旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
今回のドバイはラマダン、ラマダン明けのイード祭と言うことで緊張してドバイに入りました。
思ったほどの不便は感じませんでしたが祭日と言うことでスパイススークのお店が
閉まっているのが多かったけれどゴールドスークはほぼ店は開いていました。
前回行った時よりも人出がやや少ないように思いましたが、ダウ船乗り場は相変わらず
にぎやかでした。
ウエブトラベルはこれで2回目ですが担当の水上さんは、無理ばかり言う私の要望を
まじめに聞いてくださるのでとても信頼しております。
アラビア料理は以外に日本人に合うと思います。
今回はアブダビとRAKと訪問しましたがどこの料理も美味しくいただけました。
ドバイは日本料理店もあるのですが、美味しいところとまずいところの差が大きいようです。
エミレーツタワーズホテルの『東京』はとても美味しい日本食が食べれました。
特にペルシァ湾で獲れたというマグロのトロは最高でした。
今回は私が希望してカタール航空にしましたがやはりエミレーツのほうが便利です。
又来年もドバイに行きますので水上さんにお願いするつもりです。
羽生様
10月9日に無事戻り家に帰りましたらFAX、メールで予約が一杯入っておりまして
当日、翌日、とその対応と仕込みにと、とたんに現実に引き戻され、昨日まで忙しい
日々を送ってやっと今日休みが取れました。ありがたい事です。
そんなんで、楽しかったドイツの余韻に浸ることなく本当にドイツに行ったのかなと
思う今日この頃です。
今回の旅の感想ですが、いろいろハプニングも在りましたが本当に良かったです。
一緒に行った人たちもドイツを本当に気に入ったみたいで、こんな良いところで働き
生活をしていた事を羨ましがっていましたよ。
旅行中はずっと天気が悪く曇りや雨の日がほとんどでしたが、車での移動でしたので
あまり苦にはなりませんでした。
まあ、そんなんでアウトバーンの渋滞、やら道に迷うやら、とスケジュールどうりに
は行けませんでしたが、その度々にドイツの人たちの親切に触れる事が出来、感動や
喜び一杯の旅が出来ました。
本当にありがとうございました。
みな又もう一度行きたいと言っておりますので、その時はまたよろしくお願いします。
(M様)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
17日無事帰国いたしました。
ドイツでは快適なホテルをご用意いただき、ありがとうございました。
何もかもスムーズに・・・というわけではなかったですが、今となっては
楽しい思い出です。
10/5のパリCDG空港にて、自動小銃をもった軍隊やたくさんの警察官で空港駅が
閉鎖され、駅と空港のあいだのホールで身動きが取れなくなったときは、すごく不安
でした。
が、パリ市民は慣れてるのでしょうか?
親子は普通に遊んでいるし、恋人同士はいちゃいちゃしたまま2時間近く
開放されるのを待ちましたよ。爆発音が2回ほど聞こえましたが、びっくりしてるの
は私たちだけ・・・。一体何だったんでしょう?
後は、飛行機が遅れたりレンタカーで道に迷いホテルがなかなか見つからなかったり、
レイルパスをバリテードしてもらうのにたらい回しになったりと、想定内のハプニングは
多々ありました。
言葉が不自由だと大変ですが、何の困難のない旅より印象が強い気がします。
ツアーで楽珍な旅も良いですが、自分で作るのはまた格別です。
そんな旅のサポートで羽生さんたちのような方がいてくださるのは、ほんとに心強いですね。
大変なこともたくさんあると思いますが、これからも迷える子羊たちのサポート頑張って
下さいね。ほんとにありがとうございました。
(O様)
今回のように4ヶ所もの大移動は初体験。
無事にクリアーできたことが嬉しい。
「 Donde esta・・・? 」の大連発。
言葉は通じなくても、2,3の単語で人と触れ合える。
沢木耕太郎の深夜特急が私にとっての海外旅行の原点
だったかもしれない。
スペイン旅行を計画するに当たって、
最後までツァーにするのか、個人旅行にするか悩んだ。
ウェブトラベルの溝口さんに出会えて実現。
フォローは完璧だった。
地図を読める夫にも感謝。
「 人とのふれあい 」が、最後に残るたびの印象だった。
松本様ご夫婦の旅のお便りはこちらから⇒
http://blog.webtravel.jp/voice/doc/2215009_080929.pdf
水上さん
9月のエジプト・ドバイ旅行、お世話になりました。
いきなり飛行機が6時間遅れになったりとトラブルもありましたが、
たくさん観光もでき、とても楽しかったです。
特にピラミッドと、ドバイで泊まったワンアンドオンリー、
砂漠サファリはとてもいい思い出になりました。
1か月経った今でもまだ思い出にひたっています。
ありがとうございました。
またいつかエジプトの他の遺跡めぐりをしたり、
ドバイでゆっくり滞在したいとおもいます。
吉井様
またまた、ウェブトラベルさんにお世話になり、北海道に行ってきました。
前回も北海道がよかったので、今度は道東に行きたいとお願いいたしました。
今回の道東の旅は足湯や露天風呂等お風呂ざんまいとカニ・いくら・うに等おいしい物を
お腹いっぱい食べて、2、3キロ太って、帰ってきました(笑)。
前回の北海道旅行もホテルや食事には、びっくりして、帰って来ましたが、
今回も3泊共に入った瞬間にビックリするようなホテルで、食事も美味しく
今も思い出して、よかったな~て、行ってよかったな~と、思っています。
行ってみて、飛行機・ホテル・レンタカーを借りて、
あれだけの金額しか払っていなかったのは得した気分です。
帰ってきて、すぐに、「今度は、韓国へ行きたいな」「韓国へ行くようにお願いしよう」
と、話をしています。
ぶらり旅が好きなので、次回もウェブトラベルさんにお願いしたいと思っています。
近い将来、また、お願いしたいと思っていますので、
その時はお世話になります。
M・Y
9/24 成田(10:50)→ANA953→バンコック→(20:05)サムイ空港→リゾートへ
<MELATI BEACH & SPA(POOL VILLA SUITE)>
9/25-9/27
9/28 リゾート→サムイ空港(17:15)→バンコック→ANA5952→機内泊
9/29 →成田空港(06:20)
ウェブトラベル
中村 徳一様
Aruba島旅行に引き続き度々お世話になり、
本当に感謝しています。
おかげさまですごく素敵な旅行となりましたので
ご報告申し上げます。
サムイ島の何が素晴らしいって、ホテルというホテルが
全て素敵だったこと、SPAが充実していること、
料理が美味しいこと、自然がいっぱいなことでしょうか。
サムイ島旅行の目的は、
素敵なホテルに泊まってSPA三昧の女2人旅☆
Aruba島の時に引き続き、またまた日本のガイドブックの
レストランやSPAについての情報の少なさに悩まされ、
インターネットで情報収集。
日本で予約して行ったのは2日目のマンダラスパの予約と
3日目のエレファントトレッキング+ATV+ナ・ムアンの
滝ツアーです。
サムイ島に着いたのは夜で、お迎えは日本語の通じるガイドさんで、
自称プーさんだそうです(笑)プーさんに連れられて車で約10分、
今回の宿泊先であるMelati Beach Resort & Spaへ到着です!
はじめこの旅行を計画した際には、フォーシーズンズへの宿泊を希望していましたが、
フォーシーズンズの立地はサムイ島観光に不便で他のホテルと比べるとやや割高感があり
サムイ島の中心街であるチャウエンビーチとボプットビーチのちょうど中間に位置する
一番新しいこのホテルを選択することにしました。
ホテルについてチェックインすると、レイのプレゼント☆
ハワイにでも来た気分でお部屋(Pool Villa Suite)に向かい、
お部屋に入ってさらにびっくり!
シャンパンとフルーツの盛り合わせのセットのサービス、部屋の広さとベッドの大きさ!!
この日はせっかくいただいたシャンパンで乾杯して大きなベッドでぐっすりでした。
2日目。
朝食はホテルで!和食・洋食・タイ料理と全てそろっていて、朝から満腹状態でした。
レストラン内でソープ・カービングの実演があり、石鹸でお花なんかを作っちゃうタイ人の
器用さに驚かされました。
この日はホテル内でゆっくりくつろぎました。
このホテルの方はとってもフレンドリーで、1日にして我々の名前と部屋番号までも
把握していて驚きでした!
昼過ぎからSALA SAMUIホテルに入っているマンダラスパへ!
SALA SAMUIはMelatiと比べると明るい雰囲気で、ビーチサイドにあるプール・レストランも
とっても素敵でした☆
その後、ボプットビーチにあるSea Wrapというホテル内のレストランへ!
このレストランはビーチで食事ができるところで、機内の雑誌で見つけました!
雰囲気がとってもロマンチックで、料理の盛り付けもとってもおしゃれ!
もちろん味も良かったです☆
3日目。
観光づくしの1日でした。
朝からATVという大人のゴーカート的な乗り物に
乗りながらやや変な汗をかき、
エレファントトレッキングで象にいやされました。
ナ・ムアンの滝は泳げるというふれこみでしたが、
水のにごり具合からしてちょっと厳しいかんじでした。
帰りにチャウエンビーチに寄り、少し散策。
日中は町にあまり活気はなく、
お買い物は改めて夜にしようということで、
せっかくなので赤いプールで有名なLibraryホテル内の『The Page』という
レストランでランチしました!パッタイが絶品でした☆
このホテルはとってもモダンで、おしゃれなカップルがいっぱいいました!
この後、Melati内のSPAでリラックスし・・・。
この日のDinnerは再びボプットビーチへ!『Zazen』というレストランへ!
ここのレストランは日本でインターネットで調べて見つけたのですが、
かなり人気が高いらしく要予約なかんじです。
ここのロブスターカレーは本当にクリーミーで美味しかったです☆
4日目はホテルでくつろいだ後、昼過ぎからsix scense & spa内のスパへ!
このホテルは自然をそのまま生かしたかんじで、とってもワイルドでした。
夕食はサムイ島南部にある『Rocky's』というレストランへ!
このレストランも機内の雑誌で見つけました。ここはトムヤムクンが絶品です!
たまたまこのホテルではオーストラリア人の結婚式が行われていて、すごく素敵でした☆
この後帰りにチャウエンビーチによってショッピング☆値切れること値切れること!
日中に比べて夜はすごくにぎわっていて楽しかったです。
最終日。
チェックアウトは12:00の予定でしたが、フライトが夜である旨をホテルの方に
おはなししたところ、14:00までお部屋が使えるようになり、
さらにSPAの20%割引券をいただいて17:00のピックアップまでまたSPAで
くつろいでしまいました。
17:00にはまたプーさんのお出迎え!
サムイの空港は最近新しくなったらしく、すごくきれいでお店も沢山ありました!
日本へのお土産はバンコクの空港で全てそろう感じでした☆
ざっとこんなかんじです。
いくつか写真も遅らさせていただきます☆
また何かとお世話になることと思いますが、今後とも宜しくお願いいたします!
菅澤様
Tです。今朝、無事に日本に到着いたしました。
菅澤さんには、旅行の準備・手配から現地での滞在のサポートまで、
何から何まで本当にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。
当初、イタリアへ行きたい思いはあったもののどこから手をつけてよいかわからず、
慣れないインターネットで(アナログ人間なもので…)たまたまこのサイトを見つけ、
なんとな~く旅行のプランニングをお願いしてみたのがきっかけでした。
(旅行の題名からも受けて取れるように笑)
ですが、そこで菅澤さんと出会い“イタリアに行きたい”という私の夢を叶えていただきました。
今回の旅行は私にとって言葉では表現できないほど充実したものになりました。
菅澤さんにコーディネートしていただいたからこそだと本当に心の底から思っています。
ひとつずつ挙げれはきりがありませんが、こんなに一瞬一瞬に心動かされた旅はまずありません。
人との出会い-普段気にも留めていなかったことがとても価値のあるものだと改めて実感させ
られました。
イタリアに強く魅かれていた理由の答えは、これだ!!という明確なものはわかりませんが、
ひとつわかったのは、私とこの国は相性がいいのかもしれないということです。
もちろん料理・人・文化…興味を持つことはたくさんあるのですが、
何よりもイタリアの持つ雰囲気が自分にとって心地よく、自然体でいられた気がします。
将来についてやはりいろいろ考えます。やりたいこともあります。不安もいっぱいあります。
でも、焦らずに……。。。今回の旅で今しなくてはいけないことが見えた気がします。
“イタリア熱”が冷めないうちに(笑)、イタリア語の勉強に励みたいと思います。
最後になりましたが、
言葉でコミュニケーションをとることはできなかったけど、優しくて本当に温かいシニョーラなど
素敵な人たちにも出会えたことを感謝いたします!!
菅澤様、迷惑でなければまた連絡させていただいても良いでしょうか??
それでは、またお会いできる日を期待して…
Arrivederci
T.Y
ウェブトラベル トラベルパートナー
藤元淳子 様
こんばんは、大城しゅういちです。
先月末、無事旅行をおえることができました。
旅行当日までの準備だけならず、旅行終了後の
確認のご連絡まで頂戴頂き、藤元淳子様の誠意が
非常に伝わりました。
心から感謝申し上げますm(uu)m
マチュピチュ旅行は幼い頃からの夢でぜひとも実現したい旅行の1つでした。
マチュピチュという場所以外何も分からない私たちでしたが丁寧に旅に関する要望を
聞いてくださったおかげで旅行日程が非常に充実したものとなり、
旅出発までの準備期間はわくわくしっぱなしでした(^^)
ただ私自身、海外旅行の経験はまったくなく、ましてや地球の裏側。
飛行機の乗り継ぎあり、現地の文化情報も皆無。
やはり旅行への不安がありました。そうした中でも、移動手段に関するアドバイス・
現地の情報提供、さらには現地で日本語ガイドつけてくださるなど、実際旅行中の
不安は全くありませんでした。
そのおかげでマチュピチュ旅行は大変満足いくもので、一生の思い出になりました。
これもひとえにウェブトラベル トラベルパートナー藤元淳子様のおかげです。
心より感謝申し上げます。
今回の旅行をきっかけにドンドン海外に飛び出して行きたいと思います。
また次回も利用させていただきます。ほんとにありがとうございました。
大城しゅういち
今回、母親とふたりでのんびり癒しを求めて、
初の九州旅行となりました。
少し前に旅好きの友人が
インターネットで旅行を頼んだと聞いていたので、
恐る恐るお願いしてみました。
実際には、本当に宿がとれているのかなあとか、
飛行機はとれているのかなあと不安でしたが、
そんな不安はすぐに払拭されました。
さまざまな手続きもスムーズでしたし、
メールでの繰り返しの質問にも
丁寧かつ迅速に答えていただきました。
旅館だけでなく、レンタカーで回るコースも相談にのっていただき、
レンタカーでの初旅も、バスツアーのように時間に追われることなく、
本当に母と二人で大満足でした。
またの機会も是非相談にのっていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。
田中様
お世話になります。
昨日無事帰国しました。
旅行のほうは本当に楽しむ事が出来ました。
列車の乗り継ぎもホテルも問題なく、自分たちで細かく立てた
予定通りに実行できました。
スイスでは天気も良く氷河特急もとても素晴らしかったです。
ツェルマットのホテルはベランダからマッターホルンを見るこ
とが出来るという素敵なお部屋でした。ハイキング中はマッタ
ーホルンがなかなか雲から顔を出してくれなかったもの景色が
よく楽しかったです。下山途中に登山鉄道に向かって手を振る
と窓際のほぼ全員が手を振ってくれたのが嬉しかったです。
ユングフラウヨッホ観光は確かに高いですが、田中さんの言わ
れるようにそれだけの価値はありました。下が曇っていても展
望台では晴れていて最高の眺めでした。展望台の「氷の宮殿」
も良かったです。酸素が薄いみたいでちょっと立ちくらみのよ
うな感覚になりました。
グリンデルワルドはもう一日あればハイキングできたのにとち
ょっと後悔しました。
しかしスイスはやっぱり物価が高いですね。それにスープ類が
やたらと塩辛かったのですが、そういうものなのでしょうかね
?3回チャレンジしましたが、あまりの辛さに飲みきれないこ
ともありました。
フランスのモンサンミッシェルは素晴らしかったです。行きは
目の前に着いても見えないくらい霧ががっていたのですが、散
策中には完全に晴れ渡り素敵な写真もたくさん撮ることが出来
ました。
パリでは主に教会や美術館めぐりでした。丸4日半あったので
すが、それでもとても見切れなかったです。天気は急に雨が降
ったと思えば青空になったりといつもこんな天気なのでしょう
か?現地の方はあまりおしゃれな傘を持っていないみたいです
ね。
とにかく今回の旅はたくさん歩きました。早寝早起きで二人と
も健康になったような気がします。
田中さんにはいろいろとお世話になり本当にありがとうござい
ました。また機会があればよろしくお願いします。
株式会社ウェブトラベル トラベルパートナー
小宮 俊一 様
T.Mです。返事が遅くなって申し訳ございません。
26日無事帰国していたのですが、土日に友人の結婚式がありまして、
移動でバタバタしているうちに、昨日から仕事が忙しくなり、お返事が
後手後手になってしまいました。(^^;)
旅行は楽しかったです!!
実はングラライ空港到着時に、典型的なポーター装いのたかり屋にチップ
を取られてしまいましたが、ホテルは非常にに豪華で2人して大満足でした。
次回はヴィラにも泊まってみたいですね。(^_^)v
ラフティングも楽しくてはしゃぎましたが、次のウルワツ寺院までの時間が
短かったので若干疲れました。(-_-;)
でもやはりケチャックダンスは初のバリ旅行なら外さないべきですね!☆
最終日、ホテルをチェックアウトした後のバンガロー&ショッピングですが、
移動も含めると買い物できる時間が2時間もなかったので少し慌しい感じが
しました。バンガロー(the alits)は、かなり対応が丁寧でしたし、スパ
もついていたし、とても良かったです。!(^^)!
妻とも話しをしましたが、次回また別のタイミングで行きたいなぁと考えて
います。個人的にはスキューバするかウブドの散策ですかね。(^_-)
今回の旅のプラン作成では本当にお世話になりました。
お陰で非常に楽しい旅になりました!!
本当にありがとうございました!! m(_ _)m
T.M
中島様
こんにちわ~!
すっかりメールするのが遅くなってしまいました。
でも、旅の余韻はまだ抜けず♪
ホント、中島さんのおかげで楽しい旅ができたと思います!
