ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト
旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り
お客様からのお便り

2009年02月出発のお客様からのお便り

【2009-02-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】菅澤 彰子

I様ご夫妻/芸術とグルメを堪能~ローマ&フィレンツェ新婚旅行9日間

* * * ご主人様より * * *


菅澤さま

ご連絡遅れまして申し訳ありません。
帰国後翌日から通常どおり仕事をしていたため、
返事が遅れてしまいました。

お忙しいところ、薬局やエノテカなどいろいろと案内して頂き、
大変有難うございました。

ウフィッツィ美術館へ向かうタクシーに飛び乗った後で、
お礼の一言も言えなかったのを後悔しておりましたが、
この場を借りて御礼申し上げます。

さて、今回の旅行の感想ですが、
ゆったりとした旅をしながら、美味しいものを沢山食べられて、
非常に満足のいく旅でした。

妻が妊娠中であり、「途中で何かあったら…」とも思いましたが、
海外で頼りになる方がいるという安心感もあったので、
気兼ねなく旅行を楽しむことが出来ました。

私たち夫婦にとっては、「絆を深めることの出来た一生の思い出」
といった旅行だったと思います。

何年後になるかわかりませんが、
「いつかまたイタリアを訪れてみたい!!」と2人で話しています。

ちなみに、フィレンツェでご紹介頂いたレストランは、
料理が大変美味しかったです。
とても気さくな店員さんで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
イタリア語のメニューしかなかったので、やや苦戦しましたが^^

Ⅰ.Y



* * * 奥様より * * *


菅澤様

この度は、お世話になりありがとうございました。

旅行から帰って一週間。
おかげ様でそれほどの疲れもなく、
翌日から日常の毎日を元気に送っています。

旅行の写真を見たり、主人と話をしながら、
本当に一生の想い出となる楽しい旅行だったなあ…
としみじみ感じてします。

妊娠中にも関わらず、元気に海外旅行に行けて良かったです。

フィレンツェ最終日は、良いお天気に恵まれて
ドゥオーモの上まで上がりました。

上から見たフィレンツェの景色はすばらしく、
歩いて登った疲れが一気に吹き飛びました。
赤い屋根の街並みが今でも眼に焼き付いています。

また、菅澤さんに付き合っていただいたエノテカでは、
なかなか自分達だけでは経験できないような
貴重な体験できて本当に楽しかったです。
ありがとうございました。

お土産に買ってきた、オリーブオイル・ポルチーニ茸・
ドライトマトなどをさっそく料理に使い、イタリアを思い出しています。
また、イタリアへ行きたいねー と話ながら…

ちなみに、お腹の赤ちゃんはたぶん男の子だと言われています。
次回の検診ではっきりすると思います。

生まれてきた子供には、大きくなったら、お腹の中にいる時に
一緒に行ったイタリアへの新婚旅行の話をしてあげたいなあ
と思っています。

Ⅰ.M 


linkリンク    


【2009-02-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】渡辺 裕樹

川口様/根釧平野でタンチョウを見よう 2日間

ウェブトラベル 渡辺様

川口です。
先週末、北海道旅行に行ってまいりました。
とてもよい旅行でした。本当にありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

ウェブトラベル様は何度か利用させていただいておりますが
今回は友人ではなく母と一緒の旅行だったため
こういった形での旅行の予約システムについてなかなか理解してもらえず
実は実際に旅行に行くまでが大変でした。
初日が終わる頃には、自分もウェブトラベルで見積もってもらおう
などと言っておりましたが。

ご手配くださった金星ハイヤーの運転手さん(石田さん)が
地元、それもタンチョウの給餌場近くのご出身で
予定ルート以外の場所やゆかりの石川啄木についてご案内いただいたり
タンチョウの給餌の経緯を教えていただきました。
他にも釧路エリアのさまざまな事をお話くださり、
帰る頃にはちょっとした釧路博士になっておりました。
良い運転手さんに案内していただいてよかったと母娘で喜んでおります。

また、目当てのタンチョウの他に釧路川のラッコ『くうちゃん』や
シカ、ワシ、ハクチョウ、キツネなどの野生動物に出会えました。
天気にも非常に恵まれ、摩周湖などの湖が非常に美しかったことも忘れられません。
ホテルもオーナーさんの写真が素晴らしく、母が写真集を買ってしまい
帰りが大変でした(持つのは私です)。

今回の旅はタンチョウがメインなので、そっち方向は大満足でした。
特にマイナスだったと感じるところはないのですが、強いていうなら昼食です。
和商市場の勝手丼がどういうものか分からずOKしてしまいましたが
バイキングの苦手な私たちにはダメでした。
また、旅程では2日目摩周湖で昼食となっていたのですが、
冬季は摩周湖ではスナック程度の軽食しかやっていないようです。
どちらも運転手さんのおかげで別のものをいただくことができたので
それはそれで満足しています。

短い期間で本当に充実した旅をすることができ
本当に感謝しております。
また、機会がございました折にはどうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

川口 


linkリンク    


【2009-02-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】吉井 一裕

ナカヤマ様/ソイジョイの旅 IN東京~吉井プラン編~

吉井様!

この度は、私たちの為に素敵な旅のプランを立てていただき、
大変感謝しています。ありがとうございます☆
TDLに行こうと決めてから、なかなか旅行代理店に行けず、
ひょんな事からインターネットでウェブトラベルと出逢い、
吉井さんにプランの見積もりをしてもらい・・・。

顔を見ないでのやり取りに不安を感じるよりも、
何より親身になって、私たちの質問や要望に素早く答えてくださる事に、
とても安心感と信頼を覚えました!!

出発前まで、何度もメールでやり取りさせて頂けた事も、インターネット
ならではの事だと、感謝しています☆

旅行中はあまり天気が良くなくて、TDLの日は雨が降りましたが、
かっぱを着て、不快感ゼロで一日満喫する事が出来ました!!
ホテルも、イルミネーションルームを手配してくださり、遊び疲れた体を
癒してくれました。
友だちも、素敵なホテルにとても感動していました。

旅行中、何度も「吉井さんありがとう~~!!」って言うくらい
楽しい楽しい旅をさせていただきました。

もちろん、「次回の旅も吉井さんにお願いしたい!」とみんなで言ってます☆

本当にありがとうございました!!
また、よろしくお願い致します(^-^)/~


linkリンク    


【2009-02-27 ご出発】 【担当コンシェルジュ】小宮 俊一

C.M様/母娘リラックス旅行 ソウル3日間

小宮さま

こんばんは。
無事に帰国しました。

出発日は成田も雪で寒い日だったので、ソウルに着いてもさほど
気温差を感じずに過ごせました。

空港に迎えに来てくださったガイドさんにいろいろ聞き、当日の夜
「梨泰院カルビ」というお店を予約していただき、夕飯を食べました。
とてもおいしかったです。

また二日目に宿泊ホテル近くにある「クラウンホテル」の汗蒸幕を予約
していただき、あかすり等のコースを受けました。空いている時間に
やってもらえたのでよかったです。

梨泰院は汗蒸幕の発祥地なのでおすすめとか。明洞の汗蒸幕はあまり
いいところがないといってました。

地下鉄も利用しましたが、特に問題なく東京と同じように乗り換えも
不自由しませんでした。タクシーはがなかなか拾えず難しかったです。

仁寺洞で伝統茶を飲んだり、明洞でショッピングしたりできました。
母も満喫できたようでした。

去年の夏、スペインに行ったときもウェブトラベルを利用させていただき
ましたが、希望の日程、予算で組んでいただけるところが気に入っています。

また旅行に行く際にはよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

C.M


linkリンク    


【2009-02-22 ご出発】 【担当コンシェルジュ】水上 智彦

K様/ドバイ8日間

水上様

このたびは大変お世話になりました。

結局は航空券のみの手配となり申し訳ございませんでしたが、
平日の遅い時間から週末まで現地の情報をたくさんくださり、
最高のご対応でした。
初めての土地の旅行だったので不安でいっぱいでしたが、
水上様にお話を伺うと不安は消えていき楽しみばかりでした。

