旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
こんばんは。
昨日、無事富山の方に帰ってきました。
九州はとても暖かく、着いた瞬間から汗だくで”やっぱり、4月になってまで雪が降るようなところとは違うね~”などと言っていたのですが、こちらのほうも連休中は暖かかったようですね(^_^.)
本当にお天気には恵まれ、熊本についた夜に少し雨が降ったくらいであとは良いお天気のもと、楽しく観光をしてきました。
教えていただいた熊本の城見櫓さんにも行って来ました。高居居酒屋といった感じのお店で、馬肉もとてもおいしかったです。辛子レンコンや一文字のぐるぐるなどの郷土料理も一通り少しずつ食べられる一皿などもあり、いろいろと試して見ました。
> そのあと、帰りに熊本城がライトアップされていたので行ってみたのですが、着いてまもなく大粒の雨が・・・(T_T)あいにく傘なども持っていなかったためあわててタクシーを拾って帰りました(T_T)
九州は初めてでしたが、温かい人が多く、食べ物もおいしく、この辺とは違う景色を見ることが出来、とても良いところでした(*^_^*)
飛行機は思っていたよりも乗っている時間が短く感じました。いままで遠くに感じていた九州が近くに感じられるようになりました。
行きは気流が乱れていたらしく初めのうちは結構揺れましたが、帰りはそのようなこともなく、快適でした。
期間限定でユズとかカボスなどを入れたミックスジュースを機内サービスで出しているようですが、さっぱりしていてとてもおいしかったですよ。
ホテルはさすがに全日空グループのホテルは一定のサービスを保っており、とても快適でした。
ただ、残念だったのは博多のホテルは最初の日と、最終日に2度泊まったのですが、2度とも同じ方向に窓を取った部屋で窓からの景色は代々木ゼミナールでした(>_<)
出来たら、どちらかを反対方向に窓をとった部屋がよかったなぁと思います。
景色が良かったのは熊本のホテルと阿蘇の旅館でした。
朝食がおいしかったのはなんといっても博多のホテルで、まずはバイキングと和定食の2つから選べるのはびっくりしました。
初めは2回泊まるので1回ずつ両方食べに行こうかと思っていたのですが、初日にバイキングに行ったらとてもおいしく、種類も多く大満足だったので最終日もバイキングに行ってしまいました。
今回行ったどのホテルよりもクロワッサンが絶品で感動的な味でした(*^_^*)
オムレツをその場で焼いてくれたり、普通のバイキングの上を行ったサービスで本当に大満足でした。
温泉はアーデンホテル阿蘇のお湯はとてもよかったです。
別館の温泉施設も使えて何種類もの温泉を楽しむことができました。
阿蘇の景色を見ながらの露天風呂は最高でした(*^_^*)
本当に楽しい7日間でした。いろいろとありがとうございました。
お近くのことですし、よかったらまた自宅の方にも遊びに来てください。
それでは。
先程、無事帰宅してまいりました。
長崎・由布院ともに良い天気に恵まれ、充実した日々を過ごすことができました。
長崎では赤木様に紹介していただいた居酒屋が大変おいしく、ついつい注文してしまい、長居してしまいました(笑)。
ホテルの立地も大変良く、多くのスポットをまわることができました。
一方、由布院ではのんびりと過ごさせていただきました。
連休が始まったので駅周辺は大変混んでいましたが、目的をしぼって効率的にまわることができました。
最初に辻馬車に乗ったのですが、馬が大変かわいらしく、記念に写真までバッチリ撮っていただきました!
疲れた足を癒す足湯も最高でした!
また機会があればゆっくり旅行したいなぁと思っております。
今回の旅行では色々と手配していただき、有難うございました。
母と私のわがままな要望をかなえてくれ旅でした。
今後、またお世話になることもあるかと思いますが、その時はどうぞ宜しくお願いいたします。
本当に有難うございました。
ご無沙汰いたしておりました。Hです。
ペルー旅行大変楽しかったです。
思いのほかトレッキングがきつくて翌朝合宿後のような筋肉痛になっていましたが、マチュピチュやナスカには日本人が大変多かったので人様と違った事が出来てよかったと思っています。
飛行機はあいにくリマに入るときも霧で6時間ほど北のチクライヨという空港で待機したりしてまして、リマに到着したのはお昼になっていたので、朝7時のクスコ行きの飛行機には全く間に合いませんでした。
なんとかお昼の2時頃の便にキャンセル待ちして初日にクスコ入りできたので、予定どおりクスコ観光を現地のツアーガイドさんにやっていただきました。
クスコに滞在中も仲間の一人が食べ物で悪いものに感染したらしく熱と下痢の状態になりましたが、クスコのガイドさんにドクターを呼んでいただくなどして大変お世話になりました。
彼女は大変な思いをしましたが、マチュピチュやナスカ観光には行けたので良かったといっておりました。
出国前に気にしていたリコンファームは結局し忘れてドタバタでしたが、予定通りの便でリマへと戻れましたし、前日までストライキが起きるんじゃないかという情報もありましたが何もおきませんでした。
唯一困った事といえばホテルのバウチャーを持っていなかったという点です。
初日の夜から最後の出発の時点でもガイドさんやホテルの方に
バウチャーはないかという事を確認されたので困りました。