今日は旅の報告を(やっと;)させていただきます。
さて。
■1日目。
期待に胸をはずませて搭乗。
フィンエアーはちょっと座席の間隔が狭いような気もしますが、
個人テレビも最新の映画もあるのでこんなもんかな、と。
機内食は毎食1種類だけ。選べません。飲みものは有料と無料があります。
でも無料でもスパークリングワインなんかも選べました。
無事ヘルシンキ到着。
……が、電気系統の故障の為、散々待たされたあげくに機体交換。
結局2時間待たれた為か、フランクフルトまでの間に機内食が出ました。
フランクフルトで電車の切符の買い方が分らず、近くの人に聞いてもぐずぐずしていたら、
後ろでものすごく心配そうに見守ってくれてました!優しい♪
中央駅について、さて、正面を探そうと思ったものの、全然どこか分らず。
地図を見ていたら、なぜか親切なおじさんがこっちこっちと案内して
くれました。優しい♪
ホテルモノポルはとても良いホテルでした。
駅に近いし、トリプルの予定が空いていたのかファミリールームで、
シングル2つ&2段ベッドのお部屋。
部屋もバスルームも広くて、ウェエルカムチョコまで置いてあってとても気が利いています。
バスルームで熱いお湯もたっぷり出ます。ここはオススメですね。
ほんのちょっと、日本語が話せる人がフロントにいましたし、朝食も美味しかったです。
■2日目
ライン川下りへ。
ドイツ語も英語もダメなので、行き先と人数、予定ホームNo.を英語と絵で描いた
メモを持って出発。
ドイツ鉄道のカウンターのおばちゃんがすごい丁寧。その絵を見て両親の年齢を聞き、
たぶんシニア割引があるよみあたいな事を言ってさっとグループ割引のチケットを用意してくれ、
メモにホームNo.とか書いてくれました。
予想した金額よりものすごい安かったです。
リーデスハイム、ものすごくかわいく小さな町でした。
船のチケットもメモで簡単に手に入りました。
船の中は日本語のアナウンスをしていても、うるさくて聞こえません(笑)
景色はすごくいいです。
到着後、ザンクトゴアールハウゼンから再びリューデスハイムへ。
実は、この時券売機が壊れていて、そんな時に限って検札が!
たまたまドイツに留学中の方が団体で遊びにいらしていて、機械が壊れていた事を説明してくれ、
難を逃れました。
リューデスハイムではワイン博物館を見学。
ここ、ワインの博物館としてもおもしろいんですが、
城の殆どを歩いてまわれるので、城に滞在していたら
多分こんなふうなんだ~というのが実感できます。
決して豪華な城でも調度品もないですが、
暮らしが想像できておもしろかったです。
とんでも日本語の解説機が無料で借りられました。
もちろんリーデスハイムコーヒーも試してきましたよ♪
そして。夕食には頑張ってガイドブックに載っていた『ツム・シュトルヒ』へ。
……行って良かったです!
お店の人がオススメを指差して教えてくれたので、それを頼みました。
ここでドイツ料理の美味しさを堪能しました!
場所がわからなくて、地元の人に聞いたのですが、みんなすごく親切に教えてくれて
ドイツ人の優しさが身にしみました。
■3日目。
ローテンブルクに向けて出発です。
日本語のガイドテープが流れていました。
霧が多くて生憎な天気でしたが、地面から霧が発生する様子を目にしてびっくり。
ローテンブルグは小さな町で、宿にすぐ帰れるから出たり入ったりしながら
ゆっくりと観光出来ました。
ホテルの調度もすごく可愛くて、エレベーターなんかにのるのがもったいなくて、
毎度階段を上り下り。
フロントでドイツ語が分からないとなると英語まくしたてるように話されたのには
参っちゃいましたが、チェックインしてからはずっと愛想がよかったです(笑)
教えて頂いていた道路工事も思った程長い距離ではなく、砂利にはなっていましたが、
端は歩いても大丈夫でした。
市庁舎の塔から見た景色はとてもステキでした。
ここは日本語メニューを置くレストランが多いので、ちょっと楽。
お昼に入ったレストランで気になったメニューがあったので、夕食もそこにしちゃいました。
鹿のステーキや、マス。フランクフルト料理とはちがった美味しさでした。
少し疲れたので夜回り番のツアーは遠くから少しだけ見学して終了。
何を言って大笑いしてるのか分からないって…かなしいなぁ ( ̄▽ ̄;)
≪4日目以降につづく・・・≫
■4日目
今日は日本語ツアー。JAlバス。生憎の小雨。
フランクフルトからの続きのツアーに途中乗車という形になるせいか、
いろんな説明がほとんどなし。。。
自己紹介と高速道路のトイレの説明ぐらいして欲しかったです。
なので最後迄ガイドさんの名前がわかりませんでした。。。壮年の女性だったんですけれど。
お客さんが多かったのか、Aバス、Bバスと2台で運行。
お食事の説明もBバスの男性がしてくれました。…この男の人(Uさん)、
日本のブログでドイツ旅行記を書いている人の中では結構有名みたいです。
お城の足場状況の写真を送りますね!色的に、思った程気になりません。
ノイシュバンシュタイン城はまんま、シンデレラ城でした(;^_^A
壁を洗ったそうで、真っ白でした。
ミュンヘン到着後、インフォメーションで地下鉄のシステムを今一度確認。
ここには日本語のパンフレットはありません。
出かける事を考慮して1日乗車券のグループ券を購入。
駅の係員が、日本語の入ったパンフレットをくれました。
ホテルはビジネス机のある変わった部屋でしたが、居心地は悪くありません。
フツーのホテルですが、とても綺麗です。バスタブがないのだけが、ちょっと残念。
タオルが無くて少しモメましたが、ボーイさんが部屋にタオルが一枚も無い事を確認して
電話でフロントに文句を言った後、にこやかに届けてくれました。
この日、なんとなくガイドさんに勧められるままにオクトーバーフェストへ。
これが大正解!平日だったのでテントの中へすんなりと入れました。
見よう見まねでビールを手に入れ。
盛り上がりに盛り上がるテントを2つほど見学して帰りました。
■5日目
ちょっとのんびり起床。朝食に白ソーセージがあって、大興奮(笑)
これはホント、美味しかったです。
以前、ドイツに行った人はイマイチのような事をよく言っていたのですが、美味しかったですよ!
地下鉄にも慣れました。シティーツアーカードをキオスクのような売店で購入。
パンフレットにはシティーツアーカードのマークのある店、と書いてありましたが、
パンフレットを見せて買えるかと聞いたら奥で発券してくれました。
これがレシートのような紙切れで、日本の切符を見慣れていると
『こんなんで3日もフリーでほんとに大丈夫か!?』と思うような代物です。
午前中はニンフェンブルク城へ。トラムにも乗って満足。
午後からは待望のビール工場見学です!
以外にすんなりと行けました。途中、雨が降ってきて
どうしよかと思いましたが、少し早めに開けてくれたようです。
ガイドの女性が、ドイツ語分る?と聞いてくれましたが、
父がビール工場で務めてたからフィーリングで大丈夫!
といいかげんな英語で答えてみると、OK!OK!と
元気に案内してくれました。
父はここを非常に楽しみにしていたので、父の説明を
聞きながら、私達も大満足。
通常、日本じゃ見せてくれないような域まで見学させて
くれているようです。
様々なビールを試飲させてもらいました。
見学後、近くのアイインガーのレストランで食事をとろうと思っていたのですが、
街が暗過ぎてどこか全くわからず、諦めました。
駅から反対方向と説明されたんですけれど、あまりに何もなくて不安になるような
トコだったんですよね。真っ暗でしたし。
でも。実は昼間にマリエン広場でアイインガーのレストランを見つけていたので、
そこまで帰って食事にしました♪
サラダを頼んだらものすごい量のものが出てきました;
ここで、ミュンヘンでは3人で2人前だな、と学習。
でも、野菜不足気味だったんでたっぷりといただきました。
■6日目
今日は市内観光。からくり時計や旧市庁舎のおもちゃ博物館を見学。本屋で可愛い絵本やら、
覗くの大好きな地元スーパーにも行ってお土産を購入。
メニュー読むのに苦労しながら昼食するのもこれで最後。
一度もハズレはありませんでした♪ドイツ料理堪能!
夜は再びオクトーバーフェスタへ。
ここで先日はすごいラッキーだった事を知る………。
テントの中に入れないのです (泣)
外にも人が溢れ返っていて、とてもじゃないですけれど、
食事ができそうにない雰囲気。
仕方ないのでビールだけ買って外に出ようとしたら、
ここから外はダメと警備員に。
そうしたら、外の席が一つ空いていたのです!
さっそく名物チキンを手に入れた両親を呼んでくると…
みんなが席を詰めてくれて、3人分席を確保!
テーブルの人と乾杯をしあい、雰囲気を堪能!
そして、隣のグループの人にビールまでごちそうになってしまいました!
乾杯って…ステキな言葉(笑)
■帰国日
さすがにへとへとです。
チェックアウトして空港へ。
そういえば、ケーキを食べ損ねた!と思いつつも、食べる元気が無かったので
アイスを買ってみました。やっぱり日本のより甘いですねー。
………そしてまたしても電気系統の故障で飛行機が遅れる。。。
フィンエア、大丈夫か!?と思いつつも、今回は乗り換え無しに離陸。
無事乗り換えて、帰国。
くたくたでしたが、ほんと、何度思い返してみても楽しい旅でした。
ドイツの方々は、ほんと親切です。性善説で生きてるんだ…とおもいました。
みんな切符を買うのが前提で改札ないようですし、道に迷っても
「ちょっとまって、ど忘れしたからそこで聞いてくる」と近くの人に聞いてまで
丁寧に教えてくださるし。
警察の方は『これのが人に聞くにも分りやすい』と地図までくださったし(;^_^A
これがツアーでは楽しめない旅の良さですよね。
色々前調べも楽しかったですし、それが順調に言ったのも中島さんの御蔭です。
ありがとうございました!
≪初日~3日目はこちら・・・≫
楽しい旅の手配をありがとうございました。
ネットでの予約は、正直不安な面もありました。
しかし、何回かメールを交わす間にその不安は無くなりました。
仕事柄時間が不規則なため、メールでのやりとりは私にとって都合がよかったです。
また、ふと疑問に思ったことや、急な変更にもメールを送ると近藤さんが
すぐに対応してくれて大変助かりました。
今後も旅行の際は、近藤さんに相談したいと思います。
いろいろご面倒をおかけしました。これまでの旅行の中で、最高の旅ができました!
本当にありがとうございました。
深山様
この度ブラジル旅行でお世話になりましたGです。
帰国後、一週間ぶりの仕事のせいか風邪をひいてしまいました。
あらためまして、今回の旅行については大変お世話になりました。
ガイドなしの一人歩きのため、治安面での不安はあったのですが
できる限り注意し、無事に過ごすことができました。
思っていたよりも気温が低く、朝晩は寒く感じられたりもしましたが
日中は概ね晴れて温かく、
イグアス滝もコルコバードのキリスト像もポンジアスーカルも
存分に楽しむことができました。
海岸沿いのテラスで飲むビールも美味しかったです。
リオデジャネイロ到着日には、
夕方にかけてニテロイへ向かい
どうしても見たかった美術館へ行きました。
地下鉄・フェリー・バスを乗り継ぎ、
特にバスについては何の情報もなかったため
警察官や係員らしき人々に聞きながら、たどり着きました。
ドキドキしながらも何とか到着し、
ようやく見れた美術館の美しさはまた格別でした。
スケジュールをかなり大雑把に組んでいたのも良かったようです。
特に街中では、カメラを構える機会が少なかった分
海岸でボンヤリしながら、美しい景色を目に焼きつけてきました。
ホテルはイグアス、リオともに観光に便利な立地で
大変ありがたかったです。
ペルー、ボリビアに続き、初めてのブラジルでしたが
南米は大きく、やはり面白いです。
遠くて行くのは大変ですが、またそちら方面へ行くときは
お世話をお願いするかもしれません。
これからもたくさんの人たちに、
この面白さを伝えていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。
遠藤様
こんにちは。メールをありがとうございました。
まだ時差ぼけが残っていますが、おかげさまですべて予定通りにスムーズに旅行を
することができ、元気に帰国しました。
メインのプロヴァンスの小村は、日本から予約して行ったエクス発ツアーでボニュー、
ラコスト、メネルブ、オペド・ル・ヴューと、現地に到着してから予約した
アヴィニョン発ツアーでルシヨン、ゴルドを訪れた他、ポン・デュ・ガール、レ・ボー、
サン・レミ・ド・プロヴァンスに行くツアーにも参加して、プロヴァンスを満喫して来ました。
どこを撮っても絵になるところばかりで夢中で写真を撮りましたが、所詮素人なので、
お見せできるような写真を撮ることができず、残念です。。。
TGVもあらかじめ手配していただいたおかげで、刻印して列車に乗り込むだけで良く、
とても気が楽でした。
列車が来た時は、1等の車両がどこか分からなくて焦りましたが、偶然いた駅員の方に
聞いたりして、なんとか無事乗り込むことができました。
アヴィニョンからのTGVは予定通り到着が12時30分で、飛行機の出発時刻が18時
だったので随分待ち時間があると思いましたが、余裕を持って行動するにはちょうどいい時間
だったと思います。
また、手配していただいたホテルはどちらも立地が良く、使い勝手のいいホテルでした。
特に、エクスのホテル・セザンヌは、インテリアもおしゃれでミニバーの中の飲み物は無料、
さらに無料でインターネットができる部屋もあり、お得な気分になれるホテルでした。
ただ残念だったのは、トイレの調子が悪く、水を流すとずっと止まらないので、その度に
フロントに連絡しないといけなかったことです。
満室のため、部屋を変えてもらうこともできず、エクスを2泊だけにして良かったと思いました。
その他は大きなトラブルもなく、無事に旅行を終えることができました。
また機会がありましたら、遠藤様に相談させていただくことがあるかもしれませんが、
その時はよろしくお願いいたします。
K.K.
ウェブトラベル 伊藤様
初めてのインドは思っていたより自分自身で受け入れることができました。
天気にも恵まれとても楽しい旅でした。お腹も大丈夫でした。
いろいろと親身に話しを聞いていただき
いい行程を作ってくださってありがとうございました。
空港では唯一漢字のネームプレートだったのですぐにガイドと会えました。
電車は時間通りに出発し、車内荷物棚争奪戦に圧倒され
トイレに近い席だったのでよくもありそうでもなく。
朝食はベジタリアンのカレー味コロッケを食し。
チャイに水1リットル、ジュースも新聞も配られすごいサービスでした。
帰りの電車は20分だけ遅れ、行きのようなサービスが全くなく
ガイドが行程が朝食付きと確認し朝食とジュースを頼んで支払ってくれました。
デリー⇔アグラの車移動も快適で、あの車とその他乗り物と人が多い中
スムーズな運転に感心しました。
ほとんど寝ていましたが途中で見た景色と人々の暮らしは印象的でした。
リシュケシュがとても濃密な1日でした。
窓からガンジスが見える部屋でのヨガ体験の後、
オートリキシャで移動しガンジスでの人々の様子とアールティを体感。
雨が降ったようで水が多く流れが早くて濁っていましたが
夕方で空の色が綺麗で何とも表現できないくらい素晴らしい景色でした。
食事も買い物も楽しかったです。
デリー市内観光は時間があるからとガイドが行程になかった
インド門を近くまで行き、そこでちょうど何かの撮影で
イギリスを思わせる制服を着た音楽隊を見ることができました。
車内から官邸を見て、メトロを3駅乗車体験して空港に向かってくれました。
アグラではアーユルヴェーダをアレンジしてくれました。
こちらからリクエストしないでも時間内で可能なことを
効率よくたくさんアレンジしてくれてとてもいい体験をさせてくれました。
現地ガイドさんと運転手さんに感謝しています。
空港で感謝を伝えましたがあらためて、どうぞよろしくお伝えください。
個人的に旅行は行きたいところや体験したいことを効率よく組み合わせたいのですが、
個人だと分からないことがたくさんあり難しいので
このような願いを最大限考慮してくださる御社をインターネットで見つけることが
できて本当によかったです。
まだ先のことですが、来年は中南米への旅を考えていて、
またウェブトラベル様にお願いしようと思います。
和智様
お世話になっております。
昨日、イタリアから帰国しました。
台風が接近していた中、出発を心配していましたが、
無事に出発でき、行程どおりの旅を終えることが出来ました。
現地でも何のトラブルも無く楽しく過ごせました。
天気にも比較的恵まれて良かったです。
気温も想定していた範囲の涼しさでした。
シチリアは陽の当たるところは少し汗ばむくらいですが、
空気も乾燥していて過ごしやすかったです。
ミラノも存分に楽しみましたが、
やはり、シチリアの明るい雰囲気とのんびりとした時の流れがとても心地よかったです。
美食の島といわれるだけの食事のレベルの高さも印象に残っています。
3泊(実際は丸2日くらい)の滞在では足りないくらいでした。
今度はもっとたくさん休みの取れるときに、島を周遊したいと思いました。
今回、いろいろと手配をしていただいてありがとうございました。
往便においてはハネムーンミールという気遣いもいただき、楽しませていただきました。
また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。
ポルトガル、とてもよかったです。
のんびり過ごしたので、いけなかったところも
いくつかありましたが、それでも充分でした。
日中は快晴で暑いです。夕方、夜に雨が降り、
涼しくなるので、それはそれで良いですね。
アライオロスに行きましたが、
(エヴォラもそうですが)案内図がないので
インフォメーションまでたどり着くまで大変でした。(´`)
アライオロスでは最終バスを逃したかと思いました・・・
バスストップの場所もよくわからず、時刻表がみつからなくて、
インフォメーションで聞いた、係りの人の記憶の中の時刻表で
教えてくれたバスが、地元人に聞いてようやく見つけた時刻表にないっ!
しばらくして、見つけたドライバーさんに聞いたら
まだあることがわかりホッとしました。
エヴォラまでの帰りのバスの中で、
大きく綺麗な虹を見ました。感動(*^□^*)
ホテルがすべて、素晴らしかったです。
どれもかわいらしくて
シャワーの出もよくて気に入りました。
特にソーラー・ド・カステロ。
自分たちでは中々見つけることの出来ない
ホテルに泊まれたと思います。さすがプロですね!
ソーラー・ド・カステロの人に聞いたホテル近くのレストラン、
「超まいう~」でした。
アレンテージョワインも絶品ですね!
