旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
羽生様
夏の旅行では本当にお世話になりました。
すぐに、ご報告を~を思っておりながら、今年は新潟でも夏が暑くって、なかなかパソコンの前に座る気分に慣れず(言い訳です・・)気がつけば、ずるずると9月も中旬となってしまいました。
今さら・・・なのですが、楽しかった旅行の記録を簡単にまとめましたので(写真も添付しています)羽生さんにも、ちょっと分かち合っていただけるとウレシイです♪
<プランニング>
羽生さんのアドバイスに従って、2地方にして良かった。
また、個人ではなかなか難しいと思っていた、ブルターニュ地方への旅・・・。ホテルの手配&移動のアドバイス等・・・色々手をつくしていただき感謝です!
各街では、まずインフォメーションで地図&お勧めを聞き効率よく動けた♪
<アルザス地方>
★ワイン街道巡り:カイゼスベルク~ティルクハイム~エギスハイム
★滞在したコルマールのプティト・ヴニーズ
趣があって、美しい街並み
★バスでリクヴィル~リヴォヴィレへ:ちっちゃい可愛い街 ワインショップがたくさん!クリスマスショップで雑貨ゲット!!
★ストラスブール:ノートルダム大聖堂の壮大な建物に圧倒&塔の頂上までは15分くらい・・329段螺旋階段はきっつい!!
<ブルターニュ地方>
レンタカーでの可愛い街めぐり。ドキドキのレンタカーで最初は、どうなることかと思いましたが
逆に冒険が多かった分、想い出に残る旅となりました~
★イル・デ・フェドラン:Briere国立公園・湿地帯に囲まれた茅葺屋根の家々へ・・・
可愛いおうち&お花にカメラ小僧の血が騒ぐ~♪
★ヴァンヌ:旧市街&港街と小さな町ながら、見ごたえのあるステキな街でした!
★ロシュフォル・アン・テール:花四つの美しい街 石造りの絵になる家々。火消しのお店があったり、美味しそうなお菓子やさんなど・・・街&お店も楽しい~
★キブロン:リゾートらしく解放感たっぷりの港街。プチトランで島の見どころを一周(1時間)して楽しむ
★ベル・イル:9:15発のフェリーに乗り、約1時間の船旅。島周遊一日バスツアーに参加
★カルナック:カルナックは、広くってすごいんだけど・・・ふぅ~んって感じ。写真を撮っても、どれも同じ(笑)
★オレー:モルビアン湾の小さな港町高台になった市街地側から旧市街を望む
う~ん、美しい
★ポンタヴァン:輝く森と美しい小川が流れる、絵画の舞台となった芸術の村。絵になる「緑と水と花を背景」に・・・写真を撮りながら街歩きを楽しむ!
★コンブリット村:フィガロを見てこだわった「シャンブルドット」初体験!ベティさんのお宿は、外観&内装ともとってもこだわりのある大人可愛い建物。しかし!!ベティさんは(ダンナさんも)フランス語しか話せない??→英語のメールは誰???
★サン・マリーン:コンブリット村から車で10分くらいの小さな港町。伝統バター菓子「クィニーアマン」を買い食い(笑)めっちゃ美味しい~
ベティさんお勧めのレストランでシーフードを堪能!!
★ロクロナン:ガイドブックの通り、歴史を感じる重みのある美しい街並み&紫陽花がきれい!!
★カンペール:伝統のカンペール焼きお皿を2枚柄違いでゲット!厳重に包装してもらい安心!!
★ポン・ラベ:ブルターニュ地方南部に繁栄したビグダン文化のレースが有名→フィガロの記事を頼りに、小さな港町を目指す
もろもろご手配ありがとうございました(^_-)
&アドバイス&事前情報・・・本当に助かりました!!
本当に本当にありがとうございました(^O^)/
最後になりますが、本当にこの出会いに感謝です♪
また次回も是非よろしくお願いします(^O^)/
木内様
少し落ち着きましたので、
忘れない内に感想をメールしたいと思います。
まず、行きの飛行機は、ほぼ定刻の出発、
11時間56分間のフライトで定刻よりやや早く
チューリッヒ空港に到着しました。
そのため、予約していた列車の時刻までに
約2時間になりましたので、窓口に行って
一本前の指定席に取替えて貰おうとしましたが、
駄目ということで自由席に乗車しましたところ
日本の列車と違って指定席は稀にしか無く、
二人で4人掛けの席を全ての列車で占有できました。
やはり一等車のおかげと思います。
また、慣れると直ぐに一等車と判る色分けがしてあり
便利だと思いました。
そして一等車はREGIONをはじめ、
山岳列車以外の全ての列車に連結して居ましたので、
本当に楽しい移動でした。
駅の乗り換えも表示がわかり易く、問題有りませんでした。
ホテルはアイガービュー、マッターホルンビュー、
モンブランビューと、全てが素晴しいでした。
感謝しています。
天気に関しては、ユングフラウヨッホは見事な快晴で
日焼けして一日で顔の皮がむけてしまうほどでした。
雪の上の遊びは本当に良い想い出と成り、
個人旅行の醍醐味を感じました。
ツェルマットは雨後晴れで、
ハイキングも良い想い出となりました。
最後のシャモニーは、着いた日は快晴で人が多く
ロープウエーに乗れなくて非常に残念でした。
翌日は雨(山頂は雪)でロープウエーが動かず
心配させられましたが、8時に動き出し、
一番に乗車してエギュードミディに登りましたが、
凄い雪で非常に寒く大変でした。
もちろん防寒着を持って行きましたので、
2時間ほど山頂で天気の回復を待ちましたが、
回復の兆し無くて下山し、予定より一本早いバスで
ジュネーブに移動しました。
ジュネーブのホテルの部屋からはレマン湖も見え、
良い部屋でした。
また木内さんからの飛行機遅延を報せるFAXや電話は、
有りがたかったです。
電話は入浴中でしたので、あまり話せずに残念でしたし、
失礼しました。
もし飛行機の遅延を知らずに空港に行ったなら、
フライトが間違っているのでは無いかと心配したと
思いました。
空港では時間が十二分に有った為、
7年前に買いそびれた人形を探し回る事が出来、
余り無駄な時間とならずイライラせずに済みました。
次回にチャンスが有れば、
ツェルマット2泊、シャモニー3泊で、今度は是非、
エギュードゥミディからモンブランの山頂を
見たいと思っています。
以上、拙い感想ですが、楽しい旅行、
本当に有り難う御座いました。
木内さんには大変感謝しております。
H22.08.08 M.M.
前回の感想文に書き忘れたことが有りましたので
追記させて頂きます。
シャモニのモンブランホテルでの朝食ですが、
朝7時にホテルを出発しなければならなかった為
朝食の代わりにミールボックスをお願いしたところ、
6時半に部屋まで朝食を届けてくれるとの返事。
翌朝心配でフロントに電話で確認をしたところ、
直ぐに(6時20分頃に)部屋に暖かい朝食を
届けてくれました。
いまだかってこの様なことは無かった為、
本当に嬉しかったです。
これが本当のサービスなんだと、夫婦そろって感動しました。
以上、申し添えました。
M.M.
林様にはこちらの数々のプラン変更に迅速に
対応していただき、盛りだくさんの素晴らしい旅ができて
感謝しております。
絶景のベルニナ急行・氷河急行・ゴールデンパスラインを
含む旅を企画していただきました。
初めて見るスイスの景色の美しさに感動しました。
またスイスに行ったらやってみたい!思っていた
「フィルストフライヤー」も盛り込んでいただきました。
同行した叔母2名が60歳を超えていましたが
「せっかくだから、やる」と果敢にチャレンジ。
猛スピードで下る中、高所恐怖症を忘れ
「楽しい!ハイジみたい!写真とって!」と
おおはしゃぎでした。
一同素晴らしい思い出となりました。
また旅に出ることがあれば
ぜひ林様に御願いしたいと思ってます。
ありがとうございました。
今回も柳川さんに大変お世話になりました。
個人旅行なのでわからないことも多く、行程の計画やバスの乗り方など
度々のメール相談にもすばやく詳しくていねいにお答えいただきました。
豊富な旅体験と知識を生かしたていねいなアドバイスがとても心強く感じました。
たくさんの思い出と共に、無事旅程を終えることが出来ました。ありがとうございました。
(2010/7/30ご出発 匿名希望)
名取 様
帰国から期日が過ぎてしまいました。返事が遅れてしまって申し訳ありません。
涼しい雲南旅行、楽しんできました。当初の予定は大きく変更せざるを得ませんでしたし、
飛行機やホテルが直前に変わったりして、どうなることかと心配しましたが、
代替で紹介してもらったところが期待以上で、ガイドさんもこちらのわがままに
気軽に応えてくれたので、楽しい旅行でした。
シャングリラのガイドさんからは次はパジェロでシャングリラからラサまでのコースを紹介され、
また、お世話になると思います。本当にありがとうございました。
(株)ウェブトラベル 吉井 一裕様
平素より大変お世話になっております。
返信が遅くなり、大変申し訳ありません。
まずは無事に戻ってきましたことをご報告させて頂きます。
一言で言いますと、今回の北海道旅行は思い出いっぱい、
幸せいっぱいの旅行になりました。
天気はあまり良くなかったですが、
予定していたところはほとんど行けましたし、それ以上のところにも行けました。
何よりもやはり宿(温泉)がとてもよかったです。
初めての2人の旅行で足りないところはありましたが、
今でも会うたびに話は旅行のことばかりです。
今回の旅行のプランで、吉井さんに毎日といいほど連絡させて頂きました。
御丁寧に毎日返信して頂き、プランをたてやすかったです。
また何度も変更させて頂きましたが、
その要望に常に応えて頂き、大変感謝しております。
次回の旅行の際にも是非とも吉井さんにプランニングして頂きたいです。
この度は本当にありがとうございました。
菅澤さん
遅くなりましたが 9/10に無事帰国しました。
一ヶ月半もの「住まうイタリア」をご提案していただき
改めて感謝いたします。
観光も語学も何もせず、ただ暮らすように過ごしたいという
漠然とした私の希望でしたのに、単なるレジデンスの提案ではなく、
日本人にあまり知られていない美しいイタリアをご紹介していただきました。
マッサ・マリッティマでは、街の美しさはもちろん 会う方々みな心優しく
再び街であうと「チャオ!」と声をかけてくれました。
なにより宿泊した旧修道院の部屋から見える景色と静けさは、
部屋で一 人飲みする私には格別なものでした。笑
↑マッサ・マリッティマ 部屋からの景色
トスカーナの農園も 360度見渡せる高台にあり、
周囲の山々や街が一巡に望め、夜はプラネタリューム以上の満点の星空。
恥ずかしながら初の流れ星もここで体験しました。
寒い中お付き合いしてくれたRちゃんTくんにも感謝です。
最高のロケーションでした。ご家族みな親切で、ゆっくり寛ぐことができました。
いろいろ連れて行っていただきましたが、お家での時間が一番、心地よかった。
その後フィレンツェのレジデンスに移っても、
美しい景色と大自然の感動を受けて、スイスでハイキング。
その後もベットーレという街にアグリツーリズモを自ら手配し
一週間行ってみたり。笑
スケジュールに急かされず、毎日、散歩や美味しいワインで、のんびりバカンス。
今回のご提案でいい経験が出来、本当に菅澤さんに感謝いたします。
ありがとうございました。
あと忘れてはいけない菅澤さんのお嬢ちゃん。
イタリア語を教えてくれてありがとう。
旅が数倍楽しくなりまりました!
