ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト
旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り
お客様からのお便り

2005年08月出発のお客様からのお便り

【2005-08-31 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中島 美弥子

鈴木 様/ドイツ、スイス氷河特急の旅10日間

昨年末のスイス旅行で初めてプランニングをお願いしました。
今回も中島さんにお願いし、8月末から10日間のヨーロッパ。
友人と二人でドイツとスイス山間部を回りました。

ベルリンは、壁崩壊直後に訪れている友人の「どれだけ変わっているのか見てみたい」という強い希望で目的地としました。また、スイスは昨年末に行ってから半年あまりしかたっていなかったのですが、前回は天気がいまひとつだったのと、違った季節のスイスアルプスを見たくて、また氷河急行を制覇することを目的に行きました。

ベルリンは4泊でしたが、1日はポツダムへ、もう1日はドレスデンに行ってきました。ドレスデンはちょっと遠いかなとは思いましたが、行ってみてよかったです。かつて栄えた都市であると同時に、第二次大戦で爆撃をまともに受けた歴史を持つところです。往時をしのばせる歴史ある建物が、爆撃のあとを如実に示す真っ黒な状態になっており驚きました。

日本では、こうした状態に対しては即刻スクラップ&ビルドとなるわけですが、半世紀以上をかけても元の状態を取り戻そうとするヨーロッパ人の歴史感覚にはやはり学ぶべきものが多いと思います(でも、もしかしたら東ドイツの時代にはほとんどほうっておかれたのかもしれませんけど)。いずれにせよ、徐々に復興(とたぶん,再開発)が進み、そう遠くない先にきれいな街並みを取り戻すのでしょう。

旅行中は曇ったのが1日くらいであとは本当によい天気でした。特に山間部にいたときに天気がよかったのは本当に幸いでした。ツェルマットのホテルは、あててくれたところがマッターホルンのベストアングルの部屋だったのです。チェックインして部屋に入ってふっと窓の外を見ると、間近に見えるではありませんか。この旅の最高に感激した瞬間でした。その日は、マッターホルンを見ながら、ベランダのイスでワインを1本しっかりとあけました。

氷河急行は偶然にも今年は75周年だそうで、記念の「傾いたワイングラス」も手に入れました。ガイドブックによると今年の12月で有名な食堂車は廃止になるのだそうで、残念です。が、滑り込みで素敵な食堂車で食事が出来たのも良い思い出となるでしょう。景色は本当にきれいでした。

今回は、まわった多くのところが既に一度訪れたところでしたが、季節や天気が異なり、違った表情を見ることが出来、新鮮な経験をすることができました。やっぱりヨーロッパはいいなと改めて思います。

今回は2人ということもあり、飲食に(贅沢をしたわけではありませんが)かなりの出費をしたようです。それでも、おいしいスイス料理とビール、ワインを堪能できたのはこのうえない満足です。

おかげさまで、すてきな夏休みを過ごすことが出来ました。お礼申し上げます。
これからもまだまだ行きたいところはあります。その節はまたよろしくお願いします。


linkリンク    


【2005-08-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】細谷 健一

M 様/台湾で健康になる旅5日間

細谷健一様

ただいま!無事帰国しました。
台湾にお電話まで頂きありがとうございました。
おかげさまで安心な旅をすることが出来ました。

ガイドさんは75歳と言う老齢の方で最初驚きましたが、主人の体調が悪い話をしたら、とっても気を使って下さって、親切にして頂きました。ただ、やはり老齢な方だけあって買い物の店はなかなか理解してもらえず、生地やボタンは運転手さんに探してもらい、DVDは結局フリーの時に行きました。その分、歴史や文化の話しをたくさん聞くことが出来て、最終的にはこのガイドさんで良かったと思っています。今まで会ったことのないタイプのガイドさんで道中とても楽しかったです。

1日目と最終日のスケジュールには無理があったようで、その日のスケージュールを2日目に変更するなど多少の変更はありました。また、2日目の太極拳見学はあまりにも早い出発だったので、中止にして代わりに中正記念堂で衛兵の交代を見ることができました。結果良かったです。

せっかくですので、1つ1つについて簡単にお話しておきます。

<7月28日>
★成田でのチェックイン
問題なし

★中華航空
日本人スチュワーデスさんも4人乗っていて安心でした。機内食も美味しい。

★中正空港での待ち合わせ
問題なし

★ホテルでのチェックイン
ホテルはとっても良かったです。部屋はとても広く設備も整っていて、職員の態度も良好でした。フロントにも日本語が話せる人がいますが、何より便利だったのは室内の電話に日本語サービスというダイヤルがあることです。地下に大きなDFSがあることも便利です。ホテル内のスパも利用しましたが、日本語が話せる職員もいてすばらしいサービスでした。駅からも近いし、すぐ近くにコンビニやマクドナルド日本食の店もあり、三越までも近く、何を買うにもするにも徒歩圏内で可能なので、とても便利です。ただ、全体的に高級な店が多く・・・日本で言うと銀座で買い物や食事をするようなもので価格が高めなのに驚きました。ちなみに、普通70元から100元で食事出来るそうですが、この辺では200元ぐらいかかります。

★両替店
お土産屋での両替でしたが、空港よりホテルよりかなりレートが良く、ガイドさんを信じて、ここで両替えして良かったです。ここでのレートは1元=3.623円でホテルでは1元=3.788円でした。夕食の時間が迫っていたので、お店の中は見る時間がありませんでした。シャンプーも時間がないという事で翌日に延期しました。

★竹里館・茶葉料理
おしゃれでこじんまりした落ち着いた雰囲気の素敵なお店でした。お料理も多からず少なからず、味は日本人にも食べ慣れた味で油っこくなく、とっても美味しかったです。日本人の店員もいて、日本人駐在員が接待や家族と来ることも多いようです。私達の隣の席もそのような家族でした。おすすめです。

★行天宮
占い横丁の入口にある関帝廟。主人を気づかいガイドさんが特別に案内してくれました。無料で御祓いのようなことをしてくれます。御祓いをしてくれる人は何人もいますが、それでも地元の老若男女ですごい行列でした。名前を聞かれてお線香で何かつぶやきながら御祓いしてくれます。ガイドさんが受け付けのようなところで何か話していたので、誰でも無料と言う訳ではないのかもしれませんが・・・

