2006-05-04

楽しい楽しいワラビ狩り♪

知り合いの方に誘われて“ワラビ狩り”に行ってきました!
毎月恒例の『母娘三世代小旅行参照)』も4月は忙しすぎて行けなかったし・・・
今日はお天気も上々♪絶好のドライブ日和だ!
朝から張り切って洗車をして、ばあちゃん、母上、さくらが乗り込んだら、Let’s go!
ドライブ♪ドライブ♪うれしいな♪

岡山県北の高梁市有漢町にある知り合いの自宅は“農園”を営んでいて、
そこら中に「鎌で刈るほど」ワラビが自生するそう!
森岡農園www

岡山市内の我が自宅からは1時間半ほどのドライブで到着!
早速ワラビを探しに!と思いきや、あるわあるわ!
本当にそこら中にわんさかとワラビが!!!
cuteなワラビさん♪
こんなかわいいワラビがい~っぱい(≧∇≦)


ピオーネ畑♪

しかも、
手入れされた農園の
周りなので、
ガサガサと雑草を
掻き分けるでもなく、
とっても取りやすい!


←この辺にいっぱい♪

喜ぶママwww




母上も大喜びwww
張り切って
摘んでます♪
あんまり張り切って
転ばないでね!





本当に“ワラビ狩り”っておもしろい!
ばあちゃんも母上も私も夢中で摘みましたw
そして、ジャジャ~~~ン!成果ですwww
いっぱい取れたよ~♪

これは一人分の成果なので実はこの3倍あるんです(笑)

“森岡農園”は岡山名物の白桃とピオーネを中心に栽培している観光農園で、
シーズンにはたくさんのお客様が“桃狩り”“ピオーネ狩り”に訪れるそう!
ワラビ狩りの後には、ピオーネ畑を見せてもらったり、手入れの話を聞いたり、奥さんのいれて下さったコーヒーを頂きながら、のどかな時間を過ごしたのでした!
ピオーネ狩り
ピオーネ・・・美味しいんだよね~w
あの味を知ったら他のブドウは食べられなくなっちゃう(≧∇≦)白桃狩り
白桃も大好きw特に美味しいのは・・・やっぱり“清水白桃”かなw

次回は白桃のシーズンに必ず来ようと心に決めて、森岡農園を後にしたのでした!
あんなに丁寧に丁寧に手入れされた桃やブドウたち、美味しいに決まっているwww

あっ!“森岡農園”へのフルーツ狩りの旅のご用命はぜひ、
我がウェブトラベルまでどうぞ(笑)

そうそう!忘れるとこだった(汗)
おひたしwおひたしwww作成者:母上
ごちそ~さまでした♪



人気の旅行BLOGチェックはこちら→
ひろみんちゃん、

うわ、、わらび狩、もう春の喜びですね!
うちの母もわらび狩が大好きで、うちの近くの
山に春になる行き、わらびだ、ぜんまいだ、、と
採ってきて、それがまたとても楽しいんだそうです。
昔は、そんな山菜がテーブルに並ぶと、、
え?お肉、食べたい!とわがままにも思ったものですが、今となれば、な?んてぜいたく、、
自然の恵み、、採ったばかりの新鮮な山菜が
食べられるなんて、、すごいことですよね。

あ?岡山も桃もおいしそう?!!

ところで、ひろみんちゃん、
HP中の車がびゅんびゅん、、走っているところ、、
すっごいね?。
こんなこともできちゃうんだ?。
今度どうやるか教えてね!!!
category旅情報【中国】  time19:00  authorakagi 

Comments

中島 美弥子 さんのコメント:

ひろみんちゃん、

うわ、、わらび狩、もう春の喜びですね!
うちの母もわらび狩が大好きで、うちの近くの
山に春になる行き、わらびだ、ぜんまいだ、、と
採ってきて、それがまたとても楽しいんだそうです。
昔は、そんな山菜がテーブルに並ぶと、、
え?お肉、食べたい!とわがままにも思ったものですが、今となれば、な?んてぜいたく、、
自然の恵み、、採ったばかりの新鮮な山菜が
食べられるなんて、、すごいことですよね。

あ?岡山も桃もおいしそう?!!

