たちが到着した時は出払っていたので、歩いてホテルまで行きました。でも、すぐ近くでそのうえ坂も無く石畳でもなかったので、まったく困りませんでした。
ただ、日中は本当に暑かったので、船でモンテロッソからリオマッジョーレまで行き、電車でもどりながら町を散策しました。船だと町全体の様子やそれぞれの町の特徴が見られてとってもよかったです。
ミラノでは、念願の最後の晩餐を見ることができました。ドゥオーモやスカラ座などの見学をしていて、うっかりしていたら予約の30分前!!でも、同封してくださったサンタマリアデッレグラツィエ教会までの路面電車での行き方がとても役に立ち、ぎりぎり間に合いました!また、田中さんの送ってくださった解説がとても役立ち、オーディオガイドは借りずに、たっぷり見学することができました。
今回、列車での移動が一番の不安だったのですが、列車の時刻やどの駅に何時に到着するかといった資料をくださっていたので、乗り過ごしたりすることもなく、無事に旅行できました。場所場所で、田中さんのアドバイスが役に立ち、本当に感謝です。
とりあえず、お礼を・・と思いつつ、こんなに長いメールになってしまいました。
また、何か気づいたことがありましたら、メールしますね!!!
同行者も、田中さんに本当に感謝していました。田中さんのおかげで、またイタリア好きが増えました。次回もお世話になれたらと思います!!!!
ありがとうございました!!!!!
近藤 様
アメリカの大地をレンタカーでドライブしながら、
フェニックス~セドナ~グランドキャニオン~ラスベガスまで
旅することができました。
何もかもが初めての体験で、ドキドキワクワクしながらの
楽しい夫婦旅行ができました。
ありがとうございました。
近藤様
お世話になっております。
ご連絡ありがとうございます。
無事戻ることができ、楽しい時間をすごすことができました。
特にマッキンリーのシーフライトはとても感動的でした。
ただ、天候に恵まれず、1日中晴天の日がなく、雨や曇りが多かったのが残念でした。
また、機会があればアラスカを訪問できたらと思っております。
谷口様へ
返信が遅れましたが、無事に帰って参りました!
大好きな旅行とはいえ、長時間の飛行機には少し疲れて
しまいました。
帰ってから2日間位時差ぼけなどもあり体が重たく
感じました。
まず、谷口さんに伝えたい事は素敵なプランを立てて
いただきありがとうございました!
谷口さんに撰んでいただいたホテルとても気に入りました!
少しずつホテルのグレードを上げていくと書かれてましたが本当にその通りでした。
どの部屋も可愛らしくて、私は気に入ってますが
最後のウナローマホテルには本当に感動しました!
特に気に入ったのはシャワーです!
蛇口がとても大きくて使いやすかったです!
今までで一番過ごしやすいホテルでした!
それぞれの場所にも配慮していただき、観光や移動が
スムーズにでき、うまく時間が使えました!
パリもイタリアも町並みがとても綺麗で
散歩しているだけで楽しかったです!
カフェに行くのが好きなのでカフェ巡りも楽しかったです。
谷口さんに教えていただいたレストランも参考にさせて
いただきましたが、タイミングが合わなかったり、
見つけられなかったりで、結局適当に入ってしまいました。
残念ながらアぺリティーボも行ってないです。
初めてのヨーロッパ旅行だったので動けるだけ動いて
毎日へとへとになっていましたが、今度行ける機会が
あったら場所を絞ってゆっくりしたいです!
特に大きなアクシデントもなく良かったです!
ただちょっとしたハプニングはありましたが、
ルーブル美術館でのツアーの最中に
一緒に廻っていた方がスリにあいそうになり、
添乗員さんが気づいて阻止してくれたのでお財布は
盗られずにすみましたが、その時はドキドキしました。
終盤でしたのでみんな沢山歩いた疲れがでていたのと
夢中に解説を聞いていた時でしたので誰が盗られても
おかしくない状況でした。
行ってからは常々気をつけているつもりでしたが、
やっぱりプロのスリってすごい。と思いました。。
あとは最初に泊まったホテルで、チェックアウトの時に
朝食代を請求されて、日程表では朝食込みとなっていた
のでその旨を伝えたのですが、朝食代はもらってないと
言われ、どうしようかと少し考えていたら、フロントの人が
部屋の番号を間違えていたようで、すみません、
支払い済みでしたと言われ、払わなくて済みました!
たいした事ではないのですが、
私も主人も英語は苦手なのでそうゆう時はちょっとした
パニックになってしまって、その時は谷口さんに連絡する
しかない!と一瞬思いましたがすぐ解決したので
良かったです!
でも終わってみれば良い経験になりました!
旅行って危険も伴いますが大変な事態にならない限り、
そういったハプニングも旅行の楽しさの一つですよね!
今回友人に紹介していただいて初めてコンセルジュの方に
プランを立てて頂くという旅行でしたが、実際に行ってきて
とても気に入りました!
全てをお願いするパックツアー旅行と、
全て自分で手配をする個人旅行のどちからかの
選択肢しかなかった中で、今回の旅行は新しい選択肢
であり、私にとって理想の形の旅でありましたので
私と同じように考える人にとっては、より理想的な旅が
できると思いますので、周りの人にも一つの選択肢として
お勧めしたいと思ってます!
今後、またヨーロッパに旅行に出掛けるときは
是非谷口さんにプランを立てていただきたいと考えてます!
友人もウェブトラベルで秋のハネムーンを申し込んで
いますので、その話を聞くのが今から楽しみです!
谷口さんにはいろいろとお世話になり、
主人も私も感謝しております!
一度もお会いしていませんが、旅行中も含め
とても心強かったです!
ありがとうございました!
井田
ウェブトラベル 高橋様
このたびは誠にお世話になりました。
スペイン旅行でお世話になりました、Oです。
昨日無事にスペインから帰国しました、本当に素敵な旅行になりました。
高橋さんのプランニングの完璧さにどこの場所に行っても感激でした。
各都市でのホテルロケーションはさすがスペインを知りつくしているなぁって思いました。
初日のマドリッドでは、PM9:00頃にホテルに着いて翌朝早いし、時差ボケてるし、飛行機の疲れもあるし夜遅いしと思ってましたが。。。ホテルから1歩出ればすぐ繁華街、まるでお祭りでもやっているのかと思うほど賑やかで歩いてるだけでも楽しく興奮でした。ホテルがチャマルティン駅から遠くてもむしろ良かったです!
ビルバオのホテルは川沿いで利便性抜群、旧市街も新市街にもどちらも近くいっぱい楽しめました!
サンセバスチャンではちょうどASTE NAGUSIAがやっていてすごーい人!!町中がお祭りでした、夜にはホテルのまん前のビーチで花火も見れて最高!ホテルのスタッフのホスピタリティが高くすごくよかったです!
バルセロナは駅前のホテルでビーチにも近いし、バスですぐどこでも行けておいしいお店が近所にいっぱいあって最高でした。
夜ビーチを散歩するのが気持ちよくて、高橋さん仕事のプロ感がいたる所で感じ本当に素晴らしい旅行になりました。
この時期は値段が高い理由がよくわかりました、本当に世界中から観光客がきているんですね。
それなのにいろいろ無理やわがままをいってしまい申し訳ありませんでした。
おかげで是非また、スペインに行きたい!!って気持ちになりました、その時はまた高橋さんにいろいろご相談させてください。
宜しくお願いします、ありがとうございました。
とても、楽しかった!!!!!
今回の旅行がとても楽しく、とても充実したものになったのは、すべては伊藤様との出会い、伊藤様のお陰だったと思います。家族全員、心から感謝しております。本当にありがとうございます。
台北に着くと、ガイドの陳さんが迎えに来てくれていました。優しそうなお顔の紳士でした。車中で見学コースの簡単な打ち合わせをして、昼食を食べに行きました。
小籠包を食べさせてくれるお店は、ガイドブックの最初に載っている有名なお店(鼎泰豊)に連れて行ってくれました。
台北の小籠包は本当に美味しいですね。何個でも食べられました。小籠包だけでなく、炒飯や餃子も美味しかったです。旅の始まりから、いきなり大満足でした。
昼食後、故宮博物院に向かいました。
限られた見学時間でしたが、ガイドの陳さんのおかげで、お目当ての翠玉白菜や肉形石、九層象牙球などをしっかりと見ることができました。
その後、雰囲気のいい港街キールンに寄って、今回のお勧めスポットの九份へ向かいました。
九份は、なんだか懐かしい気持ちにさせてくれる街でした。
着いたのが夕方だったのですが、まだ周りは明るく、提灯に明りが灯っていませんでした。時間が経つにつれ、徐々に提灯に明かりが灯り始め、赤い提灯の明かりが、いい雰囲気を醸し出してくれました。とても素敵でした。
フランクフルトまでの飛行時間がちょっと遅れて14時間かかりました。多少疲れましたが、着いてすぐに迎えの車(運転手さんもとてもいい方でした)でホテルに向かい、美味しい朝食をいただき、部屋で1時間ほどゆっくりとすることができました。
伊藤様のお心遣いで疲れがとれました。ありがとうございます。
フランクフルトでは、レーマー広場まで歩いて向かい、建物の素晴らしさにしばらく見とれていました。昼食もオープンカフェで頂きました。久しぶりのオープンカフェでの食事に妻は大満足でした。
教えて頂いたラム肉を食べました。美味しかったです!
