2010-05-05

火山噴火で大パニック!!

ももたんがスペインに行ったのは4月15日
成田に着いたときに
「昨日アイスランドで火山の爆発があって、出発時間が10分早まります」
って言われた

新幹線やバスが、
当日勝手に10分早くなってたら大変
  でもヒコーキは、空港に
  少なくとも1時間前にいるから10分ぐらいなら問題なし ^-^

で、何事もなかったかのようにヒコーキはパリに着いて、
そこでロンドンやアムステルダム行きのヒコーキが
フライトキャンセルになっているのを知った
  ありゃー、もしロンドン経由でスペインに行くんだったら
  行かれなかったかもね~

実はパリ行きのヒコーキも
ももたんが乗ったのより後はキャンセルになってたり
一旦は飛び立ったヒコーキも、日本に戻ったりしていたらしい

パリからスペインに行くヒコーキは、2時間遅れたけど
とにかく無事スペインに着いた
  ぎりぎりの、すべり込みセーフ ^0^

だけど帰りはちゃんと飛ぶのかな~
ロンドン、アムステルダム、フランクフルト、パリ
ヨーロッパの主要な空港が何日間も閉鎖になっちゃって、心配していた人もいたけど
ヒコーキの運航状態を
10日前に心配したって始まらない ^-^
  と、いうワケで、ももたんは、のんきにスペインの巡礼路を歩いてた ^-^

大丈夫だよ
だって我らは「畏れ多くもキリスト教の巡礼者」
神のご加護とお導きがないハズはない!!
  その上多神教のももたんだもんね~
  いろんな神様からのご加護が期待できちゃうのだ
そして実際、何事もなかったように
まったく予定通りに、帰国 ^0^

神様のご加護は、信じる者にちゃんと訪れるのだ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
前に、ツアーに参加するときに
ためたマイルを使ってGETした無料航空券を使う裏ワザの話をしたでしょ
 2009 3 4  ためたマイル、どう使う?
実はももたんは今回のツアーで
この裏ワザを使おうかを悩んで、結局使わないことにしてたんだ

もし、裏ワザを使ったとすると
ももたんはツアーの他のメンバーと、たとえ同じヒコーキに乗ってたとしても
現地だけツアーに参加、
つまり スペインで合流して、スペインでさよならする人 になる

なぁんにも問題がなければ
どこで合流しようが関係ないけど
今回みたいに、もしフライトキャンセルがあって
ツアーの他のメンバーはスペインに着けたけど
ももたんは成田に戻されていたとしても
添乗員さんにしてみれば「そんなのカンケーない」 ^0^
  ツアーの参加者が当日に一人減っただけのこと

でもももたんの立場で考えると
合流できないからツアーに参加できない
当日の参加取りやめは・・・旅行代金の50%のキャンセル料 ^-^
  笑っている場合じゃないのだ!!

**************** **************** **************** ****************
行く時は問題なくてツアーに参加できたけど
何かの理由で
ツアーの他の人たちの帰国ヒコーキが変更になったとしても
だぁれも、ももたんの分まで変更してくれない

だって、ももたんは現地でさよならする人だから
添乗員さんにしてみれば
「成田には一緒に帰らない人」 だもぉん
自分のヒコーキのことは
自分で責任を負わなくちゃいけない
  添乗員に任せておけば、全て大丈夫というわけにはいかないのだ

裏ワザを使ったツアーの参加は便利でお得なんだけど
こういう危険があることも
ちゃんと理解しておいて
万が一の場合は自分で対応するんだよ
  それができない人は、裏ワザ使っちゃダメだからね

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
ももたんには、
やっぱ神様がついているんだろうね~
今回裏ワザ使うの、止めときなさいってお導きがあった気がするよ

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 マイルの話は
ぜーんぜん面白くないよ
誰か読んでくれたかな?
ももの木
category海外旅行 マル秘&お役立ち情報  time22:03  authoryanagawa 

Comments

ももの木 さんのコメント:

マイルの話は
ぜーんぜん面白くないよ
誰か読んでくれたかな?
ももの木
2010-05-07 time14:27

柳川 ともみ さんのコメント:

ももの木さん こんにちわ~
そーか、全然面白くなかったのね~

面白くないのは問題だけど、
「ももたんのブログ」は
みんなの旅に役立つような、タメになる情報が載っているのも目的なんで
たまには面白くない記事もあるかもしれないね・・・
  でも、面白くなるように書くからこれからも読んでね

え、タメにもならなかったって
タメになると思ってくれる人もいるんで、
それはご勘弁を ^0^
by ももたん
2010-05-07 time20:14

ももたんの妹&もものきの娘 さんのコメント:

マイルは他人にも譲るという裏技もあるよーん。

他の読者さんがびっくりしてしまうと思うので
裏情報。

ももの木は、「ももたん」 と 「ももたんの妹」のパパです。
ぶっきらぼうな発言も受け流してチョーだい。
2010-05-07 time20:53

柳川 ともみ さんのコメント:

「ももの木」さんの娘の「ももたんの妹」さん
  ブログネームがややこしい ^-^
こんにちわ~

マイルを譲るのは
登録しているマイルプログラムによって
  つまり、どこのヒコーキ会社のマイルをためているかによって
家族のみとか、第三者の他人様でも良いとか
イロイロあるみたいだね

有効期限がきてマイルがなくなっちゃうと悔しいけど
ユニセフとか、
マイルを寄付できるのもあるよね~

何でもいいから
誰かがニコニコになれるように
マイルをうまく使えればいいよね ♪
by ももたん
2010-05-10 time00:37