インターネット時代の新しい旅行会社 WebTRAVEL(ウェブトラベル) 現在、トラベルコンシェルジュ 250 名!!

お客様からのお便り 旅行プランのオーダーメイド見積もり

お問い合わせ サイトマップ
ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト
旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り
お客様からのお便り
【2007-12-30 ご出発】 【担当コンシェルジュ】溝口 伸

Y.A様/ゆっくり芸術とスペインの風景にひたる旅

ウェブトラベル 様
溝口 伸 様

大変遅い報告になって申し訳ありません。
12/30~1/6のスペイン旅行の手配ではお世話になりました。
見積もり段階から迅速に返信を下さったり、旅行前後には「いってらっしゃい」「お帰りなさい」のメールや、両替のアドバイスのお電話などをいただいたりと、細やかな対応に感謝しております。
マドリッド、トレドとも、とてもいい立地のホテルを準備してあり(各ホテルともバスタブもありくつろげました)、初ヨーロッパ・初海外一人旅だったのですが、安心して楽しむことができました。以下、旅の様子を報告します。

【1日目】
 海外での乗り継ぎに不安もありましたが、乗り継ぎも無事にでき、マドリッドのホテルへ。フライトの途中では、ロシアのどこまでも凍てついた大地や河を眼下に見ることができました。パリ離陸後、雲が多かったのですが、奇跡的に(と自分では思っています)わずかな雲の切れ目から、宝石箱のように光り輝くパリの夜景、そしてその中にライトアップされた凱旋門とエッフェル塔を見ることができました。 

【2日目】
 午前中は、実は…時差ぼけのためか寝過ごしてしまいました。起きると既に12:30。半日無駄にしてしまった…、とちょっと落ち込みましたが、気を取り直して街の散策へ。
大晦日で美術館も早めの閉館や休館の曜日に重なっているようだったので、グランビア通り、プエルタ・デル・ソル、レティーロ公園を散策。パリを模倣したと言われる街並みや通りを歩く人々など「街の雰囲気」をしっかり楽しめました。
帰りに、「ムゼオ・デル・ハモン」で生ハムのボカティージョを食べましたが、大きくて食べてしまうのに必死!?目の前で丸ごと生絞りしてくれるオレンジジュースがなんともおいしかったです。カウントダウンはホテルにいましたが、街の歓声や爆竹の音が聞こえてきて、街からの帰りか興奮気味にホテルの廊下を歩く人々の声や足音を聞きながら眠りにつきました。

【3日目】
 旅の目当ての美術館もこの日は休館ばかりなので、朝食後、グランビア通り~王宮周辺を散策することに。王宮も閉まっていて中を見ることはできませんでしたが、お隣のアルムデナ大聖堂の中に入れました。偶然、新年のミサ(らしきもの)が始まり、荘厳なパイプオルガンの演奏や合唱隊の聖歌を聴きながら地元の方と一緒に、ミサに参加することができました。こういう偶然がツアーでない旅の醍醐味ですね。帰りにマヨール広場を経由してホテルへ。昼食兼夕食をホテル近くのカフェで取りました。ホテルのすぐ目の前に入りやすいカフェがあるのもとても良かったです。女性の一人客から、コーヒーを飲みつつおしゃべりに耽る年配の男性二人組、食事に来た家族連れなど様々な人が時を楽しんでいて、雰囲気もばっちりでした。スペイン風オムレツやワインなどを美味しくいただきました。

【4日目】
 今回の最大の目的のひとつ、プラド美術館へ。開館の9:00少し過ぎに行ったところ、既に長蛇の列。入るまでには1時間近くかかりました(それでも午後には更に倍ぐらいの列ができていました)。ベラスケス、ボス、ゴヤ、グレコの作品などの名画をじっくり鑑賞できました。
 また、この日は子豚の丸焼きの名店でヘミングウェイも行きつけだったという「BOTIN」に行きました。ヘミングウェイの『日はまた昇る』の中に「世界で最良のレストランのひとつ」と出てくるだけあって、料理ももてなしも最高でした。それなのに、気取らない雰囲気と気取らないお値段。雰囲気の良い地下の部屋に通してもらっていたのですが、食後には片言のスペイン語でお願いして、2階のヘミングウェイお気に入りのテーブルも見せてもらいました。レストランの素晴らしさに、小説世界や、ヘミングウェイがここにいたんだ…という思いが重なって、この旅で最も思い出深い場所のひとつになりました。