タクシーでスタジアムまで行った時間が遅くもう開いていないかと思ったのですが、タクシーの運転手さんがピッチの見えるところまで案内してくれて、きれいな芝のコートを見ることができました。サッカーが大好きな息子は大満足でした。
夕食もオープンカフェで簡単にすまそうと思い、また歩いてゲーテ広場の方に向かいました。すると、なんだかお祭りの雰囲気。テントが立ち並び、ソーセージやピザ、ポテトを売る屋台がたくさんありました。ステージもあり、ステージ上では演奏が行われていました。「ここで食べるしかない」と思い、いろいろな食べものを屋台に買いに行きました。ソーセージとピザを買い、飲み物を買おうと別の屋台へ行き「ビール2つ」と言ったところ、「今日はリンゴ酒祭りだからビールはない!」という返事。やっとこのお祭りが、何のお祭りなのかがその時に分かりました。リンゴ酒は飲みたかったのでとてもいいタイミングで飲むことができました。美味しかったです。食べ始めた途端、いきなり雨が降ってきました。テントの下で食べていたのですが、それでも靴や服が結構濡れてきたので、どうしようかと思っていたら、テントの奥にいた年配のグループが席を詰めてくれて、「ここに座るといいよ」と優しく言ってくれました。こういう出会いも旅の楽しみの一つですね。
フランクフルト駅は、ホテルの目の前でした。ホテルを変えて頂いてより分かりやすく、移動も楽でした。ありがとうございます。日本のプラットホームとは違い、単純で分かりやすかったです。スムーズに、列車に乗ることができました。
列車の旅も素敵でした。車窓を眺めているだけで、日本とは違う景色に豊かな気持ちになってきました。列車の到着時間が予定より30分ほど遅れたので、乗り継ぎのバスの時間がギリギリでした。余裕を持って計画を立てて頂いていたので、助かりました。ありがとうございます。
バスでの移動もとても素敵でした。ノンストップでプラハまで行きました。途中、事故があったようで高速道路から降りて、一般道を走ったようですが、それはそれで家々の間を通って行くコースだったので、興味深かったです。バスは、日本にもあるような2階建てのバスでした。外観の写真は撮ってないのですが、バスの中は何枚かとりました。
プラハには、ほぼ予定通り到着しました。到着したときに、ほかの乗客だったのですが、バッグが紛失する事件が起きていました。このときに十分に注意する心構えができていたらよかったのですが、このときはまだ人ごとで済ませていました。
中央駅からは、タクシーでホテルまで移動しました。ホテルに着いて立地条件が最高に素晴らしいことにびっくりしました。フランクフルトやウィーンもホテルの立地条件が最高に素晴らしく、長距離移動が苦手な(歩きたくない)妻は、大喜びでした。その日は、ホテル前の広場にあるオープンカフェで食事をとりました。
次の日は、知り合いがホテルまで迎えに来てくれました。
この日は、知り合いにすべてお任せで観光したり、お土産をスーパーで買ったり、食事をしたりと楽しい1日を過ごしました。ただ、娘が路面電車(トラム?)に乗っているときに、リュックを切られてしまい、財布を盗まれてしまいました。幸い財布の中には、日本円で1000円程度とポイントカードが数枚しか入っていませんでした。(余談ですが、次の日知り合いの同僚が財布を掏られるという事件があったそうです)プラハは治安面での注意が必要だなと思いました。
プラハ3日目は、雨でした。雨の中、ホテルの周りを観光しました。からくり時計もしっかりと見ました。夕方、プラハからウィーンに向けて、列車に乗りました。途中で暗くなってきましたが、それでも車窓から見たボヘミア地方の景色は素晴しかったです。列車の中でも、親切なオーストリアの老夫婦に出会いました。その老夫婦のおかげで、降りる駅を間違わずにすみました。
ウィーンに着いた時は、日が暮れてしまっていて、真っ暗でした。乗り換えの必要がないので、慌てることなく駅を見回して、タクシー乗り場を探し、タクシーにてホテルに向かいました。
駅から前方に「第三の男」に出てきた観覧車がライトアップされていました。
ホテルまでの道のりも素晴らしい建物の横を通って行く素敵な道でした。王宮の中を通ってホテルに着きました。
ホテルに着いた時は、11時を過ぎていました。それでも、今回もホテルの立地条件が本当に良くて、すぐ前の通りにオープンカフェがあり、まだ営業中だったのでそこで遅い夕食を食べました。ぜひ食べてみたいと思っていたウィンナーシュニッツェルをいただきました。美味しかったです。
次の日は、教えていただいたとおり早めに行動を開始しました。
10時にはシェーンブルン宮殿に着いていました。まだ観光客の数はさほど多くなく、すんなりと宮殿内に入ることができました。チケットを買う際に、インペリアルツアーのチケットを家族4人に1枚1枚、計4枚買おうとしたのですが、窓口の係の方からファミリーチケット(グランドツアープラスアルファの内容をインペリアルツアー4人分の値段)を勧められ、それを購入しました。大人2人に子供2人という家族構成向けのチケットはチェコの宮殿でもそうでしたが、値段的にずい分とお得なようです。
宮殿内の見学を終え(娘はモーツァルトが6歳の時に演奏した鏡の間で鳥肌がたつほど感動したと言っていました)、外に出てきたときには、凄い数の観光客がチケットを買うために宮殿の外まで並んでいました。伊藤様からの貴重な情報のおかげで、待つことなくスムーズに見学することができました。ありがとうございました。
宮殿の外も素敵でした。しばらく、庭園を歩きまわり、当時の人たちの贅沢な暮らしに思いをはせ、羨ましい気持ちになりました。
リンク地区に戻ってきて、ザッハートルテを食べにカフェ・ザッハーに行きました。入るのに時間がかかるかなと覚悟をしていたのですが、ここでも混む時間と時間がずれていたのか、待つことなく店内に入れ、オーダーも早くでき、店の中に入ってから10分後には美味しいザッハートルテを口にしていました。ちょうど外壁を工事していましたが、全く問題なく入店できました。
おやつを先に頂いたので、昼食は軽めにソーセージスタンドでホットドッグをいただきました。以前テレビ番組で紹介されていたので、ぜひ食べたいと思っていました。ソーセージはチーズ入りで、チーズ好きの娘は「美味しい!」を連呼していました。ビールも一緒に頂きました。ドイツのビール、チェコのビールも美味しかったのですが、ウィーンのビールも最高に美味しかったです。
その後、ケルントナー通りを歩いたり、お土産物を売っているお店を覗いたりしながら過ごしました。スワロフスキーのお店には、日本人がたくさんいました(うちの家族もしっかり1時間ほどいて、購入しました)。ホイリゲとコンサートの待ち合わせの時刻までたっぷり時間があったので、ゆっくり過ごすことができました。
ホイリゲとコンサートの集合場所までは、ホテルから2~3分で歩いていける距離でした。全く問題なく約束の時刻には到着しました。すでに、一緒にホイリゲに行かれる方(兵庫からの新婚さんでした)が待っておられ、ほどなく、ガイドの方も来られました。小型のバス(ワンボックスカー)に乗り込み、ホイリゲへと向かいました。
車中、ガイドの方からウィーンのことをいろいろと説明していただきました。このガイドの方(Kさん)の話し方が大変面白く、娘の笑いのつぼにばっちりはまったらしく、ずーっと笑いっぱなしでした。面白いだけでなく、知識も豊富で、とても分かりやすいガイドをしてくださいました。
ホイリゲは、待ち合わせ場所から20分程度のところにあり、静かでとても雰囲気がよかったです。もちろん、白ワインも美味しかったです。食事も田舎料理といった感じで、美味しく、とくにジャガイモが美味しかったです。バイオリンとアコーディオンを使っての生演奏もあり、とても楽しめました。
コンサートの会場までも近くて、車で10分程度だったと思います。素敵な建物の中で、素敵なコンサートがあり、素敵な時間を過ごすことができました。コンサートは前半、後半の2部形式でした。今回はチャーターしてある車の時間の関係で前半部分だけの1時間程度でしたが、満足のいく内容でした。ウィーンという音楽の街でコンサートを聴くことができて、幸せでした。とても内容の濃い一日を過ごさせていただきました。
最終日は、朝からホテルのすぐ近くにあったシュテファン寺院を見学し、空港へと向かいました。私は、どこに行っても、必ず朝早く(5時ごろ)に目を覚まし、ホテルの周りを1時間程度散歩しながらその日の観光コースの下見をしています。朝は、観光客がほとんどいなくて、ゆっくりと見ることができます。見る場所も、見る時間も家族に気を使うことなく自由に選択・配分できるのでこの時間がとても楽しいです。今回の旅行も治安のいい場所だったので、ドイツもチェコもオーストリアも下見散歩をすることができました。
家族は初めていく場所も、私は2回目ということがほとんどになります。だから、今回のホテルの立地条件は、そういった意味からも本当にありがたかったです。伊藤様に心から感謝しています。おかげ様で家族を迷うことなく連れて観光することができ家族からは、やや尊敬の目で見られ、父親の威厳が少々保たれました(笑)。
帰りの飛行機は、行きの飛行機よりも早く(といっても12時間ですが)台北に着きました。台北に着いた途端、早朝(6時)だというのに、むしむしとした熱気が疲れている体にまとわりつき、余計に疲労感が増したように感じました。早朝でどこも開いていないので、しばらく空港で時間を潰し、その後、台北市内へとタクシーで向いました。
今回の旅行の締めくくりは、台北で足裏マッサージと全身マッサージをしてもらい、旅の疲れをとって、帰国すると出発前から決めていました。
台北市内に着いた時でも、まだ時間が早く、とりあえずガイドブックに載っていた朝市を散歩しようということになり、雙連市場に行きました。…が、むし暑くて、しかも匂いがきつくて、ダウンしそうになりました。本当は、トウチャンを食べたかったのですが、早々に朝市での散策を切り上げ、ファーストフード店に入り、休憩を兼ねて、朝食をとりました。マッサージをやってくれるお店が10時から開店だったので、それに間に合うように向かいました。
足裏マッサージは、初めてだったのですが日本語が通じ、痛いところで病んでいる場所を教えてもらいました。やはり、疲れがたまっているようでした。その後、全身マッサージまでしてもらい、終わったのがお昼前でした。ちょうど、マッサージ店の隣が小籠包のお店だったので、食事の締めくくりを美味しい小籠包で済ませることにしました。このお店の小籠包も大変おいしかったです。小籠包だけでなく、炒飯や餃子もオーダーし、旅の始まりと終わりに同じものを頂きました。
冒頭にも書きましたが、本当に伊藤様との出会いのおかげで、素晴らしく楽しい旅行ができました。親身になって計画を立てて頂き、そして適切なアドバイスを与えてくださったおかげだと、家族一同心から感謝しております。
次回の旅行もぜひお願いしたいと思っています。予定では、スペインに行きたいと思っています。その時には、よろしくお願いします。
2011年8月11日出発 N様
箱石さんに担当していただいて、本当によかったと思います!!
今回の旅は、以前出逢った人がきっかけで、ブルガリアへ行き、現地の人と関わりたい、その国ならではの体験をしたい、観光(自然や建物)もしっかりしたい、というものでした。
たくさんの希望を叶えてもらい、またアドバイスいただきながら、
相談にのってもらいました!
本当に、箱石さんとの出逢いをはじめ、旅先でも出逢いと縁に恵まれた旅でした。
村で驚くほどのあたたかい歓迎をうけたこと、滞在先のオーナーや家族と話す時間がたくさんあり、交流できたこと、水牛に触れ、とれたてハチミツや手作りチーズやヨーグルトをいただいたこと、街歩きや観光地巡りも道に迷ったことも楽しめたこと、現地担当のガイドさんやドライバーさんがあたたかく親切だったこと…本当に充実した時間を過ごすことができました。
ブルガリア、ルーマニアは、あたたかくユニークな人たちがとても多かったです。
そして、安全に過ごせたことも、箱石さんや現地担当の方の、
細かな打ち合わせや、配慮のおかげあってのことだと思います。
とても思い出深い旅行になりました。
本当にありがとうございました!!
こんにちは。今朝の1時過ぎに無事帰宅しました。
今回のシアトルの旅行については色々とお世話になりました。
一般のツアーと違い、自分たちで考えて行動しないといけない場面が多く、困ったこともありましたがそれだけに旅行をしているという実感を味わうことができました。
シアトルに、イチローの応援に行きたいという長年の希望がかないました。
シアトルは、気候、食べ物、風土などすばらしい街で涼しくて避暑にぴったりでした。
イチローも生で見ることができ、大リーグ観戦を満喫しました。
応援のかいあって、イチローのホームランやレイザービームも見られて良かったです。
機会があれば、ぜひまた行きたいと思いました。
出発までの細かい質問や希望に親切に答えていただき、ありがとうございました。
今までツアー旅行のフリープランを利用していましたが、今回のネットでのやり取りは便利でしたので、また利用したいです。
もちろん、友人にお奨めしました。
深山様
こんにちは。大橋です。
メールありがとうございます。
無事、23日に帰国致しました。危険なことは何もなく、2人とも元気に帰国できました!
現地ガイトさんもドライバーさんも皆さん親切でフレンドリーな素敵な方ばかりで、
とっても楽しい一生忘れない旅となりました!
