旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
こんにちは。返事遅くなりまして、すみません。
無事 帰って参りました。
今回は初めてづくしで、英語とドイツ語のできない私が、
ホテルに一人でとまった事のない私が無事帰ってこれたのも
ウェブトラベルの中島さんのおかげでございます。
泣きそうなことも沢山ありましたが、初めて海外へ行き、
日本のよいところと悪いところがみえてよかったです。
思い描いたような優雅な旅ではなかったものの、
いろいろ勉強になったので、次こそは!と考えています。
旅の詳しいスケジュールなどはメールさせていただきますので
今後のお客さんの参考にしていただければ幸いです。
(とくに旅慣れてない方に、、。)
本当にありがとうございました。
こんにちは森です。
この度は大変お世話になりました。
気温は寒かったですけど、
天候にも恵まれとても良い旅になりました。
時間を持て余し夜は飲んでばかりでした。
ホテルフロントの対応の悪さ(例:愛想がない)を除けば、
まずまずかなと思いました。
次回来年の春を予定しております。
その際は宜しくお願い致します。
谷口様
イタリアの感想を簡単にまとめましたので、お送りいたします。
イタリアは日本とは全く文化が違いましたね。
まず、英語が全く通じない!
英語で話しかけても理解してくれないし、返ってくるのはイタリア語。
ほとんどのレストランでもイタリア語のメニューしかないし、美術館の展示物
の解説もイタリア語、フランス語、スペイン語などのEU諸国の言葉でしか
書かれていません。なのでほとんどゼスチャーでやりとりしていました。
イタリア語は「こんにちは、こんばんは、ありがとう」ぐらいしか勉強して
いかなかったんです。。(^_^; 言葉が通じないってのはホント辛いですね~。
でも美術品や建築物、教会の装飾品などは本当に素晴らしく、
見ていて鳥肌が立ちました。それほどまでに凄かったです。
特にミケランジェロとレオナルド・ダ・ビンチの二人は超天才です。
ミケランジェロの彫刻、ダ・ビンチの絵は見応えがあり、これ以上に
上手い人はいないんじゃないかと思いました。
イタリアの教会は内装が凄くて、一面金ピカなんて当たり前!
無宗教の私でもなんか神聖な気分になって、改宗しようかなんて
考えたりして(笑)。
11月のイタリアは一番雨が多い季節のため人気が無いらしく、
どこも空いていて、どこの美術館も待ち時間無しで入れました。
予約を取っていただいた2つの美術館も待ちは無しでしたよ。
唯一並んだのはヴァチカン博物館だけかな。
私は雨男のため、旅行中は雨を覚悟していたのですが、ローマで傘の
いらない天気雨が20分くらい降っただけで、それ以外は毎日快晴でした。
イタリアはちょうど紅葉していて景色が素晴らしく、本当に綺麗でした。
そうそう、街の中は意外と汚い!
至る所に落書きがされているし、道路はタバコの吸い殻やゴミがひどくて
ビックリしました。浮浪者も多いですしね。
今回はローマ→フィレンツェ→ベネツィアと回りましたが、
イタリアは都市によって全く雰囲気が違いました。ローマは古代遺跡の街、
フィレンツェは芸術の街、ベネツィアは水の街といった感じかな。
住んでる人々も食べ物も景色も全然違うので、いくつも顔があるって感じ。
谷口さんのアドバイスのおかげで、写真を思う存分撮ることができました。
途中、小型のデジカメを無くすというハプニングはありましたが、
大型のフィルムカメラではバッチリ撮ってきました。
重いけど三脚を持って行ってよかった~。
お勧めのレストランもいくつか行きましたよ。
結構日本人観光客が多いお店で、安心できました。
中には日本語のメニューが置いてあるお店もありましたしね。
イタリア語のメニューしかないお店では、何が出てくるか本当に分から
なくて、豆のスープを頼んだつもりだったのに、出てきたのはシュリンプ
のボイル・・・全然違うよ~!って感じ。 そういうお店ではガイドブックに
載っている写真を見せて、似ているのを注文するようになりました。
それでもハズレるときが多かったですけどね。(^_^;
イタリアは釜焼きのピザとカプチーノ、Tボーンステーキが美味しかったかな。
今回は色々とアドバイスをいただき、おかげさまで楽しく旅行することが
できました。 本当にありがとうございました。
また、次に行く機会がありましたら、またよろしくお願いいたします。
それでは、お元気で。
CIAO!
通常の旅行会社では、相談してもパンフにあるプランを紹介されるだけで
物足りませんでした。
店頭での待ち時間も長く、詳細も聞けませんでした。
今回ウェブトラベルパートナーを選んだ理由は、希望通りのプランを
作成して頂けたことです。
メールや電話で問い合わせしたり、こまめに連絡を頂くことにより、
不安なくお任せできました。
他のお客とひとくくりにされるのでなく、自分だけに向き合って頂いている
感じがして良かったです。
おかげさまでトラブルもなく、こんなにリラックスして旅行を楽しむことが
できたのは初めてでした。
株式会社ウェブトラベル
平藤 殿
お疲れ様です。
大変お世話になりました。
返信が遅くなりましてすみませんです。
24日、無事に帰る事ができました。
今回も、おかげさまでとても良い旅行に出来たと思います。
いろいろと、ありがとうございました。
プランの中でも、1日目の昼食(うどんの食べ放題)は、
味も良いと一番の人気だったと思います。
宴会の料理についても、幅広い年齢層に対応出来た
内容で、大変良かったと思います。
コンパニオンさんも、珍しく不満も無くなかなか楽しむ事の出来る
女の子が対応してくれたと思います。
平藤さんのお気遣いが感じられ感謝しております。
あらためまして、ありがとうございました。
溝口様
前回のスペインに続いて今回の旅行も素晴らしかったです。
ではご報告を兼ねて振り返ってみますね。
*********************************************************************
【1日目(ベトナム:ホーチミン)】
予定通りPM4:00にタンソンニャット空港に到着。
空港出口で旅行者を待ち構えるタクシードライバーの山に圧倒され空港内の
カウンターでTAXIチケット購入。市内まで5ドル程度と聞いていたが10ドルと言われた。
(帰りは4ドル程度だったので早速ぼられました 笑)
ホテル(オスカー)までの道のりでバイクの多さに圧倒される。も、もの凄い・・・
ホテルチェックイン後早速街へ繰り出し軽く腹ごしらえ。
チェーン展開している「フォー24」でチキンのフォーを食べる。旨い!
