ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト
旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り
お客様からのお便り

2008年05月出発のお客様からのお便り

【2008-05-31 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中島 美弥子

松本様/ベルリン、ドレスデン、プラハ 車窓の旅 9日間

中島さん

この度はいろいろ無理なお願いをしてしまったにも関わらず
すべて対応していただき、ほんとうにありがとうございました。

実は昨年の9月にもベルリンとミュンヘンへ旅行したのですが、
その時は無謀にもすべて自分で手配をし
案の定ベルリンのホテルがちゃんととれていなかったり、
道がわからなかったりととても苦労したので、
今回は旅行代理店に依頼しようと決めていました。

ただ、代理店だと自分がほんとにいきたいツアーがなかったり
対応もいまいちだったりとなかなかいいところがありませんでした。

そんな中ウェブトラベルさんをサイトで見つけ、
ネット上の会社ということもあり最初は不安でしたが
中島さんからご丁寧なメールをいただき、
とても信頼できそうだったのでお願いしました。

結果・・・とてもいい旅ができました!!
途中ドレスデン→チェコでの列車で意味もなく罰金をとられる
というハプニングにはあいましたが
その時も中島さんに連絡したところ、親身に相談に乗ってくださり
そのあとの旅はその事を忘れるぐらい楽しいものになりました。

ホテルはどこも駅から近く、きれいなホテルばかりで
特にドレスデンはアパートメントホテルで広くて感動して
無駄にいっぱい写真をとりました。
(ただ、5階だったのにエレベーターがなくトランクの移動が
死ぬほどつらかったですが。。笑)

旅行代理店だったら担当者の方とこんなにも親しくメールのやり取りは
できないと思うし、現地にいらっしゃるということで、
準備の段階で現地の生の声を聞けるので安心してお願いできました。

来年もドイツを中心に廻る旅行をすでに友達と考え中ですが、
次回も中島さんにお願いしようと思っていますので、
その時はまたよろしくお願いします。

長くなりましたが、この度はほんとうにありがとうございました!
またメールします。

松本


linkリンク    


【2008-05-30 ご出発】 【担当コンシェルジュ】鎌田 幸子

山下様/オランダ8日間・家族旅行

鎌田殿

いつも大変お世話になっております。山下です。
オランダ旅から無事帰国致しまして、休んだ分の現実と向き合いたまった仕事を
必死でこなしております。。。
御礼のメールが大変遅くなりましてすみませんが、旅の手配にはご尽力賜りまして
誠にありがとうございました!

おかげさまで、KLMではベビー席を行きも帰りも予約でき、ちなみに行きが30で
帰りが10でして、30の方が広いと言うのも実感できました!
席のおかげで、娘もカゴを床に置いてもらって横になって良く寝てくれて、快適で
思ってたよりも近く早く着いた感じでした!

滞在ホテルもホリデイインは朝食のメニューが豊富で室内・浴室も広々でしたね。
PIET HEINは朝食メニューは劣りましたが立地が良くベッドも2つ繋がってて娘がい
る私たちには川の字になって休むのには快適でした!
ただ気になってますのは、何も飲んでないのにビール代15ユーロをチェックアウトの
際に請求されました、、もちろん私たちに請求される覚えがないとはっきり断り
大丈夫でしたが。。。

知人にはベルギーブリュッセルやアントワープ案内やオランダキンデルダイク、
市内のボス公園で地元の子供たちと戯れたり、でき良い経験ができました。
自分たちだけでも美術館めぐりや、ミッフィー博物館に運河クルーズなど子供連れでした
のでもっとゆっくりするはずがアクティブに過ごしました!
これも夜10時頃まで明るいせいですかね。

また機会があれば行きたいと思います。
大変お世話になりまして誠に有難うございました!


linkリンク    


【2008-05-24 ご出発】 【担当コンシェルジュ】谷口 洋子

M.H様/フランチェスコと聖人を巡る旅 ~小さな田舎を訪ねてイタリア8日間~

良い天気でした谷口さま

無事日本に帰って参りました!
手配から始まり現地での電話での対応まで、
本当にお世話になりました。

とても楽しく、素敵な時間を過ごせて最高の
結婚10周年記念旅行になりました!
どうもありがとうございました(^^)!
このような私達好みのプランをしていただけたのも
現地の谷口さんからのご提案によるものだからですよね。 
谷口さんと出会えたのはご縁だと思っています。
最初から最後まで私達の細かい要望に親切に対応頂き、
感謝感謝です。
お願いして本当によかったなと思っております、
ありがとうございます。

私は何度か行ったことのあるイタリアでしたが、今回のように心から楽しめたのは初めて
だったのと、田舎町ののんびりとした雰囲気や暖かい人柄などがとても新鮮に感じて、
イタリアに対するイメージが変わりました。
天気も良く、大好きなフランチェスコゆかりの地をのんびりと巡れて、大満足です。

Assisiホテル_眺めが最高 SIENAのホテルこちらもbella_vista!.

アッシジ、シエナのホテル共に眺めの良いお部屋を用意していただき、
感謝しています。とても素敵で感動し、たくさん写真もとりました(笑)。

バスや電車での移動もおかげさまでスムーズにいきました。
谷口さんにきちんと教えていただいていたので、安心でした。

食事ですが、今回の旅の中での、私達夫婦の笑い話にもなっているのが、
シエナのホテル内のレストラン、笑いが出るほどまずかったことです!
雰囲気は素敵だし、お値段も立派だったのでかなり期待したのですが、
あまりに個性的過ぎて、味はまずいし、魚介などは口に入れたら臭くて
食べられませんでした(笑)
(私はオイスターのスープ、夫はえびのたたいたもの)
という訳であまりこちらのレストランはお勧めできませんが、
それ以外は町の簡単なカフェで食べたものでもどこもおいしいかったです(^^)
特にアッシジで食べた Da Cecco というレストランはシンプルでおいしくて
2日間通いました(3日目行ったら休みでした)

サンダミアーノ教会に行く途中に羊に会えた

また、機会がありましたらイタリアの小さな田舎町を訪ねる旅をしたいと思います。
特にウンブリアは最高、まさにイタリアの緑のハート、ハートが癒されました!
どうもありがとうございました。

M.H


linkリンク    


【2008-05-20 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中島 美弥子

西川様/音楽と自然、ハイジの旅 スイス 8日間

中島 様
おかげさまで、無事帰りました。

SAS航空機に、機体の不備が発見され、コペンハーゲンにて、
2時間ほど待ちました。ホテルベルンを6時半に出ましたので、
やや疲労もありましたがおかげで空港にてサーモン&エビを食べることができました。
ベルンに前日に入ったおかげで最終日のパウルクレー美術館のコンサートが
余裕を持って拝見できたことと、ベルンの観光が一日早くできたことが、
不幸中の幸いでした。

ベルンは本当にきれいな町でした。
また、詳しくは後日。取り急ぎご挨拶まで。

急な℡でびっくりされたことでしょう。
本当に助かりました。
今回のような旅行はハプニングもありますが、自由がきいてとても楽しいものでした。
山での出来事他いろいろありましたよ.

