インターネット時代の新しい旅行会社 WebTRAVEL(ウェブトラベル) 現在、トラベルコンシェルジュ 250 名!!

お客様からのお便り 旅行プランのオーダーメイド見積もり

お問い合わせ サイトマップ
ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト

Search

【2024-03-22 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山田 有子

F様/ペンギンに会いに~パタゴニア11日間

null今回の旅は行くことを決めて本当に良かったです。とても楽しみました。
ペンギンはもちろん、パタゴニアの風景は本当に雄大でいつまででも眺めていたかったです。
ペンギンは、3m以内に近づかないようにしないといけませんが、近くで見られます。1m内に向こうから近寄ってきたりもします。

ウシュアイアからチリ領のプエルト・ナタレスまでのバスではフェリーに乗ってマゼラン海峡を渡りました。

パイネのツアーはエル・カラファテへの移動のこともあってか私一人でした。null2日間同じ運転手とガイドさんで、2日目のツアーが終わるとそのままアルゼンチン側への入国まで対応して、アルゼンチン側ガイドへバトンタッチしてくれました。

nullペリトモレノ氷河は遊歩道と船でした。氷河はまあまあ近くという感じですが、全体を見るには良かったです。

初日に日本人ガイドがつき、また現地で日本人の方に相談できる体制であったのは本当に安心でした。
両替は日本人ガイドから不要と言われ、とりあえず米ドルのまま行きましたが、両替なしに最後まで行けました。
クレジットカードが使えたこと、国立公園入場料など現金払いのものが支払済みであったことが大きかったと思います。

null最終日のブエノスアイレス観光は日本人ガイドのアテンドで、レコレータ墓地、世界で二番目に美しい本屋、ボカ地区、コロン劇場、五月革命広場など、主だったところ全て見ることができました。
ボカ地区ではボカ・ジュニアーズの試合の日でサポーターが溢れかえっていました。
また、タンゴを見せてくれるレストランに案内してくださり、チラ見できました。
夕食も美味しい牛肉のお店でした。
ガイドさんは知識が豊富でお話もうまく、最後のチェックインまでしっかり対応くださいました。

あと、この時期のブエノスアイレスは蚊がすごいです。虫除けスプレーを持っていっても噛まれないのは無理な話でした。でも、虫除けはないよりは持参される方がマシだと思います。デング熱が心配でしたが、かからずに済みました。

ハードでしたが、おかげでこれだけ回れたので良かったです。
アタカマ方面、エル・チャルテン フィッツロイ、南極と、行きたいところがまだまだありますので、何とか予定を立てたいと思います。
これに懲りず、またお願いできましたら幸いです。
また行くために体力をつけておきます。


linkリンク    


【2019-09-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

K様ご夫妻 大自然を堪能する旅 アルゼンチン14日間

藤元さま

昨日の19時に無事に成田へ帰国いたしました。

現地では盗難被害などを心配していましたが、
大きなトラブルなく無事に帰ってこられてホッとしております。

日本から色々とサポートしていただきお世話になりました。

アルゼンチンでは想像していた以上の壮大な景色や
大自然を満喫することができ、本当に楽しい2週間でした。
一生思い出に残る新婚旅行となりました。

また次の旅のときはぜひ藤元さんに
お願いしたいと思っております。

ありがとうございました。


linkリンク    


【2019-04-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

O様/イグアスの滝に行く!マチュピチュにも!!8日間

null

【滝修行BR 山修行PE】

今回の旅行では大変お世話になりました。
4泊8日、大満足の旅でした。いつか必ず行こうと思っていたイグアスの滝、改元の大型連休を見込んで、かなり早い時期から各社のツアーを検討していました。
マチュピチュ観光も欲張ると8日では収まらないものばかり。我々の大雑把な要望をこの日程にぎゅっと取り入れてくださり、深山さんには大感謝です。
イグアスの滝も良かった。マチュピチュも良かった。ずっと好天に恵まれ、南米の秋を満喫できました。
ガイドの方々もとてもよく機転が利いて頼もしかったです。渡航先の治安の悪さが心配でしたが、問題なく過ごせました。
改元のカウントダウンの瞬間は、アルゼンチンのレストランでワインで乾杯。
その1時間後には、ボートツアーで滝に打たれ、ずぶ濡れに。忘れられない思い出になりました。
マチュピチュではたくさん歩きました。ワイナピチュを背景に遺跡を見渡して、遠くに来たと実感しました。
用心していたのに、クスコでは皆プチ高山病に。途中細かなアクシデントは多々ありましたが、それも笑い話のうちです。
また旅行に行きたくなったら、お声がけするかもです。まずは、帰着のご挨拶とお礼まで。

null


linkリンク    


【2019-01-29 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

K様&K様 ぐるっと南米旅ペルー・ボリビア・ブラジル・アルゼンチン15日間

今回は藤元さんに担当して頂けて
大満足の旅をすることができました\( ˆoˆ )/

南米と言えば遠い怖いと不安だらけでしたが、
行きたい場所を上手く組み合わせてくださったので、
添乗員ツアーにはない楽しみ方で周遊できました。

旅程の大幅な変更にも丁寧に対応して頂けたし、
実際旅行中にも大丈夫ですか?とメールしてくれたり…。

日本の裏の南米は1度しか行かないと思い込んでましたが、
楽しかったので来年もまた藤元さんに他国のプランを
組んで頂こうと思ってます!



.


linkリンク    


【2018-06-30 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

K様/フランス・イギリス8日間

浦野 様

こんばんは。
7日(土)に無事に帰国いたしました。
今回の旅行のコーディネート、本当にありがとうございました。

久しぶりのヨーロッパ旅行、
それも単身で現地ではほぼ陸路での移動でしたので、
初めてづくしの事も多く、不安もありましたが
大変楽しい、思い出深い旅行となりました。

パリもロンドンも予想以上に天気に恵まれ、連日30℃の夏日で
暑いくらいでした。
朝晩は冷えると思い、ウールのジャケットなども持っていきましたが、
使用することもありませんでした。
やはり温暖化の影響でしょうか。すっかり日焼けして帰ってまいりました。

初日の羽田でのチェックインが大変混雑していまして、
2時間以上前に到着したのですが、なかなか手続きが進まず、
JALスタッフのコールで別枠でチェックイン手続きをしていただくなど
少しゴタゴタしましたが、問題なく搭乗できました。
JALも最近は海外の観光客が利用されるのか、チェックインでかなり時間がかかっているようです。

パリの空港には、定刻よりも早く到着したのですが、
空港でホテル送迎の運転手になかなか出会えず、約30分ほど到着ロビーで待ちました。
交通渋滞があったと運転手さんは言っていましたけれども、
当日は丁度、フランス対アルゼンチンのW杯サッカーの試合が
行われてる時で、
その影響もあったのではないかな、と思っています。

フランスもイングランドもW杯で勝ち進んでいましたから、国の盛り上がりは相当のものでした。

パリのホテルはとても快適でした。
ホテルの隣にスーパーもありましたから、
飲み物や食べ物を買って、お部屋で軽く食事を取ることもできました。

逆に、ロンドンのホテルはエアコンが装備されていないので、
今回の暑さでは結構堪えました。
大通りに面しているホテルなので、窓を開けていると、かなりうるさいのですが、
閉めていると暑くて仕方ないので、窓は開けたままで寝ました。
でも、連日フル回転で活動していたので、眠れないことはありませんでした。

イギリスでは(チェスターも同様でしたが)まだ、
エアコンが標準装備ではないのかもしれませんね。
6月、7月あたりは、ロンドンも気温が上がるので、
エアコンがあるかどうかは
選択の際の検討事項に入れることも必要かなと思いました。

でも、選んでいただいたホテルの客室はどこも快適でしたし、
スタッフの方の対応もとてもよかったです。
ロンドンのホテルの客室は、唯一バスタブがありましたから、
お湯をためて足を延ばしてお風呂に入ることができたので疲労も軽減しました。

チェスターのStone Villa Chesterの客室はとても素敵でもっと滞在したい位でした。
近くにレストランも何件かありますし、朝食もとても美味しかったです。
機会があれば、また是非訪れたい場所です。

今回の旅は、オルセー美術館を訪れること、ユーロスターに乗ること、
ウィンチェスターを訪ねること
の3つがメインだったのですが、どれも叶えられました。

単身旅行はすべて自分で荷物も運び、
スケジュールを管理しての移動なので、大変でしたが
そのような経験も含めて、素晴らしい思い出となりました。

イギリスの鉄道も、民営化されて随分サービスが向上したと感じました。
ホームにも列車内にも電光掲示板が設置されていまして、
次の列車がどこ行きなのか、次の停車駅がどこなのか
分かるようになっていました。アナウンスも流れます。大変驚きましたね。
日本では当たり前のことですけれども。
イギリスもオリンピックを境に少しずつ変わってきたのでしょうか。

便利に快適に変化するのであれば、ウェルカムですね。

ウェールズの古城めぐりも楽しい思い出となりました。
やはり、イングランドとは違う趣きですね。今度はカーディフにも訪れてみたいと思います。

約半年ちかくに渡り、浦野様には今回の旅行のコーディネートに携わっていただきました。
短い7日間の旅行でしたが、コンパクトに日程を調整していただき、
本当にありがとうございました。
私ひとりでは、この旅行日程は組めなかったとおもっています。

また、是非ヨーロッパ旅行の際に、浦野様にご相談させていただきたいと思います。
今度は一ヶ国でのんびり滞在型もいいかなぁ、と思っています。

友人にも是非、御社をお薦めしたいと思っています。
これからも宜しくお願い申し上げます。



≪アンケートより≫

ネット旅行会社の利用は初めてでしたので、不安はありましたが、
今回の旅行は単身で、ほぼ通常ツアーの行程には
あてはまらないものでしたので、試しに見積書だけでも、
と思いご相談してみました。

その後の対応がスピーディでとても親切でしたので、そのまま約定いたしました。

正直言って、チケット等が届くまでは不安が払拭された訳ではなかったのですが、
無事に書類一式が届き、出発ギリギリまで色々もご相談に乗っていただきました。

結果としては、素晴らしい旅行となりました。

一般的なツアー旅行には満足できない方々には
ぜひにも御社のサービスを利用されることをおすすめいたします。


linkリンク    


【2017-11-18 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

佐々木 様/氷河と滝を楽しむ自然ツアー 9日間

null

深山様

メールありがとうございます。

大変楽しい旅行になりました。ありがとうございました!

計画段階から他社と比べると見積もりの回答も早く、
質問にも詳しく答えて頂けて、安心して出発することができました。

またブエノスアイレスでの女性ガイドの方が、日本語もとても上手で
色々と教えてくれて親切にして頂きました。

また旅行の機会があれば、よろしくお願いします。

null


linkリンク    


【2017-08-30 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

松田様ファミリーの マチュピチュの絶景とイグアスの月虹に心震える旅11日間

ウェブトラベル
藤元 淳子 様

たいへん世話になっております。
帰着後にまで行き届いたご連絡をいただき、ありがとうございます。

おかげさまでたいへん充実した楽しい旅になりました。


*ワイナピチュ山頂からのマチュピチュ遺跡


とりわけマチュピチュとクスコ近郊遺跡をご案内くださったガイドのTさんが
熱心かつ気配りたっぷりにご案内くださったため、
マチュピチュ山・ワイナピチュ山両方に登るハードな旅程を
無事に乗り切れたうえに、豊富な知識によるガイドで
楽しく過ごすことができました。

サンクチュアリロッジは料金的には贅沢な宿泊でしたが、
遺跡入口というロケーションのおかげで
ワイナピチュの登山口に一番乗りができました。
また、チェックアウト後もシャワールームが使えるため
下山後に汗を流すこともでき、
他のホテルには代えがたい価値を実感しました。


イグアスではホテルのツアーに参加して待望の月虹と出会うことができました。

翌日はガイドのKさんのご提案で当初予定より早く出発したため、
列車やボートの待ち時間がなく、アルゼンチン側からの滝見物を
合理的に楽しめました。

翌々日はホテルから徒歩でアクセスできるブラジル側の遊歩道を、
まだ込み合わない時間帯に満喫しました。

探していただいた部屋は2室使用で、迷子になりそうなほど広くてビックリ。
貴重な“滝ビュー”の恩恵にも預かり、1人あたり5万円ほどの料金は
むしろリーズナブルと感じました。


*イグアスの滝(実際には一部ダブルレインボー)


思い出はまだまだ語りつくせませんが、いずれも、私どものわがままな希望に
ご親切に応えてくださった藤元さんのおかげだと、深く感謝しています。

ほんとうにありがとうございました。
                                      松田


linkリンク    


【2017-01-20 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

T様/ブエノスアイレス堪能と氷河崩落鑑賞 10日間



スペイン語学習歴2年の身にとって、有意義な初南米となった事に御礼を申し上げます。
ペリトモレノ氷河の雄大さと、南米1の都市ブエノスアイレスを自分の足で歩き、
自分の言葉で尋ねて回る事ができ、単なる観光旅行でなく、これまでの学習の成果を試す事ができました。



特にブエノスアイレスでは、ガイドブックなどでは目にしなかった世界で2番目に美しい本屋をご紹介頂き、
こちらへの訪問も、よき思い出となりました。
後から知ったら、後悔していたかもしれません。



南米は地球の裏側ですから、簡単に行けないエリアではありますが、
もう少し学習を重ねてから、また違うエリアに挑戦したいと思います。











linkリンク    


【2016-09-10 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

K様ご夫妻 マチュピチュを満喫、あわただしくない旅+イグアスの滝11日間

こんばんは。K(妻)です。
帰国してから3週間になりますが、良い旅行だったな〜と改めて思っています。
(藤元さんに感想をお伝えしたく、少しずつ書き足していたら、とても長くなってしまいました・・笑)

ーーーーー
この度は、本当に色々とお世話になりました!!
藤元さんにお願いして、本当に良かったと思っています。

色々と質問をすると、いつも早急に(本当にすぐに!)お返事を頂き、とても助かりました。
また、旅行前から旅行中にまで、たくさんのお気遣いを頂き、ありがとうございました!

今回の旅は、南米の大自然を満喫できたとても良い旅でした!
スケジュール的に、どうしても大変な時もありましたが、
朝ゆっくりできる日もあり、そこではのんびりした気分を味わうことが出来ました。
また、旅慣れしていない二人でしたが、空港での出迎え、見送りから、
各箇所での送迎、ガイドさんの手配など、全て順調で安心して旅をすることが出来ました。


イグアスの滝は、アルゼンチン側、ブラジル側とも大迫力!で、見応えありました!!
登山好きな夫婦としては、アルゼンチン側のたくさん歩くコースは大満足でした。
お天気にも恵まれ、気持ちの良い1日を過ごすことが出来ました。
ブラジル側では、到着までの移動中大雨でしたが、到着したら雨が止む・・という、
とてもラッキーなこともあり、気分良くブラジル側の迫力も満喫できました。
自然って本当にすごいですね。

そして、ペルーへ移動してからも、とても満足の行く旅を続けることが出来ました。

リマからナスカへの「英語ガイド混乗ツアー」では、日本語が話せるガイドさんで、
しかも私達二人だけ、というプライベートツアーでした!
セスナ機に乗るまでの待ち時間では、ナスカについて色々と説明をしてくれたガイドさんのおかげで、
退屈することなく待ち時間を過ごすことが出来ました。
二人だけだったのもあり、長時間の移動もくつろいで過ごすことが出来ました。
そして、本物のナスカの地上絵は、感動しながら、満喫できました!!
また地上絵を満喫した後、砂漠へ行きバキーに乗りましたが、これが予想外に最高でした!
大砂漠を満喫し、バキーの激しい運転にテンションが上がり、
ボードで砂漠を滑り降りるスリルもとても楽しく、大満足でした!