次回の旅行もぜひ水上様にお願いしたいと思っていますので
得意分野の地域をぜひ教えてください。

私の周りでドバイに行きたい友人がいましたら、
必ず水上様を紹介しますので、楽しみにしていてください。
本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2009-02-22 ご出発】 【担当コンシェルジュ】川西 知子

M.F様/メルボルン7日間 ~母・叔母・娘の3人たび~

川西様

無事に帰国しました。三人とも全日程元気いっぱいでした。
川西さんのおかげですばらしい旅でした。
今、ワイナリーで買い込んだワインを飲みながらのんびりしていたところです。

飛行機の手配も、ホテルのRollawayの手配も何も問題ありませんでした。
アパートメントタイプの部屋は使いやすく、毎日のようにいろいろとコンシェルジュのかたに
相談しましたが、どの方もとても親切に毎回教えてくれました。立地も完璧でした。
最初、どきどきしていたTRAMも慣れると使いやすく、どこにでもTRAMで行きました。
部屋にトースターやケトルがあるのが、とても便利でした。

★初日
フリンダースステーションや、セントポールズ教会など、街歩きを早速。
夜は流行っていたチャイナタウンの中華料理屋に並んで入りました。美味しかったです。
夜、翌日のリコンファームの電話をかけたらWhat's your name?の最後の音がナイムで
聞き取れず。やっぱりオーストラリアだなーと思いました(笑)

★2/23
オプショナルのワイナリーのツアー。
叔母と母が、途中のスコーンの美味しさに大感激していました。
一緒に回ったニュージランド、アメリカ、台湾のかた、ワイナリーのかたとも仲良く言葉を交わして
たくさん、テイスティングしてワインを3人とも2本ずつ買いました。
ストロベリーピッキングのかたたちと混載?だったのですが、おかげで
ストロベリーファームに寄ったときに「5分だけショップ見ていいよ」と言われ、いちごチョコを
買えました!途中、対岸に大きな煙がずーっと広く、長く立ち上っていて、
運転手さんに聞くとダンデノンのあたりのブッシュファイヤーとのこと。
最初のツアーのままにしていたら、キャンセルか途中で変更になっていたかもしれません。
よかったです。イングリッシュガーデンの迷路も楽しい体験でした。
夜は、同僚のメルボルン在住の友人お勧めのイタリアンへ。

★2/24
朝イチで、Queen's Victoria Marketへ。
フードコートで朝ごはん。
ぶどうを1bunch90セントで購入して、翌日の朝ごはんに。
町をあちこち歩いて回って、可愛い文房具や本をたくさん買いました。
昼は、ロイヤルアーケードのKOKO BLACKでホットチョコレートで済ませました。
夜は、トラムカーレストラン。これが最高でした!取っていただけて本当によかったです。
最初は、同じ3号車の前に中国かシンガポールの団体のかたが20人ぐらいお待ちで、
ちょっと圧倒されるかなーと心配していましたが、結局3つしかテーブルのない車両の逆側の
小さなエリアで私達と、アメリカからのご婦人2人組とイギリスからの男性2人組だけだったのです。
とてもアットホームな雰囲気でした。
給仕してくださる男性がとても明るく、歌を歌って盛り上げてくれて楽しかったです!
アメリカ人のご婦人の片方が50歳のバースデーだったらしく、デザートのときには、
キャンドルが飾られ私たちや給仕のかた含んで8人でハッピーバースデーの大合唱でした♪
全員で写真も撮りました。料理もとても美味しかったです!

★2/25
朝は部屋でぶどうや、前の日にColesで買っておいたパンやチーズ、紅茶をのんびり食べました。
その後、トラムで出かけ、アンティーク好きの叔母のために、アーマデール地区のHigh St.沿い
のアンティークショップめぐりをしました。
ここで叔母は、100年ぐらい前の、9Kの花がついたピンと、シルバーの砂糖ポッドとミルクポッド
のペアを購入。帰りには、ちゃんとGST払い戻し手続きしましたよ!
ここで、川西さんお勧めのMACROを発見!
教えていただいた大きいMACROには時間がなくていけそうになかったので、ここをのぞきました。
乾燥肌の娘のためにオーガニックのオイル、私が花粉症なので、ユーカリプタスのエッシャルオイル、
他に、オーガニックの紅茶やチョコ、などいろいろ買いました。
その後、シティに戻って王立博覧会ビルの内部が見れる1時間ぐらいの英語ガイドツアーに参加。
解説付だと、いろいろわかって面白いですね。
遅いお昼ご飯を、メルボルン博物館のカフェで。
ミュージアムショップで、叔母がメルボルンの今と昔の建物の対比の写真集を購入。
とても気に入ってました。
そのあとはフィッツロイ・カールトン地区を散策。
おしゃれなショップを見て回ってお土産を買いました。
セントパトリック大聖堂のステンドグラスの美しさに感動して、
一度ホテルで休んだ後、SUZUKI NIGHT MARKETへ。
若い人が多くて圧倒されましたが、母は、父へのお土産のデザイナーが自分で作った帽子を、
私は、安物ですが(20ドル!)花のデザインのシルバーのリングを見つけました。
唯一の自分のお土産です。
夜は、教えていただいたイタリアンレストランへ。リゾットが絶品でした。

★2/26
朝はまた部屋で。
トラムでCOMO HOUSEへ。
中のカフェで一服した後、11:30まで待って、内部のガイドツアーに参加。
部屋の装飾の見事さもさることながら、召使の部屋や呼び鈴、トイレなどの仕組みを
解説付きで面白く聞きました。
その後、Chapel St.を散策。
JAM Factoryの中のボーダーズという本屋さんで、娘に本を数冊購入。
預けていた荷物をホテルで受け取って、空港に向かいました。

やはりメルボルン1か所にしてよかったです。
4泊だったので、着いた日と帰る日を除くと3日しかなかったのですが、
それだけに、ゆっくり街h歩きをしたり、朝ものんびり起きたり、できました。
トラムの1Dayのカードを3日分×3人分買ったのですが、
トラムにもよく乗ったのでキッチリもとが取れたかな?と思います。
残念だったのは、美術館、博物館の中を見る時間がなかったこと。
お勧めいただいたギリシャ料理なども食べたかったこと。
グレートオーシャンロードやペンギンパレードも残しているので、
次は体力のある娘と一緒にぜひ行きたいですね。

メルボルンは、人がみんな優しかったです。
ホテルのかたも、お店のかたも、ワイナリーのかた、ドライバーのかた、掃除のかた、みんな!
嫌な思いをすることは1つもありませんでした。
あちこちでブッシュファイヤーへの募金のためのコンサートや教会の集いも行われていましたが、
煙を遠くに見たほかは、まったく影響を感じることはなかったです。

そして、食べ物が素朴だけれど、とても美味しい。
野菜や果物、コーヒーや紅茶、パンという生活の基本となるものが美味しいのが、感動的でした。

海外が初めての叔母はもちろん、パックツアーであれば、数回経験のある母も、
完全にオリジナルで組み立てていただいた今回の旅の楽しさに、とても驚き、感動していました。
トラムの方向を乗り間違えて、逆方向にいったときも、間違えなければ見れなかった景色を見て
楽しんだり、自分たちで、コーヒーを注文してみたり、二人も英語にチャレンジしていましたよ。
日本語まじりでも、いろんな人たちと交流していました。

本当に本当にありがとうございました!!