毎年、海外旅行していても、空港での手続きって混乱しますね。
でも、今回の旅で乗り継ぎ便だと
「ワイン他、水物が全く買えない」、「割れ物は預けられない」
のがハッキリ解りました。
空港での、手続きについての説明書は読みますが、
なんとなく解らない。
久しく海外旅行をしてない人なんかは
ちょっと面倒に思うかも知れませんね。
あとは・・いつの間にか入国審査もなくなってるし・・。
あ、リスボンでe-ticketの発券する必要があったんですね。
どこかに書いてあったかもしれませんが、
チェックインで並んでる時「BOARDING TICKET ONLY」って
表示が気になってたんですが、結局エールフランスのスタッフが
列に並んでいる乗客の手にしている書類をチェックして、
何人も発券機に連れていかれ搭乗券を発行してもらってました。
もちろん、私達も。皆、様々な書類を手にして並んでいて、
何を持っていればちゃんとチェックイン出来るのかな・・と
不安になったり。
フランス訛りの英語で発券の仕方を教わりましたが
訛りのせいもあるけど難しい・・。
「もう1枚は自分でやってね」って言われたらどうしようかと
思いましたが2枚ともやってくれたので助かりました。
発券機もプリント出来ない故障機があったりして
「自分でやってたらパニックになりそう~」と思いました。
リスボンの空港は空いているから良かったです。
パリの乗り継ぎも思った以上に簡単でした。
行きにしっかり確認しておいたのも良かった。
そんなところでしょうか・・ウェブトラベルさん、特に林さん
にはとてもきめ細やかな対応をしていただけました。
初めて行く国で言葉もわからないのに個人旅行できたのは
林さんの存在があったからこそです。・・・・(●^-^●)
素敵な旅をありがとうございました。
M.N.
川西 様
ただいま~!
昨日無事に帰ってきました。
長年の夢がかなった満足な1週間でした!
イルデパン&ウベアでは白い砂浜と透明な海。
ウベアのビーチでの色とりどりの貝殻、
カヌメラ湾のお魚天国。満天の星空。天の川を生まれて初めて確認!
陽気で親切な人々。
本当に天国のような島でした。
まだまだ行けなかった場所がたくさんあるので
いつかまたくるぞ!と宣言して帰ってきました。
島のホテルはふたつとも快適でした。
ホテル・ウレは四六時中鳥と虫の声の中。まるで野鳥園。
私は鳥好き&虫の音が大好きなので、私のためにあるようなホテルでした。
パラディ・ド・ウベアでは私の泊まる予定だった部屋のルームメイキングが出来ておらず
急遽、海側の部屋になりとてもラッキーでした!
泳ぎ疲れたら、自分のコテージですぐに休めるのが嬉しかったです。
夜は波の音を聞きながらいつまで~も、星を見てました。
時折、流れ星?!もみれました。
海を前にしての朝食も格別でした。てんこもりの新鮮なフルーツを
自分で好きなだけ切って食べれるなんて。。
クロワッサンも今まで食べたベストワン!フワフワでほんのり甘くて。
朝の光の変化とともに、海の色が刻々と変わっていく様子を見ていると
本当に南の島に来たんだな~と。じぃ~んとしつつ、クロワッサンをほうばるのでした。
本当にこの上もなく贅沢なホテルですね。
あ、アメニティがロクシタンのヴァーベナシリーズで!さすがじゃ。
間違いなく今までのベストワン!でした。
たったひとつ残念だったのが、ランタナビーチホテル・・
私がわるいのですが、宿にこだわらないと書いたばっかりに。
あまりのボロ加減に腰が抜けそうになりました。
行きの飛行機とバスで酔ってしまってくたくたの身にはかなーりきつかったです。
ウベア滞在中も、またあのホテルに行くのか・・と思うと気分は沈み気味。
旅の始まりと締めくくりがあのホテルだと、やはりテンションは下がりました。
もしも、ボロ加減のアナウンスがあったらきっと考え直したと思います。
いろいろありましたが、リフレッシュも出来たし、勉強になること、
感動すること、まーさーにプライスレス!な経験でした。
川西さまには最初から最後までいろいろお世話して頂きどうもありがとうございました。
現地のアーカンシェルジャポンの笑顔の素敵な久保さん、まのさん他きめ細やかに
お世話していただきました。
アーカンシェルジャポンの方々にはお礼が書けませんが、どうぞよろしくお伝えください!
中島様
お世話になっております。
本日無事日本に戻りました。
自分自身初めての海外旅行で右も左もわからない、ついでに
ドイツ語もわからない状態でどうすればよいかと色々調べる
うちにウェブトラベルさんのWEBサイトを見つけました。
今回の旅はドイツでレースが開催されているニュルブルクリンク
をレンタカーで走ろう!と企画し、中島様に現地の各施設(宿
や車など)の手配代行をしていただいたおかげで大変楽しく
4日間を過ごすことができました。また、最終日のちょっと
したトラブルが発生した際、中島様とお電話でお話できたこと
が精神的な支えとなりとても助かりました。
余談ですがドイツの公共施設では英語でも意思疎通が可能
なんですね。一応ドイツ語を勉強(挨拶とか)しましたが実際
は英語で殆ど用が済んだのでちょっと拍子抜けしました。
極めて限定的な地域での旅行だったので、もし機会があれば
次はドイツの他の地域も行ければと思いました。
(車で走るのが好きなのでまた同じ所になるかもしれませんが)
その時にはまたウェブトラベルを利用させていただきます。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
水上様
昨夜、無事に旅行を終えて帰国しました。
今回はじめてネットだけでの旅行申し込みで不安な部分もありましたが、
大きなトラブルもなく、楽しい旅行が出来ました。
水上様には、いろいろとお世話になりありがとうございました。
また機会があればよろしくお願い致します。
まずは、報告まで。
籔下さま
おはようございます。
昨日、無事に帰ってきました。
着いて早々、ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ございませんでした!!
本当に、本当に、反省しております。。。
迅速な対応をしていただき、その後の日程に支障なく過ごせました事を感謝いたします。
ありがとうございました!!
ところで。
凄く良かったです!!旅行。
旦那さんも、自分たちじゃこんなプラン考えられないし、
体験できないことがいっぱいできた
と喜んでいました。
念願のマチュピチュ!
朝一番のバスに乗ろうと、5:30前にバス停に行ったら、
既に長蛇の列!!
みんな早起きでした。。。
到着して、写真でしか見たことのなかった景色が見れて、
本当に感激でした。
体力的に自身がなかったのと、人が多かったので、
ワイナピチュ登山は断念しました。
でも十分に堪能できました!
日が昇ってくると、暑くなってきて、体力の消耗が
激しかったので、お昼前には戻りました。
クスコに入ったとき、ガイドさんに、食事はスープくらい
にして、タバコとお酒は禁止!!と言われましたが
(高山気候に慣れないので)、私たちはすべての禁を犯してしましました。
でも無事に見に行けてよかったです★
それから、私がこの旅で一番よかったのが、チチカカ湖の民家に泊まるツアーです。
なんといっても、標高4000m以上の湖のきれいなこと!!
真っ青な湖、青い空、最高のシチュエーションでした。
そして、何より、星空が!
エジプトでも、砂漠で見たけど、やっぱり空に近いせいか、
本当に、本当にきれいでした!
ミルキーウェイもはっきり見えて。流れ星も見ました。
夜には、民族衣装を着せてくれて、ディスコみたいな
ところに連れていってくれました。
酸素が薄い地でのダンスはハードでした。
民家のお母さんが作ってくれた料理も、
素朴でおいしかったです。
あと、サンセットをパチャタタという山(お寺)に登って、見に行きました。
とにかく登ることが多く。酸素が薄いのに慣れないので、とにかくゆっくり、ゆっくり登りました。
高い場所から見るサンセットは、最高でした!
サンライズは、お部屋から見え、すごくきれいでした!
今まで富士山からの日の出が一番高い場所だったけど、記録更新!
しかも高い場所なのに、湖もあって。。。
本当に素敵な場所だったので、今後、ペルーに行かれる方がいたら、ぜひお勧めしてください。
ちなみに、私はクスコ~プーノの間、2~3日くらい、頭痛、嘔吐、発熱に苦しんでいました。
幸い、マチュピチュのあとで、チチカカ湖の前によくなってきたのでよかったです。
でも、吐いてしまって、何も食べれなくて、夜中には悪寒がして、熱があがって、、、と、
かなりきつかったです。
高山病なのか、風邪なのか、いまだにわかりませんが。。。
まあなんとか無事だったので、よかったです。
カナダも、ナイアガラフォールズのパワーには圧巻でした。
虹もきれいでした。
ローレンシャンも、紅葉が素晴らしくて、よかったです!
ただ、最後のローレンシャンで天気が悪く、雨が降ったのが残念でした。
カナダでの運転もなんとかなりましたが、ガソリンが半分くらい残ってしまって、
ちょっともったいなかったかな。
ガソリン代、保険料等は、カードでひかれるんですよね?
本当に、あっという間に終わってしまい、毎日が充実していました。
籔下さんには、本当に感謝しています。
素晴らしい新婚旅行になり、大満足です。
深山様
今回、メキシコの旅行では大変お世話になりました。
おかげさまでゆったりとした、実りある旅行となりました。
ビジャエルモッサでは親切なガイドさんがついてくださいました。
空港では私のネームプレートをもって出迎えてくれて、すぐに見つけることができました。
翌日パレンケに観光に行きましたが、「碑銘の神殿」は実際に目の前に立つと
非常にきれいで、古代マヤ文明の歴史を感じさせるすばらしいものでした。
ガイドさんの説明は英語でしたので私は十分には分からないところもありましたが、
たくさんの絵や図を使っての説明で興味深かったです。
天気にも恵まれ、遺跡周辺の緑もきれいでした。
同行した観光客に、メキシコ北部から来ていた方がおり、交流を深められたのも
良い思い出となりました。
また、後半は以前より滞在したいと思っていた荘園ホテル「アシエンダ テモソン」での
ゆったりとした日々を過ごすことができました。
この「アシエンダ」というのは、メキシコがスペイン植民地であった時代にエネケン(
サイザル麻)を生産していた農場が拡大し豊かになった領主が立てた邸だったものです。
この邸をきれいにリニューアルしてホテルにしたものがユカタンにはいくつかあり、
そのうちのひとつです。
ホテルではありますが低層の邸と広々とした良く手入れのされている庭、裏に広がる
エネケンの農場や工場跡など、歴史を感じさせる非常に良いところでした。
ルームはやや暗いのですが、静かでスペースは広いです。
天井が高く石の壁ですので日本の住居に慣れていると違和感を感じると思いますが、
これもアシエンダならではのものと思います。
敷地が広く、私は散歩をしたり、プールもあるので泳いだり日光浴をして過ごしました。
聞こえるのは鳥の鳴き声と風の音くらいで本当に自然の中にいる感じでした。
毎日ホテルのスタッフの方が建物や庭の手入れをしています。
スタッフの方はみな気さくで気軽に挨拶をかわすことができました。
また、時間の流れがゆったりとしており、せわしさのないのもこのホテルの魅力でしょう。
食事は、レストランが中央の建物に1箇所だけあるのですが、メニューは豊富で料理が
丁寧に作られとてもおいしかったです。
今回、はじめてのウェブトラベルを利用しての旅行でしたが、インターネットでのやり取りで
すべて手配するとはいえ細やかに対応していただきました。
また、現地でのガイドさんやホテルへの連絡も行き届いており、トラブルなく旅を楽しむこと
ができました。
ありがとうございました。また、旅行の際にはよろしくお願いします。
結婚が決まり新婚旅行の時期・行き先が決まったので、
早速旅行の手配を進めようとインターネットで調べているときに、ウェブトラベルさんに
出会いました。
最初は自分ですべて手配をしようと思っていたのですが、
なかなか面倒なことに気づき興味本位でウェブトラベルさんに旅行内容を投稿しました。
是非、新婚旅行のお手伝いをさせて下さいという宇佐見さんのメールを頂き、
私たちも是非お願いしたいと依頼をしてからは、ほぼ毎日旅行についてメールのやり取り
が始まりました。
行き先はアメリカ西海岸とだけしか決まっていなくて、National Parksにも行きたいし、
MLBもみたい。
カジノもしたいし、テーマパークにも行きたい。やりたいことだらけで、収拾がつかない
状態だったのですが、宇佐見さんに相談をしながら、諦める部分、絶対かなえたい部分を
突き詰め、旅行行程の完成にたどり着きました。
最終的な行程も無理な内容には違いなかったのですが、
ほとんどの【行きたいとこ、やりたいこと】を叶える事ができる旅行だったので、
出発前から本当に楽しみで仕方がありませんでした。
こんな旅行は、ウェブトラベルさんでしか
きっと立ててくれなかっただろうと心から感謝しています。
まず、第一の目的のGrandCanyonに行く為に、
Phoeinxへ関空から飛び立ちました。
丁度、PhoenixでMLBのチームのホームゲームも
開催される日だったので、運良く野球も見ることが出来、
大きなHotdogにアメリカ本土初めての主人はとっても
大喜びでした。
旅行中、旅行後もHotdogが忘れられないみたいです。
ラディッシュたっぷりでとってもおいしいですよね~。
次の日、PhoenixからGrandCanyonへは4時間くらいの運転で到着し、
あんなにだだっ広い一本道を走った先に、ものすごい景色が待っているなんて信じられない
感じでした。
運転中ずーっと先を眺めていると、部分的に雨が降っている場所が分かるんです。
雨の切れ間が分かるなんて日本では経験したことなかったので、主人と二人ですごいねぇと
感動しました。
GrandCanyonは、もう何もいう事がありません!!
行った事ない方は、絶対に一度訪れるべきと思う場所のひとつです。
時間の流れが止まり、空気の流れを感じ、風を感じ、雄大さを素直に感じられる場所です。
GrandCanyonに行くと、全てのことを忘れてしまいます。
それと同時に自分が生まれたことの不思議さとか、勝手に瞑想しちゃいますよ!
GrandyCanyonでは、夕日・朝日、運良くどちらも鑑賞することが出来ました。
夕日は寂しい感じがなんだかするのですが、朝日は力強くて、
寒い朝がどんどん太陽で暖かくなるのが分かりました。
風が吹いていたので、だいぶ寒かったですが、我慢をしてでも見たい景色です。
谷の色が赤くなり表情が変わり、感動する以外何も出来ませんでした。
夜、GrandCanyonの近くに滞在したのですが、少し車を走らせて夜空を見に行きました。
少し走るだけで街頭も何もない場所に行くので、
路肩に止めて(本当は法律で禁止されている場合もありますので気をつけてください。)
パッと上を見上げると、ものすごい数の星なんです。天の川とまではいきませんでしたが、
いろんな星座がくっきりと分かります。
星座表があったら、もっと楽しいだろうなと思いました。
そんなすばらしいGrandCanyonに別れをつげて、
向った先はLasVegas。
ココは張り切って、BelagioのFountainVeiwのお部屋を
予約して頂いたので、出発前から愉しみにしていました。
しっかり、噴水も見れるお部屋の上、すごく広くて
ビックリしました。
Belagioに滞在したのは初めてですが、どの部屋も
お風呂がついているのかなぁ。
しかし、O(オー)のShowや、カジノで遊びまくってしまったので、
肝心の噴水を見るのを忘れ・・・、お部屋をそこにした意味が
全くなかったです。
その後は、LosAngelesへ向けてまた4時間ほどの運転。
幸い、金曜日の夜のLA方面だったので渋滞もなくスムーズに行くことが出来ました。
HuntingtonBeachに滞在し、HollywoodやBeverlyHills,SantaMonica,LA観光もして、
SouthCoastPlazaで買い物をして、西海岸に来たな~って感じでした。
夜ご飯は、Irvineに新しくできたTokyoTableという日本食へ。
アメリカのお寿司はロールがとても綺麗なので、見てるだけで満足です!
LosAngelesは、観光しかすることがないので、最初の二日間に比べるとすこし物足りない
気がしました。
最終日SanDiegoのSeaWorldへ。
このテーマパークはすごくお薦めで、日本の水族館に比べるとものすごい規模が大きく、
シャチのShowは本当に感動します。どうしてそんなに賢いんだろうって思うくらい、
呆気に取られちゃいます。
すごく広いテーマパークなので、全てのShowを観て、
すべての展覧を観ようと思うと開園~閉演
まるまるかかります。
そして、Showではびしょぬれになるので、カッパがあれば
便利です!!!
SoakZoneを外れるとあんまり濡れないと思うのですが、
せっかくのSeaWorld、是非SoakZoneへ、
真夏だったら1時間もあればすっかり服も乾くので
一番前で見てください。
数倍楽しくなります!!
旅行は、宇佐見さんと話していた通り運転、運転、また運転と移動ばかりでしたが、
車の運転も楽しくて広い道だし、日本とは違って荒涼とした景色もいい思い出です。
この旅行日記を書いて改めて宇佐見さんに感謝しなくては!と思いました。
こんな短期間でTHEアメリカを体験できたのも、ずっと親身に丁寧に相談にのってくれ、
そしてプランをいろいろと立てて下さったお陰です。
他の旅行会社さんには絶対に真似できないことだと思います。
コロコロ変わる私たちの希望やプランにもスグに対応してくださって、物すごく
心強かったです。
毎日メールで会話をして、そんなメールも私たちの旅行の思い出の一つです!!
ルート地図を送ってくださったり、発券・発送のタイミングやうっかり忘れてしまいがちな
準備などへの全てのお心遣いに是非お会いして【有難う】とお伝えしたいくらいです。
今度はMonumentValleyや、Hawaii、大人数での旅行の際にでもお願いしたいなと思ってます!