そして、今回一番楽しみにしていたマチュピチュ!!
テレビや本で見ていた景色を自分の目で見ることが出来て、本当に感動しました。
1日目は、ガイドツアーでゆっくり満喫出来ました。こちらも混乗ツアーでしたが、
私達だけで、また予定時間を超えてのガイドとなり、とても得した気分になれました!
ガイドさんと別れた後の再入場では、人も減り、
ゆっくり眺めることが出来て、とても良かったです。

そして、翌日は念願のワイナピチュ登山!思っていたよりハードな道のりでしたが、
見下ろすマチュピチュも最高でした!!
マチュピチュを2日かけて満喫するスケジュールは、本当に良かったと思っています。
また、マチュピチュで泊まったホテルは、とても綺麗で、可愛らしくて、
場所も便利でとても良かったです。

長々と感想を述べましたが。。。

今回の旅は、団体ツアーとは違って、自分たちのペースで旅をしている!
という満足感を感じながら、でも不安を感じることなく旅をすることが出来ました。
これも、藤元さんを始め、現地ガイドやドライバーの皆さまのおかげだと思っています。

最後に、ワイナピチュ登頂後、
満足して眺めたマチュピチュの風景を添付させて頂きますね!
本当にありがとうございました&お世話になりました!





~~~~~~~~~~~
ウェブトラベル 藤元様

ただいま♪
お陰様で無事帰国致しました。
K(夫)です。

途中、早朝出発が続いたので、
睡眠優先で夕食をスキップしてしまいましたが、
妻共々怪我や病気も無く、
楽しい新婚旅行を過ごすことができました♪

最終日もリマ出発が遅れ、
トランジットがどうなることかとドキドキしましたが、
無事乗り継ぎが出来て良かったです。

これもひとえに藤元様をはじめ、
現地ガイドの皆様のお陰と感謝しております。
ありがとうございました。

今夜は旅行の話を肴に、
久々の日本食を楽しみたいと思います(^_^;)

取り急ぎ御礼まで…



linkリンク    


【2016-05-12 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

間瀬様/アイルランド・イギリス16日間

⒈ 5/12~15 アイルランド ダブリン 4泊
ヘルシンキ経由乗継ダブリンスムースに入国。
エアーリンクバスでホテルへ。
観光バスで市内観光、ギネス工場は世界中の人々があつまりにぎやか。
トリニティカレッジはまるでハリポタの世界。
ジャイアンツコーズウェイは中国人、カナダ人、アルゼンチン人、
ドイツ人がよくも時間通り正確にバス集合できるので意外な驚き!
アイリッシュダンスやクライストチャーチのCHRAL EVENSONG合唱に立ち会えて
アイルランドをしっかり満喫。

⒉ 5/16.17 イングランド チェスター 2泊
フェリーの荷物預けスムース、ホーリーヘッド港から駅までバス、
荷物も駅で受け取りで楽。歩かず。
ホテルでZOO券ゲット出来広ーい動物園でモノレールにも乗り、
子供たちも一杯。ジャガー木々で見つからず。
早朝城壁に上って一周歩く。
1時間で会った観光客は4人と静か。競馬場がきれいに見えた。
旧市街は賑やかで古着屋もあった。

⒊ 5/18.19 リバプール 2泊
観覧車なんと4回も回り、1回だけでもっと安くしたら?と疑問。
ビートルズストリートに10時前から入場、若者ばっか、
過去の話なんだ。
市バスでペニーレーン行き、床屋見る。
マシューストリート、キャーヴァンクラブ若者だらけ。
リバプール フットボール クラブの集まるパブは優勝したみたいな大騒ぎ。

⒋ 5/20 マンチェスター 1泊
市内無料バス「メトロ シャトル」が運行されてる。
産業科学博物館はそれ利用。
紡織機、飛行機、車、SL、コンピューターとずいぶんと古いものが一杯、
世界初の駅舎も博物館の一部、特攻兵器「桜花」もある。
産業革命の歴史遺産価値は多分世界一。
これはオタクでなくても見ることを是非お勧め。

⒌ 5/21.22 ウインダミア 2泊
保養、静養地なのに余りに人が多い。
中国人団体は大声、時間無視で大変。
日本人小団体、個人も多い。
ピーターラビット、ヒルトップはのんびりで丸。
オレストヘッドはウィンダミア湖が一望出来、
30分かけて登るが絶対に二重丸、是非行くべき。
頂上でシンガポールから来たイケメン大学生と一緒になり
話が出来た。
ボウネスからフェリーでレイクサイドそこからSLの乗車もいいね。
オクセンホルム~エジンバラは
ファーストクラスの朝飯付きで助かる。

⒍ 5/23~25 スコットランド エジンバラ 3泊
とても寒い、寒いのに半袖の人多し、坂が多くしかも急、
石の建物多し、ロブスター大きくてとてもうまかった。
1日観光バス、日本語の解説面白い。
アーサーズシートは徒歩3~4時間の為断念、バスから見上げる。
ホリールード宮殿は皇室がみえてて入場ダーメ、
扉の外から見るだけ。スコットランド議会場見る。
エジンバラ城は朝一番に行きオーディオも借り、吹奏楽と閲兵式、
昼1時の号砲も含めしっかり楽しむ。

⒎ 5/26 イングランド ロンドンヒースロー
事前学習済でエジンバラ~ロンドン キングスクロスは
ファーストクラスの朝食しっかり食べた。
これぞ1等にした甲斐と肌で感じる。
パディントンエキスプレスの乗り換えは解りやすい。
ソフィテルはプール、サウナのんびりと出来ホテルでくつろげた。

最後に
駅近くとても便利なホテルが多く
当方の希望通り最高のホテルの最低の部屋で充分すぎる満足度 。
本当にありがとうございました。




linkリンク    


【2016-04-01 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

H様/アルゼンチンタンゴを堪能する旅 アルゼンチン・ブラジル 14日間

深山さん、
今回は私どもの南米旅行の企画にお付き合いいただきありがとうございました。本日
無事に帰国しました。大変に充実した、考えていたことが全て実現したとても満足い
く旅ができました。3か所のガイドともそれぞれの地域にふさわしい人で、とても気
持ちよく助けていただきました。

正直に言えば、当初はウェブだけでやり取りし、多額のお金を預けることに多少の不
安もありました。しかしそれも杞憂に終わり、ホテルや航空機の手配などしっかりし
たものだったのがとてもうれしく、不安は全くなくなりました。

私たちは添乗員が最初からついて団体で一斉に行動する旅にはどうしてもなじめない
ので、今回のような形での旅が多くなります。今回のことをきっかけにまたご相談し
たいと思いますので、よろしくお願いします。
では、今回はどうもありがとうございました。


(タンゴショー会場でのレッスン風景)


linkリンク    


【2016-02-15 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

O様 南米大陸縦断 ペルー・ボリビア・アルゼンチン15日間の旅

藤元様

お世話になっております。
昨日無事戻りました。

お陰様でとても有意義な旅行となりました。
帰りの移動はさすがにきつかったですが、
意外と時差ぼけにもならず安心しました。

旅行中は藤元様がご用意くださった
綿密な行程表が本当に役立ちました。
対応も素早く、心配りも丁寧で本当に助かりました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。





linkリンク    


【2016-02-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

楠見様ご夫妻 滝と氷河 イグアス&パタゴニア+トロント15日間

藤元様、ありがとうございます。帰ってきました。
家内の転倒というアクシデントはありましたが、よい旅になりました。


怪我の問題が大きくなってややかすんでしまいましたが、
今回の旅行で感じたことや意外だったことをいくつか挙げてみました。
今後のお役にたてれば幸いです。



1.往路、トロントでは入国手続きは不要でした。
乗継カウンターがあり、そこに行くと搭乗券を見せるだけで、
パスポートに押印なく、すっと通してくれました。

2.エアカナダの座席はフルフラットになるので熟睡できました。
そのため到着時に疲れをほとんど感じることがありませんでした。
(家内は、これからはずっとこれがいいと言っていました。)
ただし、電動リクライニングが不調のものがいくつかあって、
客室乗務員が力づくで調整していました。

羽田-トロント 787-9 では、2A/3A の席で問題ありませんでした。
景色も見えましたし、コミュニケーションできました。
同番号の、D/G席だと、隣どうしなのでもう少し近づきますが、
間に壁があってお互いの顔が見えず外も見えません。
トロント-サンパウロ 767-300 3A/3F 横3列ですが、AとFの間に壁があり、
話をしようとすると立ち上がって行かなければなりませんでした。

FとKですと、お見合いですがコミュニケーションできます。
サンティアゴ-トロント 77W 3D/3G 隣同士で顔が近く、
間の壁を下げることができるのでもっとも快適でした。
機内食のやり取りもすることができました。
また、TAM航空やアルゼンチン航空、LAN航空のフライトは、
ほぼ全部3人席の2人利用でしたので、外も見ることができて快適でした。

3.ジカ熱の件、ところどころで消毒薬を撒いている職員を見ましたが、
ほとんど生活に影響がないようでした。

4.サンパウロ空港のバス乗り場でうろうろしていたら、別のホテルの
バスのド ライバーが、バウチャーを見て、乗る場所を教えてくれました。

5.サンパウロ発の飛行機の時間に早めにチェックインしようとしたため、
ホテルの朝食を摂ることができませんでした。そのような客が多いためか、
フロント脇に簡単なパンとコーヒーが置いてありました。
どこかの運行乗務員も食べていました。
したがって、おなかがすいた状態でチェックインということにはなりませんでした。

6.全体として、バスや飛行機はほぼオンタイムでした。
オーバーブッキングやロスバケにも遭いませんでした。
また、手配いただいたクルマはほぼすべて約束時間前に来ていただきました。
南米時間を覚悟していた身にはやや意外で助かりました。

唯一、プンタアレナスのホテルから空港へのクルマが20分くらい遅れましたが、
事前にホテルフロントに電話があり、安心して待つことができました。
貴社の手配の確実さを感じることができました。

7.混乗の迎えも、遅れはMAX 15分程度でした。これは国によらないと思います。

8.イグアスで、出迎え直後に、スケジュール変更の提案がありました。
国境越えを何回もするプランに疑問を持っていたのですぐにOKしました。
私たちは、写真をたくさん撮ることにあまり執着しないので、
翌日のアルゼンチン側も効率よく回ることができました。

滝の下に入るボートツアーが印象的でした。
ヘリコプターが悪天候で飛ばなかったのがやや残念でした。



9.旅行中もっとも不快な時間帯は、アルゼンチン側 イグアス空港での待ち時 間でした。
チェックインはガイドさんのサポートで簡単にできたのですが、
搭乗待合室が大混雑でエアコンが効かず、外も炎暑で忍苦の数時間でした。
窓口を増やそうとか、早く開けようなどという気遣いは全く見られませんでした。
日本とは違うと感じました。

10.食事付のホテルがいくつかありました。概ね満足しています。
ビュッフェ形式のレストランは簡単ですが、紙のメニューのこの中から一つづつ 選んでほしい、
というところがあり(具体的には、ブエノスアイレス、エルカラファテ)、
メニューがほとんどスペイン語(英語は一部)、店員に英語が通じないのでやや 苦労しました。
全体に食事時間が長く、本当にオーダーが入っているのか、心配になることもあ りました。
結果としてはすべてOKです。

11.飲み物として、ワインとミネラルウォーターは、バウチャーの中に入っていて、
ビールを頼むと別料金 というのは、お国柄でおもしろいと思いました。

12.冷蔵庫のないホテルがいくつかありした。ビール好きにはほしいところです。
エルカラファテ、トロント、ただしトロントはアイスキューブの機械がありました。

13.バスタブは、ご苦労かけました。特に、怪我をした後は、
天井のシャワーを浴びることができないので、助かりました。

14.エルカラファテでの2泊目、3泊目は、ランチボックスの余りと、スーパー で買った果物、
日本から持参したスープ類で済ませ、レストランに入りませんでした。
これは私たちではよくあるパターンで、スイスやニュージーランドでも経験済です。
胃への負担が軽くなって助かりました。





15.氷河の崩落は、短い時間に3回見ることができました。大満足です。
報道された展望台の火事の煙を見ましたが影響はありませんでした。



16.苦労したのがアルゼンチンペソの取得です。ブエノスアイレス空港で
迎えに来ていた運転手に、両替したいので待ってくれと言ったのですが、嫌がりました。
ホテルには両替窓口がありませんでしたので、街の散歩は徒歩圏内にとどめました。
翌日、ブエノスアイレス空港の両替所は長蛇の列で、1時間かかりました。
嫌 がった理由を納得できました。
ATMでクレジットカードの現金化を試しましたが、VISA、master、AMEX すべて ダメでした。

17.逆に、チリペソへの両替は、プンタアレナス街なかの両替所で簡単にでき ました。
レートは良くないと思いますが、翌日の病院へのタクシーや
その他の費用のための現地通貨を入手することができました。
米ドルはここですべて変えたので、トロントでは円を交換して使いました

18.アルゼンチン航空の預け荷物の重さですが、15kgのルールで17kgになったので
超過料金を払うつもりでしたが、請求されませんでした。
周りのお客さんはもっと重そうなものを預けていましたが、払っている様子は見えませんでした。

19.アルゼンチンからチリへのバスでの国境越えで、食品の持ち込み検査が厳しいと
聞いていましたが、手荷物の金属検査(空港と同じもの)があっただけで、
スーツケースの中は何も見られませんでした。

20.南米の乗り合いバスは貴重な経験でした。
北米では乗ったことがありましたが、ずいぶん雰囲気が違うと思いました。
スーツケース派は少数で、バックパッカーの方が多い感じでした。
「ディーポは安全だが、そこに行くまでの街中が危険」 というのも、車窓から 実感できました。
聞いていた、バスディーポ使用料1ドルは徴収されませんでした。

20.パイネの風景は、期待以上でした。英語のわからないドライバーも、
一生懸命説明したり、景色のよいところで停車したり、おもてなしを感じました。

ここで散策中の突風により家内が転倒したのですが、負傷直後の応急措置につい て、
ガイドの方や、近くにいた観光客のみなさん親身になってサ ポートしてく れました。
国立公園の救護所に詰めている医師に、傷口の縫合をしていただきました。
怪我をしたのが金曜の昼でした。月曜日にもう一度来るように言われたのですが、
明日街に降りる予定というと、では病院に行くようにというアド バイスで した。
この辺は、双方カタコトの英語での会話です。





21.プンタアレナスの街で、消毒薬や絆創膏を買うために店を回ったのですが、
なかなか見つからないにも関わらず、みなさん親切に探してれま した。
単語レベルですが、紙のスペイン語辞書が役立ちました。

22.プンタアレナス空港にはラウンジがあり、手持ちの Priority Pass で入場できました。

23.サンティアゴでは本当にお世話になりました。
外国人を受け入れてくれる病院の紹介をいただき、
緊急にもかかわらず通訳の方 の手配もしていただきました。

通訳費用の支払いも帰国後清算の措置をとっていただきました。
診察での微妙なニュアンスの会話も通訳の方の尽力で伝えることができました。
CTスキャンの結果異常がないことがわかり、傷の治療と破傷風予防注射をして いただいて、
予定通り旅を続けられることができました。

24.トロントではアーリーチェックインができたので、着替えて街に行くことができました。
水族館が思ったより規模が大きくて楽しめました。

25.トロント空港の出発は大雪で、誘導路に出てから機体の除雪作業に
1時間くらいかかっていました。中から作業を見るのは初めてでした。

26.滝、氷河、パイネ山塊は予想通り素晴らしい経験でした。
その他としてよかったのは、イグアスの舞踏ショー、プンタアレナスの州立博物館、
サンティアゴマリア像の丘からの景観、トロント水族館などでした。




過去2回、貴社にお願いしました。
わがままを聞き入れて、自分たちに合った旅を作ってくれる会社だと認識しています。

今回の私たちのわがままは、
-滝と氷河とパイネを全部見たい。
-団体行動は好きではない。
-街や遺跡よりも自然優先
-飛行機の乗り継ぎに焦りたくない。
-夜遊びしないので、ホテルは空港に近い方がよい。