日本からの距離を体感しましたが、また行きたい!!と2人とも口を揃えてます♪
リマのホテルですが、スタッフさん達がとっても良い方達ばかりで、
ごはんもおいしくて本当に変更しなくって良かった!!と思いました。
いろいろとお世話になりました。ありがとうございました♪
大橋
大塚泰宏様
先ほど、無事関空につきました。
この度のアメリカ旅行の件では、誠にありがとうございました。
その中でも、飛行機のキャンセルの件では、適切な対応をご指示していただきまして、
ありがとうございました。
何事もなく済んだ今、思えるのは、良い体験ができた、ということです。
何事もなかったから言えることだと、感謝申し上げます。
また、いろいろ旅行をすると思いますので、また何かあれば、よろしくお願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大塚 泰宏様
ルイビルからの移動の件では、本当にありがとうございました。
短いような、長いような、、一日でした。
適格な指示をしていただきまして、無事到着できました。
本当に、ありがとうございました。
また、ご心配していただきまして、ありがとうございました。
朝から、何度も、誠に申し訳ありませんでした。
今日は、ゆっくり、ナイアガラを楽しみたいと思います。
加藤様
お返事が遅くなりました。
本日より出勤となりました・・・
北海道はとても楽しく過ごせました。
予報では雨でしたが
3日間とも、お天気に恵まれ暑かったです・・・
でも雨よりは良かったし暑いと言っても
こちらよりは涼しい気温でした・・・
ゴルフはいいコースでしたが
普段カートでのラウンドをしているので
徒歩でのラウンドは正直きつかったー
美瑛には時間的に行けず
牧場で遊んできました・・・
美瑛は来年に行こうと思います・・・
色々とご配慮ありがとうございました・・・
また機会がありましたら
お願い致します・・・
小河様
こんばんわ。
ご返信遅くなりました。
疲れもとれいつもの生活に戻っております。
さて、今回の旅行スケジュールや手配、重ね重ねありがとうございました。
小河様のおかげで無事海外旅行を楽しめることができました。
サンフランシスコでは気温が低く長袖がないと風邪をひいてしまうほどでした。
両親はサンフランシスコのケーブルカーにとても惹かれたらしく2日間で4往復もしていました。
その他にもF-Lineを利用したり現地の乗り物を思う存分利用することができました。
またヨセミテ公園は、今年の異常気象のせいか、8月でも緑が残り滝も流れていました。
ガイドさんによると20年働いていて初めての光景だとのことでした。
私たちにとってはとてもラッキーでした。すべてに圧巻されっぱなしでした。
グランドキャニオンでは、天候が曇り空と夕日が雲の切れ間からとなりましたが、
きれいな夕日を見ることができました。
ラスベガスではセリーヌのコンサートを楽しみました。
ここの部分は自分で手配したのでちゃんと取れているのか本当に不安でしたが、
無事チケットを受け取り実際コンサートを聴いて、号泣でした。
自分がどれほどセリーヌが好きなのか初めて実感しました。
(セリーヌグッツへの貢ぎっぷりが半端なかったです 笑)
帰路では、ラスベガスで1時間も出発が遅れ、乗り継ぎにヒヤヒヤしましたが
無事に帰ってこれてよかったです。
両親にとって初めての海外旅行でしたが、
最後のほうでは自分たちで物を買いに行けるほどになっていて嬉しかったです。
またぜひみんなが元気なうちに旅行に行きたいと思います。
最後に、現地でスムーズに問題なく過ごすことができたのも小河様のおかげです。
ぜひ、これからも沢山の人を楽しませてあげてください。
ありがとうございました。
ウェブトラベル 谷口洋子様
こんにちは、Fです。
日本に戻って早6日。時間が過ぎるのは早いものです。
1週間前まではイタリアに居たことなど、
遠い昔と感じてしまうほど、
また慌ただしい毎日に追われています。
まずは、今回の初イタリア旅行、危険な目に遭うこともなく、
無事帰国できましたのも、谷口様のきめ細やかなアドバイス
があったからこそ、と、心より感謝致しております。
出発の直前まで忙しい毎日を過ごしていたため、
思っていたよりずっと、イタリアについて調べることもなく・・
の出発でしたので、出発の時はちょっと不安でした。
行きのフライトはほぼ睡眠に充てられ、
本当に行き当たりばったりの旅を予感した出発でした。
タクシーの手配をしていただいたとき、
実はあの旅で一番疲れ果てていた時で、
気持ちが弱っていました (笑)
あの日、フィレンツェからローマに移動した日。
それまで3日間、ほぼ休む暇なくフィレンツェを歩き回り、
ヴァチカン博物館の予約時間を間違えていた焦り・・・
ランチのタイミングを逃し、なかなか見つからない
レストラン・・・
やっと見つけたレストランで座った途端、どっと疲れが・・・・
そして、テルミニ駅でもし迷ったら・・・・
飛行機に乗り遅れたら・・・の不安から、
ご迷惑をおかけしてはいけないと思いつつ、
ダイヤルを押してしまっておりました。
一度目はつながらなかったので、メールをお送りしたの
ですが、もしや私の電話の掛け方がいけなかったのかと
思い、なんとなく、これで繋がらなかったら諦めようとかけた
2度目の電話。
理由はどうであれ、谷口様のお声を聴くことができて、
私も嬉しかったです。
その後、帰りの心配がなくなった途端、
目の前のピザとサラダを完食し、なんだかすっかり
元気を取り戻した私は、ヴァチカンの近くの食材店で、
買い物モードと化して、買い物を満喫してホテルに
戻りました (笑)
ちなみに、帰りのタクシーはベンツで、ドライバーさんが、
「メルセデスだよ~~~]ってちょっぴり自慢していました。
さて、今回のイタリア旅行、旅の途中には色々な
アクシデントもありましたが、
一言でいえば、「また行きたい国!」ですね。
フィレンツェはやはり小さな街でしたが、
3日居ても飽きることはありませんでした。
ジョットの鐘楼、ドゥオーモ、ピサの斜塔は
どれも頑張って登りました!
フィレンツェの景色はどこも最高です。
市バスにもチャレンジして、ミケランジェロ広場にも
夕暮れに行ってきました。
美術館も、アカデミア美術館、サンマルコ美術館、
ウフィツィ美術館、どれも楽しませて頂きました。
アカデミア美術館のダビデ像の佇まいにとーーーっても
感動してしまい、1時間程ゆったりした空気を感じました。
ウフィツィ美術館では、見たかったヴィーナスの誕生と
春をしっかり鑑賞でき、
私の目的だった、芸術鑑賞はそこでほぼ満足!でしたね。
個人的には、サンタ・マリア・デル・カルミネ教会の
天井画がとってもすばらしく、
今や携帯の待ち受け画面となっています。
困ったのはレストランで、ご紹介頂いたレストランや、
事前に調べた所などを探しても、やはり8月。ほぼ全滅 (笑)
でも、驚いたことに、たまたまなんですが、フィレンツェも
ローマも、入ったレストランに日本語メニューがある所が
多く、日本人観光客の多さを目の当たりにしました。
フィレンツェは日本人も沢山働いているのですね。
レストランに困っていた私は、市場のお姉さんに
いいレストランはないかと尋ねたところ、同じ職場の
イタリア人に聞いて下さり、市場の近くのレストランを
紹介してくれました。夜行ってみると、多分地元の人が
多く行くようなレストラン?
ちょっと不安でしたが、英語メニューもありそうだったので
入ってみると、これは正解!やはり地元の人が知ってる
お店が間違いないですね!
トマトとバジルのパスタと絶対に食べてみたかった
トリッパを頼んだのですが、
これがとってもおいしい!しかも安い!!
この日から、私の旅のタイトルが、「カロリー度外視の旅!」
に変更になったのは言うまでもありません。
ローマでの一番は、やはりヴァチカン博物館でしょうか。
システィーナ礼拝堂の「最後の審判」はすごく良かったです。
ただ、人が多くすし詰め状態でしたので、あまり長いことは
居れませんでしたが。
ローマの街歩きは1日だったので、回れるかどうか
不安でしたが、徒歩と地下鉄を駆使し、主要な所は
ほぼ回ることができました。
(夕方ホテルに戻って休憩したほどです)
ローマパスも充分元をとりましたね!
それにしても、日差しが強く、日焼け止めと帽子完備でも
やはり多少の日焼けは免れませんでした。
特に足なんですが、メッシュのサンダルを履いていたため、
私の足の甲はメッシュ型に日焼けしています (笑)
最終日のカプリ島は、実は集団行動が苦手な私は、
やっぱりやめればよかったかな~と思っていたのですが、
この日はとってもラッキーでした☆
カプリ島から洞窟まで行く船。あれって、洞窟に到着順に
入るんですね。
私のグループは人数が多く、2つに分かれて出航し
私が乗っていない方の船、先に到着したのですが、
到着間際に100人乗りぐらいの船が近づいているのに
気づいたらしく、猛スピードでダッシュ!
なんと、1番で洞窟に入れることに!
でも私たちの船はもっと後・・。
という事で、なんと海の真ん中で船から船に乗り換える・・・・
ギュウギュウ詰の船内でしたが、わづか20分程で
洞窟に入ることができました。
そんな訳で、昼食もゆっくり。自由時間までできてしまい、
話題の「カプリウォッチ」なるものを購入してしまいました。
もちろん、洞窟もとってもキレイで、行って良かったです♪
食の都イタリア。
沢山の食材を自分へのお土産に買いました。
美味しい食事。1日1ジェラートをモットーに、達成(笑)
谷口様にご紹介頂いた、ヴァチカンのMO’sジェラテリア、
見つけて入りましたよ。
ブラックチェリーのジェラートがとってもおいしかったです。
ただ3度程ランチを逃し、1日は疲れてしまってお惣菜を
買ってホテルで食べる、なんてこともあったので、
食を堪能、としては80%ぐらいの満足度ですが、
お惣菜もナゼかとっても美味しかったので、
それはそれで良し、ですね。
それに、一人だと、一度に色々食べられなかったので、
ほぼ毎日パスタを食べて居た気がしますが、
どれも美味しくてビックリ!
あ、でも1回だけ「ん?ハズレ?」ってのもあったかな?
でも、それも旅の良い思い出ですね!
(帰国して、まさかの体重増加ゼロにもビックリ!!)
そして買い物。革の手袋2組みと時計など、
今までの私では考えられないほど自分へのお土産を
買ってしまいました。
帰りの空港でサルモネーターグローブのショップを発見し、
お財布の残りの現金がキレイなくなるという、なんとも
計画的な買い物でした。帰りは財布の残りはなんと
わずか1.2ユーロ!!
水も買えずに帰りの飛行機に乗るハメに・・・。
私の目的の食&買い物、ほぼ満足!
というワケで、芸術鑑賞も観光も、ぜ~んぶ満足!の
9日間でした。
なんだか、旅が終わってしまうと、もう谷口様に
こうしてメールすることもなくなってしまうな~と思うと、
ちょっぴり寂しいです。
私の旅はいつまで続くかわかりませんが、
また行きたい国イタリア!
もし、次にイタリアに行くことができた時は、
また絶対、谷口様にお願いしたいと思っています。
今回の旅、100点満点です!!!
本当にありがとうございました!!
F
2回目のスペイン。
経由地のフィンランドでは欲望抑えきれず、
ムーミングッズに手を出す1日目。
Gaudiはもちろん、いろんな芸術を受け入れるBarcelona。
帰りの電車を逃したToledoに、paellaであたたかく迎えてくれたMadrid。
街並みだけでなく、人の優しさに触れたSegovia。
どれも一人旅だからこそ味わえた貴重な思い出です!
Gracias!