菅澤さんはじめ、ご家族みなさんの
健康と幸せを日本で祈っております。
Y.Y
藤元さま
まだ時差ボケがおさまらず、夕方前に寝て早朝に起きています。今までなったことがないくらいボケております。
今回の旅行は、募集型のツアー以外で初めてでしたので、海外での搭乗手続き、空港間のバス移動など不安も多々ありましたが、藤元さんのおかげで、楽しんでくることができました。
とにかくイグアスまでが長く(ほぼ丸二日)、体もぐったりしましたが、イグアスの滝を見て大感激、一気に疲れが吹っ飛びました。きれいに虹がかかっている滝は圧巻でした。ブラジル、アルゼンチン両側から見られたのも良かったです。(急いでブラジルのビザ取得して良かったです)
クスコでは、親切なガイドさんとともに遺跡をめぐり、少し息苦しさを感じましたが、食欲お落ちずにオリャンタイタンボへ。そして、翌日今回の一番の目的、マチュピチュへ。1日目は、翌日のワイナピチュに備えて体力を温存しようと思いましたが、壮大な遺跡に魅せられて、ついつい夕方まで歩き通しました。見張り台、インカ道などいろいろな角度から眺めました。
そして遂に翌日、ワイナピチュ登山へ、急な道でしたが思っていたよりも疲れず、帰りにはガイドさんに行かない方がいいといわれた月の神殿にまで足を伸ばしました。ワイナピチュからの眺めはまさに絶景!!! 妻と二人で「本当に来て良かった、登って良かった」と話しました。
クスコ~プーノ、チチカカ湖の英語ガイドツアーは、私はほとんど分かりませんでしたが、妻は時折、笑ったりうなづいたりしていたので良かったと思います。
オリャンタイタンボの駅で、道路混雑のためピックアップが遅れて、クスコのホテルに戻ったのが19時すぎとなったこと(加えてプーノでソルがたりなくなって、カフェからホテルまで両替に全力走った)くらい、ほぼ予定どおりの日程でした。
出発日時やサンクチュアリロッジ、金額のことなどいろいろ要望を聞いてくださりありがとうございました。その他、ガイドの付き方、観光の順番、ホテル選びなど細かな配慮がされていたことに旅行をしながら気づきました。感謝の気持ちで一杯です。
妻とは、「自分達で移動したり、手続きしたり自信になり、次回以降もWEBさんのように自由に組み立てて行こう」と話しました。次の旅行に向けてお金を貯めたいと思います。本当にありがとうございました。
Aより
今回、初めての個人旅行でした。
列車を利用することも初めてで、空港・ホテル・駅のそれぞれの距離間もわからず不安でしたが、
取っていただいたホテルの立地がたいへん良く、ゆったりと希望通りの旅ができました。
ドイツの列車は、コンシェルジュのアドバイス通り、二等車でもとても快適で、
気持よく過ごすことができました。
おかげさまで、目的のドイツのビールとワインを存分に楽しむことができました。
有難うございました。
(株)ウェブトラベル トラベルコンシェルジュ
吉井 一裕様
吉井さん、今回の沖縄旅行で、たいへんお世話になりました。
ともかく、沖縄本島10泊11日の長旅でしたが滞りなく、
子供たちにケガ・病気も無く無事に帰ってこれたことが何よりでした。
子供たちは今から「また来年も沖縄に行きたい!」と言っていますので、
機会があればまたお願いします。
1日~5日目まではブセナテラスに泊まりました。
3日間くらいは天気があまり良くなく、
水族館に行ったりホテルの室内プールで泳いだりして過ごしました。
家族連れも多く居ましたが、予想通り全体的に落ち着いた大人のリゾートで、
ホテル従業員のホスピタリティーにも満足でき、
さすがブセナテラスという感じでした。
6日~10日目までは日航アリビラに泊まりました。
このホテルを選んだ理由はJALのマイレージで10万円分のクーポン(金券)を貰ったためで、
正直なところホテルにはあまり期待はしていませんでした。
しかしながら、部屋はきれいな珊瑚礁と水平線が見えるオーシャンフロントで、
風呂・トイレがセパレートされており小さな子供の居る家族にも使い勝手が良く、
また、ビーチも目の前で家族の評価はブセナテラスより上でした!
また、滞在中は天気も良く、クーポンのお陰?で食事も豪勢で最高でした!!
以上、簡単ですが報告させてもらいます。
今回の旅行では列車は勿論、トラム、バス、地下鉄、タクシーと
あらゆる交通機関を利用して色々貴重な経験をし、
シェーンブルン宮殿では時間に捉われずにグロリエッテの丘まで歩いて
そのすばらしい景色を堪能するまで眺めることもできました。
思い出に残るデイナーコンサートの予約や、
手配して頂いたどのホテルも快適で交通の利便性が良く、
個人旅行を満喫することができました。
大成さんにお任せして本当に良かったです。
小島さま
無事に帰ってこれました。
感想は・・・
とにかく楽しかったです!!
夫とも話してたんですがこんなに帰国が嫌な旅行は初めてでした。
いつもは早く日本食が食べたくなりそろそろ帰りたい・・・となっていたのですが
もっともっとボラボラ島にいたい一心で帰国が寂しかったです。
ボラボラ島では水上ヴィラの下にはカラフルな魚がたくさんいましたよ。
シュノーケルも毎日楽しめました。
ホテルのスタッフの方々もみんな友好的で気持ちよく過ごせました。
日本人も2名いらっしゃったので困ることがありませんでした。
あとはオプショナルツアーでも無人島での食事やシュノーケルツアーも楽しかったです。
また来年もボラボラ島へ行こうと思います☆
今回は旅の内容しかり、それまでも小島様と楽しく計画が立てれたのもよかったです。
本当にありがとうございました。
夫婦共働きですのでわざわざ店頭に行かなくても綿密な計画が立てることが出来たので
時間も有効に使うことができました。またネットでどこまで意思疎通ができるのか不安でしたが
とても親切にかつ迅速に対応していただいたので非常に快適に計画を立てることが出来ました。
後、それぞれの国に強い方が対応していただけるので希望に沿ったホテルを探していただいたりと
こんなにわがまま通りのプランに出来るなんてなかなか無いです。
また今度の旅行もウェブトラベルさんでお願いしたいです。
そしてまた是非小島様にお願いできればと思います☆
モリー 様
勝手に二人であだ名をつけておりました(笑)
本日、日本に帰ってまいりました!!
色々、プランを組んで頂き、ありがとうございました。
数々のわがままをきいてくださり。。。(笑)感謝しています。
初日、ホテルに着いた時、毛利さんからのサプライズプレゼントには本当に驚かされましたよ!!
さすが、出来るコンサルタントは違うなぁ~!!と思いました。
天候にも恵まれ、現地ガイドの方にも恵まれ、
本当に。最高の新婚旅行えした(#^.^#)
一つ、質問が。
ローマではモリーサプライズ。→フィレンツェ→ミラノ。。。
チェックイン後、最後の晩餐見てホテル帰ったら、部屋になんと、シャンパン!!!手紙見たらプリンチベディサボ
イアの支配人から!!HAPPY HONEYMONN!!って!!
一般市民の私たちは、嬉しさ反面、海外やし、まさかなんぼと
られんねん(*_*;って不安になりましたが(笑)
さすが、マイケルジャクソンが貸し切ったホテルですね。
私、顧客様で各国5☆に泊まった方が、サボイアは1番良かったって言ってましたが、それがよくわかるホテルでした。
というか、ちょっとサヴォイアの話が長くなりましたが、
エクセードラも(新しいだけある外観&内観、広さに感激)
バリオーニも(歴史ある感じが素敵で一番ホテル内で写真撮り
ました!!)
本当に、素敵でした!!
また、旅行日程内容のバランスも抜群でしたよ!!
6泊8日で3都市で、あれは、ホントベストです!! 推奨してください!!(笑)
私たち、名古屋住まいですが、京都で式だったので、挙式前は
準備で忙しく、結局挙式前日は移動ばたばたで、
新婚旅行のまともな準備は挙式翌日(旅行前日の夜)だったんですが(笑)
1都市二日、(そのうち1日は移動含みますが)
1都市につき半日観光ガイド
これ、ベストバランス!!
フィレンツェが唯一残り半日も予定入れてましたがアウトレッ トだし(笑)
観光名所に触れながら、思いつきで行きたい!!ってとこにも行 けて、
自由もありながら、勉強にもなって本当に充実した時間が過ご
せました。
正直、トラベルライフ(現:ウェブトラベル)ってなんぞや?ホンマに大丈夫なん!?
から始まった旅行だったんですが(笑)
こういう個人旅行を請け負ってくれる会社だからこそ
満足がいく旅行(内容、金額ともに☆☆☆☆☆)ができたというか
私たちは
モリーのおかげ!!
と、思ってます!!
ホンマ、ありがとぅ!!
また、二人で海外旅行へ行ける機会があれば
モリーにお願いしま~すぅ!!!
遠藤 様
こんばんは。
毎日、暑い日が続きますがお元気でお過ごしでしょうか?
大変遅くなりましたが・・・、お礼とご報告をさせていただきます。
この度、無事ポルトガル・ハネムーンから帰ってまいりました。
ポルトガルでは、10日間、大変楽しく過ごすことが
出来ました。
今回の旅のご相談を遠藤さんとできて、
本当に良かったです。ありがとうございました!
滞在中は天気に恵まれ、見事な青空と咲き乱れる花にアズレージョが映えて、最高でした。
そして、ポルトガルは観光というより散歩が似合う街ですね☆
心配していた言葉は、英語と、たどたどしいポルトガル語で
なんとかなりました。
移動に関しても、事前にご相談していたおかげで、
全く問題がありませんでした。
思っていたより、かなり分かりやすくて良かったです。
ホテルでは、3件ともシャンパン&フルーツをいただき、とてもハネムーンっぽくなりました☆☆☆
ものすごく、嬉しかったです☆ありがとうございます。
特にポルトのホテルでは、窓から街が一望でき☆景色を独り占めすることができました。(贅沢!!)
そして、リスボンのラスト4泊のホテルは、ここにして大正解でした☆☆☆
部屋の内装も二人好み☆ スタッフの方も親切☆
とてもリラックスして過ごすことができました。
このホテルを選んでくれた遠藤さんに、
二人で「ありがとう~遠藤さん☆」と言っておりました。(笑)
最初のリスボン、ポルトではのんびり気の向くまま散歩し、
後半は、リスボンに滞在しつつ、オビドスとロカ岬にそれぞれ日帰り移動。
オビドスが、想像通りの素敵すぎる街で感動しました。
青空に白壁が映えて、本当に可愛らしい街☆
ロカ岬も天候に恵まれたおかげで、景色はバッチリ☆
無事大陸最西端に到達!
帰りのバスが一時間遅れてきたのも、ポルトガル時間のご愛嬌?
食事も、ワインが安くておいしくて、毎日飲んでいました。
私はエッグタルトが気に入り、ベレン地区から始まり、
あとは見るたびに買って、食べ比べてみたり(笑)
とにかく、あっという間の10日間でした。
(アイスランドの)火山噴火活動で、一回白紙に戻ったハネムーンでしたが、
今回、遠藤さんにご相談できて、本当に良かったと思います。
また、機会がありましたら、是非ともよろしくお願い申し上げます☆
A.H
沖縄・・・満喫しました!
お世話になります。先程帰宅しました。
いや~沖縄は素晴らしかったです!
天気にも恵まれ、碧すぎるほど碧い海を満喫してきました。
ちゅら海水族館も子供が大喜びで
最高の思い出が出来ました。
これと言うのも赤木さんのおかげですね!
いろいろお世話いただき、本当にありがとうございました!
それにしても沖縄の夏というのはキョーレツですね。
群馬も暑いですが、こちらは鉄板の上で焼かれる感じ。
でも沖縄は直火にかけられているような感じでした!
次回以降は真夏は外します。
何かの雑誌にありましたが、
「殺人的な陽射し」っていうのも大袈裟じゃなく、
特に子供なんかはしっかり水分と冷却に
注意を払ってあげてないと熱中症の餌食に・・・
まさに命も落としかねない陽射しでした。
あまりにも暑かったので、
残念ながらダイドーの自販機でジュースは買えずじまいでした。
(うちなーぐち自販機@インパクトの蓋)
こちらの感覚で、「その辺にあるだろー」っていたら
そのまま出会えず終い・・・少しだけ心残りです。
でも、赤木さんのブログにもあった
「もずくうどん」はめちゃウマで買って来ました。
(もずくうどん@インパクトの蓋)
多分明日の昼か、晩ごはんに食卓に登場します。
美味ですね。
試食コーナーでオススメされて、
こちらのもずくのイメージでスッパイかと思いきや、
海の恵みってかんじで美味しかったです。
ちょうど夕飯時で腹を減らしていた息子は
まさかの「おかわり」オイッ!・・・
でもその方はとても親切な方で
イヤな顔一つせずにニコニコおかわりをくださいました。
この辺に沖縄の方の人柄を見た気がして、
また嬉しくなりました。
息子はもうすぐ3歳になる程度なので、
10年後に覚えていてくれるかどうかわかりませんが
我々夫婦には、忘れられない思い出の旅行になりました。
心から感謝しています。
赤木さんありがとう!