また、宜しくお願いします♪
和智様
ご無沙汰いたしております。
おかげさまで無事に帰国しております。
すっかり仕事をサボっていたツケが回ってきて多忙な毎日で、
お礼のご連絡が遅れまして申し訳ございませんでした。
イタリアでは天候にも恵まれ、物を盗られることも危険な思いをすることもなく、
楽しい思い出だけを持ち帰ることができました。
今回は都市間移動のチケットと宿泊先の予約をお願いしましたが、
おかげさまで大変助かりました。
アマルフィではゆっくり滞在することを目的としていましたので、
泳いだり、読書したり、散策したり、エメラルドの洞窟に行ったりしていました。
エメラルドの洞窟も小さかったですがよかったです。
カプリ島にはナポリ滞在中に行きましたが、高速船で45分程度で着いたので楽でした。
青の洞窟にも無事に入ることができました。
ナポリは他の都市と違って、
気軽に歩いて散策、というよりはやはり少し気を張っていましたが、
食べ物もおいしく楽しめました。ありがとうございました。
滞在中、ローマにいる友人も
「夏から一気に冬が来た」と言っていたほど寒い日もありましたが、
天気はよかったので日中は半袖で大丈夫でしたよ。
次は、今回あまり行かなかった北部などもいいかもしれませんね。
またこのような個人旅行に行く機会がございましたら、
ぜひお問い合わせさせていただきます。
本当にありがとうございました。
【ご旅行日程】
9/14 福岡空港→関西空港→カタール航空→機内泊
9/15 →ドーハ→ジュネーブ空港→レンタカー→ジュネーブ<ホテル・アドミラル泊>
9/16 ジュネーブ→レンタカー→アヌシー→グルノーブル→アビニヨン
<オーベルジュ デュ カッサーニュー&スパ泊>
9/17 アビニヨン→レンタカー→プロバンス地方→カンヌ<ドメン・デュ・ラルバトラス泊>
9/18 カンヌ→レンタカー→ニース→モンテカルロ(F1レース走行)→カンヌ泊
9/19 カンヌ→レンタカー→3星レストラン「Restaurant Regis et Jacques Marcon」にてランチ
→モントレー<ホテル・ヘルベティエ泊>
9/20 モントレー→レンタカー→インターラーケン→グリンデルワルト<ホテル・スピネ泊>
9/21 グリンデルワルト→レンタカー→ベルン<ホテル・アンバサダー泊>
9/22 ベルン→ジュネーブ空港→ドーハ
9/23 ドーハ→関西空港→福岡空港
中村様
ご無沙汰しております。
御礼とご報告が遅くなりまして大変申し訳ありませんで
した。先日(先月?)のヨーロッパ旅行では大変お世話
になりました。旅行プランの作成からチケットの手配、
その他細かな点まで色々と
ご対応いただき誠にありがとうございます。
今回の旅行は初めてのヨーロッパ旅行で、初めての
レンタカー、初めてのオーダーメイド旅行と初めてづくし
の旅行でした。
特に海外での車の運転については、出発前に大変不安を感じていましたが、
いざ運転をしてみると直ぐに慣れました。それどころか、運転中に気になった
場所に車を停めて写真を撮ったり、列車やバスで行けないような場所に行けたり
と、メリットが大変多かったように思います。
旅の途中で撮った写真を幾つかお送りします。
(1) フランス、アルルにて。著名な画家ゴッホの名
画「夜のカフェテラス」のモデルとなった店。
現在もカフェ・ヴァン・ゴッホとして営業中。
(2) フランス、サン・レミー郊外の道路。
プラタナスの並木が数km続く。
(3) フランス、トゥレット・シュル・ルー村。南仏の名所と
なっている鷹巣村の一つ。
(4)フランス、ラ・チュルビーから望むモナコ市街。
(5)スイス、グリンデルワルト。クライネシャイデック駅より
アイガーを望む。登山鉄道に乗り、ユングフラウヨッホへ。
今回依頼したオーダーメイド旅行という形式は、私たち
にとって大変メリットが多いと感じました。
旅行プランがフレキシブルである点や細かな要望に
応えていただける点、その上、
価格が予想を裏切るほどリーズナブルであった点など、
大変満足させていただきました。
その分、中村様には大変お手数をおかけいたしましたが・・・。
今後も旅行の際はウェブトラベル様もしくは中村様に
ご相談させていただこうかと考えておりますので、
その時は是非ともよろしくお願いいたします。
Y&M・A MR&MRSより
【ご旅行日程】
9月14日 成田空港→アメリカン航空→ダラス/マイアミ→モンテゴベイ
→オーチョリオス・「サン・スー・シー・リゾート」オールインクルシブ
9月15日~9月18日 「サン・スー・シー・リゾート」滞在
9月19日 オーチョリオス→モンテゴベイ・「ハーフ・ムーン・リゾート」
9月20日~9月22日 「ハーフ・ムーン・リゾート」滞在
9月23日 ホテル→モンテゴベイ空港→アメリカン航空→マイアミ
「マイマミ・インターナショナル・エアポート・ホテル」
9月24日 マイアミ→アメリカン航空→シカゴ→機内泊
9月25日 →成田空港
何から何までありがとうございます(^o^)
本当に感謝です☆
ジャマイカは是非皆にお勧めです。
私は雨女なので、ハリケーンには
本当ドキドキさせられました!
でも、あの風景は苦労の後のご褒美かなっ!
また来年も、許されれば行きたいです。
中村さん、是非是非次なる旅行も色々お願いしたいです!
この次は年末位・・・主人の休み上グアム辺りになってしまうと思いますが。近すぎですよね(笑)
また今後とも宜しくお願いいたします!
ツアーコーディネーター中村より…
★9月13日~14日にかけて、アメリカ南部を「ハリケーン・アイク」が接近中でした!
★アメリカン航空の離発着が危ぶまれておりましたが、無事ハネムーンを満喫されました。
深山 様
この度はお世話になりありがとうございました。
旅日記と写真をお送りします。
10日間は短かったですけど、とても記憶に残るペルー旅行となりました。
またいつか南米方面に行ってみたいですね。
帰国して次の日から普通に仕事をしている私を見て「信じられない・・」とつぶやいている
上司を横目に「ペルー旅行は毎日早起きでもっとハードスケジュールだったんです!」と一言。
旅慣れている3人ではありましたが、出発日当日予定便欠航という事態は初めてのこと・・・。
迅速に代わりの便のご手配とご連絡を頂き「良かった~現地日程変更なし~」と元気に成田を
飛び立ちました。
リマに到着すると現地ガイドのお出迎え、ホテルに到着したのは夜中の1時頃。
「朝5時ピックアップ予定ですが6時に変更しますか?」というガイドさんからの提案にも
「大丈夫です5時で!」と少々興奮モードの私達。
大変だったのはガイドさんでリマ-イカ往復車の中で熟睡していました(笑)
せっかく早く行ったのに、セスナに乗れたのは午後2時ころ。
予想していたとおりセスナ酔いし、ナスカの地上絵はガイドブックでおさらいすればいいやと
途中でぐったり目を閉じて放棄。
リマから標高の高いクスコに入り、夜と朝に少し頭痛などの軽い症状は出ましたが、
市内観光にはとくに影響はありませんでした。
マチュピチュではすこぶる元気で、普段山登りに縁のない3人で朝早起きして
ワイナピチュにも登りとても気持ち良かったです。
オリャンタイタンボ-マチュピチュのビスタドーム車内でのサービスも良く、
うわさのファッションショーにも乗客盛り上がってました。
クスコからプーノへ移動し楽しみにしていたチチカカ湖へ。
現地のガイドさんドライバーさん皆さん親切でしたが、プーノの英語ガイドさんは現地の人とも
密接で説明も分かりやすく私たちのペースを見ながら進んでくれたので一番印象に残りました。
観光ルートではありますがウロス島や道中現地の家に立ち寄り家族とちょっとでも触れ合えたのは
とても良かったです。
都市リマは危険区域もあるようでしたが、いわゆるペルー観光ルートを回っている限りは
危険な目には合うことはなさそうで、日本人のツアー団体もたくさん来ているのに驚き、
観光システムがかなりしっかりと確立していると感じました。
露店での値引きも意外と簡単で、スペイン語やケチャ語ができたらもっと楽しいだろうな~と
思いました。
ホテルも全て安全な環境でグレードの高いホテルを手配頂き安心して毎日過ごすことができました。
10日間のペルー旅行はとりあえず観光地を見て来たに過ぎませんが、
他の人たちにもぜひ勧めたいし、私自身も機会があればもっとゆっくりと深く体験してみたい
国の一つになりました。
*9月にポルトガルの「首都リスボン&大西洋に浮かぶマデイラ島」にいらっしゃった
入江様ご夫妻より、旅行記をお送りいただきました!
遠藤様
こんにちは、入江です。
感想文、やっとの思いで書きました。
よろしくお願いします。
【ポルトガル旅行記】
十数時間かけて、やっとリスボンに着きました。
空港からエアポートバスにて、ホテル近くのポンバル侯広場まで行き、
その日はそのままチェックインして、お休み状態です。
翌日は、世界遺産都市であるエヴォラに行くため、地下鉄に乗って、
長距離バスターミナルまで行きました。
が、地下鉄乗り場でホームを迷い、何とかバスターミナルまで行ったら、
出口を間違ったためか、バスターミナルが見つかりません。
探しても見つからないため、売店のおねーちゃんに教えてもらい、バスターミナルへ。
1時間半ぐらいで到着し、城壁に囲まれている街に向かい、骸骨で出来ている教会(*)へ。
とても不気味でしたが、滅多に観れるものではないため、とてもおもしろかったです。
天気が良くとても暑かったですね。
(*サンフランシスコ教会の人骨堂)
3日目は「ヨーロッパ大陸最西端」のロカ岬へ。
シントラまで列車で行き、そこから路線バスで
向かうつもりでしたが、出発までに間がありました。
そこで、駅前の店でケイジャーダ(甘いお菓子)で
お茶して、時間潰すことに・・・。
このケイジャーダを、土産に幾つか買って
日本持って帰ったのですが、固くていまいちでした。
そうこうするうちに、バスが来たので、カスカイス行きの
バスに乗り込み、1時間ちょっとでロカ岬へ。
そこは見渡す限りの大西洋で、天気が良かったこともあり、見晴らしが最高でした。
ただ、周りには何もなく、インフォメーションが1つだけ。
そこで「ヨーロッパ大陸最西端到着証明書」なるものをゲットしました。
シントラで観光したかったため、1時間ぐらいしか居ることができませんでしたが、
本心は、何も考えずボーッと寝転びながら居たかった気分でした。
で、シントラに戻って王宮、ムーアの城跡、ペーナ宮殿の観光といきたかったのですが、
ペーナ宮殿は時間がなく、入ることができませんでした。ざんねん。
ムーアの城跡は、城壁の上の細い通路をぐるっと歩くことができ、そこからの眺めは最高でした。
その後、リスボン市内に戻り、バイシャ・シアード地区で買い物している時に、
チョコとワインしか置いていない土産物屋さんへ。
そこで土産用のチョコをたくさん買ったのですが、そこの店員さんが、またおもしろい。
見た目が「ミスター・ビーン」のおじさんで、頼んでいないのに包装してくれたので、
何がどこに入っているのか分からなくなりました。
また、土産を包む時の手際が良く、壊れたテープレコーダーみたいに機械じみた作業で、
テキパキと進めていくのがとても愉快で、必見の価値ありです。
あの様子は今でも忘れていません。
2日目と4日目は、リスボン市内観光。
2日目は、アルファマ地区を中心に観光です。
市内に3本あるケーブルカーのうち、2本乗り、
坂が多いリスボンを体験できました。
所要時間はあっという間だけど、とても面白く乗れ、
時刻表というものは無く、人がある程度集まったら、
という適当なものでした。
そのあと、いざ、アルファマ地区へ。
その夜予定している、ファド演奏の聞けるレストランを探しに行きました。
事前に日本でポルトガル料理店に行き、ファド歌手である「月田秀子」さんに会うことができ、
本人からお勧めの店を情報入手していたので、手書きで書いてくれた地図片手に、店を探しました。
やっとの思いで見つけることができ、場所チェックが済んだので、市電に乗り、2つの展望台に行きました。
その展望台の場所は地図を見たのですが、文字がよくわからず、方向だけで「こっちだろう」
という感覚だけで行きましたが、ぴったり当たりました。
すばらしい!
市電も、本当に狭い道を登り降りして進むのですが、運転手によっては運転が荒い人がいるため、
その人に当たるともう大変。
ジェットコースター並みで、とてもスリル満点でした。
メインスポットであるサン・ジョルジェ城へ。
観光ツアーだと昼間に行くことが多いのかと思うのですが、ここは夕方、陽が沈む頃が
一番ロマンチックで、とても良いです。
お城の上から見たリスボンの街並み、太陽が刻々と沈み、夕焼けがきれいになり、
夜景と広がっていく様がとても感動的です。
夜は、さっきチェックしておいたファドの店に。
誰が歌うのかと思いきや、近くにいたおじさん、外からそのために来た女性、
料理の注文を取っていた店の人、しまいには、厨房で料理作っていたおばさんが歌い出しました。
びっくり。
4日目は、ベレン地区へ。
市電で行こうとしたのですが、いくど待てど市電は来ない。
そしたら、どこかのおじさんが大声で「あっちの路線バスの方が早い」と言う
(ポルトガル語で叫んでいたので、意味不明)ので、そっちに乗り、向かいました。
あとあと考えたら、市電がまだ動いていない時間帯ではなかったのかと思いました。
で、馬車博物館、ベレンの塔、ジェロニモス修道院など
観光したのですが、そこであらかじめチェックしておいた
「パスティス・デ・ベレン」というお店。
ここは「パステル・デ・ナタ」というお菓子が有名で、
行った時もすごい人で混雑していました。
やっとゲットして食べたところ、メチャクチャおいしいこと。
とてもおすすめのお店です。
≪5日目以降に続く・・・≫
5日目は、リスボンの街ともしばらくお別れし、
今回の一番のハイライトとして楽しみにしていた、
マディラ島へ。
マディラ島は、アフリカ大陸に近い島で、
亜熱帯地域になります。
飛行機で1時間半ぐらいで到着し、空港を出て見ると、
リスボンとは全く違った雰囲気です。
リゾート島に来た気分で、少しジメジメした感じですかね。
沖縄に似ています。
バスもあまり無いので、タクシーでホテルに。
ここで、1つ注意事項。マディラ島のタクシーは、クレジットカードが使えません。
ですので、現金の準備をお忘れなく。
ホテルに着いて、街中を散策しようとしたら、急にスコールみたいな雨が降ってきました。
島なので、天候がコロコロ変わりやすいのかな?と思いました。
インフォメーションで島内観光を申し込もうとしましたが、
行きたいツアーが7日目しか催行していないため、
6日目はホエール&ドルフィン・ウォッチングツアーを申し込むことに。
ツアーは毎日催行している訳ではなく、曜日限定で催行しているのでご注意を。
6日目の朝起きたら、ものすごいどしゃぶり。
これじゃホエール&ドルフィン・ウォッチングはやらないかな?
と思っていたら、雲ひとつ無い、すごくいい天気に。
天気がものすごく変わりやすいことを、実感できた次第です。
いざ、出発!
なかなか会えなかったのですが、遠くの方で潮吹きが。
やっと鯨の背中をみることができましたが、
イルカには会えずじまい。
飼っている訳ではないので仕方ないか、と思いつつ、
半日のツアーは終了。
そのあと、いよいよ楽しみにしていた「トボガン」に乗るために、
ロープウェイで「モンテ」という町へ。
ロープウェイからのフンシャルの街並みも、綺麗で可愛い家が点在していました。
所要時間は15分ぐらいと、結構な距離です。
ついに「トボガン」の乗り場へ。
おじさん達が暇そうにしていたので、すぐ乗れました。
「トボガン」とは、木でできた箱ソリに乗って、おじさん達が後ろからコントロール
してくれる遊戯です。
約2キロの下り坂ですが、とってもおもしろく、ジェットコースターみたいで、途中から海も
眼前に見えてきて、海に吸い込まれるようでした。
怖くはないですよ。とにかく、おもしろかったです。
8日目は、1日かけての島内ツアーに出発です。
朝から天気はあまり良くなかったのですが、途中、カマーシャの柳細工工房を見学し、
そこでは実際に職人の人達が、手作業で柳を使って、帽子とかいろいろなものを作っていました。
そのあと、山の頂上に着いたのですが、とんでもないことに。
強風・強雨・濃霧でとても寒く、0度あるかないかの
世界でした。
今は真冬?という感じで、車も降りずそのまま移動しました。
で、サンタナという町に下ってきたら、とても良い
天気で暑かったです。
この天気の差は何?という感じでして、冬着と夏着が
必要な場所だと実感しました。
で、夕方、フンシャルの街に戻ったのですが、ここでマディラ島の料理について。
何でも美味しいのですが、やはりリスボン同様、「バカリャウ」を使用した料理がいいでしょう。
塩気が強いのですが、いろいろな料理に使用されていて美味でした。
マディラワインや「エシュパーダ」(太刀魚)も、
おすすめです。
食前酒と食後酒と、何種類かあります。
とても甘いのですが、かなり強いので、調子に乗って
飲んでいるとつぶれますよ。
(小さいグラスに1杯で、かなり酔っ払いました)
日本ではほとんど売られていないので、是非ご賞味あれ。
リスボンもそうでしたが、デザートはとても甘いです。
毎日のように食べていると、その甘さが当たり前のようになってきて、
帰国後、大変なことになるかもしれません。(体重オーバー)
マディラ島は温暖なのですが、天候が非常に
変わりやすいため、雨具は必需品です。
海と山がいっぺんに満喫できる、本当のリゾート地です。
日本の観光客は全くと言っていいほどいないので、
本当の外国のリゾートを味わいたいのならお勧めですね。
ポルトガルは、料理がとても美味しいです。
やはり、海鮮料理はとてもおすすめです。
甘いスイーツ系も。
今まで何カ国か旅行に行きましたが、これほどのグルメ旅行はなかったですね。
日本人の口に合う料理が多いからではないでしょうか?
あまりメジャーな国とは言えないかも知れませんが、
美味しい料理を食べたい、坂の上り下りで足腰鍛えたい方には、お勧めの国でした。
≪1日目~4日目はこちら≫
中島さま
こんにちは。この度はお世話になり、本当にありがとうございました!
主人からもご連絡させて頂きましたが、私からもぜひ直接お礼の気持ちを伝えたくて
メールしました。
お伝えしたいことがいっぱいあって、ついついかなりの長文になってしまいました。
今回の旅は、結婚してから一年後という、きっと他のご夫婦よりも遅いハネムーンだった
と思います。そのおかげでゆっくり休みをとり、チェコへの気持ちとテンションを
温めて出発できました。
私は一番最初の希望を伝えただけ&中島さんと主人のやりとりのメールを転送してもらって
読むだけ (最初の頃のメールは私がゴーストライターしていました笑)という、
出発前からすごく贅沢な気分でスタートできました。
いつも家族のように温かいメールを送って頂く中島さんに、私たち二人はどっぷり頼り、
旅への不安を吹き飛ばしてもらい、手を引いて歩いてもらっているような安心感で
いっぱいでした。
「もし本当にめっちゃ困ったことがあっても中島さんがいる!」
という思いは本当に心強くて、そんな状況になるまでは何とか二人でがんばろ~と
のんきに構えていられました。
なのでドブジーシュの件も「電車にも乗れてよかったね♪」や「チェコを堪能してるなぁ」
とか「『世界の車窓から』 の番組みたいやね」とか言い、番組のテーマソングを口ずさんだり
ナレーションのマネをしたりしながらゆっくり旅ができたと思います。
通常の予定ではもしかしたら目にすることがなかったようなチェコの田舎の町や
「こ、これが駅!?」というような ミニミニサイズの駅が見れたり、
重い荷物を運ぶ私を手伝ってくれた優しいおじさんや青年に出会えたり、チェコ語
ながらも何とか困ってる私に道を教えようとがんばって話してくれた人に出会えたり・・・
素敵なことにも沢山恵まれ、 それがこの旅をますます楽しく&キラキラと
させてくれたと思います。
バス乗り遅れちゃった事件は、チェコがますます好きになったハプニングでもありました。
苦労してチェスキークルムロフに着いて飲んだビールは最高でした!
(普段は二人とも飲めないんですが)
そして、翌日目覚めてから読んだ中島さんからのメール!
