ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト
旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り
お客様からのお便り

2009年05月出発のお客様からのお便り

【2009-05-31 ご出発】 【担当コンシェルジュ】柴田 廉子

マチコ様&ケイコ様/マルタ・本島とゴゾ島&シチリア島12日間

今回も柴田さんにお世話して頂き、充実した楽しい!「のん兵衛おばさん二人旅」に
なりました。訳があって往復どうしてもマルタに寄らなければならない行程プラン
でした。往復ともエミレーツ航空を利用しなければならなかったのですが機内サービスも
機内食もいい方だと思います。復路では、マルタとドバイ間の機内で、エミレーツの
アテンダントが、私達の記念写真を撮ってくれた上に、ちゃんとエミレーツのフレームに
その写真を収めた思わぬプレゼントを頂き、ラッキーでした。

ドバイとマルタ空港は、去年の9月時と変わって、両方ともリニューアルされて、
きれいな整然とした感じを受けました。ドバイ空港は、相変わらず人の波が切れることが
無いくらいに賑やかで、ゲートで待つのに、座る椅子が不足している状態でした。

マルタ・シチリア島は、この時期は、天候も良く異常に蒸し暑くなく、色々な花が
咲いており、観光客もさほど多過ぎず、ゆったりと旅を楽しむには良い頃だったと思います。


「マルタ本島」
ハジャー・イムとイムナイドラ神殿は修復工事中で、全体が工事の足組みで覆われていた
ので、遺跡の全体像の写真を撮ることができず、残念でした。
マルタ島観光は、路線バスでの観光が、バス代が安いのでお奨めです。

ホテル・フェニシア・マルタは、バスターミナルから近く、聖ヨハネ大聖堂がある地区へも
歩いていくことができ、庭が広くきれいないいホテルでした。
一番驚いたのは、モーニングサービスの食事が、超豪華だったことです。早朝の出発で、
ホテルの通常の食事時間に取れないのを、別料金は取らずに、ルームサービスで指定した
時間に持ってきてくれました。さすが5つ星のホテルでした。


「シチリア島・アグリゼント」
マルタからカターニャまでは、マルタ航空で約45分のフライトでした。カターニャ空港から
アグリゼントまでは、バスがあります。時期によって違うのかもしれませんが、便はそう
多くないと思います。その方面行きのバス停の近くに、バスチケット売り場がありました。
アグリゼントまで約3時間で、トイレ休憩には寄ったりしないので要注意です。
シチリアのバスやタクシーは、よく飛ばします。日本では、考えられないくらいです。
アグリゼントのホテル、バリオーニ・デッラ・ルーナは、神殿がよく見えて、景観の良い
場所に立地していますが、神殿まで歩くには、ちと覚悟が必要な距離にあります。
しかし、田園の中にある、ゆったり、のんびりできるこじんまりしたホテルで、
私は好きです。私達は、神殿まで往復ともタクシーを利用しました。帰りは、待機の
タクシーは居なかったのでBARで呼んで貰いました。


「アグリゼント~ピアッツァアルメリーナ~カルタジローネ~タオルミーナへ移動」
2箇所を観光しながらの移動は、専用車を手配して頂きました。立派なベンツで、スーツと
サングラスでバリッとキメたドライバーのお迎えでした。ピアッツァアルメリーナも修復
工事中の箇所があり、一部見ることができませんでした。

カルタジローネの階段には、インフィオラータ(?)の名残の花の植木鉢が置いてあり、
人も殆どおらず、好きなだけシャッターを押せました。ここで陶器を買い、ランチをして、
陶器博物館(沢山の陳列品あり)を見学。全行程は8時間くらいで、予想より早く
タオルミーナに着きました。

日没までには、まだまだ時間がたっぷりあるので、翌日のエトナ山ツアーの予約をしたり、
エトナ山ツアーが出発するバスターミナルの位置を下見しに行ったり、シャワーを浴び
たりと余裕でした。ホテル・ヴィッラ・ディオドーロは、バスターミナルや街のメイン
からも近く、海やエトナ山が見える景観のよい公園のすぐ隣に位置し、出掛けるにも
すごく便利でした。なので、夕食を取るお店を見て回るのが、楽しかったです。
色々なお店の、エビ料理の食べ比べをして回りました。
また、ワインショップ(これが私達にはとっても重要)、お土産品店巡りと、スパー
マーケット(予想より小さい)等、ウォーキングも兼ねて歩き回りました。
歩き回っていたら、教会の隣で、小さな個展を開いていたのが目に付いて、素敵なかわいい
陶器のペンダントを購入しました。何かちょっぴり得した気分・・。


「エトナ山ツアー」
何ちゃってイタリア語と何ちゃってっての英語(?)しか話せない二人で参加の英語ツアー、
説明の殆ど理解できなかったけれど、でも登山できてよかったぁ~です!
ツアー料金には、山頂ゴンドラとジープ、ガイド料金は含まれていなかったので、
ゴンドラのチケットを買う時、一人51ユーロと言われた時には、ちょっと面食らって
しまったけれど・・。

天空からの下界の眺望や、旧火山口の周囲の散策、3000m級の山の残雪や寒さなど、南国
シチリアと思えないほどの体験ができ、少々お高いツアーでもしょうがないかと思わされ
ました。


「タオルミーナの散策」
この街は、一大リゾート地なんですね。食に関しては、やはり美味しいお店がいっぱいあり、
風光明媚ですし、3連泊もあっというまでした。カステッロの展望台やギリシャ劇場など、
ウォーキングしながらの散策は、ダイエットをご希望の方には、是非お奨めします。
ウォーキングした後のBARでの冷たいビールの一杯は、ごっくん!もうたまりません。


「タオルミーナ~マルタへの長き移動」
日曜日は、カターニャ行きのバスの便が少なく、専用車でまずカターニャへ、85ユーロ。
この車もホテルに依頼し、ベンツでサングラス、ビシッとキメたドライバーのお迎えでした。
向こうのドライバーは、おばさん惚れ惚れ、超カッコええです。カターニャからシラクーサ、
ポッザロ港まではバスと徒歩。港までの移動に、昼間の時間の殆どを使いはしましたが、
それはそれでいい経験になりました。カターニャのバスターミナルでは、タオルミーナ行き
のバスは、多国籍群の行商人達が、先を争ってバスを乗り込む光景には圧倒されました。
思わず、「あぁ~よかった、シラクーサ行きで。あんなんじゃ、絶対タオルミーナ行き
だったら乗れなかったね。」と安堵するくらいでした。

シラクーサからポッザロへは、また違う会社のバスに乗り換えが必要で、そのバスの
チケットを買う場所と停留所がわかりずらかったです。ポッザロ港は、バス停から徒歩で
約20分と言われたのですが、実際にはもう少しかかったように思います。ワイン入りの
荷物が重かったせいもあるかもしれませんが。やっと港に着き、マルタ行きフェリーは、
大きな立派な船で、お昼抜きだった私達は、一先ずビールで乾杯しました。
1時間半の船の旅は、揺れも無く快適でした。


「ゴゾ島」
ゴゾ島は、小さな島ですが見所いっぱいです。5つ星のホテル・タチェンチは、島の自然に
囲まれたコテージ造りで、開放的な雰囲気があります。季節柄、虫が多く(ハエやトカゲ等)
苦手な方は、ちょっとぉと思うかもしれませんね。

でも、ここはゴゾなんだと思えば、気にならなくなり、その自然を楽しむ余裕さえ出てき
ますよ。海の透明度は抜群ですし、遺跡や教会、島の周囲の景色等、予想した以上に楽しめ
ました。旅の最後の宿でしたが、室内も広く、のんびり、ゆったりと過ごせて、旅を締め
くくるには、荷物を思いっきり広げてパッキングもできるので、よかったなぁと思いました。
ゴゾでもローカルワインを買ってしまったもので・・・。




上:ゴゾ島アズール・ウィンドー
下:ゴゾ島ホテル・タチェンチの正面

のん兵衛おばさん2人旅のサブテーマは、
旅太りしない!ことでした。
2人で歩数計を付けて、1万歩は歩くよう
にしました。これは、効果ありでしたよ。

最後になりましたが、柴田さんをはじめ
マルタの大石さん、お蔭様で、安全で
楽しい充実した良い旅ができました。
本当にありがとうございました。
                
マチコ & ケイコ
          


linkリンク    


【2009-05-30 ご出発】 【担当コンシェルジュ】柴田 廉子

A.T様&A.M様/絶景を楽しむ!新婚旅行 イタリア11日間

柴田様


こんばんは。

柴田さんの手配のおかげで無事、旅行を楽しんで帰ってくることができました。
個人旅行の不安も吹き飛んで楽しさを発見することができました!

ホテルもとても良い場所、良いホテルで大満足でした!

