旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
オーストラリア旅行にいってきました☆
オーストラリアはからっとした風が吹きとてもきもちよかったです。
半日観光ではコアラだっこできました~かわいかった!!さらに小さなワニももつことできました!!
パラセイリングは楽しくて最高でした♪空をとんでる気分でした
またドキドキツアーはガイドの方は楽しい人でした(笑)
すべてが初めてで新鮮ドキドキワクワクしながら参加してました~ワラビかわいくて写真いっぱいとりました。
それからツチホタルは感動しました。
天空の城ラピュタでした。
コンドミニアムは広くて綺麗で眺めもすぐ前がハーバーでもっと泊まりたかった~!
ぜひこのコンドミニアムはおすすめと思いましたまたいきたいです。
チェックインアウトの時は日本の方が受付にいてくれてとてもよかったです。
shoppingはナイトマーケットの82kいきました~
住谷さんの名刺をみせたら2割引きにしてくれました!!本当にありがとうございます。
セントラルではみるところたくさんありあきずにほんとに楽しくすごせました。
そこで買ったお肉をホテルでやいてたべたらおいしかったです!パンもおいしかった!
おみやげやらTシャツやらイロイロ買えました。
近くのウールワースでも食料かったりしました。
また金曜日朝5時にラスティーマーケットいって果物(オーガニックの洋梨やオレンジやバナナ)
かったらこのおいしさはありえなかったです!
コンドミニアムで食べたときもう一個買えばよかったって思いました。
コーストローストカフェでのアイスモカはとてもおいしかったです。
歩いてる人をみたり小鳥のさえずり聞きながらほんとに幸せでした~眺め最高でした!
あとフュージョンとてもよかったです!
おいしくて体にやさしくてよかった~!デザートもおいしくいただきました。
そのほかおしえてもらったところなかなかいけないとこもあったんですがほんとに有意義な時間すごせました。
飛行機も帰りはビデオをみたりして楽しく帰ってきました。
またオーストラリアいきたいです。
そのときはまた住谷さんにお願いしたいな~と思います!!
本当にありがとうございます。
高橋様、
この度は お世話になりました
あっという間の10日間でしたが おかげさまで楽しい思い出ができました。
パラドールに宿泊できなかったのは残念ですがホテル内部も少し見学してきました。
グラナダは移動時間も多く はじめは止めておけばよかったかなぁと思っていたのですが、アルハンブラ宮殿は本当に素晴らしく、またその勇姿を向かいの丘から眺めるのも本当に経験できてよかった忘れられない思い出になりました。
マヨルカのドラッチ湖のコンサートのツアーは一日がかりでしたが行ってよかったです。
ほとんどガイドブックなどにも載っていないのですが現地ではかなり人気のスポットのようでした。
またオススメしてあげてくださいね。
Tより
ウェブトラベル小宮様
こんばんは☆ T です。
お返事大変遅くなり申し訳ございません・・・。
ウブドの隠れ家ホテル
★ツアーについて★
バリに到着して空港を出るとすぐガイドのアノムさんが明るく元気に
出迎えてくれました!!
すっごい早口ですが日本語ぺらぺらで一安心、荷物を持っていただき、
そのまますぐ送迎の車へ。
専用送迎車
車はガンガンにクーラーがかかっていて寒いくらいでした(笑)が、
広いトヨタ車で快適でした。車の中ではアノムさんがバリの基本的
なことや私達の質問に一生懸命答えてくれてとても助かりました。
一晩明けて、無料ガイド付きチャーターカーで、アノムさんが私達
の希望通りに寺院や遺跡、ライステラスへ案内してくれました。
モンキーフォレスト通り
ウブド…村の風景
寺院はとても神秘的な雰囲気の中に器用なバリ人が作りあげた繊細な
彫刻の建物や装飾の傍ら、村の人たちが普通にお寺を利用している事
がとても素敵に感じました。
○△◆◎○△◆◎○△◆◎○△◆◎○△◆◎○△◆◎○△◆◎○△◆◎
★オプショナル・ツアーについて★
象さん達のショー
もうひとつ参加したツアーはぎりぎりになってしまったにもかかわらず
小宮さんに手配していただいた(ありがとうございました!)
エレファントライドツアー!憧れていた象さん乗りのツアーです。
エレファントライドツアー
象さんの乗り心地は・・・高い!
ゆらゆらと揺れながら30分超素敵な森の中を散歩しました。
一歩一歩ゆっくりと大地を踏みしめて・・・感激でした。
私達が乗った象さんはメスの象さんでとてもかわいかったです。
さらになんといっても象使いの方がとても愉快な方で、片言の日本語
ですが日本のことをよく知っており、日本の象さんの歌や、日本の
ギャグの連発で・・・楽しかった!!!
小象さんと…握手?
そのほかにも象さんにご飯をあげたり、小象君達と遊んだり、象さん
のショーを見たりと象さん三昧でした。象さんをさわりまくり・・・幸せ・・・
ランチはバイキングでお腹いっぱい食べられました。送迎もホテルから
ホテルまで、乗り合いでしたが何不自由なく快適でした。
♡♠♣♢♡♠♣♢♡♠♣♢♡♠♣♢♡♠♣♢♡♠♣♢♡♠♣♢♡♠♣♢♡♠♣♢♡♠♣♢♡♠♣♢♡
★ホテルについて★
【タマンラハシア】
庭園 & エントランス
部屋に入った瞬間夢のようでした・・・
テラス & 天蓋つきの大きなベット
大理石の床に天蓋つきの大きなベット、素敵な家具達、テラスからは
すばらしい庭が見下ろせて(私はそのテラスが一番のお気に入りでした!)
トイレ、シャワールームも雰囲気満載で、言うことなしでした。
隠れ家的なホテルで、少し奥まった場所にひっそりとたたずんでおり、
スタッフも優しく、ゆっくり時間が流れるようでした。
朝食
朝食もとても美味しく、お腹いっぱい食べられました!
レストランも素敵な庭の中にあり、人生で一番というくらい気持ちの
良い朝でした(笑)
ホテルのレストラン
スタッフの方もとても優しくすれ違う時には必ず笑顔で挨拶。
いたれりつくせり…
ここはとにかく静か…鳥と虫の声と共にスピリチュアル満載な
雰囲気で、静かにゆっくり過ごすには最適だと思います。
また行きたい…
【ウブド・ビレッジリゾート】
2つめのホテルはとにかく豪華!!!!でした。
出迎えてくれたフロントの建物も大きく素敵な建物で、奥をのぞいて
見ればとにかく広い敷地、素敵なヴィラがぽつぽつ建っていて…
周りは田んぼで開けていて…ホテルとは思えませんでした。
周りの田んぼ!
緑豊かな道を歩くと私たちのヴィラへ到着、目が点になりました(笑)
ヴィラの玄関 プライベートプール
大きな玄関を入るとプライベートプールの庭、しかもなぜかキッチン
とトイレつき…
バスルーム
ヴィラへ入れば外に面した花びらづくしのバスにシャワールームに
洗面所、大きな大きな天蓋付きベッド…ひとつ目のホテルとは全く
違う雰囲気でした。こちらも最高!!!
天蓋付きベッド
スタッフの女性も日本人で、優しくお世話をしてくれて、バリダンスの
先生を部屋に呼んでくれたり(日本でバリ舞踊を習っているんです!)
私達の要望をすべて聞いてくれました。
レストランも大きく、外に面していて朝ごはんのメニューも豊富で、
こちらも毎朝動けなくなるくらいお腹いっぱい…
朝食ブッフェ
ホテルの周りは見渡す限りの田んぼで、数百羽位のあひるたちがせこ
せこご飯を食べていました。かわいかったな~
ツアーのセットだったディナーの味はもちろん「グー」ですが、ほぼ
貸切り状態で、端っこでおじさんがガムランやらジェゴグを演奏して
くれてロマンチック(笑)でした。
夜のセット・ディナー
マッサージもたっぷり2時間アロマのマッサージで、気持ち良かった
です!!途中、気持ちよすぎて何度寝そうになったか…幸せ…
ハネムーン特典のサプライズ?は日本じゃありえないくらいカラフル
で甘~いケーキでした ♪
ハネムーン・ケーキ
毎日バリ舞踊、ケチャ、ガンブー、ワヤン、ジェゴクなどの鑑賞、買い
物したり、お散歩したり、ショッピングをしたりお祭りへ行ったり…
何より食べ物が美味しくて、とにかく食べまくりました!!
バリの人達もみんな気さくで優しくて、感動でした。
来年ももう一度バリに行きたいです。レギャンとかロンボクとかギリとか…
まだまだたくさん話したいことがありますが、きりがないのでこの辺で・・・
小宮さんのおかげで本当に素敵な旅ができました!!
また機会がありましたらよろしくお願いいたします!!
本当にありがとうございました!
Y・T
田中様
昨日元気に帰ってまいりました。
オランダでは私たちが到着した日から28度~31度の暑さが帰国するまで続きました。幸いと言いましょうか、不幸にもといいましょうか、帰国前日の午後を除いては、毎日かんかんで照りの日で、真っ黒になって帰ってきました。
自転車のハンドルを持った手が真っ黒で、アフリカに行って来た様です。こんな事はめずらしいそうです。一般には、あちらでは空調の設備がないため、お年寄りが結構亡くなったと聞きました。ローカルの電車やバスももちろん、窓は開けられないタイプで、蒸し風呂のようでした。
ガイドさんはどなたも感じの良い方達でしたよ。最後のスキポール見送りはピンチヒッターの方でしたがこの方もとてもよかったです。
最初のハーグ、デス、インデスはコネクティングはなかったので、残念でした。到着した翌日、電車でデルフトに行きデルフト焼きのノミの市を案内していただき、記念に小さなかびんを買ってまいりました。お昼に食べたチーズ、マッシュルーム、レッドペッパーの入ったパンケーキはとても気に入りました。家でもやってみようと思っています。
その日ハーグ駅に行く途中で、退役軍人の記念式典とパレードに遭遇し、軍人さんの集まったところに招き入れてもらい一緒に写真を撮らせてもらいました。という想定外の出来事がありました。
デルフトの帰りに、駅でブリュッセル行きの電車のホームの確認をいたしました。もちろんすんなりと次の旅程にすすめましたよ。
又、翌日自転車を借りてハーグの町を回りました。涼しいところを求めてハーグ森林公園の中を駆け抜け、一番奥の院の女王様の居城までたどり着き、門の前に数人の人達が椅子に座っていたので、私達三人も一緒にすわっていました。「女王様が帰ったりしてネ」と言うと、本当に帰ってきました。小じんまりした車の中から手を振り返してくれました。
それからもうひとつ、ハーグではびっくりするような嬉しいはなしがあります。
自転車で地図を見ながら平和宮(国際司法裁判所)を訪れました。真昼のようにじりじりと太陽が照りつけていましたが、時間はすでに夕方。もちろん門は固く閉ざされていて、内覧できません。中国人を乗せた観光バスが次々と横付けされ、彼らはバスから降りてカメラシャッターをきり、去って行きました。
私たちも、もっと奥の方まで自転車を走らせてみようと、十分くらい走ったところで姉が、門の前のベンチにカメラを置き忘れた事に気付きました。あーぁ!やってしまった。あんなに次々に観光客が来るのだからあるわけないよなー。ともかく戻ろう!旅の大事なおもいでの詰まったカメラをさがしにー!。
私を先頭に門に近づくと6,7人の中年のおじさんたちがベンチに座って何やら覗き込んでいます。あっ、もしかして!!。彼らが顔をあげて驚いたように、一斉に私を見ました。見つかったのです!!カメラが!!