小林様
いろいろ、細かい初歩的な悩みに、丁寧に答えて下さり、安心しました。
自分の行きたいところをおさえ、値段もおさえ、自由行動が多くて
たっぷりゆったりできて、充実でした。
様々な細かい質問にアドバイスをくださり、自分の聞きたいことが聞け、
とてもありがたかったです。
どうもありがとうございました。
中村様
今回もお世話になりました。初めてのレンタカーが一番気がかりでした。慣れてくると何とか運転できたようですが、交差点では私のナビゲーションも役に立たず、回っているうちに方向がわからなくなって何度か間違えてしまいました。コッツウォルズのあまり観光客がいない村でゆっくりしたかったです。また、機会がありましたらよろしくお願いします。
☆8/8(月)オックスフォード(泊)【ベストウェスタン リントン ロッジ】
NH201 11:30成田発 16:00ヒースロー着
17:30 コーチにてオックスフォードに向かう
19:00 ホテル着
セントラルコーチステーションの地下にあり、乗り場はわかりやすく表示があった。オックスフォードの降りるバス停は7箇所あり、終点まで街をぐるっと観光できる。
コーチは満席に近い状態だった。飛行場から乗り換えや利便性を考えると1~2時間の距離の街には有効だと思った。
☆8/9(火)レンタカーにてコッツウォルズをドライブ
チッピングノートン泊【クラウン プラザ ホテル ヘイスロップ 】
8時にチェックアウトし、タクシーでレンタカーの営業所まで行った。イギリスのタクシーはとても機能的で、助手席と運転席の背後の席が折りたたみ式だった。これなら大きな荷物も楽に入れることができる。
・スラトフォード アポン エイボン
まだ時間が早かったため観光客はまばらだったがきれいな町だった。
・ボートン オン ザ ウォーター
小川を中心にとてもきれいな町だと聞いていたが、あまりに観光客が多く、駐車場も満車で入れず、軽井沢銀座のような人ごみに興ざめした。
・ローター スローター
結局ボートン・オン・ザ・ウォーターはあきらめ、すぐ隣のローター・スローターへ行った。ここがすばらしくきれいで、のんびりとした時間の流れが感じられ、今回の一押しの場所となった。水車小屋のソフトクリームをいただき、すぐ裏のフットパスを少し歩いた。ここにサプライズが!なんと故ダイアナ妃とチャールズ皇太子が若かりし頃に訪れた記念のプレートが門に付けられていた。もっとゆっくり散策したかったな~。
・ブレナム宮殿
敷地面積が非常に広く宮殿もとても立派だった。子供たちにとっては初めての大きな宮殿で石のモニュメントや大きさに驚いていた。
ホテルは門から車でかなり入って行かないとたどりつかないところにありびっくりした。部屋は近代的な新館でとっても広く素敵で、庭にはパターゴルフや広い芝生があり、宮殿にいるような感じだった。
☆8/10(水)レンタカーにてコッツウォルズをドライブ
マンチェスター泊【ブリタニア ホテル マンチェスター】
8時にチェックアウトしてドライブ開始。
・バイブリー
9時前だった為かとても静かでひっそりとしていた。しかし、川の流れる音が辺りに響き、古い家々や庭の花々とうまく調和している感じがした。アーリントンローを向こう岸にみながら少し散策した。有名なスワンホテルも趣があり素敵だった。
・ペインズウィック
セントメアリー教会ときれいに刈り込まれたイチイの木がとても素敵で映画のロケに使われそうな場所だった。
・グロスター
もちろんここはハリーポッターの映画のロケで使われたグロスター大聖堂を見にきたのだが、ステンドグラスの素晴らしさや荘厳な感じの大聖堂はすごかった。
15時にホテルに着いたものの、レンタカーの返却場所が全然わからなかった。ガソリンスタンドもわからず、計2時間もかかってしまった。マンチェスターは一方通行、路面電車、細い路地と初心者には四苦八苦する場所。レンタカーの営業所は駅にはあったもののそこにたどりつけなで雨の中を走り回ってしまった。おまけに前日マンチェスターで暴動があったようで、4ツ角には3人ずつのポリスマンが街中にいてちよっと怖かった。
☆8/11(木)サッカー競技場ツアー
ロンドン泊【ベスト ウエスタン モーニントン】
子供や主人にとってマンチェスターのオールドトラフォードのサッカー競技場は今回の旅行のメインとも言える場所だっただけに、2人は興奮気味だった。
昼過ぎにはマンチェスターを後にし、ロンドンへ向かった。
ホテルについてからパディントンまで散策したりハイドパークに行った。
☆8/12(金)ロンドン観光 ロンドン泊
ハイドパーク内を歩きマーブルアーチまで行き、2階建てバスでトラファルガースクエアーで降りた。子供たちの『2階建てバスに乗りたい』という希望はすぐかなえられた。
ホースガーズを見て、ウエストミンスター(修理中)、ビッグベンを見て、船でロンドンタワーまで行った。そこからDRLに乗り、グリニッジ行った。子午線を見せてあげたかったのでそこまで足をのばした。
☆8/13(土)バッキンガム宮殿・ショッピング ロンドン泊
この日はまたまたハリーポッターおなじみのキングスクロス駅に行き9と4/3プラットホームを見に行った。ほとんど記念写真を撮る為だけに・・・
次にバッキンガム宮殿に向かった。8月は衛兵交代は1日おきの為、この日を逃すと見れなかったが、天気もよく人ごみもすごかった。
オックスフォード ストリートで土産を見たりセール品の洋服などを見てまわった。
☆8/14(日)大英博物館 帰国
飛行機が夜の7時半出発の為、昼間はまだまだゆっくりできた。
日曜日ということもあった為か、大英博物館はものすごく混んでいた。円盤投げの男性の像はなんと日本に出張中で・・・こんなこともあるのだなぁ~と笑ってしまった。ロゼッタストーン、ラムセスⅡ、モアイ像などあらかじめ子供に豆知識を植え付けたものは見逃さず見ることができてよかった。
今回は弾丸トラベラーのような目まぐるしい行程になり、ちょっと余裕がなかったのが残念だった。見どころが多いイギリスに年齢、好みの違う親子でみんなの希望をかなえるのは難しかった。また今度はのんびりできる場所に行きたいなぁ~
Kファミリー
毛利さま
ご返信遅くなりました。
おかげさまで大変楽しく充実した旅行でした。
日差しが強い中、歩き回っていたため、真っ黒に日焼けして帰ってきました。
最終日、バルセロナで地下鉄の駅でスリ未遂?と思しき怪しい2人組にシャツにトマトソースをかけられるという事件が発生しましたが、幸い何も盗られず怪我もありませんでした。。港に近いいわゆるガラの悪いエリアだったのと、また丁度ローマ法王のスペイン訪問を控えたワールドユースデイなるイベントで世界中から若者たちが集まって来ており街全体も騒然としていたという状況でもあったのですが、何度も海外に行っている私たちとしても、スリに狙われたのはこれが初めてでした。やはり日本人はターゲットになりやすいのでしょうか。。
宿泊はグラナダのパラドール、バルセロナのマジェスティックはとても気に入りました。マドリードのリッツはロケーションもよく、立派でしたが、私たちにはインテリアや設備がちょっとクラシック過ぎたかもしれません。あと唯一惜しまれるのはマドリード滞在日がソフィア王妃芸術センターが休館日にあたっていてピカソの「ゲルニカ」を見ることができなかったぐらいでしょうか。
全体としてとても満足の高いスムーズな旅行でした。本当にどうもありがとうございました!
また今後もどうぞよろしくお願い致します。
大塚 様
こんにちは。
ハワイから無事に帰ってきました!
帰国して、日本の蒸し暑さに参っています。
ハワイのさわやかな風が恋しいです。
8月7日
長ーいフライトを終えて、やっとホノルルへ。
ホテルまでの送迎も丁寧で良かったです。
お昼前にホテルに到着しましたが、1時か2時にチェックインできる
と言われましたが、昼食後の2時に戻ってもまだで、結局3時過ぎてからの
チェックインになり、その間ずっとロビーで待ちぼうけになり、時間が
もったいなかったし、疲れました。(実際のチェックイン時間は3時とありましたが、
早く準備してくれるというので期待してしまいました。。。)
でも、23階のコネクティングだったのでゆったり過ごせました。
お部屋のベッドも良く、ぐっすり眠れました。
午後、子供たちとプール。夕方からは、歩いてワイキキ散策。
夕食は、ショアバードでした。
8月8日
昨夜、リムジンでの半日観光を予約していてので、8:30からノースショアへ。
モアナルアガーデンズ→ドールプランテーション→ウミガメのいるビーチ→
マツモトシェイブアイス→マッキーズカフクスイートシュリンプ
4時間だったので、ハレイワでゆったり~とはいきませんが、パイナップルの
ソフトクリームもシェイブアイスもエビもおいしく頂きました。
午後、ワイキキビーチとプール。
夕食は、ロイヤルハワイアンセンターのフードコートでした。
8月9日
午前、ダイヤモンドヘッドへ。
バスがなかなか来ないので、タクシーでゲートまで。(バス停からゲートまで
遠かったからかえって良かったです。)
汗だくになり、階段もきつかったけれど頂上からの眺めは最高でした。
母も良い記念になったと言ってました。
午後、クールダウンのためプール。
その後、アラモアナへ。
夕食はマリポサで。とてもおいしくて、サービスもよかったです。
8月10日
午後、ハナウマ湾へ。
本当に魚がたくさんいて大感激!!!
午前から来て、もっとゆっくりすれば良かったと少し後悔。
夕食は、チーズケーキファクトリーへ。
分かっていたものの、あまりのボリュームにお手上げでした。。。
8月11日
後ろ髪をひかれつつ、帰国。
..........と、自分でも驚く(あきれる)ほど動き周りました。
夜も12時でも賑やかなのでお買い物もゆっくりできました。
円高でちょっと財布も緩みました。。。
本当にいるだけで楽しく、どうして今まで来なかったのだろうと思いました。
子供たちも元気いっぱいで毎日充実していたようです。
サブウェイの注文も頑張ってました。
キッズプログラムは利用しませんでしたが、十分たのしかったようです。
今回、東京から母たちと一緒のプランを作ってくださり、安心して
ハワイへ出かけることができました。
また、機会がありましたら、ぜひお願いいたします。
帰国して昨日12時間眠りました。
本当に充実した旅行でした。コースの選択、的確なアドバイス、ホテルの立地
は申し分ありません。余裕を持って一つ一つの町を楽しみました。
8/8
この日は、フィレンツェの街を散歩しました。
Duomoには、長い列ができていて、そのうえとても暑かったので並びませんでした。ジョットの鐘楼に登り、ウフィッツィ美術館やピッティ宮殿の位置を確認しました。
8/9
一日中ウフィッツィ美術館にいました。(8;30にはすでに長い列が出来ていました。)美術館の中でガイドブックを購入し6時間たのしみました。
私は、ラファエロの絵が大好きなので、本当に嬉しかった。とても疲れたけど幸せでした。
8/10
朝からパラティーナ美術館へ行きました。
チッケットの日付が8/9になっていましたが、英語で受付で交渉しました。
すんなりOKしてくれました。こんなことも旅を楽しくしてくれた理由ですよね。
まったく並ばずに入場でき、またガイドブックを手にうろうろ!
調度品や肖像画なども多く時代背景を表現しており興味深かった。ラファエロはホント天才!あたりまえ!ですよね。
ホテルのそばのレストランで夕食を食べました。とても安くておいしかったです。
8/11
9;00発の急行でボローニャに向かいました。
マッジョーレ広場で休憩していると、私たちに手を振ってくれる男性を発見!
ナント森元首相でした。立派な体格の方で、おつきの人に囲まれリラックスされていました。
ボローニャ大学とサン・ペトロニオ教会、市美術館を見学しました。
18:05の急行に乗ると思い込んでいて休憩、切符を確認すると17:17発!!走ってスーツケースを受け取り列車に飛び乗りました。あー良かった。
この日のホテル、レストランも雰囲気やマナーがすごく良い。
夜はオペラ鑑賞。年配のご夫婦が多くドレスアップしシャンペンを飲みキッス?したり。みんなオペラをホントに楽しんでいました。終了は12時。
部屋に戻って、墜落睡眠!!
8/12
ベローナの町を楽しみました。
エルベ広場、ランベルティの塔、ジュリエッタの家、ボルサーリ門など見学。
ここの市立美術館には、絵の展示版がいくつもありました。
古い建物をうまく利用した美術館でした。
スーパーマーケットを教えてもらいお買いものに出かけました。
物価が安いですね。どの国に行ってもスーパーマーケットに行ってみますが、
面白いですね。
今日のオペラは、ナブッコ。アレーナでする演目としては、とても適切、華やかで大迫力です。終了は12:30でした。
8/13
タクシーで駅まで行きベローナからボルツァーノへ。
ホテルがとてもきれいで抜群でした。
標記がイタリア語とドイツ語になり、英語が通じにくくなりました。
アイスマンを見に考古学博物館へ行きました。9ユーロ。つまらなかった。
バルタ広場で夕焼けを見る。涼しいし花もきれい。春と夏の花が同時に咲いている感じです。きれいな街です
8/14
ゆっくり起きてゴージャスな朝食をいただきました。
レストランからリンゴとオレンジを失敬してハイキングに出かけました。
ロープウェイに乗り山頂まで。別荘地かな?
散歩していると、ブラックベリー、スモモ、プラムなどいっぱい実っていてちょっと味見!
甘くておいしかった。
帰りのロープウェイが3時までなかった(イタリアは昼休みが長い)
ものすごーく広いブドウ畑、リンゴ、クリ、ナシなど実がたわわになっていた。
ロンコロ城へ
13世紀ごろに建てられたお城で壁画が多く面白い。
壁画でトリスタンとイゾルテの話が紹介されていて、バラッドの曲が楽しくリズミカルで、ドイツ語だったので、理解できないのが残念でした。
ホテルの庭園でちょっと豪華にコースの夕食を食べました。
8/15
初めて☂
観光タクシーを頼んでコルティナへ向かいました。ベンツ3500cc
240ユーロでした。雨がどんどんひどくなるので、どこも見学せずにホテルに直行しました。ドロミテ街道を楽しめなくて少し残念。
コルティナのホテルはヨーロッパの習慣を守っている4つ星ホテル。
8/16
9:00のバスでミズリーナ湖へ。山中湖みたい!
湖のほとりを一周する。のんびり 涼しい
11:00 トレチメへ
ハイキングを楽しみました。たくさんの人が犬を連れてきていて、犬のマナーが良いことにビックリします。犬も普通に席に座ってバスに乗ります。(?)
ミラノ風カツレツを注文。子牛と書いてあったのにトンカツだった。
8/17
ロープウェイを乗り継いでMt,トファーナへ(3191m)
すごい絶景だった。
夕方ベネチァへ
もう一度ミラノ風カツレツを注文!(やっぱりトンカツ)…大笑い
次はミラノで、ミラノ風カツレツをリベンジしたい。
部屋でお風呂に入ると水が逆流しトイレが水浸しになる。
フロントで苦情を言って部屋を交換してもらいました。
スーペリアの部屋になりました。
8/18
バポレットの乗車券(36h)を購入し早速サンマルコ寺院へ
豪華絢爛!富と権力の象徴!
