旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
佐藤さま
無事、帰ってまいりました。
いろいろご手配、ありがとうございます。
メルボルンの街を満喫しながら、楽しくゆっくり過ごす事ができました。
パッフィンビリーの他、動物園、ビーチ、マーケット、
ショッピングに食事など、トラムに乗ってアチコチ出かけてみました。
アパートメントホテルもキレイで居心地がよかったです。
希望していたシングルベッドではなかったのですが、
大きなベッドだったので寝相の悪い娘と二人でも快適でした。
シドニーの乗り換えは少々不安でしたが
詳しい日程表や資料があったので、こちらも無事済ませることができました。
お気遣いに感謝いたします。
写真を添付しますね。
本当にありがとうございました。
D
小宮さん
遅くなりましたが、軽く旅行記の報告をさせていただきます。
3月30日
・無事に仕事を終えて窓側2人掛け席を確保して・・・羽田空港をTAKE OFF
・時間通りホノルル空港に到着、Check inまでマラソンエントリー会場&
ダイヤモンドツアーの現地オフィスで用を足す
・ギャラリアで偵察をしてからCheck in
・仮眠をとってデニーズで食事(予定をしていたPERR'S SMORGYは閉店していました)
31日
・5時に起床してマノアトレイルへ
(残念ながら虹は見られませんでしたが、雨林の中で素敵な時間を過ごしました)
・TheBusで出雲大社へ
・ワイキキビーチでSunset散歩 エッグシングスにて夕食
----------------------------------------------------------------
4月1日
・ワヒネマラソン6時スタート
・ビーチまで食べ歩き ワイキキビーチ
・ワイルドウルフギャングで夕食
・ハードロックカフェで乾杯
2日
・5時ダイヤモンドヘッド日の出ツアー
・ワイラナコーヒーハウスで昼食
・アラモアナショッピング
・シャトルバスで空港へ
・機内不備で1時間ほどフライトが遅れましたが、結果日本の天気が落ち着いたころの
帰国となりました。
3日 帰国
-----------------------------------------------------------------------
以上 数日でしたが、凝縮して楽しむ事ができました。
旅行手配と相談ありがとうございました。
帰国後はさすがに疲れ果てて4日は一日ゆっくりしていました。
また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。
K
中岡様
大変お世話になりました。
Oです。
特に問題なく、ドライバーさんには対応して頂きました。
12時に迎えに来て頂いたのですが、そこでランチだったため、
ドライバーさんには約2時間近く待って頂く状況でした。
こちらの手配をもっとうまくやっていれば、
ご迷惑にならなかったと反省しております。
しかし、長時間待って頂いたにも関らず、
笑顔で対応して頂けたので安堵しています。
また、中岡さんには領収書のことなど、
急ぎの対応をして頂き誠に有難うございました。
今後、視察などありましたら、またお願いしたいと思っています。
今後とも、よろしくお願い致します。
中岡 様
Yです。
この度はお世話になりました。
帰国後、すぐに慌しい日常生活が始まったため、
返信が遅くなりすみません。
お蔭様で無事旅行ができました。
久しぶりのオーストラリアはあの時と変わらず、
暖かく我が家を迎え入れてくれたように思えました。
到着した日の午前中は、時々シャワーがあり曇り空でしたが
徐々に晴れていきました。
その後、滞在中の3日間は良いお天気で
オーストラリアのまぶしい(紫外線が強い)陽光を
懐かしく感じた日々でした。
キュランダ観光のガイドさんが言っていましたが、
私たちが来る前日までひどい大雨の日が何日も続き、
スカイレールや列車も運休となりツアーもできないほどだったそうです。
ですから、本当にタイミング良く晴れてくれてありがたかったです。
その大雨のお陰で、キュランダの渓谷にある滝の水量がかなり増えて
スカイレールから見下ろす、大量の水を落下させている滝の眺めは圧巻でした。
また、帰りの列車では、渓谷(森林と滝の間辺り)に虹がかかっているところを
走り抜けて行ったので(写真にも収められるほどはっきりした虹でした)、
これもまた、なかなか見られない素晴らしい景色を満喫できました。
キュランダ観光のジェイさんというガイドさんは、日本語も流暢で
面白いだけでなく、この森に特有の植物等の説明も詳しくしてくれたので、
オーストラリアの動植物が大好きな我が家にとっては、大変興味深く聞く
ことができて良かったです。
時間が前後しますが、2日目のグリーン島ツアーも良かったです。
ただ、波が荒く予想以上に船が揺れて今までにないほどひどい船酔いをしてしまったので、
少々しんどかったです。
ポンツーンでのスノーケル時も波が荒く、
海水が鼻や口に入ってきてしまい、苦しくてあまり長くできなかったのですが、
メガネモチウオ(ナポレオンフィッシュ)を間近に見て触れることもできたのは
最高の思い出です。
到着した日は、のんびり街を歩いてショッピングでも楽しもうと
計画していたのですが、店が開くまでの間手持ち無沙汰でぶらぶらしていたところへ、
たまたま「パームコーブ」行きのバスが来たので飛び乗り、急遽予定変更、
シティから40分程の所にある動物園に行きました。
小さな動物園でしたが、懐かしいバードショーやペリカンの餌付けなども見れて良かったです。
このように連日出かけてしまったので、ホテル(コンドミニアム)
でのんびりする日がもう1日あれば良かったな~と思いました。
(たぶん何日居てもそう思うのでしょうが…。)
以下、その他気づいた点を簡単にご報告します。
・コンドミニアムについて
アクセスも良く、部屋も広くきれいで良かったです。日本人のスタッフもいました。
部屋にバスタブは付いていたのですが、バスタブ用のカラン(お湯の出る
蛇口)が壊れていて使えない上に、バスタブの栓もなかったので
お湯を貯めることはできませんでした。(たぶん、バスタブは長年誰も
使っていないのでしょうね…)シャワーが使えたので大丈夫でした。
換気扇も付いているのですが、壊れているのか?回らず、シャワーを
使った直後は、バスルームが湿気と熱気でサウナ状態になってしまいました。
普段口うるさく気難しい主人も、オーストラリアでは"No worry" なのか?
特に文句も言わなかったですし、何か言ってもすぐに対応してくれない
ことはわかっていますので、私も「まあいいか」という感じでした。
今後のご参考までに報告しておきます。
・航空機について
事前予約で復路のみ機内エンターテイメント(Ipadのレンタル、900円)を
付けお支払いしておりますが、復路の航空機が従来より新型?のためか
座席の背部にテレビが付いておりIpadのレンタル自体がありませんでした。
この場合、900円は返金可能でしょうか? 既に支払ってしまった代金なので
難しいことは承知しておりますが、念のためご確認頂ければ幸いです。
・コンシェルジュの手配について
きめ細かなご連絡、お手配をありがとうございます。
最初は、正直、ウェブの旅行会社で大丈夫だろうか、大手の方が安心かな?
と思ったこともありますが、今回旅行先が滞在したことのあるオーストラリアだったので、
余計なものは付けず、かつ、行きたいところへはしっかりしたツアーを付けたいということもあり、
細かな希望を聞いていただき、我が家なりの旅ができて大変満足しております。
コンドミニアムのステイも正解でした。朝食は、在住時代によく食べていたパン、ヨーグルト、
オレンジジュースなどをスーパーで買って、部屋で懐かしいテレビ番組を見ながら食べました。
束の間、オーストラリアの生活に戻れ、素晴らしい世界遺産の体験もでき
本当にリフレッシュできました。ありがとうございました。
また機会があれば、是非宜しくお願い致します。
Y
小宮様
おかげ様で快適な旅でした。
コナ・リーフは本当に良いコンドミニアムでした。
マウナ・ケア山、山頂から日の出を観るツアーに行き、得難い体験もできました。
ありがとうございました。
Y
こんばんは!
予定通り帰って来ました。昨日からすぐ仕事でメールが遅れてしまいました。
時差ボケで、うまく眠れず一日中ボーッとしています。
イタリアは素晴らしくきれいでした。食事も美味しく人も暖かく、天気は快晴
気温は20℃で、桜、アーモンド、桃、藤の花が咲き春爛漫でした。
26日 ナポリ着
27日 この日予定を変更して先にエルコラーナに行きました。
ホテルのフロントが、ナポリ中央駅ではなくてヴェスーヴィオ鉄道の 始発駅ナポリを教えてくれたので、そこから電車に乗りました。
電車は定刻通りですが、ゴミだらけ、落書きだらけ!!
Mtヴェスーヴィオスがよく見え、気分はルンルンでした。
ナポリに戻り、市内を散策。
王宮、ヌォーヴォ城、サンカルロ劇場、ドゥオーモなど見学しました。
うろうろ歩き回ったおかげでナポリの街がよくわかった。
ゴミだらけで車がいっぱい、信号がない・・あっても守らない。
みんな平気でJ-Walkとても戸惑ったけれどすぐに慣れてしまいま した。
28日 ポンペイ遺跡へ
前日にガイドブックを買ってあった。オーディオガイドを借りて
1日中楽しみました。
オーディオガイドの店員さん、サンドイッチを買ったお店のおじさ ん!みんな陽気で親切でした。
29日 朝チェックアウトして2泊3日の用意をして小旅行に出発!
Ramada Hotelの前からバーリー行のバスに乗りました。
11:30 バーリー着。サンニコラ教会、大きなバラ窓のあるカテ ドラーレ、お城など見学し、海沿いのおしゃれなレストランで昼食。
アルベーロベッロ行の列車がなかなか見つけられず困っていると、
親切そうなおじいさんがホームを教えてくれた。ところがこの人は、
それで生計を立てているらしく1ユーロ請求してきた?!
そんな光景があちこちで見られた。貧しい人が多いのかな?
アルベーロベッロのまちの美しさはとびっきり!!
トゥルッリのお部屋は、可愛い!がぴったりです。
税金がかかるようなったと聞いていましたが、払わず逆に絵葉書を2 枚もらいました。
30日 11:00にドライバーが迎えに来てくれてマテーラへ
彼とイタリアの話、地震や火山の話、原子力発電の話をしてもりあが り面白かった。彼がマテーラ~ナポリに行くのに電車で3時間、直通の バスもあることを教えてくれました。
ホテルでインターネットで調べてもらったのですが、電車の乗り換え があって、不安だったので、高橋さんの組んでくれた予定通りに移動す ることにしました。
マテーラの街はさらに!洞窟の街は一見の価値あり。
昔、貧しい人が住んで、水不足もはなはだしく不衛生だっただろうと 推測できる。
朝早く散歩すると朝市がたくさん立ってオレンジ、リンゴ、バナナな どいっぱい買いました。とても安い!
31日 ナポリに戻るといつものレストランへ(3回目)・・・マスターが喜ん で前菜をサービスしてくれました。
1日 ナポリ博物館へ
ポンペイとエルコラーノの遺跡の展示を見に行く。
保存状態が良くて感激!
ホテル3:00ドライバーが迎えに来てくれてアマルフィへ
(彼はナポリ空港へ私たちを迎えに来てくれた人だった。)
途中濃い霧のため4:30に到着
ホテルのバルコニーから海岸が見え夜になると街の明かりが美しく潮 騒の音が聞こえロマンチック!少し涼しい。
あまりに自然が美しいので予定を変更して明日はカプリ島に行くこと に決定!
2日 自然が呼んでる・・・ってことで9:30の船でカプリ島へ
小さな観光船に乗り換えて、次に手漕ぎボートで青の洞窟へ
青の洞窟は観光本の写真と全く同じ!透き通る青い海!
おっさんの船頭が日本語で「チップありがとうね!」・・日本人客がい っぱいなんだ!
16:30の船でアマルフィに戻る。
3日 バスでラベッロへ
2つのVillaの庭が公開されていて見に行きました。
桜と藤の花が満開!本当に綺麗 。春だ!!!
5月にはきっと見事なバラが咲くでしょう。
高橋さん、よい旅を案内してくださって本当にありがとう。
2泊3日の小旅行のアイデァは身軽で大正解です。
私のイタリア語も通じましたよ。次回までもっと勉強しておこうと思ってます。
これからも、よろしくお願いします。
ローマに行かねば!!!!!
小宮様
おかげさまで無事帰国いたしました。大きなトラブルもなく過ごすことができました。
飛行機は小宮さんのお勧めどおりスクリーンの前の席をリクエストしましたが、
その席は手台があげられないタイプで、子供が横になれないことがわかったので、
結局もともと予約していた席を利用しました。
空港ホテル間の移動は、行きは時間が合わなくてタクシー、帰りはシャトルバスを利用
しましたが問題ありませんでした。
はじめcheck inするときにクレジットカードで300ドルとり、check outの際に自動的に
キャンセルになると説明されました。このように 保険金のような形ではじめに料金を
取るのは 通常の形なのでしょうか?
ホテルは 部屋は広く快適でした。 ただし 9階の部屋にも関わらず 車の騒音が
夜間かなり気になりました。両サイドが大通りですので 反対側も一緒かもしれません。
友人は26階に宿泊しましたが、特に騒音は気にならなかったと言っていましたので、
高い階であればいいのかもしれません。
朝食 ビュッフェはあまり混雑してなくて快適にとれました。food cortまでは結構徒歩で
時間がかかりました。15分ほど。
初日 センソーサ島の水族館に行きましたがたいしたことありませんでした。Zooは翌日の
日中に行きましたが、きれいで広くてとてもよかったです。
また旅行にいくときには 小宮さんに相談してもよろしいでしょうか?
色々とありがとうございました。
W.S 拝
美弥子さま
お返事が遅くなり、ごめんなさい!。
やっとパソコンの前に落ち着いて座れました(^^;。
携帯、着信が1度だけありました。話し中・・・っておかしいですね。
かけ直せなくて すみません。
朝 空港には 9時前に着いたんですが、チェックインカウンターの
表示がなかなか出なくて
・・・・気づいた時にはすごい行列(汗)。
半分近くは中国の方たちで ごった返してました。
おまけに ひっかかる人が多くて列が進まないのなんのって(涙)。
やっとチェックインが終わったら もうボーディングタイムだったの
でした。
娘はグズるしで もうぐったり(^^;。
こんな状態だったので、お電話できませんでした。残念!!!