★占い
以前行った時手相を見てもらったのですが、マスコミ慣れした占いしで、なんかうさん臭かったのでどうかなぁと思っていたのですが、今回は四柱推命でわかりやすく良かったです。でも、ほとんどの占い師が日本語を話せたり、またそれを大きく宣伝しているのを見ると、いかにも日本人観光客用の占いみたいでちょっと信頼性が薄まります。1人1000元と言うのもちょっと高いかな・・・

★ホテルにて就寝
ホテルの近くには24時間営業のコンビニがあるので、遅くでも飲み物などが買えるので便利です。室内にも1日1人1本の水が付いています。

<7月29日>
★ホテル内で朝食
バイキングですが、種類が豊富で和洋中揃っているので、毎日食べても飽きません。味も美味しい。

★中正記念堂
前日、太極拳見学を中止にして代わりにこちらに案内してもらいました。衛兵の交代まで館内を説明してもらい、銅像を見て衛兵の交代を見学。見ごたえあったので、こちらに変更してもらい成功でした。ガイドさんは台湾の歴史に翻弄された人生を送ってこられた方だったので、ちょっと思想的に片寄った考えの方でしたが、それだけにいろいろ知らなかった話を聞くことが出来て貴重な体験でした。普段は日本の政治家や政治団体の案内をしているのだそうです。

★南門市場
4日目に行く予定だった南門市場が中正記念堂から近いとのことで予定変更でこの日に行きました。私もうっかりしていたのですが、なぜここが含まれていたのでしょうか?地元の食品が売っている小さな市場でした。ただ、ここでお土産のパイナップルケーキを安く買えたので行った価値がありました。

★DVD店
こちらはガイドさんにはなかなかわかってもらえず運転手の案内で2軒行きましたが、1軒は休みで、1軒はとても小さな店で何もありませんでした。ガイドさんはもちろん運転手さんも若い人ではなかったのでちょっと残念でした。

★廸化街
生地やボタンの件もチャイナドレスを作りたいのだと誤解していたようで、急遽作りたいのではなく材料が欲しいのだと話したところ廸化街内の生地問屋に案内してくれました。おかげで生地を買うことは出来ました。ここにはボタンが無かったのですが、運転手さんがボタンの問屋を知っていたので、そちらにも案内してくれてボタンも買えました。廸化街は最終日に行く予定でしたが、最終日はあまり余裕がなかったので最終日には行かないことになりました。この点ではガイドさんが女性ならもう少しわかってもらえたのになぁと思いました。もしチャイナドレスを作るとしたらなおさら女性ガイドでないと相談も出来ません。

★鼎泰豊
以前も行きましたが、きれいになっていました。案の定入口はものすごい人で、人気は健在でした。とっても美味しいのですが、こんなに並ぶ程なのかなぁとついつい思ってしまうぐらいのにぎわいです。驚くべきことはトイレ!清掃員が常時いて、使用後すかざず掃除後、次の人を案内します。トイレには何かと問題が多い中国旅行ばかり行っている私には台湾のトイレは感嘆の連続です。

★台湾式シャンプー
意外だったのはお店が決まっていなかったこと。時間を変更したからかもしれませんが・・・もちろんこの店も気持ち良かったです。

★滋和堂
ここで1つ問題が・・・健康診断してくれるはずの医者が休みだと言うのです。本来健康診断後それに合わせてマッサージをしてくれると思っていたのでがっかりでした。翌日フリーの日に個人的に来たら無料で診断してくれるとのことでしたが、ちょっと不満でした。マッサージ師は日本語が話せないので、症状を聞くことも出来ません。(ガイドさんは付いていません。)途中日本語が話せる職員が来て、症状の説明をしてくれると思いきや漢方の売り込みをされました。翌日診断してから判断したいと言うと必ず明日来て下さいと何度も念を押されました。マッサージはさすがに良かったのですが、翌日また漢方薬を売り込まれるといやなので結局行きませんでした。夕食まで時間があったので一旦ホテルへ

★欣葉・台湾料理
台湾料理は味も美味しく、飲茶のように1品1品の量が多くないので、とても気に入りました。こちらも美味しかったです。

★DFS
ホテルに戻った後地下のDFSを見に行きました。広くて、商品も豊富で専門店も多く見ごたえありました。セール品が少ないのが残念でした。

<7月30日>
この日はフリーだったので自分達で行ったことろを紹介します。

★故宮博物院
ホテルからタクシーで225元。本館はほとんど工事中で、別館と本館に分けて展示していました。タクシーで行くと本館入口に行けるのでバスより楽なようです。本館は書画が有名な文物は別館にあります。ただお土産店は本館の方が何倍の広くて品揃えも多いので、本館を先に見て最後にお土産を買おうと思ったら失敗しました。この見ごたえで入場料100元は安いです。個人で行っても日本語のイヤホンガイドもあるし、何よりいたるところで日本語ガイドが観光客に説明しているので盗み聞きで充分楽しめます。

★中影文化城
故宮からタクシーで130元(運転手が道に迷ったので高くなったかも・・・)中国映画が好きな私が、京都の映画村の中国版のようなところかなぁと思って行ってみたところです。正直言って大失敗!入場料250元は高い!敷地の半分は古代の中国の街並を再現していて、実際時代劇を撮影していましたが、ほとんどの建物が壊れて崩れていて、しかもセット裏のようにゴミや大道具が散乱していました。雰囲気を楽しんで撮影しようにもそれらが邪魔で、しかも触るのもはばかれるようにほこりだらけ・・・さびれています。店も閉まっているし、草も生え放題です。残りの敷地には台湾の歴史上の人物の鑞人形館やおばけ屋敷、3Dの映像が見れる施設などがあります。本来10個ぐらいのアトラクションがあるはずなのですが、5.6個は閉まっていました。夏休み中の土曜日に閉まっているのですから絶望的です。ほとんど客もいませんでしたが、1日何回か雪が降るという場所があり、その時間になったらどこにいたのか子供づれが2.30人集まって来ました。いずれにせよどれも期待はずれもはなはだしく、すっかりさびれた遊園地って感じです。職員もまったくやる気なしです。タクシーの運転手さんも知らなかったのもうなずけます。

★台北海洋館
中影文化城からタクシーで130元。ビルの中にある珍しい水族館。入場料480元(高い!)鮫を中心に、珍しい魚が間近に見れます。鮫など近すぎて水槽から飛び出してこないかと不安なぐらい・・・すべてがこじんまりしてるので、その分近い!鮫やエイのお腹が見られる水中トンネルもあり、小振りながらけっこう楽しめます。時間によっては餌付けや簡単なショーなども見られるそうです。日本の水族館とはなにかと趣きが違うので、一見する価値あるかな。他の博物館に比べると破格に高いけど・・・家族連れで大人気でした。MRTの駅まで徒歩5分。MRTで中山駅まで20元。