また勤続25周年でも、30周年の記念の旅行でも、川西さんにお願いしたいと思います。
お金ためておかなくちゃ、ですね~笑。

長くなりましたが、以上です。最後までありがとうございました!


linkリンク    


【2009-02-21 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

小池様/アマンタニ島に泊まる ペルー満喫卒業旅行13日間

深山 様

本日日本に戻ってまいりました。
二人とも大きく体調を崩す事もなく無事帰国することができました。
景色は美しく、人々はやさしく
お互い母国語ではない英語でのコミュニケーションを楽しむ事ができました。

雨に降られ大変なこともありましたが
その分空が晴れたときの喜びと感動は人一倍だったと思います。
マチュピチュの観光が少なくなってしまったのは残念でしたが
この13日間は本当に充実した、楽しい旅でした。

深山様には私たちのわがままに最後までつきあってくださいましてありがとうございました。
お陰で大変中身の濃い旅をすることができました。

小池 良子


linkリンク    


【2009-02-19 ご出発】 【担当コンシェルジュ】遠藤 英子

入江様ご夫妻/流氷&ペンギン 北海道3日間

<Dancing on the Ice with ケンタ> 北海道旅行3日間


ウェブトラベル 遠藤様

こんにちは、入江です。
2月中旬に行ってきた北海道旅行について、感想文送りますね。

2月19日(木)~21日(土)2泊3泊で、網走の流氷観光と旭山動物園に遊びに行きました。
以前から流氷は見てみたいと思っていて、また、いま人気の旭山動物園にも、
ペンギンパレードなるものを見たいと思っていて、今回、その希望が叶いました!

今回は「JAL TOURS」さんのツアーに参加しました。
(というか、遠藤さんにお願いして適当にアレンジしてもらったのですが・・・。)

初日は、朝早くからの出発でしたので、愛犬を羽田空港近くのペットホテルに預けてから、
女満別空港へ。

到着後、早速、網走でオーロラ号で流氷観光です。
流氷は前日まで全く接岸していなかったみたいでしたので、ただの海洋観光になるかと
思いましたが、何と、接岸初日にあたり、運良く見ることができました。

流氷は風向きにより、沖合いに戻ったり、接岸したりするそうです。
流氷そのものはまだまだ小さいものでしたが、それなりに「ガリガリ」音をたてて
進んでましたので、おもしろかったです。
どんな形をしているかと言うと、「ハス」の葉っぱに似ているものが浮いていると
想像してもらえばいいでしょうか?もしくは「くらげ」に似ています。

  

それが終わって、昼食べてから、馬ソリ体験です。
これは、一面雪の中を馬が5~6名乗れる大きなソリを引っ張って、グルグル回るものです。
関東ではなかなか体験できるものではなく、おもしろかったです。
また、サービスでスノーモービルにも乗せてもらいましたが、個人的にはこちらの方が
スリルがあって楽しめました♪

それが終わり、網走で宿泊する人、知床で宿泊する人と分かれ、私達は知床に宿泊でした。
知床に向かう途中の海岸沿いには流氷がビッシリ詰まっていて、また、夕日に照らされていたため、
とても幻想的で、美しい景色を堪能することができました。

知床の宿泊先で、とてもラッキーなことが!
特別室が空いていたので、サービスでその部屋に泊めてくれました。
部屋はとても広く、大満足のお泊りでした。

この日の夜は当初予定しませんでしたが、「知床オーロラファンタジー」を見に行きました。
随分昔に知床でもオーロラが見れたことがあり、そのことを祝して開催しているみたいです。
とても寒い中で見ていたわりには、「いまいち・・・」かな?という印象でしたね。

2日目は、旭川まで列車で移動です。

移動する前に「流氷ウォーク」なるものを体験しました。
これは、ドライスーツを着て流氷の上を歩くのですが、前日とは大違いで流氷は沖合いに
流れてしまい、流氷がほとんどありません・・・。
でも、港内に少し残っていましたので、そこで「水中ウォーク」なるものを満喫しました。
氷に乗ったり、氷を跨いだりしながら遊んでいましたが、私は何度かバランス崩して
冷たい海の中に落ちて大変な思いをしていました。
嫁は大きな氷にしがみついたまま、全く動こうとせず、「あざらしウォーク」に
なっていましたよ。(笑)

 

旭川へは、季節限定の「ノロッコ号」と「流氷特急オホーツクの風」で移動しました。
この日はそれほど大雪でなく、列車もほぼ時刻通りに運行していました。
その次の日が大雪で列車が止まっていたことを考えると、ここでもラッキーなことがありました。

この日の夜に、ホテル前で除雪車が動き回っていたのですが、私達には珍しい光景です。
で、嫁がその光景をカメラで撮っていたところ、地元のOLさんに「珍しいですか?」と言われ、
笑われちゃいました。

3日目は、待ちに待った旭山動物園です。

開園前に到着し、一番に「ペンギンパレード」を見ました。
よちよち歩きながら、また腹ばいで滑りながら、愛嬌ふりまきつつ、10匹ぐらいで
行進していました。おもしろかったですよ~♪

他の動物もいろいろ見て、結局閉園までいました。
この日は帰る日だったのですが、北日本の各空港は大雪で空港閉鎖が相次いでいたため、
帰れるか心配でしたが、旭川空港は盆地でもあるため、特に問題なく飛んでいました。
ただ、他空港からの振替で乗り継いで来ていた人がいましたので、出発時間が若干遅れました。

今回の旅行は、ラッキーなことが続きました。

●1つ目
 流氷が接岸初日で、運良く見れたこと。(その前後日は無かったですからね)

●2つ目
 知床のホテルでは、特別室に泊まれたこと。

●3つ目
 大雪で列車が運休する前に移動できたこと。帰りの飛行機も同様。


今度は夏にでも旭山動物園に行って、休眠中だった動物を見てみたいと思います。


入江 秀則 & 正子



※担当/遠藤のリクエストにより、
「お留守番を務めたケンタ君」もお送りいただきました♪

お留守番を務めたケンタ君


linkリンク    


【2009-02-16 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

O様/ペルー12日間

藤元様

メールありがとうございます。
無事に帰ってこれました。
ペルー旅行楽しかったです。
でも、最後の飛行機は長くてちょっと疲れました。
いろいろな場所を訪れることができ、すごく充実した日々を過ごせました。
ホテルもいいところばかりで、本当に感謝しています。
本当にありがとうございました。

落ち着いたら写真を送りたいと思っています。
大変お世話になりました。
これ以降も、旅行の際はウェブトラベルさんを利用したいと思っているので、
今後ともよろしくお願い致します。


Oより


linkリンク    


【2009-02-14 ご出発】 【担当コンシェルジュ】大成 真知子

S・H様/ポルトガル、バスク(スペイン、フランス)15日間

大成 様

こんにちは!

今回は手配いただきありがとうございます。
ウェブトラベルからきたアンケートには答えましたが
改めて御礼申し上げたくメールしました。



現地ではかなりゆったりと
まわり、ポルトガル料理にポートワイン、
ヴィーニョ・ヴェルデにファドなど楽しみました。
ポルトでは地図をよくみるとホテルも世界遺産
区域の中にあり、みるものすべてが
ステキでした。

バスクでは行きたかったバルや
買いたかったバスク織のお店にもいけ、
バイヨンヌではおいしいココアや
ガトーバスクを堪能しました。

一緒に旅した相手は初海外でしたが
本当に大満足、わたしは海外旅行には
何度もいったことがありますが
こんなに満足の旅は本当にひさしぶりです。

本当にありがとうございました!