ごめんなさいね、本当に。
「Cafe Central」には 2回行きましたよ(^^)。
ホテルから 徒歩3分!でしたから♪。
(いきなり 着いた日の夜に行っちゃいました。)
ホテルは 湯沸しポットが無かったし、貸していただけるポットも
無かったのはとても残念でしたが、それを吹き飛ばすくらい
すばらしいスタッフの方たちばかりでした(^^)!!!。
初めは「ヒルトンがよかった!(怒)」と駄々をこねた娘でしたが(^^;
親切でやさしいスタッフの方とふれ合ったり、美味しい朝食を
いただいたりしてるうちにすっかりこのホテルが気に入って、
「また今度もこのホテルにしよーね。」ですって(笑)。
たった今 美弥子さんからお電話が!!!!!!
でも「もしもーし!!!」って言っても 混線してるようでした。
どうしたんでしょうね。
私と娘は おかげさまで無事ですよーーーーーーー!!!(笑)。
本当にお世話になりました!!!。ありがとうございました!!!。
まだまだお話ししたいのですが、ものすごく長くなりそうなので
改めてご報告させてくださいね(^^)。
娘にとっても 忘れられないすばらしい体験でした(^^)。
またいつか行けたらいいなぁ・・・・。
その時はまた美弥子さんにお願いしまーす(^^)。
よろしければ ぜひぜひこれからも時々メール交換させてくださいね♪。
ウェブトラベルさんからのメールもお待ちしてます。
ではでは 今日はこのへんで・・・・。
堀井ö
ありがとうございました。
無事、日程通りに過ごすことができました。
ハミルトン島では毎日時折り雨が激しく降ることはありましたが、
何とか重要なポイントは晴れてくれたので楽しく過ごすことができました。
ハミルトン島では一日目のbomieレストランでの夕食付きの
サンセットクルーズをオプションで現地で追加しました。
ハミルトン島は物価が高く、毎食ごとの出費が多かったので、
はじめからホテルでの食事を入れていただいても良かったかもと思いました。
自分たちで探して行くのも楽しかったですが、お店の数もそれほどないので、
何食かセットしておけば良かったと思いました。
ホワイトヘブンビーチへの道中は波が高く船酔いしてしまいました。
ケアンズのホテルは立地もよく、便利でした。
グリーンン島も波は結構高かったですが、酔うこともなく楽しめました。
ケアンズではアウターリーフでのダイビングを追加しました。
一番印象に残っているのは私はグリーン島+アウターリーフクルーズ
とサンセットクルーズです。
思い出に残るいい旅行になりました。
ありがとうございました。
ウズベキスタン旅行記
出発する前の予備知識で、まだまだ社会主義の管理体制が存続しており、入国、出国、宿泊登録制、警官のチェク、等相当厳しい覚悟をしていましたが、想像したことと全く異なり、すべてスムーズに快適な旅でした。
ただし、これは我々の仲間7人が善良な紳士、淑女だから?と思っています。
(当然のことながら、ウズベキスタンのルール順守は万全に注意)
サンミッシュ
紀元前7000年前の岩絵を見学のために、かなりの山道を進み、岩場に到着、
なかなか岩絵が発見できなかったが、地元の農家の女性の案内でついに発見。
岩場のたくさんの石に小さい動物,人間、狩の様子、が描かれており、石器時代の絵画にとても感動した。
ヌルタ
遊牧民のゲルキャンプとアイダクル湖 ゲルはまだ春先で少し寒かったが、
遊牧民が、キャンプファイアーを囲み馬頭琴をかなでながら素朴な歌を披露
してくれましたのは、まさに蘇る青春のようでした。
また砂漠の中アイダクル湖をみて、琵琶湖とどっちが大きいかなー、まさに砂漠の中のオアシスでした。遊牧民の村も訪問しました。
サマルカンド
素晴しい コバルトブルーのモスクは素敵すぎる 泊まったホテル マリかプライムはアミール廟のすぐ近く とてもすてきな人気のホテルでした。
蒼の都サマルカンドは今まで見た世界遺産でも上位にランクされると思った。
これから日本の観光客が大勢来るような予感がしました。
ブハラ
蒼のサマルカンドとは対照的に赤い砂煉瓦の町ブハラ このコントラストは本当に感動的でした。シルクロードに思いを馳せ、自分がラクダに乗ってやっとオアシスについて、水を飲み美味しいナンを食べ、美しい女性といるような幻を見ました。民族舞踊ショーは本当にそのようでした。
ウズベキスタンは広大な砂漠地帯で政策的に綿花栽培が主産業となり、今でも秋の刈取りには国民大半の労働奉仕制度があり、農地もほとんどが国営のようです。遊牧民も強制移住させられ、砂漠に家を建て定住政策がとられたようで、そのかわり水、電気、のインフラはかなり整備されていました。
1991年ソ連邦より独立、自由経済に戸惑いながらも、最近はかなり成長しているように思いました。抑制されていたイスラム教もかなり復活してきており、イスラムのモスクがかなり復元されていています。
社会主義から自由主義への移行社会を垣間見、イスラム文化に触れる楽しい旅でした。 サマルカンドのブルーモスク また行くぞー。伊藤さんありがとう。
小宮様
こんばんは。無事に帰国いたしました。
本当に、いい旅行でした。小宮さんがすぐに手配してくださったイリカイは、
25階のほぼ最上階で、広いし、とても快適でした。
Friday nightの花火も良く見えました。イリカイはコンドミニアムの方を何度か
利用したことがあるのですが、今度のお部屋の方が断然良かったと思います。
アラモアナにも近いので、娘達と歩いて買い物に出られて、とても便利でした。
ハワイアン航空も、初めて利用したのですが、夜遅い出発は、ギリギリまで仕事を
していた私達にとって都合の良い時間帯です。
ただ、帰りがもう少し早い時間だったらと思いました。でも、これは、間際になって
決めたにもかかわらず、便が確保できたことをラッキーだったと思うべきですよね。
機内のサービスや雰囲気は、良かったですよ。また、利用したいと思いました。
スタンドアップパドルや、ビーチもお食事もすべて楽しめました。
難を言えば、カード決算の時に何度も情報を入力しなければならなかったことで、
少し不安になりました。それ以外は、本当に快適な旅でした。
メールでの小宮さんの対応がいつでも早く、私どものめまぐるしく変わる要望にも
すぐに応えていただけたので、最終的に最も適した環境での旅となりました。
お世話になりました。ありがとうございました。 E
林さま
昨日予定通りにフィンランドより帰国しました。
ご連絡が遅くなって申し訳ありませんでした。
午後3時ごろ自宅に到着し、荷物の片付けなどを
バタバタしたあと気づいたら眠っていました。
旅行中は毎日とても充実して、休む間もなく動き回っていたので
電池が切れたようにぐったりでした。
サーリセルカ3日目に見事なオーロラを見ることができました☆
イナリ湖へのオーロラハントツアー、スノーボービル4時間など
のオプションも楽しみました。
現地スタッフさんにもお世話になって、日本語で対応してくださる
安心感がありました。
サマータイムに変る朝、間違いなく起床し朝食に向かったのですが、
受付のある建物が時間になっても入れず、
掃除のおばさんには「まだまだ」とあしらわれてしまい、
私たちの間違いだったと判断して部屋に戻ってしまいました。
時間を勘違いしたまま、食事をしていたら
ロバニエミ行きのバスが出発するのを見送りました。
そんな訳で、午前中はサーリセルカでショッピングなどをして
ゆっくりして、午後にロバニエミへ向かいました。
ふたりで何度も確認したサマータイムでしたが、不思議な勘違いが起こってしまいましたが、
「妖精のいたずらかもね!」と笑い話です。
ヘルシンキもあと1泊して、周辺の島へ足を伸ばすのも良かったなと思いながら、
また次回のお楽しみに残しておこうと思います。
そして何よりも、ヘルシンキのホテルが素敵なお部屋でした。
最後の夜は、サーモンやいくらとお酒を持ち込んで
ホテルでのんびり過ごしました。
林さん、親切で丁寧な対応に心から感謝しています。
本当にありがとうございました。
安心、充実したパーフェクトな旅となりました☆
しっかり働いて、お金を貯めて(笑)また旅行を計画する際には
林さんにお願いできたら嬉しいです。
どうぞお元気で!
有難うございました。
M.W.
木内さま
30日9時ごろ無事帰ってまいりました。
改めて別の日に写真も添えて送りますね
今日は、覚えている限りで書きますので、だらだらするかもしれませんが
今後の参考になればと思って書きます。
ともあれ、先に、心からお礼申し上げます。
また、このような機会があれば、ぜひ木内さんにご相談したいと思います。
自分で手配していてはとてもできなかったことがいくつもありましたし、
アドバイスいただいたことがとても役に立ち、不安なく過ごすことができました。
1)初日
ベニスのフライトの件は、やむを得ぬことでした。
目の前(2列前)の方が、たぶん狭心症か、卒中のようでしたが、
離陸後40分くらい経過して発作が起きたと思います。
すぐにビジネスの区画の床に寝かせて、乗客の中の医師がすぐに対応したので、
意識もありましたし、たぶん大丈夫ではないかと思います。
夜の到着でしたから、引き返してすぐまた飛んでも夜中になるので、
迎えの方が待っていてくれない場合の対応をあれこれ考えておりましたが、
無事迎えの方が待っていてくださったので、問題ありませんでした。
迎えをお願いしておいて本当に良かったと思いました。
さすがに夜中のベニスで、当の医師の方も
(イギリス人か、すごく英語の上手なイタリア人かわかりませんでしたが)
「これから足を探さないと・・・こんなの初めてだよ」と言っていましたし、
ほかのみなさんも、ばたばた電話したりしておられました。
途方に暮れていたかもしれません。
2)ご旅行を楽しまれましたでしょうか?
とっても。
思っていた以上に楽しめました。
これは4人とも同感でした。
3)お天気は、どうだったのでしょうか?
暑かったですね。
たぶんイタリアとしても、テレビで夏のような、と言っていたので、
通常より日中は暑かった(日陰は冷え込むのですが)せいか、タンクトップに
短いパンツの人が続出していました。
でも、石の建物はどれも寒いので、上着は絶対に必要でした。
天候はすばらしい晴天続きでまぶしいほどでした。
レーシック直後の私は特にまぶしく、サングラスがないと辛い時もありました。
持って行ってよかったです。
急に気温が上がったようなことをガイドさんも言っておられました。
3都市ともそうでしたのでイタリア全体の気候かなと思いました。
とても便利だったのはパシュミナのストールです。
薄くて暖かいので、着たり脱いだり、教会の中など、たまたま私が持って行った
一枚をくるくる着回しました。
4)各都市のホテルは、ご満足頂けましたでしょうか?
ホテルの選択は素晴らしかったです。
家族内の人気はフィレンツェとベニスで甲乙つけがたいところでした。
ベニスは、室内もとても使いやすく、特に湯沸かし、お茶セットが完備していて、
日本のいいホテルといった設備でした。
ネットもここが一番スムーズにつながりました。
立地も最高にいいところで、歩いてあちこち移動するのに、都合がよかったです。
短い滞在でしたが、満喫できました。
朝のホテルの窓からの眺め、細い運河、出発の朝の朝もやの中の運河と
到着の夜の夜景の運河、どちらもすばらしい眺めで、それ自体が観光としての価値が
ありました。
湯沸し、ティーセット、ティーカップなどがそろっていて、夜中の到着でしたので、
とても助かりました。
早朝出発のときに朝ごはんをボックスにしてくれたので、ESの中でゆっくり
食べられました。内容的にはパンと水とリンゴとオレンジという感じなので、
必要がなければレストランで食べるのが絶対におすすめですが、
早くて食べる暇のない日の対策としては悪くないと思いました。
このときのりんごとオレンジは後々、結構おやつになりました。
フィレンツェは、まず、立地、建物自体の雰囲気、朝食のレストランの眺めの素晴らしさは
文句のつけようがありませんでした。
朝食は、味はベニスも美味しかったのですが、眺めはすごいパノラマでしたので、
それだけはフィレンツェのこのホテルはずばぬけていますね。
印象が良かったので、夜一度このレストランで食事をしました。
レストランからの夜景もすばらしかったです。ライトアップされていましたし。
部屋の窓からの眺めもすばらしいもので、それだけで絵のようでした。
最上階のお部屋で、このホテルだけ、リクエスト通りコネクティングルームでした。
(他は、ないか、ベニスの場合はすでに夜中の到着だったのでふさがっていたらしいです)
大変具合が良かったです。
家族づれにはおすすめですね。
とても上質なスリッパはありました。
あ、バスローブはなかったのですが、考えてみると特に持ってきてというものでも
なかったので、重ねてお願いはしませんでした。ここのスリッパはよかったです。
バスルームグッズがいちばん私の好みの香りで、ちょっとココナッツ系のいい香りで
統一されていて、楽しく使えました。
ベニスのホテルの方はモダンな香りのグッズで、パッケージは日本のホテルにある感じで
使いやすかったです。
フィレンツェのホテルで人気だったのは、従業員の方々です。
レストランの給仕長のアントニオさん(名前を覚えてしまったくらい)は、結構見た目、
こわもてだったのですが、他のウェイターの方々がいろいろ愛嬌を振りまいてくださると、
いちいち解説に来てくれて、とても忙しそうなのですがよく気のつく方でした。
娘たちのカトラリーの並べ方で、二人でコントをやってくれて、
(わざとめちゃくちゃな並べ方をして、これ、お前がやったな!というちょっとした
コントでしたが)一瞬???という感じでしたが、アントニオが「彼はもとサーカスに
いたんですよ」と解説にきてくれて、あーそれでちょっと身のこなしがピエロっぽいのか!と
得心したり、夕食もとても上品でおいしかったのですが、そういう楽しい雰囲気は
ここが一番でした。
ルームサービスを一晩だけ頼んだのですが、
(スーパーに行ってあれこれ買って、温かいパスタなどだけルームサービスをオーダーして、
そのお皿も使ってサラダを作成して、これがなかなかおいしかったんです。
CONADはなかなかいいスーパーで、お惣菜もいろいろ売っていて楽しかったです)
そのときのボーイさんも、楽しい感じでよかったです。
ローマのホテルは立地がよかったです。
駅から近く、共和国広場まで近いので、午後夫は部屋で昼寝をして、私たちだけ
ショッピングしたときなど、便利でした。
イギリスの若い人がすごい団体で来ていて、苦情が出るほどうるさかったし、
従業員の方もフレンドリーさはいちばんそっけなく、それもローマらしい感じなのかも
しれません。おっとりしていない感じがしました。
朝食も一番簡素ではありましたが、一応アメリカンブレックファストとしては十分な
内容ではあったので、特に文句を言うほどではありませんでした。
紅茶の種類が多かったのはよかったです。
あまり広くはない部屋でしたが、鏡をうまく使って、バスルームもよくできていたので、
特に悪いところはなかったです。
ネットも部屋で無料でつながるはずで、パスワードをくれたのですが、私のPCの機能の
せいか、最後で固まることが続いて、一番やりたかった飛行機のインターネットチェック
インがついにできませんでした。
ちょっと残念でしたが、まあこんなものかなという範囲内でした。
部屋は娘の部屋と私たちの部屋で、すでに家具の大きさがかなり違っていたので、
部屋によってかなりインテリアが違うかもしれません。
ここは部屋からの眺めはないに等しい(向いのホテルの部屋が見えるだけ)のも、
立地上無理ないと思いますし、個々のホテルの宿泊代がよくわからないのですが、
おそらくここが一番安いのかなと思いますし、妥当かと思います。
前の二つが「いいホテル!」という感じを出していたので、ややカジュアルなこのホテルが
少し点が辛くなるのは無理ないかと思います。
5)各地の美術館を心ゆくまでご見学されましたでしょうか?