行きも帰りも飛行機も定刻通り。バーリへの乗り換えもスムーズにできました。


アルベロベッロ

まず、アルベロベッロでは送迎のドライバーさんが、鍵を受け取って
泊まるとこまで連れて行ってくれたので迷わずに済みました。
町並みもとってもかわいくて満喫しました。
泊まったトゥルッリもいい雰囲気でした。
教えてもらったCASA NOVA へ行きました。
ボリュームも味も値段も良くて、(ボリュームありすぎで全然食べ切れませんでした!)
良かったです。


アマルフィ→ポジターノ

ポジターノではやはり景色が最高!!
旅行中でも一番ゆっくりと、景色も楽しんでバカンスできました。
ホテルも場所・雰囲気共にすごい良くてホテルも楽しめました。
バルコニーから見える景色もとっても素晴らしいものでした。

ただ、到着した日と翌日は天気が悪くて、晴れ・雨・曇り っていう天気予報で
運よく出歩いてる時は晴れや曇りでホテルに一旦戻ると雨が降ったりで
タイミングよく観光はできました。ホテルのプールも入らなかったです・・・。

そして、あまりの悪天具合に着いた日、翌日共にフェリーが運航中止となって
いたため、2日目は、バスでアマルフィへ行き観光。
エメラルドの洞窟も閉鎖していました。

バスは、SITAバスが、ソレント-ポジターノ-アマルフィで運行していて
ホテルで聞いたらバス停も教えてもらえたのですんなり乗れました。
チケットも75分フリーパスみたいなもので3ユーロとかなり経済的。
3日目になんとか船が運航したのでカプリ島へ行きました。
やっと晴れたんですが、青の洞窟は残念ながら閉鎖で入れませんでした。
ほんとにこれだけが残念です。。。
でも、またカプリへ行けたらいいかなと思ってます。

カプリの帰り、がんばってポンペイまで行きました!
ソレントへ渡って鉄道でポンペイへ。
急ぎ足でポンペイ観光して鉄道でポンペイからソレントへ帰り、ソレントからは
駅前から出るSITAバスへ乗ってポジターノまで戻りました。


ポジターノ→ナポリ 

ポジターノからナポリへ。
やっと穏やかな海になり、フェリーで行くつもりでしたが、
METRO DEL MAREはポジターノには寄らないというホテルと港の両方から
言われたので、船はやめてバスと鉄道で移動することにしました。
SITAバスのソレント行きに乗って、ソレントからは鉄道で。
ソレント駅のほんとに改札前にバスが着くので移動もラクでした。
費用もかなり安くて船で行くよりよかったかもしれません。
前日にポンペイまで行っていて勝手がわかっていたのも良かったと思います。
ナポリへ着いてからもタクシーにぼったくられることもなくホテルへ到着。
ホテルも観光にはとても良い場所で、部屋も一番上の階で港も見えて素敵でした。
朝食のレストランが最上階で朝も素晴らしい景色を見ながらご飯が食べれて
とっても満喫できました。
ナポリの観光、卵城やサンタルチア港にも行けたし、ダ・ミケーレでピザも
食べました。

スリなんかにとっても不安を感じていたのですが、情報に流されすぎていて
心配するほどでもなかったな と思いました。
ただ、ナポリはホントに運転がめちゃくちゃで危ない!
柴田さんに言われた通り、交通事故には気をつけて歩きました。
ポジターノ滞在中にポンペイも観光していたおかででナポリも十分満喫できました。



ナポリ→ローマ

ナポリのホテルからナポリ駅まではタクシーで行きましたが、これもぼったくられる
こともなく、また、ホテルの横がタクシー乗り場になっていたので予約しなくても
乗れました。
ナポリ駅も旅行者がたくさんいましたし、心配していたほど治安が悪いかんじも
しなくて大丈夫でした。

ユーロスターも1等席で、いかにも出来るビジネスマンみないな人が多くて
逆にこんな私たちが乗ってるのが生意気なんじゃないかと心配になるかんじでした。

ローマからはがんばってテルミニ駅から地下鉄に乗り換え、ホテルの最寄駅まで行き、
無事ホテルまで行くことができました。

ローマのホテルも、立地がすごく良くて、滞在中はとてもラクに観光できました。
スペイン広場やコルソー通りを何回も行ったり来たりしましたが、
とっても楽しかったです。

あとのコロッセオ等観光はすべて地下鉄を利用しました。
バチカンのオプショナルツアーは利用して大正解だったと思います。
解説があるとないのとでは全然面白さが違うなと思いましたので。
他のポンペイなんかも個人で行くと知識にも限度があるな~なんて思いました。

もう一つカンツォーネですが、歌は良かったと思いますが、レストランと料理は
正直良くなかったと思います。トイレも汚く、鏡が割れていたり、
着物やドレスを着て行った方がかわいそうに思えました。
これは仕方ないかなともあきらめましたが。

イタリアはほんとに料理がおいしいかったです!

柴田さんのおかげで個人旅行の楽しさを知ることができました!
個人旅行できるっていう自信もついて、これからも個人旅行でもっと
いろんなところへ行きたいなと思ってます。
ほんとにありがとうございました。


linkリンク    


【2009-05-30 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中村 徳一

H&R・S様/♪VIVA新婚旅行♪

日程
5/30(土)関西空港(09:30)→CA162/CA939→(18:55)
       ローマ空港→シャトルバス→ローマ市内<ホテル・エグゼクティブ>
5/31(日)ローマ滞在
6/01(月)ホテル・・・ローマ・テルミニ駅(09:00)→ES93108→
       (10:39)フィレンッエ・・・・ホテル<エンバシー>
6/02(火)フィレンッエ(09:00)→ルッカとピサ観光→フィレンッエ(16:49)
       →ES9441→(18:29)ローマ・テルミニ駅・・・ホテル
6/03(水)~6/04(木)ローマ滞在
6/05(金)ローマ→シャトルバス→フミチノ空港(20:25)→CA940→機内泊
6/06(土)→CA161→(20;10)関西空港

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


中村様

こんにちは。
新婚旅行から帰ってきて1ヶ月以上も
ご連絡ができず、すみませんでした。
改めて今回の感想とご報告をさせていただきたい
と思います。
結婚式を挙げてから約1年が経ち、
新婚旅行に行けるのも子供がいない今のうちだと思い、
あれこれ調べておりましたが、予算的にも
制限がありましたのでウェブトラベルさんとの出会いは
本当に運命だと思いました。
中村さんを指名させていただいたのは経験が豊富で、
メールで答えきれない部分は電話でも対応いただき
とても親身に考えてくださったからです!

たくさんリクエストさせていただき、
最終的には予算内で希望の内容のプランができたときは
本当にうれしかったです。

イタリア
中国国際航空を使い北京経由でローマに向かいました。
使ったことのない航空会社だったので不安もあったのですが、サービスに問題はなく
料金がかなり安かったので、また機会があれば利用してもいいなと思いました。
イタリアは私にとって初めてでは無かったのですが大好きな国だったので是非夫にも
見てもらいたく、今回の旅行先に決めました。
そんな訳でとりあえずスタンダードな観光プラン
(ローマ、フィレンツェ、ピサ、ルッカ、カプリ島)にしたのですが、
何度行っても素敵な国です。

ローマでは出発前に二人で映画「天使と悪魔」を見ていたので色んなシーンがよみがえり
感激もひとしおでした。
私はもちろん「ローマの休日」も見ていたので更に映画の風景に浸ってしまいました。
到着2日目に雨がパラパラと降りましたが、観光には問題が無く
毎日快適にすごすことができました。
地下鉄にも乗車したのですが、以前無かった駅の改札が整備されており
スリの不安もゼロではありませんが前よりは安全な感じがしました。
食事に関しては、日本での外食と比べると毎回高くついてしまったのですがやはり本場です。
適当に選んだお店でも美味しくてハズレは有りませんでしたよ!
ローマのホテルは立地もテルミニ駅から徒歩圏内でサービスも良く、フロントの方も親切でした。
朝食は思った以上に美味しかったです。(ホテル・エグゼクティブ)

フィレンツェへは中村さんに
ユーロスターのチケット手配をしていただき、
ご丁寧に乗車方法や地図など解説をいただいてたので
迷うこともなくローマから列車で行くことができました。
残念だったのは1泊の滞在だったので到着した日に
観光予定だったのですがあいにくの雨でとても寒く、
行きたかった場所へも行くことができなかったことです。
ですが、ローマとはまた違う雰囲気は十分楽しむことは
できました。
また食事も美味しかったです!!

フィレンツェのホテル、こちらもローマと同様に4ッ星でしたが
すごく良かったです!!!
お部屋は新しく綺麗で設備も整っており、朝食も充実していました。
行く機会があれば是非また宿泊したいですし、
お勧めです(ホテル・エンバシー)
ピサとルッカはフィレンツェから1日観光ツアーで行きました。
当日は私たち夫婦だけだったのでとても贅沢に日本語ガイド付きで
観光を楽しめました。
ルッカはとても小さな城壁に囲まれた町なのですが、
オペラ「蝶々婦人」の作者プッチーニ生誕の地でもあり
銅像前では観光客が写真を撮ったりとにぎわっていました。
時間があまりなかったのでゆっくり見ることはできなかったのですが、
城壁の上が道になっているのでそこをサイクリングする方などもいて
とても気持ちよさそうでした。

ピサはやはり斜塔!と思っていたのですが、さすがガイド付き。
ピサの町中まで案内していただき、ピサの歴史や建物の歴史などたくさん教えていただき
個人で行くより絶対ガイド付きのほうが勉強になるなと思ってしまいました。
(もちろん事前に調べていれば大丈夫ですがガイドブックにもそこまで書いてなかったです)
海洋の町というだけあって、シーフード料理が美味しかったです!