****≪アンケートより≫******************

今回は手配ありがとうございます。
直前までホテルなど最善をつくして様々変更いただき大変助かりました。
(得にポルトのホテルは地図だと坂なんてわかんないですが、
荷物もって坂を上り下りするのはかなり大変そうでした)
おかげで、とっても印象にのこる全体として大満足の旅になりました。

いっしょに行った相手も特にポルトガル、というかポルトはすごく気に入って
ぜひまた行きたいと言っています。
わたしももう一度行きたい!いや行く!と思っているところです。
次回はバスク→スペインのどこか→ポルトのような旅程でまわれたら
なんてことをもう考えています。

ただ1点、最終日のパリですが、モンパルナス駅のクロークが
システムトラブルとかでその日だけ使用できず、結局手近なカフェで
ぼーっとしつつそのまま空港でずっと時間をつぶすことになりました。
しょうがなかったとはいえ、ちょっと時間がもったいなかったです。


linkリンク    


【2009-02-14 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山岸 玲子

H様/イタリア8日間

山岸玲子 さま。

このたびのイタリア旅行では、大変お世話になりありがとうございました。
このイタリア旅行は、私にとって確か12回目の海外旅行になりますが、
これほど満足のいく旅行はめずらしく、帰国して2日目の今日もまだ興奮冷めやらぬ状態です。

イタリアは初めてだったので、ローマ・フィレンツェ・ベニスともに市内観光をお願いしましたが、
これはやはり大正解でした。
特にローマは移動のための1泊だけでほとんど時間がありませんでしたので、
主要な見どころをバスで素早く見て回れたのはよかったです。
フィレンツェの市内観光は、極寒の中を午前中かけて徒歩で見て回ったので、
体力的には結構過酷でしたが、ガイドの方(確か・・佐藤さん)は美術史の専門家でしょうか、
お支払いした代金の何倍もの勉強になり大満足、とっても楽しかったです。
うちの夫はベニス以外へは何度も行ったことがあるのですが、イタリア初体験の私のために
市内観光に参加しました。また実は、夫は建築史家で、美術史の知識もあるのですが、
特にフィレンツェのガイドさんには大変満足だったようです。

ホテルについては、山岸さんのリクエストに加えて、各ホテルへ出発前に
「チェックインの予定時刻・バスタブと2ベッドの部屋希望」のFAXを入れておいたこともあってか、
おかげさまで3か所ともに2ベッド・バスタブ付きの部屋でした。
フィレンツェとベニスのホテルは同じ5つ星ですが、グレードが全く違いました。
もちろんお値段も違うのですが、フィレンツェのH&Bは「5つ星??」という感想でした。
ベニスのバリオーニは、素晴らしいホテルでした。
お部屋はもちろんのこと、スタッフの対応も大変気持ちよくて、私のつたない英語にも一生懸命
耳を傾けてくれて、大変親切にしていただきました。
私の知っているホテルの中でも、トップ3に入るかもしれません。
旅のハイライトの最後の3泊が、一番グレードの高いホテルだったので、よかったと思いました。
ただ、3か所ともに朝食には不満が残りました。
スペイン・フランスでもそうだったので、ヨーロッパのホテルの朝食はどこもこんな風なのかも
しれませんが、朝からケーキやお菓子は沢山並んでいるのに、野菜が全くなかったのが辛かったです。

今回の3か所の中で、一番のお気に入りはやはりベニスでした。
街中が巨大テーマパークのようですね。大変気に入りました。
みなさんは、ベニスへはフィレンツェなどから日帰りツアーで行かれるようですが、
私としては3泊でも足りなかったくらいです。
ベニス到着時、サンタルチア駅から水上タクシーをお勧めでしたがヴァポレットを利用しました。
なんちゃってイタリア語でチケットを購入しましたが、チケット売り場の人もそういう
外国人観光客には慣れているようで大変親切でしたし、安全な感じでした。
ベニス2日目には12時間チケットを買って離島へも足を伸ばしましたが、
まだまだ時間が足りませんでした。
是非ともまた、ベニスを訪れたいと思っています。

今までの海外旅行は大手旅行代理店でお願いしていましたが、昨年の海外旅行で代理店
(JTBですけどね)側のミスによるトラブルがあり、そのクレームに対する対応があまりに
ひどかったので、大手代理店の単なるやっつけ仕事・流れ作業的な態度に疑問を持ち、
当初は特に期待もせずに(すみません)ウェブトラベルさんに申し込みました。
でも、おひとりのパートナーが最初から最後まで担当してくださって、やりとりは全部メールで・・
というのは、私にとっては大変安心感のあるシステムだと思いました。
このシステムですと、時間に余裕がなくてもわざわざ店舗まで出向かなくても良いし、
やりとりが文字で残るので、双方の思い違いなどがある場合もすぐに判明しますよね。
また、山岸さんの対応は他の方とは全然違っていて、当初からとっても速く、要点だけを
簡潔にメールしてくださるところが、いわゆる「いらち」な私には大変好感が持てました。
日頃の仕事でも、レスポンスの遅い人はちょっと・・・ね、と思ってしまう私ですが、本当に
安心感がありました。
ただ、そういう方は多分、かなりハードワークなさっているはずですので、
体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。
最後に、現地での緊急連絡先として山岸さんの携帯番号を教えてくださってたのが、
大変心強かったです。
ご本人にとっては、なかなか窮屈なことでしょうが、旅行者にとっては本当に安心感があります。

そうそう、ローマの地下鉄でスリに狙われました。
乗り込んだ直後に腰のあたりに違和感を感じてフッと見ると、ジプシーみたいな若い女の子が
自分のバッグの下から手を出して私のコートのポケットに手をかけようとしているところでした。
思わず日本語で「ちょっと!何よ!」と一喝したら、向こうも驚いたようで、何事かブツブツ
言いながら連れの男と一緒に閉まりかけたドアから無理矢理降りて行きました。
もちろんコートのポケットには何も入れていなかったのですが、狙われたことでちょっと
へこみました。

長々と書いてしまいましたが、読んで下さってありがとうございました。

ウェブトラベルさんには、多分近いうちにまたお世話になることと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。
また、山岸さんへも次のイタリア旅行の際は、是非ともお世話になりたいと思っています。
多分次回は、ポンペイ・アルベロベッロ・シチリア島・ナポリなどでしょうか・・・
いつになるかわかりませんが、どうぞよろしくお願い致します。
とにかく、大変満足のいく旅で、今とっても幸せな気持ちだということをお伝えしたく、
長くなりましたが失礼しました。


linkリンク    


【2009-02-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】藤元 淳子

MS様/ブラジル・アルゼンチン・ペルー11日間

藤元さま、

戻りました!携帯の件ご連絡ありがとうございます。
長距離フライトも思ったほど苦痛ではなく、
クスコでは少し高山病っぽくなりましたが、
どこも楽しんでまいりました。

また忘れ物(携帯だけでなく服もリマで忘れましたが・・・)
にも親切に対応していただいて、ほんとに助かりました。
ガイドさんも皆さんとてもフレンドリーで、
お陰様で毎日とても楽しかったです。南米は食事もおいしいですね。

イカのホテルでは、サプライズのケーキとシャンパンまでいただいて!!!
どうもありがとうございました。

大きな事故もなく、お陰様でとても思い出に残る新婚旅行ができました。
大満足です!!


MSより


linkリンク    


【2009-02-09 ご出発】 【担当コンシェルジュ】川西 知子

S.A様/大自然を満喫!エアーズロック&ケアンズ新婚旅行7日間

川西 様

とっても楽しい旅行日程ありがとうございました!!

