ウェブトラベルサービス概要
ウェブトラベルコンシェルジュとは?
ウェブトラベルコンシェルジュ紹介
ウェブトラベルコンシェルジュ募集
お客様からのお便り
らくらく旅行見積もり
海外旅行見積もり スタート
国内旅行見積もり スタート
あなただけの旅行プランを、インターネットを通じて「いつでも」「無料」で、トラベルコンシェルジュにオーダー!
メールマガジン登録
特集・キャンペーンのお知らせや他ではなかなか手に入らない情報が満載のメールマガジンです。
ウェブトラベルでの旅行のお申し込みから出発まで
新婚旅行専門サイト
旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り
お客様からのお便り

2006年06月出発のお客様からのお便り

【2006-06-30 ご出発】 【担当コンシェルジュ】籔下 美紀

笠原 様/カナダ東部7日間

無事旅行が終わりました。
今は友達のホームステイ先バンクーバーです。

とても充実した旅ができました。
B&Bはとてもフレンドリーで楽しめました。B&Bにしてとてもよかったです。
団体旅行にはないおもしろさが、個人旅行にはありよかったです。
B&Bのおじいさまがかわいかったり、困っていたら気さくに声をかけてくれるカナダの人たちとの交流もこの旅行ならではだったと思います。
英語が話せればもっと楽しめるのにな~と毎回海外に行くと思います。
友達もまだまだな~と実感していました(笑)。

ナイアガラはとてもアメリカっぽく、ケベック、モントリオールはヨーロッパのようでカナダ、アメリカ、ヨーロッパの3カ国も旅した気分です。

わたしはケベックがすごく良かったですね~そんなに大きくなく、古い感じが落ち着きました。
B&Bもよかったからでしょうかね!いろんな国のひとが来ていて朝食のときに会話があるのがいいですね。あんまりわからなかったですけど。

ツアーもとてもためになり勉強できました。
ケベックでは、ケベック人のガイドで詳しく教えていただき歴史など教えていただきました。
カナダの人は親切な人が多くていい国だなと思いました。
またいけるときがあれば行きたいですね!

本当に良い旅ができました。楽しいたびをありがとうございました。
ありがとうございます。感謝しております。


linkリンク    


【2006-06-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】小滝 ひとみ

荻原 様/沖縄ムーンビーチ4日間

無事に帰宅いたしました。

今年もトラブル等何も無く、大満足の沖縄旅行でした。
自分でパンフレットを集めて旅行を企画するのが大変なところ、いろいろ提案していただき、細かく丁寧に問い合わせ等にも対応していただいたので、安心して旅行できました。

海を満喫しよう!という事で、1日目は美ら海水族館、2日目はカヤックツアー、3日目はホテルムーンビーチのナップ島ツアー、最終日午前中はホテルのビーチでマリンスポーツ!

かなりハードで…特にカヤックツアーは無人島に行き、トイレもなくかなりサバイバルなツアーでヘトヘトでした!
ずーっと海に入りっぱなしでした(笑)
4歳の娘も上手にシュノーケリングをしてました。かなり海水を飲んでたようで、「海のお水飲みすぎで、おなかいっぱい」と言ってました。

3連泊以上で付く夕食ですが、ほんとに満足!満腹!です。
今年も、ホテルムーンビーチの中華料理「天川」を利用しました。
昨年のツアーにも付いていて利用した際に、足らないかも…と余計な事を考えて料理を追加注文したのが間違い!
美味しい美味しいとガンガン食べていたら、最後のデザートが食べきれなくなりスゴク後悔していたんです。
今年は絶対にあの杏仁豆腐を食べるぞ!と心に決めていました。
一年越しの杏仁豆腐…
黒糖のシロップ(だと思いますが…)のかかった、美味しい杏仁豆腐でした。

大浴場も良かったです。
部屋に帰って1人ずつ順番にシャワーを待つ事が無いですし、とても快適な大浴場でした。
新しい事もあるでしょうが、清潔ですし小物も充実していると思います。

毎年の事ですが、旅行の幹事をして、トラベルパートナーというお仕事に興味があるのですが、企画から手続き、引率(?)から会計までとなると、とても大変な仕事ですよね!
なんと今年は、同行者からお小遣いを頂いちゃいました(笑)

また、来年はもっと人数を増やして沖縄へ行こう!などと勝手な事を皆が言っておりまして、オイオイちょっと待ってよ!という感じです。
その際は、またお手伝いしてください。

同行者一同、大変に満足であったと申しておりました。
ありがとうございました。

また来年が楽しみです。


linkリンク    


【2006-06-28 ご出発】 【担当コンシェルジュ】川西 知子

N 様/エアーズロック&ケアンズ&ケワラビーチ7日間

予定通り戻りました。

先ず、川西様の間違いのないご手配に感謝致します。
旅行先での手配に関するトラブルは全くありませんでした。
ありがとうございました。

今、自身で感じたことを羅列してみます。

1、Cairns到着日、用心して9:40発のエアーズロック行きとしましたが、空港での早朝の4時間近い待ちは、ちょっと疲れた感じでした

2、エアーズロックのOUTBACK PIONEERはよかったです。
気候的には冬場だったので、朝夕は予想より冷えるようでしたが、日中は快適でした。

3、エアーズ・ロック登山は、甘く見すぎでした。平均2時間で往復とのことでしたが、元々朝9:30頃まで強風でGateが開かなかったので、元々登頂往復は無理だったのですが、それよりも長い急坂は体力と恐怖心でそれほど簡単なものではない、というのが率直な感想。私も高所恐怖症気味のため、1/4程度で戻りました。
しかし、エアーズロック訪問は、大変良い思い出になりました。
ガイドさんも日本人慣れしている感じで、行き届いていました。

4、The Hotel Cairnsは旧植民地時代の南洋の雰囲気を残しており面白かったですが、現地における他のホテルと比べ、やや格が下かな、という気がしました。私自身は広い部屋で満足でしたが、日本人と中国人のツアー客ばかりという感じで、朝食のバイキングもやや見劣りがするように思いました。1泊の値段を知りたいと思いました。
ただ、部屋の清掃なども行き届いており、3泊しても全く不快感はありませんでした。また、レセプションでの対応も全く問題ありませんでした。その意味ではreasonableなホテルということでしょう。中心街との関係でのロケーションも問題無しです。

5、キュランダ観光は、1日(土)朝、自身で駅に行きアレンジしました。
また、グリーン島半日ツアーも前夜にツーリストカウンターで手配し、2日に行ってきました。
両方とも満足でした。

6、3-4日のケワラ・ビーチ・リゾートは川西様のお勧めの通り、大変満足できるものでした。ちなみに1泊いくらだったのでしょうか?
できれば、2-3泊したいところですね。

7、ということで、全般的に、熱帯地方といっても、やはりオーストラリアという先進国で治安もよく衛生面でも心配ない、日本人向きの場所でしょうね。
ただ、色々動き回る我々の年代の日本人にはやや退屈でしょうね。
一日ぼんやりとビーチで過ごすなどは、苦手ですから。

以上、取り急ぎ、御礼まで。


linkリンク    


【2006-06-26 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐藤 真一

山口 様/イタリア8日間

お久しぶりです。
昨日無事に帰国し、本日から会社に出ております。

おかげさまで、旅行中は大きなトラブルも無く考えていたプランどおり訪問することができました。
とにかく暑く、夕方前には、くたくたでホテルに戻り、しばらく涼んで食事をとるといった感じで比較的駆け足での観光ではありましたが、大変満足しています。

ローマ市内観光、ナポリへの列車、カプリ島への高速船、青の洞窟観光、ポンペイへの列車移動、カターニャからタオルミナへの移動と、心配だったことも全てスムーズに行きました。
(ちなみに青の洞窟は初日のトライで見ることができました)