★珈琲・カレー専門店「芳田」(中山駅近く、三越斜前)
和食と書いてあったので入ってみるとカレー専門店でした。店内は地下で灯りを抑えたおしゃれな造り。ビーフカレーにスープ(味噌汁)と選べる飲み物(ジュースやコーヒー)が付いて190元。(最後に10%の税金が加算されます。)味は少し甘口。ごはんが固め。店内は若い女性で満席状態でした。

★マッサージ「美楽健康中心」
ホテルの近くに日本人整体師が経営する店があったので行ってみました。受けたのは足裏マッサージ30分600元。日本人整体師には会いませんでしたが、受け付けは日本語も話せるので安心です。ただちょっと古いビルの6階なので、初め入り難かったです。

★ホテル内スパ
ホテル20階にあるスパ。マッサージやフェイシャル、角質除去などさまざまなコースが豊富。日本語が話せるスタッフがいます。(難しい事だと通じない場合も。)私が受けたコースは旅人やすらぎコースというマッサージのオーソドックスなもの。徹底した高級感と演出でゴージャス気分を満喫できます。スチームバスから花のお風呂まであり、お茶はもちろんケーキまで頂けます。完全な個室ですが、とても広くて、一人じゃもったいないぐらいです。ちなみにこのコース3800元と、けっして安くなく私の感覚では高い!ものですが、一時だけのセレブ気分を味わえて、満足!

★居酒屋薮そば「大穀」(南京東路沿い)
あっさりしたものが食べたくて入りました。そば屋というより居酒屋。ざるそば150元、うな重250元。味の割りには高いです。メニューもしゅうまいとざるそばのセットなどちょっと変わってます。

★CDショップ「法雅客」(三越12階)
三越のワンフロアの半分を使った広めの音楽ショップ。CD、DVDの他プレーヤーや音楽関係の本も売っています。日本の音楽のCDや映画のDVDも豊富。ただどういう基準だかかなり値段に差がありました。私が買ったのは古い台湾映画のDVD、99元。最近のものなら450元ぐらい。南京東路沿いのマクドナルド近くに小さなお店ながら日本ものを多く置いているCD店もありました。日本では売っていないようなドラマのDVDも1本2000円弱で売っています。

<7月31日>
★孔子廟
廟自体はこじんまりしたものでしたが、中庭で子供向けの論語教室が開かれていました。ガイドさんの説明が詳しくて面白かったです。

★保安宮
かなりにぎわっていました。若い人までもが熱心にお参りしていたのには驚きました。台湾の人の信仰心の厚さには驚きます。日本とはまったく違うやり方のおみくじをガイドさんが教えてくれ、やってみました。

★衆流素食
以前テレビで見て興味を持っていましたが、期待通りすばらしいものでした。しかもお店はとてもきれいで新しく、店員さんも日本語が話せる人もいて丁寧でした。味も美味しかったです。デザートや生ジュースまで出ました。さすがにお刺身もどきは見た目はそのものですが、食感は違うものでした。

★烏来
烏来観光を自分達でしたかったので早めに烏来に行ってもらいました。ガイドさんと運転手さんはホテルチェックイン後帰られました。

★璞石麗緻温泉会館
新しくてとてもきれい。有名デザイナーが設計したような前衛的な造りです。日本語の話せるスタッフもいて(ほとんどカタコトですが)皆とても親切です。部屋数は少なく、各部屋に窓から風景が見える大きな浴室があり温泉が出ます。ただ、あまりにも近代的というか、前衛的なためにちょっと居心地は良くないかも・
・・部屋の備品も最小限で、ソファやテーブルはなく、椅子も1つしかありません。室内からお風呂は丸見えだったり、トイレも曇りガラスだったり、室内のドアはちゃんと閉まらなかったりとプライバシーの面で問題があります。大浴場にはたくさんの湯舟があり開放的で大きい。浴室内に休憩用のロッキングチェアーがあり飲み物も飲み放題、雑誌まで置いてあります。サウナも檜のサウナとミストサウナがあります。まず使い方の説明を受けますが、そこは中国語か英語のみ。水着は着用せずサロンと呼ばれる布を巻いて入らなければなりません。1人用シャワー室が別にいくつかあり、まずそこで洗ってから浴室に行くように言われます。鍵付きロッカーもあり、備品も揃っています。日帰り入浴も出来ますが高いし、宿泊客も少ないのですいていました。しかも12歳以下の子供は入れません。とっても良かったのですが、宿泊客でも1回しか入れません。ちょっともったいないなぁと思いました。レストランとティールームがありますが、売店がないことと装飾はシノワズリを意識していて、原住民のタイアル族の雰囲気はまったく感じられなかったことが残念でした。

★烏来観光
ホテルから観光地までは少し遠い上、車の往来が激しい道を歩かなければならないので、タクシーを呼んでもらいました。料金は定額の100元。烏来内では道でタクシーに乗ればどこでも一律200元だそうです。タクシーでトロッコの駅まで行ってトロッコに乗り、滝を見に行きました。トロッコ駅の周辺にはタイアル族の土産店が集中しています。あまり時間がなかったのでタイアル族の舞踏などが見れずに残念でした。トロッコ駅周辺は古くからの観光地でにぎわっていましたが、ホテル周辺はさびれていてホテル内とのギャップが大きいです。近くにセブンイレブンはありますが、回りをぶらぶら散歩も出来ず風景も整備はされていないので、まだまだ観光客向けではないと感じました。ガイドさんも金持ち台湾人の保養所だと言っていましたが、私達以外に外人らしき人はいませんでした。

<8月1日>
★ホテルで朝食
バイキング方式でしたが、種類は少なく食パンとハム、チーズ、トマトなどとフルーツがあるだけでした。

★免税店
9時にガイドさんが迎えに来てくれて台北に戻った後再両替のため免税土産店に行きました。ただコインは両替えしてくれないと言うので空港で両替えすることにして、商品を見てみましたが、かなり高くしかも店員が感じ悪かったです。ガイドさんも心得ていてすぐにそこを出て、特別に林安泰古暦に連れて行ってくれ
ましたが、残念なことに定休日でした。

★飲茶料理
ここでも時間的に無理がありました。店は11時からなのに11時30分前には出発しなければなりません。お店の人に頼んで10時45分ぐらいから食事させてもらいました。それでも1つ1つ出て来るのでぎりぎりになってしまいました。