帰りの飛行機が遅れましたが、帰国後2日休みを取っていて、1、2日のトラブル
には対処できるようにしてありましたので、問題なく旅行を楽しむ事ができました。
1日目、ケアンズからウルルの乗り継ぎも、日本を出るのが1時間遅れてギリギリ
でしたがうまく搭乗することができて組んで下さったツアー全部楽しむことができました。
シャンパン片手にサンセットも楽しむ事もできました。
「自分たちは確か入ってないはずでは・・?」と思っていたので聞いてみたら、
このツアー参加の方はみなさん含まれてますと言う事で楽しむことができました。

2日目ウルル日の出登山ツアーは風が強い為登山できませんでしたが、
周辺散策も楽しく有意義な時間を過ごす事ができました。
主人と「ウルル登山リベンジと言う事でまたオーストラリアに来る目的ができたね。
何年後になるかわからないけど、また川西さんにお願いしたいね♪」って二人で話しました。
ガイドのやすこさん、ドライバーのエイドリアンも気さくな方でとっても楽しかったです。

3日目キュランダ鉄道アーミーダック、スカイレール、野生動物探索、夜行性動物探索ツアー
最高に良かったです!!!(*≧∀≦)ノ☆・゜:*
この1週間の旅行で私の1番のお気に入りのツアーでした。
すべてがスムーズに且つ十分に堪能できる内容で、本当に川西さんにお願いして
よかったと思う内容でした。
キュランダ鉄道に揺られてキュランダにつき、ガイドさんに教えてもらったホットドッグ屋さん
でランチして、アーミーダッグでジャングル探検☆
「水陸両用車が第2次大戦中走ってたんだぁ~すごいなぁ~☆」と感心しました。
スカイレールでジャングルの大きさを実感して、このとき3匹見ると幸せになれる幻の蝶を1匹見ました。
その後の野生動物探索ではちょうど前日大雨だったらしく、その後の晴天で野生動物達
をたくさん見ることができました。カンガルーの群れ、ロックワラビー餌付け
ワライカワセミとエリマキトカゲとの遭遇。大きな蟻塚ではシロアリを食べました。
草の味がしました。(ハーブ系)
ガイドさんが「普通はこんなにたくさんのワラビーやカンガルーには遭遇できませんよ。
これが普通だとは思わないでくださいね」って言われました。
そう、このとき残りの蝶2匹も見ることができました。(だからこんなにいろんな動物にあえたのかも!?)
よるのカモノハシはさすがに雨季ということもあってしっかりは見れませんでしたが、
湖からの帰りたくさんの蛍を見ることができました。
あと、締め殺しのイチジクの木には圧倒しました(ノ゜д゜)ノ ウォォォォー!! 。
ガイドさんの見せ方が上手ですね。あそこは夜行くのが演出上1番だと思いました。
(夜しか行った事ないけど(笑))ガイドの西山さんにはほんとに感謝です。
あっ!マリーバのマンゴーとピーナッツおいしかったです。

4日目のグリーン島も晴天で良かったです。オプション増やしてパラセーリングをしました。
とってもきれいな海と島、空。これぞリゾートって感じでした☆

5日目買い物を満喫しました円高の影響で楽しくお得に買い物できました。
ショッピングセンターと、スーパーマーケットがたのしかったです。

6日目帰国の日ですが、飛行機が遅れて5時間程時間ができたので街に戻り金土日だけ
やってるという朝市に行ってカスタードアップル食べました。
ちょうど時期てきにくだものがおいしくって、マンゴー、パイナップル、バナナ、スイカ、メロン、
全部おいしく食べてきました。飛行機が遅れて私たちの場合カスタードアップルが食べれて
すこし得した感がありました(≧∀≦)

とにかく楽しい思いでいっぱいの良い旅でした。本当にありがとうございます。


linkリンク    


【2009-02-09 ご出発】 【担当コンシェルジュ】小林 真一

E様/ウィーン5日間

小林真一様

こんばんは。
夜分遅くに失礼いたします。
その後、体調はいかがでしょうか?
こちらは、旅明け初仕事を終えてきました。
今のところ大きな疲れも出ていず順調ですが、無理せず過ごそうと思います。
お気遣いありがとうございます。

さて、この度は体調が優れない中、急な依頼を引き受けていただいた上、
迅速かつ丁寧な対応をありがとうございました。
その時のやり取りでは、こちらも時間がなくそっけない返信をしてしまいましたが、
一つ質問すれば、求めている以上の答えが返ってきて感激していた次第です。

さて、旅の話を少しさせていただきます。

フライト
行きも帰りも予定時刻より30分早まっての到着でした。
キャビンアテンダントの方々も親切でしたし、席も小林さんが「狭い」と教えてくれていた
ので、かなり覚悟して行っていたお陰で思っていたよりも広く“得した”気分でした。

さらに、帰りは中央席の通路側を取れた上、4席中、中2席は空席だったので
悠悠とした快適なフライトとなりました。

パイプオルガン
観て聴いてきました。
頂いたリストを基にシュテファン大聖堂を見学し、ペーター教会の15時から演奏を聴きました。
よい音色でした。

余談)はじめ、ペーター教会での演奏を聴きに行く前に大聖堂に行ったら
ミサの最中で奥まで入れず昼食を採り出直したのですが、見学し終えてもペーターの演奏時間まで
1時間余ってしまい「音楽館」で時間を潰そうと足を運んだのですが、これがまた手の込んだ
「音楽館」で1時間では見切れず、演奏を明日に回して見学を続けるか否かを悩んだ挙句、万が一
明日の演奏がお休みなどになってしまったら悔いが残ると思い演奏開始時刻3分前に「音楽館」を
出て、雨の中KarntnerStr.を猛ダッシュで走りぬけてペーター教会へと向かいました。
そして、1分遅刻しましたが無事にパイプオルガンの演奏を聴くことが出来ました♪

ワイン&コーヒー
ワインは、「GRUNER VELTINER」を2日目のディナーで飲み、お土産には「MAYER」
のCHARDONNAY産の白を両親へのお土産に選びました。
また、コーヒーは「EDUSCHO」を知人のお土産に選びました。
とても参考になりました!

その他
今回は、ザンクト・マルクス墓地、中央墓地、プラーター遊園地の観覧車、美術史博物館、
オペラミュージアム、中央郵便局などに行きました。
美術史博物館は、閉館間際に行ってしまい一度は断られたのですが、美術館の周りを
1周歩いてから再度アタックしたら「裏のエレーベーターからどうぞ」と入館させてもらいました。
(しかも無料で・・・)
次回訪れる時には、きちんと代価を払いゆったりと拝見したいです。(絵は圧巻でした!)

スーパー
生活用品は、BILLAを高い頻度で利用しました。
チーズも種類が豊富で30分くらいうろうろしていたら変な目で見られました(笑)
ナッシュマルクトは、次回に繰り越しました。
MERKURには行きました。ひとつショッキングだったのは、到着した瞬間、自分の横を歩いていた
少年がレジで会計をしていた夫人のお財布を奪い逃走しました(泣)無事取り返したようですが、
はじめて実際のスリ現場(しかも子ども)を目撃したので15分くらい心臓バクバクでした。
これが現実なんだな・・・と大きなショックを受けました。
が、お土産はほとんどこのスーパーで済んだので助かりました。感謝。


きりがないのでここらへんで打ち止めします。
少しといいつつ長くなりました。お忙しいのに申し訳ありません。

小林さんのサポートが、この旅をどれだけスムースにしてくれたかと思うと
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。


小林真一さん、お陰様で良い旅になりました。
Herzlichen dank.


linkリンク    


【2009-02-07 ご出発】 【担当コンシェルジュ】水上 智彦

鈴木様ご夫妻/一生に一度のハネムーン!ケニア&ドバイ14日間

ウェブトラベル
水上さま

こんにちは。
この度、水上さんにお手配頂き、
ケニア&ドバイへ行ってきました、鈴木靖彦の妻、江里子です。
旅行記が遅くなりまして申し訳ございません。

この度は、本当にすばらしい旅行をご提案頂き、ありがとうございました。
主人からも旅行記をお送りさせていただいていると思いますが、
私も写真付きで書きたいと思います。

まず、アフリカへ訪れたのは初めてで、
正直、出発前は色々と不安に感じる面も多々ありましたが、
実際に行ってみての感想は、本当に行ってよかった!です。

ケニアは、まず最初はナイロビに到着、1泊しました。
ナイロビについた感想は、首都とはいえ、やはりアフリカ。
車もたくさん走っていますが、側らには牛の群れ、
バスに乗れなくて、永遠歩いてオフィスまで向かう人々の光景に
アフリカに来たんだなぁと実感しました。
翌日からのサファリ漬けの1週間に若干の不安感と期待とで、
ワクワク気分で眠りにつきました。

