2007-02-03

飛鳥路めぐりのおまけ♪

前記事の奈良県「飛鳥路めぐり」で歴史探訪のおまけを少し!


県立万葉文化館では
万葉人(まんようびと)の
当時の生活を、
分かりやすく蝋人形で
再現してあるコーナーや
人形と映像を使った
歌劇を見せてくれる
「万葉劇場」など
何だか楽し~く
お勉強が出来ちゃいますw


「万葉おもしろ体験」コーナーの画像合成で
万葉人に変身できる「ファッション変身ゲーム」は笑えるw


モニター上で万葉人に変身したら
ミュージアムショップでその写真を使った
カードやシールを作ってくれます!(有料)
早速、一緒に行ったバスガイドさんと
変身して写真シールにしてみました!
左の写真、どっちが私か分かります?(笑)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
おまけのおまけ♪飛鳥路のお土産!

はにわ&土偶(350円~)

貰ってもとちょっと困るかなぁー?(笑)
そういえば私の同級生にはにわ似なこがいたけど元気かなぁー?(笑)

飛鳥の蘇(あすかのそ)

これは、当時のチーズみたいなものらしい。
聖徳太子も好んで食したとか!
お味は・・・ホットミルクの膜を丸めたような感じ!?(笑)

飛鳥の蘇、食べたくなったら
1クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓

飛鳥の蘇!知ってます!!!

息子が小学生の頃、学校で習って、
どうしても食べてみたいって言うので、
取り寄せようと思ったら、結構高い!
なので、ネットで作り方を調べて、一緒に作ったことがあるんです!

牛乳を煮詰めるだけなのに、
甘みをおさえたチーズケーキみたいでおいしかったなぁ。
いつか、本物の「飛鳥の蘇」を食べてみたいです。
category旅情報【近畿】  time17:15  authorakagi 

Comments

うり坊 さんのコメント:

飛鳥の蘇!知ってます!!!

息子が小学生の頃、学校で習って、
どうしても食べてみたいって言うので、
取り寄せようと思ったら、結構高い!
なので、ネットで作り方を調べて、一緒に作ったことがあるんです!

牛乳を煮詰めるだけなのに、
甘みをおさえたチーズケーキみたいでおいしかったなぁ。
いつか、本物の「飛鳥の蘇」を食べてみたいです。
2007-02-04 time00:07

姫おやじ さんのコメント:

万葉集ってやっぱ額田王を思い出しますねぇ。
学生の時に万葉の歌を覚えさせられました。
今じゃまったく覚えてないけど・・・。

万葉人の変身も気になるけどはにわ似の子ってのも気になるわ~。
一体どんな顔じゃ?
ちなみに私はお土産ではにわ貰っても喜びますよ♪

飛鳥の蘇、テレビで見たことあります。
ホットミルクの膜のような感じかぁ。
結構好きなんですよ。ミルクの膜。なので湯葉も好き。
食べてみたいなぁ。
2007-02-04 time15:05

赤木 ひろみ さんのコメント:

【うり坊さん】
そうそう!飛鳥の蘇、結構高いの!
ここのお店、試食させてくれるんだけど
(飛鳥寺前の売店)
でも試食は隠してありました(笑)
「試食ないの?」
って聞くといやいや(?)出してくれた(笑)

ちなみに、この箱のサイズ(10×15)
(なので中身は6×8くらい)で
1050円でございます。
高級品やわーーー(≧∇≦)
【姫おやじさん】
はにわ似のこ = 添乗員仲間なんだけど
業者さんやお客さんに「次ははにわに似た添乗員が来るよ!」なんて言って
後でそれがばれて、よく叱られてました(汗)

「飛鳥の蘇」歯ごたえはちょっとやわらかいチーズ。
味はまさにミルクの膜ですねー(笑)
2007-02-06 time10:07