溝口さんお勧めのタン・ナムで夕食の予約を入れる。
お土産はべトナムで買ってしまう予定だったので溝口さんお勧めのエリア
トンコイ通り、トンタットティップ通り、レロイ通り、レタイントン通りのショップを
見学&価格チェック。
街の雰囲気が分かったところで(どこでもバイクに圧倒)スーパーで
インスタント麺、生春巻きの皮、タバコ等お土産を格安で購入。
夕食はタン・ナムでベトナムフードを満喫。
それにしても空気が悪い。排気ガスと砂埃。マスクしてる人が多いのも納得。
名物のサイゴン川のバイクのフェリー渡しも見に行った。
そして信号のない大通り横断にも挑戦。ベトナム人の真似をしてコツを体得(笑)
車、バイクがバンバン通ってるのにお構いなしで横断するなんて、なんと言うスリル!
(すぐに慣れたが日本ではありえない)
【2日目(ベトナム→夕方移動 カンボジア)】
AM6:00に起床。ホテルは朝食は美味しいし部屋も綺麗!ただしシャワーはぬるめ。
AM8:00前にチェックアウトしまずはベンタイン市場へ。
昨日街でチェックした商品を市場で値切りまくり格安でバック、サンダル、箸等を購入。
そのまま歩いて統一会堂→戦争証跡博物館→人民委員会庁舎→
聖母マリア教会→中央郵便局を見学。
ドンコイ通りで市場には無かったものを買い近くの「ギャレリーデリ」でランチ。
ここで食べた炒めご飯とビーフンが最高に旨い!
ビールは「BGI」と「333」を飲んだがどっちも軽めで美味しかった。
カンボジアへの移動が夕方だったので滞在時間は長くないが有意義に過ごせた。
カンボジアへはPM6:30に到着。
空港で捕まえたタクシードライバーが非常に親切そうだったので(安全運転だったのもある)
事前に英語で用意していたアンコールワットでの行動計画表を見せて貸切交渉。
ドライバーはマヘトさん。
早朝の日の出の送り迎えも含めて3日間トータル90ドルで交渉成立。
1日目25ドル、2日目40ドル、3日目25ドル(2日目は遠いのでガソリン代分高い)。
ホテル(ソッカーアンコール)チェックイン後は早速街へ。
溝口さんお勧めのエリアで「フォレストハット」で夕食。
青奈の炒め物やスープヌードル等これまた美味!
アンコールビールも旨い!
この日はちょうど満月で月が美しかった。そしてカンボジアでは「フルムーンパーティ」で
今日は朝まで寝ないで大騒ぎする日らしい。確かに街は凄い喧騒だった。
ホテルは5つ星だけあって最高の設備とサービス!
【3日目(アンコールワット周辺見学 初日)】
AM5:00にマヘトさんにホテルへ迎えに来てもらいいよいよアンコールワットへ。
3日パスを買ってまだ暗いアンコールワットへ到着。
暗闇のアンコールワットもかなりの存在感。
日の出はAM6:15真ん中よりかなり右側から。30分前からの朝焼けの美しさに言葉を失う。
一度ホテルへ戻りホテルの美味しい朝食。
AM8:30に再度迎えに来てもらい再スタート。
午前中はアンコールトム。バイヨン、像のテbvラス、ライ王のテラスなどもれなくたっぷり見学。
ランチはアンコールワットの前のレストランで済ませ再度アンコールワットへ。
第一回廊のレリーフ、第二回廊のデパターをゆっくり見学。
神聖な気持ちになりながらアンコールワットへ来た喜びをかみしめる。
第三回廊へは修復工事で登れなかったがPM4:00まで堪能。
初日の夕日はプノンバケン。混むので早めに場所取り。ベストポジションキープ成功。
左斜めにアンコールワット、右に美しい夕日を眺める贅沢な時間。
残念だったのはプノンバケンでちょうどカメラのバッテリー切れ・・・でも心には残った。
マヘトさんにオールドマーケットで降ろしてもらい付近の洒落たレストラン
「クメールレストラン」で夕食。ここのクメールカレーはホントに旨い!!!
少し街をぶらぶらしてトゥクトゥクでホテルへ。
トゥクトゥクは料金をふっかけてくるが街中はすべて1ドルで乗った。
(4ドルとか言ってきたりする)
【4日目(アンコールワット周辺見学 2日目)】
この日もAM5:00に迎えに来てもらいアンコールワットの日の出を見に。
前日よりも空が綺麗!(前日もすばらしかったがさらに良かった)
2日連続で見に来て大正解!
この日は朝日に照らされて美しい周壁内側のデパターの写真もたくさん撮った。
ホテルに戻り朝食を食べこの日もAM8:30に再出発。
午前中はプラサート・クラヴァンに寄ってから郊外(40km離れた)のバンテアン・スレイへ。
「東洋のモナリザ」をはじめ素晴らしい彫刻を堪能。遠くて迷ったが行って大正解!