カメラの中身に、青い自転車に乗った私が写っていて、なおかつホテルの看板と一緒に写ったものもあり、今から私たちのホテルに届けに行こうと話していたところだったそうです。私が、その青い自転車に乗って走ってきたのを見て、びっくりしたようでした。
彼らはアムステルダムからやってきた写真愛好会の男性達でした。姉は嬉しさのあまりに、両手を挙げて「ばんざーい、ばんざーい」と大喜びをしました。観光地で、盗まれなかったなんて、なんてラッキーだった事でしょう。
翌日はブリュッセル。駅のホームにガイドの吉水さんは、待っていてくれました。彼は食べ物に造詣の深い方のようで、おいしい食べ物の紹介をたくさんしていただきました。おいしいお店、日本語のメニューのある店など、又ベルギーの私でも呑めるチェリービール、炭酸の入ったレモンティ等を教えて頂き楽しむことができました。なかでもムール貝などは二度もたべました。おいしかったですよ。
ブリュッセルのメリディアンはすんなりコネクティングのお部屋にしていただきました。駅の真ん前なので、大変便利でした。ホテル自体比較的新しく歴史があるわけではないのですが、
明るくてきれいで、使いやすいホテルでした。ホテルの真ん前は大きな工事中で、きたなかったです。政府の大きなプロジェクトの一環だそうです。
ブリュッセルでのハイライトは、何といっても「オメガンク」。夜11時過ぎにやっと終わりましたが、素晴らしいお祭りでした。私の隣に座った老夫婦は、フランスの国境に近い所からオメガンクのために、タクシーを飛ばして来た、といっていましたが、それだけみんなが楽しみにしているお祭りの様です。出演している方々も貴族だそうですね。ちょうどそれにあわせて計画していただいて、よかったとおもいました。ガイドブックにはあまり取り上げられていませんものね。
六日目はブルージュでクルージング、さらにディナンで要塞の高い所に汗をかきかき昇り村の素晴らしいながめを楽しみました。
アムステルダムではホテルのコネクティンク゛は初日はふさがっていて、別々になってしまいました。二日目から、コネクトすることができました。
ここではやはりワールドカップで町中が盛り上がり、お店はオレンジ色のモールやサッカーボールが飾り付けられ、タクシーの運転手もオレンジ色のネクタイをしていました。「今日は、オランダのサッカーの日だからオレンジ色?」と聞くだけで大盛り上がり、試合をやっている時は街が閑散としていて、旅行者だけかやけに目につきました。
試合に勝った日には、運河のボートに何人もの若者がで奇声を発しながら盛り上がっていました。これもめったにないことなので、良い機会だったと思います。何も困る事はありませんでした。
おかげさまで、楽しい旅になりました。参考までに、最後に、流石に五つ星のホテルはサービスは良く、歴史のあるハーグとアムステルダムのホテルは重厚ではありますがしつらえが巨人のオランダ人にあわせてあるので、私達日本人には使いにくく思いました。高い洗面台、背伸びをして掛ける洋服掛け、など。
その点、ブリュッセルのホテルは明るく近代的で使いやすかったとおもいます。
やっと成田に到着したらやはりこちらも暑いですねー。向こうの方が、むしむししないだけよかったなー。
長々と書きました。読んで頂いてありがとうございました。又宜しくお願いします。
ようやく時差ボケや、疲労も軽減し、夢でうなされることもなく、日常に戻りつつあります。
この旅の序盤は〈茹でた後、いきなり氷水で冷やされたほうれん草〉のような気分でした。
しかし、それだけにサンティアゴ デ コンポステラでボタフメイロを見た時、しみじみと嬉しさが込み上げました。
ほんとに行って良かったです。
また、くじけそうな時、電話やメールでサポートして下さった、高橋さんやガリバーの小野さんの言葉に、ポロリと涙もこぼれました。
スペインの素晴らしさに増すくらい、人の温かさが身に染みた旅でした。本当にお世話になりました。
最後に、言葉が通じないもどかしさが悔しくて無念だったので、日常会話ぐらいのスペイン語をマスターして、また行ってやる!といった気分です。\(^ー^)/
心に残る旅をありがとうございました。
この度は大変お世話になりました。
チェコ・ハンガリーの2ヶ国に行きたいと決めてから、
大手旅行会社のツアーなど色々と調べてみましたが、
どこも「中欧4ヶ国周遊」というような古典的なパッケージツアーしか見つかりませんでした…。
そこでネットで申し込める業者さんの中から、中欧に強そうな所にいくつか見積もりをお願いしました。
御社から最初に(即日!)ご回答をいただき、かつ希望していた内容についても詳しい解説付き。
他社さんからの見積もりがなかなか来なかったこともあり、決めさせていただきました。
途中、航空券の件やプラハ-ブルノ-ブダペストの列車移動の希望、ブダペストでのホテルからの
各所へのアクセス等、色々とご相談に乗っていただきありがとうございました。
チェコでは毎日Pivo(ビール)三昧。
プラハでピルスナーウルケル、コゼル、スタロプラメン。
チェスケーブジェヨヴィツェでブドヴァル、チェスキークルムロフでエッゲンベルグ。
カルロヴィヴァリでクルショヴツェ。
ブルノでペガス、スタロブルノ。
どれもこれも大変美味しかったです。
しかも安い!500mlのジョッキで150円位。
ビールを愛して止まない我々はそのまま永住しようかと思ってしまいました(笑)
プラハ、ロレッタ教会近くの[u cerneho vola]が一押しです。
ブルノのホテルペガス1階ビアホールも雰囲気、料理、そして自家醸造ビールとGOODでした。
プラハのグランドホテルボヘミアも小さめながら綺麗なホテルでした。朝食も美味しかったです。
ロケーションが便利で、ホテルを基点にプラハを堪能できました。
iPhoneを持っていったのですが、ロビーやレストランで無料Wifi接続できたのも助かりました。
プラハ~ブルノ~ブダペストも列車で無事に移動できました。
チェコ鉄道は設備も綺麗でそれほど混雑もしておらず、流れる車窓に異国情緒を感じながら
快適な鉄旅でした。
(プラハ→チェスケーブジェヨヴィツェも自分たちで手配した鉄道で移動しましたが、
こちらもとても気持ち良かったです)
辿り着いたブダペストは、思っていたよりも大きな都会でした。
ゲッレールトホテルは設備こそちょっと古かったものの清潔で、従業員の皆様もフレンドリーで
よい時間が過ごせました。
併設の温泉にも入ってきました。38度とちょっとぬるめですが、ゆっくり浸かれて気持ち良かったです。
ほか、セーチェニ温泉、ルカーチ温泉にも浸かって来ました。
ガイドブックに掲載されている情報より料金が高くなっているようで、
物価の安いというイメージだったブダペストもじわじわ物価高が迫ってきているようです…。
ブダペストからはちょっと遠いですが、「温泉湖」ヘーヴィーズはお勧めです!
湖全体が温泉というスケールの大きさ。皆浮き輪につかまって平和そうに楽しそうにぷかぷか浮いています。
朝早く出れば日帰りも可能です。我々は電車で向かいましたが、バスで行く方法もあるみたいですね。
電車は割と停車駅が多く、途中から単線でスピードも出ていなかったので、バスの方がいいのかもしれません。
ブダペストでは「ケークロージャ」というレストランの料理が美味しかったです。
中央市場ではトカイワインの量り売りもありました。こってりと甘いのに、後口は割に爽やか。
美味しかったのでお土産に大量に買ってきてしまいました。
市場の中の店でピルスナーウルケルが飲めたのも嬉しかった所。
最終日はメールで教えていただいた通り、送迎バスで空港まで向かいました。
8年ぶりの海外旅行でしたが、大きなトラブルも無く、名残惜しく思いながら無事に成田まで帰ってきました。
この度はありがとうございました。
また、機会があれば是非お願いしたいと思います!
(2010/6/22ご出発 Y・M様)
藤元様
お世話になります。
旅行中、メールいただきどうもありがとうございました。
現地ではインターネットを全くしなかったもので、お返事できず申し訳ないです。
昨日、無事日本に帰ってきました。
旅行中は特段問題なく、現地のスタッフの方が親切に対応してくださったので、大変快適に旅行することができました。また、旅行の日程も無理のないゆとりの日程でしたし、日本語の話せるスタッフさんがフォローしてくださったので、不安なことも特になく安心な気持ちで旅ができました。
念願のマチュピチュ、ナスカの地上絵を見ることができて大変感動しました。
また、イカでのサンドバギーはとっても楽しかったです!
サンドボードもやって興奮しました。
また、写真をアップしたいと思います。アップしましたら藤元さんにURLお送りしますので、ぜひご覧ください。
今回の新婚旅行がとてもいい思い出になりましたのも、藤元さんのおかげです。本当に楽しい素敵な旅行でした。どうもありがとうございました。
P.S
旅行中特段問題なくとお伝えしたのですが、
実は、マチュピチュにてサンクチュアリロッジの方がバックパックをマチュピチュ駅まで届けますということだったので、お願いしていたのですが、そのバックパックが電車の時間までに駅に届かなかったというトラブルがありました。
最初はどうしようかと思いましたが、とりあえずすぐに、クスコでガイドをしていただいた方に連絡をしました。その方が私達の代わりにサンクチュアリロッジに連絡をしていただいたおかげで、その後荷物は1本あとの電車にて、その日の深夜、宿泊するリべルタドールに届けていただくことができました。
幸い荷物も無事に届いたので、特段問題ないとお伝えしました。
ここで私が言いたいこととしては、個人旅行といえども現地の旅行会社の方の手厚いフォローのおかげで、私達のような海外旅行ビギナーでも安心して旅行できたということです。本当に感謝しております。(^-^)
この度は大変お世話になりました。
無事に帰国いたしました。
あっという間の1週間でした。
移動距離が長かったりで、スムーズにいかない部分も多々ありましたが、
現地での景色や空気は何事にも代え難いものでした。
行く前は不安な面もありましたが、本当に行ってよかったです。
その他、ホテルなどにつきまして…
到着初日は、夜も遅く、
しかもローマからの飛行機が約一時間遅れで出発したので、どうなる事かと思いましたが、
お迎えの方がちゃんと待っていてくださって、
しっかりホテルまで送っていただけたので、安心できました。
送迎をつけてよかったです。
グラナダのホテルレイナクリスティーナは内装が良かったですし、街並みもとてもよく、もう少し滞在していたかったです。
最終日のAXOR空港ホテルは、最寄りの駅で降りたところ、
出た場所が悪かったのかもしれませんが、
タクシーやバス乗り場などが無く、人通りもなく、
周りに店なども見当たらず、ちょっと困ってしましました。
一番近くのバス停まで行って、人通りのあるところまで行ってタクシーを拾い、無事に着けました。
とてもおしゃれで素敵なホテルだったので、もう少しゆっくりしていたかったです。
行く前からスペインは好きでしたが、さらに好きになって帰ってきました。
要望に沿ったプランを立てていただきましてありがとうございました。
また機会がございましたらよろしくお願いいたします。
遠藤様
無事に帰国しました。
時差のせいか、記憶がまだまとまってない感じですが、
一番良かったのは、砂漠ツアーです。
ラクダに乗っての体験は、「もう一度したいな~」と思います。
1人で来ている日本人の方と一緒になり、いろいろ話せたので良かったです。
帰り(メルズーガからマラケシュ)の移動が長かったので、
「もう一日増やすか、予算アップすれば良かったかな」と思いました。
ワルザザードのホテルは、お湯がほとんど出なかったので、
「ここもランクを上げれば良かったな」と思いました。
でも、いろいろ勉強ですね。
最後のリアドは、かわいい部屋でくつろげて良かったです。
買い物もたくさんしましたが、私は交渉が苦手なようで、高く買ったようです。
最終日にだんだん慣れてきましたが、もう遅いという感じでした。(笑)
一人旅で、やはり緊張や警戒心もあり、ツアー以外は思い切った行動などせず、
夜も早く寝たり、休憩したりしました。
これで少しは一人旅に慣れたので、
「今後はもっと積極的にいろいろしてみようかな」と思ったりしていますが、
これは性格かもしれません。(笑)
今回は、こういう感じでお世話になったのは初めてで、
最初不安がありましたが、遠藤さんとのやりとりで不安無く行けましたし、
ある意味、とてもリラックスした旅になった気がします。
とにかく遠藤さんの日程表があったので、安心できました。
またぜひお願いします。
ありがとうございました。
成田
ウェブトラベル 佐藤 様
無事に新婚旅行に行ってきました!!
プラン通りのんびり楽しく過ごすことができました。
初日はホテルに着いてすぐ、ツアーデスクでエステと
ディナーの予約をしてもらいました。
初日の夜は、ホテル近くの韓国料理店で夕食を食べて、
その後、「桜坂指圧マッサージ」を予約してもらい、120分の
指圧マッサージをしてもらいました!
二日目はココス島でパラセイリングとシーウォーカーと
バナナボートを体験しました!!
すっごくきれいな海でココス島を歩いて一周しましたよ~
海を満喫できた一日でした!
その後は、ポリネシアンディナーショーをツアーデスクの方で
予約してもらってましたので、ディナーショーも料理も楽しめました♪
三日目は「ぐるっと一周」で恋人岬や日本軍の大砲の跡や、
横井正一さんが発見された防空壕をみることができました。
夜はこれまた、ツアーデスクで予約してもらってた、
「シーグリルのBBQ」を満喫しました。
四日目はゴルフだったのですが、雷が鳴ってたので中止に
なるかと思ったのですがなんとか一時間遅れでプレーを
することができました。
海越えのホールもあり、各ホールも広くて壮大な景色の中で
プレーができました。
ただ・・・カエルが沢山いて・・・びっくりしました。。。
夜のエステも何とか間に合って、本当に楽しい一日でした。
往復の飛行機もビジネスクラスでゆったりとしたフライトを楽しめました。
搭乗前のラウンジもビジネスクラス専用のラウンジもあり、普段では
味わえないような雰囲気でした。
今回の新婚旅行はかなり贅沢な気分を味わえました!
たっくさん思い出に残る旅行が出来ました!!
急きょ企画をお願いしましたが、本当に大満足の新婚旅行になり、
主人ともども佐藤さんには本当に感謝してます。
今度はオーストラリアに挑戦したいと思いますので、その時はまた
よろしくお願いします!!
本当にありがとうございました!!!
中島様
昨日、無事帰国いたしました。
本当にありがとうございました。
とても楽しい旅になりました。
天候にはあまり恵まれませんでしたが、大きな問題もなく全ての旅程を
こなせました。
中島さんに詳細にわたって旅程を詰めていただいたお陰です!
