旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
(株)ウェブトラベル 岩村様
明けましておめでとうございます。
両親も充実した旅行だったと満足していました。
良い親孝行が出来ました。本当に有難うございます。
紅白の席が2階席の中央前から2列目だったようですごく良く見えた
と喜んでいました。紅白終了後、明治神宮に初詣に行って、元旦は
ホテルの近くの増上寺、東京タワー、2日の朝はホテルのすぐ近くが
箱根駅伝のコースだったらしく沿道で見てきたようです。
ホテルの選択も良かったと思います。
ネットでの旅行チケットの手配について、初めのうちは不安もありましたが
メールで細かいやりとりをさせていただいているうちに不安も解消しました。
こちらの要望に対して、毎回驚くほど早くメールを返信頂き安心度合い
も増しました。
また機会があれば岩村さんにプランニングを頼みたいと思います。
その際はよろしくお願いいたします。
藪下様
旅行話、聞いてくださいね。
まずは、藪下さんも心配して下さってた香港での乗り換え、本当にこれは大変でし
た。あんなに乗り換え客に不親切な空港ってないんちゃうかあ、と思います。
すごく遠くてしかもわかりにくくて、数日前から風邪もひいてた喘息持ち&大腸炎
持ちの母は息も絶え絶え、私でも結構必死で、ゲートにたどり着いたらすでに搭乗
が始まってました。
でも、なんと!乗り継ぎ便はビジネスに変更になってたのです。母はあんまりその
ありがたみがわかってなかったようで、「さっきより座席が広いね」とのたまって
ましたが、私は「これも藪下マジック」とほくそえんでしまいました(^^)。
そしてとにもかくにも到着。現地ガイドのリナさんは親切で本当にいい方でした。
母が「早くお礼を渡しなさい」とわあわあ言うのを、「最後にチップとして渡す
から」となだめつつ、というぐらいに感じのいい方です。
ところが、早くも旅行2日目、朝のホテルのバイキングで食べ過ぎた母は大腸炎が
悪化、かろうじてマーライオンだけは見たものの、そのあとは、すべて観光も食事
もキャンセルで、母は丸1日ホテルで寝てました。
やっぱり個人ガイドお願いしてよかったです。だってトイレから30分以上出てこ
ない母を、リナさんは辛抱強く待っててくださったんです。そしてその後はすべて
予定をなくしてもらったんですが、翌日の昼食はついていないのに、「代わりに
予定入れましょうか」と言ってくださったり。
その翌日は、とりあえず観光は午後からだったので、母の病状も回復し、蘭園もマ
ウントフェーバーも夕食も無事に終えることが出来ました。
母はとにかくマーライオンと蘭園に満足したようで、そのあとはチョコレートを
15箱買い込み(もちろん、荷物持ちは私です。藪下さんへのお土産はそのうちの
1箱を奪ったので、どうぞお気になさらず^^)、ブランドに興味のない私を通訳代
わりに引っ張っていって、自分のグッチのかばんを買い・・・状態です。
ということで、母も大満足、藪下さんにもくれぐれもよろしくお伝えくださいとの
ことです。
そして私はと言えば、母が寝込んでる1日目と2日目の午前中、初の海外一人旅状
態で、本当にシンガポールを満喫しました。
実は私はシンガポール3回目なんですけど、この前行ったのももう10年以上前だ
し、1人で好きに歩くなんてことなかったなので本当に楽しかったです。地下鉄も
便利になってたし。
さすがに、部屋で紅白を見ている母を置いて、一人でカップルだらけの外で迎えた
カウントダウンはちょっと寂しかったですけど、ま、それもそれで楽しかったで
す。
ちょっとこの時は、藪下さんにメールしよかしらん、と思いましたが、心配をかけ
ちゃいけないと思って、友達&姉にしときました。なにより、女1人、夜中の12 時
にビールを飲みながら外にいても平気な国ってないですよね。
本当にいい国ですね。暖かいし。
リナさんとも一緒にいる時はいろいろお話しましたし、ご迷惑もおかけしたので
最後には余ったコインも含めて25ドルぐらいお渡ししました。
帰りの香港の乗り継ぎは、行きで慣れていたのと1時間半あったので難なくクリア
で、やれやれでした。
あ、そうそう、機内の席はすべてトイレから2列目の通路側でした。本当にご配慮
に感謝です。
ということで、無事に終了しました。母からは改めてさっき、楽しかったというメ
ールがきました。藪下さんのおかげです。
また、他の国でも藪下さんにコーディネートをお願いできることがあれば、と思い
ます。(母とはもう無理だと思いますが)
本当にいろいろありがとうございました。
中島様
新年明けましておめでとうございます。篠田です
無事昨日戻って参りました。
出発20日前の手配にも関わらず、本当に丁寧迅速に対応して頂きました事
心より感謝致しております、誠にありがとうございました。
子供が行きの飛行機で熱が出ましたがその後は何とか元気で、私は帰国日の
朝から風邪で熱!!
今もまだ咳や鼻水と戦っております。張りつめていた気が抜けたって感じですね。
現地の寒さが少し子供には厳しい感じでしたが、何とかカイロなどで処置で過ごせました。
パリの街では中島様からの情報通り日が暮れるとクリスマスのネオンでいっぱいでした。
念願のパリだっただけに、私は長時間のフライト後の疲れなど吹っ飛びました。
ホテルチェックイン後にコンコルド広場からスタートして、シャンゼリゼ通りを歩きました。
通り添いにはクリスマス市が並んでおり、この時期にしか味わえない物を目にしてきました。
また、コンコルド広場横に観覧車やメリーゴーランドがあり、子供は大喜びでした。
モンサンミッシェルのツアーは、現地のガイドさんも
とっても親切な方で色々な現地情報を教えてもらい
素敵な1日を送る事ができました。
長時間のバスも大丈夫でした。
写真やテレビでしか見た事のなかった、
モンサンミッシェルを目にした時は口がぽかんと
空きましたね!!すごいですね!!
これもまた感動!!
この時期の良い面も味わいましたが、
衝撃的なハプニングもありました!!
ヴェルサイユまではRERの駅まで乗継ぎもあるので、
面倒でタクシーで行っちゃいました。
行く道中は道路が凍結で車のスリップが見られる程で、
外の寒さを感じてきた頃到着!!
丁度入館できる9時前に到着して、門まで歩くと石畳も
凍結で歩くのに危なくゆっくり歩きました。
門前には少し観光客が列を作っており、
何やら門前でもめていました。
フランス語の分からない私達は何がどうなっているかわからなかったのですが、
そこに丁度ツアーで来ているガイドさん日本人の方に巡り会い、状況を聞くと
門から先の石畳になっている部分がすべて凍結で危ないので、入館を見合わせるとの事でした。
ショックをかくせれない状況になってしまいましたが、近くのカフェで休憩をする事に、、、
1時間近くカフェで時間つぶしをして、10時に再度行ってみると入館できており長蛇の列。
子供連れで凍結状態の石畳で、チケット購入と入館で並ぶのは少し困難だと判断して、
裏の庭園を少し観て、
宮殿を後にしました。
同日、ノートルダム寺院へも行ったのですが、らせん階段も凍結状態で登れず
これもまたショック!!主人は季節を間違えたかな、、、と。
絶対入りたいと思ってた場所だけに今でもショックを引きずっておりますが!
その他は短期間の滞在でも本当に満喫できたと思います。
私は2年半前に小関様に依頼した際初めての利用で、正直言いますと不安もありました。
しかし、小関様とのメールのやり取りですぐ信頼できるようになったんですよ!!