また次の機会がありましたらその時もよろしくお願いしますね。
佐藤様
今回の旅行では、大変お世話になりました。
残念ながら、エアーズロックには登れなかったのですが、野生のラクダや
カンガルーに出会えたり、ウルル・サンセットツアーがとってもとっても
キレイで感動しました。
また、機会があればお世話になりたいと思います。
本当、色々ありがとうございました!!
ウェブトラベル谷口様
帰りのヴェネツィア-ローマが遅れただけで、他は順調でした。
実は帰りの飛行機の遅れはあまり気にならなかったの
ですが...。
改めまして、
今回の旅行の手配、本当にありがとうございました。
ベネツィアの正味5日間のことを逐一報告すると
長くなってしまうので要点だけ報告します。
アリタリア航空としては珍しくほぼ時間通りに
ヴェネツィアに到着し、また水上タクシーも順調で
予定より早くホテル前の桟橋に着いたのですが、
桟橋は花火を見に来た人でいっぱいで迷惑そうな顔を
されながらスーツケースを押してホテルに何とか
チェックインしました。(迷惑なのはオレ達だろ!)
部屋に入ってスーツケースから衣服を出し終えたあたりで
花火が始まり、窓から30分ほど花火見学、最後の華やかな
連続打ち上げを見終わったところで、
シャワーで汗を流してその日は就寝。
さぁ、今日から5日間、ヴェネツィアの街を彷徨うぞ、
と起き出して、窓から外を見ると何と雨。
ホテルで傘を借りてまずはサンマルコ広場へ。
今日のメインは、デントーレのお祭りの日にだけ架かる
仮設の橋を渡ってジュデッカ島の教会へ行くことなので、
途中うろうろしながらアカデミアの橋を渡って
ザッカレへ行き、まずは目的達成を目指しました。
アカデミアに着く頃には、朝の雨もどこへやらで
カンカン照りになってきました。
仮設の橋は船の上を歩いているような感じで、
船が通るとよく揺れました。
一旦ホテルへ帰ろうと歩いていると、
洋子さんに教えていただいた「アッラチュゲータ」の前を
たまたま通りかかったので昼食はここでとりました。
(探して行ったわけではなく偶然です)
今日のスペシャリティは「生牡蠣」だと勧められたので、
「初日から食中毒?」という言葉が頭に浮かんだものの
トライしました。
しょっぱかったですが結構おいしかったです。
白ワインとばっちりでした。
あまりに暑かったので、ホテルへ帰って休憩した後、
夕方からリアルト橋の方をウロウロし、夕食は
ウェッブで見て気になっていた「カンティーナ・ド・スパーデ」
というお店に行きました。
ここは「イワシのグリルのポレンタ添え」がおいしかったです。
めちゃウマです。
正味5日間の間、あちらこちらへ彷徨いながら
(実は道に迷いながら)、ヴェネツィアの街を
彷徨い歩くことができ、ありがとうございました。
ヴェネツィアといえばシーフードなので、
2年前のオルビエート~シエアナ~フィレンツエの肉食と違い、
昼は軽めで夜はしっかりの食事を堪能できました。
昼は「エリオ・レ・デル・トラメッツィーノ」という
パニーニとサンドウィッチのお店に3日通いました。
おいしくて安くて、何よりもエリオと奥さんがとても感じのいい
お店で、生ビールもワインもおいしかったです。
今回、事前にあまり予定を決めていなかったのですが、
スキアヴォーニ海岸から造船所、そしてカステッロまで
彷徨った時は、観光客も少なく、のんびりと彷徨うには
ぴったりのコースでした。
3日目にはふらっとブラーノ島へ行ってきました。
小さな島をぶらぶら散歩し、帰りはサン・ザッカリアまで
のんびりと70分ちょっとの船旅をしました。
街を彷徨いながら教会へ寄ったり、
ブランドのお店ではなく地元のお店にふらっと
寄ってお買い物をしたりして充実の5日間を過ごせました。
たぶん、洋子さんが今まで手配されたヴェネツィア旅行では
ありえないと思います
が、有名どころの観光地にはまったく行っていません。
サン・マルコ寺院もドゥカーレ宮殿もアカデミア美術館も
行かなかったなんて信じられないかもしれませんが、
それよりもヴェネツィアの街そのものの方が
ずっと魅力的でした。
このまま住みついてしまいたいと思いました。(お金があれば...)
唯一、グッゲンハイム美術館へは入場しようと
行ったのですが、結局、美術館へは入らずに
隣のショップでスリッパと天使の羽根のマグカップを
買って帰ってきました。
だけど海の税関の周りは散策しましたよ。
でも、ツアーや他のお仕着せの手配旅行では経験できない、
自分の住んでいる町のように日常的に歩き、ふらっと教会へ
寄ったり、地元のお店で買い物をできたことは何ものにも
代えがたい経験でした(オーナーや店員さんがめちゃくちゃ
格好よくて、ついつい自分の体形を忘れて服を買って
しまいました)。
今回、手配いただいた「ロンドラ・パラス」は
とても素敵なホテルでしたし、最後の夜のディナーは
決まったコースではなく、メニューから自分で選ぶものでした。
(それで戸惑いましたが、それも楽しかったです)
シーフードのミックス・グリルをいただきましたが、
とてもおいしかったです。
今回、食事したお店は、「アッラチュゲータ」、
「カンティーナ・ド・スパーデ」、「アイ・ルステーキ」
(パニーニのお店で、とてもおいしいですが、
場所は分かりにくいです)、
「アエ・スコンテ」(ここも分かりにくい場所ですが、
とてもモダンな感じのお店で、おいしくてスタッフも
気さくで親切でした、2回行きました)、
「エノテカ・サン・マルコ」(ワインがおいしくて、
料理も盛り付けがとてもおしゃれで、味もおいしかったです)、
「エリオ・レ・デル・トラメッツィーノ」(サンドウィッチと生ビール
が最高、お昼に3日も通いました)でした。
今回の食事は、お値段もリーズナブルでしたし、
味もどこもハズレなしでした。
朝からホテルの朝食でプロセッコを飲み、
昼も夜もワインとビールでシーフードを満喫しました。
サン・マルコ広場やリカルト橋は早朝の人がいないときに
のんびりと観て廻り、街を彷徨う時は人のいない方へ行って
本当に迷ってしまったりしましたが、思い描いていた以上に
ゆっくりと充実した時を過ごせました。
たまたま、デントーレのお祭りの日にヴェネツィアへ
行けたことは、今から思うとラッキーでした。
今回は洋子さんに会えずにそれだけが心残りでしたが、
次は洋子さんに会いにイタリアへ行きます。
本当にありがとうございました。
チャオ、グラッツィェ!
チャオ、チャオ、チャオ!!!
S&K・T
始めにネットで検索をかけてお願いしたにも関わらず、
いざ申し込みの段階になると、本当に大丈夫かな?と不安にもなりました。
が、伊藤さんは丁寧に電話をかけてくださり、その話し方や対応の早さから、
信頼できる方だなと確信して全てをお願いすることにしました。
あの決断は正解でした!
出発までも、何度もメールを頂き、ハンガリーの現地情報を細かく教えて頂いたり、
直前まで対応してくださったのが、とてもありがたかったです。
現地では、フリータイムを自分たちの思うように過ごすことができて、とても満足でした。
ハンガリーは、日本人にフレンドリーな方が多くて、どこに行ってもすぐに「Japanese?」
と聞かれて、難しいハンガリー語で苦労することも少なく、道を聞いてもメニューを聞いても、
身振り手振りで一生懸命説明してくれる方ばかりでした。
同じホテルでの宿泊だったので、ホテルの方とも顔見知りになって、「コンニチハ」
と挨拶されたりしました。
ハンガリーの魅力は、ゆっくりながらも変わり続けている町並みと、そこに住み人たちの
日常が見えるところではないかなと思いました。古いものと新しいものが混在し、
それをうまく生活に生かしながら過ごしているハンガリー人たちの器用さが見えたことが、
滞在して一番の収穫かなと思います。
またもし旅行を考えるようなことがあれば、ぜひお願いしたいと思っています。
お世話になりました。
ありがとうございました♪
(2010/7/17ご出発 前田飛鳥様)
ウェブトラベル小宮様
ハワイリベンジ旅行から無事帰ってきました。C です。
今回、4泊6日で2日ハワイ島、2日オアフ島に滞在しました。
日本と気温はあまり変わらないのですが、湿度が全然違って
いて、日差しは強くても日陰に入るとひんやりしいてとても
過ごしやすかったです。ハワイに永住したくなる人の気持ちが
よくわかりました。
コナ・コーヒー園
初日、コナ空港に着いてからホテルにチェックインするまでの
時間に、コナ・コーヒー園のオプションに参加させていただき、
日系人のガイドさんとともにドトールのコーヒー園に行きました。
写真 のようにまるで海に向かって落ち込むような噴水があり、
なんとあの沢尻エリカさんも来たというとても眺めのよい広々
としたコーヒー園でした。
キラウェア火山の溶岩
次の日はやはりオプションのキラウェア溶岩と星空のツアーに
参加しました。ちょうど溶岩が流れ出している日で、とてもラッキ
ーだと言われました。
ただ国立公園の方だとかなり近くまで個人の責任において
近づけるみたいですが、今回は私有地に流れたため、遠く
から双眼鏡や望遠鏡などを使って眺めていました。
観光客以外にも地元の家族連れらしき人々も大勢来ていて、
花火大会かなんかのイベントのようでした。写真2 は望遠鏡
で撮影した溶岩です。ちょっとわかりにくいですね (笑)。
ホテルのラナイにて
3日目は午前中にハワイ島のコナからオアフ島のホノルル
に移動しました。ワイキキビーチ近くのシェラトンホテルに
滞在しました。
今回は車を借りずに過ごす予定でしたので街中のホテルは
とてもありがたかったです。
無料クーポン雑誌も簡単に入手できたので、その情報を参考
にご飯を食べ歩いていました。写真はホテルのラナイから撮影
した景色です。
ハワイ島と違って高い建物が多く、都会だなあという感じですね。
ワイキキビーチ
4日目は 写真4のワイキキビーチでのんびり過ごしました。
海がきれいでサーフィンやっている人も砂浜で寝そべって
焼いている人もたくさんいました。
ハワイは法律でどこもかしこも禁煙なので、ホテルの部屋や
公共施設では吸えなかったのですが、ワイキキではところ
どころに灰皿が置いてあり、そこで吸うことができました。
ビーチに行って部屋に帰る前に一服、ご飯食べてホテルに
戻る前にまた一服と、それほどつらい思いはせずにすみ
ました (笑)。
もう日本に帰るのが惜しいほどのんびり楽しく過ごすことが
できました。オプショナル・ツアーも詰めすぎず適度に行く
ことができて本当によかったです。また、ハワイに行きたい
と思いました。ありがとうございました。
2010,7,23 A・C
今回は旅のコーディネートありがとうございました。
お礼の返事が遅くなり申し訳ございません。
早く着いたのでチェックインはだめもとで聞いてみたらOKしてくれました。
疲れていたので早く部屋に入れたことはほんとに良かったです。
ホテルもとても綺麗で快適でした。ラッキーなことにホテルと友達の家が
目と鼻の先であったためチェックアウト後は友達の家に
荷物を置くことができたし、なにもかもスムーズに行きました。
いろいろありがとうございました。
またの機会もよろしくお願いします。
遠藤さん、こんばんは。
メールありがとうございました。
今日、無事に帰国しました。
帰りの途で、それぞれのベストオブメン、ベストオブフード、ベストオブプレイス・・・を
言い合って盛り上がっていたところ・・・成田に到着して、暑い!!!!!
さわやかだった、パリとベルギーが恋しいです。
しかも、東京はずっと猛暑だったんですね。体調は平気でしたか?