カプリ島ですが、こちらもローマ発の
1日観光ツアーで行きました。
当日は天気も良く、絶対青の洞窟に入れる!と
張り切っておりました。
が、残念ながら波が高く入ることができませんでした(涙)
その代わりにカプリ島周辺をボートでクルージングしていた、
その途中途中に小さな洞窟があったりして
青の洞窟には劣るかもしれませんが、
綺麗で透き通ったブルーの水を見ることができました。

ただ・・・このときの昼食はすごかったです。
そのツアーのHPのコメントでも見ていたので
予想はしていたのですが想像以上の不味さに
夫婦で絶句でした。
他の日本人客もほとんど残していました(苦笑)
まぁ、それも旅の思い出です。

6泊8日のイタリア旅行。
手配いただき本当にありがとうございました。
夫婦で助け合い支えあいながらの珍道中でとても楽しかったです!
(ほんの一部ですが写真も送付します。)

国外だけでなく国内旅行でもまたお世話になる機会がありましたらよろしくお願いします。
次は北海道旅行など考え中です♪
では、お体に気をつけて。

R/S MS


linkリンク    


【2009-05-30 ご出発】 【担当コンシェルジュ】羽生 明子

H様/コートダジュール・パリ9日間

こんばんは、

昨日、無事帰国しました。
今回の旅行ではお世話になり、ありがとうございまし
た。
おかげで一生の思い出に残る新婚旅行となりました。

やはり、夏のヨーロッパは最高ですね。毎日さわやかな
天気で、
夜9時過ぎ位まで昼間のように明るいので、時間も忘れ
て遊び歩いていました。

パリのホテルは駅から近くてとても便利でした。
凱旋門がとても近く、初日の飛行機疲れのその足ですぐ
行けたのは良かったなと思います。
凱旋門に上った後は、シャンゼリゼ通りを散策し、時間
を有効に使えました☆

2,3日目はエッフェル塔、オルセー美術館、ルーブル美
術館を観光し、後はモンマルトルやマレ地区を散策した
りしました。
エッフェル塔は朝一番に行ったにもかかわらずすごい行
列でびっくり!(日曜だったせいかもしれません
が・・)
でも、上から見る景色はとても綺麗だったので、上った
かいがありました。
パリは見所満載ですね。休みがもっと取れれば、もう少
し滞在したかったです。

パリからニースの移動をTGVにして良かったです。以前
よりTGVに乗ってみたかったので念願叶いました!
飛行機の方が確かに早いかもしれませんが、列車から見
る景色もまた綺麗で、特に南仏の海沿いの景色は最高で
した。
5時間半の移動もあまり苦にならず、逆に楽しめたと思
います。

ニースのホテルもとても良かったです。海沿いではあり
ませんが、ほどよく駅も海も近く便利でした。
部屋は最上階のテラス付きで、この値段にしては、広く
て綺麗な部屋でとても満足でした♪

そして、なんといってもエズのホテルには感激しまし
た!
以前エズに行った時に、こんなホテルに泊まれたら・・
と思ったのですが、想像以上に良かったです。
外から見るとわからなかったのですが、中に入ってみる
と敷地がとても広く、
ホテル専用の庭があり、他の観光客を気にすることもな
くゆっくりと散策できました。
レストランの料理もとても美味しく頂くことができま
した。
さすが、おもてなしも他のホテルとは違い、その分お値
段も高めでしたが、せっかくの新婚旅行、
ここのホテルに泊まれて良かったと本当に思います。夜
のエズの街も幻想的で素敵でしたしね。

あとの数日はニースの散策と、日帰りでカーニュシュル
メールとアンティーブにも行って来ました。
それぞれ街の雰囲気も違い、どの街も素晴らしかったで
す。南仏は何回行っても憧れのリゾートですね。
海をただぼんやり眺めているだけでも、時間を過ごせ
ちゃいます。

今回はパリでは歩き回り、南仏でのんびりとでき、フラ
ンスをとても満喫できたなぁと思います。
片言の英語、フランス語ですが、やはり個人旅行が良い
ですね。また、旅行する際はお願いしたいと思います。

ありがとうございました。


linkリンク    


【2009-05-29 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

Y様/ペルー11日間

ご連絡ありがとうございます。
こちらこそ、帰国のご報告をと思いながら、
時差ぼけやら、すぐに仕事がありと、遅くなってしまい
ご心配おかけしました。

今回は、本当に良い旅行、思い出深いものになりました。
とても感謝しています。

ホテルにしても、三星というにはもったいないくらいで、
どこも、情緒があって落ち着けました。
幸いにも高山病という症状も二人ともなく(若干起きた際に鈍痛が
ありましたがすぐに治まりました)、元気に旅を続けられましたし、
食事も美味しかったです。

中でもオリャンタイタンボのホテルで食べたキヌアスープは最高でした。
他のレストランでも注文しましたが、若干、調理法や味が場所によって
違うのですね。

メインのマチュピチュでは太陽の門、インカ橋、ワイナピチュ、いずれも
制覇できたので大満足でした。温泉に入れなかったので、2泊しても
良かったくらいです。
正直、体力は必要でしたが、ツアーとは違い、自分たちのペースで
行動できて、良かったです。

限られた日数で、さまざまな場所に行きたいという希望をかなえて頂き、
ただただ感謝しています。
荷物に関する助言も頂き、ありがとうございました。
まだまだペルーは広く、今回の旅行で、また訪れたい街になり、
他の遺跡にも行ってみたくなりました。

本当にありがとうございます。
他の土地に訪れる際には、また、WEBトラベルのシステムを利用して
みたいと思います。
ペルーには行きたいという友人も多くいますので、お薦めしておきますね。

ありがとうございました。

Yより


linkリンク    


【2009-05-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

乾 様/新婚旅行 イグアス マチュピチュ編☆14日間

深山さま

戻りました!
大きなトラブルもなく、無事に帰国です。
ペルーもブラジルもアルゼンチンも、全部おいしくて(笑)、とっても刺激的な旅行でした☆

いろいろときめ細やかに手配してくださったんですね!
ホテルや飛行機も、かゆいところに手が届くという感じを受けました。
深山さんにお願いしてホントによかったです。
これまでにそれぞれ30カ国を超える旅行好きの私たちが満足できたのは、細やかな手配が
あったからだと思います。
いつも自分たちで交渉してきて、大変だったので(笑)。
ホテルもいいお部屋だったし、ハネムーンということで特別にしてくださったのかな、と
二人で話してました。

団体旅行では時間制限があったり、他の方に気を遣ったりということがありますが、
個人旅行はそんなこともなく、のびのびとできるのがいいです。
今回もイグアス2泊、マチュピチュ2泊と個人旅行ならではの日程を組んでいただいて、
満喫することができました!

あとは現地ガイドさんや運転手さんもいい人ばかりで、本来のお仕事以上にお世話になりました。
おいしいお店を紹介してもらったり、はがき出してもらったり。
リマの安慶名さんには特にお世話になりました♪
(いつまでも元気でいてほしいと思っています!)
また、たまたまミッキーツアーの方がお休みでマチュピチュを周っていて、
その方とお食事したりしてリマについてお話聞いたり。
やっぱり現地の人から情報を得られるというのは安心ですね。
日本で入手した情報だけでは少なすぎるので・・・。

とにかく夜の移動がありましたから、空港ホテル間の送迎をしていただけただけでも、
かなり負担が軽くなりましたし、日本語で会話ができるというのもよかったです。
私たちの英語レベルでは、伝えたいことも伝えきれなかったり、聞きたいことも
聞きそびれたりしますから。

またウユニ湖に挑戦(夫が軽い高山病になりました笑)しようと思っています。
本当にありがとうございました!感謝☆


いぬい


linkリンク    


【2009-05-24 ご出発】 【担当コンシェルジュ】溝口 伸

I様/初めてふたりでいく海外★新婚旅行 イタリア8日間

溝口さんへ

こんばんは。
おかげさまで無事にイタリアから帰国して、
日常生活に戻っています。

ウフィッツ美術館も無事入れましたよ。
美術館内のカフェでもゆっくりできました。


私たちが滞在したとき、
イタリアは昼間は30度を優に超えとっても暑くて、
観光スポット間の移動(徒歩と地下鉄)に体力が消耗されてし
まいました。
特にローマではちょっと離れたカラカラ浴場まで足をのばし、
かなりいろいろと回ったので。。。

しかし、ホテルもES駅近でおさえていただいたおかげで、
都市間の移動はとても楽チンでした。

ホテルも片言の英語でも不自由なく、またどのホテルも素敵で
快適でした。
特にローマのディアナホテルの屋上ガーデンで朝食が食べれて
とっても良い気分でした。

また教えて頂いたいくつかのレストランにも、
ベネチアのマドンナ、フィレンツェのZAZAなど
行ってみましたが、とってもおいしかったです。

彼も初海外で長時間のフライトに疲れてはいたものの、
楽しかったと言っていました。
彼は特にフィレンツェが気に入ったようです。

私も2度目のイタリアでしたが、
今回はゆっくり、というか自分たちのしたいように行動できま
した。
いろいろと溝口さんに教えてもらい、また必須のチケットや予
約など、
事前に手配してもらっていたので不安なく、楽しめました。

多少列車での移動で慌ただしさはあったものの、
日本語の通じなくても現地語を調べて話したり、
地図をみて地下鉄のって、この通り歩いて…とか計画したり、
ツアーでは体験できないような雰囲気で旅行できて
個人手配でお願いして良かったな~と思いました。


linkリンク    


【2009-05-23 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山城 和哉

K様ご夫妻/ジャマイカ新婚旅行 9日間

山城様

昨日、無事に帰国致しました(^^)

英語が堪能ではないので戸惑うことも多かったですが、
大きなトラブルもなく、無事に旅を終えることができて
安心しています。

これも山城様のおかげですよね☆本当に心から感謝しています。

旅先では度々ご丁寧にFAXいただきましてありがとうございました。
異国の地で日本語を見るとなんだかホッとした気分になりました(笑)

キングストン空港に着いた時は、周りがみんな黒人で
なんというか迫力に圧倒されてしまいました(^_^;)
日本に住んでいるとそういう環境はまずないのでなんだか
不思議な感覚でした。