次の方の助けになるかもしれませんので、2〜3書かせて頂きます。
ズントー旅行をする酔狂な方がいらっしゃるらないとも限りませんの
で、念のため。
*グガルンハウスですが、本当に分かりづらいところにありましたが、
ポストが確実に目印になりました。
鳥の形には見受けられませんでしたが、なかなかおしゃれな形でしたの
で、もしかすると鳥をデザインしたものかもしれません。
でも、それがなければ全く分かりません!本当に良い目印でした。
先まで歩いて高いところから振り返れば、見える言う程度です。道を聞
ける人もいません。
バスの運転手さんがよくご存知で、降りるときに歩いて行く方向や距離
などアドバイスをくださいました。
*ドルンビルンですが、駅が分かりづらかったです。
降りる駅の前に、ドルンビルンという駅があるので、思わず降りてしま
いました。
でも、そこからまだ2〜3駅先でしたので、次の電車を待ちました。
周りに行くところもなく、20〜30分ほどですが、時間がもったいな
い感じでした。
サウンドボックス自体は、お店の方が快く見学&写真を撮らせてくださ
いました。
*テルメヴァルスは、バスを降りると、ホテルからのお迎えの車が来て
いました。歩いてもすぐですが、バスの時間毎に送迎しているようです。
行きの飛行機が遅れ、乗り継ぎ時間が30分しかなく、かなり焦りま
した。しかも、ゲートの一番奥からで、次のゲートも一番端でした。
こんなに走ったのは久しぶりでしたが、なんとか間に合いました〜。
でも、往復路、席をご指定いただいていたので、良かったです。
ほぼ旅程表通りに進み、困る事もほとんどありませんでした。
事前にいろいろ調べて頂いたり、電車の乗り換えや時刻について分かり
やすく書いて頂いたお陰です。
中島さんにご相談できて、本当に良かったです。
ありがとうございました!!!!!
まずは御礼まで
土曜に無事帰国しました!
実は初日にトラブルがありました!
なんと、乗り継ぎ便に間に合わなかったのです(^^;)
どうも到着がターミナル1からかなり離れたところで(いつもはターミナル1に到着みたいなのですが、便が混んでいたのかもしれないですね)、飛行機を降りてまずはバスにのり・・・ターミナルについた時点ではすでに16時を過ぎていました。
そのあと入国審査と荷物検査、そして長ーい歩く歩道みたいなところを通りエレベータで上がったり下がったり、やっとターミナルAについたと思ったら、そこから搭乗口までも長く・・・すんごく走ったのですが搭乗口についたのはちょうどテイクオフ時間の16:45でした。
正直超焦りました(笑)英語もよくわからないので、いろいろ聞きまくって、次の便に空席がったので、5時間くらい空港ですごし、ローマについたのは24時くらいでした(^^;)
と、しょっぱなから失敗してしまいましたが。。。
(でも、めったにできない経験である意味良い思い出です 笑)
そして帰国便。ファックスありがとうございました。
ストの影響で、なんと飛行機の出発時間も1Hくらい早まり、でも送迎に早めにきていただいたおかげで余裕で間に合いました。
また乗り遅れるかとちょっとドキドキしました。
でも、それ以外はとても素晴らしい旅行となりました!
アマルフィ・ポンペイツアーは特に最高でした!
そして、自分達のベースで行きたいところに行き、食べたいときに食べ・・・満喫できました。
ホテルですが、すべてその土地の雰囲気にあったホテルで、すべて気に入りました!
ローマはゴージャスで、フィレンツエは窓を開ければすぐそこにフィレンツエの素晴らしい景色が広がり、ベネチアのホテルは外から見たら私たちの部屋だけ海に面したバルコニーがついたホテルの真ん中のお部屋でした!
羽生さんのお手配&アドバイスのおかげで、団体ツアーでは味わえない貴重な経験と旅行となりました!
一生の思い出です!
今回のような豪華な旅行はしばらくなかなか行けないかもしれませんが、必ずまたイタリアや当初行きたかったオーストリアに行ってみたいです。そのときはまたぜひ羽生さんに担当していただけたらうれしいです。
これまでツアー旅行しか経験なかったのですが、今回このような個人旅行の良さを実感し、もうツアーでは行きたくないって感じです(笑)
私たちの一生に一度の思い出の新婚旅行、きっと一生忘れることはできません(^^)
ほんとうにありがとうございました。そして、また次回機会があればどうぞよろしくお願いいたします☆
中村様 ありがとうございました。
今回の旅行、無事終了です。
外国語が出来ない初スイス夫婦二人旅、不安が大きかったですが中村様の配慮あるプランニングと私の綿密な計画(自画自賛かな)により楽しい6泊8日の旅となりました。 新鮮な気持ちのうちに報告しますね。
(事前準備)
・スーツケースはフライレールバゲージを利用(成田からグリンデルワルトに荷物が 配送されるシステム)→(これが後で大いに役立ちました。) ・・・ガイド本には日本の主な旅行会社でクーポンを購入とありましたが、当地にある旅行会社3社すべて取り扱いなしとの回答
千代田区のスイスエアラインズ日本支社?で配送のタグを購入(\2,000)
・スイス国鉄のウェブサイトから雨用にプランニング以外の時刻表を印刷
・スイスの天気予報をウェブサイトで確認(前半曇り雨マーク、後半に期待)
・費用を勘案しブリティッシュエアーのロンドン乗り継ぎを選択いただいたので
成田⇔ロンドン往復のみ座席をウェブで事前指定(有料)
・ブリティッシュエアーのホームページから国際線乗り継ぎ方法確認
・高山病予防薬入手(青山のお医者さんへ受診)
以前、富士登山 8合目で頭痛の経験から私だけ予防の為。
なお、私は高所が苦手 一方奥さんは高所大好き。
(旅行記) 6/19~25
・6/19 出国 成田空港BA006便 ロンドン経由チューリッヒへ
事前の座席指定で後方の2人席へ、隣が気にならずトイレも近く正解。
ロンドン(ヒースロー空港) 5番ターミナル 次の便まで1時間20分 同じターミナルの移動に電車を利用、びっくり。
フライトコネクションズの案内板通りセキュリティ通過完了。ゆっくり間に合いました。
チューリッヒ空港到着。出迎え江川さんと合流。
ここでハプニング。江川さんが荷物を確認してくれていましたが ヒースローでの荷物乗換えがうまくいかなかったとのこと。(明朝到着の予定!)
ここでフライレールバゲージ利用が活きました。 バゲージの利用を江川さんから 説明いただき空港担当者もほっとした様子。。
電車の乗り方等案内を受け、スイスフレキシーパス認証と ついでに、スイス名物ソーセージ購入の手伝いをしていただきました。ホットドッグで美味しくいただきました。
ルツェルン到着 21時半ごろ。 駅前のホテル モノポール
豪華な建物でわかりやすかったです。・・・中村さんの手配に感謝
・6/20 (雨)ルツェルン午前観光
徒歩でカペル橋、ホーフ教会、ライオン記念碑、氷河公園(スイスパスで無料)観光 最後はシティトレインで市内観光40分間・・・日本語案内あり手軽でした。
午後1時前、中村さんの手配でゴールデンパスライン指定席でグリンデルワルトへ(駅前でソーセージとパン購入電車に持込、昼食→食堂車は勇気なく断念)ひとつ前駅 ブリエンツから素敵な湖が目の前にひろがりインターラーケンオストで下車後
衝動的に船着場へ駆け込みブリエンツまで戻る船旅にチャレンジ(スイスパスで無料)船上で食べた冷たいスイーツ 船上からの景色 良かったですね。
ブリエンツ~インターラーケン~グリンデルワルト到着
ホテルは駅のホームから出入り出来るダービー 最上階で部屋が広く快適 アイガー北壁が目の前にドカーン 雲で全景は見えないがその大きさを実感 ・・・中村さんの手配に感謝
高山病の予防薬服薬開始。
(夕方荷物はまだ未着でした。)
・6/21 (曇り 雲多し時々小雨)
朝 団体さん方 数組、大勢がユングフラウへ向かう電車で出発するのを見送り。(頂上は真っ白でも電車車両の手配とかしているみたいですので 団体行動は不利ですね)
駅に荷物確認 おお感動!!荷物がありました。
昨日遅くに到着したとのこと これで万全。
ゆっくり行動開始。ユングフラウは天候悪し諦め、クライネ シャイデックまで電車でGO!
クライネ シャイデック駅周辺も雲の中状態で真っ白。
レストランでホットチョコレート(うまい) 土産物店で買い物
店員さんと英会話 ここ数週間こんな天気、でも明日から期待できるといってたみたい(明日に期待)
奥さんと相談しハイキング決行 クライネ シャイデック~メンリッヒェンへ登りコース あたりは真っ白 斜面は雪化粧。見通し悪く不安でしたが標識を頼りに出発、道はわかりやすい。
下りコースの方とすれ違いがありチョット安心。 でも後ろからは誰も来ない。
1時間半で予定通りメンリッヒェンのゴンドラ乗り場到着。(ホット一息)道中は前日までの雪が残り花が寒そうでしたが頑張っている花々を撮影 けなげな姿に感動。
メンリッヒェンからゴンドラ下りグルントヘ グルントから電車でひと駅 グリンデルワルトへ3時ごろ帰ってきました。
テイクアウトのハンバーガー購入(9.5スイスフラン)高いがうまかったです。
自室でゆっくりしている間に夫婦で熟睡(ハイキングの疲れか) 20時半ごろ目覚め
明日のガイドさんからの電話がないなーと思っていたら21時連絡あり。安心(実は18時、19時と電話があったようですが熟睡で気づかず。)
アイガーはまだ曇り、明日のミューレンハイキングが不安です。
・6/22 (曇り、少しだけ晴れ間も)
朝一番で、スーツケースを駅へ ファーストバゲージ利用(20スイスフラン)→また荷物とお別れ
今日のガイド、宮本さんと合流。(チャーミングで明るい方)
いざ、ミューレンへ出発。なお、ガイドさんは無料パスを持参交通費の負担はありませんでした。
最初は途中駅、ラウターブルンネン観光。シュタウプバッハの滝、実物に感激(滝の裏側まで見学)
ロープウェイ、電車でミューレンへ到着。日本人の団体さんは最後のほうで少人数の一組だけ。
駅前から絶景 記念撮影後、街中を散策
シルトホルン乗り場で見晴らし確認、頂上は晴れ 山頂と雲海が楽しめるとのことだが ふもとまでの見通しが利かないということでゆっくりハイキングを選択
宮本ガイドと相談し COOPで昼食購入。
ケーブルカーでアルメントフーベルへ、駅前小高い丘のベンチで昼食。ハイキング気分上々。
<花の谷>ハイキング 多くの愛らしい花々 宮本ガイドの花の説明 ルート案内で楽しさ倍増 ガイドさんをお願いして本当に良かったと実感しました。
絶景を楽しめるレストランで休憩。 コーヒー、ホットチョコ、 宮本ガイドにはカプチーノで慰労。
5時前 グリンデルワルトへ帰着。 宮本ガイドに感謝しつつお別れ。
駅で明日の晴れを信じユングフラウ モーニングチケット購入。
グリンデルワルト~ユングフラウ~クライネ シャイデック~ラウターブルンネン経由ツェルマットまで
(事前準備の時刻表印刷が役立ちました。)
奥さんは部屋の中で、アイガーの絶壁を眺め雲がなくなるよう見守っていましたね。 その気持ちが通じ、雲がだんだん薄くなり明日の晴れを予感。
・6/23 ツェルマットへの移動日。 ついに朝から青空(やったー) アイガーも全体像が見れましたよ。
前日から決めていた朝一番のモーニングチケットでユングフラウへ出発。
前回、雲一面のクライネ シャイデックも青空。コインロッカーへ荷物を預け身軽でいざユングフラウへ。
ユングフラウも青空、雲ひとつなし まずは郵便ポストに娘二人へ絵葉書投函。
雪原(思う存分絶景を堪能、言葉要らず)~氷の宮殿(思ったより楽しく奥さんが喜んでくれた)
~スフィンクステラスで再度思い残すことがないくらい絶景を堪能。
高山病心配でしたが全く問題なく楽しめました。
10時半の電車でクライネ シャイデックへ。駅前でソーセージ購入、線路脇の地べたに座りお花畑を見下ろしながら軽食。 前々日の白一色が嘘のような晴天、本当の姿に感激。
荷物を取り出し、12時過ぎの電車でツェルマットへ移動。時刻表に下車、乗車のホーム番号も明示され 電車の乗り継ぎスムーズ。スイスフレキシーパスの1等車は正解でした。(2等車が混雑もこちらは楽々)
17時前にツェルマット到着。こちらも青空の下、マッターホルンが完璧な姿でお出迎え。 写真でよく見た姿ですが、実物は違います。その雄大さ存在感に圧倒されました。
駅で荷物を受け取り(スイスのバゲージシステムはホント助かります。)
ホテルは今回も駅の目の前(中村さんの配慮に感謝) スムーズにチェックイン。
夕食を兼ね街中を散策。
宮本ガイド推薦の有名?な日本人橋からマッターホルン 本当によく見えました。
・6/24 (朝から完璧な青空)
ゴルナーグラート登山鉄道、8時過ぎの電車でゴルナーグラートへ。日本人団体さんで一杯。
マッターホルンを含めた山々と氷河 大自然の姿 言葉なし。
散策後電車でツェルマットへもどり
ケーブルカーでスネガ・パラダイス~ロートホルン・パラダイス(日本人他に一組だけで観光客も少ない)
レストランでマッターホルンの美景を目の前に昼食
~スネガ・パラダイスに下り、ここからツェルマットへ向けハイキング開始
下りのコースで思ったよりきつかったですが、マッターホルンの眺め良し2時間をかけゆっくり街まで。
最終日ということでお土産購入。たくさんのチョコをCCCPで仕入れました。
ホテルで明日が早立ちの為チェックアウトを事前に済ませ、20時に明朝用のランチボックス入手。
・6/25 (今日も晴天、朝日に輝くマッターホルンをパチリ)
6時15分の電車でジュネーブ空港へ帰国の途へ
ジュネーブ空港手伝いを頼まなかったのでBAカウンター前で順番を待つ間ドキドキ カウンターの方親切で航空券の発見スムーズに終了。
ジュネーブ~ヒースロー空港へ 飛行機からバスで5番ターミナルへ 1時間の乗り継ぎ時間を 気にしながらも前回経験の逆コースでフライトコネクションズを通り電車で成田行きゲートへ
時間がないのに英国土産購入。 売店の女性がなんかアナウンスしているよと注意喚起 乗客の姿すでになく あわててゲートへ走りこみセーフでした。
事前の座席指定で最後方の2人席。後ろを気にせずリクライニング、窓側も余裕あり快適でした。
・6/26 定刻より20分早く成田到着。荷物も無事到着!