道中の田園風景、点在する村での人々生活を車中から見れたのも大きな収穫だった。
ランチはスラスラン付近のレストランでヌードルスープ、炒めご飯。
安くて美味(二人で10ドルくらい)。
その後はスラスラン、バンテアイ・クデイを見学。
今にも崩れそうで危機遺産であることを目の当たりにした。
そして楽しみにしていたタプロム。木に侵食される遺跡は圧巻。そして神聖な空間だった。
たっぷり見学したが早起き、暑さもあってかなりぐったり。
予定のあと3箇所を見る気力が失せマヘトさんに相談。
「ならあと3箇所は明日回れるから今日はトレンサップ湖にサンセットクルージングなんてどお?」
うーん、Goodアイデア!!!!!早速トレンサップ湖へ。
マヘトさんが交渉してくれて貸切ボートでクルージング(1人20ドル)。
水上(船や粗末な家)で生活する現地の人たちの生活を眺めつつ川から湖へ下る。
カンボジアの現実を実感できる貴重な体験だった。
30分程度行ったところにあるテラスから前日より素晴らしい夕日を見ることが出来た。
そしてなんと船の運転もさせてくれた!船の運転なんて初めてだ(免許持ってないから当然だが)。
この日は汗と砂ほこりでドロドロになったのでマヘトさんに最後はホテルで降ろしてもらった。
ホテルでシャワーを浴びてから昨日見つけたカンボジア鍋のレストラン「スープドラゴン」へ
トゥクトゥクで向かう。満席だったが最後の晩餐だったので10分ほど待って席に着いた。
カンボジアの鍋料理は是非食べたかった。最後にふさわしくものすごく美味しかった!
食事の後は明日の買い物の為、得意のショップ見学。すぐには買いません(笑)。
そして最後は旅の疲れを取るためにクメール式マッサージへ(1人1時間6ドル)。
オールドマーケット近くのマッサージ店は安い。充分気持ちよかったので大満足。
【5日目(アンコールワット周辺見学 最終日→ベトナム経由 深夜発日本へ)】
最終日は少しのんびり(?)AM6:30起床。
朝食を食べAM8:00にトゥクトゥクでホテル出発、いざ買い物へ!
オールドマーケット、センターマーケットで値切りまくり(言い値の半額近くで購入)。
テーブルクロス、シルクのスカーフ、マフラー等を購入、大満足。
ホテルに戻りチェックアウトしマヘトさんにAM11:00に迎えに来てもらう。
マヘトさんはこの日は朝遅くまで寝れたのだ(笑)
最終日は見たい遺跡で残っている所を全部見なければ!
アンコールトム勝利の門→タケウ→チャウサイ・デヴォダー→アンコールトム南大門
ランチはチープなオープンエアーな食堂で早々に食べ
プリヤカーン→ニャックポアン→タソム→東メボン→プレループ
とモリモリ見た。大物はなかったのでなんとかPM4:30までに見ることができた。
最後のオレンジに染まり始めたプレループでは達成感と満足感が(笑)。
そして、やはり最後はもう一度アンコールワット!
今回の旅をアンコールワットでしめたかった。
夕焼けに染まるアンコールワットをのんびり眺めあらためて来て良かったと実感すると共に
「もう一度絶対来よう」と妻と二人で口にしていた。
PM6:30空港でお世話になったマヘトさんとも別れ今回の旅は終わった。
大きな感動とともに。
*****************************************************************
今回も溝口さんの有効に時間を使える「夕方移動」という飛行機の手配と
「お勧めスポット書き込み地図」のおかげで大変有意義な旅行ができました。
ありがとうございました。
遺跡巡りはは思っているよりも体力を使いました。なんせ「よじ登る」ような所も多かったですし。
日中の暑さ、照りつける太陽は強烈でした。
食べ物は美味しかったです。買い物も安くできました。
人々に生きるパワーを感じました。
ドライバーのマヒトさんはなんと偶然にも僕とまったく同じ生年月日でした!(2日目に発覚)
こんな運命的ないい出会いのおかげで更にいい旅になりました。
そう言えばタンソンニャット空港では空港使用料が取られませんでした。
たまたまラッキーだったのでしょうか?
次回はどこにしようかな?
また頼りにさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
PS:写真はもう少しお待ち下さい。なんせ760枚もあるので・・・
早川 秀寿
愛子
★早川様より頂いたお写真はパートナー溝口のブログ「奥様は海外添乗員」の中で
ご紹介してますので、是非ご覧ください。
株式会社ウェブトラベル 平藤様
宮古島旅行はお蔭様でとても楽しかったです!
平藤さんにお願いした宮古島旅行は、
料金が安かっただけではなく、
天候にも恵まれた良い旅行でした!
(ちょうど帰りの日だけが雨だったんです!)
宮古島で写真を撮ったので、何枚かを添付ファイルで送ります♪
平藤さんにお願いして本当に良かったと思っております☆
またフリープランでの旅行をお願いすると思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^)
佐久間
樋上様
こんにちは、Ⅰです。
ご連絡が遅くなってすみません‥
27日に無事にハワイから帰ってきました。
樋上さんには、出発時からほんっとーにご迷惑をお掛けしました!
あの時樋上さんのナビがなければ、この旅行は実現していません…!
(あと2分遅ければ快速に間に合わず、はるかにも乗れていなかったので、
飛行機に乗れていませんでした…!(>_<)
あの時わたしは数年ぶりにマジ泣きしてしまいそうでしたよ‥
携帯を持つ手がリアルに震えていたのを今でも思い出します‥
声も震えていたんじゃないでしょうか‥笑
母も叔母も、とてもとても感謝していました。
本当にありがとうございます!
とんだハプニングを乗り越えて辿り着いたハワイはとても楽しかったです!
ホテルは、ちゃんとダイヤモンドヘッド側でしたよ!!
眺めがよく、やたらとダイヤモンドヘッドと言っていた叔母も大満足でした!