ところで、ひろみんちゃん、
HP中の車がびゅんびゅん、、走っているところ、、
すっごいね?。
こんなこともできちゃうんだ?。
今度どうやるか教えてね!!!
2006-05-05 time12:58

Snufkin さんのコメント:

ワラビとゼンマイって同じ?
よくわからんけど余ってたら送ってください!
2006-05-05 time22:26

赤木 ひろみ さんのコメント:

【ペコさん】
私も子供の頃は山菜なんて「え~~~・・・」って感じだった様な気がする(笑)
でも今となれば、本当に贅沢な一品ですよ~!

記事の知り合いの農園主の森岡さんって、実は観光バスの運転手さんなんですよ~!
もう定年になったんだけど、現役時代から二足のわらじを見事履きこなしてた、スーパーマンの様なおっちゃんです!

【スナフ】
きっと違う・・・と思う。
(けどどう違うのか私もよく分からない・・・汗)
まだいっぱいあるよ~!
でも、アク抜きしてお水にチャプチャプ浮いてるんだよ~!
送るったってどうやって~?(汗)
食べにおいでwww
2006-05-05 time23:46

ゆり さんのコメント:

生きてましたね (笑

ワラビ・・・・・ お酒のおつまみですなぁ~☆
しばらくは「おつまみ」に困らないね。
季節が感じられる食材はいいよね。
2006-05-08 time00:39

ゆきんこ さんのコメント:

ワラビ~大好きです♪
今年のGW、秋田に帰ったのですがやっぱりまだ寒く、山菜が食べれない(T_T)
いつもはこの頃、とりにいくとた~くさん食べれるのに!!!
ということで、タラの芽だけはとって天ぷらにして食べてきました!
春は山菜ですね~。
2006-05-08 time11:29

takano さんのコメント:

>食べにおいでwww

は~い!おっじゃまっしま~~~す!!
って、私じゃないですね(笑)

山菜って、採るの楽しくて、食べて美味しい、良い事尽くめ♪
ありがたや~~。

白桃もピオーネも大好き!
これ、本気で美味しいですよね。

その昔、やっぱり岡山のガイドさん家が栽培されてて、送ってくださいました。
それ依頼、もぅ虜よ~ん。
2006-05-08 time11:32

赤木 ひろみ さんのコメント:

【ゆり】
生きてるよ~~~www(かろうじて・・・笑)
う~~~ん!やっぱ酒のつまみだね♪
ポン酢ちょっとかけて、かつお節散らして食べると美味しい~(≧∇≦)
またまた、今晩も飲めちゃうわwww
【ゆきんこ】
あ~~~ゆきんこの田舎でも山菜とれるんですね~!
とった後に食べるのも、もちろん美味しくていいんだけど
それより何よりとるのがおもしろいよね~!
捕獲本能(?)野生の血が騒ぐのですww
【あんみつさん】
(笑)おいでおいで~!いつでも大歓迎ですよ♪
もちろん怪獣くんも一緒にwww
白桃の時期には(大好きな“清水白桃”の時期を狙って!)
桃狩りに行く予定なの~~~www
今から楽しみワクワク
2006-05-08 time17:51

下電 楽子 さんのコメント:

先日下電ツアーでピオーネ狩りに楽しみにいったら何だよあれは、試食のパックは持ち帰るなとかその他注意事項怒鳴り声でうるさく、誰がゴミになるパックなど持ち帰るかー・・それにお土産の持ち帰り分など選択の余地がなかったですよ、ウナギ床のような狭い場所にツアー一行客が一度に入り合図とともにまた大声「2房ですよ」の怒濤・・・自分の立った場所から動けない、目の前の分しかとれない・・あれでは選択の余地ないじゃねーかよ・・
なんだか下電との思惑あるとか・・ガイド曰く
2007-09-19 time03:07