写真ができて参りました。添付いたします。
マッターホルンは最高でした。ツェルマットのホテルのおじさんがとても良い方でした。
ホテルのベランダからきれいに山が見えました。また、報告しますね。


linkリンク    


【2008-05-20 ご出発】 【担当コンシェルジュ】小林 真一

細貝 芙未様/フィンランド8日間

小林さま

こんにちは。
今日、フィンランドから帰国しました。

フィンランドの人は、本当にみんな親切でフレンドリーで、
明るい日差しの中、みな思い思いにくつろいでいたので
私もつられてのんびり。とっても楽しい旅になりました。

飛行機は行きも帰りも隣が空席でラッキーでした。
ホテルは、なかなか騒がしく、はじめの2日くらいはドキドキしましたが
途中で慣れて、ぐうぐう眠れるようになりました(笑)

どうやら、季節的に
平日は修学旅行のようなものがあったらしく
私は6階(喫煙可)だったので、まだいい方みたいでした。

ぜひまた、行きたいと思います。
ツアー旅行では、ヘルシンキは2日くらいしかとってない事が多いですが
のんびりしてこそ満喫できる国のように思いました。
1週間以上あっても楽しめたと思います。

次回は船に乗ってストックホルムへ移動したいな、と。

今回このような形で旅行の手配をお願いしたのは初めてですが
旅行直前まで情報をくださり、安心して準備ができました。

また、ぜひお願いしたいのでその時はよろしくお願いします。

ありがとうございました。

                       細貝芙未


linkリンク    


【2008-05-16 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中島 美弥子

M様/クルマ三昧!ドイツ8日間

中島さん、こんにちは!
おかげさまで無事?に日本に戻る事ができました。

中島さんとメールでやりとりを初めてから、約半年。正直あっという間でした。
イメージでしか無かったものを具体的に作り上げて行く過程は、大変ではありました
がとても楽しむ事ができました。
反面中島さんは私の我がままに、いろいろご苦労されたのではないでしょうか。
でもそこはプロ。面倒な要望や、急な予定変更に対しても、その度に打開策を御提案
頂き、私の希望をかなえていただきました。本当にありがとうございました。

結論から言いますと、今回の旅行、大満足でした。
これも中島さんの綿密なプランニングのおかげです。感謝、感謝です!
旅行日程表、とても判り易かったです。飛行機、列車の便名、乗り口の明記、
ホテルや訪問先の住所表記等、コレさえあれば移動に困ることは無かったです。

簡単に日程毎に振り返ってみますね。

16日(金)
日本からの移動は全くスムーズでした。シャルルドゴール空港の広さにビックリ!
乗り継ぎ後、ハノーバーへ。
この日の宿泊先であるホリデイインへは、空港内で見つけた送迎用のワゴンで移動。
チェックイン後、中島さんへ到着の連絡(遅い時間にすみませんでした)。
長旅の疲れもあり、ご飯も食べず就寝。

17日(土)
ホテルからの送迎用ワゴンで一緒だった、若い女性(嬉?!)に親切にもハノー
バー中央駅まで案内してもらいました。
時刻表の見方も教えてもらい、これがのちのちまで役に立ちました。
ハノーバーからヴォルフスブルグへ。とうとう来ましたアウトシュタット!
ここを訪れるのが私の夢でした。はやる気持ちを押さえ、まずは荷物を預ける為、この日の宿へ。

この日の宿は、アウトシュタット内にある、リッツカールトン。
噂には聞いていましたが、やはり超一流のホテルでした。
10時にはチェックインさせてもらいましたし、朝食も美味しかった!
エレガント&ラグジュアリー、最高のサービスで今回の旅行の中で1番のホテルでした。
そうそう、リッツに泊まるとアウトシュタットの2日間分の入場料は無料でした。
アウトシュタットは大満足!VW好き、クルマ好きにはたまらない場所です。

18日(日)
VWテーマパークアウトシュタットこの日も朝からVW三昧。
近くにあるVWミュージアムまで、初めてタクシーに乗りました。
運転手さんも親切&フレンドリー!
VWミュージアムも日曜だからでしょうか。
入場料は無料だったです。
ここの展示車両は圧巻!
VW好きの私は何時間いても飽きないくらい、楽しめました。

帰りは徒歩でアウトシュタットに戻り、人気のタワーへ登るツアーに参加しました。
タワーには納車待ちの車両が保管されていて、希望すればアウトシュタットでの
納車が可能との事。
この日も多くの方々が引き取りに来られていました。ちなみに私が現在所有している
2台の愛車も、ここヴォルフスブルグの工場で作られたものなんです。
ここで作られたクルマが日本で走っていると思うと、とても感慨深いものがあります。

クルマ三昧させてもらったヴォルフスブルグも今日でお別れ。
夕方にはICEでボーフムへ移動。ホテルへも地図で迷うことなく徒歩でチェックイン。

19日(月)
8時過ぎにはホテル近くのミニカーショップへ。
どうしても現地のお店で買い物をしたく、私の希望を中島さんへ伝え、
日程に組み込んで頂いた場所です。
タバコ屋の一角にミニカーを並べた感じの小さなショップでしたが、店員の方はとても親切で、
日本では既に絶版になっている貴重な品々を揃えたとても良いお店でした。
お店の方と、片言のドイツ語&英語?で話しをしつつ、数台のミニカーを購入。
会計時、お店の方へ日本から持っていたミニカーをお渡ししたら、お礼にと値引きして頂きました!

又この日はドイツポストを利用し、日本への荷物の発送に挑戦。
この段階でミニカーやら車のカタログ(コレが重い!)をたっぷり入手しており、
移動にも支障が出そうな状況。
ホテルの方に一番近いドイツポストの場所を教えて頂きました。
梱包やら送り状の書き方をドイツポストの方に教えてもらい無事発送完了!
これで少し気が楽になりました。

今日はボーフムからマイエンオストへ列車で移動。
ここで今回の旅行における最大のハプニング発生!ボーフム発の列車が10分遅れで駅に到着。
デュッセルドルフでの乗り換え時間は順調でも12分。この時点で残り2分しかない?!
10分遅れのままデュッセルドルフに到着。
重いスーツケースを持って乗り換えホームまでダッシュ!
なんとか間に合いましたが、このときばかりは本当に焦りました。
マイエンオストには定刻に到着しました。でも着いてビックリ。人がいない...
ドイツでも田舎に属する場所なのでしょうか。
ホテルまでの場所は、唯一人がいた駅に隣接した商店の方に聞いて移動。