空港を出るとすぐにタクシーの運転手さんが声をかけてきたので、
一瞬その方が送迎してくれる方なのかなぁと思ったのですが、
タクシー会社の名前が書いてあったので違うと思い、
ずっと断っていました。
でも、その後送迎の方が見当たらないので途方に暮れていると、
そのタクシーの運転手さんが携帯電話で現地連絡先とホテルに
連絡をとってくれて、ホテルへ着くことができました。

ジャマイカの人達は親切な人が多いように思いました。
明るく陽気な人が多く、とても接しやすかったです。

キングストンでは日・月(←祝日)と休みが続き、お店が
ほとんど休みだったので少し残念でした。
でも、海に行ったり夜ダンスに行ったりしてとても楽しく
過ごせました(^^♪

オーチョリオスでは一転、リゾートでゆっくり
(・・・といっても毎日アクティビティーを予約して
結構ハードでしたが)セレブ気分を味わえた気がします。

ジャマイカに行ける機会があれば、是非もう一度行ってみたい
国だと思いました。


山城様には旅行前にいろいろとご相談にのっていただき
とても助かりました。
何から何までお世話になって本当にありがとうございました。
一生の思い出を作ることができて、今とても幸せです。

またお世話になる機会があるかもしれませんが、その時には
是非とも宜しくお願い致しますm(__)m


linkリンク    


【2009-05-22 ご出発】 【担当コンシェルジュ】羽生 明子

C様/リスボン-マドリード9日間

今回のスペイン-ポルトガル旅行で初めて御社を利用させていただきました。

以前は CM などで有名な某旅行会社に直接出向いて手配をお願いしていましたが、
CM で「わがままフリープラン」と謳っている割には航空会社を選択できなかったり、
不要なオプションが付いてたりと不便な思いをしていました。

今回、パートナーの羽生様からは、航空会社の自由な選択はもとより、
キャンペーン価格などのご提案もしていただき、オプションツアーも必要なところだけ
きめ細やかに対応をしていただきました。

こちらからは、さらにホテルの変更をお願いしたり、航空会社の比較のために
見積りを何度も取ってもらったりと、わがままし放題でしたが、イヤな顔ひとつせず
(してたとしても見えませんが (笑))、すべて素早く丁寧に対応していただきました。
おかげさまで、今までで最高に満足度の高い旅行になりました。


少し残念だったのは、ポルトガルのホテルが禁煙だったことと、
帰りのアムステルダム-成田間の飛行機が古い型で各席にモニタがついておらず、
帰りが辛かったことでしょうか。
しかし、これは御社のせいではなくこちらの確認が足りなかっただけなので、
次回はその点もあらかじめ確認して申し込めばよいことだと思います。


今回の旅行では、手配していただいた日本人ガイドさんも親切で、
美味しいお店を教えてもらったりして、とても素晴らしいものになりました。
本当に感謝しています。また是非利用したいと思います。ありがとうございました。


linkリンク    


【2009-05-18 ご出発】 【担当コンシェルジュ】菅澤 彰子

大関様ご夫妻/「食・鉄道・ワイン・車」手作りの新婚旅行 地中海フランス&イタリア14日間

旅のイメージが漠然としていたのに、そこから素敵な旅を作り上げてくださいました。
初歩的な質問にも親切に載ってくださり、
また旅のポイントも丁寧にコメントしてくださったので、旅先でも安心でした。

ツアーなどあらかじめ作り上げられたハネムーンは嫌、
自分たちらしく結婚生活のスタートをしたい!という願いが見事に叶った2週間でした。
(帰国直後、わたしたちのお土産話のマシンガントークを聞いた身内が、その勢いに
驚いていました(笑))
1月のアポイントメントから約半年間、お世話になりました菅澤さん。
心から感謝します!!!



* * * 1ヶ月後のお便り * * *


こんにちは。大変遅くなりまして申し訳ありません。
日本も暑くなってきましたよ。

新婚旅行から戻って早1ヶ月。
ようやくふたりで歩む普通の生活に慣れた気がします。

新婚旅行とは「パッケージツアーで、何組かのカップルと
なされるがままに行くものでしょ」だと思っていた相方の意見も聞き入れず、
菅澤さんのサバイバルなプランに飛び込んだ2月。
私たちは、ヨーロッパをあまり知らなさすぎました。

3月に結婚式を終え、菅澤さんにおんぶにだっこのまま5月に出国。
豚インフルエンザがこわかったくらいでしょうか、
どこを観光するのかもよくわからないまま・・・。
現地でいそいそと情報収集する際のチームワークと集中力は、
この旅行で得た賜物だと思います。
わからない言語をジェスチャーと筆談で乗り切る係、
読めないネット画像から想像する係。(笑)


最も思い出に残っているのは、チンクエテッレのマナローラ~コルニッリア、
それとエズです。チンクエテッレはガイドブックによると、
ヴェルナッツァやモンテロッソが有名らしいですね。
一応ヴェルナッツァ、モンテロッソも行ったのですが、さすが無知のなせるわざ。
直感で「マナローラ~コルニッリアを歩こう!」となったわけです。

コルニッリアは船着場もなく、しずかなしずかな村でしたが、
喧騒を好まない私たちにとっては、ゆったりとまわることができ、
思い出深い場所となりました。

ヨーロッパの老夫婦が寄り添って支えあって歩みを進めている姿は、
微笑ましくもあり、私たちもあんな風に人生を共に歩んでいけたら、
と思いました。

普通の生活に戻り、このチームワークは生かされているようです。
とてもアグレッシブに過ごした2週間。

彼とふたり、そして菅澤さんと作り上げた旅。
思い出にではなく、ふたりでの日常生活の生き方を学びました。

重ね重ね、どうもありがとうございました。


おおぜきちはる


linkリンク    


【2009-05-17 ご出発】 【担当コンシェルジュ】加納 未来

T様/初の赤ちゃん連れ海外旅行 バリ島7日間

加納様

このたびは本当にお世話になりました。
おかげさまで本当に楽しい旅行になりました!

ヌサドゥアのラグーナリゾートでの水遊びデビューは
息子にとって最高に楽しかったようで、
興奮しすぎで顔が変顔になるくらい(笑)
子供用プールも30cmとかなり浅く、
さらに砂浜プールがあるのでいくらでも深さの調整が
効くので、小さな子供を連れた旅行には最高です。

さらに、インルームダイニングのメニューが豊富で、折りたたみダイニングテーブル持参で
来てくれるので、いわゆるルームサービスで食事をとる淋しい感じがなく、子供が寝てしまう
ためレストランへ出られない私達にとってありがたかったです。

マヤウブドは大人にとっては「こういうリゾート、素敵♪」というものでした。
特にスパ!あの空間だけでももう一度行きたいです。

サファリは到着してみたら英語や日本語の案内看板もあり、やはりガイドさんに気を遣うよりは…と
中は自分達で回ってみましたが、まったく不便を感じませんでした。
無事エレファントライドも楽しみ、さらにガラス越しにライオンを見ながら食事するレストランも
楽しめました。
レストランで隣の席にいた3歳くらいのインド系お嬢ちゃんに息子がファーストキスを奪われる
というミニ事件もあったりして…いろいろ思い出深いサファリ経験になりました。

現地で「この暑さでは厳しい」と判断して最終日のチェックアウトを夜ギリギリまで
延ばしてもらったり、その場その場での対応を楽しみながら初めての旅行を無事終えました。

実は最終日夕方にミルクが足りない(前日に数えた数と飲んだ量が合わない)という事態に
陥り、飛行機内で飲む分が全くなくなってしまいました。
(ちょっと珍しいキューブタイプの物を持っていったので、前日夜のディナー時にお願いした
シッターが少し持って行ってしまったのでは・・・としか思えないのですが、外国で他人を部屋に
入れた後に確認をしなかった自分達のせい、と思っています。)
ウブド市街に出るシャトルも終わっており、出てもみつける自信もなく、
ガイドさんにいただいた現地旅行会社の緊急ダイヤルに電話したところ、
日本人スタッフの方に親身にご対応いただきました。
日本食材店で日本製のミルクを代わりに入手してくださり、飛行場への移動途中で無事
いただくことができました。
旅先でのトラブルで、特に子供の身体に関わるものでお世話になり本当にホッとしました。

ガイドのウスマンさんにも息子を可愛がっていただき、
現地の素晴らしいスタッフさんたちに
支えていただいて楽しい旅になったのだと思っています。

思い出深い旅行をありがとうございました。
やはりプロの方にプロデュースしていただくのが一番!
と改めて感じました。
また旅行の機会を作ってお世話になりたいと思います。
ありがとうございました。


linkリンク    


【2009-05-16 ご出発】 【担当コンシェルジュ】鎌田 幸子

Y様/気ままにパリ7日間

今回(パリ)は、2回目の利用でした。
前回(ドバイ)の旅行のパートナーさんにも大変よくしていただき、
今回も何の不安もなくウェブトラベルさんにお願いできました。

なかなか、希望のスケジュールがないツアー旅行と違い
自分達で組み立てられるところがいいと思います。

無事に楽しい旅行ができた事をパートナーさんに感謝しております。
ありがとうございました。


linkリンク    


【2009-05-16 ご出発】 【担当コンシェルジュ】田中 詳子

高岡様/南フランス周遊10日間

無事戻りました。南仏の気持ちの良い青空と空気、可愛らしい村
モナコクランプリ数日前の盛り上がった雰囲気と町中のコース
カーニュシュルメールのルノワールのお庭のオリーブの古い樹の素晴らしさ
マティスの教会のすっきりしたたたずまい。
もう一度訪れてみたいと思わせる場所ばかりでした。