手配していただいた現地のツアーやトロリーも楽しくて、3人でハワイを堪能してきました。
日本人の多さにびっくりで、ちょっとここは日本なのでは‥と錯覚してしまう時も
ありましたが(笑)高齢の二人にはその環境が逆に良かったみたいで、景色は海外だけど、
日本語で過ごせるところが気に入ったみたいです。
母も叔母も、「もうちょっとで来られへんとこやったなぁ~‥」と現地で何度言っていたことか…。
本当に樋上さんに感謝です。
母は帰り空港に向かうタクシーの中で名残惜しさに泣いてましたよ。笑
こんなに素敵な体験を二人にさせてあげることができたのは、
すべて樋上さんにお手伝いしていただけたからだと、本当に感謝しています。
ありがとうございました!
さ~次はどこに行きましょうかね。笑
また「旅行の計画立ててます☆」って樋上さんにご連絡できるよう(笑)
貯金を頑張りますね。
その時はまたお世話の程宜しくお願いします☆
本当に、ありがとうございました!
中島さんただいまぁぁ!!o(*^▽^*)o
昨日無事に日本に着きました!!
急いでメールでお礼言いたかったんですが、昨日親とおばぁちゃんの家へ
行って土産話をいっぱいしてきました☆☆☆
あぁぁでも本当に最後まで色々ありがとうございました!!!!
色々ハプニングも交えつつ、友達とフライブルク楽しんできましたo(*^▽^*)o
本当に最高の思い出です☆
ホテルに電話いただけた時も嬉しかったですヾ(゜ー゜ヾ)
次の日すんなり乗る場所が見つけれて安心しましたp(*^-^*)q ♪
写真も友達と合わすと500枚以上撮ってきて、今みても笑けてきます(〃^∇^)o_彡☆
今の時代デジカメがあるのでとっても楽ですね~o(*^▽^*)o
すごい量だけど、友達とCDにやいて交換する予定です☆☆☆
中島さんドイツ本当に楽しかったです!!
ほんっとに学生最後にいい思い出を創ることが出来ました!!
中島さんのおかげですo(*^▽^*)o
とても感謝の気持ちでいっぱいです!!
あぁぁ何回も言いたくなるくらい本当にありがとうございました!!!
またドイツに行きたくなった時に中島さんにお願いしたいです♪(((*^-^)八
(^∇^*)))♪
これからもお仕事頑張ってくださいね☆o(*^▽^*)o☆
私も社会人になった時に中島さんみたいに明るく元気にがんばって行きます!!
p(*^-^*)q ♪
それでは中島さんAuf Wiedersehen!! ♪o(^▽^*)人(*^▽^)o♪
今年の夏に休暇を取れず、かといってこのまま休めないのも癪なので
思い切って11月の半ばから後半にかけて旅行することを会社に申し出ました。
NOとは言わせないように仕向けた私の作戦勝ちでした。
今回の旅行では平日の4日を休みにして、
祝日と土日をからめて最大で9日間の休暇にしようと考えました。
行先はラスベガス、3年連続です。今回はグランドキャニオンを絶対に見てみたかったのと、
ホテルは昨年ラスベガスに旅行したときに誓ったWynn Las Vegasを希望しました。
さっそくネットで大まかな希望を入力し、20社以上の旅行会社に旅行プランの提出を求めました。
その中で4番目(某社の自動返信メールも含む)に回答があったのが
御社のトラベルパートナーの宇佐見恵子さんからでした。
ちょうど旅行の一か月前、航空券の手配も確約が取れなかった中で、
宇佐見さんの迅速な手配と回答に救われました。
また、次にどんな手続きがあるのか、準備しておくものなどをいろいろと教えていただきました。
東京―ロスはシンガポール航空を利用しましたが、
シンガポール航空だと出発の48時間前からインターネットでチェックインができると
教えていただきました。
土曜日の出発便について木曜日のうちにチェックインできます。座席の指定もできました。
私はよく機体最後方の2列席を希望するのですが、座席の変更もネット上でできました。
ネットで48時間前からのチェックインができることを知らなかったとしたら・・・。
当日、チェックインカウンターでざっと50人以上が並んでいる列の最後尾に並んで
どれだけの時間を費やしたんでしょうね。
チェックインカウンターの横にインターネットでチェックインした人専用のカウンターがあって、
そこで荷物を預けることができました。並んだ時間は0秒です。
これほどネット上の情報があふれているときですので、自分で調べさえしたら情報は手に入ります。
しかし、自分では探しきれないこともたくさんありますので、
旅行に関しては宇佐見さんに調べてもらったことが多くあります。
このように、ネットでは情報の収集だけでなく、
その道のエキスパートとの接点を得られるメリットがあります。
今回はその利点を多く活かした旅行であったといえます。
やはりプロの手を借りた情報収集が断然有効であったと思います。
もしかしたら宇佐見さんが私の身に置き換えていろいろと調べていたのかもしれません。
たとえば、ホテルのインターネット接続などは自分でホテルのサイトに行けば
簡単に調べられると思いますが、大雑把に「ホテルのネット接続はどうですか?」
などとメールで問い合わせしたら、きっちりとした回答が返ってきました。
また、現地ツアーについて、申込サイトを紹介してもらったのも宇佐見さんでしたが、
その申込の状況なども心配していただくなど、
本当に私たちの旅行のことを親身に考えていただいているということがわかりました。
宇佐見さんご本人の経験に基づいたお話のほか、宇佐見さんだったらどうします???