マイエンオストでの宿は、今回の旅行で最も趣き?!のあるお宿でした。
外観はよく言えば歴史を感じる建物。言い換えると、何か出てきそうな(失礼)
お屋敷とでも表現すればよいでしょうか。
恐る恐るドアをノックすると優しそうな主人に迎えられ、一安心。
お部屋は今回の旅行の中で一番ファンシーでした。

この日は旅行において最大のイベント、
ニュルブルグリングでの走行ニュルブルグリンクでの同乗体験。
今回のプランにおいて、中島さんが一番時間をかけて
交渉して頂き、ご苦労された部分だったと思います。
これも結果としては大満足!
待ち合わせ場所にはちょっと迷ったものの、
予定より30分早く到着しました。
同乗体験のドライバーをお願いしたテーレンさんの
手厚い歓迎を受け、その後はニュルへ移動。
サーキットとはいえ、180KM以上での走行は想像以上に
エキサイティングでした。

今回同乗体験する車種は中島さんから案内が来ていた時点でわかっていた(ニッサン350Z)
ので、日本から同型車のカタログ&ミニカーをもっていきました。
これを記念にとテーレンさんにお渡ししたのですが、とても感激され、御礼にとニュルの歴史を
収めたDVDを頂きました。
クルマ好きには国境はないと感じましたよ。来てよかったです。

ちなみにニュルへの往復はタクシーを使いましたが、めちゃくちゃ飛ばすのにビックリ。
メーター読みで1○○kmは出てました。ニュルに着く前に、華麗なドライビングを経験(笑)。

20日(火)
マイエンオストからシュトットガルドまでの移動&ホテルへの移動は全く問題なかったです。
ベンツミュージアムへはタクシーで移動。夕方までしっかり見学しました。
さすが世界のメルセデス。この博物館では各国の言語に対応したガイド端末を無料で貸しています。
日本語の案内のおかげで展示物の内容もよくわかりました。
その上、見学終了後、端末をぶら下げていたストラップは頂けるとの事で、さらに満足度UP!

タクシーでホテルへ戻り、その後時間があったので近所のショッピングモールで買い物。
ここでは晩御飯やら夜食を調達。ちなみに、持参したエコバックで持ち帰りしました。

21日(水)
チェックアウト前に、今回2回目の荷物発送を行いました。
シュトットガルドからミュンヘンまでの移動は指定席だったので、快適でした。
この日は予約して頂いたBMWの工場見学へ。工場見学はたっぷり2時間かけて行われました。
ドイツ語での案内だったので、目から吸収(笑)。

ミュンヘン 市庁舎22日(木)~23日(金)
とうとうドイツ滞在最終日になってしまいました。
観光らしいことをまったくしていなかったので、
午前中はテアティナー通りを経て新市庁舎辺りを散策。
この日は礼拝の日にあたるのでしょうか。
新市庁舎前でパレードをやってました。
午後は再びBMWWELTへ。この日は無料で入館。
でも博物館は見れませんでした。
6月21日にリニューアルオープンらしいです。
このあとニンフェンブルグ城に行きたかったのですが、疲れもピークに。
断念してホテルへ戻りました。
荷物を引き取り、バス乗り場へ。場所もすぐわかり、無事空港へ到着。

空港でスーツケース預ける際、重量オーバーとの事で、240ユーロも払いました。
これが今回の旅行において、単品で一番高い支払いでした(笑)
その後はパリ経由でスムーズに成田まで移動。無事帰路につくことが出来ました。

ちなみに会話は殆どの場所で英語が通じたので、とても助かりました。
途中あらかじめ作っておいた会話集でドイツ語の会話に何度か挑戦。
何度か『ドイツ語、上手ね!』的な事を言われましたが、定かではありません(笑)。

繰り返しになりますが。中島さんの完璧なプランニングのお陰でトラブルは殆どなかったです。

旅行も無事終わり、中島さんとのやり取りも以前の様には出来なくなってしまうのは
寂しい限りですが、出来れば数年後、再びドイツを訪れたいと思っていますので、
その際は是非プラン作成、お願いしますね。

今回は本当にお世話になりました。
中島さんの益々のご活躍をお祈りしております。ありがとうございました。


linkリンク    


【2008-05-14 ご出発】 【担当コンシェルジュ】加藤 かす美

廣田 佳子様/富士急ハイランド3日間

加藤様

こんばんは。
返事が遅くなりすみません。

加藤さんのおかげで とっても楽しい旅行になりました。
本当に ありがとうございました。

やはり 東京の電車に乗るのが難しくて、
山手線を ラッシュの時間に逆に乗ってしまったりして 
ちょっと大変なこともありましたが いい思い出になりました。

1日目にホテルに行く前に 汐留のアンパンマンテラスに寄ったり、
2日目に ハイランドから 富士急行のトーマスランド号に乗ったりと
途中かなり欲張ったので へとへとになりましたがなんとか無事に帰りました。

ハイランドリゾートの トーマスルームは子どももとても喜んでいました。
ベットも3つあって 久々にゆっくり眠れて 私もうれしかったです。
温泉もとっても気持ちよかったですよ!
ルームサービスはしなかったのですが、ホテルのレストランのトーマスランチ
を夕食に食べて 子どもは本当に満足していました。
もちろん 私たち親も大満足でした。

帰りも リムジンバスにしていて 本当によかったです。
お土産で荷物がかなり増えていたので 
電車の乗り継ぎがあったら大変だったと思います。

うちに帰ってきてから 息子は 何度も旅行のビデオを見ては
玄関に走っていって また行こうと催促しています。

また 機会がありましたら 旅行のプランを一緒に考えてください。
お世話になり ありがとうございました。

                        廣田 佳子


linkリンク    


【2008-05-14 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中島 美弥子

K.N様/ミュンヘンぶらり旅 6日間

中島様

お久しぶりです、K.N.です。
まず、旅行の話をします。
観光するために2日間空けたのですが、結局バイエルンの練習場がある
ゼーベナーシュトラーゼに2日間はりついていました。
日本人の観客が大勢いて、みんなでご飯を食べに行ったりして、
一緒に盛り上がりました。

肝心のカーンさんのサインはもらえませんでしたが、クローゼや、
リベリーのサインをもらってきました。

試合最高でした。
こんなに良いのなら、もっと早く見にいけばよかったと一寸
悔やみました。
試合後マイスターシャーレ掲げるのを見るために、マリエン広場まで行きました。
すごかったですよ、みんなで大盛り上がり。
ドイツ人に「なにこの東洋人?」みたいな目で見られることはしばしばありましたが、
まあ、そこは仕方がないので気にしませんでした。