私は郊外などはツアーなどを利用して、その他はフリーで好きな日程で望む所へ
行くと言う旅行スタイルが好みでウェブトラベル(プランナーさん)と出会って
本当に良かったと思ってます。
念願のパリ旅行のお世話を最日ご丁寧にしてくださり、
本当にありがとうございました。
中島様のお陰で素敵な想い出になりました。
心よりお礼申し上げます、ありがとうございました。
また次は何処へ行こうかなと、早くも思案しております。
次の機会もございましたらどうぞ宜しくお願い致します。
中島様ご家族の皆様がご健康であり、幸せ多き1年で
ありますよう願っております。
この度は誠にありがとうございました。
篠田
ウェブトラベル 谷口洋子 様
このたびは本当にお世話になりました。
遅くなりましたが、旅行の報告をさせていただきます。
まず、往きのアリタリア航空のローマからヴェネツィア行が遅れ、ヴェネツィア空港から
船でサンマルコ広場にいく便をひとつ逃してしまい、その結果ホテル着が2時くらいに
なってしまいました。
夜中のサンマルコ広場を女二人でスーツケースを転がしながら歩いている時、
出会ったお巡りさんにホテルへの行き方を聞くと、5分くらいの距離を連れて行ってくれました。
小橋の所では二人分のスーツケースを持ってくれ、なんと親切な…と感心しているとホテルの前で
「マネー!」と言われたので、よくわからないけど5ユーロ渡すことに…
でも、ホテルが少しわかりにくい場所にあるので、このお巡りさんに会わなければ不安な気持ちで
どのくらい町をさまよったかわかりません。ラッキーだったと思います。
次にホテルの印象ですが、1、2泊目のアナスタシア
(サンマルコ地区)は清潔で静かでインテリアが素敵でした。
やや狭い部屋なのでしょうが、私たち日本人には十分な
広さだと思います。
すぐ近くにゴンドラ溜まりがあり、そこから海が見え、
ヴェネツィア旅情満点です。
サンマルコ広場にも近くお洒落なブティックの続く3月22日通り
にも近くロケーションとしては大変良いと思いました。
コンチネンタル朝食なので卵やハムはありませんでしたが、
飲み物はコーヒー、紅茶、チョコレートから選べました。
一人ずつ小さいポット2つにコーヒーと泡立てたミルクを持って
きてくれ、コーヒー一杯とはいえ、朝から気分がくつろぎました。
スタッフも感じのよい人ばかりでした。
3、4泊目のプラザ(メストレ地区)は、メストレの駅の目の前にありヴェネツィア本島から
戻るときも安心感がありました。朝食は今回の3つのなかではここが一番よかったように思えます。
チーズ、ソーセージ、ジュースなどもおいしかったです。
フロントの人が大変親切でパドヴァに行く列車のことを聞いたら、インターネットで調べて
時刻表をプリントアウトしてくれました。全体におおらかな雰囲気のホテルでした。
5、6泊目のジェノヴァ(ローマ)は、テルミニ駅から3分くらい。
駅地下のスーパーに買い物に行ったり、タクシーに乗ったりするのに便利でした。
部屋は広くて清潔でした。広い道路に面しているので、やや騒音が聞こえました。
朝食のコーヒー、ジュースなどはマシーンのボタンを押して注ぐ形でした。
食事のルームサービスもあり、機能重視のホテルという印象を受けました。
各美術館について。
12月31日、パドヴァ・スクロヴェーニ礼拝堂は、予約時間の1時間前に市立美術館窓口で
予約確認書を提出し鑑賞券を受け取り、待ち時間に市立美術館を見学したのですが、
各部屋の係員(監視員?)の人たちが何人もたびたびスクロヴェーニ礼拝堂の鑑賞時間を
尋ねてきて「10分前には戻るのですよ」と笑顔でアドバイスしてくれるのでおかしかったです。
1月2日、ローマ・ヴァティカン博物館。 9時に博物館入口に到着。
長蛇の列ができていましたが、寒さの中1時間強待って切符売り場に到着できました。
空港並みのセキュリティチェックがありました。
10年ほど前に入場した時は床にいろんな色の線が引いてあって、色により何時間コースで
回るかが選べたのですが、それはなくなっていました。
ラファエロの間と最後の審判は混雑していたとはいえ、しっかり見ることができました。
(とはいえ、ボルジアの間のピントゥリッキオの絵が見られず少し残念…)
システィーナ礼拝堂を出て人の流れに従っていくと何かの入口があり、係りのお兄さんが
ここから入れるよと言っていたようなのですが、私たちはそのまま外に出てしまいました。
入口はサンピエトロ寺院の入口だったようで、後で気づいて外のゲートの所にいる人に
入れてくれーと言ったのですが、入れてもらえませんでした。
サンピエトロ寺院に入るには広場の長蛇の列に並びなおさなければならず、後の予定が
つまっているため断念・・・。
同日、ローマ・ドーリアパンフィーリ美術館。
ヴァティカンからヴィットリオ・エマニュエーレ2世通りを歩いて到着。
この通りは豪壮な建物が並んでいて見ごたえがあり、ローマに来たことを実感して感動しました。
ヴァティカンから歩いて正解でした。 この日最後の予定、ボルゲーゼ美術館。
谷口さんのアドバイスにしたがってドーリア・パンフィーリ美術館を出たあと、
ヴェネツィア広場からタクシーに乗って行きました。
17時から鑑賞のところ16時前に着いたのでチケットを購入したあとバールでコーヒーを飲むなど
してゆっくり待っていました。
館内にベンチがたくさんあってやや疲れ気味の私たちにはありがたかったです。
食事について。
谷口さんからのレストラン情報を読んで、このうち何軒かは必ず行こう!と思っていました。
まず、ヴェネツィアのオステリア・アイ・クアットロ・フェリ。
12月29日の夕食を取ろうと開店と同時に出かけましたが、全席予約済みだったので、
その場で翌日の昼に予約をいれました。
しかし翌日いったんサンマルコ地区のホテルをチェックアウトしてメストレのホテルに行くのに
結構時間がかかってしまい、さらに電話で1時間遅くしてもらって入店しました。
手長えびのパスタはなかったのですが、魚介の前菜はあっさりしていておいしかったです。
食後にカッフェアメリカーノをたのむと女将さんにナヌ?という顔をされてしまい、
あわてて普通のカッフェ(エスプレッソ)に注文しなおすことに(笑)。
ドルチェもおいしく、家族連れのお客でにぎわい、楽しい雰囲気のお店でした。
次に、パドヴァのゴデンダ。
スクロヴェーニ礼拝堂を見たあと、ちょうど昼時にエルベ広場についたので、ここに入りました。
とてもお洒落な感じの店なので場違いではないかと不安を感じつつ入店。しかし大正解でした。
二人でそれぞれパスタ1皿とグラスワインを取り、後でチーズの盛り合わせを取りました。
どれも微妙な味付けが大変おいしく、私は普段お酒を飲まないのですが、ワインがこんなに
おいしいものかと感心しました。
青トマトのジャムをチーズに付けて食べるのも初めてでしたが、妙にチーズの味が生き生きして
おもしろいものでした。
お店の人も余計な愛想はないものの親切で、飲んだワインの名前なども教えてもらい、
ハッピーニューイヤーと言ってもらい、いい気分で店を出ました。
見たところジモピー(地元のピープル)ばかりだったので、
谷口さんに紹介していただかなかったら絶対に入る勇気はなかったと思います。
食事とは関係ないですが、パドヴァでは地方都市の穏やかな雰囲気にホッとさせられました。
ローマでは、1月2日、旅行最後の夕食なのでしっかり食べようと思っていたのですが、
予約を入れる時間が遅すぎ失敗しました。お薦めのところは両方とも予約で一杯でしたので、
結局テルミニ駅近くのオステリア、ダ・ルチアーノで夕食をとることになりました。
ここは日本語メニューもあり、観光客を歓迎する雰囲気で気楽さがよかったです。
メニューの種類は少なく、味はまあまあでした。カメリエーレにサルティンボッカがあるかどうか
聞いたら、その料理は知らないと言われました。
ガイドブックに載ったサルティンボッカの写真を見せて、これに似たものがほしいと言うと
彼はしっかり頷きなぜかローストビーフが出てきました。
(ローマの店でこんなでいいのでしょうか??)