私たちは、旅行中はずっとお天気に恵まれてました。
昨日、ブリュッセルを発つ時に、雨が降り出して・・・。
「なんてツイているんだ!」と言っていました。
とはいっても、ロスト・バゲージに遭ったり(Sさんは、往復ともにロスト・・)
私のトランクの車輪が外れたり・・・。スリに遭いそうになったり・・。
それでも、列車などのトラブルや、健康を害することも無く、
3人無事に帰国できたのは、本当に良かったです。
今さらな感じでも、今回はかなり勉強をさせてもらい、良い経験になった旅でした。
旅行、超・超・楽しかったです★
パリは、5日有るといっても、見どころや、やりたいことが多くて、
私たちには、全然日数が足りなかったです・・。
ワインとゴハンを持参して、いろいろな芝生でゴロゴロや、買い物・・・。
モン・パルナスでクレープ、シャンゼリゼのカフェでゆっくりお茶・・・。
マカロン食べ比べ・・。オペラ座の中も見たいです。
もちろん、今回も行きたいこと、やりたいこともして、大はしゃぎでした。
私たちのポイントが高かったのは、
モン・サン・ミッシェル、モンマルトルの丘と、エッフェル塔から見る夜景です★
あと、個人的には、ポン・ヌフ橋やチュイルリー公園も好きです。
それから、遠藤さんがお勧めしてくれたレストラン、行ってきました!
緊張しましたが、思ったほどかしこまっていなくて、美味しくいただけました★
ちなみに、私のパリでのナンバーワン料理は、ここのバジリコ・パスタです♪
が、なんにせよ、ゆっくりとする暇がなくって、めいっぱい観光して、
毎日0時過ぎにホテルに帰って・・・という超超ハードスケジュールで、
パリの炎天下もあり、体力がきつかったです。
今度はもう少し落ち着いて旅行して、やり残した事をしたいね、と話していました。
そのせいか、ベルギーではゆっくり過ごすことができて、
かなりゆったりと満喫して、大満足でした。
ベルギーは、もう少し落ち着いたイメージがあったのですが、
グラン・パレやその付近などを見ると、華やかでした。
ちょうど建国記念日にあたったので、公園で花火を見る事もできて、
グラン・パレの点灯・点滅式を見れたり、本当に素敵な時間を過ごしました。
泊まったホテルの部屋にバルコニーが有って、
夜はそこで、食材やビールを買い込んで大宴会したり。
気持ちいい空気の中で宴会したことは、最高の思い出です。
(ホテルの人や他の人には迷惑ですが・・・)
でも、ベルギーは何より、食事に困ることが無いくらい種類やお店が豊富で、
それが私たちには、かなり高ポイントでした。(パリほど暑くない気候もGOOD!)
チョコやマカロンも沢山買いました。
そのせいで荷物の重さは大変なことになり、挙句チョコは溶けたけど・・・。
一生分のポテトとムール貝を、この旅行で食した感じです★
ムール貝、超まいうーです!
ブルージュは、予想以上に可愛い緑と水の街で、マイナスイオンをもらった感じです。
ブリュッセルのグラン・パレのようなゴシックな建物もいいけど、
ブルージュでは、自然に溶け込んだ素敵な街に癒され、魅了されました。
あまりの居心地の良さに、10時間ほど滞在してしまいました。
アントワープは、予想以上に私好みの街でした。
落ち着いた感じとか、普通の街や、人っぷりが。
「フランダースの犬」を見て育った私たちには、やはり感慨深く、
ノートルダム寺院は、ベルギーでの私の高ポイント・スポットです。
もう一回、アニメ見たいです。(絶対号泣しちゃうけど)
気心の知れた3人の旅だったので、笑ってばっかで、くだらない話や
他の人からみたら「え???」と思う事もしてたかもしれないけど、
「遠P(遠藤さんプロデュースの略:勝手に呼んでてすみません)」の
バックアップがあって、今年も最高の夏休みを送ることができました。
今年も、本当にありがとうございました!
大変な時期であったのに、最後まで丁寧にメールをしてくださり、心から感謝します。
ここには書き切れない事やエピソードもあるけれど、また写真とともにメールしますね。
私たちは、写真には「旅行命」をかける勢いで、おもしろさとかに力を入れているので、
楽しみにしていてくださいね♪
帰って来て、一気に現実に引き戻されましたが、まだまだ余韻に浸っていきたいと思います。
それでは、また★
M.Y
さて、インド旅行の感想ですが
最終日には、たった4日の滞在でインドに圧倒されてしまい、
インド旅行はもう人生でこの1回だけでいいわ・・・と思っていたのですが
帰って来てみると、なぜだか不思議とまた行きたいという気分になっています。
これがインドの引力なのでしょうか。
旅行前に買ったインド旅行記も、旅行後の方が楽しく読めるのです。
情景が浮かぶからでしょうか。
7月15日(1日目)
インド空港に到着し、すぐに現地ガイドさんを見つけました。
インターネットや本のあらゆる体験記で、空港からタクシーやリクシャーのすさまじい客引きに
翻弄されると書いてあったのですが、そんなこともなく、空港を出てすぐにガイドさんと出会えて安心しました。
ホテルは希望したホテルだけあり、サービス・設備共に大満足でした。
ホテルの朝食(今回は頂きませんでしたが日本食もありました)やレストランもおいしく
種類も豊富でした。ホスピタリティも行き届いてました。
このキングフィッシャービール、最高ですよね!!
最後まで何の不足もありませんでした。
毎日サービスでペットボトルのお水を2本置いてくれるのが助かりました。
7月16日(2日目)
バザールやお土産物屋さんを一日かけてゆっくりめぐりました。
カレーも毎食食べました!食べた中で、オクラのカレーが一番おいしかったです。
本場のインドカレーですね。美味しいそうです!!
食べるもの、場所を選んでいたし、消毒にものすごく気を遣いましたので
幸い2人とも旅行中も帰国後も下痢にはなりませんでした。
ただ、この日にアマトラスパ(メリディアンホテル内)を自分で予約していたのですが
行ってみると、予約できておらず(確認メールも来ていたのに!)、
アーユルヴェーダを受けれなかったのがこの旅の心残りです。。。
やはり、伊藤さんに手配を頼めばよかったです。
ヘナアートは本当に見事です。綺麗!!
7月17日(3日目)
タージマハルを見にアグラへ。
手配して頂いた列車シャダブディ、快適でした。
列車の窓から見える、インドの田舎風景がおもしろかったです。
窓の外に、列車を見ながら用を足す人々いて衝撃でした。
デリーでサリーを購入し、サリーを着てタージマハルの前で写真を撮る!と
はりきって行ったのですが、自分で着付けたので正しく着られてるのかわからず。。。
ですが、タージマハルへ向かう途中、アグラの高級ホテルでトイレに立ち寄ると、
トイレのおばさんが、最初から着付け直してくれたのです。(御礼のチップは渡しました)
まるで夏祭りで浴衣を直してくれる近所のおばちゃんのようでした。
やはり、現地の女性に着付けてもらうと、ドレープやシルエットが全然違いました。
額にビンディーもつけてくれました。うれしい旅の出会いでした。
そして、サリーを着てタージマハルを観光していると、現地インド人からすっっごい見られるのです。
①素敵、似合っているとほめてくれる人②ニヤニヤおもしろがって見てくる人③怪訝そうにしている人
の3パターンでした。
変なのかと思って最初不安でしたが、インド人はものすごく外国人をガン見すると聞いていたので
せっかくの旅だし、気にせず楽しみました。
アグラ城やバザールに行き、宮殿ホテルのバーで飲んでみたりして一日過ごしました。
アグラのリクシャードライバーはキャラが濃く、思い出深い出会いがたくさんありました。
7月18日(4日目)
残り半日どう過ごすか考えた結果、オートリクシャーのおじさんと交渉して
一日行きたいところをまわってもらうことになりました。
このおじさんが、知らない場所を「知らない」と言いたくないらしく
「もっといいところがある!」と用事のない土産物屋ばかり連れて行くので
ちょっと辟易しました。
でも、結果わがまま言い放題の私達に半日付き合ってくれたし、
いろんな情報もくれたし、おじさんに怒ったりしたのも後からいい思い出になりました。
7月19日(5日目)
帰国
タイ航空は初めて利用しましたが、遅延等なく、予定通りのフライトで快適でした。
乗り継ぎのバンコクの空港も広くきれいで、乗り継ぎ時間を楽しめました。
インドは広いですから、まだ行ってないところ、見てないものがたくさんあります。
また、インドに呼ばれたらいいなと思っています。
その時は、また伊藤さんにお願いします。
列車手配やその他アレンジ、旅の知恵程度の細かな質問や希望に応じて下さりありがとうございました。
既に組まれたツアーでは叶わない、でも個人旅行よりは便利で快適な思い通りの旅ができました。
この度は、ありがとうございました。本当にお世話になりました。
(2010年7月15日出発)
谷口さんへ
このたびは本当にありがとうございました。
昨日無事に帰宅し、時差ぼけと、やっぱり疲れで
すぐ寝てしまいました。
素晴らしい旅行でした。ありがとうございます。
食事など、お勧めのお店を教えていただき
とてもおいしかったです。
ベネチアでは、リドットという店にも夜行きましたが、
すごく味がよくて繊細でお勧めです。
ホテルについては、ダニエリは景色も内装も申し分なく
美しいホテルといったところで、
また想像以上のリストランテからの眺めは、感動しました。
難点は、シャワーなど水回りで、水勢が弱いことと、
お湯と水のバランスがとても難しく不安定で、
温度調節が困難なことですね。
あとハブラシがないことは驚きました。
そのかわりシューズスポンジがあるのは、
さすがおしゃれなイタリアといった感じがしました。
デラビッレについては、お部屋をジュニアスイートで
テラス付きへグレードをアップしてもらえたので、
すごく大きなテラスがありびっくり感動しました。
内装や設備すべてに問題なく快適でした。
もっとホテルを楽しんでいたい、帰りたくない気持ちで
いっぱいでした。
最終日の朝食は、チェックイン時に訪ねたのですが
ルームサービスでないとダメそうでした。
ロビーでコーヒーなどと言われた感じもしましたが、
用意できている感じもなかったので、
最終日はどちらにしても朝食は、空港でする感じでしたね。
ルームサービスでも良かったのですが、
どちらにしても、前日までとことん遊んで疲れて寝てしまい、
帰り支度がギリギリでしたので、朝食の余裕は最初から
なかった感じで、かえって良かったと思っています。
皆さんに送っていただき、それらの心配が全くなく
快適に旅ができたことが、本当にありがたかったです。
今回の旅行について、仕事の仲間に内容を語り
みんなからうらやましいと言ってもらえました。
自分なりのこだわってみたいところや、想像したところが
願いがかない本当に良かったと思っています。
みんなが、ツアーではなく、オーダーメイドした旅行は
とても高額で、との印象が強いのですが、
(最初もわたしもそう考えていましたが、)
自分で調べて、要望を適えたツアーの値段とを比較して
考えると、手配してもらえた分、高くなった料金が全くない
のでは、といったのが私の印象でした。
とてもありがたく思いました。
最初は、飛行機やホテルの手配を
ホームページから全部予約をしてしまおうかと思ったぐらい
でしたが、飛行機を手配して、ホテルが取れなかったらとか
飛行機自体航空券を押さえるのがすごく大変で、
半年ぐらい前から考えていないと難しいぐらいだなと
思いました。
自分の休みがいつ取れるのかわからない仕事で、
それは難しいですね。
本当によかったです。ありがとうございました。
ツアーでないことの心配点は、やはり言語でしょうか、
空港でのチェックインやホテルでのチェックインなど、
些細なことですが、席をうまく伝えられなかったり、
部屋や食事などの案内がうまくわからなかったりと、
ちょっとしたデメリットをこうむってしまったりするときに、
うまく対応できないかもしれないですね。
海外旅行に慣れて?というか、すこしの言葉でよいと
思うのですが、自分がこうしてほしい。ということが、
はっきり言えれば、ホテルはもちろん、
大体のところは叶えてくれるような気がします。
我慢してしまえば、それなりですし、
うまくしゃべれなくても伝わるものです。
日本では、逆に言っても、どうにもならないことが多いくらい
ですが、海外では言った人しか何とかならないですね。
すこしだけ心を強くする必要がある気がします。
なんだか、すこし書きすぎてしまったところがあるかも
しれませんが、本当にありがとうございました。
H・O
深山様
こんにちは、川崎です。
ご連絡ありがとうございます。
無事に帰り着くことができました。
おかげさまでたくさんの良い思い出ができ、
一生に一度の旅となりました。
大きなトラブルもありませんでしたし、また、
絶妙な手配をいただいていましたので、
ワガママな希望であったにもかかわらず、
スムーズに移動が出来ました。
行きたいところだらけだったので移動が多かったですが、
今度は落ち着いてゆっくり行けるといいなと思っています。
コルコバードはもちろん、アマゾンやマチュピチュなど、
自然にたくさん触れることができ、とても良い経験をしました。
アマゾンでは雨季が終わったところで、
ジャングルの深いところまでボートで見に行くことができ、
トレッキングとは違う森の探索を経験出来て新鮮でした。
普段は触れない動物たちを目にしたり、
触れたりすることでいい刺激になりました。
マチュピチュをはじめとするペルーでも、
自然に遺跡にと大パノラマを満喫することが出来ました。
コルコバードは土砂崩れや改修工事、天候不順といった
たくさんのマイナス要因がある中で、運よく上ることができました。
モヤがたくさんかかっていましたので、
シャッターチャンスをとらえるのが大変でしたが。
これを一番の目標に掲げて今回の旅に出ましたが、
その他のところも全てにおいて感動感動でした。
次回は真逆の季節のときに行きたいと思います。
また、お願いすることもあると考えています。
その際には是非相談に乗ってくださいね!