ミュンヘンの治安が良くてびっくり。
9時10時まで普通に外を歩けるとは思いませんでした。
そして、思ってた以上にドイツって良いところですね。町並みきれいだし、

食べ物も結構おいしくて、伸ばせるのならもう1日延ばそうかと考えました。

 本当に満足の6日間をありがとうございます。

K.N.


linkリンク    


【2008-05-13 ご出発】 【担当コンシェルジュ】深山 哲夫

Ⅰ様/ペルー新婚旅行8日間

深山 様

ご報告が遅くなりましたが、先日無事帰国致しました。

早速仕事が再開し、慌ただしく過ごしてはいるものの
まだまだ旅の余韻に浸っています。

旦那様と写真を眺めては旅の行程を思い出し、
本やDVDを見て歴史の復習等をしています。

ペルーでは、本当に沢山の思い出ができました。

現地では、日本人の方、日系移民の方、ペルーの方と
様々な背景を持った方たちにガイドをしていただいたため、
いろいろな角度からペルーという国を見る事ができたと思います。
それぞれの立場から見たペルーという国、それぞれの意見や
思想を交えてとても解りやすくガイドをしてくださいました。
1対1で会話ができるので質問も沢山でき、楽しいお話も沢山
聞かせていただきました。
せっかくの新婚旅行だからと団体旅行ではなく個人旅行を
選んで良かったと思います。

行く前に描いていたイメージと現地で見たもの、違っていたり
想像どうりだったり、文化の違いに驚き戸惑ったりもありましたが
全て良い思い出です。
一番楽しみにしていたマチュピチュも充分満喫しました。

行程の中心で時間を多く取っていたのでゆっくり遺跡を回り、
ワイナピチュにも登る事ができました。
あの光景は私の心にしっかりと焼き付いています。

クスコへの帰路、こちらの確認漏れがあり
現地のドライバーさんや旅行会社の方には大変ご迷惑を
お掛けいたしました。
夫婦共々、少々浮き足立ってしっかり確認をしなかったことを
反省いたしております。
にも関わらず、クスコの駅へ迎えにきていただくなど迅速に
対応していただいたことに感謝いたします。
宿泊したいずれのホテルも、お部屋の雰囲気もよくスタッフの
方々の対応もとても親切でした。

出発前、また現地でいろいろとご迷惑をお掛けしましたが
本当にありがとうございました。
素敵な旅をご提案いただいたことに感謝致します。

整理しきれていない旅の思い出は、少し時間をかけて当方のblogにて
報告をさせていただく予定です。

お暇があれば覗いていただければ幸いです。


linkリンク    


【2008-05-13 ご出発】 【担当コンシェルジュ】宇佐見 恵子

本田様/NEW YORK with ”RENT”& HAWAII 9Days

宇佐見さんへ。

戻ってすぐにメールのやりとりをさせて頂いたのですが、
ここで、今回の旅行を振り返ってまとめてみたいと思います。

RENTの劇場今回の旅行を思い立ったのは、2008年6月で
終わってしまう※ブロードウェイ・ミュージカルRENTが
観たい、と思ったからです。
(※旅行計画中に9月まで延長されました。)

語ると長くなりますが、映画版が公開された
2006年春以降、ずっと夢中になっている作品です。
私同様RENTがスキな友人と、初めての場所(NY)に
行きたいと言う友人、3人で始めた旅行計画。
「ついでに私が大好きなハワイも旅程に入れて」と、
その頃はNYとハワイがどれだけ遠いかも知らず、
無邪気なものでした。

2つの旅行代理店でツアーと、「旅の情報ポータルサイト」で返答が来た3社、
計5社からの提案を検討する事に。(代理店のツアーは「料金が高い事」と
「行き先が逆になる事があります」と言う注意書きで早々に脱落しましたが。)

ネット3社の中で一番最初に、一番丁寧に旅行の提案をしてくれたのが宇佐見さんでした。
行きたい気持ちだけで何も分らず、何から手をつけていいのかも分らない私たちに、
「航空券の種類」「NY-ハワイ間のルート」「NYのホテルの立地条件&価格帯」
「トリプル1室の方が良い」などなど・・・。
色々教えてもらいながら返事が遅れる私達にいやな顔1つせずつきあってくれました。

同行者にもネット3社との約一ヶ月間のメールを全て見てもらい、
「一番丁寧で親切、感じが良い」と、全員一致で宇佐見さんに
お任せする事に決めたのは当然の事でした。
決めた時には宇佐見さんからは既にかなり具体的に提案を頂いており、
迅速な手配にも助けられ、3月頭には行程が決定、
航空券だけはキャンセル待ちと燃料税値上げの関係で第1希望には
ならなかったものの、座席なども考慮して予約してくれており、
ほぼ希望通りのプランができあがりました。


『旅行:1日目』
デトロイト空港で若干乗り継ぎ方法に戸惑ったものの
無事にラガーディア(LGA)空港行き搭乗ゲートに辿りつけました。
空港内は看板は全て日本語も併記されており、自力でたどり着けた事にちょっと感激。

LGA空港も出たらすぐTAXI乗場。
ホテル名と住所・電話番号を書いた名刺サイズのカードを持参していたので、
運転手に渡し、無事ホテル到着。 料金もネットで見当をつけていた妥当な金額でした。
事前に送迎サービスなども検討していたんですが、
宇佐見さんのアドバイス通り、ずっと安く行くことができました。

宿泊したホテル、ザ・ベルヴィデアー The Belvedereはちょっと誤算。
「全館禁煙」になっていた事と、ツインベッドルームで エキストラベッドがなかった事。
つたない英語で電話したんですが、「キング又はクイーンサイズで 十分2人寝れる」と
言われてしまいました。
結局友人2人が「チビ2人で使うよ」と言ってくれて、私は1人で快適に過ごせましたが・・・。

でも便利なホテルでした。地下鉄の駅も近いし、ちょっと歩くだけで色々なお店があります。
ブロードウェイも近く、ミュージカル終了後も十分歩いて帰れる近さ。
部屋は非常に広くスーツケース3つ広げても困らないし、簡易キッチンがあったので、
買出しで、マカロニ&チーズとかシリアルとか食材を買い込んで
この日の夕食&翌日からの朝食は十分間に合っちゃいました。料金もリーズナボーです♪

行く前から「今回、私のメインはミュージカル」と宣言していたせいで、友人らも引きずられ、
当初は「RENT」1本だけチケットを手配していたのですが、、全員で「ヘア・スプレー」と「RENT」、
好きな友人と私で再度「RENT」、私1人で「マンマ・ミーア」と私は4本も観ることができました。
日本手配以外の3本は全て現地の劇場窓口で購入しました。
特に「ヘア・スプレー」と「マンマ・ミーア」は事前に印刷したクーポンを持参していったので、
定価の半額でオーケストラ1階席が取れるという幸運も。
唯一、心残りは「Wicked」 。2日チャレンジして、2日とも無常に「SOLD OUT」と言われました。