ニースのすべて1ユーロというバス料金の安さに充分堪能しました。
ニース空港までお迎えに来てくださったコントレラさんが、バスの乗り場など
いろいろ説明してくださったおかげでした。

マセナ美術館はどういうわけか、開館している曜日なのに閉まっていて
残念に思いましたが、すぐ隣のネグレスコホテルのロビーが素晴らしく、
ニースから車で移動する際の添乗員の方が、ロビーに置いてある絵や調度品が、
すべて本物でマセナよりずっと素晴らしいというお話でした。

それとニースのカルトミュゼを購入するつもりでしたが、市長さんのいきな計らいで
市の施設はすべて無料。ただしシャガール美術館は国立なので有料でした。

カーニュシュルメールからヴァンスにバスツアー(乗用車)で行った際も、
マセナ美術館が入っていなかったので、マセナで車をおろして頂き、
バスでニースに戻りました。終点はニースの長距離バス乗り場になっていましたので
安心して1ユーロで乗ることが出来ました。

どの路線の運転手さんも、とても親切でフレンドリーで片言の英語でも十分に対応し、
停車駅もきちんと合図してくださってフランス人のイメージがまったく変わりました。

せっせと歩きまわり筋肉痛になっています。ホテルも分かりやすく良いホテルでした。
ニースに連泊したのも正解だったと思います。

本当に楽しい、充実した旅行ができました。ありがとうございます。 
またどこかへ行きたくなったらおねがいします。
団体ツアーでない旅をしてしまうと、病みつきになってしまいますね。


linkリンク    


【2009-05-12 ご出発】 【担当コンシェルジュ】谷口 洋子

平山健治様 美絵様/ローマ&ポジターノ のんびりハネムーン 8日間

ウェブトラベル 谷口 洋子様

ご連絡大変遅くなりました。
あれからもう一ヶ月、毎日変わらない日々を送っていますが、
ふと思い返せばイタリアでの思い出や空気感が一気に蘇ってきます。
それほど僕にとってイタリア旅行は強く意味のあるもとなりました。
これも全て谷口さんを始めカプアーノのメリータさん、
イタリアの方々のお陰です。本当に有難うございました。

この旅での思い出や感じた事は語りつくせませんが、
一番の収穫は「人を喜ばせる事の真髄にふれた」ことだと思います。
カプアーノの皆さん、ホテルやレストランのスタッフ、
イタリア人は人を喜ばせるのがとても上手です。
谷口さんもとっても上手。ですから谷口さんはもう
イタリア人ではないでしょうか。
僕もこれからもっと勉強し、お客様に喜んで頂けるように努力
したいと思います。

このイタリアでの経験がこれからの人生に喜びを与えてくれる
ことを確信しています。

この度は本当に本当に有難うございました。

平山健治

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

谷口さんへ

今回の旅行では、大変お世話になり、ありがとうございました。
不安でいっぱいだったイタリア旅行で個人旅行なんて、
私にとっては大冒険で、主人の押しがなければ無難にツアーを
選んでいたと思います。
しかし谷口さんのサポートもあり、ツアーではできない貴重な体験が
たくさんでき、大冒険を選んで良かったと思うと同時に
谷口さんには本当に感謝しています。

旅行での最大のハプニングも最高の結末に繋がって
良いことだらけの思い出に残る感動的なハネムーンになりました。
何年先になるか分かりませんが、またいつかイタリアへ行きたいです。
そして、今回のハネムーンを懐かしむ旅をしたいです。
今回は、本当にありがとうございました。

平山美絵


linkリンク    


【2009-05-12 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

間瀬様/バルト三国、フィンランド13日間

あなたのお陰で、楽しい旅が出来ました。
さすが浦野さん。わたしたちの正直な感想です。


ノートを4冊持っていって、兎に角レシートパンフレット全てを貼り、
気のついたことを書き留めるようにして、4カ国4冊出来ました。
これがわたしたちの、旅の醍醐味だと思っています。

リトアニアのバスターミナルの有料トイレ。ラトビアのオペラ。
エストニアの、タリンを一望できる、螺旋階段のすごさ、すばらしさ。
そして、ノルデイックフオーラムの、ホテルの食事、プールサウナのリッチさ。
ヘルシンキで、期待していなかったのにパイプオルガンコンサートのすばらしい演奏を聴けたこと。
市民プール、かもめ食堂。
どれもこれも自由きままに、だからこそけんかしたり、思わぬ事もいっぱいありますが、

トラム・バス・鉄道に乗ったからこそ判った幸せが、いっぱいありました。
聞いて尋ねて、やっと辿りつけた杉原会館、
誰もいなくて、風が通り過ぎていった十字架の丘。
楽して行ったら、きっとなにも見えなかったかも知れません。



1日目 
中部11時発ヘルシンキ経由、ヴィリニュス現地時間17時30分着。
ヘルシンキで検閲を受けただけで、本当にうら寂しい小さな空港でした。
すぐ左のバスターミナルヘ、キオスクで2Ltで切符をGETし、(バスの中で買うと2.5Lt)

雲が厚く小雨が降りすごーく寒く誰もいない。
ホテルコンティは部屋に無料のSAFETY BOXがなかった。
夜7時過ぎ、チリ・カイマスに夕食に。10分くらいで到着。
リトアニア料理の赤かぶスープは、ここのが絶品!
こくがあり酸味もあり、日本では味わえない感じ。
長い、長い一日でした。


2日目
ホテルコンティの朝食は吹き抜けの明るいレストランで、種類豊富で丁寧なバイキングでした。
今日はバスでトラカイ城へ行くことに!
バスターミナルのトイレは2Ltで便座がなく、
洗濯機の下の洗濯パンの大きさの真ん中に穴がありそこめがけてナニをし、紙は流さず籠のなかへ。
5.6Lt、40分かけてトラカイバスターミナル着。
あまりに寒いので、市場で防寒ズボン10Ltで購入。旅行中毎日はく事となる。
1.6kmの道程をひたすら歩き、おとぎの国のようなお城に到着。
螺旋階段、大砲、財宝などやはり戦国城。
トラカイ名物キビナイを食べに行ったレストランで幼稚園児と一緒になり、
日本から持って行った折鶴をプレゼントしたらとても喜んでいた。
ヴィリニュスにもどり、聖ペテロ・パウロ教会。
ケディミス城のロープウェイは、切符を購入したら自分で勝手に入って,戸の開閉も自分で・・。
なかなか、おもしろかった。
夕食は目当ての処が休みで、また昨日と同じところ。牛肉は、硬く、まずい。


3日目
十字架の丘へ、バス50Lt3時間15分の道程、途中1箇所のバスターミナルでの乗降あるのみ。
シャウレイのバスターミナルで十字架の丘の時刻表プリントしたものを頂いて、
途中ドマンタイはどこかうろうろしていると、
後ろのおばさんも前のおじさんも、皆親切に教えてくださった。アチュウ (有難う)です。
誰もいない、何もない、風だけが通り過ぎていく並木道を30分程歩いて、十字架の丘に到着。
木の1Ltのロザリオに絵馬のように旅行安全を祈願して、沢山の十字架の中へ。
少し胸が苦しくなるような感じの処へ、
丁度新婚10人くらいが華やかにやってきてすこしほっとする。
12時17分の戻りのバスは往きとおなじ運転手さんだった。
ホテルの近くの古着屋さん全て5Lt(200円)満足買い物OK.


4日目
カウナスへ、中央駅から新型快速列車で19.4Lt1時間9分でカウナスの一つ前の駅まで。

通勤通学で案外混みあっているけど、真新しいので快適。
カウナス城。旧市街広場には新婚カップル友人達がいて、シャンパンでお祝い。
ハマーのリムジンや中型バスで、この結婚登記所にやってくる。
昼食、レストランの豚耳料理・ソーセージ味はなかなか日本人好み。
杉原会館をやっと見つけ、坂の階段をずっとのぼった先の閑静な小さな洋館だった。
ビデオ鑑賞もし、折鶴をいっぱい置いてきた。
バスターミナルの市場は活気があり、この国の名産蜂蜜を買った。
14時25分このバスがエキスプレスで速いときいたので、
わざわざそのバスに乗ろうと時間調整していたのに結局ミニバンで、
運転荒く道がデコボコでクッションが悪い。長距離乗るときはミニバンは避けるべし。



5日目
ヴィリニュス7時発リガまでバス50Lt、約4時間。1度15分位の停車のみ。
バスの中でバナナやパンを皆食べている。
途中農家がカラフルになりリガに着いた。途中パスポート検閲もなにもない。Ls=約180円。
ホテルアバロンにチェックインし、すぐ中央市場へ。
5棟の大きな館に、肉、生鮮食品、チーズ、菓子など、ないものはないほど活気がある。

スープを飲んで,揚げたてドーナッツに、コーヒー、揚げたてハンペン等、美味しかった。
駅前ストックマン地下食品売り場は、三越食品売り場を数倍広くしたかんじで品数豊富、

味も抜群で、5リットルの水、ビール5本安くて安心。
ホテルの5分程離れた所にサウナコロナがあり、ひとり4Ls。
アロマな休憩所もあり、旅の疲れをとるには最高だった。