どうやらリマでどなたかに貰う予定だったような感じなのですが、飛行機が遅れたのであえなかったのかもしれません。
またリマに到着したときにキャンセル待ちの手続きができ、かなり運良く乗れたのでなんていうことはありませんでしたが、初日にクスコに入れなかったらと思うと後々のことを考えると眩暈が致しました。
というのは同じ便に乗っていたアメリカ人観光客は、カウンターで飛行機の到着遅延はランペルーでなくAAの責任だから、キャンセル待ちはランペルーの乗客で遅延した者から優先する、
これに対して意見があるならAAに言ってくれ!といって追い返されていたりしました。
私は運がよければ乗れるが残り2便でキャンセル待ちが出なかったら、明日の便にふりかえるには一人100ドルずつ追加料金がかかるといわれました。
結局最後の最後で乗せて貰いましたが・・・。
そんなこんなで初めからドタバタ旅行でしたが、もしもリマの空港でどなたかに会って書類を受け取るなどコンタクトがあるようならもう少し気楽に行けたかなーと思いました。
しかし旅行のドタバタも今思えばなんてことはなく、なんだかんだで一生記憶に残るすばらしい旅行が出来たのは事実です。
今夜も世界遺産でマチュピチュが特集されてましたが、改めて実感が沸いてきました。
なにかとこれまで大変お世話になりました。
心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
こんにちは。
無事に帰国しました。報告が遅くなってすみません。帰ってきてから、バタバタと忙しかったので・・・
特に、事故もなくトラブルもなく、快適で楽しい旅でした。
現地の生活に慣れてしまったせいか、おなかの調子は良くありませんが。
一日目の台湾は、私の連絡ミスで空港の送迎がうまくいかずにタクシーで移動しましたが、綺麗なホテルで朝食も早朝からあり、ホテルの出発が早かった私たちにとっては便利でした。
カンボジアのホテルは、とても高級なホテルでサービスもすばらしいホテルでした。部屋のお風呂がハイテクのあまり使い方なかなか分からずに、苦労はしましたが・・・
帰りの台湾のホテルは、ほとんどのスタッフが日本語が通じサービスもすばらしく、部屋もグレードアップしていただき、すばらしいホテルでした。(フロントでインターネットが無料で使えたことも良かったです)
そして、何よりもエバー航空の成田~台北線はハローキティジェットで、飛行機の全てがキティで感激しました!
全日程天候にも恵まれ、楽しい旅になりました。
特に、現地に友達がいて、自由に動くことができたので、これもフリープランならではの旅なのかな・・・と感じました。お値段もゴールデンウイークなのに格安で、ありがたい限りです。
本当に、ありがとうございました。
次の行き先はまだ決めていませんが、またいつか足立さんにお世話になる日が来るようにしたいと思いますので、そのときはよろしくお願いします。
こんにちは。
メールありがとうございます。
また、お忙しい中、ホテルまでお電話を頂き、とても嬉しかったです。
お陰様で、とても楽しい時間を過ごす事ができました。
各都市間の移動、ホテルに関しては特に問題も無く、スムーズでした。
聞いて頂きたい話は、沢山あるのですが、本日は、とりあえずお礼を申し上げたくて、メールを書いております。
こちらからヨーロッパに行った時は、殆ど時差ボケは無いのですが、帰国すると、緊張感が無くなるせなのか、まとめて疲れが出るせいなのか、良く分からないのですが2.3日はボケボケしちゃってダメなんです。
落ち着きましたら、改めてメールさせてください。
本当にありがとうございました。
お世話になりました。
楽しい旅を企画頂き、ありがとうございました。
飛行機の到着時間が遅れ、迎えの事が気掛かりでしたが無事に送って頂きました。
予約頂いたホテルの雰囲気・サービスはどちらも最高でした。
チェンマイの方がより親しみ易く,個人的にはこちらの方が良かったです。
バンコクでは誕生日プレゼントがありましたが、手配頂いたのでしょうか?ありがとうございました。
のんびり出来たのはやはりチェンマイですね。
町並みやスパなどで存分にリフレッシュ出来ました。
気候は余り恵まれませんでしたが、それを補って余りあるほど人が素晴らしかったです。正に微笑みの国ですね。
バンコクは本当に都会で、正直ゴミゴミした印象を受けました。
遊びには事欠きませんでしたが、のんびりという訳にはいきませんでしたね。
ガイドブックに治安の事がかなり書かれていましたが、不安を覚える様な事は無かったです。
色々とお任せしたお陰で旅行まで気兼ねなく仕事に打ち込めましたし、飛行機に乗ってからものんびり旅を楽しむ事が出来ました。
是非叉機会があればお願いしたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。
昨日の夜10時頃家に無事着きました。怪我や病気もなく大変充実した旅でした。
ナイアガラではスーツケースを間違って空港に持って行ってしまうなどのトラブルが発生し、ほとんど話せない英語で説明するのに必死でした^^;)
その後、ガイドさんに説明してもらい、無事、戻ってきました。
フロント、ガイド、ポーター すべての方が迅速に対応してくださり不安は一揆に解消されました。
お詫びとして部屋にフルーツの盛り合わせが届きメッセージカードも添えられており感動しました。