また、カターニャからタオルミナまでインターバスで向かったのですが、乗車の際にアドバイスいただいた通り、ホテルの名前を言いました。
通じたかどうかはさだかではありませんが、ホテルの少し先のバス停でとまってくれ、非常に助かりました。

トラブルといえば、ローマでレオナルドエクスプレスのキップ購入の際におつりが10ユーロ少ないのに気が付かなかったのと、ミサンガ売りが日本のサッカーの話題で近づいてきたのと(もちろん無視しました)

ナポリ中央駅からのタクシーでちょっと多めにチップを払ってしまったり、青の洞窟の手漕ぎボートのおっさんにチップ5ユーロずつだといわれ払いそうになったことくらいでしょうか。(このおっさんは舟に乗る際ジャパニーズ?と聞いてきたので、きっと日本人は、言ったら多くくれるとふんでいたんでしょう)小銭は十分用意したほうが良かったなと思いました。

タオルミナおよびホテルカポタオルミナはすばらしかったです。
サービスも良いし、とにかく景色が良かったです。駆け足の旅の最後にシチリアでのんびり出来たのはすごく良かったです。まわる都市の順番的にも大正解でした。

初めてのヨーロッパで、なおかつ個人旅行でここまでまわることが出来たのは佐藤さんのお陰です。 ドキドキしながら列車や、バスに乗って無事目的地についたときはうれしかったです。
これもパッケージ旅行では味わえなかったなと思いました。

本当に有難うございました。
また、旅行に行きたいです。
では、またいつか。
お元気で。


linkリンク    


【2006-06-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】渡辺 裕樹

二宮 様/憧れの利尻岳登山4日間

利尻岳

こんばんは。

先ほど無事帰宅いたしました。

お天気に恵まれ、最高の登山ができました。
宿泊施設はまずまずでしたが、料理は満足できるものでした。

本当にお世話になりありがとうございました。

今後とも宜しくお願いいたします。

二宮


linkリンク    


【2006-06-25 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山本 サユミ

M.M 様/W杯観戦&ロマンティック街道10日間

爽やかな天気の続いたドイツから、真っ黒になって予定通り帰国です。

よく食べ、よく飲み、よく歩き、よく喋り、よく寝た旅でした。
10日間に及ぶ旅でしたが、山本さんのおかげで有意義に過ごすことができました。
途中日程を変更したりしましたが、それも山本さんがスケジュールを組んでくれていた上で可能となったことです。

他の二人とも
「相談してなかったらどんな旅になったことやら・・・」
と話していました。

実際、あのままノープランで行ったことを考えるとぞっとします。
出発の前に注意事項等までメールしていただいたこともありがたかったです。

W杯も観光も存分に楽しんでドイツを離れるのが寂しかったのですが、もう日本に帰ってきてしまいました。
明日からまた頑張って学校に行きます。
明日からは「朝からビール!」なんてこともないのですね…。寂しいさびしい。

今回は直前にメールをしたのにもかかわらず本当にありがとうございました。
3人ともども感謝しています。
また機会があったらよろしくお願いします!!


linkリンク    


【2006-06-24 ご出発】 【担当コンシェルジュ】中島 美弥子

T 様/ドイツワールドカップの旅 9日間

こんにちはー。
ドイツから帰ってきてあっというまに2週間が過ぎてしまいました。
ワールドカップはジダンの問題もありますが、イタリアの優勝で幕を閉じましたね。
今回もいろいろと手配していただき助かりました。
入国時に荷物が届かないというトラブルがありましたが、その後は特に何もなく無事帰国にまで至りました。
ありがとうございます。ご連絡が遅くなり申し訳ないです。

今回のドイツ旅行はほんとに歩き回った印象があります。
ほぼ予定通りハンブルク、リューベック、ブレーメン、リューネブルク、ツェレ、ゴスラー、ベルリンへ行くことができ、どの町も出来る限り歩いて見て回りましたが、ほんとに町並みがかわいらしかったり、歴史的な建物がそれとなく建っていたり、小さい町でもにぎやかだったりで、毎日満喫できました。
時間の関係でポツダムに行けなかったのが心残り。
次回への楽しみに取っておこう、と自分に言い聞かせてみました。
あと、この時期にヨーロッパに行ったのは初めてだったので、夜の時間の長さに一番感動してしまいました!
22時くらいまでほんとに昼間のように明るいので19時からが本番とばかりに朝から晩までフラリフラリしてました。
ただ調子に乗って歩き回ったせいで、ずっと足が痛かったです。

ワールドカップの試合も、幸運にもドイツvsアルゼンチンという好カードに恵まれて、とてもラッキーでした。
ましてやPKまでいって、しかも最後にドイツが勝つという☆
試合後のツォー駅周辺は大変な騒ぎになっていました!
しかし、危険な目にも遭うこともなく、盛り上がりの雰囲気も味わえ本当に貴重な経験ができました。

4年前は、ドイツに行ったこともなければ、ドイツ語のドの字も知らず、何にも知識がなかったのですが、このワールドカップに備えてドイツ語を勉強しだし、ドイツという国にも興味を持ち始めたものの、ワールドカップが終われば、モチベーションも下がって、ドイツ熱も冷めてしまうカナ、と少し思っていました。
いえいえ、逆でした。ますますドイツが好きになり、もっとドイツ語を話せるようになりたい!と思う今日この頃です。
毎年1回くらい行きたい気分です♪
なので、またいつか中島さんに依頼することもあるかと思いますが、その時も計画のお手伝いよろしくお願いします。

まとまりがありませんが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
子育ても頑張ってくださいー。お身体を大切に。


linkリンク    


【2006-06-23 ご出発】 【担当コンシェルジュ】大成 真知子

F様、D様/北欧 7日間

大成さん、素敵で個性的な北欧旅行プランをありがとうございました!

旅行計画のやりとりを重ねていくうちに、
「痒い所に手の届く」
大成さんのお人柄が分かり、安心しておまかせ出来ました。

完璧なプランを立てて頂いたにも関わらず、体調不良のため旅行を中断せざるを得なくなってしまいましたが、その際も日本から迅速に誠意的に手続き下さいましたこと、感謝しております。

またあのように凝った旅行を計画をする時には、迷わず大成さんにご相談します!

その時は、またよろしくお願いします。


linkリンク    


【2006-06-21 ご出発】 【担当コンシェルジュ】小宅 由紀子

T 様/グアム・サイパン9日間

グアム・サイパン

先月はお世話になりました。
小宅様のおかげでノートラブルでした。
改めてお礼申し上げます。
気の利いた話でもないのですがお時間のあるときに読んでいただければと思います。

季節柄、初訪島の印象はすいている、でも熱い。
とくにサイパンは外を歩くと頭上にオーブンがある感じでした。
いつも顔面蒼白のわたしもさすがに焼けました。
一番印象に残っている所はガイドの方も勧めていた、ガラパンの端にあるアメリカンメモリアルパーク内の小さなヴィジターセンターです(入館無料)。
戦前の島の生活、マリアナ海戦の詳細、そして日本人の最期の行動が公平に紹介されています。
クリント・イーストウッドが硫黄島を題材に映画を作っているのを思い出し、帰国してから今更ですが調べてみました。
マリアナ海戦の大惨敗によってサイパン・グアムはアメリカ軍が日本から奪還、フィリピンでも惨敗して翌1945年にはついに硫黄島・沖縄の陸戦へ..とつながってきました。
アメリカ軍といえば8000人がいよいよグアムへ移転、観光にも少し影響があるかもしれませんね。

余裕の旅程でしたのでグアムでもひととおりの観光・アクティビティをこなし、セスナの体験操縦までできました。
空から見ると有名なダイビングスポットがぎらぎらのエメラルドに光っていました。

ホテル裏のビーチでも熱帯魚といっしょに泳ぐことができました。
最高だったのはコンチネンタルの機窓から何度も見たマリアナ周辺の雲々の絶景で、この世のものとは思えないものでした。
また訪れることがあるかどうかわかりませんが、一生忘れられない思い出になりました。