NYでは6つのアトラクション(1. 米自然史博物館入館料 2.グッゲンハイム美術館入館料 
3. 近代美術館(MoMA)入館料 4. サークルライン2時間クルーズ、
又は75分リバティクルーズいずれかの乗船料 5.エンパイアステートビル展望台入館料 
6.メトロポリタン美術館入館料 )をお得な価格で楽しめる、という「シティパス」を購入。
着いたその日にエンパイヤステートビルに夜景を観に行き、それ以降もあちこちへお出かけ。


タイムズスクエア『2日目』
私は「ヘアスプレー」と 「マンマ・ミーア」のチケットを
買いに劇場へ、友人らは昨日のシティパスを使って、
自然史博物館へ、と別行動でした。
「マンマ・ミーア」はこの日の14:00、「ヘアスプレー」は
この日の20:00が取れたので、その後私は
タイムズ・スクエア周辺を歩き廻り、写真を撮ったり
「Information Center 」で無料の資料をもらったりしてました。
夜に再び合流し、食事をしてミュージカル鑑賞。
とても楽しい時間でした。


イーストヴィレッジにある不思議なオブジェ『3日目』
早起きして、地下鉄でバッテリーパークへ。
シティパスの75分リバティクルーズで自由の女神を鑑賞。
その後、RENTの舞台となった「イーストヴィレッジ」を散策したり、
作品に出てくるお店、「LIFE CAFE」でランチをしたり、で大満足♪
そこからチェルシーマーケットに移動して、FAT WITCH と言う
ブラウニーをお土産用に購入。これは大好評でした。

夜はRENT(1回目)を鑑賞した後、夜景観光ツアーへ出発です。
今回宇佐見さんからも提案を頂いていたんですが、
夜景ツアーは20:00頃から開始するのがほとんど。
ミュージカルの上演時間と重なってしまう為、
ネットで見つけた「アフターミュージカル 夜景ツアー」に参加する事に。

トップオブザロック~5番街、ロックフェラー~マンハッタン脱出、しようとした処、工事渋滞。
ルート変更し、昼間も行ったイーストヴィレッジの辺りを急遽案内してくれ
(藤井フミヤ作の壁画を見たり)、石畳の道を通ったり、ブルックリンハイツに行ったり、と
あちこち連れて行ってもらいました。
「ジューリッシュ」の地区散策はすごかったです。
23:00過ぎだというのに、黒ずくめの格好に帽子&あごひげの人が闊歩しており、
「クローン人間がたくさん出ますよ」と言うガイドさんの言葉を鼻で笑ってごめんなさい、って感じ。

その後、マンハッタンに戻り逆側、ハドソン川からの夜景を眺め、
ワールドトレードセンター跡地やウォール街 (牛の像の写真を撮らせてもらえました)などを巡り、
ホテルへ到着。かなりサービスして頂きました♪


『4日目』
あいにく朝からの雨。シティパスで入れるグッゲンハイム美術館へ向かいますが、
長蛇の列!入館するのに時間がかかりそうだったので、許容量の多いメトロポリタン美術館へ移動しました。
ここで昼過ぎまでさまよい(ホントに広かった)、
ホテル近くまで戻り、目に留まったレストランでちょっと遅めの昼食。
その後、土産屋などで買物をし、ホテルへ一旦帰還。
私と友人1人は再度RENTへ行き、友人Bは買物と荷作り。
我々はRENTを観て大満足でホテルへ帰り、荷作りをして就寝しました。


『 5日目』
早朝(05:30!)のチェックアウト、TAXIでのLGA空港のデルタターミナルへの移動もスムーズでした。
「国内線でスーツケースを預けると2ドルかかる」とか「国内線なのに8時間も乗る」とか
「8時間も乗るのに機内食は有料だ」とか今回色々知って面白かったです。
ところが、航空券とパスポートを出した処で、
私の前に居た友人A&私の後ろに居た友人Bの二人とも別室へ連れて行かれてしまう事に!
(私だけ何故か大丈夫)

2人は厳しいチェックを受け、やっと空港内へ。
ミネアポリス(MSP)空港までは問題なかったのですが、
MSP空港(→ハワイ行き飛行機の搭乗時) では彼女らの航空券をスキャンするとアラームが。
しかも、MSP-HNLの便は3人ともバラバラの座席だったはずなのに、
彼女らは並びの席に変わってる!
更に(彼女らの2席後ろに私は座っていたんですが、)
空港職員のような制服を着た大柄な男性が!
彼女らを見張っていたんでしょうかね??

※ホテルについてスーツケースの中身も徹底的にチェックされてる事に気付いた友人は憤慨していました。
チャックというチャック、袋と言う袋全て開けられ、ぐちゃぐちゃに詰め込まれ、
「チェックしました」の紙もない状態です。発券時に既についていたのか記憶がないんですが、
航空券にSSSSと記載されていると厳しいチェックを受けるようです。

ホノルル到着後、TAXIでワイキキゲートウェイホテルへ。
トリプルベッド(シングルサイズのベッド3つが1部屋に設置)があるので
宇佐見さんがリクエストしていてくれたんですが、その部屋を用意してくれてました。
おかげでNYのようにキッチンはなかったですが、3人でのんびり過ごせました。

価格もリーズナボーですし♪無料朝食サービス、バス停もトロリー乗場もすぐ目の前、
DFS迄も歩いてすぐ、と便利なので、ハワイ初めての友人でも大丈夫でした。
(ここも禁煙部屋でしたが。)
夕飯はアラモアナまで出て、ババガンプシュリンプへ。
早目の時間だったので、待つ事もなくお腹一杯堪能できました♪


『6日目』
私は1人早起きし、スワップミートへ。
友人らは翌日にノースショアへのツアーに行くと言うのでツアーの申し込みと買物がしたい、との事。
私はスワップミートで買物したり、マラサダを堪能した後、アラモアナでちょっとお買物。
その後、カピオラニ公園まで行って、テディズビガーバーガーを食して来ました♪
友人らはツアー申し込みの後、各自単独行動。
1人はアラモアナへ、1人はワイキキを散策していたとか。
全員ばらばらで行動しておりました。


『7日目』
彼女らは朝からノースショアへ。
私はロスドレスで友人の子供用の服や自分の服を山ほどお買い物。
15:30~18:00過ぎまで昨年からはまっているリボンレイの講習に参加。ホテルで友人らと合流、
シャワーを浴びて、アランチーノで夕食をして、ホテルへ帰りました。
彼女らはノースショアで亀の写真を撮ったり、たくさんのエビを食べたりと楽しく過ごしたそうです。