-お風呂はバスタブ付がうれしい。
というものでした。

海外旅行にしばしば行くことができる身分ではありませんが、頼りにしています。
今回は事故の対応をしていただき、一段と信頼度が増しました。

安いパッケージツアーに何回か行くくらいなら、
数が少なくてもこういった旅を したいと思っています。


いろいろお世話になりました。
次も貴社にお願いしようと考えています。
まだ先の話ですが、北欧に行きたいと思っています。




楠見





linkリンク    


【2016-01-13 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

S様N様 母娘旅 イグアスの滝 ブラジル・アルゼンチン日間

今回は、ありがとうございました。
楽しかったです。けど、やはり地球の裏ですね~遠いですね~。

覚悟はしてましたが、フライト生活の旅、ビジネスクラスシートで、
快適に過ごせました。エコノミーなら、死んでたかも(笑)



現地係員の方も、各々丁寧でしたよ。本当にお世話になりました。
イグアスのガイドさんは、二日間ガイドしてもらいましたが、いい人でした。
雑談の中で、ウェブトラベルさんの事、トラブルあったとき
(スーツケース紛失) の対応が、丁寧で早かったと褒めておりましたよ。


また、今後の参考になればですが、旅行先での事、報告しますね。

トロント空港では、エアーカナダ、リオ行き、東京行き、共に降りてすぐでした。
みんなの流れについていくと、ABCDゲートに行ってしまい、歩く羽目になります。
実は、私も、しばらくついていってしまい、Eゲートが無いことに気付いて、
リターンしてきました。

飛行機降りたら、すぐ、左側がゲートで、エアーカナダのラウンジも、直ぐでした。
帰りは、六時間も有ったので、ラウンジで、のんびりしてました。

また、イグアス空港は、小さくてゲートもすぐなので、
ギリギリまで買い物とかしても、時間が余裕でした。

イグアスから,サンパウロ空港で乗継ぎしましたが、
ガイドの方に、お世話になりました。

スーツケースを、受け取り持って移動していたら、
「帰りは、タム→エアーカナダ違う航空会社でも、そのまま東京の
羽田空港国際線ターミナルまで運んでもらえるのよ」と、言われました。
イグアスのガイドさんと、タム航空のカウンターのお姉さんに聞いたんですけどね。
スーツケース、一度サンパウロで受けとりました。どちらが正しいのか??

また、サンパウロ空港で、21時00分ぐらいに、ガイドさんに、お逢いしたのですが、
「エアーカナダは、1時間前に、受付ストップするから、急いで」と、言われました。
時計を見たら、あと、30分も有るから余裕では?と、感じながら、ついていくと、
サンパウロ空港って、シャトルバスで移動するんですね。
ターミナルが、別でした。

その、ターミナルに行くバスが、たまに15分ぐらい来ないときが、有るとか。
「一週間前の新婚さんも、乗れなかったのよぉ」と、おっしゃってました。
ちょっとビビりました。

あとは、スムーズだったかな。






あ!藤元さんにも、報告しましたが、リオでの観光、
スキップしてしまいすいませんでした。最後まで観光勧められて、
観光スキップしたお客さん。初めてです!って、言われちゃった。
本当に失礼なことしてごめんなさい。
ここだけの話。メインはイグアスの滝だったもので。

メインのイグアスの滝!
ナイアガラのように、簡単に観れると思ってたら、
往復三キロぐらい歩いて、悪魔の喉笛見るんですね。
私も、きちんと見なかったの悪いですが、帽子と、サングラスは、
必須アイテムだと思います!!今後行くかたに、是非しつこく教えて下さいませ。
熱中症になるかと思い、ドライバーさんの日傘に入り込んで、
橋を歩いてました、チャッカリ。






また、イグアスの滝に行けば、もう死んでもぃぃ。と、言ってた母も、
また、どこかに行こうかしら、と言ってたので、
その際は、また、ウェブトラベルさんの御世話になりますね。


旅行に行くまでの期間は、個人旅行で、英語もまともに話せないので、
不安なことが沢山有り、しつこく何度も、藤元さんへメールしてしまいましたが、
早い対応で、丁寧に答えて頂きました。

羽田空港国際線ターミナルに向かう直前に、メールが届いたときは、
母と二人で、ウェブトラベルさんにして良かったね。
と、心強く感じ、、大変助かりました。

と、藤元さんのお陰で大満足の旅でした。
ありがとうございました。


linkリンク    


【2015-12-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

A様/自然と遺跡 アルゼンチン・ペルー・ボリビア18日間

現地ガイドから様々な情報を教えて頂き、不安なく旅行を楽しめました。
また、ホテルもお願いした通りきれいで安心できるホテルだった為ゆっくりと休むことができました。
それぞれの観光先は想像以上に素晴らしく大満足の旅となりました。

ありがとうございます。


linkリンク    


【2015-11-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

Y様ご夫妻 南米周遊 ブラジル・アルゼンチン・ペルー・メキシコ16日間

藤元さん


連絡が遅くなり大変申し訳ありません。

帰りのJFK空港からホテルのバスは
ガイドがついていなかった分、少し手間取りましたが
その他は問題ありませんでした。

時間的にも大幅な待ち時間等はなく
スムーズに行程を進行できました。

おかげさまで、思い出に残るハネムーンとなりました。
妻共々感謝しております。

ありがとうございました。


linkリンク    


【2015-02-02 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

N様 大自然を堪能 ペルー・ボリビア・アルゼンチン19日間

*お客様アンケートより

今回は南米一人旅をコンサルティングしていただきありがとうございました。
南米という未知の国に一人旅という事で期待とは同じ位に
治安と言葉の面で大きな不安がありました。

最低でもウユニとパタゴニアの氷河でウイスキーを飲むという目的がありましたが
藤元さんのおかげでそれ以上の楽しい旅行になりました。

パタゴニアのバルコニーツアーやボリビアの月の谷は
知らなかった場所だったので行って圧巻した場所でした。

本当にありがとうございました。
また南米旅行へ行く時はこちらの会社を利用させていただきます。



linkリンク    


【2015-01-05 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

M様 初めての南米旅行・大自然&地球の果てめぐり アルゼンチン10日間

ウェブトラベル
藤元淳子様

お世話になっております。
先ほど、南米旅行から無事帰宅いたしました。

この度は大変お世話になりました。
旅行企画にはじまり、何度も現地旅行会社と連絡を取って私のわがままにも
多々応えていただき、感謝しております。
メールでのやり取りで準備を進めていただいたおかげで、大変便利でした。

実は現職からの退職記念として今回の旅行を決めました。
旅行は大好きですが、滅多に海外に出る時間をとることができませんでした。
そのため人生の中休みとしてまた、今後への心機一転とするべく今回の旅行でした。

おかげさまでパタゴニアの氷河をはじめ、カラファテやビーグル水道、
フェゴ国立公園の自然を満喫することができました。
また、ブエノスアイレス市内観光では町並みの美しさとともに、
街を歩くことでアルゼンチン全体の様子を観ることができました。

宿泊のホテルもみな快適で、現地ツアーの皆さんにも大変親切にしていただきました。

十分満足いたしました。
10日間、あっという間でした。帰国するのが大変もったいない気持ちでした。

南米をはじめ海外にはまだまだ訪れてみたい場所がたくさんあります。
また機会を見つけて旅に出たいと思います。

思い切ってアルゼンチンを旅して本当に良かったと思います。
御礼だけは直接会ってしたいと思っていましたが…メールにて

43歳男性S.M 神奈川県在住


linkリンク    


【2014-07-31 ご出発】 【担当コンシェルジュ】加藤 かす美

K様 北海道旅行 8日間

メールありがとうございます。

あっという間の楽しい一週間でした。

特に素晴らしかったのは函館元町。尻別川のカヌーツアー。
ニッカ余市工場。積丹半島神威岬。

函館元町へは団体が来る前の朝早い時間に行きました。
とても静かで落ち着いた街並みでした。

また、旧函館区公会堂のバルコニーからの眺めも良かったです。尻別川は透明度の高い川で周囲の見渡しもよく、
約3時間ゆったりと自然を楽しみました。写真を添付します。



後ろに乗っているのはツアーガイドさんです。
ニッカ余市工場は趣があってここも良い場所でした。
ウイスキー入りジャムやリンゴワインなど、滅多にお土産を
買わない私もいくつか買ってしまいました。

神威岬は曇りで残念ながら積丹ブルーの海ではありません
でしたが、それでも景色は素晴らしく風の中を先端の灯台まで行ってきました。

ちなみに、今回は概ね次のような旅程でした。

7/31  函館へ
8/1 江差松前バスツアー参加
8/2 函館元町観光
8/3 JRでニセコへ
8/4 尻別川でカヌー
8/5 札幌中央図書館で調べ物
8/6 余市積丹バスツアー参加
8/7 羽田へ

余談ですが、私の父が転勤族でしたので1952年から1967年
まで札幌に住んでいました。

札幌は1972年の冬季オリンピックを境に大きく変わり、
当時の街並みは面影すらありません。

そこで今回、札幌中央図書館で1966年の住宅地図を
見てきました。住宅地図にクラスメイトの当時の家や
私の住んでいた家を見つけ、50年前にタイムスリップした感じ
でした。

最後に泊まったホテルの感想です。

ドーミーイン函館五稜郭は五稜郭公園まで歩いて数分でしたので朝散歩に行きました。
当然ながらその時間観光客の姿はなく、地元の人が散歩や
ジョギングをしていました。毎朝荒川沿いの散歩を日課として
いる私としては良いロケーションでした。

また、ラヴィスタ函館ベイの海が見える露天風呂はなかなか
でした。ここは朝食が美味しいホテルで有名だったのですね。朝風呂にも入ってみたかった。

ニセコノーザンリゾートアンヌプリの露天風呂は緑を眺めながら温泉に浸かって良い気分でした。

ところで、このホテルは旧日航アンヌプリだったと帰って来てから知りました。
実は20年前にこのホテルに泊まったことがあり、その時の良いイメージが残っていてもう一度ニセコに行ってみたいと思い
今回旅程に、入れました。

露天風呂に入った時、何となくデジャヴーを感じたのですが、
何と同じホテルだったとは!

クロスホテル札幌の朝食は種類も豊富でそれぞれ味も良く、一週間連泊しても飽きない食事だと思います。
お風呂も眺めがよくてリラックスできました。部屋からはライトアップしたテレビ塔が見えましたので写真を添付します。


大通公園での札幌ジャズフェスティバルは7月31日まででしたが、フェスティバルの一環でホテル前でジャズライブがあり、
これを聴くことができました。ラッキーでした。

昨年北海道に旅行した際、札幌に学会の会議で来日していたカナダ在住のアルゼンチン人と知り合いました。

ビートルズの話をしたら、何だか急に打ち解けて今でもメールのやり取りをしています。今回は残念ながらそういう
出会いはありませんでしたが、先に書いたようにとても
楽しく快適な旅でした。

ありがとうございました。


linkリンク    


【2014-03-02 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

I 様 チリ・アルゼンチン首都散歩の旅9日間

~お客様アンケートより~


レスポンスは常に素早く、仕事で忙しい中でも

メールでのやりとりがベースですので相談時も実際の旅行中でも

自分のペースで相談や質問をすることができとても便利に感じます。


個人的な質問もいくつかしたのですが、

豊富な経験からの返答を聞くことができ、

とてもよかったです。




linkリンク    


【2013-10-24 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

O様 自然の大きさを感じる旅 イグアス&パタゴニア14日間

藤元さん


いつもお世話になっております。
昨日、無事に帰ってきました。

アルゼンチンは美しい国ですね。
イグアスの滝も氷河も感動しました。
カラファテも空港の景色もよく、
町の雰囲気ものんびりしていてとても気に入りました。


今度はサルタやメンドーサに行ってみたいですね。

今回は色々と手配などしていただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


linkリンク    


【2013-09-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

N様/チェゲバラのゆかりの地めぐり12日間

深山様

ハバナお世話になっております。
昨日無事帰国し、旅が終わりました。
今回は旅中に深山様、そして各現地の方に大変お世話になりました。

今回の旅にで感じたこと。
アルゼンチン→ブエノスアイレスの滞在は観光も含め丁度よかったです。
ウルグアイ行きに唐突にいこうと考えましたがフェリーのチケットが取れなかったので前持って予約しておけばと反省です。
今度はパタゴニアに機会があれば行きたいと思いました。

キューバ→ぜひまた行きたいと思いました。バラデロを2泊にして正解でした*
バラデロのバス停の位置がガイドブックにも記入しておらず思った以上遠かったので、先に確認しておけばよかったなとこれも反省です。

パスポートの件はコパ空港以外は問題なかったです。
今度は予算と時間の関係で行けずだったペルー、チリなどに行きたいと思っているのでそのときはまた宜しくお願い致します*
ありがとうございました。

(写真上:キューバ・ハバナ)
クラシックカー、何とも言えない味のある色使いの昔からの建物。
時間が止まっているような街並みの旧市街。

ブエノスアイレス バラデロ

(写真左:アルゼンチン・ブエノスアイレス)常にオベリスコを目印に街を散策。    
(写真右:キューバ・バラデロ)ホテルのプライベートビーチで、水中エアロビと浜辺でサルサを体験!


(写真下:アルゼンチン・ブエノスアイレス)
日曜日のサンテルモ地区の蚤の市メルカドデサンテルモ。
古いグラスや調理具などアンティークの宝庫。アンティークのソーダ瓶を購入!
サンテルモ地区


linkリンク    


【2013-09-03 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中尾 祥二

N様/オランダ・フランス14日間

<9月6日 アムステルダムからのお便り>
9月3日(火)に無事にアムステルダム到着しました。
空港からホテルへのタクシー料金を飛行機の中で客室乗務員に聞いておきました。
メータータクシーで45ユーロでしたので、乗務員さん、ガイドブックの価格程度でした。
しかし、15分足らずで6000円以上というのは、かなりの物価高だと最初から実感しました。
ホテル(EMBホテルメンフィス)は思っていたより、こじんまりとしていますが場所はコンサートホール、ゴッホ美術館、国立美術館に徒歩10分程度で行ける好立地、中心地の王宮付近や中央駅付近に比べて、しっとりと落ち着いた場所で、気に入っています。

トラム16番、24番で中心地まで15分足らずですし、歩いていくことも可能で、実際、2日めにアンネハウス、王宮等をまわったあとは、夕飯を途中で食べて、歩いてホテルに戻りました。
大学生の息子が地図が読める男だったのが幸いしています。

アジアのホテルには、歯ブラシ、スリッパ、無料のミネラルウオーターがついていますがこちらにはなく、持参したもの、お店で買った水で過ごしています。

トラムは運転手さんから、1時間チケット、24時間チケットなどを現金で購入できます。
昨日ユトレヒトに行きましたが、その国鉄のきっぷは駅で往復が買え、ホームも親切に教えてくれます。

アムステルダムでは、ゴッホ美術館、アンネフランクハウス、王宮、ダム広場、ユトレヒトでは、ドム広場、ドムタワー(英語ガイドつきで一番上までのぼりました)、オルゴール美術館、ミッフィー関連(信号、銅像、ブルー ナーハウス)に行ってきました。
今日、これから国立美術館に行き、ホテルに戻ってチェックアウトをしてから、トラムと国鉄を乗り継いで空港に向かう予定です。
2日目の昼休みに無料30分コンサート(ウエストサイドストーリーから5曲)、昨日の晩は一人45ユーロでソプラノ歌手が室内楽の演奏で20曲、オペラ、 ミュージカル等のナンバーを歌うリサイタルを聴きにいきました。