ありがとうございました。


linkリンク    


【2006-06-21 ご出発】 【担当コンシェルジュ】大高 有紀

熊坂 様/パリ周辺旅行8日間

昨日、無事に帰国し、今朝変な時間に目覚めてしまいました(^_^;)。

まずは、ゆっくりと御礼が申し上げられなかった事、お詫びします。
本当に隅から隅までお世話になり、有難う御座いました。
親子共々、いつまでも心に残る素敵な旅が満喫できました。

フランスという国の文化・社会に触れ、また日本を客観的に観る事もでき、改めて世界を見直す良い機会になりましたし、勿論暮らすように歩き回った名所の風景や、小さなハプニング、おいしいパン、美しい街並み、すべてが素晴らしい思い出になりました。
できれば思い出になる前にまた再訪したいと思っています。

パリに行くと決めてから、様々なパックやツアーを検討しましたが、貴社の決め手はある時はフルサポート、ある時はアドリブ自在の気ままな観光。でもいつも旅のプロが見守っていてくれる安心感。
宿も日程も私達のお願い通りに最善を尽くしてくださり、しかも価格はリーズナブル。
ネット企業の不安も無いことはありませんでしたが、今は旅の窓口としてベスト!と確信しております。

帰国の日は、成田から直行で行きつけのすき焼き屋さんにむかい、中身から日本に帰化してしまいましたが、またいつでもパリジャンになる自信もあります(^_^)v。

ブログの写真、どうぞ前も後ろもご自由にお使い下さい。
公開の節は是非お声がけくださいネ!!。

取り急ぎ御礼まで。
本当に有難う御座いました。

大高様の今後のご活躍をお祈りしております。


linkリンク    


【2006-06-21 ご出発】 【担当コンシェルジュ】木内 みつ子

S.A 様/南イタリア美味しいもの三昧8日間

昨日無事帰国いたしました。

ホントにホントに最高に楽しい旅行を過ごすことが出来ました!!
いろいろとありがとうございました。
旅行中何度も母と「木内さんに感謝だね~、よかったね~。
もっと前から知ってたら!!」と話が出てるくらいでした(笑)

お話したいお土産話がたくさんあり、何から話したらいいものやら…(笑)
ナポリはやはりホテルをサンタルチアにして正解でした。
サービスはもちろん、何より立地条件が俄然便利でした。

一日フリーの日は、自分たちで頑張ってローカル鉄道に1時間強揺られながらソレントに行ってきました。自力で行ったというのもプラスされてか凄く楽しくていい町でした。

ナポリ、ミラノがちょうどワールドカップでイタリアが勝ち続けている時だったので、町中国旗がたくさんかかげられていて、カフェや広場などで大勢の人たちが応援していたり町は大盛り上がりでした!

カプリ島では青の洞窟を見ることが出来、母の念願がかなって楽しかったです!
あの神秘的な景色は忘れられません。

ミラノはまず、ホテルの綺麗さハイテクさ広さにびっくりでした!
1泊したのは正解でした。

まだまだたくさん話はありますが、どれもこれも木内さんのサポートとプランのおかげです。
本当ならばお土産を買って会って思い出話をしたいところなのですが、そうもいかないみたいなので短いですがお土産話させていただきました。

次回、また旅行するときは木内さんに是非お願いしたいと母も私も考えております。

本当にすばらしい旅行でした。
最後の最後までわがままやリクエストを言い、困らせたと思います。
申し訳ありませんでした。失礼もあったと思います。
いつも丁寧に答えた下さってありがとうございました。
母共々お礼申し上げます。

本当にありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。


linkリンク    


【2006-06-19 ご出発】 【担当コンシェルジュ】渡辺 裕樹

三上 様/知床・層雲峡・富良野3日間

お天気には恵まれませんでしたけど、とても満足できた旅行でした。

お決まりのツアーではなく自分たちで計画を立ててコースを決めることが出来たからだと思います。

トラベルパートナーの渡辺さまには色々とお世話になりました。
こちらのわがままにすべて気持ちよく対応して頂き、感謝しております。
3日間で知床~層雲峡~富良野と欲張りな計画でしたね。

1日目は雨の中 ウトロ港出航のクルージング。
しょっぱい雨に打たれながらでしたけど、熊を見ることが出来たので感激です。
ナイトサファリはお天気が悪かったのでキャンセルしてしまいました。
問い合わせして下さったのに申し訳ありません。
でも、ホテルでゆっくり出来ました。それも良かったです。

2日目はJALライナーで充実した観光が出来ました。

3日目はタクシー観光。とても優しい運転手さんでした。
少ない時間で富良野を案内してくださってありがとうございました。
お天気が悪いので私たちは仕方ないと思っていたのですが、素晴らしい景色を見せてあげられないと、とてもがっかりしていたのは運転手さんでした。
本当に心優しい運転手さんで、また富良野に行きたい同じ運転手さんに案内して頂きたいと思いました。

5月17日から出発までいろいろありましたが、その分旅行の思い出が濃くなったと思います。

渡辺さま、ありがとうございました。


linkリンク    


【2006-06-19 ご出発】 【担当コンシェルジュ】渡辺 裕樹

大野 様/道東3日間

無事帰ってきました。

飛行機では途中で子供が泣き出してしまい大変でしたが離着陸は平気な顔をしていました。

天気は3日目にしてようやく晴れて海沿いのきれいな景色を見ることができました。
今走っている道路しか表示されていないカーナビの画面を見て北海道の広大さを改めて実感しました。

念願の北海シマエビも食べることができ父も満足そうでしたよ。
生とボイルしたものを頂きましたが、生はボタンえびに似た食感でした。おいしかったですよ。

1泊目の別海町のシーサードホテルですが、夕食が最高でした。

いままで色々な施設に宿泊してきましたが私の中では一番でした。
残念ながら天候が悪く部屋から朝日が見れませんでしたが、天気がよければ最高の眺めだったと思うと心残りです。
今度は天気の良いときに是非もう一度利用したいと思いました。

渡辺さんには色々とお手数おかけしましたが、とっても親切にしていただき感謝しております。
家族一同満足いく旅ができて父への良いプレゼントになりました。
またお世話になるときが来るかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いします。



linkリンク    


【2006-06-17 ご出発】 【担当コンシェルジュ】小滝 ひとみ

山内 様/熊野古道2日間

無事に帰ってきました。

あいにくの天気でしたが、世界遺産を満喫してきました。

当初の牛馬童子~野中の清水までを歩く予定を変更して、牛馬童子~近露王子を歩き、野中の清水へはバスで向かいました。
結果的に、宿でゆっくり出来たので良かったのかなと思います。

小滝さんにはいろいろわがままを言うかたちになってしまいましたが、丁寧に対応してくださって感謝しています。
ありがとうございました。

一度も直接お話することなく、メールのみでというのは、仕事をしながらの私にとっては非常にやりやすかったです。
なおかつ小滝さんには非常に迅速に対応してくださって、スムーズに予定を計画できました。
(今回小滝さんにお願いしたのは、見積もり段階で一番迅速に対応してくださったからなんですよ)

また、機会がありましたら宜しくお願い致します。


linkリンク    


【2006-06-14 ご出発】 【担当コンシェルジュ】小滝 ひとみ

野原 様/九州3日間

遅くなってごめんなさい。野原です。

昨日メールを開かなくてはと思いながら、帰宅したらドット遊び疲れが出てそのまま眠りについてしまい・・・

まず!ありがとうございました♪
とても素晴らしい旅行プランを立てていただき、本当に有難うございます。

この梅雨なので雨は仕方ないとあきらめていたのですが、雨という雨にあったのは2日目の午前中だけで、とても楽しい旅をさせていただきました。

今回の晴れコース雨コースにはガイドさんも社長も感心してましたよ。

初日、空港から社長ゆかりのホテル『城山観光ホテル』に着くと社長の顔が優しくなっているのに気づきました。
奥様が「写メールを送って」と頼んでいたらしく、親子で写真を
撮りながら会話も弾んでいました。
昼食もとても美味しくお肉の追加をしてお酒が進むこと進むこと・・・ホテルに着く頃にはみんな気持ちよく酔っている状態でした(笑)