おいしそうな、お薦めのお店はやはり早めに予約をしておいた方がいいですね。
旅行に出ると夜寝る時から明日の晩はどこで食事をしようかと気がかりです。
その他
12月30日、夜8時からヴェネツィアのフェニーチェ劇場でConcerto Capodannoを
聴きました。 これは事前にインターネットで予約しておきました。
フェニーチェ劇場の華麗な内装と来場している人々の服装の華やかさが夢のようでした。
天井桟敷席だからカジュアルでもいいかと思って普通の格好で行ったのですが
完全に私たちだけ浮いてしまっていました。
毛皮のコートやドレスアップした人が多く、皆特別な気分で来ているのだとわかりました。
コンサートは前半長い曲が2曲あり、少し眠くなったのですが(なんという贅沢!)、後半は
私でも知っている曲があり楽しめました。ナブッコの「行け、我が思いよ」の合唱で盛り上がり、
最後に椿姫の「乾杯の歌」でまた盛り上がり、着飾ったおばあさんたちがブラーヴィと叫び、
ああイタリアに来たのだなあ…と感無量の夜でした。
ヴェネツィアでは寒かったけれどずっとお天気に恵まれ、アックアアルタもなく幸運でした。
道をさまよっている時間が多く、当初希望していたほどたくさん美術館や教会を見ることが
できなかったのですが、日本ではほとんど見られないジョルジョーネ、ペルジーノなどを
見られて満足でした。
大作もいいけれど、つつましい静謐な雰囲気の絵も大好きです。
ボルゲーゼ美術館は10年前に予約制を知らずに出かけて入場できなかったので、
今回ようやくすばらしい彫刻や絵を見ることができて嬉しかったです。
大変長くなりましたが、谷口さんの懇切丁寧なアドバイスのおかげで
安心して旅行を十分楽しむことができました。
今回は暦の並びがよく8連休が取れ、めったにない機会なので思い切ってイタリアに行って
よかったと思います。旅行代金も内容からみて大変良心的なものだと思いました。
結果的に詰め込み気味のスケジュールになって
しまいましたが、初日に到着が深夜2時になった事以外は
本当に順調にスケジュールがこなせ満足しております。
嫌な思いをすることも少なくてすみ、イタリアの親切な
人々の笑顔ばかりが思い出されます。
もし行けたら多分次回もイタリアに旅行すると思います。
その時にはもう少し歴史や宗教、イタリア語を勉強して行き、
イタリアの豊かさ複雑さをより深く感じとれたらと思います。
このたびは色々なサポート、本当にありがとうございました。
明けましておめでとうございます。
帰ってきてから、いろいろとやまずみしていたことをかたずけていたので
パソコン開けるの今日になってしまいました。
お陰さまで何のトラブルもなく、予定通りでした。
ホテルの周りは少し離れていることもあって、かなり静かでゆっくりできました。
外観は少し古めではありましたが中はきれいで、割とこじんまりとした感じでしたね。
部屋はきれいでしたし従業員の対応(といっても私はほとんど寝に帰るだけでしたが)も
優しい感じの人ばかりでした。
セキュリティーに関しては、ちゃんと部屋のカードを指さないと
エレヴェーターが動かないようになってましたよ。
食事はホテルではとらなかったのでちょっとわかリませんでした。
それがつり橋に行く予定でシーバスに乗ってマーケットも見て周り
つり橋行きのバスもすぐにみつかり列に並んでいたんですが、
なぜか体調が悪くなりなり列を抜けてしまいました。
多分30分くらいバスでかかりそうだったのでどうしようかと思いましたが、
時間も3時位だったんですよ、もっと早く行動すればよかったのですが、
結構雪もあったので今回はつり橋に行かなかったんですよー。
あたたかったら行ってたかもしれませんが、
なんせ日がくれるのが早くて、と言い訳です。
でも行くのは結構簡単だと思いました。特に乗り換えもなさそうでした
今度行くとしたら夏に行きたいですね。
そのバスは、山のほうまで行くらしくスノボー片手にのってるひともいましたよ。
シアトル行きのバスチケットは自分で手配しました。。
乗る時、行きの人は名前だけしか聞かれませんでしたが、
帰りはコンファレンスナンバー(予約確認番号)を一人ひとり聞かれたました。
結構きっちりしてましたよ。帰りのバスは、一杯でした。
バスのトイレはあまりきれいではありませんでしたねー。あたりまえですが、かなり狭いです。
バンクーバーからシアトルヘ行く時は入国のところには一般の人用のトイレがなかったです。
でも逆のところは審査が終わったところにありました。
多分ちょっとはなれたところにお店があったので車でボーダー越える人はそこに行くんでしょうね。
シアトルは雪はありませんでしたが、風がかなり強くて飛ばされそうなくらいあり
気温も低かったのでかなり寒かったです。
みんな寒い国の人は薄着で元気ですよねー。私は、寒いのが超苦手で
行動開始がいつもお昼になってました。
時間をもっと有効に活用すればいいのにおかげであっというまに
日が暮れてしまいました。
でもまあホテルまでは、そこまでおそくならなければ危険なところはなかったですね。
ただ歩道にも雪があって転ばないように気を付けてはいました。
ただちょっと空港よりのほうになるとたとえばグランビルあたりの
住宅街に入ると道路にも雪が残ってました。
でも皆皮のブーツを履いておしゃれでしたよ。
シアトルもバンクーバーもわりとちっちゃい街なんですね。
両方の街のマーケットにはカニが並んでいておいしそうでした。
でも一人では食べられそうにないのであきらめましたが。
やっぱり食事は一人だと不利ですね。
フードコートで食べても一人分でも結構多かったです。
帰りは満席でエグゼクティブで帰れてラッキーでした。
一応日付変更線で窓を開けて初日の出を拝めました。
成田に割りと予定通りについて荷物を宅急便で送って
3時35分くらいのリムジンに乗れました。
道も渋滞もなく順調に行き4時半過ぎくらいについたと思います。
なので6時の便に変更してもらいました。帰りの便はがらがらでしたよ。
久しぶりに混んでいない羽田空港でしたねー。
いつも私は全日空なので第一ターミナルの中を探検してました。
少しお店とかも違うんですね。
羽田の滑走路は相変わらず混んでいたので少し遅れましたが、順調でした。
今回初めての一人旅でちょっと慎重になっておりあまり冒険しませんでした。
まあ寒いのと郊外の雪の深さにちょっとビビッてしまいました。
また、どこか行くときは宜しくお願いします。
K.K.
深山様
あけましておめでとうございます。
無事帰国出来ました。
ペルーでは貴重な経験をする事ができ、
とても楽しかったです。
いろいろなご手配頂き、ありがとうございました。
現地のガイドの方にいろいろとお世話になりましたので、
宜しくお伝え頂ければと思います。
ワイナピチュから眺めたマチュピチュの風景が一番印象に残っております。
(体力的にもきつかったですけど・・・。)
また旅行する際には、お世話になりたいと思いますので、
今後とも宜しくお願い致します。
取り急ぎ、御礼まで。
むらまつ
ウェブトラベル 遠藤様
こんにちは、Iです。
何事もなく30日に、韓国から無事戻りました。
向こうは、とにかく寒かったです、底冷えです。
私はマフラー、手袋と重装備していったので、何とか大丈夫でしたが、
連れの友人は薄いジャンバーしかなく、「寒い、寒い」と言ってました。
また、29日は天気が悪く、雪が降りました。
当初の予想通り、グルメとショッピングの旅になりました。
食べ物は、トッポギ、プルコギ、焼肉など、お腹一杯食べました。(当然キムチも!)
前回、韓国行った時は焼肉食べなかったので、満足できました。
また、お粥もおいしかったですよ。アワビのお粥食べましたが、良かったですね~。
今回、事前にネットからクーポン印刷しておいたので、割引等の特典がありました!
サムゲタン、冷麺は、食べたかったけど食べれませんでした。
冷麺は食べかったなあ~。ちょっと寒かったので、その気分になれませんでしたね。
29日の夜に、東大門市場の屋台で食べました。
チジミ、トッポギ、海苔巻き‥を食べても、一人1,000円もしなかったので、安かったですね。
観光は、というと・・・、
「明洞実弾射撃場」に行ってきました。
(事前に、遠藤さんから教えてもらった場所です)
私は初めて実弾撃ったので、とてもおもしろく爽快でした。
4種類、計45発ぐらい撃って、2種類は合格もらいましたが、
連れはほとんど真ん中に集まってましたね。
さすが、日頃からやっているプロ!?は違います。
ちなみに、この射撃場には日本人しか訪れている人がいませんでした。
射撃場のスタッフは、日本語上手ですね~。下手な日本人より上手ですよ。
日頃から日本人相手の商売だからでしょうか?
あとは、イテウォンで革製品の店や、友井洞というアウトレット街でショッピングしてました。
欲しいと思うのがなく、あまり買いませんでしたが・・・。
帰る日には、明洞駅からケーブルカー乗り場まで歩いて、ソウルタワーにも行ったし、
南大門市場では「のりのり天国」で海苔(定番?)たくさん買ったし、
満足できた旅でした。
日本人観光客は、もっといるのかと思ったのですが、思った以上には多くなかったような
気がしました。
2日目には、ロッテホテルの免税店で柚子茶をビンで買ったのですが、
私は3つパックでちゃんと箱に入っていたのですが、連れはバラで2つ箱入り買ったんですね。
そうして、帰る日に機内持ち込みしようとしたら、私はOKだったのですが、連れはひっかかって、
「持ち込みできないから、別途、預けてくれ」と言われたんですよ。
で、連れは、結局、面倒になったらしく、持って帰るのを放棄してました。
(もったいない!!!!)
私の場合、きちんとした箱にまとめて入っていたからOKだったんですかね?
たまたま運が良かったのか。良くわかりません。。。
(確かに、ビン類は機内持ち込みできないと思いました。)
移動手段に地下鉄使ったのですが、当初はそんなに使わないだろうと思い、
フリーパス(定額払って乗り放題)買わなかったんですね。
しかし、フタをあけてみると結構乗ったので、買った方が得だったような気がして、
もったいなかったなあ~、と思いました。
あと、朝食は付いていると思っていたのですが、ホテルの人が勘違いしていたらしく
「別料金だよ」と言われ、一旦支払いましたが、現地(手配会社)担当者に電話して事情を話したら、
お金が戻ってきました。
ホテルで朝食を食べてるのは私達ぐらいで、あとは誰一人いませんでした。
やはり、皆さん、外で食べるんですかね??
また、室内で電話使ったので、てっきり使用料金取られると思ったのですが、取られませんでしたよ。
サービスなのでしょうか??