といった質問をすると、斬新なアイディアを提示してもらえました。
そういったやりとりをするうちにどんどん旅行モードになっていくのが実感できました。
まあ、何かあったら宇佐見さんに聞けばいいか!って具合に、
案外気楽に旅行できたのが一番よかったのでしょう。
滞在中、いくつかのハプニングというか、想定していなかった事態がありました。
ひとつは行きの荷物が正しく受け取れなかったこと、
もう一つはホテルの排水不良のためトイレからバスルームまで水浸しになったことです。
成田からロス、それからロスからラスベガスまでと乗り換えをしたんですが、
ロスからラスベガスに利用した航空機に私たちと荷物とが別便になってしまいました。
午後2時発の航空機なのにロスで荷物が処理されたのが午後2時28分、
すでに飛び立ってる時間だったのです。
私たちがラスベガスで荷物が出てくるのを待ってもなかなか出てきませんでした、
あたりまえです、荷物はそのときロスにあったんですから・・・。
そのときに、御社からいただいていた書類の中に、緊急時の連絡先として
日本をはじめ旅行先での問い合わせに応じてくれる番号が書いてありました。
24時間対応の番号が書いてあるほか、旅行先での電話のかけかたなども書いてありました。
また、よくある質問にまさしく今回私が経験した荷物の件が書いてありました。
旅行前にあんまりよく読んでいなかったのですが、
御社から送られてきた書面を一式持ち歩いているといざというときに役に立つと思います。
さて荷物について。結局は次の便で届きました。
私はたまたま英語はちょっと話せてラスベガスで航空会社の人に問い合わせが直接できましたが、
英語が話せない人でもいざというときにはウェブトラベルさんから送られてきた書類の中に
対応策とか連絡先などが書いてありますんで安心でしょう。
まあ、荷物と自分が別の便に乗ってラスベガスに到着しただけだって考えました。
英語圏以外のところに旅行していたとしたら
私は絶対にウェブトラベルさんのヘルプデスクを利用していたことでしょう。
空港で荷物を待つ、それにも限界があると思います。もしかしたらホテルに届けてくれるのか、
それとも手元に届くまで何日もかかってしまうかもしれませんし、もう手元に来ないかもしれません。
そうしたことを緊急時の連絡先に報告してどうしたらいいのか、
どうなっているのかをアドバイスしてくれると思います。
滞在中はそれまでいろいろとお世話になった宇佐見に報告しようとメールを何度か出しました。
その際、宇佐見さんがこちらの状況を把握されたばかりでなく、
それまで宇佐見さんが知らなかったことについて詳しく教えてください、とのメールをいただきました。
それが今後の宇佐見さんをはじめ御社の皆様にフィードバックされ、
さらにほかのお客さん対応に利用されるのでしたらうれしいですね。
ウェブトラベルさんにはいろんな人が問い合わせや旅行の手配をしてくるはずです。
海外旅行が初めての人、英語が話せない人、いろんなタイプの人がいると思います。
旅行したい人がどんな旅行を求めているのか、そしてそれに対してどんな提案ができるのかを
常に考えてくれていたのがわかります。
また、旅行者が安心して旅行するために自分の旅行のごとく親身になってくれたこと、
頼りにできる相手がいることがどれだけ心強いか、実感できた旅になりました。
本当にありがとうございました。
追伸:
宇佐見さんへ
また来年もよろしくお願いします。
来年はどこに旅行しようかな~~~
(またラスベガスだったりして!?)
田辺 様
お電話まで頂きありがとうございます。
帰って来て色々と用事でバタバタしており、
仕事もすぐに開始してましたので、ご返事する余裕がありませんでした。
やはり10日間もイタリアにおりましたので、色々と感想はあります。
長くなりますが、書かせて頂きますね。
※ミラノ
到着便もメディカルエマージャンシーでヘルシンキ空港に緊急着陸。
外人のお爺さんが発作で緊急が出ました。
約2時間遅れでミラノに到着しましたので、人気の少ない空港から
マルペンサエクスプレスに乗りました(日本人で電車に乗ったのは二人だけでした)。
ドキドキしながらも駅に到着。
暗かったので怖かったですが、ミラノ駅からホテルまで歩いて移動。
迷いながらも、地球の歩き方で無事にホテルに着きました。
ミラノのホテルはビジネスって感じでよかったです。
最後の晩餐の近くでもあり、よかったです。
観光は全部歩いて回りました。
電車・バス等は使用しておりません。
郊外のアウトレット等には行っておりません。
最後の晩餐は感動しました。
是非、見るべきだと思います。
ミラノの食事はパスタやピザはおいしいかったです。
ただ、イタリア北部はパンが固くてすぐにお腹いっぱいになりました。
後、ガッレリアの中やドゥオモの周辺のレストランテやカフェは高めの
値段設定なので、観光地から離れた場所で食事をした方がよかったです。
ミラノからの移動にまず問題ありでした。
ミラノ中央駅は改装中という事もあり、物騒な感じでした。
何より、荷物を抱えて移動していると、腰につけていたデジカメケースの蓋を
開けられそうになってました。
嫁もミラノ中央駅が一番怖かったと言ってました。
もしミラノ中央駅で待ち時間が発生した場合、多少高くても荷物預けカウンターに
荷物は預けた方がいいと思います。
僕らもすぐに預けました。
電車の時間も表示している掲示板によって違ったりで困惑しました。
遅れていると書いてあっても、時間どうりにホームに行った方がいいですね。
僕らも15分遅れと掲示板で見たのに、定刻に出発してました。
1等で快適に移動。
※フィレンツェ
到着してホテルまで移動も歩きです。
フィレンツェは法律で建物の建替え等が禁止されていると聞いていたので
思いましたが、細い路地が多く、方向感覚がある程度ないと迷う可能性ありです。
僕は方向感覚があるようなので、地球の歩き方で全く迷いませんでした。
ホテルが最高でした。(この事が後に響くんですが・・・)
朝食のビュッフェにしてもおいし過ぎました。
またフィレンツェに行くとしても絶対同じ場所を望むと思います。
フィレンツェも観光の移動は基本歩きで、ミケランジェロ広場も
歩き予定だったのですがバスで行きました。
郊外の革細工工房などにも行ってみたかったのですが、
ちょっと時間が足りませんでした。
ドゥオモは人が多いです。(冷静と情熱のあいだのせい?)