『8日目』
帰国日です。最後なので、ホテルの無料朝食ではなく Eggs'n Things で朝食。
その後、チェックアウトの11:00迄、荷作りや 買い忘れの買物、
リボンレイなど各自好きな事をして過ごしてました。
早い時間ではありましたが、荷物を預けて1時間だけぶらついても、
という事で11:00にチェックアウトし、TAXIを呼んでもらい空港へ。

チェックイン&荷物を預け、出国審査。こちらでは全員滞りなく無事に出国できました。
帰りの飛行機は空いていて、3人で4席使えたし、成田空港には予定より早く着いたし、
入国審査も順調に終わり、スーツケースを拾い解散。 全員、無事お家に着きました。


今回7泊9日間の長い日程、NY&ハワイ周遊、と自分たちにとって初めての体験ばかりでした。
ツアーや旦那様の手配でしか海外に行った事がない私達がこんな大それた事ができたのも、
宇佐見さんと出会ったからだと思ってます。

分らない事、迷っている事を尋ねるとご自分のエピソードなどを入れた返事をくれたり、
「こんなのはどうですか?」と提案してくれたり、旅行の準備をしている間、非常に心強かったです。
できれば一緒に来てほしかった位。

帰国日も「成田空港の到着が予定より早かったですが、ご旅行はいかがでしたか?」
とメールが来ていて、とっても嬉しかったです!
こちらこそ「ありがとう!」メールを送りたい位。

次回、いつになるか分りませんが、大それた計画を立てる際は又、
宇佐見さんにお願いしたいな、と思っています。
感謝しきれないですが、今回は本当にありがとうございました。


linkリンク    


【2008-05-12 ご出発】 【担当コンシェルジュ】近藤 昭彦

Ⅰ.K様/ラスベガス、ロサンゼルス、サンフランシスコ15日間

近藤さんへ

この度は、私達親娘の旅行に関して大変お世話になりました、、。

ラスベガス、ロサンゼルス、、そしてサンフランシスコ と、3都市にわたり、
驚きと感動と、、、そして失敗と、、ドキドキ、ハラハラのてんこ盛りの珍道中でした、、(^^)。

空港内の乗り継ぎは、やはり大変でした、、。
ラスベガスからロスアンゼルスに行く時は荷物が重量オーバーになり、
空港でサムソナイトを開き、手荷物に移しかえしたり、、。
サンフランシスコから帰国する時は、チケットに書いてある搭乗ゲートにて、、
出発前30分位になっても搭乗の案内どころか、、周りの人の動きが全く無く、、、
『何だか、、おかしい、、』、、と、思い つたない英会話で近くの人に聞くと、、
『OK!』との返事、、、。
刻々と時間が過ぎるし、、、『、、、、、、、、、やっぱり変だ、、』 
心配も最大に達しようとしていたそこへ、パイロットらしき男性がキャリーバック
を引きながら----通ったので、追いかけて聞くと、、指を差して教えてくれているのですが、、
説明が私に伝わっていないと察したのか、、『着いてきて、、、』と、わざわざそのゲートまで
私を連れて行ってくれようとして、、、、でもその時、娘がトイレに行ってたので、その場所を
離れるわけには行かないし、、、娘の姿が見えたとき、思わず大きな声で呼んでいました、、、
生まれて初めて発した大声だったような気がします、、(> <)

突き当たりの所に行きここで待つように言われたのですが、、、そこもゲート番号がチケットと
同じだった、、、 。
最初に待っていたゲートは、、何だったんだろう ??・?  いまだに分りません、、、。
まさに、ミステリースポット、、(> <)v

アルカトラズはネットでチケット購入に成功し達成感に酔いしれましたし、、、、、
ゴールデンゲートブリッジは念願だった自転車で渡ることができました、、。
潮風を感じながらゴールデンゲートブリッジの赤いつり橋に触れたり写真を撮ったり、、
感無量でした、、♪
サウスリートの小洒落たレストランでビールで乾杯、食事をして帰りはフェリーで、、、、
フィッシャマンズワーフに戻りました。

サンフランシスコのパウエルホテルは、ケーブルカーが回転する場所が見える部屋で、、、
夜は窓の外で鐘の音が聞こえたり、、、その度に窓に駆け寄り回転するケーブルカーを
眺めていました、、。
フロントの女性は、PCから開いた ≪パウエルホテルの案内≫に出ていた女性で、、
その事を話すると、、、『その時はお腹に赤ちゃんがいたのよ、、、』と言っていました、、。
帰国の日にフェリシァさんと一緒に写真」を撮りました、、。

ミステリースポットのツアーは、ホテルの前にある HISの事務所に行き予約をしました、、。
余り、、知れていないのか人気が無いのか、、、、当日のツアーは私達二人だけのツアーでした、、、。
迎えに来てくれた運転手の日本人の方が、、、赤字ツアー、、、だと笑っていました、、(> <)
長い距離をドライブし、、山の中を走る車中で、もしかしたらミステリースポットは私達二人だけ
かも知れない、、と、不安にもなりましたが、、到着すると個人で観光に来ている人達が居て、、、
安心しました 。
30年振りのミステリースポットでした !懐かしかった、、、♪ 
娘も初めての体験でとても驚いた様子でした、、。


ミステリースポットいろいろ大変な事も有りましたが、そのどれもが楽しい思い出です、、、。
時間が経つにつれ、、、思い出した事があったり、、
その事で何十分も話が盛り上がったり、、、
気持ちはまだ旅行中のように感じられる時があるほどです、、、。

これも、、ウェブトラベルの近藤さんとの出会いがあり、、
お世話になった事で実現したことだと思っています、、。
本当に有り難うございました、、、。
また何かの機会でお世話になる時が来ると『いいな~♪』と、
思いつつ、日々の生活に戻ります、、、(^ ^)V

近藤さん本当に有り難うございました、、、。


-I.K.-


linkリンク    


【2008-05-12 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山城 和哉

S様 / カンクン逃避行ハネムーン8日間

ウェブトラベル 山城さま

無事、帰ってきました。手配をありがとうございました。

現地での送迎が、日本人の方で、いろいろとお話しを伺えたので、とても心強く
良かったです。

カンクンの気候は安定していて、暑かったです。ただ、想像していた程ではなく、
建物内やバスの中は、冷房がガンガンで・・・過ごしやすいような、風邪ひきそうな
という感じでした。ただ、チェチェンイッツァだけは、暑くて暑くて・・・

海でシュノーケルやイルカと触れあったり、いろいろと楽しむことができました。

長旅で疲れましたので、次回はもう少し近場でとは思いますが、お休みをいつ
取れることやら・・・


linkリンク    


【2008-05-12 ご出発】 【担当コンシェルジュ】吉井 一裕

O・T様/家族三人九州鹿児島宮崎思い出の4日間

吉井様

無事、旅行から帰ってきました。
おかげさまで3人とも大満足で今回の旅行を楽しむことが出来ました。
1歳の子供を連れての旅行で不安でしたが、飛行機、レンタカーなど
子供重視で考えていただき本当に助かりました。