当初の予定より、お金はあまり使わなかったため、ウォンがだいぶ余りましたが、
成田で換金せず、持ち帰りました。
ウォンが高くなったら、換金しようかな?と思っている次第です。
ちなみに、連れは換金していましたが、気持ち程度しか戻って来ず、損してました。
ほとんど計画を立てなかったので、気ままな旅になりましたが、結論から言うとグルメ旅行でした。
(前回、私が行ったポルトガルと一緒)
それでは、良いお年をお迎えください。
ウェブトラベル 中島様
こんばんは。
さっそくのメールをありがとうございました。
ドレスデンから戻ってまだ間もないというのに、今日から仕事に出ています。
さて。報告遅くなりましたが、無事にドレスデンから戻りました。
4泊6日という短い時間でしたが、すごく充実した旅ができたと思います。
アルテマイスター絵画館には2回も行ってしまいました(笑)
フラウエン教会の内部で居眠りまでしてしまいました(笑)
マイセンも行ってみてよかったです。お城がかわいくて、来てよかったーと思い
ました。
それと、世界一美しい牛乳屋さんにも行ってきました!おいしい牛乳を1ユーロ
でいただいてきましたよ。お店にはチーズもたくさん売っていましたが、おみや
げに牛乳石鹸を買いました。お店の中は本当にきれいでびっくりしました。地図
もよく見ないで行ったのですが、お店の前に観光バスが停まっていたのでわかり
ました。ちょっと市の中心地から離れたところに行くというのはいいですね。ト
ラムにもたくさん乗りました。トラム大好きです。
そうそう。行きの飛行機は早めにチェックインしたにもかかわらず、なんとオー
バーブッキングでビジネスクラスにアップグレードでした。12時間の飛行時間
をあっという間に感じるほど、すごく快適でしたよ。ラッキーでした。きっと人
生の中で、ヨーロッパ線をビジネスクラスで乗るなんて最初で最後だと思います。
ひとつ後悔しているのが、あちこち歩き回るのが楽しくて、食事をまともにゆっ
くりとらなかったことです。でも、屋台で食べたウインナーやマーケットで飲ん
だグリューワインはすごくおいしかったです。
ドレスデンの旅行記もブログにアップしていくので、よかったらまた読んでくだ
さいね。(まだチェコ旅行記が終わっていないけれど・・・)
今回の旅も中島さんのおかげで楽しくて充実した旅になりました。本当にありが
とうございました。
実は、次は夏にブダペストに行きたいと考えています。日程の調整がつくかがま
だわからないのですが、そのときはまた中島さんにお世話になりたいです。よろ
しくお願いします。
では、本当にありがとうございました。
また中島さんとお話できることを楽しみにしています。
藤元様
無事予定通り帰国し、本日仕事始めでした。
詳細は御社のアンケートページにて回答いたしました
内容をご確認いただければと思います。
エジプトは見所満載で全く飽きませんでした。
藤元様には都度迅速かつ丁寧にご対応いただき、
大変助かりました。
同行した両親共々、旅行を充分楽しむことができました。
ありがとうございました。
ご連絡が遅れて申し訳ありませんでした。
++++++≪帰国後のアンケートより≫+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
藤元様
無事予定通り帰国しました。
ご連絡が遅れて申し訳ありませんでした。
個人で手配した日本<?>エジプト間では、
出発当日、羽田発関空行きJAL便が、現地天候不良or機材不良だかで飛ばず、
急遽ANA便に振替になり、我々+某旅行会社ツアー御一行が、
第1ターミナルから第2ターミナルへバス移動し、ANAへの振替手続きし、
そのまますぐ搭乗。
ただし、ANA便は伊丹行きなので、伊丹到着後、再びバスで関空へ向かい、
ようやく関空のチェックインカウンタに到着したのが、22:10頃。
出発便が予定の23:15から23:05に早まっていたので、
結果的には1時間をきってからのチェックイン!
道中、要所要所でJAL係員が誘導してくれていたので、
なんとか間に合うと信じていましたが、内心ひやひやでした。
藤元様に手配いただいたエジプト滞在中の旅程は、
アスワンー>ルクソールの飛行機の出発が1時間弱遅れた為、
予定していたルクソール東岸&西岸観光が東岸のみに変更になり、
翌日午前中のフリータイムに西岸観光に変更したくらいで、
ほぼ予定通りでした。
結果的に、藤元様のご提案通り、余裕を持たせフリータイムを入れておいて正解でした。
エジプトは見所満載で、見るもの全て世界遺産!って感じで全く飽きませんでした。
思ったより涼しく、暑さで体力が奪われることはほとんどありませんでした。
(朝晩は日本で着用のダウンジャケット必須!)
ガラディナーはホテルによると思いますが、
我々が宿泊したPYRAMISA CAIROは、
ドレスアップしたほうが良いと思いました。
我々の会場(ホテル内レストラン)は9割方欧米人で、
その内8割はドレスアップしていました。
さすがにパーティー慣れしているなあと感じました。
ホテルや宿泊客層によるとは思うのですが、今後の為にご報告しておきます。
以下、現地旅行会社に関して、気づいた点をコメントいたします。
ガイドは全日程通して同じ人で助かりました。
途中土産物屋(絨毯屋、香水屋)に行きました。
これは旅程に入っていなかったので、少々無駄な時間でした。
(ドライバーの休憩等の意味もあるのでしょうけど)
旅程等に最初から明記されていれば、見積段階から断れたのにと思いました。
空港では、チェックインを手伝うアシスタントが1人ついたが、
あれは要らないと思います。
ガイドがいるし(本来ガイドや添乗員さんが行っていると思うし)、
わざわざがアシスタンにチェックイン手続きしてもらって、
チップを渡すのは無駄だと感じました。
何度も細かいことまで問い合わせしたり、
せかすようなメールも多々あったかと思いますが、
藤元様には都度迅速かつ丁寧にご対応いただき、
大変助かりました。
同行した両親共々、旅行を充分楽しむことができました。
ありがとうございました。
To:藤元さん
Mです。
お世話になります。
明けましておめでとうございます。
この度はいろいろとご尽力頂きありがとうございました。
おかげさまでとても有意義な旅にすることができました。
現地でも何組かの日本人観光客と話をしましたが、
自分達の旅程内容が忙しくもとても充実したものであることが実感できました。
移動も専用車にしたことが正解で、バスで18時間の移動などに比べると
好きなタイミングで休憩や写真撮影をできるのは本当に良かったと思います。
12月のウユニはまだ雨季の始まりで、塩湖も干からびている箇所がほとんど
でしたが、中には少し水の張った箇所などもあり景色も十分に楽しめました。
ルナサラダはベストホテルアワード2008を受賞しているだけあって
全くストレスなく過ごせました。
オーナーにもかなり良くして頂いて、本当に貴重な時間を過ごせました。
簡単ではありますが、ご報告させて頂きました。
この度はいろいろとどうもありがとうございました。
TM、RM、YA
藤元 淳子様
帰ってきました!メールのお返事が遅くなってすいません。
昨日帰ってきてからもうぐったりしてしまい、年越ししてすぐに寝て、
今日の夕方に起きてしまいました....
ペルーの旅は本当に素晴らしかったです。
雨季だったのでお天気も心配でしたがクスコの初日に午後降られただけで
後は特に問題なく、マチュピチュではワイナピチュにも登れました。
ガイドの方も良い方ばかりで楽しんで毎日過ごせました。書ききれないくらい
素晴らしい思い出が作れました。
最後の最後まで色々とご対応いただき、本当にありがとうございました。
また機会があれば是非お願いしたいと思います。
藤元さんにとっても良い1年でありますように!
【ご旅行日程】
12月25日 成田空港(17:20)→エアカナダ002→機内泊→(08:50)
バンクーバー(11:25)→AC8227→(14:53)イエローナイフ
→混載車→市内ホテル・夜・オーロラ鑑賞
<ホテル・シャトーノバ>
12月26日 終日フリータイム 夜 オーロラ鑑賞
12月27日 終日フリータイム
12月28日 市内ホテル→混載車→イエローナイフ(08:50)→AC8226→
(10:40)バンクーバー→混載車→ウィスラースキーリゾート
<ブラッコム・ロッジ>
12月29日 終日スキー
12月30日 終日スキー
12月31日 終日スキー
1月01日 ウィスラー→混載車→バンクーバー(12:30)→AC001→機内泊
1月02日 →(15:20)成田空港
中村様
新年明けましておめでとうございます。
昨日予定通り帰国致しました。
イエローナイフに着くまではどうなる
ことかと思いましたが、26日のオーロラ鑑賞では、
それまで4日間オーロラ鑑賞をしてきた人が
「今夜は一番綺麗」と言っていた位見事な
オーロラカーテンを見ることができました。
貴殿にはいろいろとご心配頂き、本当に
ありがとうございました。
またバンクーバーの佐藤様にも夜遅くまで電話してしまい、
ご迷惑をおかけしてしまいました。
よろしくお伝え願います。
それにしても、エアカナダの対応は本当によくないですね。
エドモントン泊となったことに文句を言っても
「東京発が(当該機が発ったカナダの)天候不良により3時間以上遅れたため免責。」と
言われましたが、バンクーバーに到着してから、エドモントン経由イエローナイフ同日着の
航空券を発券したのですから、東京の遅れは関係ないと思うのですが。
他にも
①本往復便なのに、機内映画には字幕なし、邦画なし
②カルガリーでは、(航空法?により、乗務員の労働時間を越えてしまったためなのか、
我々乗客には何の正式アナウンスもなく)クルーが全員下りてしまい、いつ交代のクルーが
来るのか、いつエドモントンに飛び立つのか、何の説明もなく(正確な時間はわかりませんが、
弊職が貴殿に送信したメールがまだ残っていれば大体の時間はお分かりになると思います)
おそらく2時間近く待たされた。
③エドモントン空港の出発フライト表示画面にはイエローナイフ行きが遅延と表示されており、
30分以上時間を無駄にした。カウンターの係員に聞いてもそのことを教えてもらったのは4人目。
それまではただ、待っていろ、としか言われなかった。
④26日朝にはイエローナイフに到着したが、荷物が到着したのは同日の夜。
⑤28日にイエローナイフからバンクーバーへの移動でバンクーバーで荷物を受取るとき、
荷物がでてこずまたもロストバゲッジかと心配させられた。
結局荷物は表示とは違う番号のレーンに放置されていた。
⑥帰りのバンクーバー空港で、Thai Airのスターアライアンスゴールドカードで
チェックインしたにも関らず、Priorityタグが荷物についていなかった
(これは見過ごした小生も悪いのですが)。
上記は貴社には一切関係ないクレームです。
ただ、(他に選択肢なく)将来エアカナダをまた利用する可能性もなくはないので、
それまでにエアカナダのサービスが少しは良くなってほしいので、貴社よりクレームして
頂ければ幸甚です。
あ、これはよかったことですが、帰りの便でサービス頂いた男性と女性の日本人、それから背の高い
カナダ人の女性、3人のアテンダンスの方々のサービスはプロフェッショナルな対応で良かったです。
★帰国後のアンケートより
今回のカナダ旅行では大変お世話になりました。
大手旅行会社では過去あまり経験のなかったことですが、旅行前からまめにメールや電話を頂き、
(休日夜間を問わず)丁寧かつスピーディに対応を頂けたのは非常に嬉しかったです。
また、旅行当日はフライト遅延で現地到着まで大変な思いをしましたが、常に連絡が取れる態勢を
取って頂いたため、とても心強かったです。
インターネット旅行会社は便利な反面、本当に実在するのか当初不安な面はありましたが、
(直接お会いすることはなかったものの)経験豊富な中村様が最初から最後までメール・電話で
気配り頂いたおかげで、顔の見えるサービスを実感でき、そのような不安も徐々に払拭されました。
次回の旅行でもぜひお世話になりたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
アトランタで深山さんとの電話を切ってから・・
成田ー伊丹のキャンセルと代替の便の確保に四苦八苦しました
結局 成田からの便は満席で羽田発の便で次の日(4日)に帰ってきました
航空運賃も私たちの過失ではないということで 支払いは発生しませんでした
メキシコまでお邪魔しまして すみませんでした
さて旅の方は お天気に恵まれ澄んだ青空の下 観光することができました
そしてプライベートガイドをお願いした甲斐あって 思うように自分達のペースで動けました
問題の高山病ですが・・・
夜リマのホテルのチェックインのときに ガイドの方が
「明日クスコに入りますが 必ず高山病にかかります!」 (えーーーーっ!)