親切なガイドさん(イギリスの団体)が私たちにいろいろ教えてくれました。
パニーニを食べながらドッカーレ宮殿の列に並びました。
「天国」って絵があるんだけど、日本人の観光客が「地獄の絵だ」と話しているのを聞き吹き出してしまった。
「レパントの海戦」という絵をみつけました。銃と弓、槍、の戦いが描かれていて興味深い。牢獄は気持ち悪いです。昔の人は残酷ですね。
ホテルでお薦めのレストランを教えてもらい夕食を食べました。
イカスミのパスタを初めて食べました。
8/19
リアルト橋、魚市場、へ行き路地を散策。ここでお土産を買いました。
サンタマリア・フェラーリ教会、信徒会サンロッコを見学。
ものすごーく立派な天井画がたくさんあり、鏡に映して天井画をみるようになっていて、鏡を持ってうろうろしました。
夕方、バポレットに乗ってムラーノ島に。
ガラス店を見て回り、娘たちのお土産にネックレスを購入しました。
最後の夕食
ミネストローネ、舌平目のソテー、サラダ、ハンガリーのビール陽気なボーイさんが日本語でいろいろ話してきます。
こちらもイタリア語で愛想を振りまきました。
お天気に恵まれ、人々は本当に親切でした。
全部良かったけど私は、ベニスが、大好きになりました。
帰りの飛行機で「次はどこに行こうか?」って話になりました。
また相談に乗ってくださいね。
ドイツ、フランスかな?
本当にありがとう!
こんにちは、中島様。
帰国から数日経ちましたが、まだまだ旅行気分が抜けない Sです。
と言うのも今旅行中に撮った写真を整理中なのです。
私達夫婦は旅行写真を撮るのが好きで、今回は初めてのヨーロッパに
興奮しまして写真を撮りすぎてしまいました。
何とその数、約3000枚です。
決して上手な写真では無いのですが、何でも思い出に残そうと、二人ともそれぞれのカメラのシャッターを押してしまうのです。その写真を見ながら整理をしているものだから、なかなか楽しかった旅行気分から抜けられません。
今回は、私たちの好き放題のわがままな要望を聞いて最高の日程表を
作成して頂きありがとうございました。
ほぼこの日程表通り旅することが出来ました。
前半は雨の降る日もありましたが、1日中雨が降ることは無く、問題なく
観光することが出来ました。逆に虹の架かったチェスキーや
ハルシュタットに遭遇し空からうれしいプレゼントになりました。
一番天候を気にしていたシャフベルク山頂では、当日のバッドイッシュルまではかなりの強い雨が降っており、行くか行くまいかギリギリまで迷っていましたが、予定通り行ってみよう強行したら、なんとシャフベルク山頂に近づくにつれて晴れ間が。
山頂では奇跡の絶景がみることが出来ました。
後半は前半と違い天候に恵まれ、ザルツブルクのメンヒスベルクの丘から
景色、ザルツブルク市内、ウィーン市内での馬車での散策は最高でした。
2月から計画し半年間の中島様とのメールでのやりとり、予想以上に楽しく
最高だった旅行、ほんとにこの半年間楽しかったです。
妻と二人、中島様とメールのやりとりが終了するのが寂しいなぁと
話しております。
また、これからヨーロッパ旅行に向けて貯金をしたいと思っております。
またその際は、旅行の手助けをお願いします。
今回の旅行、本当にありがとうございました。
Sより
和田 直美 様
こんにちは。
返信遅くなり申し訳ございませんでしうた。
昨日、予定通り、無事に戻りました。
日本の暑さにげんなりしています。イタリアは教えていただいた通り、気温は高くてもとても過ごしやすく、夜は寒いくらいでした。
フィレンツエもローマもとても便の良い場所にホテルがあり、活動しやすかったです。また、過ごしやすいホテルでした。良いホテルを選んでいただき、ありがとうございました。
感想を一言で言うと、イタリアの芸術に圧倒させられ、毎日が感動でした。本物はやっぱりすごいですね。どこへ行っても行列で世界中の人たちがイタリアの芸術の鑑賞に訪れているんだなと思いました。
見るものすべてが彫刻でしたね。
なんといっても毎日天気に恵まれたので最高でした。
一つだけ残念なことがありました。
フィレンツエで、お昼にボンゴレを食べたのですが、その夜下痢と吐き気で苦しみました。幸い、翌日には回復したので寝込むことにならなかったのですが、おそらく貝の食あたりだと思います。しばらくは貝はやめておきます。(笑)
今回はローマとフィレンツエでしたが、ミラノやヴェネチアなど他の都市にも訪れたな思いました。
和田さんのおかげでとても有意義な旅になりました。
本来なら自分たちですべて計画をたてるべきでしたが、ぎりぎりになってしまい、そんなときにウェブトラベルさんに出会い、面倒な手配等をお手伝いしていただいたので今回の旅が実現できました。和田さんに本当に感謝しています。ありがとうございました。
和田さんは各国旅をされているんですよね?
また海外に行く折にはお手伝いいただければ幸いです。
私たちはあさってから仕事でかなり憂鬱です(笑)
それでは、和田さんも有意義な休日となりますように。
また、お体を大切になさってください。
このたびは大変にお世話になり、ありがとうございました!
加藤様
無事帰国いたしました。
最初に願いしてからかなり長期間の連絡などほんとにありがとうございました。
詳細の報告が遅くなり申し訳ありません。
旅全体の感想といたしましては英語力が全くなくても何とか毎日を過ごせるものだと感じました。
とにかく現地での日本語対応ツアーの多さに今回はびっくりさせられました。
また、それを利用しての旅行客がたくさんいることにも・・・
今回一番心配していた天候も味方してくれました。移動の車中ナイアガラでは雷・雨、ハイキングの山から下りてきたら雨といった具合にうまくぐり抜け曇っていても観光中、常に山は山頂までしっかりと観ることが出来ました。
ということで最初から振り返りますと・・・
トロント空港にて新品のスーツケースが凹んで出て来ました。スーツケース同様凹んでいますと漢字のお迎えボードが目につきホッとひと安心。
ナイアガラの滝は想像を絶する壮大さに圧倒されましたが今回このために購入したビデオカメラが見事にその様子を写しだし思い出に残すことが出来ました。
ここでちょっと逸れますがこのナイアガラ観光で現地研修中ガイドさんがたまたまアメリカ側からの帰りにバスに乗ってきました。現在は愛知らしいのですか話していると我が家の住所と同じ町会に子供の時に住んでいて、彼女の姉・兄が我がそろばん塾の生徒さんだったことが判明・・・
いろいろな事情で転校し今回出会った妹さんとは塾では縁がありませんでしたが、姉・兄両名とも大変一生懸命に練習していた生徒さんだったので印象あり「お母さんはじめ皆さんによろしくね!!」と盛り上がりました。
欲しかったアイスワイン。買いに行きました。ただ、残念だったのは購入したのと同じ品物が帰りのバンクーバー空港免税店で売っていました。
バンクーバー空港から日本に帰国するのであれば重い思いをして持ち回らなくとも帰りに空港で購入がベストかと感じました。小物以外の商品は免税店で購入できます。メープルシロップやクッキー類も・・・
ナイアガラのアトラクションはどちらも楽しかったですよ!!
もちろん、びしょ濡れ(首から上ですが)でしたがここは半ズボン、サンダルが一番かな!
靴下までは濡れずにすみました(笑)
二日目、花火も楽しめ滝にかかる虹も見ました。
バンフの町は通りが広くなり、素朴さより明るさが目立ちました。
小さい町ですので毎日夕飯を食べに行くときに端から端まであるきスーパーにも行きました。
<食事の感想>
隣の人の食べているものと同じものとジェスチャーで注文したり、とある小さいお店では会計に戸惑っていたら隣のカナダ人が助けてくれたり、○○では店の方が流暢な日本語で会計時に「タックス入っていますよ~」と・・・
ホテルで食べたときはやはり少し疲れたので○○のお店で最終の夜食事したのがすごく良かったです。
私たちは結論。夜は外で食事するのが一番でした。
また、朝も町でパンを購入して部屋で自分のペースで食するのが良いようです。
一回朝の食事はホテル分はいただかずサンドウィッチで済ませました。
それと帰国の日の朝はランチボックスは多かったですよ。ヨーグルト・オレンジジュース・ミネラルウォータ・デニッシュパン・クロワッサンサンド・ゆでたまご。
私は少し食べましたが空港までのバスの中ではなかなかゆっくり食べられないのと朝早いので胃の活動が追いつかず・・・
量も多いし、半分はガイドさんに差し上げました。
途中スプリングスホテルで乗ってきた方々も自分で朝食を済ませたりしているようで送迎車の中では何も食べていませんでした。でもクロワッサンにハム・チースがはさまれたパンはおいしかったです。
飛行機待ちのゲートで主人と半分こしましたが。
<さて、観光についての感想>
アイスフィールドの一日はピカ天で最高でした。
湖はおとなしいきれいな顔を見せてくれましたよ。
でもホントに氷河は後退しています。
早く行かないと大変です。
で、湖に流れ込んでいる氷河の部分も山の頂の部分も30年前に比べると少ないようです。
しかしこのツアーは日本人がいっぱいで雪上車は複数の現地日本語ツアーの貸切、おかげでJTB現地ガイドさんがマイクを握ってくれ日本語だったのですごく良かったです。
一人でも外国の方が入ると英語の解説なんですってね!
ハイキングの山は得しちゃいました。
レイクルイーズに行くのにわざとハイウェイを逸れ一般道を走ってくれました。そのおかげでキャッスルマウンテンのビューポイントに寄ってくれたりエルクの青年に出会いました。
また、一緒に行くご夫妻が一日ハイキングの希望だったので私たちの半日希望者の状況を見て一緒にリトルビーハイブまで行かせてもらい頂上でおにぎり弁当をいただきました。おいしかったな~
ルイーズ・ミラー・アグネスの3湖を頂上から見ることができホントに良かったです。
下から観るルイーズ湖もきれいですが上から観る人は限られますよね!
ビックビーハイブより眺めはリトルの方が良いそうです。
おすすめです。
ヨーホー国立公園観光は6名でした。
スパイラルトンネルでうまく貨物車に会い、これまたビデオの威力。戻ってからその様子を説明しみんなで楽しみました。
昼食はレイクルイーズのかつての駅舎を利用したレストランで雰囲気良い食事。
最後に楽しみにしていたモレーンLakeは時が過ぎても変わらずの深い藍色の澄んだ水をたたえ私たちを魅了してくれましたよ!もう少しゆっくり湖畔を散策してみたかったかな。
バンクーバー空港は「国際線乗換はこちら」と日本語での掲示板もありスムーズでした。全く心配ありません。そんなこんなで無事戻って参りました。
以上旅の報告です。
主人もは初めての海外旅行でしたが楽しかったようでホントか嘘か英会話勉強しようかなとも話しています(笑)
次機会があったらジャスパーの観光とレイクオハラのハイキングがしたい私です。
もうすぐ秋がやってきます。きっとね!
秋のカナダも綺麗でしょうね。
でもしばらくは今回の思い出に浸って過ごしたいと思います。
ホントに長い間お世話いただきありがとうございました。
また、ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
ウェブトラベル 藤元様
お世話になります、Eです。
土曜日の早朝に無事メキシコに到着し、
ようやく疲れも取れたので、メールさせていただきました。
旅行中は大きなトラブルもなく、
マチュピチュやクスコは思い描いていた以上に
素敵な場所で、大変よい思い出となりました。
サンクチュアリロッジやワイナピチュも大正解でした。
ご提案いただいた日程やホテル等も満足しています。
やはり現地にお詳しい方にコーディネートしていただいてよかったと思ってます。
このたびは色々お世話になり、ありがとうございました。
また機会ありましたらよろしくお願いいたします。
(藤元様のご担当の国はペルーだけでしょうか?)
