2010-07-26

特別な年の巡礼

誰もが旅を楽しめるように ももたんのDVD


ホタテのマークをつけて、ホタテの道を歩いて
  たどり着いたサンチャゴ・デ・コンポステーラの大聖堂

聖ヤコブが殉教したのは7月25日
  ちょうど夏休みってこともあるだろうけど
  この頃に巡礼をする人は多いらしい

1日過ぎちゃったけど、昨日がその殉教した日 
そんで、その亡くなった日が日曜日だったらしくて
7月25日が日曜日にあたる年を特別に「聖ヤコブの年」って言う
そして、今年はその聖ヤコブの年なんだ
  ももたんはそういう記念すべき年に巡礼できたんだね
  これはラッキーだし、記念すべきことだよね ^0^

null聖ヤコブの年は
6年、5年、6年、11年っていう周期でやってくる
  つまり、1993年、1999年、2004年、
  そして今年の2010年

次は11年後の2021年だから
ももたんの27歳というお歳を考えると、
「今年行かれなかったら
次の聖ヤコブの年の巡礼は難しい」って
可能性あるかも ^-^



タブン、1999年の聖ヤコブの年に作った
記念の泉だろう


巡礼の道は
町や村とを結ぶ街道みたいなもんだね
  住宅街の中を通ることもあれば、
  森や林の中を歩くことも

小さな村でも
道しるべの看板や、黄色い矢印、
ホタテのマークがいたるところにある



巡礼の道の道しるべ


ハイキングをする時は
地図は持っていないと迷子になっちゃうけど
巡礼の道は
森の中でも迷子になることはなさそうなぐらい
道案内がしっかりしているんだよ




割りと歩きやすい道だけど
いつも天気が良いとも限らない
雨の時だってあった



雨の中をひたすら歩く



100㎞の道のりは決して1日ではならず なのだ。
だけど
いつしか残りの距離が半分になり、
 1日でも十分に歩けてしまう数字になり、
   ヒトケタになっていくと
もうすぐ着くんだ!!って感動よりも
もう終わりなの?って気持ちが強くなったな・・・

それは、800㎞の道を歩かないで
おいしいトコどりの、100kmしか歩かなかったせいかもしれない^-^

長い巡礼の道で
サンチャゴ・デ・コンポステーラの大聖堂が
初めて見ることができるモンテ・ゴッソには
「翼よ、アレが巴里の灯だ」って感じの
歓喜の像が立っているけど
ももたん
嬉しいよりも寂しかった
  巡礼の旅が終わっちゃうんだって

モンテ・ゴッソの歓喜の像

モンテ・ゴッソから4㎞、目指す大聖堂に到着 \^0^/

この日は4月25日の日曜日
3ヶ月前だけど、
聖ヤコブの年の
特別な日の「日にち」と「曜日」は同じだから
25日の日曜日に巡礼を終えたことには間違いない
  ちょっぴり自慢 ^-^
  ちょっと感動が増えた感じだね ^0^

第一、4月でも結構暑かったモンね~
7月に歩いていたら
熱中症どころの騒ぎじゃなかったかもしれないしね


かわいい春の花も、芽吹いたばかりの新緑もたくさん見られたよ
良い時期に巡礼ができて、感謝でござる

 2010 4 30  巡礼の道 世界遺産サンチャゴ・デ・コンポステーラへの道
 2010 5 2  巡礼者 ももたん
 2010 5 25  サンチャゴへの道
 2010 7 31  巡礼のクライマックス

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 ももたん 大発見ですね。
そうか! 大聖堂到着は25日で日曜日だった。
旅行社は そこまで考えて日程組んだ訳では なかったんでしょうね。 
流石ももたん よく気付いたこと! 感動 感動 大感動です。

7月14日 コンポステーラに行った友人は 
大聖堂に入るのに1時間以上並んだそうです。
ボタフメイロも見られなかったと残念がっています。
categoryてくてく! 町歩きとハイキング  time22:51  authoryanagawa 

Comments

しまうま さんのコメント:

ももたん 大発見ですね。
そうか! 大聖堂到着は25日で日曜日だった。
旅行社は そこまで考えて日程組んだ訳では なかったんでしょうね。 
流石ももたん よく気付いたこと! 感動 感動 大感動です。

