2010-05-02

巡礼者 ももたん

前回の記事を読んだ人からゾクゾク?お祝いのメッセージが届いた
みんな、アリガトー ^0^
  800キロある巡礼路を歩いて証明書をもらったんだから
  そりゃすごいことだよね

デモネー
ももたんが歩いたのは800キロのうち140キロぐらいなんだ
え゛? なんだか話が違くないって言われそうだけど
サンチャゴへの巡礼路は
徒歩か、自転車か、馬で規定の距離を巡礼した人が巡礼者と認められる
  自転車の場合は200キロ以上、それ以外は100キロ以上

ももたんは歩き巡礼だから
100キロ以上歩けば良いってことなんだ ^-^

なぁんだ、そこんトコ早く言ってよね~

ついでに白状しちゃうと、今回の巡礼の旅では
巡礼の始まりのコルティーニャスまでバスで行ったんだけど
大きなスーツケースはその後もバスが運んで次のホテルまで行ってくれたから
荷物は最小限 ^0^
  途中で会った外人さんの巡礼者は
  17㎏の荷物をしょっていると言っていた
だけど、荷物を何キロ以上持たないと巡礼者じゃないって決まりはないモンねー

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

100キロ以上歩いたかの証明書みたいなモノが
クレデンシャルっていう巡礼手帳
  ココに巡礼の町の教会とか、巡礼者用の宿アルベルゲでスタンプをもらう
  スタンプは休憩するレストランやバールにもある

nullスタンプは
巡礼の町全てで
必ずしも貰わなくてもいいし、
 同じ町で
 何個も貰っちゃってもいい


スタンプいっぱいの巡礼手帳

スタンプのそばに日付を入れるので
  「歩き巡礼ならば、1日に移動できるのはこの町からこの町程度」
  って大体わかるから
  それで実際に歩いたことの証明になるんだ

かなりアバウトなシステム ^-^

最初のうちはスタンプ集めが楽しかったけど
そのうち巡礼手帳の余白が少なくなっていることに気が付いて
2冊目をゲット
  まるで巡礼者というよりスタンプラリーだねって言われそ~

そうねだねぇ
またまた、白状すると
ももたんはキリスト教の信者じゃなくて、多神教信者なんだ
  つまり、キリスト様も信じているけど、神様仏様●●様も ^0^
スタンプラリーの巡礼ではなかったけど
トレッキング巡礼だったのは否定できないな・・・

だけど巡礼中は、ミサにも3回出席したんだよ
最後は、ちゃんと「祝福」もしてもらって大感激しちゃったよ

祝福って何?って思った人は、
またまた次の記事をお楽しみに~

 2010 4 30  巡礼の道 世界遺産サンチャゴ・デ・コンポステーラへの道
 2010 5 25  サンチャゴへの道
 2010 7 26  特別な年の巡礼
 2010 7 31  巡礼のクライマックス

by ももたん
  ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
  by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 ももの木さん こんにちわ~

ももたんは、四国の八十八箇所お遍路さんのことを
よく知らないんだ
  ももたんのパパは、完璧歩き遍路をしたんだけど^-^

スペインのは、自転車の人はいたよね
自転車巡礼も認められてるから
でもさすがに馬で巡礼している人はいなかったなぁ

巡礼は、当然のことながら1日じゃできない
もし馬で行くとなると
自分が泊まる宿だけじゃなくて、
馬がどこで泊めてもらえるか、エサはどこで手に入れられるかも
考えないといけないよね

馬での巡礼は、歩きや自転車よりも大変かもね ^0^
by ももたん
categoryてくてく! 町歩きとハイキング  time08:06  authoryanagawa 

Comments

ももたんの妹 さんのコメント:

800Kmと140kmじゃえらい違いだけど
140kmでもすごいと思うよ。

季節も良かったみたいだし、
アイスランド噴火による飛行機の被害も免れて
良かったねー。
2010-05-02 time09:44

柳川 ともみ さんのコメント:

ももたんの妹さん こんにちわ~
確かにえらい違いなんだけど、それでもいーのだ ^0^

一緒に行った
年齢を13歳サバ読んで自称60歳のももたんのパパも
115キロぐらい歩いたよ
  歩いた距離が25キロ違うのは、
  ももたんが一人でおまけに歩いたから ^-^

60歳で115キロ歩いたパパは偉いけど
レストランで食事のときに出てくるワインを
他のツアーメンバーが飲まなかった分まで
かき集めるように飲みまくるんだもん

連日連夜、酔っ払いにしないように体を張って
でも結局酔っ払ったパパの相手が
巡礼よりもずっと大変だったよ~
by ももたん
2010-05-02 time19:08

ももの木 さんのコメント:

日本でも四国の88箇所の巡礼は有名だけど、
歩いて回っている人もいるけど
ほとんどの人は観光バスで
御朱印帳に判こをもらうスタンプラリーだった

スペインではほとんどの人が歩いていたね。
2010-05-03 time21:57

柳川 ともみ さんのコメント:

ももの木さん こんにちわ~

ももたんは、四国の八十八箇所お遍路さんのことを
よく知らないんだ
  ももたんのパパは、完璧歩き遍路をしたんだけど^-^

スペインのは、自転車の人はいたよね
自転車巡礼も認められてるから
でもさすがに馬で巡礼している人はいなかったなぁ

巡礼は、当然のことながら1日じゃできない
もし馬で行くとなると
自分が泊まる宿だけじゃなくて、
馬がどこで泊めてもらえるか、エサはどこで手に入れられるかも
考えないといけないよね

馬での巡礼は、歩きや自転車よりも大変かもね ^0^
by ももたん
2010-05-03 time22:19

ももたんの妹 さんのコメント:

ももの木さん(実はももたんのパパ)は
ももたんが「酔っぱらったパパのお世話が大変だった」
と言ってるのを、
「ももたんがただ面白おかしく大げさに書いているだけだ」と
(怒)っていました

だけど、ももの木さんは
「ももたんは面白おかしく書いてもないし、大げさでもない」
  つまりそれが事実であると、
家族中から反撃を喰らってました(ももの木さんの自爆)
2010-05-07 time20:56

柳川 ともみ さんのコメント:

ももたんの妹さん こんにちわ~

飲んべぇのパパは、自覚がないんだよね・・・
しょうがないよねぇ・・・まったく ^0^
by ももたん
2010-05-10 time00:41