「中島さんに褒められた~~♪」とテンション高く翌日をスタートしました。
それに、唯一予約をとっていないバスを(ドブジーシュの行きと帰り両方)
バス停に居ながら逃すということで、 中島さんが予約してくれていたことが
いかに重要でありがたいサポートだったのかしみじみ実感しました。
「それまで旅が順調に進んでいたのは予約してくれてはったからや~。
私ら二人だけで企画してたら毎回こんなハテナ だらけやったんやな。
ありがたやありがたや。。。」とホントに拝んでました。(笑)
今回訪れた街はどこも素晴らしく、ホテルは清潔で私のほこりアレルギーも全く出ず、
心配していたバスも独特のニオイ が全然ないので酔うこともなく、
本当に余すところなく旅を楽しめました。
私は張り切りすぎて荷物が多く、行きの時点でトランクは飛行機の制限20KGギリギリ。。。
プラハ中央郵便局からお土産や着た後の服などを国際郵便で送ってみました。
旅の二日目で送った荷物は私たちよりも先に自宅に届いていて、最終日に送った
もう一つの荷物を楽しみに待っている ところです。
郵便局も素敵な建物で中は美しい装飾が施されていて、中は雑然としておらず静かで、
すっかりお気に入りの場所になりました。
番号札をとって窓口上部の電光掲示板に番号が表示されるのを待つのですが、
何の音もなくスッと番号が変わり、タイミング良く登場しないとすぐにサッと
次の番号に移るので、ぼんやりしていられず真剣勝負でした!
そういえば、電車も駅のアナウンスは無く(地下鉄はありました)、
いつのまにか駅について静か~に扉が開いて、
いつの間にか静か~に出発していました(笑)
モラルフスキークルムロフからブルノへの帰りに、うっかりブルノ中央駅ではなく
一つ手前のブルノなんとか駅で 降りてしまい、なーんにもない&人もいない駅に
ポツンと残されてときには、びっくりして言葉を失いました。
↑またハプニング(笑)その次の電車で無事帰れましたが。
どのホテルもあの予算で本当に足りているかちょっと不安になるほどステキな
ホテルばかりでしたが、特に私が 大ファンになったのは
カルロヴィヴァリのホテルプップでした。
スタッフは皆さん英語がとっても堪能でやりとりがスムーズなだけでなく、
しょっちゅう親切に話しかけてくれて レセプションもレストランも
心配りが行き届いていて、大切にしてもらってるな~と嬉しくて思わず
にやにやしてしまうほどでした。
建物は想像を絶する素晴らしさで、中世のお姫様になったような気分を
味わえるうっとりするホテルでした。またぜひぜひ行きたいホテルです!
客室そのものが一番豪華だったのは、グランドホテルブルノでした。
デラックスルームを中島さんが予約してくださったんですね!
広々としていて天井も高くファブリックもきれいでバスタブもゆったりしていて、
出かけずにずっと居たいと思うほどでした。
印象深いのはドブジーシュのホテルガルニ。着いたらホテルのドアが閉まっていました!
お城の受付から人を呼んできて開けてもらったのですが、そのあとフランス庭園を
見に行って帰ってきたらまた ホテル入口がロックされていました。
もしやと思って試したら部屋の鍵で入口の扉も開き、大爆笑!
なんだか自分の家のような気分でした(笑) お部屋もきれいで、レストランの食事も
おいしく、人が少ないので庭園もホテルそのものも貸切感が味わえました。
そうそう、チェスキークルムロフのオールドインは、私カジュアルな
三ツ星ホテルだと思い込んでいたのですが、 内装もきれいで朝食も種類豊富で
美味しい四つ星ホテルでした~。
町の中心でめっちゃ便利だし、お部屋もドールハウスみたいでかわいいし、
なんだか得した気分でした!
ああ。帰ってきたばかりなのにまたすぐにチェコに行きたくなりました。
しばらくは他の国も行ってみたりして、で、また数年後行きたいです。
なんだか延々と長~い文章になりましたが、(いつのまにか主人も仕事から帰ってきて
いますがご飯作るのはさておき黙々と書いています。笑)読んでいただけたら嬉しいです。
中島さんにサポートしていただいて最高の新婚旅行になりました。
本当にありがとうございます。
向こうで撮影したのは何と二人合わせて約3600枚!!撮りすぎです。
ウェブトラベル 三橋様
無事戻ってまいりました。
今回は、年寄り3人の冒険ツアーにいろいろお付き合いいただきまして
有難うございました。
最初は、英語の話せないおばあちゃん3人で本当に飛行機の乗継なんて
出来るのかしらと大変心配でした。三橋さんの作っていただいたターミナル
乗換地図と入国審査の英文メモのおかげで無事楽しい”刺激的”な
思い出ができ感謝しております。
出発前は、途中から妹までがお電話で質問させていただき、
何度も行程表を変更させてしまい本当にすみませんでした。
おかげで、姉妹仲良く共通の話題(珍道中)ができ、
以前よりも多く連絡を取るようになりました。
ぜひ、今度は三橋さんがお勧めするイギリス湖水地方に、
チャレンジしてみようと思います。
またその時は、お付き合いお願いします。
鎌田様
おはようございます。
メール有難うございます。
お陰さまで楽しい旅を終え、無事に帰国することが出来ました。
帰国後まだ時差ボケですが。。
モロッコは本当に幻想的な国で今となっては夢のようなひと時でした。
気候はとても暑かったですが、旅行中はお天気に恵まれ充実した日々でした。
特にメルズーガの砂漠は本当に感動的でした!!
ここにもう一泊したいと思ったくらいです♪
結局、到着してすぐラグダに乗って夕陽を見に行きました。
朝陽は早起きして歩いて見に行きました。どちらも本当に綺麗でした。
マラケッシュはとても活気溢れる街ですね。
歩いてジャマエルフナを含め色んなところを回りました。
ちょうどモロッコはラマダン中で一日二回アラビア語で
放送が流れるのも異国情緒溢れて幻想的でした。
その後行ったボルドーでも美味しいものをたくさん食べて
あっという間でしたが、色々な経験が出来た旅でした。
鎌田さんのご協力のお陰で安全で楽しい旅になり
良い想い出になりました。
本当に有難うございました。
近々お写真も送りますね。
遠藤様へ。
数々のお心遣い、ありがとうございました。
お陰さまで楽しい旅行でした。
今まで色々な旅行をしてきましたが、何か自分に合わない感じがしていました。
スケジュールをこなすだけで、頭が消化不良になったり、
同行の人たちに気を使って萎縮したり、食べたくない料理をつめこまれたり。
結局、自分勝手を通したければ、団体旅行は無理ということなのでしょう。
もちろん、パック旅行を催行されている旅行会社の方々は、すごいと思います。
あの料金で、クライアントの安全を守り、なおかつ目いっぱいの満足を提供する、
ほとんど神業だと思います。
お客様を甘やかしすぎかなと思うくらいです。
今回の旅行に100%満足しています。
遠藤様のナビは、行き届いていました。
旅行中の、こちらの心模様を読まれていたようです。
当分、まじめにお仕事します。
また、こんな楽しい旅行をできたらと思います。
遠藤様、本当にありがとうございました。
仙台にて Y.
昨日無事に帰ってきました。
早速のメール、ありがとうございました。
いつもツアーで「連れて行ってもらっている」感じでしたが、今回は自分たちでの移動で
なかなか大変でしたが、とても中味の濃い旅行になりました。
田中さんに非常に丁寧に対応していただいて、とても感謝しています。
モン・サン・ミッシェル-ロワール-パリの移動も問題なくできました。
(ロワールからパリは古城めぐりのツアーが早めに終わったので、
サンピエールコップにも田中さんが考えていてくださったよりも1本早い電車で移動ができました。)
ただ、モン・サン・ミッシェルからのタクシーは、日曜で早朝ということもあって
160ユーロかかってしまったのがちょっと痛かったです・・・。
(朝7時はまだ深夜料金だそうです。)ちなみに普段は110ユーロくらいだそうです。
また写真等整理して、落ち着いたら色々ご報告させていただきますね。
(パリで泊まったアゴラ・サンジェルマンはとてもよかったです!)
ひとまず帰国のご報告とお礼まで。
----------------------------------------------------------------
こんにちは。
遅くなりましたが、旅行の情報、感想等を思いつくまま書き連ねてみましたのでお送りします。
【全体的な感想】
ツアーだとフリータイムが少なく慌ただしかったので、余裕をもたせるつもりで
今回個人旅行にしたのですが、少し欲張ったせいか思ったよりハードな日程になってしまいました。
二都市くらいに絞って、ゆっくりした方がよかったかもしれません。
自分たちで回らなければならないので不安や面倒なこともありましたが、
その分一つ一つの印象が強く残りました。
フランス人は冷たいイメージがあったのですが、道がよくわからず地図を見ていると
声をかけてくれる人も何人かいて、全体的に親切な感じでした。
【飛行機について】
BA(ヒースロー乗り継ぎ)
出発が成田で1時間遅れました。帰りもニースで30分遅れました。ともに乗り継ぎは
余裕があったので特に問題はありませんでした。事前にオンラインチェックインをしていたので、
空港での手続きもスムーズに行きました。
行きのヒースローでの乗り継ぎは、同じターミナル5でしたが、少し移動がありました。
また再度セキュリティチェックがあり、予備にと思ってとっていた水がそこで没収・・・。
帰りはターミナル1からターミナル5の移動でしたが、表示どおりに行けば問題なかったです。
ヒースローのお店は一部ユーロと併記もありましたが、ほとんど£表示でした。
前にツアーでヒースローで乗り継ぎした時に、ユーロは使えるけれどお釣りは£
というようなことも聞いたことがあったので、特に買い物、飲食もしませんでした。
カードを使うほどでもなく、飲み物などちょっとした買い物をしたいときには不便かも。
【TGVについて】
バリデーションや乗り降りも特に問題なくできました。ただ、2階建ての車両の際、
スーツケースを運ぶのが大変でした。
ホーム(番線)が表示されるのが大体20分くらい前なので、駅で待つことが多かったです。
検札はあったところもあれば、なかったところも。
パリ-エクス・アン・プロヴァンスが途中止まったりして1時間くらい遅れました。(アナウンスは
あったようですが、フランス語でよくわからず。他の列車の通過待ちのような感じも)
エクス・アン・プロヴァンスからニースへ向かう際、エクス・アン・プロヴァンスへ
TGVが到着するのが1時間くらい遅れました。
ACCIDENT DE PERSONNEというような文字が電光掲示板に出ていたので人身事故だったのでしょうか・・・?
≪Part②へ続く・・・≫
【訪問都市等について】
パリ
(気候)
9月半ばでしたが、思った以上に寒かったです。(朝晩は特に)
日中は日が射すと暑く感じる時もありますが、雲がかかってしまうと少し肌寒く感じました。
(交通)
ホテルからメトロやRERの駅が近かったので便利でした。バスも結構走っていてリヨン駅へ
行く時に利用しました。
メトロは、閉鎖になっている駅があって通過になったのに気付かず乗り過ごしてしまったことが
一度ありました。
(事前に田中さんから情報いただいておりましたが、ローマ法王がノートルダム寺院に訪れた
影響だったようです)
(ホテル)
アゴラ・サンジェルマン
部屋は広くなかったですが、こじんまりとしていてきれいにまとめられていて感じのよい
プチホテルでした。ホテルのスタッフもとても親切でした。
立地もよく、ノートルダム寺院にも徒歩で行けて、朝は鐘の音が聞こえます。
朝食はパンとヨーグルト、チーズくらいですが、クロワッサンはとても美味しかったです。
(ちなみに近くに人気のブランジェリー(エリック・カイザー)があります)
また是非泊まりたいホテルです。
(おすすめレストラン)
ル・プレヴェール
ガイドブックに乗っていて、たまたまホテルから
近かったので、ホテルで予約をとってもらいました。
前菜+メイン+デザートで27.5ユーロでした。
パリではお手頃だと思います。
東京にもお店があるようです。
パリは1日半しかなく、ベルサイユ宮殿、エッフェル塔、
凱旋門、ルーブル美術館でほとんど費やしてしまったので、
もう1日くらい普通に街歩きがしたかったです。
ベルサイユ宮殿は往復の電車のチケットと入場料が
セットになっているForfait Loisirs Chateau de Versaillesと
いうものを利用しました。
ちょうどベルサイユ宮殿では企画展が行われていて、
庭園・宮殿に現代アーティストJeff Koonsという人の
作品が展示されていましたが、ちょっと宮殿の雰囲気に
そぐわないものでした。
・モン・サン・ミッシェル
(気候)
パリと同じような感じでした。昼間は暑かったです。
(ホテル)
ル・レ・サンミッシェル
部屋は広く、トイレとバスが別でした。モン・サン・ミッシェルが部屋から見えますが、
1Fだったため少し木の陰に隠れて残念ながら全景を堪能することはできませんでした。
夜は、ホテル近くにスーパーがあったので、食べ物と飲み物を購入して部屋で食べたので、
レストランは利用しませんでした。
モン・サン・ミッシェルのライトアップを期待していたのですが、日が暮れたのが
21時半を過ぎていたので、少し間延びした感じになってしまいました。
修道院自体は、出発前に映像等を見ていたせいか、思っていたより少し
感動が薄かったです(苦笑)
有名なオムレツは食べませんでした。。。
結構時間が余ったので日帰りでもよかったかなと思いました。
・トゥール(ロワール古城めぐり)
現地発の半日ツアーに参加しました。
定員8名で、私たちの他の参加者はカナダ人夫婦、オーストラリア人女性2名、
日本人の女の子と日本に住んでいるというイギリス人の女の子でした。
説明等は英語で一部よくわからないところもありましたが、そんなに不便は感じませんでした。
エクス・アン・プロヴァンス
(気候)
パリよりは若干あったかいかなという感じ。朝晩はやはり冷えます。
(ホテル)
クオリティ・エ・スイーツ・フロリディアンヌ
長距離バスターミナルから歩いて行けるところにありました。(ただ、とても近いという
ほどでもなく、ちょっと目立たない場所にあったので途中少し不安になりましたが)
ミラボー通りへも行きやすかったのでそれほど不便は感じませんでした。
部屋はソファもあり、キッチンもついていて広かったですが、少し古かったです。
(おすすめレストラン)
ル・パサージュ
前菜とメインにボトルワインとCafeがついて23ユーロのメニューを頼みました。
(お得!メインとデザートの組み合わせでも可でした)
英語メニューはありませんでしたが、英訳してくれました。
エクスは静かな小さな街というイメージだったのですが、観光客が多く、静かなというよりは
ちょっとごみごみした感じで少し期待はずれでした。
セザンヌのアトリエとかを訪れていたらまた少し印象が違っていたのかもしれませんが。
とりあえず徒歩で街中をぐるぐる回りました。朝市(13時くらいまで開いていました)を
見るのは楽しかったです。
ニース
(気候)
さすがにニースはまだ夏でした(笑)。ただ夕方少し風が強く吹くと肌寒く感じました。
(交通)
ニースの街中は徒歩で回りました。(トラムは使わず)
モナコ、エズに行く際に長距離バスを利用。(運賃は距離に関係なく片道1ユーロでした)
モナコからエズへ行くバスのバス停が少しわかりづらかったです。
(ホテル)
ヴィラ・ヴィクトリア
SNCFの駅からはなんとか歩いて行ける距離でした。
部屋は割と広くてこぎれいな感じでした。残念ながらバスタブ付きの部屋ではありませんでした。
ロビーにはいろいろなパンフレットも置いてあり、設備が整っている感じです。
朝食はパンの種類が豊富でした。中庭でも食べることができ、少し解放感が味わえます。
(おすすめレストラン)
ラ・メランダ(La Merenda)
雑誌に載っていたのを見て行きました。電話がないので予約ができないということだったので
19時10分頃に直接お店へ。
既に4組くらいいました。その後も続々と客がやってきて、すぐ満席に。(席数も少ないですが)
ここも英語メニューはありませんが、英語で説明してくれます。前菜11ユーロ、メイン13ユーロ
でした。翌日も店の前を通りましたが、やはり賑わってました。
もっとお伝えしたいことも後から出てきそうですが、
うまくまとめられそうにないのでひとまずこれくらいで(笑)
田中さんには、大変お世話になりましたこと
改めてお礼申し上げます。
問い合わせ当初から最後まで迅速かつ丁寧に
ご対応いただきました。
また色々な情報もご提供いただき、とても役に立ちました。
本当にどうもありがとうございました。
≪Part①はこちら≫
樋上様
こんばんは、大変連絡が遅くなりすいません。
旅行疲れと仕事に追われ、久々にパソコンを開きました(笑)。
タンジュンサリはとっても気に入りました!
日本人宿泊客もいなくて、海辺でのんびりして、落ち着けてリラックスできて、
また行ってみたいと思える場所でした。
ウブドもまたサヌールとは違って、段々畑に囲まれた中で、癒されました。。。
どちらのヴィラも部屋が端のほうで、落ち着けて、今回は宿泊先重視の旅行だった
のですごく良かったです!
今回は友人が体調を崩しご心配とご迷惑をお掛けしました。機内では特に悪化する
こともなく、無事帰国しました。
友人は日本でも胃の調子が悪かったようで、現地では2人とも同じものを食べていた
のに私は全然大丈夫だったので、元々体調が悪かったせいだと思います。
現地の旅行会社の高野さんには大変良くしていただき、感謝しています。
その後はすっかり元気で働いております!
バリは近くて、時差もほとんどなく、食べ物も安くておいしくて、長い休みが
取れないときにはちょうどいいですね!
リピーターになっちゃうかもしれません(笑)。
その際にはまた樋上さんにお願いしたいと思っておりますので、宜しくお願い致します!