この項目が一番予想外の展開でした。家族の感想から言うと、人気順で
1.ガリレオ博物館
『ガリレオ博物館入り口』『博物館前の星座とオベリスク』
2.パンテオン
3.メディチ家礼拝堂
でした。
予想外ですよね。私的には、これに捨て子養育院が入ります。
この4つが断トツ人気でした。
サンマルコ、アカデミアもよかったです。コロッセウムも。
サンロレンツォ教会の2階のラウレンツィアーナ図書館も忘れがたいですね。
昔の羊皮紙の本をおく書架が、展示と読書を兼ねて、定位置に本を並べていたということが
よくわかる読書室でした。『薔薇の名前』を思い出しました。
きっと長時間過ごしたいだろうと思わせたウフィツィとバチカン美術館は、
実はそれぞれ3時間で見たいものはすべて見た感じになりました。
特にボッティチェリは、良い絵なのですが、デジャブで、もう見たことがある感覚が
働いてしまいました。
おそらく、この二つと、システィナ礼拝堂に関しては、テレビの美術番組が
素晴らしいのでしょうね。すでに解説つきで詳しく見たことのある絵の現物を見ても、
驚きがあまり無いということかなと思います。
平面の絵画を展示している美術館より、彫刻やフレスコ画が建築と一体化している
ところの方が圧倒的な喜びを感じました。
展示の仕方、見て歩く空間の作り方にもよると思いましたが。
アカデミア美術館の彫刻、ダヴィデ、すばらしかったです。これは見ないとやはり
わからないと思いました。
もっとも、バチカン美術館の日は、ガイドさんがいぶかしがったほど人が少なく、
どうやら法王謁見の水曜だから、バチカンを避けて他のルートに見学者が行ったのだろうと
いうことでした。
ツァーでラファエロの間も見ましたし、ピオ・クレメンティーノ美術館も行きましたし、
ラオコーンも比較的ゆっくり見れました。
システィナ礼拝堂では、壁ぞいの椅子に座ってゆっくり眺めることができました。
これはラッキーだったようです。
バチカン美術館が午前でほぼ満足したのは、そういう事情があったからかもしれません。
実は、バチカン美術館のカフェテリアのピザは安くて、街中の普通のお店くらいには
美味しかったです。意外でしたね。
フィレンツェはやはりメディチ家につきますよね。
中でも、建築と彫刻、それとサンマルコのフラアンジェリコの受胎告知でしょうか。
街並み、教会の鐘の音、いいですね。
ツァーガイドですが、ベニス、フィレンツェ、コロッセウム、パンテオンやサンピエトロ
大聖堂、トレヴィの泉見学など、ガイドさんはどの方も、非常に知識が深く、質問しても
どんどん答えてくれて、大変感銘を受けました。
あまり多言語のツァーがなく、少人数で回れたので、よかったです。
特に、建築物に関しては、ガイドさんの有る無しは大きいですね。
質の良いツァーだと思います。
それから、ローマ午前を担当されたハーフのイタリア人のガイドさんは、大変
良心的で、水の相場、トイレを借りるお土産やさんは気にしないでトイレとして
利用すればいいから買わなくていいですよ、パンテオンのグラディエーター?と
写真を撮っても絶対2ユーロ以上払わなくていいですよ、とたくさんアドバイス
してくれました。
一緒にいた新婚旅行らしいカップルが明らかにカモになりそうでした。
ウフィツィは実は事件?がありました。
25日に予約していたわけですが。
これは私たちがすごくうっかりしていたことでしたが、24日までが普通のカレンダー、
25日(春分を過ぎて?)からがサマータイムだったのですね。
朝起きて、テレビニュースの時間が私たちの時計と1時間違っているので、??と
思ったのですが、そのとき、すでにホテルを出るはずの時間になっていたのです。
若干あきらめつつ、急いで朝ごはんを食べ、タクシーを頼んで、15分遅れて(私たちの
気持ちでは45分早く)美術館に着きましたが、かなり並んでいたので、これで予約が
無効になったら辛いねーと言いながら予約のところに行くと、9時だったところを、
9:15〜9:30の入場で入れてくれました。
ほっとしました。このへんの融通はすばらしいですね。
私が携帯を持参してさえいたら、現地時間を感知して、すぐ時間を調整してくれていたから、
やはり携帯を時計がわりに持っていくのは悪い考えではないと思いました。
(スマートフォンは意外と危険ですよね。海外でも勝手にアプリなどアップロードするのに、
すべて料金がかかってしまうので、海外では電源を切ってしまうという人が多いです。
私はドコモの携帯なので、本当にメールだけに使うなら、高くないのですが、今回は
持っていきませんでした。)
パスポートを持ち歩く件ですが、私たちは熟慮したあげく、パスポートとまとまった現金は、
着衣の下に斜めかけしたちいさな専用ポシェットに入れておくことにしていました。
ウフィツィでオーディオガイドを借りるとき、これが役に立ちました。
パスポートのコピーではだめ、パスポート自体を預けてオーディオガイドを借りるという
システムで、返すとパスポートも返してもらえました。
なお、オーディオガイドは二人でひと組なら、10ユーロ、一人ずつなら6ユーロなので、
二組借りたのですが、結果的には一人ずつばらばらに持っている方が、好きに持ち歩けて
よかったです。
オーディオガイドはあるほうが説明があってよい(日本語があったので)のですが、
やや冗長でずっと聞いていると時間が足りないし、ガイドさんの説明ほど密度がないので
自分で好きに飛ばして使ったらよいと思いました。
結果的に、ウフィツィでは見あきた感じで、出てお昼を食べ、隣のガリレオ博物館に行って、
ここはウフィツィの地球儀の間、地図の間などにおいてあったものに更に他のコレクションを
加えて拡大して展示してあるのですが、もう、素晴らしかったです。
わくわくするような、メディチ家とその後のコレクションがルネッサンスの科学の爆発的な
発展をそのまま見せてくれる感じで、人も少なくて、展示も美しく、魅力的でした。
娘たちがもう夢中でした。
おすすめです!とてもルネッサンス的だと思いました。
すぐそばの新市場のロッジアのイノシシはちゃんと娘が撫でて写真を撮っていました。
ここで娘が買ったロザリオは、わりにいい感じでお値段もリーズナブルでした。
私はこの近くの文房具やさんのSignumが気に入って、ベニスのお土産やさんで買った
コメディアデラルテの人形の別のキャラクターを買い足して、ミニチュアの本棚みたいな
飾り物も買いました。
ここは、天球儀の小さいもの、六分儀、コンパスなどなかなかすてきな文具おもちゃ?を
売っていて、誘惑的でした。
私は安いものしか買っていませんが、すでに家の小さいイタリアコーナーを形成しています。
コメディアデルテはご存知かと思いますが、ハーレクィンが出てくるイタリアの仮面劇で、
衣裳がだいたい決まっています。
その後の演劇に大きな影響を与えたもので、小さい舞台自体も売っているのですが、
そこそこ高いので、あきらめました。演劇専攻だったら買っていると思います。
私の友人の演劇研究者が、イギリス版の似たようなものを持っていて、先日さわらせて
もらいましたが、このSignumというお店はフィレンツェに数店舗あるようですが、
コメディアデラルテ関係のものと、ガリレオ系の科学的な真鍮のすてきな小物、エッチング、
マーブル紙など、すてきな文具が小さいお店にいっぱいありました。
ウフィッツィを出てベッキオ橋の方向に歩いてすぐのところにあります。
Signumfirenzeで検索できそうです。サイトがあるらしいので。
捨て子養育院は、建物の周りからすべていい感じで、ちょうど職員の方にお話を聞くことが
でき、私の関心のある内容だったせいでしょうか、本当に行ってよかったです。
そこの養育院で育てられた子どもは、みなイノセンティという苗字をつけられたので、
その方の苗字もイノセンティだと言っていました。
フィレンツェにはたくさんのイノセンティという人がいるそうです。(法王にもいますしね)
今も少数の孤児と、シングルマザーが住んでいて、幼稚園もあって、ユネスコも入っていて、
とても大きな建物の一部を公開しているということでした。
資料カタログを買ったのは、捨て子養育院とガリレオ博物館のみです。
(他のところのは、おそらく後でも検索できそうでしたし・・・)
6)数々の歴史的建造物や街並みを目にされたお気持ちは、如何程だったでしょうか?
町並み、すべてすばらしく、印象的でした。石の文化ですね。
夫はコロッセウムが一押しだと思います。
パンテオンもすばらしかったし、メディチ家礼拝堂もメディチ家最後の栄光を
感じさせてすばらしいですね。
サンタマリアノヴェラ薬局は二回行きました。
二回目に、お店の奥に、建物に囲まれた、外部の人が入らない広大な
中庭を発見して、感動しました。
アーモンドペースト(ハンドクリームの一種ですね)とアイリスの香りの
石鹸を買いました。
それほど高価でなく、歴史をしっかり感じさせてくれる不思議な魅力をもったお店でした。
ハンドクリームのあるお部屋のマダムが英語を話しているようで、半分くらいイタリア語に
なっているので(そういうことが多いように思いました)ほぼ大体意味が通じるという
感じのコミュニケーションでしたが、お店に行くこと自体楽しかったです。
フィレンツェはほとんどすべて(急ぎのときだけタクシーを頼みました)歩きましたので、
すっかり町並みになじんで、あまり物騒な感じもせず、ある程度街を把握できる感じで
歩き回れたのがよかったです。
京都とか、神戸の感じですね。フィレンツェは間口が狭くて奥が広いことが多くて、
これも京都に似ていますね。
ボーボリ庭園はいきませんでしたが、ピッティ宮の窓からたくさん見えたので、
行った気分で楽しめました。
フィレンツェは長かったこともあり、毎日同じルートを歩いたので、すっかり街に
なじみました。そういう感覚が楽しかったですね。
石畳は想定ほどは歩きにくくなかったです。ホテルが駅に近かったのは、スーツケース
移動には助かりました。
実は、サンロレンツォ教会の外で私が大きな石畳の段差に躓いて転倒しました。
膝のすぐ下のすねをかなり強く打撲して、内出血が激しく、右脚が広く巨峰のような色に
覆われて腫れました。夕方でしたので、すぐにホテルの部屋に戻って水で冷やしましたが、
どうやら骨に問題はなさそうだったので、脚を圧迫するようにサポーターをつけて日程を
こなしました。
そういうアクシデントがあったので、体力を考え、最も強行軍のフィレンツェ2日目の
最初のバルジェッロ美術館をとりやめました。ほかは予定通り、すべて回りましたが、
歩いて登るようなものは外から見るだけにしました。
これは、脚のことを考えてというより、体力的な消耗も考えました。出発直前まで仕事が
過密を極めたため、疲労が蓄積していたと思います。転倒したのも、それと無関係ではない
と思います。
けがをしましたが、案外日程の後半で体調が若干良くなったのは、毎日きちんと眠れた
ことが大きいと思います。くたくたに疲れましたが、毎日仕事せずに、ぐっすり眠ると、
回復しますね。
けがのほうは、帰国後かかりつけ医に湿布をもらいましたが、「フィレンツェで転倒!
うらやましいような・・・」と、にやにやされました。
私は何とか旅にはそれほど支障はなく過ごせたのですが、やはり石畳の転倒は痛いし、
危険ですよね。
靴はヒールではなかったのですが、迂闊な歩き方をしていたことと、ベニスから移動して
あちこち見て歩いたので、脚の疲れがかなりあったことも一因かと思います。
疲れをためないように意識することも大事ですね。
7)日本の物とは一味違うパスタやピザも、ご堪能されましたでしょうか?
