インターネット時代の新しい旅行会社 WebTRAVEL(ウェブトラベル) 現在、トラベルコンシェルジュ 250 名!!

お客様からのお便り 旅行プランのオーダーメイド見積もり

お問い合わせ サイトマップ
ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト
旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り
お客様からのお便り
【2011-02-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山本 茂直

K様 最後の親子旅行 スペイン8日間

ウェブトラベル 山本さま


まずは、無事に帰ってまいりました。
これは、御社の多大なるご尽力のおかげと感謝しております。
そして、なにより担当コンシェルジュ山本さんの隅々まで気配りされたプロデュースのおかげと感謝しております。ありがとうございました。

帰国後、翌日より仕事に戻りまして荷物の片付けすらままならないまま、ご報告が後回しになり申し訳ありませんでした。

旅行からは特に大きなトラブルもなく帰ってまいりました。

長くなりますが、旅程表に沿って順にご報告まで。


1日目 2/25

夜勤明けで自宅に戻り慌ただしく出発しました。
主人に空港まで送ってもらいましたので、とにかくここで寝てしまっては、飛行機で眠れないと必死で成田まで到着しました。
チケットカウンターを探すのに多少手間取りましたが、無事チケットをゲット。
T/Cの両替に向かいましたが、手数料が二度かかる等面倒くさそうだったので取りあえずユーロ現金も持っていたので、搭乗手続きへ(これが失敗の始まりだったかも)。

教えていただいた通りトラブルなくミュンヘンで乗換えし、バルセロナへ到着。
タクシー乗り場も順調に見つけ、向かうと陽気な運転手が手招きをしてくれホテルチケットを見せ乗り込みました。
ところが下ろされ指さされた所は、私たちのホテルではなく・・・やられた!と思い取りあえず通りを歩いてみましたがさっぱり分からず(泣)
酔っていなそうな若い女性2人組に、チケットを見せ尋ねたところ英語と指さしで案内してくれ、どうにかたどり着きました。一つ角違いでした。
チェックインもスムーズにでき、部屋に入り即ダウンでした。


2日目 2/26 晴れ時々曇り

朝食のため0Fへ。バーカウンターのようなレストランで、メインカウンターにパンとコーヒー、ジュースが置いてありました。
正直「パンだけ?」と思いましたが、店内奥に外人さんがいたのでその奥に第2のカウンターがあるとは気づかず・・・
とりあえず、パンだけ食べてフロントへ(翌日、先客がいなかったので、少し奥まで入ったら、第2のカウンターに気付きました)

フロントで、サッカーチケットを尋ねると、ファイルを探し「No」と。食い下がらず、粘ったら引き出しを探し出し、封筒を発見!笑顔で「sorry」と渡してくれました。
バルセロナ観光集合場所まで地下鉄で向かいました。地図を理解してなく・・・もしかして反対?と戻っているとき、ご婦人に聞いてみました。すると、戻ってきたほうを指すのです。再度Uターンし歩くこと20分。やはり、おかしいと辺りを見渡すと・・・どうもコロン通り(泣)そこで地図を理解して・・・集合10分前( (笑))猛ダッシュでした。

半日観光は想像以上に良かったです。町全体が、古き良き時代のままで世界遺産だろうと、ただのアパートだろうと、何気ない路地だろうと二人で感動していました。
添乗員さんが、日本人と現地の方2人でとても詳しく説明していただき飽きないひと時でした。その後の日程についても色々質問時間を取ってくださり助かりました。

ちなみにこの旅行で印象に残った言葉。
ガイドの中でサッカーの話になり、私たちが見に行くエスパニョールにいた中村俊輔について添乗員さんが、「Noゴール、Noアシスト、Noコメントで帰って行った」と。息子は大爆笑でした。
初めての食事は、ツアー解散直後、目の前にあった「S」で済ませたのは、お恥ずかしい(笑) 
とりあえず、世界遺産のサン・パウ病院を観て、地下鉄で、ホテルに戻りサッカーへ。

駅を出た瞬間からすごい盛り上がり。
それに、びっくりしたのか息子はテンションダウン、私はテンション上がりすぎ(笑)
そこまで、来たらなんとか息子のテンションも回復・・・スタジアムに入ってシートを見つけられず、係員に尋ね通されたのが・・・なんとVIPスペース!!!
絶好のポジションで、4-1の得点ラッシュ。
軽食・ドリンクフリーの待遇に息子も大興奮でした(「こんな感じでレアルかバルセロナが観たかった」とボヤいてはいましたが)。
終了後、興奮のまま勢いでサクラダ・ファミリアのライティングを見に寄ってから、帰路につき気づいたらホテルに着いており、夕飯抜きのまま就寝(笑)


