インターネット時代の新しい旅行会社 WebTRAVEL(ウェブトラベル) 現在、トラベルコンシェルジュ 250 名!!

お客様からのお便り 旅行プランのオーダーメイド見積もり

お問い合わせ サイトマップ
ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト
旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り
お客様からのお便り
【2004-04-16 ご出発】 【担当コンシェルジュ】五嶋 俊彦

藤原 様/ヨーロッパ12日間

 この度は大変お世話になり、ありがとうございました。
 予定通り27日に、全員無事で帰ってまいりました。手配していただいたホテル・交通とも実に快適で、全員大喜びで満喫させていただきました。家族共々、大変感謝しております。本当にありがとうございました。
 大筋では大大満足だったのですが、細部では今後のご参考?になるかもと思う部分もありましたので、コメントさせていただきます。

 ・ルフトハンザ航空について
 これまでJALとAIR FRANCEに乗ったことがありますが、乗務員のサービスの面では一番悪く感じました。特にエコノミーの客を見下しているような印象も受けました。飲み物の追加注文をしても無言で手渡したり(「どうぞ」の一言が欲しかった)、トイレへの通路が通れなかった時にビジネスクラスのトイレへ行こうとしたら、直ちに2人同時に駆け寄って来て「エコノミーのトイレを使って下さい」と断られました。通路が通れないことを説明しても、それでもビジネスクラスのトイレはダメ、とのことでした。食事の質も、JALとAIR FRANCEより劣ると思いました。次回は、同じ値段であればできればルフトハンザは避けたいと思います。

 ・パリのホテルについて
 ホテルそのものは快適で申し分なかったのですが、空港からの道が、汚くて治安の悪そうな道を通ってきたので「一体どんなところに連れて行かれるのだろう?」と不安になりました。ある教会の前で大勢の浮浪者たちが炊き出しを待って長蛇の列を作っており、その横を通った時に「もうすぐ着きます」と言われた時には、非常に怖くなりました。次回は、東駅・北駅の周辺は避けたいと思います。(実際には全く問題ありませんでしたし、私自身、普段は決して人種差別などする人間ではないつもりなのですが、やはり慣れない街で黒人を見ると怖いです。)

 ・アビニヨンのホテルについて
 広場に面した非常に便利なホテルで、買物の途中に買った物を一旦置きに帰ったり、トイレに立ち寄ったりと、そういう点では非常に便利で良かったのですが、逆に広場に近すぎて、夜遅くまでサッカーをして遊んでいた若者の声がうるさくて寝れませんでした。広場より1本隔てた方が良いのかな?とも思いました。

 ・リヨンのホテルについて
 初めて駅から自分たちでタクシーに乗った訳ですが、タクシー乗り場には怪しげな男が二人たっており(何もありませんでしたが)、ちょっと怖かったです。料金は、表示金額+トランク代ということで不明瞭でした。(行きも帰りも、表示金額プラス3~4ユーロ取られました)
我々のように慣れない旅の場合は、駅から歩いていけない場所にはガイドさんの送迎がありがたいです。今回、パリ空港のお迎え以外はすべて日本人のガイドの方が来て下さったのですが、緊張の中で日本人の方に合うとかなりホッとしました。

 ・ストラスブール、フランクフルトのホテルについて
 どちらも、駅からすごく近くて歩いて行けるという点は非常に良かったのですが、逆に、観光地には遠く、特にフランクフルトは駅周辺は治安が悪いと聞いていたので歩いて大聖堂広場の方に行くのは非常に怖かったです(帰りは路面電車で帰りました)。やはり、送迎つきで観光場所に近いホテルの方がいいのかな、とも思いました。

 以上、こうして書くと不満ばかりのように思われるかもしれませんが、実際には問題は何もなく、非常に楽しい旅で家族全員大満足ですので、ご安心下さい。
 行程について言いますと、今回、アビニヨンからストラスブールの間にリヨンで1泊したのは正解だったと思います。リヨンからストラスブールの5時間弱の列車の旅を一番心配していましたが、子供も機嫌よく過ごし、五嶋さんのおっしゃっていた通り車窓も飽きなかったので移動も全く苦痛になりませんでした。

 この度は本当にいろいろとありがとうございました。本来ならお土産など買ってくるべきなのでしょうが、なにぶん子連れの旅でなにかと手一杯だったため、お許しください。
 今度(いつ行けるかわかりませんが)も、またご縁があれば五嶋さんにお世話になりたいと思います。

 では長々と失礼しました。
 以下、本部のアンケートにもお答えさせていただきます。

●ご旅行はいかがでしたでしょうか?
→非常に楽しい旅でした。大満足です。
●ご出発前にパートナーとの会話で膨らんだイメージ通りでしたでしょうか?
→イメージ通り、いやそれ以上の楽しい旅でした。
●手配も問題ありませんでしたか?
→問題ありませんでした。(ただ、細かい希望は上に書いたとおりです)

→確かに、一度も会った事もない人に高額の代金を振り込む訳ですから、私も振り込んだ直後は(振込み確認の連絡をもらうまで)不安になりました。私の場合は振り込んだ後に直接お会いして説明を伺いましたが、振り込む前に会うことができればその不安もなくなると思います。



<< お客様からのお便りトップページに戻る