ホテルも1泊目2泊目とそれぞれ雰囲気が違いとても良いお宿を取って頂き感謝しています。秀水園ではお料理やお付の方、全体的に格式のようなものを感じました。

白水館は規模の大きさに加え、庭園が素晴らしくロビーを入った所で見える庭園の景色にみんなが「おォ~っ」と声を上げた位です。
最年長の方はお花の師匠をしているのでとにかくその方が
「良くこんな素敵なところ見つけてきたね~」
と絶賛でした。
日米首脳会談も行われた場所だそうですね。

砂風呂!気持ちよかったです!
社長なんて、なんと50分も入ってたんですよ~~
そして2日目も是非砂風呂へ入ろうということで急遽2日目も強制的に全員参加で砂風呂へ・・・おかげで血液サラサラですよ(笑)

武家屋敷での庭園を見ながらの昼食や、運転手さんも来慣れていないような場所、小滝さんにお願いして本当に良かったです。

今回の旅行は食事も宿もみんな大満足で、幹事2人とも気持ち良く旅行を満喫させていただきました。社長も
「今回が良かったから次の幹事さんは大変だぞ~」
と次の幹事を脅していました(笑)
そんな会話の一言も私たちには
「良かった~」
とホッと胸を撫で下ろす一言で、みんなの
「ありがとうお疲れ様」
の言葉も全て小滝さんにお願いしたお陰だと思ってます。

小滝さんの全面的なバックアップとみんなの協力で始めての幹事、2人ともとても良い経験をさせていただきました。
最初は憂鬱な気持ちから、小滝さんの的確なアドバイスで段々と楽しくなってきて、幹事で手品でもしちゃう?なんて余裕すらでき、運転手さんやガイドさんにも恵まれてバスの中は笑ってばかりの3日間でした。

本当にありがとうございました。
また何かあった時には是非、宜しくお願いいたします。


linkリンク    


【2006-06-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】山本 サユミ

F 様/FIFAワールドカップ「日本 vs オーストラリア」観戦の旅

こんにちは。

Fです。ドイツより帰国しました。
出発前から様々な要望、準備に大変お世話になりました。本当に本当にありがとうございます。

出国から今日の帰国まで、これといったトラブル等なく安心して、W杯観戦を行うことができました(^^)
ヒースローでの乗り継ぎも英国航空のキャビンアテンダントの方や空港のグラウンドアテンダントの方に親切丁寧に対応して頂き、ショッピングを楽しむ余裕までできました。

時間的にはあまりゆっくりできませんでしたが、限りある時間を最大限活用して、フランクフルト市内の観光もできましたし、本命の日本×豪州戦も本場ヨーロッパでのスタジアム観戦ができて大変感激してます。

ついでにカイザースラウテルンで様々な国籍、人種の方々と触れ合う事ができました。
これに日本の勝利があればまた一段と喜びも増すのですが・・・
アウェイの洗礼も体験する事ができました。

過ぎた事は振り返らず次戦のクロアチア戦の勝利ですべていい思い出となるはずです!!

観戦後の列車ですが、試合後にラウテルン市内でギリギリまで騒いでました(笑)
まったく気になりませんでしたよ。
前もって予約してあったので座る事もできましたし(列車内は通路までギュウギュウ詰状態でした。チケットのチェックすらできない位でした)

ホテルも綺麗で一人にしては広すぎる位でしたし、朝食もビュッフェスタイルで美味しく頂けました。

また、ヨーロッパでのサッカー観戦と観光をいろいろして見たく
なりましたので、次回お願いできたらと思います。

短い期間での迅速な対応、本当にありがとうございました。


日程表


linkリンク    


【2006-06-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】谷口 洋子

井ノ口 様/ベネチアとアグリツーリズモ8日間

帰国後の連絡が遅れて申し訳ございませんでした。

帰国後の1週間、仕事がもうとにかく忙しかったです。
先日は、8日間にわたり、旅行のサポートありがとうございました。
さぞかし面倒な客だったかと思いますが(笑)

勝手ながら今回の旅行についての感想を書かせてください。

ホテル:フラワーガーデンについて
ホテル全体がピンクや黄色の内装でかわいらしいホテルでした。
中国人スタッフがいて、対応も良かったと思います。
朝食のパンもおいしかったですよ☆
テルミニ駅に近いと観光が本当に楽ですね。
夜は治安が悪そうでしたが、駅近なので仕方ないですね。

問題点は1つだけ。壁があまりにも薄すぎました。
隣のテレビの音や話し声が良く聞こえました。
逆にこちらのシャワーの音が隣の部屋にもれてしまったようで、逆に隣りの客(ドイツ人?)は、フロントにジャポネーゼ云々と私達にクレームをつけているようでした。
こちらも夜遅い時間や朝早くにシャワーを浴びたのがよくなかったのかもしれませんが・・・

ローマは見どころがたくさんで、2日ではとても足りませんでした。
ヴァチカン美術館、朝9時に行ったら2時間待ちでした。
予約をしていけばよかったのでしょうか?
ラファエロの間のあたりでばててしまったので、ここはもう一度行ってみたいです。


ATMの対応について
迅速な対応、とても助かりました。日本の連絡先を教えていただけたのがよかったです。
ちなみに、国際電話・・高いですね。谷口さんが早口で話しておられたのがわかりました。


オルヴィエートについて
ここは中世の町のようで本当に素敵な街でした。谷口さんありがとうございます!
ドゥオモも感動ものですね!
ケーブルカーが運休で残念でしたが、バスも良かったですよ。

荷物預かりが、駅から徒歩10分くらいのところにありました。
駅の切符売り場に案内の紙が貼ってあり、駅員さんもそこをすすめていました。
二人でスーツケースを預けて10ユーロでした。
対応も丁寧で英語もわかりやすく、とてもよかったです。

とあるエノテカで名物の白ワインをお土産に買ったのですが、そこは、一番高いワインでも20ユーロ未満でした。
もっとちゃんとした店が他にあったのでしょうか?


アグリツーリズモロカンダロザーティについて
素敵な宿でした。夕暮れ時に庭を散歩したのですが、涼しい風が吹いていて最高でした。
ロカンダさんも、気さくで感じのいい人でした。料理も美味しかったです。
ここを基地に1週間ほど滞在されているご家族がおられましたが、いつかは、私達もそういう滞在の仕方をしたいものです。

AL 4 FERI について
谷口さんお薦めの、シーフードのアンティパストと手長エビのパスタすっごく美味しかったです。
手長エビをフォークとナイフで上手にさばけなくて少し恥ずかしかったですが(笑)隣の席のアメリカ人夫婦が同世代で楽しく食事できました。
この日、もう少し早くヴェネチアに着けたらと思ったんですが、イタリアの交通事情からいって、難しいんでしょうか?