今回の旅は混乗車との事でしたが他にお客様がいないという事で私たち家族だけで観光しました。
とてもラッキーでした。ガイドさんは皆すばらしい方々で何を質問してもすべて答えてくださり関心しました。ナイアガラの佐久間さんは非常に律儀な方で細かいところまで気を配っていただき感謝しております。
バンフではホテルに向かう際に雨が降り、雨からあられ、あられから雪にかわり、雪の降らない沖縄では非常に珍しく子供たちは大はしゃぎでした。翌日には雪も積もってなんともいえない風景にとても感動しました。子供たちは真っ白に雪化粧された山脈をみて「沖縄に帰りたくないね~」とつぶやいていました。
今回、安達様に企画していただいた旅程は暇すぎず急がしすぎずといった内容で、観光やショッピングなどゆっくりした時間の中で過ごせる事ができ自宅に帰ってからも疲れは殆ど残っていません。
両親も団体ツアーのような疲れがなかったと元気に戻って来ました。
あえて今回の反省点と言えばやはり、言葉の壁でした。レストランやショッピング、チェックアウトの際どうしても英会話が必要になり、もう少し学生の時に勉強しておけば良かったと後悔しました・・・
バンクーバーではホテルのチェックアウトの際に使用していないはずのホテルのレストランの夕食代金を請求されてしまい言葉に困っていると、ちょうどガイドさんが到着しており通訳してもらいました。
これをきっかけに主人が子供と私に英会話教室に通いなさい!と言ってきました^^)
主人いわく、自分は仕事で教室に通う時間が無いとの事です・・
旅行の最中に子供たちが主人に「パパ、いつもお仕事してくれてありがとう。パパがお仕事頑張ってくれたから琉華たちは旅行にいけるんだよね!」と言ってくれました。子供たちにとっても今回の旅行は非常に意味のあるものになったと思います。来年はラスベガス&グランドキャニオンとはりきっております。
安達様には今回の旅の企画をしてくださり非常に感謝しております。両親もとても喜んでおり、またカナダに行きたいと話しており、主人は夏のロッキー山脈にハイキングに行きたいと話しております。初めてインターネットでの取引と言うことに正直、不安や戸惑いがありましたが安達様とメールや電話で会話していくうちに不安は解消され旅行の楽しみにかわって行きました。これも何かの縁、今後また旅行に行く際には是非、安達様に企画していただきたいと思います。これからも機会がありましたらどうかよろしくお願いいたします。
宜保
樋上様
お世話様です。
Kです。
本日、無事にジャマイカから帰国しました。
手配や相談等、今回の旅行に関して色々とありがとうございました。
ジャマイカは気候も今がベストシーズンのようですし、ジャマイカ人の陽気さや気さくさがとっても気に入りました。
やはり遠いせいか?、GW中にも関わらず日本人が少ないのも良かったです。
現地の日本人ホテルスタッフや、同行日本人スタッフの方も非常にいい方達ばかりで、旅行が更に楽しいものとなりました。
現地アテンドをしてくださった日本人の方が、「絶対にオススメです」と言われ、ダンズリバーの滝登り&いかだ下りを参加したのですが、本当に楽しかったです。
みんなで手をつないで、一体感も生まれますしワイワイ楽しく童心に帰った感じです(笑)。
モンテゴベイに行ったのならば、ダンズリバーの滝登りはぜひともオススメです。
また、ジャマイカに行った際は、滞在する全日程でなくても構わないと思うので、数日でもオールインクルーシブを体験することをオススメします。
お酒・食事・アクティビティ全てが飲み放題食べ放題遊び放題で、お金の心配は一切ありませんしかなりお得だと思いました。
のんびりしたい方も、マリンスポーツ等活動的に動き回りたい方も、どちらでもジャマイカでまかなえます。
また海外に行く時には、ご相談させていただきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。
お礼まで。
連絡遅くなりましたが、おとつい帰国しました。
イタリア!!最高でした。フィレンツェぐらいまでは少し天気が悪かったけど、その後は晴天に恵まれ、ご飯もおいしく食べれ(毎日イタリアンでした)、心配していたスト、スリなどにもあわず、何といっても青の洞窟に入れて本当に楽しかったです。
ローマ・・・歴史を感じさせられる、タイムスリップしたような空間
フィレンツェ・・・上から眺める屋根がオレンジに統一された景色が忘れられない街
ベニス・・・雰囲気を楽しむ
ミラノ・・・街を歩く人がおしゃれな流行の発信地で買い物天国
といった感じでした。
最後の晩餐は予約が取れてよかったです。窓口に行ったとき、チケットが買えなくて困ってる人が数人いました。
次にイタリアに行くときは4大都市以外の都市に行きたいです。小関さんの住むボローニャも、ユーロスターが停車し車窓から眺めましたが雰囲気よさそうですね。
またいつか行けるようにお金ためなきゃ!!
今回はウェブトラベルというネット上の旅行会社を初めて使用し、始めは不安もあったけど顔が見えなくてもなんとなく小関さんの人柄がわかるような感じがして安心できました。
次の旅行の件でもウェブトラベルでお世話になったのですが、パートナーがちがうと全然違うなと思うこともありました。
小関さんにはいろいろお世話になり本当にありがとうございました。
こんにちは。
遅くなりましたが、5/4に無事に日本に戻ってまいりました!