とっても。
ジェラートもずいぶんいただきました。
レストランは、前述したけがにより夜はなるべく休養をということもあって、フィレンツェでは夜のレストランは控えました。
そのかわり、クーポンにもあったgolden viewでお昼をいただきました。
ここは、スタイリッシュなレストランだったので、高いかな?と思わせましたが、
全くそんなことはなく、味もとてもおいしいものでした。
翌日、近くで見かけた、古そうないい感じの小さいレストランに入ったのですが、
味はgolden viewのほうが上、お値段はこちらのほうが高く、サービスは
いい感じでしたし、決して悪くはないのですが、でも、デザートのクォリティなどは
かなり違っていて、ミールクーポンが入っているお店はかなり質が保障されて
いるのかなと思いました。
ワインバーと書いているのに、飲まないので申し訳なかったのですが、
席は河べりのベッキオ橋がよく見えるいい席でした。
ベニスでは、おすすめのアラマドンナに行きました。
歩いてお店を探していると、少し酔った、でもいい感じのおじいちゃんが、
どこ行くの?とイタリア語で聞いてきたので、アラマドンナを探している、というと、
ついてきな、というので、4人で一緒にそのまま通りを歩いていくと、あっちだよ、と
指差しして、じゃあ、おれは帰る(らしきことを言って、何せイタリア語でしたから)
確かにお店はすぐそばでした。
行くと、開店前でしたが、近くのカフェでコーヒーを飲んで待って、入っていくと、
いい感じのおじいちゃんウェイターさんが注文をとってくれました。
お魚を選ばせてくれて(やっぱりあんまり英語は通じていなかったので)、それをグリル
してくれることになり、結構立派な大きい魚でした、おすすめの仔牛肉といかすみパスタも
いただき、ラザニァと、コーヒー、デザート2品もいただいて、100ユーロちょっとでした。
終始、そのおじいちゃんが見に来て、魚はサービスしてやろうか、そうか、自分で食べられ
るのか、と言っているらしかったのですが、とても気持ちよく食事できました。
ローマでは、夜 木内さんおすすめのCadornaへ。ここは良かったです!
私たちも、フィレンツェでの、お昼だけレストラン、夜はお部屋か、ホテルのレストラン、
という方針は捨てて、再び夜の食事を外ですることにしました。
バスツァーで疲労が少なかったこともありますが、初日は行ってみようという軽い気持ちで。
ここもおじいちゃんが良かったです。
ぜんぜん英語が通じないのですが、(息子さん?らしき人は英語で通じるのですが)
私たちはなぜか、英語が通じないおばあちゃんとおじいちゃんが応対してくれて、
あとでちょっと息子さんが加勢してくれる感じでした。
イタリアの家庭料理、という感じで、美味しかったです。
たしかにここのラムは最高に美味しいと思いました。すべて美味しいのですが。
娘達がおじいちゃんが好きで、おじいちゃんとメニューの相談をするのに話す片言の
イタリア語で聞いて、おじいちゃんも何となくうれしそうに対応してくれました。
私たちのローマの夜の食事は、2回はCadornaで、到着初日のみ、お部屋でまたまた
持参した食品と、イタリアのチーズとフルーツをいただいて、ということになりました。
振り返ってみると、自力で観光すると、かなり疲れてしまうので、夜レストランに出かける
気力が出にくいということでしょうか。
お総菜やさんで買ってきたものとサラダというのも、私たちは好きなので、
これでかまわないのですが・・・
娘たちはおばあちゃん、おじいちゃんが好きだということもよくわかりましたが。
帰りの機内で、私が専門にしている作家の短編をひもとくと、やはりローマを舞台にしている
作品のあちこちに、今回訪ねた場所が出てきて、今までとは違った感じで読めました。
やはり、行かなければわからないことは多いですね・・・
今回は第一報ということで、付け加えたいことも出てくると思いますので、また書きます。
そのときに写真を(ガリレオ博物館とか)添付しますね
今回は取り急ぎご報告まで
勝井伸子
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
≪以下は、その後に数回頂いたメールの中から抜粋しました≫
それから、
これは是非書いておいてと娘たちから言われたことですが、
ゴンドラセレナーデは絶対おすすめ、ということです。
ただゴンドラに乗るのと違って、数隻のゴンドラが連なって、一隻だけ歌い手さんと
楽器奏者の乗っているゴンドラがあり、それは立派な歌声でずっと歌ってくれました。
なんだか照れくさくて、ゴンドラはうっかりパスしそうなところでしたが、
乗ってよかったです。
いかにもバカンスという気分に浸れましたし、歌ってくれないふつうのゴンドラと違って、
とっても活気がありました。
ベニスに行くなら是非おすすめ。ガラス工場よりおすすめ、というのが私の意見です。
ひとつだけ、トラブルに近いことがあったことを書き忘れておりましたので、
付け加えておきます。
フィレンツェからローマへ向かうESに乗るとき、すでに乗っていた若い女性がスーツケースを
運び上げるのを手伝うという雰囲気で運び上げました。
そのあとで、夫に 5ユーロくれと言ったそうです。
夫は高いから1ユーロ渡しておいたと言っていました。
スーツケースを持ってESに乗るときは、段差が高いので、上がってから引っ張った方が
やりやすいので、先にスーツケースを上げようとしたのがよくないのですが、
途中停車駅だという意識があって少しあわてていたこともあると思います。
別にスリにあったわけではないので、大した被害ではないのですが、
これが唯一イタリアで出会ったトラブルっぽいことでしたので、書いておきます。
ローマでおりるとき、警戒してしまいましたが、そういうことは何もおこりませんでした。
ただ、ローマの駅の周りは、さすがに都市らしい感じがして、ちょっと警戒してしまいました。
こういうとき、スーツケースを押しながらホテルを探しているのが、
一番危なっかしい感じがしますね。
何も起こりませんでしたが。
あっというまに日常に戻ってしまいましたが、真面目に働いていれば、
また木内さんにお願いすることができるかな、とそれを楽しみにしたいと思います。
本当にありがとうございました。
吉井様
こんばんわ。
お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
この度は、旅行の手配等大変お世話になりました。
すべてが、大満足でした!!
ネットに詳しい方ではないので、当初は不安でしたが、
何度かメールのやりとりをするうちに、その不安もなくなりました。
ホテルでは、食事やお風呂・・・みんな満足していました。
ホテルの周辺に食事処がたくさんある点も良かったです。
子供が小さい事もあり、毎日落ち着いて食事が出来ないのが現状ですが、
この日だけは、母達に子供を預け、ゆっくり食事をすることができました。
残念ながら、3日間とも風が強く、ビーチには出ませんでしたが、
3日目はお天気も良く、こちらでは見られないエメラルドグリーンの海に感動しました!
下2人の子供が3歳と1歳で、部屋で靴を脱いで上がる所とそうでない所の区別が出来ないため、
そのまま布団に上がったりしていたので、和洋室はちょっと失敗だったな・・・と思いました。
小さいお子様と旅行される場合は、少ないでしょうが、
和室が良いのかな?と感じました。
今週から1年7カ月ぶりに職場復帰し、時間に追われる毎日ですが、
また、旅行の計画が出来ましたら、宜しくお願い致します。
この度は、本当にありがとうございました。お世話になりました
<行程>
1日目 長崎空港(ANA3747)9:50~那覇空港11:25
ホテルムーンビーチ 和洋室
2日目 ホテルムーンビーチ 和洋室
3日目 那覇空港(ANA3748)16:15~長崎空港17:40 着
~お疲れ様でした~
羽生様
本日、無事に帰国できました。
早速午後から会社に出ておりましたが・・・お返事が遅くなり、大変失礼致しました。
さて、今回の旅行に際しましては、直前の急な申し出にもかかわらず、素晴らしいプランを作っていただきましてありがとうございました。心から感謝いたします。
またパリ管弦楽団のチケットの件では、ご連絡ができずに大変申し訳ありませんでした。
その後、無事に劇場カウンターにて再発行が出来ました。
こちらの件、到着後すぐにコンシェルジュに「私宛に明日のコンサートのチケットが届いていませんか?」と尋ねたのですが、
「明日のコンサートの郵便物なら、明日の午後にはホテルに配達にきてると思うよ。明日の午後もう一回フロントに確認にきてね。」と言われたので、お電話をしなかった次第でした。
重ねてお詫び申し上げます。
そしてすいません、素晴らしいお気遣いをいただきまして。
その後、無事にFAXも確認できましたので、大丈夫でした。
マイバスさんの半日観光やエミトラベルさんの半日観光は
もちろんパリを満喫できたのですが、何をおいても素晴らしかったのがホテルです!
目の前に「ルーブル美術館、オルセー美術館、エッフェル塔」が
ライトアップされたロケーションだったのです!
ホテルの清掃の女性もとても親切で丁寧で、朝食も種類が豊富で、美味しくて、大満足でした。
オペラ座のオペラやルーブルのモナリザなどの絵画で、世界が認めるフランスの文化を堪能できました。
一番のヒットは帰りの運転手のフランス人(黒人)ですね。
拙い日本語でも、とってもユーモアがあり、フランス語、英語、日本語を駆使してくれて、こちらの滞在時の感想を聞きだしてくれ、最後はチェックインカウンターに入るまで一緒に手続きをしてくれて、本当に親切で助かりました。
まずはこのような楽しい旅行が出来ましたこと、感謝です。
そして、また次回もいろいろと相談に乗っていただきたいと思います。
***************************************************
お世話になっております。
妻のHです。
この度は急なお願いであったにもかかわらず、パリ旅行の手配いただきまして本当にありがとうございました。
私は以前にドイツ旅行をした際にもお世話になり、前回主人と旅行したウィーンも併せて3回羽生様のお世話になっています。
いつも選んでいただくホテルがとても快適で、今回のパリ旅行でもホテルの窓からエッフェル塔、オルセー美術館、ルーブル美術館といった名所が見渡せ、部屋から各所の夜景も堪能できました。
ホテルの朝ごはんもとてもおいしくて、毎朝ホテルでしっかり腹ごしらえをして観光に出かけました。
また、コンサートのチケットにつきましてはFAXを入れていただき、ありがとうございました。
当初到着時にホテルのコンシェルジュに伺ったのですが、チケットは届いていないからまた明日の午後にでも来てみてくれと言われ、(英語も理解が不十分なため、多分そう言われたと思うのですが・・・)出直したら何とかなるのかと思っていました。
しかし、翌日も「チケットは届いていない」と言われ、どうしようかと思いましたが、FAXを入れてくださっていたおかげで安心してコンサートに行くことができました。
ホテルまでの送り迎えをしていただく現地スタッフの方々もとても親切で、行きも帰りも安心して移動ができました。
今回はご相談させていただいたのが2月の末と、とても急だったのですが、キャンセル空きの航空券を抑えていただいたりと無理を利いて頂き、とても助かりました。
今後、ヨーロッパを旅行することがあれば、またお世話になれればと思っておりますので、機会があれば、またどうぞよろしくお願いいたします。
株式会社ウェブトラベル 大塚様
この度は、大変お世話になりました。
オアフ島では、リムジンでの送迎に始まり、サプライズプレゼントも届けていただき、
感激いたしました。ありがとうございました。
お陰様で、手続き等もすべてスムーズに運び、大変楽しい新婚旅行となりました。
オプションツアーについては、
ホエールウォッチングは、シーズンも終わりに近く、数自体は少なかったのですが、
バッチリ見ることができました。
イルカも近くを泳いでおり、クジラと並走する姿も見られました。
キラウエア火山ツアーは、旅行雑誌のサンプル写真にあるように、赤いマグマ等
活動的な火山の姿が見られるかと期待していたのですが、実際は、淡々と
工程を進むような ハイキングに近いツアーだったので、少し物足りなかったです。
(ガイドのクリスさんは、フレンドリーかつ日本語も堪能で、楽しかったですが。)
ハワイ島とオアフ島の両方を盛り込んでの5泊でしたので、かなりタイトな日程と
なっていたため、せっかくのハワイ旅行なのに 海/プールに入ることなく終わって
しまったので、いつか海のレジャーを体験しに行きたいなと思っています。
ホノルルでしばしば見かけたような団体ツアーではなく、ウェブトラベルさんに
お願いして、本当によかったと思います。
また海外旅行を検討する時には、ぜひ相談させていただきたく、
よろしくお願い申しあげます。
ありがとうございました。
Y T & Y E
自分に合うツアーが見つからないけど、まったく一人で準備するのは無理だなぁ…
という私の希望にピッタリでした。
旅の準備に関する色々な事に相談に乗って頂けて、とても助かり、安心して出発 することができました。
また、現地で心配なことがあった時も、すぐ確認・対応して頂けました。
女一人でインドに行くのはドキドキしましたが、貴重な体験ができました!
伊藤様が担当でよかったです!
★さてさて インド旅行記です。
行き先をインドに決めたので、後はツアー探しです。
初心者向けだと、デリー、アグラ、ジャイプールという3都市を周遊するコースが定番のようです。
ただし、都市間の移動がそれぞれ片道バスで5時間!半日つぶれてまうやん! 列車のツアーは見つからない。
あと、周遊ツアーだとだいたい3食付き。 ホテルや観光客向けのレストランより、現地人の行く店や屋台でつまみ食いしたいよなぁ。ヽ( ´¬`)ノ しかし全く個人で行く勇気は無いし…
そこで、旅行会社に見積り依頼することにしました。
インド、4月上旬、3都市列車で移動という条件で、e-旅ネットと旅行会社2社に依頼をかけました。
[e-旅ネット] http://www.e-tabinet.com/
旅行の総合窓口サイト。希望条件を入力して、複数社から提案を受けられます。
e-旅ネット経由でウェブトラベルさんから良いプランが提案されたので、最終的にこちらにお世話になることに決めました。
[ウェブトラベル]
http://www.webtravel.jp/?lpomax=001
個人旅行を得意としていて、個々のコンシェルジュの方が提案・サポートしてれます。
担当してくれたIさんは丁寧かつ素早い対応で、本当に助かりました。
(現地で、心配事があったのでIさんに報告のメールだけしたら、すぐインドの旅行社に電話・確認してくれました。)
紆余曲折して決定したプランはこちら
1日目 関空からデリー
デリー空港にて日本語ガイドと待ち合わせ。
送迎にてホテルへ【デリー泊】
2日目 往復列車にてアグラ【デリー泊】
3日目 午前 デリーにてフリー
午後 専用車でカイラリアーユルヴェーダセンターへ 【デリー泊】
4日目 出発までフリー その後関空便へ。
5日目 関空着
ジャイプールへは往路列車、復路飛行機を提案してくれたのですが、スケジュールがタイトになるのでやめにしました。
慌ただしく動くより、ゆっくり現地の風を感じる旅にしたかったので。。
4,5月はインドでは一年で一番厳しい季節なので、動き回るのはやめといた方がよさそうですし。
(チュニジアとタイで脱水症状になった経験あり)
Iさんとは何回もメールをやりとりして詰めて行きました。
依頼する立場として気を付けた事は、「何を優先させたいか」をはっきり伝える事。
逆の立場の場合、大風呂敷広げて「とりあえず作って」って言われるのが一番やりにくいですからね。。。
今回大事にしたのは、3都市慌ただしく回るよりも、ゆっくり過ごしたい事。
移動に時間をかけたくない事。あとはやっぱりお金の事。
ジャイプール行きをやめてアーユルヴェーダで癒される事にしたのですが、その送りの車代が3800円なのですよ。片道でですよ。高っ!