ありがとうございました。
小宮様
とても楽しいハワイ旅行でした。
ありがとうございました。
マノア滝に車で行きました。駐車場に止めずその手前で路上
駐車したのでタダでした。涼しい風の中巨大な木々を見上げ
ながら歩いたのはとても気持ち良かったです。
熱帯雨林と案内されているのでジャングルをかきわけかきわけ
進む所かと思っていましたが、快適な遊歩道があり楽でした。
ここの散策の方が、ダイヤモンドヘッドに登るより楽でした。
ダイヤモンドヘッドに行ったのは、閉門ぎりぎりだったので、
急いで登ろうとしたので暑くて大変でした。でも上で見た景色
は最高でした。頑張って登って良かったです。
宿のクイーンカピオラニについては、アンケートに書きました。
安いのだからこんなものかなあとは思いますが、きっと次には
泊まらないと思います。なにしろエレベーターが怖すぎます。
レストランではアンクルボーが安くておいしかったです。オノ
・ハワイアン・フーズも面白かったです。ポイはもう二度と
食べないと思いますが。高いけれど、Alancinoは美味しいです
よね。結局二回も食べに行きました。
ラーメンは私はあまり好きではないのですが、食べたいという
者がいたので、なかむら(小倉智昭の店?)に行きました。
そうしたら安くてとても美味しかったです。
飛行機ですが、私と娘の行き帰りはどちらも満席でとても窮屈
でした。でも行きは真ん中のスクリーンの前の2席をインター
ネットでチェックインして偶然取れました。
帰りの席は、行きのカウンターで予約ができ、非常口のすぐ後ろ
の席で、前の席の横からすり抜けられる所でしたから、そんなに
苦労なくトイレに行く事ができました。
友人の二人が先に帰った時はすいていて良い席が取れたそうです
し、楽だったと言っています。9月でも私達のように旅行する人
はとても多いのですね。
この旅行は総合的にとても楽しかったです。航空券の予約はきちん
とできていたし、ホテルも階がちがうという以外はきちんと予約が
できていたし、手続き上困る事は何もありませんでした。
小宮さんのおかげです。ありがとうございました。
みんな真っ黒になってたのしんできました!
N.T
荒井さま
こんばんは。
今回は大変お世話になりありがとうございました。
大満足な旅でした。お天気も良く(暑いくらいでしたよ)、食べるものも最高っーでした。
この季節には、富士山は見えないらしいですね。
だけど、見えたんですよね。うれしかったぁ(笑)
箱根で母は寄木細工のからくり箱を呆け防止に購入して、挑戦したのですが
開けることができなくて翌日再度お店によって開け方をレクチャーしてもらいました。
…開いたか否かはわかりませんが。。。(きっと、悪戦苦闘してると思いますよ)
「阿しか里」では心のこもったもてなしを受け、母は大感激!!
記念写真までいただいちゃいました。
鎌倉では、清水氏にいろいろお気遣いいただき楽しい観光でした。
やはり徒歩では味わえないものですね。
写真もずいぶん撮っていただきましたが、母が全部笑っていました。
母は写真が嫌いで笑うことが滅多にないので、清水氏はさすがに上手ですね!!
添付してる清水氏との写真は、名刺の住所にお送りしても差し支えはないでしょうか。
「鎌倉プリンス」では、部屋からいい具合に江ノ島が見れましたし、
江ノ電の小旅行も満喫しました。
「鎌倉シャツ」でも思う存分、買物が楽しめました。
シャツ2枚に1点もののネックレスを買えました。
本日、早速会社に着て行っちゃいました。
現物を確認できましたから、今後はネットで購入できます。
「鎌倉プリンス」の夕食でタタミイワシが出て、すごく美味しくいただけたので
メールさせていただいたんですよ。
湘南産が購入できてよかったです。(食品偽装…困ったもんですね)
話せばきりがないほど、感激・感動・満喫!しました。ホントにありがとうございました。
ただ、タクシーの運転手さんと少々相性が合わなかったようです。
迎えも遅れてこられたし、少し出発に遅れれば携帯に電話が入るし…。
朝の出発時間(前日双方確認済みにもかかわらず、電話が入るし)は運転手さんの都合だった
ような…。
「よひら」では、店前でエンジンかけっぱなしで待たれるし。落ち着いて買物ができなかったです。
(何とか数は足りました(笑い))
とにかく、最初の印象が悪かった(遅れてきた)ので何にしても少し鼻につきました。(困)
荒井さんにご相談しようと存じましたが、それなりにご配慮いただいたりしましたし、
ひとこと言って気まずくなるのも嫌だったので気にしないようにしてました。
ごめんなさい。最後に少し気の重い話になりましたが、楽しい旅行だったことは間違いないし、
120%の満足度でした。ホントですよ。
また、機会がありましたらご連絡させていただきますね。
今度はお会いできますよーに。
初めての一人旅、石垣島に降り立つと台風直撃でした!
予定していたホテルには、船の欠航で行けなくなるし
帰りの飛行機も飛ぶかどうか・・という状況でしたが
迅速に対応して頂き、余計な心配は全くせずに済みました^^
具体的にどこで何をしたいという希望もなく、
プランを決めるのには何度も連絡を重ねて色々なプランを
提示して頂いてました。
旅行前、旅行中と細やかに気遣っていただき本当にありがたかったです!
また次もぜひぜひよろしくお願いします!!
おかげさまで、昨日無事に帰国することができました。
思いのほか、あっという間の1週間でした。
スイスは本当にきれいで治安もよくて、英語は通じるし電車は正確に動くしで、
女の一人旅でもまったく不安なく楽しく旅を終えることができました。
初日、意外とすんなり入国できてしまって、教えていただいていた電車の時刻
よりずいぶんと早く電車に乗れてしまい、チューリッヒ中央駅でどの電車に乗
ればいいのか、少し迷ってしまったのですが、案内所で丁寧に教えてもらって、
無事にマイエンフェルトに着くことができました。
スイスハイジは、きれいでモダンなホテルで、部屋も広くて、とてもいいホテ
ルでした。
次の日は天気もとてもよくて、ハイジハウスの上にある青のハイキングコース
を歩いてみましたが、途中の景色が本当にスイスらしくて、とても気持ちよく
歩くことができました。
ふだんそんなに身体を動かしていないので、山歩きをうろうろと5時間ほどし
たら、次の日から全身が筋肉痛で大変でしたが(涙)、思えばこの日が一番天
気もよくて、スイスの山を満喫できたように思います。
ツェルマットへの移動日は、天気もあまりよくなかったせいもあってか、電車
が動かなくなってしまい、結局途中の駅まで代替バスで行くことになりました。
無事にツェルマットに着けたのですが、この時がスイス滞在中で一番ハラハラ
してしまいました。
このころからあまり天気がよくなくて、雨が降ったりやんだりの繰り返しにな
ってしまったのですが、なんとか雲の合間からマッターホルンも見ることがで
きましたし、展望台から2駅分くらいハイキングすることもできました。
シミホテルも、モダンできれいで、部屋にバスローブまでついていて、とても
素敵なホテルでした。
グリンデルワルトのころには、本当に雨がときどき止むかどうかというくらい
天気が崩れてしまって、楽しみにしていたハイキングもできず、周辺には霧が
発生して、周りの山も見えないくらいでした。
登山鉄道でユングフラウヨッホまで登ることはできて、たまたま頂上はほんの
少しの時間でしたが晴れ間がのぞいて、氷河を見ることができました。
すぐにまた霧で隠れてしまったのですが、きらきらと光っている氷河は本当に
きれいで、登山鉄道の運賃はずいぶんと高いですが、その価値はあると思いま
した。
ホテルは必要最低限のものはそろっていて、清潔ではあったのですが、昔なが
らの欧米のホテルといった感じで、前の2つに比べるとだいぶいろんなものが
古く、バスタブもなく部屋もシングルだったのでせまくて、駅に近い分電車の
音もよく聞こえて、ちょっとがっかりしてしまった部分はあります。
駅のホームの横に建っていて、朝食時間も他のホテルより1時間も早くはじま
って、とても便利でよかったのですが…。
帰国日もやっぱり雨で、早めに空港に着いてごはんを食べたり免税店をのぞい
たりして楽しんでいたのですが、システムエラーだとかでフランクフルトまで
の便が20分遅れてしまいました。
もともと乗り換えに1時間しか余裕がなくて、遅れてしまったためにフランクフル
トに到着した時点で、手続き時間を20分ほど過ぎてしまっていました。
あわてて空港内を走って搭乗ゲートまで向かったのですが、到着ゲートから搭
乗ゲートまでが端から端というくらい遠くて、搭乗ゲートに着いたのが出発の
15分前でした。
ところが搭乗ゲートのチェックインシステムにトラブルが発生したとかで、少
し待つように言われました。
この時点で搭乗手続きができずにゲートの前にいたのは私を含めて3人だった
んです。
1人はビジネスクラスの人で、結局ファーストクラスにしてもらって飛行機に
乗っていました。
もう一人の人というのが、荷造り時に手を骨折してしまったとかいう人で、名
古屋に着いたらさっそく病院に行かなくては…という状態の人だったんです。
それでもその人は、自分が残ってもよいと言ってくれたのですが、何せ怪我人
なので、航空会社の人は私が残るべきだというように話してくるしで、このと
きは本当に日本に帰れないかと思いました。
結局30分遅れの出発予定時刻までに、なんとかシステムが復旧したようで、
私ともう一人の人はビジネスクラスで席を作ってもらうことができて、なんと
か予定通りの便に乗ることができました。
思いがけず快適な帰国の旅となったのですが、案の定荷物はこの便には間に合
っていなくて、結局次の日の便で名古屋に到着し、航空会社が届けてくれると
いう時間ではちょっと遅かったので、電車代を負担してもらって空港まで
荷物を取りに行ってきました。
今となっては無事に帰国できたし、荷物も手元に届いたしでよかったのですが
、本当に泣きそうになってしまいました。
乗り換え時間が短いと、きちんと飛行機が飛んでくれれば楽ですが、遅れたり
といったトラブルがあると、次の便にも影響してしまいますね。
もうすこし余裕のある乗り換え便にしてもらっておけばよかったなぁと、次回
旅行をするときの反省になりました。
思えば最後の帰国時が一番大変で疲れてしまいましたが、全体的にはとても楽
しくて満足できる旅でした。
本当にスイスはきれいで、旅行しやすくて、また行ってみたいなぁと思えた国
でした。
出発まであまり時間がなかったのにもかかわらず、羽生さんが丁寧かつ迅速に
対応してくださったから、こんな素敵な旅になったんだと思います。
旅行中、何度作っていただいたパンフレットを読んだかわかりません。
本当にお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。
希望に合わせてプランを立てていただいたので、ハイジ村にも行くことができ
たし、一つ一つの場所を、自分のペースでのんびりと楽しむことができました。
本当にツアーではなくて、オーダーメイドでお願いしてよかったと思います。
自分で勝手につけた今回の旅「自然満喫のんびり旅」、そのとおりになりま
した。
本当に、本当にありがとうございました!!
木内さん
こんにちは。
無事に帰って参りました~!
お電話でお話した通り、母が前日のAMに捻挫をしてしまい、
午後はずっと、救急病院にいたので、出発前からかなり疲れ切ってしまいました。
(救急なので、救急車の搬送が優先で、なんと診察まで2時間、
そこからレントゲンや治療で2時間もかかりました。)
帰りは、ギブスではないですが、着脱可能な固定装置をつけられ、
なんと松葉杖姿となってしまいました。
自宅に帰っても痛みは消えず、歩けない状態だったので、一度はイタリア行きをあき
らめたのですが…。
母はとても楽しみにしていたので、痛みはあってもあきらめきれず、
イタリア旅行を強行してしまいました。
幸い、JALのマイレージバンクでステイタスが上位だったので、
良い待遇を受けることができました。
チェックイン時から車椅子をお願いして、ミラノ空港の迎えの車まで、
出入国を含めてすべて優先待遇で車椅子で移動することができました。
まだ写真を見ながら振り返る余裕がないので
細かな内容についての感想は別途ゆっくりお送りしますが、
やはり個人旅行にして良かったです。
怪我もそうですが、母が後半、かなり疲れが出たので、午後を自由にあけておいてよ
かったです。
ホテルもすべてシングルのツインで、バスタブがありました!
(肝心の母が、足を温めてはいけないといわれ、湯船につかることが
できなかったので残念でしたが、わたしはゆっくりできました。)
特にパリのホテルは非常にきれいで立地も良く、バスとトイレが別だったので
1泊ではもったいないぐらいでした。
本当に楽しく、過ごしたイタリア旅行でした。
たくさんの写真と思い出ができました。
長い間ありがとうございました。
では、取り急ぎ帰国の報告まで。
追って写真と細かな感想をお送りします。
K.K.
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
---------------------[第2報]---------------------
木内様
お世話様です。
遅くなりましたが、感想をお送りします。
送迎:いずれも問題なく、助かりました。
特にドライバーさんはいつも早めに待機していただけていたので
良かったです。
市内観光:
いずれも日本人のガイド(通訳)の方に案内していただいので
わかりやすかったですし、母と2人の写真をよくとっていただいて
うれしかったです。
(いつも1人ずつが多いので。)
また、どちらの都市の観光でも、ガイドさんのコネを使って、
長い行列を並ばされて待つようなことがなく、混雑しているところを
避けて鑑賞するなど、機転の利く案内をしていただけて大変助かりました。
ホテル:
全て希望通り、シングルのツィンベッド、バスタブ付でした。
リクエストしていただいてありがとうございます。
ヴェネツィアのホテル“CASANOVA”は、サンマルコ広場に近くて
良かったのですが、朝方まで人が通り、うるさかったです。
お部屋も薄暗かったです。
ローマの“LOUDOVISI HOTEL”は立地が良かったです。
周りが静かで、すぐ近くにタクシー乗り場もあり、便利でした。
ただし、トイレの水圧(水の流れ)が弱くて、苦労しました。
パリの “CASTILLIONE”は立地も良く、お部屋も明るく気に入りました。
次回もここが良いと思うほどです。
バスとトイレ、シャワーと浴槽が別だったので、特に母が大喜びでした。
残念だったのはローマのカンツォーネディナーです。
レストランのサービスとホテルへの送りサービスが悪かったです。
レストランのサービス係が入店時から、いやな顔をして、
サービスもぞんざい。
プレートをテーブルに置かずに、手渡しさせたり、
最後のシャンパンもそれまで飲んでいたグラスに注ごうとするので、
換えて欲しいとお願いしても、グラスが全員分ないといって、
別のワインで使っていたグラスに注いで飲まされました。
また、ホテルへの帰途も、雨が降っているにもかかわらず、
WESTIN HOTELの角でバスを降ろされ、
傘も持たずに、母は足を引きずってホテルまで歩かされました。
一方通行だったかもしれませんが、ホテルまでの送りサービスがついているなら
せめて雨の場合には、もっと近くまで行って欲しかったです。
その他は、本当に行って良かったと思える旅行でした。
母もまだ足が完治していませんが、疲れも取れ、写真や
現地で買った美術館の本などを引っ張り出し、
「行って良かった」と言ってくれております。
行ったという実感と喜びが後からじわじわくるみたいですね。
はずかしながら、写真をお送りします。
いろいろとお世話になりありがとうございました。
木内さんにお願いして本当に良かったです。
また、機会がありましたら、よろしくお願い致します。
K.K.
林 様
こんにちは。
13日(土)予定通り、無事に帰国することが出来ました。
お天気は雨が旅行前半に時々降るときがありましたが、
コッツウォルズのバスツアーや最終日のノッティングヒルの
散策などはお天気に恵まれ、日差しがあると少し暑さを感じる
ほどでした。
ホテルもシングルにしては広く、ベッドもダブルサイズくらいあり、
バスルームもバスタブ付きで清潔感のあるゆったりサイズでした。
その代わり隣のTVの音や、廊下での人の話声は夜中に聞こえる
こともありましたが..
希望のネイルサロンは「ネイルズインク」に行くことが出来、
10分のクイックコースを体験し、
ミュージカル「シカゴ」は大人な雰囲気を堪能できました。
ハプニングとしては、初日の半日市内バスツアーで、
集合場所のピカデリーサーカスとは逆方向に行ってしまって
集合時間に10分ほど遅れました。
ツアーに参加出来ないとあきらめていましたが、三越前で待っていて下さったので、
皆さんに謝りつつ何とか参加出来ました^_^;
ロンドン市内はナショナルギャラリー・大英博物館・ケンジントン宮殿・
オックスフォードストリートのショッピングと主な名所を見学し、
お薦めのロンドンアイにも乗れました。(^^)v
コッツウォルズものどかな雰囲気に癒され、オプションでついていた
パブランチも楽しめました。
今回の旅は自分の希望に叶う旅行が出来、とても満足しています。
ちょっと贅沢ではありましたが、ビジネスクラスで行けたのは
サービスにおいても疲れの面からも正解だったと思います。
本当に今回はお世話になり有難うございました。
きめ細やかなプランとご手配に、ただただ感謝です。<(_ _)>
一人でも安心して充分楽しめることを実感しました。
次回のロンドンも林さんご指名でお願いしますので
宜しくお願い致します!!