アルコール、ソフトドリンクはチケット代に含まれていました。
開演前と幕間にふるまわれ、私は赤ワインと白ワイン、息子はコーラをいただきました。
アムステルダムのハイライトはこの2つのコンサートでした。

食事はかなり高いです。昼食でも一人一皿2000円ぐらいはふつうです。そのかわり一皿がむやみに量が多い。
日本人は1皿を2人でシェアすれば十分です。
オランダ料理というのはあまり特色がないようで、各国料理のレストランがいたるところにあります。
目につくのはイタリアン、インド、アルゼンチン料理ですが、「SUMO」という和食チェーンも見かけます。
入館料なども15ユーロ平均、つまり2000円ぐらいですので、日本より割高に感じます。
円安も響いていますが・・・

9月6日夕方の便でリヨンに飛びます。
リヨンの空港で親友が出迎えてくれ、今晩は彼女宅に泊まり明日の朝、彼女の山荘があるバノスクに車で連れて行ってもらいます。
3泊して、来週火曜日に直接TGVの駅に向かうとのことです。
パリでは元教え子のフランス人と食事をし、パリ留学中のオランダ人とベルサイユに行くことになっています。
息子はオペラ座の当日券にもトライしたいとのこと。
13日まではリヨンの親友もパリで一緒に過ごします。

<9月7日 フランスリヨンからのお便り>
昨日夕方リヨンに着きました、オランダ出国、リヨン入国にはパスポートが必要なくEUなんだと実感しました。
出口で親友が待っていてくれ、トラムで市内まで1人15ユーロ、そこからバスで1人2ユーロ降りてから坂道を徒歩7,8分で自宅に着きました、
夕飯は和食レストランでした。これからのお礼をかねてごちそうしましたが、質はよかったのですが、量は少なくワイン1本とって141ユーロは、相当高いかなという印象です。
雰囲気はよいお店で、日本人ご夫婦がオーナーシェフといったかんじでした。

<9月11日 フランスパリからのお便り>
TGVはストライキの影響はなく、定刻通りリヨンを出発しパリに到着しました。
チケットが10・9の表示で、10月9日の間違えではないかとあせりました!
日本と表記が逆ですものね。
1号車はパリの改札口に最も近く便利で、座席もさすが1等車、ゆったりしていました。

ホテルまではタクシーで20ユーロ足らずで、すぐ着きました。
フランス語堪能な親友と一緒だったので、小さいホテル(メルキュール パリ ラスパイユ モンパルナス)ですが不安なく到着。
部屋はアムステルダムのホテルと同じぐらいのレベルといった感じです。
無料の水が1本冷蔵庫に入っています。

夕飯はホテルの近くにたくさんレストランがあり、そのうち1つのカジュアルな店で前菜とメイン、水がついて30ユーロのコースを頼み、他に3人で1本赤ワインをに見ました。しめて121ユーロです。

先週金曜はリヨンの友人宅に泊まり、土曜の朝に車でバノスク村の友人の山小屋に移動し3日間、田舎生活でした。
朝はコーヒー、その後羊から布団を作っている共同体の村に出かけたりハイキングをしたり・・・
食事はバーへキュー、チーズとワインといった暮らしでした。
山小屋には羊や牛のいる草原が隣接していて、都会とは別世界。

月曜の朝、リヨン市街に戻り、旧市街をうろうろ歩き、友人のお気に入りのチョコレートのお店で日本へのおみやげを買ってきました。

パリには5泊します。
明日の午前中は息子の希望でエッフェル塔と凱旋門。
午後はオペラのチケットを買いに行き、夕方、私の仕事仲間が赴任しているパリ日本文化センターへ。
明後日はホテル近くのカタコンブ、お昼は教え子がいるパリ政治学院でランチの予定です。
13日はルーブル美術館、その後友人はリヨンに戻り、14日はベルサイユに行ってくる予定です。

<9月15日 チェックアウト直前のパリからのお便り>
台風と一緒に成田に向かうことになりそうです。
火曜日は職場に必ずしも行かなくてよいので、北海道や九州についても大丈夫か・・・
今回もありがとうございました。

パリのホテルは、部屋は狭いですが快適です。
アムステルダムの朝食はスクランブルエッグなどもあり、少し品数豊富。
ここは、生食のハム、自分で作るゆでたまご、パン各種、チーズ少しです。
十分おいしく食べられます。
食堂はアムステルダムより少し狭いです。

息子はオペラ座で残り2枚のうち1枚45ユーロの席をゲットしてオペラを堪能してきました。
観光は定番のエッフェル塔にのぼり(行列は30分少し)、凱旋門を外から見ました。
ルーブルにはまる1日(8時半すぎに並んで、カフェでの昼食はさんで9時から5時半まで)過ごし、カタコンブ(1時半並びました)で骸骨エリアを通りヴェルサイユ宮殿とお庭も堪能しました。
雨だったのが残念ですが、トリアノンまで歩いて行きました。

アムステルダム、ユトレヒト、リヨン、ヴァノスク、パリ2週間の旅もあと少しで終わります。
すべてがとても楽しい、素晴らしい旅でした。

昨晩は息子と2人で魚介料理を食べました。
http://ameblo.jp/lagente/entry-11233815937.html
が昨日の夕飯のお店です。

http://www.lebarahuitres.com/fr/dorr.php
がフランス語サイト。
おすすめです。

ほとんどのお客さんが、この魚介盛り合わせを食べていました。
200ユーロ以上と思われるものを2人で注文しているお客さんも。
私たちはよくわからなかったので、44ユーロのコースで魚スープ(絶品!)、メイン(私はえび、息子はステーキ)、デザート(シャーベット盛り合わせ、クレープ)を食べました。
メニューは紙でなくiPadでした。
雰囲気も味も素晴らしい店なので、ぜひみなさんにおすすめください。パリに店舗あります。

http://164e5dd7ce8a421.lolipop.jp/framerecipe-blog/?p=2039
には息子がオペラに行っている間に友人と、2人で食べたレストランのことにも触れられています。

<9月16日 帰国日当日 ご自宅からのお便り>
45分ほど延着でしたが、成田空港に降りました。
揺れるとアナウンスがあって、相当揺れました。
成田エクスプレスは間引き運転だったので、立川行きのリムジンバスで戻りました。
首都高が一部渋滞していましたが、2時間で到着。
今、片づけが終わって、洗濯をしています。

ところで、アムステルダムのホテルはホテル税が1日8ユーロかかりました。
3日間で24ユーロでした。
パリのホテルはデポジットのためのカード提示もなく、タックスもかかりませんでした。含まれていたわけですね。

長旅は疲れましたが、楽しい2週間でした。
ありがとうございます。


linkリンク    


【2013-04-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

竹林様ご夫妻/イグアスの滝を満喫!アルゼンチン・ブラジル10日間

ウェブトラベル 深山様

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
無事に日本に帰国しております。

南米の旅行は、とても楽しかったです。
地球の反対側ということもあり、異なる文化、人々の性格、町の風景、動植物と、まったく違う世界に触れ、楽しむことができました。
南米の人たちは、本当に楽しくやさしいですね。言葉をもっと勉強していけばよかったです。
楽しみにしていたイグアスの滝も圧巻でした。
迫力もさることながら威厳を感じました。見に行ってよかったです。

各都市での見どころも、ガイドさんが丁寧に楽しく説明してくれましたので、興味深く、楽しく、魅力的な場所を回ることができました。
ガイドさんは、本当に楽しく、いい人ばかりでした。各都市に着いた時は、最初は全く異なっている文化だったので、戸惑っていた面もありましたが、ガイドさんのおかげで、安心して旅行を過ごせました。
いいガイドさんを選んでいただいて、ありがとうございました。

旅行の日程も、深山様のおかげで、ゆっくりと無理ない旅行行程でしたので、疲れずに楽しく過ごせました。
せっかくの南米旅行なので、ゆっくりと、それなりに自由時間がある日程がよかったので、正にピッタリの行程でした。
本当にありがとうございました。

私たちは、旅行が好きで、いろいろな所を回ってみたいと思っています。
その折は、ぜひ、貴社にも連絡させて頂きたく思います。
もちろん、南米にも、まだまだ行ってみたいところがありますし、今回行った所にも再び行くことになるかもしれません。
その時は、深山様、またよろしくお願いします。


linkリンク    


【2012-12-24 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

澤田様ご夫妻/ハネムーン・イン・ブラジル 11日間

イパネマの初日の出 コパカバーナ海岸・年越し花火

返信が遅れてしまい、誠に申し訳ございません。
年末年始11日間をハネムーンに割いたため、
日本に戻ってから事務仕事がたまっており、それをこなすだけで、あっという間に月末になっておりました。
そのような訳で無事に帰国できたことのご連絡が遅くなり、誠に恐縮です。

さて、今回のハネムーン旅行(ブラジル旅行)は、おかげさまで大変有意義なものとなりました。
プラン立案から出発の準備まで色々とご配慮いただき、誠にありがとうございました。
初の海外旅行ということもあり不安がありましたが、
ガイドの皆さんにも色々とご配慮いただいたおかげで、みごもの妻と共に無事帰国することができました。
妻も大変感謝しておりました。

Garota de Ipanema

今回の旅行では、個人的に念願であったリオデジャネイロを満喫することができました。
ボサノバのレコード・CDショップに足を運ぶことができましたし、Garota de Ipanemaで食事もできました。
ガイドさんも知識が豊富で、特にサンパウロではブラジルの歴史を学ぶことができ、とても勉強になりました。
イグアスでは、悪魔の喉笛をブラジル・アルゼンチンの両国から堪能でき、貴重な体験ができました。

待望のリオでは、ガイドさんのおかげで、コルコバードの丘とポン・ジ・アスーカルを一日で回れ、
キリスト像の下の教会前で、結婚の誓いもできました。生憎、洗礼の儀式があるとかで、中には入れませんでしたが・・・。
残念だったことといえば、旅行中、妻のつわりがひどく、たびたび気持ち悪くなることがあったようで、
また、私は時差ボケが解消できず、リオに入ってからやっと順応できました。

Caeser Park HotelPao de Acucar

帰国後の検診では、妻とお腹の中の子は問題なく順調で、だいぶ大きくなっておりました。
昨年5月に入籍後、ライフイベントが次々にやってきて、今回のハネムーンの次は出産がメインイベントとなるでしょう。
次は生まれた子どもとブラジルに行きたいと思っております。
今度はリオデジャネイロにゆっくりと一週間くらいの旅でしょうか。
その際は、またよろしくお願いいたします。

深山様、本当にありがとうございました。


澤田陽一・和

イグアスの滝 イパネマ海岸


linkリンク    


【2012-10-21 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

S様/ブエノスアイレス&イグアスの滝 9日間

深山さま
イグアスの滝
ご連絡ありがとうございます。お世話になります。
お陰様で、予定通り無事に帰国しました。
治安の面も少し心配はありましたが、十分に気を付けて行動し、何も盗られたり危ない目に逢うことなく帰国できました。
(タクシーやお店でお釣を誤魔化そうとする人は結構いましたが、その場でちゃんと抗議すればすんなりお金を返してもらえました。)

ブエノスアイレスへ到着した初日は雨でしたが、翌日からは連日お天気に恵まれ雨と晴れと両方の雰囲気を味わうことができました。
初日の半日観光で全体的に市内を案内して頂けたので、その後の自由行動では、ホテルからフロリダ通りやカフェに歩いて行ったり、タクシーでパレルモ地区やカミニートに行ったりしました。
カミニートは建物やお店をみて回るのがすごく楽しくて、たくさんお買いものしてしまいました。
また、ディナー付のタンゴショーも結局直前に別で手配したのですが、最高でした!
時差ぼけで寝てしまう日本人旅行客も多いと聞きましたが、私も母もショーが始まったら釘付けで写真をとるのも忘れてしまいました。
ぜひ、迷ってるお客さんには行くことをお勧めしてあげたらよいのでは、と思いました。

イグアスの滝は予想以上に大迫力で、ブラジル側とアルゼンチン側両方見ることにして正解でした。
母は歩きやすく眺めも良く迫力もあるブラジル側をすごく気に入った様で、出発前急いでブラジルビザを取りに行った甲斐があったなぁと思いました。
珍しい蝶々の群れや滝にかかった虹も本当に美しかったです。
動物や植物に詳しい明るいガイドさんが色んなことを教えて下さり、勧めて頂いた通り、日本語ガイドにしてよかったなと思いました。
また、マクコサファリツアーもスリル満点で叫びっぱなし、笑いっぱなしでした。
びしょ濡れになりましたが、帰りの電気車で、鳥の声が聴こえる静かなジャングルの中をゆっくり走っていくのはとても気持ちがよかったです。

出発前にスペイン語をほんの少しだけ勉強して行ったのですが、英語が全く通じない場面が多かったので、自由行動の際とても役にたちました。
また、アジア人が珍しいのか話しかけてきてくれる人も結構いたので、コミュニケーションがとれて楽しかったです。
もっと言葉を勉強して、今度は真夏にパタゴニアに行ってみたいと思います。

時差ぼけでなかなか寝付けないので長々と書いてしまいました…。
今回は急な依頼にもかかわらず、たくさん相談にのって頂き、要望通りに手配して頂き、本当にありがとうございました。
また旅行の際にはどうぞよろしくお願いいたします。


linkリンク    


【2012-09-14 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

佐藤様/ブラジル自然紀行10日間

ウェブトラベル 深山 様


お世話になっております。

お陰様で、楽しい旅行を終え、
訳あって昨日24日(月)夜の22時に帰国致しました。

実は、21日(金)21時の便でリオを出発してダラスに行く行程でしたが、
空港カウンターでチェックインしようとしましたら、
「メンテナンスの関係で欠航になったので、日本に1番早く帰国する場合、
明日22日(土)夜9時発のニューヨーク行きに乗り、
翌朝6時過ぎにニューヨーク着、同日夜7時の便で羽田」
とのこと!

お陰でプラス1日リオに滞在でき、
アメリカン航空持ちでレブロン海岸沿いのシェラトンの最上階に泊まれ、
生演奏付のディナー、大西洋を臨みながらのモーニング、美味しいランチ付き、
となりました。
(勿論、空港~ホテル間の往復タクシーもクーポンが出ました)

ニューヨークも、乗り継ぎまでに12時間ほどあったので、
荷物を預けてから、セントラルパークやタイムズスクエア、
ロックフェラーセンターをプチ観光して、買い物を楽しむことができました。
(タンクトップに薄手の羽織モノ、ビーサン・・・というブラジル仕様の格好だったので、NYは朝早かったこともありさすがに寒すぎて、セーター、パーカー、パンツ、ストール、ブーツを調達してからの観光となりました・・・(笑))

とっさのアクシデントでバクバクしましたが、結果、
最高のアクシデントとなりました♪


レンソイスの砂丘  イグアスの滝

それにしても南米は魅力的ですね!
レンソイスは雨が少なかったとのことで、
殆どの場所で水が干上がっていて残念~と思っていたのですが、
大分先に歩いていきましたら、2箇所水がたまっている湖があり、
魚と泳ぐことができました。
反対に、イグアスはこの時期にしては水量がすごく多いとのことで、
大迫力の滝を堪能できました!
ホテルも旅行史上最高のホスピタリティーと重厚感のある素敵なホテルで感動でした。
リオはあいにくの曇り空で視界が少し霞んでいましたが、雨には降られずに済みました。
カーニバルのお衣装を着用して、会場で写真撮影もでき大満足です。

今度はアマゾンの方にも行ってみたいですし、
アルゼンチンでタンゴを楽しんで、ペリトモレノの氷河も堪能したいです。
南米は費用がそれなりにかかるので、半年後にまた!という訳にはいきませんが、
次回南米の旅の際はまた深山様にお願いしたいと思っておりますので、
その節は宜しくお願い致します。

今回は本当に深山様のお蔭で、
安心して、充実した楽しい旅をすることができました。
本当にありがとうございました。

これからパラグアイはどんどん暑くなってきますね!
どうぞお身体大切にお過ごし下さいませ。


linkリンク    


【2012-08-03 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

N様/南米の絶景満喫ツアー ブラジル・ペルー・ボリビア16日間