とても不安だったのですが 何だか笑えてきて落ち込むより それなら・・というので
主人はタバコの吸いだめ 私はビスコサワーと お互い体調を整え(笑)臨みました
お陰さまで主人がサクサイワマンからウルバンバまでのバス内で 眠気がでた程度で済みました
(このガイドさんもいい方で 色々話してくれました)
どの現地ガイドさんも良くして下さり 楽しい旅路でした
それで イグアスをガイドして下さった大西さんに 私共のアドレスをお知らせすると
約束しましたので、深山さんの方から お手数ですがお伝えいただけますでしょうか
お願いいたします
予定では 二日目にアルゼンチン側からボートの予定でしたが
そう変わらないので先にボートも乗っておいた方がいいと ブラジル側からボートにのりました
というのも「明日午後から飛行機に乗るのに 着替えたりバタバタするのはいやでしょ。
それに ゆっくりアルゼンチン側をみることができます」
大西さんの提案通りにして正解でした
ゆっくりアルゼンチン側を見て 昼食のあとお土産も買うことができました
そうそう! 深山さんから教えていただいたアルパカのお店行きました
マフラー数枚と手袋を買いました
(ガイドさんに値引き交渉をお願いしたら 最初は辛そうだったのですが 半ばのって来て
もうちょっと言ってみましょうか!なんて言いながらの楽しいお買い物でした)
他にもほんとにたくさんの楽しい出来事がありました
初めてのネットでの契約は 正直とても不安でした。
というのも 実際にネット上での契約で入金後何の連絡もなく いわゆる騙された方のことも
聞いておりましたので(実は娘が○ッ〇傘下の旅行会社カウンターに勤めておりますので)
ウエブ・トラベルさんが大丈夫かどうか・・・が何よりの問題でした。
それで 記載の登録が正しいかどうか国土交通省にも確認を取り
クレームなどないかどうかを聞きました。
もちろん返ってきたのは「クレームは聞いたことがない。それに会社自体がしっかりとした
保険に入られて起業されています」と 言うものでした
疑うとキリがないですが 特に海外の場合大金を支払うわけですから当たり前のことだと
思います。
これから旅行を計画されている方のために 書かせて頂きました。
一度お世話になると やみつきになりますね(笑)
国内外を問わず 自分のペースで観光できるというのは何よりの贅沢と実感しました。
次回もウエブ・トラベルさんにぜひお願いできたらと思っております
(その前に 娘にお願いしないとだめですが・・)
ともあれ 深山さんには 色々とお世話になり有難うございました
また機会がありましたら 是非宜しくお願い致します
【日程】
12月23日火曜日・成田空港(14:55)→コリアンエア1便・ビジネスクラス
→(07:25)ロサンゼルス(10:20)→NW626→(11:30)
ラスベガス→専用車→市内ホテル<パラッツオ リゾート ホテル カジノ>
12月24日クリスマイブ 終日フリータイム
12月25日クリスマス 終日フリータイム 午後7時より「LE REVE」
<L12列シャンパンサークルシートにて観劇>
12月26日金曜日・ラスベガス・スキー&スノボード・リゾートにて終日スキー(予定)
12月27日土曜日・終日フリータイム
12月28日日曜日・市内ホテル→専用車→ラスベガス空港(07:00)→US101→
(08:13)ロサンゼルス(10:10)→KE2便・ビジネスクラス→機内泊
12月29日月曜日→(15:10)成田空港
中村様
こんばんは。
昨日、無事に帰国いたしました。
シャンパン、ありがとうございます。
美味しくいただきました。
ショーもとても良い席ですばらしかったです。
スキーは雪が多くていけるタクシーを捜すのが面倒で
やめてしまいましたが、そのぶんいろいろなものを見て回ったりいたしました。
送迎のケイコさんにもお世話になりましたとお伝えください。
ホテルにエアーメイル用の切手が置いてなく
(かなりの量の絵葉書をかいたので)
帰りに切手購入とポストインをお願いいたしました。
また機会がありましたらよろしくおねがいいたします。
小宮様
こんばんは。E.Kです。
ご連絡が遅くなってすみません。
12月31日に無事帰国しました。
危険な事などは全くありませんでした。
死海は残念ながら強風で浮遊体験は出来ませんでしたが、
モーベンピックのSPAで死海の水を体験しました。
SPAは最高でした。
ペトラはナイトツアーにも参加出来、満足です。
アカバではダイビングができました。
お陰様で、元々思い描いていたプランは、ほぼ出来ました!
いろいろアドバイス、ありがとうございました。
おかげ様で思い出の残る新婚旅行になりました。
ただ、エミレーツ航空はイマイチでした。
エミレーツ航空の設備は思っていたよりも古く、特に椅子は固い上に
座席が高いため足が床につかず、日本女性の体型には合っていません。
長時間のフライトで椅子が体に合わないのは足が怠くなり辛かったです。
今度中東方面に行く時は、他の航空会社を利用したいと思います。
何はともあれ無事に帰国出来良かったです。
ありがとうございました。
E.K
ただいま。
いろいろとお世話にになりましたが元気に帰ってまいりました。
往復ともカナダの豪雪で飛行機が遅れてて苦労しましたが、
キューバは思った以上に楽しくて、満喫しました。
とても貧乏な国なのに皆が皆、明るくて仲良く、物を分かち合い、
自分の子供でなくても精一杯の愛情を注ぎ、物を大切に、究極のエコな国でした。
悪い人は一人もいなくて、葉巻を吸ってサルサを踊り、
モヒートを一生分飲んできましたよ。
藤元さんには大変お世話になり本当にありがとうございました。
旅はすべてスムースでした。また、旅行に行く際にはよろしくお願い致します。
では寒くなってまいりましたので風邪などひかぬよう、
よいお年をお迎えください。
MMより
まずは・・・
あけましておめでとうございます☆
なかなか返信できずにすみませんでした。
旅行から帰って年賀状作り、忘年会とバタバタしてまして、
最終的には旅行の疲れからか胃腸炎になってしまいまして
昨日まで寝たきりでした・・・。
本日仕事初めで何とか1年のスタートを切ったという感じです。
ご丁寧に年賀状までありがとうございました。
えぇ~、さっそく旅行の感想ですが、
とにかく楽しかったです。
ひたすら感動して、ひたすら恐怖?