『家族三人九州鹿児島宮崎思い出の4日間』

1日目 
伊丹空港~鹿児島空港~桜島~平川動物園~ホテル秀水園
飛行機でも子供はおとなしく快適に過ごせました。
現地はレンタカーで4日間移動します。
当日は天気もよく旅行日和でした。
桜島には車を港に停めて(1時間は無料)船で移動しました。
約15分で着き1時間ほど桜島を散策しました。
途中名物の黒豚チャーシューラーメンとさつま揚げを食べて平川動物園に
行きました。コアラがいっぱいいてとても良かったです。
ホテルもサービス、食事ともよく快適に過ごせました。
砂楽で砂むし風呂もとても気持ちよかったです。

2日目
ホテル~長崎鼻~池田湖~薩摩川内市~旅館人山荘
朝少し雨が降りましたが、すぐやみ長崎鼻そして開聞岳が
きれいに見えました。池田湖までのドライブはとても眺めがよく
風がきもちよかったです。嫁が20数年前に住んでいた薩摩川内市
に行き生家を見ました。(跡地ですが)そこで名物薩摩黒豚丼を
食べました。(川内駅近くの味の三筋という店で)
川内駅で新幹線つばめも見ました。
旅館は3泊の中では一番良かったです。特に家族風呂は最高で
露天風呂の目の前に鹿が現われ自然たっぷりの温泉でした。

3日目
ホテル~高千穂牧場~えびの高原~青島パームビーチホテル
高千穂牧場は牛、羊など動物がたくさんいて子供は大喜びでした。
えびの高原までのドライブも快適でした。えびの高原でも野生の鹿が
いました。昼食は宮崎牛ランチとチキン南蛮を食べました。やわらかく
とてもおいしかったです。足も疲れたので足つぼマッサージも利用しました。
夜は青島パームビーチホテルに宿泊しました。
部屋から見える景色は最高でした。食事は付いてたのですがせっかく
なので近くの「鬼扇」という食事処で地元の名物を食べました。
宮崎地鶏、冷や汁、マグロの胃袋のから揚げ、本当においしかったです。

4日目
ホテル~堀切峠~鵜戸神宮~道の駅なんごう~都井岬~宮崎空港~伊丹空港
最終日は一日かけて日南フェニックスロードをドライブしました。
片道休憩しながらで約2時間半で都井岬まで到着しました。
昼はなんごうでかつおたたき飯とチキン南蛮そして南郷名物マンゴージュースを
飲みました。ドライブとしては海も見えてよかったです。
ただ2箇所ほど迂回路があり車の運転が苦手な人は苦労するかも・・・・
夕方に宮崎空港に着き大阪伊丹空港まで帰りました。

本当に無駄なく鹿児島宮崎を楽しむことができました。
とても広い土地だったのでレンタカーでの移動は好きな場所を
巡っていい思い出を作ることができました。

ありがとうございました。

                          O.T


linkリンク    


【2008-05-04 ご出発】 【担当コンシェルジュ】田辺 めぐみ

秋好様/上高地・新穂高の旅3日間

山小屋の 主(あるじ)は寡黙 山女(やまめ)焼く

奥飛騨の 山のホテルの 夏燕(なつつばめ)

初夏(はつなつ)の 空をゴンドラ 往復す

雪解けの 川音高き 夏の宿

竹林の 空はすけすけ 竹落葉


いつも旅行の手配ありがとうございます。
お蔭様で今回も楽しい旅行をすることができました。

天候にも恵まれ(2日目の午後少し崩れましたが)、
山の景色を満喫した3日間でした。
初日東海北陸自動車道が渋滞しておりましたが、それ以外は
大きな渋滞にも巻き込まれず、スムーズに移動ができました。
長距離のドライブでしたが、時々休憩を兼ねてドライブインに立ち寄り、
焼きさば寿司やりんご半分がそのまま入ったパイ風のりんごパンなど
その土地ならではのおいしいものを食しました。

上高地では、宿まで無事に歩けるか心配はありましたが
平坦な道で特に問題もなく、写真を撮りながらのんびりと歩きました。
野生の鹿や猿の姿も見かけ、自然保護に力を入れている様子がよくわかりました。
色の濃い山桜と雪山のコントラストがとても美しかったです。

奥飛騨では新穂高ロープウェーで空中散歩を楽しみました。
笠ヶ岳、槍ヶ岳、西穂高岳、焼岳など北アルプスの眺めがすばらしく、
一面の雪景色に新鮮な感動を覚えました。
宿は素敵な山岳リゾートホテルで夕食のフレンチもおいしくいただきました。

俳句もまだまだ続編ができそうです(いい句ができたらお知らせします)。
次は北欧の旅を考えています。
また相談させていただきますのでよろしくお願いします。


linkリンク    


【2008-05-03 ご出発】 【担当コンシェルジュ】渡辺 裕樹

W様/うどんと出雲参りツアー3日間

最初のアバウトな計画から始まり、旅行当日までご相談にのっていただいて大変助かりました。

全く未知の土地での大移動のある旅行だったのですが、いろいろ便宜をはかっていただいて
ありがとうございました。
おかげでとても素敵な旅行ができました。

初めての道の場所のレンタカーの旅もできたので、また機会があればやってみたいと思っています。
ギリギリまで旅程の変更があったりして、大変ご迷惑をおかけしたのですが、
いつも早急に対応していただけました。
本当にありがたかったです。
どうもありがとうございました。

また、機会がありましたらお願いしたいと思っております。
(大変ご迷惑をおかけしたので、お断りされてしまうかもしれませんが(笑))


linkリンク    


【2008-05-02 ご出発】 【担当コンシェルジュ】小宮 俊一

S.S様/初韓国4日間

小宮さま

こんばんはS・Sです。
昨日は疲れて帰宅後寝てしまいご報告が遅れました。

感想はとても良かったです! (^_^)v
3月末からこの5月初めまでに状況が変わってしまい使える予算がかなり減ってしまったので、
楽しみにしていたエステにはいけませんでした。
でも、その他にイロイロとたくさん楽しませてもらいました。

その中で特に思いで深かったことをお伝えします。

初日:深夜、韓国金浦空港に到着。
バスでソウル駅まで行こうと考えて案内の人に聞いて待ってると・・・・
30分、40分待っても来ないのです。
(リムジンバスではない普通のバスは何本も来てましたが)

不安になってたら一般タクシーの運転手が「ダメダメ、バスオワテルヨ、タクシーニシナヨ」
結局地下鉄で移動しましたが、2人とも内心かなり不安な始まりでした。
(ホントにバスが終わっていたかは不明です)