★中正空港
ガイドさんが親切に手続きを手伝ってくれたのでスムーズに出国ゲートに入れました。空港内には免税店の他、国立歴史博物館のグッズを売る店まであり、見切れない程です。しかもエステのソシエもあり足裏マッサージを受けてみましたが、フットバスもあって20分500元でした。エステなのでそんなに強くないかと思ったら、結構強くて痛かったです。台湾の足裏はやはり日本で人気の英国式などとは違い、痛いところがはっきりするぐらい強いです。悪いところは飛び上がるくらい痛いです。効果のほどは・・・後から思えばあれだけ歩いても大丈夫だったことを思うと効果あったのでしょう。

さて、こまごまと書いてしまいましたが、読んで頂いてありがとうございます。いろいろ不満も書いてしまいましたが、それは細かい部分であり全体的にはとても有意義な旅行になりました。特に今回は主人のストレスを癒して、健康になることが目的だったのでその点ではかなり効果があったようです。主人も来年も台湾に行きたいねと言っている程です。ガイドさんのおかげで台湾の歴史にも興味を持ちましたし、台湾人や少数民族の文化についても知りたいと思いました。と言うのも中国を旅して来た私には台北では台湾らしさが感じられなかったのです。街中では日本のお店が氾濫していて、日本商品ばかりが並んでいます。日本語が飛び交い、もちろん観光地では日本人ばかりが目立ちます。なかなかここは日本ではないと実感することが出来ませんでした。ガイドさんも台北は台湾のチャイナタウンだと言っていましたが、まさに私もそう感じました。次回はぜひ地方都市をたずねてみたいなぁと思っています。このような楽しい有意義な旅行が出来たのも細谷様のおかげです。既存のツアーではこうはいかなかったでしょう。しかもどちらのホテルもどのレストランも5つ星の素敵なところでこのツアー代金でここまで優雅に旅していいのだろうかと思った程です。ぜひぜひ次回もお願いしたいと思っています。ところでその場合細谷様と指名することはできるのですか?ちょっと気が早すぎますけど・・・

その際はまたよろしくお願いします。
機会がありましたら、ガイドの連清榜さんにもよろしくお伝え下さい。
本当にいろいろ御気づかい頂き、教えて頂き嬉しかったです。

では細谷様もお身体にお気をつけてお仕事がんばって下さい。
祝好!再見!


linkリンク    


【2005-08-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

K.S 様/神戸・大阪5日間

ウェブトラベル 深山 様

8月28日~9月1日の神戸・大阪旅行の手配をして頂きました、Sです。

飛行機・レンタカー・ホテルの手続きもスムーズで手間がかからず、楽な旅行でした。

ホテルは、神戸のモントレアマリーは浴室に余裕があったため、大阪のホテルメトロTHE21がちょっと狭く感じましたが、セミダブルなので仕方がないかもしれません。双方共に立地は最高で、繁華街に近く、便利でした。

旅行の準備が非常に楽でしたので、今後もまたお願いします。


linkリンク    


【2005-08-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】細谷 健一

古橋 様/宮城4日間

細谷様

「仙台でイーグルスの一軍も二軍も応援する」旅から帰ってまいりました。このたびは本当にお世話になり、ありがとうございました。細谷様のおかげで楽しい旅になりました。

一日目は一軍のオリックス戦。主催者側が開門を30分遅らせて粘ってくれましたが、残念ながら中止。でも神無月さんのモノマネやフルスタ夏まつりで楽しませてもらいました。一番喜んだのは息子。なんと福盛投手から窓越しに直接サインボールをもらったのです。

いっぺんに福盛投手のファンになってしまいました。
「仙台サンプラザ」はとてもきれいなホテルで、窓からフルスタが見えるし、夕食も朝食もすごくおいしかったです。

二日目は、中尊寺。小雨がパラつきましたが,ほとんど傘なしで行けました。金色堂は本当にすばらしくてため息が出ました。夕方は石ノ森萬画館へ行き,クレヨンしんちゃん展を見てきました。「ホテル松島大観荘」は子ども専用の浴衣と枕とスリッパが用意され,大浴場にはミッキーマウスのシャンプーがあり、子どもへの配慮に感心しました。客室からの眺めは絶景で、主人は「また来たい。3連泊してもいい!!」と申しておりました。

三日目は、朝松島水族館へ行き、昼にマリンゲート塩竈の2階でお寿司を食べました。家族一同絶賛。特に「ぶどうえび」は絶品で,追加注文したほどです。夕方は今回の目玉、二軍のロッテ戦です。二時半から並んだので運良く砂被り席が取れました。その後ブルペンへ行ったら、鹿島コーチが私に気づいて話しかけてくれました。鹿島さんは砂被り席の方にも来てくれて、たくさん話をすることができました。この席はすぐ横を出番待ちのクラッチたちが通るし,ネクストバッターズサークルとの距離が1~2mしかなくて,本当にいい席でした。最終日は山寺。こんにゃくも芋煮も「だし」もさくらんぼアイスも大変美味でした。なにより岩手も宮城も山形も、運転マナーがいいし、親切だし、人情の温かさに触れた気がしました。

JRの「山寺~名古屋」の乗車券が「山寺~福島~東京~名古屋」になっていたそうで、仙台の駅でちょっとゴタゴタしましたが,
JR側の発券ミスだということで改札を通してもらえました。以上とりとめのない長い文章になってしまいましたが、来年もぜひ東北へ行きたいと思います。その際はまた細谷様にお願いできればありがたいと思います。どうぞお元気で。

古橋


linkリンク    


【2005-08-23 ご出発】 【担当コンシェルジュ】溝口 伸

田辺 様/スペイン10日間

 

こんにちは、田辺です。先程、無事帰国しました。

旅行中ずっと天気に恵まれ、事故や怖い思いも全くせず、スペインにしては珍しく(?)時間の遅れなども少なく、予定通りに進み、夫は毎晩、セルベッサ カーニャとビノを存分に楽しみ(時々、バルで昼から皆で飲んでしまいました・・・昼間は飲まないのが我が家のルールなのですが)。