大成様
早速にメールをいただき、ありがとうございました。
一週間のフランス旅行は、大変すばらしい思い出となりました。
旅行もスムーズに、トラブルも無く行きました。
パリでは、初日に、フランスレールパスのバリデーションと、
オープントゥール観光バスの切符を観光案内所で購入するためにリヨン駅へいきました。
ところが、バリデーションは翌日でないとできないといわれ、観光案内所も見つかりませんでした。
通りすがりの人に63番バスでトロカデロに行ったらよいとアドバイスをいただいたので、
そのようにしてみました。
行ってみたところ、エッフェル塔を望む景勝スポットで、そこからは順調に観光が進みました。
次に82番バスでリュクサンブール公園へ行き、徒歩で、シテ島、サンルイ島、バスチーユ広場、
ボージュ広場と巡り、メトロでモンマルトル丘のふもと(ピガール駅)まで行きました。
そこからモンマルトルバスを利用して丘の観光をしました。
終点で降りたところ、現在位置がわからなくなり、迷子になっていましたが、
帰りのバスが出ていることがわかり、サクレクール寺院近くで下車しました。
天気もよく、活気にあふれ、画家の方たちが集まっている広場では、
芸術の香りのするパリを感じました。
夜は凱旋門に上がり、夕暮れと夜景を楽しみました。
ホテルを凱旋門近くにとっていただいたので、
エッフェル塔がピカピカとライトアップされる21時過ぎまでいることができてよかったです。
マルセイユでは、大成さんお勧めの、イフ島へ行きました。
船やイフ城からの地中海の眺めはすばらしいものでした。
また、イフ城の近くの島にも船が立ち寄りました。
そこでは小高い丘に登ると、断崖の絶景が広がり、感動しました。
マルセイユの町は、プチトレインの1番と2番に乗り、旧港の両側の名勝をめぐりました。
魚介類のおいしいというお店を探して少し町を歩いてみたところ、
アフリカ情緒の漂うような路地に入り込み、フランスの背負っている歴史を肌で感じました。
ホテルのベランダにはイスとテーブルが備え付けられており、ノートルダムドラギャルド教会が
真正面にみえ、夜景も楽しむことができました。
ホテル近くのレストランでブイヤベースを食べてみましたが、とても美味でした。
ニースでは、到着した日の午後に、バスでエズに行きました。細い路地の雰囲気も、
頂上からの眺めも格別で、行ってみてとてもよかったです。
帰りは、ニーチェの小道を下ってみました。1時間ほどでエズ駅にたどり着きましたが、
この道の途中の景観も大変すばらしく、エズ観光がより充実したものになりました。
この道を登るのは、ちょっと時間がかかるので、行きはバスで行くのがお勧めでした。
ニース2日目は、カップマルタンを目指し、バスで出発しました。
ところが、予期せぬ車酔いに見舞われ、モナコはずれで下車してしまいました。
ここで1時間半ぐらい徒歩でモナコ駅を目指してぶらぶらして、モナコ観光ができてしまいました。
そこからSNCFに乗り、カップマルタン駅で下車しました。
レストランを探すのに少し手間取りましたが、海岸にあるレストランを見つけることができました。
観光地化していない、喧騒から無縁の、美しい海岸線が間近に見えるレストランで、
心が和みました。食事の後、地中海に足を浸して楽しみました。
カップマルタンの村を登り始めた時は、体調が今ひとつでしたが、
上るにつれて広がる景色に励まされ、頂上の古城に着いたときにはすっかり回復していました。
古城からの景色は、とても心に残るものでした。
このあとマントンまで足を伸ばし、1時間半の滞在でしたが、夕暮れ前のマントンの街を
楽しみました。
フランス最後の夜は、ホテル前の海岸で、ニース空港からひっきりなしに発着する飛行機を
眺めて、夜景を堪能しました。ホテルからの地中海の眺めも、とてもすばらしいものでした。
ホテルの方もとても親切で、旅の思い出になりました。
ホテル近くの通りはとても広々としていて、椰子の木の街路樹も、公園もダイナミックで
、いい感じでした。
今回のフランス旅行は、とても思い出深いものとなりました。
これまでのフランスの印象が変わり、地方の小さな美しい村に魅力を感じました。
また、パリは、何度でも行ってみたいと思います。
旅行が成功したのも、大成さんのおかげです。どうもありがとうございました。
ウェブトラベル 吉井 一裕様
旅行プランありがとうございました。
無事予定の計画通り帰ってきました。
吉井さんのプランはわたくしが夢に描いた日程とコースを十分に満足させてくれるものでした。
この旅行は子供達が中高生になった10年前から計画し、夢見ていた旅行のプランでしたが、
地元の旅行会社で何度か相談しても、満足のゆくプランはつくっては、もらえませんでした。
そんな折、ふとネットで相談したウェブトラベル 吉井一裕様のプランに心引かれましたのです
わたしの夢描く日程とコースがそのまま反映されたプランだったからでございます。
さらに、すばらしいのは家族が喜ぶようなお宿の選定をしていただいたことでした。
上高地、立山、宇奈月それぞれのよい宿を家族のことを考えて、設定していただいたのは泊まっ
てみて、はじめて満たされるものを感じ入るものでございました。
家族4名が全ての宿がこの旅にふさわしいものであったと、旅から帰った後にも、いつまでも
語っています。ありがとうございました。
さすがは吉井さんの経験から自信をもって、薦めてもらったものですね。
ちょっとおおげさなようですが、本当に感動しました。
お宿の雰囲気のすばらしいこと、お料理のおいしいこと、立地等すべてがわたしどもの旅の
プランを盛り上げるものでした。
これをすべてこちらの予算の枠内で、最高のものを提供していただいたことを、さらに感謝して
おります。
10年前から暖めていた夢だけに、わたくし自身でもプランと見積もりと宿の選定はガイドブック
をにらんで計画を立てていただけに、吉井さんのプランと見積額とその内容のすばらしさには敬服
します。
私の妻はネットの旅行会社は信じていいのとわたしに言ったのです。そう言われると大丈夫だよと
言い切れなかったわたしでしたが、吉井さんとメールのやり取りする中で、気持ちは通じ
吉井さんのプランニングに乗りました。
結果は大正解でした。
つぎの旅のプランも吉井さんの薦めるものをそのまま乗って行きたいものです。
宜しくお願いします。
沖縄いいですね、プランと予算教えてください。
時間をつくり、すぐにでも乗っかりたい吉井さんお勧めプランを楽しみにしています。
「Y・T様 絶景・北アルプスを家族と見るin上高地・アルペンルート4日間」はほんとうに
すばらしい旅でした。
わが家族は、感動的な思い出をたくさん残した旅でした。そして、家族でいつまでも語り継がれる
話題となるすばらしい出来事となりましたよ。ありがとうございました。
吉井一裕様 感謝しています。また、お願いしますよ。
吉井様
毎度、返信遅くなってしまって申し訳ありません。
初めての九州旅行、同行した彼ともども、大変満足して帰ってきました。
出発が福岡空港で、小倉にて競馬観戦~由布院温泉~高千穂~阿蘇~熊本と
移動が多かったので本当に全部観光できるか不安でしたが
アドバイスをいただいた観光ルートで、スムーズに行くことができました。
由布院温泉では、旅館にて露天風呂付のお部屋にサービスで変えていただけて
たっぷり温泉を満喫することもできました。食事も大変おいしかったです。
福岡ホテルモントレも、阿蘇グランヴィリオも綺麗なホテルで癒されました。
プランについていたチケットを利用して
門司港で人力車に初乗りできたりと、大変充実しておりました。
最終日、阿蘇の草千里に感動しまして、外乗り乗馬を1時間体験したため
熊本城観光ができなくなってしまったのですが
フライト時間を遅めにしていただいていたので
阿蘇山観光をすることができました。
3泊4日で、九州を満喫させていただきました。
初めての利用だったので、手配やホテルに不安がありましたが
大変満足させていただいたので
機会がありましたら次回も利用させていただきたいと思います。
今回はお世話になり、本当にありがとうございました。
今回も、高野さんにご手配いただき
旅行を満喫でき、妻も満足しております。
帰国して、羽田でANAのシステム不具合で合い
30分長崎に戻るのが遅れた以外は
何のトラブルも無く帰ってこれました。
以下、日記風に思い出を綴ります。
*********************************************
9/6(土) NY到着、天気は雨でした。到着後、デリでピザを食べ就寝
実は、この日が妻の誕生日でした。
9/7(日) うってかわって快晴。雲ひとつ無い天気。
グレイラインのバスチケットを引き換え
ダウンタウンから自由の女神とエリス島へ。
サウス・ストリート・シーポートでブルックリンブリッジを眺めながらランチ
昼食後、ブルックリンをバスから観光。 夜はナイト・ループで夜景見物
自由の女神を正面から
昨年は、会うことができなかった。
思えば、それが今回の旅行の
きっかけでした。
その後、
サウス・ストリート・シー・ポートで食事
9/8(月) 昨日と同じく快晴。
バスでアップタウンループを巡り、グッゲンハイム美術館とMoMAを見物
5番街へ行き、アップル・ストア、F.A.O.シュワルツ(おもちゃ)など
ウィンドウショッピング
ロックフェラーセンター、ラジオシティを見物し、GEビルのトップ・オブ・ザ・ロックへ。
夜はジャズバー、”ビレッジ・バンガード”へ
トップ・オブ・ザ・ロックでの一枚です。
(高いところ、大好き。)
ジャズバー、ビレッジバンガード
演奏前の写真です。
演奏前の雰囲気が好きです。
今回の旅行では、ビレッジバンガード他2軒
ジャズバーを巡りました。
9/9(火) 小雨、メトロにのって、ロウアーマンハッタンへ。
ウォール街へ行きトリニティ教会、レッド・キューブやブロンズ・ブルを鑑賞
レッド・キューブで、コリアンTVの女の子から取材を受ける。
WTC跡地に赴き、合掌。 市庁舎に行きお土産購入。
お昼にピーナツ・バター&カンパニー(※)で食事
夜は、ナイトクルーズで夜景を見物。日暮れに色合いの変わる摩天楼は最高でした。
ブルックリンブリッジなどでは、ニューヨークシティ・ウォーターフォールズ(人口滝)
というパブリック・アートが設置してました。
10月13日までということで、見れてラッキーでした。
その後、デリのディーン&デルーカでテイクアウトし、ホテルで食事。
ジャズバー”バードランド”へ。ホテルから徒歩で行ける距離にあり、便利でした。
※ピーナツ・バターカンパニー: 妻の同僚のアメリカ人お勧めのお店。
BLTサンドイッチに、ピーナツバターを挟んである。
味は・・・・ビミョ~。(お勧めしません。)
ナイト・クルーズ
夕方から夜にかけて、色が変わっていく風景が
すごく良かったです。
9/10(水)晴れ。タイムズ・スクエア付近散策 48st付近の楽器店街をウィンドウショッピング
ハードロック・カフェで買い物。トイザらスでウィンドウショッピング。
その後メトロでホテル引越し。
引越し後、メトロでコロンバス・サークルのタイム・ワーナー・センターへ
地下のホール・フーズ・マーケットで食事をテイクアウトし、セントラルパークで
遅めの昼食。
リス・ハト・スズメに餌付け。セントラルパークを散歩
5番街のクレイト&バレル(家具・日用品)、H&M(衣料品)、
バーンズ&ノーブル(本屋)でウィンドウショッピング
夜は、ホテル近くのニック&ステッフ・ステーキハウスでディナー。(肉、デカ!!)
食後、エンパイアステートビルで夜景を見物。
9/11(木)曇り TVでは同時多発テロのセレモニーを放映。しばし黙祷。
アメリカ自然史博物館見物。バスで移動し、48stの楽器店サムアッシュで楽譜購入。
夜は、3件目のジャズ・バー”ディジーズ・クラブ・コカコーラ”で食事
ジャズバーは窓からの夜景が綺麗でした。
9/12(金)ホテル近くのボーダーズ(本屋)で買い物と立ち読み。
ホテル横のネイザンズ(ホットドッグ発祥のチェーン店だそうです。)で昼食
デパートのメイシーズで(遅くなったけど)妻に誕生日プレゼントにバッグを購入。
99セントショップで買い物。 夜は一度グラントセントラル駅に行き、
オイスターバーでディナー、ブルーマングループ鑑賞。 めっちゃ面白かったです。
9/13(土)楽しかった思い出と共に帰国。
*********************************************
ニューヨークは、ウィンドウショッピング、美術館巡りやジャズバー巡り
路上のパブリックアートや、ストリートパフォーマーなど
見るところがイッパイで、満足しました。
一年越しの思いを果たすことができました。
してないことは、スポーツ観戦、ヘリツアーとかディナークルーズぐらいかな?
高野さんには、色々とアドバイスをいただき助かりました。
昨年、新婚旅行のお世話をウェブトラベル高野さんにお願いをして、とても楽しい旅行ができました。
ですが、その新婚旅行では、NYで見逃した所がたくさんありました。
今回はそのリベンジ?としてNYのみ滞在の企画をお願いしました。
高野さんは、昨年もお願いをしたことから、気心も知れ何でも気軽に相談に乗ってもらい、
とても助かりました。
また、機会があれば 宜しくお願いいたします。
お世話になりました。
今回の旅は、ヨーロッパでの移動型では、初めてのフリー旅行でした。
行く前から、調べ残しはないか、言葉は大丈夫かなど、不安や緊張感でいっぱいでした。
特に、ベルギーの都市部は、犯罪が多くなっているとネットで情報があったので、
久しぶりのヨーロッパということもあり、心配でした。
でも、ベルギーという国は、食べ物が本当においしく、歴史があり、素敵な町並み・建物、
そしてとても優しい人が多い国でした。
仕事が速く、間違いがないという点でも、旅をしてとても居心地が良かったです。
優しい人が多くても、処理が遅かったり、間違っていたりしては、時間もかかってしまうので、
移動型の旅では、とても重要なポイントになります。
それが、全くなかったということは、本当に良かったの一言につきます。
そして、食べ物のおいしさ。フリーの旅の良さは、そこを調整できること。
食べたくないときは軽く済ませ、贅沢にいきたいときは贅沢に!とメリハリがつけられます。
B級グルメがおいしいところもあります。そういったところも、フリーの醍醐味ですね。
今回は、全体的に朝一番に食事を取り、その後部屋へ荷物を置いたまま散策。
移動して夕方、早めにチェックインして、ホテルでゆっくりというパターンが多かったです。
そうすると、人気のない町並みをゆっくり歩けたり、疲れも取れます。
これはお奨めのパターンですね。
主人は、海外でのドライブにかなり自信がついたようです。
これからも、海外ドライブを楽しんで行けたらと思う旅でした・・・。
溝口様
スペイン!本当に素晴らしかったです。
英語が通じない初めて訪れる国を二人の個人旅行という事で
周りから心配されての始まり。。。
BAのチェックインでお席をアップグレードしますねと言われ
浮かれて始まった私たち。しかし落とし穴がありました。。
BAの遅延です。スタートから溝口さんに困ったコールをし
その日のホテル・送迎などキャンセルしていただき本当に
助かりました。溝口さんを通していなければ全てを自分たちが
手続きしなくてはいけませんのでこういった事から個人旅行と言っても
WEB TRAVELを通すと安心です。(広告塔のようですね。。)
結局3時間遅れその日のうちにマドッリッドに行かれず
BAが手配してくれましたヒースロー空港そばのホテルに1泊。
ヒースローからは行き先は違いますが遅延仲間が出来、一緒に食事をし
それはそれで楽しかった!
【9/6-7】
私たち二人は次の日無事マドリッドに到着し
半日のロスは、行動力抜群の私たち完璧に挽回しましたよ。
朝9時から夜10時まで。歩いた歩いた。
マドリッドは町の至る所、建物全てが芸術!
そしてプラド美術館(GOYAが素晴らしかった)
その後溝口さんお勧めのパエリヤのお店PAELLA REALへ行きましたがシェスタ中。。
(次の日も挑戦しましたが日曜日でお休み)残念でした。
近所のバルへ。ここからメニューとの格闘。なんとかサラダとコロッケを注文。
マヨール広場へ。その後ハモンセラノでイベリコ豚の生ハム、
2件目はチャンピニオン。1件一品にセルベッサ。楽しみましたよ。
翌日ホテルの隣にあるサンフェルナンドアカデミー美術館。
そしてピカソのゲルニカがあるソフィア芸術アカデミーへ。
ゲルニカとその習作は涙が出るほど素晴らしかったです。
その後列車で行ったトレドの町。これも素晴らしい町でした。
ソコトレインに乗ろうと思いましたが、チケット売り場のお姉さんが
スペイン語でまくし立てさっぱり内容が分からず(もういっぱいで
乗れないって言ったと思いますが)乗れず、市バスに乗りパラドールへ。
トレド全景を楽しみました。素晴らしかった!!
マドリッドに戻りマヨール広場に行き露店で出していた絵が気に入り
二人とも2枚づつ買いました。
【9/8-12】
新幹線でバルセロナに移動しここも歩きに歩き回りました。
ここは要所要所が芸術の町。全体でみるとマドリッドとかなり違った
印象の町です。古さも残しつつ新しさもという感じでしょうか。
この街は何と言ってもガウディの作品。サクラダファミリアは夫からさんざん
聞かされ雑誌等目にすることが多いのでもちろん感動はしましたが
カサ・バトリョが私たちのお気に入りでした。光・風と全てを計算し
作られた建物。素敵でした。他に比べて入場料が高めでしたが
日本語のガイドも聞ける器械を貸してくれてガウディを満喫できました。
その後カサ・ミラへ。
グエル公園もガウディならではの様式で素敵でした。
お勧めはサンジョセプ市場!特にピノッチョというバル。
名物おじさんホアンさん最高です!
美味しいし楽しいお店です。
ハーバーエリアにあるバルセロネータも雰囲気も
味もお勧めです。
もちろんピカソ美術館・チョコレート博物館・
カテドラル(グレコを満喫しました)
そしてフラメンコも最高でした。情熱の国スペインを堪能した時間でした。
ただ唯一の残念はカタルーニャ音楽堂に行かれなかった事です。
とにかく毎日朝9時から歩いて地下鉄に乗って飲んで食べて歩いて見て
ほとんどを観尽くしましたよ。知らないうちに同じ道を何度も何度も往復したりでも
疲れたと言わない思わない二人。誰もこの動きにはついて行かれないかも・・・ハハハ
しかも到着後、帰国後も二人とも時差ボケ全くなかったです。。
あと、以前からスペイン語を少し勉強してましたが全くわからないときついですね。
それでもメニューには一苦労しました。
何を食べてもおいしいので安心なのですが・・・。
美術館を回って思ったこと。
個人だと好きな絵をじっくり鑑賞でき、
気になった絵にも 戻れる。これが最高でした。
この点団体は無理ですものね。
スペインは危ないから気を付けてと皆から言われましたが
地下鉄も街も全然平気でした。
あと何と言っても茶色い台地と青い空ときれいな
セニョリータ!!いつかまた訪れたい国です。
今度は南の方も行ってみたい。
その時はまた溝口さんよろしくお願いいたします。
天沼・水落
おはようございます。
上高地・高山から無事に帰ってきました。
まず、本当にいい旅になりました。ありがとうございます。
発つ前は、お天気のことでいろいろとご相談にのっていただきありがとうございます。
幸い、現地でのお天気にも恵まれ、今となっては行ってよかったとつくづく思っております。
上高地は、景色も空気も良く本当に最高でした。このような場所が日本にあったなんて驚きです。
上高地には朝9時前に到着できたので、人もまだ少なくゆっくりと過ごすことができました。
奥飛騨温泉郷での宿、孫九郎でのおもてなしが心に残っております。
温泉の湯も気持ちよく大変気に入りました。
帰りがけには、高山に寄り、吉井さんが紹介してくださった「夢の蔵」のおそばを食べました。
信州そばも満喫することができてよかったです。
吉井さんのおかげで思い出に残る家族旅行となりました。
本当にありがとうございました。
まずはお礼まで。
K・K
9月14日に無事に帰国致しました。
9泊11日という少し長いイタリア旅行でしたが、あっという間でした。
大都市の他にアッシジ、シエナ、パルマを訪問できたことが本当に幸福でした。
特にアッシジに取って頂いたホテルが最高のロケーションで、菅澤さんには
感謝致しております。
アッシジは今なお聖フランチェスコの精神が深く息づく街で、大変感動しました。
次回もアッシジを旅のプランに組み入れたいと思います。
またフィレンツェでのホテルの部屋のチェンジも迅速に対応していただき、助かりました。
とにもかくにも元気で旅を終えることが出来ましたこと、
貴社とパートナー菅澤さんにお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
こんばんは。
昨日、無事日本に帰ってきました。
旅行に関しましては、天候が問題でエアーズロック登山が出来なかったこと以外は
全て順調に進めることが出来ました。ここのところは山頂付近で風が強くて1割くらい
の人しか登れないそうです。残念でした。
ケアンズのほうでも朝方は曇りが多く、まれに雨が降るときもありましたが、午後には
だいたい晴れが続き気温が上がっていったので、午後に参加したダイビングでは
とても綺麗なサンゴの海が見ることが出来て満足でした。
そのほかのツアーに関しましては、現地ガイドの方にとても親切にしていただいて
特にトラブルもなく移動もスムーズの行うことが出来ました。
川西様のお力添えがあって今回の旅行は成功することが出来ました。
本当にありがとうございました。
また機会がありましたらそのときはよろしくお願い致します。
この度はまことにありがとうございました。
大成様
こんばんは☆
このたびは旅行のプランニングから旅行中まで、本当にお世話になりました。
荷物が届かなかった時には、夜中にもかかわらず対応して頂き助かりました。
有り難うございました。
旅先のノルウェーでは、色々な乗り物を乗り継いで、
きれいな景色と大自然でリフレッシュできました!
