旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
布施 様/トルコ7日間
本日帰ってまいりました。
マルマラホテルはとてもきれいなホテルでした。
毎日の部屋の掃除も適切でした。
ロビーの豪華さには何枚も写真を撮った次第です。
朝食にもう少しバリエーションがあるとよかったかな。
部屋でインターネットが接続できず、ロビーまで毎回コンピュータを抱えて接続しなければならなかったことはやや不便でした(15日はビジネスセンターも含めて接続不良で、苦情が寄せられていたようです)
宿泊客の半分くらいは日本人でした。
そのためか?ミニバーはかなり高い!
ビールが13TLでは飲めません(すぐ近くのスーパーでは1.5TLでした)
滞在期間中ずっと好天に恵まれました。
現地ガイドのムスタファさんも、上手な日本語でていねいにガイドいただきました。
個人旅行ではなかなかできない効率よい観光ができました。
ただ、予告なくカーペット屋さんに案内されたのにはちょっと困りました。
高い買い物になるので、何の準備もなく、その場で畳み掛けられるような雰囲気に、結局購入しませんでしたが、あらかじめ
「今日はカーペット屋さんへ行きます」
と伝えておいてもらえば、きっと購入したと思いました(わが家は新築なのでカーペット購入も考えていたところでした)
それはそれ、他はとても気のつく良いガイドさんでした。
物価はよくわかりませんでしたが、同じものにかなり幅広い値がついていました。
イスタンブールの外国人値段なのかと思いましたが、現地の人もかなり高いところを利用されている方もいるし、屋台などはかなり安く、旅のスタイルによりかなり幅があるように思いました。
やはり込んでいるロカンタやドネル屋さんはおいしいかったです。
ガイド付の旅行は初めてでしたが、短期間で効率よく仕事・観光をこなすには大変助かった次第です。
ありがとうございました。
いつかまた次の旅行を計画したいと思います。
よろしくお願いいたします。
<< お客様からのお便りトップページに戻る