一昨日無事に帰国いたしました。
本来ならば真っ先にご連絡、ご報告すべきところ、帰国翌日から出勤というスケジュールにくわえ、ヨーロッパ旅行4回目にして初めての時差呆けに苦しんでおりました。
申し訳ございません。
おかげさまで快適な旅行ができました。
特にありがたかったのが、空港~ホテルの送迎サービスでした。それに、汽車の指定券も全て取っていただいてましたので、精神的にとても楽でした。
ホテルはどこも快適でした。
朝食の美味しい不味いのばらつきはありましたが(笑)。
アヴィニョンは夏のイベントの真っ最中で、街全体がざわめいている感があり、ここじゃなくてアルルでよかったとも思いました。
行くまではとても不安でしたが、南フランスは気さくな人が多いとの印象を受けましたし、パリも含めて英語でほとんど用が足りてしまうのは助かりました。
今回、あまり期待していなかったニースが一番ゆったりと過ごすことができました。
「何もしない贅沢」を満喫しました。
ともかく、羽生様のきめ細かいご配慮で快適に、そして無事に
旅行を終えられたことを心から感謝いたします。
今後もこのような機会があればまたご相談に乗っていただきたく存じます。
遅ればせながら御礼とご報告まで。
羽生様
こんばんは。
おととい無事帰国しました。
今回は私の色々なわがままに全て応えていただいたプランを作って頂き、本当に満足の思い出に残る新婚旅行になりました。
古城ホテルを無理してでも加えたのは正解でした。
優雅なディナーも窓から見えるライン川も素敵☆
3度目になるミュンヘンも初めて夏の訪問だったので、イングリッシュガーデンのビアガーデンでのんびり過ごしてみました。
いつもと一味違うミュンヘンを満喫出来ました。
もともとドイツ大好きな私ですが、今回の旅で旦那さんもドイツの虜になってしまったみたいです。
これでまた近いうちに一緒にドイツの行けるぞとの思惑通りです(笑)
またヨーロッパ方面へ出かける際は、ご相談させてください。
暑い日が続きますが、お体に気をつけてお仕事なさってください。
今回は本当にお世話になり、ありがとうございました。
ウェブトラベル田中様
無事に旅行から帰ってきました!
ヴェネチア水の都ほんとにとってもよかったです(^-^)b
どこの都市も素敵であっという間の10日間でした。
ヴェネチアのお祭!現地の人の盛上がりがすごくて笑っちゃいました!
花火を待ってる間、隣のフランス人夫婦と一緒にお酒を飲んだりピザを食べたりして
団体ツアーでは絶対に味わえない経験ができて、ホント良かったです♪
お伝えしたいことがいっぱいあるのですが、書ききってしまうと
読んでいる田中さんが疲れちゃいますので、このへんで・・・
この大満足ツアーを企画してくれた田中さんには
2人ともども心から感謝しています。
細やかなご配慮のおかげで、ど素人の私たちも無事に旅できました。
ありがとうございました。
名取様
メールをありがとうございます。こちらからお知らせすべきところ、
旅の余韻に浸ってのんびりしておりました。すみません。
素晴らしい旅行でした。
予想をはるかに上回る驚きで、同行者もわたくしも感動しっぱなしでした。
ガイドの方、運転手さんは、ジョグジャ、バリいずれも良い方で別れ際に
うるっと来てしまいました。(私はいつも人に恵まれるようです。)
ジェゴグ良かったです。音色と振動はまだ耳に残っています。
バビグリン、ナシチャンプル食べました!どの料理もおいしくておいしくて
何キロ太ったか怖くて体重計には乗れません。
バリは再び必ず訪れたい場所のひとつになりました。
名取さんには本当に感謝しております。また次回バリに行くときには
是非よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
ウェブトラベル小宮様
こんにちは、A です。空港から専用リムジンで送って貰い感激です。
部屋は30階で、もっと上の階をリクエストしたら満室との事でした。
しかし、両方の寝室からもラナイからも海がみえて、素敵な部屋でした。
まずは問題なくチェックイン出来ましたのでご報告します。
ラナイからのダイアモンドヘッド
以上 現地よりのメールレポート
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
お客様アンケートより “コンシェルジュさんへのお便り“
担当コンシェルジュの小宮さんには大変お世話になりました。
数社メールで問合せしましたが、私が聞きたい事にバシっと
お答えしてくれたのは、小宮さんだけでした。
私の拙い文章にも根気よく付き合って頂きました。
後から、あれもこれもとメール回数がかさんでも、いつも迅速
にお返事を頂きました。
入金してから旅行日まで数カ月あるので、最初はインターネット
旅行会社は心配でしたが、(実在するのかとか、いきなり連絡が
取れなくなるとか、ちゃんと手配さてれるのかなど…)
所属コンシェルジュさん達のブログを見ているうちに、ちゃんと
更新されているので疑心感は薄らいでいきました。
次回もまた見積もりを依頼したいと思います。
2010,7,27 J・A
赤木 様
大変お世話になりました。
無事、7/12に帰ってきました。
おかげさまで楽しく
沖縄を満喫することが出来
有難うございました。
おすすめスポットもたいへん参考になり、
全部は無理でしたが
何ヶ所か回ることが出来て楽しめました。
海も、透明度がたかくて美しく、
青の洞窟や、ビーチでの海水浴を堪能しました。
この度、お世話になりましたこと、
お礼を簡単ですが申しあげます。
大成さんへ
メール遅くなりました。
人生最高の旅ができ、心から大満足です。
ハイジの世界の中で、ワインで乾杯し、大好きなおにぎりを頬張り、
毎日がハイキングとピクニックでした。
私たちはこれをしたくて、スイス旅行を楽しみにしていました。
毎日快晴で、憧れの風景を十分に堪能できました。
行くとこ行くとこの全てが感動でした。
ユングフラウでは壮大な景色、ツェルマットでは美しい逆さマッターホルン。
どちらも甲乙つけがたいですね!
ベルニナ急行では、ループ橋が近づくにつれテンションが上がってきました。
この辺でハイキングをしたいなとも思いました。
ループ橋では、なぜあの曲を準備していなかったのだろうか?と言いながら楽しみました。
動画も撮れこれまた大満足でした。
気がつけば、イタリアへ。
スイスが良すぎて、初イタリアでしたが感動はありませんでした。
しかし、最後の晩餐のイタリアンはとってもおいしく頂きました。
あっという間の9日間でした。
ハイキング中に出会った高齢のご夫婦が言うには、
毎年来ているけどこんなにも天気が良いのは珍しい!
私たちはラッキーでした。
6月に出発していたら、こんなにも満足できなかったのでは・・・
と笑っちゃいました。
どのハイキングコースも歩きやすく、時間帯で感じる景色は全く違っていました。
次回は、1都市のみ滞在してハイキング&ピクニック三昧の旅がしたいです。
私はグリンデルワルドもツェルマットも選べないくらい好きです。
西村さんは、ツェルマットが好きと言っていました。
グリンデルワルドに行く途中、シュピーツで下車してインターラーケンまで乗船しました。
船からの景色も最高でした。思いがけず乗船することになったんですよ。
今回の旅では、大成さんの旅行全般の案内書のみで全く困りませんでした。
出発までも対応が早く、希望を叶えてくれる大成さんに感謝しています。
この先も大成さんにお願いしたい気持ちでいっぱいです。
私は海外旅行歴12年になります。
ノルウェーは残念でしたが、
自分が行きたいところはほぼ全部行くことができました。
その中でスイスは、2位と大きく離れて1位です。
来年もスイスにしようかな~。その時は、やはり福岡発仁川経由にスイスがいいかな。
出発のいつごろまでに予約すれば航空券をとれるのでしょうか?
スイスは涼しいとばかり思っていましたが、日中は暑いですね。
午後は早めにホテルに戻り、洗濯するというのが日課でした。
天気が良いからすぐ乾くし、今回の旅で今後どのように過ごし、
持っていく荷物など改められそうです。
大成さん、本当にありがとうございました。
今回の旅のテーマ「窓を開けたらハイジの世界」どっぷりつかることができました。
ありがとうございました。
西村・竹本より
吉井様
こんにちは。
メールをいただき、ありがとうございました。
また、お返事が大変遅くなってしましい、すみません。
まずは、今回プランをご提案頂き、ほんとうにありがとうございました。
西表島、ほんっとうに良いところです!
ピナイサーラの滝を堪能するツアーと、サンゴでできたバラス島へ行ってきました!
1日目:思ったより目的地は遠く、ホテルへ到着したのはすでに夕方6時前でした。
その日はチェックイン後、島クーポンを利用してホテルのレストランで島料理のコースとご当地オリオンビールをいただきました。
2日目:ピナイサーラの滝を登る迄にカヌーでマングローブをじっくり眺めた後、いざ滝の頂上を目指して出発。
想像以上に険しい道のりで一緒に参加した母と叔母には少々激しすぎる道のりだったようです。
でも滝を登りきって頂上についた時には達成感でいっぱいでした。
頂上で食べるおにぎりは格別です。
その後、少し山を下り、今度は滝つぼから頂上を見上げるスポットへ。
そこの景色は最高のパワースポットに感じました。
とても親切なガイドさんが先導してくださり、道中はハプニングあり、笑いありの楽しいツアーでした。
そして、疲れ果てた体は西表島温泉がしっかりと癒してくれました。
そのあとは、レンタカーを借りて西表島をドライブ。
マンゴー&パイナップル農家へ立ち寄り、おみやげにマンゴー&パイナップルセットを買って大阪へ送っていただきました。
農家の人はとても親切で、店頭でマンゴを振舞ってくださいました。
青空の中で食べるマンゴー、しかも、大阪のスーパーではなかなか買えない沖縄マンゴー、最高でした。
夕食は、吉井さんがホームページで紹介していた「くくるくみ」へ。
素敵な外観のお店ですね。今度は泊まってみたいなと思いました。
お料理はもちろんおいしかったです。
3日目:もう最終日。帰るまでの時間を利用していざバラス島半日ツアーへ。
前日のツアーでアクティブな行動は十分満喫したので今日はのんびり・・・なんて考えていましたが
到着するやいなや前日とは全く違った海の美しさに大興奮!
本格的なシュノーケルは4人とも初体験でしたが、4人ともすっかりはまってしまいました。
サンゴも魚も本当にきれい。
バラス島でめいっぱい動いて、最後はもちろん西表島温泉で締めくくりました。
西表島の海と山を存分に満喫できるとてもいいツアーでした。
ぜひ、もう一度行ってみたいところです!