クスコのアルマス広場深山様

お世話になりました!
18日に無事帰国いたしました。
連絡が遅れまして申し訳ありません。

初めての南米は本当に刺激的で、面白くて楽しくて、
日本に帰りたくなかったです。
(しかしラパスの高さにはやられました…)
その広大な景色に、温かい人々にすっかり魅了されてしまいました。
早速英語で学べるスペイン語のテキストを買いました!笑
今度はチリやアルゼンチン、中米のほうにも行ってみたいと思っています。

ワイナピチュから眺めるマチュピチュとハイラム・ビンガムロード旅程のことなど、今回本当に深山様にお願いしてよかったです。
実は今回の旅で一番印象的だったのがワイナピチュ登山でした。
下調べする時間があまりなかったので、自分で組んでいたらチケットもとれなかっただろうし登ろうとも考えなかったとおもいます。
(私が行った時点で8月分のワイナピチュのチケットは完売と聞きました。)
またコパカバナーナやチチカカ湖もとても素敵でした。
現地を知り尽くしている方ならではの効率のよいまわりかたで、濃い時間を過ごせました!

ラパスでガイドさんと会えなかった件については、
こちらにも落ち度があったのかなと思っています。
ガイドさん待たせてしまって申し訳なかったです。
1時間ほど待ちましたが、つかまえたタクシーのおじさんが
かわいくて楽しかったので私の方は気にしていません!

返金していただけるとのことで…ありがとうございます…。
口座は同じで大丈夫です。

むしろ、これだけの回数出迎えや送迎などしていただく中で一度しか手違いがなかったことにびっくりしました。
本当にありがとうございました!!!

これから、一人旅したいけど〜南米やし〜とか言っている友人がいれば
深山様を紹介させていただきたいと思います!

そして私も、またお願いするときがくるとおもいます。
そのときはよろしくお願いいたします。

本当に本当にお世話になりました!

ティティカカ湖 コパカバーナの街並み


linkリンク    


【2012-07-21 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

O様/南米ハイライト イグアスの滝とペルー10日間

深山様

無事帰国しました。
トラブルも無く、天候にも恵まれて、自由で楽しい旅行となりました。
体力的にはハードでしたが、普段より肉を多く食べたので乗り切れた気がします。

ブエノスアイレスはとにかく時間が足りませんでした。
でもわずかな時間でも、アルゼンチンに行けてよかったです。
ホルヒート社のアルファホールをもっと食べたかった・・・

迫力のイグアスでは、滝の水が冷たくて痛くて笑うしかありませんでした。

アルゼンチン・ブラジルとの三国境からはパラグアイの街が見え、
深山さんもあの辺りに住んでいらっしゃるのかなと思ったりしました。

1000枚以上撮った写真の1/3はやはりマチュピチュでした。
個人ツアーならではのワイナピチュに登れたことが何より良かったです。
まさに天空都市ですね!

ナスカのフライト時間も早めだったからか、ドライバーさんがワカティナに寄ってくれて、
サンドバギーにも乗ることができました。
サンドボードで砂まみれになって、砂漠を滑り降りることができるとは思っていませんでした!

リマではこの太平洋の反対側が日本なんだと思いながら、旅を締めくくることができました。

現地ガイドさんやドライバーさんには、スムーズな日程進行に大変お世話になりました。
妹が酸素不足で少しつらそうだったクスコでは、
レストランの店員さんが「酸素あるよ」と声をかけてくれました。
深山さんにはこちらの希望を上手くプランニングしていただきました。
沢山の人に助けられ、今回の旅行が可能となりました。

出発前は遠すぎて二度と行くことは無いだろうと思っていた南米ですが、
今はまた行けるような気がしています。

本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2012-04-22 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

Y 様 イグアス アルゼンチン+ドバイ 10日間

藤元さん


ご連絡いただきありがとうございます。
昨日無事帰国しました。

フライトはほぼ定刻通りに関空へ到着したのですが、
新大阪からの新幹線で爆睡し終点の広島駅まで行ってしまいました(笑)

ともあれ、事故 怪我 病気もなく大変楽しく充実した旅ができました。

アルゼンチンはとても素晴らしい国で、大好きになりました。
気候も人も雰囲気も、とても楽しかったです。
イグアスの渇水情報が心配でしたが、
到着前日から恵みの大雨のおかげですごい水量と迫力でした。
でもその2日前は、水量が達していないとの理由で滝壺ボートツアーは欠航だったそうで…
偶然とはいえ 20日出発にしなくて本当によかったです!!

ドバイ滞在はあっという間でしたが、寝る間を惜しんでフル活動したおかげで楽しかったです。
そして飛行機疲れもリフレッシュできました。


藤元さんには旅の企画からケアまで、本当にありがとうございました。
おかげ様で思い出深く充実した旅ができました。



linkリンク    


【2012-04-19 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

I 様 マチュピチュ・イグアス・ナスカへの旅 南米13日間

藤元様

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
5月1日、予定通りに帰国しました事をご報告いたします。

すっかり日常生活に戻り、1週間前には南米にいたなんて信じられない思いです!

―此度の新婚旅行、とても思い出深い旅となりました。
ご報告がてら感想を述べさせていただきますね!

★イグアスの滝
とにかく迫力に圧倒されました。
滝の間近まで歩け、眼前にて自然の力を体感できましたし、
ボートツアーでは滝坪につっこんだのでもちろん、
ビッショビショになりました笑

アルゼンチン側でははっきりと虹も見ることができ、
まるで絵画のような風景に感動し、心に刻まれました。


★ナスカの地上絵
TVで見るのと、実際見るのとでは大違い!
思ったよりくっきり見れて驚きました。
セスナも何回か旋回してくれたので、
見落とすことなく堪能できました。
個人的に一番印象に残ったのはハチドリです。
それから、高速道路のすぐそばにある絵もあって驚きました。
心配していたバスの移動も、とてもリラックスできるシートで、
特に帰りは爆睡してしまいました笑

リマ送迎のガイドさんとドライバーさんがとても良い方でした♪
ガイドさんに教えていただいた、チリモヤ、チチャモラーダは
旅中の楽しみになりました。
ドライバーさんも、イカからのバスの到着が遅れたのにも関わらず、
ニコニコしながら待っていてくれてホッと和みました。


★マチュピチュ
此度のメインイベント!かつ夢の場所でした。
訪れた瞬間、時がとまったかのような息をのむ感動を味わいました。

インティプンクまで歩いたり、ワイナピチュ登山をしたり、
インカの人たちもここを歩いたのだぁと感慨深かったです。。
ガイドさんも熱心に案内や説明をしてくださったので、
とても楽しかったです!!

サンクチュアリロッジから見た満天の星空も美しく、
よりインカ時代に浸ることができました。
食事も大変豪華で、サンクチュアリに宿泊できた事、
本当に嬉しく感じました。


★その他

☆ブエノスアイレス
夜にアルゼンチンタンゴショーを観にいきました!
ダンスも音楽もとても素晴らしくて感動しました。
(おみやげにタンゴのCDを買いました)
オペラのコロン劇場、歴史あるカフェのトルトーニ、、、
ブエはわずかな滞在でしたが、充実した時間を過ごせました!
藤元さんのおっしゃった通り、まるでヨーロッパのような街並みで
歩いているだけで楽しかったです♪

☆クスコ
アルマス広場の景色、素晴らしかったです!
遺跡めぐりも満足でした。
サクサイワマンの巨大な岩はどうやって積み上げたのか謎すぎです。。
午後のフリータイムでは、カテドラル内の見学とインカ博物館に行きました。
実はここにlきて高山病?になり、
頭痛と下痢が続いていました。。が、
無理せずゆっくり行動した事、
持参した薬のおかげで観光を中断することなく過ごせました。
夕食は「プカラ」というお店に行ったのですが、
ニンニクのスープが絶品で、帰国後も食べたくなりました笑


すっかり長文になりすみません。

行程に支障が出る事なく、無事に旅をできたことは藤元さんのコーディネートのおかげ、
そして現地のガイドさん&ドライバーさんのおかげ、と感謝しております。

特に藤元さんには出発にあたっての準備、また帰国するまでの間、
たくさんたくさんお世話になりました。

また旅行に行ける機会ができましたらご相談させて頂くかもしれませんが、
何卒宜しくお願い申し上げます。

本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2012-02-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

S様 死ぬまでに一度は行ってみたかった南米 アルゼンチン・ペルー13日間

藤元様


こんにちは!

最高な13日間でした!

また、この旅をサポートしてくれた方々にすごく感謝しています!

イグアスでは、イグアスまでの乗り継ぎも順調に行き、
滝の迫力の凄さ、ボートツアーも最高でした!

3日目のブエノスアイレスに迎えに来てくれた日本語係員の方に、僕のほうから、
「疲れがひどいので明日のカラファテのバルコニーツアーをキャンセルさせて欲しい」
と願い出たところ、
六日目の午前に振り替えてくれました。
係員の配慮に凄く感謝してます。

ロスグラシアレスでのミニトレッキングでは、
混乗ツアーの中に一人で来てたアメリカ人と仲良くなり、
また氷河の上を歩く体験が凄く楽しかったです。
氷河が崩れるところを目の当たりにすることができ、とても感動的でした!

六日目のブエノスアイレスでは、サッカー観戦を目論んでいたのですが、
疲労のためあきらめ、
その代わり次の日にボカ地区にある
ボカジュニアーズスタジアムに行きマラドーナと写真を撮ってきました(もちろん合成ですけど)

クスコ、マチュピチュでは、現地のいろんな人と仲良くなり凄く楽しかったです。
みんな英語が堪能なのでびっくりしました!


この旅での僕のベストショットを添付しておきます。
クスコからオリャンタイタンポに向かう途中での絶景です。
やさくれた人間が写ってますが、ご了承ください。
1ソル払って撮った現地の子との写真もアップしました





リマ!
ここで1泊したかった!
それぐらい町の雰囲気が良かったです。

本当に南米に行って良かったです。
絶対にまた行きます!
そのときはまたよろしくお願いします。



linkリンク    


【2012-02-22 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

S様ファミリー 家族でアルゼンチン旅行13日間

藤元淳子様

 このたびは、私ども家族の旅行に色々とご配慮をいただき、
有難うございました。お礼の連絡が遅くなりまして済みません。
おかげさまで事故もなく楽しい思い出を沢山持って帰ることができました。

今回の旅行は里帰りとでも言いましょうか、25年ぶりのブエノスアイレスは
大きく変わっておりまさに「浦島太郎」のごときでした。

写真や動画も沢山撮ってきましたのでこれからの整理が大変です。
おそらく2~3ケ月はかかるのではないかと思っております。

整理出来次第お役に立つか分りませんが写真等を送りたいと思います。









今回の旅行で、イグアスのガイドさん、ブエノスアイレスのガイドさんには
大変お世話になりました。特に、ブエノスアイレスのガイドのK様には、
以前お世話になったガイドの I 様と友達と言うことで、
短い間でしたがきめ細やかな配慮をいただき感謝しております。
連絡されることがありますならば宜しくお伝えください。



 ◎今回の旅行で

 ※アメリカ(ニューアーク、ヒューストン共)での乗り継ぎ時間を
  長くとっていただいたおかげで余裕は有りませんでしたが無事に
  乗換えができました。200人位の人数でしたが、入国審査に非
  常に時間がかかり審査OKになるまで3時間弱かかりました。
  不慣れな人であれば乗り継ぎに間に合わない場合もあるかと思いました。
 

 ※サンパウロの国内線に乗り換えるとき、現地では日常茶飯事の事
  ですが、搭乗直前まで搭乗ゲートが頻繁に変更となります。
  不慣れな日本人旅行者で乗り遅れていた方が多数いました。
  (ポルトガル語訛りの早口英語で非常に聞き取りにくいため)
  防止策として個人旅行者は、多少スペイン語を覚えておくと良い
  かと思います。 

 

※モレノ氷河のトレッキングは、絶対にお薦めです。


linkリンク    


【2012-02-04 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

S様 母娘旅行 ブラジル9日間

藤元さま

11時前に、順調に帰宅しました。
すべて順調で何もトラブルや遅延もありませんでした。

サルバトールのストの影響も数時間の違いぐらいで、影響はありませんでした。

リオでのサンバショーは現地ホテル手配で、
イグアスでのヘリコプター遊覧、パラグアイの市場見学、サンパウロ美術館と
手配済み以外のOPもすべてクリアーしました。

自分たちの観光時は雨にも一度も合いませんでした
(私、晴れ女なんです。旅行・ゴルフ等で支障があるような雨にあったことがないんです)
最後に、サンパウロで空港チェックインし、
ゲートで待っていたら雷雨になり停電しましたが…。


またゆっくり添付写真等をそえて、メールいたします。

ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~

藤元さま

時差ボケもなく、翌日月曜日から仕事をこなせました。
朝に到着は機内で爆睡すれば、その日からフルに行動できますからね。
(旅行中も帰国後も)

急な依頼にもかかわらず、希望を最大限にかなえていただくプランでしたし、
現地のガイドさんもとても親身で安心して愉しめました。
娘の提案でしたが、ドイツ経由はお薦めかもしれません。
乗り換えで待っている間は、いすに寝転がっていました。
入国・出国審査もないに等しいものでしたし!

イグアスはアルゼンチン側の観光は不可欠です。
特に、ボートツアーはアルゼンチンでないと…(水着着用でないと、絶対無理ですがね)



初日にブラジル側から徒歩とヘリコプターで滝を観覧し、
夜は南米のダンス&歌のショーを愉しみました。

翌日は、早朝からまずパラグアイに観光に行き、
そのあとにブラジルに戻りアルゼンチンにすぐに入国し滝を観光、再度ブラジルに入国しました。
ガイドさんの機転で荷物はホテルに預けての移動でした。



午後に滝の観光をすると、虹が見られる確率があがるそうです。
私たちは2日とも虹を数か所で見ることができました。

サンパウロの美術館は名画を信じられないほど近くでみることができます。

以上、おばさんの意見です。
娘は今から、もう一度行きたいと言っています。
サルバドールの海岸では、早朝にカラフルな魚と一緒に泳いでいました。



最後に、本当にありがとうございました。





linkリンク    


【2011-12-23 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

Y様御一行様 世界遺産 滝の轟音と氷河の崩落音を比べるツアー ブラジル・アルゼンチン・チリ13日間

藤元様


いろいろとお世話になりました。
さすがの私もこんなにたくさんのことが
起こるとは想像もつきませんでした。
いまとなっては、いい思い出です。

ラストーレスですが、山火事のこと、仕方がないとしか言いようがありません。
2005年以来のことだそうです。
ですので、避難そのものについては、4名とも納得しております。

ただ、チリの手配会社には、やはり言いたいことがたくさんあります。
どんな会社かわかりませんが、プンタ―アレーナスでの仕事は
4人の日本人に対してやっつけ仕事をしたんだと思いました。
ほかにもっと大切なお客さんがいたのでしょう。
そんな感じがしました。とても残念でした。

ほかの部分はとてもよかったので怒っているわけではないのですが、
そのままにしておくにはどうかと思いましたので。


プンタ―アレーナスの件は、特別としても
とても充実したとても楽しい旅でした。
南米、最高です。

ホテルもどれも心配りの効いたところばかりで感謝です。
ダスカタラタスは最高です。
クリスマスディナーもいい雰囲気でした。
毎朝、散歩して滝を見に行きました。