私も体調を崩さず、無事息子との再会も果たせ、娘もプラドを始め美術館を満喫して、毎日凄く充実して思い出深く、唯一つ長女も連れて行ってあげたかったです。

細かい、旅行内容やパラドールの事などは、又後日メールさせていただきますが、今日は取り急ぎ、無事帰国の報告をさせて頂きます。

溝口さんには、最後の最後まで、人数の変更などでお手数を
お掛けしてしまい、どうぞお許し下さい。

おかげで、本当に楽しい旅行でした。ありがとうございました。

田辺 俊介・幸子・賢介・恵

<追伸>
風子は皆が帰宅すると、怒って3人にそれぞれ飛びついて文句を言ってました。私の顔までジャンプして(それが又、可愛かった~)。今は安心して庭でバッタリ眠っています。

*********************************



こんにちは、田辺です。
旅行の片付けもやっと終わり、我が家も日常の忙しさに戻りつつあります。

私の体調もすっかり戻り、先週末より仕事を再開、でも暫くは70パーセント位に押さえながら、少しは主婦と母親らしい生活も大切にして行くつもりです(そんな殊勝な事を言ってるのは今だけ!の声が多数有り)。

夫は昨日の日曜日迄夏休みだったのですが、先週末に突然時差ぼけが出たのか、睡眠サイクルが狂ってしまい、早朝目覚めたり夕方睡魔に襲われたり、今回の旅行では誰一人時差ぼけにならなかったのに・・・不思議ですね(今日の仕事中に眠ってしまわない事を祈っています)。

さて今日は、先日のスペイン旅行のご報告と、思い出話を少し詳しく聞いていただこうと思ってメールしました。

※PS・すみません、書いているうちに凄~く長くなってしまったので、必ず!お仕事のお暇な時に読んで下さい m(_ _)m

最初の目的地バルセロナは、安心な都市だったので、地下鉄の1日フリー切符を使って、先ずはやっぱりサグラダファミリアへ直行、その後、地下鉄でこまめに移動しながら公園や建築、ほぼ総てガウディ尽くしの1日で、初日にして足が棒でした。

でも合間には、溝口さんお勧めのバールに寄って美味しいタパスを食べ、たまに(?)地元の人にならって(郷に入れば・・・)、セルベッサカーニャやビノを楽しんだり、これが旅行中の楽しみ事としてすっかり定着してしまいましたが・・・。

翌日は、郊外のモンセラまで足を延ばしましたが、なぜか国鉄が止まっていて、地元の人に教えてもらいながら、地下鉄を乗り継いで行くハプニング。帰りには、駄目押しでガウディの教会を見るため途中下車してまた歩き。

バルセロナからグラナダへの移動の、溝口さんお勧めのホテルトレインは、設備も良く、快適で、時間のロスも少なく大正解でした。

でも食堂車では全く英語が通じず、夫の即席のスペイン語も駄目で、最後は素材の絵を書いてもらい注文したのですよ(双方、大爆笑)。未成年(スペインでは、確かアルコールは18歳は可だったかな???)の娘も含め、乾杯乾杯の夜でした。食事のみならず飲み物もすべても含まれているんですね?

そう言えば、スペインは列車が定刻に運行されない事が多いと
聞いていたのに、今回の旅行では、殆ど定刻発車(但し、目的地到着は大幅遅れなんて事もあり)でした。

それより、なぜか予定時刻より早く発車してしまった事があり
(これもスペイン風なのかな?)大慌ての一幕も・・・。

グラナダでは息子と無事合流でき、3日間はグラナダ・コルドバ・クエンカと、今回の私の最大のこだわりのパラドール泊で、これはどこも大満足☆☆☆☆☆。行く前までは家族も「パラドールってナニよ?」と少々呆れ気味だったのですが、行ってみると大好評で、私の株も「目の付け所が違うな~」と上がりぱなしで、凄く嬉しかったです。

駅や観光地から少し離れ、やや足の便が悪い所が多かったのですが、それが全く苦にならないほど、それぞれ建物や造りに歴史とこだわりがあり、まさに世界遺産の中に泊まっているようで、中でも特にクエンカは最高でした。

最終地のマドリッドは、殆どの人に「治安が悪いから気を付けて!」と脅かされ、幸い溝口さんに取っていただいたホテルが足の便の良い所だったので、昼間は家族がピッタリ固まり、貴重品はそれぞれポケットに少しづつ分散し、手ぶら状態で安全な道を遠回りしながらも歩き回り、夜の外出は必ずタクシーで、やや緊張の3日間( タクシーが安いのには大助かりですね)。娘の希望の美術館では、閉館までねばって楽しんで来ました。

スペインは、何しろ食べ物+生ビール+ワインがどこも凄く美味しい上に結構リーズナブルで1度も外れが無く、食事が美味しい国はそれだけでも毎日の楽しみも倍増ですね。(日本でもお馴染みの、ガスパチョとパエリアは各地で食べ較べしました)。

今では笑い話なのですが、あえて困った事と言えば・・・都市から離れるほど英語が通じず、又、スペイン語のイントネージョンが聞き取れなくて、特に食事の時に英語メニューが無い店に入ると、一つ一つ単語を訳しながら悪戦苦闘、見かねて地元の人が「私は少し英語が出来るので通訳して上げましょう」と助けてくれた程です。

それと、夕飯の時間が早くても8時30分~9時なので、7時に空腹状態の日本人はちょっと苦痛でしたね・・・(笑)。

後、トラベラーズチェックを持って行ったのですが、市内の店では殆ど使えず、換金の為に手数料無しの銀行を探すのに一苦労しました。それ位です。

我が家の旅行は、パックから始まり、次第に家族の希望を聞きながら延泊して行き先を変えたりして自由旅行を目指し、今回初めて溝口さんの手をお借りしてゼロから企画。

行く先々で「あ~でもない、こ~でもない」と言い合いながらコースを決め、時間を決め、切符の手配をして、むしろお決まりの市内観光には入っていないような見落としそうな所に、地下鉄やローカル線を使って移動し、煩わしい買い物も無く、時には必死で言葉の壁を乗り越え、それぞれの土地での思い出と共に、家族の一体感と言う大きな宝が残ったのが最大の収穫の旅でした。

溝口さんには、いつも豊富で適切なアドバイスと共に、間際の変更など、本当に言葉では言い尽くせない程感謝しています。
お力添えいただき、ありがとうございました。

子供達の独立もそう遠い未来ではない我が家にとって、この10日間はまさに家族共通の『夏の思い出』になりました。今後もご縁がありましたら、是非またお力をお貸しくださいね。

最後になりましたが、超多忙な奥様(次回はロシアですね?でも時々は休まないと、私みたいに痛い思いしますので・・・くれぐれもお体に気を付けて下さい)、今回気合を入れて祈ってくれた、隊長どん君にもどうぞよろしく。

溝口さんも、どうぞくれぐれもお体に気をつけご活躍下さい(アルコールは程々に・・・我が家の夫と共に・・・ネ!)。『オリーブの葉っぱ』もいつも楽しみに応援しながら読んでいます。

我が家の留守番隊の、長女と風子にも感謝です!