こりゃ高いわー、という事で自力で行こうとしたのですが、個人移動の場合、もし渋滞等で遅れた場合に予約を流されてしまうので、行きだけでも旅行社を通して行った方が何かあったとき交渉しやすい。とのお返事が。
うーん、インドは交通渋滞すごいって聞くし(実際すごかったです)不安なまま行くより金払って安心を買うかー。
という流れで行きだけ車を出してもらう事にしました。
ここまで決めて、さあ飛行機取ろうという段になって、なんと狙っていたエア・インディアの直行便が空席ナシの状態に!
しかも他の便の4月分が軒並み値上げしだしたとのこと。
うーん、ここまできて… と悩んでいると、3月17日発の直行便が同じ値段で空いているとの朗報!
祝日挟むしええ感じや!ここや!
…と、最後にバタバタしつつ旅に出ることが決定。
4月上旬に行くつもりだったので準備期間が短くなり、あわててVISA申請したり要るもの買いに行ったりバタバタ。
現地でどこ行くかも大体決めて、やっと落ち着いてきました。
落ち着いてから、湧いてくる緊張感… 殺人、強盗といった重犯罪はあまりないものの、詐欺の話がめちゃめちゃ多い!
しかし、やらねばならぬ!
この旅を乗り越えたらきっと自信がつく。 と、自分を追い込むための旅でもあったりしたのでした。。
あー、ドキドキしてきたっぺ。
旅程を決める最後の方は本当にバタバタでした。
Iさんも、「行きましょう!」という勢いでした。
すべて決まった後「インドは呼ばれないと行かないと言われますが、岩渕様もインドの風に呼ばれてるのでしょうね」と。w
ふっ… 風が… 騒がしくなってきたな… といった所でしょうかwww
準備品で特記したいものをいくつか…
・変換プラグ インドはB3、BF、B、Cタイプです。(主なのはB3)
アグラ行の列車ではB3、ホテルではB3、Cタイプでした。
どれが使えるかわららないので、全部用意してると安心ですね。
変圧器は持っていきませんでした。(今時の携帯やデジカメは変圧器要らずなので)
・トイレットペーパー必携です!!
インドのトイレは基本的に紙がありません。
現地人は、備え付けの手桶に水を汲んで(専用の蛇口があります)尻を洗うそうです。(そのあとどうすんだろ…)
新品を持っていくとかさばるので、日本でいい感じに減らしたものを芯をペッタンコにして常に鞄に入れておきましょう。
チュニジア、タイでも同様にしてました。
・ウェットティッシュこれも常に持っておきましょう。
高級レストランではフィンガーボールがありますが、大概そんなもんありません。
・日本手ぬぐい これ、大活躍!!!
インドはどこもかしこもすごい誇りっぽく、太陽が常に真っ白。
黄砂注意報が常に出ていると想像してください。
オートリクシャー(3輪バイクタクシー)に乗ったとき等、鼻と口を守るのに手ぬぐいが大活躍!
昭和のお母さんよろしく、ずっとほっかむりしてました。
首筋の日よけにと思って持って行ったのですが(タオルだと暑そうだしかさばるから手ぬぐいにした) ものすごい役立ちました! How wonderful Japanese TENUGUI!
ちなみにインドの通貨は「ルピー」1ルピーは約2円です。
日本ではルピーへの両替ができないので、インドに着いてから空港で円→ルピーに替えます。
私が持っていた最高紙幣は500ルピー札ですが、大きなお店でも、出すときに嫌がられました。
タクシーに乗るとき、高額紙幣を出すと「おつり渡せないよ~」と言われたりする恐れがあるので、なるべくくずせる所で100、10ルピーにくずしておきましょう。
高額紙幣しか手元にない場合はおつりをくれるか確認してからタクシーに乗った方が良いでしょう。
続きはこちら
↓
岩渕暁子様 Facebook へ。
木内様
ご連絡有難うございます。
予定通り土曜日に無事帰国しました。
旅行の詳細は、また改めてご報告いたしますが、全体として、
天候にも恵まれ(傘が必要な日は一日もありませんでした)、
プラン通りに非常に充実した旅行を楽しむことができました。
観光では、至る所でイタリアの古い歴史や伝統に触れ、感動しました。
また、ミケランジェロ広場等から観た美しいフィレンツェの街並みが印象的でした。
どのホテルも、立地、部屋、サービス、朝食ともとても素晴らしく、
優雅な時間を過ごすことができました。
食事は、木内さんにご推薦いただいたレストラン
(ア・ラ・マドンナ、ダ・リーノ、キャドルナ)に行きましたが、
どこもとても美味しく、リーゾナブルな価格で、大満足でした。
特筆すべきは、最後の夜に行ったキャドルナで、
ブッカティーニも子羊のローストも美味しく(あんなに美味しいラムは初めて食べました)、
また、ドイツ語しかしゃべれないご主人もユーモラスで、最高の締めくくりとなりました。
また、お手配いただいた送迎も完璧で
(少しホテルへの迎えが早すぎて、駅での待ち時間がありましたが)、
特にベネチアでは、駅とホテルの間を水上タクシーを利用するとともに、
ガイドさんも日本語が堪能な可愛らしい女性(イレニアさん)で、
嬉しいサプライズでした。
(この水上タクシーで運河からの眺めを楽しむことができたので、
結局ゴンドラ観光は割愛しました)
木内さんには、このような素敵な旅行を計画いただき、感謝しています。
次回は、来年にイタリア南部を回りたいと考えていますので、
また具体的なことが決まりましたら、ご連絡させていただければと存じます。
S.I.
Y.S.
山岸様
昨日無事に帰国しました。
ウェブトラベルに申し込んで半年、自分で作る旅の楽しさを
存分味わいました。そして適切な山岸さんのアドバイスやホテルの選択、本当に楽しい旅でした。
初日のバチカンツアーは最後の審判を見た後、人の流れに乗って移動したら 外に出てしまい(非常に混んでいた)、サンピエトロもあまりの人が並んでいて諦めました。
ローマ二日目はローマ・マラソンにぶつかり コロッセオに入れませんでした。
オープントップのバスも走っていなく予定が狂いましたが よく歩き地下鉄も何回も乗り、それなりに楽しかったです。紹介されたレストラン美味しかったです。
ベネチアはやはり本島に泊まるべきですね。朝夕の綺麗なこと。 世界にこんな場所があるのだと改めて思いました。
サンマルコに近いホテルはとても便利でした。サンマルコ広場の鐘楼が工事中でしたので、ヴァボレットに乗ってサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会の鐘楼に上りました。素晴らしい眺めでした。
あっという間の一週間でした。思い出に浸りながら、後かたずけをしています。
イタリア語は全くだめ、英語は少しだけ話せる程度の私には、どんなに山岸さんの携帯番号が頼もしかったか。一度も困ったことなく、お話しする機会はありませんでしたが。
正直言って、最初ネットのみの会社を信用してよいのか不安でしたが、山岸さんとコンタクト取るようになり、迅速な返事と丁寧さにすっかり安心しました。
これからも お仕事頑張って下さい。
またイタリアに行くチャンスが有りましたら、お願いしたいと思います。ありがとうございました。
こんにちは毛利さん。
昨日「祖父との約束を今。祖母を囲んでイタリア旅行」から帰ってきました。
本当に何から何まで最高の思い出を作ることができました。
車椅子の祖母もイタリアガイドさんやドライバーさんにも親切にしていただき心から安心した旅を送ることができました。
先ずは祖母についてですが(毛利さんとは散々飛行機の席のことで相談に乗って頂きましたが)
やはりビジネスクラスにして大正解でした。
歴史や芸術よりはショッピングに興味がある祖母ですが、今回はガイドさんが耳元で親切に話してくださりイタリアの美しさや芸術に大変興味をもったようで「耳の悪い私にあわせて大きな声で話してくれて嬉しかった。車椅子の私に合わせt腰を曲げて話してくれて嬉しかった。」と話していました。
楽しむことができたわ」86才という高齢ですが再びイタリアを訪れたいと言っていました。
また母は、綺麗なホテルで朝食をゆっくり取り取りながら家族とのコミュニケーションができたと心から感激していました。
姉も新婚旅行には、WEBトラベル毛利さんに頼みたいと話していましたよ。
旅のタイトルにもあったとうり天国の祖父も一緒に旅行に参加してくれたと思います。
毛利さんのおかげで世界一素敵な旅行をすることができました。
本当に本当にありがとうございました。
また何かありましたらお世話になりたいです。
MC
ウェブトラベル 谷口様
こんにちは。Hです。
昨日旅行から戻りました。
今回のシチリア・ローマ8日間の旅、
本当に素晴らしかったです!
一度も雨も降らず、素晴らしい快晴でした。
シチリアのパレルモ、アグリジェント、タオルミーナ、
もちろんローマもそれぞれに異なる雰囲気で、
色んなイタリアが見れた気がします。
ホテルのチョイスも街に合ったスタイリッシュな雰囲気から、
タオルミーナのリゾート感たっぷりのシービュールームも
よかったです。
ローマのホテルは荷物を抱えて移動するのに、
テルミニ駅すぐで非常に助かりました。
全体を通して谷口様に旅のコンシェルをお願いして
本当によかったと思いました。
有難うございました。
心配していた乳製品アレルギーの件も、作成頂いたメモと、
その簡略版を携帯のメモ帳に貼り付けてお店で見せた所、
このメニューはOK、そっちはバター使ってるからダメ、
これがお勧め!など会話が出来、すごく役に立ちました。
お陰で乳製品を使用しないですごく美味しいイタリアンに
毎日ありつけました!
教えて頂いたマリナーラのピザも初体験してきました!
トマトが濃厚ですごく美味しかったです。
やはりシチリアは魚貝の前菜やスープ、
イワシやカジキマグロ、オリーブオイルとレモンが
本当に美味しかった!
タオルミーナやローマはある意味
日本人慣れしてる感が有り(笑)日本語メニューも
たくさんですね。
でも読めないイタリア語と英語を自分なりに解釈して
オーダーして出てきた物が想像と違う!とか
まさに期待通り!とかそういうのが私たちには
楽しかったです。
リストランテでのスタッフの対応もお互いぎこちない英語で
やりとりするのもまた楽しい。
そういう意味でパレルモが私的には一番良かったです。
帰国直前は正直日本食が恋しかったですが(笑)
すでに今はシチリア料理が恋しくなってたりします。
また頑張って働いてお金貯めて
シチリア再訪したいと思います。
本当に有難うございました!
タオルミーナのホテルからの
素晴らしい景色の写真送りますね。本当に素敵でした。
エトナ山と海と空。
朝、昼、夕方、夜と色んな表情を見ながら
バルコニーで飲んだビール本当に美味しかった!(笑)
もう帰ってきて一週間以上も経過しちゃったんだなぁ。。
夢のような一週間でした!
まだ帰りたくなかったです(^_^)
マテーラ最高でした!!行きは24時間くらいかかってグッタリだったんですけどホテルの可愛さに疲れを忘れました(^_^)
ずっとマテーラに滞在してもいいくらい素敵でした。
石造りの街と谷間の向こうにそびえる岩窟の盛り上がりのパノラマがなんとも言えない懐かしさのような感じで涙がでそうでした!
ローマの夜景観光は日本人のガイドの方がとても熱く語ってくれる方で初めてのローマを一層思い入れを深めてくれました。良い人でよかったです!
ミラベッレもワインがとても美味しいし日本の高級レストランに比べたらとても気さくな雰囲気なので費用を抑えたわたしたちでも気兼ねなく楽しめました!
帰りに歩いてホテルまで戻っていたのですが、慣れない石畳にヒールを取られながらのんびり歩いてたら、車ですれ違いざまに腐った生卵をぶつけられてお腹に命中してめっちゃ痛かったし、ミラベッレの後だからわたしの一張羅のコートがパーになってしまいました(泣)すごい臭くて涙がでそうでした。そんなにコントロールいいならそんなイタズラしてないで野球選手にでもなればいいじゃんと思いました。
せっかく旅行行ってるのに心無い輩がいるもんだ!と腹が立ちました(>o<)
ホテルは本当にアクセス良くて、ボルゲーゼも近いから最終日に空港行く前にのんびり散歩できて馬がいっぱいいて感激でした☆
ローマ二日目にも骸骨寺にも行けました(^_^)満足です!
ローマは地下鉄も簡単だしすごく観光しやすかったから沢山見れました!
素敵な建物たちに目を奪われ、トレビの泉でまた来れますようにと一枚コインを投げました(^_^)
昼間の市内観光でコロッセオに入れなかったのですがそのツアーが終わった足でまたコロッセオに向かい入場果たしました!やはりコロッセオに入らずローマを去ることは出来ないとの思いでした。ツアーで団体より個人の方がゆっくり出来たのである意味良へかったですよ☆
バチカンは昔から憧れた壁画や彫刻を生で見れて息も止まりそうでした!!
こんなに楽しい旅行を組んでくれて田中さんにはとても感謝してます!
本当にありがとうございました(*'-'*)
旦那もほとんど行く前は、新婚旅行どこでもいい~と抜かしてたんですがイタリア旅行想像以上によかった!と友達たちに目を輝かせて話していました(^_^)
末松様
無事帰国!
あっという間の・・そして、思いのままの旅!でした!!
家にいるような!料理して、飲んで食べて。
何てったってフランスパン!エシレのバター!チーズ!パテ!フルーツ!野菜!
勿論ワイン!!安くて、美味しくて、毎日部屋で食事。
ここは何処?パリ?東京?