ボートツアーも興奮しました。
ヘリコプターにも乗ったんですよ。

ただサンパウロ乗り継ぎが大変でした。
クリスマスだったからか、めちゃくちゃ込んでいて
まず荷物が1時間出て来ず、国内線に移動したときには長い列でした。
3人の人に頼みこんで、チェックインをしたときにはもう出発時間
ぎりぎりでした。乗り込んだ時には、他の乗客は座って準備OKって感じでした。
ほっとしました。

南米の国内線は、感心するくらいばらっばらの座席にするんですね。
どんなに早くチェックインしてもばらっばらで、しかも必ずといっていいほど
真ん中席4席でした。
まあたいした時間ではないので、問題はなかったのですが、何も言わなかったのです
が、お国柄ってすごいなあと思いました。

ブエノスアイレスでは、すぐに対応していただいて
ありがとうございました。タンゴも眠かったけど
最高でした。観てよかったです。

ペリト・モレノ氷河も感動しました。
目の前で大きな崩落がありました。そのほかにも4回も崩落が見られ
寒さも忘れて1時間半ほど展望台にいました。
ご心配いただいたミニトレッキングも何の問題もありませんでした。
4人とも満喫しました。

年齢チェックは全くありませんでした。
こちらはトレッキングの準備が完璧ですし、
「何歳ですか」とは聞かれていましたが、
「ないしょー」と答えていました。
母なんかは、トレッキングシューズがいいとほめられるくらいでした。

よっぽど、歩き方が不安定な子がいて、ガイドさんも最初はちょっと気にしていましたが、
すぐにそちらの方に気持ちが行っていました。


パイネの山火事は残念でしたが、着いた日にはきれいに晴れた
トーレスデルパイネとアルミランテ二エトを見ることができました。
そしてバックに写真を撮ることもできたことが唯一の救いです。

今回は、海外での身の安全を確保することや情報収集の難しさを痛感しました。
パイネは山奥すぎて携帯がつながらず、電話回線も少なかったのと、パソコンも
宿泊者が一気に使ったのでパンクしていました。

ただ、海外の人たちは、だいたいがどっしりと構えていて、
慌てないのでそれは感心しました。
だからまあ大丈夫かなと思うことができました。

本当にさまざまなことがありました。
正直、トラブルにもほどがあると思ったこともありましたが、
初めて聞く単語も覚えられたからラッキーと思っています。

また来なさいということだねと4人で言っていました。
今回は、国境越えが結構あったので、今度はチリにしぼって行きたいと思います。
イースター島とパイネです。
やっぱりグレー湖を見たいです。次もよろしくお願いしますね。

4人でわいわい言いながら、旅行ができて本当に楽しかったです。
みんなホテルも食事も満足していました。
また、どんなことでもすぐに対応していただけたことで
とても安心感がありました。
だんだん連絡先リストが最重要持ち物になっていきました。(笑)


まあ、私は南米おそるべしとは思っていますが、
こんなものかなという感じです。
もっと、行ってみたくなったことは確かですし。

私も逆コースだったらともちょっと思いましたが、そうしたら
カタラタスのクリスマスディナーがなかったので、
今回はこれでよかったのだと思っています。
なかなかのものでしたよ。
特別って感じでした。

今回を通して、ほとんど日本の方々に出会うとがなく
それが不思議でした。
だいたいどこにも日本人がたくさんいるものなのに・・
どっといたのが、帰りのトロントの待合です。
そこまでほとんど会わないってすごくないですか。
藤元さんのアレンジのおかげだと思いました。

あと、話していたのはあと5年もしたら、
パイネに日本の高齢登山家がわんさかくるんじゃないかということでした。
その前にいかなきゃと思っています。

ついでにトロントでは、出ませんでした。
行きは、その気になれず、帰りはくたくただったのです。

荷物についても心配はしたけど、何も言われませんでした。
あと、プンタ―アレーナスでの時間があったので、
マゼラン海峡をたっぷり堪能することができました。
藤元さんからいただいた資料で、おばが勉強をして4人で
じっくり学習しました。今度行ってもそんなには見られないだろうから
よかったです。不幸中の幸いです。

写真も400枚くらいになりました。
行く前には写真はいらないと言っていたおばも
自然の偉大さにすぐに「とってとって」となりました。

南米の自然は本当に奥が深いです。すごすぎです。
もっともっと知りたくなりました。
そう思えたことがよかったです。


時差も気にせず連絡をして、申し訳ありませんでした。
だんだん気にできなくなっていました。本当に助かりました。
ありがとうございました。

paine


linkリンク    


【2011-12-05 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

Y様ご夫妻/人生観を変えるアルゼンチンの大自然とブエノスアイレス 11日間

深山様


平素よりお世話になっております、Yです。

「人生観を変えるアルゼンチンの大自然とブエノスアイレス」ですが、あわただしくなく私たちの希望通りのゆったりとした日程だったので、大変楽しくアルゼンチンを満喫できました。特にイグアスの滝のボートクルーズでは、滝の水量と水圧に圧倒され、息ができないくらいでした。
また日程がゆっくりだったので、ガイドの方にタンゴショーやミニトレッキングを紹介してもらえたので、大変いい思い出になりました。
さらに、実はタンゴショーの会場で元首相の菅直人さんにも偶然会うことができ、写真も撮ることができました。

木村さんも石黒さんも私たちに合ったガイドをしてくださって大変感謝しております。
深山さんのおかげで私たちの新婚旅行は一生の良い思い出になりました。本当にありがとうございました。

また海外旅行の際は、是非よろしくお願い申し上げます。


linkリンク    


【2011-11-05 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

T様ご夫妻/初めての南米ハネムーン ペルー・ブラジル・アルゼンチン 15日間

深山さま

いろいろとお世話になりありがとうございました。
昨日無事帰国しました。

とても楽しい旅となりました。
いつになるかはわかりませんが、ぜひまた行ってみたいと思います。
そのときはよろしくお願いします。


linkリンク    


【2011-02-02 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

矢崎様/ブラジル・アルゼンチン・ボリビア・ペルー18日間

お客様アンケートにお寄せいただいたコメントです

************************************

旅行中のフライトのキャンセルや現地でのデモなどの情報提供をいただいたので、
予定を変更して代案をとることができた。

現地の代理店との連絡もきちんとしていた。

おかげで素晴らしい旅行を楽しめた。


linkリンク    


【2011-01-10 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

杉山様/南米必見の旅 ペルー・ブラジル・アルゼンチン14日間

お客様アンケートにお寄せいただいたコメントです

************************************

初めから終わりまで丁寧に面倒を見ていただき、

感謝しております。大手の旅行社ではなかなか出来ない

ことだろうと思います。有難う御座いました。


linkリンク    


【2010-12-08 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

K様/ゆっくり回る3カ国 ブラジル・アルゼンチン・チリ+NY 24日間

深山様

何事もなく、無事に帰宅しました。
スケジュールの設定ありがとうござました。

スケジュールがゆっくりしていたので、それほど疲れずにすみました。
感想としては、南米はほとんど日本人観光客がいなかったことも、
快適な旅行に繋がったと思います。

全般的にはホテルがちょっと高級だったかなと思われるものの、その分立地がよく快適でした。


linkリンク    


【2010-11-10 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

T様ご夫妻/なつかしのブエノスアイレス アルゼンチン15日間

深山様 

11月24日に予定通りアルゼンチン2週間の旅から帰国しました。
現地でお世話いただいたガイドの皆さんには親切にして頂き助かりました。

40年ぶりのブエノスアイレスは昔通ったレストランがその侭の場所にあったり、
ハカランダの花がちょうど盛りを迎えて懐かしさいっぱいの街でした。
イグアス、エル・カラファテもあわせて12日間の滞在中一度も雨らしい雨に見舞われず、
夜のブエノスアイレスではタンゴショウ4回を堪能しました。

出発前に何度も変更をお願いしましたが、
お陰さまで老夫婦がゆっくりと滞在できて、楽しい旅となりました。
パッケージツアーで要領よく名所見物するのも一つの方法でしょうが、
私どもは夫婦だけで好きなところを気侭に訪ねる旅が好きです。

ウェブトラベルさんでこちらの注文どおりに旅程を組んで頂いて、
大変思い出深い旅行になったことを改めて感謝いたします。

イグアスの滝 悪魔の喉笛の上流   ペリトモレノ氷河にて


linkリンク    


【2010-09-03 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

Y様ご夫妻/イグアス・ウユニ・マチュピチュを巡る新婚旅行15日間

ボリビア:ウユニ塩湖

深山様

今回の旅行についてはいろいろとお世話になりました。
深山様のコーデネイトのおかげですてきな思い出を作ることができました。
ありがとうございました。

メールで失礼させていただきますが以下に感想等を記載させていただきます。
(長くなりますが、ご了承ください)

◎全体

 日程、移動、ホテル、高地順応、ガイドにつき最適な状態で過ごすことができました。
 空港からホテルへのピックアップ、現地での過ごし方、ガイドの方、100%満足とはいきませんでしたが、100%に近い状況での旅行になったと感じております。

 天気もすべての行程で晴天であり、その点も運が良かったのではと思います。

 治安についても自分なりに注意をし、夜はあまり出歩かず、荷物も前に抱えるようにして行動していたため、危険なことはなく、よかったのではと思います。

 マチュピチュの観光については少々残念ではありましたが、今後の催行で改善がされればいいのではと思います。

 一生に一度の新婚旅行でたくさん良い思い出ができました。

◎イグアス

イグアスの滝にて 一言、「すごい」という表現のみで集約されます。
悪魔の喉笛の吸いこまれそうな様子はただものではありませんでした。
 ブラジル、アルゼンチン両側から滝を見れたのは本当によかったです。
 自然のすごさを改めて感じてまいりました。
 ガイドの方もまじめな方で、夕食にシェラスコレストランまで同行していただき、おいしい食事を堪能できました。

 ただ、ホテルについては、もうすこし街中がよかったと思っており、又、温水シャワーが出なく(お湯は出るのですがじょうろで植物に水をあげているみたいでした)、フロントに何回か申し出をしましたが、最後まで対応していただけなかったのは残念でした。

◎ブエノスアイレス

 経由地のためあまり滞在ができませんでしたが、ガイドの方は親切に対応していただきました。

 タンゴショーは最高でした。
 あの足さばきは芸術的なものを感じました。東京で鑑賞したとも思っております。

◎ボリビア

 ラパスについては標高が高く、高山病を心配しましたが、2人とも今回の旅行では高山病にならずにすみ、よかったと思っております。

 朝晩と昼間の温度差は少々体にこたえましたが、ボリビアの人はやさしく、いやな思いはしておりません。ただ、一食のご飯の量がとても多いのにはまいりましたが‐‐‐

 ガイドの方も丁寧でありました。
 ラパスのホテルについても快適に過ごすことができました。

 ウユニ塩湖は、白い砂漠といった感じで、日本では観ることができない風景に圧倒されました。

 ラパスからの移動が悪路と長時間できつかったですが、これもいい思い出になっております。
 ガイド及びドライバーさんもまじめな方で、ガイドが英語ではありましたが、それなりに対応していただき、いい旅行になりました。

 塩のホテルも本当に全部が塩でできていると実感でき、いい体験ができたと思います。
 ウユニの最後のホテルは現状では仕方がないのではと思います。
 今後の観光設備の充実を望みます。

◎ペルー

ワイナピチュより クスコ、マチュピチュ、リマ、すべての世界遺産につきアジアではあまりみられない風景を堪能してまいりました。

 特に、マチュピチュについては本当に不思議な遺跡だと感じました。朝早く起きて、ワイナピチュに登頂し、頂上から眺めた、マチュピチュはなんともいえない感覚でありました。

 遺跡がとても急坂に作られているとは想像していなかったため、体力を消耗しましたが、これもいい思い出であります。

 クスコについても半日ガイドで効率的な移動ができました。
 やはり街並みはきれいで素晴らしかったです。

 リマについては帰国のフライトを待つだけでしたので、ツアーはありませんでしたが、現地ガイドの方が個人的に時間までいろいろと案内をしていただいたおかげで、快適に過ごすことができました。

 セビッチェが最高にうまかったです。
 南米にきて初めて、魚を食べましたので、その感慨はひとしおでありました。
 ホテルはすべての都市で快適に過ごすことができました。

◎反省

 個人的にもう少し訪問国の歴史等を勉強していけばよかったと思っております。
 英語のガイドのときは、大体はわかるのですが、肝心なところが聞きとれなかったりしたので、もったいないと感じております。

 また、日本で忙しさを言い訳にして行程について、もっと深くアレンジをすればよりいい旅行になったのではと反省しております。

 たとえば、ガイドの有無については、空港からホテルまでしか付き添いがない場合と、ツアーまで対応したガイドがいたため、ピックアップについては、ガイドは必要なかったのではと思っております。
 ただ、上記は結果論でありますので、はじめて南米に行くのにはやはり必要であったのでは思います。

◎最後に

 今回、良い思い出ができたのも、深山さんのおかげであります。

 体に無理のない行程と、ガイド等の手配につき、
現地で快適に過ごすことができたことに感謝しております。
 当初から細かい質問にも丁寧に対応していただき、本当にありがとうございました。

 南米に初めて行って、まだ見たりないところもあります。
 今後、時間が取れましたら、再度南米にチャレンジしたいと思っております。
 その際には、また深山さんにお願いするかもしれませんが、よろしくおねがいします。

 旅の写真を何点かお送りしますので、よろしければご覧いただければと思います。
 
 今後もお体に気をつけ、良い旅をたくさんの人に提供してください。

 大変ありがとうございました。


linkリンク    


【2010-07-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

A様ご夫妻/マチュピチュ満喫したい イグアス&ペルー11日間

藤元さま


 まだ時差ボケがおさまらず、夕方前に寝て早朝に起きています。今までなったことがないくらいボケております。

 今回の旅行は、募集型のツアー以外で初めてでしたので、海外での搭乗手続き、空港間のバス移動など不安も多々ありましたが、藤元さんのおかげで、楽しんでくることができました。

 とにかくイグアスまでが長く(ほぼ丸二日)、体もぐったりしましたが、イグアスの滝を見て大感激、一気に疲れが吹っ飛びました。きれいに虹がかかっている滝は圧巻でした。ブラジル、アルゼンチン両側から見られたのも良かったです。(急いでブラジルのビザ取得して良かったです)

 クスコでは、親切なガイドさんとともに遺跡をめぐり、少し息苦しさを感じましたが、食欲お落ちずにオリャンタイタンボへ。そして、翌日今回の一番の目的、マチュピチュへ。1日目は、翌日のワイナピチュに備えて体力を温存しようと思いましたが、壮大な遺跡に魅せられて、ついつい夕方まで歩き通しました。見張り台、インカ道などいろいろな角度から眺めました。

 そして遂に翌日、ワイナピチュ登山へ、急な道でしたが思っていたよりも疲れず、帰りにはガイドさんに行かない方がいいといわれた月の神殿にまで足を伸ばしました。ワイナピチュからの眺めはまさに絶景!!! 妻と二人で「本当に来て良かった、登って良かった」と話しました。