6日目
ホテルの朝食は、満足いくものではなかった。
午前中、聖ペテロ教会の鐘の音を聞きつけてミサを見学。
女性のなんとも澄んだ響き渡った歌声、とても静粛な気持ちになった。
ブラックヘッドを見学し、水餃子を食べ、午後リドにいく事に。
乗り場を本で確認し、人々に尋ねるがどうしても判らず。
一時間ほど彷徨いやっとトラムに乗れた。
ヨーロッパ最大のログハウスに、皿に自分の好きな物をとり、後で精算。
わざわざ行くほどではなかった。
夜国立オペラ座でオペラ鑑賞。9Lsの4階席。ツーリストが多い。
雰囲気がさすがで、入り口はイケメン男子がエスコート。
レストルームに、シャンパン、コーヒー、ケーキなどどれもおいしい。
水着姿の歌手が30人ほど、船の船底、甲板、デッキ,3階建てで繰り広げられる愛憎物語は、
演出が斬新でとても楽しかった。


7日目
ユーゲントシュテール郡の建築物見学。
重厚な建築物に、目を見張るものがある。途中に日本大使館があるが、とても場所のいい所だった。
リーガ城は、城壁のみ見学なし。
スウェーデン門の傍らで、絵描きの人から白黒ペン画一枚18Lsで購入。
リーガ大聖堂のオルガンコンサートが12時と本に載っていたが、30分まっても開かれず。残念。
中世衣装をまとって、13世紀の記録にも載っている建物キャンドルの明かりで、
メニューが見難いが、味、雰囲気抜群。
おもわず昼も夜も行ってしまった程、気に入ってしまったレストラン。
ロゼングラールス!リガに行くときは、是非立ち寄ってみてはいかがですか。


8日目
リガ発8時30分タリン着13時8.6Ls。運転手さん一人のみ。
走行し始めて2時間位したところで、兵隊2人が乗り込んで来てパスポートチェック。

その後、全員バスを乗り換える為荷物を持って乗り換え。
バスが酷くオンボロになった。タリン着。
ノルディックフォーラムは今回の旅行で一番のホテルだった。
すぐチェックインでき、ヴィル門まで歩いて2~3分。
旧市街へ入ってオルデハンザで昼食。民族衣装、ろうそく、観光客でいっぱい。
ビール、スープ、肉2点で803EEK。(1EEK=約8円)
ヘルシンキ行きのリンダラインの切符をGETしようと港に行くがなかなか判らず、
その為に時間が凄くかかってしまった。
夕食ヴァナエマ・ユーレスでエストニア料理。
豆のスープ。穀物とヨーグルトのデザート、カマ。
豚肉は一人前を2つに分けてもらったが、それでも多い。
ホテル前のヴィルショッピングセンターはかなり大きくなんでも揃う。
ラズベリーのチョコレート、ねずの木のスプーン。
ホテル8階の街を一望できるプール&サウナで体をリラックスさせて、おやすみ。


9日目
リッチな朝食を終え街の散策に。寒い。本当に、寒い。
トームペア城。のっぽのヘルマンは、団体観光客でいっぱい。
ネフスキー聖堂はミサの最中。
聖ニコラス教会のオルガンコンサートは土日のみで、なし。がっかり。
聖オレフ教会。60mのきつい螺旋階段。てすりにつかまりながら必死に登る。
360度見渡せる屋上は、これぞタリン。
全ての観光パンフレットは、ここからの眺望だったのか!絶対見なきゃ損!
一人がやっと通れる周囲を金網ずたいに恐る恐る渡り、
またきつい螺旋階段を下るニグリステ教会の死のダンス絵、木製祭壇はさすが!世界遺産。
ラレコア広場で手製セーターを値切って買い、ショッピングセンターでチョコ、寿司、
マッシュポテトを買い込み、ホテルのプール&サウナを楽しみ部屋でバタンキュー。


10日目
タリン8時発ヘルシンキ高速船リンダライン500EEK9時30分着。
あまりに荷物が増えてタクシーに乗る。70EEKだったので、100EEK渡した。
船内ガラガラ、曇天霧寒くてデッキにも上がらず港~ホテルアーサーまでタクシー。
10時前なのに、チェックインOK。立地条件良。部屋は不良。
階段を三段ずつ2回上らないと、部屋に到着しない。冷蔵庫もちろんなし。
中央駅まで5分程歩き1日乗車券6.8ユーロでGET。
スオメンリンナ島まで、ツーリストチケットで渡る。フリー。
海上要塞として、大砲がずらり。やはりバルトは、戦場から離れられない。
船で戻り、朝の寒さはなく空も青く、大聖堂の前広場に大人数イベントで集合。
今日は祝日で、レストラン、市場全て休み。
ヘルシンキ司教50年記念で、コンサートもやっている。
夕食はラッピというトナカイ肉を食べさせてくれる処があり、
酒、スープ、燻製、ステーキトナカイ三昧。美味しかった。
ホテルのプライベートサウナは、狭くてあまり良くなかった。


11日目
ツーリストチケットでトラムでシベリウス公園ヘ。
モニュメントもあり、白樺がとてもきれい。
桜の花が咲き、雪柳も白い華をつけていた。
港のマーケット市場で、ロシアの皮ジャケット、帽子、テブクロなど、値切って購入。

海老の酢の物を買って食べ、寿司一人前を二人で分けトラムでかもめ食堂に移動。
案外寂しい処で、映画のあの場所あのテーブルでシナモンロールとコーヒーを頂き、
折鶴を置いてきた。
大きな本屋にも行き、12時ヘルシンキ大聖堂で念願のパイプオルガンコンサート。
若いイケメンお兄さんが奏でる音色は、
縦笛の音色、迫力優しさ、哀しさ、切なさ、凄い音響効果と共に、
包み混む様な優しさに包まれて不思議な空間だった。
マリメッコのアウトレットショップにトラムバスを乗り継いで行き、お目当ての物をGET。

夜は市民プールにトラムで行き50mプール飛び込み台、サウナ三種をしっかりエンジョイした。


12日目
今日で旅終了。朝から雨。トラムで国会議事堂、ヘルシンキオリンピック競技場。
中学校のリレー大会をしていて、女子の応援合戦がとても面白かった。
ハカニエミのマーケットは、屋台は生鮮食品ばかりで、ホールの2階でいろんなおみやげ
いっぱいを売っていた。
ホテルにもどり荷物が重いのでタクシーでバスターミナルへ。
荷物がチェックインを通らず。
あまりに重いので、パッキングし直し手荷物にも分け、やっと預ける事ができたと思ったら、
今度は手荷物が重すぎる。
また預け直して、やっと出国。大変でした。


linkリンク    


【2009-05-12 ご出発】 【担当コンシェルジュ】吉井 一裕

O・T様/家族3人(夫婦と2歳のわんぱく男の子)沖縄リゾートの旅 4日間

吉井様

無事沖縄から帰って参りました。
天候も初日以外はとても良く、海水浴も満喫しました。

今回のコースは特典が素晴らしく思う存分楽しませていただきました。
特に良かったのは、

①レンタカーの給油満タン返し不要
②ホテルでのANAのラウンジ使用
③美ら海水族館のチケット
④2日目以降のホテルの部屋のグレードアップです。
⑤ホテル内のカート使用

本当にありがとうございました。

『家族3人(夫婦と2歳のわんぱく男の子)沖縄リゾートの旅』

1日目 
 8時関空発の飛行機で沖縄へ10時半沖縄着。空港で軽く食事。
 レンタカーで海中道路を通り平安座島へこの時間は天気も回復して絶景が見れまし
た。
 その後3時くらいに沖縄北ICの近くで沖縄そばを食べ17時にカヌチャベイホテ
ルにチェックイン。
 夕食はホテルでイタリアンバイキング。

2日目
 朝はホテルで食事。美ら海水族館へ。大きな水槽に感動しイルカのショーに感激。
 海洋博内のビーチで水遊び。2時過ぎにきしもと食堂で遅い昼食。
 2時過ぎにもかかわらず店内は満員でした。
 そしてホテルに戻りビーチで遊びました。
 夜はホテルから40分車で走り許田にある沖縄料理の店で食べました。

3日目
 朝早くホテルを出て水納島へ行きました。10時の船で島へ行き13時半まで滞在
しました。
 小さな島でしたが、水も澄んでいてきれいで魚もたくさんいました。
 お昼は道中でホカ弁を買って島で食べました。島から帰って瀬底島までドライブし
ました。
 瀬底大橋の下のビーチで少し水遊びをしました。穴場でした。
 そして車を40分程走らせて古宇利島へ行きました。(吉井さんおすすめ)
 空も雲ひとつなく空と海が真っ青で最高でした。
 夜はまた許田IC近くの沖縄料理の店で食事しました。(昨日の店もそうですが芸
能人のサイン
 がいっぱいでした)

4日目
 最終日なので朝はホテル内を散歩し8時過ぎに遅めの朝食をホテル内でとりまし
た。

 レイトチェックアウトを利用し、
 午前中はビーチとホテル内のプールでゆっくり過ごし12時前にチェックアウトしま
した。
 そして空港近くの沖縄アウトレットモールで食事をして空港へ行き、17時の飛行機
で大阪へ帰りました。

 ホテルについては施設も大変良く、リゾート地にふさわしいホテルでした。
 従業員もとても親切で対応も良く気持ちよくすごせました。
 沖縄の人は温和でみんな親切でした。
 2歳の子供も初めての海に感激して喜んでいました。また行きたいと思いました。
 本当にありがとうございました。
                                      
      O・T


linkリンク    


【2009-05-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】和智 佳代子

S様ご夫婦/ドイツ・チェコ・イタリア ヨーロッパ3カ国周遊13日間

和智様

今回は様々な手配とお心遣いありがとうございました。
おかげさまでとても楽しい旅をすることができました。

ベルリンではいきなり市内観光とショッピングを堪能し、動き回ったので、
その後も時差ぼけもなく過ごせました。
(トリッペンのアウトレットでいきなり靴を3足も買ってしまいました・・・)
プラハでは国立マリオネット劇場でマリオネットを観れてとても面白かったし、
街も綺麗で、ライトアップされた姿は素晴らしかったです。
チェスキークルムロフに行く頃にはちょっと疲れていたのですが、
行ってみるととても綺麗な街で、行けて良かった!と和智さんに感謝しています。

ミュンヘンは経由するだけの街、と期待していなかったのですが、
到着した日に行きたかった美術館「ピナコテーク・デア・モデルネ」に行けて、
翌日も寝台列車に乗る前まで街を堪能できました。
和智さんが言ってくれたように、すぐに列車に乗らないで1日滞在したことで、
身体も休められて観光もできて良かったです。

そして、寝台列車!シャワー付きのお部屋はとても良かったです!
トイレも付いていて12時間はアッという間でした。
朝もお部屋までご飯を届けてもらってセレブ気分でした(笑)。
寝台列車も他の列車もすべて快適で、本当に和智さんに感謝してます!!