ゴンドラセレナーデとシーフードディナーについて
ゴンドラセレナーデ楽しかったです。嫁がサンタルチアを聴きたいって話をしていたら、ちゃんとそれを聞いておられて、歌ってくれました。
シーフードディナーは、昨日が良すぎたためか、やや物足りなかったです。


ホテル:スカンジナビアについて
お風呂がついていて、助かりました。やはり日本人は最終日の宿はお風呂があるとうれしいものですね。フロントの方もいい方でよかったです。
あと、ここは立地がとてもいいです。フォルモーザ教会は比較的観光客も少なく落ち着いて過ごせました。日時計の塔を眺めながらの朝食は最高でした。


色々書かせていただきましたが、とても充実した旅になりました。ありがとうございました。
次まとまった休みが取れるとき・・は、いつになるかわからないですが、もし次イタリアに行けるなら、
フィレンチェとトスカーナ地方でのんびりと過ごしたいです。
そのときは、またよろしくお願いいたします。

観光シーズンはまだまだこれからでしょうが、
お体に気をつけてお過ごしください。


linkリンク    


【2006-06-11 ご出発】 【担当コンシェルジュ】佐藤 洋子

熊谷 様/カナダ7日間

おはようございます。

今日もじんめりとした日が続いています、朝のうちは涼しいのですが徐々にむわっとくるのがたまらないですね。

ロッキーのご報告が遅れてすみません。
もう、すばらしかったです!
3000m級の山々に包まれてのドライブはスケールが大きく圧巻でした。
どの山も一つとして同じものはなく全くあきませんでした。
また、大自然の中での生息動物(鹿やりす)も時折顔を見せてくれて、ハートを捕まれどおしでした。

さて話が前後してすみません、予約を入れていただいたレンタカーですが、バンクーバーからは国内線への移動に少々迷いましたが、無事に1時間20分程でカルガリーに到着し、すぐにハーツレンタカーを見つけることが出来ました。

前に5人ほど待っていらしたので、手続きには少々時間がかかりました。
私達の後ろにはさらに7,8人並んでいたでしょうか、他のレンタカー会社はガラガラでしたのに、、、
レンタルした車は燃費のいいカローラ、満タンのガソリンは返すときには、空の状態でオーケーですということでしたので、しっかり頭に入れました(笑)
その日は夕刻でしたので、空港近くで一泊して、翌日、ロッキー山脈へと車を走らせました。

レイク・ルイーズでは午前中にフェアモントシャトーHOTELに入って一日のんびりと過ごしました。
部屋の窓いっぱいに広がる水色の湖がたまらなく美しい~~でした。
もうこれで十分満足なのですが、ただ部屋として見た場合、少々狭くて窮屈な感じを受けました。

それと駐車料金が26ドルでしたでしょうかチャージされてました。
これはちょっといただけなかったです。
それと山側の部屋を取られたお客様は湖が見られなくて気の毒だったのではないかしらと老婆心ながらちょっと。。
しかし、朝5時前に起きて出かけた湖の散歩はすがすがしかったです。
往復4キロで朝食前に良い運動となりました。

3日目はバンフを一揆に抜けてジャスパーへ直行しました。
1~2時間ほどで全体を把握できるような小さな町でしたが、そのほうがかえって良かったです。
ケーブルカーで山頂から景色をながめて、おりたころに昼食をと日本食レストランで手巻き寿司を食べて、あとはぶらぶら歩き。
予断ですが、ここでは夜10時半ごろまで日が陰らないため昼と夜の区別がつかないんです。
時間を確認して行動をとらないとお店がCloseということもありましたので注意が必要でした。

4日目は、HOTELでの聞き込みによると、コロンビア大氷原は見るべし!とのこと、それと、カナダ一高い滝(254m)タカカウ滝に寄って、ラジウム温泉のフェアモントホットスプリングスに行く計画を立てました。
しかし残念ながらタカカウ滝への道は途中で通行止めとなっていたため見ることができませんでした。
まだ雪どけ(7月頃)までは車が通れないそうです。
雨足も強くなってきたので早々に温泉郷に向かいました。
ここのホテルは設備等、良かったと思います。
外での温泉プール2ケ所と室内のプール(小さめ)は水着着用であらかじめ日本から用意してましたので、重宝しました。

5日目は最終日にショッピングをと、バンフの町に行き、ロッキーから出土する化石を買い求めました。
恐竜の化石(6000ドル)やら、恐竜か何かの歯とか、卵とか(笑)いろいろです。
私達は70ドルのちっちゃい魚の化石を買い旅の記念としました。
わずか5日間の滞在でしたが、満足のいくものだったと思っています。
ちなみに走行距離は1300キロでした。

佐藤さん、今回の旅行でいろいろとお手伝いしていただいて
ありがとうございました。
おかげさまで一生の思い出となりました。
重ねがさねお礼を申し上げます。


linkリンク    


【2006-06-10 ご出発】 【担当コンシェルジュ】橋本 欣久

中林 様/沖縄3日間

さざなみ沖縄旅行の中林です。

沖縄10日~12日、3日間(全日雨)無事に終わりました。
ありがとうございました。

今、思い出の写真をまとめているところです。

残波岬ロイヤルホテル、大きくていろんな設備があり良かったです(露天風呂付き浴場は)

夕食は、むら咲むらの、謝名亭でとりました、食べて、踊って、歌って、4家族大いに楽しみました。

美ら海水族館からナゴパイナップルパークの途中、地元NO1ソーキそば屋、山原そばでソーキそばを、旨い!

2日目の夕食は国際通りに出て、居酒屋で(酒、食事all半額)ラッキー!

DFS,首里城、おきなわワールド等雨のなか、いろいろ見て周り、いい思い出になりました。

また機会があれば、ブルースカイの沖縄を見たいと思います、ありがとうございました。


linkリンク    


【2006-06-09 ご出発】 【担当コンシェルジュ】谷口 洋子

A&E・H様ご夫妻/イタリア・フィレンツェステイ11日間

お久しぶりです。
ご報告が 本当に遅くなってしまいました。
暦は8月になりました。 関東地方の梅雨明けは 2、3日前に発表されました。
地球の異常気象の影響でしょうか? 本当に心配です。

荷物の件ですが 谷口さんにアドバイスいただいた通り4つにわけ 無事に通過できました。
間が抜けたご返事 お恥ずかしいしだいです。
二人とも 帰国後次から次へと用事をこなすことに追われていましたが やっと夏休みが始まりました。

旅行の数々の経験を 記録にとっておきたいとおもっています。
(沢山の失敗談を 思いだしながら。)
フイレンツエのホテルペンディーニは 何より地の利の良さは大変助かりました。滞在中快適に過すことができました。
ただ 鍵を3つもたされたことは ちょっと面倒でした

お食事は 毎日の楽しみでもあり 悩みのたねでもありました。
ご紹介いただいたトラットリア マリオーネには3回でかけました。
すっかり気に入りました。 

フィレンツェ滞在中 列車でのボローニャ行きと バスでのシエナ、サンジミニアーノ行きは 旅の気分転換になり 思い切って冒険して良かったと思っています。
その節はアドバイスありがとうございました。

初めての個人旅行で 準備不足 勉強不足のため数々の失敗もありましたが、 いまは楽しい思い出です。 
主人はまた出かけたいとつぎの夢を描きはじめているようです。


linkリンク    


【2006-06-06 ご出発】 【担当コンシェルジュ】樋上 弥生

I 様/はじめての海外・パリ一人旅9日間

こんばんは、

昨日、無事に帰ってきました。

パリは、自分でもびっくりするぐらい、バスもメトロも迷うことなく行きたい場所に行け、ほどよい緊張感と、開放感で、とてもとても楽しかったです!!

