旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
N様/ストックホルム一人旅 7日間
大成さん
今回は、大変お世話になりました。要約体が、日本に戻ってきたかんじです。
始めての一人旅、大変なことは納得済みでしたが、自分の性格も色々なところで、出てしまい、
行きのフライトで、コペンから、オッセンブルグまでは問題なしだったのですが、オッセンブルグから、国内線に乗り換える時にハプニングです。
国内線だと、荷物をいったん自分で次の飛行機まで移動しなければいけなくて、荷物をひきとり、
最後のフライトの便に荷物を預け、搭乗時間をまっていました。
ここで私の勘違いがおこり、時間ミス、途中、おなかも痛くなり、何回かトイレに駆け込んで
時間を気にしていたはずなのに、搭乗前待合所に、たくさんの人がいなくなっており、
あわてて時間を確認すると、飛行機は、いったあとでした。
頭は、真っ白です。
もう自分を責めるしかなくどうしたらいいか、わからず、とにかく係りの人を、捜し歩き、
泣きながら、チケットを見せ、事情を身振りと、単語とをつなぎあわせ、せつめいしました。
もう、いい歳ながら、どんどん出てくる涙を止めることもできず、係りのひとが、本当にいい人で、
色々とやりとりしてくれ、東京に電話もかんがえたのですが、問題ないから大丈夫。と、係りのかたが、わたしを、安心させてくれました。
なんとか、次のフライトに、のせてくれて、キャリーバッグも、私が乗った便につんでくれました。
結局3人の係りの方が、親切に対応してくれて、ハンカチやコーヒーもくれて、ここで、人の温かさに触れられて、とても、ありがたっかたです。
よっぽど、わたしが、泣いたからかもしれませんけど。。。。
ストックホルムから、ホテルまでは、タクシーを使い、一律、450クローネでした。
アルカディアホテルは、素朴なホテルで、清潔感が、ありました。
5階だての、5階だったので、眺めがよく、疲れていたわたしには、最高ないやしでした。
中央駅までは、地下鉄で、10分弱。20クローネでいけます。がんばれば、歩けなくはないです。
私にとって、最初のハプニングで、相当底力がでたのか、それからは、英語ができなくても、
身振りと、つたない片言英語で、やりたいことや、食べたもの、色々やってきました。
東京でのしごとが、お菓子作りが、主なので、あちらでも、おいしいチョコレートやさん探しをしました。
エステマルム市場のなかにある、チョコやさんの、ラズベリーチョコが、わたしには、最高においしかったです。
機会があったら、ぜひ、トライしてみてください。
ノルディックシーホテルは、本当に、きれいでした。スタッフのかたも、いい人がいっぱいいて、とても気持ちがよっかたです。
入り口がわかりずらいのが、難点でしたが、駅にも近く、とてもつかいやすかったです。
私の部屋に、バスタブがなく、交換できそうな感じだったんですが、こんかいは、このまま使おうと。。。。。
町を散策するのに、地下鉄や、バスという手もあったんですが、わたしは、土地勘をみたっかたので、
ノルディックシーにいるときは、すべて歩きました。ガムラスタンまで、20分ちょいぐらいでしょうか?
あちらは、紅葉が染まりつつあり、コートがひつようでしたが、風もきもちよく、
緑と黄色の、コントラストが、ちょうどいい具合で、とても心地よかったです。
旅立つ前の日に、ホテル近くでっやっている、フリーマーッケットにいって、色々探し、
もちろん値段交渉も、面白さのひとつ、しっかりねぎりました。
日曜日なので、どのみせも、きれいにお休みでした。
デパートは、12時から、4時ぐらいまで、営業していました。
帰りのフライト、3時間前にチェックインしたにも、かかわらず、オーバーブッキングといわれ、
フランクフルト乗り換えを言われましたが、こちらは、悪くないと。。。。
係りの方は、いい方だったので、色々と丁寧にせつめいしてくれて、
でも、わたしも、一歩も譲らず、予約した、フライトにのりました。そして、無事日本に、帰国です。
初めての旅、楽しさも、大変さも、全部自分で決めること。しっかり、心躍らせる旅になりました。
大成さんには、色々と、要望を聞いていただきありがとうございました。
わたしは、また、来年、北欧に行きたいと思っています。そのときには、またよろしくお願いします。
とても長く書いてしまいましたが、まだまだ、書ききれぬほど。。。。。
いい旅させていただきました。ほんとうに、ありがとうございました。
ちなみに、スウェーデン語は、早すぎてさっぱり。。。
でも、おはようとありがとうは、言えるようになりました。。。
<< お客様からのお便りトップページに戻る