中村様 上記の通り存分にスイスを満喫しました。
事前の豊富な資料、地球の歩き方ガイド本のプレゼント感謝です。旅行の詳細をお伝え致したく長文になりました。ご勘弁ください。
(結論) ツアーの団体行動より個人旅行がいいと改めて感じました。費用や言葉の問題があっても 旅行までの自分なりの計画立案を楽しみ 日々行動の自由があることで満足感が高まり本当に旅行したなーという気になりました。
まあ、なんかあれば中村様に電話すればいいや(笑)と思っていましたし私達夫婦にはこのスタイルが一番あっていると気に入っています。
ウェブトラベルさんの手配旅行も国内、海外6回目となりますが信頼し任せられます。
また、利用させていただきますのでよろしくお願いします。
ウェブトラベル 和智様
今日からトップスピードで仕事です。
嫁さんも、明日から雨が降るらしいので、洗濯に必死です。
無事に帰ってきましたよ。色々とありがとうございました。
細々としたトラブルはあったものの、おおむね順調に全行程+αを満喫しました。
初めての個人旅行は、気疲れした面もありますが、
思い返せば良い面のほうが多かったと思います。
必要な資料や情報をすべて事前に準備していただいたおかげで、
移動はまったく問題なかったですし、自分たちでアレンジもできました。
わっちーに感謝です。
(すみません。我々、勝手にわっちーって呼んでました)
以下、出来事の総括です。私の日記がてら振り返ります。
1日目
とにかく遠かった。
自分で選択したとはいえ、ドバイでのトランジット(4時間待機)もキツかったです。
ドバイ空港に無料シャワーがあり、早速使っちゃいました。
本当はチップが必要だったのかな?
ドバイのお金も持っていなかったので、そそくさ出てきてしまいました。
2日目
チューリッヒは雨でした。
前日からの移動の疲れに雨が追い打ちをかけました。しかも寒い。
もうホテルにこもってしまおうかと思ったところ、突然の晴れ間。
息を吹き返し、市内を観光しちゃいました。
嫁が初買い物(絵はがき)。おつりを0.5フランぼられました。
3日目
この日が、この旅最大の難関でした。
チューリッヒはまたまた雨。あきらめてそのままルツェルンへ移動です。
その前に、嫁がチューリッヒ二度目の買い物(専門店でチョコレート)で、
またまたおつりを0.5フランぼられました。
なんだか複雑な気持ちでルツェルン到着。やはり雨。傘を差しながらの観光です。
それでもきれいな街で気持ちも晴れ、天気まで晴れました。
ライオン像がなかなかの迫力でした。
嫁、買い物(絵はがき)に初成功!(おつりはその場でチェックする習慣が身に付く)
その後、この旅の見せ場の1つ、ゴールデンパスラインに乗車!
落ち着いて、ゆっくり車窓を楽しもう!
と思ったら、あれれ?中国人の団体でほぼ一両貸切状態。
周囲はお構いなしの、やんややんやの大宴会!
中国人と大阪のおばちゃん、どっちがパワフル??
答えは出ないまま、インターラーケンに着きました。
予定通りの出発時刻、行き先を確認して電車を乗り換えました。順調に登山。
すると突然電車がスイッチバック。やっぱり標高が高いんだね・・・と納得。
しかし、あれ?明らかにさっき見た光景を逆走。川の流れとともに下ってる。
どうやら折り返している模様。慌てて飛び降り、電車を乗り換えてグリンデルワルトに到着。
色々と大変な一日となりました。
4日目
街は曇り空。でも予定通りにクライネシャイデックへ。そこは濃霧。
あきらめ半分でユングフラウヨッホへ。
途中の下車ポイントは、一つ目は濃霧でしたが、二つ目でついに雲の上に出ました。
ヨッホはもちろん快晴で、見たことのない絶景を堪能することができました。
興奮しすぎて、酸欠で頭ふらふらになりました。
そのため正しい判断ができず、8.5フランのカップラーメンを食べながら、満面の笑み。
今思えば750円かぁ・・・。
5日目
少しずつ晴れ間が見えてきました。このままここを去るのはあまりにも悲しい。
この先、インターラーケンで2時間の余裕があることと、
「指定列車にさえ乗れば、途中は自由です」というわっちーのメールを思い出し、
早起きして再度クライネシャイデックへの弾丸ツアーを決行することに。
しかし、駅で天候(現地カメラ)を確認させてもらったら、そこは真っ暗。
さらに計画を変更してフィルストに向かうことにしました。
フィルストの山頂も濃霧だったので途中駅まで向かいました。
ここで待望のグリンデルワルトの光景(青、白、緑のコントラスト)を満喫です。
個人旅行で良かったと感じた出来事でした。
その後、フィレンツェまでの移動も順調。途中のシュピーツもきれいな街でしたね。
6日目
フィレンツェは最高の天気でした。
アドバイス通り、早朝からドゥオモに上り、街を散策。
おかげさまで時間の余裕もあり、
ドゥオモの隣の鐘楼にも上っちゃいました。
1日でしたが、要所はすべて押さえました。
今度来る機会があれば、芸術鑑賞をゆっくりしたいですね。
夕方にはローマへ移動。
ユーロスターの私の予約席(窓側)に、やんちゃ風の金髪娘。
「席を替わってくれ」ってプリーズを付けて言ったら、
「どっちに座ってもいいはずだけど、替わって欲しけりゃ替わってやるわよ」風なことを
イタリア語で言い放ち、嫌々通路側に移動。
ジャパン魂を見せるため、毅然として、移ってもらいました。
この日はローマに着いて、ついに韓国料理屋に行きました。もうパンとチーズは限界でした。
7日目
ローマも最高の天気でした。ローマパスを購入し、街を散策です。
しかし、ほぼ徒歩での観光となりました。
コロッセオまでは地下鉄。あとはすべて徒歩で散策し、
最後はスペイン広場から再度地下鉄に乗って帰りました。
ローマもヴァチカンを含め主要箇所はしっかり押さえました。
ローマパスは過剰投資でしたが、コロッセオに無料かつ優先で入れたので良しとします。
こちらも再度来る機会があれば、芸術鑑賞をゆっくりしたいですね。
8日目
カプリ島。この日はツアーに参加して、のんびり観光。
天候にも恵まれ、しっかり青の洞窟に入ってきました。
現地ガイドの誘導、ボート確保も完璧で、
混んでいたにもかかわらず、
それほどの待ち時間もなく洞窟に入れました。
洞窟内での撮影はとても難しく、何度も撮り直し、
気づいたときにはタイムアウト。
もっと肉眼に焼き付けておくべきでした。
ランチのレストランもおしゃれで、いかにも南イタリアという感じでした。
ローマに戻り、最後のディナーはガイドさんに教わったお店で
30cm級のピッツァを食べました。
こんなに大きいのに1人1枚いけるんです。絶品でした。
9日目
午前中は予定通り買い物です。
出発時刻になると、イタリアのイケメン男がベンツでホテルに迎えにやってきました。
ドアを開けてくれたと嫁感激。私も負けじと、すれ違うイタリア娘に、あの子可愛い発言。
緊迫したムードが漂いました・・・。
こんな感じで無事帰国です。やはり、ドバイ経由はきつかった。
いつかはビジネスクラスで・・・と心に誓うのでありました。
以上、旅の報告です。
色々とお世話になりました。嫁も感謝でいっぱいです。
ツアーの気楽さのメリットは捨てきれないものの、個人旅行への不安も払拭されました。
旅の内容に合わせて選択していきたいですね。
また機会があれば、お世話になりたいと思っています。
それでは、また。
遠藤様
北海道旅行から帰って、あっという間に1週間が過ぎてしまいました。
お陰様で、楽しく充実した旅行になりました。
道東は、旅行の前後は雨だったのに、私たちが行っている間は、
ずっとお天気に恵まれて、寒さに備えて持参したセーターやタイツの出番も無く、
2日目、3日目はむしろ暑いくらいでした。
手配してくださったレンタカーも宿も、全てスムーズで、
特に、1泊目の「あかん悠久の里 鶴雅」は最高の宿でした。
チェックイン時に、露天風呂付きの和室と洋室の二間続きの部屋に
グレードアップしてくれて、和室の外には露天風呂があり、洋室の窓からは
目の前に阿寒湖が広がる、素晴らしい眺めを楽しむことができました。
また、夕食の席では、記念日としてのプレゼントをいただいて、
思いがけない心遣いがとても嬉しかったです。
夕食も朝食もバイキング形式でしたが、食材のグレードが高く、品数も多くて
たいへん満足しました。
阿寒湖では、遊覧船に乗って対岸にある「まりもセンター」まで往復して
周りの景色を楽しみ、船を降りた後は、ユネスコ世界無形文化遺産に登録された
アイヌ古式舞踊を見ました。
そして、部屋の窓からの阿寒湖の眺めが、疲れを癒してくれました。
翌日は、先ず摩周湖に行きました。
第一展望台からの絶景に絶句しました。
これほど素晴らしい景色だとは思ってもみませんでした。
主人と二人でしばらくの間、無言で見とれていました。
そして、展望台の脇にあるレストハウスで食べた夕張メロンは絶品でした。
メロンの後、再び第一展望台から摩周湖の絶景を眺めてから、
屈斜路湖に向かって車を走らせ、間もなく第三展望台があったので
再び車を降りて、違う角度から見える摩周湖の眺めを堪能しました。
その後は、硫黄山に寄ってから屈斜路湖に行って、
湖畔の景色を楽しんだり、「日本一美味しい」と書かれていた
ソフトクリーム(確かに味が濃くて美味しかったです)を食べてから、
「川湯第一ホテル 忍冬(すいかずら)」に入りました。
ホテルの入り口とロビーは、格調高く素晴らしかったです。
温泉の泉質はとても良かったのですが、部屋と温泉施設や食事は普通でした。
翌朝は、知床半島のクルージング時間に間に合わせるために
6時半に宿を出発しました。
朝食代わりに頼んでおいた、おにぎり弁当がたいへん美味しかったので、
それまでのマイナス部分がすべて帳消しになりました。
順調に車を走らせて、羅臼に8時半頃到着し、9時半発のゴジラ岩観光クルーズ船に乗って、
3時間半の、日本晴れの知床半島クルーズを楽しみました。
途中、合計12頭のヒグマと、岩の上にはオジロワシも見ました。
また、行きも帰りも、イルカの群れを見ることができました。
知床半島の手付かずの自然は、本当に素晴らしいものでした。
そして、知床岬に着いて、船上から岬や灯台を眺めた時は感無量でした。
3時間半の間、ずっとデッキに出たまま、夢中でシャッターを切ったり
景色を眺めていた主人は真っ黒に日焼けし、まるで南の島に行ってきたみたいで
思わず笑ってしまいました。
時間があったら、オシンコシンの滝にも行きたいと思ったのですが、
落石の為に立ち入り禁止となっていました。
ウトロでは勿論、時鮭とホッケをお土産に買いました。
3泊目の「知床グランドホテル北こぶし」は、部屋の目の前がウトロ港で、
遥か遠くまで海が見渡せました。
温泉も露天風呂、大浴場ともに、とても良かったです。
バイキング形式の夕食も朝食も、品数が豊富で美味しくいただきました。
翌朝は、知床峠から羅臼を通って中標津空港に向かいました。
ウトロは日本晴れでしたが、知床峠を境にすっかり曇ってしまい、
残念ながら、国後島は全く見えませんでした。
遠藤さんのおかげで、結婚30周年記念旅行が
たいへん思い出に残るものになりました。ありがとうございました。
藤森 由起子
WEB TRABEL御中 小河さま
この度は、大変お世話になり、ありがとうございました。
「ラスベガス」といえばカジノという印象ですが
残念ながら、私達はカジノに全く縁がなく
一日中、外で遊んでいた感じです。
モノレールも利用しましたが、やはりタクシーが便利でしたね。
英語は全くの二人でしたがそれなり片言の会話を楽しむ事ができました。
エンターテイメントで、派手な事が好きな私達には、短い時間でしたが、とても楽しめました。
でも、やっぱり一番楽しかったのは「グランドサークルツアー」です。
ガイドのリードさんがとても良い方で
一緒に行った他の方も、みなさん気さくな方ばかりだったので
ワイワイとにぎやかで、しかも仲良く過ごさせて頂いた4日間でした。
ザイオンと、モニュメントバレーは自然の壮大さに感動でした!