一番頂上からフィレンツェを眺めるのは綺麗でしたが(夕陽どきでした)
あまりにも人が多く、色気はありませんでした。
ドゥオモの頂上並みに綺麗だったのは、ミケランジェロ広場です。
是非行くべきだと思います。
ピサの斜塔観光も問題なく行けました。
ツアー等ではないので、早めに出掛けましたが、
駅のタバッキでピサと言えば、勝手に切符も売ってくれました。
ピサに到着後もバスの切符をタバッキでピサタワーとか言えば、
勝手に売ってくれます。ツアーに頼まなくても全然平気でした。
ウフィッツィ美術館も14時ぐらいに並んで、一時間も待たずに入れました。
バッソ要塞の周りで一般のアンティーク市みたいなのがあり、中々楽しかったです。
後、革用品ですが、露店で買ってもそんなに悪い物はない感じでした。
ノーブランドであれば、露店で値切る方が安いかもです。
お店を構えていても同じ商品をもう少し高くで売ってる店もありました。
ヴェッキオ橋のゴールド販売も綺麗でしたが、ドバイのゴールドスークに行った事が
ありましたので、それ程には感じませんでした。
でもフィレンツェは観光もショッピングも中々楽しめる良い感じの都市でした。
フィレンツェからローマへ。
フィレンツェの駅はそんなに怖くなかったです。
偶然、何かのテレビCMの撮影をしていて、バタバタはしておりましたが。
2等席で移動でしたが、全席指定のESは安心して乗れました。
荷物は念の為に鎖で荷物置きのポールにつないでおきました。
2等席でも十分でした。お菓子と飲み物の無料サービスがないのと
座席が多少貧相なだけでした。
※ローマ
ローマ到着。
ここからが問題でした。
まず駅からホテルに歩いて行ったのですが、どうもローマのチャイナタウンって
感じでちょっと治安が悪そうでした。まぁでも気にせずにホテルへ。
到着して、すぐに出掛けたので帰って来るまで気づかなかったのですが、
エアコンが壊れている。シャワー室の電気が点かない。
(洗面台は点いたので、暗くはなかった)
結構歩き疲れて帰って来た上に、こういう状況になってしまったので、
嫁が落ち込んでしまいました。(ここでフィレンツェとのギャップが・・・)
最初はもう諦めると言っていたのですが、やっぱりエアコンと電気の故障が
嫌だと言い出し、ホテルマンに言いました。
しかしホテルマンは日本人をバカにしてる感じで、簡単にエアコンの使い方を
説明するだけでした。
仕方なく、現地手配会社に電話して、対応してもらいました。
しかし、いくら待っても何の反応もなかったので、再度電話してみると、
ホテルマンがこちらで対処するので問題ない、と言ったらしくそのままでした。
ここで現地手配会社の方には怒りました。すぐに電話しなおしてくれました。
その後ホテルマンから部屋に電話があり、降りて来いと言うので
フロントまで行きました。
ホテルマンが英語もイタリア語もわからないのか?と聞いて来るので
わからないと言いました。
その後、ホテルマンが僕に対してクレイジーだと言いました。
ここで初めて海外で外人相手に怒りました。
嫁が止めたので何もしませんでしたが、普通に考えれば喧嘩になると思います。
失礼極まりないホテルマンでした。
その後、またエアコンの使い方を説明しようとするので、振り切ってこちらが
エアコンの説明をして、それでもダメだと伝えて、やっと部屋に見に行くと
言い出しました。
部屋に来て必死にエアコンをチェックしてましたが、
大丈夫か?と聞いたら、「ノ」と一言。
部屋で待ってろと言ってフロントへ帰りました。
すぐに部屋に電話があり、チェンジルームと言われ、部屋を変えました。
多少良い部屋になり、エアコンも問題なく使えましたが、
あまりにも怒り心頭だったので、ホテルを変えようと思いましたが、
嫁と相談してそのままにしました。
現地手配会社の方にも「クレイジー」と言われた事は言っておりません。
しかし、あのホテルはオススメしません。
現地手配会社の方がどういった基準で選ばれたかわかりませんが、
明らかに失敗です。
日本人の個人旅行の場合、少しでも観光地付近にしておくべきだと思います。
後日も歩きながらにホテルを見たりしましたが、三ツ星で観光地付近に
ホテルはありました。
まぁ三ツ星のくせに文句を言うなといわれたらそれまでですが、
他の方を案内する時にはオススメは致しません。
それにローマは世界的な観光地過ぎて、ホテルが乱立してそうな感じも
しましたので、仕方ない事なのかもしれませんが、
ローマは四つ星以上のホテルをオススメした方がいいと思いました。
これで嫁と大喧嘩になり大変でした。
観光に関しては、ローマはすごかったです。
やはり世界一の観光地だと感じました。
ヴァチカンは人が多すぎたり、見る時間を限定されたりで、
ゆっくり鑑賞とは行きませんでした。
それとローマで本当に偽警官に話しかけられました。
でも本で読んでいましたし、ボロい車で窓を開けて
「アイアムポリス」と一瞬バッチ見たいな物を見せてすぐに隠しました。
笑えるぐらいに怪しかったですが、ノンっと言って無視すれば
どこかへ消えました。
ローマはスーパーも多く、土産物もスーパーで買えたりでよかったです。
ホテルからローマ空港は意外に遠くて、車を用意してもらってよかったです。
ローマ空港~ミラノ空港までも多少フライト時間が遅れましたが、
問題なく帰れました。
ローマの一件がなければ、最高の旅行でした。
でも十分に楽しめました。
全体的な総評としての感想としては、
ユーロは結構高いので、美術品に興味がなければ、無理して美術館や礼拝堂などの
有料の施設に入らなくても良い感じはしました。
最後の晩餐のような有名な場所は入る価値ありでしたが、
キリスト教でもない日本人には、キリスト教関係の絵画ばかりで飽きてきます。
ブラブラと街中を探索するだけでも十分に楽しめると思いました。
後、地球の歩き方が一番役立ちました。
たぶん、世界一の観光地なので、地球の歩き方も研究しつくされているのだと
思いました。僕は一冊あれば、十分問題なく観光出来ました。
後、歩いて観光する場合にはヒールは絶対禁止です。
嫁が膝を痛めました。石畳で転んだり、ひっかかったりで危ないです。
後、カバンに鍵をつけておくのは有効だと思います。
ダイソーなどで売ってるので十分です。
付けているだけで、狙われにくくなると思います。
嫁は個人旅行的なものに慣れていなくて、ずっと僕から離れたがりませんでした。
よく怖いと言ってましたが、個人旅行に慣れている方であれば、
余裕だと思います。油断は禁物ですが・・・
まぁもっと色々と書きたい事はあるのですが、
いかんせん忙しくて、申し訳ないです。
逆に田辺さんから、こういったところはどうでしたか?