台風接近で心配な天気ですが、どん君の散歩は大丈夫ですか?お気をつけて。我が家の風子は、どんな嵐でも雪でもトイレは外なので、合間を見てこれから行きます。

また時々メールさせて頂いてもよろしいでしょうか?では、長くなりましたがどうぞお許しを。今日はこれで失礼致します。
さようなら。

田辺ファミリー 一同


<留守宅を守った風子ちゃん>


linkリンク    


【2005-08-21 ご出発】 【担当コンシェルジュ】大谷 泰江

辻 様/沖縄3日間

旅行から無事帰って参りました。お帰りなさいメールありがとうございました。沖縄旅行、本当に楽しかったです(^_^)v。

レンタカーを借りての初めての旅行でした。見知らぬ土地での運転に少々、失敗もありましたが、今後の参考になればと思い、色々感じた事を書かせて頂きますね。

●レンタカーを使っての移動。
ナビの使い方に迷ってしまいました(^_^;)。うちの地元では、道が単純で、また渋滞もないので家の車にも付いているのですが、通常全くナビを使いません。初めて他の車のナビを使用したのですが、行き先地を登録して出発したところ、国道58号線に行って欲しいのに 海岸線とは逆の方向にどんどん誘導して行きます。多分、高速道路優先で高速道の方に誘導していたと思います。(その時は、そんなこと全く気付きませんでした)また、ひとつ曲がる道を誤ってしまったところ、そこでルート案内が終わってしまい(家のナビはどんどん再誘導をしてくれるのですが、停車する事も出来ないまま、どんどん海岸線とは違う方向へ行ってしまいました。なんせ初めての道で不安が先行し、また妻は地図が見れないほどの車酔い症なので、妻と運転を交代し、ナビは現在地と道路名を確認する程度にし、「るるぶドライブ沖縄」を片手に私が人間ナビとなりました。結果的にはこれが功を奏し、(ときどき妻とけんかしながらも(^_^;))うまくいきました。

●食事
大谷様に紹介して頂いたおすすめ食事処はほとんど行きました。特にステーキハウス「フリッパー」、沖縄そば「きしもと商店」が家族に大好評でした。自分達で回るとどうしても食事がおざなりになり、「どこでも良いか」となりがちですが、美味しいところを教えて頂けたお陰で食事も一つのイベントに出来ました。

●観光、アクティビティ
はずせない見所を教えて頂いていたので、ちゃんと観光気分を味わわせてもらいました。2日目、雨に遭ってしまったので「嵐山展望台」と「瀬底ビーチでの海水浴」を断念したのが残念でした。しかし瀬底ビーチには1日目の夕方、翌日のために下見に行き、ちょっと水遊びもしましたので、水の綺麗さは十分に分かりました。今回家族に一番好評だったのが「青の洞窟シュノーケーリング」。神秘的な海の中に家族みんな大感動でした。マリンショップ「ナギ」のスタッフ(稲垣 瞳さん)の方もとても感じが良く、子供達もよくなついていました。動き盛りの子供にとっては、観光の中に身体を動かして参加するものがとても必要であると感じました。

●ホテル
1日目はホテルマイハナウェルネスリゾート、2日目はルネッサンスリゾートオキナワを紹介して頂いたのですが、どちらも大満足でした。ホテルマイハナは、豪華ではないけど部屋は広く、温泉(岩風呂)まであってゆっくり出来ました。私と妻は値段と内容を考えれば、バリュー感は、ルネッサンスよりもこちらの方が上でした。子供たちはやっぱりルネッサンスリゾートオキナワがお気に入りでしたね。部屋はマイハナに比べれば狭さは否めませんが、入ったときの豪華さ、プール、プライベートビーチ、ホスピタリティ、何をとってもリゾートを感じさせる素晴らしいものでした。(2日目雨が降り、海水浴を割愛し、)早めにチェックインしたお陰で大人気のドルフィンプログラム(気ままにドルフィン・・目の前でイルカの調教を見せてくれるもの)を取る事が出来、子供達は大満足でした。(エレベーターの数がもう少し多ければ言う事ないのですが(^^;))どちらのホテルも大変満足できました。
  
最後にレンタカーを使った事で、家族に喜ばれた事がありましたので紹介します。うちの娘が今、オレンジレンジの大ファンなのですが、旅行中に「オレンジレンジのメンバーはコザ出身なんだって。」と何気なく言っていました。私は娘から彼らの歌に「山内公園」「山内中学校校歌」と言うのがあることを知っていたので、その夜、こっそり、るるぶの地図で「コザの山内」を調べたところ、高速道路の「沖縄南IC」の近くにある事を発見出来ました。そこで旅行最終日、オレンジレンジの母校「山内中学校」と「山内公園」に行こうと提案したところ大喜び。校門前で写真を撮り、公園の滑り台を滑ってきました。他愛もない事ですが、長女にとって一番の思い出になったと思います。

レンタカー旅行の醍醐味は、自分達のペースで旅行できる事ですよね。今回の旅行で本当にそう感じる事が出来ました。おまかせツアーは確かに楽で手軽ですが、それでは絶対体験できない大納得の旅をする事が出来ました。大谷様には本当に感謝しています。ありがとうございましたm(_ _)m。機会があれば、今度はテニアン旅行のアドバイスを是非、お願いしますね(*^_^*)


linkリンク    


【2005-08-18 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐藤 真一

荷堂 様/イタリア8日間

前略

ただいま、帰宅しました!!佐藤様のおかげで本当にすばらしい新婚旅行となりました。

ベネツィアのすばらしさにも本当に感動しました。 ローマの偉大さにも驚きの連続でした。

ホテルも、いずれもすばらしく、ローマのバロッコホテルにいたっては、到着日に果物がおいてあり、あまりに野菜不足だったので、(なぜかベネツィアで野菜にめぐり合うことはなかったのでした・・・。) 即、いただいたところ、翌日には同じものがまた届いていました。部屋のいたるところに花を生けて置いてあったり、きれいな、サービスの行き届いたホテルでした。
よいところを紹介してくださり、本当にありがとうございました。

また、絶対イタリアに行きたいと思っていますので、(コインを投げてきました!当然)その時は是非よろしくお願い致します!