真っ青な空と、自然の作り上げた岩や山の美しさに、心をうばわれました。
また、アンテロープでは現地へ行くまでのジープにびっくり!
あれだけでも、ちょっとしたアトラクションですね(笑)
もちろん、アンテロープのその形や色の不思議さや美しさに
一番写真を撮ったスポットでした!
そして、グランドキャニオンは、とにかく感動!!!
やっと来てみたかった場所へ来られたうれしさで
忙しいスケジュールの時間いっぱいにあちこち歩き回りました。
自然の鹿やリスがあちこちにいて、さらに感動!
普段の生活では味わえない、空や空気に、さらにさらに感動でした.。
最後にセドナですが
今回の旅行の中で「もう一度行きたい!」と思った場所です。
時間がなくあまりゆっくり回れなかったのがその大きな理由ですが
全てが魅力的で、いくつかあったボルテックポイントに、
1か所しか行けなかったので次回は、時間がかかるところでも、
ぜひ登ってみたいと思います。
オーラリーディングは、私にとっては大変貴重なお話を頂き、
あまりに当たっていて、感動で泣いてしまったほどです。
改めて、ゆっくり訪れてみたい、まさにパワースポットでした。
あと、ミールプランにしたのは正解でした。
リードさんがとてもいろいろな食べ物を紹介してくれて
おいしい料理を、安心して食べる事ができ
会話や料金やチップのストレスがなく、とても良かったです!
ひとつ残念だったのは
ラスベガスの「イルミネーションツアー」です。
予定ではRIOのショーを見るとの事だったので楽しみにしていましたが、
実際は、ミラージュの火山ショーでした。
ストラスフィアタワーも、暗くなってから行くのかと思っていたのですが、
まだ明るいうちに登って、ギリギリ夜景の写真は撮れましたが
時間が限られていて、あまりゆっくり撮れませんでした。
時間も11時位までかかる予定でしたが、実際は、かなり早く終了してしまい、
「えっ?終わりなの?」という感じ。
曜日の都合等あったのかと思いますが
ガイドの方もなんだかガサツで、不親切で、期待はずれでした。
ダウンタウンなど、距離のある場所をいろいろ回れたのは良かったですが
あれならタクシーでも良かったかな~と思いました。
でも、全体を通して、満足のいく旅行でした!それは間違いないです!
飛行機の件は、ちょっと焦りましたが結果オーライ!
それはそれで、良い思い出です!
とにかくお世話になりました。
仕事柄、なかなか旅行にいける機会がないのですが
ぜひまたアメリカには行ってみたいです。
その際には、また利用したいと思っています。
長くなってしまってすみません!!!
ぜひこれからも、たくさんの方の思い出作りのお手伝いを頑張って下さい。
ありがとうございました。
今回の旅行では、いろいろとお世話になりました。
旅行の主目的であるフェス(SONISPHERE FESTIVAL)では、大変なこともありましたが、それも良い思い出となりました。
【フェスで大変だったこと】
・ポーランド
帰りは、交通規制がかかっていたため、会場の最寄り停留所からバスが出ず、ホテルまで歩いた(約2時間)。
・スイス
雨で足場が最悪(泥の海状態)。足がとられて会場内の移動も大変(グッズを買うのも一苦労)。
帰りの特別列車は、ほぼフェス参加者で、皆ドロだらけ。
【フェス以外】
・ポーランド
ショパン博物館は火曜日は無料(デポジットは必要)。見に行ったのが火曜日だったのでラッキーだった。
日本語が話せる人がいた。
・スイス
トラムに乗ったら、親切なおじさんがいろいろと教えてくれた。
チーズフォンデュを食べたお店では陽気な店員に出会えた。
両国とも、親切な人が多く治安も悪くなくて、過ごしやすかったです。人の優しさに触れることができました。
旅行中はワールドカップが開催されていたため、日本戦が気になっていました。
スイスでの乗り継ぎ待ちで、カメルーン戦での本田のゴールを見ました。
帰りの飛行機内では、オランダ戦の途中経過&結果のアナウンスがありました。
今回の旅行は、1週間と短い期間ではありましたが、
最終日ではまだ日本に帰りたくないという気持ちになるほど、
今回の旅行はとても充実していました。
これも、事前にいろいろと調査・情報提供・各種手配をしていただいた羽生様のおかげだと感謝しております。
また機会がありましたら、宜しくお願いします。
今回も旅の手配ありがとうございました。
あそこもここもというわがままなリクエストに、
様々な提案をしていただいたこと。
そして出発前には、
たくさんの情報をいただいたこと。
旅行中も、渋谷さんのフォローがあったからこそ、
楽しく無事に過ごすことができました。
”何かあったら渋谷さんに連絡しよう”
そんなお守りがあったから、
思いきり楽しんでくることができたのだと確信しています。
自分では今回の旅を
”満腹の旅”
だと思っているんです。
だって、一度の旅行で、こんなにも色々なところを楽しむことができたなんて、
今でも信じられないくらいですから。
グランドキャニオンの大自然
セドナの燃えるようなオレンジ色の大地
夜も眠らない華やかな街ラスベガス
カリビアンブルーがどこまでも続くメキシコ・カンクン
写真は800枚近くにも及び、
渋谷さんには一度お会いしてぜ~んぶお話したいくらいです!!
それでも時間が足りないくらいです!!
毎日毎日が日常とは違う
新しいものの発見で、
見るものすべて、食べるものすべて、経験するもののすべてが
とてもエキサイティングで新鮮でした。
確かに移動も大変だったんですけど、
そんなこと吹っ飛んでしまうくらい
充実した旅だったので、もう忘れちゃいました移動は(笑)
アメリカで何度も思ったこと。
いや~、アメリカはでっかいなぁ。
ということ。
今までは、本土はLAしか行ったことがなかったのですが、
今回本当のアメリカの広さを実感。
走っても走ってもどこにも着かない(笑)
けれどその道中には、そしてその先には、
とにかく様々なカラーがあるアメリカ。
あれだけ走ってもアリゾナだけ。
でもアリゾナだけで、あんなにたくさん魅力的な場所があるという。
最初に教えていただいた、
ブライスキャニオンやザイオンなどなど
行ってみたいところが、
この旅でたくさん増えちゃいました。
それぞれ反省点もあるんです。
各場所もっと時間をとって、
深く楽しめると良かったなという点です。
日程的にはこれがいっぱいいっぱいでしたけどね(欲張ってしまったので)。
でも、これが新たな旅の始まりになったのかなと思っています。
今回行ったそれぞれの場所を、もう一度行ってみたい!!です。
もっときちんと準備をしてグランドキャニオンを歩いてみたい。
体力をつけて、セドナのボルテックスに再度チャレンジしたい。
もっとカジノを勉強して、一攫千金を狙いたい(違うか)
スキューバのライセンスをとって、
カンクンで潜ってみたい・・・
などなどまだまだ夢は広がるばかりです。
私たちだけのオリジナルの、
あれもこれもの満腹の旅を実現できたこと。
本当に、渋谷さんのおかげです。
ありがとうございます。
お土産ですが、
渋谷さんのご自宅に送りま~す。
少しでも、私たちが感じた空気を
渋谷さんにもお届けできれば幸いです。
あと、旅の色々を忘れたくなくて、
こじんまりと書いていたブログに順々にアップしています。
たわいもない日々のことも書いてあるので、
恥ずかしいのですが・・・。
写真なども多く載せているので良かったらいらしてください。
・・・といつものことながら
だらだらと長い文章になってしまいました。
すみません。
渋谷さん、これからも旅のプロフェッショナルとして、
専属契約よろしくお願いします!!
今回、色々な日程や人数の変更にもすぐに対応してもらい、助かりました。
しかも、コンシェルジュの方が本当に親切で、親身になって対応してくれたので、
安心してまかせることができました。
やはり、インターネットでのやりとりや、交渉には不安がありましたが、
次回も、ぜひお願いしたいと思いました。コンシェルジュの方との出会いも含めて、
今回の旅行ではたくさんの思い出ができました。本当にありがとうございました。
鎌田様
こんばんは!ただいまですっ!!
こちらから連絡をしようと思っていたのに、
書きたいことがいっぱいあるのになかなか時間がとれず、
ご連絡ができませんでした。
申し訳ないです。
『もう一度ニースへ!!』
『もう一度フランスへ!!』
帰りの飛行機の中での会話は、次の旅行計画でもちきりでした。
鎌田さんに感謝の気持ちを伝えきるのには時間がかかりそうです 笑
ほんとうに良いハネムーンになりました。
ありがとうございました。
何よりも二人が気に入ったのはニースです。
ホテルも散々悩んで決めて、あのホテルにしてよかったですっ
確かにパーシャルでしたがテラスから海が見え、(最上階の部屋でした)
3日目の夜になぜか花火が上がり、ばっちりテラスから見ることができましたっ。
朝食も美味しく、雰囲気もよく、1日のんびり過ごす時間があったので満喫できました。
またニースは食べ物が美味しくて☆☆☆
それからツアーもとてもよかったですっ
案内していただいた井上さんというガイドさんがよかったですよ~
どの町もよかったですが、中でも二人が気に入ったのエズです。
きれいで可愛くて、ほんとに素敵でした。
TGVは、不安だったのに、意外にもスムーズに乗ることができ、
車窓から地平線がみえ、日本ではみることのない景色がよかったです。
またとてもいい経験でした。
パリは、なんといっても立地のよいホテルを手配していただいてありがとうございました。
ぶらっとしてはお菓子やパンを買ってホテルにもどり、
食べて休んではまた外にでかけ、行動がとてもしやすかったです。
またホテルがこじんまりしていて、落ち着きました。
まるで自分のおうちのように過ごせました☆
ベルサイユ宮殿・モンサンミッシェルと、短い期間でもツアーに参加し、
効率よくまわれたと思います。
モンサンミッシェルは、見えた時とても感動しましたっ素晴らしいところにありますねっ
星付きのレストランには残念ながらいけませんでしたが、
メゾンドショコラのチョコレートにエクレア
ラドュレのマカロン
アンジェリーナのモンブラン
ダロワイヨのオペラ
などなど、食べたかったお菓子はすべて制覇!
そして美味しいサンドウィッチやクロワッサン・・・美味しいパンばかり。
あと一日長かったら、買い物ができたかなぁ~というところでしょうか。
月曜から私は仕事に出かけ、彼は今日から出勤でした。
二人ともみなさんにニースをお勧めしましたよっ
こうやっていろいろと私達の思うような旅行ができたのも鎌田さんにお願いしたおかげです。
予算のこと、ホテルのこと、何度も相談にのっていただいてありがとうございました。
またヨーロッパ旅行に行けることがあれば、その時も是非宜しくお願いします。
本当にありがとうございましたm( _ _ )m
西川 圭・祥子
菅澤さん
無事、帰って来ました!!!
この度は大変お世話になり、ありがとうございました。
帰りの便では乗り継ぎ時間が少なく、
免税手続きでスキポール空港内をかなり走りましたが、
無事還付してもらえました。
ただやはりスーツケースが間に合わなくて、
あした自宅まで届けてもらいます。
お土産を渡すのが週明けになりますが、
手ぶらでラクに帰ることができました。
ローマではありがとうございました。
その日、友達も私も気に入ったものを買えることができたので、
満足しています。
ホテルの騒音の件でもお世話になりました。
私たちの拙い英語でちゃんと伝わってなかったのだと思います。
わざわざホテルまで出向いて頂いたようで、ご心配をおかけしました。
最終日はウソのように静かになっていました!
あっという間の7日間でしたが、私も友達も無事帰って来れましたし、
いい記念になりました。
本当にありがとうございました。
次回イタリアに行く際には、また素敵なプランをお願いします。
明日から仕事頑張れそうです。
菅澤さんもどうぞ、お元気で!!!
U.M
無事帰国しました。
やっと疲れがとれて普通の暮らしにもどりました。
イタリアの気の遠くなるような また息をのむような美しい建造物を自分の目で見、町を歩きまわり 雰囲気を少しばかりではありましたが味わえ、本当によかったです。
まずオリエント急行の事をお話します。
乗車は少し遅れて20時でしたが、まずサロンカーに通されシャンパンとオリーブなどのおつまみがでました。
和やかにおしゃべりといったところですが、こちらは英語がほんの少々というところなので、どちらから?これからどちらへ?
