2010-05-25

サンチャゴへの道

ももたんが歩いた巡礼路は
キリスト教徒の3大巡礼地のひとつ
サンチャゴ・デ・コンポステーラという町の大聖堂が巡礼の目的地

巡礼は中世の頃に始まった
本来は宗教的巡礼が目的なんだろうけど
悪いことをした人に対して
「罰として、サンチャゴまで巡礼してきなさい」っていう刑罰巡礼もあったらしい
  身分の高い人とか体の弱い人で、
  かつ歩きたくない人?が
  使用人に「代理」巡礼をさせることもあったらしいよ

ももたんの場合
トレッキング巡礼だったことは否定できないんだけど・・
一緒にいった仲間が
「私もトレッキング巡礼だったと思うけど
行きかう途中で出会う犬やネコを見ながら
私は本当に動物が好きなんだと実感した」って言ってた

精神統一とか、自分を見つめるとか
そういうことだって巡礼の成果なんだし、それでもいいんだよね

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

nullサンチャゴって言うのは聖ヤコブのこと

むかぁし、むかし
イスラエルで殉教した聖ヤコブの遺体を
船でスペインに運んだんだけど
スペインについてから
行方知らず^-^

どこに遺体があるのか
わかんなくなっちゃったらしい ^0^

 サンチャゴの大聖堂の中にあった
 「ムーア人殺しの聖ヤコブ」の像


それがイスラム教徒とのレコンキスタ
  国土回復運動って、昔社会科の授業で習ったよね ^-^
の最中に見つかっちゃったもんだから
キリスト教徒は百人力
いつの間にか
「ムーア人殺しの聖ヤコブ」って言われるようになっちゃった、
スペインの守護聖人なんだ
  ムーア人っていうのはイスラム教徒のことだよ

聖ヤコブは首を落とされて殉教したから
聖ヤコブを表す十字架は
アルファベットのTの形をしているって聞いことがある
  Tはギリシャ文字だと タウ って読むから
  この十字架を タウ十字架 って言うんだ


ももたんが買ったタウ十字架のペンダント

巡礼の途中のお土産屋さんには
タウ十字架のマークやアクセサリーがあって
ももたんも買ったんだけど
ウチに帰ってから調べてみたけど
タウ十字架が聖ヤコブを表しているとか
聖ヤコブのシンボルがタウ十字架っていう話が全然見つかんない ^-^
  ま、いっか


それと巡礼路サンチャゴへの道のシンボルは
ホタテ貝

昔の巡礼の時は、
ホタテの貝殻で水をすくったり
お皿代わりにしたらしいし
ホタテの貝殻を持っていれば
それが巡礼者の証だったんだって

今では、コッチも代表的なお土産 ^0^

null 

巡礼者のリュックにつけられたホタテ貝








道案内もホタテマーク


巡礼のシンボルだけど
海に近いサンチャゴの町ではホタテ貝が名物なんだって
ということで、
ペロッと食べてきちゃった、ホタテ
  いいのかなぁ、そんなことして・・・

やっぱり巡礼者なんて偉そうなことは言えないね~

 2010 4 30  巡礼の道 世界遺産サンチャゴ・デ・コンポステーラへの道
 2010 5 2  巡礼者 ももたん
 2010 7 26  特別な年の巡礼
 2010 7 31  巡礼のクライマックス

by ももたん
  ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
  by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 はじめまして! 新入り ももたんファンです。   
ガイドさんの後姿 懐かしい!
彼の母上に申し訳ないと思いつつ 親孝行オンブしてもらいました。 
温かくて頼りになる背中でした。 
憧れ参加の巡礼道歩きでしたが 
優しさをイッパイイッパイ授かって 心に沁みる巡礼行でした。 

ホタテ食べ損なったのは 残念。 今度 行ったら
絶対 食べようっと・・・
categoryてくてく! 町歩きとハイキング  time20:14  authoryanagawa 

Comments

しまうま さんのコメント:

はじめまして! 新入り ももたんファンです。   
ガイドさんの後姿 懐かしい!
彼の母上に申し訳ないと思いつつ 親孝行オンブしてもらいました。 
温かくて頼りになる背中でした。 
憧れ参加の巡礼道歩きでしたが 
優しさをイッパイイッパイ授かって 心に沁みる巡礼行でした。 

ホタテ食べ損なったのは 残念。 今度 行ったら
絶対 食べようっと・・・
2010-06-01 time14:28

柳川 ともみ さんのコメント:

しまうまさん 始めまして
ももたんのファンになってくれてアリガトー、これからよろしくね ♪

スペインの巡礼は楽な旅じゃなかったど
記憶に残る旅だったよね

ツアーで知り合う仲間はおなじ釜の飯を何度も食べ合う仲間だけど
今回のはそれに加えて
苦楽を共にしたって言う一体感があった気がする

ホタテ、
実はサンチャゴで食べたホタテよりも
何日か前にしまうまさんも食べたタコの方が美味しかった
  って ももたんは思ってました ^-^
by ももたん
2010-06-01 time22:03

しまうま さんのコメント:

こういうのに書くのって 初体験だったけど 
ちゃんと ももたんに届いて お返事までもらって感激です。

実は 今までも書いてみたんだけど送れてなかった(???) 
「コメントを追加」クリックしないと駄目だったのね。 娘(嫁)に教わりました。
2010-06-02 time11:50

柳川 ともみ さんのコメント:

しまうまさん、こんにちわ~
ももたんも、コメントもらって嬉しいよ
またいっぱい書いてね ♪
まってるからね~
by ももたん
2010-06-03 time22:40

ももの木 さんのコメント:

「代参」というのは日本にもあるよ

よく知られているのは 森の石松の金比羅参り
清水の次郎長の代わりに行ったんだよね
2010-10-09 time02:54

柳川 ともみ さんのコメント:

ももの木さん こんにちは~

へー そ~なんだ ^-^
清水の次郎長親分が
体が弱かったとか、歩くのがキライだったとか思えないから
忙しくて四国まで行ってられなかったのかもね ^0^
by ももたん
2010-10-09 time12:06