 クスコ~プーノ、チチカカ湖の英語ガイドツアーは、私はほとんど分かりませんでしたが、妻は時折、笑ったりうなづいたりしていたので良かったと思います。

 オリャンタイタンボの駅で、道路混雑のためピックアップが遅れて、クスコのホテルに戻ったのが19時すぎとなったこと(加えてプーノでソルがたりなくなって、カフェからホテルまで両替に全力走った)くらい、ほぼ予定どおりの日程でした。

 出発日時やサンクチュアリロッジ、金額のことなどいろいろ要望を聞いてくださりありがとうございました。その他、ガイドの付き方、観光の順番、ホテル選びなど細かな配慮がされていたことに旅行をしながら気づきました。感謝の気持ちで一杯です。

 妻とは、「自分達で移動したり、手続きしたり自信になり、次回以降もWEBさんのように自由に組み立てて行こう」と話しました。次の旅行に向けてお金を貯めたいと思います。本当にありがとうございました。

   Aより


linkリンク    


【2010-07-14 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

川崎様ご夫妻/ブラジル・アルゼンチン・ペルー新婚旅行16日間

イグアスの滝(アルゼンチン側)にて深山様

こんにちは、川崎です。
ご連絡ありがとうございます。

無事に帰り着くことができました。
おかげさまでたくさんの良い思い出ができ、
一生に一度の旅となりました。

大きなトラブルもありませんでしたし、また、
絶妙な手配をいただいていましたので、
ワガママな希望であったにもかかわらず、
スムーズに移動が出来ました。
行きたいところだらけだったので移動が多かったですが、
今度は落ち着いてゆっくり行けるといいなと思っています。

コルコバードはもちろん、アマゾンやマチュピチュなど、
自然にたくさん触れることができ、とても良い経験をしました。
アマゾンでは雨季が終わったところで、
ジャングルの深いところまでボートで見に行くことができ、
トレッキングとは違う森の探索を経験出来て新鮮でした。
普段は触れない動物たちを目にしたり、
触れたりすることでいい刺激になりました。
マチュピチュをはじめとするペルーでも、
自然に遺跡にと大パノラマを満喫することが出来ました。

コルコバードは土砂崩れや改修工事、天候不順といった
たくさんのマイナス要因がある中で、運よく上ることができました。
モヤがたくさんかかっていましたので、
シャッターチャンスをとらえるのが大変でしたが。
これを一番の目標に掲げて今回の旅に出ましたが、
その他のところも全てにおいて感動感動でした。

次回は真逆の季節のときに行きたいと思います。
また、お願いすることもあると考えています。
その際には是非相談に乗ってくださいね!


linkリンク    


【2010-04-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

内藤様ご夫妻/アルゼンチン・ペルー11日間

藤元様

お蔭様で無事戻って来ました。大きなアクシデントもなく、本当に楽しい時間を過ごせました。。
4月28日成田を経ちまして、ヒューストンへ、ここが第一関門でした。
アメリカでのトランジットは初めてでしたので、ちょっと心配しましたが、なんとかなりました。
さすがにチェックが厳しく靴まで脱ぎましたが、良い経験でした。ヒューストンで7時間、二人で空港のすみずみを見学しました。パパブッシュの銅像発見!

そして、ブエノスアイレス行きの飛行機で、いよいよ30年ぶりにブエノスへ、
空港では与那嶺さんという、ガイドさんが出迎えてくれまして、セントロへ、途中の景色は全く変わらないように見えまして、感激

1日目
まずボカ地区へ、あまりに観光化されているのでびっくりです。私達の知ってるボカはタンゴ発祥の地にふさわしい、さびれた、そして郷愁を誘う雰囲気を持っていたのですが今は、いたるところにお店が出来て、即席のタンゴ&軽食を出すお店がところ狭しと並んでいました。
次に三男を産んだ病院へ、ブエノスで変わった事のひとつな車がきれいになった事と、ものすごい渋滞です。車も人もちょっとづつ違反をする事で大変な事になっていました。その道を遣り繰りして、オスピタル・オタメンディへ案内してもらいました。三男はアルゼンチン生まれですが、一番アルゼンチンの記憶がありません。ここで写真。次に初めて住んだラフィヌール
のマンション、当時築50年のマンションがきれいに残っていて感激です。次にパンパのマンション、ここも残っていました。そしてホテルシェラトンへ、私はブエノスのホテルは藤元さんにお任せでしたが、実は30年前、最後に過ごしたのがこのホテルでした。ここを選んでいただいた段階で、私はこの旅行はきっと楽しくなると、思ったのです。なんと特別扱いで受付も21階、朝食も他の人達とは別で、ゆっくり、ブエノスの街を見ながら過ごせました。夜はプエルトマデロ(新しく出来たおしゃれな地域)のカバーニャスラスリラスへ、出ました500g超のフィレステーキ!

2日目
早起きして、レティーロ駅から出勤する人々を見、サンマルティン広場、そしてフロリダ通り、5月広場、1日かけて歩きまわりました。一歩歩く度に足元から記憶が甦り、嬉しくて疲れは全くなし。お昼はエスタンシア。ここもよく来たレストランです。前菜にエンパナダが4個も出てくるなんて、昔はなかったのですが、ここで本当のパリージャをいただきました。もちろん?完食は無理です。夜は宮本旅行社にお願いして、ビエッホアルマッセンでタンゴ&食事。ここも以前は落ち着いてフォルクローレが聞けるしっとりした店でしたが、完全に観光化してました。でもタンゴ
はやはり見て良かったです。

3日目
早めにチェックアウトし、荷物を預けてレコレータ地区へ、実はブエノスに住んでいた頃行ってなかった場所です。お金持ちが思いどうりにお金をかけて作った墓地はそれぞれ特徴があって
美しい地区でした。そしてパレルモ地区、最後の食事はトランケーラ、ここは知り合いとも良く行ったレストランです。外観はすっかりきれいになっていましたが、30年ぶりと言いましたら、まだ開店よりちょっと早かったのですが、お店の中を案内してくれました。ここでやはりパリージャ、この年齢でよく頑張って食べました。思い残す事はない事を確認し、ペルーを目指しました
ペルー到着
空港は大変な出迎えの人・人、びっくりしていますと、平良さんが大きな声で呼んでくれて助かりました。この日は空港のホテルで、近くてほっとしました。いよいよクスコへ

1日目
ここでも空港ですぐ出迎えがあり、安心しました。そしてクスコの街、遺跡見学、空色の絵の具
を貼り付けたような青い空、ブエノスが青いと思っていましたが、それ以上です。そして日干しレンガの家々、人も家も土も皆同じ大地の色です。感激!心配した高山病は二人ともなく、ガイドのファンさんにほめられました。4000m近い道を通過して、オリャンタイタンポへ、ホテルはパカリタンポ、ロッジ風の可愛いホテルです。お花がいっぱいでした。

2日目
早朝ファンさんといよいよマチュピチュへ、ピスカクチュ駅からビスタドームに乗ってアグアスカリエンテス駅に到着、バスでマチュピチュへ、ここであこがれのサンクチュアリロッジにチェックイン、マチュピチュ見学をしました。なんと表現したら良いかわからないくらいでした。いくら写真をとってもどうしようもないのです。お昼でファンさんとクラウディオさんとお別れし、一休みして夕方又行こうと思ったのに、二人とも起きたのは夜、残念ながらマチュピチュの夕日は見られませんでした。でもホテルは最高に居心地良く、食事もグットでした。

3日目
朝ザーっと雨の音、今日は雨かもしれないと思いながら、レストランの開くのを待って、朝ごはん、早朝からバスが次々到着するのが見えます。ワイナピチュを目指して皆並び始めました。私が高所恐怖症で、登山は×。雨が上がったマチュピチュへ再び入りました。
霧につつまれたマチュピチュも素敵です。急激に晴れ上がり、今日は昨日行かなかった場所を歩きました。インカ橋まで歩いて、この場所の魅力を改めて実感です。クスコへ降る様な星
を見ながらホテル・ピコアガへ到着、室内はビジネスクラスですが、スペイン風の素敵なホテルでした。夜街中を散歩しながら、お土産&食事

4日目
早朝アルマス広場を見学、丁度登校する子供たちと遭遇し、皆とびっきりの笑顔で答えてくれました。今日も快晴、いよいよ最後のリマヘ。リマでは高橋さんが出迎えてくれました。
用意していただいたホテルサンダーバードは超豪華でベッドにバラの花束!!思わず写真
ここで私は思いました。あの料金で、藤元さんはどうやってこんな良いホテルを用意してくださったのかと、ブエノスの部屋も、サンクチュアリロッジも、リマも最高でした。移動の為のホテルは快適なビジネス、そしてここぞという時は日本では考えられない豪華なホテルを選んで頂きました。改めて藤元さんにお願いして良かったと実感しました。お昼は地図を頼りにイタリア料理、トラットリアへ、シーフードの美味しいピザとパスタを頂き、午後ホテルから車を手配してもらい、旧市街見物、ここは建物は立派ですが街を歩く時はミラフローレス地区より注意が必要
かなと感じました。迎えの車をお願いしておいて良かったです。夜はどこのレストランへと思っていたら、主人が熟睡、そのまま食事抜きで過ごしました。

5日目
これで最終です。午前中はお土産を買いに出かけ、午後は高橋さんに頼んでおいた、ガイド付きの博物館見学に行きました。このガイドさんが大谷さんといいまして素晴らしい人でした。
博物館も丁寧に説明してくれましたし、私がペルー産の上質なアルパカ製品のお店がなかなか見つからないと言いましたら、移動中に寄ってくれまして、お陰で素敵な品々が手に入りました。最後に寄った天野博物館とともに、彼女と出会えた事はラッキーでした。
夜出発迄ホテルを使えたお陰で、ゆっくり出来ました。帰国へ
リマ→ヒューストン経由で成田到着です。

旅先で出会った人々がまだ頭の中にあります。本当に素晴らしい旅でした。この計画をお願い
したのは、ブエノスで滞在出来るツアーというものがないという事からでした。ブエノスはイグアス又はパタゴニア見学の通過地点になってしまうのですね。主人は一度も顔を会わせないで
お願いする事に不安を持ったようですが、私は何故かはじめからそういう心配はしませんでした。結果思った以上の旅が出来ました。これで最後の南米の旅、なんて思ったのですが、帰ったら、心配した高山病もなかったし、クスコの青い空、リマでペルーの素晴らしさを語っていらした大谷さんに会いたくなりました。夫65才、私60才、頑張れば又行けるかもしれません。旅を通して快晴でした。日焼けして帰って来ました。
もし伝えていただける機会がありましたらガイドさん達に宜しくお伝え下さい。藤元さんを始めたくさんの人々に、お世話になりました。有難うがざいました


linkリンク    


【2010-04-10 ご出発】 【担当コンシェルジュ】籔下 美紀

O.T様/ブラジル・ペルー・ボリビアの旅16日間

籔下さん、こんにちわ。

ボリビアで体力つかって、へろへろで帰ってきて、つらいよーと思いましたが、
そのあと1週間会社いったら、もっとつらかったです!!
写真もお土産もいっぱいあるけど、なかなか整理できません。
とりあえず、5/1-/5まで、会社休みで一息つきました。

マチュピチュ洪水で当初計画が変わってしまい、籔下さんには本当に御苦労かけました。


でも、おかげさまで、予定延ばしてでもマチュピチュにいけて、本当ーーーによかったです。

リオデジャネイロはついたときは天気すごくよかったんですが、コルコバードの丘への電車は運休で、
タクシーの運ちゃんにいけるところまで行け!っていったんですけれども。。道路も閉鎖になっていました。
ボンジアスカルは開いていたので登れました!キリスト像はなかなか雲から出ないんですね
あと、乗りたかったサンタテレーザのちんちん電車も休みで残念です。
日本ではあまり報道がなかったけどリオの水害は相当なもんだったようですね。

コパカバーナのアストリアホテルは、眺めもよく快適でした。
夜、コパカバーナの裏の方とかも歩いてみましたが、強盗に合いそうな感じはあんまりありませんでした。
しかし、ブラジルのタクシーは全てボッタクリで、どのぐらいが正しい料金かぜんぜんわかりません。結果的にガイド頼んだほうが安くついたのかもーー、という感じです。

イグアスのダス・カタラタスは素晴らしいホテルでした。滝の見える部屋にランクアップしてくれたのもとてもよかったです。日本人まだ来ていないからでしょうか?
早起きして、ホテルの鐘楼から、朝日をみたのも良かったです。
イグアスの滝の水量はたっぷりで、null
マクコサファリのボートでびしょびしょ、ブラジル側でびしょびしょ、アルゼンチン側でびしょびしょ、マイナスイオンだらけでリフレッシュしました。
二重の虹も素晴らしかったです。

ブエノスアイレス経由して、クスコへ。ピアコガホテルはとても素敵なところでした。


サクサイマワンの丘からの眺めも楽しめました。夕方セントロ歩いて回りましたが、頭重いものの高山病の兆候はなく、とりあえず快調で、翌日の早起きに備えました。

いよいよお楽しみマチピチュ行きです。山道を3時間走ってから、インカレールの列車に乗車。ちょっと狭いけどコーヒーは美味しいです。意外にすぐアグアスカリエンテスにつきました。
ホテルに荷物をおくやいなや、バスに乗り、マチュピチュに。
もう、素晴らしいの一言、最高の天気に、あちこち歩き回ると、一日で真っ黒に日焼けしてしまいました。リャマ君ともとっても仲良しになれました。
下山して温泉につかると意外に良いお湯です。ぽかぽかして、疲れがとれます。
お土産もいろいろ買いました。
アグアスカリエンテスのホテル、とても素朴です。窓にカギがありません。とても平和な街です。

翌朝も早起きして、4時半にホテル出発。もうみんな並んでます。日本人は見当たらないな。。。
ゲート前でワイナピチュ登山券をゲット、30番と31番です。よッし。
朝もやの中、見晴らし台までいくと、雲の中からマチュピチュ遺跡が、、感動的。
でもこの日は、ずーと天候が優れず、昨日がいい天気で本当によかった!

天候が回復しないけど、8時くらいからワイナピチュに登り始めました。山頂が全然みえません。のぼってものぼってもつきません。
信じられないぐらい遠い。でも、なんとか頑張りました。
山頂で霧待ちしていると、うっすらと遺跡が見えます。3秒間くらいしか見えないので、写真が追いつきませんが、確かに見ました、コンドルの姿!
苦しかったが、登ったかいがありました!!
へろへろでクスコに帰着。

久々に朝ゆっくりおきて、クスコの町をみながら朝食。そのあとリマへ。
リマはお昼まで霧がすごいですね。大波でサーファーがいっぱい。
セントロで散策、インディアンマーケットでお土産の買い出し。
スーパーマーケットでワインも買えました。
ローカルフードにも飽きたので、夜はラルコ・マルショッピングセンターで中華。
さすが都会だな。夜は霧も晴れるみたいです。
コロンホテルのペルー人は、ほとんど日本人のようでした。リマのホテルでなく、
大阪かと思いました。

翌日はナスカ。3列席、これは窓際じゃないと意味ないですよ。
右へ左へ、堪能しました。酔ってる暇ないですね。
写真は、判定がむずかしいのですが、大体撮れてるみたいです!よかった。
リマに帰って、夜はまたラルコ・マルショッピングセンター。
こんどはイタリアンにしてしまいました。
ルクマアイスも食べたし、チリモジャも食べれました。

ラパスで迎え無かったので、無茶苦茶文句言ったら、ホテルがスイートになりました。


2面が大ガラス張り、高いのでちょっとこわい。ホテルでゆっくり派でもないので、
怪しいお買いもの通りで、買い出し、夜はペーニャでボリビアンダンスを堪能しました。


ちなみに、ホテルプレジデンテ5つ星ですが、車寄せがなく、30mくらい手前人ごみの中をアプローチとかホテルの前のごみ箱を親子でごみ漁ってたりとか、
ロケーションがいまいちかも知れません。
一般には、クラウンとか市街地の方がいいホテルと解釈されるかも。。
わたしにはサルナガル通り(リャマのミイラとか売っててあやしいところ)とか近いんで、良かったです。

翌日のウユニはランクルで。メーター壊れているので、どのくらいの速度かわかりません。知らないほうが良かったかもなくらいです。
ぼろい。と思ったけど、他の車に比べたら、とても良いほうでした。
本当に9時間かかった。結構しんどい。混載の予定だったけど専用車になって、それは本当に良かったです。
お昼もクレームのおかげで日本食。聞いたときは?だけど、食べてみると、完全に日本の味。
紅ショウガとか沢庵は日本からもってきてるんでしょうねえ。卵焼きは超甘。作ったのは東北人?

夕刻前に塩のホテル着。これが、また素晴らしいホテルでした。建物もいいけど、働いているおじさんたちのホスピタリティーがよかったです。
ホテルから見た夕陽がきれいでした。

翌日は、お待ちかねウユニ塩原です。おお真っ白じゃ。サボテン塩製造所でお塩、奥さんがほしかった塩の容器を塩博物館で入手。この世にないような眺めに感動!!。