2日目:
焼き肉を食べたんですがヤッパリ違いますね~
あっさりと食べてしまいました。それくらいおいしかったです。
メガネも安くて3つも購入しましたし、その安さにビックリでした。
(交渉して約半額くらいになりました)

夜にそのまま東大門に行ったのですが、買い物が終わったのが12時過ぎ
で、それでも人の多さにまたびっくり。
安心してのんびり地下鉄で帰ろうとしたら、終電が終わっててチョット
あせりました。

そこで初タクシーしましたが街が小さいのか、予想以上に金額も安くて
(4000Wだったかな?)またまたびっくり。
最初から乗ってればよかったです。(>_<)

3日目:
イテウォンで革製品買いましたけど、ソウルという街はスゴイですね。
この品物がこの値段で・・・ついつい買う衝動にかられてしまいます。
夜にヒルトンカジノに行きましたが、残念ながらドレスコードは全くなく
ジーンズ姿の人も結構いました。
まぁ、(予想通り?)負けてしまいましたが。

街に慣れてきてこれからーっていう時にもう終了というのは残念でしたが、
お陰様ですごく楽しむことができました。
日程は変更したりしましたが、小宮さんに事前に観光プランを立てて頂いてあったので、
とても助かりました。
あれがなかったら今日はどこに行こう・・・?って感じで時間を無駄にしてましたから。
ありがとうございました。

彼女もアジアなんて・・・と当初はあまり乗り気ではなかったのですが、
帰ってきて、「今度はお金ためておくからまた絶対行こう」と言うくらい
すっごく喜んでいました。

手配旅行は初めてで分からないことや不安なこともありましたが、とても
良い思い出に残る楽しい旅になりました。

長くなってしまいましたがこんなところです。またきっと行くことになると思います。
その時はまた相談させて下さい。

ありがとうございました。

S・S


linkリンク    


【2008-05-01 ご出発】 【担当コンシェルジュ】浦野 泉

N.E様/北欧8日間

浦野さま

この度は大変お世話になり、ありがとうございました。
9日間のストックホルム、コペンハーゲンの街角撮影旅行から無事戻って
早2週間が過ぎました。

自力でツアーを組み立てることに慣れているとまでは言えませんが、
今まで北ヨーロッパや中近東で4~5回10日間前後の個人旅行をしており、
部分的に日本や現地の複数の旅行社さんに依頼したり、自分でホテル予約を
行うこともしておりましたため、できることは自分でと思いつつ、北欧は
入手できる情報が少ないためご相談をいたしました。

ガイドブックではなくおしゃれな雑誌の北欧特集を参考にめぼしをつけていた
ストックホルムとコペンハーゲンのホテルと全く同じホテルを
浦野さまから提案いただいたのには驚きました。
希望を伝えれば的確な回答をいただけることを確信しました。

物価の高さに驚き、またこの時期にしては異例の暑さ
(ほぼ毎日20℃越え、冬の装備を持っていったのに全く不要)
ではありましたが、治安もよく、安心・快適な旅でした。
治安が良いと一番の目的である写真撮影も落ち着いてできます。
(イタリアに行きたいのですが治安が不安で…)

今後も行きたい先はヨーロッパ(治安のいい北の方)、中欧、中近東ですので、
また浦野さまのお世話になる機会があると思います。

とにかく物価の高さには目玉が飛び出す思いを何度もしましたが、
人との距離感が実に快適で心地よいものでした。
強引な客引きや観光客相手の粗悪品、ぼったくり、
ガツガツした面が全くない大人の成熟した国だなあと感心しました。
バリアフリーやエコの感覚もごく自然に浸透していて、
人々があくせくせず心豊かに暮しているように感じました。
たかが1週間余の旅行者ですので表面的なことしか見えてないかとは思いますが。

昔パックツアーで行った北欧4カ国9日間ツアーでは
ストックホルム滞在はわずか半日で王宮と市庁舎、
ガムラスタンの自由時間わずか20分という超コンパクトなスケジュールでしたが、
今回もストックホルムはやや心残りが…。
コペンよりもストックホルムの方が気に入ったので、再度訪れたいと思います。

ご参考までに今回の行程・訪れた場所をご紹介しておきます。

1日:関西空港~(フィンエアー)~ヘルシンキ バンター空港トランジット~
ストックホルム アーランダ空港~(タクシー)~ホテル~
徒歩にて周辺散策 結局Tセントラル近くまで往復

2日:ホテル~(タクシー)~アーランダ空港~(スカイウェイズ)~
ゴットランド島 ヴィスビー空港~(タクシー)~市内城壁の中散策~
(タクシー)~ヴィスビー空港~(スカイウェイズ)~アーランダ空港~
(アーランダエクスプレス)~ホテル~(地下鉄)~スルッセンのレストラン~
(地下鉄)~ホテル

3日:ホテル~(徒歩)~ヒョートリエットの市場~ガムラスタン~王宮の衛兵交替~

ガムラスタン散策 郵便博物館~(地下鉄)~市立図書館~
隣のハードロックカフェで遅い昼食~ホテルで休憩~(地下鉄)~(バス)~スカンセン~
(フェリー)~ガムラスタンで夕食~(地下鉄)~ホテル

4日:ホテル~(地下鉄)~徒歩でシェップスホルメン島~現代美術館 カフェでお茶~

(地下鉄)~Tセントラル周辺オーレンスシティ~(地下鉄)~
ホテルの近所散策 パブで昼食~ホテル~(タクシー)~Tセントラル~(X2000)~

コペンハーゲン中央駅~(タクシー)~ホテル~近くのインド料理店で夕食~ホテル

5日:ホテル~(徒歩)~ストロイエ~ニューハウン~アマリエンボー宮殿衛兵交替~

王立図書館~対岸から眺める~イヤマで買い物~ホテル~cofocoで夕食~ホテル


6日:ホテル~(バス)~中央駅~(IC)~オーデンセ~
徒歩で市内散策 アンデルセン公園、
ブランツクレーデファブリック(複合ショッピングモール)でランチ、
アンデルセン博物館~オーデンセ~(IC)~中央駅~イヤマで買い物~
ホテル~(バス)~チボリ公園~(バス)~ホテル

7日:ホテル~(バス)~中央駅~(普通列車)~ヘムレベック~(徒歩)~
ルイジアナ美術館~(徒歩)~ヘムレベック~(普通列車)~ヘルシンガー~
(バス+徒歩)~クロンボー城~駅前散策~(普通列車)~中央駅~
デンマークデザインセンター~ストロイエ近くで夕食~(バス)~ホテル

8日:ホテル~徒歩にて中央駅と反対方向へ散策~ホテル~(タクシー)~
カスタロップ空港~(フィンエアー)~バンター空港~関西空港


以上、なんだかとりとめのない内容で失礼しました。


linkリンク