ひとつだけ、残念だったことはお天気が曇っていたり、スコールがあったりで星空を見れなかったことです。
今度は西表島温泉の露天風呂から満天の星空を見上げてみたいです。
滝めぐりも良いかもしれませんね。
以上、西表島にすっかり魅せられた家族からのただいまメールでした。
F・Y
浦野様
こんにちは
早々のメールありがとうございます。
この度は本当にご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。
私は思ったほど落ち込んでないです(笑)
起きた事は仕方ない!私の責任だしと思いつつ、たぶん 友人の助けがあって
(その友人もイギリスでパスポートから全て摺られてとんでもないことがあったようです)
友人と浦野様にカード会社の連絡先を教えていただき(とても素敵な声でびっくりしました)
色んな方の助けのお陰と、また航空券とパスポートがあったのが幸いで
期日に帰国できることもあり・・・・
何時もはお金カードは2~3か所に分けてるのですが、今回に限りそれを怠った罰です。
摺られた事は最終的には自分の不注意ですが
自他共に認める用心深いしっかり者といわれてた私・・・
「なんだ!こんなもんか!!」となんだか楽になり、
心底からの優しさや 言葉の温かみを知ることもでき
とても勉強になった旅行でした。
(期日に帰国できたからそう思えるのですが・・・)
ほんと不幸中の幸いでした。摺られた以外は全部ラッキーづくしで帰国できたから。
でもヨーロッパの鉄道は改札がない分要注意ですね 多分・・・犯人は相当のやり手だと思います
鞄はWファスナーで更に上からふたをするタイプの斜めがけで
常にお腹の方に携帯していたのですが・・・
ICE(予定より2時間遅れて。。。)乗り込む一瞬のすきだったかと今になれば思います
そして・・・・元通りの状態でしたから
旅行自体はとても楽しかったです。
アムステルダムのような超観光スポットも素敵でしたが放物線上は意外に歩くと難しい・・・
トラムもエリアが最初???でしたがなんとか乗れました
でも私はユトレヒトのような街並みの方がおちつきます。
ディズニーシーを思い出してしまいました
目的のミッフィーちゃんも出会えましたし
おいしいオムレツや 自販機のクロケット ハンバーガーが普通においしかったです。
(日本ではどちらもあまり食べませんが(笑))
ユトレヒトのホテルパークプラザはとてもよかったです。
レセプションの方やハウスキーパーさんなどニコニコしていましたし設備自体もOKでした
何より駅から近いですし。
また ヨーロッパに挑戦すためにもう少し語学もがんばります
語学習得のアドバイスがあったら教えてください<(_ _)>
ひとつ 話の論点はずれてしまいますが、
よく日本人向けに通りの名前とかを現地に近い発音でカタカナ表記の地図がありますよね。
カタカナ表記よりそのまま載せてくれる方が現地の人に聞き安いとおもいました(全然関係ないですが)
最後になりましたが このたびは本当にご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。
ありがとうござました。
私 元気です(*^_^*)
㈱ウェブトラベル 吉井様
本日、八丈島より帰ってきました。
天候には、恵まれませんでしたが
本当に楽しい3日間でした。
ありがとうございました。
初めてのダイビングもみんなハシャギながら
楽しんでました。
次回、またなんかあったらよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
遠藤様
この度は、本当にありがとうございました。
モロッコという国をまったく知らずに、
モロッコ料理を食べたことから「行きたい!」ということになったのですが、
限られた時間の中で120%存分に楽しむことができたので、とても満足しております!
いただいたアドバイスも、非常に参考になりました。
添付にて、写真をお送りさせていただきます。
また、モロッコ旅行の感想を簡単に下記しておきます。
●モロッコは想像していたより遠かったです。
(ドバイまで10時間+ドバイから7時間ほど)
⇒椅子用の枕を持って行って良かったなと。
●かなり暑い国でした。
⇒50℃あるんじゃないかなと思ったこともありました。
モロッコ人も日中は日陰で休んで、夜型になってましたね。
帽子とサングラスは欠かせませんね。
●フランス語(もちろんアラビア語でも)が話せたら、もっと楽しめる。
⇒少しうまくなりました。
●エッサウィラはとても美しい町で、漁港でした。
⇒やはり海辺の町はいいですね。
海外ではなかなか食べられない魚料理も良かったです。
ホテル(リアド)の方も英語が話せて、マラケシュ行きのバスを含め、
案内いただきました。
●宿泊については、どのリアドも家庭的でとてもゆっくりできました。
また、ワルザザートのホテルもちょうどプールがあり、リラックスできました。
⇒意外にも僕たちが気に入った町は、ワルザザートでした。
小ぢんまりしていて、スーパーマーケットでビールが買え、
向かいのレストランの野菜タジンがとてもおいしかったです。
広場も楽しかったです。
●この旅行のハイライトはやはり砂漠でしょうか。
⇒フランス留学中の日本人三人とツアーが一緒でしたが、仲良くしてもらい、
辛い移動も楽しく過ごせました。
美しい大砂丘と夕日、星空、朝日には感動しました。
●フェズにも行きたかったですが、日程的にはやはり移動も多く
タイトだったので、思い切ってはずして良かったなと思っています。
●ハマムについて
⇒結局、マラケッシュの最初のリアドで紹介してもらったハマムに、
最初と最後の日に、計2回行きました。
フルコースで270DHでしたが、気持ちよかったです。
●最後に、猫がいっぱいいて、かわいかったです。
以上、色々とお世話になり、本当にありがとうございました。
K.K&Y.K
【ソルトレイクシティー~キャニオンランズ】
・ まず、空港から出るとすぐに高速の交差の激しいルートが続きます。この時は、本当にカーナビが大活躍でした。 おかげで難なく通り抜けることができました。少し運転にも慣れて、そろそろスーパーにでも寄ろうかと思ったのですが、なかなか見つけられずにいました。しかし、アメリカは本当に道路標識がわかりやすく、次のジャンクションに何がある のか必ず書いてあるので、しばらく走って小さな町のスーパーで買出しをし、また少し走ってファーストフードで軽食をとりました。もし、モアブに滞在の方は、キャニオンランズへの到着も遅くなりますし、無理に買出しは必要ないかと思います。私たちのホテルは離れていたため、この時に主要な買出しを済ませました。
【キャニオンランズ】
・ 私たちがゲートに着いたのはすでに夕方の5時くらいだったので、ゲートはすでに無人でしたが、24時間OPENなので、問題なく公園内には入れました。そのため入園料は無料でした。私たちは、時間がなくビジターセンターには寄りませんでしたが、無人でも開放はしているようでした。ここで立ち寄ったのは、一番奥のGrand View PointとGreen River Overlook。二つとも圧巻でした。時間があれば、もちろんトレッキングもしたかったのですが、ここは展望台からの景色のみ。そして、この時は二日後の早朝にMesa Archに来ようと思っていたので素通りしましたが、後で良くガイドブック を読んでみると、「昇る朝日とアーチを重ねてみると絶景」となっていて、アーチ事態は、逆光だと書いてありました。どち らにしても、かなり早朝に行かないと駄目だと判明し、私たちのホテルからだと、とても無理な時間ですし、デートホースキャニオンにも行くつもりだったため、結局あきらめました。Mesa Archは、全体を見るのであれば、午後でもOKだと知り、本当に後悔です。あの時に寄っていれば・・・と。やはり下調べはしっかりすべきですね。モアブに宿泊の方は、早朝でもがんばれば行けると思います。それにしても、ゲートからが遠いのが本当に驚きました。
【アーチーズ】
・ ここでは、まずゲートでアニュアルパスを購入。あらかじめカードの写真をプリントアウトし、使い方を予習していたので、問題なしでした。アニュアルパスをゲートで受け取ったら、80ドル払い、後ろに運転手の名前をアルファベットで記入します。筆記用具は用意しておくことです
・ アーチーズのビジターセンターは、ゲートから直ぐですし、公園内はトイレが少ないため、必ずここでトイレに行かれることをお奨めします。あと、足りないもの(水等)が手に入るのはここで最後なので、手に入れると良いと思います。入って直ぐ、パークアベニューというポイントがありましたが、私たちは一番奥のデビルズガーデンに行くつもりだったので素通 りしました。しかし、ここは朝のほうが絶景ですので、入って直ぐに寄ることをお奨めします。午後は逆光になります。私たちは夕方行ってしまったので、残念な感じでした。(笑)
途中、数々の絶景を見ながら、デビルズガーデンに到着。ここの駐車場は広いのですが、私たちが着いたときには、もうすでに観光バスが数台とまっていました。駐車場自体は広くても、早くに埋まりそうなので、朝早めの到着をおすすめします。
・ トレッキングですがここでのコースは、一番奥のダークエンジェルまで行きました。私たちの所要時間は、約5時間です。結構長いコースですが、せめてダブルオーアーチまで、行くことをお奨めします。それと、ランドスケープアーチのポイントから見上げたときに、右にある2つのアーチをダブルオーアーチだと思ってしまいがちですが、ダブルオーアーチは ここからは見えません。私たちも最初間違っていましたが、ダブルオーアーチに着いたときに違うことに気が付きました。
帰り道でも外国人に「あれはダブルオーアーチなの?」と聞かれたので、あ~みんな間違うんだなぁと思いました。(笑)
この2つのアーチは、パーティションアーチで大小二つのアーチが、横に並んでいます。ナバホアーチに行くルートの奥にあり、裏側から顔を出して写真が撮れるので、お奨めです。逆にダブルオーアーチずっと奥にあり、穴の大きさも大きくダイナミックです。デビルズガーデンは長いコースなので、水とスポーツドリンクは必須です。
・ トレッキング終了後、ぞくぞく駐車場待ちの車がくるのでとりあえず出発し、バランスロックの駐車場に止めて、ここで車の中でランチ。外は暑くて断念しました・・・と、ここで少々、曇ってきて通り雨。ちょうど主人の時差ぼけ・疲労もあったので、少々昼寝をしました。雨があがったころに、バランスロックを撮影。ここで、懐中電灯を忘れたことに気づき、ビジターセンタ ーへ戻りました。しかし、残念ながら売っていませんでした・・・。くれぐれも懐中電灯は忘れずに!!です。(笑)なので、デリケートアーチは、少々早めに行くことに決め、その時間までウィンドウズセクション等を見に行きました。結局、デリケートアーチの駐車場には、5時くらいに到着。余裕で駐車ができました。ここからゆっくりトレッキング。少々きついですが、到着したときには、驚きの景色が待っています!!この旅ベスト3に入る絶景でした。あれほど、行った人にしかわからない景色はないのではないでしょうか。圧巻です!!これがユタ州のシンボルというのに納得でした。真っ赤なデリケートアーチは見られなかったけど十分満足でした。私たちがちょうど下りてきたころ、出発する方が結構いましたが、駐車場はまだ余裕があったようです。少し早めにアーチーズを出たので、ホテルの前のレッドクリフが真っ赤になるのを堪能できました。それはそれで、OKという感じでした。
【デットホースキャニオン州立公園】
・ ここは、早朝お奨めということで、ホテルを早めに出発しました。ゲートは無人のことが多いようですが、私たちはビジターセンターで10ドル払いました。アニュアルパスが使用可能かは不明です・・・私たちは最初から州立公園は使用不可だと思い、最初から払いました。センターからさらに奥の展望ポイントまで移動し、絶景を堪能。ここは人も少なくゆっくり見られます。滞在時間はあまりかからないわりに、絶景が堪能でき、大変お奨めです。
【~キャピトルリーフ】
・ ここのドライブは、本当にまっすぐなコースで、主人は時差ぼけのためかなり辛かったようです。時差ぼけでない方も、眠気覚ましのドリンク必須です。キャピトルリーフに近づくにつれ、景色が変わり、(眠くなければ)かなり良いコースです。キャピトルリーフは、幹線道路沿いに絶景が続くので、ドライブだけでも結構堪能できます。数箇所ポイントがあるので、停まってみると良いと思います。私たちは、原住民の壁画のみ見ました。これは必見です。その後ビジターセンターに停まり小休
憩。私たちは、シーニックドライブさえも行く時間がなかったのですが、余裕がある方は、トーリーというかわいい街が近くにあるので、そこで一泊し、ジープツアーとかに参加しても良いと思われます。キャピトルリーフは、あまり日本では知名度がないですが、いつかゆっくり見たいと思いました。
【トーリー~ブライズキャニオン】
・ ここからのドライブコース(12号線)は、絶景の連続で是非通ることをお奨めします。ところどころオーバールックがあるので、ほどほどに止まってみると良いでしょう。
【ブライズキャニオン】
・ まずビジターセンターに行きマップを入手しましたが、トレッキングの詳しいマップはなく、有料のものを購入しました。これが後にとても役に立ちました。各ビューポイントも詳しく載っていてお奨めです。その後、公園内ロッジの駐車場へ車を止め、 突然の絶景にただただ感動でした。その後少しリム沿いを歩き、ナバホループへ下りました。すると、谷に向かって右側のコース(ウォール街)への道にバリケードがあり、崩落のため工事中でした。しかたなく、左のコースへ行き、その後クイーンズガーデンを歩きました。ここはサンセットポイント等の上のポイントだけでは決して味わえない景色を味わうことができ、
お奨めします。時間も思ったよりかかりませんし、できれば行ってみた方が良いでしょう。元気がある方は、その後リム沿いを歩いて、シャトルバスを使って帰ってくるのも良いかと思います。私たちは、夕景・朝景は車で行くことにし、とりあえずホテルに一度チェックインしました。夕食後、夕日が落ちる時間に合わせて、インスピレーションポイントに車で行きました。
ここは3つ展望台がありますが、一番谷に向かって右奥の展望台まで行くことをお奨めします。ここが一番高台なので、見える景色が全然違います。そして、次の日の朝、ブライスポイントまで車で行き、朝日を堪能しました。ブライズキャニオンは、体力と時間と相談し、車とトレッキングを組み合わせたら良いでしょう。私たちの感想ですが、夕景よりどちらかというと朝景の方が良かったです。ブライズキャニオンは、グランドサークルの中でも、所要時間は少ない方だと思います。
【ザイオン】
・ まず、全く問題なく東ゲートに到着。そこでアニュアルパスとパスポートを掲示しました。そして、サイオンロッジのバウチャーを見せると、赤い紙(パーミッド)をくれました。人によるかもしれませんがゲートで要求してみると良いでしょう。さて、ここからが絶景続きでした。主人はカーブが多く、そんな場合ではなさそうでしたが・・・。東ゲートからのルートは現在夜間工事中の区間なので路肩が少々ボロボロでした。通行に問題はなさそうでしたが、工事が必要なのは納得でした。片側通行やトンネルで、数か所停止地点があります。ここのルートは途中チェッカーボード・メサ等のポイントがあるので、時間 と相談して停まってみると良いでしょう。その後、左折しビジターセンターに向かいました。センターからはシャトルバスが出ているせいか、駐車場はほぼ満車。かろうじて停められましたが、時間によっては難しいかもしれません。ここでは、トイレと SHOP、天候状況をチェックしました。もし、言葉の問題がない方は、ザイオンロッジのロビーでも情報が得られるかもしれません。(特にボードでの表示はないので、フロントの人に聞くという方法になります)ロッジのSHOPも結構充実していました ので、ザイオンロッジ宿泊予定の方でビジターセンターに駐車できなかった方は、無理に立ち寄るまでもないかもしれません。
・ その後、ザイオンロッジに駐車し、急いで準備しいよいよエンジェルランディングに挑戦。時間はすでに1時近くでした。時間的には暑い時間帯でしたが、早めに行ってしまいたかったので、出発です。さすがにこの時間帯の人は少なめで、確かに暑かったですが、途中、日陰もほどほどにあるので、休憩しながらなら問題ないでしょう。前半は、スイッチバッグの連続です。これが結構きついいです。それが終わると谷のすきまの日陰の道をしばらく歩き(ここは平坦で涼しいのでここで体力回復です)その後、さらにきついスイッチバッグの連続です。これを登り切ると、分かれ道があり、右に行くとエンジェルランディングです。その後、小休憩できるような場所があり、ここからこれから登る崖が見えます。断念する人はここで折り返しです。私たちが行ったとき、前を歩いていたカップルは、彼女の方はここで待っていたようです。そういう方も結構いました。
さて、ここからはグローブをはめて、鎖の岩登りです。私たちの時は人が少なかったので、鎖待ちしたのは1,2回でしたが、 混んでいると大変かもしれません。ですので、早朝なら7時くらいには出発した方が良いでしょう。8時くらいの出発と、夕方 3時くらいの出発が多いようでした。頂上は、登りきってずっと奥です。私たちは、最初どこが頂上なのかわからなかったので何度も、ここで終わり??なんて感じでした。前後歩いていた人と「どこが頂上??」なんて会話もしました(笑)。日本の
山のように、何か看板が立っているということはないので、もう行けないという奥が頂上です。ここからの景色は、まさに 「天使が舞い降りる」場所でした。達成感と爽快感でいっぱいになります!!ザイオン滞在の方は是非是非挑戦してください!!