少しばかり、感想をお話したいと思います。
旅行に行ってた一週間の間、天候がすごく不安定で、温かかったのは到着日の26日と翌日の27日、それからルクセンブルグの最終日くらいで、あとはずーっと寒かったんです。
ただし幸いなことに、キューケンホフには27日行ったのですが、その日は晴れてお天気が良かったので、お花がとってもキレイで思い出深かったです。
キーツアーさんとのやりとりもスムーズで、全く問題なく、、また、置いていかれる事もなく(3回くらい確認しました・笑)、紹介していただいて良かったです。
翌日28日から風が強くなり、その日はザーンセスカンスに行ったのですが、風車がすごい勢いで働いておりました…
この日から、ブルージュ、ブリュッセルと雨が降ったりやんだりで、ブリュッセルにいたってはヒョウまで降られました。
道端で鳩が気絶していました。
ベルギーではずっと寒く、観光もそこそこにホテルに引き上げるハメになってしまったので、かなり天候に予定を左右された感じです。
この点ではかなり残念な思いをしましたが、その他では特にトラブルもなく、事件も事故もなく、親子ケンカもなく、道には迷いましたが、不安だった英語・仏語も身振り手振りでごまかし、まあ何とか無事に旅行を終えた、という感じです。
また、紹介いただいたホテル、いずれもとてもステキなホテルで、満足しています。
スタッフの方も親切で、ブリュッセルのホテルでは間違えて、ダブルの部屋に通されたのですが、すぐに変えていただいて、作業も早かったです。なので、全く不満はありません。
特に、3日もいたからかもしれませんが、アムステルダムのホテルが一番くつろげたような気がします。
とても広かったのと、お部屋に湯沸しポットがあったのが最高でした。
こぢんまりしていて、部屋数が多くなかったのも、静かで良かったです。
母との旅行は初めてでしたが、母もだいぶ喜んでくれ、
「また行きたいねえ」
と言ってくれました。
その分私はだいぶ疲れましたが、そう言ってもらえるとやはり嬉しく、またどこかに連れて行ってあげたいと思いました。
私たちの旅をアシストしていただいて、本当に有難うございました。
色んな相談にまで乗っていただいて、本当に心強かったです。
また、近い将来ヨーロッパに行く事があれば、ぜひ佐藤さんにお願いしたいと思います。
長々となりましたが、ご報告でした。
佐藤さんもお元気で。
ではまた!
26日、10時15分、無事帰りました。
全日天候に恵まれ、体調を崩す事もなく全行程をすべて予定通り消化することが出来 ました。 英語もおぼつかない二人がどうなる事かとかなり緊張しましたが、"しっ かり旅" をするのには、これにかぎると実感! 行く先々でスケジュールの組立の理 由が納得でき、イタリアを知るプロの技と感心する事多々あり
◎フィレンツェ → ミラノ の列車の中では、トリノの子供服ショップの店員さんた ちのグループとしばらく会話を楽しんだり
◎ドウモのホテルの屋上から目の前のドウモを撮影出来たり(フロントで交渉しまし た)
◎ヴィッキオ橋でのカバン屋さんでは、奥さんの手作りのキーホルダーを20個以上も 買い、御主人が「日本人ていい人ネ」とニッコリ。こちらはハンドメイドが気に入り やはりニッコリ
◎メインの「世界手工芸フェア」は、世界的な傾向でしょうか、アジアンティックの 内容が目立つ、何か所かの部族のハンドメイドバスケットが目に留まりました。
その地域で採集した植物を利用するのが常ですが、"いぐさ"があったのはおどろき
連泊とフリーの多い内容が申し分なく、ドライバーも約束通りきちんと現れ、紳士的 でした。 英語力の弱さを棚にあげてですが、フロントで通じない時には心細かった 事がありました。 が、勉強の継続を痛切。
数々の思い出を胸に、再び訪れる事を望みながらの帰宅でした。
わがままな希望を取り入れていただき感謝致します。
ありがとうございました。 娘にも報告致します。
H.M. N.S H18. 4月28日
4泊5日の長いようで短かかった旅行から戻って参りました。
今回はとても充実した、楽しい旅行でした。
済州島では素晴らしいホテル、綺麗な景色を見る事が出来てとても楽しかったです。
ソウルに戻る日に強風で乗るはずだった飛行機が欠航になり、その後の日程もどうなる事かと不安になりましたが、現地のガイドさん達のお陰でその日の飛行機に乗る事が出来て、後の日程も全て調整して頂いたお陰で予定していた全ての観光をする事が出来ました。
大好きなドラマのロケ地を思う存分見て周れた事が嬉しかったです。
本当に、ウェブトラベルさんに今回の旅行をお願いして良かったと思っています。
佐藤さんにも大変お世話になり、私の小さな質問にも素早い対応をして下さった事を感謝しています。
主人は今回初めての韓国でしたが、「また行きたい」と言っていました。
今度また行く時にもウェブトラベルさんにお願いしたいと思います。
もちろん、トラベルパートナーは佐藤さんでっ!!