夫がいて・・2人分だけの料理、楽ちん、楽しい、ホテルのキッチンの使い勝手がよい事!
嬉しい!パジャマのままでコーヒー飲み、朝食べて、リラックス~~!
ホテルの人もとっても感じよく、色々聞きに行く夫。納得して部屋に戻る・・
何回繰り返した事か・・。お陰さまで顔を覚えられ、それはラッキー!
空港の出迎えも日本が話せるフランス人!これまたラッキー!奥様は九州の方とか・・。帰りの日本語喋れるカンボジアのかたより、ズ~~っとよくて、得した気分。
途中モノプリや、ニコラの事話したら、そこまで行って教えて下さったり、ホント、日本語話せる方でうれしかったです!追加料金なしで、この方に送って頂き感謝です。でも帰りは、話せても今ひとつ上手じゃなく、がっかりでした。追加料金払ってるのに・・まぁ、今後の参考材料です。
★2日目
お天気、晴れ 気温22度の中、ダウン着て、もう暑い~~!!
歩いて歩いて歩いた~~!
時差ぼけあったのに、これは凄い!
8時30分発、マドレーヌ寺院、コンコルド広場、セーヌ川沿い歩を歩き、アルマ広場、モンテニュー通り経由、ロンポアン、シャンンゼリゼ大通り。
トヨタショウールーム2FでWC。
凱旋門、シャイヨー宮、エッフェル塔を見る!
パッシー通り界隈、バトーパリジャン・クルーズ、エッフェル塔界隈、チーズやパン、ケーキ、惣菜を購入。アンヴァリッドとエッフェルの間の地域、とっても落ち着く。
通りも好きだ。
モンパルナスまで歩き、モンパルナスタワー展望台。
19時まで明るく、やっと19時15分頃ライト付く。
ここで初めてメトロの切符購入。
悪戦苦闘!
機械が故障、小銭使えず、カードでカルネ購入。
フランス語???近くのおばさん、買ってくれるが、ピン!
私のカードは使えない。夫のカード、これも使えない。
暗証番号必要、そのカード!と私、取り上げ、3枚目でやっと買えた。
夫は何の事だか??
ピンって?
フランス語分からない私だが、その単語だけ理解し、あ~~疲れた~~ぁ。
でも、これもまた楽しいハプニング。
そこでのハプニングはそれだけじゃない。
機械故障に加え、犬にかまれた男性の処置で改札はてんやわんや。犬を連れてメトロに乗れるの??不思議~。
血が流れてるわ、垂れてるわで、インフォメーションにも近寄れないわでオロオロ・・・。
そんなこんなで、切符買えるまで20分かかったのです!
後は、ホテルに戻るだけだったので、焦りはしなかったけど、
帰宅は21時近く。
その後夕飯の支度。、ワインに、パンに・・惣菜、
遅い夕飯となりました。
歩いて、歩いて、20キロ以上と夫もビックリ!
湿布を貼って、明日に備えて,就寝。
★3日目
お天気、晴れ、今日も暑い!
途中、ダウンを袋に入れ歩いて歩いて、荷物が邪魔~~!!
パレ、ロワイヤル・・気持ちいい
ルーブル・・、長い、大きい、凄い、圧巻、
オルセ~、サンジェルマン、デ・プレへ。
お店を色々みてまわり、ここは、おしゃれな感じで割と好き。
ラスパイユのマルシェも長くて、鮮やか、綺麗で楽しかった。
時間たっぷりとったつもりが、あら、大変!
慌てて、シテ島、目指すは、とっても行きたかった「サント・シャペル」お天気もいいし、ステンドグラスを早くみたい。
感動!
入る前の、荷物検査は聞いてはいたが、意外に厳しい。
私は、ナイフや、はさみ、お土産用に色々買ったものが~。。
それを見て、係員苦笑!
感動!
来て良かった!
また見たい!
ノートルダム寺院で、休憩する。すると、写真を撮ってくれた優しい女性。思いがけない事に嬉しい気分。
「サント・シャペル」の感動で、あとはもういいかな~~って感じ。
ホテルに戻り、荷物置き、ブルスのマルシェ。
とっても感じ悪い、こちらがフランス語喋れないと分かると不機嫌な態度!
ま、、これもフランスと、いい経験。
私がパリに住んだら、日常生活で不愉快な思いを一杯するだろうな・・と思いながら、フランスを感じた。
夕飯食べて、、これも楽しみにしていた、エッフェル塔のシャンパンフラッシュを見に行く!
セーヌ川から見るエッフェル塔。
素敵だ。
その容姿、何とも言えない。
大きな空にそびえ立ち、電線もない そのすっきり感。
なんて綺麗なライトアップにそのフラッシュ!
素敵な感動に酔いしれて、2回も見てしまった。
セーヌ川、エッフェル塔、パリを感じた。
来てよかった!!
ホテルに戻る、12時近く。
その感動に興奮し、飲んで寝る。
★3日目
オランジェリー美術館、外観だけみて、パサージュ巡り。全部で5つ。
あっこれ、TVで観た所と同じ。
ビックリだ!
割と趣きあるし、足元きれいだし、満足、満足。
ホテルに戻り、WC。
モンマルトルに出発!
壁抜け男、ブドウ畑、
裏の方がとっても素敵。
緑があり、石畳、人もあまり居ず落ち着く。
坂もあり、何となくイギリスっぽい。
意外に素敵で私好み。
静かで、とっても気に入った。
テルトル広場は、予想通り。
今ひとついただけない。
観光地のダサい土産物屋の集まりかな。
サクレ・クール寺院は、思ってたより大きくて、そこから見た景色もいいかな~~って程度。私は、期待してなかっただけに、裏道の素敵さに感動した!
あれっ!この階段、TVで観た。
ここで一輪車の練習してた場面。
そこがここ。へ~~。
同じところだ。嬉しいわぁ~~!
勝手に満足する私。
ホテルに18時ごろ戻り、ご飯作り。子羊のステーキ。安くて美味しい!
フランスパンに、チーズ。ミニトマト、いんげん、ムール貝に、エスカルゴ。木イチゴ甘い。
赤ワインとシャンペンを飲んで、ちょっと休憩のつもりが大変!夜中の3時!
お風呂に入ってないし、歯磨いてないし、キッチンは皿の山。帰りの荷造り・・!もう大変!
バタバタ夜中皿洗い、シャワー浴びて、荷造り開始。
何だかんだで、朝食6時。
★ 4日目
7時30分にチェックアウトして、ヴァンヴの蚤の市へ。
今日は寒い。
蚤の市はまだお店はぼちぼち。
あれ。日本語だ・・。
お店の方が日本人。
バブルがはじけ、自分の会社倒産、離婚もしたし、この地にきて、開放感、絵を描き、ここで生計立て、現在のフランス人雇用主に声をかけられ、お店手伝い・・。
パリ、特にここは最高と言っていた。
色々お話出来て勉強になり、疑問質問ぶっつけ、へ~~なるほど!
フランス人はやっぱり怠け者という印象は当たってた!
メイドインフランスの、好みの骨董、素敵なお皿を購入。
どんなブランド品より、とっても満足。
それを見る度、その方を思い出し、ヴァンヴを思い出すだろう。
とっても有意義な時間に喜び!!
そして、訪れて良かったという思い。
そこからマレへ。
何といっても私が食べたかったもの。
フランス料理ではなく、それは、ひよこ豆のコロッケ!ファラフェル!
これはピタパンに色々な野菜、キャベツや、なす、玉ねぎ、特別なソースがかけてあるもの。
ひよ子豆のコロッケが、これまたカレー粉きいて、他の香辛料ともマッチして凄~~く美味しい!
とっても印象的な食べ物でした!
食べれてよかった。忘れられない味でした!
ユダヤ人も何人か歩いてたし、ホモ?ゲイ?結構目に着く。
人々で賑わって、これまた不思議な地域でした。
少しレトロで、古い感じ。
ヴィラージュサンポールも、なかなか素敵。
人も少なく、個性的。
昔っぽくもあり、私が思い描いていたパリの街並かな・・・。
ホテルへ。
メトロから外に出ると雨・・それも大降り。傘は持っていたが凄い雨。
小降りになったところで、ルーブルの地下などお土産屋さんを見て回り、15時30分にホテル着。
雨は小雨でこちらは、だらだらと長く降らないのかしら??
とりあえず、無事空港。15時50分迎えにきてくれ、16時30分に空港に着く。
凄い!ANAのカウンターはツアー客で長蛇の列。
まだまだ時間に余裕あり、楽勝と思ってたら、ここで凄~~く並び、びっくりした!
私たちは高価な買い物もなく、何の手続きもせず・・。飛行機に乗り・・。
無事帰国しました。
私の印象・・。
フランスは汚い。
たくさん歩いて、道をたくさん見たからか・・、犬の糞は勿論、煙草の吸殻だらけ。女性の喫煙者が目に着く。それも歩きたばこ。けむいし、臭いし、たまらない。
煙草の吸殻、ごみは水で流す。
誰も掃かない。その上自分の店の前に落ちてる、ごみや煙草の吸殻を足で掃く。
日本でそんな事、小・中学校でやったら、先生に必ず怒られる。
勿論わが子がそんなこと家でしたら、許さない。
カフェではタバコを吸いまくっていて、あんなところでお茶など飲む気がしない。
そして、一体いつ働くの?って感じで、どこを見ても、カフェで食べたり、飲んだり・・しかも狭い席で。
私は嫌だ。全然素敵じゃなくてうんざり。
怠慢で怠け者が多いのでは・・・。
真面目な気質な私には(?)イギリスの方が住みやすいかな。
私には個人主義のアメリカ人の方が受け入れられる。
フランス人はお気楽、勝手、それも自分勝手。
人の事気にしないで、ラテン系だわね・・きっと。
芸術系の人には向いてるのかも。勝手気ままで、自分の事しか考えない、人のこと考えてたら、犬のフン、そのままにしないと思うし・・。
行ってみて、自分で体感して分かる事沢山ある。
そういう意味でもフランスに行って良かった。
景色や、歴史的な建築物は流石だが、道の汚さにはうんざりでした!
食べ物はばっちり。でもフランス料理はこの年になると、ノーサンキューかな・・。
少しづつ、ちょっとづつが気持ちいい。
ツアーの食事付きなんて、私たちには考えられない。
日本人、私たちも含めダサい。
自分がやぼったく感じる。
フランス人、頭小さく、髪はブロンド、手足長く。全身真っ黒な服でもかっこいいんだな~~!!
高級品着てなくても、そのセンスの良さから、引き立ってしまう。
感性の違い?お洒落だ。
決して高級品など着てないのに・・。
環境って凄いものだ!
日本人の女の子たち、やぼったくて、どーして?
そんなゴテゴテやめて・・さりげなくお洒落になって!
皆、同じような格好で、一目で観光客ってわかる。
日本人は小さいし、見劣りするなー。
フランス・・、自分は自分、それがいいのかもしれない。だから、フランスなのかも。それが好きでフランスなのかも・・。
でもアメリカンドリーム・・。その方が人間臭くて私は好きかも!
自分は自分、だから責任も取る。
色々考えてしまうな~。
ショッピングはオペラ通りの「モノプリ」。
ここはベスト。
ラファイエット、ボン・マルシェ・・、それよりモノプリ。
私は大ファンになりました。
同じ物でも安いし、見やすいし、チーズの種類もたくさん。
カットしてくれパテやテリーヌも買える。
そして美味しかった。
エディアールでも買ったけど、モノプリだって十分美味しかった!
レジのおじさんもひょうきんで・・。日本語話すし、確かに日本人多い場所だし。
でも充分、暮らすように旅する私たちにとっては有難いスーパーでした。
だらだらと書きしるし、読みづらいかも知れません、お許しください。とりあえず、こんなスケジュールで過ごしました。
チャレンジ・・、それは公衆トイレ。
どこを触れば、どこを押せば、いいのかしら?
便座ビチャビチャなの?
ドキドキしながら、使用する。
これは、初めての経験。
暮らすように・・・旅したよ!!
行ってみて・・、次回は、もう少し田舎を廻りたいと思った。
そして、緑があり、お花が咲きそんなフランスにも興味がある。
末松様にはいろいろご援助頂きありがとうございました。
無事、元気に帰国したことを遅くなりましたが、ご報告いたします。
行ってみて分かったパリ。貴重です。
健康に感謝、末松様に感謝、まだまだ沢山行きたいところ山のよう。
これからも、元気に、家事に仕事にボランティア。
又、ご縁がございましたら、その時はどうぞ宜しくお願い致します!
ちなみに、アルザス地方にはお詳しいでしょうか・・!?
それでは、いつかまた、ご縁がございましたら・・・・。
H
トルコ旅行、本当に楽しかったです。
見るものは勉強になり、興味深いものばかりでした。写真では伝えられない感動を初めて体験しました。
他の人に伝わらないのがとても残念ですが、自分の中でははっきりと焼き付いてすべてがとてもいい思い出として残っています。
普段はあまり歴史に興味はない私でもおもしろいと思って見ることができました。ガイドさんにもとてもよくしていただいて、
特にエフェスやパムッカレでは年があまり離れていない方で、少人数だったのでいろいろなお話ができて楽しかったです。
エフェス遺跡ね、歴史感じさせられますね、
オタマジャクシだ!!たくさんいたようですね。
お願いしてよかったです。観光したところでは、特に聖母マリアの家と鳩の谷が気に入りました(^^)
カッパドキアでは、気球を見るのも乗るのも初めてだったのでとてもいい体験になりました!!
気球からですね、しっかり影が映っています!!
雪のカッパドキアだったのですね、これまたきれいでしょうね。
世界三大料理ということで食べ物も期待していたのですが、想像以上においしかったです。おいしくないものがなかったです!笑
トマト味が多かったので、トマト好きな私としては嬉しかったです:) お肉料理にヨーグルトも初めは不思議な感じでしたが、
意外と合って口がさっぱりするのでよかったです。特にイスタンブールでは食べたいものがありすぎて、食べ歩きみたいになってしまいました(^^;)
食べたかったものほぼ全部食べれて満足です!笑 野菜が多く使われているのでヘルシーな感じで嬉しかったです。
家に帰ってきてから、雰囲気だけトルコ風のご飯作ってみましたよ;)
途中で会う旅行者の方は、日本人もそうでない方もイスタンブール→カッパドキア方向のまわり方が多かったのですが、
私はイスタンブール→エフェス方向で、特にイスタンブールを最後にまとめて、とてもよかったと思っています!