3日目 2/27 晴れ

大満足の朝食後、観光へ。
地下鉄で、旧市街へ。日曜日でした・・・お休みの店が多かった(泣)そして市場がまだ空いていませんでした(泣)
とりあえず、建物を見て回るだけでも大満足の散歩。有名どころを一通り回ったと思いますが・・・中に入ってまでの見学は一切しませんでした。
朝が豪華だったので、おなか空いてなくて「L」でクレマ・カタラナを美味しく頂きました。
市場が開いているのを横目で見ながら、「カンプ・ノウ・スタジアム」へ。

ここで、調子に乗ってきた息子にナビを譲った・・・これが失敗。地下鉄を降りてスタジアムと反対方向に歩くこと20分。私の動物的勘は、逆方向を指していたのですがケンカはこりごり20分我慢しました。スタジアムは見えるどころか、超急な上り坂が目の前に登場したときは耐え切れず、現地の家族ずれに尋ねると指先は今きた坂を逆に指していました。
 
そこから、二人で猛ダッシュ。でも、スタジアム内部の見学には間に合いませんでした(笑)とりあえず、観客席まで入ってピッチを見ただけで、息子は大興奮・・・間に合わなかった悔しさが吹っ飛んでいました。
ミュージアムは、やはり現地日本語案内があったほうがいいような・・・展示されているものが何なのか全く理解せず、とにかくメッシのユニホームやシューズだけが分かった感じでした。
帰りは、地下鉄で「サンツ駅」の下見(ホテルまで戻る時間も計りましたが・・・結局翌朝は、荷物もあるのでタクシーで行きました)。

一旦ホテルに戻り、0Fバーでコーヒーをオーダーし、屋上テラスに運んでもらい優雅にティータイム。
再び、ランブラス通りに出てサン・ジョセップ市場へ。息子が食べたいものが見つからず・・・肉が食べたいとガイドブックに載っていた「L」へ。チキンの丸焼と、パエリア、マッシュルームetc、たくさん食べましたね。ここで、息子がマッシュルームにはまる始まりでした。


4日目 2/28 晴れ

ホテルからタクシー、AVEと乗り継ぎマドリードのホテルに入りました。
バルセロナで地下鉄を乗りこなしたと調子にのった私たちは、また回数券を買いトレド観光集合場所へ。早く着いたので、近くのパル?なんでしょうか・・・取り合わせたプレートランチを取り満足。
トレド観光は、とにかく歩いた~という感じでしたが説明や案内も丁寧でとても楽しかったです。

トレドの宿泊は、パラドールとはいえ辞めといて正解でした。観光は外せませんが、夜泊まっても何もすることなさそうですね。私たちには半日観光で十分でした。

スペイン広場で解散後は、ゆっくり歩いてエル・コルテ・イングルスでお買いもの・・・と、ここで両替をしてこなかったことをとても後悔しました。
多分売り場の販売員はT/Cを知らないんでしょうね。とても手間取りましたが、最終的にチェックだけを済ませ、サービスカウンターらしきところで、一括会計・商品受け渡しという手順のようですね。
現金があれば各売り場で清算できたようです(サービスカウンターに日本人スタッフがいて教えて頂きました)。一つだけチェックしてカウンターに行ったときは100ユーロじゃ多額すぎてはねのけられ、日本人スタッフが残りの買い物をしてきて下さいと教えてくれ、ここがDFS免税品店だということも教えて下さり、トラベラーズカードを作ってくれました。


5日目 3/1 晴れ

そろそろ現金も底をつき始め・・・ふと、目にしたガイドブック「るるぶ」のJTBマドリード支店(笑) ここは利用しようと、ちょうど本にサッカースタジアム見学ツアーの文字。
一つ何かオーダーすれば助けてくれるだろうと(笑)早速電話でアポを取りオフィスへ。
当日予約でサッカースタジアムを申し込み、ついでに翌日のセゴビア半日観光まで申し込んじゃいました。