本当にありがとうございました
この度は色々とありがとうございました。
無事帰国しました。
現地ではYさん、Aさんにも大変お世話になり、とても楽しい旅となりました。
楽しい思い出、ハプニングはたくさんありますが、特にブルゴーニュとボルドーの間の移動ではバスの降り場所を間違えて現地の人に助けてもらったり・・・で、
これが個人旅行!という醍醐味を満喫していました。
ワインのツアーもとてもよかったです。
たぶん個人でアポを取ったとしても、ここまでしっかりとシャトーを案内してもらえるとは思えないし(Aさんは現地の方々ととても面識があり、彼と一緒だからという特典もありました。)
Yさんも地元の交通機関を駆使して、まるで現地に住んでいるかのような周り方を体験出来ました。
まさにこれが私たちの求めていた旅行、そんな感じがします。
今になって振り返ると、もう2度と同じ旅行は出来ない。
私たちの、今の、オリジナルの旅行だった。という気がします。
また何かの機会にお願いするかもしれません。
本当にどうもありがとうございました。
こんにちは。
帰国から早いものでもう4日経過しました。
バタバタと片づけをして、すぐに社会復帰したのですが、今になってあの時はこうだったナァとか思い出したり、こうしておけばよかったなぁと思ったりしています。
来年もワイナリー巡り旅行に行きたい!と500円玉貯金を始めました。
大成様には、本当に何から何までお世話になり、有難うございました。
正直、最初はメールのやり取りのみで作っていく旅行ということで、不安もあったのですが、大成様のお人柄のお陰で、安心して旅行準備をすすめることが出来ました。
私にとって初めてのヨーロッパ旅行は、見るもの全てが新鮮で、
ワインの「本物」に沢山触れることの出来た素晴らしい旅行になりました。
ボルドーツアーの方では、とっても楽しい出会いもありました。
ブルゴーニュでは、電車を乗り間違えるハプニング(!)も。
郷土料理も沢山食べてきました。
コルディアン・バージュのDinnerも忘れられない夜でした。
こんなことがあったんです、あんなことがあったんです、と大成様に全部をお伝えしたいのですが、とてつもないボリュームになりそうで、他にも旅行はどうだった~?と聞いてくるワイン仲間の為にも、今、blogで旅行記を作っているところです。
完成したら、ご連絡しますね。
そうそう、帰国日のトランジットですが、身体チェックのところで
団体客と丁度ぶつかってしまい、1時間近く並ぶハメになってしまいました。
しかも2ゲートしかないのです。
結局、お土産を買う時間がとてつもなく少なくなって、免税店を駆けずり回り、アレコレ考える余裕もなく手当たり次第に購入。
それでも搭乗時間ギリギリになってしまいました。
(買い物時間20分弱・・・)
自分用のブランド品とか、両親へのお土産とか吟味して色々買おうと思っていたので想定外の出来事でした。
それがちょっとココロノコリです(;_;)
なんだか、感謝の気持ちも含めてお伝えしたいことがいっぱいありすぎです。
大成様のように、色んなお客様の夢を叶える旅行を提案していくお仕事って素敵だなぁってすごく思いました。
実際に顔は見えないけど、お客様が心の底からの笑顔を見る為の旅行を一所懸命考えて作っていくってスゴイことだと思います。
これからも私たちに素敵な旅行をたっくさん作って下さいね。
私もまたお願いさせて頂きたいなぁって思っています。
さてと、これからBlogの続きを作ることにします。
やっと2日目の午後です。
では!
佐藤様
日本では黄砂でちょっとした問題になってますね。
韓国でも黄砂が入ってかすんだ状態でした、車など特に目立ちます。
帰ってからの1週間は食べ物の急激な変化??か(にんにくとキムチパワーは強烈です)
体調を戻すのに時間がかかりました。
しかし、お肌の色艶がよくなったと皆から言われましたよ。
韓国楽しかったです~。
ほんとに何からお話したらよいのか迷ってしまいますが、人のやさしさ、親切さにふれたというのが一番の感激だったです。
本を片手においしい冷麺やをさがしたのですが、わからなくて交番に行きましたらその場所まで連れて行ってくださって、ところがもうそのお店やってなかったんです。(るるぶ参照)
そしたらまた別の方がやってきて(少し日本語をしゃべります)もっとおいしい冷麺やに車で案内してくださいました。そのかた刑事さんだったんですが、きっとあぶなっかしくて見ていられなかったのでしょう。場所は海運台(ヘウンデ)でした。
ソウルでは乗ったはずの地下鉄が途中で折り返し電車だったらしく、前の座席の方が真顔でおりろってジェスチャーとハングルで言ってくださいました、そのときは本当に助かりましたね。
それからチャングム行きのバスもなかなか乗れなくて、みなさんバスを追いかけて乗ってるんです。
そのときも隣に待ち合わせていた方が身振り手振りで一緒に待ってくださってやっと乗ることができました。
現地の人に助けられての旅行だったとつくづく思います。
トンネ温泉、こちらを紹介して下さったおかげで最後の2日間はいやし系で過ごしました。
ホテル内の韓国式レストランで定食をいただきました、周りは八目うなぎ料理店ばかりでしたので(名物らしい)それはちょっとやめました。
ホテルの宿泊者ということでスパ券を4枚いただいて二日間通いました、その30種類の中でも特に気に入りましたのが、チムチルバンという土でできたドーム型のサウナです、男女兼用でしたので二人で入って気持ちよかったです。
それと併設しているマッサージルームも利用させていただきました。
キョンジュでの現地ガイド、チョンさんとはとても楽しく過ごしました。
くだら、しらき、こうくりの時代背景を熱心にお話してくださって(内心、事前に勉強しておくべきだったって)勉強になりました。修学旅行か、学校遠足か、子供たちに混じっての観光見学となりました。
うわさの教育ねっしんさがそこでも繁栄されてるのか、子供たち(小学校、中学校、高校)から、英語、日本語で話しかけられました。
なかでも高校生の男子グループは先生から日本人と会話してメール交換まで出来れば成績にポイントがつくといわれたそう、それで私達、メールアドを聞かれたのですが、断ったら証拠写真だと言って記念撮影をしました。
韓国の若者は軍隊が強制ということもあって、規律はキチンと守りますね。なんか純粋ですよね。
そういえばシルバーシートには決して男子(若者)は座りません。
それともう一つ、その町の市場にはよく足を運びました。
トンネ、ヘウンデ、プサン、ナンデムン、チャガルチ、国際市場などです。
ナンデムンでは鉄製の箸を買い求めて捜し歩きました、なんと食器専門の大きな店を見つけました。
デパートよりも激安でした。おなかがすくと屋台でキムパブをほおばってそれからまた歩き出すといった具合です。
一つ食べそこねたのがあったんですが、人形焼のようなカステラっていうんでしょうか?