【5日目】
 午前中は、スペインで一番見たかった絵「ゲルニカ」を見に、ソフィア王妃芸術センターへ。ミロやダリも好きなので、プラド以上にこの美術館も楽しみました。「ゲルニカ」もじっくりじっくり鑑賞。この絵が描かれた動機、過程、ここに置かれるまでの経緯など、それなりに勉強もして行ったので、見たかった絵が今目の前にあると思う感無量でした。
 正午過ぎにアトーチャ駅へ。切符を買うのには少々苦労もしましたが(溝口さんのアドバイス通りのメモを持っていきましたが、初め売り場を見つけられなかったのと、窓口ではやはりスペイン語なので、帰りも含めて時刻の確認などで手間取ってしまいました…。自分の語学力不足です。)、何とか購入完了。出発まで3時間ぐらい時間があったのですが、ぼんやり駅で食事をしたり、本を読んだり、駅売店でお菓子を買ってみたりして時を過ごして乗車。30分の移動だったので、トレドまではあっという間でした。駅を出て郊外になるとオリーブの畑が広がり、茶褐色の丘陵地帯に浮かぶ白い雲、なかなか日本では見られない風景を楽しめました。
 ホテルへチェックイン後、閉館時間が遅いカテドラルへ。もう文句なしに素晴らしく、その大きさにも豪華さにも意匠の細密さにも圧倒されました。そして、グレコを初めとする絵画や僧服や聖具などの展示も目を見張るものばかり。閉館間際までじっくり過ごしました。帰りにソコ・ド・ベル広場のお店で、トレド銘菓マサパンを買い、夕食にはイベリコ豚の生ハムとパスタのパエリア、フィデウアでスペインの味を楽しみました。

【6日目】
 この日は、まず展望台にトレドの全景を見に行きました。冬の曇天下の風景ではありましたが、その分しっとりとした味わいを堪能できました。その後、開館時間目掛けてサント・トメ教会へ。エル・グレコの「オルガス伯の埋葬」を見ました。1枚の絵をいろんな距離から色んな角度から30分も眺めたのは今回が初めてです。最後の10分は私以外誰もいなくなり、静寂の中、1対1で名画と向き合うこともできました。グレコの家とアルカサルは休館中だったため、その後、サンタ・マリア・ブランカ教会、サンタ・クルス美術館、そしてもう一度、カテドラルに行きました。昼頃には、青い空に太陽が輝き、冬でもサングラスが必要なほど。カテドラルでもステンドグラスに陽が射して、前日の夕刻とはまた異なる趣でした。
午前中のうちに観光を終え、再びマドリッドへ。最後に、王宮へと向かいました。が、40分ほど待たされて入った入り口と思しき所は団体用だったのか、入れる部屋が限られる入り口だったのか(セーフティーチェックの後「BELEN」と書かれたシールをもらったのですが何だったのでしょう?)、内部見学の入り口でチケットを買ってくるように言われ、再び、チケット買うのに並び、セーフティーチェックに並び…。そうこうしているうちに、スペイン最後の料理にと思って楽しみにしていたコシードのお店(LA BOLA)への予約時間が迫ってきて、王宮を断念するか…という状況に。でも、明日は帰国…何としても食べて帰るぞ!というわけで、これまた拙いスペイン語ながらも電話での予約変更をこなし、最終的には王宮もコシードも満喫しました。

【7~8日目】
 昨晩、出発の準備を整え眠りについたものの、寝過ごさないようにとの緊張から1時間ごとに目が覚めて迎えた出発の朝。まだ、暗い中を空港に向かったため、あまり見ていなかった街のライトアップを最後の朝、車窓から見ることに(夜はホテルでゆっくりすることが多く、前日、レストランの帰りにグランビア通りのライトアップを見た程度)。シベーレス広場やアルカラ門のライトアップがとても美しく、思いがけないスペイン最後のプレゼントのようでした。
 空港へ向かうタクシーの中でも、バラハス空港を離陸してからの飛行機の中でも、旅行前の不安や緊張を思い出し、旅で出会った風景や人々を思い出し、ちょっとした「世界ウルルン状態」に陥ってしまいました。

【最後に…】
夏を過ぎたころに、はたと思い立った旅行で、スペインについてまだまだ知らないことも多いまま、マドリッドに向かいましたが、月並みな言葉ながら本当に「思い出深い旅」が出来ました。
マドリッドもトレドも、ホテルから徒歩圏内に観光できる所のほとんどがあるので、本当によく歩きました。書ききれないほどの、迷ったり困ったり感動したり嬉しかったりいろんな出来事がありましたが、いろいろ自分で歩き回った分(タクシーも地下鉄も乗りましたが、そういうのも含め)、街「そのもの」に愛着が生まれました。そして、想像以上に食べ物がおいしく、「のんびり芸術とスペインの風景を楽しむ旅」だったはずが、「芸術とスペインの風景と食べ物を貪欲に楽しむ旅」になりました。
 次のスペインはバルセロナと思っていましたが、マドリッドもまた訪れたい街になりました。闘牛もサッカーも、アンダルシアもバレンシアもガリシアも…と、スペインへの興味はどんどん加速しています(スペイン・ポルトガル行った同僚にはポルトガルも勧められ、「イベリア半島への興味」といったほうが適切かもしれません)。
 何年後かわかりませんが、また機会を見つけて、ぜひスペインへ旅行をしたいと思っています。今回、このような旅のお手伝いをしていただき大変ありがとうございました。
これからも、ウェブトラベルさん、そして溝口さんのページも楽しみに見させていただいて、次の旅の参考にしたいと思います。
 寒い季節ですので、お体にお気をつけてお過ごしください。



<< お客様からのお便りトップページに戻る