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お客様からのお便り
【2008-12-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中村 徳一

N・M様、Y・M様、K・M様/スキー&オーロラ カナダ9日間

【ご旅行日程】
12月25日 成田空港(17:20)→エアカナダ002→機内泊→(08:50)
       バンクーバー(11:25)→AC8227→(14:53)イエローナイフ
       →混載車→市内ホテル・夜・オーロラ鑑賞
<ホテル・シャトーノバ>
12月26日 終日フリータイム 夜 オーロラ鑑賞
12月27日 終日フリータイム
12月28日 市内ホテル→混載車→イエローナイフ(08:50)→AC8226→
       (10:40)バンクーバー→混載車→ウィスラースキーリゾート
       <ブラッコム・ロッジ>
12月29日 終日スキー
12月30日 終日スキー
12月31日 終日スキー
1月01日 ウィスラー→混載車→バンクーバー(12:30)→AC001→機内泊
1月02日 →(15:20)成田空港




中村様

新年明けましておめでとうございます。
昨日予定通り帰国致しました。
イエローナイフに着くまではどうなる
ことかと思いましたが、26日のオーロラ鑑賞では、
それまで4日間オーロラ鑑賞をしてきた人が
「今夜は一番綺麗」と言っていた位見事な
オーロラカーテンを見ることができました。
貴殿にはいろいろとご心配頂き、本当に
ありがとうございました。
またバンクーバーの佐藤様にも夜遅くまで電話してしまい、
ご迷惑をおかけしてしまいました。
よろしくお伝え願います。

それにしても、エアカナダの対応は本当によくないですね。
エドモントン泊となったことに文句を言っても
「東京発が(当該機が発ったカナダの)天候不良により3時間以上遅れたため免責。」と
言われましたが、バンクーバーに到着してから、エドモントン経由イエローナイフ同日着の
航空券を発券したのですから、東京の遅れは関係ないと思うのですが。

他にも
①本往復便なのに、機内映画には字幕なし、邦画なし
②カルガリーでは、(航空法?により、乗務員の労働時間を越えてしまったためなのか、
 我々乗客には何の正式アナウンスもなく)クルーが全員下りてしまい、いつ交代のクルーが
 来るのか、いつエドモントンに飛び立つのか、何の説明もなく(正確な時間はわかりませんが、
 弊職が貴殿に送信したメールがまだ残っていれば大体の時間はお分かりになると思います)
 おそらく2時間近く待たされた。
③エドモントン空港の出発フライト表示画面にはイエローナイフ行きが遅延と表示されており、
 30分以上時間を無駄にした。カウンターの係員に聞いてもそのことを教えてもらったのは4人目。
 それまではただ、待っていろ、としか言われなかった。
④26日朝にはイエローナイフに到着したが、荷物が到着したのは同日の夜。
⑤28日にイエローナイフからバンクーバーへの移動でバンクーバーで荷物を受取るとき、
 荷物がでてこずまたもロストバゲッジかと心配させられた。
 結局荷物は表示とは違う番号のレーンに放置されていた。
⑥帰りのバンクーバー空港で、Thai Airのスターアライアンスゴールドカードで
 チェックインしたにも関らず、Priorityタグが荷物についていなかった
 (これは見過ごした小生も悪いのですが)。
 
上記は貴社には一切関係ないクレームです。
ただ、(他に選択肢なく)将来エアカナダをまた利用する可能性もなくはないので、
それまでにエアカナダのサービスが少しは良くなってほしいので、貴社よりクレームして
頂ければ幸甚です。
あ、これはよかったことですが、帰りの便でサービス頂いた男性と女性の日本人、それから背の高い
カナダ人の女性、3人のアテンダンスの方々のサービスはプロフェッショナルな対応で良かったです。


★帰国後のアンケートより
今回のカナダ旅行では大変お世話になりました。
大手旅行会社では過去あまり経験のなかったことですが、旅行前からまめにメールや電話を頂き、
(休日夜間を問わず)丁寧かつスピーディに対応を頂けたのは非常に嬉しかったです。
また、旅行当日はフライト遅延で現地到着まで大変な思いをしましたが、常に連絡が取れる態勢を
取って頂いたため、とても心強かったです。

インターネット旅行会社は便利な反面、本当に実在するのか当初不安な面はありましたが、
(直接お会いすることはなかったものの)経験豊富な中村様が最初から最後までメール・電話で
気配り頂いたおかげで、顔の見えるサービスを実感でき、そのような不安も徐々に払拭されました。

次回の旅行でもぜひお世話になりたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。



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