さて、2日目です。
まずは、ナイロビからアンボセリ国立公園に向かいます。
今日から4日間はケニア人のドライバー兼ガイドのフレッドに
お世話になります。
ナイロビ→アンボセリ間は車で約5時間。
ガタガタ道が続きます。
私は乗物に弱いので、今日からは念のため酔い止めを飲んで
置くことにしました。
5時間のガタガタ道はかなり疲れましたが、外のアフリカらしい風景、
広大な大地、時折見える野生動物たちに心も弾み、
楽しいドライブでした。主人はアンボセリ到着時には、
かなりへとへとになってしまっていましたが・・・
アンボセリ国立公園の入り口ゲートで、ドライバーの
フレッドが手続きをしている間(約10分ほど)、
マサイ族の女性たちがマサイのお土産を持って
私たちの車を囲み、ちょっと怖かったです・・・(笑)
アンボセリ・セレナロッジにはお昼ころに着きました。
アンボセリには2泊しました。
すぐにお部屋にチェックイン、ランチをしてしばらく休憩。
ロッジはとてもきれいで、ハワイなどのリゾートと変わりません。
いえ、それ以上です!!
目の前はサバンナ。おいしい食事。
いつ行っても飲める紅茶やコーヒー。
本当に素晴らしかったです!
その後、16:30から夕方のサファリドライブに出かけました。
野生のゾウやシマウマetc・・・たくさんの動物に感動のしっぱなしでした!

3日目の朝、アンボセリから一旦ナイロビに戻り、
そのままナクル湖へ向かいます。
ナイロビ→ナクル湖は約4時間弱のドライブ。
道は舗装されていて、快適なドライブです。
途中、山の高い所を通り、ロングンノットクレーターなどを車窓から
眺めつつ、ナクル湖の手前のナイバシャ湖ではボートサファリ・ウォーキングサファリ
を楽しみました。
実際に歩いて、すぐ近くにヌー、シマウマ、キリンなどを見ることができます。
これはとても楽しいものでした!
ナクル湖ではフラミンゴヒル・テンテッドロッジに1泊。
大きなテントの中に、寝心地のよいベッド、奥にはシャワーと水洗トイレまで完備。
こんなサバンナの中に、すばらしい施設です。
おいしい夕食を頂き、あっという間に就寝。
翌朝すぐ、たくさんの動物たちの声で目覚めました!
ロッジのスタッフに、早朝、ライオンの声を聞いたか??と言われましたが、、
残念ながら、私たちにはライオンの声はわからなかったなぁ・・・

4日目はナクル湖で早朝、サファリドライブを楽しみ(白サイ、フラミンゴなどを見ました)、
朝食後、再びナイロビへ向けて出発。
ナイロビにてランチ、その後、ナイロビのウィルソン空港から最後の滞在地、
マサイマラへ向かいます。
旅行会社の手配で、予定の便よりも早い便に乗ることが出来ましたが、、、
結果、予定の便よりもはるかに小さい飛行機、セスナ機でマラへ向かいました。
主人いわく、セスナはジェット機なんかよりも安全なんだよ~。とのこと。
でも、、安全と言われようが、、この揺れには耐えられません・・・(辛)
酔い止めを飲んでいましたが、少し飛行機酔い。気持ち悪くなりました・・・(悲)
でも、到着してセスナ機を出た風景に感動の嵐!!!
飛行場といえど、、何もない野原が飛行場なんです!
広大な雄大な大地がどこまでも続いています。
本当に素晴らしい風景!
マラでは、ムパタサファリクラブに3泊。
マラの空港にクラブの日本人スタッフ、須藤さんが迎えに来てくれていました。
こんな僻地で、日本人のスタッフに出迎えられるなんて、、、
地球は広いようで、狭い・・・と感じましたね。
アンボセリもナクル湖のロッジからの眺めも素晴らしかったですが、
マラのムパタクラブからの風景は別格です!
毎晩、すごい星空に感動し、お部屋からの風景をみているだけで、
心が洗われるようで、
自分の小ささを感じ、大袈裟ではなく、人生観の変わる思いでした。

長々と書いてしまいましたが、全然書き足りません(苦笑)
とにかく、必ずまたケニアに行きます!
日本に帰国して、両親に旅行の話をしたところ、
彼らもぜひ行ってみたいと言っておりますので、
次回は両親を連れて必ず行きます。

ドバイでは、ゆっくり過ごすことができました。
ただ、ドバイに到着した瞬間は、ケニアとは全く反対の都会!
にきてしまった感じで、、なんとなく、がっかりした思いでした。
でも、中近東もなかなか訪れることのない国です。
もちろん、初めて訪れましたし、宗教上の生活の様子、
UAEの歴史などに触れることができ、とても興味深かったです!

14日間という長い旅でしたが、
本当にあっという間でした。
素晴らしい思い出を作ることができました。
水上さんのおかげです。
有難うございます!!

次回、アフリカに行く際も、
水上さんにお願いしたいと思いますので、
その際はまたよろしくお願いいたします!

写真を添付します。
今後のご参考になれば幸いです。

鈴木江里子


linkリンク    


【2009-02-06 ご出発】 【担当コンシェルジュ】羽生 明子

A様/ベルリン~ドレスデン~ロマンチック街道9日間の旅

お久しぶりです!旅行から帰ってから数週間が経ちましたが、
あわただしくすごしていたので、旅行に行っていたのが嘘みたいです。

本当に夢の中のような旅行でした。本当にみんな楽しんでいて、
友人は、「多分あまりテンション上がってるように見えないだろうけれど、毎日感動の連続」
なんて話していたし、一緒に参加した母娘の二人も本当に毎日はしゃいでいて、
行ってよかったなあーと思いました。
実は私以外は海外旅行初めて、また母娘二人はツアー以外で行く海外旅行が初めてだったので、
こんな風に自分で回る旅行は本当に新鮮だったようです。本当に楽しく過ごせました。
それに、旅のプラン、本当によく考えて組み立てていただいていたなあと思いました!

まずは空港へのお迎えがあったこと。
時間も遅いし、初めての国はまだ慣れなくて不安なこともあるので、
お迎えがあるのは嬉しいなと思っていたのですが、実は、最初空港に着いた時、
トラブル発生で・・・。一人の荷物がパリで止まっていたんです。
そんなこともあったので、お迎えの方が処理してくれたのが大変ありがたかったです。

ベルリンも1日半くらいしかなかったのですが、バスで回れたので、
スムーズに観光できたと思います。
30分に1本しかバスがないと思っていたのですが、割とすぐに来てくれたので、
あまりバスを待つ時間もありませんでした。
また解説があったのでバスの車窓からでも割と観光できた気分になりましたし、
自分の好きなペースで行動できたので、あまり急いだ気もしませんでした。

あと、ホテルがどこも素敵でした!!
朝ごはんもどこもよくて。最初のベルリンのホテルで、朝ご飯も色んな種類のチーズやハム、
パン、フルーツがいっぱいあって、これ以上の朝ごはんはないかなあーなんて話していたら、
ドレスデンのホテルの朝ごはんが本当に手が込んでいて、こじんまりとしていたのに
特によかったです。

あと、知らなかったのですが、ドイツは紅茶がポピュラーですか?
ホテルで紅茶・ハーブティーの種類が豊富でおいしかったので、お土産に買って帰りました。
あと、ローテンブルクのホテルは本当に期待通りでした!一部屋一部屋内装が違っていて、
古い建物にアンティークな家具、窓からの街並み、本当になんだかタイムスリップした
ような気分になりました。
ローテンブルクではあいにくの悪天候だったので、ホテル内で晩ご飯を食べ、
フランケンワインを飲み、ホテルライフを楽しみました!