大移動の日が曇り空から始まり、
フィヨルドの船に乗船したときには雨で少し残念でしたが、
それなりにマイナスイオンもたっぷりで楽しめました!
予定していた観光スポットには全てまわる事ができ、
ベルゲンの山頂からの景色、世界遺産、サーモン三昧、
堪能しました!!
ヘルシンキでは、ヘルシンキカードを存分に利用して島に渡ったり、
トラムに乗って行きたかったお店へ買い物に出かけ、
かもめ食堂でお茶したりと、両親もタフ動いてくれ満喫しました!
全てのホテルが駅近だったので、大変便利でした!
中でも、ヘルシンキでのホテルは地下にスーパーがあったので、
お土産を買ったり、夕食のお惣菜を買って部屋で食べたり、
何かと便利で助かりました!父はサウナまで利用していました♪
8日間の旅行は、初めての経験も多く、こんなにも長い日数の
個人旅行は初めてでしたし、移動や乗り継ぎも多かったので
心配もありましたが、無事元気に帰国できたのでほっとしております。
両親も、本当に喜んでおりました。
今日から又現実に引き戻され、日々の生活に戻りましたが、
又次の旅行に向けて頑張りたいと思います!!
これまで本当に色々と有り難うございました。
又機会がありましたら、大成様へお願いしたいと思います。
それでは、失礼致します。
谷口様
おかげさまで、無事日本に戻ってまいりました。
帰ってから、3日間ぐったりした状態でした。で、少し疲れが
とれたかなあ、と思っていたら風邪をひいてしまいました。
帰ったばかりの日本は、雨ばかり降って肌寒い毎日でした。
私の携帯は、ミラノで「圏外」になってしまい(!)
勝手にどこかに行ってしまう上の息子と連絡が取れなかったり、
谷口さんからのメールも日本に着いてから拝見する始末でした。
振り返れば、かなりの強行軍でしたが、ほんとに楽しい有意義な旅行でした。
ツアーにしなくてほんとによかったです。何から何まで谷口さんのおかげです。
ありがとうございました。
パドヴァではすっかりご迷惑をおかけしました。
結局前に操作した人の忘れ物だろう、という結論になりました。
その方はチケットがなくて大丈夫だったのかしら・・・?
あれほど恐れていたスリにもジプシーに取り囲まれることもなく、
ローマもミラノも地下鉄に乗って移動し、タクシーにぼられることもなく、
怖いことなど何ひとつありませんでした。
都市間の移動も、結局すべて2等でした。
谷口さんのおっしゃったとおり何の問題もありませんでした。
かえって、うちの息子たちのようによれよれのTシャツなどで1等に
乗ったら恥ずかしい思いをしたでしょう。
お天気にも恵まれ、雨が降ったのはミラノのバスツアーの間で
(最後の晩餐を見ていたとき外では雷鳴が響いていましたよ)
でも最後のドゥオモの見学が終わるころに上がり、ドゥオモの上に
昇ったときにはもう快晴でした。すごく気持ちよかったです。
そうそう、フィレンツェのドゥオモでも、なにやら9月8日は着工記念日
だとかで無料で上のバルコニーまで行けました。
手すりがちょっと低くて怖かったですけれど、すごくいい経験でした!
ちょっと残念だったのは、谷口さんに教えていただいた
おいしいお店にフィレンツェとヴェネチアで行ったのですが、
両方とも閉まっていたことでしょうか。(フィレンツェはサンロレンツォの
そば、ヴェネチアはローマ広場近くのお店でした)
番気ラーメンもフィレンツェの初日でどこにあるかが分かり(ホテルの
すぐそばでした)、「明日食べよう」ということにしたら次の日もその次
の日も休みで、息子たちはがっかりしていました。
日中で疲れ果ててしまうのでホテルのそばに取り合えず戻ろう、
食事は近所でいい、ということにした日がほとんどで、
ホテル近くのカフェ辺りで食べることが多くなってしまいました。
でも、フィレンツェのホテルのそばで入ったトラットリアの
Tボーンステーキはおいしかったです!
他の反省点はもうちょっと詳しく調べていくべきだったなあ、
ということです。
ヴェネチアで、ベリーニをもっと見ればよかったです。
美術館だけではなくいろいろな教会にあったのですね。
カプリツアーで1日使ってしまったのは、もったいなかったかなあ、
という気もしてます。
でも息子がガイドブックをすみからすみまで読み、
「この教会が面白そうだから行こう」と、いろいろ案内してくれました。
おかげで疲れが倍増でしたが、ローマでカラヴァッジョのある教会に
行ったり、ヴェネチアでカルパッチョのある不思議な教会に行ったり
でとても面白かったです。
後は、ドゥカーレ宮殿は各部屋についてよく分からなかったので、
フィレンツェの半日ツアーのように小さなツアーに参加すれば
よかったかな、ということくらいでしょうか。
日本に帰ってきたら、「事故米」がどうの、と騒いでいました。
次の次の日くらいにリーマンショックが起こり、現在私が取り替えた
時より、ユーロが10円くらい安くなりました!!(ちょっと悔しい)
東京でも、秋の気配がしてきました。
彼岸花も咲き、もうすぐきんもくせいの季節です。
以前と変わらぬ日常にもどります。
谷口さんもお体に気をつけて、これからも私たちのように
いい思い出の残る方々を増やしていってくださいね。
ありがとうございました。
永松
谷口 洋子様
こんにちは。
帰国後1週間、時差ぼけはようやく消えました。
おととし北欧に行ったときは時差ぼけはほとんどなかったのですが、
今回は3日間くらい時差ぼけが続きました。
旅行ですが、なかなか順調にいったなぁと思います。
旅はいつも日本と違うところを感じて楽しみますが、
歳をとったのか、今回は日本と違うがゆえに嫌だなぁと
思うこともあったりしました。
まずはじめに!谷口さんに会えて本当に嬉しかったです!
フィレンツェの駅まで足を運んでいただいて、
本当にありがとうございました。
時間がなくて写真もとれずに残念です。
ヴェネチアは街を歩くのが楽しかったです。
風がすずしくて、外で食事をするのが気持ちいいですね。
車がないのも空気がよくてよかったです。
ヴェネチアでとても素敵なマフラーに出会い、
高かったけど買ってしまいました。
パドヴァの大聖堂は荘厳でとてもよかったです。
パドヴァでおいしいカフェを見つけました。
ヴェローナはホテルからアレーナまでの道が広くて、
開放感があって歩くのが気持ちよかったです。
ホテルも4つ星で快適でした。
ジュリエッタの家に観光客がとてもたくさんいて驚きました。
ピサは広場がすごくきれいで、素敵な場所でした。
斜塔も登ると斜めなので、ちょっと怖かったです。
眺めが最高で気持ちよかったです。
フィレンツェは想像していたよりも混みごみしていました。
ドーモには本当に感動しました。すごく細かくて、色がきれいで、
ずっとみていても飽きなかったです。
ホテルが目の前だったので、毎日みることができてよかったです。
夜になにやらブラスバンドと人が提燈をもって練り歩いていたり、
僧の人たちが行列でドーモの中に入り、
何かものを持ってでてきたりと行事が2日ほどあったみたいでした。
ドーモ前は夜遅くまで人がたくさんいて、
常に警察と救急車が待機しているのには驚きました。
ホテル周辺は排気ガスが多く、人がたくさんいて疲れたので、
フィエーゾレにバスで行きました。とても眺めがよく、
癒されたのですが、帰りに嫌な思いをしました。
バス停前のタバッキでバスチケットを買おうとしたら、
「No Tickets」と表示されており、他のタバッキも休みだったので、
インフォメーションで聞くと、Barで聞いてみてと言われたので
聞いたところ、ないのでドライバーに聞けと言われました。
その後、バス停にいたおばさんに聞いても、ドライバーに聞いても、
バス停前のタバッキにあると言うので、タバッキのおじさんに
聞いたら「NO!」と冷たく言い放たれ、再度ドライバーに聞くと、
向こうの店と言われたのですが、どこか名前を聞いても
ムシされました(英語がわからなかったのかもしれません)。
困り果て、次のバスドライバーに聞くと、またバス停前のタバッキに
あると言うのです。
ないと訴えたら、やっとドライバーが売ってくれました。
ところが、他の観光客がきて私達同様困っていると、
通りがかりのおじさん(交通をとりしまっている人?)が
そのタバッキの「NO Tickets!」という張り紙をやぶり、
何やらどなりちらすと・・なんとタバッキのおじさんが
チケットを売ったのでした。
はじめのドライバーは不親切だし、タバッキのおじさんも
いったいなんだったのだろう・・と腹が立ちました。
そもそもインフォメーションが把握してないってどういうことだと
思いました。
ホテルは立地がよくて便利でした。しかし夜間から午前中の間に
スタッフが誰もいないことには驚きました。
そして水曜日はなぜか午後になっても部屋がmake upされて
いなかったので聞いてみたら、ハウスキーパーが休みだからと
言われました。日本だとハウスキーパーが一人しかいないことは
ないし、もしそうだとしても事前に知らせると思います。
一番おもしろかったのは、ドオモの前のカフェでカプチーノを
飲みながら、道行く人々を観察したことです。皆とてもおしゃれで、
きれいな色の服を着ている人が多く、みていてあきませんでした。
谷口さんに言われたとおり、朝にBarでカプチーノとパンを
食べましたが、とてもおいしかったです。
最後の日は送迎のドライバーさんがきちんと来てくれるか
不安だったので、時間ちょうどに姿がみえない時点ですぐに
GTAに連絡するべく行動しました。
チェックアウトが10時だったので部屋の電話は使えず、
フロントのをこっそり使おうとしたら使い方がわからず、
すぐ近くの公衆電話でかけたところ、イタリア語かなんかの
音声テープが流れただけでした。音声があまり聞こえず
あきらめて谷口さんに電話したところつながらず、
電話がいけないのかと思い、他の公衆電話を探しましたが
見当たらず、近くの4つ星ホテルで電話を貸してください
(お金は払うつもりでしたが)と言ったら訝しげな目でみられ、
あっさり断られました・・(当たり前かもしれないですが
こっちは必死です)
広場のほうに行って公衆電話を発見し、またGTAに電話したのですが
また音声テープが流れ、谷口さんに電話したというわけです。
GTAが遅れた理由はわかりますが、遅れることが分かった時点で
私達に連絡をとる努力をすべきです。ホテルに電話をかけることも
できたはずです。
10分遅れた時点で自分達でタクシーで行きたかったのですが、
事前にGTAに連絡するようにとのことでしたので、連絡をしたのにも
かかわらず電話はよくわからない音声テープで、30分も時間が
かかってしまいました。
GTAは問題が起こったときの対応を改善すべきだと思います。
私達がつかまえたタクシードライバーは愛想がよくてホッとしました。
今回WEB TRAVELに旅行をお願いする際、不安もありましたが、
メールでの谷口さんの対応が迅速で、人のよさがにじみでていたので
お願いすることを決めました。谷口さんにお願いしてよかったです。
ありがとうございました。
今、日本は台風シーズンです。
今日は晴れて30度までいきました。まだ残暑です。
溝口さま
こんにちは。
報告すっかり遅くなりました。
「お気楽ロンドン」の旅では本当にお世話になりました。
帰国翌日から出社し、この三連休、やっと落ち着きました。
早速ですが、旅の報告です。
9/1(月)
ほぼ移動のみの一日。
希望どおりのVirgin Atlantic航空には大満足でした。
機内食がおいしい!
どこかモダンな(?)感じの内装、
行き届いたサービス、
長時間のフライトなのに、あっという間にロンドンに到着した感じでした。
ロンドンに到着したらまずはホテルにチェックイン!
パディントン駅から近いホテルを予約して頂いたおかげで移動もスムーズでした。
翌日から1泊旅行、長時間フライトに乗ってからだは疲れているだろうということで、
1日目の夕食は、ロンドンに来たにも関わらず、
いきなりチャイナタウンでお粥でした。
お味は・・・ロンドンのチャイナタウンだからか、少々薄味でしたが、
これからいろいろ食べる予定の私たちにはちょうどよかったのかもしれません。
でもやっぱりロンドン、物価が高い!
初日からあの物価の高さには驚きでした(笑)。
9/2(火)
コッツウォルズの旅開始。
必要最低限の荷物だけ持って、身軽にコッツウォルズへGO!
心配していた電車にも無事に乗ることができ、2時間くらいでチェルトナムへ到着。
1日目はチェルトナムの街をお散歩。
ここはコッツウォルズの中でも比較的賑やかな街でした。
お店やレストラン、ひととおりは揃っていて、観光者というよりも、
このエリアに住んでいる人が多かったような気がします。
でも初めて来た私たちには見所満載。
地図は一応持っていたものの、適当に路地に入ってみたり、
あてもなく歩いてみたり、公園の中をお散歩したり・・・
のーんびり、のーんびり過ごしました。
ホテルのお部屋も素敵だったので、この日だけは早めにホテルに戻り、
エアメールを書いたりしながら、のんびり。
9/3(水)
コッツウォルズの旅2日目。
バスに揺られながら、まずはBourton-on-the-Waterへ。
バスの本数が少なく、少々早めの到着となりました。
たしか10時前だったと思います。
最初は人が少なかったのですが、気がつけば
ほどよい観光者の数。
美しい風景を目の前にし、のんびりお散歩。
その後、Stow-on-the-Woldへ。
ここでもお散歩三昧。
「何にもしないをする」って、このことを言うのかな、と思いました。
この上もない贅沢な時間を過ごすことができました。
どちらも想像していた以上にのんびりした町、そしてちいさな町でした。
ちょうどよいバスさえあれば、もうひとつくらい別の町にも行けたかな・・・とも
途中で思いましたが、ここ数年で一番!といっていいくらい、のんびり散策できたので、
よかったのかな、と思います。
旅に出ると、どうしても「いろいろ見ておかなきゃ」という気持ちだけが先走りしてしまい、
結果的に予定がびっしり、旅が終わった時にはぐったり疲れている・・・とう状態になりがち
ですが、今回はそういう旅にはしたくなかったので、ひとつ目標が達成できました。
9/4(木)
前日に目標を達成したにもかかわらず、この日はかなり強行スケジュールでした。
「旅に出たら見たいところはたくさんある!でも、思い切って省くことも必要」と思いつつも、
そう頻繁に来れる場所ではないので、地下鉄の地図とにらめっこしながら、
たくさん観光してきました。
(溝口さん、きっと驚かれると思います。バスツアーではなく、すべて地下鉄と徒歩でまわりました)
・キューガーデン
・ハロッズの外観だけ見学
・バッキンガム宮殿
・グリーンパークの横をお散歩
・ウエストミンスター寺院
・ビックベン
・リッツの外観だけ見学
(大好きな映画『ノッティングヒルの恋人』の舞台だったので)
・コヴェントガーデン
・トラファルガー広場
・ロンドンブリッジ
・映画『ブリジットジョーンズ』のフラットを見学(外観のみ)
・タワーブリッジ
・ロンドン塔
今書き出してみたら、自分でもよくもこんなにまわったな、
と呆れてしまいました。
さすがに、翌日は足が筋肉痛になりました。
9/5(金)
前日、活動的になりすぎたので、この日はゆるゆるスケジュールです。
午前中に大英博物館へ。
行く前に驚いたのは、最寄の地下鉄の駅から地上に出てすぐのお店のお姉さんに
「大英博物館はどちらに行けばよいですか?」と聞いたら、
「I don't know」と言われたこと。
「こんな有名な大英博物館を知らない訳がないでしょ!」と思いましたが、
おそらくこのお姉さん、地下鉄から人が出てくるたびにいろんな人に聞かれて、
うんざりしていたのでしょう。
午後はカムデンタウンへ。
私が個人的に好きなアクセサリーのお店があり、それだけのためにお友達に
付き合ってもらいました。
カムデンタウン、どのガイドブックの地図でもちょうど範囲に入るか入らないかぎりぎり
の場所で、手書きの地図でなんとか辿り着きました。
ラッキーなことに、デザイナーさんにも会え、雨のなかさまよい歩いてお店に行った甲斐
がありました。
このエリア、小さなおしゃれなお店がポツポツあり、日本で言えば代官山あたりのイメージ
でしょうか。
次に行く機会があれば、ぜひゆっくり見てみたいです。
その後はノッティングヒルで人生初のAfternoon Teaを満喫。
サンドイッチ、スコーン、最後にスイーツ・・・絶対におなかがふくれるだろうと、
かなり空腹の状態で行ったのですが、それでも満腹になってしまいました。
Afternoon Teaは、確かに「午後のお茶」なのですが、ランチくらいのボリュームが
ありました。
ノッティングヒルのもうひとつの目的は、Travel Bookshopに行くこと!
これも映画『ノッティングヒルの恋人』の舞台なんです。
映画の舞台なのはもちろんですが、旅好きな人にはとても素敵なお店だと思います。
もし家の近くにあったら、毎日通ってしまいそうなくらい。
英語の本ですが、ついついいろんなガイドブックを買ってしまいそうになりました。
旅の最後の食事は、インド料理で締めくくりました。
普段から薄味の私は、イギリス料理の薄味はそれほど気にならなかったのですが、
やはり少し刺激が足りなかったようで、ここのインド料理で目が覚めました。
不足していたお野菜も最後の最後でたらふく食べて、満足です。
9/6(土)
予定通りフライトも飛び、無事帰国しました。
一気に書いたら、こんなに長くなってしまい、すみません・・・
まる1日フルに動けたのは4日だけでしたが、思い出たくさんです。
勢いで、ブログ作ってみました。
お時間あるときに遊びに来てくださいね!
*************************
こちらです↓
『旅と私のお気に入りたち』
*************************
まずは今回のイギリス旅行からスタートです。
平日は時間がないかなと思い、この連休で猛スピードで記事載せてしまいました。
まだまだ全部載せきれていませんが・・・。
インターネットとか、メカには弱いのですが、今までの旅の記録、
ここに残していこうと思います。
本当にこの度はお世話になりました。
旅行会社の方(溝口さん)と一緒に作っていく旅、今回が初めてでしたが、
とても楽しかったです。
ありがとうございました。
また次の機会もどうぞ宜しくお願い致します。
*『奥様は海外添乗員』これからも楽しみにしています。