で毎日が本当に夢のようでした。
飛行機はとにかく怖くて怖くてビールをあびるほど飲んで
若干記憶ありません。
着いた時の感動はとにかく暑い。
そして現地の人の体臭が気になりました。(笑)
イルデパンへの飛行機、またまた恐怖でしたが、
パイロットがイケメンでしたので自分の中で良しとしました♪♪
ホテルは想像していたよりも全然きれいで、
受付の方や売店?のお姉さんとも親しくなれて良かったです。
思っていたよりも海もすぐ側でしたし、
クトビーチも軽く散歩がてらいける距離で、
ホテルはウレにして大正解でした☆☆☆
ピッシングナチュレに行ったときには
もう日本に帰りたくないと本当に思うほど綺麗で、
地球上にまだこんなに水が綺麗な海があるなんて・・・と感動しました。
唯一の失敗は、最初のうちは日焼け止めを大量に塗って
海以外は長袖を羽織っていたのですが、
後半は日焼け止めで安心してはしゃぎまくっていたら
見事に真っ赤に焼けました。水着の後がくっきりです。
(もうじき皮がむけ終わりそうです)
最後のディナーはエスカルゴと郷土料理だというブーニャを食べました。
エスカルゴはとてもおいしかったです。
ただ、ブーニャは私の口には合いませんでした↓↓
メトル島では、大嵐でひたすら雨でした。
また、部屋の電話は壊れているし、日本人スタッフの対応も
悪いしであんまりいい気分はしませんでした。
雨が降ったりやんだりでマリンスポーツもなかなかできず、
雨のやんでいるときに島を散歩したのですが・・・・蛇が!!!!
私、蛇は絵で見るのも写真で見るのも駄目な位本当に大嫌いなんです!!
怖くて部屋に走って逃げていたら、
常に通る所の木にちょっかい出している2人が・・・・。また蛇です!!!!!
ご飯を食べに出るのもやっとでした。
最終日は無理を言ってボートの時間を早めてもらいそそくさとヌメアに戻りました。
メトル島は私とは相性が悪かったみたいです(笑)
ヌメアについてタクシーを呼んでくれているとのことでしたがタクシー見当たらず・・・。
近くに居た他のツアー会社さんの方に聞いてバスにてホテルに向かいました。
★ヌメア、プロムナード最高でした。
とにかく綺麗だし、お部屋も8階と最高のロケーション。
日本人スタッフの方もとても感じが良くて、
「お部屋には蛇は居ないので安心してください」と。
この日は天気もよく、チェックインも2時からとのことでしたが、
連絡を入れていてくれたようですぐにチェックインできました。
早速、目の前の海に入り、現地の子供たちと一緒に遊び、
自転車を借りて大砲のある丘(名前が・・・・?)へ。
急激な坂道で死ぬかと思いましたが、行って良かったです。
バスが出ていない為、日本人は私達しか居ませんでした。
ここでまた日に焼けてしまいました。
この日の夜はシーフードレストランまで歩いて行ったのですが見つけられず、
現地の家族の方に聞いてみるとレストランまで車で送ってくれました。
あちらの方は本当に温かい人が多いですね。
まだまだ書きたいところですが、長くなってしまいましたので・・・・
とにかく本当に楽しい旅行でした。
加藤さんからのメールがなければ
ニューカレドニアには行っていなかったと思いますし、
素敵な出逢いだったと思っております。
ホテルの手配、飛行機の手配、
本当に迅速に対応していただきありがとうございました。
飛行機は本当にもうこりごりなのですが、
ぜひまた金銭的にも余裕ができたらまた行きたいです。
また機会がありましたらその時はどうぞよろしくお願い致します。
本当に本当に素敵な新婚旅行になりました。
ありがとうございました。
深山 様
お久しぶりです。
8日に予定通りに帰国しました。
本当にいろいろとお世話になりました。
出発直前にお電話ありがとうございました。
クスコからビスタドームに乗車する事が出来て
良かったです。
現地ガイドさんも良い方ばかりで
楽しく旅をする事が出来ました。
3週間という長い期間でしたが
移動の時間帯やフリーの日程も
うまく組み合わせて頂くことで
無理のないプランだったと感じています。
イグアスもイースター島もマチュピチュも・・・
本当に最高でした!!
初めての南米でしたが、南米にはまりそうです・笑
その時は、またお世話になりたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。
+++≪後日、ご同行のW様からもお便りをいただきました≫++++++
深山様
今日の東京は久しぶりに一日中 雨でした。
如何お過ごしでしょうか?
早いもので南米旅行から帰って来てから
もう2ヶ月が経とうとしております。
お礼とご報告が大変遅くなり申し訳ありません。
深山さんのプランのおかげで本当に
ほんとうに素晴らしい旅行となりました。
素敵な旅行にアレンジをして下さいました事
心よりお礼申し上げます。
そして感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
私は今迄に50~60回位 海外旅行をしています。
その数々の忘れる事が出来ない想い出、記憶の中でも
今回の旅がダントツの一番であった事は言うまでもありません。
過去に何度と無く計画をしたにもかかわらず
なかなか実現がしなかったアルゼンチン、ブラジルのイグアスの滝。
想像以上のスケールと豊富な水量。
様々な角度から その美しさを何度も何度も確認をし
写真におさめました。
イースター島では期待を裏切ることの無い感動が待っていました。
神秘的なモアイ像に興奮をし
点在する次々のモアイ像にどれ程 胸を躍らせたことか。
夜は降りそそぐ星を毎晩まいばん飽きる事も無く見続けていました。
寝不足になりました。
4泊もしたにもかかわらず、時間が足りない
と感じたものです。
おそらく1ヶ月いても 帰りたくない と思ったに違いがありません。
ペルーは私にとっては2度目でした。
まさか 7-8年で また訪れる事が出来る幸運に恵まれるとは・・・!!
マチュピチュ山にも登った事により ほぼ全てのコース、角度から
マチュピチュの遺跡を見る事が出来たのでは無いかと思います。
お天気にも恵まれ、人にも恵まれ、笑いがたえない旅行となりました。
南米を知りつくした深山さんに相談、お願いをさせて頂いて
本当に良かったです。
次の旅行もまた深山さんにお願いをさせて頂きたいと思っております。
その際にもどうぞ宜しくお願い致します。
大変遅くなってしまいましたが
お礼のメールとさせて頂きます。
本当に有難うございました。
深山さんも どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
2009年3月6日 W・Y
深山様
昨日、無事帰国いたしました。
この度はいろいろお手配頂きありがとうございました。
各地ガイドさんとも問題なく落ち合え、日程につき細かく再チェックして頂き、
行程中、何の問題もなく過ごすことができました。
今回は都合により短い日程だったのですが、それでもかなりのんびりできました。
次回は、もうちょっと南端まで行きたいですし、
トレッキングももう少し長時間やってみたいので、その際はまた宜しくお願いいたします。
では、今回の旅程について細かい感想を述べさせて頂きます。
アレンジについて:
メールだけのやりとりですが、質問には都度、細かくご返信頂き、
また、確定部分があれば順次ご連絡をいただいた点がありがたかったです。
(他の会社だと、全行程のホテル・フライトが決まってからしか連絡がこない場合もあります)
現地での緊急連絡先についても、24時間対応で安心でした。
短い日程でしたが、アルゼンチン側は3泊、チリ側は2泊できましたし、
両方とも小さな町なので、十分です。
ただ、行き・帰りが各30時間くらいの移動時間ですので、忍耐は必要。
次回は、ブエノス・アイレスでせめて1泊、サンティアゴでも1泊は入れたいところ。
アルゼンチンの美味しい牛肉、チリの新鮮なシーフードを求めるのであればなおさら。
そこを入れないと、カラファテもプレルトナタレスも、
お土産になるようなものも大して売っていないし、レストランもそんなにいいところはないようです。
氷河観光について:
とにかく大迫力です!氷河に亀裂が入るときの音は身震いがするほど。
ただ、今回予定にあったオネージ水道での下船はありませんでした。
ずっとボートに乗船したままの見学となりました
(コンディションの都合でダメになったのでしょうか?)