~~~~~~~~~~
★後日いただいた奥様のブログ:
今回のご旅行の記事、お役立ち記事が満載です。
http://ameblo.jp/samantha9807/entry-10993955744.html
ありがとうございました。 (藤元)
山岸様
こんにちは。
連絡するのが大変遅くなり申し訳ありません。パソコンの調子が悪かったもので・・・。
先日、無事にイタリア旅行から帰ってまいりました。いろいろとお世話になりありがとうございました。おかげさまで大きなトラブルもなく、楽しむことができました。
フィレンツェやローマの市内観光はかなりハードで歩きつかてしまいましたが(苦笑)、観光名所を効率よく回れましたし、いろいろな話も聞けたので参加してよかったです。青の洞窟はホントに残念でした・・・。でも景色だけでも楽しめました。
ホテルはどこも良かったです。エンバシーはちょっと部屋が狭かった印象です。アルテミデはサイコーでした。部屋も広くてミニバーも飲み放題ということでだいぶお世話になりました。ワインのプレゼントも感激しました。
どの都市も見所満載だったので、機会があれば今度はもっと1都市で長く滞在したいなぁ~と思う旅でした。
自分たちでは苦労しそうな手続き等、すべてお任せできたので、安心して旅行することができました。本当にありがとうございました。
こんにちは。お久しぶりです。Sです。
パリから無事に帰ってきました。
一言で言うととっても楽しかったです。それに尽きます。
パリでは見るもの全てに心を動かされ、
毎日毎日朝から晩まで、二人で出歩いていました。
足にまめが出来ましたが全然気にならないくらい楽しかったです。
ホテルも対応が丁寧で、大きなトラブルもなく過ごせました。
エールフランスもJALと共同で運行している様で
特に不便もありませんでした。
今さんに感謝しています。
本当にありがとうございました。
またヨーロッパに行きたいと強く思いました。
その時はまた今さんにお願い出来ると良いなと思っています。
ではお体に気をつけて下さいね。私もまた仕事をがんばりたいと思います。
加藤様
連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。
予定通り12日に無事に帰ってきました。
行きの飛行機の座席がトイレの近くということでしたが、後方にしか着いておらず少し不便をしましたが
それ以外は、すべて順調に進み、とても快適に過ごすことができました。
いろいろとご配慮いただきありがとうございました。
現地のガイドさん方に、とても丁寧で親切にしていただきました。
よく勉強されていました。
また、いろいろと気を配っていただけたので大変ありがたかったです。ありがとうございました。
機会がありましたら、ぜひ次の旅行もお願いできればと思っています。
ありがとうございました。
まだまだ暑い日が続きます。お体をご自愛ください。
藤元様
ただいまです。
無事成田空港へ着き羽田空港へ向かってます。
短期間でしたがマチュピチュ堪能の私には充分 な期間でした。
何から話をしましょうか…
まずは飛行機。
家出発から成田空港まで順調だったのですがここで何やらオーバーブッキング!?てのやらにあい
私が最後まで席が無く…
出発時間過ぎた位に中から男性の方が出てこられてようやく搭乗出来ました。焦りました…
後はそうですね~クスコからリマがかなり遅れまして、5時間は遅れたような...
リマに着いたのが16時ぐらいでした。
ひたすら寝てましたが…
アトランタでの乗り継ぎもわかりやすくスムーズに出来、
後は問題なかったです。
ペルーレイルもバックパッカーで充分。
車内もキレイでした。
クスコ観光も高山病心配しましたが、鈍感なのか空気の薄さすら感じず、
ゆっくり歩いてゆっくり呼吸していたら全く問題なかったです。
そしてメインのマチュピチュ♪
初日は7時頃バスに乗り出発
この時間位だとバス待ちは少し並んでる位で頻繁にバスは動いてますので直ぐに乗れます。
この日は購入したるるぶの本の地図を頼りにまずは遺跡巡り。
ガイドなしにして不安もありましたが、地図と係りの人に聴きながら何とか午前で
ゆっくりとポイント押さえながら回れました。
サンクチュアリロッジで少し早めのお昼を済ませ昼からはインティプンクとインカ橋へ、その後ゆっくりして村へ降りました。
翌日は早起きして5時30分にバス乗り場へ噂通り長蛇の列、こちらもバスが頻繁に動いてますので6時30分位に入口到着。入口も長蛇の列でしたが既に入ることが出来てしばらくののちに入場、ワイナピチュの入口には15分前に到着、8人位しか居てなく頂上でもゆっくり出来ました。
下山途中にはほとんどの人がいかないという月の神殿まで行きました。これが道中大変で、ワイナピチュよりキツかったです。下山も10時頃で…一度出てゆっくりし再入場し最後の世界遺産をゆっくり堪能し再び村へ降りました。
パワーをたっぷり貰って帰って来ました。
マチュピチュ山だけ残したのが心残りですがまたお金を貯めて行きたいです。
スケジュールもゆったりしててよかったです。
藤元様には本当に色々とお世話になりました。
ありがとうございました。
ただいま!!
と、メールさせていただけるのが嬉しいですね。
最初から最後まできめの細かいご配慮感謝しています。
2人とも本当に元気で、食欲も衰えず、最後の機内食の朝ごはんまで
きれいに平らげる事が出来て、自分たちでも呆れるほどです。
今朝 9:11に成田に到着し、1時ごろ帰宅できました。
(自宅直前まで来て、西武池袋線の事故で30分程遅れました・疲れました)
<プラン>
午前中のみの観光で、昼寝をしっかり入れて、4時過ぎから
午後の自由行動というプランは素晴らしかったです。
だいたい、4時過ぎと言っても、私の感覚では2時か3時の日差しで、
8時を過ぎないと夕方にならないのですから。
フィレンツエのミケランジェロ広場の夕焼けも、
ローマのピンチョの丘の夕焼けも、
6時から7時ではまぶしすぎるような時間で、暑くて暑くて
サンセットタイムを静かに待つ所まで我慢しきれませんでした。
ああいう所でゆったり日が沈むのを楽しむより、
夕食のビールの楽しみが先になってしまいました。
後で、ハッピータイムの習慣を知りました。
6時頃、10ユーロくらいで飲み物とおつまみ各種を楽しみ、夕焼けも味わって
その後、余力があればレストランでちょといいワインやメイン料理とできれば
最高だったかもしれません。
<フライト>
飛行機が遅れたといっても、ウィーン空港での待ち時間が伸びただけですから、
ソーセージとビールを楽しみ、空港のショップを見て歩き、
葉書など書いて過ごしました。
心配してくださっていたなんて、却ってすみませんでした。
<天気>
お天気はずうっと晴れで暑かっし、日焼けもしたのですが、
今日の東京のねっとりした暑さにびっくりしましたから、
あちらはやはり乾燥しているのでしょう。
<ホテル>
フィレンツエのホテルは、ポットも冷蔵庫も完備していて、グラスやカップやなど
日本のホテル並みに充実していて助かりました。
バスルームも広くて、スタイリッシュで、質のいいアメニティが
過不足なく揃っていました。
アクセスも良く、朝食の生のフルーツも数種あって、
日本のちょっといいホテル並で、素晴らしかったです。
ローマのホテルは、姪のホームステイ先の父親の働くホテルですから、
それなりにいいお部屋を提供してくださったようです。
2部屋あって、メインの方はキングサイズの大きなベッドでした。
アメニティはともかく、バスルームは広々していました。
アクセスもよくテルミニ駅からすぐでした。
ただ冷蔵庫だけだったので、
持って行ったポットと、偶然お土産に買ったピサのカップが
大活躍することになりました。
斜めのカップは、飲むためには使いにくいこともよ--く解りました。
<ツアー>
観光ツアーは、どれも良かったです。
ガイドさんも皆さん丁寧によく説明してくださいました。
<食事>
日本とは一味違うパスタやピザは、意外にもおいしくて飽きませんでした。
チャーハンみたいな物や、野菜のチーズ炒め(?)や、チキンなどテイクアウトして
ホテルでのランチもおいしかったです。
いいレストランと観光客相手の路上のカフェレストランとの
味の違いもよくわかりました。
お店の人は「日本人夫婦」のヒアリングの出来なさ加減や習性や好みを
よくご存知で、それなりに親切に対応してくださいました。
<姪と>
ローマで姪に会えたことは、本当に何よりも想い出に残りました。
彼女は英語ができるとはいえ、英語ができない人も多いローマで
それなりに苦労してイタリア語と格闘していました。
ボーイフレンドと一緒に3日間つきあってくれました。
骸骨寺やピンチョの丘、ラファエロが眠る教会の他、
散歩途中の小さな教会に入ったり、たまたまやっていたミサに参加したりも
できました。
地下鉄やバスの乗り方も解かって本当に良かったです。
<新幹線>
ローマユーロスター1等車は、なんと車両丸ごとの専用車でした。
(お客は2人だけ!)
いきなりビップになって、なんだか落ち着かないのが悲しい!!と笑いつつ、
遠慮なく靴下など脱いでくつろがせていただきました。
<失敗>
失敗はウイーンからフィレンツエに行く時、途中で降りてしまったこと。
〝給油のため1回着陸します〟と、小さく書いてありましたが、
皆降りるので、もうそこがフィレンツェとばかり思って、バスに乗ってしまったのです。
座席が比較的前だったので、まだ降りない人がいるなんて気付きません。
「あれ?結構早く着いたんだね」なんて、すましていたら、
職員が緊迫した様子で大声で叫んでいます。
「フィレンツエ!!○▲×※」
それでもすましていたら、1組の夫婦がバスを降りて飛行機に乗って行きます。
「あれ?私たちも??」と気付いて、あわてて再度飛行機に乗りました。
危ない、危ない。
<おかげさまで>
道に迷ったり、飛行場をうろうろしたりと、言葉のわからない2人だけの行動は、
さくさくと事が運ばないことばかりでしたが、逆にゆっくり落ち着いて
イライラしないで過ごせたと思います。
時間はたっぷりあったので、あわてることもなかったからです。
木内さんが私たちに合わせてプランを作成してくださり、
細かく判りやすくきちんと資料を揃えてくださったお陰です。
本当に感謝しています。
迷子札は本当に役にたちました。
ホテル名など何度確かめても覚えられないからです。
<これからもよろしく>
ガイド無しの海外旅行は、娘とカナダにオーロラ鑑賞に行ったくらいです。
カナダは英語圏だし、送迎は日本人だし、娘もいたので安心でした。
説明書き位は読めても、ヒアリングが苦手な、2人だけのヨーロッパ。
でも、フィレンツエは小さい町だし、ローマには姪がいるしで、
わたしたちにとってちょうどいいハードルでした。
色々な意味で本当に楽しめたし、もっとできると今後の自信になりました。
ウェブトラベルでお願いしてよかったです。
木内さんにお世話になってよかったです。
ありがとうございました。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
‥‥‥‥‥更に、追加の情報を頂きました‥‥‥‥‥
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
<ホテル追加情報>
フィレンツェのホテルは、スリッパやガウン、タオル類なども
とても良かったです。
くつべらやシュークリーナ、紅茶・コーヒーなども揃っていました。
「歯ブラシ」こそありませんでしたが、後は本当に日本のいいホテル並で、
アメニティ類はもらってきました。
外観は古くて、街並みに合っているし、何か古い遺跡?みたいのが玄関先にあって、
観光客が写真を撮ったりしていました。
ローマのホテルにもスリッパはありました。
こちらは朝食が気持ちの良い6階で楽しめました。
ただ、メニューは少ないし、フルーツは缶詰のみ。
洗面所のグラスはプラスチックで、アメニティ類はありましたが、
使用は遠慮しました。
<ガイドさん情報>
☆フィレンツエ半日観光(お名前は?)