ナポリはそれまでの都市より雑多な街だったので、ちょっと唖然としましたが、
ピザも美味しく、ポンペイ遺跡にも行ったし、
お天気にも恵まれ、カプリ島で青の洞窟も見れたし、
カプリ島からソレントまで船で行き、
ソレントでゆっくりしてナポリまで私鉄で帰ってきたりで、楽しく過ごせました。
新型インフルエンザも向こうでは話題にものぼらず、
日本に帰ってきて騒ぎになっているのでビックリしたくらいです。

私たち夫婦はコンテンポラリーダンスというダンスをやっていて
海外公演は年に1~2回行くのですが、
のんびり列車の旅なんてできず、観光もあまりできないし、
手配等もすべてやってもらうので
自分たちだけでの観光旅行はちょっと心配だったのですが、
和智さんのおかげで本当に楽しく心配もなく良い旅ができました。
お互い行ったことのない都市に行きたいと思って
ベルリン、プラハ、ナポリという変な道程になったので、
どう手配していいか途方に暮れていたのですが、
ネットで見つけてお世話になることができ、良かったです。

アナログな人間なので、
インターネットですべて手配するということに初めはちょっと抵抗がありましたが、
最初に和智さんが送ってくれた企画書に
他の人にはなかった手書きの添付があったので和智さんにお願いし、
企画を詰めていく過程でも、細かく何度もやり取りすることで安心できました。
本当に色々とありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします!

和智さんも新型インフルエンザや風邪などに気をつけて、お身体ご自愛くださいませ。
そして私たちに企画してくださったような楽しい旅をたくさんの人にお届けください!

では、また機会がありますように・・・。
ありがとうございました。


linkリンク    


【2009-05-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】吉井 一裕

S・J様/親戚ツアーin 北海道 3日間

(株)ウェブトラベル 
 吉井一裕様

この度は北海道の旅のプランをお手伝いいただき
ありがとうございました。

月曜出発、昨日の水曜日に無事帰りました。
親戚ツアーと名付けた今回の旅、
タイトル通り親戚との交流がしっかりできました。

おすすめいただいた十勝川温泉観月苑のお湯はとてもよかったです。
夕食キャンセルなど、色々わがままを申し上げました。
迅速なやり取りのおかげでスムーズにプランも形になり、
おかげさまと感謝しております。

またウェブトラベルさんを利用させていただきたいと思います。
お世話になりました。
ありがとうございました。

S・J


linkリンク    


【2009-05-09 ご出発】 【担当コンシェルジュ】遠藤 英子

H様ご夫妻の「ギリシャ記念旅行」12日間

ウェブトラベル 遠藤様

10ヶ月近くも、ギリシャ旅行・予約アレンジにお付合い頂いての今回の旅、
大変お世話になりました。
とっても思い出に残る旅になりました。
お蔭様で12日間のギリシャ旅行中は天気にも恵まれ、予定通りの日程で、
今回の旅行を楽しむことが出来ました。
ミコノス島、デロス島、サントリーニ島、アテネ、いずれも心に残る楽しい旅が出来ました。

アテネのピレウス港から、ミコノス島に大型フェリーで移動する時も、ビジネスクラスの、
船の舳先を見れる場所に陣取り、クルーズ気分を味わえて、とても快適でよかったです。
また、1日ツアーの3島巡りの時も、豪華客船での旅とはいきませんが、
優雅にクルーズを楽しめました。

ミコノスの「イリオ・マリス」ホテルは、ミコノス・タウンから徒歩5分あまりの場所で、
カト・ミリの風車や、夕日がベランダから見えてましたよ。
ホテルの朝食もGOOD!!
プラティ・ヤロスのビーチに行くバス停も、徒歩1分の場所にあり、とても便利でした。

ミコノスの風車 風車からの景色

必見は、ポニの風車の窓から、ミコノス・タウンの眺めがすばらしかった事ですね。
一見の価値ありです。

夕食をするなら、夕日が落ちるか落ちない頃の、
リトル・ベニスのタベルナ(ギリシャ式食堂)ですね。
カト・ミリの風車も見えて、最高でした。

デロス島デロス島では、遺跡のあちこちに咲く、
野生の真っ赤なポピー、スターチス、その他
名前も知らない花があたり一面に咲きそろって、
遺跡の島が野生の花畑のようでしたね。

美味しかった食べ物と言えば、ムール貝がいけてましたね。
今回の旅で、あちこちのタベルナで、ムール貝ばかりを
執拗に注文しましたが、ミコノスのプラティ・ヤロスの海岸にある
タベルナの、ちょっと大きめなムール貝のガーリックワイン蒸し、
これは最高でした。
値段も安くて、味も最高で、確か店の名前は「ATLANTIDA」、
食事をすれば、レストランのビーチベッドはサービスでしたよ。ラッキー!!
また行く機会があれば、ここですね。

サントリーニ島には、高速艇での移動ではありましたが、久々に、
崖の上に白く雪を被ったように立ち並ぶ家々が見えてきた時は、
十数年前にこの島に一度訪れた時の思い出が蘇って、感慨無量でした。

ギリシャは既に太陽がいっぱいで、ミコノスでも、隣のデロス島でも、サントリーニでも、
輝く太陽に映える、海の青さが最高でした。

出来事と言えば、サントリーニで、イアから火山島ツアーに参加したのですが、
戻りの際のイア港で、皆が中々下船しないので、のんびりしてたら
(イアで降りるツアー客はとっくに降りてしまってたようで)
船が次の港に出船してしまい、結局フィラの旧港までに連れて行ってもらう羽目になりました。

しかし、結果はかえってOKで、直接フィラの旧港に船で着いたら楽しめるロバの背中に乗って、
崖の上にあるフィラの町に辿り着き、散策を楽しんだ次第です。
(イアで降りたら、イアからフィラまでバスで行き、ロバに乗るために、380段近い坂を
一旦降りなきゃいけなかったですからね。)

サントリーニのロバタクシー サントリーニ


(以下は、家内の体験談です。念の為!!)
でも、フィラでのロバ・タクシーにはびっくり!
私の体型を見て、おじさんがロバを選択してくれたのですが、小さめのロバに乗せられ、
「大丈夫かな?」と思いましたが、案の定、ロバは「ちょっと違うぞー?」と思ったのか、
動かなくなり、おじさんは見かねて後ろから「ドロードロー」と叫ぶと、どんどん登っていき、
私のお尻が大変な事に(あとはご想像にお任せしますが・・・)
皆さん、くれぐれもお尻には気をつけてくださいね。

夕日サントリーニでは夕日を3日間見ましたが、
イアの右奥の風車の夕日が最高でした。
風車と教会の鐘と、夕日が一体になって
素晴らしかったですね!!
それと星空のきれいなこと!!
満天の星が手に取るように見えて、
もっと星座の勉強をしておけばよかったと後悔しました。
行くときは、星座版を持っていくと楽しいかも!!

青い空と白い壁・・・別世界を体験した、思い出の旅になりました。
もう一度行ってみたいですね。

本当に、心に残る楽しい旅行が出来ましたこと、改めて御礼させて頂きます。

では、また次の機会がありましたら、よろしくお願い致します。
取り急ぎ、御礼のメールまで。
(写真を併せて添付しますので、楽しんでください)

H.


linkリンク    


【2009-05-08 ご出発】 【担当コンシェルジュ】日向 善子

M様ご夫妻/イタリア新婚旅行8日間

日向さま

お返事が遅くなり申し訳ありません。
今回の旅行では色々ご心配をおかけしました。
そして、ありがとうございました!