一生の思い出になるはずです。下からエンジェルランディングを見上げるたびに、二人でニヤついていました。くれぐれもスポーツ飲料、グローブは忘れずに!
・ 次の早朝、ホテルからすぐのエメラルドプールのトレイルに挑戦。ここは人気があるので、空いている早朝がお奨めです。私たちが下りてくるときには続々登って行っていました。ここのコースは奥に行くと道が狭いので、空いているときが良いでしょう。ホーストレッキングもやっていて、言葉の問題がない方はそれに参加するのも良さそうでした。
・ 少し休憩後、ポールを持ってシャトルバスで終点のテンプル・オブ・シナワバまで行き、いよいよ川登りです。最初にリバーサイドウオークを歩きました。ここは別に・・・という感じでしょうか(笑)このコースの突き当りから、ナローズです。ジップロックに必要なものを入れ、川に入いりました。この時期でもやっぱり冷たかったですが、徐々になれていきます。基本的に膝ぐらいの水位ですが、数か所、股のところまでの水位のところもあり、日にもよると思いますが、下着も濡れるかもと思ったほうが良いでしょう。それでも、直ぐに乾くので心配無用です。外国人には、サンダルの人やポールなしの人もいましたが、絶対に危険なのでお奨めしません。ポールが無い方は、センターやロッジのSHOPで購入することをお奨めします。
木製のものはたくさん売っていたので、それだけでも購入しましょう。私たちは、高い滝があり、それから少々行ったところで引き返しました。他の人は、かなり奥まで行っていたようですが、自己判断での行動が良いでしょう。ここは午後にはかなり込み合うコースです。暑い午後には気持ちよさそうですが、それだけかなり混み合うので、出発時間は検討された方が良いでしょう。ちなみ、私たちは11時くらいに川に入り12時半くらいに上がりました。そのころには、入り口付近は行列でした。川の中のトレッキングは、なかなか体験できないことなので、ザイオンにきたら必須のコースと言えるでしょう。
【サイオン~レイクパウエル】
・ ここのルートは、かなり直線が多いので、トレッキングの後は眠気が襲ってきそうです。私たちは、ザイオンロッジの芝生で昼寝した後の出発だったので問題なかったですが、カナブ等で休憩した方が良いでしょう。途中の89線沿いにTHE BIG WATERというビジターセンターが右側にポツンとあるのですが、ここはトイレ休憩にお奨めです。できたばかりのセンターの ようで、ゆっくり休憩ができ、ペイジの資料も手に入ります。その後は、数か所オーバールッキングがあるので、停まってみると良いでしょう。
【レイクパウエル】
・ レイクパウエルのマリーナに入るときにゲートがありますが、レイクパウエルリゾートへ宿泊の方は、バウチャーとアニュアルパスを見せるとフリーです。時間のある方は、ここのアクレィビティへ参加された方が良いと思います。私たちは泊まるだけでしたが、レインボーブリッジへのボートツアーは良さそうでした。グランドサークルの中で水辺のスポットは少ないので、ここでは貴重な体験ができそうです。
【ホースシューベント】
・ ここは、レイクパウエルリゾートへ泊まる日の夕方にいきました。昼間はかなり暑いらしいので、早朝か夕方がお奨めです。砂地を20分くらい歩きます。突然断崖の絶景が見えますが、あまりにもスケールが大きすぎで、すべてを写すのに少々苦労します。運がよければ、コロラド川をクルージングするボートが見えます。断崖の景色もすごいのですが、自分たちの立 っている地面の景色もすごいです。鱗のような岩場の景色もぜひ堪能してください。私は、帰ってきてこの地面の写真の凄さにおどろきました。
【アンテロープキャニオン】
・ まず、ロウアーです。ロウアーは予約なしでOKなので、朝一番のツアーに参加しました。ゲートに行くとすでに数台の車が止まっていて、時間になるとゲートが開き、ガイドさんの車を先頭に、ツアー小屋まで数十メートル走ります。ここには、 一応トイレがありました。ここで受付、支払いを済ませます。適当な人数でグループを作ってくれて、それにガイドさんが一人つき出発します。私たちの時は、10人ほどでした。しばらく行くと細い穴が現れ、ガイドさんがその穴を下りて行き、私たちもそれについて行きます。下りるとそこは、もうキャニオンの中です。ガイドさんにもよると思いますが、私たちのときは、とても細かい説明もあり、後半は写真もこまめに撮ってくれたり、ナバホの笛を吹いてくれたり、色々演出もしてくれて、とても親切なガイドさんでした。ロウアーは、人が一人やっと通れるくらいの場所もたくさんあり、アドベンチャー的で楽しいです。1時間以上キャニオンの中を進み、終点に着いたら、急な階段を登り地上を歩いてもどります。全部で1時間半ほどです。人数も少なく、ゆっくり写真撮影もでき、キャニオンの内部もとても綺麗に保存されているように思いました。
・ 次に、アッパーです。私たちは、11時半のツアーを事前にネットで予約をしていきました。オフィスにつくと、カウンターで予約番号と名前をチェックしていたので、ほとんどの方が事前予約をしているようでした。朝一のロウアーで一緒だったフランス人も何人かいました。両方行かれる方も結構いるみたいです。この時間帯のツアーは人数もかなりいて、この時はジープが5台出ていました。ペイジのオフィスからジープでキャニオンに行くので、そこまでもアトラクション的です。砂地をジャンプしながら走るので、ハンカチ・バンダナで口を押さえると良いでしょう。帽子も飛ばされそうになります。アッパーは、洞窟の中に入って行く感じで、みんなでガイドさんについて入っていきます。こちらはかなり混雑で、ゆっくり見るというより、写真を撮って早歩き、写真を撮って早歩きという繰り返しです。次々グループが入ってくるので慌しいです。光が差し込んでくると、ガイドさんが光にそってシャベルを使って砂をかきあげて舞うようにしてくれます。肉眼ではこれがとても綺麗なのですが、写真では砂がないほうが綺麗に写るようです。私たちは最後尾で着いていったのですが、後半はガイドさんも最後尾 にいたので、素人ではわからない技ありの写真をたくさん撮ってくれました。そういうこともあるかもしれません。ここは、行っ た道をまた帰ってくるという感じです。人が多いので、キャニオンの保存状態は決して良くは無いのですが、やはり光の差し込んだキャニオンの景色は必見でしょう。是非、お昼のツアーの参加をお奨めします。ここでも、車を下りた時、ガイドさんと握手しチップを渡しお別れです。アンテロープのアッパーは、グランドキャニオン以上に日本人に出会った場所でもありま した。
【追伸】 色々なサイトで、三脚があると良いとなっていますが、特に必要はないと思います。私たちも細いタイプを持って行きましたが、結局不要でした。三脚を立てて撮影する余裕は、まったくないという感じです。たしかにピント合わせに悩まされる場所ですが、本格的に撮影したい人は、カメラマン専用ツアーがあるので、そちらに参加し三脚を使用するようです。一般の方は特に必要ないでしょう。
【モニュメントバレー】
・ モニュメンドバレーは、今までかなり映像や雑誌で見慣れていましたし、ここにたどり着くまでにすごい景色の連続だったので、そんなに感動しないのではないかと思っていましたが、その思いとは逆に、それまでとはまた違った景色で本当に 感動の連続でした。私たちは、カイエンタ方面から入ったので、まず、通称フォレストガンプポイントに行きました。163号線をグルーディングロッジへとビジターセンターへの交差点をそのまま通りすぎ、「13マイル」の緑の看板まで走って、後ろを振り向くと、そこはもう映画の世界です。ここは是非是非行って下さい。交差点から、だいたい20分くらいでしょうか。 停まる車が結構いるようで、駐車スペースはちゃんとあります。ここは行かないと、絶対に後悔します!!私たちは、数日後にセドナで、偶然テレビで「フォレストガンプ」を見ることができ、とても感動しました。その後、グルーディングロッジへ行き夕食を食べました。ネットで評判だった「ナバホタコ」を食べましたが、あまりのボリュームに閉口してしまいました。このレストランは景色も良いですし、なかなかお奨めです。その後SHOPを物色してから、いよいよ宿泊の「ビューホテル」へ。ゲートでは、バウチャーを見せましたがしっかり入場料金を取られましたので、宿泊とは関係ないようです。その後ようやくチェックイン。ホテルの内容はホテル編に書きましたので省略します。荷物を置いたあと、次の日のジープツアーを申し
込みに行きました。ビジターセンターの駐車場に小さな受付小屋があり、そこで受付、支払をすませました。早朝がお奨めだということで、朝一番のツアーに申し込みました。ジープツアーは、かなり遅い時間までやっていたようで、部屋から眺めていた限りでは、真っ暗になるまで車が走っていました。ですので、次の日のスケジュールに余裕がない方は、夕方着いてからでも十分に参加可能かと思います。バレードライブは、ツアーか自分で行くか悩みどころですが、私達はツアーで正解だったと思います。その理由は、・ 私達は朝一の時間のためプライベートツアーだったこと。・ ジープの上(乗用車よりかなり目線が高いです)から写真を撮り放題だったこと。・ 運転不要なので二人とも一緒に景色を堪能できたこと。・ ナバホ族しか行けないポイントにも行けること。・ 最後のバレーから戻る長い上り坂で、乗用車ではかなり大変と思われること。です。
自分のペースで周れるからと自分で行かれる方もいらっしゃるようですが、もしプライベートツアーなら、かなりゆっくり周ってくれますし、各ポイントで車を降り、「ここは10分ね。」とか「ここは20分ね。」とか、結構自由でガイドがべったりという訳でもないです。安くはないツアーなので、なんとも言えませんが、私的にはツアー参加をお奨めします。
【グランドキャニオン】
・ この日は、金曜日だったためゲートでの渋滞を覚悟していましたがすんなり入場。ここでもらった本語版の新聞は後にかなり役に立ちました。事前にダウンロードされる方はこちらです。(http://www.nps.gov/grca/parknews/newspaper_translations.htm#CP_JUMP_436980)特にシャトルバスの内容は、ガイ ドブックでは補えない内容なので、よく読まれた方が良いでしょう。ゲート通過後、最初にデザートビューに立ち寄りました。ここは一番東側で、次の日に戻ってくるのは困難と思われたので、この時に寄りました。ウォッチタワーは必見です。とても歴史ある建物ですし、お店も充実しています。その後、リパンポイントだけ寄り、早めにホテルにチェックイン。そしてレストランでの夕食後、日の入りまで時間があったので、ホピポイントへ歩いてみようということになったのですが、歩いている途中で少々雨が降ってきて、奇麗な景色も見られそうもないので、諦めて引き返しました。途中、エンジェルロッジのお店を見たりして、次の日に備えて早めにホテルへ戻ることにしました。さて次の日は、かなり早起きしました。真っ暗の中マーサーポイント方面のバスに乗るためにホテルを出たのですが、バス停をなかなか見つけられずウロウロしてしまいました。