パイネでは、『ミニトレッキング』というほどのものではありませんでした。
川沿いをお散歩する程度。
ただ、アルゼンチン側と明らかに違うのは、『風の強さ』。
飛ばされるほどの強風を体感できます。
氷河観光に行くまでのバスルートも、広大な草原と山々をただひた走り、爽快です。
特に、パイネに行くまでの道では、死んだアルパカを食べようとしている
キツネやコンドルを間近に見られ、ケニアでのサファリ並みでした。
バスについても、6~7人の小型バスでの移動だったので、
ガイドさんにも質問しやすく、気が楽でした。
ホテルについて:
アルゼンチンのMichelangeloは、サービス最高です。
部屋は特筆するようなことはないのですが、
レセプショニストのおじさんには大変お世話になりました。
彼は英語は話せず、私はスペイン語が話せない状況の中、
いろいろ気を使って頂いたこと多く、本当にありがたかったです。
チリのCharles Darwinは、立地は良いです。
が、雨モレするらしく、上の階でシャワーを使うと、
雫が垂れる(垂れるというより流れ落ちてる)音がうるさかったです。
壁の向こうがわに垂れているようなので、実害はなかったですが・・・
川西 様
オーストラリアの旅行は無事に終了して、今日から会社復帰です。
本当に、7日間なんてあっという間で、最低でも2週間ぐらいは
行きたいなって感じたところです。
少し、道や外人とのコミュニケーションが慣れてきたところだったので
帰るときは、すごいへこんでしまいました(^^;)
英語の勉強をして、また、オーストラリアには行こうと思いました。
エアーズロックでは、心配していた天候が的中してしまい
登山はできませんでした。
ただ、雨のときにしか見られない、滝を見ることができました。
ほとんどが、今の時期は登山できない人が多いらしいです。
なので、次回是非、また挑戦したいと思いました。
キュランダツアーについては、もう大満足でした♪
電車も、コアラ抱っこの写真も、アーミダックも楽しめて、天気もよくて
同じツアーの人とも、友達になって、いろんなオススメの土産や
旅の話で盛り上がったりしました。
クルーズについても、天気はよくて、波もおだやかで絶好の海日和でした。
海がとても、きれいで、本当に癒されて、時間がとまってくれればと思うぐらいでした。
今までの、海ツアー(国内も含めて)一番よかったと思いました。
熱気球に関しても、心配していた揺れはほとんど、なくて、広大なオーストラリアを
見下ろせて、貴重な体験ができて、大満足でした。
ホテルでのディナーについては、英語が話せない二人だったので、
コースに「コーヒー」が含まれていることを忘れていて、
別途アイスコーヒを頼んだりして、ちょっとしたハプニングもあり、
余計にお金を払ってしまったりする場面もありましたが、白身の魚が大変おいしくて
ちょっと幸せな気持ちになれました(^-^)V
円高で、ブランド品も安くで購入できるため、ついつい財布のひもも緩み
結構、いい買い物ができたので、全て満足しています。
いい旅行だっただけに、現実に戻されたときのショックが大きいですが、
またお金をためて、現実逃避ができるように働こうと思いました。
今回は、最初から最後まで、いろいろと大変お世話になりました。
川西さんのおかげで、スムーズに旅行ができたことに、とても感謝しております。
また、次回、旅行があるときは、お世話になると思いますので、宜しくお願いいたします。
(W 様 アンケートより)
先日、2週間の旅を終え、無事帰国することができました。
急な依頼にも関わらず、希望に沿ったプランを立てて下さって本当にありがとうございました。
オランダ、ベルギー、フランス、イタリアの4カ国のそれぞれ違った良さを感じることができました。
オランダでは、アムステルダム市内観光のほかに現地オプショナルツアーに申し込み、
ザーンセ・スカンスやエダムに行き、オランダらしい風車の景色を楽しむことができました。
ベルギーでは、ワッフルやマカロン、チョコレートなど本場のデザートを堪能し、
グランプラスのライトアップには本当に感動しました。
また、南東部のナミュールやディナンへ行き、
ブリュッセルとは違う渓谷の風景を見ることができました。
フランスでは、モンサンミッシェルや中世都市プロヴァン、パリ市内観光を楽しみました。
料理もおいしく、エッフェル塔から見たパリ市内の夜景は絶景でした。
パリからイタリアのヴェネツィアに移動する夜行列車では
4時間遅れて出発するというトラブルがあったものの、イタリアの学生と同じ寝台になり、
イタリアや日本の事や、学校の事などいろいろ話すことができ、
楽しい時間を過ごすことができました。
イタリアではヴェネツィア、フィレンツェ、ローマを訪れ、パスタやピザ、ジェラートを堪能しました。
特にローマのフォロ・ロマーノや、ヴァチカン市国のサンピエトロ大聖堂が印象に残っています。
オランダのゴッホ美術館やベルギーの王立美術館、
フランスのルーヴル、オルセー美術館、
イタリアのヴァチカン、ウフィツィ、アカデミア美術館などに行き、
一生に一度は見てみたいと思っていた名作の数々も見ることができました。
また、ベルギーとイタリアでは友人もでき、交流を深めることができました。
初めての個人旅行ということもあり、不安な部分もありましたが、
それ以上に個人旅行だからこその人との出会いや経験があり、
本当にこの旅に行って良かったと感じています。
ウェブトラベル様をはじめ、企画していただいた和智様には本当に感謝しています。
ありがとうございました。
また機会があれば是非お願いいたします。
遠藤 様
こんにちは。
新しい職場は、まだ研修期間中ですが、だんだん慣れてきました。
心機一転、一からスタートするつもりで頑張っています。
さて、モロッコ一人旅の「旅日記」が完成しました。
もっと早くお送りできると思ったのですが、かなり時間がかかってしまい、
完成したのがつい先日でした。
内容を要約してお伝えしようとも思いましたが、そのままの方が、より旅の情景が伝わるかと思い、
日記をそのまま添付します。
遠藤さんとお会いして直接話したことは無いですが、これまでのメールのやりとりで、
私の思いや考えに共感していただけたのが、本当に嬉しいです!
私も、色々なことをありのまま、お伝えしたくなりましたから・・・。
現地での思いがけない出来事、珍事件、モロカンとの触れ合い、自称ガイドにやられた体験、
砂漠キャンプ、フェズの迷宮体験から、モロッコのマック体験など、内容は盛りだくさんです。(笑)
かなり長文になってしまいましたが、是非読んでいただければと思います。
<はじめに>
小学生の頃から世界地図を見るのが好きだった私。
ある時、北アフリカに「モロッコ」という頭に残る、少し変わった名の国を見つけました。
妙に気になり、図書館でモロッコのガイドブックを見つけて読んでみると、
何故か1度読んだだけで、ここに行ってみたいと思うようになり、それ以来いつか必ず
モロッコへ行こうと思っていました。
しかし、学生時代は1人で海外に行く勇気もなく、社会人になってからは長期の休みが
取れなくて結局行けずじまい。
これまで社員旅行で香港、グアム、タイ、韓国など海外には行ったことはあるのですが、
一人旅をしたことがなく、やはり治安だとか言葉が通じるだろうかなど色々不安はありました。
しかし今回せっかくの長期休暇、普段できないことをしようと思い、「行くなら今だ!」と思い
モロッコ行きを決めました。
人生初の海外一人旅。
うまくいったこともあれば、そうでないこともありました。
初めに訪れたマラケシュ。
ここではしつこい物売りや客引き、物乞い、自称ガイド、
観光客を狙ったぼったくりに遭ったりと、かなりの
カルチャーショックを受けました。
モロッコにはこんな人間が多いのだろうかと嫌になったことも。
でも、事故、事件などに巻き込まれることもなく、安全な旅ができたので、
それは本当に良かったです。
お金や体調の管理、都市間の移動も難なくできたので、これが一番の成功体験だと思います。
身の危険を感じたことはほとんど無く、治安の良さは感じました。
悪い体験も、帰国後振り返ってみると、これも今では良い体験だったと素直に思えます。
今回の旅でモロッコの素晴らしい大自然や世界遺産、モロッコ人の生活感、日本人との考え方、
文化の違いなどなど、今まで本やインターネットに載っている部分でしか知らなかったモロッコと
いう国を、直接肌で感じることができて、非常に貴重な体験になりました。
また、一人旅でしか味わえないような体験もたくさんありました。
帰国後、毎日少しずつ旅を振り返りながら、12日間の旅日記を書きました。
日々の出来事を順を追って書いていくとかなりの量になってしまい、
年末年始には完成できるかな~と思ったら半分くらいしか終わらず、その後少しずつ書き続け、
終わったのはつい先日でした…。
日記の内容を要約して遠藤さんにお伝えしようとも思いましたが、
そのままの方がより深くお伝えできるかと思い、そうさせていただきました。
観光地の感想よりも、現地での思いがけない出来事や珍事件、現地の人との触れ合い、
それについてどう思ったかという部分が多くなってしまいました。
私が思ったこと、感じたことを率直に書いているので、不適切な表現や少し汚い表現もあるかと
思います。
それでは長文になりますが、是非読んでいただければと思います。
K.F様「モロッコ旅日記」は、こちらへ
<あとがき>
今回、モロッコへ旅をするにあたり、初めに考えていたのはツアーでの参加でした。
しかし、なかなか希望通りのコースが見つからず、有ったとしても催行人数に至らないという
状況でした。
そこで、たまたま見つけたのが、ウェブトラベルさんの「旅行プランのオーダーメイド見積もり」
というページ。
とりあえず見積もりしてもらおうと、軽い気持ちで自分の希望を入力し、送信したところ、
翌日、遠藤さんからすぐに回答が来ました。
見積もりを見てみると、自分の希望は大方満たしていたのですが、個人での旅行という部分が
どうしても引っ掛かっていました。
これまで海外に一人で行ったことが無いのに、モロッコという全くの別世界の国に、一人で
大丈夫なのだろうか?
このような不安がありました。
しかし、遠藤さんとメールでやりとりしているうちに、
「何とかなるんじゃないかな。長期で旅ができるのは
今しかないから、一人で行ってみよう!」
という気持ちになり、今回利用させていただきました。
こういう形での旅行会社は初めて利用するので、
初めはちゃんと手配がされるのか不安な部分もあったのですが、
遠藤さんとメールでやり取りしているうちに、それは次第に無くなりました。
質問や疑問点にも、迅速かつ丁寧に回答していただいたこと。
あと、遠藤さんのメールの文面からは、私の旅作りをとても楽しんでしていただいていると
いうことを感じ、とても好感が持てました。
実際の旅も、一人での「フリー」の行程と、
「ツアー」の行程(ツアーも今回の参加は、一人でしたが)がうまく組み合わさっていて、
理想的な形で旅を楽しむことができました。
本当に、色々ありがとうございました。
旅を終えて、「本当にモロッコに行ってよかった」と思いました。
とても良い思い出、経験になりました。
今では「また、モロッコに行きたいな~」と思っています!