香ばしい匂いに誘われて試したかったんですけどそのときは腹具合が良くなくて、、、
それと駅のスタンドのおでんも目につきましたね、ほおばっている人がいましたけど近くまで行ってどうしようか迷ったんですけどこれもやめました、またいつか試してみたいです。
チャガルチ市場ではおいしそうな貝(みる貝の巨大な形をしたもの)につられて早めの夕食をとりました。
おいしかったし2万ウォンという安さ!びっくりです。
14年前に比べたら信じられないぐらいの物価高になってましたけど、ここだけは別でした(笑)
それから果物、ちょうとイチゴの出回っているころだったらしくあちこちで見かけました。
日本のパックの5倍ぐらいの量で3000ウォン!
私達の目的、チャングムテーマパークと民俗村はなんとか行き着くことが出来て、それも楽しかったです。
規模は民俗村の方がはるかに大きいといったところでしょうか、きのこ型のわらぶき屋根のお家でゆっくり昼食(まっこり、ちげ、カルグクス、パジョン、ビビンバなど)がとれるという心にくさ、たとえ作られたものと言えども気分が違います。
キョンジュをのぞき今やあちこちに高層マンションが立ち並んでいますが、郷愁をそそるような場所は探し求めていかなければならないのでしょうね。
その一つ、ソウルのインサドンの町は裏道に入るとそういった建物が密集していました、伝統茶も集中してインサドンにあるようです、私達もそこで一休み、五味茶がとても気に入って、また市場で買い求めたりしました。
なんだかまとまりのない話になってしまいすみません。
本当にきりがないです。
今回の旅行のお手伝いをしてくださってありがとうございました。
次回はハングルを少し話せるようになって行きたいです。
このたびは色々とお世話になりまして、本当にありがとうございました。
留守電、聞きました。
実は、あの朝のお電話の時、部屋にいたんです(^_^;)
誰かから電話がかかってくるとは思ってなかったので、二人で
「どうしよどうしよ」
と動揺してる間に切れてしまいました。
すみませんでしたm(__)m
後から留守電を聞いて「夜は(電話に)出ようね」と言ってたのに
夜遅くまで出歩いてたのでお話できずじまいで残念です。
本当に楽しい旅行でした。
チェコもハンガリーもトラブルを避ける為に電車には乗らず、ひたすら歩きました。
充分歩ける距離だったし、街並みを見るには徒歩が最適でしたね(^_^)
次回はハンガリーに時間をかけて行ってみたくなりました。
食べ物も美味しいし、景色もいいし、適度な歩き疲れで(?)喧嘩もなく、彼のいい所、頼もしい所を再発見できた、という意味でも、素敵な旅行でした(*^_^*)
今回、こういった旅行システムは初めて利用させて頂いたんですが、最初は不安に思っていたメールでのやり取りも、実は店頭より親密に教えて頂ける事がわかって、とても楽しくプランが立てられました。
また旅行へ行ける機会がありましたら、是非、宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。
(写真の整理がつきましたら、何枚か送ります。見て下さいね(^_-))
出発の時、東京や成田は桜が満開でしたが、岩手・水沢の桜の見ごろは、まだ1週間は先になりそうな寒さです。帰国して2日たちましたが、まだ現実に戻れないでいます。
車を運転して歩くという発想を持てない私たち夫婦にとってフィレンツェは理想の街でした。
サンマルコの「受胎告知」と、なぜかサンタ・マリア・デル・カルミネ教会のマザッチョ、マゾリーノの絵を見たときは涙腺が緩んでしまいました。
食べ物はどこもかしこもおいしかったし、私のにわかイタリア語が結構通用したことも面白かったし、ヒヤッとしたりあせったりすることが殆どなかったことも幸いでした。(キャンティ行きの途中であなたのケータイを鳴らしてしまったことは もうしわけありませんでした)しかも1日20kmくらいずつ歩いていたせいか、気になっていた体重は増えるどころか減っていました。
こんなにも安心して旅を満喫できたのもみなあなたのおかげです。
La GiostraからLa Beppaに変更していただいたこと一つとってみても、もしあなたに手配していただかなければ、レストランが1回パアになるだけでも旅の印象が異なっていたでしょうから、あなたのきめ細かなご配慮に最大の感謝をします(パートナー注: La Giostraというレストランを、事前にメールでも電話でも予約しておいたにもかかわらず、予約時間まぎわになって予約が入っていないことが発覚し、急きょLa Beppaという別のレストランに予約を入れたというハプニングがありました)。
また絶対にフィレンツェに行こうと家内と話しています。そのときにはまたよろしくお願いします。本当にありがとうございました。お元気で。
ただいま、戻りました。
昨日、夜行高速バスに乗り、今朝新潟に戻りました。
割合スムーズに旅は進み(バスに乗り遅れ事件などもありましたが)とても、よい経験になりました。
国立公園のレンジャーさんにも、かたこと英語で話しかけ、
色々とお話を聞くこともできました。
ホテルは、なかなか全て高級な感じのところで、何不自由なく、過ごせました。
本当にありがとうございました。
フィティアンガはいい所ですね。自然も町もよかったけれど何より人がよかったです!