といった程度で終わりでした。
食事は9時から2時間ほどでした。最初のスープらしきもの二皿とパンでだいぶお腹がふくらみ、その後の魚、肉のお皿はおいしく感ぜず、特にお肉はパサパサで飲み込みずらかったです。
日本人は肉汁ジュワーのお肉に慣れきっているんだなとつくづく思いました。
あとは果物やらデザートやら。
量が多いのと疲れや緊張であまり食欲がなかっということもあり、ほとんど食べれませんでした。
でも部屋に戻る途中サロンカーを通るので、カクテルを一杯とピアノ演奏を楽しみ、ピアノマンと写真を撮ったりして楽しみました。
雰囲気は大変良く、サービスもよくて楽しい一晩でした。
絵葉書も買って、サービス(ただ)でだしてくれるということで、数枚出しました。
正直なところ、いまいちはお食事だけでした。
重い荷物をかかえての列車の旅も経験できました。
だだ、モナコはあっちの出口、こっちの出口とうろうろし、肝を冷やしました。
モナコというと大きな出口を思っていたので、もっとくわしくお聞きしていた方がよかったですね。
タクシーの電話もうまく通じず、あげくのはて 小さなお店のおじさんに電話をかけてもらい、なんとか車にのれたのが、駅について2時間経っていました。
夜遅くお電話してすみませんでした。お世話になりました。
でもホテルはすばらしく 海を眺めながらのディナーもとてもおいしかったです。一日ではもったいないぐらいでした。
ホテル・シャトーエザには 主人は家族を連れて行きたい・・と言っていました。(無理ですが)
ホテルの部屋(羽生様からのアドバイスに従って、主人の為に私は奮発いたしました。ハイ)、テラスから地中海の絶景、ホテルの雰囲気、村のかわいい小道 おいしいディナーをいただきながらの暮れなずむ地中海(いい席を用意していただきました)の眺めなど 一生の思い出となりました。
プロバンスに行く途中、木がなぎ倒されていたり、畑が水浸しになっていたりで、徐行運転でだいぶ遅れましたが、
その時は何が起こっていたのか理解できませんでした。大雨が降ったと後でしりました。
プロバンスのちいさな村々はもう一度ゆっくりとまわってみたいものだと思いました。
日にちがもう少しあれば・・・と残念でした。
やはり2ヶ国をあの日にちでは忙しかったです。
主人と今度もし行けたらゆっくりフランスの田舎めぐりをしたいね! ということで意見が一致しました。
緊張しながらの旅でしたがやっぱり自分で経験しないと分からないものだなと実感しました。
いろんなハプニングがいっぱいありましたが 楽しい旅をありがとうございました。
英語をもっと勉強します。(イタリア語 フランス語はとてもじゃないですが。でも挨拶だけはセッセとしましたよ)
いつの日か 元気なうちにホントにフランスに行けたらまたお願いいたします。
黒木様イタリア&スイス
こんにちは。
お電話いただきありがとうございます。
ご連絡遅くなりました。
無事に帰国して、通常の生活に戻っております。
イタリア・スイスの列車の旅、楽しんでまいりました!
ヴェネチアに着いて、専用ボートに乗せてもらってホテルへ、
ここでテンションも一気に上がりました。
翌日はリド島という島に渡ってサイクリングも楽しんだり
ゴンドラに乗ったり。
ベルニナ急行から見る景色は幻想的で、「こんな景色日本じゃ絶対見れない」と
興奮しっぱなしの2時間でした。
スイスも本当にきれいな国でした。
憧れの氷河急行にも乗れて、食事&ワインをいただきながらの列車旅は
ちょっと優雅な気分にさせてくれました。
ツェルマットもグリンデルワルドも残念ながらお天気が曇り&雨で、
写真で見るような青い空の下できれいに山々を見ることはできなかったのですが、
かわいいお花がたくさん咲いていて、通常1時間くらいのハイキングコースを
寄り道しながら3時間くらいかけて下りてきました。
街もきれいで、出会う人々も温かくて、いい時間を過ごすことができました。
最後のグリンデルワルドのホテルでは、、、
ベットの上に布団でハートが作られていて、その周りに赤い花びらが散りばめられてい
て、
ウェルカムフルーツまで用意してもらって、「Congratulations!」って祝福していた
だき、
本当にサプライズの演出でした。
中村さんの計らい感謝感謝です。
本当に色々とお世話になりました。
おかげで最高のハネムーンになりました。
またいつかスイスに行きたいなぁと思ってます。
その時、また中村さんに担当していただけたらと思っています。
ありがとうございました。
黒木
ウェブトラベル 山城様
おはようございます。
この度サンフラン旅行でお世話になりましたTです。
昨日元気で帰って参りました。
楽しい旅行でした。
それもこれも山城様が時刻表や場所など、きめ細かに
用意してくださった資料のおかげで、無事にミュージアムまで
行くことが出来ました。
心からお礼を申し上げます。
シュルツ・ミュージアム、本当に楽しかったのです。
本来ならシュルツ氏が存命されているときに行きたかったのですが
いろいろな事情が重なり行けませんでした。
ですから誰にばかにされようと、笑われようと、満足な気持ちでした。
サンタローザの街はすばらしく、娘は
「貴方、老後はここに住むのも良さそうよ」
と(笑)
。。。ただね。。。帰りのユナイテッド便が1時間半も
サンフラン空港から出発が遅れました。
。。ま。。。アメリカ系はこんなものです(笑)
関空も帰国者が多くて時間がかかりちょっとあせりましたけれど(笑)
関空で羽田行きまでの時間をつぶす娘は「ちょうどいいか」と
笑っていましたが。
思えば最初から山城様には、このうるさい関西の田舎のおばさんが
いろいろ要望だの意見だのと、わがまま気ままにお願いすること
ばかりでしたのに、いつも迅速かつ丁寧に応対していただき、
きっと信頼のおける方だと確信したことに間違いはなかったと思っています。
最後にもう一度お礼を申し上げます。
どうかお体を大切にそしてますますの御清勝をお祈りいたします。
ありがとうございました。
T
菅澤様
こんにちは、Mです。
まず。無事に帰国しました。
今回の旅行について、大変お世話になりました。
久しぶりの海外旅行でもあり、イタリアも久しぶりで、
出発前はいろいろと心配しましたが、出発してしまえば、
何も心配する事なく楽しく過ごすことができました。
これは、菅澤様のおかげと思っています。
今回の旅、小さい街なので時間をもてあましてしまうのではないか
とも思いましたが、全くそのような事はなく、
次の街へ出発するときは、どこでも後ろ髪引かれる思いで一杯でした。
ピサも、ルッカも、オルビエートもそれぞれに特色のある街で
とても楽しく気持ちよくすごせました。
なかでも、私はマッサ・マリッティマへ行けたことを、
とても嬉しく思っています。とても素敵な場所でした。
シエナへお迎えにきてくださり有難うございました。
朝から大変だった事でしょう。
そして、二人だけではとても行けなかったと思います。
あのアグリツーリズモがオープンして、あそこで楽しめたら
どんなに素敵なことかと思っています。
帰ってから、マッサで購入したオリーブオイルを楽しんでいます。
お嬢さん、とてもチャーミングな子でした。
だんな様もとてもやさしそうで素敵な方でした。うらやましい。
菅澤様が、お嬢さんに私たちのことを「おねえさん」と呼んで下さっていて、
いろいろお気遣い有難うございます。(笑)
建築のお仕事も頑張ってください。
私たちも、明日から仕事を頑張ります。
今回の旅。出発前と帰国後で、私は別の人になったと感じています。
経験するってすごい事です。
今度は南のアルベロベッロを目指したいです。
北の方も興味があるのですけどね、他の国も行きたいのですけどね・・・。
欲張りたいほど、楽しかったという事です。
また、いつかご縁がありますように。
その時は、宜しくお願い致します。
M.A
遠藤様
昨日、予定通り無事に帰国しました。
やけに蒸し暑いと思ったら、日本は梅雨入りしてたんですね。
さて、ベルギーですが、ものすごく楽しかったです!
アルデンヌ地方行きの日は、やはり雨がぱらつきましたが、
気になるほどではなかったです。
緑が多くて、本当に美しい景色でした。
普通の家も、窓辺に花が飾ってあったりして、かわいかった!
時間ものんびり流れている感じで、何日か滞在したかったくらいです。
特に、セル村のシンプルな教会が、かえって綺麗に見えました。
モダーブ城も、日本語の解説テープがすごく丁寧で、全部聴き入ってしまいました。
ガイドのPさんには、ベルギーの歴史や背景など、たくさん話をしていただいて、
勉強になりました。
ブリュッセルからブリュージュへの移動も、特に問題無かったです。
ただ、行きの列車の到着時間が40分近く遅れたので(発車時間は予定通りでした)
ちょっと不安になりましたが。
行きは検札も無かったので「タダ乗り」状態でした。
(帰りはちゃんと検札がありました)
メトロも、ホームへ通ずる階段脇の検札機に切符を通すだけでしたので、
あまりの簡単さに拍子抜けしてしまいました。
日本と違って、かなり緩いな~と。これもお国柄ですかね。
ホテルへの道のりも、街並みを見ながら歩いたら、あっという間でした。
ブリュージュのホテルのスタッフは、とても丁寧な対応で好感が持てました。
お部屋も、レトロな感じで素敵でしたよ。
ブリュージュは運河沿いの家々が、どこもかしこも絵になる風景で、
見飽きない感じですね。
3つの地域(都会:ブリュッセル、北部:ブリュージュ、南部:アルデンヌ地方)に
行けたのも良かったです。
同じ国でもそれぞれ雰囲気が違っていて、新鮮でした。
料理も日本人好みというか、食べやすい味でおいしかったです。
(ただ、量が半端なかったですが^^;)
旦那はビール三昧できて、常に酔っ払ってましたね~。
本当にあっという間に過ぎてしまい、3日目あたりから、
旦那とふたりで「帰りたくない」連発でした。(苦笑)
治安も良かったですし、癖になりそうです。
初めての海外ということでいちいち身構えていましたが、
意外と何とかなるもんだな、と。
当初、団体ツアーを予定していましたが(火山噴火の影響で流れました)、
結果的にこちらで個人旅行をお願いして、本当に良かったと思っております。
時間的にも気分的にものんびりして、心から楽しめました。
おかげさまで、とても楽しい思い出に残る旅行になりました。
ありがとうございました。
またぜひ、機会がありましたら宜しくお願いいたします。
佐藤
本当に、色んな旅行会社に見積もりをしましたが、
御社の山田さんの対応が最高に良かったです!
最初から最後まで、誠実にしっかりとアシストして下さいました。
この旅行が素晴らしいものであったのは、山田さんのおかげです。
本当に、わがままばかり申し上げましたが、色々なアイディアや
アドバイスで全てクリアしてくださり、大満足です!!
ありがとうございました!
ウェブトラベルを偶然見つけるまでは、
個人で海外旅行など無理だと思っていました。
団体旅行に不満はあっても、旅行社の窓口で
ローマ・フェレンツェに詳しいヒトにはめぐり合えず、
ガイドブックだけではわからないことだらけです。
なのになのに、私のメールにトスカーナからすぐ
返事してくれる谷口さんに出会うことが出来ました。
谷口さんは、私の希望を汲み取って、
いろいろな情報を惜しみなく提供してくれました。
難しいところは代行していただき、
ついに海外個人旅行が実現できました。
ローマ・オリヴィエート・フェレンツェと二人で、
今度はガイドが出来そうなほど歩き回りました。
最後にユーロスターの遅れから帰国便に乗れなくなる
大事件発生のときも、ずっと電話でアドバイスと励ましを
いただき、心強いかぎりでした。
今度は母をフィレンツェや今回見送ったアッシジに
連れて行きたいし、主人とヨーロッパ各地を個人旅行
したいと思います。
もちろん、ウェブトラベルさんに
サポートしてもらいたいと思っています。
大成様
この度は、いろいろお世話になりました。
ユバスキュラ行きの列車に乗り遅れそうになり、
飛び乗ったものの本当にユバスキュラへ行くのか、
不安になりながら、1時間半、経由駅タンペレに着いて
ホッとしていたら、15分の停車後、来た方向に走り出し、またまたアタフタ。
そういう経由だったのですが、あの時はいやいや慌てました。
トラブルらしいものは、それとスーツケースぐらいで、細かなご配慮の
御陰で、出会いに満ちた、本当にいい旅ができました。
改めて御礼申し上げます。
中村
谷口様、こんばんは。
お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
旅行から帰ってきて、荷物を片付ける暇もなく
仕事が始まり、今日帰国後初めてパソコンを
ひらけました(笑)!!
お礼を早くメールしたいと思いながら、
こんなに遅くなってしまい本当に申し訳ございません!!
もうすでにイタリアから帰ってきて、
2週間がたってしまいました。
本当にあっと言う間で、夢みたいな10日間でした。
全部が楽しく、どこをとっても、当たり前ですが、
日本にはまったくない町並みに感動しながら
本当に帰りたくなかったです。
出発前の谷口さんとのメールとのやり取りのおかげで
スムーズに旅行することができました。
一つだけ、いまだに謎なのが、
イタリア語が全然わからない私たちなので
車掌さんが説明してくれている意味もわからず、
英語でも説明をしてくれたのですが、
早口すぎて、これもわからず。
初めてのユーロスターでの移動の時です。
ミラノからヴェネチアへ移動する時、
初めてなのでドキドキしながら、
でも無事に電車に乗ることができ、ホッとしていたら、
1時間ぐらいたってからだったでしょうか、
車掌さんが来て席を移動するように言われました。
何だか私たちの車両とその後ろの車両の人たち
全員が移動させられました。
指定席なのに何でだろうと思いながら、
仕方がなく荷物を持って前の車両に移動しました。
こんなことはよくあるのでしょうかね??
