2006-07-23

アラスカ氷河クルーズ〔3〕

お待たせしました。
アラスカクルーズ第三弾は次なる寄港地『スキャグウェイ』です!

【5日目】スキャグウェイ寄港!
何だ?この岩壁???

スキャグウェイ”はクロンダイク・ゴールドラッシュにより
作られた町“ドーソン・シティ”への最短ルートの出発点として栄えた町。
当時、たった10人だった人口がゴールドラッシュがはじまって
わずか10年後にはナント2万人に膨れ上がったというから驚き!!!

※クロンダイク・ゴールドラッシュって何?
1896年にユーコン準州(カナダ)の
クロンダイクにて金鉱が発見され
世界各国から多くの人々が
この地区に押し寄せました。
アメリカ・カナダの歴史上、最大級の
ゴールドラッシュと言われています。

ドーソン・シティって何?


ここ“スキャグウェイ”のハイライトは何と言っても
ホワイト・パス&ユーコン列車(WP&YR)

ホワイト・パス&ユーコン列車

アラスカ州“スキャグウェイ”とユーコン準州“ホワイト・ホース”までの
約180kmを結び、鉱石や物資を乗せて、
また黄金の夢を求めた山師たちを乗せて走り続けていました。

ホワイト・パス&ユーコン列車
鉱物価格の低迷により
1982年には
閉鎖されましたが、
6年後には観光用
として再開されました。

旧式ディーゼル機
関車にひかれた
年代物の客車で
ホワイト・パス頂上
まで往復します!


海抜0mの“スキャグウェイ”から“ホワイト・パス”頂上までは、わずか32km。
そしてその間の標高差ナント879km!
険しい渓谷を縫うように走るこの列車は、まさにスキャグウェイ観光のハイライト!
ホワイト・パス&ユーコン列車
絶景!絶景!また絶景の数時間なのです。


ロッキー・ポイント

道中にはいくつもの見所があり、車内放送にて
それらの案内を
してくれます。(Englishのみ)
パンフレットにも
見所が記載されているので、
ぜひゲットしてから
乗車しましょう!(日本語あり)


古い鉄道橋
「雪を頂いた山々」
「流れ出す氷河」
「谷間に見える町並み」
「かの時代を彷彿させる鉄橋」
「激しく叩きつける滝」
など車窓からのパノラマに
目を奪われていると
アッという間に
“ホワイト・パス”の頂上
に到着です!!!

ホワイト・パス・サミット

ここ“ホワイト・パス”
の頂上はアメリカと
カナダの国境!
(標高873m)

水面には氷がはり
山々からは
いくつもの氷河が
流れ込んできています。


「こんな絶景、見たことない~~~!!!」
とあまりの美しさにため息ばかりの1日なのでした!
“スキャグウェイ”~“ホワイト・パス・サミット”往復  約3時間半


ホワイト・パス&ユーコン鉄道
住所:P.O.Box435
Skagway,AK99840
:(907)983-2217
WP&YR公式サイト


〔次回更新はいよいよアラスカクルーズのハイライト!
 “グレイシャー・ベイ”について!乞うご期待!〕

アラスカの海の生き物達にも出会ったよ~www

今日も見てくれてありがと~(≧∇≦)
応援クリックよろしくお願いしま~す♪ 
↓↓↓↓↓

ここの列車 すごいとこ通ってるなぁ・・・
高所恐怖症の人には結構つらいかもww でもあにぃさんは高いところ大好きなので思いっきりはしゃいじゃうな!これは^^;
この絶景、氷河 生の迫力を感じてみたいものですが、まだまだ行けそうもないので ひろみんさんのレポートで行った気分になってる事にします( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
category旅情報【アラスカクルーズ】  time12:33  authorakagi 

Comments

あにぃ さんのコメント:

ここの列車 すごいとこ通ってるなぁ・・・
高所恐怖症の人には結構つらいかもww でもあにぃさんは高いところ大好きなので思いっきりはしゃいじゃうな!これは^^;
この絶景、氷河 生の迫力を感じてみたいものですが、まだまだ行けそうもないので ひろみんさんのレポートで行った気分になってる事にします( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
2006-07-24 time23:29

あにぃ さんのコメント:

ここの列車 すごいとこ通ってるなぁ・・・
高所恐怖症の人には結構つらいかもww でもあにぃさんは高いところ大好きなので思いっきりはしゃいじゃうな!これは^^;
この絶景、氷河 生の迫力を感じてみたいものですが、まだまだ行けそうもないので ひろみさんのレポートで行った気分になってる事にします( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
で、一枚目の写真の岩ってなんですの?
2006-07-24 time23:30

ゆり さんのコメント:

凄い眺めですね
大地の力強さが判りますね

標高が高い所にある水の色は
とても綺麗な色をしていると聞きます
白い氷河が その色を鮮やかにしているのかな

あぁ~実物が見たくなってきた。
2006-07-25 time02:48

姫おやじ さんのコメント:

なんなのさ!なんなのさ!この絶景!
ひろみんさんが絶景って言葉を連呼するのもわかります。

写真で見てこの迫力!
実際この目で見たらもうド迫力間違いないでしょうね!

絶景を見ながら列車の旅。ウットリ(*^。^*)いいわ~。
2006-07-25 time17:59