みんなフレンドリーで暖かくて。何から報告していいのかわからないので思いつくままに・・・。
①子供たちの学校体験
思ったより子供たちは大丈夫でした。娘は小学二年だし、女の子なので、皆が寄ってきて、すぐお友達もできたようです。勉強も遊びもそれほど言葉を要しないので、あまり苦労はしなかったようです。
息子は、みなが何を言っているのか全くわからなかったようです。
一日目の様子を見て、EVAのスタッフのかたも
「明日は行きたくないというかもしれませんね。高学年の男の子は難しいです。」
と言っていました。
でも、二日目も淡々と参加し、嫌ではなかったと言ってました。お世話係の子が一生懸命話しかけてくれてました。息子がずーっと黙っていて無反応でいるので私はハラハラしましたが、見捨てずずっと親切に教えてくれていました。
そして意外なことに、「七月から一年間NZに行く」と言っています。
私立の中学には行きたい気もするけれど友達と一緒に地元中学でもいいと思う、そこでがんばっていい高校にいければいいと思っているようです。
MBASでは言葉が全くわからなかったけれど、嫌じゃなかったし、EVAで英語も教えてくれるからなんとかやっていけるように思ったようです。
もちろんつらい面などまだわかっていないからでしょうが・・。英語が話せるようになって、海外生活も体験して帰ってくるとかっこいいな、と思っているようです。
あと、自由日にフロントビーチで思い切り遊んで、もともと海や生き物が大好きな子 (都会も好きですが)なのでフィティアンガが大好きになったようです。
娘は、まだ二年なのでどこまでわかっているかわかりません。
今回のMBAS体験入学も旅行気分だったようで、その日その日をただ楽しく過ごしてきた感じです。
長期については「いく。」といってますが、私や息子の言い方次第でどちらにでも納得するという感じがします。彼女の場合、帰ってきたら転校になるのでそこのところが少しひっかかるようですが。
②EVA
えりこさん、あづみさんをはじめ、みなさんにとてもよくしていただきました。
”Akiko sent me here !"というと皆、私のことも以前からの知り会いのように接してくれました。
皆、明子さんのことが大好きなんですね!!EMMAとヨークのレッスンを受けました。
面白かったです。EMMAの英語はとてもわかりやすかったです。彼女はどこの出身?
③フィティアンガ
とにかく母子で留学するには最適ですね。オークランドに行って思いましたが、やはり都会は無理です。フィティアンガは町も小さくて綺麗で治安もよさそうで、みな優しくて一年母子で過ごすにはちょうどいいですね。
④ホテル
明子さんのおかげでふたつとも快適でした。オーナーさんがいい方でよかったです。
cozy cat では猫がいて、doriftwood B&B では犬と遊ぶことができました!
恭子さんの家にも行ったのですが、これがdriftwoodのすぐ近くで、とても便利でした。
気になったこととしては、どちらの宿でも虫の害(?)。cozy catではゴキブリが出ました!!
driftwoodでは寝ている間にダニ(と思う)に私と俊が咬まれて今でもとてもかゆいです!
まあこれも旅の思い出の笑い話ですね!!もっと気になったことはdriftwoodのオーナーのジャニスが腕を怪我していて、包帯を巻いていて、とても不自由そうだったことと、 チェックアウトの朝、彼女が泣いていたことです。腕が痛くて泣いていると言っていましたが何か事情がありそうでとても気になりました。
長期で行くことになった時にはもう一度訪ねてみたいと思っています。
⑤ビーチ
フロントビーチはほとんど独り占め状態でした。明子さんの言ったとおり、夏のように暑くなり、子供たちは水着でおしりぐらいまで海に入ってあそんでいました。
ランチを食べていると、かもめやよくわからない鳥(息子の話では、あほうどりとウミガラスの一種だそうです)もやってきて面白かったです。だれもいないきれいなビーチで走り回るなんて
ほーんと贅沢!前の日の夕方はB&Bの前のビーチを散歩していたら乗馬をしている人が海岸を歩いてきてびっくり!これがフィティアンガの日常なの??私もやりたーい!
⑥ファーム
明子さんの言ったとおり、おうちが素敵で!写真を撮らせてもらってしまいました!
ファームへはリーゾルが連れて行ってくれました。リーゾルが”Akiko is lovely!"って言っていました。
⑦ボート
カセドラルコーブまでのクルーズ。子供たちは船の運転もさせてもらって大満足!
息子は今度はカヤックに挑戦したいそうです。えりこさんの娘さんのアツコさんが一緒に行ってくださったんだけど、
このアツコさんがまた素敵な人で、娘はこのお姉さんが大好きになりました!