説明があまりわからなかったのですが、
この車両はクローズします。
みたいな事を言ってたと思うのですが。。。
あまり人がいなかったからでしょうかね??
荷物を置くスペースと席を探すのとで
結構な時間はかかりましたが、
何とか席につけたのでよかったのですが。
それだけは一瞬不安になりましたが、
あとは何事もなかったです。
ミラノ、ヴェネチア、フィレンツェ、ローマ、どこが
一番よかった?と聞かれますが、
一番が決めれないぐらいどこも本当によかったです。
それぞれのよさがあって、
あの石畳の道路だったり歴史のある建物だったり
雰囲気とか本当に素晴らしかったです。
本物の芸術を見ることもでき、
あまり知識のない私たちですが、
わぁぁぁ~本物やぁ~と二人でこれまた感動しながら、
大満足でした。
青の洞窟にも入ることができました。
友達が以前イタリアに旅行した際は、
天候が悪く入れなかったみたいで、心配していたのですが、
天候はまったく問題なく、きれいな青い海を体験することが
できました。
感動しっぱなしでしたよ!!
谷口さんのおっしゃるとおり、
毎日真夏日で、こんなに暑いとは思ってませんでした。
長袖も持って行ってたのですが
着ることは一回もなかったです。
日焼け対策をしたつもりだったのですが、
帰ってきてみんなにすごい焼けてるねと言われちゃいました。
恐るべしイタリアの紫外線ですね!!
天候にも恵まれ
トラブルにあうこともなく、
本当に素晴らしいタイトルどおりの
他にはない二人だけの新婚旅行となりました。
ツアーじゃなく自分たちで移動したりするのは
とても不安がありましたが、
二人だけの方が思い出も鮮明で
協力してるような感じがして
新婚旅行にはいいですね。
ウェブトラベルで谷口さんにお願いをして
本当によかったです!!
また機会があれば是非お願いしたいと思っております。
イタリアに住まれてる谷口さんがうらやましいです。
でもトレビの泉でコインを投げたので、
また絶対イタリアに戻ってこれると信じてます!!
次は南イタリアですね。
谷口さん、本当に出発前と
現地でと丁寧で親切なメールをいただき
ありがとうございました。
おかげで新婚旅行でイタリアに行くという夢がかないました。
これから夏本番となりますが
体調にはお気をつけになり、
私たちのような新婚カップルの旅のお手伝いを
ずっと続けてください!!
本当に本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
S & N・Y
返事が遅くなってしまいすみませんでした!!!
すごく楽しくていい思い出をたくさん作ってきました。
おすすめのチーズケーキも食べてきました!!
とにかく大きさにビックリでした(笑)
毎日天気も良くてサイコーの一週間でした。
夜は天の川が見れたんですよ!!!!!!
しかも流れ星まで見ちゃいました!
エアーズロックにも運よく登ることもでき全ての
スケールの大きさに感動!!
丁寧な手配に安心して出発することができました。
いろいろありがとうございました。
また機会があれば是非よろしくお願いします。
無事帰ってきました!
本当に快適な旅で羽生さんには感謝です!!
結局、アンの洞窟には行かなかったのですが、
ナミュール良かったです。
良い意味で何にもなくて、のんびり旅の疲れも癒せて、
そして何より食事が本当に本当に美味しかったです。
欲を言えば、外観もレストランも古城な感じだったのに
お部屋が狭くて質素だったのが少し残念だったかなあ・・・。
ホテルはフランスがぴか一でした!
アントワープにも行けて、足を伸ばしてホウボウケンのフランダースの犬
物語巡りもしてきましたよ!ヨーロッパは英語が通じないかも・・・と
少々緊張していましたが、ほとんどの場所で使えました。(ナミュールは
ほとんど通じませんでしたけど)
自分の足で歩いて電車やバスに乗ることはヨーロッパでは難しいのでは?
と思っていた分、それが出来たときの満足感は一言では表せません。
これも羽生さんがいろいろと配慮してくださったからですね!
最高のハネムーンになりました。本当にありがとうございました!
主人も初ヨーロッパ、初ジャンボ機をとっても楽しみ、3年以内にもう一度
ヨーロッパに行こう!と言ってくれました!
そのときは、また羽生さんに是非是非お願いしたいと思います。
そのときまで、お元気で!
山城 様
お世話になっております。
すっかりお返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。。
眠気と山積みの仕事と旅行の片付けに追われる日々です。。。
楽しかった5泊7日に戻りたいです〜
結婚式の前日夜にチケット紛失に気づいたときは、
目の前真っ暗でしたが、早急に手配いただいたおかげで、
結婚式は清清しく迎えることができました。お天気もよく最高でした!
*ホノルルにて挙式
シカゴ以降、全く英語が聞き取れませんでした(笑)
マックの店員さんの言ってることすら聞こえず、
飛行機の「レディース & ジェントルマーン」も聞こえず、
もはや英語なのかも分からないほどでした。
さすが本場の早口英語!!
ただただ、「Can you take our picture?」だけは
完璧に伝えられました(笑)
*ナイアガラの滝
ニューヨークは、2日の割りには、ガイドブック・オールスターで
観光できました。
やはり、事前のチケット手配と早めの行動が功を奏したかと。
*自由の女神
*セントラルパーク
*ハドソン川
でも、どこに入るにしても手荷物検査の徹底ぶりに、
テロとの戦い・・島国日本との違いをひしひしと感じました。
弾丸ツアーでしたが、本当の充実でした。
長い間、本当にありがとうございました。
またお願いすることもあるかと思いますが、
どうぞ宜しくお願い致します!
U
ウェブトラベル小宮様
こんばんは。今回は、6月5日~10日まで、4泊6日のハネムーンでしたが、
おかげさまで、全体的にはとても楽しい旅行となりました。
空港からリムジンのピックアップは、長時間の移動の疲れを忘れさせて
くれるほど、気分の良いものでした。
ストレッチ・リムジン・ライナー
ホテルには思ってた程日本人は多くなく、(DFSやアラモアナショッ
ヒ゜ンク゛センターのような場所は別ですが)非常に外国人客の多い
ホテルだなぁと感じました。
ワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ
日本語を話すスタッフもいたようですが、たまたま用事があるときに
日本語を話す方がいなかったので、ホテルではずっと英語でした。
あとから聞いた話だと、マリオットはハワイ通の方がよく来られるとの
ことで、初ハワイの旅行者の方はやはりシェラトンなどに泊まられる
とのことでした。
ハネムーン特典スパークリング・ワイン
スパークリングワインは、チェックインしてから部屋に届きました。
それを持ってバルコニーへ出ました^^。・・・ルームサービスを
頼んでも、ワイングラスのようにお花がついてきて、お洒落でとても
可愛かったです。
ワイン越しのワイキキ・ビーチ
ホテルの目の前にはワイキキビーチ!ホテルのバルコニーから
海を眺め、ハネムーン特典であるスパークリング・ワインを
飲みながら優雅なひと時を過ごせました。
ラナイからのワイキキ・ビーチ
それでもさすが、世界のマリオット!部屋はとても綺麗で広く、
シャワー室と浴槽が別であるのには驚きました。大抵海外では
浴槽にシャワーがついていたので・・・。アメニティが少なかった
のは残念でした。
シャンプーはあるのに、コンディショナーがない。歯ブラシがない。
と、想定外のこともありましたが、それでもホテル内に入っている
ABCストアで日用品は全てそろいます。
ホテルの緑地帯
朝食ですが、ハワイで人気なのが EGG'S N THINGS(エッグスン
シングス)!パンケーキが有名なお店でした。DFSより少し
アラモアナ寄りで、歩いて行きました。(徒歩20分位)
10時頃着いたのですが、かなり混んでいて早くても50分待ちと
言われたので早々に諦めてしまいました(苦笑)16時頃 EGG'S N
THINGSの前をトロリーバスで通った時はガラガラでした。
やはり時間帯ですね!><
ihop(アイホップ)もパンケーキが有名なお店なので、一度行って
みました。ボリューム満点!味も最高!かなり楽しめました。^^
夕食はニューヨークステーキが人気のようで、どこへ行ってもおいて
ありました。Tボーンステーキも美味しかったし、ロブスターなんて
絶品でした!
ホテル内の食事もとてもおいしかったです。ただ、値段が結構しました。
4.712%の消費税と、20%のサービス料がかかるうえに、17%
のチップは少しやりすぎかなと感じました(苦笑)
今回はハネムーンだったので、ある程度の贅沢はしましたが(笑)フリー
ペーパーに載っているお店を探して、クーポンを使うのもなかなか楽しか
ったです。
ワイキキ・ビーチ
アラモアナショッピングセンターにも行きました。トロリーバスの
乗り放題がついていて本当に良かったと思いました。・・結構距離
ありますもんね。
DFSまでは色んなお店を楽しみながら歩いて行ったりもしましたが、
アラモアナショッピングセンターは広いし歩くし絶対疲れるので、
トロリーバス必須です(笑)
オプションでついてきたビーチバーガーもとても良かったです。やはり
アメリカはボリュームがすごい!!!何度行ってもあのボリュームには
毎回驚かされます。
それから、ダイヤモンドヘッドはとても綺麗でした!朝一の散歩も
お勧めです!ハワイは日がとても長く、夕方過ぎても昼間のように
明るいので、時間の感覚がおかしくなりました(笑)
それほど向こうはのんびりしていて、ゆったり過ごせました。
夕暮れ時のオアフ島の景観
今回オプショナルツアーは何もしませんでしたが、逆にオプショナル
ツアーをいれてしまうとかなりバタバタすると思いました。せっかく
ハワイに来てるんだから、オプショナルツアーで普段できないことを
やろう!
・・・とも思いましたが、日常の忙しさを忘れ、ハワイでショッピング
を楽しみ、プールや海にはいり、バルコニーで夜景をみてのんびり過ご
す・・・そういう、普段出来そうでなかなか出来ないことが できたので
本当に良かった。羽を伸ばすってこういうことなんだなぁと実感しました
*^▽^*
主人とも大体は仲良く過ごせました。(笑)
初日は、飛行機の中で一睡も出来ず、お互い疲れていたためケンカしまし
たが(笑)ホテルから見えるキレイな景色を見れば、ケンカしたことすら
忘れてしまいます!
行きの飛行機は満席で、相席で取れないと言われビックリしましたが、
通路挟んで隣の席がとれたので良かったです。主人はハワイがかなり
気に入ったようで、飛行機の中でも「ハワイに戻りたい」と言って
いました(笑)
帰国後は梅雨入り・・仕事に戻り現実に戻り、また慌しい生活になって
しまいましたが、まだ何だか夢見心地です(笑)時差ボケってことに
して、職場でも大目に見てもらってます(笑)
今回の旅行は全体的には、とても良い旅行となりました。
このたびは色々お世話になり、ありがとうございました。
また機会がありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。
A .M
高橋様、こんばんは。
本日、無事に帰国しました。
お陰さまでとても素敵なハネムーンになりました!
初日からいろいろとご協力頂きありがとうございました。
バルセロナでは結局半日ツアーはキャンセルになりましたが、
巡航ツアーバスの2日間チケットを買い、それを乗り倒して、
サクラダファミリア、カタルーニャ美術館、コロンブスの塔、
グエル公園など色々なところに行きました。
グエル公園では2mのヘビに追いかけられましたが(笑)、
念願の闘牛も見れ、ホテルの部屋からはカサミラが一望でき、
十分にスペインを満喫しました。
素敵なシャンパンのプレゼントありがとうございます!
何かの間違いかと思って、手紙を見たら高橋さんからのメッセ
ージがあり、とても感動しました。
さっそく二人でおいしく頂きましたよ。
このようなプレゼントをもらったツアーは初めてです!
エジプトもツアーガイドの方がとても親切で、色々と危険かと
思っていたカイロも安心して楽しめました。
高橋さんに組んで頂いたとおり、ピラミッドを後に見て正解で
した。巨大さと歴史の深さに、改めて感動しました。
いくつか写真を送りますね。
直接お会いしてお礼もしたかったですが、、、
今後もヨーロッパにはまた行きたいと思いますので、
その際は是非またよろしくお願いします。
念願のスペインに行けてとっても良かったです!
やっぱりサクラダファミリアは素晴らしかったし、
加藤さんが勧めてくれたレストランも美味しかったです。
そして、スペインから足を伸ばしたトレドの、風景も
なんとも言えないくらい綺麗で素敵でした。
なんと言っても、初海外旅行の私たちにとって、
トラブルの時のスピーディーな対応に
感動&大感謝でした!
ありがとうございます!
また、ぜひ行きたい国になりました!