ホテルの対応(干渉しないけれど、冷たいわけではない)も自分のスタイルに合っていましたし、また次もここがいい!と思いました。

トラブルは、一度だけ、ちょっと怖い思いをしました。
午前中にエッフェル塔に登った後、帰りにオルセー美術館に行こうと思い、RERのシャンドマルス・トゥール・エッフェル駅のホームに向かう途中の、出入り口からホームへの通路のところでですが、地上から駅の出入り口のドアを通って、下りの階段のところで、登ってくる若い女性と上下デニムの黒人男性とすれ違ったのですが、そのあとホームへ向かう通路の途中で、後ろから人がやって来てる気配を感じたんですね。
でも、私の後ろには誰も来なかったのに、と思って歩きながらチラッと後ろをふり返ったら、丁度その時、さっきすれ違った黒人男性が戻って来ていて、5メートルほど後ろを歩きながら後ろをふり返って自分の後方を伺っていた時で、人の気配がないのを確かめている素振りだったんですね。
で、これはヤバいかも!!と思って、でもここで走ると、私が気付いた事がバレてしまう!とおもって、早歩きでホームへの登りの階段を目指してたら、案の定、途中でピッタリ真横に付かれて(腕が触れるぐらい)、声を潜めて、フランス語でボソボソ言いながら、ものすごく顔を見られました。
内心、ギョーー!!!て感じだったんですが、でも、そんな素振りを見せてはいけない!と思って、平静を装ってとにかくホームを目指したら、階段のところでホームに若い女性の観光客の3人連れがいるのが見えたので、足早に駆け上って、ホームでその女性達の横に並ぶように立ったら、その黒人男性も階段を引き返していきました。
時刻はまだ午後を少し回ったぐらいだったんですが、ホームにはその女性達3人しかいなくて、向かいのホームも誰もいなかったので、もしこの人達がいなかったら!と、お昼でもとても危なかった!と今でも思い返すと怖いです。

それは3日目の事だったのですが、それからはメトロで乗換の通路なんかを歩く時は、お昼でもすれ違う人が少ない時は、後ろを気にするようになりました。
でも、その一度だけで、他は大丈夫でした。なんといっても観光客がウジャウジャいたので…。

この旅行はとても出会いの多い旅行でした。
オペラ座で写真を撮ってくれたロンドンから来てた黒人女性の2人連れが、2日後にルーブルをボーと歩いていた私を見つけてくれて、また声をかけてくれたり!
ベルサイユ宮殿に行くのに、サンジェルマンデプレの駅の自販機でキップの買い方に手間取っていた時に、下のロールを回転させて操作するのを、タッチパネルだと思って、なんで反応しないの?って感じで指で画面をグイグイ触ってたら、出口に向かうパリジェンヌが、ここを回すのよ、みたいな感じで行動で教えてく
れて、いきなりの事にびっくりした私に、ものすごい笑顔で「じゃ!」みたいに去って行ったり!

他にもいろいろ、とても親切にしてもらいました。
パリジェンヌは冷たい、と思って覚悟して行ったんですが、そんな事は全然なくて、フレンドリーではないけれど、冷たい扱いをされる事はなかったです。

私は、どうやら英語のリスニングはなんとなく出来るみたいなんですが、でも、話せないので(ホントに話せない!!)、
「あ、カメラを褒めてくれてる」
とか、
「私の娘がいま日本に留学してて」
とか、カメラをお願いするとそうやって話し掛けてくれる事が多かったのですが、内容は解っても、うんうんって頷いたり、単語しか出なかったりで、この旅行ではやっぱ英語が話せるようになりたい!!
って思いました。

そして、また個人で旅行がしたい!って思いました。
ツアーは楽でいいかもだけど、現地の人や他の旅行者とのふれあいがないような気がして…。
この楽しさを知ってしまうと、もうダメですね。笑

これが私の初海外だったのですが、本当に良かったです。

あ!
肌の事ですが、多少荒れましたけど、でも許容範囲内でした。
(ふき取りクレンジングの日は荒れないんですけど、2日に一度のシャンプーで
顔も日本式で洗ったら、その翌日はニキビができちゃいました。でも、また次の日ふき取りで済ませると沈静するので、やっぱり水がダメみたいです。髪も、櫛が通らなくなったり…;)
持っていった日傘と帽子は、結局スーツケースの中から一度も出すことがなかったです…。誰もそんな事してなかったので…、勇気がありませんでした…。
なので、もう、5、6年分の紫外線を浴びた気分です。日焼け止めを塗っていたのに、手なんか真っ黒で…。
でもやっぱり日本みたいにジメジメした暑さではなかったので、暑いけど汗はかきませんでした。

そして!一番びっくりしたのは、日本では1時間で化粧崩れが起こるのに(顔のファンデがデロデロになる‥)パリでは一日直さなくても、ほどよいツヤ肌ができあがっている事でした。(日本でツヤ肌なんてできた事がないのに!)

この旅行で海外での肌ケアの仕方が解ったので、これからはどんどん日本を出てみたい!と思いました。

この旅行では樋上さんにとてもお世話になりました。
聞くことをためらう個人的な質問にも答えてくださり、本当にリラックスして旅立つ事が出来ました。
本当にありがとうございました。本当に感謝しています。

また次もお願いするかもしれません。(まずは貯金ですが‥。)
パートナーの指定は可能なのでしょうか?
宜しければ、本当にまた次もお願いしたいと思っています。

本当にお世話になりました。
本当に、一生の思い出ができました。ありがとうございました。

いろんな意味で、素敵な経験ができました。
樋上さんとの出会いがあってとても幸運でした。
本当にありがとうございました☆

機会がございましたらまた宜しくお願いします☆
では…☆


linkリンク    


【2006-06-05 ご出発】 【担当コンシェルジュ】溝口 伸

田中 様/スペイン9日間

サグラダファミリア マーケット
今日無事に日本に帰ってきました。

スペインでは入国時に荷物が届かなかったり(パリに置きざりにされてました)翌日の指定時間にも届かなくて電車に乗り遅れそうになったりと最初からトラブル続きで始まりました。

マドリッドはホテルの方にボティン(豚の丸焼きが有名)を予約してもらい、堪能しました。マドリッドは危険と聞いていたのでかなり警戒していたのですが、日も長かったので遅くまで安心でした。次回はもっと滞在しようと思います。

トレド
トレドはやはり1泊してよかったです。トレド行きの電車切符を買おうとしたら当日券の列がすごい行列で30分は並びました。切符を買うのも一苦労ですね。
溝口さんのアドバイスでアトーチャに荷物を置いて行ったのも正解でした。結構坂が急ですね。トレドからマドリッドに戻って、ダメもとでセビージャ行きの便を早くしてもらったらこれもすんなり手数料なしで変更できて1時間早く向かいました。
セビージャは知人と会えたのでおすすめのバルを巡ったり、家に招待されたので、結局ヘレスにはいけなかったのですがこれはこれで楽しくすごせました。宿に近くにロス・ガジョスと言うタブラオ(歩いて3分くらい)があって、タクシーなしで行けたのでラッキーでした。

フラメンコをやっている知人がそこを薦めてくれたので行ったのですが、かなり質が高かったと思います。セビージャからコルドバは今思えばもう少し遅い時間でよかったです。フラメンコを見に行ったりと毎日2時くらいに就寝だったので結構ハードでした。

コルドバ

コルドバは観光スポットもすぐ回れてしまったのであそこは昼過ぎに着いても十分ですね。余った時間はバルとネットをしながら潰しました。

第2のトラブルはコルドバからバルセロナにいく夜行列車で、Wブッキングで私が乗り込んだときには既に別の女性が使用してました。その方はもともとは別の便だったらしく時間変更で乗り込んだみたいでした。私は英語ならなんとかなるのですが、全く英語が通じなくて苦労しました。結局ベットに入れたのは2時間後でした。
向こうの人は本当に謝ることをしないですよね。

タラゴナ
バルセロナは楽しく過ごせました。2日目はタラゴナまで行ってビーチ沿いのレストランで昼食を取ったのですが、すごくおいしかったです。
そこだけすごく込んでたので待ってでも入ってよかったです。

一番の失敗は最終日にお土産を全部買おうと思ってたのですが、ちょうど最終日が日曜日で、全て店が閉まってました。バルセロナは都会なので開いてるだろうと思ってたのが間違いだったみたいです。
大きいデパートですら閉まってました。日本では考えられないですよね。

いろいろありましたけど全体的にはかなり充実した旅でした。やりたいことも行きたいところも全てできたので良かったです。乗り継ぎのパリでサッカーを全てみたのですがこれが勝ってたらなお良かったのですが・・・。