など、これから他のユーザーさんにオススメする時に役立たせたい感想が
あれば書いて下さい。
僕と嫁の感想で単純かもしれませんが、お伝え出来ます。
最後になりましたが、本当にありがとうございました。
楽しい新婚旅行に出来てよかったです。
来年はハワイに行こうと貯金中です。
またご無理な依頼をさせて頂く事もあると思いますが、よろしくお願い致します。
S
~~ 後日いただいたメールより ~~
<旅行中にストライキに遭わなかったかお尋ねしました!>
こちらこそ御心配をおかけして申し訳ありません。
嫁の足は無事に治りました。
それとストライキにはご旅行中一回も遭いませんでした。
行く前までの印象では、時間にルーズでだらしない感じのイタリア人でしたが、
思った程でもなかったです。確かに多少ルーズなところはありましたが・・・
藪下様
無事、帰宅しましたです。
天気もまずまずで、しっかりのんびり(?)してきました~♪
ハンギングガーデン、とっても素敵なホテルでした。
ウブドの中心から少々離れてるだけあってか、はたまた山の上にあるせいか(笑)、
流れる風も街中とは違い、非常に爽やか。気持ち良かった~♪
舞踊もバッチリ見れましたっ(^O^)v
(その土地の民族舞踊が大好きなので、今回も何が何でも見る気でしたが)
フロントの方と話して、帰りはホテル専用のタクシーに迎えに来てもらいました。
ウブドは気軽にタクシーが拾えないのだけが残念…。
本当は写真を添付しようと思ってたのですが、全然整理出来ず(枚数あり過ぎ)、
待ってたらお返事がどんどん遅くなりそうだったので…。
また「これは!」な写真があったら送っちゃうかもです(^^;。
現地ガイドの方(女性でした)と、帰りの空港迄の移動時間
色んな話をしてバリの生の雰囲気、、、みたいなのものも感じる事が出来たのも、
嬉しかったです。
今回はホテルでのんびり~ が目的でしたが、ウブドの街にも割りと足を伸ばし、
勝手気ままにぶら~ぶら~、と(^^)。
あー、でもハンギングガーデン、良かったわぁぁぁ!
時間に縛られることなく、素敵なヴィラで渓谷ビュー(笑)を満喫出来て…
本当に嬉しいです。あー、ステキだった~。緑がいっぱい!
最初から こちらの話をずっとしっかり聞いて下さり、最後までありがとうございま
した。藪下様には今後もまた どこかに行く機会があったらお願いしたいと思ってます!
どうかお元気でいらして下さいませ(^-^)/
この度はお世話になり、ありがとうございました。
小関様
皆元気に帰ってまいりました。
高知空港に着いたのは午後2時30分
帰りは早かったです。
今回は小関さんとご縁があって、旅のアレンジしていただけたことは
本当に良かったと皆感謝しております。
お天気に恵まれ、充分に楽しめた旅でした。
ベネチアでは素晴らしいお天気、フィレンツェでは
朝少々の曇りでしたが美術館でしたし、
午後には日差しもありミケランジェロ広場では街がきれいでした。
ピエンツァも日差しがあって楽しめたし、アグリではすごい風とともに
到着したものの翌日は雲ひとつ無い快晴で
本当に美しい眺めを存分に楽しみながら、散策できました。
フィレンツェに向かう朝は雨で、霧のオルチャがこれまた美しい!
フィレンツェに着くと雨が上がって夕焼けに輝くドゥオモのきれいだったこと!
お天気だけは努力でどうにもならないので
同行の晴れ女に感謝感謝!
食のイタリアも当然期待していましたし、美味しいものも
存分にいただきました。
フィレンツェでは娘の友達がアレンジしてくれて
安くて美味しいトラットリアで昼夜おなかいっぱい!
その翌日がピエンツァでのチーズ工房のチーズとサラミとワイン、
リストランテの感激のトリュフパスタなどなど・・・
更に更にワイン工房での試飲・・・
美味しいものを食べ過ぎてしまい、胃が空く間がなくて
アグリで可愛い若い奥さんが心をこめて用意して下さったせっかくのお料理を
食べ切れなくて、たくさん残してしまい申し訳なく思っています。
なにしろわらじのようなステーキをなんとか頼んで
一枚を1/4にして欲しいと頼みましたが、それでもなかなか難しかったです。
翌日の昼、夜ともにボリューム満点。
アグリでは普段ならきっと美味しくいただけたであろう食事が
日本人女性にとっては、ある意味拷問に近い量が出されるので
前日、前々日の状況もあり苦しかったです。
残すのは申し訳ないと思うのは日本人だけでしょうか?