私と同世代の女性・ソプラノ歌手めざしてこちらに来て30年だそうです。
この日は2人だけだったので、個人ガイドみたいでラッキーでした。
なめらかな説明でわかりやすかったし、ドゥオモで並んでいる間に、
個人的なお話までできて楽しかったです。
午後の美術館情報やレストラン情報までいろいろ教えてくれました。
列に割り込もうとするイギリス人らしい客に、猛烈に抗議する所も
好感が持てました。
写真も沢山撮ってくれました。
☆ピサ半日観光(中川さん)
快適な特別なバスでラッキー。
お話は大変上手で、めりはりがありました。
ミニトレインをいち早くキャッチしてくれたので、埃っぽい道を
歩かないですみました。
帰りも予約してくれました。
写真を撮ったり、お店情報を提供してくれたり、良かったです。
☆ローマ半日観光(アンジェリカさん)
姿がきれいな方で、日本語もとてもきれいに話していました。
要所を押えた観光で無駄なく、一通りのローマを把握するには良かったです。
ただ、客が20人以上もいて、集合時刻を守らない人が結構いたので、
待ってる人に心遣いが欲しかったかなと思いました。
(例えば、1番に集合した人にカードを渡しておいて、
全員がバスに乗り込んだ時、皆んなに紹介して拍手したり、
何かちょっとしたご褒美の記念品、絵葉書でも何でも、
あげるとか・・・・・)
☆ヴァチカン美術館
ガイド(お名前は?)・女性、美術の先生風
研修中の助手(お名前は?)・男性、日本国籍のローマっ子、かっこいい人
入り口からあまりの人出でクラクラしました。
中に入ってから、ちょっと行ったところでボーとしていたら、
皆さんの姿は人ごみに紛れ、音声ガイドが聞こえなくなり焦りました。
ガイドさんは自分のペースで勝手にしゃべり、
「ついてこない奴は置いてくぞ!」というスタンスだったので、
こちらも覚悟して必死でついていき、結果としてとても良かったです。
ガイドさんも初めてというくらいの人出で、
美術館というより、壁の美しい満員電車の中という感じでした。
ウェブトラベル 佐藤様
お盆休みも終わり、今日から仕事でしたぁ。
ゆっくり旅の報告を・・と思っている内にずいぶん時間が経ちました。
8月4日。大韓航空のラウンジでビールやワインを飲んで搭乗。
40分遅れということでしたが、実際は1時間ぐらい遅れたようでした。
機内食は主食だけで、サラダやデザートなどはありませんでしたが、
味はそんなに悪くない! ムダがなくていいかもです。
事前に聞いていた乗客に一人1本のミネラルウォーターのサービスは有りませんでした。
水を飲むところはあったので、それは利用しましたが・・。
8月5日。現地ガイドは日本人の人ですごく親切でした。
まず、ボードウォークカフェで、カプチーノとチーズケーキに挑戦しました。
チーズケーキは2人でも食べきれまいほどでしたが、美味しかったです!!
そのあとキュランダの観光でしたが、スカイレールからの眺めははすごくよかったです。
ガイドさんからユリシスを3匹見つけたら幸せになれると聞いて、必死で探しました。
2匹は確実に見つけました。すごいスピードで飛んでいました。
キュランダ観光もいろんなお店をめぐり、ガイドブックに載っている
アイスクリーム屋さんでアイスを食べたり十分楽しめました。
蝶館(?)では、ユリシスも山ほど見て、その他にもたくさんの蝶を見て
すごく面白かったです。・・が、そこを出るあたりから雨が本降りに・・・。
キュランダ鉄道は面白かったですが、雨で滝とかは十分に眺めることは
できませんでした。・・・残念。
その日の夜は、ガイドさんの勧めでダンディーズに行きました。
一番高いシーフードのコースを頼みましたが、少し魚が泥臭くカニも水っぽくて、
残念ながらイマイチでした。雰囲気は、場所柄もよく最高でしたが・・。
8月6日。朝3時30分起きで熱気球体験に。
日本では冬に見るオリオン座を眺めつつ、気球が膨らむのを待つ間に
期待も膨らんでゆきます。
スーっと地上を離れた気球はカンガルーの跳びはねる林を抜け、
高く飛んだり低く飛んだり、色々な眺めを見せてくれました。
佐藤さんが言ってたとおり空気感が最高でした!
早起きは三文の得以上の満足感です。
帰ってきてからグリーン島に出かけました。
すごく波が高く、周りでは船酔する人も・・。グリーン島はすごく風がきつく、
泳ぐことは断念しました。グラスボートは感動しました。
最近、沖縄でグラスボートに乗ったばかりでしたが、全然違います!
珊瑚や魚たちが半端ないです。水中観測室にも行きました。
目の前で野生の(?)ニモを見ました。可愛かったですぅ。
さすが、グレートバリアリーフです!!帰る頃晴れて風もおさまってきたので、
もう少し早くこの天気だったら泳いだのに・・と少し未練を残しつつ
グリーン島を後にしました。
8月7日。エアーズロックへ。到着後ヘリコプター遊覧飛行。
間近で見るエアーズロックはただただ感動です。
午後はカタジュタの散策へ。スケールが違います。「すごい~」の連発です。
夕刻はウルルの日の入りツアー。シャンパン片手に優雅に。
ワインやおつまみもあり、ツアーで一緒になった人と楽しいひとときでした。
その後BBQと星空観測。
5歳のヒーちゃんのダンスや一緒になった人との会話を楽しみ星空観測へ。
その日は月が明るく、残念ながら天の川は見えませんでした。
が、南十字星とか指示星とか、日本では見ることができないものも
見れてよかったです。
8月8日。ウルル日の出ツアー。衝撃的なシーンを期待していたのですが、
ゆるーい感じの変化でした。その後、登山口ヘ。
期待とは裏腹に強風のため閉山・・。1時間後再チャレンジも閉山。
でも、その後登れたみたいで、同じホテルの人が登頂証明書をもらっていました。
あと少し頑張ってみたら良かったのかなと思いましたが、まぁ仕方ないです。
午後はシドニーへ。その夜ホテル近くのフィリップスフートへ。
ここはすごくよかったです。フィレを頼みました。レアで。柔らかくて美味しかったです。
自分好みに焼けて、サラダは食べ放題。いいシステムでしたし、値段も手頃。
いい店でした。大満足です。
その日のホテルは部屋に入ってビックリ。ベッドが1つです。
ダブル?・・私は諦めムードでしたが旦那がガイドさんに行って交渉してもらえと・・。
でも、その日はツインが満室とのことで、翌日は部屋を変わる事で落ち着きました。
・・・ところが、次の日ツインの部屋に行ってビックリ!!
昨日の部屋はダブルでなくシングルでした!
黙っていたらシングルの部屋に2泊させられるところでした。
こういう時は、黙ってないで交渉すべきだということを学びました。
8月9日。朝からブルーマウンテンへ。眺めはすごく良かったですが、
ガイドさんが日本の旅行会社では行かないと言って連れって行ってくれた
FLAT ROCK。これが最高でした。
柵とかなく断崖絶壁の場所からブルーマウンテンズを眺めたのですが、
スリルがありまた眺めも抜群です!
帰り道、シドニータワーで降ろしてもらいました。
天気が良くて展望台からの眺めは本当に美しかったです。
そこからダーリングハーバーまで歩いて、フェリーでサーキュラーキーまで帰ってきました。
ハーバーブリッジやオペラハウスを見ながらのフェリーはいいものです。
そして、旅の最後を飾るディナークルーズ。サックスや歌のBGMも雰囲気を盛り上げ、
食事の後デッキからシドニーの夜景を堪能しました。
ライトアップされたオペラハウスやハーバーブリッジ。
想像以上に素晴らしく、「きれい~」を連発しました。
8月10日。帰国。ゴールドコーストで乗り継ぎの際、
ジェットスターのラウンジを利用しました。
出発前に調べた所9.9ドルで利用できるということでしたが、
なんと15ドルに値上がりしていました。
でも、ビールあり、ワインあり、パンケーキあり。
コーヒーも本格的で、エスプレッソ、カフェラテ様々です。
・・そうそう。オーストラリアのコーヒーは本当にどこで飲んでも美味しかったです。
さすがオーストラリアのカフェ文化あっぱれです。
それと、ガイドさんも言っていましたが、最近オーストラリは物価が高い。
日本よりもずいぶん高く感じました。
ということで、旅行を振り返ってみましたが、「自然満喫の旅」と名付けた今回の旅。
本当に素晴らしい自然にふれることができました。
楽しい旅のサポートをしてくださった佐藤さん。ありがとうございました。
佐藤さん
こんにちは。
ご連絡が遅くなりましたが、旅のご報告です。
7泊9日のオーストラリアの旅は、本当に充実していました。
これも佐藤さんのおかげだと思っています。
ケアンズに到着し、すぐのグリーン島では、残念なことにずっと天候が悪く少しの晴れ間に海に入りました。
子供達は、ワニ園のショーに喜んでいましたし、ホテルも快適でしたのでそれなりによかったです!
ケアンズに戻ってから、コーラルツリーインは、想像していたよりも距離がありました。
グリーン島でお天気が悪かったため、12時ころの船でケアンズに戻り、ケアンズでショッピングをし
部屋での食事の買い出しをしました。
ナイトマーケットや、ホテルのプールで遊んだり、初日はそういう過ごし方をしました。
キュランダのツアーは、前半後半それぞれのガイドの方のお話がとても面白くためになる話ばかりでしたので
子供達もすごく楽しんでいました。
キュランダでは、お買い物をする時間がないくらい慌ただしく、街を見る時間もないくらいでしたが
その日1日は、充実した一日でした。
(ツアーのガイドは最高です!アーミーダックも面白かったです!!)
翌日のパロネラパークも、まささんというガイドの方でしたが、お話がわかりやすく
楽しくバスの時間を過ごせました。
(お夕飯の食事がシンプルでびっくりしましたが)
パロネラパークは、夜のライトアップを見れるのかと思っていたのでしたが、違ったのですね。
それから、土ボタルも、ガイドブックにのっているようなキラキラした無数の輝きをイメージしていたのですが
草の隙間にいる4個くらいの土ボタルを見たくらいでした。
土ボタルは、場所によるのでしょうか。(ガイドブックのイメージが強かったので・・・)
ケアンズでの4日間は、熱帯雨林を中心に満喫した時間でした。
コアラも長男が抱っこをしましたよ。
ゴールドコースト!
噂以上の豪華なQ1に家族全員びっくりしました。
Q1へのチェックインまで、レンタカーでパシフィックフェアーに行き、ランチ&お買いものをしていました。
オーシャンビューを選んではいなかったのですが、十分に海も見え、快適な時間を過ごせました。
熱気球も上空から眺める朝日に感動的でした。バスの時間が長かったので、トイレがちょっと不安でしたが
ワイナリーでの朝食もいいお天気の中、のんびり食べられいい時間を過ごせましたよ。
熱気球から帰宅後は、少しのんびりし、子供と主人がビーチの砂浜で遊んでいる間に
私は、Q1スパを受けました。
朝が早かったことと気持ちよかったこともあり、爆睡してしまいましたが・・・
記念にハーブの石鹸を購入しました!
ゴールドコースト最終日は、カランビンの動物園に行きました。
カンガルーに餌付けをしたり、これまでに見れなかった動物たちにも会えたり!
子供達には大満足の旅となりました。
私たちも、長い期間過ごすのにホテルでなくコンドミニアムにしてよかったと思っています。
その土地に暮らすように旅をすることができ、食材のお買いものも楽しめましたし
充実した旅になりました。
本当に楽しかったです。もう一度あの時間に戻りたいくらい!
佐藤さん。本当にお世話になりました。
楽しかったです。
子供達の今年の夏の思い出は、「オーストラリア」一色です!
初めて海外旅行を経験した子供達は、また違う国にも行きたいと話をしていました。
また「えいごを話せるようになりたい!」とも言っています。
自分たちの言いたいことを言えるようにするためだそうです。
いろいろな意味でいい経験&いい刺激になったようでした。
ありがとうございます。
またいつかお世話になることもあるかもしれませんがその際には宜しくお願い致します。
U
※※※後日、弊社アンケートへもご回答いただきました※※※
今回、ウェブトラベルを利用したのは2回目。
前回と同様に丁寧で迅速な対応に、感謝です。
子供2人を連れての初めての海外旅行だったこともあり、
旅の目的を果たしつつ、お勧めのスポットを提案してもらえて、
有意義な旅行にすることができました。
本当に楽しい旅になったので、またの機会にもお願いしたく思っています。
ありがとうございました!!!