取り急ぎ、帰国のご連絡まで。

台風が来ているようです。佐藤様もお体に気をつけてくださいね!


linkリンク    


【2005-08-15 ご出発】 【担当コンシェルジュ】猿田 恵子

下東 様/イギリス7日間

猿田恵子さんへ

今回、初めてのヨーロッパ方面への旅行で少々不安でしたが、出発前からメールで細かい質問にも答えていただき、ちょっぴり自信を持って?出発することができました。

特にどこを観光したいという目的もなく、ただ、のんびりと異国の雰囲気を味わいたいという目的だけでしたので、旅のテーマを自分で決めてそれに合ったプランを立ててくださるシステムは私たちにぴったりでした。

優柔不断な性格で計画を立ててくださる恵子さんにとっては困ったお客さんだったかもしれませんが・・(笑)

絶対にツアー旅行では行かないような村々のパブで飲んだビールがとっても美味しかったです。また、村によって色や感じの変わるかわいいイギリスの家々も大好きになりました。

瀬戸内海では考えられない障害物の全くない水平線を遠くに眺めながら、海岸や丘の上をトレッキングし、途中でいただいた葡萄の味も格別でした。

あっ、見失った犬を必死で探していたおじさん、愛犬を無事見つけることができたかしら?

何よりも嬉しかったのは、イギリスにいる間、日本人を含め、東洋人と出会うことが無かったということ。チョコレート屋さん(美人の店員さんなのに?親切でしたね)を初め、ほんとに片言の英語で買い物をしているにもかかわらず、旅行という気分ではなく過ごすことができたのは、周りに外国の観光客がいなかったから(本当はいたかもしれませんが、欧米諸国の人々は私にとってみんなイギリス人でした。笑) だと思います。

全く?英語のできない娘と二人で、無事、飛行機や列車を乗り継ぎ、エクセターまで行くことができたのも、鉄道パスを事前に購入してくださっていたからだと思います。

ほんとに素敵な旅をすることができました。ありがとうございました。
なんて、まじめに書いてみました。いかがですか?
また、頑張って編集して写真送ります。待っていてください。
では、アンドリューさんによろしく!
(ご両親はあのキュートなキャラクターハウスを気に入ってくれましたか?)


linkリンク    


【2005-08-15 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

K.I 様/京都・湯ノ花温泉2日間

深山さま

この度は、とてもよいお宿をご紹介いただき、ありがとうございました。

お風呂もとても気持ちよく、予約をしていただいた露天風呂も楽しめました。こんな本格的な露天は、生まれて初めてでした。

また、当初の目的だった森林浴もでき、親子でゆったりとリフレッシュできました。お食事もとても美味しく、おもわず食べ過ぎてしまいました(大好きな鮎も天然で、絶品でした)。

今度は、秋のまったけを楽しみたいと思っています。他にも、すいかやカキ氷のサービスもあり、行き届いた心遣いに驚きました。

また、家からとても近かったので、わずか一時間半でこんなに素敵な旅行ができることが、うれしかったです。

本当にありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。


linkリンク    


【2005-08-15 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐々木 かずえ

A.I 様/オーストラリア8日間

ご報告が遅れましたが、22日に、何の問題もなく無事に帰国いたしました。

個人的な事後処理や旅の疲れに追われ、大変お世話になっておきながら佐々木さんへのメールが後回しになってしまい、申し訳ありません。今回の旅行は、全般的にすっごーい楽しかったです。確かに、あっちへこっちへ移動が多いこともあり少々疲れましたが、エアーズロックもグリーン島も言葉では表せないような、すばらしい体験ができたと思います。移動距離が長いことに加え、それぞれ全く異なる風土、都市だったせいか、なんだか一度に3カ国を巡ったような、そんな不思議な感覚でした。とても有意義な1週間でした。



エアーズロックって、実は意外と登れないことも多い(登山道がしまっている)そう ですね。いくつかの条件があって、それらをクリアしていない時は登山道がしまってしまうそうで、夏は気温、冬は風の条件が引っかかりやすいとか・・・。私たちが行った日は晴天で、冬にしては気温も高く(といっても全然暑くはありません)、登山にはもってこいの日だったようです。ついてました。もちろん、登山にチャレンジ!!しかし、私は偏頭痛と足の痛みに負けて途中で断念..。ん~ん、...すっごい悔しいです。でも、友人はしっかり頂上まで登ってきました。その間、私はエアーズロックのくぼみに腰を下ろし、晴天の空や、遠くに見える地平線とそこに浮かぶように見えるカタ・ジュタに見とれながら、一人でのんびり昼寝なんかしてみたり。それはそれで、何ともいえない不思議な時間を過ごし、とても気持ちが良かったです。

ケアンズは、日本人の多さにビックリ!!グレートアドベンチャー(グリーン島ツアー)のスタッフはもちろんのこと、ツアー後に2人で行ったナイトマーケットや、その他の店でも、日本人(あるいは日本語が話せる人)に会わないことがないくらいでした。久しぶりに英語を話す気満々で行った私には少々残念なような、ホッとしたような。ダイビングも、もちろん楽しかったです。船酔いと、酸素ボンベの重さには悩まされましたけど・・・。海の中では関係なし!!熱帯魚(?)は触れそうな程近くに寄ってきてくれるし水深5メートルで息ができるし、一度これをやってみたかった!!2度目は...体力に問題ありかも?!

ブリスベンは、すごくきれいな街でした。パックツアーとかだとブリスベンに滞在するものはあまりないですけど。確かに、エアーズロックやグレートバリアリーフと並んで目玉になるっていうほどのものはないのかもしれませんが、市街地でありながらも、街の中心に川が流れていて緑も多く、住むのにはもってこいの街だと思いました。

そして何より、今回の旅を通して一番感じたことは、オーストラリアの人々の優しさですかね。地元の人は癖のある話し方をすることもあり、英語がなかなか聞き取れないのですが、イヤな顔ひとつせずに対応してくれる人ばかりでした。そのうえ、すごーく陽気で、旅の気分を盛り上げてくれましたよ。

 

なんだか、ながながと個人的な感想を書き綴ってしまいました。ごめんなさい。佐々木さんには、本当にお世話になりました。佐々木さんとのメールのやりとりは、なんだか友達と一緒に旅行計画を作りあげていっているかのような、そんな楽しさがありました。

