2007-02-03

奈良県「飛鳥路めぐり」で歴史探訪

日本の政治文化の源流と言われる、奈良県飛鳥路。
歴史探訪「飛鳥路ハイキング」などいかがでしょう?

石舞台古墳(START) → 岡寺 → 亀型石 → 飛鳥寺
→ 奈良県立万葉文化館 → 橘寺 → 川原寺跡(GOAL



石舞台古墳

蘇我馬子の墓と
伝えられます。
昔、狐が化けて
石の上で舞みせたので
「石舞台」という名が
ついたという説。


徒歩20分

岡寺

西国三十三ヶ所
第七番札析。
ご本尊、高さ4.8mの
如意輪観音坐像は、
日本最大の塑像です。
<拝観料300円>



徒歩10分

③亀型石

そこでお酒を作って
いたと言われる
「酒船石」遺跡で
2000年に発掘された
水瓶(らしい)遺跡。
亀の形がかわいい♪

徒歩10分

県立万葉文化館

「万葉集」を中心とした
古代文化に関する
総合文化拠点として
平成13年に
OPENしました。
<入館料600円>



徒歩5分

飛鳥寺


飛鳥時代最大の
寺院で日本で最初の
本格的寺院あと。

2.75mの飛鳥大仏
(金銅釈迦如来坐像)
が安置されている。

<拝観料300円>



徒歩20分

橘寺

聖徳太子誕生の地
とされています、

境内には、
飛鳥時代の石造物
「二面石」があります。
<入山料350円>


徒歩5分

川原寺跡

飛鳥三大寺の一つとして、
隆盛を極めたました。
現在は礎石の整備が
なされ、中金堂に
豪華メノウを使っています。
<拝観料150円>



以上、見学時間も含めて約3時間半。
まだまだ、歩き足りない健脚の方は
「甘樫の丘」や「高松塚古墳」まで足を延ばすのもGOOD!
清々しい初春の飛鳥路を歴史探訪ハイキング!
この春のご旅行にいかがでしょう?
飛鳥路そぞろ歩きたくなった人は
1クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓

奈良は修学旅行に行ったきりです。

春や秋になると何故か行きたくなる場所です。
余裕があったら行きたいな。
category旅情報【近畿】  time15:35  authorakagi 

Comments

ゆり さんのコメント:

奈良は修学旅行に行ったきりです。

春や秋になると何故か行きたくなる場所です。
余裕があったら行きたいな。
2007-02-03 time17:17

あにぃ さんのコメント:

σ( ̄∇ ̄;も高校の修学旅行で行ったっきりだなぁ
そのときに見たようなものがコースに入ってて またいってみたいなぁ とついつい思ってしまいましたとさ^^
2007-02-04 time01:03

赤木 ひろみ さんのコメント:

春の飛鳥路はさわやかでいいよぉー!
ウォーキングに最適ですよん!!!

次回は酒、飲まずに
ウォーキングオフする?(笑)
2007-02-06 time10:01