~★~★~いつもご利用いただきありがとうございます(^O^)/~★~★~
ウェブトラベル 深山 様
こんにちは。Mです。
エクアドル、ペルー、ブラジル旅行から帰って参りました。
晴天に恵まれ、すべての行程を予定通りこなすことができました。
綿密な計画と手配に心より感謝いたしております。
本当にありがとうございました。
今回の旅では、エクアドル、ペルー、ブラジルすべての到着空港に
日本語のできる方が迎えにいらしていただけていたのが
大変心強かったです。
自由行動となっていたマチュピチュの二日目ですが、
マチュピチュの当日入場券が購入できましたので、インティ・プンクへ行きました。
ワイナピチュはすごい山道で、あれは登りきれなかったかもしれません。
事前購入してなくてよかった・・・・と思ってしまいました。
エクアドルに行くのは12年ぶりでした。
町がきれいになっているな、と感じました。
空港には分別のゴミ箱!! これには驚きました。
南米も進化しています。
エクアドルの空港は来年新しくなるとの話をエクアドル人から聞きましたが
空港予定地はまだまだ山で、一年後に本当にできるのかな、、、という感じです。
私も主人もバックパッカーとしての旅ばかりしていたので、
今回のようにホテル探しの必要がなく、
ポーターさんがいて、しっかり熱いお湯が出て、
おいしい朝食が準備されている立派なホテルにたくさん泊まれて
「新婚旅行だねぇ~」という感じでした。
どうもありがとうございました。
エクアドル人に「3年後にまた遊びに来るよ!」と約束してきてしまいました。
3年後に旅行をする際は、ぜひ、またお願いしたいと思います。
その時はどうぞよろしくお願いいたします。
今回は本当にありがとうございました。
伊藤様
ポーランドと言えば、あまり華やかなイメージのない国かも知れませんが、私にとっては興味深い国の一つでもあります。
前回ツアーでで訪れたときは、観光名所をひととおり見ることはできたけれども、
「本当はここも訪れたいけど、時間がないから行けない」「名物料理も食べたけど、他はいまひとつ・・・」等、
ちょっと物足りなさを感じました。
でも今回は、ウエブトラベルと伊藤さんに出会うことにより、ショパン関係のここには行きたい。
アウシュビッツはゆっくり見学したい・・・・など、より自分の求めている旅が出来ました。
途中でコンサート時間が早まるハプニング(?)もありましたが、現地のガイドさんが気を利かせてくださり、時間ぎりぎりまで観光。直接、コンサート会場まで行けるように手配して下さったり、行けなかったところは行きかたを教えてくれたり・・・。
フリーの時間もありましたが、心強かったです。
お食事もツアーでのイメージもあり、観光がメインだから・・・・。と期待せずにいたのですが、ポーランド料理や、地方料理など・・・・思いがけず全ておいしいものを頂くことができました。ポーランドで1番おいしいアイスクリームやさんを紹介してもらったり・・・
ガイドさんに教えてもらったおかげですね。
ガイドさんも知っていること、聞きたいことを熱心に話してくれました。有難いです。
アウシュビッツは中谷さんにガイドをお願いしました。外国人のガイドさんでは伝えきれないだろう微妙なニュアンスも伝わってきました。
質問にも丁寧に答えて下さり勉強させられました。日本に帰ってからも、聞きたいことが出てきました。
またきっとポーランドには訪れると思います。
仕事とはいえ、丁寧に対応してくれたガイドさん、ドライバーさん・・・・。
そのほか色々の良い出会いに感謝したいです。
追伸1 ただ、ヴィエリチカは英語ガイドで(とりあえず日本語のガイドブックで予習をしていったのですが・・・)ちんぷんかんぷんでした。残念?
それでもきれい!でした。
追伸2 私自身は平気でしたが、両親はヴィエリチカとアウシュビッツを歩きちょっとお疲れのようでした(汗)自分の反省です。
まだまだアウシュビッツを見学しきれていない感じがあるのですが・・・・私は。
追伸3 クラクフでの影の功労者はドライバーさんだったと思います。駅までのお迎え、ガイドのつかない1日のドライブ(車を降りてヴィエリチカの切符を買うところまで付き合ってくれたり、アウシュビッツに行く前にお花が欲しいとガイドさんに伝えれば探してくれたり・・・お花屋さんを探してもらいましたが、日曜日だったせいかオープンしていなかったのです・・・結局、日本から持っていった「だいたい千羽鶴」のみおいてきました。
ザコパネまでのドライブ、空港までの送り・・・。ほとんど一緒でした。現地の会社の方が配慮して下さったのでしょうか?ありがとうアンジェイさん!もっと英語かポーランド語がしゃべれたらもっと楽しかったでしょうね・・・。またよろしくお願いします!と言いたいです。
もちろん、ワルシャワを案内してくれたり、お迎えに来てくれたり、クラクフを案内してくれた色々なガイドさんありがとう!!!
もうひとつ。シンドラーの工場は是非中を見学してみて下さい!と思います。(外観のみで終わってしまうことが多いようです)
1939~1945年のクラクフの歴史、ユダヤ人地区のフィルムなどが見られて興味深いです。
ガイドさんの「戦争前、ドイツが入ってくる前はポーランド人とユダヤ人は普通に暮らしていた」の言葉が響きます。
そして、思い出となる旅行を作り上げてくれた伊藤様・・・・・本当にありがとうございました!
写真を見ながらしばらく思い出に浸ろうと思います。
残念ながらザコパネはいい景色は見られませんでしたが、次回は「ザコパネの、今度はきれいな景色を見よう」企画をたて、ポーランドに行きたいと思います。
(行く為のいい理由になりましたね)
両親共に(特に父は初海外旅行です)良い思い出となりました、たぶん。旅慣れた(?)ところで、また海外旅行をすすめます。趣味が出来ることは良い事ですよね。
長くなってしまいすみません。でも、まだまだこの嬉しさを伝えきれていません(笑)
またよろしくお願いします!メールもします。
昨日、関空に着きました。
ハワイには主人の知り合いで、日系の2世、3世の方達が住んでいます。
毎年行ってますがこんなに長いのは始めてで、ツアーにはなく今回お世話になって
たすかりました。
アイランド・コロニーには以前も泊まったことがありますが、
相変わらず収納の扉が壊れていたりしましたが、
31階の山側の部屋だったので眺めはよく夜景は素晴らしかったです。
飛行機の席も予約通りでした。
ただ、テレビが座席に付いてなかったので退屈でした。
また、機会があればお願いしたいとおもいます。
有難うございました。
佐藤さま
Tです。お世話になります。
昨日夕方、特に何事もなく無事帰国しました。
香港の乗り換え時間がやはり長くて、オーストラリアと香港の二カ国を
旅行したような気分です。両親には少しきつかったようでしたが。
グリーン島は、かなり風が強かったです。
この季節は割りと風の強いことが多いとのことだったのですが、
訪れた日は特に強かったようです。
泳ぐことはできましたが、水が冷たかったので、
ずーと海につかっておくというわけにはいきませんでした。
ウエットスーツがあれば問題ないのですが、子供はスキューバができないので、
現地でウエットスーツがなかったので震えながらおよいでました^^。
風が強いとホテルのイベントが中止になるとのことだったのですが、
魚の餌付けやサンセットのカクテルパーティは予定通りありました。
餌付けは桟橋だったので風が強く閉口してしまいましたが、
カクテルパーティーは島で風がさえぎられた場所だったので、
問題ないようでした。
お酒を飲みながらのサンセットはゆっくりとした素敵な時間でした。
そのまま、ホテル内で食事をしたのですが、その最中にスコール?になり
夜の散策には参加しませんでした。(あったのかどうかも?です。)
キュランダは雨&晴れで、傘は不要でしたが
ずっと晴れという天気ではなかったです。
ただ、スカイレールからの眺めはよく、動物園でもカンガルーやコアラに
触れることもでき、また、アーミーダックでのガイドの話も楽しく、
とてもよかったです。
ホテルは、裏の海岸側にたくさんのレストランがあり、
また買い物の場所も近かったのでとても便利がよかったです。
子供の誕生日の日には、すぐ裏のRaw Prawnというレストランで、
日本人スタッフの方が、即席で誕生日ケーキをアレンジしてくれて、
店で一緒にハッピーバースデーを歌ってくれて、
子供はとてもよろこんでました。
部屋も広く、ちょうどたまった洗濯もできたので
ホテルチョイスはとてもよかったです。
ありがとうございました。
エアーズロックのほうは、ホテル滞在は短かったですが、
サンライズツアー終了後の出発までの1時間の間に
受付近くの部屋を快く貸してもらえて、シャワーや着替えができて
とても重宝しました。
食事は、アウトバックホテルのバウハウスというところの
バイキングをガイドさんに薦めてもらったのですが、
値段だけあって高級なバイキング?ではあったものの、
私が食べたものは肉も海鮮もとてもおいしかったです。
(実は今回のツアーの中ではここが一番気に入りました。)
エアーズロックはAM8:00の時点ではクローズしていたのですが、
散策のため再度登山口に戻ってきたところ、ちょうど登山可能となり、
妻・子供・父は、鎖の手前まで登って眺望を楽しんでました。
私は高所恐怖症で最初から登るつもりはありませんでしたので、
すぐそこ、までも登りませんでした。
サンセットツアーは、寒いということもなく、グリーン島と同様、
スパークリングワインを飲みながらのサンセットは、とても楽しい時間でした。
私たちはもちろん、両親も満足していたようでした。
ありがとうございました。
次回は、オーストラリアの夏に行こう、という話をしてます。
そのときにはまたお願いします。^^
羽生さま
今日も暑かったですね。ドイツの涼しさが懐かしいです。
帰国した翌日からフルタイムの仕事が入っていた上、1泊2日で出張もあり、疲れました~
やっと明日から盆休みです。
今日の夕食のビールはとっても美味しかったです(笑)
ところで、今回のドイツ旅行はとても満足のいくもので心から感謝です。羽生さんのきめ細かい計画のおかげで、6日間という短い期間で時間を有効に使った良い旅行ができました。
現地での日本人ガイドさんもとても親切でした。
いろいろな人との出会いもありました。
ライン川下りの時は天候に恵まれました。
ゆったりとしたライン川の流れに乗りながら両岸の古城や緑の自然を楽しみました。とても良かったです。
リューデスハイムの町はステキな所でまたゆっくり行ってみたいです。
前もってお知らせしてもらっていましたが、
帰りのザンクトゴアルスハウゼン駅への表示が無く、駅も当然無人で、どちら向きがフランクフルトかどうかもわからなくて困りましたが、親切なドイツ人親子に教えてもらいました。
ベルリン行きのICEではちょっとしたハプニングがありました。
列車が出発時間ギリギリに来た上、乗車予定の1号車に乗ったと思っていたのに、途中で車掌さんが切符切りに来て、ここは1等車だと言われました。
慌てて2等車両に移動したのですが、これがまた最後尾。そこへ行き着くまでにかなり時間を費やし、着いてみると、自分たちの席には別の人が座ってあって・・・。
すったもんだの末、座ってゆっくりしたときにはすでに45分が経過してました(;_;)。
3日目のベルリンの壁ツアーはとても興味深いものでした。
ガイドさんがついて説明してくれたので、ホントにわかりやすかったです。結構歩きましたが、運動にもなりました。
一緒に回った女子大生の子が話題豊富で、楽しかったです。
涼しくて歩くのも苦になりませんでしたよ。
ツアーの後、ショッピングや食事もいっしょにしました。
現地のスーパーやコンビニ的なところ、またデパートなどショッピングも楽しかったです。
4日目のドレスデンは、娘もオススメのとこだったので、楽しみにしていましたが、期待通りでした。
お天気がちょっと崩れたんですが、昨年の8月は雨ばかりだったらしくて、それに比べると毎日お天気に恵まれてラッキーでした。リバーサイドのカフェにふらりと立ち寄って、エルベ川を眺めながらランチをしました。
食事もサービスも良かったですよ。
ここもガイドさんがついてくれていたので、絶好の写真ポイントを教えてもらいました。
ドイツのUバーンやSバーンも慣れると便利ですよね。
トラムやバスにも乗れたし満足です(^o^)
フランクフルトのホテルは日本人スタッフさんがいてホッとしました。駅前で便利なこともあり、フロントのところでは、ドリンクやフルーツのサービスもあって良かったです。
ベルリンのホテルは、連泊でしたが、ちょっと使いにくい部分もありました。洗面所の鏡の位置が異常に高いんです。
これは、アジア人向けじゃないなと思いました。
それとレストランのサービスがあまり良くなかった気がします。
でも、7階の部屋は見晴らしも良くて風も気持ちよかったです。
タクシーはとても良心的でした。
あと、スリやひったくりに用心していましたが、どこも心配したような雰囲気はなく行動しやすかったです。
とにかく、とても充実した6日間でした。
飛行機の旅は長くて疲れましたが、ヨーロッパはいつかまた行きたいなと思います。
羽生さんのきめ細かいプランのおかげです。
本当にありがとうございました。