一緒に行った友人は忙しく、なかなかゆっくりと相談する暇さえなく、私一人が勝手に進めているような感じだったのですが、佐々木さんに企画をお願いできたおかげで、計画すること自体もすごく楽しめました。本当に貴重な体験でした。

本当に、いろいろとありがとうございました。また、いつの日か佐々木さんにお願いできたら良いなと思っています。(今度は、夫婦でどこかに行けたらいいなぁ)そのときは、よろしくお願いします。


linkリンク    


【2005-08-14 ご出発】 【担当コンシェルジュ】川西 知子

應地 様/グリーン島&ケアンズ5日間

川西様

こんにちは。應地です。
昨日、無事 関空に帰ってまいりました。
川西さんのおかげでいい思い出が作れました。

また時間があるときに感想をメールさせて頂きます。
ありがとうございました。


linkリンク    


【2005-08-07 ご出発】 【担当コンシェルジュ】川西 知子

福井 様/カンガルー島の旅8日間

川西さん

行ってきました。
お陰さまで、とっても思い出に残る旅行になりました。
特にカンガルー島は、良かったです。

野生の動物をたくさん見られて子どもたちは、大喜びでした。
野生のコアラやアシカは、感動でした。

川西さんもご存知のようにカンガルー島の道は、それほど悪くない上にほとんど車が走っていないので、レンタカーでの移動が一番楽と思いました。

いつか必ずカンガルー島に4泊以上したいと考えています。
その際は、またよろしくお願いします。
お体をご自愛ください。ありがとうございました。


linkリンク    


【2005-08-03 ご出発】 【担当コンシェルジュ】川西 知子

田中 様/パース13日間

川西様

オーストラリアから帰国後、東京で主人と長女と合流し東京で一泊。さっき、久しぶりの我が家に帰ってきました。

この度は色々とお世話になりありがとうございました。
パースはやはりよい所でした。
シドニーほど都会ではなく、かと言ってケアンズやゴールドコーストのようにガヤガヤもしていなくて少し離れれば大自然が広がり日本では見られない景色のオンパレード。

ホテルでは簡単な料理しかしませんでしたが、子供たちはレストランでかしこまったりなれない英語のもてなしを受けるより部屋でのんびりと食事ができたこともよかったかもしれません。少し日本が恋しいこともあったようですが、それでも喜んでオーストラリアを楽しんでいた様子でした。

私も、日常を離れ時間に追われることない生活を満喫できましたし、たまったストレスを洗い流してこれたような気がします。
決まりきったパック旅行でなくてよかったと思います。
本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2005-08-01 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中島 美弥子

Y 様/ドバイから始まる、ミラノと南仏コートダジュールの旅9日間

去年に引き続きウェブトラベルで自分のプラン通りに自由旅行をすることができました。

飛行機は、「エミレーツ」。去年より機種がグレードアップしており、機内はエコノミーながらも星空の天井にタッチパネル式の画面、そして音楽、映画、ゲームなど数百チャンネルで空の旅が楽しめました。

そして、、まずドバイで途中下車。。。2度目のバージュアルアラブは・・・言うまでもありません。部屋のジャグジーでゆっくりし、ウェルカムドリンクにフルーツで一息。。。そして優雅な朝食?と思うほどのたっくさんのお料理を堪能し、ホテル前のワディプールや海で午前中は過ごしました。が、、、、暑いので1時間が限度です。。。

そして、ホテル内の室内プールでジャグジーやサウナを楽しみ近くのショッピングモールを散策しました。夕食はホテル最上階のアルムンタハは行きましたが、塩辛く・・・去年行った地下のアルマハの方が雰囲気、味ともによかったです。ドバイの街中もビルやホテルの建設ラッシュで、急速に発展している国というのが体感できました。

そして、翌日ミラノへ旅立ち・・・・まずドーモ周辺を散策しました。バーゲン中でベルトや靴を買いました。次はコモへいき、湖畔をゆったり散歩しつつ、コモの町にもかなりのお店があり、またまた靴やかばんを買いました。。。帰りにフォックスタウンのアウトレットへ行こうかとおもいましたが、コモでの買い物に十分満足できたので、立ち寄ることなくミラノへ帰り、お気に入りのパスタやさんに直行しました。宿泊したのがミラノ中央駅のホテルなのですが、空調はあまり効かず、シャワーのみの部屋で苦戦しました。これも帰ってきた今ではいい思い出!?

そして、列車でニースへ・・・・ニースまでの列車の眺めがすばらしかったです。憧れのリビレラ海岸を眺めながらの鉄道の旅です。バカンスシーズン真っ只中なので多くの人がいろいろな海岸の駅で降ります。。。こんなところは日本のガイドブックには
載ってないだろうなーという海岸エリアが満載で途中下車したくなったぐらいです。。。

宿泊したのは、「WEST END」という海岸沿いのホテルで317号室!これが最高なお部屋でした。これぞコートダジュールでした。窓からは海岸とネグレスコが見え、朝日に夕陽、コートダジュールの夜景と最高な眺めです。朝食も海岸を眺めながら食べれるレストランですてきです。有名なネグレスコへお茶をしにいったのですが・・・アンティークな感じでちょっと薄暗く不気味でした。。。。。

そして、町を散策しましたが、たくさんの店が立ち並び・・・またまた靴などを買いました。靴屋さんが異常に多い町ですね。そしてパエリアで有名な店でディナーをしましたが、かなりおいしかったので、次の日も行ってしまったぐらいです。新鮮な魚介・・・蟹なんてミソだらけで最高です。そして、特大洗面器ぐらいの器に入ってくるパスタにブイヤベース・・・をそしてロブスター、今思い出すだけでヨダレができてきそうです。

一日日曜だったので、エズ村とモナコへ日帰り観光に行きました。エズ村での岸壁でのTeaは最高でした。食事は予約していないとダメなようです。素敵な街並みで隠れ家的なホテルやおしゃれなレストランが迷路のように立ち並んできます。一方、モナコ王国は・・・イメージと違いゴミゴミしていて、少しカジノをしてすぐニースへ帰ってきました。

最終日はニースの旧市街を散歩し、無数に立ち並ぶ露店でかわいいアクセサリーやレース小物などを値切って買ってきました。

今年もパートナー中島さんのおかげで素敵な旅を楽しむことができました。自分の中で描くプランに限りなく近づけてくれるのが
本当にうれしいです。マイルもうまくたまり、香港旅行もおまけでついてくるような気がして大満足です。。。

ぜひまたよろしくお願いします。。。


linkリンク