また、移動が多かった割にあまりそう感じませんでした。
電車では食堂車も楽しみましたし、車窓からの景色も素敵だったので。
また、ベルリン、ドレスデンで自分の足で歩き回って、
疲れた頃にJALバスでのロマンチック街道は結構ラクチンでよかったですね。
バスの中ではよく寝たし、中盤の体力回復にちょうどよかったです。

最後のミュンヘンでは観光もしつつ、お土産をまとめ買いして、ビアホールで飲んで
お肉にかぶりついて(笑)、合席になったドイツ人とスイス人と盛り上がって。
本当に楽しかったです。

本当に盛りだくさんの旅でした。
街によって全然雰囲気が違っていて、毎日違う角度から楽しめました。

一番人気だったのは羽生さんも奥が深いと話していたドレスデンです!!
緑の丸天井は圧巻でしたね。また、オペラは本当に感動しました。
私たち全員音楽をやっていて、友人は本当にクラシック通なのですが、
今まで聞いた中で一番よかったと話していました。雰囲気もみんな本当に正装してきていて、
ゴージャスで・・・。
実は旅行3日目にして、もう帰っても悔いはないよねって話してたくらいでした(笑)。

ベルリンでは白鳥の湖も楽しみましたが、少し時差ぼけと一日目の疲れでしょうか?
その前に飲んだビールのせいでしょうか、眠たくなってしまって(笑)。
でも違った雰囲気を楽しめて2つ行ってよかったなと思います。

羽生さんのオススメだった料理はほとんど食べましたよ!ドイツはあまり料理は・・・なんて
話を聞かされていたので、あまり期待していなかったのですが、どれも美味しかったです!
特にお肉なんかは本当に柔らかくて美味しかったです。
野菜がどこ行っても少ないのが少し残念でしたけど。

心配していた寒さは重装備のおかげでそうでもありませんでした。
ロマンチック街道1日目は少し雨も降り、風も強く、ローテンブルクでは雹が降り
「痛い!痛い!」なんて叫んでいましたがその日以外はお天気もよく、楽しめました。

私は海外旅行好きで、色んなところに行きましたが、その中でも多分かなり上位、
もしかしたら1番くらいの旅行かもしれません。
本当にどうもありがとうございました!

旅行の感動をお伝えしようと思ったら、思わず長文になってしまいました・・・。
お許しください。また何かご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。


linkリンク    


【2009-02-05 ご出発】 【担当コンシェルジュ】木内 みつ子

横田香苗様/冬のヨーロッパのんびり15日間

実は私はこの旅行に行っていません。
すべての手配が済みあとは出発を待つだけという時に、わたしの
やむをえない事情でキャンセルしました。

私のパートナー、木内さんは旅行の計画を立て始めた当初から、実に細やかに、
こちらの立場にたってアドバイスや手配をしてくださる方でした。
インターネットでの旅行手配に一抹の不安を持っていましたが、
計画を立てる経過で私と木内さんの信頼関係は確実に深まり、
何の心配もなく出発に向け準備をしていました。

やむなくキャンセルの旨を木内さんに伝えたときに彼女はとても驚きましたが、
まずは私の悲しみやキャンセル料の心配をしてくれました。
木内さんの労力を無駄にしてしまったことを詫びると
「計画をしているときは現地の景色を思い浮かべながら、旅行をしているような
 楽しい気持ちでしているのだからまったく気にしないでください」
と言ってくれました。
この言葉にどれだけ救われたかしれません。
また、ウェブトラベルさんも実に素早く返金してくれました。
キャンセル料も予想より少なくすみました。

私は必ずこの旅行をもう一度木内さんに計画してもらい実現します。
そして木内さんがどんな手配をしてくれたのか自分で体感してきます。


linkリンク    


【2009-02-04 ご出発】 【担当コンシェルジュ】菅澤 彰子

F様ご夫妻/2回のサッカー観戦付きイタリア周遊ハネムーン14日間 

菅澤さま


こんにちは、Fです。
無事に帰国したものの、なかなか落ち着けずお礼のメールも遅くなってしまいました。
さきほど、ウェブトラベルのアンケートにもやっと回答して、
感想はその中でたんまり書いているので、またお時間あれば見てくださいね!

今回の旅行、本当に思い出深い、素敵なハネムーンとなりました☆
私の美術館鑑賞も夫のサッカー観戦も、希望をすべてモーラした旅行となり、
充実した2週間を過ごせました!

それに、イタリアと日本、それぞれの文化のいいところ、見習うべきところも
体験とともに感じることができてとても勉強になりました。

イタリアをはじめ、とりわけ欧州の国々は自分の国が大好きでとても誇り高いですね。
日本人には愛国心がさほどないように思いますし、いや、きっと日本人は
日本のこと好きだとは思うんだけど「誇り」というのとは少し違うというか、
よく言えばほかの文化に対して寛大というか・・・。
そういう日本人から見たイタリアンの愛国心と誇り高さは
うらやましくもあり、こういうのいいな~って思いました☆

でも客へのサービスは日本の勝利ですね・・・。日本で生活していると
「ん?」と思ったり物足りない接し方が多くあったように思います。
リゾート地ではそんなに感じなかったことですが、これも文化の違いですね。
色んな場面でもっと「自分の意見」をきちんと持って
ちゃんと主張もしなきゃいけないんだな、と感じさせられました。

自分をきちんと持つイタリアと、周囲や場の雰囲気を大切に考える日本。
それぞれ良し悪しですが、日本人ってこうなんだ、と客観的に見ることができて
勉強になりました!


あ、アンケート内に記載しわすれましたが、ネットカフェはローマ・フィレンツェでは
30分1ユーロが相場で、日本語入力はできませんが結構たくさんありました。
コインランドリーも結構ありましたよ!

ヴェネツィアでは1件発見したものの、15分3ユーロ・・・。さすが物価の高い街でした。
ミラノではドゥオーモの近くにありましたが、日本語表示がままならない状態で、
メールの閲覧はおろか、ホームページすら見れませんでした・・・。
この2都市ではコインランドリーは発見できず、です。
今後の情報源になれば、と思ったので報告だけしておきますね!


さて、今は日本は夜中の2時、丑三つ時であります・・・。
なんとまだ、時差に負けているのです!!情けない・・・。

こちらは、帰国早々、天気予報で花粉情報が「非常に多い」と流れていました。
そちらもそろそろでしょうか。

こんな風にメールのやりとりが終わってしまうこともさびしいものですね・・・。
素敵なイタリア旅行を胸に、そしてまた素敵な旅行をするために、これから
日本での生活を充実したものにしていきたいと思っています。


これからもどうか素敵な菅澤さんのまま頑張ってくださいね☆
私は菅澤さんの活動を身近で感じて、
「何かしなければ… 何かしたい!」って思うことができました。

だからこれから私が充実した生き方ができれば、その原動力は菅澤さんです!!
なので、このハネムーンは楽しい思い出だけじゃなくて、
とてもいい出会いができた貴重な旅だったと思っています♪

どうかお元気で、これからもいい旅をサポートしていってくださいね☆
本当にありがとうございました!!!



++++++++++++++++++++++++お客様アンケートより+++++++++++++++++++++++++++


アンケートの回答が遅くなったことをお詫びいたします。無事に帰国しました!
菅澤さんには、たくさんのワガママを聞いていただき、お世話になりました!!

最初はインターネットでの申し込みということで不安だらけでしたが、
メールのやりとりをしているうちにきっと大丈夫だな、と思うことができました。

サッカー観戦を2回入れ、2週間という長い新婚旅行はとても素敵な思い出となりました。
街全体が博物館のようなローマ、過ごしやすく景色も素晴らしいフィレンツェ、
最高にロマンチックで人々も暖かいヴェネツィア、セレブが集うミラノ。
それぞれが独特で、「イタリア」という1つの国へ行ったけれど
4つの国へ行ったぐらいの印象の違いがありました!