またヨーロッパ方面に旅行するときはぜひ溝口さんにお願いしようと思ってます。今回はお世話になりまして、ありがとうございました。


linkリンク    


【2006-06-05 ご出発】 【担当コンシェルジュ】大成 真知子

野中 様/湖水地方・コッツウォルズ9日間

こんにちは。この度はいろいろお世話になりました。

全くトラブルもなく無事に楽しんで帰ってきました。
遅くなってしまいましたが、簡単に旅のご報告を・・・。

まず、初日は夕方シェイクスピアホテルに着き、チェックイン後すぐに地下鉄でボンドストリートに行き、軽くブランドものチェック。
何も買わずにビッグベンとウエストミンスター寺院へ。
ウエストミンスター寺院は最終日に入場の予定だったのですが場所確認の為。
軽く外の写真を撮り、夜9時半頃にはホテルに戻りました。

2日目
朝食を食べていると列車に間に合わないので、朝食を取らずそのまま地下鉄でユーストン駅へ。
そして、定刻通りにウインダミアに着きました。
その日は宿に着いた後、少し落ち着いてからグラスミアまでバスで行き、ジンジャーブレッドのお店やダヴ・コテージなどを回り、再びバスでウインダミアに戻ってきました。

湖水地方オレストヘッドの丘からの眺め
【湖水地方オレストヘッドの丘からの眺め】
夕方6時過ぎだったでしょうか。空はまだ充分明るく、このまま宿に帰るのはもったいないので、少し気になっていたオレストヘットというフットパスに。
丘の頂上に登り360度自然の景色を眺めることができ、素晴らしい体験ができました。
一人だったので途中誰にも会わず怖かったのですが、登って正解!
帰りの下り道にはそれまで誰一人として出会わなかったのに、現地で働いている日本人女性と偶然出会ったんですよ。
この方は、日々パソコンと向き合っているので、時々仕事帰りに一人でこの丘に登ってリフレッシュするんだとお話していました。

3日目
ボウネスの港からボートとバスを利用してヒルトップ、ホークスヘッドまで。
湖水地方ではこのヒルトップのあたりが一番ステキでした。
お天気もよく、のどかで本当に気持ちよかったです。
ポターゆかりの場所をいくつか巡り、景色に魅了され、ボウネスに帰ってからも、きっと子ども向けだろうと思いあまり興味がなかった「ポターの世界」というギャラリーにもちゃっかり入場してしまいました。

4日目
この日はウインダミアからコッツウォルズへ。プレストンまではよかったのですが、この後、チェルトナムスパ行きの列車がなかなか来なくて・・・。
20~25分くらい遅れてやっと列車が来ました。
列車内が混み、それでもきちんと座れたのですが、少し冷や冷や。
イギリスの鉄道は時間に正確じゃないとは聞いていましたが、初めてなるほど、と。

チェルトナムスパ駅からはバスで市内へ。とにかく行けるところまで行ってみよう、と。
市内に着くとツーリストインフォメーションを探し、そこでバイブリーへの行き方を聞きました。
すると、ちょうどサイレンセスター行きが良い時間で発車する、と。
その後もそこからバイブリー行きのバスがある、と。
時刻表を貰い、ちょっと迷いましたが、無事バスターミナルに行き、目当てのバスに乗ることができました。

サイレンセスターにはバスで約40分。
その後わりとすぐに「バイブリー」と書かれた赤い小さなバスがやって来て無事にバスだけでバイブリーに着くことができました。
・・・ちょっと恥ずかしいのですが、私、スワンホテルの前から歩いてホテルに入りました。ガラガラとスーツケースを転がして・・・。
ホテルの近所の人に道を聞く際
「歩いてきたの?」
とちょっとビックリされてしまいました!

こういうところはスマートにタクシーでホテルに着きたいものですよね~。
でも、やってしまいました(笑)!

1つ残念だったのは、お目当てのバイブリーコートでのクリームティーはサービスタイムが終了していて体験することができなかったことです。
なにせ、6時を過ぎてしまっていたので・・・。それだけがちょっと残念。
結局クリームティーはボートン・・・でいただいたのですが・・・。

バイブリーコート、泊まったお部屋もすごく良かったです。
そして、ディナーなのですが、到着後にラウンジでティーだけいただいていると、偶然にも一組の日本人の方がラウンジに入って来たんです。
この方たち(親戚の集まりで5人。子育ても一段落し、今回初めて海外旅行を計画したそう)
はもともとディナーを予約していたそうですが、少しお話しているうちに、
「一緒にディナーをどうですか?」と。

図々しくもお言葉に甘えてご一緒させていただき、ホテルのディナーを体験することができました。
35ポンドで3品チョイスというスタイルでしたが、お味も量も大満足。
初めて会った方たちでしたがお話も楽しく、本当においしくディナーをいただくことができました。
この方たちとは旅の後半、ロンドンでもインド料理屋さんでご飯をご一緒させていただきました。
ということで、ディナーは無理かな?と半分諦めていたのですが、本当にラッキーで、ステキな思い出となりました。

意外だったのは、ホテルでは一切チップを受け取りませんでした。
荷物を運んでくれた時も、朝出かける時置いて行ったコインも。
で、もっと、堅苦しい感じがするホテルかと思っていましたが、黒服着ている人は1人で、あとの男性はシャツにチノパンのようなラフなスタイル。
ただ、おもてなしはきちんとしていたと思います。
プラスフレンドリーでした。
どちらにしても、バイブリーコートは選んでよかったです。
お庭の散策もしたいし、お部屋でもしっかり寛ぎたい、それに、アーリントン・ロウにも何度でも行きたいし・・・。
もっと長く滞在したいと思う、バイブリーは本当にステキなところでした。

5日目
カッスルクームも予想通り素晴らしいところでした。
バスは途中、乗り継ぎで1時間くらい間が空いてしまうこともありましたが、そういう時はその町をぶらっと散策。素通りするのではなく、少しでも自分の足を使って町の様子を眺めたりするのが楽しくて・・・。
トイレを探して人に聞き、聞いた道と違う道を自分が歩いていると、教えてくれた人が
「そっちじゃなくて、こっちよ」
と親切に連れて行ってくれたり。
そういうかかわりがすごく嬉しいというか・・・。
バイブリーコートからサイレンセスターまではスワンホテル前から8時半に出るバスがあり、それに乗ることができました。

余談ですが、外国で日本人と会う時、「あなたも旅行ですか?」と気軽に話せる人がいれば、こっちは話しかけようとしているのに、気づかないフリをされたり、ということはないですか?

私は今回カッスルクームで後者の経験(家族連れ)をして、ちょっとだけ・・・な気分になりました。
それでも、自分が一番自分の目で見たいと思っていた景色を見ることができ、満足。
たったあれだけの場所なのですが・・・。

6日目
バイブリーからは初めてタクシーを使ってサイレンセスターへ。
それからはバスでボートン・・・へ。
この日はちょっとした冒険の日でした。

まず、ご心配いただいていたスーツケースのこと。
実は、最初私はボートンの大きめのホテルを探し有料でも数時間預かってもらえないか聞こうと思っていたのですが、その話をバイブリーコートでディナーを一緒にとった方々に話すと、
「ちょうど私たちは昨日ボートン・・・のホテルに泊まったので、そのホテルに行き『Mr.+Ms.○○(名前)がいいホテルだったから、きっと荷物を預かってくれるよ・・・と紹介された』と言ってみたら?」と。

で、その通りにお願いしてみたんです。
すると、あっさり、「数時間ならお金もいらないから、楽しんできてください」と。
こうして無事に身軽に観光することができました。
でも・・・彼らとロンドンで再会した時に判明したのですが、実は私は彼らが泊まったホテルを勘違いし、別のホテルにお願いしたようなんです。
それなのに・・・そのホテルの方は本当にご親切に接してくれました。
そのホテルに限らず、どの村でも出会った人はみな本当に親切で優しかったです。