7月14日 コンポステーラに行った友人は 
大聖堂に入るのに1時間以上並んだそうです。
ボタフメイロも見られなかったと残念がっています。
2010-07-28 time00:40

柳川 ともみ さんのコメント:

しまうまさん こんにちわ~
くだらないことだけど、
実際に巡礼の道を歩いた我らには重要なことだよね ^-^

そっか、
7月にいくと、大混雑で入場の順番待ちすることになるのか~
  その上、ボタフメイロ見られなかったのか~
それを考えれば
2010年 ●月 25日 日曜日に到着したのは
ラッキーだね

ボタフメイロって何?って思った人は次の記事をお楽しみに♪
by ももたん
2010-07-28 time23:58

The Lazy Day Trader さんのコメント:

このような有益なウェブサイト!大感謝!あなたのサイトを訪れて楽しい時間をありがとう。それは本当にすてきな情報で満たされたこのようなウェブサイトを理解する喜びです。ありがとう!
2011-11-04 time01:23

refrigerator repair さんのコメント:

blog.webtravel.jp is wonderful. There's always all of the ideal info in the ideas of my fingers. Thanks and keep up the excellent work!
2011-12-12 time06:06

Sony HDR-CX250E さんのコメント:

あなたがblog.webtravel.jpに書かれているいくつかの本当に興味深い詳細は、私が探していただけ何、私に多くの支援:D 。
2012-06-10 time08:43

escort Paris さんのコメント:

それは本当に情報のクールで役立つ作品だ。私は私達とこの有用な情報を共有している満足しています。私たちはこのような情報を常時してください。 blog.webtravel.jpでそれを共有していただきありがとうございます
2012-06-22 time13:52

independent escorts Oslo さんのコメント:

私は本当にあなたがこのウェブサイトで書いている驚くべき提言のいくつかのためにblog.webtravel.jpに感謝のことばを述べ小さな発言を開発したいと思った。私のかなりのインターネット検索は、終わりに私のお客様と交換するために華麗な提案と認識されています。私は、私たちのサイト訪問者が実際には非常に有益な原則に非常に多くの傑出した人々との素敵なコミュニティに存在するのは非常に幸運であることを主張するだろう。私はあなたの全体のWebページを使用していることが非常に幸運だと思うし、ここ読んでより多くの輝かしい時代を楽しみにしています。おかげで再びすべての詳細については。よろしくお願いいたします!
2012-09-08 time17:03

call girls Paris さんのコメント:

最高の重要な情報は、そのホームレス本体とその救いの手に近づいて非常にうまくやろうとしていること、これである。 blog.webtravel.jpであなたのこの有用書かれた記事やご意見を読んだ後、私はそう、それについてはまたのために触発されているので、魅力的であるが、それらに関してのために何かを!
2012-09-20 time16:50

seo marketing さんのコメント:

あなたは確かにあなたがblog.webtravel.jp上の書き込みの仕事にあなたの熱意を見ることができました。世界は彼らが信じているかを言うことを恐れていないあなたのような、さらに情熱的な作家のために期待している。常に自分の心に従わ..よろしく!
2012-09-26 time02:47

France escorts さんのコメント:

私はあなたのサイトを本当に好きだ。優れたコンテンツ。そのような深遠なコンテンツを投稿続けてください。よろしく
2012-10-08 time13:45

dubai escort service さんのコメント:

blog.webtravel.jpは素晴らしいです。私の指の提案のすべての適切な情報がしばしばあります。ありがとう、そして、優れた仕事を維持する!よろしく!
2012-10-10 time14:47

escorts emirates さんのコメント:

私はちょうど私が実際に個人があなたのゲストに提供する通常の情報を楽しんでいることを示唆する前に、あなたのウェブサイトを離れることができませんでした?新しい記事に関しては上に確認するために戻って頻繁になるだろう
2012-12-05 time04:51

Paris escort service さんのコメント:

Do you mind if I quote a couple of your articles as long as I provide credit and sources back to your website? My website is in the exact same area of interest as yours and my users would really benefit from some of the information you present here. Please let me know if this ok with you. Thanks!
2013-04-20 time08:20