次行く時には、今回は体験し損ねたハマム体験、そしてエッサウィラにも行きたいですね。
最近、帰国後にmixiのモロッコに関するコミュニティを通じて知り合った、日本語を勉強している
というモロッコ人の女性とメール交換をしています。
彼女は1年間独学で日本語を勉強し、今は日本語の学校に通っているそうです。
彼女は日本が好きで、「いつかは日本に行ってみたい」とのこと。
メールではお互い、日本語読みをローマ字でタイプして文章を書いているのですが、
彼女は一度、漢字・仮名が入った文章でメールを送ってきました!
これには本当に驚いたと共に、素晴らしいと思いました。
この女性が日本語を頑張って勉強している事に心を打たれ、私も最近英語を勉強し始めました。
今後、海外へ行ったら、現地の人とたくさんコミュニケーションをはかりたいからです。
これまで何か始めても三日坊主で終わることが多いのですが、今のところまだ続いています。(笑)
次回、モロッコへ行ったら、この女性にも会って色々話をしたいと思います。
その時はまた是非、遠藤さんに旅のプランをお願いしたいと思っております!
中島様
本日夕方、無事に京都に帰ってまいりました。
初めての海外一人旅でしたが、コペンハーゲンは安全な街で、
つたない英語でも聞き耳立ててもらえますし、初心者には最適でした。
ホテルはほんとに駅前だったので、助かりました。
清潔で、機能的な感じでした。フロントの人たちの対応も良かったです。
一人旅ということで、夕食に街のレストランに入りにくく、
朝、昼食を重点にしておりましたので、バイキングの朝ごはんはGoodでした。
ただ、お湯のポットサービスというのがなく、自販機で1杯10クローネだったので、
これから泊られる方には湯沸かし持参をお勧めします。
物価が高いのには驚きましたね~。
デンマーク国民はどうやって生活してるのかしら・・・。
あんまり無駄遣いとか使い捨てとかしないんでしょうね。
衛兵交代を2回見たのですが、1回目は通常ので、
2回目見た10日は鼓笛隊付きのスペシャルバージョンでした。
ホテルの人にお聞きしたら、クリスマススペシャルだったらしいです。
地元の人は慣れているのか、全然追いかけなかったけど私は一緒について
歩いてしましました。
バレエもオーデンセ行きも上手くクリアできました。
この時期、日が短いのが残念でしたが、北欧の人たちには当たり前なのか
全然平気で夜遅くまで町に繰り出しているのには驚き。
長い夜も楽しむ習慣なのですね。
日本人の私は夕方4時半に真っ暗で寒くなると「帰らなきゃ」と思って
しまったのですが。
次はぜひ夏の時期に行きたいです。
急な申し込みだったにもかかわらず、こうして楽しく1週間を無事に
過ごせたのも、中島様のお陰です。
大変お世話になり、ありがとうございました。
心よりお礼申し上げ、今後の中島様のご健康とご活躍を心よりお祈りいたします。
これからも良いお仕事をなさってくださいませ。
それではまた。取り急ぎ御礼まで。
和智 様
無事に帰国しました。その節は色々とありがとうございました。
とても満足&楽しいハネムーンになりました!!
初めてのヨーロッパでしたが、治安も良く交通の移動もとても分かりやすくて、
個人旅行にして良かったと大納得です。
そして、ホテルのレベルも安いものを想像していましたが、
用意して下さったホテル大満足です!!
安心して外出もできましたし、快適に過ごすことができました。
天気にはあまり恵まれず、ユングフラウヨッホとゴルナーグラートでは猛吹雪で、
まわりの山々は全く見れませんでした。
それでも、展望台までの道のりを「寒い~!」とはしゃぎながら歩いたことや、
ユングフラウヨッホではプラトーテラスの旗の近くまで行ってみたり、
(ここでは結構山々が見えました!)
スフィンクス展望台にいた黒い鳥たちと記念撮影をしたりと、
貴重な体験をさせていただきました♪
ゴルナーグラートの施設は改装工事らしく12/12までお休みだったのですが、
貼り紙に気づかず中に入ってしまい、工事のお兄ちゃんたちに教えてもらいました(笑)。
憧れのマッターホルンは、到着日にホテルの窓から下半分が見えたのみでしたが、
しっかりこの目に焼きつけました(前日はいいお天気でよく見えたそうです・・・)。
グレーシャーパラダイスも悪天候のためロープウェイが運休になり、
途中のトロッケナーシュテークまでは運行しているとのことでしたが、
方角を変えてロートホルンパラダイスに行きました。
こちらも晴天とまではいかないお天気でしたが、ケーブルカー&ゴンドラリフトを楽しみ、
ロートホルンのレストランの外で、COOPで購入したパンなどを食べ、
雪山の寒さと景色を満喫しました。
前半は山がなかなか見れませんでしたが、
クールやティラーノでは、街のまわりにそびえる山々が本当にきれいで感動しました。
そしてベルニナ特急ですが、圧巻です!!
湖や氷河は凍り境界線も分かりませんでしたが、景色が最高でした!!
どこまでも雪山でしたが、迫力満点で飽きることなく楽しめました。
そして1等車両で本当に良かったです。2等はかなり混雑していました。
ご質問いただいたティラーノでの滞在ですが、パスタとラザニアを食べました。
スイスフランかクレジットカードを使えるところを探して、
駅前のスナック屋さんのようなお店に入りました。
(お菓子や雑誌などを売っていて軽い食事もできるところでした)
これぞイタリア!という味は味わえなかったのですが、
現地の庶民的な雰囲気を感じることができました。
ベルニナ特急の車内でもらったパンフレットに載っているアイスクリーム屋さんを探して、
駅前の大通りを右に行きました。
お目当てのお店は見つからなかったのですが、おいしそうなケーキ屋さんがありました。
(スイスフランが使えず、近くにATMもあったのですが結局あきらめました)
川を越えるとクールに似た古い街並みがあり、山々の景色とともに楽しめました。
日曜とあって人も少なく(駅の入国審査も不在でした!)、静かな街を散歩できました。
クリスマスマーケットですが、ベルンでは半日を費やして満喫です。
ツリーの飾りも色々な種類の小さな実があったり、もみの木の枝やらを集めたお店や、
キャラメルを鍋で作っているお店もあって、とても楽しかったです。
(ちなみにベルンのクマ園は工事中でクマ不在でした)
チューリッヒではシンギングクリスマスツリーを見に行きました。
資料をいただいていましたが、あんなにかわいいものだとは知らず、
これもまた感激しました。子供たちの顔が忘れられません。
ブリエンツ探訪は、「旅のひとやすみ」のような時間でした。
街は閑散としていましたが、ハウプト通りから改革派教会までゆっくり散歩しました。
あまり目新しいものはありませんでしたが、パン屋さんをのぞいてみたり、
結構日本語の書かれた看板が多いのがおもしろかったです。
ブルンガッセという古い民家が並ぶ通りはそこそこ楽しく、
色々な家のクリスマスの装飾が見れました。
改革派教会の前で木彫学校の生徒が手を振ってくれたり、
スイスのごみ回収車の音にたまげたり、
登校中のマウンテンバイクに乗った生徒さんが手を振ってくれたりと、
都市ではできない経験ができました。
バーデンは・・・思い出すと笑ってしまいます。
駅前でテルマルバーデン行きのバスを見つけ、スイスパスで乗れました!
外のプールを見た時は、湯気がたちこめ温かいのだろうと思ってしまいましたが、
いざ入ると「ぬるい!」の一言でした。
温泉プールとは聞いていましたが、予想よりぬるく笑ってしまいました。
2時間制でしたが、時間があまるくらいです。
外のプールでは係員が来て、簡単なエクササイズタイムが一度ありました。
プールの中で足踏みをしたり体をひねったり。
しかし30分も続き、意外とハードでした(無料です)。
室内のプールは身長160cmの私でも深く感じる場所があり少し怖かったです。
寒がりつつも外のプールに浸かり、スイスの年配の方々を眺めながら楽しみました。
帰りもバスで駅まで行きました。
ガイドブックを見ると新緑のスイスに目を奪われますが、
クリスマスシーズンとあって、なかなかいい時期に旅行ができたと思っています。
どの街もどの場所も、印象的です。本当に思い出深い旅行になりました。
オーダーの際から色々とお世話になり、
またこちらの要望に応えてくれる姿勢に感銘を受けました。
楽しい思い出をありがとうございました。
これからもすてきな旅行を提供して下さいね。
---------------------------------------------------------------------------------------
(T 様 アンケートより)
入金する前まではとても不安でしたが、
トラベルパートナーのスピーディ・親切・丁寧な対応で、
安心して旅行を迎えることができました。
ハネムーンということで、旅行のこだわりが色々ありましたが、
無理を言うでもなく柔軟に対応して下さったのが、何よりも嬉しく思いました。
出発前に届く書類一式の中に、クリスマスマーケットの資料も入れて下さり、
その心遣いには感動しております。
今回、一般の旅行会社でのデスクを通じてのやりとりよりも、
密にこちらの要望に応えてくれるオーダーメイドプランに魅力を感じました。
そして素敵なトラベルパートナーと出会えたことに感謝しております。
インターネット旅行会社は何件かあたりましたが、
回答は御社が一番早く、ふた月前で焦っているところを助かりました。
これからも安心できる旅行を提供して下さい。
ありがとうございました。