スーツケースを預けた後は軽く川沿いを散策し、ツーリストインフォメーションに行きました。
実は旅行直前になってロウアー・スローターという村に行けないものかすごく気になっていたのです。
聞いてみると、タクシー利用もいいし、行き帰りどちらか歩いてでも時間内にボートン・・・に帰って来れる、と。

結局行きも帰りもタクシーを利用しましたが、さらにさらに、ロウアー・スローターに着いてのんびり歩いていると、日本人の3人組個人旅行中のご婦人方に会い、アッパー・スローターからフットパスを使って歩いてきたというお話を聞き・・・。

アッパースローターに向うフットパス
【アッパースローターに向うフットパス】

私も歩いてみることにしました。この道がすごく良かったです。
青空の下緑のなかをずーっと突き進み本当に気持ちよかった。
アッパー・スローターのロード・オブ・ザ・マナーに着いたらそこからタクシーに乗ろうと思っていたのですが、あいにくタクシーが捕まらず、また来た道を戻ってきたのですが、結果2度幸せな思いができました。
ということで、ロウアー・スローターから携帯でさっきのタクシーの運転手さんに連絡し迎えに来てもらい、無事ボートン・・・まで帰ってきました。

ボートン・・・のツーリストインフォメーションセンタには二人のスタッフの方がいました。
どちらもとても親切で、タクシーを呼ぶのにお金を取られましたが、タクシーが来るところまで連れて行ってくれたり、親切に接してくれました。
ただ、荷物はお金を払うと言っても預かってはくれませんでした。
ロウアー・スローターに行く前に買った品物があり、少しでも軽くして出かけたかったのでそれを預かってくれないか、本当に少しだったのですが頼んでみても、それでもダメでした。

ということで、ボートン・・・から余裕でバスに乗り、モートン・イン・マーシュへ。この駅は無人なのですね。
もう少し大きな駅かと思いましたが、誰もおらず、結構時間があったので、ひとりホームのベンチでのんびり過ごしました。

モートン・・・からの列車は、あともう少しでパディントン駅というところでポイント故障か何かで急遽下車。次に来る列車に乗る替えることに・・・。
それでも、この列車には日本人の年下の男性と一緒になりお話しながら来ていたので、とくに不安なこともなく無事にパディントンに戻ってくることができました。
ですが、ざっと1時間近く、到着が遅れました。

7日目
この日は午前中、ホースガーズとバッキンガム宮殿での衛兵の交替式を見て、午後からオックスフォードへ。

とにかくロンドンは暑くて・・・。コッツウォルズでも28度ありましたが、ロンドンでは衛兵が来るのを待つ間だけでも首筋が真っ赤に日焼けしてしまいました。

オックスフォードについては、クライストチャーチと聖メアリー教会、マートン大学、アリスショップなどを回ったのですが、街中が今ひとつよく分からず・・・。
とにかく迷いました。一番疲れた日だったような気が・・・。

8日目
ウエストミンスター寺院→ロンドン塔→大英博物館→空港と、大忙しの日。
この日も暑さと闘いながら(笑)・・・。

ロンドンについては今回の旅ではおまけのようなものでしたが、欲張りに観光できたのではないかと思います。

飛行機は行きは1時間近く遅れたのですが(搭乗手続きの際、コンピュータトラブルがあったとか)、帰りの便は定刻どおりで、あっという間に成田に着きました。

ということで・・・、大成さんに教えていただいたバスの時間、バッチリしたよ!

1つだけ、6日目。ボートン・・・からモートン・・・に行く際の時刻が10分だけ早いのに乗ったのですが、全く問題なし。
ツーリストインフォメーションで調べてもらったのですが、16:30発というのがなく、16:20発でした。
それ以外は全て合っていました。

それと有難かったのは、私はバスや列車に乗る際、必ず大成さんが作ってくれた日程表をすぐ取り出せるようにし、不安だと
「これに乗りたいんだけれど、合ってる?」
と日程表を見せ、聞いていました。

だから、行き先が英語で書かれていることがすごく助かりました。
私の発音だけでは相手に伝わらないこともあったと思うので(特に「バイブリー」の発音など)・・・。
時刻については、向こうの方も数字を見れば発車時刻のことを言っているんだな、と分かりますしね。

以上、長々と書いてしまいました。
少しずつ思い出しながらなので、抜けていることがあるかもしれません。

帰国して次の日に通常通り出勤。その日は何でもなかったのですが、昨日、一昨日と何だか夜が寝付けず、朝が辛くて・・・。これが時差ぼけというものでしょうか(笑)・・・。

この度は本当にお世話になりました。お陰でとても楽しい思い出ができました。
もうパーフェクトと言ってもいいくらい思っていたことを全てやり尽くしたように思います。

マナーハウスからエコノミークラスのホテル体験。
そうなんです・・・、シェイクスピアホテルに関して言えば、シャワーの排水が詰まってなかなか流れなかったり、トイレの水が流れない時があったり・・・。
でもこれはこれで、エコノミーならではというか、得がたい体験(笑)。今思えば楽しかったです。

ウエブ上での依頼でしたが、気持ちよくご相談することができました。
本当にありがとうございます。
また、機会がありましたらぜひ大成さんにお願いしたいと思います。

それでは、また。


linkリンク    


【2006-06-05 ご出発】 【担当コンシェルジュ】近藤 昭彦

宮澤 様/ボストン・サンフランシスコ・ヨセミテ8日間

こんばんは。

昨日は帰国に併せて実家にお電話くださりありがとうございました。
無事3人とも事故や怪我なく帰宅しております。

早速デジカメで記録したヨセミテの写真を1枚づつ見ながら、いろいろとお土産話をしています。
天候にも恵まれ、スケールの大きな自然に包まれて、3人とも本当に楽しかったようです。

出発前から近藤さまには、本当に細やかにお世話していただいて、ご説明いただいたり、出国の手続きをみてくださったりと、ありがとうございました。
祖母も、叔母も、近藤さまが丁寧にしてくださることに、感謝しつつ、とても驚いていました。

今回は従兄弟がボストンにいるとはいえ、アメリカは初めてのことでしたので、不安も少しあったようなのですが、実際に行かれた近藤さまに、直接お話していただいたことで、安心したことも多かったようです。

毎年どこかへ行こうとしている3人ですが、今回の旅行も祖母にとってはまた一つ冥土の土産が増えた、と喜んでいるところです。
しばらくアメリカ話で楽しんでいそうです。

また機会がありましたら、是非お願いしたいと思います。

末筆ながら、天候の変わりやすい日が続きますので、御身体ご自愛くださいませ。
本当にお世話になりありがとうございました。


linkリンク    


【2006-06-04 ご出発】 【担当コンシェルジュ】竹垣 健志

ユイ 様/湯河原1日間

お世話になっております。

お陰様で、旅行は、無事に終わりました。
参加者全員は、内容的に満足してくれたようで、私も安心しました。

朝、急に六人は欠席になって、私は人数減の連絡を忘れてしまい、昼食のキャンセルはできなくなって、残念でしたが、それ以外、何も問題ありませんでした。

毎年6月、当会は、こういう恒例の旅行を行いますので、来年、またお願いするかもしれませんので、どうぞよろしくお願いします。


linkリンク    


【2006-06-01 ご出発】 【担当コンシェルジュ】橋本 欣久

福嶋 様/JALビジネスパック函館

御陰さまでお天気にも恵まれ、いい旅が出来ました。

宿泊したホテルでちょっとしたトラブルはありましたが、対応が早く不快感を残す事無くまた利用してみたいと思えました。

今回JALツアーと言う事で、チェックアウトも12時だったのでこれも良かったです。 手配等ありがとうございました。


linkリンク