ワイン工房は日を変えたほうが良かったかなと・・・
アグリは今回の三つの宿泊所のなかでは一番快適でした。
水周りの設備が良いのと、キッチンが一部屋あったので
そこで絵を描いたりおしゃべりしたり、ゆとりのスイート感覚でした。
奥さんも何とか英語をわかってくれたのでずいぶん助かりました。
本当に景色以外は何も無いオルチャの一日を
幸運にも晴天に恵まれ散策などでゆったりと過ごせ、楽しみましたが
翌日の雨で感じたことは、終日閉じ込められるなら
ある程度のオプションも(近くの集落のマーケット等に出掛ける等)
選択肢があっても良いかなと感じました。
これはアグリの方の考え方にもよるでしょうが・・・
車を出してもらって時間で迎えに来てもらうなど出来れば良いかも
ともかく、今回は大満足の旅行であった事は全員一致でしたので
小関さんには感謝感謝です。
誰かがイタリアに行くという話しがあれば
是非小関さんを紹介したいと思います。
植松ほか一同
寒くなりましたね。
私もやっと日常生活におちつきました^:^。
これから写真の整理がまだ残っていますが、ゴルフ場のみ一応お送りいたします。
メンバーの名前ですが左から、
伴、吉中、中村、野村です。
3人のほうは伴、野村、吉中です。
電話でもお話しましたが旅定もスムーズに行き、ホテルもマドリッドのほかは
みんなよい雰囲気でした。
まず最初のバルセロナのホテルは最高でした、
お部屋にはいったらテレビ画面に「Etsuko Welcome!」の文字にびっくり。
マラガのホテルもアメリカ風でよかったです。
OPのガイドさんもとってもベテランで融通もきき助かりました。
片言の英語、スペイン語、日本語で・・・
このプランは私の娘が10年ほど前に「マラガ大学」に語学留学していたので
彼女のアドバイスが大きいです。(昔SKDの舞台に立っていてフラメンコも現地で習得)
寝台車は少し狭い感じでしたが・・・
(最近のスーツケースは幅が厚くてベッドの下に入らなかったから苦労しました)
ほんとに楽しい旅でした、ありがとうございました。
今回の旅は、初めて一人旅をするという事で、凄く楽しみにしていました。
ほとんど不安は無かったです。
パートナーの溝口様には、本当に色々相談に乗って頂いたり、
手配をして頂きました。
旅の途中で迎えた誕生日のサプライズは一生忘れないと思います。
姉家族からの「おめでとう!FAX」をHOTELに送って下さったのです。
今回の旅は、私の人生観に大きく影響を与えたと思っています。
私の中の何かが変わった時でした。
来年、友達と二人旅を計画しております。
その際はまた、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
ウェブトラベル小島さん
こんばんは、正伝です。
木曜日に無事帰ってきました。
出発当日、小松空港に6:00集合となっていたのでタクシーで向かったのですが、
朝早いのもあって5時半に着きました。
が・・・
6時になっても誰も現れず、開く気配も無く、よく見ると空港のオープン時間は6時50分でした・・・
寒い中二人でDSしたりしながら待ちました。笑
フィリティヨはとってもきれいなリゾートで、水上コテージに泊まれたことが夢のようでした。
水上飛行機からの景色もきれいだったし、料理もおいしく、コテージもきれいでした。
日本料理(お寿司、刺身、日本のカレー(辛くない)など)もあって、どれもおいしかったです。
長い移動で疲れて、フィリティヨに着いた日は本当の「食っちゃ寝」をしました。
ご飯食べて寝て、ご飯食べて寝て・・・お風呂に入るのも忘れて朝になってました。汗
ダイビングやリゾートで申し込めるオプションはせず、シュノーケルをしたい時にして
卓球や図書館に行ったりして比較的のんびりしました。
コテージから海に入ろうとして階段を降りたら、苔で足が滑って落ちたりもしましたが・・・笑
ハネムーンディナーを申し込んで、きれいな星をみながら浜辺で食事もしました。
本当にロマンチックで良かったです。
帰りの直行便も乗り換えをしなくてよくて、助かりました。
イケアでも買い物たくさんしましたよ♪
一番欲しかったものが在庫がなかったので、また来月行こうかなと思ってます。
ハネムーンにもってこいの国に行けたと思ってます。
本当にありがとうございました。
ご報告が遅くなってしまってすいません。
またぜひ行きたいです!
島が変わるとまた違うんでしょうね。
そーんな夢を見ながらまた現実に逆戻りです。
行く機会ができたら、その時はぜひよろしくお願いします!
ありがとうございました。
正伝裕代
無事帰宅いたしました!!!
本当に楽しい旅行でした。
なかなか思うようには動けず、残念ながら、せっかく教えていただいていた
お店にあまり行けなかったのですが、ケアンズインターナショナルの
シーフードのお店は最高でした!!
とにかくあっという間に毎日が過ぎてしまいましたが、お天気にも恵まれ、
キュランダも、グリーン島も、ナイトマーケットも、コアラもカンガルーも
カモノハシも、子供たちにはどれも本当に良い思い出になりました。
もちろん私たちも!!ありがとうございました!!
ヨーグルトとジュース、すごく美味しかったです。
アイスクリームも毎日食べましたが、キュランダのお店のバナナレモンが
ナンバーワンだったと皆で話しました。
ケアンズには、またいつの日かのんびりと過ごしに行ってみたいです。
今日からはいつもの生活に戻り、たまった宿題に追われていますが、
本当に行ってよかったです。
いろいろとありがとうございました!!!
次回オーストラリアに行くときには、また住谷さんにお世話になりたいと思っています。
そのときはまたよろしくお願いしますね。
では、お元気で!さようなら。