懐中電灯のおかげでたどり着いたのですが、できれば前日に場所の確認をされた方が良いでしょう。真っ暗だと、本当にわかりにくいです。その後、なんとかバスに乗車し、マーサーポイント最寄りのバス停で下車しましたが、マーサーポイントは閉鎖中になっており(これは、サイトで確認してください)、またウロウロしてなんとか迂回し、ヤパパイポイントで朝日の景色を堪能できました。その後リム沿いをホテルまでゆっくり歩きました。早朝だったので、動物もたくさん見られ、人も少なく早朝のリムトレイルはなかなかお奨めです。一度、ホテルに戻り朝食後、準備をしていよいよブライトエンジェルトレイルです。
このコースは、なかなか過酷だと聞いていたので、覚悟で挑戦です。私たちは、9時くらいに降り始めたのですが、後で思うとそれでも遅いくらいです。できれば7時くらいには出発した方がいいでしょう。谷は下りれば下りるほど気温は上がります。
すれ違いに谷から上がってくる人の様子を見ると、かなり過酷だということがわかりました。当然下りは楽でした。ただ上りは倍かかるということなので、どこで引き返すかが迷いました。私たちは3マイロッジで引き返しました。本来、プラトーポイントまで行くためのトレイルですが、この時期は真夏でしたし、ここまででかなりの景色を堪能できたので、とても満足できました。
谷の下から見上げるグランドキャニオンは、それまでとは違う景色の連続で、想像以上のものでした。キツイ登りを乗り越えようやく到着し、ホテルまでの途中、エンジェルロッジのお店でアイスクリームを食べ、もうそのおいしかったこと!!リム沿い から、3マイルロッジを見下ろすたびに、あそこまで行ったんだぁという満足感でいっぱいになったのでした。時間と体力のある方は途中まででも、是非ブライトエンジェルトレイルを体験してみてください。くれぐれも、首の後ろを冷やし、日陰での休憩を心がけ、水・スポーツ飲料は多めに持ち挑戦してください!!
・ その日の午後は、昼寝をしたり買い物をしたりしました。夕方、前日行けなかったイーストリムへバスで行きました。バスは かなり混雑していたのに、更に1台のバスに席数以上の人数は乗せない(立席はなし)方針のようなので、なるべく早めにバス停に行かれることをお奨めします。私たちは2台目になんとか乗れました。ですので、日の入りジャストの時間に合わせてバス停まで行くと、ぜんぜん間に合わないということになります。それかバスはやめて、リム沿いをゆっくり歩いてというの も良いかもしれません。私たちには、到底そんな体力は残っていなかったので迷わずバスにしました。当初、ホピポイントに 行く予定だったのですが、かなり混雑する感じだったので、急きょモハベポイントまで行くことにしました。実際、ほとんどの人はホピポイントで下りて行きました。モハベポイントは人も少なめで、ゆっくり日の入りまでの時間を過ごすことができました。早めに行って、ホピポイントとモハベポイントの間を歩いてみても良いかもしれません。帰りのバスは、行きと停ま るポイントが違うので注意が必要です。(ホピポイントは停車しません。その上、かなりの人が乗車するので注意が必要) 日本語版の新聞をよく読まれると良いでしょう。
・ 最終日は、朝に鉄道駅を見に行ったり、ホテル前のホピハウスを見に行ったりしました。ここは、とてもかわいい建物なので、一度は入られた方がいいでしょう。ビレッジ周辺は人も多くなりそうだったので、10時くらいには出発しました。
・ グランドキャニオンは、これまでの国立公園と人の数が全く違い、かなり混雑していました。しかし、やっぱり必見の国立公
園の一つと言えるでしょう。感想は、やっぱりグランドキャニオンは、凄かったの一言です!!
【ウィリアムズ】
・ ここはネットでとても良いという情報だったので、立ち寄った街だったのですが、二人とも大のお気に入りの街になりました。ルート66の看板を見たとたんに、かなりテンションが上がり、ちょっと寄るつもりがお昼まで食べることになってしまいました。街に入ったとたんレトロな雰囲気が漂い、グランドキャニオン行きの列車が停まっていたり、ウィリアムズの鉄道駅も雰囲気があり、十分に楽しめます。今回は残念ながらルート66を通ることはなかったけれど、この街のおかげでその雰囲気を味わうことができました。街には、かわいいカフェがあったり、お土産屋さんがあったり、街がルート66一色で、そぞろ歩きがとても楽しいところです。とてもお奨めです。
【セドナ】
・ まず最初に街中のビジターセンターに行きました。ここで情報収集し、少し街をぶらぶらと歩きました。街は、景色と雰囲気がマッチしていて素敵です。1時間ほど歩いたのですが、アイスクリームを食べたりしました。しかし、あまり買いたいものもなく、石やスピリチュアルなことにあまり興味のない方はどうかなぁ・・・というのか正直な感想です。お土産もメキシコのものが多数置いてあったりして???という印象でした。ただ、現地のツアー会社の方に教えてもらったオーガニックのスーパーマーケット(New Frontiers Natural Foods)は2回行くほど良かったです。セドナらしくなかなかこだわった感じのお店で、オーガニックのチョコレートなどがあり、お菓子などのお土産を買われるなら、ここがお奨めです。
その後、夕方にホーリー・クロス教会とエアポート・メサに行きました。時間もあまりかかりませんし、お奨めです。
・ 2日目は、早朝に気球ツアーに参加しました。とても高額なツアーですが、かなり満足の高いツアーでした。飛ぶ前の準備も結構楽しませてくれますし、パイロットの技術も高かったです。そして何と言ってもこのツアーは飛行時間が長いです。(50分くらいでしょうか・・・)気球体験の後は、軽食とシャンパンが振舞われたり、ささやかなプレゼントがあったりと、きめ細やかなサービスがあり、とても満足できるものです。ホテルの送迎のついていますし、スタッフもみな優しく、文句なしのツアーです。
・ 次に、同じ日の夕方から、ジープツアーに参加しました。4WDのツアーを催行している会社は数社あるようですが、色々調べて評判がよく料金も安価だというので、私たちは「ピンクジープ」にしました。ここもホテル送迎がついています。まずホテルへ迎えに来てくれて、その後オフィスに到着後すぐに受付をし、出発までSHOPを見たりトイレに行ったりして待ちます。ピンクジープのGOODSはとてもかわいいので、Tシャツを買ったりしました。次の日には、ここのカフェに立ち寄ったり、二人でピンクジープの大ファンになりました。さて、肝心のツアーですが、アメリカ人の女性の二人組と合計4人で出発です。ドライバーさんは髭の似合うとても優しいおじさまでした。このドライバーさんが大当たりで、とても優しくて、私たちを楽しませようと、本当に親切でした。前半は、ドライバーさんによって行くコースが違うようでした。自分では行けない場所のようで、地図上で場所を教えてもらいましたが、4大ボルテックスとはまったく違う場所でした。後半は、いよいよブロークンアローのコースです。ここは、4WDならではでエキサイティングの連続で、大興奮でした。私たちは夕方のコースに参加したのですが、特に夕日をここから見て下さいということはなかったのですが、終わりに近づくにつれて、山が赤くなっていき、帰りは奇麗な夕焼けが見えました。私たちは、離れた森の中のホテルだったので、夕方のツアーで正解でした。もし、ホテルから夕焼 けの山が堪能できる方は、昼間のツアーでも十分かもしれません。それにしても、ピンクジープツアーは、かなりお奨めです!!
・ 最終日は、朝一番にカセドラル・ロックに登りに行きました。結構、岩登りがありますが、これまでのトレッキングにくらべるとそれほど高いレベルではありません。頂上(正確には頂上ではありませんが・・)に着くと、絶景が待っています。でも、 それまでグランドサークルの絶景続きだったので、感動度は今一というのが正直なところでした・・・とは言ってもやっぱり爽快なのでお奨めですよ。
・ セドナは、の「天使の町」という本が大変参考になりました。私たちは食べ歩きはしませんでしたが、その本を参考にして お店巡りも良いかもしれません。ただ、セドナは全体的にかなり観光化されてしまっているという印象が強かったです。ショッピングは期待していたのですが、セドナ在住アーティストの作品とかメキシコの商品とかストーン関連とか、あまり買いたいと思うものには出会わなかったです。ピンクジープのドライバーさんからお奨めと教えてもらった、テラカパキとヒル・サイド・セドナにもいきましたが、私たちにとってはあまり・・・という感じでした。もし、ショッピングをされるのであればほしいものにもよりますが、フェニックスに行く高速沿いに何件か大型のアウトレットがあるので、セドナを早めに出発してそちらに立ち寄った方が良いかもしれません。最終的な感想としては、スピリチュアルなことにあまり関心のない私たちにとっては、セドナはOPツアー参加の方が楽しいところでした!!ちなみに、4大ボルテックスには、カセドラル・ロックしか 行っていませんが、二人とも何も感じることはありませんでした・・・・ハハ。
【フェニックス】
・ ここは、泊まっただけなのですが、空港近くのホテル「Best Western Airport Inn」はなかなか良かったです。スタッフ も利用者に外国人が多いせいか、簡単な英語で的確に説明をしてくれますし、部屋も必要な設備は整っています。もし、次回があるとしてもここを利用することでしょう。あと、フェニックスの空港ですが、空港で最後にお土産を買おうとしていても、 本当に何もありません。LAやSF・NYと違い日本人が少ない空港ということもあると思いますが、箱詰めのチョコレートとかそういったものは一切ありません。私たちは、かろうじて乗り継ぎのソルトレイクシティの空港でお菓子を少し買えましたが、あらかじめスーパーマーケット等で何か買われておいた方が良いでしょう。
【全体を通して】
グランドサークルのドライブは、とても過酷です。特に夏の日が長い時間は、どうしても睡眠時間は少なくなりがちです。夜は部屋でゆっくりするとかどこかで昼寝をするなど、上手に休息の時間を取った方が良いでしょう。どうしてもあちこち見たいと思ってしまいますが、2か所はあきらめて1か所をゆっくり見るという気持ちで周ることをお奨めします。私たちも、実際行ってあきらめたところが数か所ありました。暑さと疲労との戦いのような旅ですが、それに勝る感動と達成感でいっぱいになります。私たちにとって、アメリカはやっぱり凄すぎの旅でした!!