もう、乾季になっちゃったみたいで、水が張っているところが少ししかなかったけど、すこしだけでも、あってよかったです。天空の鏡が見れました。
天気はよかったので、青い空が映り込んだところ、夕陽が映り込んだところ、両方見れました、ラッキーです。
夕陽
遠かったけど、来て本当によかったと思えた一瞬でした。
ウユニ塩原の真ん中で、夫婦そろって、おしっこしてきたのも良い記念でした。

最終日はなごりおしくも、ラパスの街歩き。チョリータおばさんたちの散策をながめ、


スペイン風の回廊でくつろぐ。。。今度はスペインいきたいな。
アルハンブラ宮殿は、まだとってありますし、。。。
お土産自慢No.1は、結構苦労して集めたエケコ人形達です。

うちの奥さんは最後まで、おなか平気でしたが、私は最後の最後でぐるぐるになってしまいました。
飛行機もリマーアトランタ便がアトランタを前にくるぐるです??アラバマ??そんな空港ねえだろう。そっち行くな!!と思ったら、正しい方向に行きました。良かった!!

ということで、首絞め強盗にも合わず、高山病にもならず、楽しく16日間の長旅を終えることができました。
体力的にワイナピチュ登山・ウユニ塩原の往復はつらかったですが、それを上回る喜びがありました!!
天気にも非常に恵まれ、飛行機の遅延などもありませんでしたので、同時期のヨーロッパ旅行の方のことを思えば、本当によかったと思います。
ダス・カタラタス、ルナ・サラーダは特に良いホテルで、本当に記憶に残ります。

帰ってきてから、テレビで、世界不思議発見がブラジルとボリビアの特集、トラべリックスIIIもボリビアの特集でした。なんか、はやってるみたい。
でもテレビと本物はやっぱり違うから、ちょっと嬉しいです。

まだまだ、お土産整理・写真の整理があるので、毎日楽しい。
これは、ぼちぼち、進めていきたいと思います。

籔下さんには、毎回お世話になって、本当にありがたく思っています。また、お世話になる機会ももちたいと思いますので、よろしくお願いします!


linkリンク    


【2010-03-16 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

S様/イグアス&ウユニ塩湖!ブラジル・アルゼンチン・ボリビア・ペルー10日間

昨日無事帰国いたしました。
長時間の移動は大変でしたが行って良かったと思いました。

日本にはない自然の雄大さに感激し、またカルチャーショックも感じたりと、
体も心も揺り動かされたようです。

ガイドさんたちには色々助けられ感謝しています。
高山病を甘くみてはいなかったのですが、やられました。
が、ガイドさんからいろいろ薬を頂き無事に旅をおえました。

ただブエノスアイレスでは飛行機がおくれたのでタンゴショーがみれずに残念でした。
翌日ガイドさんから「ショーはみられましたか?」と聞かれえっ?という感じでした。
自分たちで確認すればよかったのですがまだ時間的に間に合ったようでした。

何事も受け身にならずにちょっとしたことも聞いてみないといけないと感じました。
イグアスでは事前に夕食のことなど聞かれたので、同じ感覚でいたことが反省点ですが。

いろいろありがとうございました。
次回はマチュピチュにいきたいとおもっていますので、なにかありましたらまた御願いします。


linkリンク    


【2010-02-24 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

中澤様/南米世界遺産!ブラジル・アルゼンチン・ペルー17日間

深山様


返信が遅くなってしまいましたが、何事もなく無事帰ってきました。
初めての南米で不安もありましたが、天候にも恵まれ、
また来たいと思えるところがたくさんあってとても楽しかったです。

しょっぱなのアマゾンから全く違う時間が流れていて、食事もおいしく、
もう何泊かして釣りしたりしてのんびりしたい、と思いました。
イグアスの滝はブラジル側、アルゼンチン側ともそれぞれにすばらしい眺めで、
両方見て良かったです!ブラジル側からのボートは小さめのゴムボートなので、
アクロバティックな走行などもしてくれてとても楽しかったです。

イグアスの滝 悪魔の咽喉

リオデジャネイロは治安があまり良くないとのことであまり出歩かなかったのですが、
ブエノスアイレスはイタリアのような街で、ここももう何泊かして出歩きたかったな、
と思いました。

タンゴショータンゴショーまでにあまり時間が取れなかったので
夕食はスーパーでワインとチーズ、ハムを買って
ホテルで食べたら、移動の疲れが重なっていた
こともありショーのさなかに眠気が襲ってきて、
素敵なショーなのに眠気と闘いながらに
なってしまいました(^^;)
栓抜きを持っていかなかったので、瓶のワイン
が買えず、紙パックの安ワインを飲んだせいも
あるかもしれませんが・・・
ショーは雰囲気もよく、ほんとに素敵でした。

悔しかったので翌日の午前中はワインショップを探し歩いてワインを買って帰ってきました。
どの店も1人英語の通じる店員さんがいて、よくわからないながらも
予算と好みを伝えると張り切ってワインを勧めてくれて、楽しかったです。

イカにてサンドバギーイカはガイドブックにはほとんど情報が
載っていなかったですが、
半日観光の英語ガイドさんがとても楽しい人で、
博物館の説明もおもしろく、一緒にサンドバギー
に乗ったりしてほんとに楽しく過ごせました。

翌日のナスカの地上絵フライトは酔ってしまって
大変でしたが・・6人中3人が吐いていました。
その後すぐバスでリマへ帰ったのですが、
酔いを引きずって帰りのバスでも気分が悪く、
もう一泊して休んだ方が良かったな、と思いました。

クスコにてクスコは1日自由行動があったので、
ふらふらと歩きまわれて楽しかったです。
観光客が減っているためか客引きがひどく、
また失業者が増えて首絞め強盗も増えてきている
と聞いたりしましたが、歩きやすい街でのんびり
できました。
チチカカ湖も天気がよく、湖面が空を映して
なんとも言えない美しさで、プーノの町でも
市場やスーパーをのぞいて歩いて、屋台で
エンパナーダのようなものを買って食べたりして
のんびりと過ごしました。

どのガイドさんもとても親切で、
わりとフレキシブルに対応して頂き、楽しく過ごせました。
大体どの空港も出迎えポイントがはっきりしているので
ガイドさんとの合流はスムーズでしたが、
クスコだけなぜかバゲージクレームの周りからツアー会社のブースがあって勧誘がひどく、
タクシー運転手やポーター、ガイドらしき人たちも入り込んでいて、
ガイドさんがその中にいるのか、外で待っているのかわからず困惑しました。
出口に警備員さんが立っているので、一度出てしまったら入れないのではないか
と思って中をうろうろと探し回ってしまって、
結局外でガイドさんが持っている札を見たらしい
ポーターさんが名前を呼ぶのでついて行ったら、外でガイドさんが待っていました。

楽しい旅行でしたが、今回の旅行で残念だったことを、ちょっと書かせて頂きますね。

サンバショーでは、席の割当が理不尽に感じられたことが残念でした。
同じツアーで私たちより先に入ったフランス人グループは前の方の席へ案内されたのに、
私たち2人は柱の真後ろの壁際の席を指定され、後から来た人たちは
2階席の最前列へ案内され、同じ料金なのに・・と思わずにいられませんでした。
帰りのバス内でガイドさんが「今日は皆さんに良い席を用意できなくてすみませんでした。
大きな船が2隻来ていて、その乗客が皆ショーに来たので・・」
というようなことを言っていましたし、日本人ガイドさんも翌日お話したら
「ガイドもお店の人の言うことは聞かなきゃいけないから・・」
とおっしゃっていたので仕方ない面もあるのだとは思いますが、
席の割当をしたお店の方の態度が私たちだけ「お前たちはそこだ!」
という感じで言われたので非常に不愉快でした。

ナスカの地上絵観光では、旅行会社が前日に航空会社に電話で飛行時間の確認をして、
9時半に来てくださいと言われたにも関わらず、空港で「フライトは11時過ぎ」と言われ、
その後結局12時まで待たされました。
フライト時間は1時間半と聞いており、ホテルのチェックアウトが12時だったので、
前日に旅行会社の方にフライト前にチェックアウトした方がいいかどうか聞いたところ
「地上絵観光のフライトは数分ずれることはあっても何時間もずれるものではないし、
ホテルもそこは了承しているのでフライト後で大丈夫」と言われていたのですが、
大幅に遅れたためチェックアウトだけでなく、リマへのバスに乗れるかどうかも不安でした。
14時半のバスでしたが、リマでガイドさんに「ナスカからくるバスで時間がずれること
があるので30分前から待っていてください」と言われていたので。
結局チェックアウトもバスも大丈夫でしたが、前日に確認しておいて、
2時間半も空港で待つというのはちょっと納得がいきませんでした。

フォルクローレショーでは、大量の日本人ツアーとかち合ってしまい、
ビュッフェは埋め尽くされ、ステージ前で立ってカメラ撮影をする方に遮られたり、
演奏中に帰ろうとするツアー客をガイドが大声で制止していたり、雰囲気が台無しで残念でした。
難しいのかもしれませんが、せっかくツアーではない旅行なのだから、
できればツアー客があまりいない店に行けたら良かったな、と思いました。

以上のように残念な点もありましたが、個人旅行の時の様々な不安から解放されて、
ツアーとは違う楽しみ方ができ、この形でお願いして良かったなと思っています。
今回は欲張って詰め込みすぎて、試験勉強で体力が落ちていたこともあって
少し疲れ気味になってしまいました。
今度行く時は、連泊して自由時間を多めに取って、ゆっくりと見て回りたいと思います。
仕事が始まったら旅行に行くのは難しくなってしまいますが、
またこんな旅行に来たい!と思わずにいられませんでした。
また旅行に行く機会がありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。


linkリンク    


【2010-01-08 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

K様/結婚30周年記念 ブラジル・アルゼンチン・ペルー12日間

ウェブトラベル 深山様

返信遅くなりました。
予定通り19日の夕方成田に戻ってきましたー!

おかげさまですべて予定通りに何事もなく、旅を進めることができました。

元旦から新型インフルエンザにかかり、
8日に出発できるか最後まで気をもんだ夫も体調をくずすことなく、
二人ともお腹もこわさずに元気に過ごせました。
イグアスの滝
いやー、すごかったです、何もかも!

イグアスの滝も大雨でもしょうがない、と
覚悟を決めて行ったのですが、
ブラジルの他の地域は洪水が出るほどの大雨だったのに、
イグアスの地域は例年通りの雨量で滝の水量も
平均的とのことでした。

マクコサファリのジープに乗ったとき、少し降りましたが、
あとは翌日のアルゼンチン側の悪魔ののど笛に行ったときも、降りませんでした。
ラッキ~♪

イグアスの滝の迫力は行ってみないととてもわからないと思います。

やっぱりイグアスも旅程に入れてよかった!

ボートで滝に突っ込むマクコサファリもとっても面白かったです。

日本語ガイドさんのタイムリーな誘導でボートの一番前に座れたので、
写真にもDVDにもバッチリ真ん中で写っていたので思わず買ってしまいました。

滝はブラジル側とアルゼンチン側とで、まったく違うのでやはり両方から見てよかったです。

悪魔ののど笛とはよく言ったものだと思います。
それほどの恐ろしい迫力でした。

ブエノスアイレスのタンゴもよかったです。
また、短い日程では、市内観光を組んで効率的に観光できたのは正解でした。

リマの空港に夜遅く着きましたが、ホテルがすぐ隣だったので安心でした。

翌日いよいよクスコへ。
用心のため、高山病予防薬を飲んで行きましたが、クスコに着いて2時間ほどすると、
日本語ガイドさんに言われたとおり、身体が思うようにさっさと動けなくなりました。

クスコ・カテドラル息苦しいとか、頭痛とかではなく、
何とも言えない重い感じで、もどかしかったです。

夫は少し息苦しいだけで何ともなかったです。
本人は山育ちだからだ、とか言ってましたが・・・。

クスコはとても魅力的な街でした。
もう少し時間があったらもっと見て回りたかったです。
自分たちのペースでゆっくり歩けたのはよかったです。

翌日いよいよメインイベントのマチュピチュへ。
楽しみのひとつ、ビスタドームはペルーレイルの乗務員さんたちがとてもきれいな方たちで、
ステキでした。

席は列車の右側と左側にバラバラに離れていたので、替ってもらいました。
どちらでもそんなに大差ないと思います。

クスコのガイドさんにマチュピチュ村の入場券売場の地図もらっていたのに、場所がわからず、
地元の警察官(?)なのか制服を着た人に聞いたら、親切に連れて行ってくれました。

遺跡に向かうバスは次から次に出ていて、待つことはありませんでした。

何年も前からの憧れのマチュピチュ遺跡を目にしたときは感動!
素晴らしかったです!
一番初めに迎えてくれたのは、リャマでした。

マチュピチュ堪能! リャマのお迎え

日間遺跡を思う存分歩きまわりました。
もう、ガイドができるくらいです(笑)

天気は晴れとはいかなかったですが、朝がた雨が降って午前中には上がりました。

雲と霧の中のマチュピチュは本当に幻想的で、アンデネスの緑もきれいで雨季もいいものだと
思いました。
雨季は蚊がいると聞いてましたが、まったくいませんでした。

2日目の朝5時半にワイナピチュに登る整理券をもらうために並ぼうとホテルから外へ出たら、
もうふもとのバスが出る前に歩いて登ってきた人の長い列が出来ていました。
ビックリ!

多分300~400人はいたでしょうか。
ガイドさんには6時に200人、10時に200人までだと聞いていたので、
これはもう人数制限に引っ掛かかると思いあきらめかけましたが、
一応そのまま並んで入口で「ワイナピチュ!」と言ったら、
入場チケットに200番のナンバリングを押してくれ、7:30だと言われました。

なんと!200人以上はみな200番としてるんです(笑)

9時過ぎには雨も上がったので、上から遺跡が見えるかどうかわからないけど、
ワイナピチュに登りました。

私たち(つまり中高年)でも、マイペースなら登れるくらいの難度です。

途中からも遺跡が見え隠れしながら、頂上からの眺めは素晴らしかったです。

思い切って登ってよかった!

サンクチュアリロッジは本当にいいホテルでした。
遺跡の近くにあるだけではなく、サービスとホテルマンのペルーの人たちがとても親切で
気持ちが良かったです。

お料理もおいしくて、テラスからの山や庭の眺めも素晴らしく、
高いので迷ったあげくにここに泊ることにして本当によかったです。

マチュピチュと別れを惜しんで、クスコに戻り、
リマでは教えていただいたセビッチェのレストラン
「プンタサル」へ行ってきました。

リマでは単独行動だったのに、頼みの綱のガイドブックを飛行機の中に忘れてきてしまい、
あまり動けませんでした。

セビッチェおいしかったです。
あの公園もきれいでした。
教えてもらっておいてよかったです。

あまり旅慣れてもいないし、英語もろくに出来ない私たちが、
パックツアーでなく南米を旅行するのは無謀だったかな、
と行きのLAの乗り継ぎとサンパウロのブラジル国内線乗り継ぎのときは、
さすがに思いました。

でも何とかなるものですね!
単語と身振り手振りでしのげましたから(笑)

単なるパックツアーでは得られないものを手に入れてきたような気がします。

要所要所では、日本語ガイドさんが手配されていたり、
ドライバーさんが手配されていたりと、さすがのコーディネートでした。

ブエノスアイレス・カミニート現地の日本語ガイドさんもとてもいい方たちでしたよ。

とても良い30周年記念の旅行になりました。
本当にありがとうございました。

写真を少し添付しますので、見てください!


T.K・K.K



linkリンク    


【2009-12-17 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

S・O様/マチュピチュ&パイネ国立公園 ペルー・チリ・アルゼンチン16日間

深山様

あけましておめでとうございます。

1/1に無事に帰国しました。
各所、それなりに楽しく回れました。
天候が全て良いというわけにはいかず、マチュピチュの2日目は雨、
パイネも4日間通して山全体がきれいに現れることがなく、ちょっと残念でした。

パイネ国立公園 パイネ乗馬トレッキング

しかし、マチャピチュの1日目は夕日がきれいでしたし、
パイネも馬をつかったエキスカーションを楽しめました。
パイネの宿泊施設は充実しており、食べ物もおいしく良かったです。

いろいろとコンシェルジュ、ありがとうございました。

S・O


linkリンク