近くで、軽くランチをしてスタジアムツアーの集合場所へ。なんと、参加者は私たち親子だけ!日本人ガイドを二人じめでした。ただ、バスはなく地下鉄利用というオチがありましたが・・・移動中いろんな話が聞けて楽しかったのですが、息子は、女子高生のキャッチセールスに取り囲まれ真っ赤になっているところを、ガイドさんに救出されていました(どんなに笑顔で声をかけられてもシカト!が鉄則だと教わりました)
 
スタジアムでの見学はやはり、ガイド付にして良かったと実感しました。過去の栄冠や、選手の話など色々と説明して下さり、個人で行ったら写真だけ見て通り過ぎたであろう場所も多々あり興味深く見学することができました。
終了後、山本さんが教えて下さった店舗リストを見せ必ず行ったほうがいいという場所を地図にマーキングしていただきました。

一旦ホテルに戻り荷物をおいて、ソルからマヨール広場へ。
まずは、一軒目(笑)。「M」でとにかくマッシュルーム。先があるというのにお替りまで(笑)ここで、初めてのアルコール解禁。
2軒目は「B」。子豚の丸焼き頂きました。
3件目は「K」。牛ステーキ400g(最低量です)。会計頼んだのに、隣の席に来たフランに息子が一目惚れ。指さし注文です(笑)
4件目は「S」。サーモン系とフルーツで〆です。
息子も私も酔いが回り、かなり崩壊しちゃってました。


6日目 3/2 くもり

慌ただしく、セゴビアへ。
参加者は一人増え、前日のガイドさんと地下鉄・高速バスを利用して行きました。
お城はイマイチでしたが、水道橋は来たことを後悔させませんでした。とても寒く、雪まで降りました。
マドリードに戻り、最後の追い込みです。これまでほとんど買い物をしていなかったツケが回ってきました(笑)
とにかく、日常品やスーパーのお菓子、タイルを買いました。
そして、最後の夕飯は・・・息子の希望で前日の、「B」抜きコースを再び(笑)


7日目 3/3 くもり

タクシーで空港まで。運転手さんが日本びいきだったので、お互い片言で盛り上がりました。
乗換もまずまず・・・ちょっとギリギリでした。
成田について入国審査を済ませ、お迎えの家族と合流。
2人の爆裂トークに、無表情で付き合ってくれました。


以上、長くなりましたが全行程です。

私の個人的感想です。スペインはやっぱり怖い!!
きっと、陽気なお国柄ではあるんでしょうが、接客に関しては日本が素晴らしすぎるのでしょうか。
日本では考えられないような対応に少し悲しくなる時もありましたが、そこはこっちも陽気にぶつかって行こうと(笑)
そんなこんなで、嫌な顔をしても結局はやってくれるんだな・・・みたいな感じでした。

息子の感想は、現地で楽しんでいるときは最高・・・・でも、日本に帰ってきたら日本の良さを再認識した・・・とのことでした。

最初のレアルマドリードの予定がキャンセルになったのは今でも心残りですが、とにかく100点満点に楽しめた旅行でした。

地下鉄を乗りこなし(?)それなりにスペインを楽しんだのではないでしょうか?
観るべきものに忘れ物があるのでしょうが、私たちは十分に満足しています。
現地ホテルで、添乗員付きツアー3食付きに参加していた同様の親子と知り合いました。安心だけど、とても料理はまずいし脱線もできず、私たちの話にとても羨ましがっていました。

次回からも、フリープランにしようと思います。言葉が分からないなんて遠慮していては楽しめませんもんね。その節はよろしくお願いします。山本さんを指名しますので。
携帯を持って行ったので、最終兵器は山本さんに電話・・・が二人の合言葉でした。

多分次は別の国でしょうが、スペインに行くなら次回はフラメンコを観たいですね。
まずは、次のお休みに英会話教室申し込んでこようと思います(笑)。

長くなりましたが、家族や近い友人にしか話していなかった今回の旅行。
お土産話も行かなかった者にはつまらないらしく・・・思いっきり喋りたかったです(笑)

明日からは、巣立つ息子のために引越しの準備です。
4月からは、主人と2人の生活です。今から、年1回の海外旅行約束させないと(笑)

子育ての終了を、こんな素敵な旅行で締めくくれたこと、とても感謝します。
再び、旅行の準備にお付き合い頂ける事を、心より願いながら・・・・山本さんのご健康とますますのご活躍を心よりお祈りいたします。ありがとうございました。



<< お客様からのお便りトップページに戻る