このクシャダス、いいですよね、今回はホテルの目の前がエーゲ海でしたね。
カッパドキアでのガイドさんが紹介と予約をしてくれて、ハマムも入りました! 地方ということもあってかとても丁寧で割引してくれました。
オイルマッサージもお願いしたのですが、とっても気持ちよかったです。
私はイスタンブールを1番楽しみにしていたのですが、想像通り素敵な街でした!天気もずっと快晴で、カッパドキアの雪景色が嘘みたいでした。
日曜日に、新市街のオルタキョイでフリーマーケットのようなものをやっていると聞いたので、行ってみました。
海沿いにカフェが並んで、そこにお店が沢山出ていてとても楽しかったです:)
クンピールのお店の中に入れてもらって一緒に客引きしました!笑 ワッフルもトッピング選べて楽しかったです:D
ホント、すごいトッピングですね、究極?美味しそう!!
後は、なんといってもバザール楽しかったです!!!お店の人と会話しながら値切るあの雰囲気が好きでした。
そして何より、トルコの人がみんなすごく優しかったです。最初に地方に行ったのでそうなのかなと思ったら、イスタンブールでもだったので驚きました。地図を見ていると必ず誰かが道を教えてくれるし、日本人だとわかるとみんな自分がいかに日本大好きかを
語ってくれました。一緒に写真撮ってと言ってくれる人もいっぱいいました。夜行バスも違うバス会社の人が乗り場まで案内してくれて、
乗り換えのときも何人もの人がわーわー話しながら案内してくれて無事に着くことができました。
私も困ってる外人を見たら声をかけようと思います:)
あと行き帰りのトルコ航空もサービスがよくて驚きました!映画もたくさんあったし、機内食もおいしかったです:)
機内食はおいしくないという私のイメージがなくなりました!笑
長くなってしまい、申し訳ありません。
今回、行き先をトルコにしたこと、ウェブトラベルさんに日程を組んでいただいたこと、本当によかったと思っています。
友達もとても楽しかった、もう1回行きたいと言っていました。
また何度でも行きたいと思う場所が増えました。本当にありがとうございました。
また機会がありましたらお願いしたいと思います。
(3月13日出発 I様3名)
浦野様
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
すっかりあちらの時間に体がなってしまい、
所謂時差ボケに悩まされています。
イタリアはどの都市も違った良さがあり、
美術館とよばれる場所には行きませんでしたが、
ただ歩いているだけで歴史やアートを感じることができました。
ミラノの街とメトロはわかりやすく、1日で主要なところを周れました。
ベネチアとフィレンツェの夜は格別に綺麗でした。
ローマは見るところが多く、2日では足りませんでしたが、
コロッセオとフォロロマーノに行けたのでよかったです。
ナポリは不安でしたが、一番楽しい街でした。
人の活気や生活感が肌で感じることができ、
何といっても食事が安くておいしかったです。
ドゥオモ近くのpizzeria di matteoというお店は日本人が働いていて、
ダ・ミケーレよりすいてて安くて入りやすいです。
ロンドンは友人がいたため、観光からマーケットまでとても楽しく過ごせました。
大英博物館やテートモダンにも行き、
この素晴らしい場所に無料で入れることに驚きました。
夜のバスから見るロンドンの夜景も素晴らしかったです。
ホテルは、
ミラノのチェルボは内装も部屋もキレイでスタッフの対応も良かったです。
ベネチアのトリエステは駅から近く、ベネチアに行くのにも不便はなかったですが、
1階ロビーが工事中で、HPには改装されたと書いてありますが、している途中なようです。
フィレンツェのゴルドニーは、ここも1階がものすごく工事中で、
入るのをためらうぐらいでした。
フロントの対応はいまいちで、3時に着いたにも関わらず、
チェックインに30分程待たされました。
でも部屋は広くて綺麗でした。
ローマのマーガレットは、部屋はこじんまりとしていましたが、
フロントがフレンドリーで地図などで名所を教えてくれました。
立地も良かったです。
ナポリのガリバルディは部屋もフロントの対応も良く、近くにスーパーもあり、
駅から近く空港行のバス亭も分かりやすく快適でした。
ロンドンのアデレは、最上階の部屋だったため、エレベーターもなく、
5階へのキャリーの上げ下げがとても大変でしたが、
パディントン駅はとても使いやすくて帰りがスムーズでした。
イングリッシュブレックファーストはとても美味しかったです。
また、紹介していただいた、ローマのみゅうですが、
青の洞窟のツアーは4月からしかやっていなくて、
3月はローマの旅行会社しかやっていないそうです。
私はそのため諦めてポンペイに行きましたが、
ポンペイも素晴らしかったです。
今回初めてのイタリア、ロンドン、初めての海外一人旅でしたが、
浦野様にたてていただいた飛行機の時間や、
空港からの行き方、ホテルなどが決まっていたからこそ、
こんなにスムーズに楽しめたと思います。
直前までいろいろと相談にのっていただいて、ありがとうございました。
今回の旅は一生の思い出になりましたし、
次の旅もぜひプランをいっしょに考えていただきたいと思います。
中村様
こんにちは。
昨夜、無事に帰国しました!
とても素晴らしい旅行になりました。
すべて、中村様のプラン&手配のおかげです。
本当にありがとうございました!!!
飛行機の乗り換えもスムーズに行き、アメリカ国内線も遅れることなく
定刻に出発、無事ラスベガスに到着し日本人ガイドの方に
ホテルへ着くまでの間観光について教えてもらい、夜はホテルのショーを
見学しながらラスベガスの夜を楽しめました。
グランドキャニオンは、この時期には珍しく気温16度と暖かく
壮大な景色を堪能することができました。
泊まりにして正解!と思うほど、日帰りツアーではもったいない気がします。
夕日、朝日を見て、日帰りツアーでは行かないポイントで絶景を楽しみ
大満足でした。
ラスベガスから空港までのピックアップもスムーズで、ロスまでの空路も
飛行機遅延なく無事にロスへ。
ホテル到着後、地下鉄でハリウッドへ観光に行ってきました。
メトロバスにも乗りいい経験ができました。
翌日はあいにくの雨でしたが、ユニバーサルスタジオに・・・
ダイソーで購入したレインコートが、外人には珍しかったみたいで
「それはどこで買ったの?」と何度も聞かれました。
午後からは雨も上がり、夜までユニバーサルを楽しみました。
ユニバーサルからアナハイムまでの移動を担当してくれたガイドに
お願いして、途中、地元のスーパーに立ち寄ってもらい
観光地には無い買い物を楽しめました。
ディズニーは、遊び疲れるまで遊び倒してきました。
ディズニーランドは日本とほとんど変わりないですが
ディズニーカリフォルニアは1日で回りきれないほど楽しかったです。
拠点移動の時に、すべて日本語ガイド(ほぼ日本人でした)が
ついてくれたので、何の不安もなくエンジョイできました!
いつになるかわかりませんが、次回海外旅行に行くときも
ぜひ中村様にプランニングをお願いしたいと思います。
本当にありがとうございました♪
ウェブトラベル 藤元様
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
おかげさまで、とても楽しく旅行することができ、
予定通り昨日帰国しました。
どうもありがとうございました。
旅行中、一度くらいは順調です。メールをすれば
良かったのですが、大変失礼致しました。
マチュピチュ・サンクチュアリも最高でしたし、
幸いウユニ塩湖のコンディションも良く、
とても良い旅行でした。
ありがとうございました。
また改めてご報告させていただきますね。
取り急ぎ、御礼まで。
無事、成田まで帰ってくることができました(^^)
本当に今回の旅行を担当していただき、ありがとうございました♪
見積もりの段階からだったので、
浦野さんとは短いようで長いお付き合いだったように感じます。
スウェーデン、チェコのどちらもとても素敵な国で暖かい人ばかりでした。
どちらの国もメトロを使って行動したのですが、
浦野さんのホテルがナイスチョイスで駅からの行動もしやすかったです。
あと、駅から近くだったのと、観光地から近いこと、
ホテルまで明るい道のりで帰れることがとても嬉しかったです(o^^o)
特にスウェーデンのホテルは駅近でご飯も美味しかったです!
チェコはアットホームな雰囲気でした♪
街並みがとても素敵で、雑貨屋さんも可愛くて、幸せ気分が味わえました!
チェコではお気に入りの雑貨屋さんが出来たくらいです♪(^^)
実は今回の旅はハプニングつづきでした!(笑)
スウェーデンついてすぐのエレベーターで三人で閉じ込められてしまい、
思わず笑わずにはいられませんでした♪
旅先では私のカメラが壊れたり、電車の乗り換えで走り回ったり♪
外人さんに電話番号渡されたり、
最終日の空港へいくときに、私だけ別の駅で降りてしまいはぐれたり!笑
どれも良い思い出です♪
そして、寝台列車にまさか乗れないというハプニングも!!
一緒に行った一人がデンマークに三年ほど住んでいたため、
列車のストップがある予想はしてたみたいなのですが、
まさか次の日まで出ないとまでは予想できていませんでした。
でもそのおかげで、
旅行計画のときに行きたいけど経費削減で入れなかったデンマークにも行けて、
デンマーク料理も食べれて、チボリも見れて♪
なんだかトラブルも味方に出来た気がします(o^^o)
朝発の列車では、フェリーで移動することができてとても綺麗でした!!
なので、一日しかプラハはいれなかったけど、
デンマークも行けたので結果オーライです♪
夜遅くとゆうか…朝とっても早くて就寝中のところ、本当に電話での対応ありがとうございました!!
三人で本当に浦野さんの優しさに救われました♪嬉しかったです!!
こんなにたくさんのハプニングがあったのにも関わらず、
無事に帰ってこれて本当良かったです♪
忘れられない卒業旅行になりました!
浦野さん、ありがとうございました♪
最後にチェコの写真です。浦野さんも行ったことあるのかな?ぜひ幸せ気分を一緒に*(^^)
返事が遅くなってしまいすみません。
旅行とても楽しかったです
他の旅行会社ではフリーのプランと言っても
ある程度日程が組まれたプランしかなかったのですが、
ウェブトラベルさんはすべて自分たちで好きなようにプランを立てることができ
とても楽しい旅行にすることができました。
また、ヨーロッパの旅行経験のない私に変わってコンシェルジュの浦野さんに日程を調整していただけたことで
より充実した時間を過ごすことができたと思います。
ホテルはどこも三ツ星と思えないくらいきれいでした。
場所もとても交通のべんがよく助かりました。
中でも一番ヴェネチアのホテルが本当にステキで、快適に過ごすことができました。
今回本当にウェブトラベルさんに依頼して良かったと思っています。
まだまだ行ってみたい国がたくさんあるので
その際にはまた連絡させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
大塚様
こんにちは。
昨晩、無事に帰国しました。
大塚さんには、大変お世話になりました。
細かいところまで気が付いて手配していただいたので、ホテル間の移動も
スムーズで楽でした。
現地での状況など質問にも、直ぐにお答いただいて助かりました。
今回は、再び訪れることが出来て思い出多い旅となりました。
3日間とも天候に恵まれ、日差しが少し強いですが爽快!
特にサンタモニカは気持ちが良く、きれいな砂浜は素敵です。
以前より、すごく綺麗になっていた気がします。
一日観光でも、十分ロサンゼルスの魅力を見ることが出来ました。
ザ・ステープルズ・センター、LAライブは人気の場所で、活気を感じます。
訪れた日は、バスケットのイベントが行われており、いろいろ観れて楽しかったです。
おかげさまで、今回の旅行も何のトラブルもなく安心して過ごせました。
本当にありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大塚様
この度は大変お世話になりました。
大塚さんとFさんの入念な準備のおかげで、楽しい旅行が出来ました。
行きの飛行機が一時間遅れの出発以外はトラブルも無くすごせました。
ノキアの会場では偶然、外で休憩していたFTislandのメンバーを見かけ、
二人とも大興奮でした。
他には誰もいなかったので、なおさらです。
今度はロンドン?
私が長い飛行時間を耐えられるなら、行こうかと考えています。
またお世話になるかもしれません。
その時は宜しくお願いします。
小島さま
お返事がおそくなりました。
原有紀(旧姓・住原)です。
ニューカレドニア旅行、小島さんのコーディネートが完璧だったため、心おきなく満喫できました。
本当にありがとうございました!
到着翌日、不慣れな所にオプショナル・ツアーを組んでいただいたため、
添乗員さんに色々な不安を聞くことができ、そのあとの日程を楽しめたこと。
離島の滞在時間を長くできたため、ゆっった~りと過ごせたこと。
(他の旅行社の方は、ヌメア滞在の長い方が多いようで、
うらやましがられちゃいました^^)
事前に持ち物など、的確なアドバイスをいただけていたこと。
またの機会にも是非、小島さん&ウェブ・トラベル社に
お願いできたら、安心だなぁと感じました。
このたびは、本当にありがとうございました!