⑧オークランド
EVAに福岡の英会話学校の生徒達が来ていて、帰りがその人たちと同じ日だったので、あずみさんにお願いしてバスを変更してもらい、その一行のバスで、一緒にオークランドzooに連れて行ってもらいました。バスの変更による料金は発生しなかったです。
あずみさんとジネットが交渉してくれました。感謝!その英会話学校の先生(さやかさん)がまた、
素敵な人でとても綺麗に英語を話します。アメリカンイングリッシュなので、こちらではお互い聞き返したりすると言っていましたが、かっこいい方でした。
私は疲れてバスで熟睡してしまい、子供たちに「お母さん口あけて寝てたあ。」といわれ、恥ずかしいばかり・・。パワフルで素敵な人が多すぎて嬉しい反面自己嫌悪に陥る旅でした・・。
オークランドzooはキウイもいてたのしかったです。オークランドの町中は見る時間がなくてフードコートでチャーハンと焼きそばをたべ、OKショップでお土産を買っただけでした。
夜だったからか、日本人、中国人などアジア系の若者がうようよしていてちょっと異様な感じがしました。
コプソーンは古かったけど、きちんとしたホテルでした。朝のお迎えも5時15分にチェックアウトに
降りたときにはもう来ていました。そうそう、行きの ゴーキウイの迎えが10分ほど遅れたかな。でも大丈夫でした。
⑨フライト
往復ともやはり三人続きの席を取ってくれて、食事もおいしく、アテンダントの方も親切で快適でした。
行きは緊張と興奮とで「やっぱり日本に帰りたい」などと言ってなかなか寝付けない二人でしたが、
帰りのフライトは楽しんでいて、長時間も気になりませんでした。
以上また長いメールになってしまいました。ホテルなどについては、明子さんが私のトラベルエージェントでもあるので、困った点などあえて書かせていただきましたが、全体的にはすべて快適で楽しくていい旅でした。明子さんのおかげです。有難うございました!!
以上です。
●3月31日(金) 出発前日
会社の送迎会後の北海道旅行でした。
前泊しましたが、眠りについたのは4月1日AM2:00位でした。
●4月1日(土) 1日目
6:30発の飛行機なので、4:30に起きて5:30には空港に着いていなければならないのですが、
なんと、起きたら5:20でした。後輩と飛び起きて送迎車に乗りました。ホント危なかった・・・
(ここから長~い1日の始まりです)
11:00位に小樽に着きました。思っていたよりも暖かく、私達が着いた頃は、晴れていました。
サンドグラス絵付け体験 ⇒ お寿司 ⇒ (雪で道がなく1時間位迷いました)
⇒ 氷の世界(最高に面白かったです) ⇒ ルタオで一服(ケーキセット) ⇒ お土産屋を見て歩く
⇒ おやつ(寿司セット) ⇒ トンボ玉体験 ⇒ オルゴール体験 ⇒ 札幌へ、そして22:00に宿につく。
※トンボ玉体験では店長さんがもう体験教室も終わっていたのに、「いいですよ。」と体験させてくれたり、オルゴール体験が終わるまで「他にやることがあるのでお店は終わっていますが、遠慮なく寄って下さい」とおっしゃってくれて、ここでの体験も暖かい人に出会い最高の思い出となりました。
⇒ 22:30 達磨屋(ジンギスカン) ⇒ めんよう亭 (ジンギスカン)
こはジンギスカンのハシゴです。。。遊びつかれ、つかれて寝てしまいました(笑)
※お寿司、ジンギスカンはハシゴしました。お腹いっぱいなのに入る、入る。ジンギスカンは夜中の1時まで食べていました。(笑)ここでも働いているおばさんがとっても優しかったです。次の日、胃もたれ無し(^_-)-☆ 北海道の本場ジンギスカンは本当においしかったです。独特の臭みがなく、野菜・タレがお店のオリジナルなんですね。また食べたい!!
●4月2日(日) 2日目
あっという間に最終日。昨日の寝坊も無し!昨日の胃もたれも無し!快調、快調。
朝食もしっかりとり、念願の「ボーイズ・ビー・アンビシャス!(羊ケ丘公園)」へ。後ろにうっすら銀色の物体は、日本ハムのドームです。
クラーク博士の隣に無料の足湯がありましたので、10分ほどホッ~と芯まで温まりました。そこでも、お土産センターで働くおばさんが入ってきてざっくばらんな話をしました。「もう、雪はいらない・・・(-_-;)」と言っていました。一緒に行った後輩の生足送ります(*^_^*)
すっかり、足湯で更に快調になった私達は、最後のイベント、予定通りラーメン「欅」に行きました。
かなり人気があるらしく、40分ほど冷たい気温の中待ちました。。。
ついにIN。ミソバターコーンを頼みました。北海道のお料理は、なんでこんなにあっさりしているのか・・・。スープまで完食。計算しつくされた味、おいしかったです。
札幌へ・・・帰りは早めにとの事で時計台・北海道庁は見るだけでした。もう少し遊びたかったのは正直な気持ちでした。そんなことを思いながら、17:00 東京行きの飛行機に乗込みました。(悪天候と飛行場の混雑で40分も旋回していました。)最後に空弁(石狩鮨)を食べ、トカップ(白ワイン)を飲んで寝てしまったのは幸いでした。
まだまだありますがこのあたりで・・・
本当に楽しかったです。ありがとうございました。