個人的には、私たち夫婦はヴェネツィアがお気に入りです!
食べ物は高く、スーパーなどは発見できなかったけれど、街の美しさや
衝撃はピカイチでした。ブティックの店員さんの対応もみんな丁寧だったし、
観光地なだけあって観光しやすかったです(笑)。

サッカー観戦は、夫がとても喜んでいました☆
フィレンツェでの「フィオレンティーナvsラッツィオ」は問題なく観戦できたのですが、
ミラノでのダービー戦「インテルvsミラン」は色んな意味で印象が強烈です!

とにかくスタジアムがデカい!!
スタジアム前に着いたと思いきや入り口まで歩いて歩いて、
入ってから2回席までの階段を上って上って、
やっと発見した私たちの席には熱狂的なファンがすでに着席!?

チケット見せたりしたものの「ここは違う、向こう行け」的なことを言っている様子・・・。
イタリア語が分からないので、「席が違うのかな」と警備員に聞きにいくと、
こっそりフェンスの鍵を開けロングサイドに通してくれたのでした・・・。
よそ者が席につけないこういうことってよくあるんだろうな、と思いつつ、
眺めのいい場所から見れたのはいいけれど席がないので階段で縮こまって観戦しました。
ちゃんと席に座れたら最高だったのになぁ?。

試合が始まるまでの少しの間は「このチケットにいくら払ってると思ってるんだ!」と
怒り気味な私でしたが、あの6万人スタジアムの迫力と、ファンの声援、
応援のパフォーマンス、そしてサンシーロをとりまく雰囲気は
テレビのサッカー中継では伝わらない規模のもので、行ってこそ!の経験でした!

スタジアムの中もその周りの露天や売店の雰囲気も、
サッカーファンではない私ですらテンションが上がるものでしたし、
サッカーファンの夫には一生の思い出になったと思います☆

この旅行の締めくくりが、このダービー戦だったので、
私たちの「最後の晩餐」は売店のホットドックでした!

ちなみに、イタリアではハズレがないほど食べ物はおいしかったです!!
パニーニやパスタばかりで飽きないものかと思いきや全然飽きないし、
都市それぞれの名物も楽しみました☆

何よりコーヒーがおいしい!!ドルチェもおいしい!!
ブレイクには困らない国ですね!

それからホテルの立地はどこもバッチリで動きやすかったです。
ただフレンツェのホテルは窓からの景色がホテルの廃れた中庭だったのが残念だったのと、
ヴェネツィアのホテルは部屋が小さすぎてトランクが空けれないほどだったので、
追加料金を払ってスイートへ変えてもらいました。

スリや犯罪を過剰なほど気にしていましたが、バッグも斜めがけで前持ち、
財布もチェーンをつけて、パスポートも首から下げたり、
ズボンの中に入れるポーチに入れたりしていたので
全く危険な目には遭いませんでした!気をつけていれば大丈夫なものですね!

観光客相手の引っ掛け的な商売にも気をつけていたので大丈夫でした。
ウェブトラベルのHPのイタリア旅行記に掲載されていた
引っ掛けの内容も役に立ったので感謝しています。

旅の間に、菅澤さんにお会いすることができたので嬉しかったですし、
バスの乗り方なども教えていただいてよかったです。

長いようであっという間だったイタリアハネムーン☆
私の美術館巡りの希望と夫のサッカー観戦の希望がすべて叶えられた、
贅沢な旅行ができました! 
それに時期のせいか、美術館などの観光も人が少なく
どこもゆっくり鑑賞できてラッキーでした。

菅澤さん、本当にありがとうございました。
もうメールでのやりとりがないかと思うと寂しいぐらいです(笑)
今後も菅澤さんの企画のもとでこんなに心に残る旅ができる方たちが
増えることを期待しています。

また機会があればお会いできるといいですね!!
どうかお元気で☆


linkリンク    


【2009-02-04 ご出発】 【担当コンシェルジュ】遠藤 英子

藤森 由起子様/親子孫三代 思い出のスペイン8日間

遠藤さん、こんにちは。

返事が遅くなってすみません。ようやくパソコンに向かう時間ができました。
帰国直後の興奮はだいぶ冷めてしまいましたが、現地での感動を思い出しながら
旅行の報告をさせていただきたいと思います。

「親子孫三代 思い出のスペイン」は、思い出深い、楽しい旅行になりました。
行く先々全てが、素晴らしかったです。

私の一番の気掛かりは母の健康でしたが、二つの都市に絞ったこと、
遠藤さんが無理の無い計画を立ててくださったこと、そして立派なホテルで
快適に過ごせたお陰で、元気に帰って来ることができました。

心配していたアムステルダムでの乗り継ぎ(乗り継ぎ時間がちょうど良かったです)、
新幹線AVEや、フィゲラスへの遠足など、全てがとてもスムーズにいきました。
ありがとうございました。

受注型企画旅行(いわゆるオリジナル・パッケージ)を、今回初めて体験してみて、
添乗員付きのツアーを選ばずに、遠藤さんにお願いして、本当に良かったと思いました。

行きたい都市を少なく絞ることと、
半日だけ観光ツアーに参加して、半日は町を散策したり買い物をしたりして自由に過ごすのは、
体力が衰えつつある中高年には、お勧めだと思います。

私たちはどうして過ごしたかというと、母はベッドで休んでいることが多く、
娘と私が近くのお店を見て回ったり、お土産やペットボトル入りの水を買いに出掛けていました。


ここからはホテル、レストラン、観光ツアーなどについての感想です。

飛行機は、今までJALかANAにしか乗ったことがなく、KLMには今回初めて乗りましたが、
座席がゆったりしていて、客室乗務員も感じが良く、帰りにアムステルダムから乗った時に
食べた夕食は、今まで食べた機内食の中で一番美味しかったです。

ホテルは、バルセロナもマドリードも、どちらも大変素晴らしく、場所もとても便利でした。
特に、バルセロナからフィゲラスに行く時は、ホテルのすぐ近くに駅があったので助かりました。
マドリードの「ウェスティン・パラセ」は、エキストラ・ベッドが入っていなかったので、
到着後すぐに用意してもらいました。

観光ツアーは、案内係の人が皆とても親切で、説明も分かり易く、楽しく過ごすことができました。
トレドは想像を遥かに超える素晴らしさで、半日で観光するのはとても忙しくて、
土産店でゆっくり過ごす時間もなかったので、トレドの一日観光があるといいなあと思いました。
セゴビア観光の参加者は私たち3人だけで、街中の観光が終わる頃には母が歩き疲れていたので、
案内の女性に頼んで、アルカサルまでタクシーに迎えに来て貰えたのが助かりました。

カテドラル グエル公園

フラメンコ・ディナーショーは、大変素晴らしいものでした。
テレビなどで見るのと違って、目の前で繰り広げられる迫力ある踊りにすっかり魅了されました。
母もとても喜んでいたので、スペインに行った甲斐がありました。

パエーリャの夕食は、寝込んでしまうのではないかと思うくらい母が疲れている様子だったので、
お店に断りの電話を入れて、ホテルのルーム・サービスを頼みました。
本場のパエーリャを食べられなかったのが残念です。

フィゲラスへは、遠藤さんから電車の時刻表をいただいてあったので、
とてもスムーズに行き来することができました。
ダリの美術館は、平日だったためか空いていて、並ばずに入ることができました。
ユニークな美術館なので、年代の違う3人それぞれが楽しめました。
地元の人たちが入るお店で食べたお昼も、美味しかったです。
自分たちで切符を買って、ドキドキしながら電車に乗って遠足に行くのも
良いものだなあと思いました。


以上で、旅行の報告を終わります。
写真を添付しますので、ご覧ください。

遠藤さんのお陰で、思い出に残る楽しい旅行をすることができました。
ウェブトラベルに、そして遠藤さんにお願いして、
トレド本当に良かったです。
ありがとうございました。

まだまだ、行ってみたい国がたくさんあります。
またお願いするかもしれませんが、
その時は宜しくお願いします。

藤森 由起子


linkリンク