ローマの観光を旦那だけ取りやめ、1日目ゆっくり休んだおかげで
次の日のポンペイ&ナポリツアー、そしてカプリ島への移動はすんなりいけました。
その後は体調もよく、カプリ島では旦那が朝の5時から起きて写真を撮ったりと活動的でした。

ローマ、ポンペイ、フィレンツェで3人のガイドさんに案内していただいたのですが、
どの方も素晴らしいガイドさんで、しかも少人数で回れたので最高でした。

今回イタリア料理を味わうというのが一つの目的だったのですが、
食事の面では少し残念でした。
まず、イタリア料理の量が多すぎて、一日2食が限界。
そして調べて行ったところがまずい・・・
というわけでガイドさんに聞いたところに行くと、お!おいしい。となったので
食事の面でもガイドさんに教えていただけたので本当によかったです。
ただ、全体的においしくはなかったですね・・・
大阪に夫婦大絶賛のイタリア料理店があるのですが、
シェフがイタリアで修行&日本料理店で修行されていた方なので
こっちのトラットリアのほうが数百倍おいしいということがわかってしまいました。
やはり大味なんですね。おそらく。

旦那には可哀そうですが、ローマ観光に行ったおかげで
映画「天使と悪魔」がより楽しく見られました。
ローマ観光中にガイドさんがここがでてるのよ!とか教えてくださったのですが
その時は「ふーん」程度にしか思ってなかったのが、
「おーーーー!!!」と映画を見ながら興奮してしまいました。

今回の旅はもっと忙しい旅かなと思っていたのですが、
いえいえ、かなりのーんびりのほほんとさせていただきました。
そしてホテルのグレードは上げて大正解でした。
ベニスのホテルは恐ろしく広いホテルでした。
いや、日本の広いなんてものじゃなく、ここは別荘?っていうくらい広かったです。
各都市で観光をつけていたのは大正解でした。
行くまでは全く興味をしめさなかった旦那もガイドさんの話を聞いて、興味深かったと感動していました。
バスツアーじゃなくて本当によかったと思っています。

イタリアは思った以上に都会で、観光がしやすくなっており
旅行しやすい感じでした。
スリに気をつけて、と散々旦那に言ってましたが、少し気をつければ何の害もなく過ごせました。
なので不満はないです。
電車の中でアメリカ人と話すこともできたし、
フィレンツェでは気のいいおばちゃんの経営する店に行ってあーでもない、こーでもないと話ながら買い物したり
私の理想とする旅ができました。

今回色々手配していただいて本当にありがとうございました。
旦那もまた旅行いきたい!となんだかやる気になっています。
次はメキシコにいきたいなぁと思っていますが。

豚インフルエンザですが、驚くほどイタリアでは耳にせず
BBCでもCNNでも3分くらいしかニュースになっていなかったのに
日本に帰ってきてから騒ぎが収まってないのが不思議です。
なんとも変な感じがします。


長々と書いてしまいましたが、本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2009-05-05 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

前嶋様/ブラジル・アルゼンチン・ペルー10日間

藤元さま

やっと体調が戻りました。 
ずっと好天に恵まれ楽しい旅でしたが、
やはり南米は遠いですね。  

ドライバーさんが 約束の時間に少し遅れて
心配したことも二ヶ所ほどありましたが、
他はスムースに連絡が行き届いて
安心して旅が続けられました。

藤元さんには大変お世話になりました。
 
また次回どこかに行く計画の際は、
ご相談したいと思っています。  
有難うございました。
                                       
前嶋


linkリンク    


【2009-05-02 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

M様&O様/ペルー9日間

5/10 無事に帰国しました!
成田での検疫も40分ほどでしたので、伊丹への乗り継ぎも問題なかったです。
(検疫官はフラッシュの中、お仕事されてましたよ(^_^;))

旅行初日からリマへの便が半日遅れるというハプニングで不安にもなりましたが、
リマ到着後、係員の(確か?…)サクライさんと国内線カウンターへダッシュ!

リマ行きの最終便を取っていただき、なんとか当日中にクスコに到着できました。
ソローチェピルも受け取り、飲み方の説明もしていただきました。

クスコの観光が大幅カットされたのは残念でしたが、
それでもマチュピチュ以降の日程は予定通りでよかったです。
クスコに戻りフォルクローレディナーの後、現地ガイドさんの延着の話をすると、
「12角の石」に連れて行って下さいました。
夜だったので行列もなく、説明もしていただきました。

ある意味、行きはロスで時差ボケや長時間移動が分割されてたので
体力的には問題なかった分、帰国の飛行機が若干…しんどかったです(~_~;)
地球の裏側って遠いな~~って実感しました。

私は高山病も特に問題なく、憧れのペルーを満喫できました。

出発前から、出発直後からと、ハプニングがありましたが、
とても楽しい旅でした。


本当に素敵な旅をありがとうございました m(__)m


追伸~~~~~~

インフルでいえば、リマの空港に着いた時に2.3人の検疫官が
機内に入って来られました。
日本のように用紙の記入やサーモグラフィのチェックはなく、
ただ「大丈夫か?」と。
マスクをしていたのは日本人だけ(!?)だったので念をおされましたけど、
15分もあったかなぁって感じでした。

それ以外は特にマスクを必要と感じることはなかったですね。
実際ペルーでは付けてなかったです。
日本にいる時と同じ感覚で、うがい・手洗いはしてました。
(ちなみに私は普段からする方です。)

ワイナピチュに登る際は軍手を持って行ったほうがいいと思います。
手すりがついているのですが、触ると結構サビが付きます。
岩も朝露で濡れてたりするんで、滑らないようにあると便利かと思います。

あと(あたしのように)普段運動をされてない方は、乳酸を分解する
アミノ酸系飲料かサプリメントを摂取するのがいいかと。
登山後2日ほど筋肉痛に襲われたので(+_+)
「アミノバイタル持ってくればよかった~~~!」と思いました。

(いろんな旅行記を見てましたが意外と書いてなかったので参考までに…)


食事に関しては…私は好き嫌いがないので参考になるかどうかは分かりませんが、
何を食べても美味しかったですよ。基本ハズレはなかったです。

量も多いので、特に女性が複数で行かれる場合はシェアする事をオススメします。
その方が色んな種類が食べられますしね!

1人旅をする人が多いせいでしょうか?ワンディッシュ料理もありましたよ。
これもなかなかの量で、高山病予防でお腹いっぱい食べないように
したせもありますが残してしまいました(ごめんなさい)。


ただ…ペルー料理の「クイ」はちょっと無理でした。
あとパスタも日本の茹で加減と違うようで柔らかく茹でてあったように思います。


***************

今、思いつくのはこんなところでしょうか?
調子に乗ってあれこれ書いてしまいました。

ご参考までに…


Mより


linkリンク    


【2009-05-01 ご出発】 【担当コンシェルジュ】赤木 ひろみ

K.Y様/初めての九州3泊4日ツアー

ウェブトラベル
赤木様

こんにちは。このたびは大変お世話になりました。
そしてお返事が遅くなりまして申し訳ありません…
やはり久しぶりの旅行で気が張っていたせいか、
疲労からなかなか復活できませんでした(泣)

おかげさまで宮崎では天候に恵まれ、快適に観光できました。
青島や鵜戸神宮、きれいな海と堪能できました。
道の駅のソフトクリームはそれぞれおいしかったです。
やはりなんごうのマンゴーが一番だったかも。
桜島の小みかんもおいしかったです。
宮崎も鹿児島もおいしいものばかりであっさり太りました(笑)

桜島のふるさと観光ホテルでは、露天風呂付きのお部屋で
のんびりさせていただきました!
ひさびさの和室で嬉しかったです。
お食事もおいしくいただけましたし、接客の方も
気持ちよく対応していただけてとても良かったです。

3日目~4日目(鹿児島)はだんだんと天気がくずれてきてちょっと残念でした…

晴れていれば霧島や指宿にも行けたのですが…

4日間、楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

また機会がありましたらお世話になりたいと思います。
ありがとうございました!


linkリンク    


【2009-05-01 ご出発】 【担当コンシェルジュ】高橋 知之

H様/母と娘で行く、情熱の国の異文化体験

≪お母様からのお便り≫

高橋様

行き届いた手配を有難うございました。
娘が何もかもやってくれましたが、高橋様の送っていただいたスケデュールに沿って
安心して旅行ができました。

特に、素晴らしかったのは、やはり、パラドールでした。
ゆったり寛げて料理も美味しかったです。今、東京に着いて思い出すと夢のようです。

トリモリーノスでは5泊したことは良かったと思います。
鈴木さんに本当に何から何までお世話になりました。
トレドからグラナダに移動する時ちょっと風邪を引いたのですが、
ホテルに着くやすぐに薬局の場所など教えていただき、近かったこともあり、大助かりでした。
オーナーの方が日本人で良かったとしみじみ感謝いたしました。

お土産用のオリーヴの買い物では鈴木さん自ら車を出して気軽に連れて行って頂き…という
失敗談もありました。とても親切な気さくな方でした。
ご紹介していただき有難うございました。

また主人とも行きたいと思いましたが、気軽に実行するにはアフリカのすぐ近くですから…、
遠いですよね。(笑)

娘との二人旅も楽しい思い出となりました。

日高

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

≪娘さまからのお便り≫

高橋様

ご報告が大変遅くなりましたが、先日はスペイン旅行を
キメ細かく手配していただき、ありがとうございました。
行きたい所には全て行くことができ、思い出深い旅になりました。
前半は移動が多く、また、朝晩冷え込んだこともあったせいで、
母が体調を崩してしまいましたが、トレモリーノスに着いたら、
気持ちが落ち着いたのか、すっかり治ってしまいました。

グラナダのパラドールには宿泊できてとても良かったです。
夜、ディナーを食べた後、ライトアップされた宮殿や庭を散歩したのが、
母の記憶に強烈に残ったようで、パラドールだからこそできたことだなと
感慨深く思いました。
宿泊に空きが出て、本当にラッキーでした。

トレモリーノスに滞在中は、ミハス、コルドバ、そしてモロッコに行きました。
どの町もすばらしく、思い出深いです。
コルドバのパティオ祭りは圧巻でした。
また、ミハスではゆっくりと買い物したり、
モロッコでは異国情緒を楽しめました。
モロッコでは偽物のサフランを買わされたのには
閉口しましたが(笑)。

鈴木さんには本当に御世話になりました。
また、ご連絡することがあれば、ぜひよろしくお伝えください。

本当に今回の旅行では、御世話になり、ありがとうございました。
また機会があれば、ぜひよろしくお願いいたします。


linkリンク