--
原 有紀
式会社ウェブトラベル
毛利 様
お世話になっております。
先日ヨーロッパ周遊旅行にてお世話になりました中島です。
帰国後のメールありがとうございました。
メールが長くなりそうでしたので、PCメールからご返信させていただきます。
今後の毛利様のお仕事のお役に立てればと思います。
まず、ホテルについてですが、スペインについては全く問題ありませんでした。
チェックインからその後のレセプションの対応まで旅行者慣れ(特に日本人に慣れている気がしました)しているのか
とてもスムーズに、親切にしていただき助かりました。
また、予約いただいていたダブルルームのシングルユースについても荷物も多かったので大変助かりました。
パリの4泊したホテルも繁華街のど真ん中にあり、夜の食事や買い物、観光などについても全く問題なく、
とても気持ちよく過ごせました。ありがとうございます。
ただ、イタリアについては1週間滞在しましたが、ホテルの対応がまちまちで、またバスタブもほとんど付いておりませんでした。
ヴァウチャーの確認を当方でもキチンと出来ていなかったので、クレームを言えなかったのですが、ベニス、フィレンツェでは(たぶん)シングルルームへ通されました。
まぁ、チェックインの時間より早くホテルへ行き、部屋の準備が出来ていれば特に問題なくチェックインできたので
そのせいもあるのかもしれませんが・・・。
あとは、ホテルの部屋に設置してあるセキュリティボックスはほとんど壊れてました(笑)
レセプションにあるセキュリティボックスに預かっていただく事などで改善できたのでよかったですが。
また、旅行期間が長かったため、途中何度か洗濯をしたのですが、特に洗濯紐やレールなどルーム内にはなかったです。
ハンガーのタイプが異なったため(首の部分が外れるタイプ)浴室等に干す事があまり出来ずちょっと困りましたかね。。。
(一応自分で2本ハンガーを持参していたのでなんとかなりましたが・・・)
あと、事前に手配いただいていたツアーについてですが、日本語ガイドが添乗していただくものについてはとても充実しておりよかったです。
ただ、欲を言えば、イタリアでピサの斜塔にせっかく行ったので、斜塔に上れるように事前予約すればよかったな、と思いました。
(事前予約が必要なことを調査不足でした・・・恥)
パリでの1日目の車窓観光はとっても微妙でした。オーディオガイドで日本語があったのですが、
セーヌ川沿いのたくさんの建物の案内が次々とオーディオから流れてくるのについていけず、顔ばかり右左してましたし(笑)
隣の観光客の方は寝てました(笑)
まぁ、2時間とかなので、市内をぐるっと回れただけ、と考えればよかったのかもしれませんが、
パリに着いたばかりだったこともありましたし、もう少しきちんと町並みを理解しながら回れればよかったな、とも思いました。
全体の日程を全て旅行してみた感想ですが、自分でリクエストしておきながらなんですが、とても忙しいかったです(笑)
1都市1日〜2日じゃ見尽くせませんね、やっぱり。
でも、それでも各都市の雰囲気を味わい、要所の観光地に行けたので大変満足してもいますし、
もう二度とこのような日程でヨーロッパ周遊できないだろうな、と思うと
本当に貴重な経験のプランを作成していただいた毛利さんには(しかも、ほとんど頼りっぱなしですみません。。。)
感謝しております。
海外旅行もなにぶん初めてに近い状態(10年前にツアーで韓国に友人と行って以来でした。。)でしたので、毛利さんに
作成いただいたツアープランが命綱と言っても過言じゃないくらいでした。本当にありがとうございました。
今度は今回の旅行の経験を生かして今回行った都市を1〜2都市ずつもう少しゆっくりと
観光できるような旅行ができればいいなぁ、と考えています。
そのときも機会ありましたら、ぜひ御社を利用させていただければと思います。
では、メール長くなってしまいましたが、帰国後の感想メールとさせていただきます。
色々とお世話になりましてありがとうございました。
藤元様
お世話になります。
無事に予定通り帰国致しました。
当初は南米への旅行ということもあり不安が先行していましたが、
到着してみたら何のその、現地状況は非常に旅行しやすく、
安心して全日程を過ごす事が出来ました。
心配していた高山病もほぼ影響無く、各行程を存分に楽しむこと
が出来ました。
オリャイタイタンボに一泊できたことが大きかった様に思います。
※この日クスコ泊の旅行者は高山病の症状がでていた方がいらっ
しゃったようです
マチュピチュからクスコへ帰る際、当方乗車予定のインカレイルで
マチュピチュ駅に到着する前にがけ崩れが発生し、2時間程運休に
なってしまったことがありましたが、それも旅の一つのハプニングとして
忘れることが出来ない思い出となりました。
※駅構内で各旅行者と運行開始を待つことは異様な雰囲気でしたが(笑)
とにもかくにも毎朝移動の際アテンドしていただけたガイドさんがどの方も
非常に丁寧かつ日本語も上手で、このおかげで安心して旅行が出来たなあ
、とつくづく感じております。
すばらしい旅行のご提案をいただきありがとうございました。
一生忘れることが出来ない旅行になったのは言うまでも無く、
更に他の国にも行ってみたいと思うきっかけとなりました。
またぜひ機会があればお世話になりたいと思っています。
この度は本当にありがとうございました。
中島様、
こんにちは。
昨日無事に旅行を終え、日本に帰って来ました!!
今回の旅行、計画の段階から大変お世話になりました。
ドイツではわざわざ電話も頂き、ありがとうございます。
今回のポーランド&ドイツ旅行、行ってよかったと思える旅行になりました。
ポーランドもドイツも優しい人ばかりで、もう一度行きたいです。
正直2、3週間の準備でこんなに充実した旅行にできるとは思っていなかったので、中島さんには感謝の気持ちでいっぱいです!!
わがままを言って、ぎっしり詰めた旅行でしたが、大成功です!
またそちらに行く機会がありましたら、よろしくお願いします。
本当にありがとうございました!!
毛利様
大変お世話になりました、無事日本へ帰って来れました。
スペイン旅行手配に関しましてはたびたびメール等での連絡感謝しています。
サッカー観戦も無事にできてとてもいい思い出になった旅行でした、ありがとうございました。
山本様
ご無沙汰しております。
3/1~スペイン旅行を手配していただいたKです。
その節は大変お世話になりました。
あれから仕事や結婚報告等に追われ、なかなか感想が書けずにいましたが、
ようやくひと段落してきた所です。
以下、旅行の報告&感想です。
【3/2】
朝からバルセロナ観光ツアーに参加。
まだスペインの地下鉄は未経験で不安だったので、
集合場所のカテドラルまではタクシーで向かいました。
10分くらいでスムーズに到着することができたので、タ
クシーで行って正解だったなと思います。
ツアーは、ガイドさんがベテランな方で段取りが良く、
それぞれの名所についてしっかり説明してくださり、とても楽しめました。
モンジュイックの丘やグエル公園などは、自分たちで行っていたら、
そこだけで半日は費やしてしまったと思いますが、
ツアーに参加したことで効率良く観光名所を周ることができたので、
参加して良かったです。
ツアーの中で一番の目的だった「サグラダ・ファミリア」は、想像以上の迫力で感動しました。
そして、運が良いことにサグラダ・ファミリアの主任彫刻家・外尾悦郎さんにお会いすることができ、
さらにツーショット写真まで撮ってもらうことができました。
芸術的なオーラがありながらも、
とても気さくで親しみやすい方でした。
午後からは、主人の今回の旅一番の目的、カンプ・ノウへ。スタジアムツアーに参加しました。
最初は「結構値段高いな…」と思いましたが、
選手が実際に使用しているロッカールームや記者会見場、入場ゲートなど、
スタジアムの隅から隅まで見学することができ、大満足でした。
試合前日に行ったおかげか、そんなに混雑もしておらず、見学しやすかったのも良かったです。
おススメいただき感謝です。
そして、夜は待望のバルへ。
初めて経験する本場のバルは、「C」でした。
到着したのは19:30過ぎくらいだったと思います。
噂どおり、既に店に入りきらなくなるくらいの待ち人が…。
違う店を探そうか迷いましたが、
せっかく来たので並んで待つことに。30分以上待ってようやく席に着きました。
後ろに人が並んでいるので、落ち着かないかなぁ、
と思いましたが、座ってみるとなぜだか意外に落ち着いて食事できました。
トルティーヤ、ハモンセラーノ、マテ貝、パドロンなどの食べ物と、赤ワインをボトルで注文。
どれもとっても美味しかったですし、店員さんも気さくで素敵な人でした。
(店員さんが突然アラレちゃんの歌を歌い出してびっくり(笑))
【3/3】
前日が早起きだったため、この日は少し遅めの起床。
そして、ホテルで朝食はとらず、サンジョベップ市場へ向かいました。
朝ご飯はサンジョベップ市場内にある「P」で。
ひよこ豆の煮込み、トルティーヤ、パンを注文。カヴァを飲みながらいただきました。
朝からお酒を飲んでいると、旅行に来たっていう気がします♪
朝食後は、市場内をぐるっと一周。食文化の違いを肌で感じました。
その後、おみやげ探し&ショッピングがてら、ゴシック地区を散策。
夜はFCバルセロナのサッカー観戦があるので、少し早いですが16:00頃に夕食を取ることに。
この日はホテルの近くにある「C」というバルへ。
当初行く予定だったバルが混雑していたため諦め、急きょ見つけた店でしたが、
カウンターにはピンチョス、天井にはハモンセラーノがずらっと並べられていて、とても雰囲気が良く、味も美味しかったです。
腹ごしらえをした後は、ユニフォームに着替えて、いざカンプ・ノウへ。
メッシがまさかのプロ入り初・イエローカード累積で出場停止…ということで、
メッシを見ることができませんでしたが、
地元のファンに紛れて、叫んだり・怒ったり・立ち上がったり(笑)
とても楽しい時間を過ごしました。
【3/4】
スペインの日曜日の朝。
噂には聞いていましたが、昨日と同じ場所とは思えないほど、車の音も人の声もしない…。
静かな朝に少し驚きながら、バルセロナの最終日を楽しもうとホテルを出発。
この日は旧市街方面へ。
バルセロネータ海岸にあるシーフードレストラン「E」へ。
カヴァを飲みながらムール貝のワイン蒸しと、パエリアをいただきました。
どちらも量がものすごく多かったです。
4人くらいで来るとちょうど良い量なんでしょうね…。
なんとか全部食べきりお腹は限界でしたが、
食後にはカタラーナを注文。
完全に別腹状態で、とても美味しくいただきました。
遅い朝食を済ませた後は、ピカソ美術館へ向かいました。
時間は15:00頃だったと思いますが、行ってみてビックリ。
ものすごい行列です。(50~100mくらい)
日曜でお店が休みなのと、
ガイドブックによると15:00から入館料が無料と書かれていたので、人が集中したのでしょうか。
美術館は諦めて、周辺を観光することにしました。
夜は、パエリアの満腹感が消えず、さらにここ数日の疲労が溜まっていたので、
近くのバルでタパスとワインをお持ち帰りし、ホテルでゆっくり過ごしました。
【3/5】
AVEに乗ってトレドへ。
AVEは時間も正確で、乗り心地も良くスムーズな移動ができました。
(マドリッド駅でトレド行きの乗り場がわからず、少し苦戦しましたが…)
トレドは街全体が世界遺産ということで、素敵な場所であることは想像はしていましたが、
実際には想像をはるかに超える美しさでした。
街並みのどこをとっても様になる風景ばかり。いっぱい写真とっちゃいました。
「A」という店のマサパンとケーキがとても美味しかったです。
あと、街を一周する乗り物の「ソコトレイン」がおもしろかったです。
宿泊したパラドールは、部屋からの景色は最高でしたが、残念ながらそれ以外はあまりいいとこなしでした…。
フロントの対応も無愛想で、英語が話せる人もほとんどいませんでした。
国営だからなのでしょうか?サービス精神がない人が多かったです。
そして、今回の旅の一番の失敗は、夜ごはんをパラドールのレストランで食べたことです。
山本さんのアドバイスにもありましたし、他の口コミでも評判が良くないのは知っていたのですが、
せっかく景色の良いホテルに宿泊したことだし
、パラドールでゆっくり過ごそうということで、決めたのですが…
味も対応も最悪で、しかもレストランからは景色が見えるわけでもなく…
残念な夜になってしまいました。
トレドは高い所から眺める景色も良いですが、
街中の小道を歩いている時のほうが街の雰囲気を感じることができて楽しかったので、
もし次行く時は街中のホテルに宿泊してみたいなと思いました。
【3/6】
AVEでマドリッドに到着したら、まずはタクシーでホテルへ。
荷物を置いてさっそく観光へ繰り出しました。
まずは腹ごしらえ、ということで、向かったのは「M」というバル。
ハモンをたくさん扱っていて、チェーン店のようですが、なかなか美味しかったです。
その後、プラド美術館へ。
普段美術館へは行くことがないのとキリスト教などの概念がよくわからないせいか、
全体的には「ネガティブな絵が多いなー…」という印象でしたが、
『モナリザの微笑み』(模写だったようですが)や
、『我が子を食らうサトゥヌルス』など、教科書で見たことある絵を見た時には鳥肌が立ちました。
本当は、ソフィア王妃芸術センターで『ゲルニカ』を見るのを楽しみにしていたのですが
、残念ながら休館日で入れませんでした。
バルセロナから続き、なんだかピカソには縁がない旅となってしまいましたので、
ピカソは次回の楽しみにとっておくことにします。
その後、セラーノ通りとチュエカ地区をブラブラしつつ、いよいよこの旅最後の食事…。
今までついつい1つの店に長居してしまい、
うまく「はしご」することができていなかったので、今日こそは「はしご」するぞ!ということで、
1件目:シャンピニオンを食べに「M」へ。
この旅1番の美味しさかも…というくらい美味しかったです。
2件目:マヨール広場近くのバル(ふらっと入ったので名前は覚えてないのですが…)でエスカルゴを体験。
3件目:エビ専門店「L」へ 白ワインと共にアヒージョを。
締めにはガスパチョ。ここもとても美味しかった。
とても混雑していて忙しそうでしたが、
ベテランのおじさんがテキパキ働いてました。
最終日にようやく満足のいく「はしご」ができ、
やっとスペインらしい行動に慣れて来たかな…
というところで、旅は終わりました。
---------------------------------------------------------------------------
やっぱり旅の醍醐味はおいしいご飯と素敵な風景☆
スペインはどちらも持ち合わせていて素晴らしいですね。
この感想を書きながら、色々思い出していたらよだれが出てきました…。
そして、書き始めたらずいぶんと長くなってしまいました。
色々良くしてくださったのに、
感想が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
そして長文をお読みいただきありがとうございます。
絶対にまたいつかスペインに行きたいです。
そしてその際には山本さん、また是非手配をよろしくお願い致します。
このたびは本当に色々と良くしてくださり、ありがとうございました。
それでは。