本当にありがとうございます♪
●スロベニア・リュブリャナ編(6/2~6/6)
1日目 6/2(水)
中部国際空港から12時間のフライトそして3時間半の待ち合わせでやっとリュブリャーナ空港着。
何のチェックインもなく手配されていた専用車でホテルへ。
シャワーのみバスタブなしで疲れが取れないまま眠れぬ夜へーーー。
2日目 6/3(木)
朝から雨で肌寒い。8:08発リュブリャーナ⇔ディバチャ 13.72ユーロ*2名=27.44ユーロ
どんどん天気がよくなり現地に着いたときには快晴。ディバチャ着後すぐ乗り継ぎのバス有り。
10:00→10:07 シュコツヤン鍾乳洞着。毎時ジャストにツアーあり、1人14ユーロ。
組は現地語、英語組とイタリア語、ドイツ語組とに別れ1時間半の案内。
広く、大きく、高い天井や深い谷急流の怒涛の音、階段のアップダウン激しく年配者にはちときついかも。
西国の極楽浄土とはひょっとしてこんな風景かもと思わず見とれてしまう。
曼荼羅にある如来様・菩薩様の群、観音様、大仏様、お不動様、阿修羅、五百羅漢から
お地蔵様のお並びのお姿までそれはそれは見事なまでの景観でした。
12:30もとに戻り14:12→14:19のバスでヂェバチャに。16:35にリュブリャーナ着。
きれいな列車でよこになってぐっすり寝た。
3日目 6/4(金)
三本橋を基点にマーケット、リュブリャナ城はケーブルカーに乗り、初乗りは9:00、往復1人3ユーロ。
下から見た方がかっこいい新しい近代的な城。
ケーブルカーから降りてくる時見てる竜の橋、4匹いるのでそれぞれの前で写真を撮り、市内観光。
大聖堂の前クラセフカで赤い、甘い酒など買う。
ピンクのフランシスコ教会朝のミサ、懺悔告白の部屋に入る為、皆並んでいる。
ホテルサウナは予約制の個室、フィンランドサウナを楽しめる。
4日目 6/5(土)
やった快晴。バスターミナル7:00発→8:25ブレッド湖着 11.34ユーロ*2人*往復=45.36ユーロ
島までの手漕ぎボートは2艘で合わせて40人のイタリア人団体に便乗、にぎやかで楽しい30分、
ブレッド島の教会で鐘を鳴らすと幸せになると引っ張る。
帰りの舟の中で、お互いの国歌を歌ったり、オーソレミーオをリクウェストして歌って貰ったり、楽しい人達でした。
うわさのスウィーツのレムナレジーナ軽くて美味しい。
昼飯ムルカは日本人団体で一杯、お陰で12:00オープンが11:40でもOK。味はスープなど美味しい。
やっぱここは鱒料理をと食し、これも良し。
●クロアチア・ザグレブ編
5日目 6/6(日)
トーマスクックのヨーロッパ鉄道時刻表(日本語版年4回発行)これって便利だよ。定期航路の船も載ってるからね。
リュブリャーナ→ザグレブ国際鉄道(オーストリア始発)、ホームで待てど暮らせど列車来ず。
だいぶ時間過ぎてからホームの変更1時間遅れ9:15リュブリャーナ出発→11:30ザグレブ着。
きれいな列車で、あっという間に着いた。
ザグレブの駅前はいちごやさくらんぼ等出店が10店ほど出ていて、
歩いてすぐにホテル リージェント エスプラネード に到着。
チェックイン前なので荷物のみ預け、長距離バスターミナルまでトラムに乗り、
明日のプリトベッチェ行きチケットを求めに出掛ける。
バスターミナルのトイレ3kn(クーナ)50円。日曜なのでまちは静か(商店はかなり休み)。
レストラン ヴィノドルでベガ(炭火)で焼いたステーキ、すごくやわらかくて美味しかった。
6日目 6/7(月)
駅のキオスクでトラムチケット往復分8kn*4枚ゲット。2番トラムに乗りバスターミナルへ。
8:40発10:55着(スプリット行きの途中下車)。
プリトベッチェで泊まる人が割と居るようで大きなトランク持つ人多い。
バス停から15分歩きST2そばの入り口2で110kn*2人のチケットをゲット。
エコバスでST2→ST4 ホテルでゲットした昼食用のサンドウィッチ果物のお弁当を広げ、
日本人団体客に「おいしそう」と声をかけられる。
ST4~ST2(Eコース)途中まで歩き、P2~P3舟に乗る。小学生の団体がすごく多い。
P3~ST1まで歩き途中ヴェリキ・スラップ滝(通称ビッグウォーターフォール)は大きく最大の見所。
滝からST1へは上りの砂利道で歩く人少ない、年配者に不向き。
ST1~ST2エコバスそれをしっかり待つ間のST1でのビールが冷えててうまかった。
夜のレストラン コルチェラは地元の人、日本人団体客ですごく混んでいた。
いか墨リゾット、タコ、ホタテ料金的にはちと高い。
7日目 6/8(火)
ホテルの食事朝シャンパンをしっかり飲んで、全具入りオムレツを食べ
(評判ほどうまくないよ、ロイアルハワイアンの方がずーと上)、早速市内見物に出掛ける。
市場でテーブルクロス、ワンピース、
街からは少し離れるけどボーンスタイン(ワイン蔵)で白・赤ワインを求め、クロアタでネクタイ。
夜は国立劇場で日本人 海老原由里さんがプリマドンナのバレー ドンキホーテを見に行く。
観客はラフな格好の人が多くかしこまっていなくてもOK。
110kn(1800円)はリーズナブルな価格で2階のボックス席)、とてもきれいで良かった。
●クロアチア・スプリット編
8日目 6/9(水)
ザグレブ→スプリット振り子電車移動 7:50~14:20着
大きなスーツケースとキャリーバッグ入り口近くに置き場所有り。
100均で買って行ったチェーンで柱に縛り付ける(盗難防止)。
進行方向が3回変わる。その都度反対席のおじさんは席を変えてるので我々もそれに倣う。
1時間ぐらいすぎて、小さなコップにお湯を入れたものと砂糖クリーム入りのインスタントコーヒーをくれる
(鉄道料金に含まれる)。
スプリット駅到着後私が荷物番している間に、
相棒がフェリーのチケット(スプリット~ドブロブニク)をフェリーターミナルで求める。
その間駅では物売りが次ぎから次へと来る。旧市街はイタリア人客が多く靴屋も多い。
おしゃれなお店がとても多くイタリアブランドが安い。
9日目 6/10(木)
トロギール・シベニク
トロギールへはホテル近郊のバスターミナルから乗る。
途中の停留所多く、あちこち停車、市民生活が見えるが70分かかる。20kn/一人。
トロギールのバスターミナルから、橋を渡ってすぐのトイレ5kn(80円)は旅行中最も高い。
北門から入ると日本人団体客すごく多い。
聖ロヴロ大聖堂、螺旋階段上って中ほどから急階段で一番上へ出、景色を眺める。
レストラン モニカでスカンピとムール貝、シーフードスープを食べそこがテラスだった為、
食事中のパラソルに大きなトカゲがポトンと落ちる。店の人はにこにこしているだけ。
シベニクへはスーパーコイズムの前で観光客も一杯待つ。11:30発 36kn/1人。
聖ミカエル要塞高台の上、潮風が吹き抜け気持ちい~い。
15:10のバスに乗りスプリット長距離バスターミナルに戻る。65kn(行きの市内バスはやっぱ安いわ)
ディオクレティアヌス宮殿の中に入るとヒヤッとして気持ちいい。
石の棺桶があちこちに安置してある。広場のテラスでパスタ、ビール、鮫のフライを食べる。
10日目 6/11(金)
アドリア海の海水浴
フェリーで45分ブラチ島スペタルへ 33kn/1人。26番フェリー乗り場は一番端の方。
水着の上に服を着て着替えとタオルを持参。
バスでボルへ35kn/1人。中国人観光土産店などあり。居るのは海水浴を楽しむ人ばかり。
歩いて20分かけてズラトニ・ラト(黄金の角)着。砂は無く大小の砂利で素足で歩くと痛いくらい。
海は潮が強く波も荒い、小、中、高校生や観光客が居る。
ハングサーフィンしている人やトップレスの若い女性もーーー。
水が透き通りメチャメチャきれい。アドレア海の海水浴を十分楽しんだ一日でした。
18:00のフェリーでスプリットへ戻る。
●クロアチア・ドブロブニク編
11日目 6/12(土)
スピリット港~スタリーグラード~コルチェラ~ドブロブニク(8時間)の船旅
ホテル→フェリー乗り場タクシー70kn。5:30チェックイン、乗り場13番 乗船6:00、出航6:30。
チェックイン時パスポートを見せ発券。(週2便の為心配していたけれども、メチャコミということはなかった)
サロン席に荷物を置いて、柱にチェーンで縛りつけカフェオーレを1杯だけ頼む。
8:10スタリーグラード着、8:30出航。上陸せずに船から見るのみ。
11:05コルチュラ島着、チャッと行って写真とって、マルコポーロの家見て、聖マルコ広場見て乗船。11:30出航。
14:30ドブロブニク着。アドレア海クルーズがわずかな金額で出来るすぐれもの。
港のバス停は近い、すぐ来た1Bバスに乗って、キョロキョロしてたら、お客さんが「次ですよ」と親切に教えてくれる。
ヒルトン着、ホテルで翌日のモンテネグロ デイツアー手配、360kn(6.000円弱/1人)。すぐピレ門まで出掛ける。
オノフリオの大噴水で水をペットボトル3本分いっぱいにして、レストラン カメニチェで本場の牡蠣を食べる。
ちなみにカメニチェは牡蠣のことだそうです。小さくて身が薄いので味も?。
11kn/1個*10をアッと言う間にペロッでお終い。
レストラン プロトを20:30予約して、2階席すごい人。
ロブスターのグリル、トマト味のスープ、グラスワイン等味もいいが、値段もいい(806kn(13.000円ぐらい)/2人で)。
12日目 6/13(日)
モンテネグロ コトルへのバスツアー。8:00ホテル前出発。
大きなバスと事前におしえてもらったが、16人乗りのミニバスにお客5組10人、運転手、ガイドの12名。
8:55国境越え、パスポート提示でモンテネグロに入る。
すぐのガススタ コンビニは大型バス4台でトイレメチャ混み。
11:00コトル着1時間のフリータイム。
聖トリフォン大聖堂、街中を見て歩き、12:00現地ガイドの説明うけながらぐるぐる。
一軒の建物は1ファミリーで、何家族もが同じ建屋の中に住む大きなアパートみたい。
バスでまた移動ブドゥバへ行き13:30~フリータイム2時間。
ピアノ生演奏がある海辺のレストランでいかのグリル、まて貝などのシーフード食べ、まちをブラブラ探索。
集合時間に厳格なのは我々とスペイン人カップル。イタリア人3カップルは時間を守らない、そんなお国柄。
夕方6時にはドブロブニクに戻り、レストラン ロガンダ ペスガヤ。
港のテラス席で鉄鍋 海老の炭焼きと小魚のフライ味はまずい、その為か猫と鳩がエサをくれるのを下で待っている。夕方門の衛兵が交替。太鼓を鳴らしながら行進。なかなかのイケメン。
20:30すぎ明かりが灯る。街は大理石に光が反射してとてもきれい。
13日目 6/14(月)
朝一番水を汲みがてら城内散歩、人通りもなく、清掃者だけが動いている。
ホテルで朝食をすませ、城壁回りをする。
8時のオープンを待って、城壁入場券をゲット、70kn/1人(1.100円ちょっと)は意外と高め。
朝一番は観光客いなくて、反対回りOK、山側を見てから海側を見た。
途中検問のおじさん、おばさん片目つぶって逆回り見ないふり。
どちら側もそれなりの迫力あり、朝一番の一周をお薦め。
途中狭い通路があり、一方通行の意味は納得。さっと回れば1時間です。
ホテルで水着に着替えバニェ・ビーチへ。子供たちに囲まれて泳ぐが、潮きつく波荒い、すぐ深くなる。
城内を抜ければプロチェ門から徒歩5分。水はきれいで、砂もある。
ホテルに戻って、昼はレストラン ナウチカでランチA&B。
ワイン付きのワインは今一、グラスワイン単品オーダーがお薦め。
牛肉もイカもスープもやはりよかった。これで262kn(約4.200円)はお得、なにせ一流のレストラン。
カメルーン戦16:00からLIVE、終了後プロトで祝杯、またロブスター&トリュフパスタ等でかんぱーい。
しっかりお土産屋さんも見て最後の夜を楽しむ。
14日目 15日目 6/15~6/16(火・水)
朝5:30迎えの車がホテルに到着、ドブロブニク空港へ。
フランクフルトで乗り継ぎを待つ間、泡が多くて輸出をしていないバイスビールを堪能。
旅行中5回も偶然にお会いした、そして美味しいビールを教えてくださった、
京都の山岡さんと共にそれぞれにドイツと別れをする。
10時間半の飛行でセントレア着陸し、時計を7時間進めると、もう6/16の9:30。
●終わりに
トーマスクックのヨーロッパ鉄道時刻表は大変役に立ちました。それを見ているだけでも面白いと思いました。
アドレア海はフェリーで2回、海水浴も2回と楽しめました。
広い土地に少ない人口、相対的にのんびりしていて、時に追いかけられていない豊かな生活をしていると感じました。例えば日曜日は休みのお店が多いとかも含めて。
浦野さんのお陰で、少しづつ旅行も上手になってきたようです。
これからも、わたしたちの旅作りに、アドバイザーとしてご協力くださいますように、お願い致します。