2006-05-24

鹿児島《屋久島3》

いつも当ブログご覧いただき
ありがとうございます。
皆様の応援のおかげで
人気blogランキング〔旅行・観光(全般)〕
現在、第20位です!
更なるランキング向上目指すぞ~(≧∇≦)
1日1クリック!!!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓



屋久杉切り株更新
屋久杉の切り株更新


人の手により切り倒された屋久杉は
その痛々しい切り株から新芽をだし
けなげに成長を続け
時には親木を覆いつくしてしまいます。
これを『切り株更新』と呼びます。
こうして伐採された森林が再生されたのです。


屋久杉の条件
   ・屋久島に自生する杉であること。
   ・海抜700m以上に生息していること。
   ・幹の直径が1m以上であること。
   ・樹齢1000年以上であること。

屋久島の杉すべてが「屋久杉」って訳じゃないんですね~・・・

屋久杉ランド


屋久杉ランドは1000mの標高にあり、その入り口までは車で行くが出来ます。
写真の様に木道が整備されていて気軽に「屋久杉」に出会えるところです。
50分コース」 (軽装でOKです。)
2時間コース」 (歩き安い靴で!)
軽登山コース」 (山岳スタイルで!)
と目的に合わせて楽しめます。



〔屋久島へのご旅行は?〕
屋久島へは“鹿児島港”もしくは“指宿港”から
高速艇トッピーが便利です!
縄文杉登山などご希望の方は
余裕をもった充分な日程で
お出かけ下さいね!
ひろみんちゃん

尾久島っって最近よく耳にして名前は知っていたのですが、どこにあるかも知らなくて。。
こないだ地図みて場所がわかったところ。

すっごい自然の宝庫なんですね。
杉、樹齢 1、000年なんてすごい、、
こんな杉がたくさんあるのでしょうか?
集落ももちろんあるんですよね、、
島ときくと、海に囲まれたリゾート地を
つい思い浮かべてしまうけど、
こんなところへの旅も心ひきしまりますね。
category旅情報【九州】  time00:08  authorakagi 

Comments

M.Nakajima さんのコメント:

ひろみんちゃん

尾久島っって最近よく耳にして名前は知っていたのですが、どこにあるかも知らなくて。。
こないだ地図みて場所がわかったところ。

すっごい自然の宝庫なんですね。
杉、樹齢 1、000年なんてすごい、、
こんな杉がたくさんあるのでしょうか?
集落ももちろんあるんですよね、、
島ときくと、海に囲まれたリゾート地を
つい思い浮かべてしまうけど、
こんなところへの旅も心ひきしまりますね。
2006-05-26 time17:29

渥美 寿美 さんのコメント:

ひろみんさんへ

屋久島も一度は行ってみたいところ。

樹齢1000年でないと、
一人前の「屋久杉」と認めてもらえないなんて、
気が遠くなりそうですね。

人間は、日光浴、海水浴(水浴びでも可)
月光浴をすれば良い、
とセラピー系の本で読んだことがありますが、
私は森林浴も好きなので、
ひろみんさんのレポートを読んで、
このすべてが叶えられる場所として、
是非とも行かなくっちゃ!と思いました。
2006-05-26 time22:15

赤木 ひろみ さんのコメント:

【ペコさん】
屋久島は世界遺産指定を受けて以来、大人気の観光地!
宮崎駿監督作品『もののけ姫』の舞台としても有名です!

“リゾート”とは遠い雰囲気ですが、その見事な大自然に圧倒されること請合!
健脚な方は登山、トレッキングに!そこまでは自信のない方でもハイキングやお散歩などと、慌しい観光ではなく、ゆっくり時間を過ごすのがお奨めな観光地です!
【atsumiさん】
今、うちの母上様の行きたい旅行先NO.1地です!
うちの母上様は縄文杉登山(最低でもまるまる1日は必要!)をご希望なので
スケジュールやシーズンが合わず延び延びになってるんですが
ぜひ早めに連れて行ってあげたいなぁ~と思っています!

・日光浴・・・これはお仕事柄ほぼ毎日の様に!おかげで年齢も考えずコンガリです(笑)
・海水浴・・・水道水浴じゃだめかなぁ~?(汗)
・月光浴・・・これも、夜遊び大好きな私はしょっちゅうしてま~すwww
2006-05-27 time16:47